絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

【人間関係】人と関わる上で大切にしていること

皆さん、3連休いかがお過ごしですか?私はというと、連休初日は今どんハマりしてる龍が如く8を1日中プレイしてしまいました。面白いからやめ時が見つからない。気づけばテレビがリモコン操作してないけど、起きてますか?テレビ見てないなら消しますよ。どうしますかーーー!?と通知がでるほど。そして今日は、東京都美術館で開催中の印象派 モネからアメリカへという展覧会に行ってきました。どうも、心療カウンセラー絵本専門士のけん☘️やさしい園長さんです。今日は私が相談を受ける上でとてもとても大事にしていることについて書きたくて、ブログを書いてます。初っ端から話がそれますが、今日行った展覧会が本当に面白かったんです。絵なのに、写真のようにリアル。写真のようにリアルなんだけど、絵のあたたかみがある。今はスマホを始めコンデジとか写真を撮るのが本当にお手軽。けれど昔はそうじゃなかったと思う。歴史に語り継がれる名作が生まれたのは、そんな環境があったからなのかな?と一瞬思ったけど、きっとそうじゃない。絵って、やっぱりチョット特別なんだと思う。自分の目で見たものを、そのままの形や色で残したい。表現したい。その一つの手法として、絵画があるのかなって想像しました。そして絵画の面白いのは、観ている人がどう受けとめてもいいってことです。それぞれの人が、1枚の絵をどう観てもいい。だから見る人によって千差万別に見える。そう、受けとめ方や理解の仕方は人それぞれなんです。これって、自然なことだと思います。絵は何も言わずに、そんな眼差しを一身に、ただただ受け入れる。私は普段心療カウンセラーとして、園長として、様々な相談をお聴きしま
0
カバー画像

【No.201】㊗️迎春🌅テーブルと心のお清めからスタート‼️

電話相談をしております『心友♡心理カウンセラー』のゆい❤️❤️と申します㊗️明けましておめでとうございます🎍本年もどうぞ宜しくお願いしますそして、能登半島地震で被災されている方々へ、心よりお見舞いを申し上げます 私も神戸大震災の時に... 色んなことがあったので、一日も早いご復興を心より祈念申し上げます✨🙏🥹🙏✨さて...皆様、お正月はいかがお過ごしですか?私は、今年も1人ぼっちのお正月を過ごしています🥲 お節料理も1日に届いて2日に食べた所で、近年の私のお正月行事となった大掃除も、まだ手がつけられていません🫣←行動力が老化中💦でも、机の周りだけは綺麗にして... こちらも、ココナラを始めてから毎年の恒例になった『お清め➕大好きなお茶の時間』を30分ほど持ち、新年待機を少しずつスタートしました♡ 写真の机は... 皆様からのお電話をお受けしている場所です この机を毎朝拭いて、「お電話下さった方の人生が少しでも前に進みますように...🍀✨」と、お塩でお清めをしています そして欠かせないスマホとイヤフォン(アリエルのケースの中)... 唯一好きなキャラクターのアリエル(人形姫)を揃えて気分をあげてます😁/▲余談ですが「ラムちゃん(うる星やつら)」も好きです♡ふと書きながら気付いたことが...共通点は水着👙🤣💦何でだろあなたにとっての2023年は、辛いことや悲しいこと、悔しかったことも沢山あったかもしれません 私もプライベートも含めて... 自身のこと...  高齢の父の癌発覚...  巨額の◯◯◯◯...  色んなことが夏位から一気に起こりましたが、それでもこうして皆様と2024年
0
カバー画像

一歩、一歩

こんにちは^^皆様、体調はいかがですか?私はちょっとだけ不調でした。たいした事は無かったのですが、こんな時に健康でいる事って本当にありがたい事で当たり前じゃないんだなと思いました。皆様も体調を崩されない様、自身のケアをしてあげて下さいね。それでは本日のお話しです。皆様はこれでいいのかな?そう思う様な事ってありませんか?誰しも、自分の生き方を誰かに教えてもらえる訳では無いから、これでいいのかな?そう思った事ってあるのでは無いでしょうか。答え合わせを出来る訳でも無いから、分からないですよね。間違っているとまではいかなくても、何となくこれでいいのかな?そんな風に感じてしまう事ありませんか?間違っていないし、それでいいんです。間違った、そう思った出来事もあったと思います。でも、その出来事は何かを得る為に必要だった事。こうするとこうなると知れた事。経験が増えただけ。そこから学ぶ事は多かったはずです。だから自分に起こった出来事、そこに間違いは無いんです。間違いにしない生き方をするから、それが間違いでは無く、何かしらの気づきの為に必要だった事だと分かるはず。だから、間違いにしないで欲しいんです。あなたが歩いてきた道は、間違いなんて無いし、この先の道にも間違いは無い。だから、あなたの目の前にある道を、堂々と歩んで行って下さいね。その道は、あなたにしか歩めない道だから。自分として産まれてきた事に、自信を持って誇りを持って歩んで行きましょう。一人ひとりが、素晴らしい存在です。その事に、気づく為に色々な事が起こるかも知れない。それは気づいて欲しいからです。あなたが尊くて、とても貴重な存在なのだと気づ
0
カバー画像

私はやっぱりダメなんだなーと思ってる方へ✨

NEW!2021-02-28 18:23:16 テーマ:運を拓く あなたは、何か食べようと思って、それから何か食べた、という経験をしたことがありますか(*゚▽゚*) もし、そうだとしたら、あなたは自分の力で人生を切り開いている力をお持ちですね( ´ ▽ ` )ノ♡ こんにちは、 人生がおもしろくなかった人が、神様の愛を知って、人生が感動と喜びに満ちてる人に導く、 小さなまるい虹です(●^o^●)🌈 前回は、 神様が他人を創られた理由の一つを書いてみました(*゚▽゚*) 今日は、 神様は人間が成長するように創られていることを書いてみます。 その証拠に? だいたいの人は、 わー、これをやろうと思ったのにできなかった―!! という経験をされているかと思います( ゚▽゚) そして、がっかりするかと思います。 成長したいんですね(´▽`*) その時に、あー、私は結局、できないんだー、と思うことがあるかと思います。 誰でもありますよね(゚▽゚*)? それができないと悲しい気持ちになってしまう、 自分はダメなんだーって思ってしまうからなんですが、 自分が駄目ではないと思ったら、 そこまで悲しい気持ちになるかなー?と思ったんです。 よくあるのが、 間食をやめよー! と思ったけれども、できませんでした(*゚▽゚*) とかいう感じのものですよね。 そのときに、もしも、あなたが、私はダメな人なんだー、と思ってしまっていたとしたら、 私は、あなたに言いたいです( ゚▽゚)/ 「間食をやめよう!」と思ったんですよね? そう、思ったことが私はすごいと思います☆ 「間食やめよう!」と思ってない時の自分と、
0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら