絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

65 件中 1 - 60 件表示
カバー画像

弦楽四重奏の生収録を試みてみました。

いつもお世話になっております。ふだんから収録に使う自宅の防音室に、ありとあらゆる手持ちの機材をを使って弦楽四重奏の収録を試みました。曲は短い自作曲です。また、同じ曲を自分がすべて演奏した動画はこちら弦楽四重奏を同時録音で収録することは可能ですが、リテイクを考慮にいれるとスケジュール調整や料金、またココナラさんでの仲介をはさんだご依頼ということを合わせると、かなり大幅に料金を加算することになりますが、ご依頼枠として可能ではあります。リーズナブルには、やはり私一人が全パート収録したほうが良いかもしれませんね。ご相談いただく方のなかには、本物への更なるこだわりのある人もいらっしゃいますので、ご参考いただければ幸いです。また、こちらは生の同時録音によるモーツァルト作曲のアイネ・クライネ・ナハトムジークです。こちらもぜひ御覧ください。静かな曲も作りました。こちらもご参考ください。
0
カバー画像

2024年🌱あけましておめでとうございます😊

こんにちは、こんばんは!そして、あけましておめでとうございます!パーカッションやっております、菅野可奈子(かんのかなこ)です😊昨年は、ブログを読んでいただいたり、私が出品しているサービスをご覧いただいたり、少しでも興味を持っていただきありがとうございました🙇‍♀️今年も楽しく全力で音楽と向き合いながら、ココナラでたくさんの方と出会っていけると嬉しいです!皆さま、今年もよろしくお願いいたします😌さてさて、今月の写真は、先月12月の「アイカツスターズ!」のアコースティックライブの時の楽器のセッティングです🪘楽曲が作り込まれている分、難易度が高い曲ばかりでしたが、本当に楽しいライブでした!ライブの前までは、レコーディングと配信ライブでしかアイカツスターズ!に関わっていなかったので、出会った方からたまに「アイカツやってますよね?観ましたよ〜」と声をかけていただけて嬉しいなぁ😊と思う日々が続いておりました。しかし、先月の有観客ライブで、実際にファンの皆さまの前に出てみたら、もうね、盛り上がる曲はもちろん!静かな曲でも好きな気持ちがステージの上の私まで伝わってきて、胸がいっぱいになり思わず泣きそうになった場面もありました❤️‍🔥🥺歌唱担当の皆さまも、ライブに関わってくださるスタッフの皆さまも、監督も、優しくて、ライブに真っ直ぐで、素敵な方ばかりですので、心からアイカツスターズ!のチームに参加することができてよかったなと思いました。私が参加いたしましたアコースティックバージョンの楽曲がサブスクでも聴けるようになりましたので、ぜひ聴いてみて下さい🎧「Resound Stars! -Aikats
0
カバー画像

クラリネットのサンプル録音を公開しました。

B♭クラリネット1本のみで録音しました。
0
カバー画像

🎅ラスト1ヶ月🎄

みなさん、こんにちはこんばんは!菅野可奈子です🎅ついに2023年ラスト1ヶ月になりましたね。みんなはこの一年どうだったかな?飛躍した!という方も、ちょっとうまくいかなかったかも…という方もいると思うけど、12月まで走り切ったことが偉いよ!と私は思ってます🫶私の2023年はというと…ズバリ!「たくさん考えて、たくさんチャレンジした年」だったかな😉しかも、いつもの自分よりチャレンジしたり飛び込んでみたりする幅を広げてみたから、本当に楽しい一年でした!私はこう見えても堅実タイプなので、好きなものだったとしても「ここまでできればいいかな?」「この先はまたの機会で!」ということがよくありました。けど、今年はその一歩先へ👣・私が会いたかったたら会いに行く・勝てなくてもいいから応募してみる・できないと思っててもまずはやってみる・人にどう思われるかじゃなくて、私がやりたいかもちろん、一緒にやる人たちや周りの人たちも楽しめるようにっていうのが大前提ね!❤️いつもよりも自分から動いてみて、失敗もしたり、ちょっと恥ずかしいなって思うこともあったけど、全てが経験値になって人生が煌めき出したような気がしてます✨今回載せた写真は、先日12/3に大阪で行われた立花綾香のワンマンライブの時の写真です🎹🪘立花とは私生活でも仲が良いのですが、出会って7年くらい経ちます。今回のアルバムリリースも兼ねたツアー初日に私を選んでくれたので、長く応援してくださってる方にも、初めましての方にも、立花にも素敵なライブだったなと思ってもらえるよう、私なりに新たなアプローチを多めにして挑みました❤️‍🔥リハーサルの最初は本当に大丈
0
カバー画像

嬉しい口コミをいただきました😊

こんにちは、こんばんわ!パーカッションをやっております、菅野可奈子です😄嬉しくて思わずブログにしちゃうのですが、先日ココナラで受けたご依頼で大変嬉しい口コミを頂きました!🙌一応、お名前は伏せさせて頂きますがこんな感じです!わーい!とっても嬉しいお言葉ありがとうございます😆頂いた音源を聴いて、他の楽器も重ねるということでしたので、2通りのパターンを思いつきました。私の中では、どちらも甲乙付け難かったので、どちらを選んでも素敵な作品になるよう、選んでいただいた楽器の2パターンバージョンをお送りしてみました🙆‍♀️普段ですと、方向性のすり合わせの段階で決まったり、私の中でこっちの方がいいのでは?という意見をお伝えさせて頂きますので、なかなかないパターンでございますね。なので、ちょっとドキドキしながらご提案させて頂きましたが、本当に喜んでいただけてとても嬉しいです💐ご依頼いただけるだけでも大変嬉しいのですが、素敵なお言葉をいただけるとさらにやる気がアップしますね❤️‍🔥アコースティックからバンド系、デジタル音楽まで、どんなジャンルでもお話をしながらパーカッションをご提案させて頂きます。ご興味ありましたら、ぜひ一度ご相談ください😊また、痒い所に手が届く!笑小物楽器のプランもございます!こちらはタンバリン・シェイカー・鈴の3点入れれますし、他の小物楽器と交換・追加可能でございます🌷ウインドチャイムやタンバリンを生音にするだけでも楽曲のクオリティーが上がりますので、こちらも是非チェックしてみてください👌それでは、ここまで読んでくださってありがとうございました🙇‍♀️またね〜!
0
カバー画像

新しい楽器をお迎えすると、気合入ります💪

みなさん、こんにちはこんばんは!パーカッションやっております、菅野可奈子です!🪘秋はどこへいったのだろうと思うくらい、肌寒い日が増えてきましたね🍂10月はいかがお過ごしでしたか?私は、久しぶりに新しい楽器をお迎えしちゃいました!こちらです!ドーン!🪘🪘🪘こちらは、LPのコンガで、ギャラクシーファイバーコンガのFausto Cuevas IIIシグネイチャーモデルだそうです🙆‍♀️赤いボディがかっこいいでしょ🔥音の鳴りもすごく良くて、先日のライブでも早速使用しちゃいました😊アーティストさんや一緒に演奏したミュージシャンの皆様からも好評です👌これからのココナラの録音はこちらのコンガちゃんで録っていきますので、ご興味ある方はぜひお問い合わせください!10月にサポートしたTaku君が以前出したカバー動画に宅録パーカッションを入れたのですが、なんと5万回再生を超えたそうです👏😄おめでとう👏👏冒頭の部分は電子パーカッションでチューニングやホール感を、小物は原曲を元に、自分の持っているものを組み合わせて宅録いたしました。宅録を初めて間もない頃の作品なのですが、三年経ってもたくさんの方に聞いて頂けていて、本当に嬉しいです!たくさんパーカッションを入れておりますので、ウォーリーをさがせ!のような気分で何度も聞いて頂けたら嬉しいです😳アコースティック系でもバンドのような形態でも、ポップなパーカッションが得意でございます!迷ったら、ぜひ一度ご相談いただければと思います🕵️全力で対応いたします!明日は、お友達と食べ歩き?をしてまいります🍠🍙皆様もお身体にお気をつけて11月をお過ごしください😌それでは、
0
カバー画像

歌ってみたの歌録りがMIXの良し悪しを決める!MIX師へ依頼する入稿データ制作・宅録の基本ポイント

どうも、MIX師Vtuberのラヴィ・レイヴンです。歌ってみたの完成度を決める一番重要な工程は何かご存じでしょうか?MIXではありません。タイトルにも書いた通りMIXの良し悪しもこれで決まります。実は、歌撮り。皆さんが依頼するのに用意する歌パートの音源と入稿データがすべてを決めるんです!先にボクのMIXの考え方をお話しておきます。MIXというのは、曲を構成する楽器や歌を聴きやすく調整する作業です。曲によっては、楽器一つ一つの表現を捉えられるように細やかな調整をしたり、一つの音楽として歌も楽器も馴染むようにしたり、歌が映えるようにしたりと様々ですが、現代音楽で流行りの音楽、流行る音楽は、歌が映えるように調整するのが一般的だと思います。ただ歌が大きく聞こえて、演奏が控えめではなく、ボーカルがステージど真ん中手前に立っていて、すぐ後ろから大迫力で左右に広がる演奏が聞こえるバンドなら左右にギターやベースが立っている、左にピアノが置いている、ボーカルのすぐ隣でバイオリンが演奏しているなど、音楽の情景が感じられるように立体的に表現するのがMIXだと考えてます。その上で、MIXする素材は音が割れていてはいけません。ノイズが乗っていてはいけません。多少の物で曲中数か所軽く割れちゃったであったり、カラオケで収録して隣の部屋の歌声が薄っすらと入っちゃったであれば、補正や修正する技術はあります。ただし、絶対的なものではありません。目立たなくする、ごまかす程度のものであって、処理を強くすれば、歌や楽器の質感に影響が出てMIXの差支えになったり、ごまかしようがないものになってしまう場合もあります。ですが
0
カバー画像

MIX師へ依頼する録音データ制作について

どうも、ラヴィ・レイヴンです。今日は、MIX師へ依頼する際の録音データの準備や心得についてお話したいと思います。MIX師のほとんどは、レコーディングエンジニアではなく、ミキシングエンジニアでもない方もたくさんいます。作曲家、バンドプレイヤー、歌い手さんなども多いかと存じます。録音については、歌い手さん自身でスタジオに入って録音して頂くか、機材を揃えて宅録するかなどして録音データを制作して頂くこととなるわけですが、この録音データの良し悪しがMIX依頼後の仕上がりに大きくかかわってきます。補正すればどうにでもなるんじゃないの?と思っていらっしゃる方も多いんですが、実はそうはいかないんです。一度取った録音物に補正処理やエフェクト処理を施すことは、少々の処理であれば、人の耳にはよくなった、よく聞こえると錯覚します。処理の量が多くなればなるほど音は悪く聞こえるようになります。ピッチ補正これは±2~3程度の補正であれば、そこまで気になる部分というのはありませんが、それ以上のピッチのズレを補正すると、その人のナチュラルなキー変化ではなく機械的なキー変化になります。人の発する声は、「ド」を発声したときと、「ソ」を発声したときで音を構成する成分が全く違うのに対して、ピッチ補正ソフトでは、「ド」の発生した成分そのまま「ソ」の音階にシフトさせるので人の発した「ソ」と同じ成分ではないため全く違う声質になってしまうわけです。音楽を音楽ソフトで編集するMIXは、音楽を編集制作する専用ソフトで編集するので、小節、音符、テンポといった時間軸の決まりがあるので、それに合わすことなく編集するとそこに違和感が生まれ
0
カバー画像

宅録、バンドマンに最強のペダル!?

最新の技術を搭載したギター関連の機材はすごい!!コンパクト、お手頃価格で驚くほど高品質な音質が手に入るようになっています個人的にその筆頭だと感じるのがこの"TONEX PEDAL"!!厳密に言えばアンプの音を再現するというよりは取り込んでしまう機能を持ったシミュレーターなのですがとにかく安いし音もめっちゃいい!!しかも本機を購入するとソフト版のアンシミュも無料でもらえるので更に宅録に有利な環境を整えることができますペダル同様かなりリアルな音質!つまり、このペダルさえあればスタジオやステージはペダルで宅録はソフトで完結させることが可能!!超安物の小型アンプに繋いでみてもこの音質を誇っていますまだ知らなかったギタリストは要チェックな機材ですよ!!
0
カバー画像

ラブベリカフェと私の夏休み。

皆さまこんにちは!ナレーター・声優の平野百花です。私の夏休みはと言いますと…長尺が3本、うち勉強ものが2本ということで受験生のような日々を送っております…学生時代、どうやったら逃げ出せるかを考えるほど大嫌いだったお勉強…(笑)大人になった今、こうしてまた学生時代に戻って履修できる有難さをかみしめている所存です…この日は猛暑でした。息抜きも必要ですね。そして、今渋谷で開催されております「ラブベリカフェ」に少しおじゃまさせていただきました☺!それこそ私がまだ「どうやって毎日の勉強を逃げ切るか」を日々テーマに生きていたあの頃(笑)SEGAさんの「ラブandベリー」の舞台で、主人公のラブ役を演じていました。大阪・横浜・名古屋…とラブちゃんとして駆け抜けました。そんな青春を共に過ごしたラブとベリーにまた会えるなんて…!!!(SEGA様…ありがとうございます!!!!!!)当時歌って踊った楽曲は、まだ体に染みついています。そして「誰か私のオシャレを手伝って~!!!」は毎日。もう毎日です(笑)そこらへん、やっぱり私はラブちゃんなんですよね。舞台チームのキャストやスタッフさんはお元気かなぁ。そんな懐かしい思いと共に、少しだけ過去を振り返った日でした!!この息抜きが、私の夏休みとなりました☺!!!さて8月も、ココナラでもお仕事を受け付けております。【即納可能!プロのナレーションをお手頃価格で!】【歌唱のお仕事も承っております♪】みなさん、台風や暑さに気を付けて今年の夏も元気に乗り越えましょう☺平野百花
0
カバー画像

8月になりました🌞🍉

みなさまこんにちは!こんばんは!8月になりましたが、いかがお過ごしでしょうか?私は、夏の暑さに若干やられつつも、いろんなワクワクを探している日々でございます🙆‍♀️7月は初めましてのライブがあったり(アーティストさんが、まさかの大学のコースの後輩ちゃんでした笑)、出会ったばかりの先輩と10年近くお世話になっている先輩がまさかの電車友達で繋がっていたので、お酒を飲みながら様々なお話を聞かせてもらったり…と、初めましてでもどこかご縁を感じる出会いを沢山できた月でした🏄8月に入ってまだ間もないですが、早速パーカッションアレンジをDTMやちょっとした宅録でお手伝いしてみたり…のような夏休みチャレンジが始まっております💪宅録やパーカッションアレンジはよくやっておりますが、シンバルロールの打ち込みや、ティンパニのアレンジ&打ち込みは初めてなので、考える→打ち込む→聴く→考える&修正するを繰り返しております!🥁吹奏楽を小学3年生からやっていたので、楽器を入れるイメージはつきやすいのですが、いざ打ち込もう!となると・音程は?・入るタイミングは?・余韻も含めての音の長さは?・曲や他の楽器とのバランスは?などなど、意外と気になることがいっぱい出てきて、試行錯誤の連続でございます🧐だけど、これが楽しいのです!!!!!!!笑自分でも不思議ですが、あっという間に5〜6時間過ぎてて、びっくりする毎日です🙆‍♀️完成したアレンジを喜んでもらえるといいなぁ〜😊ココナラでもお披露目できるよう楽しみながら、日々レベルアップしていこうと思います!今回のように、打ち込みティンパニを楽曲に入れて欲しいな…など、ご要望ご
0
カバー画像

複数人のボーカリストに歌唱依頼するときの3つの注意点

なんだか歌みた推進委員会になりつつあるピーピPです!整音からミックス、音源制作、動画制作までなんでもござれです^^;今日は1つの曲を複数人のボーカリストにオンラインで依頼するときのポイントについて語りたいと思います。最近実はこういったご相談をいただいて、改めて思うところありましてお付き合いください!マイクとの距離を統一する複数人のボーカリストさんにオンライン歌唱の依頼をする場合は(もちろんマイクの種類もそれぞれ異なるのでしょうけど)、口とマイクの距離をみなさん統一したほうがいいと思います。(もちろん特別な演出なので調整するのは全然あり!)具体的な距離ですが最低でも20cmは離した方がいいです。また距離があると部屋鳴りの音がたくさん入ってしまうのも注意です。部屋鳴り対策をする部屋鳴りはその名の通りお部屋の中での反響音です。お風呂で歌うとエコーがかかるあれです^^;思わず歌が上手になったかのような気持ちになる部屋鳴りですが、レコーディングを行う場合は「部屋鳴りがない音」、つまりドライな音を録るように心がけてください。(音楽的な響きはミックスエンジニアが全体のバランスを見ながら付与します)レコーディングスタジオなどに行くと壁に貼ってあるギザギザのスポンジや卵パックのようなカタチをしたあれがまさに反響を減らしてくれるアイテムです。歌う人はぜひ!と言いたいところですが実は身近なアイテムでも部屋鳴りを緩和させることができます!それは「おふとん」です。布は音を吸収して反響させるのを防ぐ効果があるので、ぜひお試しください!ゲインは抑え目に歌をレコーディングする際は、ゲイン(音の入力レベル)を上
0
カバー画像

歌い手さん向け:理想的な宅録歌唱データ!

こんにちは♪ご依頼をいただくことが増えてきて、ブログをさぼりがちなピーピPです^^;今回は歌い手さん向けの内容ですので、よろしければご参考にしてくださいね!ずばりタイトルにあるような「理想的な宅録歌唱データ」とはです!どうすれば良いかも合わせてご説明していきますね♪さくさくいきます!①部屋の環境ノイズが静か環境ノイズとは・空調の音・PCファンの音・窓の外の風や車が走る音・冷蔵庫の音・ACアダプタのハムノイズ(ジー…という音)などです。これらは極力マイクに入らないように工夫しましょう。例えば窓を閉めるのは当然ですが、マイクの置き場所や向きを工夫することでも減らせると思います。また厚手のカーテンは遮音性が高いので、窓から伝わる音を減らせる効果があります。そして、環境ノイズは実は人の声とかなり違う成分で音が構成されているため、「ノイズ除去」が出来ます。ですので今の時代はあまり神経質にならなくても良いかもしれませんね。逆にこのノイズの音を学習して音声データをキレイにするので、エンジニア(MIX師)にデータを渡すときはノイズ部分をカットせずに渡すと喜ばれます!②部屋なりの音が少なめ部屋なりとは、壁から反射した音のことです。極端に言えばお風呂場です。こちらが入っているとピッチ修正がキレイにできなくなることがあり、出来れば反響音が入っていない「ドライな音」を録音するよう心がけてください!スタジオに行くとよく、スポンジや卵のパックのような形状のものが壁に貼られていると思うのですが、まさにあれは部屋なりをなくすための「吸音材」です。Amazonなどでも売っているのでぜひ試されるのもいいとは思うの
0
カバー画像

リップノイズのが消えないんですが…

 前回お話したように、吸音材を使ってクローゼット内部の音質を改善することはできましたが、それでも完璧ではありませんでした。   実は前回ブログ後に、吸音材を貼っても、電子音や外部のノイズは改善されたのですが、口腔内のリップノイズは全く改善されなかったんです。  リップノイズとは、発音の際に発生する口唇や舌などの音で、録音するとノイズとして聞こえます。この口腔内の摩擦による「パチパチ音」は全く消えなかったんです。   何をしてもリップノイズが入ってしまい、この休みの日に一日中クローゼットに閉じこもっていました。本当に苦労しました。  そこで、原因はマイクの距離や口腔内の舌の動きがあるのでは?と思い、まずマイクとの距離を取って調整することにしました。マイクが近すぎると、リップノイズが入りやすくなると色々書いてあったからです。  確かにマイクとの距離を離すことで、リップノイズを軽減することができましたが、音が小さくなり、響くような音になってしまったので、距離を離すことには限界がありました。 続いて口腔内での舌の動きに注意してみました。これも、舌を使わないようにすることで、リップノイズを抑えることができましたが、絶対に舌を使う「タ行」「サ行は」「ナ行」等は不可能でした。 どうにかならないかいろいろ調べてみると、自作のポップガードでストッキングを使用してる人を見つけたので、試しにマイクにストッキングをつけてからポップガードを付けてみました。すると、かなり改善することが出来ました。  以上のように、リップノイズを改善するためには、マイクとの距離や口腔内の舌の動きに注意することが必要ですが、
0
カバー画像

宅録ってどうするの?

さざね雪、ココナラ声優への道…ということで、ブログを書いています。 最近やっと宅録に慣れてきたのですが、宅録初心者の私が、自宅での収録に苦労しましたことを、今回まとめてお伝えします。  まず、私が収録する場所は自宅クローゼットです。クローゼットは衣服を収納するためのスペースで、声を収録する場所としてはあまり適していません。それでも、多くの宅録声優さんが収録に使っているのは、やっぱりクローゼットだと思います。私も選択肢として、クローゼットしかありませんでした。 そこで、私が最初に行ったのは、不要な服を捨てることでした。クローゼットにある服が多すぎて、収録スペースがなく、おかげで断捨離もすることができました。不要な服を捨てると、かなりスペースがあることがわかり、人ひとり入るのには十分な広さでした。 やっと収録できると思ったのですが、いざ録音すると、クローゼット内の板の壁に声が反響してしまうため、電子音みたいな、エコーのような、不快な音質になってしまい焦りました。  そこで、次に行ったのは、クローゼット内部に吸音材を貼ることでした。吸音材は、音を吸収するための素材で、宅録などの音声収録には欠かせないもので、これ大丈夫だと思ったのですが、なかなか外部の音が遮断できず、マイクの周り使わない毛布などを掛けて、なんとか雑音が入らない環境ができました。 ここで、次に起こったのが、照明を入れると、電子機器のノイズが入り、ブーンという音が入ってしまいました。ただこれは、古いものを新しい最近の照明変更したら、すぐに解決したので良かったです。 色々整って、録音すると、音質が改善され、自分の声がクリアに
0
カバー画像

はじめまして 自己紹介

はじめまして。 宅録声優・ナレーターをしておりますhonomi..と申します。名前の..ココナラではhonomi、、となってますが、単純に半角記号が使えなかったので全角の「、、」になっています。正式名称は「honomi..」です。一様(笑)そもそも「..」って何?って思われると思いますが、付けると字画がとても良くなったのと、あとアカウント名が被りにくい、それとなんかちょっと字面がカワイイかもという安直な理由で、”モーニング娘。”的な感じで「..」付けています。でも「honomi」でも「ホノミ」でも「ほのみ」でも振り向きますのでご自由に呼んでくださいませ(^^) 私の宅録スタート私が宅録の道を模索し始めたのは2022年6月でした。独学で知識をかき集め同月末に音声販売サイトに初投稿、その後9月からクラウドソーシングサイトでもお仕事を始めました。まだまだ駆け出しではありますが、クラウドソーシングサイトではおかげさまで高評価を頂いております。学生時代に声優養成所に通いその後一度は諦めた「声優」ですが、「宅録」という新しい選択肢に出会って、今もう一度歩き始めました。今後はココナラでもクライアント様のご希望に答えていけるよう精進してまいります。現在サービス出品準備中です。まもなく出品できると思いますので少しでも気になって頂けたら、ぜひ一度お声がけくださいませ。皆様とのご縁を楽しみにしております。ボイスサンプル
0
カバー画像

【宅録環境】押し入れに手作りの収録スタジオ作成!

資金が無いけど、いい音を録れる環境が欲しい!!私が宅録でナレーターを始めようと思って勉強を始めたのは2021年の春でした。コロナ渦になっておおよそ1年経った頃です。まず最初に、宅録でナレーターをされている方のレッスンを受けました。3か月間、宅録の基礎から揃えるもの、営業方法などまで一通りを教えて頂き、すぐにマイクやパソコンを揃えました。といっても、初期投資に使えるお金はごくごくわずかでしたので、レッスンで聞いたものでなるだけ安いものを揃えました。場所は沢山ありました。広い広い元民宿の家の中、断捨離をして何もなくなった部屋はいくつかあったので、そこでやればいいやとのんきに考えていました。6畳ほどの部屋に机とマイクをセットして、パソコンで収録した声を録ると…想像もしていなかった!!こんなに何もない部屋では声が反響しているなんて。これでは全然だめだ、と思ってマイクの向こう側に布を広げてみたりしてなんとか音の反響を少なくして収録(練習)を続けました。屋外からの音が入るので、部屋も廊下も締め切った状態で収録するのですが、それでも工事の音、車の走行音、外からの音がどうしても入ってしまう為、夜に収録することも多かったです。これは、死ぬなと本気で思ったしかし、季節は夏になり、大問題にぶち当たりました。暑っつ!!暑い暑い~!!!締め切った状態でないと収録は出来ないし、ずっと使ってなかった部屋だからエアコンも使えなくなっているし、音が入るから扇風機も使えない。。。これは熱中症で死ぬ。本気でそう思いました。現実問題として、こういう業界はみんな暑い時期は大変なんだそうです。収録寸前まで部屋をクーラーで
0
カバー画像

歌ってみたを始めたい!何買えば良いの!?に答える記事「はじめてのうたってみた」

●はじめに歌ってみたやりたい!何買えば良いの!?!?!?!?!?!?そんな人はこれだけ読めば大丈夫!な記事だよ。まずは最低限の環境を揃えよう! 割と安い機材を紹介するよ!ひとつずつ説明するけど、まずは前提をちょこっとご説明します。・PCが前提です   ……スマホならそれだけで出来ちゃうから記事にならないね・ステップアップを目指します   ……有名になって、いつか良い機材を買いたい!な人向けさていってみましょう。値段は書いてる時のものだから参考程度にね。●PCMacでもWindowsでもいいよ!Macなら安いM1とかでひとまず十分。将来ステップするならMac Studioとかになると思うので、持ち運べるMac Book Airの一番安いやつとかがいいと思う!Windowsも安いやつで十分だけど、これだけ気をつけて!・メモリは8GBくらいはあったほうがいい(今のMacは最低8GBはある)・インテルUHDグラフィックはやめとけ!(RadeonとかGeForceって書いてたらOK)なんかココナラ以外のURLは貼れないみたい。ごめんね。予算は大体10万円くらいになると思うよ。●マイクネットでいろいろ調べるとおすすめのマイクがたくさん出てくると思うけど、いきなりコンデンサー型のマイクはおすすめしない。温度や湿度、衝撃に弱いので、保管庫とかが必要になるから。(普通の部屋に置きっぱなしの人とかいるけど、絶対劣化するからやめてね)将来的に、コンデンサーも含めていいマイクを買った時のことを考えて、それでも長く使えるマイクがいいよね。悪いことは言わんから、Shure SM58にしましょう。マジでどこ
0
カバー画像

顔出しの意外なメリット!

棒読みでお困りの方のお役に立つことがあったら嬉しいです^^
0
カバー画像

Canvaで顔出しスライド収録② 検証

Canvaの「プレゼンテーションと録画」機能スライドと自分を同時録画 検証です。解説動画制作の効率化に役立ちそうですね^^
0
カバー画像

ナレーション③ボイスサンプル更新しました☆

ナレーション③のサンプルを一部録り直しと音声を編集しなおしました☆ iZotopeRX9を手に入れたので②に引き続き編集し直してみました~ よろしければ聞いてみてくださいね☆こちらでミナミの声が手に入れられます☆ご要望・ご相談などもお気軽にご連絡くださいませ。おまちしております!
0
カバー画像

Neural DSPの音のすごさがわかる比較動画を作ってみました!

