絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

6 件中 1 - 6 件表示
カバー画像

「環境認識やMTF分析は無理」という人は日足の高安だけ見ときなさいという話

FXで勝とうと思ってFXのことを勉強しだすと、必ずと言っていいほど出てくる言葉が「環境認識」や「MTF分析(マルチタイムフレーム分析)」です。実際、こういった環境認識やMTF分析といった「長期足の把握」こそが「勝つべくして勝つ」「負けやすいところで手を出さない」という境地に至るというのは事実です。ところが、いくら環境認識やMTF分析が重要だと言われても「どの時間足まで見ればいいのか」「どうやって上昇トレンドor 下降トレンドとみなすのか」「時間足を見る組み合わせはどうしたらいいのか」などと、疑問に思う点や曖昧な点がいくつも出てきますね。そんな「環境認識難民」「MTF難民」に向けて「よくわかんなかったら日足高安の水平線だけ引いとけば良い」という金言を授けたいと思います。少なくともデイトレ、スキャルピング規模のトレードであれば日足の高安から水平線を引っ張ってきてそれを基準にトレードするというだけでもそこそこやれます。いきなり複雑な環境認識やMTF分析を全部マスターしようとしてもキリがないうえに時間もかかりますから、まずはこの単純な「日足高安水平線」だけのシンプルなトレードをしてみましょう。これはユーロドル1時間足チャートですが、ここに「日足の高安」を水平線として引っ張ってくるとこんな感じです。私はチャートに「上位足のローソク足を同時に表示させるインジケーター」というのを使用しており、ピンクの水色の点線で描かれているのが日足のローソク足ということになり、この高安がそのまま日足の高安になります。さて、こんな風に日足の高安を水平線として引っ張ってきて分かるのは、チャートがそこに到達した時
0
カバー画像

サイクル理論×エリオット波動で未来を読む!

0
カバー画像

天底のパターンを知って環境を把握しよう

(ベルク)こんにちは。今日の講義は「天底のパターン」です。次の図を見てください。(アッピー)「これは過去のドル円チャートの週足ですね。」(ベルク)そうですね。このチャートの解説は、次の図を見てもらえますか。(ベルク)仏像が三体並んでいるように見えるから「三尊型」と呼ばれているんですが、このパターンが前回の「中段保合」に続く「転換点保合」の形なんです。以前講義した「酒田五法」を覚えていますか?「三山」とはこの形のことなんです。因みに頭と両肩に見たてて「ヘッド・アンド・ショルダーズ」とも呼ばれています。(アッピー)「なるほど。ヘッド・アンド・ショルダーは良く聞きますね。(ベルク)このパターンは大天井や大底に出るといわれていますが、注目するところは「ネックライン」というところです。三尊型天井の場合はこの「ネックライン」を下抜けた場合はCの高値からネックラインまでの値幅と同じ位の幅の下落がネックラインから始まる可能性があるといわれています。売買の仕掛としてはネックラインを割りこんだことを確認して売りを仕掛けるということになりますね。逆三尊型の場合はその逆です。(アッピー)「ということはこの時のドル円はネックラインが115円位ということですね。確かに2003年9月のG7以降は115円を割り込んでから大きな下落につながりましたね。」(ベルク)そうですね。あの時はネックラインを割り込んでから一気に10円ほど下落しましたね。ついでにもう1パターン紹介しますね。次の図を見てください。(ベルク)これは二重天井(ダブルトップ)と呼ばれています。考え方は三尊型と同じです。Bから引いた線がネックラインと
0
カバー画像

コツコツこのような練習の積み重ね

0
カバー画像

FX ポンド円 12.3 環境認識

0
カバー画像

ロールリバーサルって勝てるの?

以前から公式LINEやTwitterの相談窓口で同じような話を頂いてまして、今回それについてお話出来ればなと思います🙄 その質問というのが、、、 「ローリバって勝てないんですか❓」や「手法買ったらローリバに関するものばっかりなんですけど、どうも勝ててないです💦」っていうものです🤔 そのご質問を頂いた方に、「どんな感じでローリバ狙ってますか❓」とお伺いしたところ、大体の方が似たような事になっており「なるほどなぁと😅」 結論から言うと勝てないところで狙うから勝てないんです❗ というのが解答になるかなと思ってます。 この回答で「あ"ぁ❗❓💢」となった方も居るかもしれませんが、結論としてそういうことなんです。 ただし、その勝てない箇所を教えていない。という点や、そもそも買った商材にそういった情報が一切ないというのも問題なのかなと。。。 だってそれが分かってない人が勝てているはずもなく、そういった人が手法販売って、、、という話ですよね😅 ローリバってネットで調べれば一瞬で出てくるくらいの情報ですが、それ故に適当に調べた情報を詰め込んで「相場の本質を突いた手法‼勝ちトレーダーはここを見ている‼」って売り込んでる感じかなと。 我ながら良いキャッチコピーなんじゃないでしょうか❓相場を見る以上勝ってようが負けてようがローリバは見えてますからね🤣さて、余談はこれくらいにして。 今回は動画でロールリバーサルでのトレード手法を考えるのであれば考えておかないといけない箇所があるよっていう話をさせて頂いております💨 反応があればより深い部分の話も出していこうかなと思っていますが、どうなるかはまだ分からない
0
6 件中 1 - 6
有料ブログの投稿方法はこちら