絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

29 件中 1 - 29 件表示
カバー画像

「特定技能実習制度は、ヤベ~じゃろ!」

ドンドンとどんどんと「外国人」が増えてくるぅ~!「あれ?ココは日本なの?」とゆ~状況が、今はまだ「実感ナイ?」けど、確実に、密(ひそ)かに、日本が「ジャパン」になっていくのじゃ!誰がこんな状況を秘密裡に進めているのじゃ?まさか?「ヤツかっ!」日本の総理なのに・・・ナニを考えて、ナニをやってんねん?!・・・そう「岸田文雄」じゃ!・・・それと「河野太郎」じゃ!「デジタル庁」大臣じゃけど、今問題の「マイナンバーカード」では、「被災者は、マイナカードを持って避難してください」との事じゃけど、結局「スイカカード」を代用しての運用を余儀なくされたのじゃ。ま、「スイカ」のほうが「災害時を含め通常時も便利?」という結果じゃ。「あれ?」それに「停電」しているので「マイナカード」がほぼ使えなかったという。また「お年寄り」は通常「マイナカード」は「金庫等」に入れていたりするし。そりゃ~普段は不要で使わないじゃろ~。「保険証」なら「サイフ」にいれて常備するのは普通じゃ。とにかく「情報ミス」やあらゆる「金融、病歴、個人情報、免許情報等」多くの情報を一括で「一か所」に集中するのは、便利な反面「非常に危険」をはらんでいるのじゃ。もし「紛失」したら?もう「何もできない」じゃんか。もし「車やバイク」の運転時じゃと「無免」になるじゃろ~。いずれ「携帯」に「マイナ情報」の「アプリ」を入れるにしても、携帯紛失なら、それこそ「何も」できないぜよ。とにかく「誰か」に「情報」を「イッキに一括で、即、盗まれる」ということは、「社会的生物の人間にとって(死)」を意味するのじゃ。「自分の情報のすべてをだれかに知られ、また、握(に
0
カバー画像

「確定申告や会社設立は、ネットでOK~♪」

ということでぇ~、まんず最初に「確定申告」じゃね。「ネット」は初体験じゃ。今まで、ず~っと「税務署にご訪問」ばっかじゃ。^^;あと「会社員のときは、総務の美女たち」が、サクサクと「確定申告」の処理はして頂いていたのじゃ。ラクチンじゃった。(^^;あ、そういえば「総務」の「タカ」ちゃんも色々とありがと~ですっ!(^^ハロ~♪じゃ~、早速「ネット」の「税務署」へ~、ご訪問じゃ~♪なんか緊張するぅ~(^^;じゃけど、ナニを用意すればイイのじゃ??「マイナンバーカード」だけでイイのかな?まあ、「スマホ」は必須じゃけど、あとは?何じゃろか?「源泉徴収票」かな?あと~、色んな「領収証」とかって、いるよね~♪まあ、それがないと「何やってるか」わからないもん。さてぇ~「eーTAX」って、何?「アプリ」かい?う~ん。ちょっと休憩じゃ。(超なが~い休憩が終了した!)さすがに、「領収証」はね~「いっぱいアルのでアトで集めて、整理」じゃ!何としても「病院」関係の「領収証」は集めないと、これが一番「多額の費用」がかかったのじゃ。でも、何やら「数年前の領収証」でもOK?らし~。ホンマかいなぁ~♪そうなら「数年前の確定申告分」も「還付?」されるかもしれんし。そうなら、うれし~♪(あ、でも、税金納めたけど、かなり「少額」?かも・・・^^;)まあ、今回は、「経験」を積むのと「ママの扶養」の申請が中心じゃ。とにかく一度、経験してみないとわからんしね。でも、今日は、ちょい疲れたので~「明日」挑戦じゃ。(^^;でも、一度成功したら、以後は「ネット」で「確定申告」とかすればもう「税務署」に行く必要ナイもん。いいわぁ~♪
0
カバー画像

残念!!

おはようございます。昨日、ブログに「このブログが誰にも読まれていないかもしれない」可能性について書きました。その前のブログではかなり筆者は変わり者で世間から浮いているような印象を持たれた方もいらっしゃると思います。そこからプロファイリングをされて「この人は寂しい人で話し相手が必要だ」「だから自分が話相手になってサービスを購入するターゲットになり得る」と思われた方、いらっしゃいましたら、残念!!それなりに少ないけれども・・・と前置きした上で友達はいます。自分の芯のようなものがかなり強いので物事に対して受け身ではないというか、サービスも自分が買いたい!と思って自分から購入する傾向にあります。おすすめされて押されて商品を買うとか、好きでもない人たちと嫌々誘われたから飲みに行くという経験が人生でほとんどないほどに自分というものが幼少期から確立されています。孤独も楽しめる。おそらく他者と比べて寂しがり屋ではないので、ココナラで電話サービスを購入したことはありません。1人暮らしをしていた時も寂しさから恋人を作ったり飲み歩いた経験は皆無です。現在、電話サービスを購入したり、あまり積極的に電話サービスの出品をしない理由には深夜であれば家族がいるところに他人と喋って寝ている家族を起こすのも嫌ですし、プライベートな場に誰かから電話がかかってきて話の内容を聞かれるのもどうかと思うからです。例えば、私がたまたま友人や家族といる場に「今、男性と不毛な不倫に苦しんでいて、彼と別れたくない!」言われたり「聞いてください。私は親の介護をしながら子育てをしているのですが、先日、主人のスマホをうっかり見てしまった
0
カバー画像

「”遊び”が仕事になる日~♪(^^;」

「お?もう朝6時か・・・さて~、朝ごはん食べて、支度したらトイレに行って、会社行かなくっちゃ。^^;」(((現在、2025年3月某日)))「あ、課長!お早うございます!!」「うん。おはよう!^^」「さってぇ~、昨日のエクセルのデータをまとめて、客先に送信しようかな?」「李クン!ちょっと!」「はい?何か??」「実は、政府の指示で、今日から仕事は停止して、全社員はすぐに帰宅し、家でゲームでも何でもいいから”遊べ!”ということだ!」「は??何ですか?それ???それは会社の指示ですか?」「いや、これは政府の閣議決定だ!」「閣議決定ですか・・・あ~、はい、分かりました。では帰宅します。では、明日からの出社はどうなりますか?」「うん。それは必要ない!もう、会社の業務は”AI”がすべて代行するよ!」「えっ?!”AI”ですか?じゃ、給料とかどうなるんですか?」「ま、それは”ベーシックインカム”で保障されているから来月の25日には君の口座に”85000円”がペイペイで支払われるよ!心配ない!!^^」「は?85000円って、少ないですよ~!それに”ペイペイ”って、現金がいいんですが!」「ま、少ない分は君の努力でなんとか仕事を探してくれ!ま、もうアメリカでは、80%が”個人事業主”だしね。」「アメリカなんて知らないですよ!でも仕事って何やっていいかわからないし、夏には結婚する予定だったのに・・・」「そうなのか、ま、私もこれからどうするかまだ未定なんだよ。まだ、息子が高校生だしね。じゃ、私は帰宅するよ!では、”解散!”。」(((そうして、会社は消滅した)))なんていう時代が、もう一年半くらいでやってく
0
カバー画像

【中小企業シリーズ】入社前に経歴詐称を見破る方法

経歴詐称する方はあまり多くはありませんがたまに出現します。個人情報保護法が厳しくなる前は前職の職場に連絡をして退職時の状況などを聞くのが一般的でしたがいまはその行動自体が禁止されているのでなかなか応募者の前歴などの細かい情報がわかりません。よくいるタイプは●転職回数を隠すタイプ●精神疾患を隠すタイプが多いです。転職回数を隠すタイプは勤続年数が短く、場合によっては三か月くらいで入退社を繰り返している人が経歴詐称するパターンが多いです。精神疾患を隠すタイプは休職→自然退社などで空白の期間が多くなるためそれを隠すために経歴をごまかす方が多い印象です。弊社では入社書類に「被保険者記録照会回答票」提出してもらっています。これは年金基金から取り寄せてもらう書類になり加入していた厚生年金の履歴が記載されています。加入期間、加入していた会社名が一覧ででるのでこちらと履歴書を突き合わせて、経歴詐称していないか確かめています。これは入社当日に提出してもらうことが多いのですが入社から1週間以内であれば、罰則なく解雇(入社辞退)をしても法律的にも問題がないので、今できる経歴詐称を探る一番の方法だと思います。人手が足りないからとすぐに雇うのではなく人手が足りなくてもきちんとした経歴を持った方に入社してほしいので弊社ではこれを取り入れています。
0
カバー画像

日記「新SNSの舞」

【新SNS】 先日ツイッターで話題になってた 「スレッズ」と言うメタが開発した ツイッターのパクリアプリを インストールしてみた。 するとWindows版が無く アイフォンかアンドロイド版だけで しょうがないから俺が持ってる アイフォン版をインストールした。 |ω・`)ショボーン 基本俺は パソコン中心で作業してるから Windows用でないと投稿がしにくく 少し不便な気がする。 パソコン中心でSNSしてる訳は 画像データーが1ギガ越えの物を パソコンから直接投稿するから スマホじゃとても対応できない。 しかしWindowsのインスタグラムで スレッズに切り替える機能があり これでWindowsで出来ると思ったが 投稿を見る事しかできなかった。 でもツイッターより見やすく サクサク動いてくれて挙動も良く ツイッターより操作がシンプルで 今後の希望が持てる感じだった。 最近のSNSは 全部Windows用専用アプリがあり この流れで行けば近い内きっと スレッズもWindows用が出ると思う (´∀`*)ウフフ 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【未完成】 本来7月15日前後にスレッズが リリースされる予定だったけど まだ開発中段階なのに急遽前倒しで リリースされてしまった。 その訳は 丁度のツイッターの不具合が発生し この機にツイッターからスレッズに 乗り換えさせようとしたから。 (ΦωΦ)フフフ… しかし強引にリリースされたせいか セキュリティー面にまだ不安があり 個人情報も収取可能な物を全て取り プライバシーの問題もある。 この情報収集は プライバシーレベルという物で ど
0
カバー画像

甲府の商業施設OKAJIMA百貨店が閉店

こんにちは健康分野が得意な売れる文章の書き方講師 Office yu 手島です山梨で創業から150年以上僕も学生時代良く行ったお店何ですが、、来週2月14日で今のお店は閉店規模を縮小して営業すると言います。理由はとにかく、商業施設として集客できなくなった結果何ですよねぇ先日寂しい気持ちもあり最後に馴染みの本屋さん書店単体としては集客できていたと思うんですが・・既に撤退。。今後山梨にお店出す予定無いとか・・残念 >_<今回のように・・もしあなたのお店大家さんから貸して貰えなくなったらどうします?特に長年お付き合い頂く馴染みのお客様などいるとさぁ、どうしようと思いますよねぇ。。こんな時良く言われるのがお客様台帳お客様の個人情報ですよねぇ僕がオススメしているのはヤッパリ”LINE”レスポンスがよく重宝しますあなたはお客様の個人情報ちゃんと管理していますか?ご縁を頂いた事に感謝!Office yu 手島
0
カバー画像

【一般向け】図書館豆知識:図書館の決まりごと ②個人情報

図書館上手に使えていますか? こちらでは一般のみなさま向けに図書館に関する知っておくと便利な豆知識をご紹介します。 図書館の決まりごと ②個人情報 「自分の息子が借りた本のタイトルをどうして教えてもらえないんですか?」 大学図書館で延滞が続いている学生さんに電話をして、親御さんが出られると時々このように言われるそうです。 個人がどのような本を読んでいるか。それは個人情報に当たります。 ですので、たとえ家族でも図書館からお話しすることはできません。 ましてや他人、例えば先生が生徒の借りている本を聞いたり、リストを出してほしいということもお受けできません。 昔は凶悪な事件が起きたりすると、犯人が読んでいた本・借りていた本などが発表されたことがありました。個人情報保護法ができる前の話です。 現在、特に公共図書館のシステムなどは返却と同時に利用した人の情報が削除されます。個人情報に配慮してデータを残さないようになっています。 利用データは削除されてしまいますから、「私が借りた本の一覧が欲しい」という希望にはお答えできません。読んだ本リストはご自分でメモしておきましょう。 読んでいる本、選んでいる本には、その人の個性が出ます。 興味や考え方、知りたいと思っていること。その本を読んでいる理由があります。 一方、借りている本を知られることで誤解を招くこともあります。 勝手な想像をしてしまうこともあります。 私の体験です。 友人が「うつ」になり、どういったことが出来るのか知りたくて「うつ」の本を図書館で借りてきました。 その帰りに近所のママ友にあったのですが、私の抱えている本を見て「え?あなた
0
カバー画像

キャリアコンサルタントには守秘義務があるので安心して相談してください

大学のキャリア相談室で学生さんの就活相談に応じる仕事をしていたとき、面談中にたまに、こんなことを聞かれることがありました。 「○○くんは来てますか? 彼は就活進んでますか?」 同じ大学内ですので、友だちがいて、その友だちの就活状況はどうか、気になるのはわかりますが、それを私のようなキャリアコンサルタントに聞くのは、間違っています。 何故なら、キャリアコンサルタントには守秘義務があるからです。 具体的に言いますと、キャリアコンサルタント倫理綱領という中に、このように書かれています。 (守秘義務)第5条 キャリアコンサルタントは、キャリアコンサルティングを通じて、職務上知り得た事実、資料、情報について守秘義務を負う。但し、身体・生命の危険が察知される場合、又は法律に定めのある場合等は、この限りではない。 2  キャリアコンサルタントは、キャリアコンサルティングの事例や研究の公表に際して、プライバシー保護に最大限留意し、相談者や関係者が特定されるなどの不利益が生じることがないように適切な措置をとらなければならない。   キャリア相談室に来る○○くんの就活の状況は、私にはわかっています。「職務上知り得た事実、情報」だからです。 だからこそ、たとえ同じ大学の友だちだったとしても、その内容を他の人に話すことはできないのです。この守秘義務があって、私たちがそれを大切に守っているからこそ、相談者は安心して何でも話をすることができます。キャリアコンサルタントにとって、守秘義務とは、自分の仕事が成り立つための基礎と言えるのです。 上のような質問を受けたとき、私はこの、キャリアコンサルタントの守秘義
0
カバー画像

安全管理措置について

「安全管理措置」という名称を聞いたことがあるか?という問いに対してほとんどの方が「知らない」と答え、企業でも取り組みが浅いというのが現実。では、「安全管理措置」とは何であるのか?どんなことを知っておけばよいのだろうか。1.安全管理措置とは個人情報保護法に記載されている「個人情報取扱事業者は、その取り扱う個人データの漏えい、滅失又はき損の防止その他の個人データの安全管理のために必要かつ適切な措置を講じなければならない」この措置のことを「安全管理措置」。つまり、個人情報・個人データを守るために対策に取り組んでくださいねということ。2.4つの安全管理措置が主な措置ガイドラインでは、4つの安全管理措置が定義されていて、プライバシーポリシーにも記載することを推奨しています。(1) 組織的安全管理措置安全管理について会社でルールを定め、そのルールがきちんとできているか点検をしましょうというもの(2) 人的安全管理措置会社に所属している人(従業者)に対し、業務を行ううえで、個人情報や個人データを扱う・触れる場合には、秘密保持の契約や携わることに関連した教育や訓練を行うというもの(3) 物理的安全管理措置会社の内外にある個人情報・個人データを施錠など見える部分(物理的)なところで対策を行うというもの(4) 技術的安全管理措置会社の内外にある個人情報・個人データならびに関連するシステムなどを情報セキュリティ対策を行うなど技術的な面で対策を行うというもの3.最低限ココはおさえたい安全管理措置は、知ってしまえば対策は行いやすいもの各管理措置でおさえたいところを把握してみましょう。「組織的安全管理措置
0
カバー画像

USBメモリではなく、委託先の監督

報道にもある、尼崎市の市民46万人余りの個人情報が入ったUSBメモリーを紛失問題について。この報道から企業では「うちの会社ではUSBメモリの扱いはどうしている?」という確認や突然の質問などが出てきたりしているのでは?だが、その確認よりももっとすべきことがある。委託先の監督個人情報についてその全てまたは一部を委託する「業務委託」について実は、結構軽く見ているケースが多い。契約締結さえできればあとは仕事を進めるだけこの認識が強いのが要因であったりする。契約締結前、それから契約締結後も委託先が本当に問題がないかを「監督」つまり、定期的に確認する必要がある。例えば、今回の問題のように日頃からUSBメモリの持ち出しについての許可をとっていなかったり、個人情報の取り扱いに対して杜撰な部分が見えている場合すぐに委託元が委託先に対して、指摘・注意を行う必要がある。それが行われていないからこその結果であったりする。現在、実は今回のように委託先での個人情報の漏洩や事故などが発生するケースが増えてきている。その理由が日頃から怪しい行動があるのにも関わらず、委託元が監督行為を怠っていることが要因であったりする。委託先企業はそれが当たり前!?委託先企業は、自分たちが普段から行っていることに問題意識がない安全管理について正しい知識を持っていないというケースが実は中小企業の場合、多々ある。この場合、契約締結前に評価を行って確認をするのが望ましいが、いざ業務が進んでから気づくことも多かったりする。だからこそ、日頃の行動をみて安全管理が怪しい場合にはすぐに指摘をしたり改善を求めるのが委託元としての役割である。も
0
カバー画像

個人情報はマル見え(SNS)

【見るだけで頭がよくなるロジックツリー図を描いてみよう。ロジックツリー図という、情報の正しさ間違いをチェックする論理トレーニングを紹介しています。  そして超人脳になるロジック瞑想を目指します。  ロジック瞑想とは、ディベート(討論)・ロジック(論理)を徹底的に極めると脳が瞑想状態になると機能脳科学者の苫米地英人(とまべちひでと)博士の解説を知り、ゴンユウジがかってに作った造語です。 この記事は相手にマウントをとり争いごとに勝つための論理(ロジック)でなく、討論するお互いが、分かりあい、問題に向き合い、共に協力して平和な社会を築くことを願い書いています。  よく知られるように苫米地博士のゴール(目的)は差別と戦争のない平和な世界の実現。私の笑いヨガの目的の1つも笑い(の瞑想)で世界平和を実現する事。 瞑想にロジック瞑想もとりいれて世界平和を実現しよう】  めざせロジック瞑想 (読み進める前に)→ [この文章を読んでくれてありがとうございます。疲れない文章を読む準備をしましょう。これらは私、ゴンユウジが訓練している速読トレーニングで行う方法の1つです。目と肩を疲れないために軽く目を閉じて、姿勢を伸ばしてください。目をつむったまま鼻から息を吸って、息を吐くと同時に肩の力を抜きましょう。これだけでも意識レベルが下がりはじめます。変性意識に移行し速読しやすい脳になります。できれば目を閉じたまま姿勢や体の感覚、状態に意識をむけストレッチや首、肩のコリをほぐして文字を読み始めましょう。また眼球を気のエネルギーを感じて左右、縦、横、斜めに動かし、眼球の筋肉を動かすと自律神経をしげきし脳の回転
0
カバー画像

個人情報の価値とセキュリティコスト削減のツケ

ココナラだけではなく、他サイトでのシステム開発やwordpressなどのCMSにて会員情報(個人情報)を収集するサイトの開発・制作の募集をみて、価格が驚くべきものになっている。しかも、それに手を挙げて作業をしているユーザーがいるのだ。何を驚くのかといえば、セキュリティ担保がその価格でとれているのかということ。合わせて、作業をした人とはそれっきりなのか、その後も連絡を果たしてとれるのだろうか。別の案件などで聞くと、ココナラや他サイトで依頼したあと、その後連絡がとれなくなったということはよく耳にしたり、募集で散見する。個人的な意見になるが、価格は見合ったものにして、依頼するユーザーもその場限りではなく、何かがあった時に確認ができることやセキュリティ担保がしっかりとれるかは発注前に確認すべきであるということだ。個人情報の価値よくみるのが、会員情報を取得して情報を発信したいというもの。単にメールアドレスレベルならよいが、思いっきり名前やメールアドレス、住所などもはいっており、個人情報がしっかり取得しているものがある。大したことがないという認識があるかもしれないが、個人情報を取得する重みとその価値が大きいことは取得する側はきちんと認識・理解すべきなのだが残念ながら、希薄である。そんな取得元を知らず、ユーザーは個人情報を預けてしまう。そして、そのサイトのセキュリティレベルは低いのだ。セキュリティについては一番コスト削減したい数万円程度の募集で個人情報の収集を行うサイトを作成したいということに対して疑問が浮かぶ人はまだ正常だと思う。一方、普通ではと思うとすれば、それはセキュリティに関する対応
0
カバー画像

個人情報保護方針がない!

現在、ココナラで「個人情報保護方針」や「個人情報の取扱い」を作成対応することが増えてきています。対応のほとんどが新規事業だったりしますが、既存の会社においても「個人情報保護方針」がないこともあるので驚きます。また、「プライバシーポリシー」という言葉があるため、「個人情報保護方針」と「個人情報の取扱い」がごちゃごちゃになっているケースもあるのでHPをみて確認するとその内容にも首を傾げることもあります。そもそも「個人情報保護方針」ってなにというと?ーー事業者が個人情報の取扱いに対して対外的にその取組み(方針)を宣言・約束をするものとされているので、通常HPにあるプライバシーポリシーの内容はちょっと違うことが多いです。大体が「個人情報の取扱い」に近かったりします。企業はココをみているそれは貴社の個人情報の取組みや認識があるかどうかを「個人情報保護方針」と「個人情報の取扱い」の有無で取引してよいかの材料としていることが増えてきています。だからこそ、取引先に指摘されて作成といったこともあるのです。※サイトのページ名は「プライバシーポリシー」でページ内に「個人情報保護方針」と「個人情報の取扱い」と書けば分かりやすいし、他の人(取引先)などが見にきた場合にもチェックしやすい。2022年4月には個人情報保護法の改正この改正に対応すべく準備をしたり、依頼をしている企業もあります。JIS Q15001、いわゆるPマークに対応した内容で作成すれば特に大幅な修正を行う必要はないので、JIS規格に沿った内容で作ると対外的にも安心です。ただ、「個人情報保護方針」や「個人情報の取扱い」を作成したから安心では
0
カバー画像

セキュリティ意識について

当社の仕事の関係上、他社さんのセキュリティ対応について見ることが多いが、大抵の会社では驚くほどセキュリティに関する取り組みが低い。「個人情報が流出するのはどう思うか?」この質問に対しては「それは困る!」という回答をするのだがそのための対策を十分にとっていないので、矛盾している。ココナラや他サイトで個人情報を取り扱うシステムやHP案件などがあるが驚くほど低価格で要求している、またはリスクを想定していないような募集をかけていることも驚きである。2022年からは個人情報保護法が改正されるので、個人情報の流出があった場合には、個人情報保護委員会に報告をしなければならない。募集にあるのは、クレジットカードや会員情報を蓄積するような内容。ちゃんとやれるのか、危機意識はあるのか、保険に入るから低価格で募集しているのかなど色々と不安である。最初に戻ってしまうが、言葉の選び方で全く違う回答になるのだがセキュリティに関するコストや危機感(リスク)に対する部分が希薄なのが非常に恐ろしい、低価格で募集をするということでもよいが預かる情報に対して本当に大丈夫なのか?ということを今一度考えてほしいと思う。こちらを見て何か相談をしたいということであれば、お気軽にご相談ください。Pマークという文言もありますが、上記内容も十分含まれます。https://coconala.com/services/1276570
0
カバー画像

店内名刺交換

閉店予定だった店舗を立て直した際に『核』の一つとなった行動です。名刺は立派な武器となり得ます。 交換したら、交換した分、『財産』となります。 そこから、「何ができますか?」という部分です。ターゲット客層 店舗で増やしたい客層は、サラリーマンでした。 徒歩10分圏内にはオフィス街の存在もあったので、どうにかしてサラリーマン層を多く取り込むことができないか、と日々考えていたものでした。 当時の客層は、 大学生(サークル、ゼミ、研究室等) サラリーマン層 繁華街同業者 繁華街に『呑む』目的でいらしている方 単価は安いが、まとまった客数、売上を稼ぐことができる大学生サークルの宴会は、それはそれで魅力的ではあった。 しかし、「場が荒れる」ことや、『未成年飲酒』のリスク可能性が常にある。 (未成年飲酒のリスクに対しては、まだ『コンプライアンス』なんて言葉が出回らない状況下でしたが、大学の『新歓コンパ』をシャットアウトすることで対策してました。) また、学園祭や、歓送迎会など時季柄強い反面、それ以外では見込めない。(売上の波が激しい) そこで、安定したご来店が見込め、単価もそれなりに高く、場も荒れづらいサラリーマン層を『お客様の柱』の一つとして仕立てようと。 大学生の宴会は、『プラスα』の材料として捉え、ゼミや研究室のものを優先的に取り込むようにした。 そのために、まずは、スーツをお召しのお客様と名刺を交換することで距離を縮めていこう、と。名刺交換方法 タイミングが肝要になってきます。それと話す内容と。タイミングについては、あらゆる時を試しましたが、『交換』できて、かつ少しおしゃべりができて
0
カバー画像

タロット占い:よくあるご質問

氏名や生年月日は必要ですか? 必要ありません。 タロット占いでは氏名や生年月日を使用せず占います。 占いたい内容のみ伝えていただければ大丈夫ですので、個人情報は不要です。ご安心下さい。 また、言いたくないことは言わなくても大丈夫! 大体のことは配置したカードに暗示されているので、あれこれと説明する必要はありません。 まれに、対応策に複数の解釈が出てきた場合など、聞く必要がある場合は私から、こういうことはありますか?など尋ねることはあります。(もちろん、言いたくないことは言わなくて大丈夫です!)どのくらい先の未来まで占えるの? 近い将来ですと2週間以内〜3ヶ月以内、最終結果は長くて1〜3年くらいまでです。 行動や意識の変化によって未来は変わります! なので、基本的にタロットは遠い先の未来は占えません。 どんなことを占えるの? 仕事運、恋愛運、金運、悩み事の解決策、今後1年の運勢などなど、占いたい内容によっては展開法も変わる場合があります。 ※なお、以下の内容での占断は行っておりませんので、ご了承下さい。 ・詳細な時期・誰かの不幸を願うこと ・芸能人、有名人、著名人について ・人道に反する質問と判断した場合性別の表現に関して タロットでは人物カード(コートカード)がありますが、これは厳密な性別ではありません。 キングのような人、クイーンのような人、といった印象に関しての人物です(大抵は同性であることが多いですが)。 性別の表現に関しても、気をつけています。 恋愛関係にある方でも、「彼・彼女」という説明がなかった場合は「お相手」としています。 また、できるだけ性別にとらわれないよう具
0
カバー画像

科学技術「林檎のAI」

【監視システム】今年後半アップルが「iPhone」に対して児童ポルノ監視AIを入れます。このAIが導入されるのは今年の後半という事です。監視する児童ポルノは「児童ポルノ画像」「児童ポルノに関する音声」「児童ポルノに関する文字」もし児童ポルノに関する物が自分のiPhoneに入ってたら自動で没収され証拠を取られ警察に通報されます。自分が児童ポルノに関する音声や文字を入力した場合はSiriから警告されます。でもこれはアメリカだけのiPhoneに導入され他国に導入されないのでみなさんセーフですね。でもアップルと言う一企業が個人を監視するシステムを導入して問題にならないのでしょうか?〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【監視アプリ】この児童ポルノ監視システムの名前は「ニューラル・ハッシュ」と言います。これはプログラムじゃなくアプリになるそうです。「ニューラル・ハッシュ」は児童ポルノの画像を20万枚AIに学習させて作られました。それよりアップルに20万枚も児童ポルノ画像があるなんてそっちの方が驚きです。このAIはiPhoneのアップデートの時強制的にダウンロードされます。そしてすぐにiPhoneの中身を検索して児童ポルノ画像があったら抜き取られ警察に通報されます。なのでこのAIがインストールされる前にiPhoneの中身から児童ポルノを全て削除しないとマズいです。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【通報権力】このAIが導入されるとアップルが警察に通報するか警察に通報しないかの権力を持つ事になります。しかも児童ポルノ画像があったらその画像をアップルが抜き取り証拠として保存
0
カバー画像

気楽に読んでください、呼吸のおはなし ~その96~

本日もお読みくださり誠にありがとうございます。今回もどうぞ宜しくお願い致します。世間に対する文句ばっかりの内容が続いておりました。このブログ、基本そうなのかもとやっと気付きました。今日はその反省も踏まえて、もう少し直に呼吸の話を書きたいと思います。気楽に読んでもらえるかは分かりませんし、文句たれてる方がまだ面白いかも知れませんが。もしも今、履歴書も自己紹介も一切不要の面接をやるとします。一人、体一つで立っているか椅子に座っているかで、面接官と対峙しているのです。勿論ジェスチャーで何かを表現したりも無しで、余計な動きはせずにただそこに居ることが面接の条件となります。こんなシチュエーションに放り込まれたとして、もしも皆さんが面接官であれば、一体受験者の何処を、何を注視し感じ取ろうとするでしょう。また、もしも受験する側であったなら、何を拠り所としてそこに居て、何を持って自分の人となりを分かってもらおうとするでしょう。いや、分かってもらうも何も無くて、何が何だか分からず佇むだけになってしまったとしても、きっと何らかの " 情報 " は漏れ出てしまうであろうことは容易に察しが付くと思いますが、では一体何処から何が、情報として漏れ出てしまうのでしょうか。皆さん其々に、詳しい場面設定・条件設定をしてみてください。ご自身が何かを計画し、その協力者を探しているとして、このように書面も挨拶も無しで条件にマッチしそうな人を選ぼうとした時、相手の人の何処を見て、何を感じ取りたいですか。その同じ場面で反対に自分が見られる立場になった時、自分が求めていた何かを、自分は発散していそうですか。もしも出来ている
0
カバー画像

占いで、どこまでプライバシーを開示しなければいけないのか?

あくまで、私の場合なのですが、ご紹介します。【早速、まずはまとめからお伝えします】まず、ここで言いたいこととしては、「お客様を特定できる、また、お客様に関わる人を特定できる内容はうかがわない」ということです。プラスして、「聞いた情報を、後々探ったり、教えたりすること」はしておりません。まとめると、個人を特定できる情報を、そもそも収集していないのです。相談するに於いて、プライバシーについては、ご安心頂ければと思います。【どれ位の情報が必要なの??】■お電話でお話するお客様については、一切何も尋ねていませんので、ご安心頂ければと思います(^^)■誰か(上司、家族など)について知りたい場合は、お名前の一部や、普段読んでいる呼び名を教えて欲しいです。生年月日は必要ではありません。たいしたことではないので、お客様にお話したことが有りませんが、お名前の一部や呼び名などを尋ねながら、お相手のエネルギーをお客様のエネルギーから探しています。エネルギーの来方によっては、追加して簡単な質問を2つ程度お尋ねすることも有りますが、それも個人を特定出来るような内容ではありません。お名前の一部、呼び名等で、リアルな世界で、個人を特定できないと思いますので、ご安心頂ければと思います(後々、ネットで検索したりするなども、そもそもしません)。【ご心配なことがあれば、DMにて、ご連絡をいただければと思います】現時点では、電話の商品のみを出品しております。占いにかかるにあたり、ご心配事がございましたら、DMにて、ご質問をいただければと思います。執拗に勧誘することもしませんので、ご安心下さいませ(⌒∇⌒)☆…☆…☆…
0
カバー画像

【動画】個人情報保護法とアンケート調査での注意事項

0
カバー画像

「その個人情報、いくらになりますか?」

前々回の記事にて、「個人情報を洩れる事」を恐れ、使い捨てメールアカウントが海外では使う人が増えてきているという内容に触れた。その記事内容は、サービス提供者がメールアカウントに紐づいている個人の「購買履歴・利用しているサービスの情報」等々、企業側がその情報を元に各自にあったサービス広告の送付や販売戦略に役立てるという事に情報は使われている事を明記した。銀行・個人PCから盗まれた個人情報の行方  今回は、2018年、2年前 Wall Street Jounalが記載した記事によると、銀行やPCから「データ」を盗用し、その個人を特定するデータは「内容」と「組合せ」によって値付けされているという話。値付け例として、例えば、約22万~68万円の残高のある口座では約3万円など。そこに、誕生日などの情報が加わると更に値段が加わると値段が上がると報じている。17年度、闇サイトで売買された個人情報の被害額が168憶ドル(約1兆9,000億円)に昇る。個人情報を犯罪に利用するよりもはるかに「効率的に儲かる犯罪」「クレジットカードを不正に利用する」という事よりもウィルス対策のソフト販売をしているNortonの調査によると個人情報の完全パッケージとして、氏名・住所・電話番号・SSN・電子メールアドレス・銀行口座などは、$30~100、(~11,000円程度※)※Norton調べ:1$=100円として換算として高値で売買されている。菅内閣の目玉政策の1つデジタル庁今回、コロナウィルスが流行し、各省庁で個別にITシステムの調達・運営を行っている為、組織を横断したデータの活用やシステムの運営の改善策として、
0
カバー画像

いつも使っているメールアカウントを手放せますか

大凡の人は1つか2つGmailアカウントを持っているでしょう。 Gmailアカウントがあると、YoutubeからGoogleドライブ、GoogleMap閲覧 と日々の生活が楽しくそして快適に過ごせます。しかし、その一方で、メールアカウントは毎日の生活で欠かせない情報のハブとして機能しています。そしてデータが広告の表示やマーケティングなどに利用されたり、個人情報とメールアカウントが紐付けられたりしていることは恐らく皆さん周知の通りだと思います。何となく気になる「個人情報がどこかで使われているだろう」「個人情報が漏れているのだろう」という”もやっ”とした感覚を持ちながらも日々を過ごすか、一切、情報を外に漏らさない、一切、個人が特定されない生活の先には何が待っているのだろう。米国では、個人情報とメールアカウントとの紐付けがされている点、個人情報が使われている事に違和感を感じている人向けに使い捨てメールアカウントサービスが展開されている。諸々使い捨てメールアカウントサービスがあるが、その中でも今最も洗練されいてると云われている使い捨てメールは「Burner Mail」である。Burner Mailにサインアップすると、メッセージの転送先にするアカウントや、登録したあらゆる場所からのメッセージを転送するかどうか設定することができる。使い捨てアドレスを使ってメッセージに返信することも可能。過度に自分に合った情報が送受信される日々と、全く情報が届かない日々。今の人々はどちらの生活がより魅力的なのだろうか。2020.11.09参照元:Wired
0
カバー画像

個人で狙われるスマホの中身、悪用されるもの

こんにちは ジンです。最近はドコモ口座のセキュリティ問題や大手の会社約50社が情報流出やパスワード変更被害などにあっておりますが、皆様の個人のスマホはセキュリティや防犯意識はありますでしょうか?「会社だから情報が多いから狙われる」「お金を持ってるだろうから・・・」「アイドルだから・・・」なんて他人事のように考えてませんか?今は種類はあってもSNSをしていない人はほぼいない『SNS、ネット社会』です。利用しても最低限のリテラシーをもって防犯、予防に努めなければなりません。『自分は大丈夫』なんて根拠のない安心を得てませんか?インターネットでウィルスやアプリインストールによって引き起こされる被害よく聞くのは、クレジットカードを不正利用されるなどはありますが、それ以外にも多くのモノが盗まれてしまいます。名前や生年月日、住所や電話番号などが不特定多数の人間にバレます。勝手にスマホの発着信を見られたり、電話をかけるアクションも行われます。アプリのダウンロードや通信環境もバレ、カメラを利用して自分や周りの映像を垂れ流すなど、現在地までバレてしまいます。ラインのやり取りやカメラロールまで見られ相手に知られてしまいます。アクセス権限も勝手にいじられてしまいますので、その写真やラインの内容も勝手に改ざん、消去されてしまいます。よく使用しているパスワードやIDなどもバレますから同じようなアカウントを持ってる方はそこからブックマークしているお買い物サイトや月額会員になっているサイトへもアクセスできるようになってしまいます。他にもありますが、簡単に盗まれる種類としてはこのあたりです。これだけで私生活やお
0
カバー画像

【法人・個人事業主向け】第1回 個人情報流出に対するリスクマネジメント

当方、個人情報監査士を所持しております。最近よく耳にする「個人情報保護」とは何か正直に、話しますと個人情報保護って、主に負債に関するリスクマネジメントです。企業や、事業主へのメリットは・お客様に対して「弊社は個人情報保護に積極的です!」とアピールできる。・もしもの流出の際に言い訳ができる。・身の守りかたがわかる(防げるわけではない)デメリット・管理コストそもそも、個人情報という定義すらもあいまいです。例えば、「名刺」名刺は場合によっては、個人情報になったりならなかったりします。名刺をファイリングして、見やすく保管している→ 個人情報名刺を箱に無作為に入れられている状態や、机の上に散乱した状態にある場合(保管管理していない)→ 個人情報として扱わない可能性が高いなどなど、上記事例に関しても納得がいかない場合は、結局法廷で争うのですが...続きは次回※記載内容に関して、何か不利益が生じた場合こちらは一切の責任を負いません。自己責任ですのでご了承ください。
0
カバー画像

全ページ SSL は当たり前

15年以上前から通販サイトを運営してる場合、カートの部分や問い合わせページなどの個人情報を入力するページのみ SSL 化されてる通販サイトが当たり前でしたが、現在はホームを含め全ページが SSL で暗号化されてるサイトがデフォルト、個人情報を扱う通販サイトでは尚更のこと。Shopify を含め SSL 化にしっかり対応したサービスを利用しましょう。ちなみに、こんなブログを書いてる中、知り合いの通販サイトをいくつか検証したところ、一部のサイトが SSL 化されてませんでした。デザインも10年以上変わらぬまま。Google SEO 的にも最悪レベルの悪手のハズ、大丈夫なのかな?
0
カバー画像

【個人情報】リアル写真&№・223 

皆さん、こんばんわ、 暴露系社長こと代表ガーヒー(比嘉)です。 今回のブログでは、 私の個人情報の「ある物」が載った写真を 公開していきます。 本当に私が存在をしていて、 救済給付金を得る為の情報を広める 活動を実際にしているのか、 こうしたブログだけで全てを伝えるのは難しいですが、 私も本気で困っている人を助ける為に 日々、本気で活動しているリアルな写真を載せておきます。№・223 このキャンタートラックで リアルに困っている人達の元へこれで常に移動してます。 本当にまだまだまだ 整理できないくらいこうした写真が膨大にあります。 沢山の人に喜んで貰うために ネットだけで広めるのではなく実際に 汗水流して行動に移してます。 そうじゃないとやっぱりどこか信じられないと思いますし。 実際に私も喜んで貰っている姿を 肌で感じたいんです☆ それが私にとって最高のご褒美なんです☆ ですので、今回は本当に リフォームしたくても、お金に困っている人だけ 本気で将来のことを考えて 家にお金を使うことができない人の為に 特別な価格で提供するつもりです☆ 誰でも手に届く特別な価格で提供しますので、 人数は限定させて貰いますが、 \ 購入後のサポートも無料でするつもりです /次のブログでは救済給付金を得る為の情報 ノウハウの全てが詰まった本サービスの特別価格を発表させて頂きます!!それでは次回、ブログをお見逃しなく☆
0
カバー画像

【詐欺】懸賞生活に新しく追加された情報!「詐欺メール」

懸賞生活の資料が、40版になりました。ページ数は41ページを超えました。今回は、詐欺メールについての話2ページを追加しておきました。参考にしてみてください。というのは、わたしは、ある新聞社Tに、いつも気にせずに記事を投稿していました。ところが、その新聞社Tから、先日、こんなメールが届きました。先般、弊社がデータ管理を委託している子会社のサーバーに、不正アクセスがあることが確認されました。いまのところ被害の報告はありませんのでご安心ください。誠に申し訳ございません。今後、セキュリティ強化を徹底するように致します。私は、ええええてなりました。まさか、子会社といっても新聞社の系列です。セキュリティについては厳重に管理されていると思いました。普通は、そう思いますよね。だから、私も、安心して記事を投稿していました。なのに、そこから個人情報が漏れるとは・・・その後、数カ月して、私の元に、明らかに詐欺メールと言えるようなものが2回送られてきました。迷惑メールフォルダにも振り分けられなかったので、一瞬、信じてしまいそうになりましたが、なんとか↑上のパワーポイントにある方法で、Amazonの詐欺だと見破ることができました。懸賞やっていると、個人情報がたくさん外へ出ていきます。それは仕方ありません。なので、わたしとしては、なるべく大手企業の信頼できる会社の懸賞に申し込むようお願いします。景品がやけに高額だったり、甘い勧誘だったりするものは、できれば、慎重に判断してください。応募するなとは言いませんが、あくまでも慎重に判断をしてください。これは、わたしからのお願いでもありますが、被害に遭われないよう
0
カバー画像

【法人・個人事業主向け】第2回 個人情報流出に対するリスクマネジメント

では、実際に個人情報が流出してしまった場合にいくらの損失が予想されるのか。個人情報200件当たり (約3億円)※弁護士費用およびその他賠償金含む※刑事・民事裁判が発生した場合※流出による詐欺等の被害と判断された場合の賠償金1件150マンの計算ですね。※被害者が受け取れる金額ではございません。予想される費用の内訳・流出経路の特定・賠償金・機材の検証・弁護士費用・裁判費用・ちなみに、クラッキング等の情報犯罪に関わる利益率はなんと1425%コンピューターウィルスの販売価格: 約3万円3マン円+少額の投資で、約43マンの利益悪い奴らがやらないわけないと思います続く
0
29 件中 1 - 29
有料ブログの投稿方法はこちら