絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

6 件中 1 - 6 件表示
カバー画像

実はチャンスにあふれている。

上機嫌でいること。ただそれだけなのに人生が変わっていく。人生の中には運命を変えるかもしれない場面がある。でも、わたしたちはイライラしたり、不機嫌になったりして、そんなチャンスを逃している。上機嫌でいるとチャンスに気づくためのアンテナが働いてくれるが、不機嫌でいるとそうではない。運がよかったとかいうけれども、そもそも運には良いも悪いもなくて。善い行いをして自分がどれだけ運をためられたか。そういう自分の善い行いが積み重なって、幸運を運んできてくれる。これは、私がとっても大事にしたい一冊である、「運転者」(喜多川泰さん著)に書かれているものをかなりざっくりとまとめたもの。この本は、いろいろとうまくいかなくて常に不機嫌な男性が主人公があるタクシーの運転者に出会うことで人生が好転していく、そんな物語になっています。この本、本当に心が温かくなる素敵はお話だったのですが、現実世界でも本当にその通りだなと実感することがよくあります。わたしはPMSっぽいときとか、HPS気質なところがあって。考えても仕方ない不安が頭から離れなくて、寂しくなったり、むなしくなったり。相手の言動に勝手に期待して、それ通りにならないと怒って不機嫌になったり。そんなやり場のない不安を他人にぶつけてしまうこともしばしば。(毎回後悔します。)そういうときって、本当に何もうまくいかない。自分の心を苦しめてしかないし、その上相手にも嫌な思いをさせてしまう。あたりまえだけど、関係もぎくしゃくしちゃう。相手側からしても、イライラして不機嫌な人とはかかわりたくないですしね。(こんな気持ちでいてもよくないなって思いつつ、沈み切らないと立
0
カバー画像

♥気をつけよう!【DMN】

♥気をつけよう!【DMN】 【DMN】とは、 デフォルト・モード・ネットワーク(Default Mode Network)の略語。 ぼんやりした状態の脳が行なっている神経活動のことです。 :::::::::::::::::::::::: 【DMN】 脳において、内側前頭前皮質や後帯上皮質といった脳の内側部分のことを言います。 そのデフォルトモードネットワークがアルツハイマー型の認知症患者様において機能結合の低下が示されているというデータもあります。 ::::::::::::::::::::::::::::  ■近年の脳科学研究により、 【DMN】の働きは、「創造性」と関係していること がわかってきています。 【DMN】が活発になると創造力が高まり、 いろいろなアイデアが浮かんできやすいそうです。 ……………… ■ 【DMN】は、 何も考えていないような時でも、 脳は、常に考えている。イメージしている。 これは、寝ている時も、そうだそうです!! 意識しないでも、脳は、いつも考えている! ・「脳さん、お疲れ様です!」 この働きを、 *「野(脳)放し」 に、しておく手はない!と思いました。 「勝手に考えるのだからしょうがないじゃん!」と言われそうですが、 ここは、ひと工夫を! ◎【考える材料をたくさん、与えておいてやる!】 という事です。 つまり、 ×【ネガティブ情報】満載の今日この頃ですが、 〇【ポジティブな話題(情報)】もない事はない!!!^^ そのポジティブ情報を、意識ある時にたくさん、仕入れておくのです。 ・WBC ・世界での日本のスポーツ選手の活躍 ・阪神18年ぶりの「アレ
0
カバー画像

思考は現実化する、何故良い気分でいることが重要なのか?

思考は現実化する。引き寄せの法則・・。などでは、まずは感情が先。現実想像は後からついてくると言われています。・類は友を呼ぶ・ミラーニューロン・朱に交われば赤くなる。・腐ったみかんを一つ入れると全て腐る。スピリチュアル的な解釈を除いたとしても、良いことも悪いことも自分達は周りに影響されやすいと言えるでしょう。しかし、目に見えるものでも、自分の解釈や捉え方次第で人生は変わってくるものです。例えば、タロット占い。(写真が横になってしまいました・・・💦)恋人のカードが出ました。このカードを見てどう感じますか?恋人たちを大天使ラファエルが守っているようなカード絵柄もカラフルで華やかなイメージ。これから新しい世界を2人で築いて行こうというイメージです。また、視点を変えてみると、この恋人たちは服を着ていません。羞恥心。。。無・・・・。そう、これから「禁断の果実」を食べてしまい、エデンの園を追放される直前の様子です。今はハッピーで浮かれまくっていても、誘惑に負けて、足元をすくわれる・・・・・。浮かれても、油断するなよ。というようにも捉えれれます。しかし、このエデンの園を追放されなければ、彼らは羞恥心「無・・・」のままで、服など着ず、スッポンポンで、動物のように歩き回っていたのであり・・・。禁断の果実を食べたからこそ、新しい世界に行けた。いわゆる人間らしい理性を手に入れられたのです。何が起こっても必然。表面的には良いことも悪いことも「起きたことは必然」と思えるのも納得がいきます。そして、どんな時でも大いなる存在このカードの場合は大天使ラファエルですが、日本には八百万神(やおろずのかみ)といい、ど
0
カバー画像

他人に嫌味を言われた時の対処法

他人に嫌味を言われた時。よく、機嫌良くいましょう。自分の機嫌は自分で取れば、嫌味を言われなくなる。気にならなくなる。とスピリチュアルな世界では言われています。確かに、正論だと思います。心地よくいること。機嫌良くいること。しかし・・・・。私にはできませんでした・・・。機嫌よくいても、嫌味やマウントを取られたら一気に急降下。私は結局ダメなんだ・・・。その繰り返し無限大♾️ループに陥っていました。そんな時、面白い話を聞きました。斎藤一人さんのお弟子さんで、まゆみさんという方の動画を見ました。機嫌良くいること、はもちろんですが、「上機嫌」でいることが重要とのことです。エネルギー的に相手より「上」の方で「機嫌良くいる」上機嫌でいる。というように捉えました。嫌な人と同レベルだと、嫌味やマウントも真に受けてしまいます。相手より上の方で上機嫌になると、自分がエネルギー的に「上」なので、エネルギー的に「下」にいる人の嫌味は「かすりもしない」のです。いくら「下」から嫌味を言われても、自分は「上の方」にいるので、自分には届かない・・・・。上機嫌。上の方で機嫌良くする。上機嫌。上機嫌。例えば、3歳児が「ばーか、ばーか」と言っていても、まぁ、3歳児だしな・・。程度でスルーするでしょう。その程度まで、エネルギー値を上げて機嫌良くする。それが上機嫌。相手より上の方にいるので、全く届かないし、かすりもしないし、何もならない・・・。むしろ可哀想だな・・・。こんなことでいちいち嫌味を言うなんて、自分で自分の機嫌も取れない、可哀想な人なんだな・・・。と慈悲の心すら生まれていきます。上機嫌でいる。上の方で、鳥さんのよ
0
カバー画像

子育てのはなし①大人の機嫌が良いと簡単に伝える方法

こんにちは。【子どもに関わるすべての人の力になりたい】電話相談&チャットサービスのえなです。今日は子育てのはなし❀私は、常々、大人として最低限のルールは“上機嫌であること”だと思っています。誰だって不機嫌な人には話し掛けにくいし、なんだか気まず~い嫌な空気ですよね。子どもだって同じ。不機嫌な人には話し掛けにくいし本音だって打ち明けにくい。言葉にしない(できない)だけで、子どもは大人の言動や行動から色々なことを細かく敏感に察知しています。それが大好きなパパやママなら、なおさらのこと。いつでも笑顔で上機嫌でいたいけど、それが難しい時もある。大好きや大切って言葉で伝えるには子どもが大きくなり過ぎたってこともある。「では、どのようにして自分の機嫌が良いことを 伝えるか?」機嫌が良いことを伝える術はいくつもありますが✓わざとらしくなく✓わかりやすく✓相手が目の前にいなくてもできる(笑顔じゃなくても良い)最も簡単な方法とは………………“鼻歌をうたう”へ?それだけ?へぃそれだけです(江戸っ子か)誰かが鼻歌をうたっているのを聴くと、無意識に(あ~機嫌が良いんだなぁ)って思いませんか?狙うはソレ!!ただ“機嫌が良いと思わせる”のみ!そうすることによって…の副産物はアンナコトやコンナコトや…それは、ご自身で体感してみて下さい(笑)子育てには、たくさんのやり方があります。アプローチ方法も様々です。こまっっっかいことが大切だったりします。私は子育てを通じて学んだことがたくさんあります。※専門家でもカウンセラーでもありません。 そこいらへんに良く転がってる主婦です。(転がってるのはお前だけや!のツッコミ
0
カバー画像

"自分を【上機嫌】にする言葉100"

"自分を【上機嫌】にする言葉100" ◾『人間は、【環境】の動物です。』 ・【いい環境】を求めて、スポーツ選手などは、 海外に拠点を置いたり、広く世界に名コーチを探します。 ・「語学」なんかも、 最も上達する方法は、 留学とか海外渡航じゃあないでしょうか? ■いきなりそんなに贅沢はできないので、 ・まずは、  " 自分を上機嫌に " して、 運を引き寄せる、 【いい環境づくり】をしてみませんか?■【いい環境づくり】は、 「幸せ」にも繋がる大切な事です。 ・【自分でできる環境づくり】 "自分を【上機嫌】にする言葉(方法)100"  考えてみました! では、では・・・^^
0 500円
6 件中 1 - 6
有料ブログの投稿方法はこちら