絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

13 件中 1 - 13 件表示
カバー画像

なぜ男性はLINEをめんどくさがるのか。

いきなり「男性」と主語がデカいですが、今回は電子書籍のサンプルも兼ねているため、あえてこのように表記しようと思います。一説には人間の脳はこの一万年のあいだ、進化していないと言われています。IT技術はすさまじい速度で進化しているにもかかわらず…です。つまり技術は進化して私たちの生活が変わったとしても、それに適応できるかどうかは開きがあります。通信技術が発達したのはここ数十年の話です。日本で始めて携帯電話「ショルダーホン」が発売されたのは1985年。ガラケーが普及し始めたのは1990年代。無料通話アプリLINEがサービスを開始したのは2011年。内閣府調査によれば2021年のスマートフォンの普及率は88.6%。つまり人間がスマホでこまめにやり取りするようになってから今まで、十数年しか経っていないのです。現生人類(いまの私たちのような人間)であるホモ・サピエンスが登場したのが約40万年~25万年前であることを考えると、いまさっきのできごとです。男性の恋愛観は、基本的に短距離走のシングルタスクです。彼女とコミュニケーションするときはそれだけに集中するし、そうでないときはひとりで仕事やら趣味に没頭しています。やるときはやる、やらないときはやらないのが男性です。しかし女性は長距離走のマルチタスクであり、好意を持った相手に対してはいつも存在を感じていたいところがあります。おはようのLINEからおやすみまで、できれば電話も交えつつ…ということが多い。男性は基本的にひとつのことしかできませんから、オン・オフが非常にはっきりしています。だから何かをしながらLINE…ひいては彼女にも気を配ることが苦
0
カバー画像

今日の業をなし終えて。

今日の業(わざ)をなし終えて。一日の仕事をやり終えてという意味です。ドヴォルザーク『家路』の歌詞ですね。みなさん、夜、布団に入るのは早い方ですか?私はその日によりけりです。「今日やるべきことを全部やった!」という充足感・満足感があるときは、ササッと寝てしまいます。でも丸一日、何もしていないときはそうじゃない。昼過ぎまで寝てゴロゴロして、特に何もせずに夜を迎えても、「さあ寝るか!」とはならない。それは私の中で”不完全燃焼感”があるからです。「本来やるべきことを、まだやっていない」という感覚。ソシャゲでもスタミナってありますよね。ゲームをプレイするために必要なリソースのようなものです。数分ごとに1ずつ回復して、ある程度まとまったら1回プレイできる、みたいなやつ。あれを放置して寝るのってなんとなくもったいない感じがしませんか?その感覚と似ているかもしれません。まだ自分自身の中にスタミナが残っているのに一日を終えてしまうのは、もったいない。本能的に「まだやるべきことをやっていない」という意識があるから、なかなか布団に入れない。以前、私がスーパーで店員として働いていたときのことです。うちのスーパーでは駐車場の警備員として、再雇用のおじさんがいました。定年退職を迎えたあともう一度就職された方です。私はその方と仲が良かったのでよく話をしていたのですが、そんなときにおじさんが言ったことばを未だに覚えています。「こんな仕事でもな、家に帰って飲むビールがうまいねん」当時はただ聞き流していましたが、今になって、その言わんとする意味が分かります。要するに、昼間っから働きもせずに飲むビールはうまくない。
0
カバー画像

風邪が治りそうです!

皆様、お元気ですか?私はこじらせまくられた風邪とようやくサヨナラできそうです。窓を全体的に開けて換気をしながら、外から入る風を感じています。今、すずめもチュンチュン鳴いて元気がよいことです。私は、風邪から快方したらやりたいことがたくさんあるので…先が思いやられます。でも何かやりたいことができる環境は本当に幸せなことだと感じていますだけど他に興味がそそられて中途半端に物事を終わらせてしまうのではないかと不安です。誰か要領よくやられている人から教えて頂きたいです。要領が悪く器用でない私は年齢ばかり重ねる一方で、失った時間ばかりかぞえてきて…私は何してんだろって思えてきてしまいます。でもこれでも人生の勉強なのかな?と考えています。結局自分の変なクセは自分が一番よく理解できる段階でないとまたつまずいてしまいそうで怖いです。最近よく感情を出さずボーっとしています。まだ本調子じゃないですね…なにかありがとうとだけ言いたい気分です。読んでくれたあなたに🌸では、また👋
0
カバー画像

最近のキョウイク事情

本当かどうか、正しいかどうかはさておいて「企業が人を育てる最後のトリデ」と言われて久しいです。 家庭崩壊、学級崩壊の今、企業が人を育出ねばならない、ということらしいです。 先日参加した経営セミナーで講師が話していました。 多少の腑に落ちなさはあるものの、まぁ話を聞いてみようと。 「キョウイク」とは当然「教育」と書くのですが、講師曰く「キョウイクには何種類もある」らしいです。 代表的なのは、 1,恐育(軍隊的、恐怖政治的な教育) 2,鏡育(「俺の背中を見て覚えろ」的な教育) 3,共育(共に成長しよう、という教育) 当然、現代にマッチしているのは「3」。 あなたの勤めている企業はどれですか?
0
カバー画像

最近の事

お久し振りです、捺影零です。最後に、ブログを投稿してから長い月日が経ちました。なので、今回は前回の付き合っている彼氏さんへの悩みから何があったのかのお話でもしようと思います。はじめに、結果がどうなったのか?彼氏さんと別れたのかに関しては…別れていません。今もお付き合いを継続しております。では、別れるかを悩んでいた後の話を…。あの後、ずっと続けているソーシャルゲーム内のギルドメンバーさんと通話する事が度々ありました。その方…仮の名前としてYさんとします。Yさんと話していて、とある会話で自分の発言が彼の価値観、今まで彼が色んな方に話して理解されなかった、はぐらかされた事への回答となりました。彼が求めていた回答を告げたことで、自分は気に入られ好意を持たれるようなり、その一件以降、YさんからSNSでアプローチされるようになったのです。アプローチされていた時は、彼氏さんとまだ付き合っている時でしたし、自分だけが想いを寄せているだけ。別れようと思っていた時でもありました。だけど、Yさんの自分へのアプローチの様子をSNSで見ていたのか、彼氏さんの心情にちょっとした変化があったようです。ビジネスライクでいい、友人として好きだと言っていた彼氏さん…Yさんの精神疾患などの面を見て心配になったのかは解りませんが、やっぱり「友人として大事だと思っている」とは呟いていました。でも、同じ呟きの中に「渡したくない」という一文がありました。それから、飽きだと思っていた感情は飽きたのではなく、慣れたのだと呟いていました。そして、自分が彼氏さんに別れを告げようと思っていた月に彼氏さんから話そうと言われて、通話をし
0
カバー画像

最近の事とちょっとしたお詫び

お久しぶりです、捺影零です1ヵ月ほど、放置していました…まず先にお詫びから…1ヵ月前にタロットカードに触れて大丈夫だよ!と師匠と大師匠からお許しを得たので、近々サービスを作ることができそうですって書いた気がしますそれなのに、1ヵ月も何もなし…忙しかったのもありますし、今月から大学の授業が一部対面となったので、大学に通わなくてはいけないもあるので、時間が作りにくいのもありましたですが、サービスの下書きまでは書いていたのに出さなかった大きな理由は…タロットカードのリーディングができないできないというか、解らなくなったのです僅かにでも離れていたから、コツが解らなくなったのかもしれません何が原因なのかなどは考えても解らず…まだ拙いリーディングでも、経験を積む為にと勧めてくださった大師匠と師匠に申し訳ない気持ちがありますが、何よりも拙い状態から、カードを見て読み解こうとしても解らない今の状態では、鑑定してはいけないと思っていますその為、時間があるとき、どこかで時間を作ってにリハビリをしようかなとは考えてますただ、大師匠からのちょっとした課題やゼミの研究、就活、資格の勉強などなど…あるけれど、頑張っていきますさて、次に最近の事でも…先ほど書いたものも十分最近の事ではありますが…そんな中で、またまた恋愛的な事で師匠と大師匠に話すか悩んでいることです未来の事なので、考えたってどうなるのか解らないのが答えである事は見えていますその上で、悩むのですこのままでいいのかなって…彼氏さんは刺激を求める人。そして、去年からの今まで自粛などで刺激という刺激がない、誰かとの交流もないのが現状ですなので、お付き
0
カバー画像

僕と大きくて些細な出来事 おまけ

今回、どうしてあんな記事を書いたのか?師匠や大師匠、彼氏さんにまで話そうかどうか悩んで…吐き出そうかも悩んで…結果、こうして書いて吐き出しましたきっと、師匠が見たら心配すると思いますし…師匠から大師匠へと伝わってまた、心配されると思います後は、僕の書き方が悪くて彼氏さん悪い人じゃんって勘違いされると少し嫌だなと彼氏さんは悪い人ではないんです。僕の態度や言動とかが重なったりしてこうなったので…全ては僕がまいた種だから、悪い方向に進んでも仕方ない事なんだと思います師匠も大師匠も、どちらかが悪い訳ではないから自分を責め立てないでと言われていますだけど、彼氏さんからの話を聞けば聞くほど僕がまいた種なんだなって痛感しますだけれど、痛感してその原因を探ると僕の過去、トラウマが関わっているものもあれば、彼氏さんのたった1つの言動だったり…ただ、彼氏さんの言動が原因だって言えば…大師匠からのお互いに言いたいことをいう。遠慮をしたらいけないってことに反してしまいます僕が言わない、伝えない時点で言いたいことを言うってことは出来なくなりますただ、伝え方次第なんだと思いますが…少しだけ、彼氏さんが怖い、そう感じるのもすべては自分のせいだけど…さて、話を変えて…ココナラに登録をしてから、しばらくの間、出品ができなかった理由っていうのは、前編に書いたのですが…僕がタロットカードで人ではなく霊を見てしまったからなんですなので、霊の事を見ないようにする為や、もしも霊の事を見てしまったときに何かしらのちょっかいをかけられても守る為の方法を探すから、その間だけはタロットカードに触れないでって大師匠と師匠に言われて
0
カバー画像

僕と大きくて些細な出来事 後編

ここからは、後半さらに最近の事を書きます冷却期間中は、恋人らしい?会話をしてはいけない、控えてということで僕は彼と通話する度に余所余所しい返答をしていました 普段の調子では話せないなら、こうするしか思いつかなかったから… また、その間に僕ができないこと、彼氏さんが気にしているであろうことを挙げて。その原因や自分なりに考えられる解決策をまとめて、大師匠と師匠に確認してもらいました これは書いたら、ダメなんじゃないかな?等がないかを確認してもらう為にそれから冷却期間を終えて、彼氏さんの調子が戻って、僕に対する好意が半分以上戻ったとのこと 以降の彼との会話や通話をいつも通り楽しんでいましたが、一部分に関してだけどう答えたらいいのか解らなくて 「機会があれば、いいですよ」って答えてましたそれの積み重なりなのか、ある時の通話で新たな要望を伝えられました その要望についての理由にも僕自身が納得できるもので、僕が改善しなければならない課題の1つとも関わってくるから、善処するとしか答えられませんでしたただ、それをどうしようか悩んでまたまた、大師匠と師匠に相談して…また原因を探して、それに対する解決策を考えて纏めて。彼に伝えて…と彼に伝える前に師匠から、僕にはこういうところがあって、こういう言い方をする。それは、一方通行みたいで辛くなる言い方だから、今度からはそういう言い方はしたらいけないからねって注意も受けて…それで彼に伝えるのにに大事な話があるから時間はありますか?って言ったら、別れ話か聞かれて…違うと答えると。それなら聞くと… もしも、別れ話だったら聞く気はないと遠回しに言われたみたいで少
0
カバー画像

僕と大きくて些細な出来事 前編

皆様、こんにちは 今回は…僕の過去ではなくて、現在について書こうかなと思います どうして、こんなタイトルにしたのか? それは…今の僕には大きな出来事だけど、時間が経てば些細な出来事に終わってしまうかもしれないから… そんなざっくりとした内容は、タロットカード占いができなかった理由と恋愛についてになりますので、今回だけは前後半に分けて書きます まず、先に…今現在、僕には半年以上お付き合いしている、彼氏さんがいます 彼氏さんは、僕と同い年でお互いに同学年の人と付き合ったことがありませんでした なので、互いに同学年であるってことは少しだけ新鮮だったと思います また、彼は就職しているので社会人。僕は大学生なので時間が合うことは少なく、会えても月に一度 あとは、僕がどうしても彼に会いたくて彼の仕事が終わるくらいに近くの駅(3駅くらい離れてる?)まで行って会いに行ったりしてました そして、そんな彼の職場にはちょっと厄介なことにとても強い霊がいるそうです。大師匠でも祓えないくらいに さて、僕が師匠からタロットカードについて教わってから2週間くらい過ぎた時の事…1月末くらいに練習として、彼の運勢を見てました(※その時はまだ、ココナラを教えてもらう前の事です) 結果が悪くて、一体何が起こるのか?興味本位で小アルカナを混ぜてタロットカードに聞きました スプレッドが合っていたのかは、解りませんが… その結果、計7枚の内、前半の3枚を見て少しだけ違和感がありました 「あれ?これはもしかして…」 残りの4枚を開いて、詳しく見て…確信しました… 「あぁ、これは彼氏さんの結果じゃない。どちらかというと、彼氏
0
カバー画像

お久しぶりです。

そういえば、以前投稿した時は2年前でしたか。確か、ITの正社員として働かせていただいた最後の月だったのかもしれません。そこからITのフリーランスとして働いて、インボイスってやつの影響でとりあえず様子見ということで辞めたところです。本当は対人によって取引金額なんて変えたくないんですが、高売上の方になるとより多くを支払わないと同額にならないとなると、敬遠してしまいたくはなりますね。そういえば、音楽データなどをNASというものにすべて整理して管理していました。調子に乗って、SSDなんてものに入れてたんですが購入して4か月ぐらいで1台が壊れてしまいました。何となくよさそうだからと言って、RAID0で組んでいたのでもう一台に入ってそうなデータも取り出せずに、大体20年ぐらいのデータが消えてしまいました。NASのメーカーはS社なんですが、きちんと警告は聞いた方がいいという勉強になりました。ただ、それだとすごくお高くなるので安いのがいいなぁとはなります。見てくださっている方がいるかは分かりませんが、外付けHDDをより便利にしたNASなどを安定して使うには見た目以上にお金を使うということでした。
0
カバー画像

最近の自分

こんばんわ。お久しぶりです。もうすっかり暖かくなり、桜もチラホラ咲き始めましたね。こちらではまだ開花しないようですが、芽もふくらんできて、あと少しというところでしょうか。さて、最近のぼくはというと、毎日夜の空いた時間にコーチングのセッション練習をしております。10人ほどセッションをしましたが、まあ皆さん色々な悩みを抱えて生きてるんだなぁと改めて感じるものがあります。これって、やっぱり分かっていることだけど、やってみないと分からないことですよね。体験してみないと。うん、だから行動しなさいってみんながいうのが身をもって分かってきたって感じですね。コーチングって面白いのは、あらゆる角度で質問して、沈黙が続いた後「あっ!」ってクライアントさんが気づく時があるんですよね。その時、とても良い顔で話してるのを見るとすごくおもしろいなぁって。まだまだ、勉強して、実践して、クライアントさんの一本の道筋を照らせるようなそんなコーチになりたい、その為には自分自身が色々な経験をして、それを伝えていけるよう、まだまだ頑張りたいと思っています。またお時間ある時に、近況報告、感じたこと、行動したことなど載せていきますね。今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。それでは
0
カバー画像

最近行った申請はコロナ関係の助成金でした。

コロナ禍で事業の収益に悪影響の出ているところも数多くあると思います。そのな中、私もコロナで助成金申請を請求して受け取る事が出来ました。また、クリニックにおいては施設基準の届出をもう一度見直し、基準を上げる事が出来ないか行ったところ6%以上の収支改善をする事が出来ました。良かったら、実際クリニックの事務を行って実績のある私に相談してみませんか…?こちらとしましても医院様の投資対効果も考慮したいと思っていますのでお気軽にご連絡下さい。連絡は基本メール等で行いますが24時間以内に一度は何らかのお返事をさせて頂きたいと思います。このご縁を良いものにしていきたいと思っていますのでどうぞよろしくお願い致します。
0
カバー画像

そういえば・・・・・

なんかここってギラギラしてる人多いですね…意味もなしにお気に入りに入れて・・・とか全部にお気に入れてとか・・・意味あるんですかね??疑問です。入れてくれたからこっちも入れると勧誘ですか??まあそれも自分を売る行動と言えばそうなんですが・・なんかギラギラ過ぎませんか?そういうスタンスって自分は大嫌いなんですよ・・・そんなことに時間かけるなら自分を磨けよ!?とかもっと自分に有効な時間の使い方をすれば?とか思いますよ!!そんな調子でお気に入りにされた人はそこに時間とられるんですよ!!相手のことをまずは考えましょうよ!!そこからいろいろ始まると思います。スローなスタンスでいかない人はまず自分とは合わないと思います。同様に思っている人は仲良くなれればと・・・・・つぶやきでした。
0
13 件中 1 - 13
有料ブログの投稿方法はこちら