絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

237 件中 1 - 60 件表示
カバー画像

眠れない方へ・・・ヨガはいかが?^v^

こんばんは、オチャガスキーです^^昨日から始めたココナラ、せっかくなので、ほぼ毎日ブログを書いてみようと思いました!昔は好きなジャンルでほぼ毎日ブログを書いていたので、ちょっと懐かしいです。今日は、タイトルにもあるように、【眠れない方】へ、✨ヨガ✨をオススメいたします。「ヨガ? 何か意識高い???」と思われるかもしれませんが、実際私も、そう思う時もあるしそう思わない時もあります(どっちや)。というのも、この飽き性な私が、10年くらい「おうちヨガ」を続けられているからです。おうちヨガの本を買って、下手なりに続けています。なるべく毎朝、太陽礼拝のポーズだけはするぞーーー!!!!!と思ってやっています。でも、出来ないときは出来ないw。これでいい^^^もしこれが、毎朝三角のポーズして筋トレ系のポーズもやらないと…え? 出来ない?💦だったら、「ヨガする人って意識高いな…」と思っていたでしょうwとにもかくにも、10年続けてるって凄いです! エッヘン!それはさておき^^寝る前、布団に入ったときに、今日のイラストみたいなポーズを取ってみて下さい。股関節が柔らかい人は、両方の足の裏をくっつけても良いと思います(ちなみに私は股関節が硬くて膝がめっちゃ浮きますw)。そこで、鼻から息を吸って、鼻からゆっくり吐く。鼻呼吸が苦手な方は、口からゆっくり吐いてみて下さい。意識は、呼吸やお腹の動きに集中すると良いと思いますが、最初はとりあえず嫌なことは考えないように。嫌なことが出てきたら、『いや、自分、よくやってるじゃん✨』みたいに、何でも良いので自分にプラスの言葉を頭でつぶやいて下さい。そして、気持ちがちょっ
0
カバー画像

ブレスワーク体験者の声

今日のテーマは、「ブレススワークって体験したらどうなるの?」私(藤川)とプライベートセッション体験者の方の感想を分かち合いたいと思います。日本ではまだマイナーなブレスワークという素晴らしい技法をどうしたら、より多くの方に興味を持っていただき、体験していただけるだろうか?と悩んでいましたが、、、、悩むより行動ですね。ということで、今日からブロブを始めてみました!私のブレスワーク体験談私自身がブレスワークのファンであり、カナダでその存在を知り私の呼吸の旅は始まりました。学生時代カナダ🇨🇦へ留学に挑戦しましたが、鬱を経験し真っ暗な半年間を過ごしました。そこで出会ったのがブレスワークです。初めて体験した時、涙が溢れてきました。それは、何年も流していなかった喜びの涙でした。今でも鮮明に覚えています。あえて言葉で表現するなら私が感じたのは、「感謝」「喜び」「愛」です。ずっと忘れていた高波動なエネルギーに優しく包まれたことに感動しました。呼吸の力だけで、このような意識状態に意図的に移行できることの仕組みを今でこそ理解できますが、体験した当時は魔法のように感じました。今となってはこのような素晴らしい体験を人に届ける立場として活動できていることを本当に心から嬉しく思います。ブレスワークセッション体験者の感想東京都 20代 男性  「普段頭の中がごちゃごちゃとしているから気づかなかった、子供の頃に感じた喜びのようなものを感じました。」「かつてないほど深い内なる平和を経験しました。そして、自分自身の高次元の存在や内なる知恵とつながったように感じました。」20代 男性 東京「涙が溢れてきてびっくりしま
0
カバー画像

サットヴァ:心身の調和とスピリチュアルな安定

サットヴァとは、ヴェーダーンタ哲学における重要な概念の一つであり、心身の調和とスピリチュアルな安定を意味します。この記事では、サットヴァの本質に焦点を当て、その特徴や重要性について探求します。 サットヴァは、心身の調和とバランスを表す概念です。これは、穏やかで平和な精神状態や健康な身体状態を指し、活力と明晰さをもたらします。サットヴァは、情緒的な安定と精神的な平静をもたらすことで、スピリチュアルな成長と進化を促進します。 サットヴァの特徴は、清澄で穏やかな心、バランスの取れた感情、そして健康な身体です。これらの特性は、心身のバランスが整い、スピリチュアルな成長と進化が進むことを示しています。サットヴァの状態にある人々は、自己の内なる平和と調和を体験し、生命の喜びを深く味わうことができます。 サットヴァの重要性は、心身のバランスとスピリチュアルな安定を通じて、人々が自己の真理とつながり、より高い意識の状態に到達することを可能にする点にあります。サットヴァの状態にある人々は、自己の内なる声や直感に従い、善行を行うことができます。これにより、彼らは自己の成長と進化を促進し、周囲の世界にポジティブな影響を与えることができます。 サットヴァは、心身の調和とスピリチュアルな安定をもたらす重要な要素であり、ヴェーダーンタ哲学において重要な概念です。この状態にある人々は、内なる平和と満足を実感し、穏やかで喜びに満ちた人生を送ることができます。サットヴァの実践は、自己の内なる平和と調和を求める人々にとって、貴重なガイドとなるでしょう。
0
カバー画像

【ほのぼの日記通信♡第1018号】諦めない気持ち。。♡

おはようございます♡みなさん、いかがお過ごしでしょうか♡GWの日曜日♡ゆっくり過ごしてくださいね♡GWもあと2日。みなさん、楽しまれてますか?昨日も、ちょっと都内をふらり旅池袋に行きましたが本当に人でいっぱいですね楽しみながら歩いたので、今日はちょっと家でゆっくりします*写真はイメージですいまは土曜日の夕方ころ少しだけ知り合いとお出かけして帰り道の電車に乗っていますGWとあって人ばかりです知り合いとランチしながらいろいろと談話✨近況やお仕事のことなどお互いのことを話してました。有意義な時間でしたね一方でちょっとだけ、ショックだったのが疲れを感じやすくなったかな*写真はイメージですGWはお散歩やお出かけの機会がちょっと多めでどれもすごく時間ですが急に疲れが出るように。。言葉が出なくなるんですよね私は、プレッシャーや疲労感があると会話を流したくなる性格ですちょっと嫌な性格ですよね、、やっぱり、栄養があるものを口に入れないとダメかな。ちょっと深刻な悩みです*写真はイメージですそういえば、最近久しぶりに営業電話を受けましたある日にアンケートを記入して電話番号を書いたら勘で「これ電話来るかな」と思ってたら案の定、着信。敬語ながらもフレンドに話しかけてくる方でその方の人柄はすごく良さそうにしても、びっくりな日時に電話してくるのは、、営業の方もお疲れのようでしたちょっとだけ、お相手の体調を気にする私でありました。*写真はイメージですアポの提案もあったんですけどちょっとお断りしたらそのままお相手さんは身を引いちゃいました。そのときに「あ、もう諦めるんだなぁ」って、思った自分もいます営業さんって
0
カバー画像

トレーニングの基礎知識

トレーニングの基礎知識を理解することは、パフォーマンスアップする上で重要です。トレーニングはパフォーマンスアップだけでなく、精神的な面にもプラスの影響を与えます。本日紹介する基礎知識は4つです。是非最後までご覧ください。1. 目標の設定: トレーニングを始める前に、自分の目標を設定しましょう。それが筋力増強、バランス、スピード、パワーの向上など目標はトレーニングの方向性を決定します。【目標設定のやり方】「長期目標」まずは長期目標を設定しましょう。→自分が2〜3年後どうなっていたいのか「中期目標」その後中期目標を設定しましょう。→長期目標に達成するために半年〜1年後にどのようになっていれば良いのか「短期目標」その後短期目標を設定しましょう。→中期目標を達成するために1週間〜1ヶ月後にどのようになっていれば良いのか(1日単位でもOK)2. バランスの取れたプログラム: トレーニングプログラムはバランスが重要です。例えば筋力トレーニングばかりを行うと筋肉の柔軟性や関節の可動域が低下し怪我のリスクが増大してしまいます。ストレッチ、筋力トレーニング、バランストレーニング、コアトレーニングetc…をバランス良く行うことが重要になってきます。3. 継続性の重要性: トレーニングは一時的なものではなく、継続的な取り組みが必要です。毎日のコンスタントな努力が成果を生み出します。4. 正しいフォームとテクニック: 最後に、正しいフォームとテクニックを重視しましょう。間違ったフォームでトレーニングを行うと、ケガのリスクが高まります。トレーナーや専門家のアドバイスを受けながら、安全かつ効果的なトレーニ
0
カバー画像

覚醒したいなら気功一択

気功が覚醒ツールとしてユニークなところ気功って他のスピリチュアルや自己改善の手法と比べて、どこかユニークなの?それは、このアプローチが全く別モノだから。体、心、精神をまるっと調和させる強い力があるんだ。ヨガやNLP、瞑想やマインドフルネス、タントラ、それに他のエネルギーヒーリングの手法と比べてみて、気功のどこがユニークか伝えてみるね。気功って、聞いたことある?あるいは「氣って何?」って思ってるかもしれないね。まず、気功はただの運動や瞑想じゃないんだ。これは、体、心、そして精神の完全な調和を目指すもの。他のスピリチュアルや自己改善の手法と比べると、気功の独自の利点がいっぱいあるの。どう違うか見ていこう!●総合的な体の調整とエネルギーの流れヨガのことは知ってるよね?体の柔軟性やバランス、筋力を高めるっていうのが主な目的だけど、気功はもっと広い視野で体を見てるんだ。氣の流れを整えて活性化することで、ただ体を動かすだけじゃなく、エネルギーレベル全体を向上させるんだよ。●精神的なクリアリングと自己認識の促進瞑想やマインドフルネスは精神的なクリアさや集中力向上に役立つけど、気功はこれにプラスして動的なエクササイズを通じて、もっと深いリラクゼーションと自己認識を促進するんだ。動きながら瞑想することで、自分自身との対話を深めることができるってわけだね。●深い心身の癒しエネルギーヒーリングの手法の中には、例えばレイキとかがあるけど、これらは主に氣の調整に焦点を当てている。それに対して、気功は自分で氣をコントロールし、調整する方法を教えてくれる。これにより、自分自身で継続的な癒しを行う力が身につく
0
カバー画像

ヨガ教室さんの生徒募集チラシをお任せいただきました

大阪・寝屋川のパーソナルケアPahala Organic様はヨガ教室です。新しく生徒さんを募集されています♬初回の体験レッスンは安価に体験できてお手軽^^私も大阪に暮らしていたなら体験したかった!!!お近くの方はぜひお申込みください!ヨガ教室のチラシというと綺麗な女性のお写真に雰囲気のよい素敵な紙面が多いです。それはそれでとても素敵です!でも実際、見る側からしたらちょっとスルーしてしまいがち(;'∀')な 気がします。目が留まる、手が止まる。イラストマンガ入り全面手書きチラシをお作りしています^^お陰様で只今お仕事が混み合っております。お時間の余裕のある方がいらっしゃいましたらお気軽にお声かけください♪お待ちしております^^
0
カバー画像

ヨガ女性のイラストを販売しています

ヨガのポーズ2種、カラーバリエーション各4種を作成しました。以前、お客様にお問い合わせいただいたのですが、オーダーできると勘違いされたのがきっかけです。これからもイラストの種類を増やして、初心者の方でも簡単に購入(オーダーやりとり不要)、かつワンコインで簡単利用できる、そんな出品を心がけています。
0
カバー画像

瞑想、マインドフルネスに挫折した人必見!!

突然ですが、あなたはこんな経験、ありますか?瞑想って興味はあるし本や動画でやり方を調べてやってみたけどうまくできない。集中できないしいろんな雑音が気になるしリラックスのためにやっているはずがイライラしてきて…私もあります。私の生徒さんも、最初はそうおっしゃることが多いです。呼吸に意識を向ける瞑想で呼吸が苦しくなってきた。そんなお声もよく聞きます。でも瞑想レッスンで一緒に瞑想すると(ココナラでも始めました😉)「気持ちよくできました~」「ゾーンに入る感覚が少しわかってきました~」「またやりたい~」と皆さん仰るのです😊私の瞑想レッスンはパフォーマンス向上などの実用的な目的のための瞑想なので、幻想的な体験や身体が浮いたりすることはありません(m´・ω・`)m ゴメン…それはなぜなのでしょうか?1つ目の理由は、動画や本を見て自分で解釈して行う瞑想ではなく、きちんと人に教わって行うから。動画や本で伝わりにくい細かいニュアンスを、しっかりお伝えすることができます!また定期的にレッスンを受講いただくことで、瞑想をする中で生じた疑問点、こういうときはどうしたらいいの?といったご相談を直接していただくことができるので、楽に瞑想を続けることができます。そして、結構重要なのが2つ目の理由。瞑想は、人と一緒に行うことで脳波が強まるということ。参考論文:Matiz, A., Crescentini, C., Bergamasco, M., Budai, R., & Fabbro, F. (2021). Inter-brain co-activations during mindfulness
0
カバー画像

賢く優しいヨガライフ

『ヨガ』は『繋がり』ということです。まず始めに、自分自身との繋がりがなければ、人との自然なつながりを経験することも難しくなります。ヨガは私たちを内なる叡智と結びつけ、生活に平和と繋がりを取り戻すための実践的な方法です。神経がフレッシュで休息していれば、身体は健康で、心は包括的になります。その結果、思考はパワフルで明晰になり、思考が顕在化した行動は成功し、実りあるものとなります。緊張して疲れた神経から生じるのは、制限された思考、鈍い心、否定的な感情です。それらから解放されることで、実際に自己や他者との繋がりを取り戻すことができます。神経が健康であればあるほど、身体も心も思考も行動も健康になります。良質な睡眠は、神経系を深いレベルで回復させます。それは重々知っているので、昼間にしっかり運動したり、夜はブルーライトを浴びないようにしたり、ぬるめのお湯で半身浴をしたりと頑張っているのに寝付けない時があったり、夜中の3時にギンギンに目が冴えてしまったりするから困ってるんだよ、と叫びたい方もいらっしゃることと思います。そのような方は、ベッドを寝るところだと思わず、横になってリラックスするところだ、と思ってみて下さい。寝なければいけない、今は寝るべき時間だ、とプレッシャーをかけると神経はさらに緊張して可哀想です。昼間、充分気を張って頑張っているので、夜ぐらいは『〜すべき』から解放されて、自分に優しくしてあげましょう。寝れても寝れなくても良い、ベッドは一休みするところで『寝るのはオプション』と思うと、気が楽になっていつの間にか眠ってしまうかもしれません。瞑想も呼吸に集中しなければ、と思うと3呼
0
カバー画像

リトリート:心と魂の癒しと成長の旅

リトリートは、日常生活から離れて静寂や自己探求の時間を過ごす場所や体験を指します。この言葉は、さまざまな宗教やスピリチュアルな伝統で使用されており、心と魂の癒しや成長を求める人々にとって重要な手段となっています。以下では、リトリートの意味とその効果について探求してみましょう。 リトリートは、忙しい日常生活から離れて、自己探求や内面の平和を求めるための貴重な機会を提供します。この体験は、静寂や孤独の中で、自己と向き合い、内なる声や直感を聞くことができる場所を提供します。リトリートは、ヨガ、瞑想、マインドフルネス、スピリチュアルな実践など、さまざまな形式で行われることがありますが、共通しているのは、内なる自己への接続と成長を促進することです。 リトリートに参加することで、人々は日常のストレスや疲れから解放され、心と魂の癒しを求める旅に出ることができます。この体験は、新たな視点や気づきをもたらし、内なる平和や喜びを再発見する手助けとなります。また、リトリートは、自己成長やスピリチュアルな進化を促進するための重要なプラクティスとしても見られています。 リトリートは、身体的な健康やリラックスだけでなく、精神的な成長や洞察をもたらすことができます。参加者は、自己探求や内なる平和を深めるために、瞑想やヨガ、自己啓発のワークショップなどの活動に参加することができます。また、リトリートの期間中には、自然との繋がりを深めるための時間や機会も提供されます。 リトリートは、個々のニーズや目的に合わせて様々な形で行われます。静かな山や森の中、海辺や湖畔のリゾート地、ヨガセンターや修道院など、さまざまな場
0
カバー画像

季節の変わり目

こんにちは^^お元気でしょうか?私は鬱を発症してしまい通院しながらゆるやかにお仕事をしております^^;季節の変わり目、厄年、色々なことが重なって1つのことならばなんとでもなること普段の自分ならばなんとでもなることだからこそ苛立ってしまったり不安になったり……ワーカーホリックな自分もよくないのですお仕事をさせていただけている時間は幸せでお休みの日は怖くて仕方ない今後はそれも踏まえてメンタルカウンセリングを受けていきます鬱には運動が良いなんてことが言われていますが一概にそうとは言い切れなくて「やらなきゃ」「やれなかった」「だめな自分」「追い込むことができない」「みんなは頑張ってるのに」「変化のない身体」ついつい頑張りすぎちゃうわたしなので、週3ジム行ってますが気を付けています家でヨガする時間も減ってしまいました部屋の隅っこで座り込んでる時間を好んでしまいます共感できる方いらっしゃいますでしょうかまたこれを読んでいる方も季節的なもので悩んでいるかもしれませんねもし宜しければご一緒にヨガ、いかがですか?
0
カバー画像

エーテル体:魂のエネルギーの拠り所

エーテル体は、スピリチュアルな世界でしばしば言及される概念であり、身体の生命力やエネルギーの源として重要視されています。今日は、エーテル体について探求し、その役割や意義について考察してみます。エーテル体は、身体の物質的な部分と精神的な部分を結びつける橋渡しの役割を果たします。物質的な身体にとっては、生命力やエネルギーの源であり、健康や活力の維持に重要な役割を果たします。精神的な面では、魂のエネルギーや霊的な力の表現であり、意識の拡大や魂の成長に貢献します。 エーテル体は、身体の各部分や器官に存在し、それぞれの機能や活動を支えています。例えば、エーテル体のエネルギーが強力で健康的であれば、身体も健康で活力に満ちた状態を保つことができます。一方で、エーテル体のエネルギーが弱まると、身体に病気や不調が現れる可能性が高まります。 エーテル体はまた、精神的な成長や霊的な進化においても重要な役割を果たします。魂のエネルギーがエーテル体を通じて身体に流れ込むことで、個々の人間は自己を超えた意識の境地に到達し、高次元の理解や洞察を得ることができます。このような霊的な成長を通じて、人間はより意識的で幸福な人生を送ることができます。 エーテル体の健康と活力を維持するためには、身体的なケアだけでなく、精神的な実践やスピリチュアルな探求も重要です。瞑想やヨガなどのスピリチュアルな実践は、エーテル体のエネルギーをバランスし、活性化するのに役立ちます。また、ポジティブな思考や感情、愛と喜びの表現も、エーテル体の健康を促進し、霊的な成長を支援します。 エーテル体は、私たちの魂と身体を結びつけ、物質界と霊的な
0
カバー画像

【ほのぼの日記通信♡第957号】悩むときはアクティブに♡

おはようございます♡みなさん、いかがお過ごしでしょうか♡今日も、家事や、お仕事、がんばってくださいね♡3月に入ってからもやっぱり、寒さは続きますね💦朝もまだ寒くて暖房が大切な日々です♡今日も自分自身に色々聞いてみながらお仕事とかがんばってみます♡*写真はイメージですいまは月曜の夜20時頃ご飯やお風呂を済ませて部屋を暗くしてゆっくりしています✨*写真はイメージです案件仕事を中心にこなして時に募集案件を見ながら応募してを繰り返して過ごしてる感じです☺️*写真はイメージですなんとなく思ったのはちょっと体を🕺動かしたい✨神経を乱れやすいいまは運動をしてアクティブにしたいなってすごく思いました✨*写真はイメージです昼間には自分会議をして心身にいろいろ聞いたら動かしたいって気持ちの声が聞こえてきたのです😌わかる。身体を動かさないと凝りが出るもんね。*写真はイメージです日中に体を動かすように工夫してみます✨寒暖差が激しい今だからこそいろいろ取り組まないとね☺️教えてくれてありがとう♡*写真はイメージです翌朝✨起きてすぐに朝散歩へ🚶外はまだ真っ暗闇🌉日が昇る前の街中を少し歩きます✨*写真はイメージですこれからお出かけする方もちらほら✨私も張り切っていろいろ、頑張らないとね☺️神経は無理にとがらせずにゆっくり着実に✨家に帰ってコーヒーをいただきます♡*写真はイメージですコーヒーをいただきながら自分自身の心に色々聞いてみる✨今日は、また自分会議をやってみますよ☺️あとは、ちょっと落ち着いていた執筆をもう少しやってみようかな✨色々、がんばってみます♡*写真はイメージですさて、読書や、朝の経理仕事、ス
0
カバー画像

人の第一印象は3秒で決まる!!美姿勢&健康で人生を楽しみましょう♪

初めまして♪アドバイザーのChiharuです(^^)40代からが人生の分かれ道。諦める人、進化し続ける人『美姿勢&下腹スッキリ』で人生変えるお手伝いします!!【人の見た目は3秒で決まる】メラビンの法則。 ビジネスや恋愛のシーンでとても重要です。 美姿勢&下腹スッキリで印象アップ♪ 仕事が出来そう!運が良さそう!見た目だけではなく、カラダの凝りや痛みや歪みも解消。 また40代以降の方のメンタル面のご相談も多いです。 代謝がおちたり更年期を迎えたり…若い頃と同じダイエット方法をしても変わらない… 子供の独立や親の介護など、ストレスが溜まりやすい年代でもあります。 おひとりおひとりの顔や性質、体質が違うように、あなたにピッタリな運動方法・食事方法があります。 生活習慣、仕事内容、性格、趣味、嗜好などを丁寧にお聞きして、タイプ別にシンプル簡単にご提案。またライフステージの変化に合わせて、綺麗に痩せる運動方法・食事方法をお伝えいたします。もちろん20代、30代の方、男性の方も大歓迎♪【人生100年時代】と言われています。健康で美しく年齢を重ねて、まだまだ先の長い人生を楽しみませか。ひとりでも多くの方が笑顔になりますように♡
0
カバー画像

7割の力で生きよう

7割の力で生きると心地よい7割の力で生きることを意図して、チャレンジすると色々と気づくことがありました。結論として、心地よいです。楽です。柔らかいです。入ってくるものがあります。段階はありました。いかに自分が10割で過ごしていたか。ときには12割を出してしまっていたことに気づく。もっと楽でもなんとかなる。より人間らしいことが必ずしもよいことではない。残りの3割を活用できる。などなど。ヨガの先生からのアドバイスきっかけはヨガの先生からのアドバイスでした。「ウォームアップの段階で100%やってたら自分と繋がる余裕がない」「まずほぐすことが大切。ほぐしで100%力を入れていたらほぐれない」「過集中していたら客観視できない」「そんなにずっと全力でいたら疲れちゃう」「自分を大切にしてあげて」1年くらい言い続けてもらったと思います。なかなか変わりませんでした。心のクセ、体のクセはすぐには治らないことを実感しました。言い続けてもらったことで、少しずつ染み入っていたんだと思います。ちょっとずつ、ちょっとずつ楽にポーズを取ることができることに気づいてから、少しずつ力みを手放すことができ、これが7割かな、という体感があってから意識できるようになりました。7割での力で過ごすことを意識して生活してみて気づいたこと今までどれだけ力を入れていたかがわかりました。しかも、力を抜こうと思わないと抜けない。10割がデフォルトだったことに衝撃を受けました。これは体中の筋肉がずっとこわばってるわ、と。ずいぶんいらないところで頑張っちゃってたんだなあ。と。顎から力を抜くのが難しいことにも気づきました。今までかなり顎の
0
カバー画像

感情のコントロールとヨガの相関関係

ヨガは、心身の健康を改善することで知られており、多くの研究でその健康上の利点が示されています。ヨガの実践と健康との間に見られる相関関係をいくつか挙げてみましょう。 身体的健康 柔軟性の向上: ヨガのポーズは身体の柔軟性を高めることで知られています。これは、筋肉の緊張を和らげ、関節の可動域を改善します。 筋力の強化: ヨガは、特にコアの筋肉を強化するのに役立ちます。これは姿勢の改善や背痛の軽減にもつながります。 心臓血管系の健康: ヨガは心臓血管系の健康を促進し、血圧を下げ、心拍数を安定させる効果があります。 呼吸の改善: ヨガの呼吸法は、肺機能を改善し、呼吸器系の健康をサポートします。 精神的健康 ストレスの軽減: ヨガはリラクゼーションを促進し、ストレスホルモンのレベルを下げる効果があります。 不安の緩和: ヨガは心の落ち着きを促し、不安感を減少させるのに役立ちます。 気分の向上: 定期的なヨガの実践は、気分を高め、うつ症状を軽減することが示されています。 集中力と認知機能の向上: ヨガは集中力を高め、認知機能を改善するのに役立つと考えられています。 生活の質 睡眠の質の向上: ヨガはより良い睡眠を促進し、不眠症の症状を軽減することが示されています。 エネルギーレベルの向上: ヨガを行うことで、日中のエネルギーレベルが向上することがあります。全体的な幸福感の向上: ヨガの練習者は、全体的な幸福感が高いと報告しています。これらの相関関係は、ヨガが身体的な運動の側面だけでなく、心理的および感情的な側面をも包含する総合的なアプローチであることを示しています。しかし、これらの利益を最
0
カバー画像

インド料理を食べに行き、宇宙と自然の繋がりを学びました

こんにちは。スピリチュアルカウンセラーの沙耶美です。今日は、家族でインド料理を食べに行きました。そこのオーナーとは仲良しなのですが、いつも不思議な話をしてくれます。彼はいつも「この世の中につながりが存在しないものはない。宇宙と自然と私たち人間はいつもつながっていて、そのエネルギーの交換によって、幸せや健康がもたらされている」と言っています。日本に30年以上住んでいる方なので、日本語堪能ですが、なぜか出会いの最初から、私には英語で話すんです。なぜ???と思いましたが、今日その理由がわかりました。彼も霊感があって、私が初めて彼のお店に行った時、私がお店に一歩、足を踏み入れた瞬間に私は英語がわかる人で、英語でスピリチュアルの話をする人、という直感が働いたんだそうです。私が日本語で話しても、英語で返事してくる、、、、(;'∀')まぁ、わかるからいいけど。。。。たまには日本語で会話しようよ!と言いたい。。。彼とはスピリチュアルの話をよくするのですが、宇宙と自然と私たちは常に一体で、だからこそ、食べるものも感謝して食べる、自然の力をいただいて健康でいられるように予防する、そういう風に生活を整えていくことが大事、ということを言っていました。インドのスパイスは、たくさんあって、体調や気分によって、そのスパイスの使い分けをするのだそうです。ヨーガやアーユルヴェーダの理論のもととなっているインド哲学「ヴェーダ」は宇宙の法則そのものです。これからの時代はインドに注目ですよ。多くの企業がすでにインドへシフトしていますが、インドの人たちの聡明さと積極性は、日本人が見習うべきことがたくさんあると思います。
0
カバー画像

クラウン(第7)チャクラクリアリング|ぼんやりと眺めるショート癒し|528Hz|宇宙神との合一

こんにちは🙏私のブログへようこそいつもブログを見てくださる方、どうもありがとうございますあなたの願いが叶いますよう、あなたの幸せを祈らせていただきます今回は第7チャクラのクリアリング動画ショート版のご紹介ですこの動画は、第1から第7まで整えられる続きシリーズ動画です第7チャクラは、身体の中で一番てっぺんに位置するチャクラで、他のチャクラを統合する働きをしますこれからの時代を生きるのに生きやすくするために、必要不可欠で、重要なチャクラですキーワードとして、宇宙・神との一体感、超越、超能力、慈悲的共感力、高次意識あらゆるものを包み込むといったキーワードがあります第7チャクラは、サンスクリット語で、サハスラー・チャクラと呼ばれています英語では、クラウンチャクラです日本では、頭頂のチャクラと呼ばれていたりしますサハスラーラとは、1000枚のハスの花びらという意味です私たちの頭頂には、目には見えないのだけれど宇宙、神的な、人智を超えたものとのご縁があるんんだよ、といった感じでしょうか第7チャクラは、頭のてっぺんの中央(頭頂部・ツボの経絡で百会)付近に位置するとされていて身体的には、脳・霊性、意識(宇宙意識・高次意識・精神)直感を司るとされていますそして、第7チャクラは、生体リズムの調整作用や睡眠に関わるホルモンを整えてくれると言われていますたとえば、メラトニンです脈拍、体温、血圧を低下させることによって睡眠と覚醒のリズムを上手に調整する働きをしてくれていますさらに、ヨガの世界では第7チャクラは、単体で機能するというよりは...第1チャクラから第6チャクラまでできる限り、すべてのチャクラが
0
カバー画像

サードアイ(第6)チャクラクリアリング|ぼんやりと眺めるショート癒し|528Hz|直感|閃き|洞察力アップ|精神成長|霊智|

私のブログにご訪問くださり、ありがとうございます🙏今回は、第6チャクラのクリアリング動画ショート版|ぼんやりと眺めるショート癒しのご紹介ですこのチャクラの持つキーワードは、直感、閃き洞察、判断力、冷静、理性、精神、霊智、*恒常性ですアストラル体とも関連があるとされていますこのチャクラをクリアリングする時は、動画を見ながら、深呼吸したり、眉間の間を意識することをおすすめします同時に、適度にカラダを動かし、血液のめぐりを良くすると効果的です両目の間、眉間の奥辺りに位置し、直感力や精神性、霊能力に関連すると言われています第1から第5チャクラまでのチャクラバランスが取れてさらに、このチャクラが活性化されることで、霊智(霊的能力・サイキック性質)が開花するとも言われることがありますまた、このチャクラが活性化すると、右脳と左脳のバランスが取れ、自己認識力が高まり、ストレスコントロール(管理)しやすくなります気持ちに余裕がでてくると直感力がアップし、アイディアが沸きやすくなりますお仕事のアイディアや閃きが欲しいときは第6チャクラを積極的に活性化させると良いかもしれませんスピリチュアルに関心ある無し、かかわらず、このチャクラは、身体の調子を一定に保つ恒常性に関係するホルモンの働きを司っていますので、ぜひ、健康増進に役立てるきっけにしていただけたらと思いますまた、チャクラの働きに関心を持ってみることをおすすめします第6チャクラは、サンスクリット語で、アジナ(アジュナ)チャクラ『 Ajina Chakra』英語圏では、ブロウチャクラ、またはサードアイチャクラと呼ばれています日本では、「第3の目」と
0
カバー画像

ボイトレで身体のメンテナンスもできる!一石二鳥のボイトレレッスン☆

今日のレッスン、 ヨガのレッスンに来たのかと思うくらい気持ちよかった!ボイトレレッスン後の生徒様からの一言です。 今日の〇〇ちゃんの身体はとても固くて (オンラインなのになぜわかるのか?声を聴けばわかるのです!)そのことを伝えると 「一週間仕事がめっちゃ忙しかった」 とのこと。 声はダイレクトに身体の状態、そして心の状態に影響を受けてしまいます。そこで、 このままガシガシ歌ってたら喉を痛めてしまう!! と判断し、 入念なストレッチからレッスンを始めることにしました。リラクゼーション音楽なんか流して、 飲み物もいつもの水からわざわざ なんとかティー(なんか初めて聞いたやつ)を用意してきてくれて笑リラックスしながらストレッチ。 ストレッチって、 大切な大切なボイトレメニューのひとつなので、 何だったらこれで60分使ってもいいぐらいのもの。ですが、 まぁせっかくなので最後に歌うとあらまぁ大変。ご本人も明らかに分かるくらい声の出方が全然違う!「確かに、ストレッチだけでも充分ボイトレですね笑」 と、 余りのビフォーアフターに2人で感動の笑いでした(^^)身体のメンテナンスもボイトレで完結ですね!
0
カバー画像

      あなたのスピリチュアル

私たちの日常は常に忙しさに追われ、自分自身と向き合う時間がなかなか取れないでいます。物質的には満たされていても、心は満たされていないような感覚がありませんか? それは、本当の心の奥底では、自分自身と深く繋がることを求めている声というものがある事に気が付かないでいるからなのです。 さあ、今日からあなたの日常に静かな平和と充実感を取り戻しましょう!取り戻すには、自分一人になれる時間を作り自分と向き合う事が必要になります。 ここではスピリチュアルな側面からの自己探求の旅を簡単に取り入れられる方法をお伝えしていきます。自己探求をしていけば、本当の自分を取り戻せます。ぜひ最後まで読んで参考にしてみてくださいね。           スピリチュアルとは何か?スピリチュアルという言葉は、様々な解釈がありますが、ここでは「自分自身の内面と深く繋がり、宇宙や生命の根本的な心理を理解する試み」と定義することにします。スピリチュアルな探求とは、宗教を超えた普遍的な真実を求める旅です。探求を続けていくと、自分自身との深い繋がりを感じられるようになり、より豊かな人生を目指すことができるヒントをたくさんもらえるようになります。日々の生活に少しだけスピリチュアルを意識して、生活してみてくださいね。今回は、誰でも知っている簡単な取り入れ方法をご紹介していきます。最後までご一読くださいね。日常にスピリチュアルを取り入れる方法1.瞑想 瞑想は、心を落ち着かせ、今この瞬間に集中する練習です。毎日数分間でも良いので、静かな場所で目を閉じ、呼吸に意識を向けましょう。瞑想は、内面の平和を見つけ、日常生活のストレスに
0
カバー画像

一生の付き合い・・・腰痛

おはようございます! taka3です。 今日は仕事前にブログを書いています。 現在の僕の仕事は製造業をしておりまして、交替勤務。夜勤もある仕事に従事してます。 段々と夜勤がお辛いお年頃になってきました。 やっぱり、夜は眠いです。。。今日の本題。 「腰痛」のお話です。元々、腰は悪くはなかったのですが都会での仕事内容は結構、重い物を持ち上げたりする仕事だったので、徐々に腰に違和感が・・・。ある日、突然にきてしまいました orz ギックリ腰とは違う感覚。妙に痛い。車の運転をしても、身体をかばうような体勢で、朝起きたら洗面所で顔を洗うために前屈みになれない・・・。最初のうちは、我慢しながらも仕事をこなしていましたが、さすがにこれはマズイと思い、整骨院に行き治療することにしました。整骨院もいろいろありまして、電気治療・もみほぐし・マッサージ等保険が使えるところもあれば、保険が使えない所もあります。実費(3~5千円) 治療に通いながら、仕事をしていましたが結局の所少しずつ悪化。激痛に耐えられなくなり、病院で診断を受けることにしました。診断結果は・・・椎間板ヘルニア、坐骨神経痛。 病院にも、医大系やら系列があり診断結果が違う・・・?坐骨神経痛のほうは、とりあえず入院をして安静にし、腰を引っ張る(要するに牽引)椎間板ヘルニアのほうは、飛び出したヘルニアを手術で切るのだとか・・・。話を聞いてみると、例え手術をしたとしても完治するとは言い切れない。えっ?!それって怖くないですか?僕の選択は、手術はイヤ!!!の一択(笑) とりあえず、手術を回避し入院&腰を引っ張る(牽引)治療を選択したのでした。 そ
0
カバー画像

YouTube動画のご紹介不安解消|便秘解消|やる気アップ|精神安定第1チャクラの流れをスムーズにする

こんにちは⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎今日は、第1チャクラルート(ベース)チャクラを癒すヒーリング動画をご紹介しますレイキ、チャクラ曼荼羅、第1チャクラの周波数と同じ周波数で作成したヒーリングミュージックにより第1チャクラをクリアリングし活性化します第1チャクラは生命力の基盤(生の源)とされるチャクラですうまく機能しているとイキイキとし人生がスムーズです物事の根源と結びついているチャクラですから、たとえば、お金を引き寄せたり稼ぐこと自体にも直結していますそれから、第2チャクラとつながって不要な思考や感情もここに溜まりやすいです特に、もう役に立たない思いや気持ちを持ち続けたままいると、肛門付近の血行不良を引き起こしやすく、前立腺の不調やよくあるれいとして、痔になりやすかったりします生活自体の悩み、またはお金の悩み=痔持ちというぐいらいですいざというときに、踏ん張ることができなくなりますᕙ( ˙-˙ )ᕗ*チャクラ*ヨガの考えでは、チャクラは背骨に沿って存在するエネルギーの通り道=エネルギー経路と考えられています*第1チャクラ*ヨガの聖典に使用されている言語=サンスクリット語で「ムーラダーラ」と呼ばれています肛門や会陰と生殖器をつななぐ中間点あたりにあるとされます(代謝排泄に関わる臓器とも関連があることから)便秘解消など身体面への効果も期待できるとされていますただし、一度切れてしまった肛門、痔瘻は病院で診察を受けた上治療しない限り完治しません、適切な治療を受けることが大切ですここを毎日あるいは定期的に浄化したり、活性化させると、やる気や不安の解消といった精神安定へとつながります体や心
0
カバー画像

ポートフォリオ紹介①

こんにちは!お久しぶりのブログ投稿になります。本日は、私がこれまで制作してきたホームページの紹介をしていきたいと思います。私自身がヨガを始めてみたいな~と思っていることをきっかけに、こんなヨガスクールに通いたい!というイメージで、ヨガスクールのサイトを作成しました。【ヨガスクール】 ・ターゲット 初心者から上級者まで、自分に合ったコースで、少人数でヨガを行いたい人。 遠方の方、家でくつろぎながらヨガをしたい方 ・デザイン 全体的に淡い色を使用、ピンクと茶色で落ち着いた可愛さ。写真では自然光が入り健康的なイメージをヨガと関連づけてみました🙆‍♀️ ★ポイント1 予約ページ 予約ページ(RESERVA)にて、コース別で予約をすることができます。コースの説明、時間料金が一目でわかります。 ★ポイント2 ブログ昨日 インストラクターの方がご自身で更新のできるブログの機能があります。ブログを更新することで、スクールの様子がより詳細にわかり集客につながります。また、有益な情報の更新頻度が高いと、検索結果でも上位に表示されやすくなるといった効果も期待できます✨ ★ポイント3 ヨガ未経験者に対して、ヨガの歴史や心身への影響を知ってもらえるようなコンテンツを含む。体を動かしながら、どんな効果が期待できるのか、ヨガの知識を踏まえたうえで行うことで、より充実した時間になると考えました。このように、自分に合ったコースを選べ、ブログやインストラクターの紹介からスクールのイメージがつかめ、集客に効果のあるホームぺージを目指しました。また、ヨガの知識を学べるコンテンツがあることで、単にヨガについて知りたいユ
0
カバー画像

亡骸のポーズ

最近疲れが溜まっております。以前からシエスタを導入しているんですが、その際にヨガのポーズなどをしてみることも多いです。特に多くするのが亡骸のポーズ。でもまだうまく出来ないんです。仰向けになり、脇の下にこぶし1個分スペースを空け、両手を体の横に伸ばす。手のひらを天井に向け、両脚はリラックスできる脚幅に。肩の力を抜き、あごを軽く引いて目を閉じる。というポーズなんですけど、体がどこか無理をしているのか、ポーズがしっかりしていないのか、なかなか楽にならなくて。そしたら、このポーズで立膝にして、布団を足の間に挟んで揺れると楽だと(ベアたんは、ですよ)いうことがわかり、最近はよくそのポーズで横になっています。じっとしてるのが苦手みたいで。ヨガを一度習いに行ってみたいんですが、自分が運転する車がないのでなかなか思うようにいきません。ヨガのポーズって瞑想するにはぴったりだと思うんです。慣れたらリラックスできるものも多そうだし・・・多分習いに行かないと、自宅で自分でやると続かないと思うんですよね。←飽きっぽいいつか習いに行けるように頑張りたいと思います。おうちヨガやってるよー、トライしてるよーって方いらっしゃいます?お好きなイメージでスマホケースを作成することが出来ます。お写真などからも作成できますよ(*´ω`*)グリッターケースも作れますのでご相談くださいね(*´ω`*)
0
カバー画像

心と体の調和 癒しの旅

現代社会では、激しいストレスやプレッシャーが私の心と体に影響を与えています。このような状況に対処する手段として、ヒーリングは治療法だけでなく、心と体の調和を促進し、健康な生活を築くための継続的なプロセスとしても捉えられます。1. ナチュラルヒーリングの力 自然療法やナチュラルヒーリングは、自然との調和を重視し、心身のバランスを整えるアプローチです。 森林浴や山歩き、海辺での過ごし方は、自然の中で静寂な時間を持つことで、日々のストレスを解消し、心をリフレッシュさせる役割を果たします。植物の香りや自然の音に包まれることで、内面からの癒しを感じることができます。 2. マインドフルネスと瞑想の実践 マインドフルネスと瞑想は、心を静め、最近の瞬間に意識を向けること、内なる平和を見つける手段です。日常の喧騒と不安から離れ、深い呼吸や瞑想によって心の余裕を整えます。実践はストレスの軽減だけでなく、集中力の向上や感情の安定にも役立ちます。 3. 音楽療法とアートセラピー 音楽やアートは感情と密接に関心があります。音楽療法では特定の音楽の感情を表現し、心の奥底に眠る感情を解き放ちます。アートセラピーは、絵画や手工芸の内面の課題に向き合い、アプローチは創造性を刺激し、心の中のストレスや不安を取り除くのに効果的です。 4. ヨガと身体療法 ヨガは古くから心身の健康を促進するために実践されてきました。呼吸法とポーズを組み合わせ、心を静めながら体を柔軟にします。身体療法もまた、マッサージやカイロプラクティックなど体の不調を改善し、全体的なバランスを取り戻す手段です。 身体の状態が良くなれば、心も安定し
0
カバー画像

チャクラ入門:エネルギーのバランスを取る新しい旅

今回は、チャクラについて初心者でも理解しやすい形でお伝えします。チャクラは、古代のヒンドゥー教の哲学やヨーガの伝統に根ざしたエネルギーセンターです。私たちの身体には主要な7つのチャクラがあり、それぞれが異なるエネルギーを司っています。1.ルートチャクラ(赤)位置:尾骨の下 意味:安定感や生存本能 関連する石:赤いジャスパー 2.丹田(セクラル)チャクラ(オレンジ) 位置:骨盤の中央 意味:創造力や情熱 関連する石:カーネリアン 3.みぞおち(ソーラープレクサス)チャクラ(イエロー)位置:へそから少し上 意味:自己コントロールや意志力 関連する石:イエロータイガーアイ 4.心臓(ハート)チャクラ(緑/ピンク) 位置:胸の中央 意味:愛や癒し 関連する石:ローズクォーツ 5.喉(スロート)チャクラ(青) 位置:のど仏 意味:表現力やコミュニケーション 関連する石:アクアマリン 6.第三の目(サードアイ)チャクラ(インディゴ) 位置:眉間 意味:直感や洞察力 関連する石:ラピスラズリ 7.冠(クラウン)チャクラ(紫) 位置:頭頂部 意味:霊的な繋がりや理解 関連する石:アメジスト これらのチャクラがバランスを取り、エネルギーが自由に流れることで、心身が調和し、健康な状態を保つことができます。チャクラのバランスを整える方法は様々で、瞑想やヨガ、特定の食事やアロマセラピーがあります。 最初は一つのチャクラから始め、そのエネルギーに意識を向けてみましょう。たとえば、ルートチャクラを意識することで、安定感や地に足をつけた感覚が生まれるかもしれません。日常的にこれらの実践を取り入れることで、自
0
カバー画像

毎日のエネルギーワーク:簡単な実践で心身のバランスを整える

「毎日のエネルギーワーク:簡単な実践で心身のバランスを整える」というテーマで、この記事では、日常生活に簡単に取り入れられるエネルギーワークの方法を探ります。忙しい日々の中でも、心と身体のバランスを整え、ストレスを軽減するための手段が必要です。エネルギーワークは、少しの時間と意識を向けるだけで、大きな効果をもたらすことができます。この記事を通じて、あなたも日常生活にエネルギーワークを取り入れ、心身の調和を目指しましょう。エネルギーワークの基本エネルギーワークとは?エネルギーワークは、心と体のエネルギーを調和させるスピリチュアルな実践です。これは、瞑想、呼吸法、ヨガなどの形で行われ、心身のバランスを整えるのに役立ちます。エネルギーワークの健康効果定期的なエネルギーワークは、ストレスと不安を減らし、全体的な幸福感を高めます。また、睡眠の質の向上や集中力の強化にも効果的です。簡単なエネルギーワークのテクニックエネルギーワークを始めるには、簡単な呼吸法や短い瞑想から始めることができます。これらの実践は、忙しい日常の中でも簡単に取り入れることが可能です。毎日の実践で得られる利益心の平和とストレス軽減日々のエネルギーワークは、心の平和を促進し、ストレスを軽減します。瞑想や深い呼吸は、不安を和らげ、日常生活の質を高めるのに役立ちます。身体的な健康の向上定期的なヨガやストレッチは、身体の柔軟性と強さを高め、総合的な身体の健康を改善します。これにより、エネルギーが増し、日々の活動において活力が生まれます。エネルギーレベルの高まりエネルギーワークは、全体的なエネルギーレベルを高め、生活に新たな活力を
0
カバー画像

北インドのリシケシ、アシュラムでヨガ修行してきました♡

こんばんは♪ 北インドのヨガや瞑想の発祥地「リシケシ」のアシュラム(僧院、ヨガ道場)にて6週間学んできました☺️ アラフィフ留学です♪朝5時起きでハードな日々でしたが、一瞬一瞬が貴重でした。 伝統的なヨガを学びたくて、コロナ明けを待っていました♪ RYT200のTTC(ティーチャートレーニングコース)だったのですが 私はアーサナより、哲学や解剖学が面白くて先生の言葉をノートに書き留めるのに必死でした☺️帰国寸前にトラブルがあり急遽「デリー」に一週間延泊。 せっかくの滞在なので観光でもと思いましたが、あまり興味が湧かず、、 「ヨガがしたい!」これしかなくて調べてアポとっていくと「アーナンダヨガ」のアシュラムでした!何も知識なく行ったのですが、伝統的なアシュラムで、すごいご縁でした。 スピリチャルなヨガで、とても癒されました🥰🙏日本では戦後、目に見えない「氣」が漢字ごと奪われ、治療法も数値で出る「西洋医学」が保険適用で認められていますが直感力まで奪われています。ヒマラヤで電波と離れて過ごし、ますます感じたのが、病院に頼ってたら本来の自己治癒力も失ってしまう。インドの先生も言われてました。「自分を最後まで見捨てないのは、自分しかいないよ、病院の先生じゃないからね」ほんとにそう。アーユルヴェーダという、インド医学の中の一部に「ヨガ」があります。ヨガをしていると自分の体が蘇っていくのがわかるのも、自分を内観するから。病院、サロン、医院に頼ってばかりだと、内観力なくなる。私のヨガは、自分自身でヨガをして体調管理していただきたいので発信しています。ココナラでは、毎日お家やどこにいてもヨガがで
0
カバー画像

運動における理学療法士の強みは!?

ご覧いただきありがとうございます。藤PTです。現役理学療法士として、10年程病院で勤めております。また、講習会での指導や地域の方に運動指導を行っております。別ブログで、ダイエット方法やバランスボールを使った運動等を紹介していますので、気になる方は、“FujiPT講座“で検索ください。今回は、運動における理学療法士の強みについて紹介していきたいと思います。理学療法士といえばリハビリの印象が強いと思います。理学療法士は、医療従事者であり、主に病院やクリニック・施設等で勤めています。また、近年はスポーツ分野や産業系でも従事している方も増えております。理学療法士の強みとして、・国家資格・動作分析(物理・筋骨格等)・神経生理、運動発達・学習等様々なことを考慮して治療・疾患に対する知識 などがあります。疾患に対しての知識があることで、どの運動が適応であり、運動量をどの程度行なっていくかなど考慮して治療や運動を調節して行なっていきます。また、動作を分析して問題点を探り筋肉や関節だけでなく、神経生理や運動学習などを考慮して運動を組み立てていきます。人によって体型や生活環境などが異なるので、個別のメニューなどが運動の効果を持続させるためには重要となります。ポイントを押さえて一緒に頑張っていきましょう。ご覧いただきありがとうございました。
0
カバー画像

ヨガライフ^^

こんにちは、今日の身体と心は快適ですか?^^一日の中で思い出したときに「今日の身体と心」を見つめる時間を数秒でいいのでつくってみてくださいちょっと疲れてるかな、今日は調子いいな、その程度で構いません自分の身体・心に気付いてあげてください☆今月もヨガ・ストレッチのご依頼ありがとうございます!オフラインでもヨガのインストラクションをする機会がありましたメニューをつくったりアドバイスをすることには慣れているのですが、人前はどきどきしてしまったり不安になってしまいますけれどココナラでの経験のおかげで「大丈夫!できる!」と自信をもってチャレンジすることができました♪皆様はより良いコンディションの心身になり、私は皆様からエネルギーを頂くココナラってすごいです…!お気に入り登録やご相談もありがとうございます!年末、今年やり残したことにヨガはいかがでしょうかご要望に沿ったメニュー作成致します 肩こり・腰痛・姿勢・柔軟・ダイエット・アンチエイジング・メンタルへの働きかけ・瞑想チャレンジ・その他何でもお気軽にメッセージください^^
0
カバー画像

今の相手と一生を共にしたいですか?!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

パートナーシップや結婚において、一生を共にすることは多くの人が憧れる理想的な状態です。しかし、これは単なる感情だけでなく、様々な要因や考慮すべき側面が存在します。 まず第一に、相手との感情や価値観の一致が重要です。一生を共にするためには、お互いの考え方や価値観が合致し、お互いを尊重し合えることが不可欠です。これがないと、将来的な問題や課題に対処する際に大きな摩擦が生まれる可能性があります。 また、コミュニケーションが鍵となります。感情や考えを正しく伝え、理解し合うことができるかどうかが、一生を共にする上で重要なポイントです。コミュニケーションが不足すると、誤解や不満が積み重なり、関係が崩れることがあります。 さらに、お互いの成長を尊重し、サポートし合うことも大切です。人は時間とともに変化し成長します。パートナーシップが持続するためには、お互いの夢や目標を理解し、共に励まし合い、成長を支え合うことが必要です。 最後に、困難や試練にも立ち向かえる強い絆があるかどうかが問われます。人生には予測不可能な出来事や難題が待ち受けていますが、お互いに支え合い、共に乗り越える強い絆があれば、一生を共にすることがより意味深いものとなるでしょう。 一生を共にする相手を見つけることは素晴らしいことですが、それにはお互いの努力と理解が不可欠です。相手との絆を深め、困難に立ち向かい、共に成長することで、一生を共にすることがより豊かで満たされたものとなるでしょう。
0
カバー画像

たくさんのことをいっぺんにやろうとしない!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

タスクを最高の結果に導くためには、たくさんのことを一度にやろうとしないことが重要です。多くの人が抱える誤解は、同時に複数のタスクに取り組むことが効率的であると考えることですが、実際にはその逆が真実です。集中力を維持し、クオリティの高い成果を出すためには、一度に少ない数のタスクに焦点を当てることが必要です。 一度に多くのことをやろうとすると、作業の質が低下し、ミスが生じやすくなります。脳は複数の情報に同時に対応することが難しく、タスクの切り替えには時間がかかります。このため、同時に複数のことをこなそうとすると、作業の流れが断続的になり、全体の生産性が低下します。 焦点を絞り、一つのタスクに徹底的に取り組むことで、深い理解が生まれ、効率的な問題解決が可能になります。また、タスクごとに明確な優先順位をつけ、順次取り組むことで、計画的かつ戦略的に進めることができます。 さらに、一度に少ない数のタスクに焦点を当てることで、ストレスの軽減や仕事に対する集中力の向上も期待できます。適切なペースで進めることで、クオリティの高い成果を生み出すことができ、最終的な目標達成に繋がります。 結局のところ、たくさんのことを同時にこなそうとすることは、結局のところ生産性を低下させる原因となります。ゴールを達成するためには、焦点を絞り、一つずつ確実に進めていくことが大切です。
0
カバー画像

瞑想でリラックスする!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

瞑想は、現代の忙しい生活において心の平穏を取り戻すための効果的な手段として注目を集めています。その中でも、特にリラックスするための手段として瞑想が重要視されています。日常のストレスやプレッシャーに直面する中で、瞑想を取り入れることは心身の健康を促進し、バランスを取る手助けとなります。 瞑想を通じてリラックスする最も基本的な要素は、深い呼吸と集中力の向上です。瞑想のプラクティスでは、ゆっくりと深呼吸をすることで身体の緊張を解きほぐし、同時に心を落ち着かせることができます。深い呼吸は自律神経を整え、ストレスホルモンの分泌を抑制する効果があります。 また、瞑想は集中力を向上させる効果があります。日常生活ではさまざまな情報や刺激が脳に入り込んできますが、瞑想を通じて意識を一点に集中させることで、心の乱れを取り除きます。この集中力向上は、仕事や学業においても効果を発揮し、より効率的に作業に取り組むことができるでしょう。 瞑想は単なるリラックス法だけでなく、ストレス管理や感情の安定にも寄与します。日常の喧騒から離れ、自分と向き合う時間を持つことで、心の中の余分な思考や感情を整理し、ポジティブなエネルギーを引き出すことができます。これにより、心身のバランスが保たれ、日々の課題に対処する柔軟性が生まれます。 瞑想を実践するためには、毎日数分だけでも十分です。継続的なプラクティスが効果を発揮し、日常のハプニングにも冷静に対処できるようになります。瞑想を通じて心と体をリラックスさせ、日々の生活により良い意識をもたらすことで、より充実した人生を歩んでいけるでしょう。
0
カバー画像

烏枢沙摩明王の真言

靴下を三枚履きしても足先が冷たい 冷え性の私ですが 冬の到来を感じつつも 三日連続のブログ投稿です。 最近私のYouTubeチャンネル 陰陽ミュージックの方で マントラ動画を作成投稿しています。 5年近くケースにしまいぱっなしだった ギターを引っ張りだして ひき始めたことも 生活に新風を巻き込んでくれています。昨晩はサイバーパンクの世界観に 仏教の世界を融合させてみました。烏枢沙摩明王の真言です。 オン・シュリマリママリ マリシュシュリ・ソワカ 烈火をもって物質世界の不浄を浄化する 明王様のマントラです。 トイレの神様としても有名ですね。 瞑想中に神や仏を感じることは ありますが 神聖な存在はあらゆる場所 あらゆる瞬間に化身や暗示となって 存在しています。 自身の霊性が高まると その波動をキャッチすることが 出来るようになります。マントラや瞑想に馴染みがない方も ご先祖様や自身の守護霊様に 感謝の念を伝えることで 霊性は上昇傾向を見せますよ。 こちらの動画は 私のベース占術である宿曜経の守護神 文殊菩薩様のマントラ オン アラ ハシャノウさて陰を燃やし陽とす ご自身の中のエネジーのうねりを 感じてくださいね。 身体の底から暖かく 風邪などひかないように 御養生ください! *:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。. ブログ読んでくださり ありがとうございます! ※ タロット占いはこちらですココナラメール占い 宿曜で命理を知り人生をより良く生きるこちらへどうぞ!
0
カバー画像

ご依頼に感謝…

登録したはいいけれど需要があるのだろうか?そんな疑問と不安でのスタートしたが続々とご依頼を頂けて嬉しいです!どんな内容のオーダーがきているのか紹介させてください☆ ☆ダイエットに効果のあるもの ☆柔軟 ☆腰痛改善 ☆ブリッジや倒立のやり方 ☆鳩のポーズや開脚など目標のヨガポーズの特訓方法ヨガって身体への働きがけ以外にもメンタルにも効くのです例えば肩や胸を開くポーズは前向きな気持ちになったり呼吸を意識することで集中、瞑想にチャレンジすることも出来ます ☆瞑想をやってみたいというご依頼も頂きました!現在お試し版を破格の内容で依頼受付しておりましたが残り1名様で内容変更させていただきますmm「15分インストラクション動画・メニュー作成」から『5ポーズメニュー作成・ポーズ説明動画』になります30分コースはインストラクション有りです^^引き続きダンサーあかりをよろしくお願い致します♪お気に入り登録もありがとうございます!
0
カバー画像

お気に入りヨガを見つける!

ヨガ初体験で意気消沈した私は、結局、ピラティスを学ぶことを決め、レギュラーでレッスンを持つようになりました。「私には、ヨガは向かない」そう思い、2度とヨガを行うことはないだろうと思っていたのですが、そうはいかなくなってしまいました。当時私がメインにしていたレッスンは、妊婦さんのためのエアロビクス(マタニティビクス)、産後のママのためのエアロビクス(アフタービクス)でした。JMFAという協会に属している認定インストラクターとしてレッスンを行っていました。その協会にも、「ヨガ」の波が押し寄せてきたのです。「これからはヨガの時代!」確かに、妊婦さんや産後のママにとって、エアロとヨガ、どちらが取り組みやすいかと言われれば、「ヨガ」と答える方の方が多いと思います。教えるためには、当然、学ばなければなりません。自分が知らないことを人に教えることはできません。再び、ヨガのクラスに参加することになりました。当然、前回参加したクラス以外で、いろいろ探してみました。そこで目にとまったクラスに、重い腰を上げて参加してみました。えっ⁉何、これ?この前のヨガと全然違うじゃん!めっちゃ気持ちいいんですけど~~~。75分のクラスを終えた私の感想です。常に心地の良い呼吸に合わせて、身体を大きく動かし、宗教っぽい言葉は一切無く、じんわりと身体の奥からの汗!これだよ、私のやりたかったヨガ!それが「パワーヨガ」でした。それから夢中になってヨガのクラスに通い、養成コースで学びました。きちんとした解剖学に基づいたヨガ。私がやりたかったヨガにようやく出会えました。ヨガって、ホント、いろいろなヨガがあります。ハッキリ言って
0
カバー画像

「ヨガ」初体験話

まったく、「ヨガ」をされたことがない方ならどんなイメージなのでしょうか?私のイメージは、「白い布をまとった老人(仙人)が、岩の上であり得ないポーズをしてる」でした(笑)。実際、大昔は、そうだったのだと思います。が、現代では、ただ瞑想を行うものもあれば、大汗をかくほど大きく身体を動かすものまで様々です。今日は、私自身の「ヨガ初体験」について書いてみようと思います。今から17、8年前のお話です。NYからヨガが流行始めているという情報がフィットネス業界に入ってきました。それまでのヨガとは違い、オシャレなウェアを身についたNYのセレブ達が、ヨガマットを持つ写真を見かける機会が多くなりました。丁度、同じ頃、ピラティスも日本に上陸しようとしていました。どうしよう?どちらから始めようか?レッスンのレパートリーを増やそうと思っていた私は悩みました。そんな時、偶然、知り合いのイントラがヨガを始め、新しくできたヨガスタジオで、レッスンをやっていると聞きました。さっそく連絡を取り、レッスンを受けに行くことに…。今のようなネットで動画を見るなんて、出来ない時代でしたから、ドキドキ、ワクワクでレッスンに参加しました。結果は…?????????????????正直、訳がわかりませんでしたwあまり運動量のないクラスだったため、エアロのような達成感もなく、やたらに「では、合掌です」と言われ、「合掌」という言葉が、聞き慣れていないせいもあり、とても宗教的に思えてしまったのです。ダメだ、こりゃ…。それが、私の答えでした。今から思えば、あれは、「ヨガ」の1つのスタイルでしかなかったのですが、何も知らずに参加したので
0
カバー画像

はじめまして^^

国際ヨガ資格を持っている あかり と申します!ダンス・パフォーマンスなど舞台をメインに、時に大道芸もしているアブノーマルな人間です^^;これまでは舞台の関係者やお客さん向けにストレッチやヨガのメニュー作成・アドバイスをしていましたが、ココナラさんでたくさんの人、色々なお悩みを持った人と関わってみたいと思い登録してみました!単純に「身体が柔らかくなりたい」「肩こり治したい」ってオーダーでも構いませんし、「自分の身体って何が必要なんだろう…」ってアバウトな方はオンラインで楽しくお話しながらより安定と快適な心身を一緒に探してみましょう☆動画販売・オンラインどちらも受け付けてます!出張などの兼ね合いでスケジュールは相談させてくださいmmここでの出会いがかけがえのないものとなりますように^^ あかり
0
カバー画像

「苦しみはどこからくるのか?」~ヨガ哲学で考える~

記事を読んでいただきありがとうございます♪ラムmilk♡です。生きていると、「失敗しちゃった。。私って本当ダメだな。。」「全て嫌になる!なんで自分ばっかり!」「周りも自分も大嫌いだ。辛い。苦しい。。」なんて、ふと落ち込んでしまったり、生きづらさやモヤモヤを感じて疲れてしまうことってありますよね。今、ヨガを深く知るための勉強中の私なのですが、ヨガにふれる時間は、「この苦しみはどこから来るのか?」と自分の内側を覗きにいくためのステップにもなっています。 今日は一緒に見つめに行きましょう♬∴*ヨガには『八支則』という日常の行動模範となる基本的な教えがあります。■禁忌:やってはいけないこと『ヤマyama』🪷アヒムサAhimsa/非暴力・非殺生肉体的な暴力だけでなく、精神的な暴力、言葉の暴力も避けること。他人にも自分自身に対しても同様で、何事にも思慮深くあることが大切。 🪷サティヤ Satya/嘘をつかない正直、誠実であること。自分の利益を守るためや、見栄を張って嘘をつかない。人にも自分にも真実を見つめ誠実に心穏やかであること。🪷アステーヤ Asteya/不盗あらゆるものを盗まないこと。他人の所有物、時間、信頼、権利、利益を奪わないこと。 🪷ブラフマチャリヤ Brahmacharya/禁欲性欲や物欲、食欲、名誉欲などのあらゆる欲望と快楽に惑わされ、無駄なエネルギーを消耗しないようにすること。🪷アパリグラハ Aparigraha/不貪貪欲さを捨てること。次から次へと湧き起こる、尽きることのない欲望に身を任せない。独り占めしたり、欲張って必要以上に所有しようとしないこと。執着があるとそれを失
0
カバー画像

起業家、経営者の方のパーソナルヨガレッスン👨

ビジネスで最大力を発揮できるのは、「リラックス」と「集中」が高まっている時です😊そのリラックスと集中を同時に身につけられるのがヨガです。ヨガの効果は、何も女性のものだけではありません。もちろん美容にもいいですが、起業家、経営者の方が、本当に欲しいものは「明日への活力」と「常にエネルギッシュに突き進む自分自身」、そして「器の大きな自分自身」ではないでしょうか?起業家、経営者の方にヨガがいい理由●頭のリセットになり、思考が明確化する。●メンタルが強くなる●集中力、持久力がつく●ケガをしにくくなる●身体の痛みからの開放・・などです。未経験の方、身体の硬い方でも、全然大丈夫です😊パーソナルレッスンなので、ご自身の体調、目的などに合わせて、レッスンのメニューをご相談しながら、一緒に作っていきませんか?😊こころ満ちるヨガで、癒しのひと時を・・・🍀。
0
カバー画像

運勢アップの運動とリラックス法

こんにちはMikeです!本日は運動とリラックスについてご紹介していきます^ ^いつもより少しだけ量が多いですが、一部でも参考になれば嬉しいです。皆さんの心身は、今すぐポジティブなエネルギーで満たされる準備ができていますので、ぜひ軽い気持ちですぐ試してみてくださいね。1. 朝のパワーストレッチと気の循環これは体の循環を良くし、気の流れをスムーズにすることが目的です。方法は簡単で朝に太陽の光を浴びながら深い呼吸を3回行い、その後両手を頭上に持ち上げ、大地のエネルギーを全身に取り込むイメージでストレッチをするというものです。この動きは気功の基本的な動きに似ていて、体内の気の流れを活性化させる効果があります。この前にコップ一杯の水を飲んでおくのもおすすめです!あまり難しく考えず、天と地のエネルギーを何となくでも良いので感じて、それを自分のイメージで増幅させてみてください(^ ^)2. 呼吸法とリラックスこれは心の安定とリラックスを促すもので、やり方は以下です!①座った姿勢で、目を閉じて5秒かけてゆっくり息を吸い、7秒かけてゆっくり息を吐く。②この呼吸を10回繰り返し、その間、心の中で「私はリラックスしている」と唱え続ける。③実際に吐きながら身体を意識的に緩める。*難しい場合は吸う時に身体を力ませると反動で緩みやすくなります。これだけです!深いリラックス状態を引き起こす効果が期待されます。心と身体は同じものなので、身体に力んでいると心も緊張してしまったりもします。このリラクゼーション法は朝に限らず、1日のあらゆる場面で意識的に行うことをおすすめします^ ^3. イマジネーションとマインド
0
カバー画像

流行っているからと思考停止になっていたこと

妊活8年!タイミング・人工授精・体外受精をするも、不育症!で流産6回妊娠2か月でパニック障害を発症こんな私の経験から妊活時の気づき体質改善・食の大切さ日頃の出来事などを書いています。◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇妊活時に、体質改善の一環として、 ホットヨガに挑戦していました。その当時は、 今のような大手のホットヨガ教室ではなく、 地元でやっているホットヨガでした。 それからも、数十年。 職場の上司にすすめられて 流行っている 大手のホットヨガに通うことに・・・ ホットヨガは大量の汗をかきながら 水を飲み、体をリセットする感覚を 最初は楽しんでいたんですよね。 が・・・ 年齢的なものか!? 冬場になると、 ホットヨガが合わなく感じてきたんです。 外に出ると、湯冷めのような不快な感覚に見舞われることがあり 冷え性改善のために行っているのに 逆に、冷えてない!? って思うことが多くなって・・・ わたしには合っていなかった。 そのあとに、偶然、ヨガの講師と知り合い、 ホットヨガについてアドバイスをもらいました。 彼女は、 通常のヨガが体にとって一番よい と言っていました。 通常のヨガは、 体の柔軟性を向上させ、バランスを整え、 リラクゼーションをもたらす面で 奥深い効果がある!ってことを 経験上わかっておられました。 ホットヨガは安全にアレンジされているし 運動の一つとしては悪くないし、 今までずっとやってきたから 否定もしないんですが、 ヨガ哲学を言うものを教えてもらって、 いろんな話を聞いているうちに、 通常ヨガがいいのね~って思うようになったんです!! でも、その講師によると通
0
カバー画像

【校正校閲ことのわ 実績紹介】その3

校正校閲ことのわが手がけた校正実績を紹介しております。 今回はまもなく書店流通予定の商業出版された書籍のご紹介です!ぜひご興味があればお手に取っていただけるとうれしいです。また、書籍などの文章校正にご興味のあるかたはいつでもメッセージより お問合せくださいませ。 著者:天川 美和氏(酵素風呂・よもぎ蒸しサロン経営者、ヨガインストラクター、カードリーディング) タイトル:人生の踊り場にいるあなたへ媒体:単行本(書店流通、紙の書籍) ◎本の魅力や裏話をちょっぴりご紹介!!(出版社の書籍紹介を引用します)--------沖縄・宮古島で生まれ、高校卒業後、上京し、東京で弁護士や社長の秘書を15年続けた後に独立。結婚・離婚、酵素風呂、ヨガとの出会い……紆余曲折を経て今がある。 その人生経験からにじみ出る言葉は「酵素風呂」サロンを訪れる人々の癒しとなり、相談がひっきりなしになるほど。 少しつまずいて自信をなくしている人、人生の転機・分岐点にさしかかり前に進んでいきたい人に寄り添い、背中を押してくれる、心が優しくなる言葉をあつめた1冊。-------- 今回は編集の領域まで携わった書籍なので、半年間のやりとりや想いが結晶したことを喜ばしく思っています。沖縄県宮古地方(伊良部島)ご出身の著者が触れてきたさまざまな考え方、ご経験にふれるにつけ、人生に迷ったとき、ふと思い出したい言葉が寄せられた宝箱のような本だなと思っております。校正作業 +α として実施したことは、・章立てや内容の考案補助→ 詩集+インタビューとエッセイの構成・差別的ニュアンスが含まれていないか(人生経験や立場の違いにより、傷つ
0
カバー画像

本当?お尻の穴を締めれば、痩せる?

中村天風さんって、ご存じでしょうか?パナソニックの松下幸之助さん、JALなど会社再建の立役者、稲盛和夫さん、また、近年では松岡修造さんや大谷翔平さんも師事されています。最近、人の顔色を見すぎる発言が自分自身多いな、、と感じて中村天風さんの「クンハバカ」という簡単にできる呼吸法を実践しています。やり方は、めっちゃ簡単です。立ったままで構いません。・肛門をぎゅっと締める ・肩の力を抜いて落とす ・おへその下あたり(丹田)に力を込めるこれだけです。深呼吸しながら、3~5回程度で十分です。これだけで、お腹は締まります。色々な情報を確認すると、この呼吸法では結果、骨盤が安定するため、足のつけ根にあるリンパの流れがよくなり、下半身の血流が良くなる。また、 肛門筋を鍛えることにより、骨盤が安定して下半身の動きもスムーズになり、お尻や太ももなどの筋肉も連動して刺激が入り、足腰の強化にもつながる。といった理由のようです。
0
カバー画像

考察)座禅のスタイル?

日頃のざわついた心鎮めるため、ちょいちょいと都内などのお寺で座禅体験をしています。その中で、お寺によって色々と考え方やそのスタイルに違いがあることが分かりました。臨済宗と曹洞宗という、座禅を重要視する宗派があるようです。それぞれポイントに違いを自分なりの考察です。臨済宗は、「ひらめき」を重要視し、突然の悟りを追求します。曹洞宗は「継続」を大切にし、日常の中での瞑想や作業を通じて悟りを追求します。要するに、臨済宗は「さっと!」、曹洞宗は「ねばり強く!」がモットーかな。と捉えています。端的に言えば、臨済宗は「ピンポイントのひらめき」曹洞宗は「コツコツと努力する」スタイルと言えかもしれません。いづれにしても、自分あったスタイルで楽しんで成長してきましょー!
0
カバー画像

【ほのぼの日記通信♡第775号】ヨガでリラックス♡

おはようございます♡みなさん、いかがお過ごしでしょうか♡週末の土曜日♡ゆっくり過ごしてくださいね♡今朝も5時ごろに目が覚めて、目覚ましのように流れるYoutubeのお笑い動画をみて起きました✨カーテンや窓を開けると今日も青空が広がる快晴の天気です✨*写真はイメージですでも、窓をあけても全然、風が吹かない💦これはエアコン稼働かな✨ちょっとタイミング見つけて涼しくします✨週末の土曜日なので体もリラックスムード今朝もゆっくり朝活をはじめてます✨*写真はイメージです昨日はいつものように仕事✨一昨日までちょっとだけトラブルがありましたが無事に解決できてようやく、仕事を再開できました✨二日間、丸っと仕事していなかったので、体を慣らしながらお仕事してましたよ✨それもあってか、体もちょっと緊張気味☺️今朝もね、ちょっと体が疲れ気味の感じでした✨*写真はイメージです疲れた体は、ヨガやストレッチをしてほぐしたいと思います✨今朝はヨガをやろうかな☺️そう思って過ごします✨硬くなった体はちゃんと、柔らかくしないとねその前に、アイスコーヒーを飲んでのんびりです✨*写真はイメージですいつものインスタントコーヒーを淹れてゆっくり味わいます✨めっちゃ美味しい☺️目が覚めて、リラックスできます☺️今日も、良い日になると良いな✨って思いながら、一口ずつ☺️最高のひとときです✨*写真はイメージですさて、今朝も朝活していきます✨読書やヨガ、後は朝仕事かな☺️ゆっくりやっていこうっと✨みなさんも週末の土曜日♡ゆっくり過ごしてくださいね♡それでは今日もみなさんにとってステキな1日でありますように♡
0
カバー画像

人生100年時代と言われる昨今ですが

今日は私事ですが、お付き合いくださいませ。 人生100年時代と言われる昨今ですが、すでに折り返し地点を過ぎております。 人生を楽しむために最期の最期までピンピンと元気でいたいので、何をするべきかを考え、食生活はもちろんですが、少し前からヨガを始めました^_^ 動画を見ながら毎朝(時間があれば就寝前も)20分ぐらいではありますが続けております。 運動不足なのは分かっていましたが、体もかたいし、体幹も無いに等しい感じ。このまま放っておいたら大変だったでしょうね^ ^; まだまだ動画の方の様には動けませんが、それでも少しずつほぐれていっている気がします。 このまま続けてもっと年をとっても、自分で行きたいところに行き、したいことをして、楽しく過ごしていければと思っております。 それでは今日もゆっくりおやすみくださいませ。
0
カバー画像

ヨガと瞑想…そしてセルフヒーリングとセルフコーチング

毎日ブログを書くことを宣言したので今日もパソコンの前に座りました 笑さて。今日は日頃コツコツ修行していることをご紹介してみようと思います!身体を自由自在に動かせると精神のコントロールもできるようになっていく気がしますどれだけ自分自身を観察できるか柔らかいだけではダメ力強いだけでもダメ強風のなかでも しなやかになびく竹のように強くしなやかでありつつも リラックスしている芯のつよさを感じさせるものは美しい♡と感じますヨガのポーズは自分を観察したり 気づきをもたらすきっかけになるため私は日常の生活の中にヨガを取り入れることを心掛けていますそしてこの観察の習慣は瞑想やヒーリングそしてコーチングへも応用させることができると実感していることもヨガを日常的におこなっている理由のひとつでもあります朝と晩 忙しい日や諸事に追われている時ほどできるだけ一人の時間を確保していますヨガと瞑想・・・そしてセルフヒーリングとセルフコーチングひとり静かに 内省に時間を費やし一日を始め 一日を終えるヨガをしながら ポーズにあわせ 筋肉・骨格・細胞などの動きをイメージ微細な感覚を観察 気づきや変化など 意識におとしこむひととおり全身の血流を促したあとは瞑想とセルフヒーリング自分の心持ちをごく繊細なところまで観察していくのが 目的のひとつですいま、自分が感じ思考しているものは活力なのか 用心深さなのか 恐れなのか 奮起なのか 憂鬱なのか 創造なのか 自信なのか 悲しみなのか 喜びなのか‥‥等々それらを理解でき認めることが出来たらしばし意識を解放させ 深く深く集中していきますその後気づきを得たことを核にした一日の課
0
カバー画像

【ほのぼの日記通信♡第755号】ヨガで衝撃的なことが、、♡

おはようございます♡みなさん、いかがお過ごしでしょうか♡週末の日曜日♡ゆっくり過ごしてくださいね♡お昼前の今はエアコンをつけて、部屋を涼しくして過ごしています✨やっぱり涼しくすると快適に過ごせますね(当たり前か🤣涼しくしながら午前中は執筆のお仕事です☺️*写真はイメージですいつも受ける記事執筆の依頼ですがパソコンで執筆するだけで心がすごく落ち着くます✨書くときにわからないことがあれば、すぐにリサーチしますが、新しい発見をするのも私の楽しみの一つ✨勉強にして知ることの成長ができるのは嬉しいことですよね✨午前中も色々調べて、自分が成長できた気がします☺️*写真はイメージです話は昨日になりますが、数ヶ月ぶりにサボっていたヨガを始めました✨昨日はなぜか、体が疲れていたのでリフレッシュを込めて動かした方が良いのかな?って思ったのでヨガをやったのですが、・・・体が硬すぎた・・背中の伸びがあんまりできない。。💦*写真はイメージです簡単な動作でも攣りそうになるので、、ちょっと、自分でびっくりしました💦本当に、これはやばいと、感じましたね😅体の疲れを感じたのも可動域が少ないのかなー?って勝手に思ったり、、ちゃんと、ヨガをやろうと思った昨日です✨今日もヨガをやって、体を動かしますよ☺️*写真はイメージです今朝は天気が良い中で軽く朝散歩✨いつもの朝活ですが本当に、朝に歩くと気持ちが良いものです☺️朝散歩から始まる1日でおかげで、朝活やお仕事が捗りました✨*写真はイメージです朝活をしつつ午前中は経理業務や、執筆のお仕事を進めてました✨ひと段落をしたところでまた、お昼頃から、ちょっと、お仕事を再開します
0
カバー画像

パーソナルレッスンと占い〜ピラティス〜

こんばんは。今日はプライベートのお話をしたいと思います^^みなさんはお休みの日は何をして過ごしていますか?私は先月からマシンピラティスのマンツーマンのレッスンに通うようになりました。今、流行りのパーソナルレッスンです!^^元々、ヨガをする事は好きで、過去にもグループヨガレッスンに通ったことはあります。でも、私は運動が大嫌いです。中学校や高校時代の体育の成績は5段階中の、1か2という低い成績でした。そんな中、今年の初めにとある占い師の方の本を購入しました。今年の私は「健康管理をする年」でした。年々、体力が少なくなってきたし、疲れやすくなってきたのは事実だったので、今年は運動習慣をつけないといけないなぁと思っていたところです。その本には、毎月の運勢やアドバイスが書いてあるのですが、どの月も「トレーナーをつけてヨガやジムに通ってみましょう」とコメントが書いてあるのです。6月〜8月での「美容・健康運」のコメントは、「なんとなくやめてしまっていた運動やダイエット、筋トレを再開してみると、今回は長く続けられそうです。挫折の反省を活かして、継続できるように工夫するといいでしょう。高すぎる目標はやめて、「続けるにはどんな方法が向いているのか」を考えてみること。パーソナルトレーナーをつけたり、エステに行くなど前向きなことを言ってくれるプロにお世話になるといい結果につながりやすいでしょう」でした。そして、早速この占いのコメントは当たってる!と思いました。今通っているマシンピラティスのパーソナルトレーナーの先生が、めちゃくちゃ褒めてくれるんです!「頑張って!」「そうそう!ちゃんと力入っているよ!」「
0
カバー画像

気功とヨガの修行

こんにちは、今日は、心と体の探求における二つの至高の修行法、気功とヨガについてお話ししましょう。気功とヨガは、古代から伝わる東洋の伝統的な練習法であり、それぞれが独自の哲学と目的を持っていますが、共通点も多く見られます。両者とも、内なる平和と調和を体験し、物質的な世界を超えて、心と体の真の本質に触れることを目指しています。まず、気功についてお話ししましょう。気功は中国の古代練習法であり、気(エネルギー)の流れを整えることによって健康とバランスを促進します。気功の基本は、深い呼吸と緩やかな動きによる内的な動的練習であり、心身のブロックを解除し、気の流れを円滑にすることを目指します。気功を修行することで、内なるエネルギーが高まり、心の平穏さと物理的な健康が向上するとされています。一方、ヨガはインドの古代哲学であるヒンドゥー教の練習法です。ヨガは、心と体、そして精神を調和させ、統一することを目指します。アーサナ(ポーズ)、プラーナヤーマ(呼吸法)、瞑想、そして倫理的な原則に基づく行動などがヨガの主要な要素です。ヨガを修行することで、心の静けさとクリアな思考、そして身体の柔軟性と強さを得ることができます。また、ヨガの真髄は、自己啓発と共感を通じて他者との結びつきを深めることにもあります。気功とヨガは、異なる文化や宗教の背景を持つものの、共通の目的である「心と体の調和」を追求する点で共通しています。両者は、日常生活のストレスや不安を和らげるための素晴らしい手段として、現代社会においても広く受け入れられています。私たちが気功やヨガを通じて探求するものは、単なる肉体的な健康や柔軟性だけではあ
0
カバー画像

人生どん底の私が、ヨガ講師になった理由。

はじめまして♪神戸とオンラインでヨガをしていますKYOKOです✨元々ダンサーで海外へも行ったり来たりでした。ダンス講師歴は21年。11年前に、首の難病で寝たきりになりました。子供の頃からダンスが大好きで生きてきて収入も途絶え、絶望的になりました。お家から全く出れない状況になり、主治医からは将来は車椅子生活や、言語障害の覚悟もいる、「ダンスもスポーツも一生禁止」と、、強く言われました。転んではいけない病気で、なかなかの爆弾なのです😅病名:後縦靱帯骨化症(OPLL)+骨盤骨折3か月で歩けるようになり(気合いで、笑)、、転職にはデスクワーク?、、大好きなデザインをしてみようと、、人生初の会社勤めの生活をするも、、コピー機の使い方すら分からない原始人状態で、笑30代半ばで常識の無さに、会社では冷ややかな目で見られ😅毎日が撃沈😅会社員ってすごいー!!と尊敬の目に変わりました(TT)医者の言う通りに、運動を控える日々、、毎日が重だる、、、、腰痛も悪化立ち座りも辛い、、イライラしたくないのにイライラする太って痩せない会社は5年間だけでしたが円満に退社し(会社でイライラしてたの知られてるから恥ずかしいな🥹)体質改善を本気でしようと健康について学び出しました食事から始まりました。毎日の食事の写真をとるようになり、まずびっくり。たいした栄養が取れてない。。薬膳や東洋医学を学び、ヨガを学び体が蘇ってきたのでアンチエイジングを学び気がつけば15年前の体の軽さになってるし体重も11キロ減って身体もみるみるうちに快適な動きになり長年の腰痛とか何だったんだろう、、ぐらいに改善!驚きの連続で、、ヨガの整体をま
0
カバー画像

北インドにヨガの修行に行きます

10代からジャマイカのダンスに魅了され、20代は、本場ジャマイカやニューヨークへ行ったり来たりを繰り返し、30歳、ジャマイカ人のルーツ、アフリカへ行き、現地での文化やダンスを学びました。そして今年47歳、ヨガを深めるためにヨガの発祥地、北インドはヒマラヤ山脈のふもと、リシケシュのヨガ道場(アシュラム)へ1か月間留学に行きます。コロナ禍でずっと行けず、道場の再開を待っていました🥹!本場を体験し、ヨガ講師として沢山ギブしていきたい✨愛とリスペクトあるレッスンをしたい。ダンス講師歴21年、ヨガ講師歴3年。現在は神戸市内やオンラインで週6〜10本のレッスンや、イベント開催などをしています。ヨガでもっと世の中ハッピーにしたいと思って動いています。そして必要な方に、簡単にヨガがお届けできればと思ってココナラも始めました。現在ヨガの動画lもご好評頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。申し訳ございませんが、出発が8/30-10/1帰国につき、この間はネット環境とほぼ離れますためお取引ができません🙇8月下旬にはお取引をお休みさせて頂きますので、ご購入はお早めにお願い致します🙏今後ともよろしくお願い致します。KYOKOヨガ・カラダは若返るhttps://coconala.com/users/2955451
0
カバー画像

運動はじめました。(4)

薄着の季節に向けて 運動を続けるかたに感化されて 私も運動習慣を始めました(^o^)丿 毎月末か上旬に私の取り組み状況を公表しようと思います👍✨ 6月の達成率は40%でした。体調を崩した日もあったので。 ちなみに3月(+2日)は67%、4月は100%、5月は77%でした。 取り組み状況は以下の通り。運動時間は1日30分以上と決めています。今月は、ほぼ30分の日ばかりでした。 ヨガと筋トレのメニューをその日の気分で決めているので 運動時間に対して消費カロリーが高い日もあります。 ホルモン分泌の効率を考え、有酸素運動は少なめです。 Wii Fit Plusの運動のみカウントしています。 今回の運動時間は6.1時間(363分) 消費カロリーは540kcalでした。 次回は7月31日以降に公表します✋😃 ご参考までに🌸 7月も素敵な月となりますように🌈
0
カバー画像

僕のパーソナルトレーニングが経営者に人気の理由!

僕はコンディショニングトレーナーとして活動しているけど、まずはどうしてパーソナルトレーナーと言わずに、コンディショニングトレーナーと言っているのかから説明させてもらう。パーソナルトレーナーと聞くとほとんどの人が筋トレ、ダイエットのトレーナー、サポートという印象があると思う。もちろん間違いではないし、僕自身もそういったサポートもさせてもらうんだけど、僕はそれがメインの仕事ではない。だからあえてパーソナルトレーナーではなく、コンディショニングトレーナーと呼ばせてもらっている。では、どんな僕はサポートをさせてもらっているのかと言うと筋トレ、ダイエットだけではなく姿勢改善(猫背、OX脚など)ヨガ、ピラティスアスリート指導(スプリント/ウェイト)美容整体これらもやらせてもらっている。だから重複してしまうけど、コンディショニングトレーナーと言っている。では、どうして僕のパーソナルトレーニングが経営者の方から人気なのかそれは色々な事が一か所で出来るから。一般的なパーソナルトレーナーは先程説明した通り、筋トレやダイエットがメイン。もしくはピラティスやヨガのパーソナルと言った感じ。しかし僕は全て出来る。先程挙げた通り筋トレ、ダイエット、ボディメイクはもちろんヨガもピラティスもアスリート指導も美容整体もコンディショニングも出来る。しかも軽くではなく、かなりレベルの高いものを提供出来る。何か大会に出るような人でなければ、何かを極めるというよりは、色々な要素の運動を行いたいと思う。痩せたけど体は硬い筋肉ついたけど姿勢が悪い体力ついたけどバランスはないこれは誰も求めていないはず。しかしパーソナルトレーナ
0
カバー画像

運動はじめました。(3)

薄着の季節に向けて 運動を続けるかたに感化されて 私も運動習慣を始めました(^o^)丿 毎月末か上旬に私の取り組み状況を公表しようと思います👍✨ 5月の達成率は77%でした。特に頑張らなかったので。ちなみに3月(+2日)は67%、4月は100%でした。取り組み状況は以下の通り。運動時間は1日30分以上と決めています。今月は、ほぼ30分の日ばかりでした。ヨガと筋トレのメニューをその日の気分で決めているので 運動時間に対して消費カロリーが高い日もあります。 ホルモン分泌の効率を考え、有酸素運動は少なめです。 Wii Fit Plusの運動のみカウントしています。 今回の運動時間は11.65時間(699分) 消費カロリーは1063kcalでした。 次回は6月30日以降に公表します✋😃 ご参考までに🌸 6月も素敵な月となりますように🌈
0
カバー画像

気がつくこと

趣味でヨガをしています。といっても、そんなに本格的なヨガではなくてジムでレッスンを受けるレベルです。それでも10年以上やっていると、身体を使ってその時のメンタルの状態がなんとなく感じる様になりました。仕事帰りでバタバタしてレッスンを受けると意識が外に行きすぎてるために、片足立ちみたいなポーズがとれにくくなります。なんとなくソワソワ、浮足立ってるので身体の重心もグラグラしちゃうんですよね。ポーズをしながらでも今日の晩御飯や仕事の事や人間関係などを鬱々を考えてると、レッスンが終わったあとでもヨガをしたのに、「今、なにをしてたんだっけ?」みたいな状態に。さらにレッスン直前にジムの知り合いの方と話したりすると、「さっきの言い方で気分わるくされてないかな」と気になり、そこからまた堂々巡りがはじまります。身体の状態もそうです。今日は肩が凝ってたんだなとか、足がパンパンだったな、とか。自分の身体なのに気がついていないんです。この「気がついてない」状態がついてない続くと病気やケガに繋がりやすい気がします。山やお寺にいくと自然と目を閉じて、周りの音を聞いてしまいます。きっと普段、想像以上に目を使いすぎたり、スマホなどで情報を脳に入れすぎてるんだろうなと思います。
0
カバー画像

書く瞑想 三日坊主

ジャーナリングやライティングセラピーとも呼ばれる書く瞑想頭の中に浮かんでくることを書き出す誰かに理解してもらえるような文章にする必要もないモヤモヤしてることそれについて思うこと心に引っかかったことどうして引っかかってるのかネガティブなことだけでなくポジティブなことも嬉しかったことどうして嬉しかったのかそれにどんな効果があるのか書くことで、自分でも気がつかなかった自分の気持ちや思考に気が付くことができますまた、頭の中を整理できるそれによって、ストレスを軽減しレジリエンス、対応力や適応力を高めてくれるジャーナリングの大事なことは紙にペンで書くことですスマホのメモではなくノートに書くこと手を使って書くことで脳が刺激されて活性化して記憶力が向上したり、目標達成率も高まるという研究結果も出ています日々、忙しくて自分と向き合う時間を作るのは難しい1日5分でいいオチも結論も解決策もなくていいただ頭に浮かぶことを書き出すだけ3日だけ試しにやってみると意外と発見が多いです3日だけでいいので
0
237 件中 1 - 60
有料ブログの投稿方法はこちら