絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

(私が決める)日本の名宿 #11 西村屋本館

本日ご紹介する名宿は兵庫県の城崎温泉にある西村屋本館です。 これほど温泉街らしい温泉街はないのでは?と思うぐらい、温泉街の旅情があり、浴衣に下駄で散策したくなる、そんな温泉街だと思います。 城崎温泉の温泉街には7つの外湯があり、外湯めぐりをしながら温泉街を歩くことが名物になっています。 そのため、この温泉街のエリアには旅館の規模や大浴場の大きさに対する条例があり、昔からある小さめの旅館が軒を並べているのも1つの特徴です。 なので、大型旅館はすべて温泉街の外れに建っています。 そんな風情ある城崎温泉で、160年の歴史を誇る関西を代表する老舗旅館が西村屋本館です。 西村屋本館の魅力は何と言っても「歴史と伝統」です。 西村屋本館は北大路魯山人や棟方志功なども宿泊した歴史の宿で、その門構えはお土産屋や射的屋が並ぶ温泉街においても圧倒的な存在感を放っています。 客室は34室。木造2階建てでエレベーターはありません。 中庭の提案を囲むように部屋が並ぶ、静かな宿です。 さて客室ですが、個人的には一般客室(8畳タイプの露天風呂なし)で十分かなと思います。 西村屋本館には趣が異なる大浴場が3ヵ所あり、貸切風呂もあります。また最初に書いた通り、城崎温泉は7つの外湯めぐりが名物です。 ですので、お部屋に露天風呂はなくていいかなと。 8畳+広縁、シンプルなお部屋ですが中庭を臨む静かな空間は十分にお寛ぎいただけると思います。 もちろん2間続きのお部屋や露天風呂付の広めのお部屋もありますので手狭に思われる方はそちらをご利用下さい。 ただ、本当に歴史が好きだ!という方には平田館へのご宿泊を
0
カバー画像

のれん・タペストリーのデザイン、製作

東京2020大会事前合宿で城崎温泉を訪れるドイツ、スイスのボート代表チームの選手受入れで、のれん・タペストリーのデザイン、製作をさせて頂きました。城崎温泉開湯1300年記念に引き続きご依頼を頂きました。デザインは、左右に国旗、下にドイツ語とフランス語で歓迎を表記、センターには城崎温泉観光協会様のロゴを配置して、紺カラーは東京2020大会の競技カラーに近いイメージで仕上げました。のれんの設置は、外湯各箇所と城崎温泉駅です。6/28(火)外湯ののれん取付けは、テレビ取材のもと行われました。後ろ姿くらいは映ってるかな?さて城崎温泉も歓迎ムードが高まります。
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら