絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

MBTIやってみた

最近、忘年会や懇親会などの各所で「先生の性格診断が知りたい」と言われるので、MBTI診断をやってみた。前々から学生たちによく質問を受けていたが自分のカテゴリーを忘れてしまった。確か数年前にもやったのだが、なんとなくぼんやり覚えていたのだが...実際、やってみた結果はこちら。 「指揮官」 思い出した!!そう、以前もこれだった!! でも、嫌われる性格らしい(笑) 主張が強いからだそう。 日本人の人口割合でいうと2.57%と最も少ないらしく、 さらにその最小数値の中でも男性が女性の2倍ということで、「指揮官」女性は約0.85%だそう。(下のグラフの一番右端の紫色の女性がそう)激レアじゃん!!(だから変わってるねとよく言われてきたのか...納得!) (「【日本人に多いMBTIの性格タイプ】割合と比率をランキング形式で解説|16パーソナリティ」より抜粋)向いている職業に「大学教授」とあった。 ・・・確かに、適職だと思う。しかし、「感情論が苦手」だそうで、人に寄り添えないらしい... ココナラの危機じゃん!!ココナラの仕事は向いていないのか?!うーん... なんか複雑。おそらくココナラ電話相談の経験上、私の得意な分野は・論点整理(揉め事仲介)・第三者の意見 ・客観的/合理的判断かと思う。ということで、 日本では稀少な珍獣とお話してみたい勇気のある方、お悩みを解決に導きたい方、 第三者の意見をスパッと言って欲しい方、 MBTI「擁護者」の方、 ドMの方... どうぞいらしてください(*´ω`) (相性がいいのは、擁護者さんだそうです...)そういえば、だいぶ前に私の出品評価に☆2をつけ「愚痴
0
カバー画像

自分を知るきっかけ:前編

突然ですが、皆様は 「16パーソナリティー性格診断テスト」 という性格診断テストをご存じですか?このテストはよくある普通の性格診断テストというより自己理解メソッドとして用いれられていて 自身の内面を知るとても優れたツールだと言われています。この性格診断は、心理学者カール・グスタフ・ユングの類型論に判断的態度と知覚的態度を組み合わせ性格を4指標16種類で区別する考え方を参考に自己診断できるように作られてあります。昔、このテストを一度やってみたのですがこの前久々にもう一度やってみたら やはりというか、前回と同じ結果でした。 質問数が多いので直感で選んでいるのに全く同じ結果ということは、歳を取っても人間の本質はあまり変わらないということでしょうか?ちなみに私のタイプは、INFJ提唱者型 というタイプでした。 INFJ 提唱者型: 提唱者型の人達は非常に希少でその数は全人口のわずか1%未満ですが、それにもかかわらず世界にその足跡を残しています。外交官であることから、生まれながらに 理想主義者で道徳感覚がありますが 提唱者型の人達を際立たせているのは 付随する計画型の気質です。 提唱者型の人達は、無味乾燥な理想を掲げる 夢想家ではなく、具体的な措置を取り ながら目標を達成し、前向きで永続的な 影響を与える力の持ち主なのです。 人助けを人生の目標とし、救済活動に従事したり、 慈善活動を行ったりしていますが 提唱者型の人達が、こうした活動を通じて 真に情熱を注いでいるのは 問題の核心に迫り、人々を救済する必要が 全くない環境を築き上げることなのです。 同じ型の有名人では公民権運動の先駆者、
0
カバー画像

16 Personalities -16性格診断テスト-

みなさんは16性格診断テストご存知でしょうか?(﹡ˆᴗˆ﹡)NERIS Analytics Limitedが運営しているサイトから無料で受けられる性格診断のことで93の質問に12分以内に回答することで、16タイプから自身の性格タイプを診断することができます。ユングが提唱したあるメソッドに基づいていて企業の採用にも活用されているそうです。私は、16タイプある中で世界人口の最も少ない(世界人口1.6%未満)タイプと言われている ”INFJ” に当てはまります。年に2回ほど受けますが、いつもこの結果です。INFJは理想が高く、感受性、共感性ともに高いタイプです。人の気持ちを自分のことのように受け止めてしまうきらいがあります。例えば人が喜んでいたら自分のことのように喜び悲しんでいたら自分のことのように悲しみを背負ってしまいます。その人が知り合いであるか、ないかは関係がないです。わたしは、昔からこの性格を厄介だと思っているんです。なぜならば、頼まれていないのに勝手に人の気持ちを汲んで何か行動を起こしてしまいその結果、良い方向にいくことも多いのですが敵対してしまう人が増えたり、裏切られることもままあるからなんです。そうなると本当はただ1人でも幸せな人を増やしたいだけなのに自分の無力さを痛感したり、ひどく傷ついてしまって誰とも関わらないほうがいいのではないかと思ってすっと姿を消したくなってしまいます。そういった誰にも理解されない性格はINFJという世界で最も稀なタイプだと知り、腑に落ちました。そして「誰にも理解されないから、苦しい」ではなくて「人と違うからこそ、面白い」とプラスに捉えることが
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら