絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

5 件中 1 - 5 件表示
カバー画像

「新公庫創業融資最大7200万!(5年間返済猶予)」

なんとっ!!え~っ!?金融公庫の融資制度が改正されたのかな?何か前よりも「融資額」が多くなっているんじゃ~ないのかな~?でも「7200万」って、スゴ!ま、「設備投資」+「運転資金」じゃろ~けどね~、最大で「7200万」あれば、ほとんどの「小規模企業」ならイケル!^^それとオイシイのが「5年間」の返済猶予という項目じゃ。「5年間」は「利息のみでOK?」じゃろ?「元金」は後払い?じゃ。ま、ちょっと後で「苦労」するけど、これはイイ制度じゃ。ボクの姉もね~「山口」の柳井で「小料理屋」と「マージャン店」をやっているけど、そのビルの「土地」と「建物」及び「設備一式」等で約4000~5000万は「金融公庫」から借りているけど、返済は毎月「約30~40万」位じゃろ~て。もっと多いかな?ただねぇ~、「コロナ」があったじゃん。あの「偽騒動?」のせいで「余計な借金」をしたり、「客足が一時遠のいた」のじゃ。ま、当時は「コロナは危険で、政府等から(ゼロゼロ融資等?)の借金でなんとか(経営)を維持してほしい」との事じゃったがね~、単に「借金」が増えただけじゃ。倒産も増えたし。今から思えば「コロナ風邪」なんてあったのかい?政府も米国も「コロナワクチン」なんていう「中身は毒素」という「単なる生物兵器」を「世界中にばらまいた」だけじゃん。最初は、中国の「武漢」で「医者」が発熱して死亡?したとか・・・「街中でヒトがバタバタ突然に倒れている映像」とかいっぱい流れていたけど・・・あれって「ホンモノ?」なんですか~???もしかして、あれって「バイオ・テロ?(細菌戦争?)」ではないのかい?!なんか映画「ミッションインポッ
0
カバー画像

【設備投資のお知らせ】Happy Hacking Keyboard

さとう⑨号のSPEED文字起こしのサービス開始から5か月が経ちます。たくさんのご依頼を頂戴するなか、いくつかの問題点が浮き彫りになりました。その問題とは目と手の疲労感。1日10時間以上PCの画面を見ながら作業すると最初に目が悲鳴をあげました。これはJINSを訪れ、ブルーライトカット眼鏡を購入することで少なからず軽減させられたと感じています。 他方で手の疲れの問題。新聞記者は毎日キーボードを打っているのではないかと想像されるかもしれませんが、実際には人に会い、ヒアリングする時間が業務の大部分を占めます。私の場合は日刊紙を発行する新聞社に勤めていたものの、主に担当するのは週1面の紙面作成のほか、トピックがあった日に速報を執筆するくらいだったためPC作業は基本的に週1回から2回。まったく支障がないため会社でも自宅でも20年間ノートPCのみ使用していました。 一方の文字起こし作業では1日12時間超、タイピングすることが多々あります。また記者のときは月間文字数が4万字前後だったのに対して、9月はおかげさまで37万9831字を納品させていただきました。およそ38万字はA4用紙317枚、400字詰め原稿用紙950枚に相当します。手の症状のほかにも長時間のタイピング中にたまに強く叩いてしまうことがあり、キーボードが壊れるのが嫌で8月頃から解決策を模索。あるとき高級キーボードというものが存在すると知りました。 さとう⑨号はモノが欲しいと思ったときに衝動的には買いません。そのように思ったときから2か月くらいは待ち、それでも気持ちが変わらない場合のみ真剣に考えます。10月を迎え、どうしようかと
0
カバー画像

設備投資

 今週は立て続けに3件図面作成の依頼をいただきました。これまでは、Microsoftサーフェスを使用してCAD図面を作成していましたが、処理能力の問題や画面サイズが小さかったので、思い切ってASUSデスクトップPCを購入したところ、ストレスなく図面作成が出来るようになりました。これも自分の副業に対する設備投資と考えています。これまでの売上金額÷購入金額は11.4%なので、株に投資するよりはマシかなと思いますが、いかがでしょうか?
0
カバー画像

設備投資を考える

①設備投資額         100億円②耐用年数             5年③残価値             10億円④毎年度の現金流入と現金流出 ・現金流入         170億円 ・現金流出         130億円⑤減価償却法            定額法⑥税率               40%
0
カバー画像

【ものづくり補助金】最大1,000万円の大チャンス!

ものづくり補助金、現在11月26日の締切りに向けて3件執筆しています。御存知ない方にざっくりと説明しますと、設備投資する際に最大で1,000万円の補助が下りる補助金です。これ、知っていると知らないとでは大違いですよね。知らない人・・・1,500万円の設備を普通に買う知ってる人・・・補助金をゲットして1,500万円の設備を500万円で買うただし、この補助金、額が額だけに一筋縄ではいきません。補助金を知り尽くした人間でないと、なかなか勝負にならないのです。書くだけでもかなり大変なので、忙しい社長さんは専門家に任せましょう!
0
5 件中 1 - 5
有料ブログの投稿方法はこちら