絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

13 件中 1 - 13 件表示
カバー画像

報われないこともあると知る!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

近くにいる誰かが「失敗は成功のもと」と言ったことがあるかもしれません。確かに、成功には多くの挑戦と試練が伴いますが、その一環として報われないことも経験することがあります。仕事やプロジェクト、人間関係など、あらゆる側面で頑張ったにもかかわらず、思うような結果が得られない瞬間は、我々が直面する現実の一部です。 何かを成し遂げようとすると、期待通りにいかないことがしばしばあります。しかし、これは失敗ではなく、むしろ学びの機会であると捉えることが大切です。報われないことがあるからこそ、成長し、進化することができるのです。 この現象に対する理解が不足していると、挫折がただの失敗として受け入れられがちです。しかし、報われない状況は、自分の弱点や改善の余地を知る機会ともなります。失敗から学び、それを次に活かすことで、次回のチャレンジでより良い結果を生み出すことができるのです。 さらに、報われない経験はモチベーションを向上させるキッカケにもなります。目標に向けて努力しても報われないと感じたときこそ、自身の目標や価値観を再評価し、より意味のある目標に向かって努力することができます。 挫折を知ることは、人間関係においても重要です。コミュニケーションの誤解や意見の不一致が報われない状況を招くことがありますが、これは単なるコミュニケーションスキルの向上の機会として受け入れるべきです。他者との連携においても、報われないことがあるからこそ、より良いコミュニケーションの方法や協力関係の構築に努めることが求められます。 総じて言えることは、報われないことがあることは避けられない現実であり、それを否定せずに受け
0
カバー画像

テクノロジー「世界一エンジン」

【ガソリンエンジン】 世界最大のガソリンエンジンは バルチラ-スルザーRTA96-Cと言う 船に使われてるエンジンで 排気ガスの量も凄いです。 このエンジンが14気筒エンジンで 高さ「13.5メートル」 全長「26メートル」 重さ「2,300トン」 1分間に動くエンジンの回転数は たったの15〜102回転しかなく その代わりパワーが10万7390馬力と もの凄いパワーがあります シリンダー1つが入ってる穴は 直径が96cmもある大穴で ここにガソリンと空気を入れて 大爆発させます。 エンジンのシリンダーの動く距離は 普通の車が6㎝~10㎝に対し この船のエンジンのシリンダーは 上下に250㎝も動きます。 エンジンの排気量は 1気筒で「1810リッター」もあり 14気筒だと「2万5340リッター」と 車と全然比較になりません。 このエンジンに使われるガソリンは 普通の車よりガソリン密度が濃い 重油と言う特殊なガソリンを使う為 燃料代が計り知れなくなってます。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【蒸気機関】 世界最大の蒸気機関は ノーザンパシフィック鉄道の 「イエローストーンZ5」と言う 蒸気機関車に積まれてる物です。 しかしこの機関車は ボイラーが10.92㎡もある為 とても燃費が悪く石炭をドカ食いし その代わりすごいパワーが出ました しかしこまめに石炭補充しないと すぐ石炭が尽きてしまう為 石炭が取れる炭鉱沿いに走行し 最短ルートで目的地に行けません 全部で72機作られましたが 最初30機しか売れず残った物を 改修して進化させて販売していき 1961年まで現役で走り続けました
0
カバー画像

「水と空気でガソリンできた~♪」

「んなもん、ウソや・・・」「水と空気だけでガソリンできるわけないやん・・・」それがね~、京都大学の名誉教授、今中さんがね~「人工石油」を作ったのじゃ~、「水=H2O,空気=CO2」から作る、通称「ドリーム燃料」じゃ。その燃料に油を加えると・・・そう!・・・夢の「人工石油」ができるぜよ。すんげぇ~ことじゃ。日本が「石油立国」になるじゃんか~♪^^「石油王」じゃ~♪とにかく「石油」って、ほとんどの製品に使われているし~、化学調味料もじゃね~♪たしか・・・。あれ?そうだったっけ??ま、いっか。^^とにかく、この技術で「石油」生成できれば、も~「石油輸入」が不要じゃ。でもま~、どうやったら「人工石油」ができるのか?「水+空気+光触媒=ドリーム燃料」じゃね~♪^^水は、そのまま?じゃ。空気は、この世にいっぱいあるぜよ。そう、今この空間にいっぱいある「空気」じゃ。それに「光触媒」を反応させると~、「ドリーム燃料」という「夢の石油の元」ができる。まあ、「石油」って「H=水素、C=炭素」の元素からできているからね~、ま、当然のことながら、それがそろえば、もちろん「石油」はできるのじゃ。(ただし、油は加えないといけないけどね~^^;)ただ、この技術って、100年前に「ドイツの科学者」が一度成功しているんじゃよ~。ただ、合成の仕方は「高温・高圧」で実験したので、再現性はどうかなって思うね。安定性がナイとやっぱ「商業的」には成功とは言えないし。ただ、今回の日本人が「大阪市」とタッグを組んで成功した燃料は「再現性バツグン」じゃし、「電気代も1リッター=3円程度?」というお安いコストじゃ。そうなると「油
0
カバー画像

「フラッシュオーバー火災」に気をつけろ!

「え?”フラッシュオーバー”ってナニ?」一か所からの「火災」なのに、短時間で、イッキに燃え広がり、「甚大な被害」が出るということじゃ。「即死状態?」みたいな感じで、「手の施(ほどこ)しようがナイ」ということで、ボクもちょい体験(パパが目の前で焼死した・・・もう、水道のホースから水もぜんぜんでなかったし・・・家に入ろうにも火や煙がすごくて助けられなかった・・・ただ弟が”オウム”だけは助けたけどね。;;)ただね~、今回は「立体駐車場」という、まあ「フラッシュバック」なんていうことが起きそうもない「場所」で、なんでじゃろか??場所は「神奈川県厚木市」のパチンコ店の巨大な「立体駐車場」じゃね。もちろん立体駐車場なので「風通しはバツグン」じゃ。そこで、一台の「デイーゼル車」がエンジン底部から「発火」し、「火と煙」がイッキに鉄骨天井を伝わり、なんと「150台」以上が全焼じゃ。鉄骨天井も無残にまがっているぜよ。溶けてはいないが、なんで「こんなにまでなるか?」という惨状じゃね。怖いねぇ~。まさかこんな「ガラーンとした見晴らし風通しもイイ空間」での「大火災」じゃ。まるで「ハワイ大火災」みたいじゃね。当時、「パチンコ店長」がすぐ駆けつけて「消火器」を手に「デイーゼル車」に「初期消火」しようとしたが、「すごい爆発に驚き、消火は断念した」とのこと。まあ、既に「消火」できる状態ではなかったらしい。そして「たった一台の火災」から、イッキに燃え広がり、「車150台以上」を溶かしたということじゃ。普通ならね~、「まさか」という感じじゃけど「みなさんも気をつけたほうがイイ」かもよ。まず、「ガソリン」や「灯油」や
0
カバー画像

【ガソリン】ガソリン高騰対策!

皆さん、おはよう御座います。クリエイター宅建士のゴルゴです。今朝もいい感じでウォーキングができました。韓国語もいい感じで勉強できていきます。このまま進んでいくと流暢に話せるようになるのか?楽しみです。【ガソリン】ガソリン高騰対策!現在、ガソリンが高騰していますね。ガソリンは生活に直結しますので値段が下がる事を願いますが、その辺りは私の方でコントロールできないので、コントロールができるガソリン燃費対策方法をシェアしたいと思います。ちなみに、こちらの情報はラジオにてゲットしました!⚫︎急発進を止める。→車の発進が一番ガソリンを消費するらしく、発進する際には、20キロ位を目処にゆっくり発信する事でかなり燃費に良いそうです。(だだし、後ろに車がある場合にはそんな運転はしずらいかも?)⚫︎タイヤの空気圧をチェックする。→たまにタイヤの空気が少なく横に膨れているタイヤを見た事ってないですか?タイヤの空気圧が少ないとかなり燃費が悪くなるそうなのでチェックが必要ですね。⚫︎重いと燃費がわるくなる。不要な荷物は下ろす。→単純に重い物を車に積んでいると燃費は悪くなります。不要な物は下ろしましょう!又、燃費向上の為にダイエットも良いかも?⚫︎エアコンの使い方。その空気を入れて冷やしてからエアコンを使う。→暑い車内に入る際には、急なエアコンの使用は控えて外の空気を取り入れる等をして一度軽く車内を熱気を取り除いてからの使用が燃費には良さそうです。⚫︎ガソリンスタンドの行きつけを決める。→ガソリンスタンドは行きつけにする事でそのスタンドのクーポンを使えたりポイントになったりしますので一つに集中してガソリン
0
カバー画像

「京アニ放火殺人事件」裁判開始!

もうあれから4年かな?放火なんていう言葉にほど遠い場所、「アニメーション・スタジオ」じゃ。「夢の創造工房」、どれだけの人がアニメという’天使’に救われたか・・。ボクだって、アニメはコドモの頃から大好きじゃ。^^「オバケのQ太郎」や「鉄腕アトム」、「魔法使いサリー」、「リボンの騎士」・・・もう、いっぱいあって書き出せないぜよ・・・アニメは必須じゃね。ボクにとって「歌」、「アニメ」、「ダンス」は無くてはならないもの。その「アニメ」の城を潰された!;;ワケもわからずいきなり「焼かれ」、「一酸化炭素中毒で息もできずに逝った」夢実現のアーチストたち。あのときは、「世界中が泣いた」と記憶している。(;;そう、もう「日本」だけのモノではない「ジャパン・アニメ」じゃね。アニメの世界で何かあれば、もう速攻で世界に知れ渡るのじゃ!前から日本のアニメは、「世界で愛されていた」存在だった。しかし、「コロナのパンデミック」もあり、「世界が日本のアニメを欲求し、愛した」んだ。日本は世界から「ジャポニズム」という言葉で昔から表現され「蒔絵」、「古伊万里」、「浮世絵版画」という3大美術が有名だよね。^^特に「浮世絵」なんてくしくも、「京都」の庶民生活が起源といわれている。もう大昔から「京都」ってアニメの聖地だったんだね。「浮世」って「今現在」という意味だし。まさに「現代京都事情?」という江戸時代の「アニメ」かな?!ところで、その「聖地」を汚し抹殺した犯人「青葉真司」。なにやら「ウラミ」があったらしい。以前に自分の書いた「原稿?」を「京アニ」に送り、その内容をパクられたとのことじゃ。やれやれ・・。ま、その前に「
0
カバー画像

日記「努力と我慢」

【工事再開】 去年の3月から行われてなかった 真隣の巨大病院の解体工事が 8が21日から行われる事になり またうるさい日々が続きそう。 アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ 今度の工事は 地下施設の解体工事をすると言うで もしかしたら霊安室の遺体とか 掘り出されるかもしれない。 そうなったら俺の家の中にも 幽霊が出るよになるかもしれず そんな事になったら怖くて 夜中トイレに行けなくなる! ヒィィッ!!∑(;Д;ノ)ノ この工事が10月31日まで続き その間またドンガンドンガンと うるさい音が1日中鳴り響くので 我慢しないとならなくなる。 その後のマンション建設工事は まだ未定になってるけど どうせすぐに始まる気がして 当分騒音に悩まされそう。 ここに建てられるマンションは 病院跡地だけど事故物件にならず しかも通常価格で売り出すらしく 病院跡地が問題にならない様だ。 でもマンションが出来上がって ここに住民が住み始めて少しすると 幽霊が出てしまい悲鳴が鳴り響き 曰く付きマンションになる気もする 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【収益化】 最近Xの広告収益化に魅力を感じ 自分のポストやコメント表示回数を たくさん増やす事に力を注ぎ ちょっと頑張ってみてる。 自分のポストに広告が表示され 見られた分だけ収益化されるには 3か月間で500万回表示される事が 必須になってる。 しかもXブルーなどの有料会員に 表示されて見てもらった分だけ 表示回数にカウントされるから 運要素がかなり強い。 少し前の広告収益に必要な 自分のポスト表示回数は 1500万回とハードル高かったけど
0
カバー画像

こんにちは、あなたのまさ代です

休日の今日…せっかく、朝の8時くらいに起きたのに2度寝して、起きたら、お昼を過ぎていたわ!(号泣)こんにちは、あなたのまさ代です。まぁ、アレね…過ぎてしまったことをクヨクヨしても仕方ないわ。何事も考え方を変えて過ごすのがいちばんね!でも、やっぱり…朝8時に起きたのに二度寝してしまうなんて、残念過ぎるわ!!(ぐはっ、クヨクヨ考えてるじゃねーかっ!)…食事は遅めのブランチ。暑いけど、お天気も良いし、海でも出かけようと、さっき、窓を開けたら雨がザーっと降って来たわ!(大号泣)お天気まで、どうしても、アタシのお休みプランを阻止したいみたいね…。いいわ、戦うわ、アタシ!あらがってみせるわ、お天気でさえ!そうよ、自分より大きなものに立ち向かってこそ、成長につながるハズよ!こうなったら本日特売日のガソリンスタンドへ行って給油したり(レギュラーガソリン165円!)昨日、ためらっていかなかった近所のイオンでガチャガチャを3回くらい回しに行ったり(3回もするのかよ!)婚活女子として、SNSプロフィール画像の写真を、納得できるまで取り直して奇跡の1枚をゲットしようかしら!もちろん、髪を茶髪に1日だけして♪(なぜ茶髪?)どれも、強大な組織にあらがうプランね♪(どこが?)あなたも今日1日素敵な土曜日を過ごしなさいよ(^_^)それじゃ、またっあなたのまさ代でした♪
0
カバー画像

燃費のいい車?悪燃費の原因は自分。今すぐ燃費を1~4割カットし維持費と交通事故を減らす方法

ガソリン価格高止まりに物価高一層の燃費節約も不可避多くの人の収入が回復しないまま、ガソリン(燃料や電気)価格が高止まりしていることに加え、生活必需品の価格が上がり続けて暮らしに追い討ちをかけていますが、改善の兆しは現状なく、生活防衛を強める他ありません。燃費の話に絞りますと、一人あたりのガソリン年間消費量(2020年)は全国平均で約 356.7L だそうですが、例えば一番多いとされる富山県の 525L は、160円/Lが30年とすれば燃費は約 252万円 になりますよね。そこで”普通の車”からハイブリッド車や電気自動車といった「エコカー」に買い替えれば、しばらくの間は new car life を満喫できるかもしれませんが・購入費を「低燃費」で回収するのは無理・経年により電池容量が低下する・特にEVは空調使用が悩ましい・特にEVは高温や低温に弱く意外と面倒・EVは電気を車で配給してもらうのは無理・EVは駆動用バッテリー交換費が数十万円と高額といった現実に直面すると、また思い悩むことになるかもしれません。「エコカー」への買い換えで問題が解決するという方は、本稿を読む意義が少し薄まりますが、例えば富山県のケースで言えば、運転に問題が多い人が車そのままで省燃費運転を始めて2割の50万円(30年間)を浮かせる位は、とても簡単!というか、やる気次第なので、選択肢を「エコカー」購入には限定しないほうが良いでしょう。最近よく宣伝される車のサブスクについては分かりませんが、ちょっと検索してみると、制約や負担は軽くないようですね?省燃費運転の効果徹底的に軽量化した試験用のリッターカー※を、プロド
0 500円
カバー画像

ウクライナ危機・岸田ショック・アフターコロナ

 ウクライナ危機で日本のテレビは不安をあおっているが、以前占った通り開戦しない。今はその時ではないからだ。バイデンとマクロンが危機をあおっていて、特にバイデンは中間選挙の支持率回復のためには国家危機が一番いいと知っていてやっている。しかしアフガニスタンを見捨てて逃げたバイデンに対して国民は愛想が尽きているから派手に勝てる戦争をしないと人気回復はできない。 一部のガソリン170円越えのニュースを見ていると、5円の補助金で何とかすると首相は言っているようだが、ガソリン税の25円減税をしないと到底追いつかない状況になってきている。日本海側では大雪に加えて今年は異様に寒く静岡でも朝氷が張る日が多い。ネットを見れば岸田ショックと書いている投稿も見受けられる。自民党の影の爺たちは、まともな決断のできないものを総理にしてしまったようだ。アメリカ軍の司令官か、財界がもうやめろと告知するまでへばりつくかもしれないが、その間はトンガの火山並みの災害がこの国に起こり続けるわけだ。今年の日本の最大の災いになるのは、地震や火山より、岸田ショックとして餓死増、自殺増、病死増で歴史に残るだろう。年金まで投入してきた株式市場も見放したので、株が下がるほか年金も失われていくようなことをしている。ぼけっと、グレートリセットしてくれるのを待っているつもりだろうか。 アフターコロナの件である。「indeep.jp / コロナワクチンに対しての145カ国を対象とした過去最大となるビックデータ研究(ベイズ分析)により、「接種が進むほど事態が悪化している」ことが明確に判明 投稿日:2022年1月11日」この記事の後、「「地
0
カバー画像

ん?温かい。

お正月にちょっと用事があり、妹と出かける機会がありました。ベアたんは自分の車は数年前に、自損事故で廃車してしまって、それ以来買い物やランチにいくにも、友達に乗せていってもらうか、妹と出かけるかです。で、その用事、約40km程度走らないといけなかったんです。知人と会う予定だったのですが、前日に会う予定が急に決まり、しかも当日になってその時間が1時間ほど前倒しになってしまい。妹も急に車をだすことになったんです。向かう道中、妹が気づきました。「ガソリンの残り走行距離、あと12kmだって。」いやいやいや!!!!しかし、もうガソスタのある道を過ぎてしまっています。ベアたんは、知人に合ったあとに、そこの地域でガソリン入れればいっか……と、ちょっと油断していました。で、知人に会って、帰り。ベアたんはすっかりガソスタのことを忘れていました。妹と、久しぶりに会った知人の話で盛り上がってて。そしてガソスタを過ぎてしばらくして、妹が「ガソリン、走行距離、0だって。」「えっ」でも、まだ、通り道である、熊本では天下の国道3号線を行けば、どこかで入れられるだろうと高をくくっていたのです。ところが、妹はなぜかその道を選ばず……「これってガソリン空になったら止まるの??」止まるよ!!!!!!!止まったことあるよ!!!!結局ガソリン、なんとかベアたんちの近所まで保って、近くのガソスタで無事入れることが出来ました。そして、出発すると、何かケツが温かい。「あれ?シートヒーター入れてる?」「行く時からずっと入れてるよー」知らなかった……多分ガソリンが入っていなかったので、自動的に(ホントにそんな機能あるのか?)省エネ
0
カバー画像

なぜガソリンの価格は変わるのか?変動要因や価格決定までの流れを解説

ガソリン価格の高騰が続いています。 資源エネルギー庁によると、10月4日時点でのレギュラーガソリンの全国平均価格は160円となっており、160円台に達するのは2018年10月以来、3年ぶりのようです。頻繁に車に乗る方にとっては財布に厳しい話ですが、「なぜガソリン価格は上がったり下がったりするのか」と疑問に思ったことはあると思います。 そこで今回の記事ではガソリン価格の「変動要因」や価格決定までの流れを解説していきたいと思います。原油価格の変動まず、ガソリンの元となる原油の価格変動が大きく影響します。 原油価格は様々な要因によって株式や為替のように常に変動します。ですのでここでは原油価格の主な変動要因について解説いたします。・米国シェールオイルの生産状況シェールオイルというのは、頁岩層(シェール層)から取れる原油の事です。 20年ほど前まではこれを掘削する事が困難でしたが、2000年代後半にアメリカで技術革新(シェール革命)が起こり掘削 ・生産が出来るようになりました。 その結果アメリカの原油生産量は2014年に当時首位のサウジアラビアを抜いて以来、首位を独走している状態にあります。 この原油生産量世界一のアメリカの「シェールオイル」の生産状況は、原油価格に大きく影響を与えます。(生産量が増えれば下落要因に、減れば上昇要因になります。)・OPEC(石油輸出国機構)の動向OPEC(石油輸出国機構)というのは「サウジアラビア」「イラン」「イラク」など、中東の原油生産国14か国によって結成されている組織で、主に原油の生産量や価格を調整し、原油生産国の利益を守る事を目的としています。 国
0
カバー画像

皆様、おはようございます

昨日、築地に行く前にガソリンを入れたのですが、かなり高騰していますね~(;^_^Aあまりに高すぎて店員さんに聞き返してしまいました。 ウクライナ情勢と毎度お馴染みコロナ騒ぎですっかり忘れられている感が出てきたトンガの海底火山噴火の件ですが、これからが本番になりそうです。 各地でM6クラスの地震が起きてもおかしくないのに想定外とか、備えを忘れていたとなりそうです。 人間目の前のことにしか興味がないと言えばそれまでですが、それなりの立ち位置にいる人はみんないざと言う時にどうするのか?考えて対応策を用意しています。 今後はそれがない人とある人で格差が大きくなることをお伝えして今日のご挨拶を終わらせて頂きます。 今日の余計な一言:油断大敵、勝って兜の緒を締めよ。
0
13 件中 1 - 13
有料ブログの投稿方法はこちら