絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

269 件中 1 - 60 件表示
カバー画像

レッツチャレンジ - 基本英文法 - 10

皆様お疲れ様です。北家です :)大分暖かくなって来ましたね!毎年、ゴールデンウィーク明けから梅雨に向かうこの時期はストレスが溜まりがちです。気分転換を欠かさずに、そしてちょこちょこ勉強も欠かさずに!、楽しい夏に向けて張り切って参りましょう。私は19日日曜日に学習者や先生達と鎌倉散策を企画しております。もしお時間があれば是非遊びにいらして下さい :)と、ポジティヴな事を言うのは簡単なんですが、そう言う私はちびっ子モンスターのエネルギー量に圧倒される毎日です笑子育てって本当に大変ですね、、、。He is always on the go. を地で行くわけです。元気な姿は頼もしい限りですし、安心をもたらせてくれますが、我々が持っていかれるエネルギーも莫大です。体が強い私でも頭がボーッとして仕事の効率が下がってしまう事があります。二人掛かりでこの状況ですから、ましてやワンオペなら尚更です。日本の人口が減少傾向で国内需要が縮小するから、子育て世代に経済的サポートの拡充を!とメディアは謳います。それはもちろんありがたい事ですが、それ以前に、小さな子供も連れている親を見て、Come on..Let's cut them some slack! と思って下さる方が多い社会であって欲しいと願います。たったそれだけで、明日もまた幸せな一日になります :)それでは、本日も基本英文法の解説を行います。日本語話者の視点から英語を分析、解説致します。現在完了形 - Present Perfect - (今までの人生で)あったかなかったか我々にとって、現在完了形がしっくり来辛いのは、日本語に存在しない時間軸
0
カバー画像

レッツチャレンジ - 基本英文法 - 9

皆様お疲れ様です。北家です :)ご無沙汰しております。気がつけば、前回の投稿から1月程経ってしまいました、、、。時間の経過は本当にあっという間ですね、、、。最近は時間が2倍のスピードで流れていきます。恐らく今年も気がつけば町が赤と緑に染まっています笑ティックトッカーとしての活動も継続中です :) 恥を忍びながら、毎日脂ぎった顔で外国籍の方々に向けて英語で日本語の文法を解説しております。時折、「英語が上手ですね!」とお褒めの言葉も頂いております笑この一月も日々色々な事がありましたが、敢えて一点挙げるとすれば、イギリス/アイルランドと日本の高等教育における「学習」の定義の違いを実感する機会がありました。イギリス/アイルランドでは、高等教育における「学習」とは一般的に能動的な活動です。勉強は自分で行うものであり、教室は先生に質問や意見をぶつけたり、クラスメートと話し合う場所です。対して、日本では、高等教育における「学習」とは初等や中等教育に引き続き一般的に受動的な活動です。勉強は教わるものであり、教室はクラスメートと共に先生の話を聞く場所です。(と思われているまたは自然にそうしている方が多い印象です。)帰国して早10年、私はこの「違い」に甲乙をつける立場にありませんが、時にもどかしさを感じます。この感覚には、私の周りのALTも共感してくれるはずです。学びの場に集う学習者は、学びを享受する権利があります。どんな些細な質問やご要望、意見でも結構です。遠慮無く気軽に発言してみましょう。和の調整は教師の担当です :)それでは、本日も基本英文法の解説を行います。日本語話者の視点から英語を分析、
0
カバー画像

国内外問わず男に襲われかける僕

国内外!?日本で何があったの????それは話せば長くなるから聞かないでください。とりあえず僕が若かった頃2回ほど男の人に迫られたことが、、、もちろん何もなかったよ!?!?で、今回友達と飲み言った時の話。店ではラティーノが非常に多く、店内もラテンミュージックがよく流れていて陽気に踊ってる人もちらほら。で、僕の友達はコロンビア人で、友達の友達はメキシコ人やコロンビア人。店に入るやいなや「とりあえずテキーラっしょ!!!」みたいなノリでショットで数杯飲んだ!その後、トイレに行ったり、カウンターに水もらいに行ったりとうろうろしてると何回か同じ男の人とすれ違った。彼は普通の見た目で、まー今思えばちょっとオネエっぽい顔してたかもやけど白い服着た清潔感のある小太りだった。で、何回目かに「また会ったね!!!」みたいな感じで軽く喋ってその次会った時は向こうも「yeah!」みたいな感じで絡んできてそこからおきまりの「何処から来たの〜?日本〜?コニチハ〜!」みたいな会話をしてて、お、なかなかに楽しい人やんと思ってたら彼もやはりメキシコ人「よしテキーラ飲むぞ!!!」と言って奢ってくれたwそして彼の好きな音楽が流れたのか、ラテン系の人の中では人気なのか突然意気揚々と踊り出し、おーーーって感じで見てると一緒に踊るぞ!って僕の手を掴んできた。まー悪いやつじゃないし?と、見よう見まねで踊ってたらだんだんだんだん体と顔が近づいてきた。僕は何かを察しちょっと離れたら、彼はとても悲しそうな顔をしてた。そして次会った時またテキーラを奢ってくれて、そして音楽が流れたら一緒に踊り出した。で、もちろん顔と体が近づいてきた。な
0
カバー画像

【動画紹介】ニュージーランド マウントクック国立公園

二ュージーランド政府機関公認の留学エージェントの「のびのび留学コンサルタント」です。日本は、ゴールデンウィークに入りましたね。ニュージーランドは、秋の訪れを感じる気持ちのいい季節に入ってきています。今回は、Newzealandのマウントクック国立公園は、世界遺産に登録されているニュージランドを代表する「雲を突き抜ける山」。現地のマオリ語 では「アオラキ」という意味を持ちます。ニュージーランド最高峰のマウントクックをはじめとする3000m級の山々を数多く有し、多くの登山家にも愛されるスポットです。マウントクック国立公園の入り口となるのはマウントクック村には、星空で有名なテカポからバスで1時間ほど。クライストチャーチとクイーンズタウンの真ん中にあり、発着地を変えてマウントクックツアーに参加しながら都市間を移動するスタイルも人気ですよ。マウントクック村にはペンションやホテルなど宿泊施設がそろい、トレッキングや絶景散策をしに来る人々でにぎわってます。 ハイキングやクルーズ、星空観察や、氷河ウォーキングに遊覧飛行など、大自然を満喫したいアクティブ派におすすめのアクティビティが盛りだくさん。ニュージーランに訪れてマウントクック国立公園を満喫するのもおすすめです。二ュージーランド政府機関公認の留学エージェントの「のびのび留学コンサルタント」は、皆さんに安心して留学できるようにお手伝いさせていただいております。お気軽にご相談くださいね。お待ちしております。
0
カバー画像

カナダの寿司って結局どうなん?

日本食ト言エバヤッパ寿司デスヨネー!そんな言葉が聞こえてきそうで聞いたことはないけど英語で日本食食べたことある?って聞いてYesと答えた人の90%は寿司と答えますね。それくらい寿司は世界中で嗜まれてる食べ物のようです。が、しかし、気になりますよね?日本以外の寿司って結局どうなん??と結論から言って「高い!」そして「そこまで美味しくない!」です。不味くはないんですよ。なんか、「良いんちゃう?」って感じくらいで値段の割に「んーまーこんなもんか」って感じなんですね。値段は日本の寿司の3〜4倍するけど、なら日本の回らない寿司屋くらいのクオリティか?って聞かれたらそんなことない。一貫$3(340円)くらいでこれかー・・・みたいな・・・刺身も寿司もそんな感じ。で、他の日本食をご紹介しましょう。まずは Raw Rice Fish Bowlこちらは海鮮丼ですね!海鮮丼だーーーーーーーーーー!!!!!と思って注文したらご飯の上に野菜わっさー乗った上にちょこっとだけサーモンとマグロが乗ってて、うえから謎のソースがかかってて一番お金払って無駄やったと思うものでした。ちなみに僕の目の前ではサーモンとマグロの代わりにマンゴー乗ってるのを食べてる人がいて、食欲はなくなったね!そして次にカリフォルニアロール!カリフォルニアロールって言うてるけどカリフォルニア生まれではなくてカナダ生まれです。なんでカリフォルニア?で、このロールシリーズには色々あるんですが、そのうちから一部ご紹介。・パイナップルロール・ポップコーンロール・フレンチキッスロール・スーパードラゴンボールロール・ロックンロール・バービードールロール
0
カバー画像

この珍鳥を知ってるか?

どうもカナダはようやく暖かくなってきましたがみなさまお住いの地域はいかがでしょうか?で、突然ですが皆さんはこの珍鳥をご存知ですか?まー珍鳥って言うてますが、僕が何やこいつって思って勝手に言うてるだけで別に世界三大珍鳥でもなんでもないんですけどね。で、こいつですが名をカナディアングース、またはカナダグースと言うらしくこっちで鳩なんかより見る鳥、なんなら一番よく見る鳥、当然街中にはいませんが、ちょっと街から離れたら、そこらじゅうにいてる僕はカナダでよく見る鳥ランキングはカナダグース、カモメ、カラスそして鳩それくらいいてて、もふもふしてるから触りたくて近づくと横目でこっちを確認してそっと逃げ、それでも近づいたら猫みたいにシャーーーーって言うてきます。個体によってはそもそも逃げずシャーーーーって言うてきます。で、それでも近くで写真撮ってたら現地民に「いじめないで!」って怒られました。愛されてますね〜。カナダグース、2匹以上、ようは複数形になるとカナダギースと呼び方が代わり、小さい時、赤ちゃんのときはゴズリングっていうらしいです。これカナダグースにかぎらず結構いろんな生き物でこの名前変更が発生しますからね英語大変すぎん?ほなまた〜
0
カバー画像

日本人の99%は踏んだことのない国境

カナダより愛を込めてこんにちは、こんばんわ。さて、皆さん国境に行ったことありますか?僕は日本人の99%は国境に行ったことないと勝手に思ってます。で、カナダにはアメリカのと国境が何箇所かありまして、この度そのうちの一つpeace arch parkに行ってきました!日本は島国なんで国境なんてないのは当然ですが世界を見れば国境がない国の方が少ないくらい。そして同じ大陸、同じ人間が住んでるに、この国境が時には生死に関わるラインになるなんて日本にいるときは考えもしなかった。そう思ったら単なる国境も見え方が変わってくるわけです。そしてこのカナダとアメリカの国境があるpeace arch parkはもはや観光地として沢山の人が訪れ、写真を撮ったり遊んだりしてます。国によってはこの国境はもっと緊張感が走る場所だったり警備の人が沢山いると思うんですが、アメリカとカナダは違う。これには歴史的に良い関係を築いてきた証拠でしょうか?反対側のメキシコとアメリカの国境はこうじゃないと聞いたので。少しでも世界が平和になればいいなと考えさせられる場所でした。そして、peace arch parkに行くのに家から2〜3時間かかるんですがついてちょっとしてから携帯の電池が切れてしまい、帰り道がわからず人に拙い英語で聞きながら何とか帰りました、、、僕にある微かなコミュ力とカナダ民の優しさに感謝ですね、、、ではまた〜
0
カバー画像

ヨーロッパの物価と給料:ユーロは円に換算するな!?

皆さん、こんにちは!ポルトガルの博士課程に在籍中のヤマトです。今日は、ヨーロッパの物価について、私の経験と最新のデータをもとにご紹介します。フランス、ドイツ、イギリス、スペインの4カ国をピックアップしました。これらの国々での生活コストを理解することで、ヨーロッパでの生活をよりリアルに感じていただければと思います。フランス:恋の都市も、物価は恋愛よりリアル フランスのカフェで一杯のコーヒーを注文すると、約3ユーロ。日本円にすると約450円です。高い?安い?日本のスターバックスで考えると「まあまあ」という感じですが、パリの中心でこれなら「お得感」もありますね。ただし、クロワッサンを一緒に頼むと、もう少し出費が...笑。パリ中心部のレストランでは、2人での食事が平均60ユーロ(約9,000円)だそうです。しかし、平均給料は月約2,500ユーロ(約35万円)となっており、日本よりも手厚い福利厚生が受けられるため、生活する分には困らないでしょう。ちなみに、フランス人はストライキをすることで有名ですが、これも彼らがより良い労働条件を求めている証拠です!​ ドイツ:ビールはお手頃、家賃は涙もの ドイツでは、ビールが水より安い日もあるとかないとか。実際のところ、ベルリンの物価はフランスやイギリスに比べて比較的手頃。スーパーでは1ユーロ未満で手に入ります。しかし、家賃は別。ベルリンの中心部では月々900ユーロ(約15万円)以上が普通です。お酒は安くても、家は高い。バランスとは何ぞや、と問いたくなりますね。 平均給料は月約3,000ユーロ(約42万円)。強い経済と社会福祉のバランスがとれた国なので
0
カバー画像

スペイン留学 〜El lunes de agua〜

初めまして!皆さんはサラマンカという街をご存知でしょうか。サラマンカはスペインの北西部に位置する街でスペインで最も美しい世界遺産の街で有名です。ヨーロッパ最古の大学、サラマンカ大学があり現地の学生のみならずエラスムスというヨーロッパの留学生やアジアからも多くの学生が学びに来ることでも有名です。私は、ここサラマンカに2023年の9月から地理歴史をスペイン語で学びたく大学留学をしています。この日は、前学期一緒にピソ(シェアハウス)に住んでいた友人がイタリアから遊びに来てくれました。久々の再会に写真にあるPlaza de mayorという広場でアイスクリームを食べながら思い出話に浸りました。彼女たちがこの日サラマンカを訪れた目的は、あるお祭りに参加するためです。それはEl lunes de agua(水の月曜日)です。Semana santa(復活祭)が終わった日の最初の月曜日にトルメス川の川沿いピクニックをする伝統的なお祭りです。この日は、午後から学校もお店も仕事もお休みです。でもLunes de aguaの由来はなんでしょうか。一言で言えば「羽目を外してどんちゃん騒ぎしよう!」という感じ…それは、16世紀まで遡ります。ここスペインでは、復活祭の47日前から信者の方々は肉の食事を絶って節制と祈りの生活を送ります。当時の王であったフェリペ2世が、この期間だけ街にいる娼婦をトルメス川の向こうへ隔離するよう命令を行います。なぜなら当時から学生の多かったサラマンカは日頃の鬱憤を晴らすために夜遊びをする人が多かっただとか…祈りと勉学に励むよう行ったのでしょう。復活祭を終えた日には多くの人がお
0
カバー画像

「中国崩壊か?!~若者無職で反乱(ねそべり族)」

せっかく大学まで出たのに、仕事がナイ!?って、ど~よ?今ね~中国の若者が、仕事をして稼ぎたいのに、「仕事」がナイ!という状況じゃ。ま、本当は「仕事」はアルには~アルのじゃ。でも「ウーバーイーツ?」とか「現場仕事?」とか「飲食関係?」とかの「肉体労働関係?」との事じゃ。まあ、確かに、せっかく「がんばってイイ大学出た」のに「学歴関係ナイ安い仕事?」はイヤなのではないじゃろ~か?!(^^;その気持ちは、わかるぞよ。でもね~、今では年間1千万人超えが「大卒」でしょ~?!そりゃ~、ヒトは「余る?」ぞよ。日本なんて「年間大卒者」って「50万」くらいじゃもん。その20倍以上が「企業」に毎年入る?なんていうのはそりゃ「アカン?」ぜよ。彼らの希望する、「事務職」というか「ホワイトカラー」なんてそりゃナイわい。ちなみにボクは、事務職であったぞよ。大企業の本社の事務職で、東京のど真ん中じゃった。皇居の前じゃもん。いつも「皇居ロード」をお散歩じゃ。超美人のOLと毎日のように「デート」していたぞよ。今でも「すんごいラッキーで、幸せな時間」じゃった。高層ビルの7Fとか8Fとかで、「え~、眺め」じゃ~、と階下の東京大手町の路上を見つめていたのじゃ。う~ん。デリシャ~スぅ~♪(^^あ、「中国若者就職事情」じゃった。メンゴ。それでね~、とりあえずの仕事は、あるんじゃけど、「ボクはそんな安い仕事をするために、大學を出たんじゃ~ねえ!」ということで、お金が必要な時だけ「バイト」して、ちょこっと稼いだら、後は「ねそべり」じゃ。また、ほとんど仕事しないで「実家」で「ず~っと寝ている?」というか「ボ~ッ?と何もしない?」
0
カバー画像

レッツチャレンジ - 基本英文法 - 8

皆さんお疲れ様です。Masaです。さあ、4月に突入です! 春の陽気は気持ちを優しくさせてくれますね :) これから気温が上昇すると思うと、不思議と元気が出てきます笑帰国して早くも丸10年が経ちますが、今でも時折、なんで帰ってきたんですか?と聞かれます。細かい切っ掛けは幾つかあったんですが、本質的な理由はやはりこんなお天気に恵まれたかったからです。日々良い事も悪い事も色々な事があり、それに終わりはありません。でも、太陽が輝いていると、人は幸せです :)暖かい気候の下に暮らせる私達は本当にラッキーです! 息子も今月で丸1歳です。彼の笑顔を前に生きていて良かったなと幸福に満ち溢れる一方で、持てる時間とエネルギー、頭の回転スピードにこれほど影響があると思いませんでした笑 Clicheではありますが、子育って本当に大変なんですね、、、。妻と家族、そして仲間達に心から感謝です。それでは、本日も基本英文法の解説を行います。日本語話者の視点から英語を分析、解説致します。過去形 - Past Simple - 過去の特定の時間の話現在形は事実の共有に、現在進行形は短期的なこの瞬間の行動と事象、決定している未来の話、悪習の描写に用いられます。または、用いる事で自動的にそのニュアンスを生み出します。過去形は、過去の特定の時間の話をする際に用いられます。または、用いる事で自動的にそのニュアンスを生み出します。よって、常に時間の指定が必要です。(これが現在完了形との決定的な違いになります。)もちろん、Yesterday, I had coffee with my friend. と会話を始め、続く全ての
0
カバー画像

レッツチャレンジ - 基本英文法 - 7

皆様お疲れ様です。北家です。春休みがキックオフしましたね! お父様、お母様、大変お疲れ様です。私の周りは、4月に日本に旅行に行く! という海外組の声で溢れています。円安と桜シーズンの到来を前にインバウンドの回復は顕著です。雷門前、竹下通り、渋谷の交差点、歌舞伎町のゴジラ前、新宿御苑、ソラマチ、鶴岡八幡宮は確実に、六本木ヒルズ、ポケモンセンター、横浜中華街、お台場のガンダム、箱根も恐らく要注意です笑私は想像力を生かして穴場を発見したいと思います :)それでは、本日も基本英文法の解説を行います。日本語話者の視点から英語を捉えます。状態動詞 - State (Stative) Verb - 一瞬で完結出来るか否か / 次の瞬間に辞められない動作 / アスペクト(開始、開始直前、進行、継続、完了等時間的な展開の局面)を持たない状態性のある動詞前前回から始まった状態動詞の追加情報です。今回でこのセクションは終了しますので頑張ってついてきて下さい :)(状態動詞VS動作動詞の正確な理解は、自動詞VS他動詞、be動詞VS一般動詞と同レベルで重要で、時間をかける価値があります。)英語では、特定の文脈において何故か進行形をとらない(状態動詞扱いの)傾向があります。代表的なのは、味と匂いと体調です。目の前のコーヒーを一口飲んで、This tastes great! と言い、香りに関しては、This smells fantastic! と言います。頭痛がする時は、I have a headache. です。明らかに短期的に今この瞬間起きている事象の描写にも関わらず、進行形に頼らない傾向があります。(
0
カバー画像

留学のパラドックス

コロナ禍も終わり国際化が叫ばれる中、留学をしたい学生や所属する学生に留学を奨励したい大学が再び増えているように感じます。私自身、1年間の交換留学を義務付ける国際教養大学に所属していたため、3年次にノルウェーのオスロ大学に留学をしました。多くの留学経験者が留学の利点として「視野の広がり」を挙げており、留学について調べればすぐにこのフレーズを見つけることができるでしょう。実際、日本という海に囲まれた島国で生まれ育った人にとって、自らの常識や慣習が通用しない異国の地で一定期間生活をすることで、新しい価値観や習慣を獲得し自分自身を形作ってきた文化を相対化できる、という意味で留学は視野を広げる機会となるでしょう。しかし、留学後にその広がった視野を生かせている人はどれだけいるでしょうか。少なくない数の学生が、帰国してすぐに留学前と変わらぬ型にはまった生活に戻り、大企業からの内定を狙う就活の中で口を揃えて語学力と留学による異文化交流や視野の拡大をセールスポイントとします。「郷に入っては郷に従え」という言葉もあり、また留学経験の影響の大きさやその内容自体も嘘ではないのでしょうが、実際に多角化した視点を用いる意志と機会がない限り、留学最大のメリットも空虚なキャッチフレーズのように響きます。どうか留学経験者がその経験を生かせる社会でありますように。
0
カバー画像

レッツチャレンジ - 基本英文法 - 6

皆様お疲れ様です。ティックトッカーのMasaです笑怒涛の2月を抜け、3月も気がつけば中旬です!皆さん、英語の勉強は進んでいらっしゃいますか。千里の道も一歩から。無理の無い範囲でちょこちょこ継続して下さい。何事も徐々に習慣化させるのがコツですよ :)最近、息子とおもちゃで遊んでいる時に気付いたんですが、今のABCの歌は我々の時代のとはリズムが違うんですね! よりリンキングを意識した構成になっています。特にLMOPとQRSは大人も参考になるので、チャンスがあったら是非一度聞いてみて下さい。発音のコツを掴んだら、リンキングを意識しましょう。例えば、I actually saw a dog in his window on Tuesday. は、I yactually saw ra doginis window won Tuesday. とcontractionを起こすと、よりスムーズに且つスピーディーにutteranceが可能です。各単語の正確な発音を確認後、挑戦してみて下さい :)それでは、本日も基本英文法の解説を行います。日本語話者の視点から英語を捉えます。状態動詞 - State (Stative) Verb - 一瞬で完結出来るか否か / 次の瞬間に辞められない動作前回から始まった状態動詞の追加情報です。例えば、to think (状態動詞)ですが、この単語を見て即座に状態動詞と判断するのは若干危険です。(同義語は状態動詞のto believeで、意味は「理解する」や「信じる」です。to believeの方が強く、また若干フォーマルには聞こえますが、私には、I think t
0
カバー画像

効果的に英語を英語日記で身につける方法

はじめに:英語日記を書くことは、英語力を向上させるための効果的な手段の一つです。この方法は、実際の生活の中で英語を使用する機会を増やすことができます。この記事では、英語日記をうまく使いこなし、英語学習におけるそのメリットと具体的な練習方法について探ります。メリット1:実際に使える英単語と表現の習得理由: 日々の生活で出会うできごとや感情を英語でアウトプットすることで、実際に使える、生きた英単語と表現を自然に身につけることができます。例: 日記に、友だちとの会話、美味しかった食事、その日の気分など、日々の出来事を書くことで、日常会話でよく使われる表現や、感情を表す形容詞など、実生活に合った英単語や表現を練習することができます。結論: 英語日記を書くことは、実際に使える英単語と表現を習得する効果的な方法です。メリット2:文法スキルの強化理由: 日記を書くことで、さまざまな文法構造を使うことになります。これにより、文法知識を実際の文脈で使用し、理解を深めることができます。例: 過去形でその日の出来事を書いたり、願望や計画を未来形で書いたりすることで、時制の使い分けに慣れることができます。また、比較級や最上級などの形容詞の変化も自然に練習することが可能です。結論: 日々の日記を通じて、文法スキルを自然かつ効果的に強化できます。メリット3:継続的な書く練習によるスキルの向上理由: 英語を書く練習は、思考を英語で整理し、効果的に表現する能力を高めます。日記を定期的に書くことで、書くスキルの向上につながります。例: 毎日または週に数回の日記を通じて、書く速度や表現の豊かさを徐々に向上させるこ
0
カバー画像

英語学習における一般的な誤解とその真実

はじめに:英語学習にまつわる誤解や思い込みは数多く存在します。これらの誤解は学習者のモチベーションを下げ、効率的な学習の妨げにつながることもあります。今回は、よく聞く代表的な思い込みをあげ、それが思い込みである理由に触れていき、より効果的な英語学習へ考えを変えていってもらえればと思います。思い込み1:英語は若いうちに学ばなければならない理由: この誤解は、子どもの方が言語を学ぶのに適しているという考えに基づいています。確かに、子どもは新しい言語を吸収する能力に優れているかもしれませんが、大人が新しい言語を学ぶことはまったく不可能ではありません。むしろ脳に良いという研究データも多数あります。例: 私自身の経験がこれを証明しています。大学進学後に真剣にコミュニケーションのための英語学習にシフトし、留学を経験。その後、TOEICで935点を獲得するまでに至りました。成人後でも継続的な努力と適切な学習方法があれば、高いレベルに到達することが可能です。結論: 年齢は英語学習の成功に対する絶対的な障壁ではありません。思い込み2:文法を完璧に理解しなければならない理由: 多くの学習者は、流暢に話すためには文法を完璧にマスターする必要があると考えがちです。しかし、初期段階で完璧な文法理解にこだわることは、実際のコミュニケーション能力の向上を妨げることがあります。例: 実際に、ネイティブスピーカーでさえ文法ミスを犯すことがありますが、それでも彼らは効果的にコミュニケーションをとることができます。重要なのは、意味を正確に伝える能力です。結論: 流暢さは、文法を完璧に理解することよりも、相手に自分の
0
カバー画像

レッツチャレンジ - 基本英文法 - 5

皆様お疲れ様です :)Masaです。3月に突入ですね!お元気ですか。私は若干へばっております笑物事の動きが激しい時期です。心と体のケアを忘れずに一歩一歩前進しましょう。私もこのトンネルを抜けたら、一時気分転換を図りたいと思います :)お陰様で我が子はすくすくと成長し、顔つきも大分男らしくなってきました :)He is always on the go. 彼の有り余るエネルギーにいかに対応するかが目下の課題です笑今から口頭言語の発達が楽しみでなりません。それでは、本日も基本英文法の解説を続けます。日本語話者の視点からの英語の捉え方です。状態動詞 - State (Stative) Verb - 一瞬で完結出来るか否か言語を問わず、情報量が最も多い品詞は動詞です。動詞の理解を深めれば深める程、より自由に描写が可能になります。状態動詞 VS 動作動詞は動詞の分類方法の一つで、重要です。ポイントは各動詞の本質的な意味を正確に把握する事です。これは、to loveは日本語で言うなら「愛する」だよね! という発想を持ち続けると、どうしても辿り着けません。城はcastleですが、小田原城とEdinburgh Castleは異なるように、to eatは咀嚼のイメージが強いように、言わずもがな、翻訳が100%合致する事はないからです。一般的に我々がイメージする動詞 (普通の動詞)、例えば、to cutやto readは動作動詞と呼ばれ、全て一瞬で完結するアクションです。サクッと一切りすればto cutというアクションは完結し、「あ」と一文字読めばto readは完結します。よって、連続で、連発、
0
カバー画像

【スペインの生活】天気編

🐮簡単に自己紹介🐮 私はスペイン語をスペインに行ってから始めた人間で、2023年3月から2024年5月までスペイン滞在の人です🙌 スペインではオペアというお仕事をしています。詳しくは他の記事をご覧くださいね🥰 オペアや海外生活、留学、海外旅行に関するご質問やご相談、お受けしてます🩷【天気】スペインのお天気は基本晴れです🌞雨がダントツで少ないです。梅雨もないです。私は南の方にしか住んだことがないのです、北の方の天候はわかりません。なので北に行く方はご参考程度に😌南の方でも雨予報はもちろんあります。ただ、意味としては「一日のうちにどこかで、何時かわからないけど必ず雨が降る」くらいの意味です(笑)その日のどこかで必ず雨は降ります。が、雨が降っても10分、長くて1時間程度しか降らないです😂なので傘は全然要らないです☂観光なら折り畳み傘も要らないかと。移住になると折り畳み傘くらいは要るかなと思います。その分、湿気が皆無なので乾燥肌の方はお気をつけて🥺普通肌の私でも乾燥肌になってしまいましたので😭😭その上、太陽の日差しは死ぬほど強いので本当にお気をつけて。紫外線だけでない、本当に突き刺さるような日差しが存在します🥲帽子は常に必要です👒日差しは年中強いですが、雨が少なく、湿気が嫌いな方にはおすすめの気候です💛
0
カバー画像

シドニーのスターバックスで働くまでの私体験日記(JP Ver)

皆様、初めまして!Co_Beansと申します。私がワーキングホリデーを通して、スターバックスで働くまでの体験談をシェアしようと思います。この経験が誰かの勇気を出す第一歩になれば幸いですxDVol.1 持っていったのはパスポートと一週間のホステルだけ。私はワーキングホリデーに行くと決意したのは大学4年の時。海外で働いてみたい、有り余る時間を有効活用したいと思い、オーストラリアに飛び立ちました。しかし、語学学校に通う経済的な余裕もありませんでした。なのでパスポートと最初の一週間滞在するためのホステル、保険にのみ入って渡豪したのです。今考えるだけで自分よくやったと思います。笑語学学校に行けば、全てがよりスムーズに行くと思います。エージェントがホームステイを手配してくれたり、学校という自然とコミュニティーができたりと!しかし私は、住む場所、職、信頼できる人など何も持っていませんでした。嘘はつきません。正直すごく辛かったです!しかしこの経験が今の私の全てを作ることとなります。Continued to Vol2
0
カバー画像

レッツチャレンジ - 基本英文法 - 4

皆様お疲れ様です。北家です :)毎年2月も中旬を過ぎると世界中で人と物の動きが活発となり、私も目紛しく過ぎる日々を白目を向きながら走り抜けております。時間は有限で、また皆に平等に配分されているだけに、日々優先順位を設けて、上位からこなし切れるだけこなす! もうこれ以外に方法は無さそうです、、、。このペースですと、気がつけば夏ですね笑(お待たせしている方々、大変申し訳ございません。少しでも作業効率を上げられる様に工夫してまいります。)こんな時は、ついついrough around the edgesに成りがちです。気を引き締めて参ります :)それでは、本日も、少し時間が空いてしまいましたが、基本英文法の解説を続けます。日本語話者の視点からの英語の捉え方です。現在形 - Present Simple - 事実の話現在形で文を構成する意図は、事実(情報の一片)の共有です。英語話者は、文脈を、「こう言った事実です。」とプレゼン・強調したいがために、敢えて現在形を選んで文を構成します。例えば、I drink coffee.という文は、私はコーヒーを飲む。そうなんです。そういうものです。そういう事実があります。と、プレーンに、1+1は2です。かの様に事実を共有・提供しています。よって、(現在進行形の時と同様に)現在形は現在の文脈だけに用いられる訳ではありません。例えば、I have a meeting with him tomorrow.の様に未来の話をする時も用いられます。この時のニュアンスは、明日、私は彼に会う。そういう事実が存在する。話者はその事実(情報の一片)をシンプルに描写し、聞き
0
カバー画像

【スペインの生活】買い物袋編

🐮簡単に自己紹介🐮 私はスペイン語をスペインに行ってから始めた人間で、2023年3月から2024年5月までスペイン滞在の人です🙌 スペインではオペアというお仕事をしています。詳しくは他の記事をご覧くださいね🥰 オペアや海外生活、留学、海外旅行に関するご質問やご相談、お受けしてます🩷 【買い物袋】 スペインも日本同様、買い物袋は有料です。だいたい0.1ユーロほどです🛍 マイバッグを持っていく人もいますが、日本同様、袋を買う人も全然います。でも、そのまま袋にも何も入れずに持って帰る人もいっぱいいます。日本人はちょっとでも袋もらいがちな気がするので、そこは違いますね😌でも!市場では無料でもらえます🥬 スペインは朝一をやっているところが多く、2か所住んでいますが、どちらでも朝市がありました。お野菜やフルーツを入れる袋は無料でもらえます。というか、欲しいという前にこれに入れてね、とかそこに袋あるから、と言ってくれます🥰 親切な所は、袋小さいねって言って、大きい袋に入れ直してくれます。勝手に(笑) 話ずれちゃいましたが、スペインに行った際は、朝市も行ってみてくださいね😂次回はスペインの天気についてです🌞
0
カバー画像

レッツチャレンジ - 基本英文法 - 3

皆様お疲れ様です。新米お父さん兼TikTokerの北家です。日本は入試や国家試験の真っ只中、就職の説明会、転職の応募も最終ステージですね! 新規プロジェクトの立ち上げ、閉店、開店、会計年度末、キーワードを上げればキリがありません、、、。私も悩みに悩んで保育園を辞退しました。時には疲れと寝不足から弱気になってしまったりイライラしてしまう事もあると思います。そんな時は、私は以下の引用を大切にしています。Family are the only people who know us whilst we endure our most epic trials.技術革新だ生産性効率アップだ自立だ云々かんぬんと言っても、人自体は所詮アナログです。結局は仲間のサポートが必要で、それ抜きで選択を続けれらる程我々はタフではありません。Umbrella Academyからの引用です。ドラマも面白いので是非ご覧になって下さい :)それでは、基本英文法の解説を続けます。日本語話者の視点からの英語の捉え方です。現在進行形 - Present Continuous - 意味3 - 癖・悪習現在進行形で文を構成した際に出せるニュアンスの最後です。She is always talking on the phone. とは、彼女を見ると彼女はいつも電話で話している。彼女にはそんな(悪い)癖がある。という意味です。I am always stying up late. とは、私はいつも夜更かししてしまう。私にはそんな(悪い)癖がある。という意味です。このニュアンスも英語学習者の間で比較的に認知度が低い印象です。日
0
カバー画像

【スペインの生活】タバコ編

🐮簡単に自己紹介🐮 私はスペイン語をスペインに行ってから始めた人間で、2023年3月から2024年5月までスペイン滞在の人です🙌 スペインではオペアというお仕事をしています。詳しくは他の記事をご覧くださいね🥰 オペアや海外生活、留学、海外旅行に関するご質問やご相談、お受けしてます🩷 【タバコ】 スペインは歩きたばこOKな国です🚬 私の弟は喫煙者なので幸せな国だねって言ってました。 なので、道にいっぱい吸い殻捨ててあります。私の弟みたいな喫煙者の方は幸せかと思います🩷 たまに、喫煙禁止エリアがあるのでそこはお気をつけください🙇‍♀️レストランでも基本的には吸えます。ただ室内のレストランの場合は吸えないかもです。スペインのレストランは外席が多いので、外席の時は気にせず吸ってください🚬その場合は灰皿はないので床に捨ててください。がち。がち。ほんとに。私が嘘ついたらさらしてもらっていいです。 (灰皿があるところはもちろん灰皿に!) 次回はお買い物の袋についてです🛒
0
カバー画像

【スペインの生活】レストラン編

🐮簡単に自己紹介🐮 私はスペイン語をスペインに行ってから始めた人間で、2023年3月から2024年5月までスペイン滞在の人です🙌 スペインではオペアというお仕事をしています。詳しくは他の記事をご覧くださいね🥰 オペアや海外生活、留学、海外旅行に関するご質問やご相談、お受けしてます🩷【レストラン】まず、海外あるあるのチップ制ですが、スペインも日本同様チップ制ではないので、日本人にとっても支払い時困ることはないです。 ちなみに支払いは席でするのが基本です🥘次にメニューです。日本はメニューが常にテーブルにあって、待ってる時もメニューが見ることができるかと思います。スペインは注文を終えるとメニューを持っていってしまうのが常です📖 メニューを見たい場合はもっと見たいって伝えてみてください。ただ、常に持たせてはもらえないです。もういい?って聞かれます(笑) スペインも日本みたいにメニューに英語の記載がないので雰囲気で頼む必要があります。 最後に、個人的に嫌なところです(笑)嫌なのが、お手拭きがないところ!!! ほんとに嫌(笑)日本人過ぎます😂もう慣れましたが、最初はトイレに手を洗いに行ってました😂 私みたいに慣れない人や抵抗がある人は必ず!除菌ジェルやウェットティッシュを持参ください!!!! レストラン編、少し長めでした。もし新たな発見や思い出したことがあれば追記しますね🦖次回はタバコ編です(-。-)y-゜゜゜
0
カバー画像

【スペインの生活】トイレ編

🐮簡単に自己紹介🐮 私はスペイン語をスペインに行ってから始めた人間で、2023年3月から2024年5月までスペイン滞在の人です🙌 スペインではオペアというお仕事をしています。詳しくは他の記事をご覧くださいね🥰 オペアや海外生活、留学、海外旅行に関するご質問やご相談、お受けしてます🩷 スペインの衛生面や公共の場・レストランの場についてお話します。 今回はトイレ事情です🫗【トイレ】 日本はどこもトイレットペーパーが付いていて、石鹸もあって、手拭き用のペーパーやブオーンがあるかと思います🚽スペインもトイレットペーパーは基本的にはついています🧻たまに、トイレットペーパーがあっても個室ではなく個室の外にあって(入口のところや、柱に設置してたり)、それを引きちぎって個室に入らなければならないことがあります。忘れたら取りに戻るか、なしです(笑) ただ、トイレットペーパーを流してはいけないトイレは結構あります。その場合は個室のゴミ箱に捨ててくださいね😂なので、結構臭いんですよね(笑)🪠石鹸や手拭き用のペーパーやブオーンはあまりないです。気にする方は持って行ったほうがいいかと思います😌 スペインに限らず、ドイツ、ポーランド、リトアニア、チェコ等でもこういったことはありました。またスペインは少ないですが、トイレに入るのにお金を払わなければならない国・場所もあります。旅行の際は小銭をお持ちくださいね🪙もし新たな発見があれば追記します。次回はレストランについてです🍽️🥢
0
カバー画像

【スペインの生活】水編

🐮簡単に自己紹介🐮 私はスペイン語をスペインに行ってから始めた人間で、2023年3月から2024年5月までスペイン滞在の人です🙌 スペインではオペアというお仕事をしています。詳しくは他の記事をご覧くださいね🥰 オペアや海外生活、留学、海外旅行に関するご質問やご相談、お受けしてます🩷スペインの衛生面や公共の場・レストランの場についてお話します。今回はお水事情です🫗【お水】日本は水道水が飲める国です。私は浄水器を付けて飲んでいましたが、日本は基本的には安全に水道水が飲める国かと思います。スペインもネットの情報だと水道水が飲める国となっています🤍ちなみに実験で水道水も買ったお水も飲みながら1年スペインで生きていますが、今のところお腹を壊してはいません!体調も悪くはないです🫶ちなみに水道水の味はなんか濃いです(笑)味します(笑)他の国だと水を買わなければいけませんし、購入するのも手間がかかります。ですが、スペインの水道水は飲めるとされてますのでそのへんの心配はないかと思います🦭他のヨーロッパの国は飲めないところが多いかと。いくつか行った国の中で水の色が一番汚かったのはポーランドでした😭また、タイのお水も見た目は汚くないのですが、歯磨きのぐちゅぐちゅだけでお腹を盛大に壊しました😭😭スペイン以外に行かれる際、ご不安の方は歯磨きの際も水道水のご利用を控えたほうがいいかと思います🥺次回はスペインのトイレについてお話しますね🚽また発見があったら追記したいと思います💛
0
カバー画像

レッツチャレンジ - 基本英文法 - 2

皆様お疲れ様です。TikTokerのMasaです。2月に突入ですね!如何お過ごしですか。私は迂闊にも数日間体調を崩してしまいました。家族が増えると今までのようにはいきませんね、、、。安定した睡眠時間の確保が難しい場合は、kipを忘れずに!2月4日は「立春」、2月3日はその前日「節分」でした。家族の神社では節分祭が行われ大変な賑わいでした。笑顔の共有は大切ですね :)私も週末にMochi Poundingを企画しています。もしご都合がつくようでしたら是非遊びにいらして下さい。それでは、基本英文法の解説を続けます。日本語話者の視点からの英語の捉え方です。現在進行形 - Present Continuous - 意味2 - 決まっている未来現在進行形で文を構成した際に出せるニュアンスの2つ目です。このニュアンスは、英語学習者の間で何故か比較的に認知度が低い印象です。日常会話では意味1と同頻度で使われますので覚えましょう :)例えば、I am having a party tomorrow. とは、明日パーティーが行われる事が決まっているという事です。同様に、He is moving next month. とは、彼が来月引っ越す事が決まっているという事です。この様に現在進行形というネーミングはあくまでも文法上のjargonであり、現在進行形で未来を描写する事が可能です。現在進行形で文を構成する事で自動的に強調されるニュアンスは、「短期的に今この瞬間」と共に「決まっている未来」です。第二人称に明日の予定を確認する際、皆が頼る構文は、What are you doing tomorrow
0
カバー画像

【留学とホームステイの違い】アパートの見つけ方も

🐮簡単に自己紹介🐮 私はスペイン語をスペインに行ってから始めた人間で、2023年3月から2024年5月までスペイン滞在の人です🙌 スペインではオペアというお仕事をしています。詳しくは他の記事をご覧くださいね🥰 オペアや海外生活、留学、海外旅行に関するご質問やご相談、お受けしてます🩷私は中国では留学を、スペインではホームステイ?を経験しています。今回はその生活の違いをお伝えしていきます❤️‍🔥まずは留学経験の感想です。実際に留学をしてみて、ほんっっっとうに楽しかったです!新しい友達が、日本人、他の外国人共にたくさんできました😍❤️留学生寮だったので、みんなと一緒に飲んだり、クラスが違う友達とも友達になれたり😊 でも、やっぱり現地のお友達と遊ぶ機会が少なかったです。かつ、現地の友達が日本語を話してくれるのでそれに頼って中々現地の言葉を使う機会がなかったです(笑)これは絶対に私に限ったことではないです!!!断言します! 無料で留学経験できた私は言語第一目的で留学してなかったので、まあよかったです。なにせお金がなかったので😂言語をがちでしたい人は積極的に現地の友達を作っていってくださいね💛【留学のメリット】
0 1,000円
カバー画像

【留学に尻込みしてる人!】私は中国語ゼロで中国留学

以前にスペイン語ゼロでスペインに飛び込んだお話をしました。今回は、中国にも飛び込んだお話をします❤️🐮簡単に自己紹介🐮 私はスペイン語をスペインに行ってから始めた人間で、2023年3月から2024年5月までスペイン滞在の人です🙌 スペインではオペアというお仕事をしています。詳しくは他の記事をご覧くださいね🥰 オペアや海外生活、留学、海外旅行に関するご質問やご相談、お受けしてます🩷スペインの場合はお仕事で、スペイン語できなくてもいいってことで来ました。でも中国は違います。大学在学中に交換留学で行きました。授業料と寮費が無料で留学に行ける!!ということで、中国留学に挑戦しました。私の大学はちゃんとしてたので、留学前に面接も筆記試験もありましたが、もちろん筆記試験は中国語をしたことがなかったので、ほぼゼロ点だったそうです爆笑「無料」という言葉にひかれて飛び込みましたが、「留学」だったためスペインよりも全然挑戦しやすかったです😊なぜなら・・・・現地にチューターがいる・日本語学科がある・初心者授業は英語だった(英語できない友達も理解できないまま参加してました。まじで何言ってるかわかんなかったと思います😂😂😂)・日本人留学生もいるなどなど。留学に尻込みしてる人、あなたは絶対大丈夫です。絶対その国の言語、勉強してますよね?現地の人とも他の留学生ともコミュニケーション取る手段ありますよね?話せなくても読めますし、書けますよね?私が大丈夫だったので、大丈夫ですよ(笑)😂😂😂中国語が話せるようになったの、半年後からですし(笑)みなさん、自信もって留学行ってきてください😭
0
カバー画像

レッツチャレンジ - 基本英文法 - 1

皆さんお疲れ様です。北家です :)光陰矢の如し。気づけば1月も終わりに近づいて参りました。clicheですが、時間って本当にあっという間に過ぎていきますね、、、。家族が増えて実感が増しています。「今でしょう?」は名言です笑息子は9ヶ月を迎え元気一杯です。making a decision for somebody は、making a decision with somebody とは一味違って、今は0歳児保育のpros and consを吟味中です。家族にとって良い形で着地したいです :)今年の挑戦の一つであるLive配信を目指して、継続的なショート動画の公開をスタートしました。日本語を学習する外国籍の方々に向けて英語で日本語の文法に触れています。まだまだぎこちないですが、毎日更新していれば年末までには形が見えてきそうです :) 22で大学を卒業して海を渡った時、その20年後にTikTokerに成っているとは夢にも思いませんでした笑それでは、本日から基本英文法の解説を始めます。同じ日本語話者の視点からの英語の捉え方です。このシリーズを読み込んで頂くと、例えば、以下の5文のニュアンスの違いが分かるようになります。1. I build a house next year.2. I am building a house next year.3. I am going to build a house next year.4. I will build a house next year.5. I will be building a house next year.因みに、日本語
0
カバー画像

英語圏で友達をどう作るかについて

英語圏で友達をどう作るかについて僕もイギリスにいた頃、アジアの人はアジア系と一緒にいて、など人種などで分かれている印象を受けました。僕は、極力日本語を使いたくなかったので、日本人とは距離を置き、韓国人の友人や、イギリス人の友人、など、ここでしか出会えないであろう人たち(?)と時間を過ごすようにしていました。けど、これも偏見で、今思うと、分け隔てなく接するべきでした。しかし、当時は、絶対日本語喋っちゃだめ!と自分に言い聞かせていました。そもそも友達が多いタイプではないのですが、、泣笑なんとなく、いつも学校ですれ違う、授業が一緒になる、図書館で見かける、共通の知り合いがいる、住んでいる場所が近所、などで仲良くなることが多かったと思います。何かしらのイベントやパーティのような場所でももちろん仲良くなるチャンスはあったと思います。いきなり、話しかけて、仲良くなった(仲間に入れてもらった・英語はほとんど聞き取れない汗)という場合もありました。同じイギリス人でも英語が聞き取りやすい人・そうでない人がいて、前者の方が仲良くなれましたね。単なる発音だけでなく、心理的な距離なども関係してそう、と思いました。自分の場合は、お酒を飲むと饒舌になる、思い切って人とコミュニケーションできました。最も仲の良かった数人はお酒がなくても、自然にやりとりできて、聞き取ることもできました。イギリス人の友人は、少し英語に癖があったり、めちゃ自然な短縮形を多用したり、(例、They are ~~, aren’t they?)(この最後のaren’t they?なんかが聞き取れない汗)、人を呼びかける単語(mate,
0
カバー画像

【見るべきアニメ】海外に行く前におさえてほしい!!

🐮簡単に自己紹介🐮 私はスペイン語をスペインに行ってから始めた人間で、2023年3月から2024年5月までスペイン滞在の人です🙌 スペインではオペアというお仕事をしています。詳しくは他の記事をご覧くださいね🥰 オペアや海外生活、留学、海外旅行に関するご質問やご相談、お受けしてます🩷前回、日本人はスペイン、海外ですごく優遇されるお話をしました。そこで今回はこれ見とけば絶対に盛り上がるアニメをご紹介します!必ず見てから海外に行ってください(笑)❤️‍🔥ナルト❤️‍🔥ワンピース❤️‍🔥東京グール❤️‍🔥進撃の巨人❤️‍🔥ドラゴンボール❤️‍🔥呪術廻戦❤️‍🔥鬼滅の刃❤️‍🔥ジブリ全般ジブリに関しては、基本「千と千尋の神隠し」だけですが、それ以外におもしろいのがあるよ、をおススメするのが日本人の役割です(?)歌歌えるとより一層よいです。かなりよいです。スペインでは都市はもちろん、地方都市でも日本の文化のイベントがあったりします。「オタクフェス」、「マンガフェス」、クラブでもこの日はアニソンでクラブを盛り上げるぜえみたいなのがあります😂日本人=アニメなので、友達をすぐに作る方法は特にありません。私たちにはアニメがいます(笑)ご参考までに😌
0
カバー画像

【日本万歳】日本人に対して死ぬほど差別してくれる

誤解のないように🥺🙇‍♀️他のアジアを「差別」してるのではなくて、「共通点」の違いかと… 🐮簡単に自己紹介🐮 私はスペイン語をスペインに行ってから始めた人間で、2023年3月から2024年5月までスペイン滞在の人です🙌 スペインではオペアというお仕事をしています。詳しくは他の記事をご覧くださいね🥰オペアとは、ホームステイしながらそこの家族に奉仕するお仕事です。私の場合、お子さまに日本語を教えたり、お子さまのお世話をしています。内容は雇用主と決めてくださいね😌 詳しくは他のブログ、もしくはご相談ください🙌本題です!❤️‍🔥私日本人なんだっていうと、ものすごい歓迎が巻き起こります。えええええ!!!!!💛子どもたちだとドラえもん好きだよ!ポケモン好きだよ!!💛若者や大人だとワンピース明日(日曜日)あるよね!うちの子ども、毎日ドラえもん見てるよ!小さいころ聖闘士星矢見てたよ!!おれのタトゥー見て。(なぜかアニメのキャラが彫られてます🤣)もちろん、その人の好き具合によります。でも若者は結構アニメ好き多めで、みんなアニメ見てて、アニメ仲間ができまくります😍😍今(2023年)だと呪術廻戦がアツいです。世界?同時放送なので日本と同じタイミングでやっているので、日本人のネタバレ話を聞くことなく、楽しくお話しできます🥰私は漫画を最新刊(25巻)まで読んでいるので、はああああああって言いながら、日本語でめっちゃ言いたああああいって暴れてます(笑)全然興味ない、はまってない人でも絶対、断言します、絶対に小さいころ、ドラえもん、ポケモン、ハイジとか、見てました。もし話に困ったら、何かアニメ見たことある?
0
カバー画像

レッツチャレンジ - ロールプレイで英会話 - 22

皆様お疲れ様です。北家です。今年がキックオフして約2週間が過ぎました。如何お過ごしですか。先日私は家族と気分転換を兼ねたて温泉旅行に行って参りました。年末年始は1年の種蒔のチャンスだ!とばかりに気合を入れて活動していたので、much needed break でした。お陰様で心を休める良い機会になりました。ありがとうございました :)定期的にリラックスしている状態を作る事は重要です。時に知人から、It's a waster of time. I don't have time for it. と言われる事がありますが、私の返答は決まって、The inspiration comes to you when you are relaxed. です。言わずもがな、リラックスの方法は人それぞれです。私の場合は環境を変える事で生活のリズムを一時的に変化させ、仕事へのアクセスを制限し、強引に自分をリラックスさせ、活力を取り戻します。体はむしろくたびれてしまいますが、家族もハッピー、その後仕事の生産性も向上します。workaholicかな? と思われる方は是非取り入れて下さい :)それでは、本日もダイアローグと文法・発音ポイントに参ります。第二十二弾で、今回が最終回です。(ご自由に教材としてお使い下さい。)次回の投稿から英語の基本文法に関して具体的に解説していきます :)Dialogue between a Japanese tourist visiting the Gold Coast in Australia and a shoe store salesperson
0 500円
カバー画像

【出川さんと同レべ】出川イングリッシュで生き抜く

🐮簡単に自己紹介🐮 私はスペイン語をスペインに行ってから始めた人間で、2023年3月から2024年5月までスペイン滞在の人です🙌 スペインではオペアというお仕事をしています。詳しくは他の記事をご覧くださいね🥰オペアや海外生活、留学、海外旅行に関するご質問やご相談、お受けしてます🩷イッテQ、私も大好きで出川イングリッシュやばあwwwみたいな感じで見てました。今も見てます。けど、実際外国の人と話すとき、あんな感じです(笑)英語はある程度話せるので、英語でなんとか説明できますが、スペイン語はそうはいきません(笑)私のスペイン語レベルはゼロから始める異世界生活でしたので。スペイン行ってから、スペインの挨拶を知って、スペインの数字を知って…会話する時、ほんと友達には申し訳なく思いつつ、感謝してます(笑)みんな笑わずに必死に聞いてくれて理解してくれるんです🥺🥺が、後で一人で思い返してると、え、、、出川イングリッシュすぎ(笑)ってなります🤣🤣🤣例えば写真後で送るねってなって、あ、でも全員の連絡先知らないな~でも、彼女のは知ってるな~彼女指さして彼女に写真 pictures for herそれから友達一人ずつ指さしながら写真、写真、写真 and pictures, pictures, picturesオッケー? ok?って言いました(実際はスペイン語です)みたいな感じです(笑)爆笑です(笑)でも失敗とか、間違ってるかもって恐れながら言ってたら友達はできなかっただろうし、自分の文法・単語・動詞の活用ミスとかも指摘してくれるので、何も気にせず(だからと言ってむちゃくちゃな文法では話してないですが)
0
カバー画像

わたしの目的、周囲との違い

逃げ出したわたしは、結局次のところに行っても変わらなかった悲しいかな、人間の性格や本質ってそう簡単には変わらないだから、単純に逃げ出して新しい環境に行ったからといって簡単に人見知りの引っ込み思案の人間が、社交的でどんどん前にいく人間に変わるなんてことはあり得ないのだ次の短大に行っても結局わたしは変わらなかったでも、本当に後がないと思っていたから、どうしたらいいのか、わたしと周りの人たちとの違いを一生懸命考えたその結果、、、英語が話せるようになっている人、話せる人たちは「間違いなんて恐れない」「わからなければ聞く」「訛りなんて気にしない」つまり、どんどん「使う」「話す」ってことをやっていたってことああ、、、これかわたしに足りなかったのは。って思ったそこから頑張ろう。って思って話しかけたり、ニュースを観たりできるだけ頑張った。でも、やっぱり簡単に変われなくて何度も、また逃げようかもうやめようかって考えた、弱いからねその時に改めて「わたしが留学したかった目的」「わたしがやりたかったこと」ってなんだろう、と考えたやっぱり英語話せるようになりたい大学に行くために英語わからないと無理だよねやるしかないそこから必死の日々が始まる一日二日で劇的に英語が話せるようになる、聞けるようなるなんて「魔法」は存在しない日々なんでもいい、ちょっとずつできることを続けるしかなった続く・・・・
0
カバー画像

英語と日本語、どっちの方が簡単?

皆様お疲れ様です。北家です。2024年も本格的にスタートし、私の周りでは新プロジェクトの開始や開店のニュースが相次ぎ嬉しい限りです。同時にコロナやインフルエンザで体調を崩されている方も増えています。健康あっての挑戦です。呉々も体調管理を最優先に、心と体のバランスを上手に保ちながら前進しましょう。今年の5月は個人的に節目の時期で、イギリス・アイルランドから帰国して丸10年となります。お陰様で様々な仕事に携わらせて頂き、笑あり涙ありのドラマチックな日々でした :)本日は10年間文字通り毎日語学を教えてきた上での個人的な気づきに触れさせて頂きます。「英語の方が日本語より簡単です。」日本語が母国語の私達にはイメージし辛いかもしれませんが、例えば、日本語学習者に、いやー、分かる分かる、何かあれよね、何か風情あるよねー。を習得させるのにかかる時間とエネルギーと、英語学習者に、Yea, right, I get it. It's like...there's some sort of cultural depth to it, I think. を習得させるのにかかる時間とエネルギーとでは、雲泥の差があります。英語はその文法上、構文から極端に逸脱する事が出来ません。世界的に認知度も高く、既に第二言語として世界中でコミュニケーションのツールとして用いられています。基本文法の正確な理解とある程度の語彙力があれば、誰でも話し始められ、且つ、即、意思の疎通が可能です。そして、たとえつたなくともゆるされる風土が確立しています。英語圏の人間は、非英語圏の人間と英語で話す事に慣れていますし、そもそも我々に
0
カバー画像

逃げ出した私

落第して逃げ出した私の話留学したけど、英語を話せなかった聞けなかった全く積極的じゃなかった、典型的な日本人だった私語学学校で「落第した」あなたは上のレベルではやっていけないと思う。上にのレベルにはあげられない。ってことを、英語で担任から言われた何言ってるの?って思った英語の意味がわからなかったのではない上がれないって何?どういうこと?私が上がれない???って思って、質問したし、なんとかならないかって聞いたでも、彼女の答えは変わらなかった先生たちも落としたくて落としているのではないからたくさん考えた結果の「落第」だったのだろうわたしはどうしていいかわからなくて生まれて初めての落第に衝撃を受けたそして・・・逃げることに決めた今考えると、弱いしずるいでも、その当時のナイーブだったわたしは耐えられなかった周囲からの目や噂に帰りたかったでも、それはできなかったわたしの物語は続きます。。。
0
カバー画像

海外留学★全額奨学金★孫正義育英財団 第8期生プレエントリー スタート!!

受験生の皆さま、こんにちは!国内/海外大学進学へ向けた準備は順調にお進みですか?さて、今年もいよいよ孫正義育英財団の募集が近づいてきました。▶︎孫正義育英財団とは?ソフトバンクグループ代表取締役会長兼社長の孫正義氏が設立。高い志と異能を持つ若者を財団生として認定し、才能を開花し、未来を創る人材として羽ばたくための様々な支援を提供。・対象年齢:25才以下・支援金の上限:なし・支援金の返済義務:なし・留学先大学の指定:なし・世帯所得制限:なし・国籍の制限:なし支援内容は、留学・研究・起業資金提供だけでなく、エクスクルーシブなイベントへの招待、施設”INFINITY”の利用など多岐にわたり、トップレベルの才能と志を持つ財団生との交流を通じた有意義で価値のある最高の体験が得られます。第8期生の募集開始は、 2024年1月17日から!↓願書&エッセイ添削・作成支援なら、孫財団に合格実績のあるこちらのサービスで!
0
カバー画像

オペアをしてみて.。.:*☆

オペアとは、ホームステイしながらそこの家族に奉仕するお仕事です。私の場合、お子さまに日本語を教えたり、お子さまのお世話をしています。内容は雇用主と決めてくださいね😌今回はオペアをしてみての感想を簡単にお伝えしていきます🩷私はオペアをしてみたくて、できれば英語も勉強してたくて…そこで最終的に選んだ場所は英語が話せるスペイン家族のところでした(笑)なのでスペイン語はスペインに行ってから勉強を始めました😂😂まずそれ以前に不安はいっぱいありました😭・英語は話せるけど、聞き取るのが苦手すぎて会話できるのか・2歳半の子どものお世話を本当にできるのか・日本語をちゃんと教えれるのか・家庭に、スペインで生きていけるのか・問題起こさないか、起こされないかいっぱい(笑)最終的に楽しく生きています🫶ただ、スペイン語はやっぱりできておけばとは思いました。せっかく声かけてくれてるのに話せなくて…それでもお友達はできたので、自分のジェスチャー力、表現力に拍手です👏🙌子どもといない時間のほうが長いので、自由時間が多くて、論文読めたりFXの勉強したり、英語、スペイン語、中国語、韓国語、自分の好きな勉強時間が遥かに増えて幸せいっぱいです🥰🩷ご飯も現地のものをたくさん紹介してもらえます🥘🦪留学していたとき、外国人・日本人の友達と行くのは楽しかったですが、やっぱり現地のお友達と行くのとは違いました。現地の人と行くとご飯の紹介までしてくれ、現地のご飯屋さんに連れて行ってくれるのでご飯を、かなり楽しめました🤤スペインでもそうです。ご飯のことでいくつでも記事書けそうです(笑)ご飯ばかりになってもダメなので、今回はこんな感じ
0
カバー画像

【有料級】オペアのメリットはたくさん🤤

オペアについてお話します。オペア推進していきますよ🙌🐮簡単に自己紹介🐮 私はスペイン語をスペインに行ってから始めた人間で、2023年3月から2024年5月までスペイン滞在の人です🙌 スペインではオペアというお仕事をしています。詳しくは他の記事をご覧くださいね🥰 オペアや海外生活、留学、海外旅行に関するご質問やご相談、お受けしてます🩷私は留学もして、ワーホリをした・している友達の話も聞いたうえで、一番オペアが最高だなと考えています。なぜならメリットしかないからです。金銭面においても、学習面においても。もちろん留学も最高でした🥺❤️‍🔥それではオペアのメリット・デメリットをお話していきます😌お金がなくて留学に行けない人、何かしらの理由で海外生活や留学を諦めてる人、オペアという方法を使ってみませんか?【オペアのメリット】🍓衣食住が無料🍓・食事代も無料!雇用主が出してくれます🥳外食に行っても、家の中の食事代も全部!ビール飲み放題です(笑)・家賃は無料!雇用主と同じお家に住むので、もちろん家賃はかかりません。必ず個室です。空いてる個室に住むことになるので、プライベート空間の確保は完璧です🥰・「衣」に関しては家庭ごとですので、無理なとこは難しいと思います😌ただ買っていただけたりはします。最初から買ってもらうつもりで手ぶらで行くのはNGです🙅‍♀️例えば、海行くよってときに水着持ってないからということで買っていただくとか。靴下買うなら私のもついでにとか。ですが、必要品はもちろん買っていただけます。・シャンプー・ボディソープ・生理用品 などなど
0 1,000円
カバー画像

【海外生活したい人へ】私のお仕事なら無料でビーチにも行けました🥳

🐮簡単に自己紹介🐮 私はスペイン語をスペインに行ってから始めた人間で、2023年3月から2024年5月までスペイン滞在の人です🙌 スペインではオペアというお仕事をしています。詳しくは他の記事をご覧くださいね🥰 一緒に住んでいるので、一緒にビーチにも連れて行ってくれました🥺❤️日本ではあまり行ったことがなかった私にとってはものすごくうれしい出来事でした😍😍オペアは一緒に住んでいるからこそ、旅行ではわからない現地の文化を存分に体験できます。ホームステイとは違うので、住んでお金をもらいます😊もっとオペアのこと知りたい!現地でどんなふうに生きてたのか知りたい!という方はぜひご相談ください🙌お待ちしてます❤️‍🔥
0
カバー画像

レッツチャレンジ - ロールプレイで英会話 - 21

皆さんお疲れ様です。北家です :)冬休みは如何でしたでしょうか。少しお休みになれましたか。私は意識が朦朧としておりますが、息子は今日も絶好調です。年末年始はマンション中をcrawlingしてくれ、ルンバも顔負けの活躍でした。ヨーロッパの教育機関や企業も今日から本格始動です。1年というマラソンは長いようであっという間です。個人的には2024年も仕事とプライベート共に大きな変革の年になります。昨年以上に時間は限られてくるので、スピード感を持って一つ一つの挑戦をクリアしていきたいと思います。語学学習においては、AIを中心としたテクノロジーの活用による生産性の向上、効率化が鍵になります。先ずは、以下をご紹介させて下さい。1. マイクロソフトのサーチエンジンBing上でCHATGPT4が無料で使えます。2. Googleドキュメントの音声入力は発音矯正に活用出来ます。3. 会話専用のAIのPiは、アウトプットの練習になります。AIを生かすも殺すもユーザーの創造力とprompt(質問や要望の文脈と構成)次第です。自転車は毎日跨っていれば自然と乗れるようになるものです。兎に角沢山いじって、自分なりの活用方法を見出しましょう :)それでは、本日もダイアローグと文法・発音ポイントに参ります。第二十一弾です。(ご自由に教材としてお使い下さい。)Dialogue between a Japanese tourist visiting the British Museum in London and a museum staff member
0 500円
カバー画像

Happy New Year 2024!

皆様明けましておめでとうございます。一通り親戚へのご挨拶が終わりました。へとへとです笑コロナの影響が落ち着き始めて、実家の金神神社にも参拝にいらして下さる方が少しづつ増えてきました。お正月らしさが戻ってきて何よりです。私も1日に参拝し家族と友人の健康を願いました。1月から悲しいニュースで始まってしまいましたが、我々の未来への希望と幸福を願う気持ちは不動です。この季節は、家、家族、伝統、慣習等の話題に事欠きません。神社と共に育った私には、宗教の存在意義 (raison detre)も大切なトピックです。日本を含め、ヨーロッパはもちろん、恐らくアメリカ方面でも、私はnot religiousだ、atheisticだと公言する事に不自然さを感じなくなりました。(日本では大手鉄道会社が神社仏閣の買収も進めています。)個人的には少し寂しい感じもしますが、実はこの傾向は私達が住む世界の安定と経済力の向上が理由であり本質的には良い事です :)以前にロンドンのSOAS大学の教授とディベートした事があります。その際の先生のコメントがとても印象的でした。He said, Back then, if you were born poor, you would die poor. There was no lottery at that time.宗教の誕生は、私達が(救い)salvationを求めた結果です。当時の世界は皆貧しく生まれ、貧しく死ぬ事が決まっていました。宝くじなんてありませんでしたし、努力云々で人生は変えられませんでした。現世におけるせめてもの心の支えは、死後の世界で豊かさが約束される
0
カバー画像

2023年年末のご挨拶

皆様いつもお世話になっております。北家正彦です。2023年も残すところ残り僅かとなりました。長い様であっという間の一年間でしたね!今年も沢山の感謝と反省を胸に年末のご挨拶をさせて頂きます。日本語学習者の皆さん、我々日本人にとっても時に難解で首を傾げる場面も少なくない日本の文化と言語に愛と情熱を持って向き合って下さりありがとうございます。私達は夢の実現に向け日々努力を重ねる皆さんを応援しています。挑戦を続ける皆さんから受ける沢山の刺激が私達の日々の原動力になっています。日本を客観的に捉えられるのは、比較対象を持つ皆さんしかいません。これからも一緒に日本語と日本文化の魅力を発見していきましょう!英語を学習中の皆さん、レッスンを通じて時間と空間を共有できて本当に幸せです。英語学習は挑戦する価値があります。200の国と80億の人を繋ぐ英語は年齢を問わずどなたにもいつでも成長の機会を与えてくれます。習得の過程から始まる世界観の広がりは、実は英語を母国語としない私達にしか享受出来無い事です。是非その感覚を楽しんで下さい。皆さんの手の届く範囲に既に外国は存在しています。これからも一緒に一歩一歩前進していきましょう!日本語教師として活動する先生方、日本語能力の向上は学習者の夢の達成に直結しています。一つ一つのレッスンに熱心に取り組んで下さる先生方のお陰で学習者達はまた一つ壁を乗り越え、また一歩夢に近づく事が出来ました。本当にありがとうございます。私達は日本語教育業界全体の発展に貢献すると共に日本と世界を繋ぐ架け橋となる役割を担っています。これからも世界中に質の高い日本語教育を提供していきましょ
0
カバー画像

あたるおもしろ星座別12月25日から31日の運勢占い

今年一年ありがとうございました。お世話になりました。リピーターになってくださった方や新規の方もありがとうございます。来年もよろしくお願いします。良いお年を。1月中旬からしばらく休むと思うので、それまでに申し込みお願いします。明石家さんた待機中。明石家さんた見ながらブログ書きます(´;ω;`)「きっと君は来ない、一人きりのクリスマス」になった・・・もう二度と手作りのお菓子作らないと思った!!!トラウマです。両想いだと思って浮かれてたの勘違いだったみたい。今度こそ、幸せな恋愛が出来そうだと思ったのにぃーーーやっとやっと幸せな恋愛が出来ると思ったのにい。今度こそ運命の相手だと思ったのにぃ最初はある別の人 Y君が好きだったんですけど、Y君は主婦とかおばさんには普通に爽やかに好感度よく自然体で接することが出来るけど、若い恋愛対象の女性には緊張して無愛想でぎこちなく、感じ悪くなるんですね・・・・それで、うまくいかなくて、私っていつも好きになる男性って、どうでも良い女性には普通に楽しく自然体で接することが出来るのに、好みの女性にはぎこちなくなってしゃべれなくなる男性ばかりだなぁと思って、そういう男性に粘って忍耐強くアプローチを続けても、結局は好みの外見じゃなくても自然体で話せる楽な外見がボーイッシュな女性と最後は結ばれちゃうパターンばかりだったんですよ。だから、自然体で話せて、とんとん拍子で仲良くなれない関係はたとえ、内心は両想いだとしても、最後はうまくいかないので、諦めなきゃいけないのかなぁと迷ってた時に、別のKさんというY君よりも一歳年上の男性が現れて、その人とは緊張しないで話せるし、K
0
カバー画像

レッツチャレンジ - ロールプレイで英会話 - 20

皆さんお疲れ様です。Masaです :)今年も残すところ約一週間となりました。いかがお過ごしですか。私は白目を剥きつつも何とか順調に役割をこなしております。家族のクリスマスパーティーは、成長著しい甥達のためにサンタのコスチュームを本格的な物に買い替え、何とか難を逃れました。私はサンタの時は英語しか話さないので、あの感じだともう一二年いけるかもしれません笑よく考えてみれば、年末年始なんて人間が勝手に決めたアイデアで、自然界は何も変わらないんですよね、、、。本物のアマゾンでは急に獲物がお求め易くなったりしませんし、、、。8ヶ月の息子はcrawling forwardが始まりました。今もbaby walkerに乗って廊下を行ったり来たりしながら、babblingを繰り返しています。これからますます油断も隙もありません。PhonicsのPhase 1の7つの全ての動画を見てみました。個人的には、Rhythm and rhymeとAlliterationが興味深かったです。語彙力もつけられます。最も興味深かったのは、最後のOral blending(合成) and segmenting(分解)です。早くも、子音プラス母音プラス子音という英語の1音節の構成に触れます。語彙を子音と母音に分解し、各子音と母音の正確な発音を別々に確認し、合成し、発音します。これは大人にも良い発音矯正になります。続くPhase 2では、最初の19個のフォニックスが導入されます :)それでは、本日もダイアローグと文法・発音ポイントに参ります。第二十弾です。(ご自由に教材としてお使い下さい。)Dialogue betw
0 500円
カバー画像

アメリカ留学(2024年1月開始)サポート受付中です。

アメリカのスクールでは、来年1月から新学期(後期)がスタートします。このタイミングで、留学を予定されている方も少なくありません。新学期まであと2週間を切りましたが、学校への申し込み、ビザの申請等、書類のお手伝いをしています。留学準備、特に書類の作成準備にかかる時間には、個人差がありますが、学校への申し込み、ビザ申請の書類の作成については、提出書類が全て揃い、スムーズに進めば、それぞれ「最短で3日」(翻訳書類含む)で完了できます。つまり、留学するスクールが決まり、申し込みの条件を満たしていれば…1週間以内で、学校への申し込み・ビザの書類の準備が可能です。来年1月、新学期のタイミングで、アメリカ留学をスタートさせたい方のサポート、まだまだ受け付けています。ご希望の方は、お気軽にお問い合わせください。※ご依頼者様のご希望に合わせて、英語圏への留学のサポートをしています。↓↓↓このような方にオススメです!*留学手続きをできるだけ早くえ安く済ませたい。*できるだけ自分で書類を作成したいが、最終チェックをしてほしい。*証明書の翻訳だけしてほしい。*留学先の学校選びのアドバイスがほしい。*ビザ申請のサポートだけしてほしい。*他の留学エージェントに頼んでいるが、セカンドオピニオンがほしい。お気軽にお問い合わせいただければ、ご依頼者様のご希望や状況に合わせて、サービスをご案内いたします。まずは、お見積もりをいたしますので、お気軽にお問い合わせください。<自己紹介>米国パラリーガルとして3年、留学アドバイザーとして10年以上、お仕事をしています。2023年9月に、ココナラに登録しました。留学アドバ
0
カバー画像

【 #1. 新卒半年で退職し、夢に向かって歩み始めた話 】

■ブログを見てくださり、 ありがとうございます!■”グラフィックデザイナー” という夢を叶えるため、 バイトをしながら勉強をしている リカコ です:)❁■今回の投稿では、 みなさまにリカコという人物が どういう意図で この活動をはじめたのか、 についてお伝えしたいと思います----------------------------------■私の人生は1枚の広告で 大きく変わりました■人に褒められる以外に 勉強に意味を見出していなかった 大学生の頃 構内で見つけた海外留学の広告■直感で、「行きたい」 そう思いました■そこからは早くて、大学を中退し、 英語専門の大学で勉強をするために 1年間浪人■予備校で出会った将来に目を 輝かせる友人に感化され、 第一志望に合格■4年間を英語漬けで過ごし、 TOEICも800を超えるスコアを獲得■コロナによって 長期留学は叶わずでしたが 海外の友人や、 「どの国でも働ける」と自信をくれた 英語は私の生活を彩る 「好きなこと」 になりました■長くなってしまいましたが、 そんな経緯で人生を好転させる きっかけを生み出す「広告」 に携わりたく、 アルバイトをしながら 転職活動中です■実践の場として、 みなさまのご依頼をこなさせて いただき、  転職活動の際に ポートフォリオとして 提出できればと ココナラをはじめました■英語や勉強、 悩みをどう乗り越えたか などについても おいおい発信したいと思います❁■まだまだ未熟者ですが、 どうぞこれから よろしくお願いいたします:)リカコ
0
カバー画像

レッツチャレンジ - ロールプレイで英会話 - 18

皆さんお疲れ様です。北家です :)毎年この時期は世界中が慌ただしくなりますね。一人の予定が変化するだけでも相乗効果が生まれるのに、年の瀬はそれが一気に起きる訳ですからドミノ倒しも良いところです。改めて社会は人と人との関係で成り立っているんだなと実感します。今年も良い事悪い事色々な事があり、私達はそれらを乗り越えてきました。クリスマスや年末ぐらい、心に平穏があっても良いじゃない! because we deserve it! というメンタリティーで走り抜けましょう :)All is well that ends well. です!前回の投稿でPhonicsのPhase 1に触れました。7つの要素に分かれています。Environmental soundsInstrumental soundsBody percussionRhythm and rhymeAlliterationVoice soundsOral blending and segmenting Environmental soundsとInstrumental soundsの動画を見てみました。学習者(子供)は目隠しをして、先生の出す音を聞き、何の音かを当てるというレッスンです。Environmental soundsでは、先生が水の入ったボトルを振ると、学習者は「Water!」と答え、飴の包紙をくしゃくしゃにすると、「Wrappr!」と答えます。恐らくこのステージのフォーカスは、先生(大人)とのコミュニケーションはもちろん、音の認識とその描写方法(一般的且つ的確な語彙の選択)の確認を狙っているのでしょう :)それでは、
0 500円
カバー画像

冬の陣スタート!! 海外大学留学 全額奨学金締切まとめ! 柳井正財団/笹川平和財団/孫正義育英財団

海外大学進学、留学を目指す高校生&保護者の皆さま、願書申請の準備はお進みですか?受験生の皆さんは、エッセイだけでなく、TOEFLなど英語テストを受けたり、課外活動やボランティア活動の成果をまとめたり、さらにはGPAのため学校の試験も気を抜けませんし、今が一番大変な時期ですね!保護者様におかれましては、海外進学に伴う経済的負担もご心配かと存じますそんな皆さまに大注目の柳井正財団、笹川平和財団、孫正義財団など返済不要の大型奨学金の冬〜春期募集のお知らせです。ここでは、応募受付から〆切までのスケジュールと奨学金の支給額をまとめておきましょう。しっかりチェックして、お早めに準備なさることをおすすめ致します!■柳井正財団第8期公募制海外大学奨学金(合格型)の応募受付2023年12月14日(木)〜2024年1月23日(火)16:00(日本時間)・奨学金の支給額 年間US$95,000(英国£65,000)を上限■笹川平和財団スカラシップ春期応募受付【A日程:早期出願者対象】応募受付:2023年12月21日~2024年1月11日17時(JST)【B日程:通常出願者対象】応募受付:2024年1月11日17時~4月4日17時(JST)・実費支給金額 米国:年間$80,000/年、英国:年間£54,000/年を上限・定額支給 生活費等支援金(米国:US$15,000/年 英国:£11,000/年)■孫正義育英財団第8期生の募集開始は 2024 年1月頃を予定(公開次第更新します!)・支援金の金額 上限;なし(志願者の目的や希望に応じて決定)▶奨学金申請サポート、エッセイ添削/書類作成支援はこちらか
0
カバー画像

レッツチャレンジ - ロールプレイで英会話 - 17

皆さんお疲れ様です :)北家です。クリスマスシーズンの到来ですね。アイルランドのゴールウェイやイギリスのロンドンではクリスマスマーケットがスタートしました。mulled wineを片手に出店を覗くと冬の到来を実感します。ヨーロッパが最も情緒的なのはこの季節ではないでしょうか。機会があれば是非ヨーロッパの「風情」を感じにいらして下さい :)就学前英語教育について考える日々が続いています。私はケンブリッジ時代、現地の小学校で臨時教師もしていました。英語圏では一般的に幼稚園の最終年から小学校の1〜2年生までの3年間でPhonics (綴りと発音の関係性の学習)に取り組み、読み書きが可能になります。イギリスでは、Phonicsは6段階に分かれています。Phase 1は、・身の回りの音・楽器の音・体で出す音・リズム・頭韻法 (同じ音の連続)・声・口頭での文字の合成と分解の7つの観点から音に慣れさせる事からスタートです。(この段階ではまだ文字の学習は行いません。)先ずはPhase 1 Phonics と検索してみましょう :)それでは、本日もダイアローグと文法・発音ポイントに参ります。第十七弾です。(ご自由に教材としてお使い下さい。)Dialogue between a Japanese tourist visiting the U.K. and a British Rail ticket sales representative
0 500円
カバー画像

レッツチャレンジ - ロールプレイで英会話 - 16

皆さんお疲れ様です。北家です :)11月も中旬を過ぎました。今年は定年以上に忘年会の予定を組んいる方々が多い印象です。Post COVIDを感じさせる現象ですね。先日、満7ヶ月を迎えた巨大児のために乳母車を購入しました :)赤ちゃん本舗のスタッフの方々に大感謝です。このトピックにいざ向き合ってみると、そのproduct lineの豊富さに驚かされます。しかし、詳しくお話を伺ってみると、要は3択でした。push chair (移動する椅子) か、prom (移動する寝床)か、compatible (どちらにもなる)です。(今は、promを選択する方々少ない様です。)主要なMakerは、ドイツのCybexか、日本のApricaか、日本のCombiです。私達は最終的にApricaのcompatibleにしました。乳母車って便利なんですね笑もっと早く購入すれば良かったです!という事で、本日もダイアローグと文法・発音ポイントに参ります。第十六弾です。(ご自由に教材としてお使い下さい。)
0 500円
カバー画像

レッツチャレンジ - ロールプレイで英会話 - 15

皆様お疲れ様です.北家です :)11月も中旬を迎え、気温がグッと下がってきましたね。体調を崩しやすい季節です。仕事と家族の日程も変動的な今、風邪をひくわけにはいきません! 私はエゾエースで乗り越えます笑最近は就学前英語教育のあり方についてよく考えます。幼児用の英語学習の目的とは何なのでしょうか。周りから聞くのは、1. 英語能力全般に慣れさせる。2. 英語学習過程に嫌な印象を持たせない。3. 英語でのコミュニケーションにポジティヴな印象を持たせる。です。という事は、英会話学校で、英語でのコミュニケーションは楽しいし、学習過程も嫌いじゃないし、だから英語を勉強したい! と思わせられたら目的は達成という事でしょうか。私は両親の趣味や居間で楽しそう行っている事は何であれ自分も一緒にやって楽しみたかったです。反対に両親がやっていない事、話題にも出ない事を自分だけやらされるのが嫌でした。もしかすると、理想的な就学前英語教育の鍵は、親と子が一緒に楽しめ且つ英語の要素が盛り込まれた何かを見つける事かもしれません。引き続き考えてみたいと思います :)それでは、本日のダイアローグと文法・発音ポイントに参ります。第十五弾です :)
0 500円
カバー画像

レッツチャレンジ - ロールプレイで英会話 - 14

皆さんお疲れ様です。北家です :)一気に気温が下がりましたね、、、。我が家では早くも暖房が入りました。体調不良でご機嫌斜めな息子はmewlingというよりは寧ろshriekingを繰り返しています笑先日インターナショナルスクールのアメリカ人英語教師と「幼児と英語教育」に関して話し合う機会がありました。彼女は1歳児ともレッスンを行った経験があり、有意義な議論になりました。1歳児には例えば英単語を読み上げて、その絵が描かれたカードを選ばせるそうです。1歳児も反応します。よって、レッスンは成立となるそうです。彼女曰く、英語(第二言語)学習は早く始めれば早く始める程、学習者は母国語との差異を感じなくなり、発音も綺麗になるそうです。しかし、3歳児から始めてもさほど大きな違いは無いだろうとのことです。個人的には1週間に数時間英語に触れる事が1〜3歳児の学習者の英語力に大きな影響をもたらすとは思いません。事実、私自身は22歳から本格的に英語と向き合い、英語が母国語の方とのコミュニケーションに全く問題が無い人間です。しかし、母曰く、私は1歳に成った時点で既に自然に会話をし、歌も歌えたため、周りが気味悪がっていたそうです笑また、私は昔から社交性と集中力も比較的に高いタイプです。よって、私は特異なケースだったのでしょうか、、、。引き続き考えてみたいと思います :)それでは、本日のダイアローグと文法・発音ポイントに参ります。第十四弾です :)
0 500円
カバー画像

レッツチャレンジ - ロールプレイで英会話 - 13

皆様お疲れ様です :)北家です。大きくてタフで何事にも動じない息子も初めての秋を迎え、遂に調子を崩しました。行きつけのpediatric clinicで確認したところ、influenzaやcovidではなかったもののcrankinessが続いております。cough syrupを飲ますのも一苦労です。日々parentingの重みを痛感しております。先日若いアメリカ人女性とお話しする機会がありました。その際、I've been meaning to get a ベビーカー. What do you call them in English?と聞いたところ、Stroller! と言われたので、Yea, but there are different types right? What about the one that the baby can lie down inとつめたところ、Let me check.と言いググられ、最終的に、mmmmm, Baby Carriage! とおっしゃいました。なるほど、、、。座るタイプは一緒に歩いているようなのでstroller、寝るタイプは運んでいるようなのでcarriageという感覚のようです :)それでは、会話練習用のダイアローグと文法・発音ポイントの第十三弾です!
0 500円
カバー画像

レッツチャレンジ - ロールプレイで英会話 - 12

皆さんお疲れ様です。Masaです :)家の軒先に早くも電飾が見え隠れし始めましたね!地元の新百合ヶ丘にはクリスマスツリーが立ちました笑ヨーロッパでは、11月の中〜下旬からクリスマスマーケットが始まります。Mulled wineを飲みながら歩くマーケットは風情がありますよ :)今年は円安の影響で、冬休みの帰国を見送っている日本在住者が殆どです。代わりに、皆、家族や友人を日本に招いていますから街は例年以上に賑やかになりそうです。宿泊施設の価格の高騰は避けられないでしょう、、、。一方、日本からアメリカやヨーロッパへ進学(9月入学)を検討している学習者達は、第一次書類選考がスタートしました。現在、先生と共に願書の作成と提出に大童です。合否の発表は提出から1〜3ヶ月後(大学によって異なります。)です。引っ越しも考慮すると、将来的に海外進学を検討されている方々は、秋口から準備を始めるイメージを持って下さい。それでは、本日も会話練習用のダイアローグと文法・発音ポイントに参りましょう。第十二弾です!
0 500円
カバー画像

レッツチャレンジ - ロールプレイで英会話 - 11

皆様お疲れ様です :)北家です。11月がkick offしました。いかがお過ごしですか。先日私は語学学習に興味をお持ちの方々をお招きして、書道と水墨画のworkshopを行いました。様々な国籍の方々にご参加頂き、楽しんで頂き、イベントは大成功でした :)こうした対面イベントは2019年を最後に見送っておりましたので、またこうして皆さんと時間を共有出来てとても幸せです。これからも、普段から頑張っている語学学習の成果を試せる場所、語学という共通の興味を共有出来る時間、多国籍の仲間同士が交友出来る空間の提供を目指して頑張ります :)現在、11月と12月のイベントを企画中です。どなたでも気軽にご参加頂けますので、興味のある方は是非ご一報下さい。慌ただしさが増す時期です。ストレスやプレッシャーを感じ過ぎない様に、上手に心をコントロールしましょう。課題は、毎日一つ一つ、少しづつ熟していけば、何も問題はありません :)それでは、本日も会話練習用のダイアローグと文法・発音ポイントに参ります。今回は第十一弾です。
0 500円
カバー画像

英語勉強したいけど…。って思ってる方へ

英語を話せる事に越したことはないけど、勉強するきっかけややる気が起きない。そんな方、たくさんいると思います。正直なところ、日本に住んでいれば英語の必要性はほぼありません。だけど、自己啓発やこれからのキャリアを考えれば、英語が話せると人生が変わるもしれない、そんな考えを持つ方に向けて、今回は記事を書いてみようと思います。1.英語を勉強してみたいけど、勉強の仕方がわからない方へまずは、なぜあなたが英語を勉強する必要があるのか考えてみてください。この時に、何も理由が思いつかない方は、時間やお金の無駄になるので英語学習をしなくても大丈夫です。しかし、「なんとなく必要だと思うから」、「話せたらかっこいいから」などしっかりした目標ではなくとも、なにかしらの理由が思い浮かんだ方は、このまま読み進めてください。目標を持って英語学習をしましょう、何事も始める時に目標やゴールが必要だと思われますが、そんな物は英語学習をする中で見つけて、決めれば大丈夫です。一番大切な事は、些細な理由でも英語学習を始めるきっかけを作る事です。この記事を、読んでくださってる方は、少なくても英語学習に興味がある方です。今、この時を英語学習を始めるきっかけとしてください。2.きっかけを持った後にする事この記事を読んでくれたあなたは、英語学習を始めるきっかけを今手にしました。次にやる事は、行動に移す事です。行動に移す前に、まずは英語学習の中でも、何を一番勉強したいか考えてください。1.スピーキング2.リスニング3.ライティング4.リーディングこの4つから、あなたが現時点で一番求めている物を決めてください。必ず、1つだけです。
0
カバー画像

レッツチャレンジ - ロールプレイで英会話 - 10

皆様お疲れ様です :)北家です。満6ヶ月を迎えた息子は相変わらずfull of beansです。彼の社会人デビューのタイミングを相談するため、先日、役所にお邪魔しました。イギリスやアイルランドと比べ、日本の幼児教育のシステムは全体的にシンプル且つ平等ですね :) 選択肢も限られている印象です。イギリスやアイルランドは、基本的にDay Nursery (保育園)、Pre-School (幼稚園)、Creche (託児所)の3択で、全体数も多く、総じてNurseryと呼ばれます。そして、どのタイプのNurseryを選べるのか、その中でどの施設を選べるのか、それは親の経済力に大幅に依存します。各施設のインフラとカリキュラムの質は差も大きく、同時にどこのNurseryに所属していたのかによって、Primary School (小学校)の選択肢も左右されます。現時点の私の理解ですが、日本ではNurseryの選択がイギリスやアイルランド程子供の人生に大きなインパクトを及ぼさないのではないでしょうか。もう少し勉強してみます :)それでは、本日も会話練習用のダイアローグ、文法ポイントと発音ポイントに参ります。今回は第十弾です。
0 500円
269 件中 1 - 60
有料ブログの投稿方法はこちら