絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

8 件中 1 - 8 件表示
カバー画像

方向転換できる「自分」を作る

こんにちは。 「自分作り」と聞いてあなたは どんな「自分」を作りたいでしょうか? よく相談であるのが 「イライラしない自分を作りたい」 「落ち込まない自分を作りたい」 この2つ。 じゃあ イライラしない自分 落ち込まない自分を作れるのか? 正直に 正確に言えば 作れないですね。 なぜなら 私たちは人間だからです。 人間には 心 そして 感情があります。 喜怒哀楽 様々に揺れ動きます。 だからこそ 人間なんです。 穏やかな時もあれば イライラ怒っちゃう時もある。 めっちゃ喜んでうれしい時もあれば 落ち込んで涙する時もある。 それでいいんです。 「イライラしないようにしよう」 「落ち込まないようにしよう」 こんなふうにすると 自分にムリが出てきちゃいますね。 だって 人間として 不自然なことをしようとしてるから。 これじゃあ 苦しいですよね。 では どんな自分を作ればいいのか? 感情の矢印を変えることのできる自分。 これです! 自分の望む方向へ 自分で感情を切り変えていく。 イライラ怒っちゃってもいいんだけど 自分の望む方へ 穏やかな方へ 自分で矢印を変える。 落ち込んじゃってもいいんだけど 自分の望む方へ 笑顔で楽しい方へ 自分で矢印を変える。 感情の方向を変えられる「自分」。 感情の軌道修正ができる「自分」。 この「自分」を作り上げることが とっても大事だと イマノリは考えます。 で この方向転換 軌道修正が習慣化できてくれば 自然と イライラしにくくなったり 落ち込むことが少なくなっていきます。 パッと 矢印を変えることが できるようになるからです。 感情の矢印を変えていくた
0
カバー画像

アサポジ・ヨルネガ

こんにちは。 朝と夜で 人は だいぶ違ってくる。 朝。 それだけで 積極的。 それなりに気持ちよく 仕事に向かう。 職場で 忙しく働き 気を使うこともあったりで 体も心も疲れる。 なにか 一日のヨゴレみたいなものを 体にも心にも まとって帰る 夜。 それだけで 消極的。 朝のすがすがしさや ヤル気みたいなものは いつしか消えている。 自分の気持ちが 疲れに引っ張られる。 その日の うまくいかなかったことや 誰かに言われたマイナスな言葉に 引っ張られる。 しかも 夜は暗い。 あれやこれやと 心配になったり 不安になったり 消極的な自分になってしまう。 一日使った頭なので 疲れや眠気で モヤ~ンとしているから なおさら 消極的・否定的な自分に。 あらぬことを いろいろ思いめぐらしてしまう。 だからこそ 夜は できるだけ 自分が喜ぶことをする。 自分の体と心をいたわってあげる。 ちゃんと休ませてあげる。 特に 歳を重ねれば重ねるほど これが大事になってくる。 早く寝るのが 一番いいんでしょうね。 いつまでも起きていて はあ~とため息だったり あれこれ考えちゃうんなら スパッと 寝ちゃった方がいいですもん。その日がんばった自分をいっぱいホメながらぐ~~~っすり寝よう。 
0
カバー画像

自分の中の、二人

こんにちは。 人は 自分の中に 二人の自分がいます。 一人は 「自分を変えたい」「自分の人生を変えたい」と思ってる自分。 もう一人は 「まあ 今のままでいいんじゃない」と思ってる自分。 せめぎあう。 でも たいてい勝つのは「今のままでいい」っていう自分。 だって 自分を変えるって ものすごくエネルギーがいるし 時間もかかるし めんどくさいし。 だから 知らないうちに いろんな言い訳を並べて 後でいいや ってことにしちゃう。 後でいいやの積み重ねが 今の自分なわけです。 もちろん それで 今の自分に 特に何の不満もなく 毎日楽しくできてれば それは最高なこと。 そのままの自分で もっともっと楽しくしていけばOK。 でも 少なからず 今の自分に これまでの人生に 不満を抱えてる人もいる。 イマノリも その一人でした。 現状を打破したい。 心の壁みたいなものをぶち破りたい。 楽しい自分にしたい。 楽しい人生にしたい。 そのためには まず 今の自分を知ること。 現状の何に不満があるのか? 何にモヤモヤしてるのか? どういう状況になったら 不満が解消したなぁって思えるのか? ここをしっかり 自分で言葉にしていくことで 今の自分を客観的に見ていく。 これが必要になってくるわけです。 変える。 変えない。 正直どっちでもいいんです。 自分が ちゃんと意識して選んだのであれば それでいいんだと思います。 ただ 変えたい自分が不安な自分や めんどくさい自分に無意識のうちに流されて 一歩踏み出せないのは もったいないですよね。 というか 悔しいですよね。 人が 人生の最期に 最も後悔することは 「
0
カバー画像

鏡の中の他者

こんにちは。 鏡。 自分が映る。 鏡が無かった時代。 どうやって 自分の顔を見てたんだろう? 水たまりに映る自分。 池や湖の水面に映る自分。 金ピカな 何かの器に映る自分。 相手の瞳の中に映る自分。 もしかしたら 一生 自分の顔を見ないで終わった人も いたのかも。 鏡を見る。 その瞬間 相手が生まれる。 自分なんだけど 自分ではない。 他者としての自分。 自分と 心の中の自分との対話。 鏡を通せば やりやすくなる。 「これから先 どんな人生にしていきたい?」「そのためには 何をしていけばいい?」鏡の中の自分を いっぱいホメてあげる。 元気づけていく。 「自分最高だねー」「素晴らしいよー」「最高に価値ある人間だね」「できるできるー」「いいよいいよー」鏡を使って 自分に いいコトバを ジャンジャンかけていこう。
0
カバー画像

明日が当たり前に来ると思うから、色々な事を後回しにしておざなりにして、生きるんだと思う。

突然なんだかキレてますねえ、と思われそうなタイトルである。しかし私はキレていないので安心して欲しい。 私の周りで、私に良くしてくれる人たちは皆、「明日は生きているか分からない」という事をよく口にする。 毎回、その言葉が聞けた人に出会うと、その瞬間に信用してしまうぐらいに私も同じことを常々考えている。 この言葉をちゃんと言える人たちは、皆、日々を真剣に生きていると感じる。 決して口だけのカッコつけの言葉ではなく、心からそう思って生きているからこそ、日々を真剣に生きているんだと思う。 そうして、そういう人たちは、自分が大事な事、譲れない事、大事な人をちゃんと扱っていて、また、敬意を持って接している。 私には分からない、「明日もまた当然に来る」という感覚。 それは私があまり人間として生きる意味を持っていないのが理由なのかと思った過去もあったが、 実のところそういう事ではなくて、現世をどう生きるかを考え続けている人たちの共通の認識なんだと思うと、少し安心した。 明日どころか一秒先だって生きているか分からない。 この記事だって、完成するかどうかなんて分からない。 だからなるべくなら「明日でいいや」「後でいいや」は少ない方が良くて、 もちろん、日々は忙しく過ぎるもので、それらを完全に終わらせる事はできないけれども、それでもやはり、少ない方が良いと思っている。 だから、やりたいと思った事はなるべくやってみるし、伝えたい事は良くも悪くも伝えたいし、 そこに尻込みする気持ちがあっても、後悔するよりはやって後悔したいと、そういう事を常々考えながら日々を過ごしている。 そんな生き様を、生き急いでいる
0
カバー画像

あなたが気付いていない”大事な忘れ物”

友達は多くても少なくてもいい、本音を話せる人がいるなら。年収は高くても低くてもいい。幸せに過ごせるなら。家は広くても狭くてもいい。自分が満足なら。物を増やしても減らしてもいい。大切なものがわかっているなら。頭が良くても悪くてもいい。周りを喜ばせられるなら。性格は明るくても暗くてもいい。それは個性の一つだから。子供は褒めても叱ってもいい。愛情が伝わっているなら。夢は大きくても小さくてもいい。叶えられるから。人生は長くても短くてもいい。本当に後悔のない生き方をしているなら。”自分自身が幸せなら、他人と比べなくていい。周りがどうだからなんて関係ない”つい周りの目をつい気にしてしまい、他人の人生に合わせた生き方をしても何も楽しくありません。人生は一度きり。誰のものでもなく、自分自身のものです。時には他人に合わせなければいけない場面もあると思いますが、自分を知って、自分に正直に、自分らしく生きてください。そうすればもっと自由で楽しく、後悔のない生き方ができる。シンプルに生きよう。良かったらプロフィールの方も見て下さい^v^残り3日★安い、速い、詳しい本格姓名診断します 健康、恋愛、離婚、赤ちゃん、旧姓に戻すか等 思い当たる事が…
0
カバー画像

幸せな人生の秘訣

よく、後悔のない人生を送るために「やり残し」をしないやりたいことはやっていこうということをあちこちで聞くと思います。この感覚は確かに大事ですね。自分の人生に積極的にかかわるという点で行動していくということは大事なことです。ですが、逆にこんな悩みも生まれます「私、なにもやっていない」「私、どれも中途半端でやりきってない」そして、輝きながら自己実現している人と人と比べて「私って、ダメだな」「後悔ばかりの中途半端な人生だな」と感じるようになってしまいます。私は、「やり残し」があることこそが人の一生だと思っています。やり残したことがないなんて、それこそ「何もやりたいと思うことのない」つまらない人生だと思うのです。そして現実的に「やりきってピッタリ」死がやってくるわけでなないのです。だからこそ、今できることは精いっぱいしたいと思うのですが、やり切ってないからといって自分を責める必要はないのではないかなと思います。ちなみに、やりすぎると「燃え尽き症候群」にもなりますのでやはり心のバランスや、余裕、許容範囲があること「心のあそび」があることは大事だと思います。milky way 5677
0
カバー画像

後悔のない人生を送るには

毎日を後悔なく過ごせば 当然ですが 後悔のない人生を送ることが出来ます 毎日を後悔なく過ごすには 毎日を「人生最後の日」と思って 過ごせば良いのです 今日からでも遅くはありません 毎日を後悔なく過ごしましょう!
0
8 件中 1 - 8
有料ブログの投稿方法はこちら