絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

#37 61歳の挑戦

シャイニングエナジー✨✨TikTokの別アカにログインできなくなって困っている晃~AKIです!61歳の挑戦うちのオカンの話しです……。私がココナラを始めたのをきっかけに母も自分で作ったものを販売アプリにて売るようになりました。最初は週に一度ぐらいのペースでカバンに商品を入れて最寄りの郵便局に行っていたのですが、今年に入ってからは3~4日に一回のペースで底にローラーの付いた旅行用のケースで郵便局にいっているようです…。通りで休みの日も部屋から出ないわけだ。母の友人の話によると母は私が物心つく前まで画家だったようです。路上で絵を描いて売っていたのだとか。私はそれを聞かされるまで、オウムの絵を描いているのを一度だけしか見たことがないので、ただ絵が上手な素人だと思っていましたが、まさかプロだったとは……。私がココナラをしているのを見て、母は『なんか難しそうなことしてんな』と言い。私はこう答えた『オカンも裁縫得意やし、指先器用やん、今も何かできるんならなんかやってみたら?』と言ったんですね。この時はまさかホンマにやると思わんかった…。今となっては61歳が自分と同じぐらいか、それ以上稼いでます。しかもSNSなどを一切使わず、宣伝もなしで。販売アプリのみで。なんか悔しい!!笑その才能どうして私にも遺伝しなかった…。やっぱり挑戦に年齢なんて関係無い。これ母が家で自作している食品レプリカです。余った材料で適当に作ったらしいです。失敗作で商品にならないらしく部屋に飾ってあります。触った感触であずきとアイスクリームが紙粘土ってことだけはわかる……。みかん他にはトートバッグや手作りの小銭入れ、財布なん
0
カバー画像

「高級骨董品」の数々が・・・

父は生前「掛け軸」やら「古美術品」の収集を趣味としており母には「自分が死んで経済的に厳しくなったら、これらを売れば大丈夫」と言っていたらしい。母は、それらをお金に換えることなく、私に父と同じことをしばしば言っていたのだが・・待て待て・・・購入先が「トップアート」となってますけど??絵画・掛け軸・他の全ての「レプリカ」ですよ?あなた・・レプリカ買って楽しむのはいいですがこれらを売っても・・・っていうか、買ってくれさえしないかもですけど??何度言っても、説明しても聞く耳持たず「じゃあ、試しに鑑定して来ようか??」なんて言おうものなら「いや、私が死んだらにしてくれ」で先日母が亡くなったので、査定してもらったら「0」もしくは「10円」「0」・・「???ゼロですか???」そうですかそんなもんだよね。親戚の叔父さんも言っていた「碁盤セット」・・「これだけは手放さない方がイイよ」とおっしゃっていた「碁盤セット」店「500円ですね」私「あ、なんか・・ハマグリを使った碁石だとか言ってましたけど・・」店「ま、珍しくはないし・・・何しろ保存状態がね・・悪すぎます」私が子供の頃、父の囲碁仲間が何人か「売って欲しい」とお金や高級酒を持って来るのだけど「家宝だからダメ」と、断り続けていた記憶が鮮明にあるけど・・・残念・・・・500円ごひゃくえんですぜ・・・参りました。レプリカ品に、総額300万は使ったらしいけどそれらを換金したとして・・・3000円にもなりませんぜ・・・ま、いいですけど・・・あちなみに。画像は「特注」の「刀立て」とのことですが本当に特注かどうかは、不明です。まだまだ「遺品整理」は続くのです
0
カバー画像

【なりきって自分を応援しよう!】

 人は、危機に直面したり、痛みや葛藤を  感じると、自分を守るための防衛反応が  働く。これを「防衛機制」というのだが、  13の「防衛機制」の中から11回目の  今日は「取り入れ」の話をしたいと思う。 ────────────────────  この「取り入れ」とは、「外界の対象や、  その対象の持っている自分の望む特徴を  自分の中に取り込んで幻想的に精神充足  を得る無意識的な心の働き」。私の年代  なら、男の子だと、「仮面ライダー変身  ベルト」、女の子は、「ひみつのアッコ  ちゃん」のコンパクト等の玩具によって  テレビの中の世界のヒーローやヒロイン  になり、悦に入っていたこともあった筈。 ────────────────────  人間には、自分がなりたくてもなれない  ものの外見だけでも模倣したり、自分が  尊敬する人物に少しでも近づこうとして、  言動・嗜好・生活習慣を自分でも実践を  してみようとする習性があるように思う。  私も、例え気に入らない相手の言うこと  でも理に適っていると思えば実践するし、  良い行いは、即模倣することにしている。  ドラマの登場人物が愛用している香水や  時計等が売れるというのも、この習性の  表れなのだろう。おかげで、私の過去の  職場でも、玩具・時計・バッグ・化粧品  なんかで随分儲けさせてもらったものだ。 ────────────────────  「外界の対象や、その対象の持っている  自分の望む特徴を自分の中に取り込んで  幻想的に精神充足を得る」という行為の  中で最も多くの人々に共通しているのは、  「プロ野球の
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら