絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

675 件中 1 - 60 件表示
カバー画像

現代人は、心の栄養を欲している

こんにちは。 いつも ありがとうございます。 東京新宿。 大きい本屋さん。 一階の一角に 雑誌『BRUTUS』のコーナー。 何号か バックナンバーが置いてある。 それぞれ 十冊くらいある。 その中で 二冊しかない号がある。 何の特集だろう? 表紙を見てみる。 「一行だけで。」 端の方には 「明日のための言葉300」 と書いてある。 そう 言葉の特集号。 みんな いい言葉を欲してるんだなぁ。 よく考えてみれば 私たちは 毎日毎日 とんでもない数の言葉に触れている。 暇さえあれば スマホを見る。 たくさんの言葉を浴びている。 浴び過ぎて もしかしたら 言葉に対して 何も感じなくなってるのかもしれない。 だからこそ いい言葉が欲しくなる。 自分を慰めてくれる言葉。 自分を励ましてくれる言葉。 自分の勇気がわく言葉。 こういった 自分の心を ちゃんと揺り動かしてくれる言葉に 触れたくなるんだと思う。 言葉は心の栄養。 いい言葉を 意識して摂取していく。 これが 毎日楽しい自分にしていく 大事なポイントの一つ。 毎日の食生活を意識するのと 同じように 毎日の言葉生活にも 気を配っていく。 周りからの言葉が そして 自分へのコトバが 毎日のあなたを 今の そのあなたを作っている。
0
カバー画像

自分を変えたきゃ、コトバを意識

こんにちは。 いつも ありがとうございます。 人は自分で その自分を作り出している。 例えば 暗い人。 自分で 暗い自分を作り出している。 落ち込んでる人。 自分で 落ち込んでる自分にしている。 元気がない人。 自分から 元気がない自分を作り出している。 怒りっぽい人。 自分で 怒りっぽい自分を作り出している。 こんなふうに 人は 自分で その自分を作り出している。 じゃあ どうやって 作り出しているのか? 自分と自分自身との対話を通してその自分を作り出しているわけです。 自分自身へのコトバが その自分を作り上げていく。 わざと その自分を作り出す場合もありますが ほとんどが 自分の知らないうちに その自分になっている。 なぜなら 自分自身との対話のほとんどが 無意識に行われてるから。 からこそ 自分自身にかけるコトバを できるだけ意識していくことが 重要なんです。 暗い自分になってたら 明るい方のコトバを 自分自身にかけてあげる。 元気がない自分だったら 元気が出るコトバを 自分にかけてあげる。 逆も言えて 明るい人は 自分に明るいコトバをかけてるから 自分で 明るい自分を作り出せているわけです。 こう考えてみると 「自分はこういう性格なんで」 とか よく言うけど 性格ってのも ある意味 自分で作り出してると言えます。 自分自身へのコトバを 変えていくことで 性格は 自分の好きに いくらでも変えられる ってことですね。 あなたは どんな性格にしたいですか?
0
カバー画像

必要なものは、あなたの中

こんにちは。 いつも ありがとうございます。 先日 ポカリスエットのテレビCMで こんな言葉を拾いました。 『潜在能力は君の中。』 ほんと、そうね~。 今ある仕事を 成し遂げる力。 目の前にある問題を 解決する力。 想像力。 創造力。 表現力。 聴く力。 人それぞれ 自分の中に いろんな能力を秘めているわけで。 これ 能力だけじゃないですね。 いろんなものが 自分の中にある。 例えば 今悩んでいることの答え。 周りの人が その悩みに対して いくら答えを出したとしても 最終的には 自分しか その答えを持っていない。 幸せだってそう。 自分の中にある。 やりたいこともそう。 生き方。 理想の人生。 この先どうしたいか。 こういったことの答えは すべて 自分の中にある。 ただ 人は その答えを探しに行かないんです。 自分の中に 探しに行かない。 毎日の生活で忙しいから 探しに行くヒマはないし。 探しに行くの めんどくさいし。 探しに行くの ちょっとコワいし。 また 自分から 人生をあきらめちゃってたり。 自分にはムリとか 自分にはできっこないと 自分に制限をかけちゃってたり。 でもね 探しに行ってみると 自分ができてることが けっこうあるなって わかるんです。 幸せは 目の前に散りばめられてるってことが わかるんです。 その悩みに対して 「自分は本当はどうしたいのか?」 その答えがすでにあるのが わかるんです。 あなたの人生に必要な 能力 答え あらゆるものが すべて あなたの中にそろっている。 あなたが できると思えば できるし やろうと思えば やれるし 解決しようと思えば 解決で
0
カバー画像

言葉は凶器にもやさしさにもなる

言葉は凶器言葉は刃物言葉の暴力言葉は諸刃の剣悪意があってもなくても受け取り方で大きく変わるだから細心の注意が必要なのに氾濫し続けるだからどこかで誰かが傷つく文字で感情を表すのが難しい文字でのコミュニケーションは限定的になるだから察する能力を求められるだから空気読む能力を求められるわかるわけがないわけがわからないわかる人は仲間わからない人はハブられるだから分かった顔をするだからコミュニケーションが取れなくなる人が怖くなる救われる言葉もある寄り添ってくれる言葉もあるやさしい言葉に涙するだから生きていけるだから頑張れる言葉の持つ力を軽視しないでほしい言葉は凶器にもやさしさにもなる言葉を大切にしてほしい言葉は自分を表すから言葉は想いを表すから言葉を大切に慈しんでほしい想いはちゃんと伝えよう出来れば顔を合わせて出来れば声に発して文字に頼って片づけないで簡単な言葉で済まさないでそしたら今日より明日は少しだけよくなるはず
0
カバー画像

自分は自分の、最高の味方

こんにちは。 いつも ありがとうございます。 イマノリのところに 相談に来られて メールでやり取りしてると 相手の方から こんな言葉が出てくることがあります。 「自分てホント情けない」 「自分はなんて弱いんだろう」 「自分てバカみたい」 「自分はダメですね」 どうでしょう? こういう言葉を使ってる人 意外と 多くないですか~? 自分が発した言葉は 自分自身の 頭の奥の方へ 心の奥の方へしみ込んでいく。 結果 その言葉通りの自分が作られていく。 自分にとって マイナスになる言葉を発していれば 当然のごとく マイナスな自分になっていくわけで。 自分を責める言葉。 自虐的な言葉。 自嘲的な言葉。 こういう言葉を口にしてたら そりゃ~ 自分が苦しくなりますよ。 だからね こういう自分でいましょうよ。 『自分は 自分自身の最高の味方』 周りが何と言おうと 自分自身を最高に応援する自分。 自分自身を受け入れて 肯定してあげる自分。 自分自身のことを とことんホメてあげる自分。 自分自身の最高の応援団長が 自分。 どこに行っても 何があっても 自分自身の最高の味方が 自分。 これを忘れないで 心がけていきましょうよ。 フレー フレー じ・ぶ・ん!! イェイ!
0
カバー画像

悪意の有無でなく、意図をごまかす点に留意されたし

例えば「社長」って言葉は何を指すかですが、社長経験がある人が相対的に少ない(自営業者も含めて、人口の1-2割程度)とすると、経験がない人がいう「社長」ってやはりイメージや期待値で出来てしまう。もちろん、経験しないと言っちゃ駄目なんて話ではないと。言葉のズレとは創造も生まれるんですが、逆のネガティブな意味で誤解もですが、理解されないという無理解にもなるのかなと。そのあたり考えてみます。悪意に関係なく以下の求人や募集は流石に・・・実際にあったわけではないですが、これに近いのはあるってイメージです。・お金は払えません、成果報酬 ・外国語などネイティブレベルで、海外豊富経験 ・コミュニケーションが出来て、配慮できる ・大きなプロジェクトを成功させた経験(具体的に数年以内で)・出来れば即レス希望こういうのを見てまともに応募する人がいるとは思ってないんですよ。ここでは応募する人はゼロとして、逆に募集する側の「神経」を疑うわけですよ。そして、悪意の有無(故意にやっているという意味合い)ってどうでもよくて、これで仮に募集があれば怖いですよね。そして、本気でこれで来てほしいなら、僕は以下の条件を書いてほしいのですが、「絶対」書かないですよね(笑)・必須条件:判断力が低い・必須条件:人を見る目がないこれは痛烈な皮肉です。仮にこの判断力がない、人を見る目がないなら、そもそもコミュニケーションとか、仕事やプロジェクトの成功はないはずです。ここにおいて矛盾しているのですが、本応募についてのみ「盲目的に応募されたし」ということなんですね。ここまでいうと笑い話ですけど、この必須条件、暗黙に出さないもの、そも
0
カバー画像

宇宙とあなた

こんにちは。 いつも ありがとうございます。 日々を生きる。 うまくいかない時がある。 それでも 太陽では今も 爆発し燃えている。 落ち込む時がある。 それでも 火星では今も 四季が移ろっている。 この先どうしたらいいかと 思い悩む時がある。 それでも 土星では今も 輪が回転している。 どうにもならないと 何もかも あきらめそうになる時がある。 それでも 海王星は今も 地球から45億440万km離れたとこに 存在している。 私たち人間。 自分。 今 問題と思ってること 心配なこと 悩んでることも 実は まったく問題ではないのかもしれない。 すべてが ちゃんと進んで行くんだと思う。 いつの日か 今のことを 笑って思い出す時が来るんだと思う。 空を見てみる。 自分の目線の先には 確かに 海王星があるんだろう。 さらに遠く 広大な宇宙空間に つながっている。 私たちの 日々の暮らしと同時並行で とてつもない物が存在し 計り知れないことが起きている。 もしかしたら 今は 今じゃないのかもしれない。 夢の中を生きてるだけなのかも と 錯覚さえしてしまう。 でも こんなふうに考えてみると 日々のいろんなことも みょうに落ち着いて見ることができる。 小さいことに あれやこれやと振り回されずに ドシっと冷静でいられる。 人はとかく 視野が狭くなりがちだから。
0
カバー画像

言葉の真意(ウラ)

「心理と福祉の相談室ひびき」,心理士のひびきです。今日は「ことば」についてお話ししたいと思います。私たち大人は、真意を相手に伝えたいときに、表面(字面通り)の言葉とは違う表現をすることがあります。たとえば・・・あなたは、次の言葉に対してどう返答しますか?A 「喉が渇いた!」B 「今日は暑いね」Aの言葉に対してAー① 「そうだね、喉が渇いたね」Aー② 「あそこの自動販売機でジュースを買おうよ!」同様に、Bの言葉に対してBー① 「ほんと、暑いね」Bー② 「そうだね、喉が渇いたから何か飲もうよ」どちらを想定しましたか?①も②も「正解」ではありますが、①が正解にならないことが起こるのです。それが「言葉の真意(意図・ウラ)」です。このような表現は相手に期待した行動ですが、大人は意識せずに、相手との関係性・距離感を図る手段として使いがちです。そして、意図を汲んでもらえなかった時に「私の気持ちをわかってくれない」「あの人には気持ちが通じない」と判断してしまうこともありますね。言葉は難しいもので、ストレートに表現することだけが正解でも相手にとって良いものでもありません。しかし、大切なことには「含み」を持たせたとしても、相手へ真意が伝わるような補足が必要です。親子や夫婦・恋人同士などのコミュニケーションでは、相手への期待から、このような表現方法をしがちです。それは、プレッシャーを与えることになってしまい、特にお子さんの場合には、気持ちを表現する意欲を抑えることに繋がりかねません。自分の気持ちを相手に伝えつつ、相手のことも考えたコミュニケーションができるといいですね。今日はこの辺で。予約枠以外のご
0
カバー画像

言葉に宿る力

おはようございます。祈りの感覚は全体だったり、愛だったり・・・そう表現されてるような生命が芽吹いていくようなそんな力強さのような、優しさのような温かさのような・・・なんとも言えない感覚です。この感覚で存在してるとすべてが優しく見えたり愛おしく見えてきます。植物が生き生きしてるそのエネルギーと同調しているようです。言葉は錬金術でもあるのだよとと教えてもらった表現がふと今朝そのことが浮かんだことから・・・祈りや、愛は見えないけれどそれを表現できるツールの一つが言葉。言葉もどのようにも使えるけれど祈りや愛から表現されることで癒しが起きたり背後との共鳴が起きて滞りが解けたり流れたりすることが自然に起きるということなのでしょう。そのままの純粋さを見えなくしてる生きる中で備えられてきた人格的なものを破壊することもできたり・・・優しい気持ちで言葉がけしてあげることで人だけでなく動植物、物質も輝き出すのを感じられてくるかもしれませんね。自分自身にもね(^_-)-☆そうそう、こう表現すると良い感覚だけでいなきゃいけないとまた勘違いしてしまうかもだけれど、”本音を打ち明ける”とも表現されるみたいに、その言葉、想いに宿る本心も打ち明けると書かれてるように同じ力が込められてると感じます。
0
カバー画像

自分へのコトバが、自分を作る

こんにちは。 いつも ありがとうございます。 何か一つ うまくいかなかったことがあると その後 立て続けに うまくいかないことが起きてしまう。 こういうことって 誰もが 経験してるんじゃないでしょうか。 例えば 仕事でミスをした。 その後 立て続けに ミスを連発。 例えば 日常の生活。 何かツイてないことがあったら その後 立て続けに ツイてないことが起こった。 けっこう あるあるって感じですよね。 じゃあ なぜ 立て続けに 同じようなことが起こるのか? それは 自分自身へのコトバが あなたを弱気にさせるから。 さっき例に挙げた 仕事でのミス。 ミスした後 あなたと あなた自身の間で こんなコトバが交わされる。 「自分てやっぱダメだなぁ」 「なんとなく またミスしそう」 「何やっても どうせ うまくいかないんだ」 「あ~あ 仕事イヤだな~」 こんなふうに あなたにとって マイナスなコトバが あなた自身に投げかけられる。 その投げかけられたコトバが あなたの頭の奥の方に あなたの心の奥の方に しみ込んでいく。 すると 知らないうちに そのコトバ通りのあなたに なっている。 だから 同じようなことを 連発してしまうんです。 そのイヤな流れを 断ち切るためには あなた自身へのコトバを変えてあげる。 自分にとって プラスなコトバに変える。 「また一つ学べたね」 「落ち着いてやればいいんだね」 「次はうまくいくね」 自分へのコトバが 自分を作っていく。 なので 自分自身に どんなコトバをかけてるか そのつど 意識してチェックしていくことが 大事なポイントになってくる。 コトバ。 なにげな
0
カバー画像

毎日をワクワクにする方法

こんにちは。 いつも ありがとうございます。 この前の日曜日 TBSの番組『世界遺産』で 取り上げられたのが アフリカ大陸最高峰 タンザニアのキリマンジャロ。 5,895mの登頂の様子を 周りの景色や気候の変化と共に 伝えてました。 いや~~ イマノリ もうワックワックしながら見ていました。 なんせ 自分の やりたいことリストの一つに キリマンジャロ登頂があるので。 番組を見終わった後も ネットで キリマンジャロ登頂ツアーとか 調べてみたり。 すぐすぐには行けないかもですが なんか確実に 登頂するな って 勝手に実感しちゃいました。 欲しいもの 行きたい場所 やりたいこと 夢。 写真で見たり 映像で見たり あるいは 実物を見たりすると その夢が グッと近くなりますね。 実現できるな って 本気で思えてくる。 よく 目標なんかも 紙に書いて 毎日見ることが大事だって 言われてますよね。 さらに 声に出してみると なおいいってね。 あなたの 欲しいもの 行きたい場所 目標 夢。 写真とか 映像 自分で書いた紙など いつでも目にできるように しておいてみて下さい。 そうすれば いつでも楽しい気分になれるでしょ。 これを実現するために 毎日がんばってるんだ って なんかヤル気も出てくる。 ワックワクしてくる。 毎日を楽しくしていく 一つの方法ですね。 ちなみに 次回の『世界遺産』も キリマンジャロ後編だそうです。 ワックワック。 
0
カバー画像

体にスイミン、心にコトバ

こんにちは。 いつも ありがとうございます。 イマノリ 実は この3週間くらい 体調がイマイチだったんです。 鼻水とセキ 特にセキがひどくて。 時々 37度くらいの微熱もあったり 体もダルかったりで。 おっ 今日はダイジョブそうだな~ と思って ジョギングを始めたら いつもの半分くらいで苦しくなって。 なかなか スッキリとしない日々が続きました。 そうなると なかなか気分も晴れない。 だから もう割り切ってね スパッと寝ることを心がけてました。 だって ダルい中 何かやっても 効率よくないですもんね。 時間ばかり かかっちゃうだけ。 それでも その日にやろうと思ってたことも できないで終わっちゃうから なんとなく 気にはなるわけで。 そんな時は できなかった部分を見るのではなく できた部分を見るようにしていく。 自分の体を思いやって 早く寝ることができた自分。 素晴らしいでしょ~~。 日々。 人生。 いろんな日があるわいね。 調子良い時も 悪い時も。 良い時は そのまま いいぞいいぞって ズンズンいけばいい。 悪い時は 「今日できたことは何だろう?」 って 自分にコトバをかけてあげる。 そうすれば 何かしら できたことが見つかる。 そのできた自分を 素晴らしい~~って いっぱいホメてあげる。 こうやって 調子悪い時は 悪いなりに 自分へのコトバで切りかえて 気持ちのダメージを 少しでも減らしていく。 そして スパッと寝て 体を休ませてあげる。 それにしても 体と心はつながってますね。 あなたも 自分の体 しっかりと思いやって下さいね。 
0
カバー画像

人はすぐ、人と比べちゃう

こんにちは。 いつも ありがとうございます。 人は すぐ 人と比べちゃう。 ねえ~ 仕事しててもそうでしょ。 「あの人、自分よりできるな」 「自分、全然できないじゃん」 「自分の方が、仕事が速い」 「自分、仕事遅いじゃん」 なんて具合にね。 比べては 一喜一憂する。 仕事だけじゃないですね。 見た目とか 服装なんかも比べちゃう。 イマノリなんか 髪の毛が薄くなってきたから 髪の量を比べちゃう時がありますね。 人と自分を比べることを 完全に無くすことは できないと思います。 だって 人間ですもん。 完璧じゃないもん。 というか 完璧でなくていいんです 人間。 誰だって 比べちゃう時はありまさ~ね。 ただ 人と比べることを 減らすことはできる。 例えば 「あの人より 自分はできる」 と思った時。 感謝することで 変な優越感 変な勝った感は減っていく。 たくさんの人のおかげで スムーズに うまくいってるんだと 気づくことができる。 例えば 「あの人より 自分はダメだ」 と思った時。 自分をホメることで 変な劣等感 変な敗北感は 減っていく。 「自分の良いとこはどこだろう?」 この質問を 自分にしてみる。 そうすれば 何かしら 良いとこが見つかる。 「そんな良い部分を持ってる自分って スゲーなー」 こんな感じで 自分のことを いっぱいホメてあげる。 私たちは 子供の頃から 知らず知らずに 人と比べられる勝ち負けの世界に どっぷりとハマり込んでいる。 プラス 人間 いろんな欲がある。 人と比べるってのは ある意味 しかたないことなのかもしれません。 だからこそ 勝った時は 「みんなのおか
0
カバー画像

イマノリの使命

こんにちは。 いつも ありがとうございます。 イマノリ 最近 このことを決めたんです。 それは 世の中に 感謝の心と 思いやりの心を持った大人を 一人でも多く増やすこと。 これまで いろんなとこで イライラ怒ってる大人たちを ずいぶん見てきました。 しかも ほんの些細なことで怒ってる大人たち。 しかもしかも その怒ってる人の多くが 40歳あたりから上の 歳を重ねてきた人たち。 スーパーのレジで 列にイラつく大人。 野菜炒めのキャベツに 芯の部分が多すぎると 店員さんに 割り箸を投げつける大人。 工事現場で 外国人の部下に 罵声を浴びせる大人。 部下に 大声で バカヤローと言う大人。 駅の改札で 駅員さんに文句を言ってる大人。 電車の乗り降りの時 肩がぶつかって 言い争っている大人。 ほんと こういう大人たちを見ると がっかり寂しくなっちゃう。 40年 50年 60年 と 人生で いったい何を学んできたのか。 頭がいいとか いい会社に勤めてるとか 役職についてるとか そんなの全く関係ないんですよね。 人間を学ぶ。 心を学ぶ。 人生を学ぶ。 これらを 自分の人生を通して 学び続けていく。 そして その学んだ心で 周りに接していく。 その学びの中の 大きな究極の二つが 感謝の心と 思いやりの心だと考えます。 周りの 人 物 出来事など あらゆるものに 一つでも多く感謝していく。 相手を思いやる心。 相手に気を配る心。 相手を許せる心。 やさしくてやわらかい心。 感謝の心と 思いやりの心を持った大人が増えれば ギスギス ツンケンツンケンした世の中が まる~く あったかくなっていくでしょ
0
カバー画像

あらゆるものに役割がある

こんにちは。 いつも ありがとうございます。 「世界にまるで不用の物なし」 これは 東京都神社庁 令和六年五月の 『生命の言葉』。 この世に役に立たないものは 一つもない。 ムダなものなんて この世に存在しない。 逆を言えば この世のすべてのものには 何かしらの役割がある ってこと。 人。 よく 私たちは仕事で 「あの人は使えない」 なんて言葉を 平気で言っちゃう。 でも それぞれの人に 何らかの役割がある。 何かしら良い部分がある。「この人の良いとこはどこだろう?」 その人の良いとこが見えてくる。 その人の役割が見えてくる。 みんなみんな 何かしらの役割を与えられて この世に生まれてきてる ってことがわかる。 人生。 「あの時 あんなことをしなければよかった」 「あんなことがあったから 今の自分はうまくいってないんだ」 誰にでも 一つや二つ 後悔みたいなものがある。 でも その経験にも 何かしらの役割がある。 何かしらの意味がある。 その経験があったからこそ 今の自分という 唯一無二の存在ができあがっている。 特に 歳を重ねてくると これまでの経験や出来事が めぐりめぐって つながってくる。 ムダなことなんてないんだ~ と 実感できる場面が増えてくる。 「世界にまるで不用の人なし」 こう思えれば 職場をはじめ いろんなとこで 人にあったかく接することが できるようになる。 「人生にまるで不用の物なし」 こう思えれば 自分の人生を肯定することができ 自分はこの世で 唯一無二の価値ある存在なんだと 心底思えるようになる。
0
カバー画像

攻撃的な人の特性とその心理について:家族や友人へのコミュニケーション方法と対処法とは?!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談

攻撃的な人の特性とその心理について考えるとき、まず理解すべきことは、攻撃性の背後にはさまざまな要因があるということです。攻撃的な行動は、個人の過去の経験や現在の状況、心理的な問題など、さまざまな要因によって引き起こされる可能性があります。では、具体的にどのような特性が攻撃的な人に見られるのでしょうか。 怒りや敵意の表出: 攻撃的な人は、怒りや敵意を他人に向けて表出する傾向があります。彼らの言動はしばしば攻撃的で、他者を傷つけることがあります。 コントロールの欲求: 攻撃的な人は、他人や状況をコントロールしようとする傾向があります。自分の意見や欲求を押し付けることがあり、他者の意見や感情を軽視することがあります。 自己防衛: 攻撃的な人は、自己を守るために攻撃的な態度をとることがあります。彼らは、自分を攻撃から守るために、攻撃的な行動を取ることがあります。 コミュニケーションの欠如: 攻撃的な人は、適切なコミュニケーションスキルを欠いていることがあります。彼らは感情をうまく表現できず、代わりに攻撃的な言動を取ることがあります。 これらの特性を理解することは重要ですが、それだけでは攻撃的な人との関係を改善するのは難しいかもしれません。家族や友人とのコミュニケーションを改善し、攻撃的な行動に対処するための具体的な方法を考えてみましょう。 冷静に対応する: 攻撃的な人とのコミュニケーションにおいては、冷静さを保つことが重要です。感情に流されずに、冷静に対応することで、状況を収拾しやすくなります。 相手の感情を理解する: 攻撃的な人の背後にはしばしば深い感情や不安があります。相手の感情や
0
カバー画像

生かされてる、人

こんにちは。 いつも ありがとうございます。 自分という人間は 自分一人の力で生きているんだ と 私たちは つい勘違いをしてしまう。 よくよく見れば 自分という人間は たくさんのものに生かされている。 このことを 私たちは ついつい忘れがちになってしまう。 食べ物一つとってみても ハッキリとわかる。 肉 魚 野菜 果物 いろんな命に生かされている。 水 空気 これがなければ たちまちに 生きていけなくなってしまう。 周りの人 人は 人との関わりの中で 生きていく生き物。 たくさんの人のおかげで 日々 生活ができている。 仕事 人は 必要とされるから 生きていける。 言葉 何かの言葉 誰かの言葉で 人は立ち直り 生きかえる。 自分へのコトバ 周りが何と言おうと 自分で自分を元気づけて 生きていく。 こう見てくると 人は ほんと弱い生き物なんだと感じる。 また 人一人の力なんて 微々たるものなんだとも。 よく 一人前の大人なんだから という言葉を聞く。 一人前の大人だからと言って 「全部 自分一人の力で なんとかしなきゃ」 なんて思わなくていいんだと思う。 周りに どんどん頼ればいい。 相談すればいい。 感謝の心で いろんなものに 生かされればいい。 もしかしたら そもそも 自分の力で生きていくってのが 地球人として見たら 間違ってることなのかもしれない。 私たちは 毎日毎日 いろんなものに生かされている。 本当にありがたい。
0
カバー画像

周りからの言葉を選ぶ

こんにちは。 いつも ありがとうございます。 飛び交う飛び交う ニュース 情報 投稿 意見 そのたびに 揺れ動く 揺れ動く 自分の気持ち イヤな気持ちになったり 自信がなくなったり 怒りがこみ上げたり 悲しくなったり だから 選ぶ 選ぶ 楽しい方を選ぶ 元気が出るものを 勇気が湧いてくるものを 自信を持たせてくれるものを 選ぶ 選ぶ 自分にとって プラスになる言葉を 選ぶ 選ぶ 自分の気持ちが げんなり しょぼんとしてしまったら 動けなくなっちゃう 何もできなくなっちゃう それが一番 良くないこと 自分の好きに選べばいい 自分が楽しくなるものを選べばいい 自分にとって プラスになる言葉を選んでいけばいい 自分の気持ちは 自分で選んでいけばいい いろんな言葉にのまれるな 選ぶ 選ぶ
0
カバー画像

今日一日、今日一日

こんにちは。 いつも ありがとうございます。 連休の最終日って マイナスな方に 気持ちが揺れ動きがちですよね。 「明日からまた仕事かぁ」 「仕事、行きたくないなぁ」 「もっと自由に楽しんでいたいのに~」 そんな気持ちの時に 心がけたいのが 一日単位で見ていくこと。 できるだけ 明日のこと 先のことは考えずに 今日一日を生活してみること。 連休終わりの日 日曜日の夕方 つい こう思っちゃいませんか? 「は~ また明日から一週間が始まる」 次の休みまでの 連勤のことを考えちゃうでしょ。 一週間単位で考えちゃう。 なんか ドヨ~ンと重く ため息が出ちゃう。 それよりも 今日が終わって また次の日に 違う今日が始まるだけ というふうに捉えていく。 ある意味 ベルトコンベアー的に 一日一日が 淡々と流れ去っていくイメージ。 特に 大型連休明けの何日かは 無理せず 淡々といきましょうよ。 「はい、今日一日」 「はい、今日一日」 もちろん これだけじゃ つまらないので 慣れてきたら 毎日の中に変化をつけて 楽しくしていけばいい。 できるだけ 今日という一日を見るようにする。 「はい、今日を楽しもう」 「はい、今日を楽しもう」 明日のこと 先のことを考え過ぎずに 今日一日とだけ向き合ってみるのも アリでしょ。
0
カバー画像

「求めよ、さらば与えられん」を深掘りしてみた

こんにちは。傾聴屋のまなみと申します。最近タイトルの言葉を調べたのですが、私の話の聴き方と似た部分があり、それをお伝えできればと思います。キリストの言葉「求めよ、さらば与えられん」聞いたことはありませんか?これはキリストの言葉です。そこまでは知っていたのですが具体的に意味を説明できますか?となると与えられるより先に動くことで物事は成功するそのような意味だった気がしますが、自信が無い…。この言葉の教訓も勉強不足ゆえに分からなかったので調べてみました。「神の御心にかなった願い」がキーワードまず辿り着いた解釈は「神の御心にかなった願い」を求めよ。そうすれば「必要なもの」が与えられる…です。この「神の御心にかなった願い」とは何かというと「叶えた先で神がお喜びになる願い」を示し、神様目線で叶えた未来を見た時に喜ばれる善良な願いのことを指します。言葉の解釈に戻ると善良な願いを本当の自分の願い事として求めるならば、必要なものは与えられるとなりますね。必要なものとはそして願いが叶いますではなく、必要なものが与えられますという言い回しについて。これは時に、必要なものが「最初は困難や試練の顔をしていることがある」から安直に願いがすぐ叶いますよとはしていない奥深さが隠れていました。だからこそ前段の求めよは強い言葉なのですね。最初は願いと違う形をしていても、神からの助けを見落とさないように強く求めてアンテナを張り巡らせ、その時が来たら余さずキャッチしてねってことです。まとめ一文にまとめると善良な願いを強く願うと、達成の手助けを神様から与えられるが、時には困難の顔をして与えられることもあるので、それをも
0
カバー画像

大人としてのマナー

こんにちは。 いつも ありがとうございます。 「おい何やってんだバカヤロー」 先日 上司の人が 部下の人に対して この言葉を 大声で言ってる場面に 出くわしました。 正直ね 「バカヤロー」なんて言葉を 平気で言ってる職場なんて とっとと辞めた方がいいと イマノリ考えます。 だって そんなとこで 毎日毎日働くのって 苦しいし 単純につまんないでしょ。 組織としても 大きくなっていかないだろうし。 大声で怒鳴りつけ 相手をビビらせ 恐怖で押さえつけて 自分に従わせる。 部下に怒る。 子供に怒る。 店員さんに怒る。 駅員さんに怒る。 大の大人がやることじゃないですよね。 でも意外と あちこちで見かけます。 しかも ある程度 年齢を重ねてる人がやってたりする。 余裕だと思うんです。 心の余裕。 許す余裕。 ワンクッション置ける余裕。 自分を客観視できる余裕。 何事にも感謝できる余裕。 人間を学び 心を学んで 身につけ 実践していくことが 歳を重ねること 人生を重ねていくことだと思うんです。 マナーのある大人。 さらりとカッコいい大人。 子どもたち 部下の人たち お店の人たちが あこがれるような大人。 こういう大人でありたいですよね。 マナーのある大人が増えれば 大げさかもしれないけど 世の中から 争いごとが 少しずつでも減ってくんじゃないかなぁ って 本気で思っちゃいますよね?
0
カバー画像

自分へのコトバが、気持ちを作る

こんにちは。 いつも ありがとうございます。 いや~~ 3分の1が終わりましたね~~~。 2024年も早いなぁ。 5月って 連休もあったり 天気も 周期的に雨がやって来たりと もしかしたら ちょっと ネガティブな気持ち マイナスな気持ちに なりがちかもしれませんね。 そんな5月だからこそ 自分自身へのコトバの質を より意識して下さいね。 自分にとって良いコトバ。 自分の元気が出るコトバ。 自分が喜ぶコトバ。 自分が楽しくなるコトバ。 自分をホメるコトバ。 こういった ポジティブな プラスなコトバを 自分自身に たくさん使っていく。 この 自分自身との心の中の対話 自分自身との内なる対話。 この対話の中で使うコトバが 否定的なコトバ 消極的なコトバ マイナスな気分にしてしまうコトバが多いと ネガティブで マイナスな自分になっていっちゃう。 だから 自分で 自分自身へのコトバを意識してみる。 「今 自分は どんなコトバを使ってるだろうか?」 意識できたら あとは 自分にとってプラスになるコトバに 変えていくだけ。 これなら 手っ取り早く 自分の気持ちを 変えることができるでしょ。 自分へのコトバが 今の自分の気持ちを作っている。 良いコトバを積み重ねて 今月も 毎日楽しい自分でいきましょうね。
0
カバー画像

つまらない人は、いつも・・・

こんにちは。 いつも ありがとうございます。 つまらない人は いつも つまらないことしか考えてない。 イライラしてる人は いつも イライラなことしか考えてない。 落ち込んでる人は いつも 落ち込むようなことしか考えてない。 不満ばかり言ってる人は いつも 不満なことしか考えてない。 自分が嫌いな人は いつも 自分のイヤなとこしか見ていない。 自分はダメだと思ってる人は いつも 自分のダメな部分しか見ていない。 自分に自信がない人は いつも 自分のできてないとこしか見ていない。 心配ばかりしている人は いつも 物事の不安な部分しか見ていない。 でも大丈夫! 実は 意外と単純。 毎日を楽しくしていきたいのなら これらと逆のことを 意識してやっていけばいいのであります。 できるだけ 楽しいことを考えていく。 周りの人 物事 出来事 そして 自分自身に対して 感謝できることを見ていく。 良い部分を見ていく。 できてる部分を見ていく。 良いことで 頭と心を いっぱいにしていく。 これを 毎日意識していく。 そうすれば 毎日楽しい自分が 当たり前の自分になっていく。
0
カバー画像

ハンモなキセツ

こんにちは。 いつも ありがとうございます。 繁茂(はんも)。 この時期の 草花や樹々たちに まさにピッタリな言葉ですね。 公園を歩いてても 花たちのカラフルさと 樹々の緑緑さが ドドーッと せまって来る。 真冬には あんなに寒々とした 枝木だったのに 今は こんもりと 緑の服をまとっている。 花も 次から次へと咲いていて。 中でも ツツジがよく目立つなぁ。 そこまでの暑さでもなく なんとも快適な 今ごろの季節。 日も長くなってきてるので 体を動かすことや 運動することを 習慣にしていくのにも ちょうどいい。 早起きを習慣にするのにも いいでしょ。 黄金週間。 みんなでワイワイの人が多いだろうけど 仕事の人や 一人の人もいる。 この 繁茂で にぎやかな自然から パワーをもらって 毎日 少しでも長く 自分で自分を楽しくしていきましょうよ。
0
カバー画像

過去に溶け込む、今

こんにちは。 いつも ありがとうございます。 ふと こんなことを思いました。 今という瞬間は その瞬間瞬間に 過去に溶け込んでいく。 その瞬間は 二度と戻って来ない。 次から次へと まったく切れ目なく 瞬間瞬間は押し寄せて来て その瞬間瞬間は 容赦なく 過去の遠い方へと 押しやられていく。 服のチャック・ジッパー。 引き手を持って閉じてみる。 二手に分かれて 自由に開いてたものが 引き手のとこで合わさり 一本のラインになっていく。 開いてる部分 未来。 引き手の部分 今。 合わさった一本のライン 過去。 そして チャックを引くのは 自分。 未来の方から どんどんどんどん チャックのレールが流れてくる。 開いた状態なので いろんな可能性を含んでいる。 そこに向かって 引き手を引く自分。 引き手を通る その瞬間が今。 今が 弾き手を握る自分の中を 通り過ぎる。 そして 自分の後ろに あったこととしての事実が 一本の線として 長々と残っていく。 なんか 今を生きる というようなことを考えてたら こんなことを思っちゃいました。 今。 この瞬間。 時が 自分の体を通り抜けて 過去に溶け込み 流れていく。 そのほとんどが 忘れ去られてしまう。 でも 台風の経路みたいに 今までたどって来た軌跡は 確実に一本ある。 それが自分史。 自分史は もうすでにあったことなので 変えることはできない。 だから できるだけ 今今を 楽しい瞬間楽しい瞬間にできるよう 意識していく。 チャックの引き手を 楽しい方に楽しい方に引いていくよう 心がけていく。 人は ほっとくと 時を 漫然と 過去の方に垂れ流しにし
0
カバー画像

人に親切=自分に親切

こんにちは。 いつも ありがとうございます。 人に親切は 自分にも親切。 電車で 座っていたイマノリ。 駅に着く。 人がドッと乗って来る。 と イマノリの前に スヤスヤと眠る赤ちゃんを抱いた ママさんが。 すかさず 席をゆずる。 つり革につかまりながら これまた すかさず ゆずった自分をホメる。 それからはもう 自分の気持ちが うれしくてうれしくて。 電車を降りてからも。 家までの歩きも。 もう気分がいい。 人に親切にすることは もちろん 相手の方も喜んでくれるだろうけど 何よりも 最終的に 自分が一番喜ぶね~。 人への親切は 結局 自分への親切でもある。 相手を思いやって 大切にする。 それは 自分を思いやって 大切にしてるのと同じこと。 だから 周りに どんどん親切にしていこう。 自分を喜ばそうなんて 思う必要は まったくない。 周りに親切にすれば 自動的に 自分にも親切になるから。 自分をやわらか~くして 視野を広げて 周りを見ていくことで 周りに親切にしていける。 やわらか~く ひろ~く。
0
カバー画像

言霊

日本は言葉には力があると信じられています。言葉に魂が宿るようにパワーがあります。言葉で相手をパワーを与えたり勇気づけることができるのです。逆に相手を傷つけることもあります。それだけ言葉にはパワーがあるのです。なので言葉遣いにはとても注意する必要があります。経営者、有名人、スター選手などの方は言葉の持っているパワーの重要性をとても大切にしているので言葉遣いも丁寧で注意を払っています。世の中では誹謗、中傷、暴言、文句、不正不満を口癖にしている人が多いのですが、運氣、波動、徳などを気にする方は極力言わない方が良いでしょう。逆に相手を元気づけたり、笑顔にしてみせたり、自分の持っている知識を分け与える事をしていると、運氣、波動、徳が積まれて結果として自分に良い形になって帰ってきます。皆様が幸せで豊かになれますように!梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/2722005/228651 松個性(城) :https://coconala.com/blogs/2722005/228889 桜個性(人) :https://coconala.com/blogs/2722005/228829 リズム意味 :https://coconala.com/blogs/2722005/215858 1000円クーポン:https://coconala.com/invite/B5QXX3
0
カバー画像

奇跡の「ぼたっ」

こんにちは。 いつも ありがとうございます。 先日 映画を観に行きました。 有名な映画だったので 期待して観てたんですが まったく心に響いて来なくて。 ちょっとガッカリしながら 街を歩く。 ほんとだったら どこかカフェにでも寄って 映画を思い返しながら 本を読んだりして 芸術的文学的な時間を過ごそうと 思ってたのに。 このまま家に帰ろう。 いつもの道じゃつまらない。 別の道を歩く。 横断歩道。 赤。 から青に。 渡っていると 向こうの方で 自転車にまたがって こっちを見てる人がいる。 だんだん近づく。 ニヤニヤしてこちらを見ている。 その人をよく見てみる。 二呼吸くらいの間。 があって 「○○さん?」 相変わらずニヤニヤしながら うなずくその人。 14年くらい前 めちゃ過酷な撮影だった戦争映画に 一緒に出演した仲間だった。 おそらく 10年くらいぶりの再会。 そのまま 横断歩道のとこで 30分くらいだろう 途切れることなく立ち話。 遠回りになるけど 相手の家の方まで歩きながら話す。 連絡先を確認し合い 家が近いので また会おうと。 また 一人で歩き始める。 スーパーに寄ろうと思ったけど いったん家に帰ってからにしよう。 初めて歩く道。 この道を通ると ここに出るんだ~。 だいぶ家に近づく。 歩く。 歩く。 右腕を前に出す。 その右腕の袖に ぼたっ! 鳥の糞。 うわっ!! と思うのとほぼ同時くらいに 今日のすべては この鳥の糞に当たるためだったのか~ と 納得と感心に心が満たされる。 すべてが 少しでもズレていたら 鳥の糞には当たることはなかった。 期待外れの映画。 行かなかった
0
カバー画像

キャラにあわないメッセージは逆効果

あなたは、メッセージ発信に対してこんな勘違いをしていませんか。悩みを言い、恐怖を煽るのかな? ギラギラ輝く未来を想像させればいいのかな? これらは手法であって、決してあなたにあうとは限りません。確かに、世界滅亡やテロの後には高額商品が売れるので、広告業界では当たり前のようにニュースの後に高額商品を広告します。しかし、あなたにそのメッセージがあうかどうかは別で、下手に使うと逆効果となります。例えば、 あなたが紳士的な人なのに、恐怖に対してのメッセージを発したらどう思われるでしょうか?「建てた瞬間から破壊が進行。欠陥住宅に潜む〇〇とは」 これは、温厚なあなたが発するメッセージではありません。 しかし、逆もあります。 あなたが悪と戦い正義を発しているのであれば、同じメッセージでもすんなり入ってきます。そう、すべてはあなたがどんな人物で、どのようなメッセージを発信したいかによります。流行っているからとか 儲かると聞いたから これは、一番危険です。 あなたのこれまでの信用を一瞬で失います。 しかし、テンプレート的な考えの人は、ただ単語を強烈にすればいいと聞くと破壊・滅亡・億万長者とか考えてしまいがちですが、これは意味がありません。必ず、温厚で優しいあなたにあうメッセージというものがあり、その中でも、「強い単語」というのがありますので、そこから選べばいいということです。その為には、まずはあなたがどんな人なのかを知る必要があります。それは、自分目線ではなく、あなたが周りからどう見られているかを知る必要があります。それを把握した段階で、あなたにあうメッセージを考えることです。そのメッセージ発信
0
カバー画像

心の声を届ける勇気を:元介護士が贈る、言葉にできない想いへの寄り添い

みなさん、こんにちは♪伊藤真吾(いとうしんご)です!僕はあなたの明るい未来を全力でサポートする、人生の相談役として活動しています。ココナラでは、介護業界で働いてきた傾聴スキルを活かし、 今すぐ話せる相談や恋愛相談、介護相談などのサービスを提供しております。はじめに自分の気持ちを言葉にすることは、時にとても難しいことですよね。特に僕みたいに人見知りの方や自分の感情をうまく表現できない方にとっては、さらにハードルが高く感じられますよね(><)しかし、大切なことは、自分の中に抱えた気持ちを無視せず、他者と共有する勇気を持つことです!そこで今日のブログでは、タイトルの通り、心の声を届ける勇気を持ってほしいと思い、書きました( ^ω^ )是非、最後まで読んでやってください!それでは本日のブログのスタートです✨「思っていることを伝えることができない!」と感じる時って誰でもありますよね?しかし、その思いをそのままにしておくことは、実は相手に対する誤解や誤った印象を与える可能性があるんです!例えば、思っていることを伝えないまま、相手に理解されるのを待つのは…雨の中で傘もささずに、乾いたままでいることと同じです(><)要するに、不可能ということです!僕は元介護士として多くの方と向き合ってきました。その経験から言えることは、自分の気持ちを正直に伝えることが、関係性を深める第一歩だということです。僕が言いたいことは、心の声を届けることは…誤解されずに信頼関係を築いていける近道なんじゃないかと思います!勇気を持ってみてください( ^ω^ )それがなかなか難しいのもよく分かります!僕も人見知りなので、苦
0
カバー画像

周りの人全員を喜ばせることは、はっきり言って無理。それどころか、自分が生き甲斐を感じることに、周りが賛同してくれない日だってある!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談

人生は時折、周りの期待に応えることが難しい瞬間に直面します。私たちは自分自身にとって意味のあることを見つけ、それに従うことが重要です。しかし、その道のりは必ずしも平坦ではありません。時には、自分の価値観や目標が他者と一致しないことがあります。そのような瞬間こそ、自分自身を見つめ直し、本当の生き甲斐を見つけるチャンスなのかもしれません。 周りの人々を喜ばせることができない日があることは、自己肯定感を揺さぶるかもしれません。しかし、それは決して失敗ではありません。私たちは皆、人それぞれ異なる道を歩んでいます。他者の期待に沿うことができないと感じたとき、それは自分の本当の道を見つける手がかりかもしれません。 生き甲斐を見つける旅は、他人の承認に頼ることなく自己を受け入れることから始まります。自分が何を大切にし、何に情熱を注ぐのかを知ることは、自己成長の第一歩です。周りの人々が賛同してくれないと感じたとき、その状況を受け入れ、自分の信念に従う勇気を持つことが大切です。 自分の生き甲斐を見つける旅は、容易なものではありません。しかし、その過程で私たちは自己発見をし、自分自身の真の価値を理解することができます。他者の期待に応えられない日があっても、それは私たちが成長している証拠かもしれません。 自分の生き甲斐を見つける旅は、決して孤独ではありません。時には周りの人々との関係が変化し、新たなつながりが生まれることもあります。しかし、最終的には自分自身との調和が重要です。自分が幸せで満足しているとき、他者もその幸せを共有することができるでしょう。 周りの期待に応えることができない日があっても、
0
カバー画像

約束を破ること

こんにちは。 いつも ありがとうございます。 約束を無断で破るって 実は 破った本人が 一番 心にダメージを負いますね。 先日 イマノリの 体験会に申し込まれた方。 当日 時間になっても ZOOMに入って来られず そのまま何の連絡もなく キャンセルってな感じで。 もちろん キャンセルされること自体は しかたないことで。 イマノリのことがイヤだったのか 体験会に興味なくなったとか あやしいとかね。 こちらにも 少なからず非はあると思うので。 ただ 何の連絡もなしだと もちろん こちらもガッカリしますし なにより ご本人が 自分で自分のことを 「ダメなやつ」って 思っちゃうでしょ。 まったく 何も感じない人も いるかもしれませんが。 でも 大体の人が 何かしら 心に痛みを感じるはず。 「連絡せずブッチした自分」 「約束を守らない自分」 こういったコトバを 無意識のうちに 自分にかけてしまうでしょう。 「自分ダメダメだな~」 「自分どうしようもないな~」 こんなふうに どんどん自分を責めてしまう。 もっと 自分のことを大切に扱って欲しいな~ って思っちゃいました。 相手もそうだけど 何と言っても 一番傷つくのは 本人。 それが 無断で約束を破ること ですね。 ご自分のことを あまり 悪く言ってなければいいんですけどね。
0
カバー画像

その状況を、今の自分を、遠くから見てみる

こんにちは。 いつも ありがとうございます。 4月16日は 喜劇王チャールズ・チャップリンの 135回目の誕生日でした。 イマノリ 学生時代チャップリンの映画をたくさん観ました。 有名な映画はもちろん 初期の短編も。 今も家にありますが ビデオを全10巻とか買って 集めてました。 人間の面白おかしさ。 人間のあたたかさ。 チャップリン映画からは こういったものを感じます。 また いくつか名言も残してますね。 そのうちの一つ。 『人生は 近くから見れば悲劇だが 遠くから見れば喜劇だ』 人生を俯瞰してみる。 人生を振り返ってみて下さい。 その時は ものすごく大変な状況だった。 でも 時間が経って 遠くから見た今となっては 笑って話せる大事な思い出になっている。 こういったこと あなたにも あるんじゃないでしょうか? 自分を俯瞰してみる。 今の自分 まさに 悲劇の主人公。 その役に どっぷりとハマって 周りが見えなくなる。 悲劇の自分を遠くから見てみる。 現状は大変ちゃー大変なんだけど それでも 「なんとかなるでしょ」 ってな感じで 意外と前向きに捉えることができる。 今の物事 出来事状況を遠くから見てみる。 俯瞰してみる。 すると 取るに足らない ちっぽけなことだと気づける。 自分を 遠くから見てみる。 俯瞰してみる。そこまで 悲劇的じゃないことがわかる。 人は 物事を 自分のことを 近くから見て その不幸な部分を切り取って そこだけ見てしまいがち。 もっと視野を広くして 客観的に見てみる。 そうすれば 悲劇の主人公から抜け出て 一人の観客として 冷静に見ることができるようになる。
0
カバー画像

よけいなひとこと言ってませんか?

今日は大野萌子著「言い換え図鑑」から相手を傷つけずに上手に相手にマイナス意見を伝える方法について書いてみたいと思います。伝えるときに最も大切なことは相手のことを良い(正しい)か悪い(間違っている)で一方的に判断して上から目線で評価しないこと。人には誰でも自分のことを受け入れてほしい認めてほしいと思う承認欲求がありますからまずは相手の言い分を受け止めます。「そう思っていたんだね」といったん認めたあとで自分の意見を返します。その時「その意見間違ってるよ」✖ではなく「君はそういう考え方なんだね。 僕はこういう考え方なんだよね」〇どんなに意見が食い違ったとしても「考えが違うからいくら言っても無駄だね」✖ではなく「I'm OK ,you are  OK]のスタンスでわたしも正しい、あなたも正しい相手の意見も尊重しながら自分の考えを伝えるようにしましょう。この方法は職場のみならず夫婦関係、友達関係どんな相手でも使えますね!小さな子どもに伝えるときも頭ごなしに伝えることは避けたいですね~。子どもの意見を聞いてあげたうえで○○ちゃんはそう思うんだね。お母さんはこう思うんだけどどう思う?といっしょに解決策を探ると子供は納得して行動できるのだと感じます。こうして子どもは人とのコミュニケーションを知らず知らずのうちに少しづつ学んでいくものなのでしょう。人と円滑にいく方法を親が少しでも伝えられたらいいですね。今日も読んでいただきありがとうございました。
0
カバー画像

“現役書店員”がオススメする言葉の本

こんにちは。 よく人との会話で「あっ、今うまく言葉伝わってないな・・・」などと感じることありませんか? 僕自身よく感じるので話し方やコミュニケーションの取り方などの書籍を読んでおりますが、テクニックは身につくものの、会話をしているうちに気づけば言葉に詰まったり、またうまく伝えられてない状態に戻っていることはないですか? そんな方におすすめの本です こちら↓↓↓ 「言葉にできる」は武器になる。 おススメの理由 ・「なぜ伝わらないのか」から思考の整理まで深く学べる 本書は小手先のテクニックではなく、そもそもなぜ伝わらないのか根本から冷静に分析し、どうすれば伝わるかをしっかり教えてくれます。 ポイントは 物事を考えたり感じたりする時に無意識に頭の中で発している言葉=「内なる言葉」の存在を意識して磨き、外へ向かう言葉に変換する、というところだと思います。 どういうことでしょうか。 本書にもありますが、例えば、人と会話をしていて「もっと整理して話してくれれば良いのに」「内容が薄っぺらいな」などと自分が感じるときを思い出してみてください。 相手の「言葉」だけでなく人間性そのものを無意識のうちに評価しているのではないでしょうか? 言葉は、思考の上澄みに過ぎない。 本書「言葉にできるは、武器になる。」梅田悟司著よりとある通り「話す術」をいくら身につけても、話す「中身」が変わるわけではないので、人間性の評価も変わらないんですね。 だからこそ自分の「内なる言葉」に目を向けるということですね。 その後、まず「内なる言葉」を紙に書き出し、T字型思考法という型で「なぜ?それで?本当に?」と問いかけたり、
0
カバー画像

言葉の力を信じて:心を支える道を共に歩む

みなさん、こんにちは♪伊藤真吾(いとうしんご)です!僕はあなたの明るい未来を全力でサポートする、人生の相談役として活動しています。ココナラでは、介護業界で働いてきた傾聴スキルを活かし、 今すぐ話せる相談や恋愛相談、介護相談などのサービスを提供しております。はじめに「言葉」は、時に僕たちの心に深く刻まれるものです。その影響は大きく、善悪の両方を持ち得ることをみんな知っていると僕は思っています!僕はかつて介護士として働いてきましたが、その経験から言葉が人の心に与える影響力を強く感じています!そこで今日のブログは…言葉が持つ力について書いていきたいと思います(^ ^)そして今、相談役として、その力を良い方向に使いたいと思い、あなたにも良い方向に使ってほしいと願っています!是非、最後まで読んでくださいね✨言葉の影響力って本当に凄いですよね?例えば、ネット上の誹謗中傷はその一例ですよね(><)匿名性を利用して、容赦なく他者を攻撃することがありますよね。したがって、その一言が相手の心にどれほどの傷を負わせるかを考えることはかなり重要だと僕は思います!僕もかつて、ある人から無神経な言葉を受け取り、心を痛めた経験があります。気にしないって思っていても気になっちゃいますよね(><)いくら気にしないと思っていても傷つかない人はいないんじゃないでしょうか?心のどこかでは絶対に傷ついていますよね!その経験から学んだことは、自分の言葉がどれほどの影響を持つかを理解すること!そして、その力を悪用するのではなく、人を励まし、支えるために使うべきだということです!介護士として働いてる時も言葉ひとつで利用者さん
0
カバー画像

あなたを待ってる人がいる

こんにちは。 いつも ありがとうございます。 4月も半分が過ぎ 新しい職場とか 新しい環境に 少しずつ慣れてきたよ っていう人も いるんじゃないでしょうか。 4月の広告キャッチコピーに こんなのがあるんです。 「入学式。 どこかに、 一生の友達が座っている。」 イマノリ 今月 飲みに行く予定の人がいます。 その人は 小学生からの友達なんです。 年に一回か二回くらいしか 会わないんですが 会えばすぐに 空気のように いて当たり前という感じになります。 まさに 一生の友達。 小学 中学 高校 大学 それぞれの入学式。 入社式。 異動先の職場。 あるいは 何かのコミュニティとか。 この先 ずーーっと付き合っていくような人が いるかもしれない。 友達だけじゃなく 結婚相手もいるかもしれない。 出会ったとしても もう二度と会わない人がほとんどの中 数少ないけど 一生付き合っていく人がいる。 おもしろいですね~~ 出会いって。 みんなみんな 誰かが どこかで あなたを待っている。 
0
カバー画像

切りかえられる「自分」を作る

こんにちは。 いつも ありがとうございます。 毎日を楽しく 人生を楽しくしていくために どんな「自分」を作っていったらいいか? それは 気持ちを切りかえられる「自分」 です! 人は 日々 そして 刻々と 気持ちが変わっていきますね。 自分の体が 元気な時 疲れた時だけでも 気持ちが変わってきます。 それに加わって 周りの人との関係や 出来事などにも 左右されてくる。 喜んでみたり シュンとなってみたり イライラしてみたり。 プラスの方に行ったり マイナスな方に行ったり。 気持ちが揺れ動くのは しかたない というか 人間として当然のこと。 気持ちがあるから 人間ですもんね。 映画やドラマ 本を楽しめるのも 気持ちがあるから。 気持ちが揺れ動いてくれるから 楽しめる。 でも 普段の生活で ず~~~っと マイナスな方の気持ち ネガティブな方の気持ちのままだと そりゃ~ しんどいですよね。 つらいし 苦しくなっちゃう。 そんな時に登場するのが 気持ちを切りかえられる「自分」~。 自分で 自分の気持ちを切りかえていく。 まずは 今の自分に質問をして 気持ちを マイナスからゼロに戻してあげる。 「落ち込んでてもしょうがないよね?」 「イライラするほどのことかね?」 「楽しくしたいでしょ?」 そしたら ゼロからプラスの方にもって行く。 「次に向かって行こう」 「感謝できることはあるかな?」 「自分のできてるとこはどこだろう?」 「自分の良いとこはどこかな?」 こんなふうに 自分へコトバをかけていく。 自分が元気になるコトバ。 自分が楽しくなるコトバ。 自分が喜ぶコトバ。 こういったコトバをか
0
カバー画像

やっぱり大事!自分へのコトバ

こんにちは。 いつも ありがとうございます。 いや~~ やっぱり 自分へのコトバって ほんと大事だな~~~。 先日 イマノリのワークショップに 参加された方。 今まで こんなコトバを 自分にかけてたそうです。 「どうせ自分はダメ」 「自分は人と仲良くできない」 「自分は人から好かれない」 こういったコトバを 自分の気づかないとこで 何回も何回も 自分にかけてしまう。 そりゃ~ 自分が つらくなっちゃいますよね。 でも この無意識のコトバたちに気づければ それを 意識して 違うものに変えていけばいいわけで。 自分へのコトバを 自分にとって プラスになるものに変えていく。 あなたはどうでしょうか? 自分に どんなコトバをかけてることが 多いでしょうか? 意外と 「どうせ自分は・・・」的な マイナスなコトバを かけちゃってたりするんですよね。 よく 「自分を大切にして」 って言葉を 見たり聞いたりしますね。 その お手軽な第一歩目として 自分にやさしいコトバ をかけてあげる。 まずは ここから始めてみて下さい。 自分が楽しくなるコトバ。 自分が喜ぶコトバ。 自分をホメるコトバ。 周りからの言葉で 自分が変わっていくことも もちろんありますが いつ 良い言葉を言ってくれるか わからないですよね。 周りからの良い言葉を待ってたら いつになっても 自分を変えることができません。 だから 自分で 自分自身に 良い言葉をかけていく。 これなら 毎日毎日 コツコツコツコツ 自分で 自分を変えていくことができるでしょ。
0
カバー画像

ありがたき終わり

こんにちは。 いつも ありがとうございます。 つまらない日。 モヤモヤな日。 イヤイヤな日。 調子悪い日。 大変な日。 つらい日。 苦しい日。 緊張の日。 勝負の日。 本番の日。 くやしい日。 我慢の日。 忙しい日。 イライラの日。 怒られた日。 ミスした日。 悲しい日。 さびしい日。 落ち込んだ日。 情けない日。 恥ずかしい日。 思い悩む日。 どんな日だって 今日という日は ちゃんと終わってくれる。 ずっと続かずに リセットされていく。 今日 どんなことがあったとしても しっかり区切られる。 今日。 今日。 そしてまた今日。 人は ついつい 昨日を引きずってしまう。 昨日なんて バイバイでいいのさ。 この今日一日を 楽しくしていいけばいいのだ。 どんな日だって ちゃんと終わってくれる。 だから人は また 胸張って生きていけるのさ。
0
カバー画像

子供を見習って、無邪気に

こんにちは。 いつも ありがとうございます。 例えば毎日が なんかつまらなかったり モヤモヤしてたり 憂うつブルーな時は ちっちゃなことを意識してみる。 朝。 必ずと言っていいほど 鏡を見ますよね。 その鏡に向かって ニッコリしてみる。 思いっきり変顔をしてみる。これだけで 自分の気持ちが ウキんとするのがわかるはず。 出かける前。 ここでもおそらく 鏡を見るはず。 スタンドミラーなんかがあったら なおさらのこと。 その鏡に向かって 「自分、イイネッ!」 って言ってみる。 クレイジーケンバンドの 横山剣さん並みに 体も動かしてみる。 自分の気持ちが プラスの方に ググンと動くのがわかるはず。 家を出て ドアを閉める。 その閉める時に 「よしっ! 今日も楽しむぞぃ」 と言いながら 「ぞぃ」のとこで カチャンと閉めてみる。 特に意味はないけど なんとなく気持ちいいのがわかるはず。 家から職場まで。 勝手に 周りのすべてを 自分の味方にしてみる。 朝の太陽を味方にしてみる。 「おお~ 自分のことを輝かせてくれてる。 太陽さん、ありがとね~~~」 鳥たちの鳴き声。 「今日も楽しんでね~って 自分に言ってくれてる。 ありがとねん」 樹々 空 雨だって みんなみんな自分の味方。 「自分のことを応援してくれてる~。 ありがとん」 子供じみてる感じがするでしょ? ハハッ! それでいいんです。 子供みたいに 無邪気に 自分で自分を 喜ばせていけばいいんです。 だって 朝の子供たちを見ればわかりますよね。 朝からめちゃくちゃ元気でしょ~! 子どもたちを見習わないと~。 難しいことや 大それたことも
0
カバー画像

自分自身の直観力を信頼しよう。誰かから悪い空気を感じたとすれば、そこには必ず裏があり、理由がある!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談

人間は、五感だけでなく、直感力も持っています。この直感力は、時には理論や論理的思考では説明がつかないような情報を受け取る能力です。直感は、私たちが意識的に感知することが難しい場合でも、周囲の状況や人々からの微妙なサインをキャッチすることができます。そして、これらのサインは時に、私たちが「悪い空気」と感じるようなものとして現れることがあります。 誰かから悪い空気を感じたとき、私たちはしばしばそれを無視しようとします。しかし、その感覚は無視されるべきではありません。なぜなら、その背後にはしばしば真実や理由があるからです。悪い空気を感じることは、何かがうまくいっていないか、あるいは不安定な状況があることを示唆しています。それは、時には単なる空気感覚だけでなく、不安や危険を感じることもあります。 直感力を信じることは、決して軽率な判断を下すことではありません。それはむしろ、私たちが持つ深層意識の知恵を利用し、状況を正しく評価するための有力なツールです。そのため、直感に従うことは、時には冷静な判断や論理的思考よりも適切な選択をすることができることがあります。 人間関係やビジネスの場面において、直感は特に重要です。時には、相手の言葉や行動だけでなく、その背後に潜む真実や意図を感じ取る必要があります。そして、そのためには直感力を信じ、それに従う勇気が必要です。 もちろん、直感には限界があります。感情や偏見に基づくものである場合もありますし、誤解や誤解を生むこともあります。そのため、直感を信じることと、冷静な分析や論理的思考を併用することが重要です。 しかし、直感は私たちが持つ貴重な資産であり
0
カバー画像

あなたを悪く言うような人と一緒にいても、良いことなんてひとつもない。そっと、身を引こう!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談

人間関係において、悪口や否定的な言葉は、心に深い傷を残すことがあります。そんな言葉の中に身を置くことは、自己価値を傷つけ、前進する勇気を奪います。では、そうした環境から身を引くことは、悪いことなのでしょうか?私は、決してそうではないと考えます。 悪口を浴びせる人と一緒にいることは、自己成長や幸福な人間関係を築く上での障害になることがあります。そのような人々は、自身の不安や不満を他者に向け、その負のエネルギーを周囲に広げてしまいます。このような環境に身を置くことは、自己肯定感やポジティブな考え方を奪い、生産的な行動を妨げることにつながります。しかし、そうした人々との関係を断つことは、容易な決断ではありません。特に、親しい関係性や共通の環境がある場合はなおさらです。しかし、自己を守り、成長のためには、時にはそうした関係を断つことも必要です。自己価値を守り、ポジティブな環境で自己実現を図ることが、より重要なのです。身を引くことは、弱さや逃げ足ではありません。むしろ、自己を大切にし、自らの幸福を追求するための勇気の表れです。自分自身を守ることができなければ、他者を支えることもできません。そのためには、時には断腸の思いであっても、悪口との付き合い方を見直し、身を引く決断をすることが重要なのです。 人生において、ポジティブな関係性は成長の土壌です。悪口や否定的な言葉に囲まれるよりも、前向きな人々と共に歩み、自己実現を図る方がはるかに意義深い道です。そのためには、勇気を持って身を引くことが必要です。自己を大切にし、幸福を追求するために、悪口との付き合い方を見直しましょう。
0
カバー画像

すべては移ろっていく

こんにちは。 いつも ありがとうございます。 時代は移ろい変わっていく。 ついさっきなんですが テレビのニュースを 聞くともなしに聞いてたら こんな言葉が流れてきました。 「これで 明治生まれの男性は いなくなりました」 えっ! と この初めての言葉に 思わず テレビの方を振り返っちゃいました。 「いなくなりました」 という 言葉の響きのドキっと感。 ネットで調べたら 先月に 国内最高齢の男性が 112歳で亡くなられ 110歳の方が 最高齢男性になられたそうで。 いや~~ なんだろう~ なんか 時代が移り変わってくのを とっても感じて。 寂しさのような 驚きのような。 もちろん すべては移ろい変わっていくわけで。 生まれれば いつかは いなくなっていくし。 今あるものだって いつかは なくなっていくだろうし。 そうなんだけど でも 確実に 時代は進んでいるというか 人も入れ替わるというか。 「えっ、じゃあ・・・」 と思い 江戸時代生まれの最後の方は いつだったんだろうと調べたら 1976年とのこと。 時代も 人も 移ろっていく。 移ろいながら 令和時代を生きていく。
0
カバー画像

現在は贈り物「present」

こんにちは。 いつも ありがとうございます。 先日 ある本を読んでたら 過去・現在・未来の英訳が出てきました。 それぞれ past・present・future。 で ふと おもしろいな~と思ったのが 現在=present。 今現在という時はプレゼント。 贈り物だよってことです。 宇宙からの贈り物。 神様からの贈り物。 プレゼント ありがとう~。 さらに 語源を調べてみたら なるほど~って感じで。 「pre」って 「あらかじめ」とか「前もって」 っていう意味。 「sent」は 「渡す」「贈る」sendの過去形。 つまり 「present」=「前もって贈られていたもの」。 じゃあ 誰から 前もって贈られていたのか? はい! 過去の自分からですね。 過去に 自分が選択して その行動を取った結果が 今現在ということ。 その今現在が 「present」。 深いね~~~。 過去の 自分の選択のプレゼントが 今この現実。 あなたはどうでしょう? 今が 自分の望むようなものであるかもしれないし まったくそうじゃないかもしれない。 これまでは これまでとして受け入れて 大切なのは 未来の自分に どんなpresentを贈ってあげるか? ですよね。 最高のpresentを贈るためには 最高のpresentを贈れるように 選択をしていけばいいんです。 人生は選択の連続 って よく聞く言葉ですね。 もちろん すべてに対して 完璧にベストな選択なんて できないだろうし それを目指さなくてもいい気がします。 自分の心が楽しくなるような選択。 これを心がけていれば おのずと 未来の自分に 楽しいpresen
0
カバー画像

美しいものを愛で美しい言葉を紡ぎ奏で美しい心を纏う

𝐿𝑜𝑣𝑖𝑛𝑔 𝑏𝑒𝑎𝑢𝑡𝑖𝑓𝑢𝑙 𝑡ℎ𝑖𝑛𝑔𝑠   ㅤㅤ𝑊𝑒𝑎𝑣𝑖𝑛𝑔 𝑏𝑒𝑎𝑢𝑡𝑖𝑓𝑢𝑙 𝑤𝑜𝑟𝑑𝑠  ㅤㅤㅤㅤㅤ𝑊𝑒𝑎𝑟𝑖𝑛𝑔 𝑎 𝑏𝑒𝑎𝑢𝑡𝑖𝑓𝑢𝑙 𝑚𝑖𝑛𝑑 美しいものを愛で    美しい言葉を紡ぎ奏で       美しい心を纏いましょう 𝐶𝑟𝑒𝑎𝑡𝑒𝑑 𝑏𝑦 𝑆𝑎𝑙𝑜𝑛 𝑑𝑒 𝑀𝑎𝑟𝑖𝑎 あなたの愛する美しいものだけに囲まれた世界 あなたが発する言葉やエネルギーはすべて美しく愛に溢れ あなたはやがて愛を纏い愛を放ち愛を与え愛を紡ぐ人となる 𝑆𝑎𝑙𝑜𝑛 𝑑𝑒 𝑀𝑎𝑟𝑖𝑎|サロンドマリア では日々 あなたを愛するための言葉 “𝐿𝑜𝑣𝑒 𝐴𝑓𝑓𝑖𝑟𝑚𝑎𝑡𝑖𝑜𝑛” を紡いでいます “人生はわたしを愛する旅” でございます あなたの人生が “愛” と “喜び” に満ち溢れますように… お気に入りの言葉をいいね、保存して あなただけの “心のお守り” として想い出してくださいね アファメーションとは…? “なりたいわたし” を引き寄せるための自己宣言 何度も繰り返すことにより “潜在意識” に浸透させる方法新規フォローそして𝐷𝑀を くださいましたお方に5%𝑂𝐹𝐹クーポン贈呈中
0
カバー画像

寛容でいきましょう

こんにちは。 いつも ありがとうございます。 3月いっぱいで終わった TBSのドラマ 『不適切にもほどがある』。 イマノリと同じ昭和世代には かなり楽しめたドラマだったと思います。 毎回 ミュージカルのように 歌って踊るシーンがあるんですが 最終回では 「寛容になりましょう」と みんなで歌いながら踊っていました。 これ 今の時代の キーワードなんじゃないかな~と。 寛容って言葉 調べてみたら 「心が寛大で よく人を受け入れること」 「過失をとがめたてせず 人を許すこと」 こんなふうに出てきました。 簡単に言ってみれば 広い心で 相手を受け入れ 許すこと。 こう見ると まさに人間力だな~と思います。 簡単そうで なかなかできないことですよね。 ついつい 自分の都合のいいように 相手を変えようとしちゃう。 違いを認められなかったりね。 どうしても許せなかったり。 で 相手に対しての寛容も大事なんですが 自分自身に対しての寛容 これも重要なポイントだと考えます。 過去の出来事を受け入れて許す。 これまでの自分を認めて受け入れる。 「今までよくがんばって来たね~」って 自分にOKを出してあげる。 これができると 自分がとってもラク~になって 周りに対しても 心の余裕が出てきます。 そう 寛容になります。 イマノリ 接客業をやってた時にも 感じてたんですが 意外にも ある程度歳を重ねた人に 寛容じゃない人が多かったりするんです。 ちょっとのことで ビックリするくらい怒ったりね。 広い心。 余裕のある心。 違いを楽しめる心。 こういった心を持つことが 人間力なんだと思いますね。 周りにも
0
カバー画像

子供の頃の写真に、自分を知るヒントがある

こんにちは。 いつも ありがとうございます。 先週なんですが 2年ちょいぶりくらいに 実家に帰りました。 イマノリ 山の中で生まれ育ったので 大自然が恋しくなっちゃうんですよねぇ。 樹々の中に ぽつんと自分を置いてみると 大自然に圧倒されて クラ~っとしてくる。 東京とはケタ違いの 人口密度の低さ。 何回も深呼吸したくなります。 大自然に触れるのも 楽しみの一つなんですが これも楽しみなんです。 昔の写真を見ること。 高齢の父ちゃん母ちゃんと これはいつの写真だ とか言いながら 回し見をする。 それと共に 自分の根っこにある 自分を探すんです。 例えば イマノリの場合。 無邪気に笑ってたり 人を笑わせたりしてるのもあれば 反対に すごい神経質そうな 何かにおびえてるような 慎重で臆病な自分なのもあるんです。 で 4年くらい前までは この 神経質で臆病な自分が 自分の中で優勢だったんです。 思い切れなかったり。 心配や不安の面ばかり見てたり。 臆病だから 怒って人を寄せ付けなかったり。 でも 自分と向き合う中で 根っこの根っこにあるのが 無邪気な自分だ ってことに気づけたんです。 そしたら ま~なんと 自分自身がラクになったことでしょう。 子供のように いつまでも無邪気でいいんだよって。 自分が楽しくなること 自分がワクワクっとすることを やっていけばいいんだよって。 こんなふうに 自分に許可というか OKを出せたんですね。 今では 自分の中で 無邪気な自分が ほとんどを占めています。 いつまでも子供だっていいよねぇ。 自分の 子供のころの写真を見てみる。 自分の根っこにある 自
0
カバー画像

体の姿勢が、心の姿勢を決めていく

こんにちは。 いつも ありがとうございます。 全国各地 桜開花から いよいよ満開の時期になってきましたね。 とは言うものの 東京の今年の桜は いつもとは ちょっと違う感じです。 ドバーッと感がないと言いますか。 同じ木でも つぼみのままの部分があったり また木によっては すでに 3月中に満開になったものがあったり。 まあそれでも やっぱり春ってのは 気分がいいですね。 なんで気分がいいのか? もちろん たくさんの花たちが咲いていく ってのがありますよね。 個人的に 今年目立つのが チューリップだと感じていて。 特に 赤色のチューリップ。 赤がね ほんと赤なんですよ。 くっきりと鮮やかに赤。 他にも 大小 たくさんの花が咲いてますよね。 これだけでも 気分がいい。 そんでもって これをするから 気分がいいんだと思います。 それは 見上げるから。 桜とか桃の花あたりですかね。 人って 見上げながら落ち込むことって 意外にもできないんですよね。 今度 試しにやってみて下さい。 だからね どんどん見上げていきましょうよ。 桜もそうだし 空 雲 月 星たち。 体の姿勢が 心の姿勢を変えていく。 下ばかり向いていれば 心も下を向いちゃう。 なんかあったら 見上げてみる。 一日の終わりの帰り道で 見上げてみる。 すると その日一日に 感謝したくなってくる。 今日の自分を ホメたくなってくる。 体は 心とつながっているのであります。
0
カバー画像

誰だって、新人の頃があった

こんにちは。 いつも ありがとうございます。 朝の電車。 新入社員の方たちが あちこちに。 その周りには たくさんの会社員の方たち。 みんな様々な年齢。 よく考えてみれば みんなそれぞれ 新人の時があったわけで。 緊張の初出社。 わからないことだらけの不安。 ミスしてしまって落ち込む。 人間関係の気疲れ。 怒られないか気をもむ。 誰でも最初は こういう道を通って来たんじゃないかなぁ と思います。 自分が新人の頃のことを 思い出してみれば 新入社員の人に 職場の人に やさしくできるはず。 緊張をやわらげてあげたり 「わからなかったら 遠慮なく聞いて」と 声をかけてあげたりね。 怒ってビビらせる みたいな 昭和な方法は もうないんじゃないでしょうか。 自分の新人の時を思い出して 相手を思いやる。 自分にとっての当たり前を 相手にとっても当たり前だと思って 接してしまったり。 自分がかつてされて イヤだったことなのに 同じことを相手にしてしまったり。 こういったことを 人はつい やってしまう。 かつての自分を思い出して 新人の方を 相手を思いやる。 最初からできる人なんて 一人もいないのであります。
0
カバー画像

とにかく自分をホメていこう

こんにちは。 いつも ありがとうございます。 人って ほっとくと 自分のダメなとこ できてないとこばかり見ちゃうでしょ。 でもって 「自分て なんてダメなんだろう」 って 心の中で思っちゃう。 心の中で思うってことは その思ってるコトバを 自分に投げかけてるということ。 「自分はダメ」 って 自分に言い聞かせてるようなもの。 これじゃあ 自信もなくなっていくし 気分も落ち込んでいっちゃいますよね。 だから 意識して 自分のできてるとこを 自分の良いとこを 見ていくようにする。 例えば仕事で。 昨日教えてもらったこと 今日はちょっとでもできてる自分。 わからないことを わからないままにせず ちゃんと誰かに聞けてる自分。 あいさつをちゃんとできてる自分。 ちゃんと仕事に行けてる自分。 もうほんと ささいなことでいいんです。 できてる自分を いっぱい見つけてみて下さい。 そして そのできてる自分を いっぱいいっぱい ホメてあげて下さい。 ホメられれば うれしくなるのが 人ってもの。 うれしければ 毎日が楽しくなる。 毎日楽しい自分でいれば 仕事だってなんのその。 変化の多い4月。 ちょっとでも できてる自分を見つけて その自分を めちゃんこホメることを 心がけていきましょうね~。 
0
カバー画像

新年度、とにかく毎日を楽しんでいこう

こんにちは。 いつも ありがとうございます。 今年は 新年度のスタートが 月曜日ですね。 日曜日明けの 新しい職場 新しい環境って人も いるんじゃないでしょうか。 不安。 ドキドキ。 心配。 イヤだな~。 行きたくないな~。 もし もしですよ ほんとにほんとにイヤでイヤで ホントにホントにホント 行きたくないんだったら そのことを正直に伝えて 行かなくてもいいと思います。 イマノリ 23歳くらいの時だったかな~ 日曜の夜10時から コンビニの夜勤の仕事があったんだけど それこそ冗談抜きで サザエさんを見てたら マジで行きたくなくなっちゃって。 「やめます」って すぐに連絡して やめたことがありました。 まあ これは最終手段として 朝出かける前に 「よし!今日を楽しもう!」 って 自分に声かけしてみて下さいね。 とにかく楽しんでいきましょうよ。 にこやかに やわらかく。 できないこともあるし ミスだってするかもしれない。 それだっていいじゃない。 OKOK~~。 いろんな人の力を借りちゃえばいい。 ちゃんと感謝すればOKでしょ。 頑なに張るの「頑張る」より 顔を晴れやかにの「顔晴る」を 心がけていきましょうよ。 明けない夜はない。 止まない雨はない。 春の来ない冬はない。 自分で うまく気持ちを切りかえながら 新年度 新しい場所で それぞれの場所で ニッコリ楽しんでいきましょうね~~。
0
カバー画像

人は、いつもと同じをくり返す

こんにちは。 いつも ありがとうございます。 遅ればせながら 先日 映画『PERFECT DAYS』を 観に行ってきました。 カンヌ国際映画祭で 主演の役所広司さんが 最優秀男優賞を受賞した作品です。 公衆トイレの清掃員 主人公「平山」の毎日を描いています。 二階の部屋で眠る「平山」。 ご近所さんが 竹ぼうきで外を掃く音で目覚め 布団をたたみ 一階に行って 歯を磨き ヒゲを整え 顔を洗い 霧吹きを持って 二階へ。 育てている植物たちに 水をやり つなぎの清掃着に着替えて 一階へ。 玄関で 財布や鍵など 順番に取って 外に出る。 自販機で飲み物を買い 車に乗り込む。 お昼は いつもの神社で サンドイッチとパック牛乳。 仕事を終え 銭湯に。 そのあと 浅草の地下の飲み屋へ。 家に帰って来て 布団の上で本を読み 眠りにつく。 くり返しの毎日。 自分だけの決められたルール。 変化のないことへの安心感。 私たちの日々の生活も 部屋のどこかにカメラを置いて 撮影してみれば この「平山」と同じようなことを してるんでしょうね。 朝の飲み物一つ取ってみても いつも同じ自販機で 同じ缶コーヒーだったりね。 いつもと同じってのは 無意識にできちゃうので ラクちんです。 考える必要もないし。 でも 同じことのくり返しがつまらない と感じる人もいるわけで。 イマノリも 感じちゃう方。 なんか もっと楽しくしたくなっちゃう。 いつもと同じを 自分で意識して 変えていく。 いつもと違うを 選んでみる。 いつもと違う缶コーヒー。 いつもと違う道。 いつもと違う時間にジョギング。 いつもと違う食べ物。 いつも
0
カバー画像

どれだけ説明しても賛同してくれない人は絶対にいる。それは身近な人かもしれないが、それらの人を説得するのは時間の無駄!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談

時に、私たちは自分の信念や考えを他者に説明し、彼らを説得しようと努力します。しかし、どれだけ説明しても、時には賛同を得ることができない人がいます。これは、身近な友人や家族である場合もあれば、仕事上の同僚や社会的な接点である場合もあります。しかし、それらの人々を説得しようとすることは、しばしば時間の無駄となります。 なぜなら、他者が私たちの考えや信念に同意しない理由はさまざまであり、その中には私たちがコントロールできない要素も含まれているからです。人々の価値観や経験は多様であり、私たちが持つ情報や論理的な説明だけでは、彼らの心を動かすことができない場合があります。 一部の人々は、自分の信念や意見を変えることをためらうことなく、常に自分の立場を堅持します。これは、彼らの個性や人格の一部であり、私たちが彼らを説得しようとしても、彼らは自分の考えを変えることなく、固執し続けるでしょう。 また、他の人々は、私たちの意見に対して無関心であったり、別の関心事に集中していたりするかもしれません。彼らの心に響くためには、より適切なタイミングやアプローチが必要であり、単に議論や説得だけでは不十分な場合があります。 説得に時間を費やす代わりに、私たちは自分自身に集中し、自分の信念や価値観に忠実であることが重要です。他者の意見や考えに対してオープンであることも大切ですが、それが自分の核心的な価値観と一致しない場合は、無理に説得しようとするのではなく、受け入れることも重要です。 時には、説得することよりも、他者との理解と共感を深めることがより建設的なアプローチとなるかもしれません。相手の立場や視点を尊重
0
カバー画像

「他人は自分と異なるからこそ、学べるものもたくさん持っている」と考えるようにする!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談

私たちは皆、独自の経験、背景、そして考え方を持っています。この多様性こそが、私たちが日々学び成長する上での貴重な資源であると言えます。他人が自分と異なるからこそ、新たな視点やアイデアを得ることができるのです。 例えば、ある問題に取り組む際に、同じようなバックグラウンドや考え方を持つ人々だけで集まって議論をすると、新たな解決策や発見が得られる可能性は限られています。しかし、異なるバックグラウンドや経験を持つ人々が集まると、様々な視点から問題を捉え、豊富なアイデアが生まれるでしょう。 多様性は単なる言葉ではなく、実際に行動に移すことが重要です。他人の異なる視点や経験を尊重し、受け入れることで、新しい発見や理解を得ることができます。また、異なる文化や背景を持つ人々との交流を通じて、自分の視野を広げることができます。 さらに、他人の異なる視点から学ぶことは、単なる知識の獲得にとどまりません。それは同時に、対人理解やコミュニケーション能力の向上にもつながります。他人の立場や感情を理解し、尊重することは、より良い人間関係を築く上で欠かせません。 したがって、他人が自分と異なるからこそ、私たちは学び成長する機会を得るのです。多様性を受け入れ、尊重し、活用することで、より豊かな人生を築くことができるでしょう。
0
カバー画像

あなたが発した言葉はすべて自分に返って来る

あなたは昨日1日、家族や友人に対してどんな言葉を使いましたか?もし、あなたが悪い言葉を使っていたとしたらそれは「危険」です。あなたの潜在意識は、たとえあなたが他人に言った言葉であっても自分の事として解釈してしまいます。相手のことをバカ呼ばわりすれば、あなたはあなた自身で自分の事を「自分はバカなんだ」とすり込んでしまっているのです。もし逆にいい言葉を他人に使っているとしたら、あなたは自分で自分のことを褒めている効果を得ることが出来ます。そう、使う言葉によって、あなたの成功は決まります。 そして、アメリカの研究では、親が子供のことをいい言葉に対して8倍けなした言葉を使っていると言います。これも、表面的には子供に言っているのですが、実は、自分自身をけなしているのと同じなのです。あなたは、幸せな人生を生きるために生まれてきました。 だから、自分のために他人をほめて下さい。 そして、もう一つ重要なことは、本気で変わりたいと思って下さい。1日だけ変わりたいと思っても意味がありません。 毎日、変わりたいと思い続けてはじめてあなたは成功を手にすることが出来ます。そしてその第一歩は、今日あなたが発する言葉があなた自身の未来を決めます。他人に使っている言葉も、あなたの潜在意識は自分自身が受け止めているということを忘れないで下さい。だから、今日からは自分自身のために家族や友人に対していい言葉を投げかけて下さい。言葉は「言霊」です。 大丈夫。 いい言葉を発すれば、あなたの周りから不安は解消され、あなたは必ず成功を手にすることが出来ます。ということで、今回はここまで。*** *** *** ***
0
カバー画像

人はみんな、メガネをかけている

こんにちは。 いつも ありがとうございます。 新宿駅。 いい言葉に 思わず立ち止まる。 『その感情に反射して 目の前が色づく。』 LUMINE(ルミネ)の広告。 今。 あなたの目の前は 色づいているでしょうか? 自分の気持ち次第で 世の中が違って見えてくる。 うれしい気持ち。楽しい気持ち。喜びの気持ち。こんな時は 世の中も うれしい 楽しい 喜びいっぱい。 悲しい。 つらい。 寂しい。 こんな時は 世の中の何を見たって 悲しい つらい 寂しい。 だから できるだけ 自分の気持ちを 楽しくしておく。 マイナスな気持ちになってたら ニコッと笑ってみる。 空を見上げてみる。 自分へのコトバを変えて 自分を喜ばせてあげる。 人はみんな 感情というメガネをかけて 世の中を見ている。 もし そのメガネがくもってしまったら 自分で キレイに拭いてあげればいい。 でもまた くもったり 汚れたりする。 それでいい。 そのつど 自分でキレイにしていけばいい。
0
カバー画像

自分が良いと思っているのに、なかなか周りに評価されない時は、自分の評価基準が甘いか、まだ時代がついてきていないせいかもしれない!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談

自分が一生懸命取り組んだプロジェクトやアイデアが、周囲から期待されたほどの評価を得られない時、私たちは自問する必要があります。果たしてこれは、私たちの自己評価が甘いからなのか、それともまだ時代が追いついていないからなのか。このような状況は、多くの場合、自己評価と周囲の評価の間に生じるギャップに関連しています。 まず、自己評価について考えてみましょう。自己評価は、自己理解と自己価値感に基づいています。私たちは自分の能力や努力に自信を持ち、自分の成果に満足する傾向があります。しかし、この自己評価が甘すぎると、現実との乖離が生じます。私たちは自分の成功や価値を過大評価し、周囲の客観的な意見やフィードバックを受け入れることが難しくなります。 一方で、周囲の評価は、外部からの視点や客観的な基準に基づいています。他者からの評価は、時には厳しいものであるかもしれませんが、それは私たちが成長し、進化するために必要なものです。周囲の評価が高い場合、私たちは自信を深め、成功を確信することができます。しかし、周囲の評価が低い場合、私たちは自己評価との間に矛盾を感じ、混乱や挫折を経験するかもしれません。 成功を見極めるためには、自己評価と周囲の評価のバランスが重要です。自己評価が高すぎる場合は、客観的な視点を取り入れ、自己省察を行うことが必要です。逆に、周囲の評価が低い場合は、自分の信念や目標を見失わずに、努力を続けることが重要です。時には、自己評価と周囲の評価の間にはズレが生じるかもしれませんが、そのズレを機会と捉え、成長と学びの場として活用することが大切です。 また、時代の変化も考慮する必要があり
0
カバー画像

あなたの使う言葉で、あなたの顔はできている

こんにちは。 いつも ありがとうございます。 先日 ある男性政治家の会見が ニュースで流れていました。 一人の記者からの質問に その政治家は こんな言葉で答えてました。 「お前もその歳、来るんだよ。 バカヤロウ」 もうね イマノリ 腹立たしさはもちろんのこと それを通り越して 寂しくなっちゃいました。 なんの学びもしてない。 生きるとか 人間についてとか。 人生から なんも学んでいない。 人に対して バカヤロウって言ったことあります? 周りを笑わせるために ツッコミ的に言う場合はあるかもですが いや~ ないですよね~。 相手に対して 「お前」 とか 「バカヤロウ」 なんて言葉を もし使ってたら 心を作り直した方がいいですね。 そんな言葉を使ってたら おそらく 毎日はつまらないだろうし 笑顔もないだろうし 幸せなんて もちろん感じられないでしょうね。 事実 この政治家の顔を見れば 一目瞭然です。 毎日つまらなそう~~~。 あなたがよく使う言葉で あなたの顔つきが作られていく。 ありがとうを 毎日たくさん言ってる人は にこやかで おんわりと穏やかで やわらか~な顔です。 当然 そういった人のところには たくさん人が寄ってくるし いい事も寄ってくる。 何もなくたって 毎日を自分で楽しくできちゃう。 感謝いっぱいの方がいいのは 言うまでもないことですよね。 ちなみに この政治家さんは 85歳だそうです。 どんなに 学歴が高かろうと 地位名誉があろうと お金があろうと 周りの人への 思いやりの心と 感謝の心がなければ 毎日は楽しくなっていきません。 人生が 無味乾燥とした 殺伐なものにな
0
カバー画像

暇。と思ったら

こんにちは、初めまして、「alev cat」です。名前は英語ですが、日本人です。今日は、いつものブログよりかはゆっくり行きたいと思います。気軽に読んでください。⬇︎ここからは個人的な感想です。⬇︎「暇」と言うのは、やることがない時などで使われる時が多いのですが、別にやることがないわけではなくて、やりたいことがない時に、それに対してストレスを感じて、「暇」と思う。と私は考えています。例えば私のように「暇」と感じて、上のように清書する用のイラストを描いた時は「暇」という気分は、書いた時に無くなりました。絵を描いているときは「この色は、この線の太さは〜」といろいろなことが浮かんでくるからです。しかし、「絵」でくくると、イメージが浮かんでこない時は「暇」と感じるでしょう。つまり私は、「その事の興味、大事さ」を表していると思います。やる事がないのに、抵抗がある人は「暇」やっていることに気分が乗らなかったりすることが「暇」という風に、人はただ単にやることがないだけでは「暇」と感じないと私は思っています。ここまでで終わります。拝読ありがとうございました。コメントなどでリクエスト、質問などは受け付けます。
0
675 件中 1 - 60
有料ブログの投稿方法はこちら