絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

6 件中 1 - 6 件表示
カバー画像

詭道こそ俺たちを活かす道なんだよ!

私:2022年の日本のアニメ映画『THE FIRST SLAM DUNK』を簡単に紹介してくれる? ChatGPT:2022年に公開された日本のアニメ映画『スラムダンク』は、井上雄彦による同名の人気マンガを基にしています。『スラムダンク』は、1990年代に連載され、バスケットボールを題材にしたストーリーで、特に高校生の間で大きな人気を博しました。この映画は、そのマンガの続編あるいは再構築として制作され、多くのファンが待望していた作品です。映画の物語は、主人公の桜木花道がバスケットボールに情熱を傾ける姿を中心に描かれています。彼は、もともとはバスケットボールに興味がなかったが、高校に入学してからこのスポーツに魅了され、天才的な才能を発揮します。映画では、彼の成長、チームメイトやライバルとの関係、そして熱い試合の様子が描かれています。 『スラムダンク』は、スポーツアニメとしてだけでなく、青春ドラマとしても高く評価されており、バスケットボールを通じて友情、努力、勝利をテーマにした感動的なストーリーが展開されています。また、原作マンガの美しいアートスタイルと熱いストーリーテリングが映画でも見事に表現されていることから、原作ファンはもちろん、新たなファンも獲得した作品となっています。---------------------------  少し前に、車で作品の聖地として知られる国道134号線沿いの鎌倉学園前駅を駆け抜けた。黄色と緑色で塗装された可愛らしい江ノ島電鉄の車両が、ゆっくりと踏切付近を走っていく。眼前には冬の太陽に煌めく相模湾が広がり、その奥手には江ノ島が見える。情緒たっぷりの湘
0
カバー画像

中小企業経営のための情報発信ブログ441:本の紹介 諸葛孔明の兵法

今日もブログをご覧いただきありがとうございます。高畠譲著「<戦わずして勝つ>諸葛孔明の兵法 何を考えどう行動すべきか!」(三笠書房 知的生き方文庫)を紹介します。 諸葛孔明と言えば、中国史の中でも人気の高い三国時代に活躍した軍師です。小説や漫画、ゲームなどでの三国志は後世の脚色が入った「三国志演義」という明の時代に書かれた小説が基になっています。 後漢末の184年黄巾の乱に始まった動乱をきっかけに群雄割拠の状況になります。群雄の中で頭角を現したのが、華北を支配した曹操、四川を支配した劉備、江南を支配した孫権の3人です。力関係で言えば圧倒的に曹操が強く劉備は3番手です。劉備がこの不利な状況の中で、「三顧の礼」を尽くして迎え入れた諸葛孔明や関羽、張飛などの豪傑に支えながら、曹操をはじめとする巨大勢力に立ち向かっていくところに「三国志演義」の最大の魅力があります。中でも劉備と孫権が同盟を組み「赤壁の戦い」で劉備を打ち破るところがクライマックスです。三国志を描いた小説には、吉川英治著「三国志(全5巻)」(講談社文庫)、北方健三著「三国志(全14巻)」(角川文庫)などが面白いです。 さて、本書「諸葛孔明の兵法」は、次の4部構成になっています。 第1部 生涯 ー 人生に挑み続けた大器量に学ぶ 第2部 将苑(心書) ー 孔明の心の責め方に学ぶ 第3部 便宜十六策 ー 孔明の「作戦・情報・人事」術に学ぶ 第4部 出師表 ー 軍神・孔明の「遺書」 すべてを紹介するわけにはいきませんが、今でも役に立つと思われる諸葛孔明の兵法について触れたいと思います。 ・それ兵権は、これ三軍の司命、主将の威勢なり
0
カバー画像

戦略的人材配置術

古代中国の縦横家たちは、戦国時代、算命学(万象学)の知恵を使い、各地を回ってその領主に自分の戦略を説いて回り、登用されることを願いました。孔子の教えは優れたものでしたが、士官が叶わなかったのは、それが現実思考の武将や領主にとって、実用的ではなかったからです。 算命学は違います。実際に活用してこそ、意味がある。だから重用されました。そして、実際にどこにこれが適用できるか、見定めるのが軍師の価値を決めます。・・まぁ、そんな命を張った仕事を、今世で自分はやりたくないですが(命を張らなくていいプロファイリング依頼をください!w)。さて、今日も、実学算命学で語ります。自分がビジネスを立ち上げるとき、なにかプロジェクトをやろうと思った時。全てが自分でできる場合と、誰かを巻き込まないと成立しない仕事があります。そうした時、一緒に目的を持って動くうえで、柱になってくれる人材が急に離脱したり、問題を起こしたら、どうでしょうか。自分の目的を果たしたいのに、なんということか、入れた人材こそが目的達成を妨げる存在になりかねません。今日もご相談を受けましたが、特に自営業にとっては、大きな問題です。 ビジネス調査ではどこの会社でも、2割のよく働く優秀な社員と6割の自分の食い扶持ぶんだけ働く社員、そして必ず、2割の全く使い物にならない人間がいる法則が判明しているそうです。 優秀なたった2割の頑張る人間によって会社が牽引されていると言う事実です。給料をはらってでもいれたい人間は、たったの2割なんですよ。 それは金太郎飴のようにどこの組織でも同じ構図なのだそう。だから、逆にもしあなたが何かをしようとした時、メン
0
カバー画像

中小企業経営のための情報発信ブログ64:戦わずして勝つ

今日もブログをご覧いただきありがとうございます。『戦わずして勝つ』は「孫子の兵法」ですが、ビジネスにおいてもを重要な戦法です。『戦略』とは何か?勝ち抜き生き残るために、いかなる戦略をとるべきなのか?これまで古今東西の戦略思想家たちが頭を悩ませ、その英叡智を結集した多くの名著があります。その一つが孫武の「孫子」です。「孫子」は春秋時代(紀元前770~403年)の兵法家・孫武によって書かれたとされていますが、孫武の生没年・出生地も不詳で、「孫子」の原本も今のところ発見されていません。1972年に、山東省銀雀山で紀元前317年から134年頃と思われる漢墓から「竹簡孫子」が発掘されて、孫武が実在の人物だということは決着しているようです。 「孫子」の冒頭に、「兵とは国の大事なり。死生の地、存亡の道、察すべからざるなり」とあります。戦争とは、国家にとって回避できない喫緊の課題です。戦争は国民の生死に関わり、国家存亡の分かれ道でもあります。だから、戦争を徹底的に研究しなければならないというのです。 ビジネスも戦争に例えられることがあります。元々「戦略論」は、戦争で勝つために何を行うべきかというところで使われた言葉ですが、その後ビジネスにおいて戦略論が展開されるようになりました。当然、ビジネスにおいても戦略は必要で、企業が生き残る為に徹底的に研究しなければなりません。 1.「連戦」してはならない。  百戦百勝は善なるものに非ざるなり。戦わずして人の兵を屈するのは善の善なる者なり  戦いにおいては、自分も相手も傷つかないように勝つことを考えなければなりません。どちらが勝っても負けても、傷つけば疲
0
カバー画像

兵法とは?

兵法を生かしたアドバイスをします。と、マイページを立ち上げ、何年が経過したのか・・・・。忘れてしまいました!(笑)依頼はまだありません。このまま放っておいては、このページがインターネット上でのゴミになってしまう!こと、請け合いなので、とりとめもなく、兵法のこと、書いてみることにしました。読んでもらえるか、いや、目に止めてもらえるか、それさえわかりませんが、何もしないよりはましでしょう。では、始めたいと思います。まず、私が読んだ本ですが、「三十六計」、「六韜三略」、「孫子」です。繰り返し、繰り返し、読みました。その他も、読んだんですが、みな、これに書いてあることに含まれるように思います。自衛隊の幹部だった方が、解説して書いた本もありました。自衛隊は、実戦経験のない軍隊ですが、旧日本帝国軍の流れを汲んだ世界有数の軍隊です。その戦力は、世界の10本指に入ると言われています。そういうところを指揮する立場の人が書いた、ということになると、仇やおろそかにはできませんね。話がそれたので、本来の道に戻します。兵法とは?その答えは私にとって、ですが、戦うときの合理的な勝つための方法、ということになります。理にかなっていない方法で戦いを挑んでも、戦力に相当な開きがなければ、勝てません。大人が子供相手に戦っても、相手がいい体格をしていたり、武術を習っていたり、武器を持っていたり、また、こちらは一人だが、相手は大人数、ということになれば、勝てるものではありません。そういう、不利な状況でどう戦うか?ということも、兵法書には書かれています。勝ち方の例題集、みたいな側面もあります。戦いには、「戦略」と「戦術
0
カバー画像

将を射んと欲すれば先ず馬を射よ

将を射んと欲すれば先ず馬を射よこの言葉をご存じですか?簡単に訳すと敵将をやっつけたいならば敵将が乗っている馬からやっつけなさい!という意味合いです(*_*)僕の大切にしている言葉の一つです!中国の古い兵法書からの言葉です物事には効果的な順序が存在するのでそこを見極めて見定めて重点的な行動をせよいつも心掛けています占いにも通じるんですよ相談者様が本当に望んでいる未来はなんだろう?そしてそこに歩む為の効果的な行動や考え方ってなんだろう?これを易占で表現するならばどういう言葉になるだろう?このようにして鑑定しています夢が無いですか?( ;∀;)易経って徹底的な実践理論なんです3700年蓄積された幸運になる為の実践理論なんです本当に?って思いましたか?良い質問ですね(*''▽'')読んでみて下さい!ポケット文庫本で薄っぺらいので読もうと思えば一時間以内で読んでしまえますから!そこには幸運となる為の宇宙の法則があります本当に?って思いましたか?良い質問ですね(二回目)ぜひ読んで下さいよ~(*´▽`*)もしくは私をご用命下さいませ全力で尽力させて頂きます<m(_ _)m>
0
6 件中 1 - 6
有料ブログの投稿方法はこちら