絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

14 件中 1 - 14 件表示
カバー画像

(8日目)イベント無事終了

昨日のイベントはなかなか楽しかったなー。なんやかんやで13名の大学生が来てくれたけど、大いに楽しんでくれたようで😉イベントの本題だった「就活対策」なんて、ぶっちゃけ、どこでもやってんだけど、どこでもやってなさそーな感じに仕立てたの。大切なことは、・楽しめるためにどのようなトークを織り交ぜるか。・集中力を維持するためにどの場面で参加者を巻き込むか。・学びを得るための情報をどのように盛り込んでいくか。こんなことを考えながらやっとるワケです。意外とマジメでしょ😎まぁ、全員参加型であることが重要なイベント😳講義の時間であっても参加者意識を失わせないように、「いつ話しかけられるだろ」と思わせるムチャ振りしたり。全員が意見を出しあうミーティングの時間も、意見を出したくなる雰囲気を作ったり😆まぁ、他人と異なる意見だったとしても、自分の言葉で発表することに意味があるワケで。だからどんな意見が出ても、反対意見は出しても、否定はせんなぁ😌そうしておけば、みんな発言するからね。模擬面接なんか時間の制約もあったから、全員は受けられなかったんだけど、『やってるのを見るだけでも学びがあるんだぜぃ』と、見る側にも意見を求める時間を作ってみたり。『はい!やりたい人ぉ!!』と言ったら、3人が真っ先に手を挙げてくれたのは嬉しかった😆そんなこんなで参加者評価。各スコアの最高値は65点(5点×13名)イベント評価: 64点…[全体の満足度] 61点…[期待に対する満たされ度]プログラムごとの評価 63点…[#1就活を見直す講義の時間] 64点…[#2就活の課題を全員で解決策を出しあうミーティング] 62点…[#3模擬
0
カバー画像

エントリーシートが通らない理由、知っていますか。

閲覧ありがとうございます!10,000人以上を面接してきた現役プロ面接官で、ココナラでは就活のエントリーシート添削や模擬面接を扱っている、きげんよし子です。23卒のみなさん、まだまだ採用活動中の企業が多いです。妥協せずに活動を続けているでしょうか?そして24卒のみなさん、もう秋冬のインターンシップは参加先を決めましたか?卒業年度がどちらの方も、実はこの時期それぞれエントリーシート(ES)に苦しめられているのではないでしょうか。この記事では企業でゴリゴリ新卒採用を担当していた私が、実体験をもとにESが通らないワケをさくっとお伝えします!(※字が丁寧でない、話の具体性が乏しい、文章が読みづらい、のような表面的なことじゃないですよ!)まず、ESが通らない理由には①「応募者側ではどうしようもないもの」と、②「応募者側の工夫次第でクリアできるもの」の2種類があります。今日は②の「応募者側の工夫次第でクリアできるもの」にフォーカスして、とても大事なことを一つ、お教えしますね。(ちなみに①はどこの企業にもほぼ確実に存在します。一生懸命対策したのにESが通過しなかった場合は、おいしいものを食べて忘れて次に進みましょう。)結論から言うと、「応募者側の工夫次第でクリアできる」ESが通らない理由は、大きく4つあります。中でも、学生の方が気づきにくいポイントの一つが【他者へ働きかけたことを、ESに全く盛り込んでいない】というものです。例えばガクチカのエピソード。「個別指導塾のアルバイトで、生徒を第一志望の高校に合格させました。生徒の成績向上のため、自身も毎回1時間必ず授業の予習をしました。この時間で授
0
カバー画像

シーシャバー×メイドカフェって売れますかね?

自分が尊敬している人に認められるのって一番のご褒美でしょたぶん!いつ:2022年7月2日23時どこで:奥の勉強部屋誰と:1人はーいこんにちは!改めましてカシスです。ブログも第3弾ということでね、ビギナーズ・ハイになっておりますよ~。タイトルは最後に名付けています。思い付きなので深読みせんでくだされ。今回はですね、おとといあった出来事について語っていこうと思います!6月30日、超暑くなかったですか?!お昼は都内気温36℃いってたとか。まーそんな暑いんでね、私は午後から始まる3限の授業を確固たる意志で欠席したわけです。熱中症怖いからさ(笑) これ読んでる方で大学生の方います?対面授業でキャンパス行くの地獄じゃないですか??オンライン羨ましいよ。自宅でお昼を食べてから、暑い中出かけることに。「授業はどうした?」じゃねぇんだわ、もっと優先順位高いもののためなんだわ。それはずばり、「インターン先の納会」!今年も折り返しを迎え、会社総出でお疲れ様パーティーをやるのだ。かく言う私もインターン生なのに参加させてもらえた!6月に入ったばかりなのに―。まだまだお疲れじゃないのに―。1次会は会社近くの中華料理店。食べ放題コースで会話が盛り上がった。社員数10人前後のこの会社は、私にとって快適な環境だ。距離感が絶妙なのです。あんずロック、ハイボール、ジン。3杯くらい飲んだけどなんともなかった。社長がジョッキのハイボールを一気に空にしたのには驚きましたよ...!2時間のお食事が終わると今度はメンバーの半分が2次会へ。私もちろん参加。どこへ行くのか最初わからなかったけど、コンカフェに行くとのこと。コンカフ
0
カバー画像

圧迫面接するような所はその後の仕事もずっと圧迫

圧迫面接はストレス耐性をみてるだけだから、真に受ける必要がないとか合格したら優しくなるとか見かけるけど極力なら経験したくないし、避けたいですよね。圧迫面接するような性格の上司は、その後もずっと圧迫しつづけるとおもいます。自分がそうでした。ずっと前の話なんですが、ある職種でめちゃくちゃ倍率が高いところに奇蹟的に受かったことがあります。倍率が超高いから、受からないよって言われてたけどなぜか奇蹟が起こり受かりました。1次試験が書類選考と論文と課題2次試験がグループ面接だったんですが、最初に第2希望のところを受けたら、1次で落ちました。次に第一希望のさらに倍率が高いところを受けたら、奇蹟的に受かったのですが、グループ面接がすごいショックでした。面接官3人とグループ面接だったのですが私のことは完全に無視で、目も合わせてくれず、私以外の人にばかり話を振るので、いくら私を落としたいからって、残酷すぎる。面接でこんなあからさまに無視するなんて。第一希望だったのに、ひどいと帰り道泣き崩れて、そこが大嫌いになりました。落ちたと思ってたら、まさかの合格で、一緒にグループ面接になった人たちは全員落ちてました。しかし、面接で無視されたので、めちゃくちゃ怖くて、合格してもあまりうれしくなかったです。受かってから、落とすために無視をしてたんじゃなくて、はじめて圧迫面接だったと気づきました。圧迫面接じゃなかったら、バク転するほど心から喜ぶことが出来たのに・・・最初はその圧迫の面接官がいなくて、その面接官以外のひとは優しくて楽しかったけど、しばらくして、圧迫面接の人と一緒に仕事をしたり、ディベートをすることにな
0
カバー画像

新卒・インターンの方の英語レジュメ!

新卒、インターンの方からの英語レジュメの依頼が大変増えています。多くの方が日本語履歴を英訳すれば良いと考えている方が多いです。ソーシャルメディアの時代に古いフォーマットはNG。まず選考を突破したのであれば、以下のポイントが重要です。(1)シンプルで読みやすい。数分で理解できる。ファーストインプレッショ   ンは1ページ目で決まる。(2)スキル、実績がすぐに分かる。(3)デザインが綺麗で他候補者より目立つ。クリエイティビティーも重要。どう書いて良いかわからない方はいつでもご連絡ください。お力になれます。自身のスキルを最大にアピールしてチャンスを掴んでもらいたです。
0
カバー画像

インターン3連勝!

久しぶりの投稿となります私のコンサルで就活インターン成功者にインタビューを行いホンネを聞きました今回は、2ヶ月でインターン3社がすべて合格したぱぁさんのホンネを聞いています徹底伴走で勝ち取ったインターン合格について赤裸々に語ってくれていますぜひ確認してみてください^^
0
カバー画像

【何がしたいか考えてる?】

 私は、「相棒」を本放送・再放送ともに  必ず視聴しているが、好きなエピソード  もあれば、嫌いなエピソードも勿論ある。  SEASON12の第5話「エントリー  シート」は、大嫌いなエピソードの一つ。  理由は、殺された被害者(就職活動中の  女子大生)に全く共感ができないからだ。 ────────────────────  被害者は、一流企業(第一志望は「四菱  商事」)に入るため就活塾に通い、講師  の言う「就活において身につけなければ  いけない3つのスキル」である、テスト、  エントリーシート、面接(特に、これが  重要だそうだ)の対策として、一年生の  時から、学生国際フォーラムの立ち上げ、  文化祭の実行委員、企業のインターンや  アルバイト等々、様々な活動に取り組み、  講師のアドバイスに従い、複数の企業に  提出するエントリーシートに、それぞれ  で違った点をアピールし、面接で「学生  生活で何に打ち込み、そこから得たもの  は何か?」という質問に対しても同様の  対応をしていた。その結果、第一志望を   受ける前に、「滑り止めと面接の練習を  兼ねて受けた、入る気のない会社」から  いくつも内定をもらい、その会社が第一  志望でありながら落ちた友達を「入る気  がないなら、最初から受けないで!」と  怒らせている。何と、その友達に彼女は、  「あなたが内定もらえてないのは、この  三年間何も(自分が就活塾に通ってまで  してきた様々な活動等の「就職対策」を)  してこなかったからじゃないの?!」と  侮蔑するような酷い言葉を浴びせるのだ。  また、内定を辞退
0
カバー画像

【2022年卒 新卒採用向け】インターンとは?

こんにちは!yasuです。「インターンって何?」「どんなインターンに参加するのがいいの?」そのような不安を抱えている2022年入社予定の就活生もいらっしゃるのではないでしょうか。実際、インターンの期間や内容は様々で、どれを選べばいいか分からないですよね。私が就活生の時もそうでした。今回は、期間ごとにインターンを分類し、それぞれどのような狙いで参加すべきかを書いていこうと思います。就活生の人は勿論、これから就活を控える大学生の方も参考にしてみてください。筆者ってどんな人?現在、新卒2年目です。就職活動期間では、志望業界を絞らず多くの業界を受けていました。一人で家にこもって自己分析をするのは意味がないと思い、とにかく実践を積んだ結果、徐々に面接の通過率が上がり、外資金融、外資コンサル、大手食品メーカー、広告代理店を含む6社から内定をもらうことが出来ました。就活をしていたのは3年前ですが、インターンや就活の攻略法は変わらないかなと思っています。普段は読書習慣や就活、英語勉強についても記事を書いていますので、興味のある方はご覧になってください。インターンシップとは?◆インターンシップとは、企業が学生に与える職業体験のことです。「職業体験」と言っても期間・内容は多岐にわたり、言葉の定義が曖昧になっているのが現状です。今回は以下の3つに分けて説明します。1.1day(1日)インターン2.短期インターン3.長期インターン1dayインターン1dayインターンは企業が事業内容や社員について学生に教える場として開催されます。いわば「説明会」の延長です。このタイプのインターンに参加したからと言ってス
0
カバー画像

日本テレビ「アナウンサー仕事体験セミナー」のESが書けないアナタに…岩下流ES攻略法

・「他の受験者と私はこう違う!」という差別化を一番の念頭に置く ・なるべく1つのネタを複数の項目で重複させない ・与えられた字数はなるべく埋めないともったいない ・「あなたをアナウンサーに採用した場合、書いた内容がどうアドバンテージになるのか?」必然性を考える ・「具体的エピソード」と「結果、今のあなたにどう影響を与えたか」を対にして書く ●少しだけ他人に自慢できる特技(30文字)  ※「少しだけ」がポイントで、小ネタなんだけど、それを「私をアナウンサーにさせればこんなにGood!」と思わせるように書くか、逆に、大ネタを敢えて「少しだけ」としてプレゼンするか ●今お気に入りの趣味(30文字)  ※漫然とただお気に入りの趣味を書くのではなく、やはりアナウンサーになるのに好材料になりそうなものを、「いかにも」という感じにならない様に選ぶ ●スクールや部活動でアナウンス技術を勉強・体験したことがあれば具体的にお書きください。(100字)  ※アナウンススクールや部活動の経験がなくても、アナウンサーになるのに少しでも好都合だと思わせる材料を見つけて書く   【極端な例】    大学の放送部の先輩から「度胸試しに」と紹介された、家電量販店の店頭でのスマートフォンの販売促進のアルバイトで、騒がしい店内でもお客様に聞き取ってもらえる声量と、説得力を持たせる滑舌を得られました。(98字) ●自ら発信した経験があれば、具体的にお書きください。(100字)  ※放送やインターネット配信(YoutubeやTikTok、SNSなど)である必要はない   【極端な例】    JR新宿駅構内の
0
カバー画像

ES提出前にチェックする項目「問いに対応した回答になっているか」

こんにちは、前村コアラです。今回は「読みやすいESにするためのチェック項目1つ目」について解説したいと思います。チェック項目1つ目は「問いに対応した回答になっているか」です。こんなES設問があるとします。「あなたの考える営業職とは何ですか?」志望動機やガクチカに次いで「職種に対する理解」を問うてくる設問も頻出ですよね。この「あなたの考える営業職とは何ですか?」に対する答えの書き出しとして、次の2つを読み比べてみてください。1. 営業職に欠かせないのは、お客様が抱えている課題やニーズを具体化し解決可能な自社サービスを提案する力である。2. 営業職とはただ商品を売るだけではなく、お客様が抱えている課題やニーズを具体化し解決可能な自社サービスを提案することである。いかがでしょうか。どちらの書き出しの方が良いと思いますか?「問いと対応している」という見方をした時に2番の文章の方が適切であるといえます。問いは「〇〇とは何ですか?」と訊いてますね。1番は「〇〇に欠かせないのは□□という力である」と問いに対応していない文章です。2番は「〇〇とは□□である」という文章なので問いに対応しています。あなたが採用担当者だとして、この文章を読んだときにどう感じるか想像してみましょう。1番の文章は、問いに対して答えが対応していない、、、ちゃんと問いの文章を読んだのかな??このように思いませんか?では何故このように思われることが危険なのでしょうか。会話の例を出してみましょう。「今日は雨ですね」と話しかけられた時に、「傘を持っていこうと思います」と返すと自然ですが、「雨の日に傘は必要です。」と返すと何だか
0
カバー画像

ES提出前にチェックする項目5点

こんにちは、前村コアラです。このブログでは現在私が出品しているES添削サービスの例をコラム式にしてご紹介しようと思います。第一弾コラムは「ES提出前にチェックする項目5点」です。・提出期限まで余裕あるから見直したいけど、どんな点を見ればいいの?・友人・先輩に読んでもらうと「読みにくい」と返される・・・など、今のESを改善したいけど、どうしたらいいか分からない時ってありますよね。そんな時に、私が最低限チェックする必要があると考えるポイント5点をご紹介しようと思います。ES提出前にチェックする項目5点1.問いに対応した書き出しになっているか2.同じ単語を使いすぎていないか3.全体的にひらがなが多い文章になっていないか4.読点の場所は適切か?5.句点の数はいくつある?チェック項目の詳細は次回の記事から書いていきますので、ぜひご覧ください。また、・自分で添削するのは面倒くさい・・・・自分の書いた文章だから読み慣れてしまいミスに気づきにくい・・・そう感じる方はぜひ前村コアラのES添削サービスをご利用ください。ES1項目1500円から添削いたします。ES通過率を上げることは、内定獲得数に大きく寄与します。読みやすいESをみんなで目指しましょう!!
0
カバー画像

インターン(特にベンチャー)

もちろん、3月からの就活本格解禁前にインターンに行くことは常識になりつつありますが、でもまだ「1日インターン」(実質説明会)のような企業も多い気はしています。=インターン開催自体が目的化している?最近潮目が変わってきていると思うのは、大手の三井物産が選考ルートにインターンを組み込んだというニュースも一つですが、特にベンチャーではインターンの扱いが明らかに違います。ベンチャーでは、猫の手も借りたい事情から、実質テレアポ等の人海戦術要員(よく言えばインサイドセールス)として戦力扱いするのと、あわよくばそのまま新卒として取りたい(リクナビ等で大々的に新卒採用するにはマンパワーが足りない事情おまる)という思惑が明確にあります。感覚値では、5人長期インターン生がいたら、一番上の1人は正社員として誘われることがある感じです。その1人は、もっと上の企業(メガベンチャー等)を狙ったりしていることもありますが。就業経験という意味でも無駄にはならないので、インターンは「大手よりベンチャー」、ということかなと思います。(本気で取ってもらえる可能性が高いという意味で)
0
カバー画像

転職まだ間に合う!英語レジュメサポート。翌日納品可能。

求人数が増えるのは2−3月か8−9月といわれます。今まで待ち望んでいたポジションが公開され応募するチャンス!と考えることもあるはず。急に英語レジュメが必要となる可能性もあります。今までの古いフォーマットのレジュメでは有名外資の選考を突破するのは困難です。現役外資系キャリアコンサルがアピール出来るレジュメ作成をサポートします。
0
カバー画像

インターン無双したいですか?

あなたは、無敵というか負ける気がしない!という無双状態になったことありますか?こわくない!なんか波に乗っている♪などの状態だと思いますただ、今回はわたしの話ではなく就活コンサルを受けた方の話ですもともとは自信がないということだったのですがヒアリングを重ね、強みを磨き上げた結果・・・インターンは全勝(今のところです^^)ということでした顔に自信が出てきたのでそこも無双のポイントだと思います皆さまも自信をつけて突き進んでいっていただければと思います
0
14 件中 1 - 14
有料ブログの投稿方法はこちら