絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

719 件中 1 - 60 件表示
カバー画像

月の砂漠へ☆油彩画【星の王子様】~LITTLE PRINCE~

無限の可能性それはイマジネーション今宵は月の砂漠へThe possibilities of imagination are endless...In my dream tonight, I'm going to the desert on the moon.
0
カバー画像

【Y-Biz】フラダンスとパウスカート〜踊る喜び、ハワイの息吹、そして文化の深淵

はじめに陽光降り注ぐハワイの島々。透き通るような青い海、風に揺れる椰子の木、そして色鮮やかな花々。そんな楽園のような場所で生まれたのが、フラダンスです。優雅なステップと豊かな表情で魅せるフラダンスは、見る者を魅了してやまない、ハワイ文化の象徴と言えるでしょう。そして、フラダンスを彩る重要な要素の一つが、パウスカートと呼ばれる伝統的な衣装です。鮮やかな色合いと流れるようなシルエットは、フラダンスの魅力をさらに引き立て、見る者の心を奪います。今回は、フラダンスとパウスカートを通して、踊る楽しさ、ハワイの雰囲気、そしてフラダンスそのもの持つ深淵な文化について探求していきます。フラダンス:心と体を解き放つ喜びフラダンスは、単なる踊りではありません。それは、ハワイの祖先たちの物語や精神を伝える、神聖な儀式でもあります。しかし同時に、日々の疲れを癒し、心と体を解き放つ、最高の娯楽でもあります。軽快な音楽に合わせて、ステップを踏み、手首や腰を柔らかく動かす。フラダンスの動きは、まるで波のように自然であり、見る者を自然と笑顔にさせてくれます。初心者でもすぐに始められるのが、フラダンスの魅力の一つです。難しいステップや複雑な振り付けはありません。ただ、心から音楽を感じ、体を自由に動かすだけで良いのです。そうすることで、日々のストレスや悩みを忘れ、自然と一体化しているような感覚を味わうことができます。まさに、心と体のリフレッシュに最適なダンスと言えるでしょう。パウスカート:ハワイの息吹を纏うフラダンスをさらに魅力的にするのが、パウスカートと呼ばれる伝統的な衣装です。パウスカートは、鮮やかな色合いの
0
カバー画像

僕の子どものころのお話

僕は子どものころから人見知りがあって(因みに大人になった今もちょっとあるよ笑)家では元気に遊んだり話したりするけど、外に出ると全く話もしないし、外で遊んだりもしなかった。公園とかに行っても、絶対1人では遊具で遊べなくて、必ずお母さんとかと一緒に遊んでいた。買い物やお出かけをするときも、絶対親(お母さんとかお父さんとか)から離れなかった。手をつないでいたりして、親のそばを離れない子どもだった。周りの人からは、「いい子ね~」とか「おとなしくていいじゃない~」とか言われることが多かった。基本的にはずっと笑顔で、どんな時でも静かにしているから、いい子のように周りには見えていた。でも逆に、自分の意見とかも言えない、自分のことは後回しにして人に譲ってしまう、などがあった。お出かけをするときは、家族で出かけるというのが普通だし、それが一番好きで、実は中学とか高校、専門学校とかの学生のころも友だちとどこかへ旅行とか出かけるということがなかった。小学校のころは友だちの家に行って、ゲームをしたり、公園で少しだけ遊んだりすることはあったけど、買い物に行くとかはなかった。中学校と高校は誰とも遊ばなかった。中学1年~高校卒業するまで6年間は、学校以外は家で勉強するか家でゲームするかしかしていなかった。学校もイヤだったので、塾で勉強するのも嫌いで、ずっと家で1人で勉強していた。大学デビューじゃないけど、専門学校に行って、仲良くなった友だちとカラオケに行ったのが、初めて友だちと出かけた遊びだった。カラオケ以外にも、ゲーセンにも行ったりするようになった。でも、泊まりで旅行とかはしなかった。友だちとか家族以外と
0
カバー画像

きっかけは人それぞれ

家系図とご先祖調査のふることやです。こちらのブログを訪れてくださったあなた様は、少なからず、ご自身の先祖に興味がおありの方とお見受けいたします。ここしばらくブログの更新が間遠になってしまいました。この間、いろいろな方から家系図の作成や、ルーツ探し、特定のご先祖様についての文献調査等のご依頼をいただき、それぞれの方のご要望にお応えするためにはどうしたらいいか試行錯誤を繰り返してきました。お送りした調査レポートでご要望にお応え出来ているのか、独りよがりの内容になっていないか、心もとない時もあります。それ以前に、できる範囲で、できるだけの調査をしても、その方が本当にお知りになりたい情報にたどり着けないということももちろんあります。資料に残っている情報には、ある種“ムラ”があって、ある事柄(人物、組織、土地、出来事など)についての情報は山ほど見つかるのに、それに関連する別の事柄については一向に出てこないことがよくあります。豊富な情報の筋ばかりに引っ張られ、気づいたら肝心の依頼者様が本当に知りたい情報からはどんどん遠ざかっていたいう、情報の沼にはまり込んでしまうこともあります。ご先祖様について興味をもたれるきっかけは人それぞれです。なかでもご両親など身近な方を見送ったあと、相続手続で収集した戸籍謄本に記された知らない名前を見て興味をもたれるケースが最も一般的ではないかと思います。その他に、定年退職で時間的な余裕ができた、離婚で元の姓に戻ったなど、ご自身の身辺変化をきっかけとされるケースもあります。また、たまたまネットで見かけた情報から、会ったことのないご先祖様と思われる人について、確証を
0
カバー画像

野球少年だった君へ☆油彩画【夢に向かって】〜TOWARDS THAT DREAMS〜

たくさん笑って たくさん泣いて 少年は夢へと向かう The boy grows his dreams while crying and laughing.
0
カバー画像

GW中は4コマの授業を終了(教授)

2024年は5/6までのGWでしたが、私は基本的に9連休。ただ、本務校と非常勤講師での学年暦が異なるので、2つの大学で授業をしている私は、結局両方の授業日には授業をすることになりました。GWの中日と最後の月曜日は授業でした。それでも、GW中、急に投稿中の論文修正の返事が来ることもなく、かなりゆったりと家族や親戚と過ごすことができました。大学教員かつ研究者の人たちは、基本的に仕事が好きな方が多いです。私もその一人です。あまりに長い休みだと、仕事がしたくてうずうずしますし、家にいても、家族が外出したりお風呂に入った時にはPCを開いて仕事していました。そのほうが、精神的にも安心します。明日からGW明けですが、またいろんな仕事を頑張ります。
0
カバー画像

二億円の借金があっても

幸せを呼ぶ占い師 鈴音すずね と申します 幸せというのは人の心が決めるものです恋人がいても、人が羨む容姿を持っていたとしても、億万長者であっても、その人が幸せであるとは限りません。逆に恋人も友達もいなかったとしても、大きな病気があったとしても、お金がなかったとしても、その人が不幸であるとは限らないのです。 実際、わが家には2億円以上の借金があります。想像を絶する金額です。うちは家族で小さな商いをしていて、先代からの借金が積もり積もってこの金額になっています。懸命に働いても土地を売ってわずかな財産を合わせても、返すことはできないと思います。 普通に考えて、たいへんなことです。利息だけでもかなりの金額を返しています。 現在は舅、私たち夫婦、夫の弟夫婦そして私たちの次男の六人家族で暮らしています。家族全員と五人の従業員で小さな商売をしています。舅は高齢で介護が必要です。義弟は大きな病気をして、無理がきかない体です。 ですが、私たち家族は幸せです。毎日笑って暮らしています。 幸せの一番の理由は、家族仲が良いことだと思います。 兄弟で会社を経営していると、揉めることが多いと聞きますが、うちは夫と義弟は本当に仲が良く、社長である夫を義弟が支えてくれてありがたいです。 家族経営の会社ですので家族の仲が悪ければ、お客様に必ずそれは伝わります。はじめはお客様の前だけで、営業的に仲良し家族を演じていたところ、本当に仲が良くなってきたというのが事実でしょう。私と弟嫁は元々まったくの他人同士で、気が合う相手ではありませんでした。それが一つ屋根の下で暮らし、一緒に食事を作り、時には一緒にお風呂に入り、不
0
カバー画像

それぞれの親・・・

実は親のことで少し考えてしまった。今月、僕のお父さんの誕生日で、彼が誕生日をお祝いしようとしていろいろお店とかを考えてくれていた。でも誕生日前日にラインで、誕生日だから明日ご飯食べに行こうって言ったら、2人の気持ちだけでいいと、断られてしまった。。。彼はそれを聞いて、残念そうな表情をした。でも、ご飯を食べに行きたかったってのもあるからいいけどね~と全然大丈夫だよーというような感じで話した。僕はそれを聞いて、彼のことがかわいそうと思って、悲しくなった。せっかく計画してくれていたのに、、、と思って、やはり僕の親は、LGBTQに理解できなかったということかと思った。たぶんだけど、断った理由は、やっぱり外で男2人に祝われるのがイヤだったんじゃないかと思っている。お母さんはまだわからないけど、どこまで理解しているかはわかんない💦また、彼も親と少し問題があるようで、彼のことがあるのでここではあまり言わないことにする。でも兄妹とは仲がいいから、妹とかとラインはしている。妹も結婚していて、一戸建てを買ったことを知ったから、妹とか旦那さんに、住宅ローンのことや家をどう買ったらいいかとか聞いている。同性パートナーは、やっぱ理解できないんだなと思った。
0
カバー画像

【提案】記憶を振り返る:思い出の写真鑑賞会

はーい、どうも♪伊藤真吾(いとうしんご)です!僕はあなたの明るい未来を全力でサポートする、人生の相談役として活動しています。ココナラでは、介護業界で働いてきた傾聴スキルを活かし、 今すぐ話せる相談や恋愛相談、介護相談などのサービスを提供しております。はじめに今日は、「昭和の日」祝日ですね!そこで、僕から提案があります!祝日には家族や大切な人と一緒に過ごす良い機会ですよね( ^ω^ )思い出を振り返り、笑顔と感動を共有するために、思い出の写真鑑賞会を開いてみてはいかがですか?介護施設に入所されてるご家族ともできると思います!写真を持って、面会に行かれてみてはいかがですか?それでは4ステップで書いていきたいと思います!最後まで読んでみてくださいね✨写真鑑賞会 4ステップ1.写真選び家族全員で昔の写真を集めます。アルバムやデジタルフォトフレーム、スマートフォンなどから写真をどんどん選んじゃいましょう!お宝探しをしている感じで楽しんじゃいましょう( ^ω^ )2. 思い出話選んだ写真を見ながら、その時の思い出やエピソードを語り合います。笑ったことや楽しかったことや感動のある話題を共有しちゃいましょう!思い出を言葉にしてみましょう( ^ω^ )3. 特別な思い出特に心に残る写真や思い出をここで振り返ります。その時の気持ちや思い出したことをシェアすることにより、絆が深まること間違いないですね!「1番の思い出」という形で、発表し合っても楽しいかもしれませんね( ^ω^ )4. 新しい思い出今後の計画や夢を話し合いながら、新しい思い出を作るためのアイデアを出し合います。ここで、次の祝日やイベン
0
カバー画像

衝撃の日⑤

おはようございます。癒し処☘みさでございます。今日も昨日の記事の続きをお話しします。昨日の記事はこちらです。↓https://coconala.com/mypage/blogs/edit/419434k11月も後半に近づくと、私は「いつ保釈になるんだろうか?」とすごく不安になっていました。弁護士さんの接見を11月の20日過ぎたころに担当官に頼みましたが弁護士さんの接見自体もお願いしてから5日くらい経ってやっと来て下さいました。その待っている間と言ったらものすごく長く感じ、私はすごく不安を抱いておりました。やっと「75番!弁護士先生来られたから。」と呼ばれ、接見の日が!面会室に行くと先生は「遅くなってごめんなさいね~」と言われ、「今ね、ご主人保釈金の段取りで一生懸命動かれてます。」ということを言われました。私は夫に申し訳ない気持ちになるとともに、やっとここを出られるという希望に満ち溢れた気持ちになりました。それから約3日後、いつも通り昼食を済ませてくつろいでいますと、担当官が私の洗面用具を片付け始めました。同室の方がひそひそ声で「ねえ!片付けてるから保釈決まったんじゃない?」と話しかけてくださいました。いや、でも夫はちゃんと保釈金を用意できたんだろうか?もしかしたら拘置所に移送じゃないだろうか?と一抹の不安もありました。13時・・・14時・・・15時と読書をしていましたが、なかなか呼ばれることなく、ただ重たい時間がゆっくりゆっくりと過ぎていました。(おかしいな、そろそろ晩御飯じゃん・・・)檻から見える洗面台上の時計は16時半を過ぎようとしていました。私は膝を抱え体育座りをして、座
0
カバー画像

衝撃の日③

こんにちは。癒し処☘みさでございます。今日も昨日の記事の続きをお話しします。昨日の記事はこちらです。↓https://coconala.com/mypage/blogs/edit/41864311月9日、いつものように私は読書をして過ごしていました。そうしましたら担当官が「75番、ちょっとこれ見て。」とホワイトボードをこちらに見せました。そこには私の夫と息子、母の名前が書いてあり面会に来てるけど受けるかどうするか?とのことでした。私はもう家族に捨てられたと思っていたので涙が途端に溢れ、「受けます!」と返事をしました。私は面会室に連れて行かれ、小窓から間違いないかと確認させられて中に入りました。「本当にごめんなさい。心配かけて・・・本当にごめんなさい。」と私は泣いて土下座しました。夫は「わかったよ。とりあえず時間が限られてるからいろいろ聞きたいことがあるから・・・」と話し始めました。借金のことを手紙に詳しく書いて送って欲しいこと洗濯用粉石けんの使い方などなど15分の面会時間はあっという間に過ぎ去りました。「今日会社は?」と聞くと有休取れたからと夫は言っていました。息子は俺は時間があるからまたちょくちょく来るよと言ってくれました。母は今日差し入れ持ってきたからねと言ってくれました。皆寝れてない、食事も出来てないと話していて、可哀そうなことをしてしまったと心から思いました。夫は「とにかく自分のしたことを反省して。」と言いました。でも家族みんなが来てくれて本当にありがたいことだと私の涙は止まりませんでした。夫は11月17日の私の誕生日の日も息子と一緒に面会に来てくれました。ちょうど取り
0
カバー画像

2024年のGWは、ほぼ9連休(教授)

今日からGWに入った方も多いかと思います。私も今日からGWです。本務校は来週の平日も休みになってますが、5月6日は授業となっています。これは、ハッピーマンデーが多すぎるための処置で、月曜が祝日でも大学の授業があるというのはよくあることです。そのため、本務校としては9連休になります。ただ、私は非常勤講師として働いてもいますが、そちらの大学は来週の平日に授業があるので、半日、授業をしてきます。なので、「ほぼ9連休」です。長期休暇となりますが、今回は特に遠出の旅行をする予定もないので、ちょうど間ぐらいの時に授業をするのは良い刺激かなと思っています。また、今は論文を海外の雑誌へ3編投稿していますが、海外にはGWは当然ないので、海外の雑誌編集部から速やかな対応を求められれば、その際は仕事モードになるつもりでいます。基本的には長期休みで心身ともに休めるのかなと思いつつ、家族サービスもしっかりしたいと思っています。
0
カバー画像

新商品出品しました♪( ´▽`)

こうしてブログを毎日投稿していて気づいた事があります😊やはり介護されてる家族様の少しでも支えになりたい‼️本業では、今も現場にでてるので直接お声かけさせてもらう事ができます( ´ ▽ ` )ココナラでも、思ってたより介護するって大変ですね…とお話し聞かせていただきココナラで、誰にも話せない思いを吐き出して、少しでも息抜きして貰えたらと思ってこの商品作りました😊少しでも『あなたの支えになりたい。』と思っています。いつでもお待ちしています♪たとえ1分でも5分でも少し息抜きして下さいね。そして普段から本当に頑張っておられる自分を褒めてあげて下さいね。今日も読んで下さり本当にありがとうございます😊💖読んで下さっている貴方の心が少しでも軽くなりますように☺️💖
0
カバー画像

ゴールデンウィーク☆油彩画【夢の国へ】〜FIRST DREAMLAND〜

戸惑いとともに はじめての夢の国 He was nervous in his first dreamland.
0
カバー画像

初めての動物園☆油彩画【キリンとの約束】〜PROMISE〜

タンポポをあげるよキリンさんのように 大きく優しくなる約束として I promised to grow big like a gentle giraffe.
0
カバー画像

ぶらり熱海旅

先日、父、妹、妹の子供(甥っ子)の4人で 熱海旅行してきました。 熱海に向かう途中 小田原で豪雨だったので 残念…… と思ったのですが 到着したら雨は降っておらず 快晴ではないものの 天気に恵まれました⛅️ オーシャンビューの宿に泊まり🌊好きなだけ食べ放題ビュッフェを 食べ🍴✨温泉に入り♨️𓈒𓂂𓏸 晴れた2日目は海へ行き 甥っ子が無邪気にはしゃぐ姿を 見て癒されました(* ´ ` *)ᐝ 父も妹もその姿を見て ほっこり☺素敵な旅になりました!!温泉は日本三大古泉の一つ伊豆山にある走り湯を引いた 温泉に入りました♨️ 源頼朝が源氏復興を願って 浴びた温泉であることから 何かを新たに始める時や 再出発するときに成就する と言われおり 走り湯は出世運が上昇する 「出世の湯」とも呼ばれている ようです。 体の芯まで温まる気持ちのいいお湯でした(◍︎ ´꒳` ◍︎) 帰りには自分にお茶のお土産を買いました🍵 徳川家康が愛飲した お茶だそうです。 意図せずちょっとした 歴史旅にもなりました。
0
カバー画像

認知症の親にイライラしてしまって後悔・・・

『認知症の親と同居しています。 認知症だとわかっていても、何回も同じことを聞かれたり、何度注意しても直らないことに、ついイライラしてしまいます。 脱いだオムツを洗濯物と一緒に入れて洗濯機を回されてしまい、そのたびに注意するのですが忘れてしまうため何度も繰り返しています。 仕事から帰ってきて洗濯機がひどい状態になっているのを見ると、心底疲れてしまいます。 また、私が仕事に行っている間の昼食も用意して行きますが、食べずに居間のテーブルに放置されていたり、かと思えば仏壇にあげてある冷めて固くなったごはんを食べた形跡があったりします。 秋に渋抜きをしようと思って台所の隅に置いておいた柿がなくなっていたときは、ぎょっとしました。 私は独身で、兄弟も遠く離れたところにいるため頼れる人はいません。 デイサービスやショートステイは定期的に利用していますが、仕事をしながら介護をすることに限界を感じ始めています。 ついイライラして怒ってしまうこともあり、冷静になったあとで怒られたことを覚えていない親を見て申し訳ない気持ちになり、自分を責めてしまいます・・・』 1対1で介護をしている方は、こういう気持ちが手にとるようにわかるのではないでしょうか。 家族や兄弟など、一緒に介護をしてくれる相手がいるのといないのとでは、肉体的な負担だけではなく、精神的な負担もかなり違ってきます。 仕事をしながら介護をしている場合、寝る時間を削って留守にしていた間の後始末をする方もいます。 やっと布団に入っても、オムツ交換や物音、声で夜中に起こされてしまうことも少なくありません。 デイサービスに行っている間はご家族も仕事に
0
カバー画像

✴森のささやき✴ 〜ギフト〜

2024.03.30【聖母マリア】〜ギフト〜☆*.。..:✼••┈┈••✼••┈┈••✼.。.:*☆皆さま、こんにちは♪フォレストヒーラーのマリモネです✾今日このカードを目にした私達へ、聖母マリアが伝えたい想いは…「ギフト」というメッセージです。聖母マリアは愛・平和・慈愛をサポートしてくれる存在です✡***************************************これまで頑張ってきたあなたにギフトがやってきますあなた自身の魂の輝きこそがあなたへのギフトです喜びと感謝を持ってその愛と光を循環させましょうあなたの魂の輝きは永遠ですこれからはあなたがそのギフトをみんなへ与えていくことになります もうあなたは何が起きても大丈夫です。 あなたの愛を広げていきましょう**************************************今日1日は魂の輝きを意識して過ごしましょう(*˘︶˘*).。.:*♡女神達は私たちが忘れがちになっている大切な事をいつでも思い出させてくれます。幸せな瞬間が人生を彩る大切な宝石✧✧今日はどんな「幸せな瞬間」を自分へプレゼントしてあげますか?いつも頑張ってくれている自分へのご褒美♡小さな幸せ♡日常の中に小さな宝石をたくさん散りばめていきたいですね!今日感じるエネルギーが明日へのバトンになります♡自然界の流れと共により素敵な一日となります♡今日も良い日です♡それでは素敵な1日を…❦☆*.。..:✼••┈┈••✼••┈┈••✼.。.:*☆何かお悩み事や、気になることがありましたらお気軽にご連絡お待ちしています♡
0
カバー画像

私のこれまで・1

私に神仏のことを教えてくれたのは祖父母と父でした。 でも、母が毒親であり兄弟姉妹にも毒人間がいたため子どものころから苦労がありました。 宗教教義で罰してくるタイプです。本来の神様はそういうことはしないものですが 癒されていない人が教えを解釈すると間違った解釈の仕方をしてしまうため人を罰するということが起こります。毒親、毒人間というのはそうならざるを得ないような原因がありある意味なんらかの犠牲者であることも多いのですが家族にそのような人がいることはとても大変です。 また、毒親・毒人間には色々な人がいますが世間的には良い人と言われる人も多いのでその苦しみはなかなか一般には分かってもらえません。 私もその一人でした。宗教教義で罰してくるタイプの場合 もし自殺があっても「信仰心がなっていないから そういうことになるんだ!」 という解釈をしてきます。 一時的に人間の心で感じて 悲しむ瞬間もあるのですが やがて何かの力によって罰する方向へ 行ってしまいます。そうすると同情などなく悲しむこともありません。要するに何をしても認めてくれない世界です。 私は、何かがおかしいと思いながらも子どもであったため毒人間たちに合わせるしか道はなかったのです。 いつか分かってくれることを信じて。 そして自分のことに努力して結果も出してきました。 でもその頃は抑圧された状態の中ですでに「本来の自分」ではなくなっていました。 「偽りの自分」で努力して出した結果でした。 ですので心が満足することはありませんでした。 でも周りからは「幸せ」に見えていたと思いますし実際そのように言われました。 ・・・心は空虚で  苦
0
カバー画像

激混みでも大丈夫!知らないと損する○○の時間帯

どうも!今年で年パス歴10年目になる男、にっしーです♪ココナラでは、USJの効率的な周り方をサポートするサービスを販売しております!気になった方は、ぜひ概要欄だけでも読んでみてくださいね♪激混み春休みシーズン到来!2024年3月もあっという間に下旬。皆さんは3月下旬と言えば、何をイメージするでしょうか?……そうです!何と言っても春休みシーズンですよね!笑(なんと無理やりな…)春休みシーズンといえば、地元の学生はもちろん、卒業旅行や家族旅行などで、全国各地から人が押し寄せてくる時期です!さらに4/1からは…ずっと封印されていた年パス除外日が解禁します!(年パス除外日:3/16~3/31)そうなってくると、待ち時間2時間超え、食事難民、整理券配布終了、トイレ混雑など…もう、どこに行っても人!人!人!!!考えただけでも、激混みになるのが想像できますよね…泣だけど、「家族で旅行に行けるのは今しかない…」という方もいらっしゃるはず。…大丈夫です。激混みシーズンには、激混みシーズン用の付けるスキが必ずあります。なので今回は、春休みシーズンにUSJへ行かれる方に向けて効率よくアトラクションを回るためのちょっとしたコツをお教えします♪ぜひ最後まで読んでみてくださいね✨ハイシーズンは○○の時間帯を狙え!結論から言っちゃいます。ハイシーズンの狙うべき時間は、絶対に夜です!よく他のサイトやSNSで、朝イチのアトラクションを狙うようなことが書かれていますが、僕は絶対にそんなことはしません!!正直、朝イチのアトラクションを狙っても、朝から並んで得したなと思うのは、せいぜい1~2個です。いや、超ハイシーズ
0
カバー画像

家族の介護の道を進むあなたへ:「心の支え」お持ちですか?

みなさん、こんにちは♪伊藤真吾(いとうしんご)です!僕はあなたの明るい未来を全力でサポートする、介護の相談役として活動しています。ココナラで介護相談をメインに恋愛相談や今すぐ話したい人に向けたサービスを提供しています。今日は金曜日、週末ですね!在宅で介護されてる方に休みはないですよね。終わらない介護…かなり心にも体にもくると思います!本当にお疲れ様です。そんな方に向けて、あなたは「心の支え」をお持ちですか?家族の介護をされてる方に向けて、メッセージとして、今日のブログを書いていきたいと思います!それでは、本日のブログのスタートです。はじめに僕は介護業界通算20年介護主任として現場で働いていた経験があります!認知症や色々な高齢者の方やそのご家族様と接してきました。1人1人の気持ちに寄り添った介護を心がけていました。なので、お力になれることがたくさんあると思います!介助方法はもちろん、対策や予防、辛いお気持ちなど理解できることは多いと自負しております!そんな僕の気持ちを聞いてくださいね(^ ^)家族の介護は、時には喜びを感じる経験でもありますが、同時に深い辛さやストレスを伴うことも少なくありません。まず、あなたが感じている辛さや孤独、無力感は決して無視されるべきではないと僕は思っています!その重荷を1人で抱え込む必要は全くありません!僕がここにいます!!あなたが苦しんでいる時、僕を頼ってください。あなたの負担を軽くする手助けをするためにここにいます。1人ではないことを、どうか心に留めてください。介護の道は険しいものです!時には限界を感じ、自分を見失いそうになることもあると思います。
0
カバー画像

私について

私は、家族についてお勉強しています家族って、勉強するものなの・・? そう思いますよね 一番そばにいて、分かったようで 一番分からないのが家族です。 少し私の話をさせてください。 幼少期に両親が離婚 母が再婚後に、家族が増え異父兄弟が出来ました のちに一家解散 再結成したあと 私は未婚の母になり 一度結婚をしてみたものの 二度目の出産後に離婚 現在は息子二人と猫と生活をしています 少々突っ込みどころ満載の家庭ですが よくご覧ください 母も、私も異父兄弟を産んでいて 実は、祖母もひとり親でした 代々同じ職業を選択していたり 似たような病気になったり 離婚しやすい流れだったり たまたまだと思いますか? 【家族】は特別な場です その家族に法則があるとしたら・・・? 【星】×【家系の法則】 人が産まれて、はじめて作り出す社会が家族です 何十年、何百年、果てしない命の先に命はあります私たちが、自ら選んで選択している ・対人関係 ・恋愛、結婚 ・職業 ・病 家系により、選択の癖、思考の癖があります それは具体的に、誰の? そんなことを学んでいます。 少々ややこしい家庭でしたので、家族を恨んだ時期もありました 私自身も、結婚時期は心が苦しくなることが多かったです 良いも悪いも、わたしではない思いも その選択に乗っていることを知り とても心が軽く、大切に出来るようになりました パートナーシップ、レスについて専門的に活動してきましたがどんな対人関係も家族がスタートでした最後まで見ていただきありがとうございます
0
カバー画像

ワンオラクル ~ 恋愛 と 家族 ~

はじめに自慢のタロットカードを見てもらうために、 ワンオラクルの毎日投稿をしたくても、 何も対象もなくただ1枚引きをして、その日の運勢やアドバイスをすることが、どうにもできない私は考えました。 「1週間分の、テーマに沿ったキャラクターを作れ、チャットAI!!」 訂正 「作って下さい、チャットAI様!!」 というわけで、 チャットAIに頼んで、テーマに沿ったキャラクターを1週間7人分生成して もらい、それらに対して3種類のタロットからランダムに選んだカードで、 ワンオラクルしました。 これは、他のSNSにて作成・掲載したものに感想なども追加した ワンオラクルの備忘録です。 なお、これは先に述べたように、 オラクルの相手をAIで作成しています。 同じ悩みであっても、同じアドバイスになるとは限りませんので、 考え方の一つとして見て頂けると幸いです。 テーマ ”恋愛と家族”(24年 3月 4日~ 3月 10日) 今回のテーマは、”恋愛と家族”です。「家族のためにこうしよう」、「家族が嫌うからやめておこう」など恋愛や結婚をしている、していない関係なく「自分」というものの行動に、良くも悪くも大きな影響を与える存在です。「家族に対する悩みなんてない!」と豪語する人もいるかと思いますが、中には、そのことに悩んでいることやその悩みの原因になっていることに自覚していない人も多くいると思っています。最近、「家族」と上手くいかないなと少しでも感じた方のお役に立てれば幸いです。ワンオラクル【3/4】設定: 20代・交際中女性悩み:大学時代に恋に落ちた相手と交際を続けているが、家族が受け入れてくれない カ
0
カバー画像

「ことばの花束!💜」🎾🏸🚴‍♀️⚔️🏓🤿⛳😎😍

💎父の万年筆!引き出しの整理をしていたら、父の使っていた万年筆がありました。夫の初めての海外出張のお土産です。とても気に入って、父はこれで毎日日記を書いていたのです。仕事の帰りに、無口だった万年筆の為にインクを買いました。帰りのバスの中、ハンドバックを机にして試し書きその字が父の字に似てきたような気がしたのです。心地良いペンの滑り方思い思いの文字を遊ばせてみます。白い紙にブルーブラックバスがゆれると字もゆれる午後の日射しは昔のまま父が背中をそっと押してくれているみたいでした。💎夫は達人かもしれない!何を言ってもあまり怒らず何を買ってもほとんど干渉せず何を出してもおいしいと口に運び何を着ていても似合うとしかいいません。どこにいても楽しいと言いうれしいことがあっても中くらい喜びつらいことがあっても仕方ないと言い誰に会っても同じ顔であいさつしますいつも、だいたい中くらいで満足一緒にいて、特別いいこともないけれど特別悪いこともないような気がします。居なきゃ寂しいけれど居ても普通です中くらいの人なのです。ほとんど気にならない人生の相棒しかし私と上手に暮らす達人かもしれないと人は言います。💎強くて優しい人!昔、強い人が大好きでした。何事にも力強くたくましく突き進む、負けない男の人が好きでした。かなわないと思うほど強い人がいいと思っていました。その横顔に力の汗を見ると、心惹かれたりしたものです。今は、優しい人が大好きです。優しさは、本当の強さだという事がやっとこの頃わかってきたような気がしています。強いから優しくなれる男らしいから優しくできるという事を知りました。その背中に暖かさを見つけると
0
カバー画像

あなたにとって「ペットはどんな存在?」 「心の支え」「家族の一員」を上回った1位とは

あなたにとって「ペットはどんな存在?」 「心の支え」「家族の一員」を上回った1位とは 日用品流通の情報基盤を運営するプラネット(東京都港区)が運営する、消費財や暮らしにまつわるトピックスを伝える「Fromプラネット」が、「ペット(猫)」に関する意識調査を行い、結果を紹介しています。  調査は、2023年12月4~8日にかけて、インターネットで実施。4000人から得た回答をまとめています。 「ペット」と聞いて、どんな動物を思い浮かべるのか聞いたところ、「犬」が55.8%と最も高く、次いで24.0%の「猫」という結果でした。犬と猫は「ペットの二大巨頭」になっていることがうかがえたということです。  調査では、「ペットが自分にとってどんな存在なのか」も聞いています。第3位は「心の支え」で21.2%、第2位は「家族の一員」で59.4%、第1位は「癒やし」で60.8%という結果でした。  同調査では、猫に関する質問もしています。シンプルに「猫が好きか」と聞くと、「好き」が31.8%、「どちらかといえば好き」が34.4%で“好き派”が66.2%という結果でした。“好き派”を性別で見ると男性は65.1%、女性は67.4%。年代別で見ると20代が75.6%と最も高く、次いで74.7%の30代、73.7%の40代という結果になったということです。  「猫を現在飼っている・飼ったことがある」と回答した1192人に、飼い始めた質問すると、第3位は「家族・子どもが飼いたいと言ったから」で20.0%、第2位は「拾ったから」で21.6%、第1位は「猫が好きだから」で50.7%でした。  入手
0
カバー画像

驚きの空き具合!3連休最終日の秘密

はじめまして!18歳から年パスを買い始めて約9年、今年で10年目になる男、にっしーです♪ココナラでは、USJの効率的な周り方をサポートするサービスを販売しております!ありがたいことに、かなりの好評をいただいております♪本当に感謝です♪ありがとうございます!!そして、販売実績も10件、年パス歴も10年を達成したということで…ココナラブログを開設しちゃいましたー!!まだまだ駆け出しではありますが、USJのお得な情報や、周り方、実際に行った感想についてこれからシェアしていけたらなと思います♪それでは、いってみましょー!!2024/02/25 13:00~ 雨のち曇り 7℃2月25日(日)にUSJへ行ってきたのですが、天候は雨のち曇り。気温は7℃とかなり寒い日でのインパでした❄️しかし、雨であること、3連休の最終日であることから、夕方以降にはかなり空いてくるのではと予想し、午後から奥さんと一緒にUSJへ。結果、予想は大当たり!!ほぼすべての人気アトラクションに乗ることができました✨実際にこんな感じです↓・フライング・スヌーピー・エルモのゴーゴー・スケートボード・ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド・鬼滅の刃 XRライド ~夢を駆ける無限列車~・シング・オン・ツアー・ユニバーサル・モンスター・ライブ・ロックンロール・ショー・フライング・ダイナソー・ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド(2回目)・ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド(3回目)・フライト・オブ・ザ・ヒッポグリフ・ハリーポッター・マリオカート ~クッパの挑戦状~・ジョーズ結果は合計で13個!!USJには、かれこれ10年ほど行き続けてきま
0
カバー画像

【メニュー】チャネリング サービス

チャネリングアートが初めてでも大丈夫♡丁寧に、そして笑顔で対応します♪◎使命って何だろう◎自分に合ってることをやりたい◎魂が望む、喜ぶことを知りたいあなただけに、描く絵です。だから、あなたに必要なエネルギーが分かります。◎あの人ツインレイかな?◎違ったらどうしよう◎自分で分かる手掛かりがほしい◎魂の本質が知りたい◎才能ってあるのかな◎今やっていること、合っているのかな愛され輝く、本来のあなたを応援♪絵ってよくわからない…安心してください♪メッセージ付きです♡◎今の状況を変えたい◎元気をチャージしたい◎自分に合っている、適したエネルギーがほしい色のパワーと、神聖幾何学を、あなただけにカスタマイズ!◎ツインレイと逢えたのにつらい◎再会したのに、進まない◎どうしたら統合できるの?一人ひとり、必要なエネルギーは違います。言葉だけでは、分かりにくいです。絵だからこそ、分かるニュアンス♡\\   チャネリングアートって初めて…//お試し大歓迎♪質問はメッセージをどうぞ。\\  質問したら購入しないといけない?//そんなことはありません☆お互い、気持ちのいいエネルギー循環をしたいですから♪◎うちの子何かと遅れ気味?◎子どもに合った、接し方が知りたい◎家族内、学校と考えが違う…魂の特徴を知って具体的な相談、無制限♪◎自分の魅力ってどんなところだろう◎過去世から引き継ぐものってあるのかな◎自信をもちたいお読みくださりありがとう♪よいお時間をお過ごしください♪
0
カバー画像

テクノロジー「桃色ゾウさん」

【ピンクの像】 南アフリカのクルーガー国立公園の 水飲み場でピンクの像が発見され 珍しい体色にも関わらず仲間たちは 気にせず優しく接してるみたいです 南アフリカのクルーガー国立公園は アフリカでも凄く大きい鳥獣保護区で 面積が約2万㎦もある広大な土地に とても多くの野生動物が生息してます その生息数が500種類以上の鳥類や ビッグ5の「ライオン」「サイ」 「ゾウ」「バッファロー」「ヒョウ」 等様々生息しています。 特にアフリカゾウの数は多く 2011年時点で1万3000頭のゾウがいて ここの水飲み場で生後1年ほどの ピンクの子ゾウが発見されました。 この色は遺伝子疾患によるもので メラニン色素の生合成に関わる 遺伝情報の欠損のせいで先天的に メラニンが欠乏しているためです このような個体をアルビノと言い 毛のある動物がアルビノになると その体毛も白くなる現象が起き 真っ白に見えます。 しかしこの毛が無い動物の場合 通常皮膚も白くなってるのですが 皮膚の色が透明に近い為下の血管が 透けてしまってピンクに見えます。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【多種共存】 とはいえ野生哺乳類のアルビノは 凄く稀で撮影したサファリ案内人の テオ・ポトギーター氏が「1万頭に 1回しか発生しない」と述べています 一般的にアルビノの個体は 自然界だと障害を生まれた時から持ち メラニン色素が足りず目の発達が遅く 視力が低下等引き起こします すると食物を探したり 獲物を上手く追跡するのが難しくなり 皮膚や毛の色素が無いということで 自然環境に溶け込む事が難しいです 更に眼立つので敵に狙われやすく 仲間
0
カバー画像

マヤ暦の必要性②

こんにちは☺マヤ暦アドバイザーのあやです前回はマヤ暦は自分を知る最適な方法だとお話しました今回は、マヤ暦は人と人との関係性をみるのも得意ということをお伝えします☆マヤ暦でみれる関係性は色々あって紋章でみる関係性としては6種類①ガイドしてくれる関係性②学び合う関係性③惹かれ合う関係性④居心地が良い関係性⑤究極の学びの相手(正反対の相手)⑥自分を蘇られせくれる相手音でみる関係性としては4種類①モチベーションを保つ、波長の合う関係性②お互いを補い合う関係性③プロジェクトを一緒にやると良い関係性④サポートする関係性意外といっぱいありますよね!具体的な例で説明しますね☺私と娘は紋章の関係性の②番学び合う関係性です背中合わせなので、見えてるものが違うんですだから尊重し合わないと、めっちゃぶつかります!3人のこどもたちは音の関係性の③番プロジェクトを一緒にやると良い関係性です3人で何かに取り組むと力を発揮するって関係性です今はまだ3番目が小さいのでなかなかそういう機会がないのですが今後が楽しみだなーと思っています♪私たち夫婦は紋章の関係性の③番惹かれ合う関係性です♡音が一緒なので波長も合いずーっと一緒にいても苦痛じゃない関係です☺私の家族はマヤ暦的に関係性がたくさんあるんですがまったく関係性がないご家族もいらっしゃいますそれは悪いことではなく、時間・空間を共有はしているけどお互いが自立しているという見方になります関係性があるご家族では、関係性があるからこそぶつかり合ったり煩わしく感じることもあるかもしれませんマヤ暦では、自分を知り、相手を知り、そして違いを知ることができます関係性があろうとな
0
カバー画像

悩みの元 #2 『疎通困難ーsotsu_kon_nanー』

この様な方々より沢山相談受けます。ちゃんと話し合ったり、日常的に他愛もない話ができたら😭こんなはずじゃなかった😞家族でも恋人とでも人と人の関係においては尽きない悩みです。この絵のように一見健やかな描写ですが、3人がやっていることや表情に注目してください!夫:花びらをむしりながら占いでもしているのでしょうか?妻:胸元に手をやりながらどこか遠い表情をし、二人に心が向いてない様子。子:イタズラに騒ぎ両親の興味を惹こうとしている。一体なぜこのような関係になってしまったのでしょうか?身形からすると中流以上の家族の様で、夫は決断に迫られ頭がいっぱい。妻や子供は眼中にない様です。そんな夫に絶望した妻は、どこかに心よせる男性でもいるのでしょうか。母というより恋する女性の面持ちです。そして子供は自分に意識が向かない二人に対し苛立ち、癇癪を起こしたりしている様に伺えます。見事に不和の循環が起きています。この様な場合、大体は「だって」「向こうが」と相手の行動や態度を問題視してしまいます。きっと何度も解消を試みてきたことでしょうに・・・。「苦しいですよね?」「寂しいですよね?」「報われないですよね?」この様な場合、大概がお互いの現状況を理解、あるいは許容できずに自分の状況を押し付けてあってしまっている事が非常に多いです。特に女性は・・・。「ただ、状況をわかってもらいたい!」「少しだけでいいから協力してもらいたい!」と多くを望んでいないと言いながら許容は出来ていないことも多いです。”夫婦・家族は鏡の関係です!”相手を知っていれば、求め方やより寄り添い方がわかります。そこに一般論は関係なくて、自身が望みを
0
カバー画像

自分自身が一番のライバルであり、一番の理解者

今がどれだけ苦しかったり、過去に囚われていたりしていても自分のことを救えるのは、自分しかいない。どれだけあなたのことを親身に思ってくれる人がいてもその人が自分の代わりに悩みを背負ってはくれない。もちろん助けを求めると、手を差し伸べてくれる。助けを求めている人がいれば、力になりたいと思うのが人間の性だ。でも結局、その差し伸べられた手を握って変われるかどうかは自分次第。自分を助けてくれる人は自分自身に変わるきっかけを与えてくれる人であってそれ以上でもそれ以下でもない。これから先、悩んだり落ち込んだり不安な時があるかもしれない。今、悩んでいる人もいるだろう。周りに差し伸べられた手を握って、どう行動するかはあなた次第。自分を変えられるのは自分だけ。良かったらプロフィールの方も見て下さい^^
0
カバー画像

美しく聡明な家族介護者

ブログにお越しいただきありがとうございます。認知症の方が大好きな、音楽療法士のHitomiです。今日はケアマネ担当した方の家族を書いていこうと思います。私が担当になった70代の男性Oさん。その妻Kさんに、初めて病院の個室でお会いしました。Oさんと同じく70代でしたが若くて綺麗で驚いたのを覚えています。自分勝手なOさんを支え苦労してきたようですが、英語にも堪能で留学生の面倒をみている優しくて聡明な方でした。またジャズボーカルをされていてライヴハウスで歌っているとお聞きしました。私と同じ足の病気をお持ちでしたが「手術して良くなったから是非!」と勧めてくれていました。Oさんは社長さんでしたが病気をして引退後に会社のトラブルが判明し裁判を起こしていたのです。ですがOさんはすでに自身で裁判を進めることはできなかったのでKさんが弁護士さんと一緒に進めていました。そのストレスからか「なんか顔や首にアザができるのよ」と見せてくれました。お会いするたびに疲れのご様子が増してきていました。そしてある日Kさんは家の庭で転倒し、後頭部を石にぶつけた状態で発見されたのです。すでに息は無かったとのことでした。Kさんと私は感性がとても似ていたと思います。もっとお話したかった。お友達になりたかった。今でも優しく聡明で美しかったKさんを思い出します。
0
カバー画像

ちょっと泣きそうになっている話×2つ

頑張るあなたをにっこにこで応援します、えみなつです。今日は、お題からどうしたん??って感じですが🤣🤣ちょっと泣きそうになっている話、一つめココナラ、ゴールドランクになりました✨✨嬉し泣き~~~😭😭😭😭ご購入者さま、メッセージで教えて下さる先輩方このブログを見て下さっている皆さんに感謝の気持ちしかありません。そんでまさかの、アイコンがさね🤣🤣🤣私は、ココナラをスタートした時に、『ちょっとやってみよっかなあ~~』って何にも考えず、始めちゃったもんで0→1→10になるまで、心折れそうな気持もありました。就職活動で、書類審査を落ちまくる学生さんの気持ちめっちゃわかりました…🥲🥲ココナラを初めてから、自分の事を振り返る機会をたくさん貰ってます。それはココナラで得られた事は、売り上げよりもめ~っちゃ大きいです。もう一度ご購入者さま、メッセージで教えて下さる先輩方 このブログを見て下さっている皆さんに感謝の気持ちしかありません。ほんまにほんまにありがとうございます。今後もどうぞよろしくお願いいたします🥰最後に、もう一つ泣きそうになているお話は大学に2500文字のレポートを2月末までに提出しないといけない事が判明😱😱😱ええ~~~聞いてない~~~😭😭😭ちょっとココナラブログをお休みして、大学生らしく勉強に励みたいと思います。https://coconala.com/users/4167369ココナラ活動はお休みしないので、お気軽にメッセージして下さい。レポート課題頑張れよと思って頂けましたら💖をよろしくお願いいたします。
0
カバー画像

2024年1月に入って1ヶ月が終了 〜目標設定〜

みなさん、こんにちは♪僕はあなたの明るい未来をサポートする、ライフコーチ(相談役)として活動しています。ココナラで恋愛相談と雑談、介護士さんの相談などのサービスを提供しています伊藤真吾(いとうしんご)です!よろしくお願いします♪( ´▽`)「もう今月最終日やん‼️」って感じ ですよね…笑すごく早いですよね(><)僕はあまりの早さにビックリしています‼️ではでは…本題に入りたいと思います。あなたは今月の目標は達成できましたか?ぶっちゃけ僕は、目標達成はできなくても良いと思っています。目標を設定するときに大切なのは簡単に達成できそうな目標を設定しないことです!目標達成にとらわれてしまうと簡単な目標を立ててしまいがちです。目標を達成して嬉しい感情はありますが、全然成長していないということになってしまう恐れがあります。例えば、1日で100円のジュースを10本売る    という目標を立てたAさん。当然目標設定が低めなので、10本売れて達成できました♪一方で、1日に100円のジュースを1000本売る    という目標は立てたBさん。そのうち500本売ることができました!目標設定は高めで目標を達成することはできませんでした(><)どちらが成長してるでしょうか?紛れもなくBさんですね。あなたならどっちがいいですか?大きい目標を設定すると簡単には達成できないので試行錯誤し、別のアイディアが思いつくこともあります!500本を売ったBさんは、友達や知り合いに声をかけて一緒に売ってもらったかもしれませんし、自動販売機を購入して、それを設置して売ったかもしれません。大きな目標設定をしたからこそ思いつくア
0
カバー画像

ご機嫌でいることの大切さ

みなさん、こんにちは。誰かのパワースポットになりたい者です。本日のご機嫌はいかがですか??良い人も悪い人も自分を労わってくださいね♡ありがとうをたくさん言いましょう♪私は、在宅ワークの応募に落ちまくっていて、逆に燃えてきました(笑)本当に自分のやりたいことは何なのか?考えさせられる期間だなと思っています!チャレンジあるのみです!期待せず、コツコツしか勝ちません!(笑)さて、本題です。自分で機嫌を取る大切さについて書きます。私はこれを実践し、自分と向き合うことが出来たので、今の旦那さんと出会い結婚できたと思っています☆私は、恋愛も仕事も人間関係もなんだかイマイチな時期がありました。楽しいはずの時間も楽しくない。そんな時に今の自分をどうにかしたい。そう思いました。そして、実践したのは、『自分の機嫌は自分で取る』ことです。この言葉嫌いっていう人もいますが(*'▽')(^^♪。同時に『今の豊かさに感謝すること』についても考えました。まずは、相手に求めるのではなく、自分で自分を幸せにすること。今日、旦那さんに『すごく嬉しいことがあったよ。私の大好きなコーヒー屋さんがこっちの地域にも進出してきて、最近オープンしたらしいの。それ知った時テンション爆上げして、場所調べたよ~♡』ってテンション高めで伝えました。そうすると旦那さん、、、可愛い妻だ♡って一言言ってました(笑)私がすごく嬉しかったことを伝えた時の表情がなんとも幸せそうだったらしいです♡やはり、機嫌が良い人と一緒に居たら相手も機嫌が良い人になりますね♡そして、好きなコーヒー屋さんに足を運んでみる。これも立派な自分で自分の機嫌を取る手段で
0
カバー画像

#81 私も経験した。子育ての壁。

こんばんは🌙やっぱり夜に登場‼️ももです(* ´ ` *)ᐝ眠たいなんて言わせないよ?w嘘です😬もうおやすみするよ〜って方は、高速でいいね押して以下は後日モーニングブログにしてください😌(私…厚かましいww🤣🤣)こんなことを言ってますが読んでくださっている方がいることがブログ更新の励みになっています🤍いつもありがとうございます😊♡✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼今日は、子どもについて👶🏻💕のブログです︎💕︎私のサービスでは特に人気と言っても過言ではないお子様鑑定のサービス(* ´ ` *)ᐝ実はこのサービスを出したきっかけは、私が子どもについて悩みがあったんです😵どんな悩みかと言うと…『発達について』です。第1子を保育園に預けるようになってから薄々気づく違和感…💭なんでうちの子こんなに泣いているんだ?息子について分かっているようで分かっていなかった当初です。私と2人で生活していくには、大きく違和感は感じませんでした。ですが集団に入ることで、見えていなかった息子のことを知ることに…。慣らし保育が他の子は既に終わっているであろう時期に、先生からも言われました。『まだ慣らし保育期間といってもいいくらいなかなか園に慣れません。』先生から直接言われて初めてビビっときました。💭私の子どもはもしかしたら集団生活が苦手なのかもしれない。そんな思いから少しの期間は様子を見ましたが、自分自身の中で行動することはもう決まっていて、だったら先に進もう!と思い、発達検査に行ったり、泣いているんじゃなく笑顔で過ごせる場所を用意してあげねば。と、それはもう足早に動き出しました。
0
カバー画像

待ってたよ

家系図とご先祖調査のふることやです。数あるブログの中から見つけて下さり、まことにありがとうございます。 ご依頼者様からお聞きした言い伝えなどをもとに、とりあえず思い付く限りの資料に当たり尽くしたのに、一向にご先祖さまについての情報が出てこないということがあります。(むしろ、たいていの案件は、調査に取り掛かかってすぐの局面ではそれが普通です。) それが、あることがきっかけで調査の糸口が見つかって、その後はするするといろんな情報が出てくるという、私なりの小さなブレイクスルーが起こる瞬間があります。きっかけは、ご依頼者様からの「そういえば、.......とか聞いたことがあったような」という些細な一言だったり、「これには載ってないでしょ」と期待せずにたまたま開いた資料だったり、全く別の案件で目を通していた資料の中にあったりするのです。 こういう瞬間は、「きた!」と声が出そうになるほど嬉しく、これがあるからやめられないと言ってもいいでしょう。“そんなに探してくれるんやったら出てきてやるわ”とまるで向こうの方からひょっこりと現れたみたいに...(情報が擬人化されるほど行き詰まっている証拠ですね)。白状しますと、もしあの時あの情報に出会えてなかったら...と後から冷や汗が出ることもしばしばです。   もちろん先祖調査にもある程度の定石というか、基本的手法がありますが、それを踏んでいるのに行き詰まった時には、「これはどう考えても、見当違いの道を突き進んでるな」と気づいて、いかに早く本来の糸口を見つけるかが肝だとつくづく感じます。定石はあるけれど実際の調査過程は様々というのが、先祖調査の一筋縄で
0
カバー画像

「初孫じゃ~♪^^」・・・何とうれし~♪

「オギャ~~♪」とうとう、遂に「孫」が生まれたのじゃ。なんと「カワイイ」のじゃ。(^^;;ず~っと、待たされた「天使」じゃ。も~ちょっとで、コチラが「天使?」になるところじゃったわい。ホホホ^^;でもね~、「娘」は「帝王切開」でね~、「ちょい難産?」じゃったのよ~。入院が「1月9日」じゃったから、も~「11日」も「まだか?まだか?」と気が焦るばかりでね~、「娘」よりもコッチが「棺桶天使?」にナル所じゃったね~♪いや~、やっぱ「自分」のことよりも「娘」とかの「家族」が「困難」を受けている時のほうが、「万倍疲れる」ぞよ。しかし「普通分娩」ではなかったけど、も~「百点~♪」じゃ。(^^「・・・この年で、はじめての孫・・・」って、ど?まあ、最近は普通かな~?^^「自分には孫なんて、ご縁はナイ!」って思っていたのじゃ。それが「コロナ」が始まったのが、あれは、「4年前位?」かな?「娘が、医療系大学」に入り、それから一年後くらいに「コロナ」じゃ。「大学授業がリモート」になったけど、娘も勉強を頑張ったのじゃ。それから彼女は就職と結婚と、とんとん拍子に?「人生を生き抜いた」のじゃ。しかも、「中核都市のど真ん中の一軒家」をご購入じゃし。まぁ~、どんだけ「飛んでる?」のじゃ?!今「24才」じゃ。(^^お子さんは「0才」じゃ。ま、当たり前か。でも「日本」では「1才」なの?外国では「生まれてから、即1才?」とかアルよね。ま~、どっちでもエエわい。「でも、ふぅ~ってタメイキが出た」ぜよ。ボクも奥さんと娘とダンナさんと一緒でね~、「死ぬか?」って思ったわい。それ位「超長期の出産」じゃった。(^^;;;;;;
0
カバー画像

家族

おはようございます!週末は東京都心では初雪が降ったようです!私は西東京方面に居たのですが、風が冷たくてとっても冷えていました🥶ところで、みなさんの中にはご結婚をされていてお相手のご家族との関係性に悩むときがある方がいらっしゃるかと思います。そんな方へ!義理の家族と上手くやっていくにはどんなことに心がければよいかをまとめてみました🤗ご参考にされてみてくださいませ😊義理の家族とうまく付き合うための心得5選 1.期待しない 義理の家族は自分の家族とは違うので、自分の思い通りになるとは限りません。相手の考え方や価値観を尊重しましょう 2.嫌なことを言われても流す 義理の家族との付き合いで、イライラすることは避けられません。でも、言い返したり、感情的になったりすると、関係が悪化するだけです。深く考えずに、さらっと受け流しましょう 3.敵視しない。 義理の家族は、パートナーや子供の大切な人です。自分と対立する存在だと思わずに、味方だと思いましょう 4.適度な距離感を保つ。 義理の家族と仲良くなりすぎると、プライバシーが侵害されたり、干渉されたりする可能性があります。反対に、距離を取りすぎると、冷たいと思われたり、孤立したりするかもしれません。お互いに気持ちよく付き合える程度の距離感を見つけましょう 5.礼儀を欠かさない。 義理の家族との付き合いで、最低限守るべきことは、礼儀です。挨拶やお礼、お祝いやお見舞いなど、基本的なマナーを忘れずに行いましょう 義理の家族とうまく付き合うための心得5選 今日も心豊かに笑顔で楽しく過ごしましょう♬
0
カバー画像

【ほのぼの日記通信♡第901号】家族で焼肉♡

おはようございます♡みなさん、いかがお過ごしでしょうか♡今日も、家事や、お仕事、がんばってくださいね♡三連休も終わりましたね✨どんな、三連休でしたか??私は、ゆっくりしつつも、両親と焼肉を楽しんだ、充実した三連休かなって思ってます✨*写真はイメージですちょっと久しぶりに焼肉屋に行って、家族と共に焼肉を堪能✨食べ放題だったので注文ばかりしていました☺️一番美味しかったのは牛タンかな✨なぜか、お通しにもなっててびっくり✨私、タンが一番好きなんですよね☺️*写真はイメージです何より、家族で、いっぱい団らんできたのが一番嬉しかったときですね✨近況を話し合ったりととても楽しい時間でした☺️たまに、仕事の話になったりでいろいろ、相談事になったのもまぁ、家族団らんっぽいなとも感じたり✨とても良い時間でした☺️また、家族で焼肉だったりBBQとかができたら嬉しいな✨家族だと盛り上がるからなんでも話せる場だと良いですよね☺️またの、楽しみとしてとっておきます✨*写真はイメージです家族と団らんしながらも私自身に少し大きな悩みができたかな🤔自分にとって早めに解決したいことかも私の悩みについてはこれから、日記通信で話していきたいと思いますね✨*写真はイメージです今朝は、いつもより早めに起きて早朝の日記通信を書いています✨朝早く日記通信をかくと頭もすごく回りますね✨嬉しいと思いつつコーヒーをいただいてゆっくりタイムを過ごします☺️*写真はイメージです朝一番のコーヒー✨淹れていただくとすごく美味しい☺️コーヒーをいただきながら今日の過ごし方を考えます✨まずは朝活をして頭を動かそう✨*写真はイメージですさて、
0
カバー画像

vol.15  新入りを迎えたお宅の犬さん

「最近うちの犬が元気が無い・・・。様子がいつもと違う。食欲が無さそう。食べる量が減った」 「最近子犬を迎えた」 「家族に赤ちゃんがやってきた」 という内容で、飼い主さんからアニマルコミュニケーションの依頼を受けたことが何度かあります。 飼い主の方も「もしかしたら新入りに嫉妬してる・・・?」という気持ちを持って私に依頼をくださいます。 実際にアニマルコミュニケーションをしてみると、その通り、という結果がほとんどです。 当の犬さんたちとお話ししてみると、 『ママパパは、もう僕のことはどうでもいいみたい・・・』 『みんな忙しそうだから、私のことはいいよ・・・』 『みんな赤ちゃんを見てる。赤ちゃんの方が好きみたい・・・』 と、しょぼんとしていたり、落ち込んでいたり、いじけていたり、焼きもちを焼いています。 新入りさんが来るまで、家族の中で唯一の犬として飼われていた犬さんに起きやすい状況のように思います。 それまで一人っ子で、家族からの注目度100%だったのが、注目度が半分になってしまってショックを受け、すっかり自信を無くしてしまったり、それにより自尊心を傷つけられたと感じている犬さんもいます。 新入りが人間の赤ちゃんだとなおさらです。お母さんは24時間体制で赤ちゃんをケアしなければなりません。でも犬さんにはそれが分からず、「お母さんは自分のことなんかどうでもいいんだ・・」といじけてしまうケースが多いです。 そんな時のアニマルコミュニケーションでは、 「赤ちゃんが来たけれど、お母さんお父さんのあなたへの愛情は以前と全く変わっていないんだよ。あなたのことを大好きなままなんだよ。ただ、赤ちゃ
0
カバー画像

ファミリーセッション動画投稿

こんにちは❣トリっとです。今年は結婚して初めて双方の実家に一緒に帰りました。夫の故郷は宮城県です。親戚も皆集まり、10人でズワイガニを食べました❣それはそれは美味しかったです🌸そこで話題になったのが、こちらの動画❣色んな親戚の方に何度も再生されて少し恥ずかしかったですが、自分の孫兄弟とその妻姉妹たちが演奏している姿にとても喜んでいました✨毎年トリ家では、クリスマスセッション動画を投稿しています。2021年に「そりすべり」を演奏してから、早3年。今まで洋楽でしたが、昨年末は「すてきなホリディ」を演奏しました。家族が一人加わり、一層豪華な演奏になりました❣ぜひ皆さん聴いてください✨今年は何の曲になるんだろう✨今から楽しみです。また、毎年2月にファミリーライブを行っているのですが…いつも行っているカフェが閉店してしましました💦今年はいつどこで行うかまだ検討中です。地元のお気に入りのカフェだったので、寂しいです…。#トリっと#familysession#クリスマス#クリスマスソング
0
カバー画像

夢中になって取り組む!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

夢中になって取り組むことは、私たちの生活において豊かさと充実感をもたらす重要な要素の一つです。何かに夢中になると、時間が経つのを忘れ、その活動に没頭することができます。この状態になることは、様々な面でポジティブな影響をもたらします。 まず、夢中になって取り組むことは、ストレスやプレッシャーから解放される瞬間です。日常生活での悩みや煩わしさから離れ、自分の好きなことに没頭することで、心がリフレッシュされます。これによって、精神的な安定感が生まれ、日々のハードルに対処しやすくなります。 また、夢中になることは、個人の成長やスキルの向上にもつながります。何かに情熱を注ぐことで、新たな知識や技術を身につける機会が広がります。挑戦や学びのプロセスが、自己成長の重要な要素となります。夢中になることが、自分の可能性を広げ、新たな才能を開花させるきっかけとなることもあります。 さらに、夢中になって取り組むことは、人間関係を深める手段ともなります。共通の趣味や目標を持つ仲間との交流は、強固な絆を生み出します。お互いに共感し合い、協力して目標に向かって努力することで、友情やチームワークが育まれます。 夢中になることは、単なる趣味や娯楽だけでなく、人生において深い意味を持つものと言えるでしょう。自分の情熱や興味を見つけ、それに没頭することで、より充実した人生を築く手助けとなるはずです。
0
カバー画像

損得の人づきあいは逆効果!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

ビジネスや人間関係において、「損得勘定」が支配的な考え方となりつつあります。しかし、この損得勘定主義が逆に関係を損なうことがあることを考えてみましょう。 損得勘定主義では、人々は行動や交流の中で、何かを与えたり受け取ったりする際に、それが自身や組織にとってどれだけの利益や損失につながるかを計算します。しかし、この考え方が進むあまり、相手との関係が冷徹な取引のようになり、信頼や共感が欠如してしまうことがあります。 例えば、ビジネスの場で損得だけに焦点を当てると、長期的な信頼関係が築きにくくなります。人は感情と結びついた信頼によって成り立っており、単なる損得の計算では相手との絆を強化することは難しいのです。 また、損得主義にとらわれることで、チームワークや協力が崩れる可能性もあります。人はお互いに支え合い、共に成長することで、最終的な成果が向上します。しかし、損得だけを求めると、自己中心的な行動が増え、全体の協力が難しくなります。 損得勘定主義に陥ることで、人々は相手とのコミュニケーションを避けるようになる可能性もあります。他者との関係においては、お互いに理解し合い、コミュニケーションを深めることが重要です。しかし、損得主義が優先されると、自らを守るために情報や感情を遮断してしまうことがあります。 最終的に、損得の人づきあいが逆効果になる理由は、人間関係が単なる取引となり、深い結びつきや信頼が薄れてしまうことにあります。ビジネスや人間関係においては、損得だけでなく相手との共感や信頼を大切にし、協力関係を築くことがより持続可能で豊かな結果をもたらすでしょう。
0
カバー画像

「いいこと」を遠慮なく受け取る!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

多くの人が自分に対して遠慮がちになりがちです。他人の気遣いや社会のルールから、「いいこと」を素直に受け取ることが難しくなっているようです。しかし、それは自分を成長させ、ポジティブな変化をもたらす一歩となりえます。 遠慮することは良いことですが、時には「いいこと」を遠慮なく受け取ることも大切です。他人の善意や助けを受け入れることで、自分の力だけでは達成できないことに挑戦できるかもしれません。これは、単なる甘えではなく、新たな経験や視点を得るための大切なステップなのです。 例えば、同僚からの助けや上司からのフィードバックがあるとき、それを素直に受け入れることで仕事の質が向上するかもしれません。また、友人や家族からのサポートを受け入れることで、自分の精神的な安定感が増すこともあります。他者の善意を受け入れることは、一方的な受け身ではなく、双方向の信頼関係を築く助けにもなります。 「いいこと」を受け取ることは、自分に自信を持ち、ポジティブなエネルギーを生み出す手段ともなり得ます。他人があなたに良いことをしてくれることは、あなたがそれに値する存在であることを示しています。その信頼を受け入れ、感謝の気持ちを持つことで、自分の心も豊かになることでしょう。 ただし、これは相手に甘えることではありません。受け取った「いいこと」に感謝し、それを自分の成長やポジティブな変化につなげることが大切です。また、他人にも同じように善意を向け、共に成長し合うことが、より良い人間関係を築く鍵となります。 結局のところ、「いいこと」を遠慮なく受け取ることは、ポジティブな変化を生み出す大切な一歩です。他人の善意を受
0
カバー画像

全ては神様のテストだと思え! 夕飯は家族全員で一緒の机で食べなさい! マイナスの感情の時に判断するな!

エモーショナルメンター本日より、3部構成でお届け致します。全ては神様のテストだと思え!これは僕が昔から大事にしてるマインドなんですが すべては神様から自分に課されたテストだと思ってます。 特に辛いこと、うまくいかないこと これは試されてます。 でも、よく聞くのは 神様は乗り越えられると思っているから 試しているってことです。 そう考えることで 少し自分の気持ちも楽になると思いますし いい意味で楽しめると思っているで このエモーショナルメンターを見てる人も ぜひ、すべては神様のテストだと思って 辛いことや新しいことに挑戦していってほしいと思います。夕飯は家族全員で一緒の机で食べなさい!これは家庭を持っている人、これから家庭を持つ人に絶対に持ってほしいマインドなんですが、 夕飯は家族全員で食べるようにしてください。 これは多少無理をしてでもルールとしてやる。 それぐらいの気持ちで実践してほしいです。 というのも、 これで家族意識が強まるからです。 「こんなことで?」 と思うかもしれませんが、本当です。 そもそも原始時代から 同じ食事を囲むのは家族か仲間だったはずです。 そして、お互いが食事を分け与えたりすることで 絆を強めてきました。 これが人間の遺伝子レベルに記憶されている 家族や仲間の基本だと僕は思ってます。 仲が悪くなっている家庭は 夕飯を一緒にする回数が少ないはずです。 どちらが先かとうのは 問題ではなく。 家族だから一緒の時間に食事をする。 これを当たり前にしてください。 仕事はこの次でいいんです。 家族全員で仲良く過ごしたい人は これを最優先でやってみて欲しいと思ってま
0
カバー画像

一見悪しきことさえも

 今年の7月にこちらに出店してから、ご先祖さまのことを知りたいという方々から少しずつですがお声掛けいただくようになり、お陰様で充実した一年となりましたことを感謝いたします。 戸籍を丹念に読み込むと、そのお家のそれまでの歩みが朧げに見えてくることがあります。中にはお伝えすべきか躊躇するような生々しい事実を知ることも、ままあります。例えば、血が繋がっていると思っていた親族が実はそうではなかったなど、戸籍を見なければ知らずに済んだのに…とショックを受けることもあるかもしれません。(なお、戸籍はあくまでも届出ですから、必ずしも事実が記載内容通りとは限らないのですが、ここではそれは脇に置いておきます。) 私も父方先祖が故郷を捨てて夜逃げしてきたらしいと初めて知った時は、正直複雑な気分になりました。それでもその後懸命に家を支えてくれたお陰で今があると思うと、先祖が乗り越えてきた苦労を愛おしくさえ思えるようになりました。 今年はほとんど手付かずだった母方の先祖調査も始め、偶然にも、大戦末期に獄中で最期を終えた元新聞記者の大叔父の存在について知ることとなりました。当時幼かった母や叔母らに、今に至るまでこの経緯が伝わっていなかったことを思うに、遺された身内にとっては、これが左右どちらからも批判の対象となりうる、触れて欲しくない過去であったからでしょうか。資料をいろいろ読み漁るうちに、大叔父には彼なりの義があり、それを全うする道を選んだ結果だったと思えるようになりました。 「戦時下、憲兵に捕えられ獄死」という家族の負の歴史を乗り越えて得られたのは、意外にも懸命に生きた先祖を誇りに思う気持ちでした。
0
カバー画像

自分にとって何が幸せなのかを知る!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

幸せは人それぞれ異なるものであり、それを見つける旅は一生の課題と言えるでしょう。何が本当に幸せなのかを知ることは、自己認識の深化と人生の充実に繋がります。ここでは、自分にとって何が幸せなのかを知るためのプロセスについて考えてみましょう。 まず、自分の価値観を見つめ直すことが大切です。他人の期待や社会のプレッシャーに惑わされず、自分が何を大切にし、どんな人生を送りたいのかを考えます。物質的な成功だけでなく、人間関係や精神的な充実も含め、全体的なバランスを見つけることが重要です。 次に、自分の興味や情熱を追求することがあります。好きなことをすることで、自分の本質に触れ、充実感や満足感を得ることができます。趣味や特技を発見し、それを通じて自分自身と向き合うことで、新たな幸せの源を見つけることができるでしょう。 他人とのつながりも欠かせません。家族や友人、恋人とのコミュニケーションを大切にし、支え合うことで、幸福感が倍増します。また、他者の喜びや感謝を感じることも、自分の幸せを見つける手がかりとなります。 一方で、自己成長も幸せの鍵です。新しいスキルを身につけたり、過去の経験から学ぶことで、自分の可能性を広げ、満足感を得ることができます。目標を設定し、その達成過程での成長を実感することで、内面からの充実感が生まれます。 最後に、毎日の小さな喜びに気づくことが重要です。自然の美しさ、笑い、感謝の気持ちなど、身の回りにある幸せの瞬間に心を開くことで、日々の生活がより豊かに感じられるでしょう。 自分にとっての真の幸せを見つける旅は、簡単なことではありませんが、その過程で自分を知り、成長し、豊
0
カバー画像

たけのこの休日@メリークリスマス

🌲メリークリスマス🌲というわけで、週末は家族サービスに奔走しておりました、たけのこ@こころの地図屋です(^_-)☆ココナラプロデューサーの我が娘に、クリスマスプレゼントは何が欲しい?と聞くと、「スパイファミリーの映画が観たい!」とのこと。ほほぅ…。ついにオモチャを卒業したか…(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)♪ウンウン。と、成長を感じつつ、行ってきました!映画館(^^)/原作は、アニメに、漫画と予習OK…。娘は、アーニャと飼い犬のボンドが好み…。帰りにグッズ購入で、好感度UPを狙いたいところ…。ちなみに私はヨルさん派…。しかし、ボンドのモフモフも捨てがたい…。などと、ロイドのように頭の中で独り言をブツブツ(゚Д゚)ノそんなこんなで、上映開始~~( *´艸`)いやぁ、流石に話題作!映像、音楽、シナリオ、どれを取ってもワクワクが止まらない><笑あり、涙あり、あっという間の2時間でした♪テーマは「家族」なのでしょうか。家族皆で過ごす時間を大切にしたいと思う、素敵な作品でした^^お正月休みなどに、ご家族で是非ご覧になってみてください♪原作を全く知らなくても、楽しめる内容になっていましたよ><bさて、無事に映画鑑賞後に物販コーナーでグッズ購入ミッション完了!クリスマスディナーも堪能し、いよいよクライマックスイベント!そう…、プレゼントを枕元に忍ばせるという、顔バレ厳禁ミッション!脳内BGMはクリスマスソングではなく、ミッションインポッシブルのテーマソング( *´艸`)今回のプレゼント包装がビニール製で、滑る&ガサガサ鳴るの2重苦。万が一が起こらないように、風呂場で袋詰め作業
0
カバー画像

「老いを自然に迎えるちょっとした習慣!💜」🎾🚴‍♀️⚔️🏓🤿🏸⛳

💎「働かざる者食うべからず」という言葉があります。働くことの大切さ、もっと言えば人間は、働く義務を背負っているのだという事を示す言葉だと思われている節があるのですが、本当の意味はちょっと違います。イエス・キリストの没後、教徒たちはすぐにもイエスの再臨があると信じていました。再臨すれば最後の審判が行われ世界の終末が訪れるのだから何もその間あくせく働く必要などないじゃないかという思想がはびっこたのです。聖パウロは、それに対して、「そういう考えで働かないというのなら、食わなくたっていいでしょ」というくらいの意味合いでこの言葉を語ったんですね!つまり、働かないことを強く戒めたものではないわけです。日本の歴史をさかのぼっても、働かないものは、食っちゃいけないなどという考え方はありません。遠く縄文時代を見ると、当時は、採取経済でした。自然の恵みである木の実を拾い集めたり、狩猟をして暮らしを立てていたわけです。その縄文人は、集めた木の実や狩猟で得た獲物を”平等”に分けていたといいます。狩猟に出かける時は、リーダーがいて、みんなはその人に従うということはあったようですが、獲得したものについてはリーダーも狩りに参加した者も狩りにいかない老人や病人にも同じように分け合ったのです。これは歴史家が考証しています。働かざるもの食うべからずという思想は全く存在しなかったのです。仕事に関する意識ということで言えば、「生きるために働くという事はやむを得ないし、働いて得たものはみんなのものだ。自分はみんなの代わりに嫌々ながら働いているんだ」ということになるでしょうか。このような「稼いだものは、みんな(家族)のも
0
カバー画像

迷った時に「楽な方」を選んではいけない!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

近道や楽な道を選ぶことは、我々が日常生活でよく直面する誘惑の一つです。しかし、迷ったときに「楽な方」を選ぶことは、成長と達成においては致命的な選択と言えるでしょう。なぜなら、挑戦や困難に直面することこそが、真の力と成熟を生み出すからです。 人間は快適ゾーンを好む傾向があります。新しい道に踏み出すことや未知の領域に挑戦することは、不安や緊張を引き起こすかもしれません。しかし、そこにこそ成長のチャンスが潜んでいます。努力や困難を乗り越えることで、自分の限界を超え、新しいスキルや洞察を手に入れることができます。 「楽な方」を選ぶことは瞬間的な安心感をもたらしますが、これが続くと成長が停滞し、自分を進化させる機会を逃してしまいます。逆に、挑戦に立ち向かい、困難に立ち向かうことで、自分の潜在能力を引き出し、自信を築くことができます。 成功した多くの人々は、困難や失敗を経験し、それを克服することで自身の強さを発見しています。迷ったときに「楽な方」を選ばず、少しの不安や苦労を受け入れることで、自分の可能性を最大限に引き出すことができるのです。 したがって、迷ったときには、どちらが楽であるかではなく、どちらが成長と達成につながるかを考えることが重要です。挑戦を恐れず、困難を乗り越える勇気を持つことで、より豊かな人生を築くことができるでしょう。
0
カバー画像

「全ては仏様からの預かり物!💜」🎾🚴‍♀️⚔️🏓⛳🏊😎😍

💎これ仏教の基本原理です。例えば生きている私たち人間も仏様から命というものを預かって存在しているのです。少子化傾向が加速する今は、「子供を産む生まないは親の権利」の如く思われているようですがとんでもない話です。家父長制が色濃く残り、親の権利が今とは比較にならないほど大きかった昔ですら、子供は仏様からの授かりものという考え方がありました。これがまっとうな考えなんですね。現代の若い母親のメンタリティーは手強いものです。「授かったってことは、生まれてきたらもう私のものってことでしょう。」と詰め寄ってくる女性が少なくないのです。この「所有権」の主張にはいささか閉口せざるをえません。ゆえに、「お預かりしている」というようにしたわけです。子供は、仏様からの預かり物ですからそのままに育てればいいのです。例えば、目に障害があって生まれてきた子供は、ほとけさまがその姿で預けられたのですから、目が見えるようにしなければなどと考える必要はないという事です。目がみえないまま幸せにしてあげることを仏様は望まれているという事です。生まれてきた子供が短い命で終わってしまうということもあるでしょう。それも仏様がそのように預けられたんですね。「この世にいるのは三日間頼むね幸せにしてあげてね!」というご意思で預けられたと受け止めればいいのです。決して長生きをさせてくれとおっしゃっているわけではないのです。命を長らえさせるために体を切り刻む臓器移植など愚かな考え方だと思うんですね。子供が学校に行くようになると親は勉強をさせることに躍起になります。「本当に勉強嫌いなんだから、しょうがない子ね。そんな事じゃ自分が困るの
0
カバー画像

近々、は無理でも いずれやりたいことを 紙に書き出す!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

未来の目標や夢を実現するために、日常的にどれだけ計画を立てていますか?忙しい毎日に追われる中で、思い描いている未来に向けてのステップを確立することは容易ではありません。しかし、その第一歩として、手軽で効果的な方法があります。それは、自分の目標ややりたいことを紙に書き出すことです。 なぜ紙に書き出すのか?それは、書くことでアイデアや目標が具体的になり、実現への道筋が見えやすくなるからです。日々の喧騒の中で頭の中に漂っているアイデアや夢は、紙に書き出すことで整理され、具体的なアクションプランに結びつけやすくなります。 また、紙に書き出すことは目に見える形で自分の夢を確認する手段でもあります。書かれた言葉やイメージは、抽象的な概念から具体的な目標へと変わります。このプロセスは、自分の目標をリアルで手触りのあるものに変換し、それを追い求めるモチベーションを高める役割を果たします。 「今は無理でも いずれやりたいこと」を紙に書き出すことは、将来の展望をクリアにし、行動に移す一歩を踏み出すきっかけとなります。未来の自分に向けて、どんなスキルを身につけ、どんな経験を積み重ねるのか。これらを書き留めることで、日々の選択や努力が目標達成への一部となります。 最後に、紙に書き出した目標は定期的に振り返り、進捗を確認することも大切です。これによって目標の修正や調整が可能になり、より具体的で達成可能なものに近づけるでしょう。 未来の夢や目標を実現するためには、まずは紙とペンを手に取り、思いを文字に変えてみましょう。その小さな一歩が、大きな未来への第一歩となるかもしれません。
0
カバー画像

「楽しみな出来事」を作ると 幸福度も上がる!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

人生は瞬く間に過ぎていきますが、その中で「楽しみな出来事」を作ることは、幸福度を向上させる大切な要素です。日常生活において、期待感やワクワク感を抱くことは、精神的な健康を促進し、ポジティブなエネルギーを生み出します。 まず、楽しみな出来事が幸福度に与える影響は計り知れません。例えば、友達との予定や待ち遠しいイベントなど、楽しみがあると、日々のモチベーションも上がります。これは生活にメリハリをもたらし、単調な日々から抜け出す手助けとなります。 また、楽しみな出来事を計画することで、将来に対する期待感が高まります。目標や計画を持つことは、自己成長や達成感を生み出し、それが幸福感に結びつきます。新しい経験や挑戦は、生活に刺激を与え、モノトーンな毎日から抜け出す手段となります。 さらに、楽しみな出来事はストレス軽減の効果もあります。忙しい日常において、ストレスが蓄積されがちですが、楽しみなイベントが待っていると、それに向けての準備や期待がストレスを和らげ、心身のリフレッシュにつながります。 ただし、楽しみな出来事を追求する際にはバランスが重要です。無理な計画や過度な期待は逆にストレスを生むことになりかねません。程よい期待感とリラックスの時間を上手に組み合わせることで、幸福度を最大限に引き出すことができるでしょう。 最後に、楽しみな出来事を積極的に取り入れ、日々の生活にポジティブなエネルギーを注入しましょう。小さな楽しみから大きなイベントまで、人それぞれに合った形で楽しみを見つけ、幸福度を向上させていくことが、充実した人生の一環となるのです。
0
カバー画像

~お墓問題を考えてみた~

皆様のご家庭では「お墓」についてお話合いとか、ありますか?私の実父は4人兄弟の末っ子で、本家にはお墓があって長男がお墓守と継承をしています。なので、長男系譜が「お墓に入れる」という感じになります。私の父は、9年前ほど前に他界したのですが、お墓を建立しませんでした。家族葬でお坊さんをも呼ばない選択しました。当時、私は妊娠8~9か月の身重で喪主でしたので、息子達が大大活躍してくれました。火葬場は参列、控えました。小さな骨壺に父を連れ帰って、過ごすこと4~5年。共同墓地の方向性は息子達と合意していたけど、どこにする??という問題で停止状況でした。あと、はですね・・・やらなければならないことって、あると思うんです。でも「その時じゃない!」って事もあると思うんです。言い訳っぽいのですが、当時は子ども達の進学、受験ラッシュで、息継ぐ間もなく、お産もあって、徹夜が続き・・・。いや、お父さん、ちょっとごめんね。今、無理だよ・・・。そんなこんなで、受験ラッシュがひと段落済んで、4番目も保育園に行くようになり、体調的に余裕ができて、やっと「どうしようかな?」と思えるようになりました。お墓もご縁だなと思います。タイミングなんだと思います。今は、家から車で15分程度で通える共同墓地に埋葬しました。そこのお寺は年2回納骨があり、その際にご供養のお経があります。今は、年2回の法要に行っています。命日には行けないけど、毎月、お天気の良い日の午前中に手を合わせに行っています。お骨をお寺に預けるときに、お経をあげてもらいました。それから、心残りでいつも片隅に居た「流産した子ども達4人」も合わせて法要して頂きまし
0
カバー画像

【無料】元児童指導員からみたお子さんとご家族のレスパイト(息抜き)の必要性の話

前回の記事関連記事関わってきた親御さんの中には、お子さんのことで気が張り詰め、なかなか自分の時間が取れない方も多くいました 今回はそういう方に向けた「レスパイト」について以下に記述していきたいと思います私のレスパイトの考え方 私として、子育てにおいて、お子さんと離れる時間は意図的に作ったほうがいいと思っています。それはおこさんの特性や障害の有無に関わらずです なぜなら、「子どもと関わる」ということは、自分の個人の時間が無くなることを意味します 遊びに食事、入浴、睡眠等、洗濯等、生活のほとんどが「子ども」に優先順位をとられてしまいます パートナーと入れ替わりで、自分の時間を作れる方もいます。素晴らしいことです ですが、大半の場合は片方に大きく役割が偏っているのではないでしょうか そうなると、「子ども」のことで自分のことが疎かになり、不満は溜まる一方です普段は良いかもしれませんが 疲れがたまってくると「なぜじぶんだけ」という気持ちに支配されてしまうこともあります 日常的にレスパイトを利用することで、「自分の機嫌を取る」という行為を習慣化することは、自分にも、お子さんにもメリットがあるのです レスパイト(息抜き)をするメリット・しないデメリット レスパイトをすることで、お子さんと関わる上で 「心の余裕が生まれること」 がまず大切です 基本的に、自分に余裕がない状態だと、お子さんに対しても辛く、厳しく当たってしまうことが多いです 自分の時間を確保することで、自分にも余裕が生まれ、お子さんにも他者にも優しく関われるのです また、レスパイト先が決まっていると、「何かあったときに頼ることがで
0
カバー画像

幼少期の運気って?

訪問有難うございます( 〃▽〃) 四柱推命鑑定士(私は韓国式) KUHANAです。 私は普通の幼少期ではなかった 1人だと思います。今では 珍しくもなんともない離婚は 私が子供の頃の時代は ほとんどない時代でした。 父子家庭や母子家庭なんて ほぼいない時代です。 参観日には親は スーツやセットアップを着て 登場するのが当たり前の古い時代。 そんな時代の中 私は母の離婚、再婚によって 小学校で名字を3個もっています(´Д`;) 転校はしてません。 ずっと6年間同じ小学校です。転校生でもないのに 教壇の前に呼ばれ 今日からKUHANAさんは ◯◯さんになりました。 と紹介された翌年には 今日から KUHANAさんは ◯◯さんになりました。 と紹介される私(´Д`) しかも通っていた学校には 『さんくん運動』とかいう 名字にさん、くんを つけて呼びましょうという運動まであり、 名字が変わった事で 呼び名も変わる現状が(ーー;) 小学生は真面目だから。私自身離婚経験は ないのですが、 現在の旦那の名字は4つ目。 この旦那の名字が 自分人生で一番長く 使わさせてもらっている名字であるのです。 幼少期は 自分の運気というより どうしても親の運気も関係してきます。 自立する力のない子供の時には、 その生まれた家庭からは なかなか逃れられません… 身強(身旺)や身弱の自分の命式に そのような環境の その時代の大運がどのような運気なのか。 自分は自分と強くいられる運気であったり、 逆にパワー弱まる運気や 精神傷つけられる運気だったりと 色々あります… ですが、 自分の足でちゃんと立てる時がきます
0
カバー画像

全員から好かれたい?!そもそもこれが間違い !【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

多くの人が人間関係において「全員から好かれたい」という願望を抱くことが一般的です。しかし、この願望が必ずしも健康な人間関係を築く手段となるわけではないと言えます。むしろ、この考え方がもたらす潜在的な誤解や問題について考えてみましょう。 まず、全員から好かれることは難しく、実現が難しいゴールかもしれません。人は異なる価値観や意見を持っており、全ての人と100%合意することは不可能です。このような理想を追い求めることは、自分自身に対する過度なプレッシャーをかける原因となります。 また、「全員から好かれたい」という願望が、本来の自分を抑え込んでしまうことがあります。他者の期待に応えようとしすぎるあまり、自分自身が何を求め、何が重要かを見失ってしまう可能性があります。これが続くと、ストレスや不満の原因となり、かえって人間関係に悪影響を及ぼす可能性があります。 人間関係においては、自分自身を偽らず、素直なコミュニケーションを大切にすることが重要です。他者に好かれることは素晴らしいことですが、それが自分の真の姿を犠牲にすることになるのであれば、その代償は高すぎるかもしれません。 最終的には、全員から好かれることよりも、自分自身と誠実に向き合い、理解し合える人間関係を築くことが重要です。他者の期待や評価に振り回されず、自分らしくあり続けることが、健全で満足のいく人間関係の鍵となるでしょう。
0
カバー画像

謎の咳

ブログをお休みしてしまいました…謎の咳に苦しめられていて…泣風邪の症状で、最初に熱、のどの痛み、咳、痰、鼻水。それが数日続き、深い咳が出て、痰もでる。鼻水がとまらない。病院へ行き、検査するも、インフルでもコロナでも無い…しかし、咳がひどい!!あばら骨を痛めました…泣咳をすると骨に響く。痛い…マイコプラズマ肺炎か…中国からの謎の風邪か…なにもわからず。。。とにかく、咳がとまらず痛い。会社に行っても白い目で見られるし、休んだけど、これ以上休めないし。それと、家族で最初にその症状だったのが、夫で。次に息子。次に私。今、娘がなっています。感染してるよね…!?特効薬もなく、対処薬で、日数がかかります。ピークよりは楽になってきた!?かなとも思いますが、1週間続くとなると本当につらい。流行っているこんな風邪があるのでしょうか…とにかく、早く、日常を取り戻したいと思う今日この頃です。(最近、体調不良でそのことばかり書いてますね…。次はちがう話題を考えます!!)本日もお疲れ様です。ゆっくり休みましょう^^
0
カバー画像

メンタルケアラーへ10のアドバイス

ー 自分を労りながら家族をサポート ーメンタルケアラーとは、精神疾患の家族を支えてケアする人のことです。 私もメンタルケアラーです。 ご主人や奥様、親御さん、お子さん、ごきょうだいなど、同居家族が精神疾患になったことで様々なストレスや不安、負荷で悩んでいる方はとても多いと思います。 今回は私自身の経験とカウンセラー・精神保健福祉士としての見解を踏まえて、「メンタルケアラーに身につけて欲しい10ヶ条」をお話したいと思います。 その1:体力 何はともあれ体力が必要です。 健康、と言ってしまうと、目指す地点が高くなりすぎてしまいます。勿論健康であればベストですが、大人ですから家族のことが無くても多少なりとも不調や不具合は抱えているものです。 体力は、一見メンタルと関係ないように見えます。 ですが「ちょっとくらい無理しても何とかなる」という、いざという時の裏付けになります。無理をしないことが一番ですが、保険の役目を果たしてくれます。 体力をつけるためには、生活リズムを守りましょう。眠れない家族に合わせて生活を変える必要はありません。 その2:相談相手 意外と難しいですが、一人または一か所は作っておきましょう。 専門家に相談出来るとメリットは大きいです。悩んでいる人の話を聞くのが仕事ですからどんな話も聞いてくれます。 併せて専門家ならではの情報や知恵、違う視点などももらえるでしょう。 専門家ではなくても、正直な気持ちを話せる相手がいる、というのはメリットが大きいです。 誰にも話さないで抱え込むことで、感情が膨らんで複雑化し、正体が分からなくなります。色んな色の絵の具をぐちゃぐちゃに混ぜた
0
719 件中 1 - 60
有料ブログの投稿方法はこちら