ギタリスト大注目のNeural DSP!以前も何度か記事にしましたがギターのアンシミュとしてかなり高音質なプラグインNeural DSP!!こちらの音質のすごさが分かるように別のプラグインとの音質の差を比べる動画を作ってみました!Neural DSPの方がミッドに厚みがあってアンサンブルに埋もれない力強さがあります!これこそが私が注目している点!他のプラグインだと、なかなかこうはいかないんですよねー!どうしてもライン特有の音の薄さが残ってしまうといいますかラインの音色が良くも悪くも反映されてしまうんです・・・その点、Neural DSPはしっかりとギターの音を作ってくれるという印象ですね!!是非、参考までに観てみて下さい~!
0
カバー画像

自分でボーカル録音!絶対NG3つ!

ご覧いただきありがとうございます!前回の記事に引き続き「ボーカルデータ納品」にまつわるお話です。前回の記事↓「ボーカルデータは高品質が理想」なのは当然として、でも環境や予算の面から難しいということもあるかと思います。また、環境や予算が整うまで待つよりも、「歌いたい」という衝動が新鮮なうちに作品を残す方が良いという考え方もあると思います!そこで今回は「最低限の録音環境、なんならスマートフォンのボイスレコーダーだけで、何とか使えるボーカルデータを用意したい」という方に向けて、「自分でボーカル録音!絶対NG3つ!」ということで書いてみます!|その1:絶対に「音割れ」させない!「音割れ」「クリッピング」という現象は、簡単にいいますと;音声を取り込む際の音量が、録音する機材の許容量を超えてしまうという状況です。マイクや録音機材を使用する場合は「入力レベル」「マイク感度」といった部分の設定が大きすぎる場合に起きます。スマートフォンなど入力レベル調整ができない場合は、マイク部分に近づきすぎて歌ってしまうと音割れしてしまいます。音割れしたデータはザザザーとノイズのように歪んでしまいますので、自然に聞かせられる音に復旧させるのは難しいです。「入力レベル」や「スマートフォンとの距離」に気を付けてみていただきたいと思います!|その2:絶対に息をふきかけない!マイクやスマートフォンの収音部に息を吹きかけると「ボフッ」のような「ポップノイズ」というものが発生してしまいます。音割れと同じくこのポップノイズも修正が困難なものですので、絶対に避けたいものです。理想としてはポップガードといわれる器具を使うことで
0
カバー画像

東リ様:新製品紹介ナレーションのお仕事

東リ様の、『バーチャル新製品発表会 2021 』にて使用する各種映像のナレーションを担当させていただきました。床材・カーペット等に興味のある方はぜひご覧ください。※どなたでもご覧いただけます。下記は、使用されている映像の一部です。高品質、高級感など商品イメージをたいせつにした商品紹介ナレーションです。よろしければご覧ください。
0
カバー画像

閑話休題?マイブース作ったどーー!

さてさて、急に話は現在に飛ぶのですが、DIYとも言えないレベルですがついに収録用のブースを手作りしました!今までは近所の姉の家にピアノ用の防音室がありそれを借りていたのですが、ここ最近引っ越したところ、収録する声の反響が半端ない自体になっていました。ダメダメですが部屋を探す時、愛犬と入れる物件が第一条件になりすぎていて部屋の響き方まで気が行っていなかったんですよね…編集で対処したり、色んな遮音を試みたんですが、ついにはクライアント様にまでご迷惑がかかり、これは失格だ!と一念発起防音・遮音対策に乗り出しました。なにせワンルームアパートなのでそんな大規模なこともできず、まず簡易防音室のようなものを探したのですが、かなりお高い!引っ越し直後の人間には痛すぎるのでそれじゃ、自分でなんとかするしかない、と今度は壁に吸音パネルを貼ることを考えたんです。が、賃貸の壁への付け方が色々ややこしく私の大ざっぱな手先では無理と、わたしがとった最終手段がこちら!お手製防音パーテーションで録音ブースを作ろう作戦!以下レシピとアレコレになります。材料と入手場所・お安い布のパーテーションをヤフーショッピングで・吸音材をメルカリでいっぱい・強力なスポンジに特化の両面テープをペイペイモールで・防音マットを姉の家からお下がりで1.パーテーションを防音マットの上に組み立てます。←布製だから軽くて簡単!ダンボールつぶしが一番大変でした。2.吸音材を両面テープでパーテーションの内側にくまなく両面テープでペタペタ。これ途中からほんとに気が遠くなりました…両面テープの紙剥がしたりサイズが合わない部分は吸音材をチョキチョキし
0
カバー画像

【音声ブログ】押し入れにこもる

今日もご覧いただきありがとうございました。今日は自宅の収録事情のお話でした。明日もきっといい日になります。おやすみなさい(*^^*)
0
カバー画像

声優の「現場」と「宅録」、何が違う??

「宅録と、実際の声優の現場で何が違いますか?」という質問を頂いたので、こちらでも回答がてら書きたいと思います。…何が、というより色々違います(笑)宅録は自分のペースで、切り貼りしながら進めることが出来ますが、現場ではキープ時間があり、その間にディレクションに応え、「OK」をもらわなければいけません。最近は少なくなりましたが、20人を超えるキャストの場合など、スタジオ内の椅子が足りなくて、モニター横くらいまでぎっしり椅子を出して座る場合や、出番のないロール(パート)の時はロビーに出ている場合など、色々動き回ることが多いです。とにかく現場では、自分以外も常に「動いている」ので、自分の役割を見極めて発揮し、あとは空気の様に沈黙、雑談タイムになったらなるべく笑う様にする、といった切り替えがあります。特にアテレコの現場だと、収録が開始されると30人31脚で、走ったり縄跳びを飛んだりするイメージですね。また、共演者のダメ出し(ディレクション)を自分の台本にも書き込みます。自分には直接関係ないシーンでも、その芝居いかんによって「波の立ち方」が変わるからです。それは、自分の演技プランにも影響します。一方、宅録となると、「演じること」「チェック(自己ディレクション)」「編集(ノイズカットなど)」「連絡(クライアントとのやりとり)」を、基本全てを一人で行いますので、流れ作業に出来るまでに時間が掛かります。(今はルーティンがあるので、スイスイですw)また、「共演者」「ディレクター(またはクライアント)」「視聴者」が、その場に居ないことへの不確かさが募ります。表現(特にセリフ)は生ものですので、受け手
0
カバー画像

#7【歌ってみた】コンデンサーマイクの保管方法

ようこそおいでまし、RIONです。#4〜#6まではマイク本体についてお話ししてきましたが、今回は少し違う視点から『コンデンサーマイクの保管方法』についてです。ダイナミックマイクは室内であれば基本放置で大丈夫ですが、コンデンサーマイクは少し気をつけて管理しなければいけないので、今現在コンデンサーマイクを使っている人、これから買おうとしている人はぜひ参考にしてくださいね。ダイナミックマイクとコンデンサーマイクの違いについてはこちらの記事で解説しています。はじめに最近は安くて手の出しやすいコンデンサーマイクもたくさん発売されていて、スタジオやプロだけでなく、アマチュアでも個人で所有して使っているという方が多くなってきました。コンデンサーマイクをうまく使うにはある程度の知識が必要ですが、アマチュアの方が見落としがちなのが保管方法です。ケーブルでオーディオインターフェースに繋いで、ファンタム電源をオンにして、マイクスタンドとポップガードを使って、と基本的な使い方はわかっていても、録音が終わったらそのまま放置、なんて方多いんじゃないでしょうか。結論から言うと気をつけなければいけないのは『湿度』です。住んでいる場所が年中ほとんど雨の降らないアメリカ西海岸とかであれば別ですが、日本は湿度の差が激しく、特に梅雨から秋にかけてはめちゃくちゃ湿度が高いので、湿度対策は必須です。また、歌を録音する場合は、歌っている間常に唾や息に晒されることになるので、使った後にそのまま放置してしまうのは故障まっしぐらです。マイクの中の部品が錆びてしまったり、カビが生えてしまってはもうどうしようもありません。新しいマイ
0
カバー画像

#6【歌ってみた】おすすめのダイナミックマイク

ようこそおいでまし、RIONです。前回の#5では、『#4【歌ってみた】ボーカル用マイクの選び方』の続きとして、おすすめのコンデンサーマイクを紹介しました。今回は、おすすめのダイナミックマイクを紹介したいと思います。マイクの基本的な解説から、マイク選びで後悔しないための選び方もお話しているので、是非#4 ボーカルマイクの選び方【前々回】#5 おすすめのコンデンサーマイク【前回】#6 おすすめのダイナミックマイク【この記事】と続けて見てみてくださいね。はじめに今まで何度もお話ししていますが、よくボーカルのレコーディングに使われるコンデンサーマイクは、ノイズや反響音を拾いやすく、自宅などの一般的な部屋で使用する場合はしっかりとしたノイズ対策と知識が必要です。反面、今回紹介するダイナミックマイクは、コンデンサーマイクほどノイズや反響音を拾わないため、しっかりとした対策をしていない録音環境でも使いやすいマイクになります。対策を全くしないで良いというわけではありませんが、初心者の方や、コンデンサーマイクでノイズが入ってしまうという方にとてもおすすめです。ダイナミックマイクの中には、コンデンサーマイクの音質に近づけたものだったり、プロの収録現場で使われるものもあるので、一概に「コンデンサーマイクより音質が悪い」とは思わないでください。ボーカル収録の中でも、「歌ってみた」用途として十分に使えるマイクをご紹介します。◇ おすすめのダイナミックマイクとは言っても、「コンデンサーマイクの音を聴き慣れた現代リスナーたちの期待に応えることができるダイナミックマイク」として厳選した結果、おすすめできるのは
0
カバー画像

アコースティックギターを主に音楽制作しています。

皆様こんにちは。個人音楽サービス「Triangle Label」代表の加納 裕(かのうゆう)と申します。アコースティックギターを専門に音楽DTM制作・アーティストの毎月のYouTube投稿などを手掛けております。ココナラ内ではアコースティックギター伴奏の録音サポート・制作、iPadを使ったコード譜の制作を出品しています。2021年2月からココナラ出品を開始し、販売件数は6件(全て完了済み)。ご依頼者様には大変、ご好評いただいております。YouTubeにて私が手掛けておりますアーティストの動画を何本かご紹介いたします。是非参考になればと思います。私が参加していますYouTubeユニット"UNiK"。2021年8月時点で12000回再生されております。こちらは私がプロデュースしています"おゆり"。ストロークやスリーフィンガーなどといった奏法を散りばめております。アコギ伴奏・サポートギターの他に、ギター&ボーカルといった簡単なミキシング・マスタリングも行えます。お気軽にお見積もり、ご相談にて承っております。●アコースティックギター伴奏・・・¥5,000●iPadを使った手書きコード譜作成・・・¥2,500簡単ではございますが、私の活動をご紹介させていただきました。皆様からのお悩み、ご意見お待ちしております。Triangle Label 加納 裕●使用ギター...Taylor DN8●PC...Mac mini 2020●オーディオインターフェイス...Universal Audio Apollo Solo●マイク...Audio Technica AT2035●2009年...200
0
カバー画像

#5【歌ってみた】おすすめのコンデンサーマイク

ようこそおいでまし、RIONです。今回は、前回ブログ『#4【歌ってみた】ボーカル用マイクの選び方』の続きとして、おすすめのコンデンサーマイクを紹介しようと思います。#4では、マイク選びで後悔しないための選び方や、マイクの基本的な解説もお話してるので、まだ見てないよって方是非下のリンクからご覧ください。はじめに前回は長々とマイクの種類やら特徴やらを解説してしまったので、今回はコンデンサーマイクに絞って、具体的な製品をいくつか紹介できればと思っています。コンデンサーマイクはとても感度が高いため、歌を録る部屋や録音環境を選びます。安易に手を出すのではなく、ノイズ対策、反響音対策など、録音環境が整っていない場合はまずそちらの整備をしましょう。マイクに出せる金額は人それぞれだと思うので、マイク本体の価格帯別におすすめの製品をピックアップしました。・【お試し】コスパ重視帯 〜3万円・【定番】バランス重視帯 3万円〜10万円・【スタジオレベル】音質重視帯 10万円〜でそれぞれ紹介します。ぜひ予算に合った価格帯から選んでみてくださいね。◇【お試し】コスパ重視帯のおすすめマイク 〜3万円「コスパ重視帯」は、あくまで「お金はないけどコンデンサーマイクを使ってみたい」という初心者向けで、お試し要素が強くなってくる価格帯だと思うので、本格的に「歌ってみた」をやろうとしている方や、音質を重視する方はバランス重視帯以上のマイクが好ましいです。反対に、「録音環境は全然整っていない(何もしてない)けど、コンデンサーマイクで録音するとどうなるのか知りたい」という方は、「コスパ重視帯」を買ってみて、それで録った音
0
カバー画像

#4【歌ってみた】ボーカル用マイクの選び方

ようこそおいでまし、RIONです。第4回目は、宅録で『歌ってみた』のレコーディングをするためのボーカル用マイクの選び方を紹介しようと思います。#3では、おすすめのオーディオインターフェイスを紹介しました。#1、#2でも宅録に役立つお話をしているので、よかったら是非覗いてみてくださいね。はじめに最初からおすすめの製品を紹介しても良いのですが、それを鵜呑みにして後悔して欲しくないので、まずはボーカルマイクの選び方から紹介しようと思います。ボーカル用のマイクといえば、大きく分けて種類が2つあるのをご存知ですか?『コンデンサーマイク』と『ダイナミックマイク』です。コンデンサーマイクは主にレコーディングで使われるもので、音楽をやらない人はほとんど目にしないかと思います。ダイナミックマイクは、歌番組とかでアーティストさんや司会の人が使っているので馴染みがあるかと思います。カラオケ店に置いてあるマイクもダイナミックマイクの1種ですね。それぞれ良し悪しがありますが、いいとこ取りの製品もあるので後ほど紹介します。マイクは人それぞれに合うものと合わないものがあるので、世に出てるたくさんのマイクから選ぶのは大変ですが、この2つの違いを知るだけでとりあえず半分には絞れてきます。差はあれど高い買い物ですので、後悔のないよう慎重に選んでいきましょう。◇ コンデンサーマイクとダイナミックマイクの違い① 感度の高さ一般的に、コンデンサーマイクは感度が高く、ダイナミックマイクは感度が低いです。『感度の高さ = 小さな音の拾いやすさ』と思ってもらって大丈夫ですが、言い換えると、『感度の高さ = ノイズの拾いやすさ
0
カバー画像

#3【歌ってみた】おすすめのオーディオインターフェース

ようこそおいでまし、RIONです。第3回目は、宅録で『歌ってみた』のレコーディングをする歌い手さんにおすすめのオーディオインターフェースを紹介しようと思います。#1、#2では、レコーディングに役立つマニュアルと反響音についてお話ししているので、よかったら是非覗いてみてくださいね。はじめにオーディオインターフェースの品質が録り音に影響する要因は大きく分けて二通りあります。一つは「マイクプリアンプ」部分。マイクからの激よわな電気信号をパワーアップするための部分で、この部分ので音の存在感や太さなどの「音色」が決まります。低品質なものだとノイズが多く乗ってしまったり音が細く、チープになってしまいます。本来は専用の機材を使いたところですが、事実とても高価であることと、そのほぼ全てが業務用であるため、宅録ではオーディオインターフェース内部のマイクプリアンプを使うというのがスタンダードになっています。マイクを直接ケーブルでオーディオインターフェースに繋ぐ一般的な方法ですね。そして二つ目は「ADコンバーター」。「は?」って感じだと思いますが、簡単にいうとマイクからの「音」をPCに取り込むために「データ」に変換する部分のこと。よく製品ページでビットレートが24bitやらサンプリングレートが192kHzやら宣伝されているのはこの部分の話です。ADのAはアナログ、Dはデジタルの頭文字で、この部分で「アナログの音」から「デジタルのデータ」に変換してくれるということです。この部分でどれだけ綺麗にデータに変換されるかでPCに取り込んだときのクリアさなど「音質」に大きく影響してきます。いくら良いマイクやマイ
0
カバー画像

J-POP曲ブラスレコーディング納品しました!

先日、ココナラ初案件のレコーディングを納品いたしました^^今回はJ-POPな歌曲のシンセブラスの部分を生音にしたいというご依頼でした。ブラスの知識が全くなく、どうしたら良いのかわからないとの事でしたので、デモ音源を聴かせて頂き、編成を提案させて頂き、見積もりするという形となりました。とてもしっかりとした音源で、とてもパワー感を感じましたので、トランペット、サックス、トロンボーンの3管編成で、さらにダブル(同じ事を2回演奏して音に厚み増す作業)を提案し、快諾頂きました。楽譜はコード進行のみで、ブラスの楽譜は無いとの事でしたので、midiデータを送って頂き、ブラスの楽譜を作成するところから始めました。シンセブラスのmidiデータは、使うソフトシンセによっては、かなり非現実的なヴォイシングや音域になる事が多々あるのですが、今回は非常に綺麗なデータで、ほぼパートに割り当てるだけの作業ですみました。所々声部が多い部分がありましたので、その部分だけダブリのパートで補う様にアレンジさせて頂きました。レコーディングは、トランペット、サックス、トロンボーンの順番で演奏していき、今回はシンセブラスの音源がかなりしっかりと印象的に入っていましたので、その雰囲気を失わない様に、ニュアンスなどかなり忠実に演奏させて頂きました。この辺意外と難しい部分なのですが、ソフトシンセで打ち込んだ物が作曲者様の中で、「だいたいこんな感じであとは演奏者にお任せ」というイメージか「このイメージで演奏してもらいたい」という2つのパターンがあるのですが、今回の案件は私が聴いたイメージでは、打ち込まれたニュアンスを生かした方が
0
カバー画像

#2【歌ってみた】プロの音源との決定的な違いは『反響音』

ようこそおいでまし、RIONです。今回は、ボーカルの音質に非常に大きく影響する『部屋の反響音』についてです。前回のブログ「#1【歌ってみた】高音質で録れる宅録マニュアル」でも反響音について少し触れましたが、反響音はない方がいいということと、カットするための道具紹介のみでしたので、#2では少し掘り下げてお話ししてみようと思います。①『反響音とは?』みなさんは今までミックスを依頼しようとした時に、反響音についてMix師さんから指摘を受けた事がありますか?ミックス経験がない人からすると、「だからなに?」「反響してて何が悪いの?」と思うかもしれません。反響音、部屋鳴りとも言いますが、簡単に言えばその部屋のリバーブです。「え?リバーブならいいじゃん。歌うまく聞こえるし、どうせミックスでかけるもんでしょ?」と言う声が聞こえてきそうですね。実はミックスでかけるリバーブというのは、オケに馴染むよう計算し、ボーカルに合わせた響き方、長さ、音質、音量などを緻密に調整した、いわゆる「オーダーメイド」のリバーブなんです。さらには、いくつかのリバーブを作って混ぜる事で複雑かつ自然な気持ちの良い響きを作ります。でも自宅の部屋のリバーブなんて調整されたものではないし、元の素材が反響してしまっているとその後の処理でどんどん音が悪くなります。リバーブと言ってしまうと聞こえはいいですが、その実態は汚い響きで音を台無しにする「低音質の権化」です。②『反響しているとどんなミックスになるのか』ボーカルの場合は結論から言うと◆ 生活感のあるいかにも素人くさい、安っぽい音になる◆ ピッチ・タイミング補正で音が不自然になり、
0
カバー画像

朗読検定4級合格しました!

ナレーション絡み…かもしれません。今日はとっても嬉しい出来事がありました!朗読検定4級、合格しました!!朗読検定は、日本朗読検定協会主催の検定です。4級から1級まであります。私は、朗読検定認定インストラクターの資格取得を目指しています。とどのつまり、朗読の先生になりたいと思っています。講師資格は「2級認定インストラクター」「朗読検定1級(プロフェッサー)」の2種類です。私は「2級認定インストラクター」の資格を目指しています。もちろん最終的には、1級合格を目指していますが…まずは講師資格を取ってみるのも手かなと思い、2級認定インストラクターを目指して奮闘中です。次は3級チャレンジ!ナレーターの皆様なら誰もが苦しむであろう「外郎売り」が問題に出るので、難易度がやや高めになります。これからも技術研鑽に励んでいきます!!朗読検定4級取得者が読むナレーションのご依頼、絶賛受付中です↓↓何卒、よろしくお願いいたします♡
0
カバー画像

自作!防音室を低価格に!!

皆さんいかがお過ごしでしょうか。 DTM、お部屋に籠って音楽創作ライフ楽しんでいますか? 僕は籠りすぎて気持悪い時があるので誰か外へ連れ出し一緒に野球してください。 自宅での音楽創作が多くなると、大抵の人は『大きい音』を出す問題に直面するのではないでしょうか。 今回は、そんな時にあると嬉しい『防音室』というのを試しに作ってみましたので記録しておきます。 もし良ければ参考にしてみてください。 防音室を作る事になった経緯今回、何故突然『防音室』を作る事になった理由としまして… ・近々、地元にDTM音楽教室みたいのを計画していて、その際に防音工事はどうするか…そもそも防音加工って自分達でどこまでできるのか、しっかり想定してみたかった。 ・丁度、友人が自分の部屋でDTMやボーカル練習をしている時に、近隣への騒音問題を危惧していた。 という理由が重なり、じゃあ物は試しでやってみようとなりました。 普通あんまり『よし、じゃ、作ろっ』みたいな感じで軽く行かないと思うのですが、何と我が市川家は代々工業系で幼い頃から机から何まで何かと結構なクオリティで作っている一家なのですね。メカニック強いです。なのでこういう考えにすぐ結びついてしまうんすね。何かと買う前に『これ作れんじゃね?』って考えがでるのは、我が家やメカニック系のあるあるだと思っています。何故、自作にこだわるのか…では何故、自作しようと考えるのかという理由としまして… ・自作の方が、防音の内部構造の学習/経験に繋がりやすい ・購入より自作の方が、費用も抑えられる上に、ある程度自分好みにカスタマイズ可能なので都合がよい。 ・そもそも簡易的
0
カバー画像

#1【歌ってみた】高音質で録れる宅録マニュアル

Bunny Sick Studiosでエンジニアをしております、RIONです。初めてのブログ投稿で拙い部分があるかと思いますが、最後まで見て頂けると嬉しいです。第一回目では、歌ってみた・ボーカルカバー・楽曲制作などでボーカルのレコーディングをセルフでされる方に向け、高音質で録れるレコーディング方法をご紹介したいと思います。ミックス段階ではどうしようも無いものばかりなので、レコーディング段階で気を付けなければいけません。レコーディングからミックス、マスタリングまで行うスタジオの1エンジニアとしての目線でお伝えします。それでは早速いってみましょう。①『ポップガードを使う』当たり前に使ってるよって人も多くいると思いますが、結構使っていない人多いです。布製の安い物だと1000円〜3000円くらいで買えるので、ボーカルを録る時は必ず使いましょう。少し高いけど金属製がオススメ。◇ メリット・ポップノイズを防いでくれる歌詞に含まれる「は行」、「ぱ行」、「ば行」、時には「た行」や「だ行」の発声では、強く息を吹き付けるように発音するため、その息がマイクに直接当たると「ボフッ」というノイズが乗ってしまいます。ポップガードは、息が直接マイクに当たらないようにガードしてくれます。湿気に弱いコンデンサーマイクを、発声時の唾から守る役割もあります。・マイクと口の距離を保ってくれるマイクと口の距離によって音質が変わるのをご存知ですか?音の距離感や、高音成分と低音成分のバランスが変化します。一つのボーカルパートの中で音質が変わってしまうと、ミックスでそれを修正するのは非常に難しく、完全に揃えるのはほぼ不可能で
0
カバー画像

ナレーションに必要な体力

都内のスタジオで収録でした。スタジオで収録するといつも、自分に足りないものに気付かされる…。今回痛感したのは、体力のなさ。最近、スタジオで10分超の尺を収録することが多いのだけれど、終盤にミスが多くなるのを感じる。声も若干うわずってくる。商品としてOKラインだとは思うけれど、きっとエンジニアさんにはバレているだろうなぁ…。動画や音楽で画の雰囲気をはかりつつ、キューランプもにらみつつ、尺にあうように考えながら原稿を読み上げる。直前に言われたアクセントの修正なんかも忘れないように!…これって、結構な集中力が必要ですよね。もちろん、ブースの中では緊張感が高いので疲れを感じることもないのですが、帰宅すると、意外なくらい疲れてぐったり。仕事に影響してたらしゃれにならないよね!体力UPを決意した収録でした。ココナラでは、宅録ナレーションを受け付けています!
0
カバー画像

ココナラの実績・具体的な数値

僕はココナラを使って2018年から録音やアレンジの仕事を受注し始めました。お客様にどうやったら喜んでもらえるか、どうやったら安心していただけるかを考えつつ、ときどき文章を変えたり実績を追加したりして、気が付けば早3年。おかげさまで、リピータも増え、すこしずつ信頼も得ることが出来始めたんじゃないかなって少し実感がわくようになりました。主にストリングスのアレンジやレコーディングを扱っていますが、あまり派手な動きのある業界というより、コネクションが強い業界です。僕のようなクラシックの現場で演奏活動している人間にはあまり関与する人も少ない世界ですが、こうしてココナラさんで店舗を持ち、ある程度実績を得たのは、やってきたことが間違いじゃなかったと考えています。
0 500円
カバー画像

ナレーションボイスサンプル(CM以外)です。

こちらも最近新しくしたので、追加しました。よかったらきいてくださいね。
0
カバー画像

CMナレーション ボイスサンプルをUPしました。

よろしかったら聞いてみてくださいね。
0
カバー画像

スマホでやりきる宅録!WavePadを使いこなそう!宅録ナレーターデビュー!スマホだけでで録音・編集・整音・納品まで

こんにちは!宅録ナレーター講座を開講しておりますナレーターの森野葉子です。今回 スマホだけで録音・編集・整音できるWavePadの使い方をわかりやすく紹介していきます。これまで宅録ナレーター講座へのお問い合わせで「パソコンを持っていなくても宅録できますか?」というご質問を何度か頂きました。その質問に対して「パソコンがあることを前提にしています」とお答えしておりました。ところがクラウドワークスの募集の中にスマホで録音OKというものを見つけたのです。かなり安い案件ではありますが それでも 今あるスマホで初期投資ゼロでナレーションのお仕事ができる!というのは魅力ですよね!そこでスマホで完結できる録音から納品までの工程を探ってみました。そこで見つけたのが音声編集ソフトWavePad。WavePadで 録音した音声から ホワイトノイズを除去することで グッと聞きやすくなりました。録音だけの状態より整音という作業を行うことで 音声のクオリティが格段に上がりました。このホワイトノイズを除去することは私が宅録で行っている作業と同じなのですよ。そこで WavePadの使い方を中心に、スマホで宅録を完結する術をご紹介していきます。【 内容詳細 】・WavePadダウンロード・録音方法・編集方法・整音方法・ファイル保存・ファイル共有・宅録ナレーターデビューへの道案内 WavePadの使い方を写真を30枚程度用いてわかりやすく解説していますので音声編集が初めての方でも取り組んで頂けます。また 録音時に抑えたい反響音 お風呂で声を出すと響く感じ あれを反響音というのですが 録音の際 反響音を抑えると よ
0 1,000円
カバー画像

バスクラリネットの宅録の参考音源を追加しました。

0
カバー画像

ホールレコーディングをしました。

ちょっとしたご縁で、名古屋市にあるクラシック専門のホールでバッハ作曲のシャコンヌを自ら、撮影、収録、編集しました。シャコンヌはバイオリンのレパートリーとしてはずば抜けて有名な曲で、安定した高度な技術が要求される曲です。2021年に入り、私も一度はこの曲を弾いてみたいと思い練習していましたが、こうしてホールでオール・セルフプロデュースできる機会をいただきありがたいことです。ココナラさんでは主に自宅レコーディングのお仕事をいただいておりますが、こういう演奏もする演奏者ということで改めて知っていただきたいと思い、動画をご紹介します。もしよろしければ、ご依頼の際の参考にしてくださいませ。・・・かんたんな動画編集なら私でも可能性があるのかな?
0
カバー画像

実はYouTube動画などで声優活動もしてます

こんにちは、こんばんは。星宮さきです。前回はイラスト関連のお話をしたので、今回は声優関連のお話をしようと思います。フリーランスとして活動し始めてまだまだ日が浅いのですが、ありがたいことにYouTubeでは声優活動もさせていただいております。個人的に大きかったなと思う案件は法人様になるのですが ・研修動画のナレーション ・留守番案内や営業案内など音声案内全般とかは、カット分けやイントネーションなど細かい指定を受けて納品させていただいた思い出深いものになります。とはいっても、非公開案件なので企業様のお名前や内容などを詳しく話すことはできませんが、すごく経験になりましたし楽しかった案件でした。他のYouTube動画では、キャラクターのセリフやナレーションがメインです。こちらも名前は非公開案件なのでURLをはったり宣伝することはできませんが、よかったら探してみてくださいね!スッキリしたり、なるほどー!ってなるような動画だったりします✨そんな風に声優活動をしていますが、ココナラでは電話サービスがメインコンテンツだったりします。あれ?声優メインじゃないの?って話ですが、ココナラ限定で電話相談を受け付けているのです。他のサービスや案件では電話相談をしていないので、ちょっとだけ限定感あると思いませんか? ないかな? いやあるでしょ!?現在までしてきたお仕事が非公開案件ばかりなので、名前を前面に出せるような声優のお仕事、これからも探して獲得していきたいと思っています。よかったら声をかけてくださいね(*´▽`*)♪⭐得意な系統キーワード ⇒女性、少女、ロリ、  やさしい、癒し、可愛い、のんびり、落
0
カバー画像

声のお仕事お待ちしてます

落ち着いたらボイスサンプル用の動画を掲載させて頂きます!普段はキャラクターボイスとか、キャラクターCMなど声の仕事をしてます。どうぞ宜しくお願いします。未帆
0
カバー画像

パパに絵本を (子供の声のボイスサンプル)

某所より依頼されて子供の声のボイスサンプルを作成しました。もっとも幼い子供の声を言うことで、4才くらいをイメージして収録しました。ぜひ、聞いていただけると嬉しいです。それにしても、こんなお話を聞かされて真っ白になるお父さんも困りますが、お話を書いたおねえちゃんはいったいいくつなんでしょう?そして、その様子をお母さんが見ていたとしたら…。その後のことがちょっと気になります( ゚Д゚)【お仕事受付中!】 非公開、公開、商用などにかかわらず、まずはお問い合わせください。 ナレーション、セリフなんでも対応いたします。 今なら50%OFF!! ココナラブロンズランク獲得をめざしてサービス期間中です。 (6/10件受注受付中!)ナレーション、キャラクターボイスをご用命の際は、お気軽にお問い合わせください。予算に応じてご相談に乗ります。
0
カバー画像

海外向けナレーション!

海外のホームレス支援ビデオのナレーションを行いました。すでにビデオがあり、英語でナレーションがついているものに日本語ナレーションをつけるため、動画のタイミングを合わせる必要がありちょっと苦戦しました。今回、指示された動画はYoutubeにUP済みの物。防音ブースの中で何度も再生しながらやっていたのですが、なぜか最近Wi-Fiの調子が悪く、何度も途切れる…(´;ω;`)ウッ…動画にタイミングを合わせたいのに、Wi-Fiが繋がらない~!!防音ブースで一人カラオケで遊んでいるときは全然へっちゃらだったのに!!ああ…、まじめにWi-Fi環境を考えなくてはいけないですね。(;^ω^)まだ、動画としては完成していませんので、今後出来上がったら載せていきただきます。【マイクネコ】ちょっと涼しくなり過ごしやすくなりました。庭やベランダで作業を始めた私を、びびりで外へ出られない次男猫が恨めしそうに眺めています。
0
カバー画像

「図太くなれる禅思考」ナレーション

お仕事4件目をやらせていただきました。ナレーションの読み上げです。”とても仕事が早く、クオリティの高い内容で満足しています。 再度お願いする予定です。”と評価をしていただきました。ありがとうございます。以前にお仕事をした動画が出来上がりました。こちら掲載許可をいただきましたので載せさせていただきます。聞いていただく方が気持ちよくリラックスして聴けるように心がけました。ぜひ聞いてみたください。【お仕事受付中!】 非公開、公開、商用などにかかわらず、まずはお問い合わせください。 ナレーション、セリフなんでも対応いたします。今なら50%OFF!! ココナラブロンズランク獲得をめざしてサービス期間中です。 (6/10件受注受付中!)ココナラ順位11位になりました!お仕事を受けさせていただいて順位が上がりました。11位というココナラベテラン陣のなかに自分が表示されるようになり、ちょっと緊張です。ご期待にそえるよう私も日々努力をしなくては、改めて喝を入れました。これからもよろしくお願いします。【マイクネコ】お昼寝中ではありません、しっかりと声を出すためにストレッチをしているんです!嘘じゃないですよw
0
カバー画像

通販番組風WEB広告ナレーション収録

WEB広告のお仕事をさせていただきました。 通販番組風にというリクエストにはりきって収録! ですが、防音ブースで自分が納得するまで取り直しているうちに全身汗だくに(;^_^A 耐えきれず編集中にドアをあせると、待ち構えていた猫に侵入されてしまいました。 夏場は暑さに加えて、猫との戦いが待っています(>_<) 【お仕事受付中!】 非公開、公開、商用などにかかわらず、まずはお問い合わせください。 今なら50%OFF!! ココナラブロンズランク獲得をめざしてサービス期間中です。 (7/10件受注受付中!) ナレーション順位が14位になりました。 うれしいです!! 自分の姿を探してもみつからなかった日から、思いがけず早くにここまで上げていただきました。これからも頑張ります! お仕事をいただいた皆様、ありがとうございました。 【マイクネコ】 防音ブースに侵入して、「ここは私の居場所よ、なんか文句あるの?」とばかりにくつろぐ長女猫。 結局、猫に乗っ取られてしまう…。
0
カバー画像

幽霊の声を演じました

2件目にいただいたお仕事は「幽霊の声」でした。いただいた台本をもとに幽霊の声を収録しました。幽霊が笑ったり、返事をしたり、叫んだりするセリフをすごく楽しみながら90個以上も作らせていただきました。舞台出身の私には、地声で表現するこのお仕事があっているかもと、勝手に思いながらやっていました。ただ、いくつものセリフを取っていくうちに、幽霊らしさはどんなの表現だろうと悩むこともあり、何パターンかを収録した後に編集しながら決めましたが、なかなか決められない。幽霊らしさとは…?人間を表現するならお手本がたくさんありますが、幽霊のお手本はないですし、実は怖いのが苦手なのでお手本に遭遇したくない!!結局夜一人で編集しながら、自分が怖いと思ったものを選んでいくことにしましたが、自分の声なのにときどきビクッとする自分が情けない。何とか悩みつつも納品して一発OK(^^♪「幽霊」感がでていてとてもよかったですとコメントをいただけました。ご依頼ありがとうございました!【お仕事受付中!】 非公開、公開、商用などにかかわらず、まずはお問い合わせください。 今なら50%OFF!! ココナラブロンズランク獲得をめざしてサービス期間中です。 (8/10件受注受付中!) 【マイクネコ】我が家の幽霊ともいえる次男猫。超ビビりで飼い主の私の事すら警戒して逃げまくるので、見かけることが少ない。ましてや客人に姿を見せたことは一切ない。幽霊もどきの出現率といわれている。
0
カバー画像

ナレーション2件目受注!!セリフ読みです('ω')ノ

酷暑の日々が過ぎて、朝夕はちょっとだけ涼しくなってきました。夕方、鈴虫の音が聞こえてくると秋が近づいていることを感じます。ナレーションのお仕事2件目をいただきました!今回はいくつものセリフを読むお仕事です。舞台俳優出身なので、セリフを読んで演じているとわくわくしてきます。1.5畳ほどの防音ブースの中で、笑ったり、叫んだり、泣いたりしている姿は…、たぶんちょっと異様です。防音ブースが無かったらご近所から奇異な目でみられること間違いなしです(;^ω^)ただ、この季節は夢中になって「楽しい~!!」と防音ブースにこもっていると、汗だくになってきて、終いに頭がくらくらしてきます。耐えきれずに防音ブースのドアを開けると、ドアの外で猫が「中に入らせろ!」と待ち構えているので、またドアを閉めることになります。そして、ふたたび汗だくです。それなのになぜかダイエットにはならないのが不思議です。【お仕事受付中!】 非公開、公開、商用などにかかわらず、まずはお問い合わせください。 今なら50%OFF!! ココナラブロンズランク獲得をめざしてサービス期間中です。 (8/10件受注受付中!)【マイクネコ】「そろそろ秋だね。」そういう長女猫の傍らで、「焼き芋はまだかな。」とつぶやく長男猫。それにしても、コードが邪魔だ。
0
カバー画像

ナレーター順位爆上がり('ω')ノ

ナレーター順位がとうとう22位まで上がりました!パチパチパチ…!なんたって最初に開いた1Pに表示されています。もうびっくりです。よく驚くと2度見したとか言いますが、まさに2度見、3度見し、まじか~!!と、叫んでしまいました。う、嬉しい!さがしても、さがしても自分に行きつかなかった日から、ここまで来るのに2週間。ココナラで順位はどうすれば上がるのかと不思議でしたが、意識してやれば上がっていくのかもしれないと、調子にのっている現在です。これで以前より目にしていただける機会が大幅に増えたはずです。とは言え、他の方々だってみなさん努力しているわけですから、ここで気を抜いたらずるずるとまた見えない果てに埋もれていきます、気を抜かないようにしなくては!なによりも順位を上げることが目的ではなく、お仕事をいただくために上げているのでこれからが勝負です。おかげさまで次のお仕事につながりそうなお問い合わせも来ました。一つ一つが次につながっていくように、満足していただけるように丁寧に作っていきます。【お仕事受付中!】非公開、公開、商用などにかかわらず、まずはお問い合わせください。 今なら50%OFF!! ココナラブロンズランク獲得をめざしてサービス期間中です。(9/10件受注受付中!) 【マイクネコ】マイクを向けなくても喜びの雄叫びをあげてくれました。たまにはやる気を見せてくれています(^^)/
0
カバー画像

ランクアップ!ナレーター順位も上がった(#^.^#)

猛暑も通り越して、酷暑の日々が続いております。みなさん、熱中症対策しましょうね!初仕事をさせていただいて、おかげさまでブロンズにランクアップ指せていただきました。それにともない、ナレーター順位も82位→44位と急上昇!「44位?草」と思った方もいるかもしれません。でも、遥か彼方に埋もれて自分を発掘できなかった時をへて、3p目から2P目の真ん中あたりへと上がりました。少しは目に触れていただけるのではないかと思います。これからもナレーターを必要としている方のお役に立てるように、ランクアップ目指して地道に地道に進みます。うっしゃ~!!がんばろっと('ω')ノ非公開、公開、商用などにかかわらず、まずはお問い合わせください。 今なら50%OFF!! ココナラブロンズランク獲得をめざしてサービス期間中です。(9/10件受注受付中!)【マイクネコ】この暑さですべてのやる気を失っている長男猫。「毛皮の分人間より暑いんだから、働いてほしいなら高級ご飯を要求する!」とばかりにモデルを拒否されました。(T-T)
0
カバー画像

ココナラ初受注! ナレーション納品しました。

やっとココナラでの初受注をいただきました!うわ~い!! うれしい!!他では何本も宅録ナレーション収録していますが、ココナラでは初めて!そして、当然初クライアントさんでちょっと緊張しました。いただいた台本がとても素敵な内容で、だからこそ内容をしっかりと聞いていただく方に届けたい。声の感じは? テンポは? どんな表現で?いろいろ考えて、収録して自分なりのベストを納品いたしました。幸い修正なしの一発納品(#^.^#)「また次回も…」というメッセージもいただきほっと一安心です。ご依頼ありがとうございました!非公開、公開、商用などにかかわらず、まずはお問い合わせください。今なら50%OFF!! ココナラブロンズランク獲得をめざしてサービス期間中です。(9/10件受注受付中!)【マイクネコ】今日のネコはマイクを抱えるかわりに、パソコンを枕に寝ています。そして時々仕事の手伝いをしているつもりなのか、頭でキーを押してくれます。おかげで編集が一向に進みません…。お願い・・・、どいて・・・。
0
カバー画像

ようやく自分に巡り合う!

ここ数日、ちょっとまじめにココナラのプロフィールなどを修正していたからか、ようやく出品者の中から自分に巡り合うことができました!どうせ今日も無理よね…。と半ばあきらめながらナレーター出品者を見ていくと、いきなり見覚えのある猫に出会いました!「おお!これぞまさしく探していたものだ!!」とアニメか何かのように叫びはしませんが、いままで探しても、探しても巡り合えなかったのですからとっても、嬉しい!! やった~(*ノωノ) でも、出会った場所は1画面40人表示されるページの3ページ目。順番で言えば82番目。これって・・・、私が仕事を頼むなら82番目を見る前に決めるね!そんなに見ていったら疲れるし、きっとわけわかんなくなるだろうなぁ。道のりはまだまだ長い。【マイクネコ】質問「今の心境を一言。」長女猫「は?私には関係ないんですけど。    猫の力を借りて何とかしよう考えが甘いのよね。    え?仕事が取れたら、ごはんがブランド缶詰に変わる?    それ本当? それなら、先に缶詰よこしなさいよ。」
0
カバー画像

本人確認、機密保持OK! そして…次に進めない。

本人確認書類を提出したら1日でココナラからOKの連絡が来た!お盆時期なので1週間くらいかかるかと思いきや、はやい!機密保持の確認も済ませこれで万事終了! ('ω')ノと、思いながら設定を見ると、まだ登録していない部分がある。きっと、テストと同じで穴埋めは全てやらないとダメなんだろうと、穴あきだった電話番号と銀行口座の登録をする。が…。携帯電話の認証を何度やり直してもパスワードが届かない。銀行口座の登録も、銀行名を選んでも表示されない。何が悪いの・・・????悪いのはこの暑さでぐだぐだな私?う~ん!!相変わらずナレーターのとこで探しても自分には行きつかないし(´;ω;`)ウゥゲーマーのナレーターの方が、ゲームと一緒でこういうことが得意だ!と宣言し、実際高順位に表示されている。すごい!それに対し、ゲームセンスがまるでなく、RPGやっても入口から進まず中にすら入れなかった私にはムリゲーなのか?う~ん‥。今日のマイクネコせめてやる気だけでもアピール!のはずが、これじゃやる気のなさ全開。
0
カバー画像

本人確認と機密保持契約をやっていなかった!

ナレーターをされる方がたくさんいる中から選んでいただきたいのに、何もしなければ目に触れるわけがない。そんなことあたりまえなんです!なのに、ココナラに登録したものの、しばらく放置していたんです私。きっとそのうち、素敵なクライアント様が私を探して声をかけてくれるはず。という、王子様を待つ夢見がちな一般庶民気分でおりましたが、そんな夢見る庶民に連絡なんて来るわけもなく…。何が悪いの?とあらためてナレーター群の中から、自分で自分を探しても探しても探しても自分が見つからない!!何ってこった(´;ω;`)ウッ…ようやく、このままではだめだろうと気づき、人気のある方などのページを見させていただと・・・。おお!すてき!なんだかつい頼みたくなっちゃうような雰囲気が満載!それに引きかえ、私は????もう反省しかありません。そして、とっても大切な本人認証と、機密保持すらやっていなかったことに気づきました。誰だかわからない奴に仕事の依頼なんてしたくないですよね。さっそく、本人認証のための書類をココナラへ送付!数日したら、認証されるはず。認証されれば少しは信頼度upにつながるかな。【写真の猫】昨日はピンボオケでいまいちだったので、モデルを変えて取り直し。大食漢の長男猫はモデル向きなのですが、ちょうどこの時は目やにが・・・美貌がだいなしだあ。また、取り直しですね。
0
カバー画像

第2回 まずは声録りから!【宅録機材導入編①】

第2回ようやく投稿です。上野動物園の公式Twitterが上げている🐼がタケノコを食べているだけの動画に心癒されているDr.ぱんだです。さて、今回から普段の仕事のノウハウなど紹介できればと思っています。いきなりどんな作業をしているのかを説明しても、なんのことやらと思う方もいらっしゃるかと思うので、作業の流れが感じられるように段階を踏んでいこうと思います。ということで、今回は録音の入り口を紹介します。■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■🌿〜パンダの業務的な話を少し〜🌿最近のTVの業務ではコロナウイルスによる影響で、NAさんや声優さんがスタジオに来られず、ご自身の事務所やご自宅で声を収録するといった対応を取らざる得ない状況になってきています。まさに”宅録”環境がそれぞれに求められている現状です。頂いたお声は、こちらの調整次第で今までのクオリティを保てる音質のものや、なかなか厳しいと感じるものもあり、最低限この環境さえ整っていればと思った次第です。■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■🌿〜本題〜🌿では宅録でまずは声の収録を目的とした機材導入を紹介します。なるべくコストを抑えたものでも十分なクオリティになります。 機材リスト①パソコン1台(できるだけ新しいのもの)Windows 8.1, Windows 10 Mac OS 10.11 以上(MacOS Catalinaはまだサポート外の機材が多い)②マイクロフォンダイナミックマイク(収録環境で雑音多めの方向け)『オススメ』→SHURE『SM58
0
65 件中 1 - 60
有料ブログの投稿方法はこちら