絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

6 件中 1 - 6 件表示
カバー画像

鼻歌から曲が作れちゃう、サウンドクリエーターをご紹介

おはようございます。こんにちは。こんばんは。初めましての方、アイトと申します。この度はココナラで出品されている、❞サウンドクリエーター こーたこーた❝さんのご紹介です。では、サウンドクリエーター こーたこーたさんのお言葉から…どうぞ (^_^)/はじめまして!❞こーたこーた❝  と申します。ココナラではDTMで、弾き語りや鼻歌をバンドサウンドにすることを中心にして作編曲しております。 【サウンドクリエーター こーたこーた の音楽活動の経歴】 ①2000年上京してバンドを始める。 ⇓ ②バンド解散後 2007年からシンガーソングライターとして弾き語りを始めインディーズレーベルに所属して活動をする。 ⇓ ③弾き語りで世界を取る!!と旅に出るがなぜか戻ってきた時、楽器がターンテーブルに変わり 2014年からDJ活動を開始。 ⇓ ④この頃インストバンドにも加入し活動開始、CD,MV制作、ライブ活動を精力的に行う。 ⇓ ⑤2020年頃都内レーベルと仕事をする関係でDTMを始める。 ⇓ ⑥現在はFL-Studioを使用して作詞作曲編曲歌を全てやりライブ活動を行っています。 とにかくオリジナリティーを重視して活動しています!! あなただけのオリジナル曲を作ります!! DAWはFL-studio21を使用しています。 オリジナリティーが出ると思います!! 歌詞がある曲を作曲することはもちろん、鼻歌を編曲するのもOKです! 楽曲製作のお力になればと思いこのサービスを出品させて頂きました。 ぜひご利用下さいませ。 よろしくお願い致します。こーたこーたさん、ありがとうございました (●´ω`●)私も
0
カバー画像

需要は「鼻歌サービス」で決まり?

お金の話になってしまうのですが、ココナラでまだ何も売れてません。その代わりと言っては何ですが、このブログは極力毎日書いています。そこでどんな話がよく閲覧されたか、数値データで見られるのですが、提供サービスに限って閲覧数を見ると、圧倒的に「鼻歌を作ったら、それを耳コピしてコードとメロディーを作ります」サービスです。なぜこんなサービスを思いついたかと言うと、過去にやったことがありますし、今でもやっているからです。つい昨日も知り合いのシンガーソングライターの曲をすぐに耳コピ出来ました。あと加山雄三の「海その愛」という歌が好きなのですが、これも耳コピ出来ました。あまりにも複雑な曲や、クラシック、ジャズなどは無理ですが、ポップスやロックについてはそこそこ自信があります。耳コピはそれまで聴いてきた曲の数と、粘り強い一音一音を聴き取る忍耐力がものをいいます。もし耳コピ出来なかったら、お断りする(費用はかかりません)しかないので、そこは最初の打ち合わせで考えたいと思っています。あとはサンプルをいかに載せていくかですね。他にも耳コピサービスやってる方はいらっしゃるので、一度くらいどんなレベルまで仕上げてくれるのか、お囮りになって参考にするのもいいかもしれませんね。ブログにしろツイッターにしろ最も大事なことは「相手の悩みを解消する」ことだと言われます。果たしてこの「鼻歌サービス」がどのくらい悩みを解消できるでしょうか。歌詞は作れるけど曲が作れないという方は多いです。あと1番しかないのか、それがフルコーラスなのか、分からない方も大勢いらっしゃいます。バンドでなかなか曲が作れない人用にはバンドアレンジ
0
カバー画像

録音

元からやっているバンドとは別に、椎名林檎氏のカバーバンドに加入した僕なのですが、レパートリーが今のところ3曲しかありません。「群青日和」「丸の内サディスティック」「正しい街」です。そこで僕の意見として4曲に増やしたらどうだろう?と提案し、現在その選曲中です。で、同時に諸事情でメンバーが一気に二人やめてしまい、椎名林檎氏の複雑かつ高度な曲を演奏することが出来なくなっています。もちろんギターで代用できる部分もありますが、キーボードのパートはなかなか難しい部分があります。で、諸事情の中に実は面白おかしい事情があり、それでいて実は深刻な問題があったのですが、端で聞いてるとつい笑ってしまうような事がありました。そこでその話を歌にしてみようじゃないかと思い立ちまして、マイクを持ったわけです。僕がこのページでサービスしている「鼻歌を録音してきれいに仕上げる」というのを身をもって証明するわけです。果たしてそんなことが可能なのか?30分くらいで出来ました。ちょこっとした歌なら多分10分くらいで出来ますが、サビから作り、なるべく聞き覚えのできるようなメロディー、ブレイクなどを考えながら作ってると、ちょっと時間がかかってしまいました。それを早く録音しないと忘れてしまうわけです。僕は基本的にスマホで録音しないので、家でオーディオI/Fにつないだマイクに向かって「フフ~ン」と録音するわけです。ついでに作った鼻歌の耳コピも一緒に行い、終わるころには非常にラフですが、1曲分の録音が出来ているわけです。最終的にはボカロでその面白おかしいネタの歌を作るわけですが、そこまでに到達するには何日かかかりますね。1日で
0
カバー画像

アコギのレッスンはやめたけど

半年ほど前にオンラインでアコギのレッスンをする副業をしようとしましたが、やめてしまいました。理由は・リアルで生徒さんを集めようとすると押しつけがましい感じになる・当時ギターが下手になっていておいそれと人に教える立場でなくなってしまった。・生徒さんと同時に演奏の練習をしようとしてもどうしても遅延が出てしまい、結果的に先生側の演奏を生徒が聴いて、先生にはリアルタイムで聞くことが出来ないという感じでした。辞めた判断は今でも正しいと思っています。何十万とコンサル代を払いましたが、高い勉強代だと割り切っています。今はTwitter・インスタ→ココナラにお客さんを誘導できないかと画策中です。幸いギターの教え方についてはアコギレッスンの時の知識があるので、役立てられると思います。そもそも今回やろうとしてるのはレッスンではなく、「鼻歌をきちんとした形に残しませんか?」というサービスなので、教えるという立場ではないのです。音楽療法というのがありまして、音楽を通じて精神的に健康を取り戻しましょう、というものです。この中に「適当に口笛や鼻歌で即興で作曲する」「適当に作曲した歌に適当な歌詞をつける」というのが、能動的療法といって、創造性を身につける大きな意味のある治療法だといいます。一見難しいと思われますが、確かにある程度の音感がないと難しいし、どこからどこまでがサビなのか?など考えるところは色々あります。ですが、そこを助けることが出来るのが僕の役割です。適当に歌った曲をきれいな形に作りこむ作業は、案外難しいものです。ましてやクラシック出身の方はアドリブが苦手です。フォーク、ポップス、ロックに精通して
0
カバー画像

子育てのはなし①大人の機嫌が良いと簡単に伝える方法

こんにちは。【子どもに関わるすべての人の力になりたい】電話相談&チャットサービスのえなです。今日は子育てのはなし❀私は、常々、大人として最低限のルールは“上機嫌であること”だと思っています。誰だって不機嫌な人には話し掛けにくいし、なんだか気まず~い嫌な空気ですよね。子どもだって同じ。不機嫌な人には話し掛けにくいし本音だって打ち明けにくい。言葉にしない(できない)だけで、子どもは大人の言動や行動から色々なことを細かく敏感に察知しています。それが大好きなパパやママなら、なおさらのこと。いつでも笑顔で上機嫌でいたいけど、それが難しい時もある。大好きや大切って言葉で伝えるには子どもが大きくなり過ぎたってこともある。「では、どのようにして自分の機嫌が良いことを 伝えるか?」機嫌が良いことを伝える術はいくつもありますが✓わざとらしくなく✓わかりやすく✓相手が目の前にいなくてもできる(笑顔じゃなくても良い)最も簡単な方法とは………………“鼻歌をうたう”へ?それだけ?へぃそれだけです(江戸っ子か)誰かが鼻歌をうたっているのを聴くと、無意識に(あ~機嫌が良いんだなぁ)って思いませんか?狙うはソレ!!ただ“機嫌が良いと思わせる”のみ!そうすることによって…の副産物はアンナコトやコンナコトや…それは、ご自身で体感してみて下さい(笑)子育てには、たくさんのやり方があります。アプローチ方法も様々です。こまっっっかいことが大切だったりします。私は子育てを通じて学んだことがたくさんあります。※専門家でもカウンセラーでもありません。 そこいらへんに良く転がってる主婦です。(転がってるのはお前だけや!のツッコミ
0
カバー画像

4月、鼻歌まじりでフンフフーン♪

こんにちは!さあ、新しい4月がはじまります。 そうです。全く新しい、新品の4月です✨これまで以上の自分を鼻歌まじりに楽しもう♪ どんな出会い、感動のストーリーが待っているのやら、創るのやら。そんなわくわくを楽しめるって、なんかいい!😊そんなノリノリで幸先の良いスタートを🏄♪
0
6 件中 1 - 6
有料ブログの投稿方法はこちら