絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

自分を好きになる

こんにちは、ユウ_Yuです。 みなさんは自分のことが好きだと言えますか? ・大好きだと言える人 ・嫌いだとハッキリ言える人 ・好きなところもあれば、嫌いなところもあるという人 答えは色々あると思います。 なぜ今回はこのようなテーマにしたかというと、クライエントさんから、自分のことが好きになれないというご相談にのることがよくあるからです。 その理由を聞いていくと、「自分に自信が持てない」と話されるクライエントさんがたくさんいらっしゃいます。 過去とどう向き合うかが重要 なぜ自分に自信が持てないのかを聞いていくと、過去の体験を話されます。 ・親の方針で、選びたくない進路を選ばざるを得なかった。 ・部活で、怪我をしてレギュラーに入れず、挫折した。 ・受験で失敗して、第一志望ではない学校に行った。 ・経済的に貧しくて、子供の頃はいい思い出がない。 ・家族関係が悪く、いつも親の機嫌を伺っていた。 クライエントさんはそれぞれの置かれた環境のなかで、とても辛い想いをされてきたことを打ち明けてくださいます。 過去の体験は今の自分を形成するうえで、とても重要なパーツのひとつです。 過去を振り返り、過去から学び、そして、これからに活かしていくことは、これからよりよい人生を歩むために必要なことです。 しかし、過去にこだわり過ぎるのは、いいことではないと私は思っています。 なぜなら、私も、クライエントさんも、これを読んでくださっているアナタも、生きているのは過去ではなく、『今』だからです。 『今』を生きる 当たり前かもしれませんね。 でも、当たり前だからこそ、忘れがちなんです。 生きているのは『今』、
0
カバー画像

自分に自信が持てない子。

「わたしなんて」が口癖の子がいました。まだ二十代もはじまったばかりの女の子でした。友人とふたりでお店に入店したのですが友人の子は明るくていつもニコニコしていて人懐っこく、周りの女の子たちともすぐに仲良くなりました。もちろんお客様の受けもよくどこの席につけてもなにも問題がない子です。一方その子は、表情が乏しくあまり口数も多くない。仲の良い女の子は、一緒に入店した子くらい。あまり自分からしゃべらないので、無口なタイプのお客様やのりのいいお客様の席にはつけられない。水商売には向かないように、一見、みえる子でした。「わたしなんて、って、どうしていつもそういうの?」と、直接本人にたずねたことがあります。月に一度、全員の女の子たちと、ふたりきりで話をする時間を設けていたときのことです。「母親に、いつもそう言われていました」その子はそう言って、続けました。「わたしって、顔もスタイルもよくないの、自分で理解してるんです。ずっと、母親にも言われていました。頭も悪いし、とくに得意なことないし、将来なにになりたいかとかもなんにもないんです。ひととどんなふうに話をしたらいいのかもわからない」「お母さんにそんなこと言われたの?」「言われてました。友人も一緒ですし、若さがあるうちは、なんとかなるかと思ってましたし、苦手だけど、嫌いじゃないんです。ひとと話すの」「そっか」「でも、問題があるのなら、首にされても仕方がないと思います。わたしなんて、いても使いにくいでしょうし」「いやいやいや、なに言ってるの……」母子家庭で育ったそうなのですが、なにかにつけて、全部彼女のせいにされてきたそうです。生活が苦しいのも、
0
カバー画像

良い子で生きるツケ 小林麻耶さん

連日Youtubeやブログにて、故・小林麻央さんの闘病生活の真相や、海老蔵の鬼畜ぶりを暴露している小林麻耶さんと元旦那氏。”麻耶さんは洗脳されている””海老蔵はやっぱり鬼畜”など様々な意見があがっています。麻央さんの死から5年近く経ってからの暴露というのがまた色々な憶測を生んでいるように思います。表では常に明るく振舞い、ネガティブなことは言わなかった麻耶さんあれだけ美人で可愛いくて青山学院大学を卒業し、狭き門であるTBSのアナウンサーになりキャスターとして報道番組を持っていたこともありました。ブログでは、「海老蔵に襲い掛かられた」ことも告白していますが次から次へと告白される暴露にパートナーによる洗脳を疑われている状況です。明るく、よく笑い、場を盛り上げるために皆に気を遣い、明るくするために時に自分を低く見せることもしていたと思います。空気を読んで、自分が感じている本当の気持ちを言わずに周りに合わせていい子を演じてきた麻耶さんよかれと思ってしてきた行動が、なぜ空回りしてしまったのか?
0 500円
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら