絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

HSPの私が共感した、お客様からのご質問。

 今からお話する話題は2023年の年の瀬でした。 と或るお客様(HSP。おそらく私と同じくHSS型だと私は推理していますが)が、「なんで私って、こうも依存されるんですかね!」ということでした。【HSPは、頼られたり、依存されたりのターゲットにされがちです・・・】 HSPの方で、「あんたってさー」とか、「そんなの分かるわけないじゃん」などと、否定された記憶は有りません。 生きていると、時々、ズケッと言われることが有りますが、HSPの方から、そのようなことはされたことはないです。 ですが、その良さが、依存したり、人を支配したい方からしますと、恰好の的にされてしまうのです。【と或るビジネス系セミナーでのこと。断るロープレを体験した話】 女性限定のフリーランス向けのセミナーに行ったことが有ります。 そこで、取引先になるかもしれないクライアント企業の担当者から、無理難題を提案された。それを断りましょうというロープレを4人組で行いました。 印象的な方が、HSPであろう方ですが、とにかく温かみのある雰囲気の方で、多くの方が好印象を抱く方だと思います。”こういう方は、取引先からも好かれそうだな”と思いながら、順番にロープレで、断り役をする・・・。 そこでその方が、一生懸命断っているのですが、クライアント役から、どんどん詰められてしまい、結果、時間内に断ることが出来ませんでした。 4人組のワークで、断り役、ぐいぐい行く役、残り2人は俯瞰したフィードバックをする役でした。 私、プライベートではあまり切り込んだ話はしないのですが、そのときは相談を受ける仕事をしている人間として申しました。断っていなが
0
カバー画像

まずは、「自分」の「今」を最も大切にすること(HSPは、少しわがまま位でやっと人並みになるから安心して、自分ファーストでいこう)。

 こんにちは(^^)今日は1月2日です。本日、チョコチョコと19時頃迄待機すると思います。午前5時台もシレッと待機していましたが(^^)早寝早起きが本来の自分ですので、今日も午前4時に自然に起床。いろいろと考えたりしていました(^^)【去年は、ハラスメントの相談がダントツに多かった(特に酷暑の時期)】 日々、ココナラ以外の場所でではありますが、ご相談に応じる日々です。 昨年は人間関係のトラブルについてのご相談が最も多かった年です。同じ場所で10年程、業務委託として行っていますが、驚く程多かったですね。■職場のハラスメント■部下のハラスメントに悩んでいる経営者■夫のモラハラ これらが多かったですね。~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ハラスメント被害者の、かなりの割合で多いのが、被害者だと息巻いている人よりも、「自分が悪い」と思っている方々です。 クライアントから聞く事象は、かなり酷い内容も多いのですが、よく言えば打たれ強いとでもいいますか、「自分が悪いから」という思いをもとに、何とか関係修復を考えているわけです。 つまりは、会社なら退職したいわけではな。ご夫婦なら、どんなに罵られようとも離婚を考えていない、ということです。 聞いているこちらが正直、クライアント以上に、「酷い上司だ!」「酷い旦那だ!」と思ったりしますが・・・。~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~【日本は、「他人様1番」の国】 今回、ハラスメントに深く切り込むはせず、アメリカのクレアボヤントに師事し、欧米人と1年程仕事をした私の視点で思うことを書いていきたいと思います。 日
0
カバー画像

岐阜高良でも始めました

こんばんわ。岐阜高良です。地方競馬ばかり書いてる本家とは違い少しまったりとした内容にする予定です。どちらかというと本来の自分の発言的な内容になりそうですね。現在出品中のアイディア売ります。の中に性格を書いてますがHSS型HSPという性格だと書きました。これなんだかわかりますか?HSPが基本となるのでそちらから説明Highly Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソン)の略刺激に対して非常に敏感で、繊細な気質をもって生まれた人で感受性が強いため、他人の感情が気になりやすく、ストレスを感じやすい傾向があるとされています。とても敏感で傷つきやすく、共感力や直観力、想像力に長けた性格とも言われています。HSPはどちらかと言えば、内向的な性格と言えます。では、HSS型になるとどうなるでしょうか。どちらかと言えば外向的で、強い刺激を求めてしまい疲れや傷つきやすい傾向があります。どちらにしてもストレスに感じてしまい精神疾患を招きやすい性格と言えます。少しややこしいかとは思いますが外向的な性格で、想像力と直観力が武器ではあるが、撃たれ弱いRPGで例えるならバーサーカーのような戦闘能力はかなり高いが守りが弱い。そのような性格をしています。ですので、本家では守りが弱いため結構苦労しています。出品中の画像ですが、なぜ泥棒されてるのかと言うと無料でブログを書いていたので、採用されやすかった半面リターンが本当に無い状態だったので泥棒にしました。では、また気が向いたらブログ更新します。
0
カバー画像

正反対夫婦、HSPなど赤裸々に発信していきます

はじめまして!香西 浬希(こうざい りの)といいます今日は一粒万倍日ですね^^一粒万倍日とはたった一粒のモミが万倍にも実り素晴らしい稲穂になる事を表し、大安に並ぶ縁起の良い日です。手元にあるわずかな物で始めたことが何倍にも膨らむとされていて新しい物事をスタートするのにもってこいの日です。そんな吉日に、ココナラブログを始めようと思います。ココナラブログでは、正反対夫婦の日常HSPについて心についていただいたお客様の感想アンケートでいただいた気になることのご回答などを発信していきたいと思います。私の今まで体験してきたことが誰かの力になれることを願って・・・♡どうぞよろしくお願いします
0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら