絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

ヘンダーソン_脊柱管狭窄症_手術適応か検討中

【はじめに】 看護学生の効率的な学習を支援するため コピペ可能なアセスメントと看護計画を提供しています! ブログのルール コピー&ペーストで使用可能 こっそり友達に教えてね ※コピペ可能ですが、複製して販売・配布することは 著作権違反のため禁止します。 こんな方におすすめ ・進まない、眠れない、つらい ・何をしていいのかわからない ・あっているのか不安 ・分かるきっかけが欲しい ・遊びやアルバイトをしたい ・先生にききずらい そんな悩みを解決します! 時代は進化し、学習方法は増加してます 効率よく学び、人生を楽しもう! それでは、看護学生ライフを楽しんでください! ENJOY!! 【今回の情報】 S情報 「手術はしたくないけど、このまま痛みが続くのも嫌だ。どうすればいいんだろう…」とA氏は不安そうに話す。 「父は頑固なので、なかなか手術を決断できないと思います。でも、このままでは先生から説明があったように症状が悪化してしまうので、手術を受けた方がいいのかもしれません」と長男は話す。 O情報 ・氏名:A氏、男性、75歳、身長165cm、体重60kg。妻と2人暮らし。長男夫婦が近くに住んでいる。元会社員。真面目で几帳面な性格。 ・飲酒は付き合い程度。喫煙はしない。ゴルフと読書が趣味。 ・入院前は自宅で食事摂取していたが、食事量は少なめ。水分は1日1000ml程度摂取。嚥下力は問題なし。現在は病院食を7割程度摂取。水分は1日1500ml程度摂取。 ・認知機能は問題なし。 ・入院前は6時間程度の睡眠だったが、時々痛みで中途覚醒あり。現在は睡眠導入剤を使用し、8時間程度睡眠できている。
0 2,000円
カバー画像

「腰」の声を聴く

いつもありがとう(^o^)私の本業は、鍼灸マッサージ業ですが奇跡がいくつも起きています♪医者に「手術の他に術がない」と宣告された患者様がどうしても手術が怖くて私に頼ってくれた人たちです。普段は、「鍼治療は怖い!」と感じてる患者様でさえ手術を受けるくらいなら「鍼治療でも何でもやってください。先生にお任せします。」とおっしゃってくれます。そこまでの覚悟があるのであれば私も最善を尽くさせて頂きますね。一緒に頑張りましょうね。という感じになるんです。この時に、治せる(完治する)という未来(結果)は私には、正直、「分からない」というのが本音なんです。1人の例を挙げて紹介したいと思います。70代女性趣味は、ゴルフ(年齢よりも見た目年齢は、遥かに若い)性格は、温厚で前向き病院が苦手な方で定期的にマッサージを受けてメンテナンスをしてくださる私のお得意様です。温厚な人に共通する特徴・滅多なことでは怒らない・空気が読むのが得意・いつも笑顔でいる・平和主義で優しい性格・人の悪口や愚痴を言わない医師の診断★脊柱管狭窄症(脊柱が狭くなり、脊髄が圧迫される状態)即、手術が必要※整形外科に3か所診てもらった結果全て同じ診断を受けた。[補足]医師の診断は、間違っていなかったと思いますがそれは、「西洋医学」的な観点からの答えであって私は、「東洋医学」的な観点から判断しました。人間の持つ「自然治癒力」の力を信じたのです。症状患部の痛みにより、腰が左側に跳ねてる(反ってる)状態[補足]脊柱側弯症(立った時に傾いている)に似た姿勢であったため素人目でも、腰が歪んでいるのが分かる状態でした。知らない人からでさえ「腰が曲
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら