絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

5 件中 1 - 5 件表示
カバー画像

我が子が不登校になってしまったら

まずは絶対に伝えたいことは、不安に駆られて情緒不安定にならないで欲しいです。なぜなら私がそうだったから。とても苦しい記憶、プラスにならない時間でした。我が子が不登校になり始めたのは小学校2年生の終わり頃でした。シングルマザーとして必死に働いて、誰にも可哀想なんて言われたくなく、とにかく必死でした。熱が出ていても仕事して、結果肺炎を拗らせて長期休暇をとる事に。我が子が急に学校に行きたくないと言い始めたのはそのすぐ後でした。今思えば大好きなママが突然家に長い時間いる事で、寂しいとか言えるようになったのかなと思います。不登校になる原因は人それぞれちょっと前までは不登校=いじめみたいな印象があったかもしれません。でも実はずっと前から原因なんて人それぞれだったと思います。問題は理由や原因を探る事ではなく、子供が話しやすい環境を作る事なんだと思います。もしいじめがきっかけだったらきっと恥ずかしくてすぐに言えない事もあると思う。でもいじめじゃなかったら、子供自身も戸惑っているはず。だから、そのままでいていいんだよと全身で伝えて欲しいです。多くの不登校になってしまった子供たちは『普通じゃない』と自分で行動範囲を狭めてしまうと思います。少なくとも我が子はそうでした。『普通じゃない』から昼間外に行けない。『普通じゃないから』学校の話を親戚とはしたくない。『普通じゃない』って誰が思わせたんだろう……私だ。『学校へ行きなさい』、『どうして行けないの』、『みんな嫌だけど頑張って行ってるよ』不登校になり初めの頃よく言っていた言葉たち。怒りながらだったり、諭すようにだったり、何気ない会話の中でも節々に滲ませ
0
カバー画像

普通にしがみつかない。

久しぶりきいろさん。誰だか分からない?以前は、このアイコンでした。て言うのはウソwwwヘルメットを被ったアイコン👷もう被るのを辞めました。ココナラブログは、久しぶりです💻もう書かないと思ってたけどね。もっとアピールしないと普通に終わってイク💦普通の生活にしがみついて普通に生きてイク💦普通と考えてたら、そこから一歩も進化できません。こうしてブログを書くのも進化です💻ココナラをやっていることも普通にこだわってたら自己肯定感が下がっていきます。やっぱり上げていかないと財閥の創始者も自己肯定感アゲアゲでした。三菱、三井、安田、きいろ不測の事態を嫌う人は「普通」を望む普通の考えでは、成功者になれない!!成功者ではないけれど、ココナラ以外にもYou tubeもやってるし、まだまだ道は険しいけど、必ず辿り着く。。普通にちょっと寄ってけへん?普通ってすぐに言ってしまいますね🤣気をつけよう~しかし儲からないな~ココナラやYou tube手間ばかりかかってでも自己肯定感は上がっていきます。人間の脳の中は、手間がかかって儲からないことは、きっと面白いことがあると感じているそうです。脳のプログラムにあるみたい!積み重ねた努力は必ず自分に返ってきます。手間がかかりそうなこと儲からなそうなことをすることで、自己肯定感があがるのです。普通にあ!?また普通って言ってしまったwww最後はオチでおしまいにしたいと思います。最後まで読んでいただきありがとうございます。
0
カバー画像

普通じゃない人にも『普通』という感覚はある

こんにちは。恋愛婚活アドバイザー&心理カウンセラーのやまだです。散歩中に画像のような木を見つけたので、もうクリスマスの飾り付けをしているのかな?と思ったら木の実でした。まだ赤くなっていない実があったのでそれで気づきました。5円玉大でスイカのようなこの実はオキナワスズメウリというそうです。可愛いですよね~さて今日は、昨日の話☟を違う角度からお話しようと思います。父が弟家族に対して不満を持っているのは、父がしてあげたことに対して感謝が足りない、常識的ではないというようなこと。孫(高校生)の誕生日にホールケーキを買って(現金のプレゼントも一緒に)家まで届けたそうですが、肝心の孫は出かけていたので息子の嫁に渡して帰って来たそうです。もちろんその時に弟の奥さんはお礼を言っている(はず)、でも父からすれば「普通な、誕生日のお祝いもらったらおじいちゃんありがとうの電話ぐらい入れるもんやろ」「おじいちゃんにお礼の電話をしなさいと、普通は嫁が言わなあかん」と、孫からお礼の電話がかかって来なかったとご立腹。あと、父の事務所で弟は働いているのですが、所長である父よりも遅い重役出勤をするらしくて(-_-;)それに対しても「自分の夫が朝弱くて起きられないんだったら嫁が起こすのが普通やろ」父が何度も「普通は・・・」と言っていることにビックリ。孫の誕生日は祝うのに、娘や息子の誕生日は祝ったことがない(おめでとうというセリフも聞いたことがない)誰かに何かしてもらっても「ご苦労さん」と言うだけで滅多にお礼を言わない母がまだ生きていた頃、いつどうなるかわからないと担当医から説明を聞かされ、「もうすぐ胃ガンの手術で
0
カバー画像

普通って何ですか!?

 みなさんにとって"普通"って何ですか?人としての常識や道徳、社会的な常識やマナーがこの世の中の普通になるんですかね? よく耳にする言葉で「普通はこうでしょ!」って言葉がありますが、僕はその「普通は」という言葉が好きではありません。好きではない理由は、その人の中の常識を押し付けられていると感じるからで、人それぞれの普通って違うと思うんですよね。 それぞれ違う環境で育ち、違う価値観を持ち、その中で生まれた普通って十人十色で似て非なるモノがあると僕は思うんです。  普通という言葉を辞書で調べてみました。普通とは:いつ、どこにでもあるような、ありふれたものであること。他と特に異なる性質を持ってはいないさま。 この辞書に記載されている意味に僕は違和感を覚えます。いつ、どこにでもある、ありふれたモノって人によって見え方が違うと思うし、他と特に異なる性質を持っていないさまってのも、人それぞれで異なるかどうかって見え方が違いますよね。「そんな細かいこと言ったら会話できねーじゃん!」と言われたらおしまいですが、僕が言いたいのは、普通と言う個人の価値観を他人に押し付けるのはどうなのか?と言う事です。「普通はこうやるだろ!」別の会社では他の方法を採用しているかもしれません。「普通ドレッシングかけるだろ!」人によっては素材のままに食べたいかもしれません。「普通〇〇の交差点曲がるだろ!」それ以外にも目的地に着く方法は山ほどあります。 "普通っていう言葉は万能な言葉"なのです。「普通は。」という言葉を発するだけで相手の意見を否定し、自分の価値観があたかも世の中の正解だと正当化し、自分の立場を守ろうとする
0
カバー画像

最近のニュースを見て、ふと思ったこと・・・。

「豚はデブじゃないのにデブだと思われている。」豚の体脂肪率は15%ぐらいで生まれたばかりの子豚にいたっては2%ほどらしい。意外にマッチョ。今日というか最近ニュースを見ていると、コロナ関連の他にアメリカでアジア人に対する暴力事件を目にする。どこか対岸の火事みたいな感覚で見ているが、現地に住んでいる方がどんな気持ちで生活して、どんな風にこの出来事に関して感じているかと思うと想像がつかない程の不安を感じているんではないかと思う。街を歩くのも容易ではないし自分も何かされるんじゃないか?周りの人が信じられなかったりするんじゃないか?私が今何不自由なく、ただ少しのストレスと共に毎日を過ごしている事の普通が、本当の普通なのか?普通ってなんだろう?アメリカは多種多様な人種がいて、でも同じ人間で同じ人間同士で、ましてお年寄りや女性などへの暴力などは問題外だが、そこで何が起こっていてどうして暴力という見るに耐えがたい行動を起こしてしまったのか?知りたくもなった。きっと私の中で対岸の火事を見ている好奇心なのか、それとも私の中にある、これまでに気づかなかった正義感からなのかと、わずか数分のニュースの話題に心を乱され、いろんな感情が沸き上がったというお話でした。stop! aapi hate
0
5 件中 1 - 5
有料ブログの投稿方法はこちら