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基本的なデータの形とは?

基本的なデータの形とは?プログラムを書く場合、どのようにデータをプログラム内で扱うかは一つの大きなポイントになります。もちろん、プログラムの目的によってこのデータの形は色々ですが、ある程度基本的なパターンがあります。この記事では、基本的なデータの形について紹介します。基本データは数値最近のコンピュータで利用されている CPU の場合、CPU が扱うデータは基本的に全て「数値」になっています。CPU の中では、基本的に全てのデータは二進数で表されていて、二進数のデータを処理しています。 しかし、プログラミング言語の中では、この二進数のデータを処理して、いくつかの違うタイプのデータとして扱えるようにしています。このデータのタイプはプログラミング言語によって微妙に違いますが、基本的な物は以下のようになっています。* 整数* 実数(小数点を含む数値)* 文字というのが基本的なデータになる場合が多くなっています。文字の場合は、私達が普段利用する文字一つ一つに異なる数値を割り当てて、特定の文字として扱えるようにしています。したがって、見かけは文字のようでも、実際のデータの中身は数値という事になっています。変数と定数実際に、こうしたデータをプログラムで扱う場合、「変数」や「定数」という形で、名前をつけてメモリ上に場所を割り当てます。この名前はプログラミング言語が便宜上割り当てているもので、実際には、メモリの特定の場所を数字で表して特定できるようにしていてアドレス(メモリ上の番地、住所)と呼ばれる数値で表せるようになっています。通常は、一つの数値に一つの名前を付けて割り当てますが、同じようなデ
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ユーザーインターフェースとデータ処理

ユーザーインターフェースとデータ処理一般的な利用者が使うプログラムの場合、PC やスマホ、タブレットのアプリとして作成する場合が多くなります。その場合、プログラムは大きく、ユーザ=インターフェースとデータの処理を行う二つの部分に分ける事ができます。この記事では、この分類について概要を紹介します。プログラムの基本はデータ処理この連載でも何回も紹介していますが、プログラムの基本は「データ処理」です。プログラムにあるデータを渡して、そのデータを処理した結果を取り出すと言うのがプログラムの基本になっています。ゲームなどのプログラムも基本は、データの処理を複雑にしただけで考え方は同じです。ただし、プログラムにデータを渡したり、処理した結果を取り出す「仕組み」も必要になります。現在のコンピュータの場合は、基本的にデータの処理を「CPU」で行なっています。この CPU が処理するデータは基本的に「二進数」のデータになります。この二進数は人間にはちょっと扱い難い数値で、このデータをやり取りするのはあまり便利な方法ではありません。そうした部分を含めて、実際にコンピュータでデータ処理を行う場合には、利用者である人間とコンピュータの間で上手くデータをやり取りするための仕組みが必要になります。その仕組みを「ユーザーインターフェース」と呼んでいます。プログラムには、この利用者とのやり取りを行うのに必要なユーザーインターフェースのプログラムと実際にデータを処理する、プログラムの本体に相当する部分に分ける必要があります。最近のアプリのユーザーインターフェース最近のスマホやタブレット、PC のアプリは、基本的
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プログラミング学習のバランス

プログラミング学習のバランスプログラムの学習には、プログラミングで利用する道具や道具の使い方を学習する部分と、プログラミングの基本や原理を学習する部分に分ける事ができます。プログラミングの学習にあたっては、そのタイミングとバランスが大切です。上級のソフトウエアエンジニアを目指す場合には、プログラミングの基本や原理は重要です!プログラミングの道具とは?プログラミングの道具にあたるものは、プログラミング言語や、プログラムの入力に使うエディタなどの開発用のアプリなどがあります。さらに、よく利用する機能を予めプログラムにしたモジュールやラブラリなども道具になります。まずは、こうした道具を使いこなせないとプログラミングをする事ができないので、道具の使い方を学習するのはとても重要です。 一通り、道具が使えるようになると、簡単なプログラムを作れるようになります。道具の使い方はそういう意味でプログラム学習の第一歩と言えます。プログラミングにも設計図は必要!プログラミング言語を習得して、プログラミングに必要なアプリの使い方を覚えると、一通りプログラムを作成できるようになります。上にも書いた通り、プログラミングをする上でこの部分の学習はとても大切ですし、最初に学習する部分でもあります。当然、多くのプログラミングの入門者はこの部分に時間をかける事になります。多くの「わかりやすい」と言われている教材もこの部分をカバーするものが多くなっています。実際に、プログラミングの上級者に成長していくには、別の部分の学習が必要になってきます。それは、プログラミングの「設計図」を作るのに必要な知識を身につける事です。
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大切なデータの取り扱い

大切なデータの取り扱いプログラミングを学習する場合にはどうしてもプログラミング言語に目が行きがちになります。しかし、プログラミング言語は実は「表現の手段」です。重要なのは、「中身」でデータをどのような形でプログラム中に取り込むかや、データをどう処理するかです。この記事では、プログラミングの中身について考えてみました。データをプログラムの中でどのように持つか?以前にも紹介しましたが、殆どのプログラムは二つのタイプに分ける事ができます。 一つは、ユーザーインターフェース(UI)の処理を行うもので、もう一つは、データを処理する物です。ユーザーインターフェースの処理は、画面上の UI で特定の操作、「クリック」や、「選択」、「入力」などの利用者の操作に応じた処理をする物です。こうした操作をイベントと呼んでいて、イベントが発生した時に、フォームの内容を取り込んだり、画面を切り替えたりなどの処理を行います。このタイプのプログラムは、ある程度書き方のパターンを覚えてしまえば比較的簡単です。一方で、データの処理を行うタイプは、もう少し複雑になってきます。殆どのプログラムでは、ユーザーインターフェースのイベントの処理で特定のデータ処理のプログラム(関数)を呼び出すという感じの構成になっていますが、その際に、どんなデータを受け取って、どの様な処理結果を返すかという設計になります。データの処理がシンプルな場合には、あまり考える必要はありません。例えば、二つの数の足し算をして結果を返すという場合には、関数に二つの数を渡して、その計算結果を返すというシンプルな処理になります。しかし、扱うデータが複雑にな
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