絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

43 件中 1 - 43 件表示
カバー画像

挑戦の春です

近況報告ブログです♪実は、キャリアコンサルタントとして色々な経験を積みたいと思い、今年の春から「講師業」にチャレンジしています!業務委託でお仕事をいただき、大学で2度講義を担当しました^^今までも講師をしたことはありますが、200人越えの授業ははじめて。学生さんへの講義でメインの話者もはじめて。準備を重ねて「きっと大丈夫」と思うのですが、やはり緊張しました!笑本番はあっというま~で楽しかったです^^まだこれからも実施は続く予定です。改めて、大学新卒の就職活動は大変だなあという感想です。笑私の時よりも、遥かにやることが多い!3年生の今頃から就活本番前の準備や、インターンシップに動く生徒さんがほとんどとのこと。でも、準備したもん勝ちだなと思います。ぶっつけ本番で就活は乗り切ることはほぼ不可能。普段偉そうに(?)就活応援をさせていただいている私も、今年はチャレンジの年にしようと思っています!子育てしながら、家事しながら、本業もありながら、ココナラもしながら、知識の修得は大変だなと思いますが、今までやってきたことを少しでも伸ばしたいなという想いで挑戦しています!もし、モヤモヤを抱えている方や、就活の背中を押して欲しいなという方がいればぜひお気軽にメッセージくださいね~!!背中押しちゃいますよ~!
0
カバー画像

【号外】私の来歴(こんな奴ですが・・。)

群馬県桐生市出身過去職:・ファッションデザイナー・海外ファッションブランド・ディレクター・アパレル企業代表・専門学校非常勤講師(現)・事業コンサルタント・経営コンサルタント(現)・経営顧問(現)<ちょっと変わった幼少期> 幼少時代は周囲になんとなく馴染めず、自分の世界観に悶々としながら過ごしていました。2歳以降の記憶が鮮明で、不思議な体験や異常思考を持ち合わせていました。 勝手な推測かもしれませんが、生まれてすぐから愛宕神社で遊ばせて貰っていたので、その時から記憶が残っていて、何かのご縁が始まったようです。 <生死がかかった紙一重の幼年期>小児喘息とアレルギーに悩まされ、発作が起きると生死に関わるほどの状態に幾度も陥っていたそうです。体力をつけるため、5歳より日本拳法に通い始めます。叔父が道場を開いていたので、自分の希望では無く半ば必然的に入門いたしました。その甲斐あって、成長とともに体力もついて来て小学校高学年には心配だった喘息もなくって来ました。この頃には拳法の”呼吸法”が身についていたようです。喘息がある為、運動時に呼吸には気を使うので良い鍛錬になっていたことに感謝しています。そして今、この呼吸法が非常に役立っています。 <初めて能力自覚した青春期>あまり”スピリチュアル”とか”霊感”と言う言葉は好きではない私です。高校時代に幼少の頃の感覚(力)が戻ってきました。霊視と当時は思っていましたが、リーディング(読み解く・つながる)感覚が発達しているようで、無意識に色々なことにアクセスしていたようです。無意識なので望んでできるという訳ではなく、向こう側で必要があると降ってくるよ
0
カバー画像

4回目?ココナラ人気の記事・コンテンツに選ばれました

たぶん4回目だと思いますが、ココナラWEB版の人気記事・コンテンツに選ばれました。今回はブログの閲覧数が増えませんたぶん4回目だと思いますが、ココナラWEB版の人気の記事・コンテンツに選ばれました。ただし、過去3回と比較すると記事の閲覧数は増えない感じです。なぜなら、1ページ目に表示されていないからです。WEB版のココナラは基本的に出品者しか閲覧しないと思いますので人気の記事・コンテンツに選ばれても爆発的に閲覧数が増える訳ではありません。それが1ページ目に表示されないと誰にも気づかれないので閲覧数が増える訳はありません。私のブログは平均的に1記事20回から30回程度閲覧されるので50回を超える閲覧数になれば多く読まれたな、という感じです。今回はいつから人気の記事・コンテンツに掲載されているのかが不明ですが、過去最高の100回閲覧には届かないと思われます。最近多くの方に読んでいただいた記事は?最近の記事で多くの方に読まれた記事は、こちらの記事にリンクされている「ココナラでの差別化戦略シリーズ」の記事です。各記事共に50回以上閲覧されていますので、私のブログの中では人気記事の部類に入ると思います。この記事を連載している間は、サービスページの閲覧数も伸びましたが今月はあまり販売には貢献しなかったのが残念です。私の出品しているサービスの中では、この教材ぐらいしか関連性のあるサービスが無かったからだと思います。なので、ブログの記事で閲覧数が増えても関連するサービスが出品されていないと販売には結びつかない、ということになります。今回選ばれた記事は、ニッチ過ぎてあまり役に立たない?今回人気の
0
カバー画像

「カルチャースクール講師」として

こんにちは。久しぶりのブログになります。これまでの間、本の販売・宣伝活動とともに、カルチャースクールの講師としての活動が加わりました。このように、活動の幅が広がったことにより、いろいろな「発見」があったことは、大きな収穫でした。「教える」立場でわかること実際に「教える」立場に立つと、受講する方の悩みや勉強の阻害要因が直接わかるので、より的確なアドバイスができることが実感できました。同じ「資格の勉強の悩み」にしても、人によって違いますし、どうアドバイスすればよいかも変わってきます。このことは、受講生の人数によって変わってきますが、当然のことながら少人数の方が、受講生各々の悩みを把握しやすくなります。まさに「人を見て法を説け」が、実践できるということです。ただ、その人に合うアドバイスをすることは、それが可能なスキルを持っていてこそ可能です。そして、そのスキルは一朝一夕に身につくものでもありません。そこで、私が心がけていることは、「その人の悩みに、より深く迫る」ということです。人は、抱えている「悩み」を正確に表現することが難しいものです。そこには本人自身が持つ言語力、表現力のほか、羞恥心や弱さをさらすことの怖さ、もあるでしょう。その中で的確なアドバイスをしようと思うと、こちらから適切な質問を投げかけながら、悩みや勉強の問題点を、少しずつ言葉にして発してもらうことが肝要です。「傾聴」スキルに通じることこのような、相手の悩みを少しずつ聞き出すことは、カウンセリングにおける「傾聴」に通じるものです。「傾聴」というと、「とにかく聞くこと」と思われている人もいるでしょうが、その本質は「その人の
0
カバー画像

講師業の方が仕事の量を減らして収入を増やす方法

私が仕事の関係でお付き合いが始まり、現在は友人同様にお付き合いしていただいている講師業の方がいらっしゃいます。私はその方をいつも「先生」とお呼びしているので文中でも先生とさせていただきますが、非常に専門性が高く同業の講師業の方々よりも高いスキルをお持ちになっています。ただし、マーケティングや営業、ブランディングがお上手ではないので、結局は先生自身の時間を切り売りする方法でしかビジネスができない方でした。その先生がその後、どのように変化されたのか?をお話させていただきます。1時間単価✕労働時間=売上=収入には限界がある講師業や士業、そして私のようのコンサルタント、コーチを仕事にしている人は、基本的に1時間当たりの単価✕労働時間=売上=収入になります。その先生はスペックが非常に高いのにいつもお忙しいそうに日本中を駆けずり回ってお仕事をされています。年に数回お食事をさせていただきますが、酔っ払うといつも口癖のように「貧乏暇なし」と言って半分冗談で半分本気で私に絡んできます。ちなみに、私はお酒が飲めませんので、素面(しらふ)でその先生のお相手をしていますので、まあまあ大変です(笑)そんな先生がある日突然、食事の席で酔っ払う前に私に質問をされました。「私はどうすれば今のポジションから抜け出すことができるのか?」要するに、私はいつになったら時間を切り売りしない働き方ができるのか?ということを私に真面目に質問されましたので、食事もそっちのけで真面目にアドバイスすることになりました。まずは現在の収入を維持しつつ、労働時間を減らす私が最初に先生にお伺いしたことは先生の年収(年商)です。先生は個人
0
カバー画像

エモーショナルメンター#40

今日のマインドセットは、 【すべては自分のためと思え!】です。コンサルを受けたり、 どこかのスクールに入って ビジネスをやる人っていると思うんですが その時に、色々講師から教えられても 「自分はもう1日○○時間もやってます!」 「言われたことはやってます!」 「こんなに自分は頑張ってます!」 って不満をぶつけてくる人がたまにいるんです。 で、僕が思うにそういう人って 言われてやってる感、やらされてる感が 強い人だと思うんですね。 ストレートに言ってしまえば、 講師に言われたから、 メンターに言われたから、 だから仕方なくやってる。 心の底ではやりたくないって思ってるけど 言われたからやってるんだぞ。 まずはそんな私を褒めてくれ!!! みたいに勘違いしてる人だと思うんですよ。結論から言います。 ============ このマインドじゃ 絶対に結果はでないです ============ どんな行動も すべては自分のためなんですよ。 たとえ、講師に言われてやる行動も 講師のためにやるわけじゃないです。 全部『自分のため』にやってるわけです。 もし、本気でそう考えれたら アドバイスしてくれる人に対して 不満とか怒りの感情はでないはずなんですよ。 だから、アドバイスをくれている人に対して 不満が出る人は 「すべては自分のため」 というマインドを持って欲しいな って思います。 あなたはどう思いますか?
0
カバー画像

格言

われ以外皆師也(われいがいみなしなり) 【解釈】自分以外のすべての人を先生だと思い、少しでもよいところを学ぼうという謙虚な姿勢が大切です。吉川英治 作家 文化勲章受章者 出典「話の広場」 梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/2722005/228651 松個性(城) :https://coconala.com/blogs/2722005/228889 桜個性(人) :https://coconala.com/blogs/2722005/228829 リズム意味 :https://coconala.com/blogs/2722005/215858 1000円クーポン:https://coconala.com/invite/B5QXX3
0
カバー画像

MBKコンサルティングコミュニティ2023本格稼働!!

皆さん今年あけましておめでとうございます!!今年2023年より僕が運営するコミュニティMBKコンサルティングを本格稼働していこうと思います!!早速!!事業内容などは大間にいくつかありますので手短に説明させていただきます。ノウハウの出し惜しみなどは一切致しませんので事業内容を閲覧してしっかりご検討頂いた後に有料会員に入会していただければと思っております!!※返金やクレームなどは一切承らないのでご理解ください。※有料サイトですので購入していただいた方限定で特典動画やMBKコンサルコミュニティ会員限定オフ会2023の詳細を添付させていただいております!!場所は各地限定です!!目次事業内容✨☕️有料サイト購入ありがとうございます!!事業内容✨☕️僕のコミュニティでは多様性を持った個性的な人たちを世に増やしていこうと思っています。自分でビジネスを行ったり、一般人と異なったカリスマ性あふれる生き方をリスペクトしあったりお互いそれぞれのビジョンやビジネスやライフスタイルそのものを包み隠さず共有しあえるようなコミュニティにしたいと思っています。単に僕がビジネスにおいてのコンサルを行うだけではなく、僕のコミュニティに参加してもらった方一人一人が持つ思想をシェアしていこうと思っています!そして各々の持つカリスマ性が向かう場所(ビジネスや趣味や人生そのもの・恋愛観など)に到達できるように個々のアイデンティティを最大限まで活かして何かしらの結果に繋がればいいなと思っています!そしてこのコミュニティでの最大の一番の目的は僕とあなたのノウハウや思想の化学反応です!!カリスマ性で溢れた人たちは思想や感受性が
0
カバー画像

未出版からの抜粋_逃げたい

薬で死ぬことはできないことを知ると、 今度は体を壊せば誰かが助けてくれるかも知れないと思った。 35キロまで体重が落ちても当たり前だがお金を渡してくれる人は表れるはずがなく、天から降ってくるわけでもなく、 あるのは朽ちた現実だけだった。 それでも馬鹿な私は、なぜ、私だけが苦労するのだろうと、 手首を切るという行為をした。手首を切れば誰かが助けてくれ、この環境から逃げ出せると思った。手首を切ることで、今度は子どもに甘えようとしたのかもしれない。 「死にたい、もう嫌だ、こんな生活もう嫌だ、逃げたい。 助けてよ。」と言いたかった。今では自分が自分に言っていたのだと分かる。 自分で何とかしなければならなかったのだ。 しかし渦中にいる私は助けを外、子どもに向けた。 小さな台所にあるテーブルに座っていた制服姿の上の子が、 手首を切った私の姿を見て言った。 「あ、こいつやりやがった。」普段は厳しく躾けたていたこともあり、こんな言葉使いをする娘ではなかった。 子どもなりに傷ついたのだろう。 荒い言葉で気持ちを表現することで、自分を保っていたのかもしれない。 下の子は無言だった。きっと相当心を傷つけたのだろう。 今でもこの話題だけは出ない。#コールセンター #電話対応 #接客マナー #新入社員研修 #美しさ #研修 #マナー講師 #話し方 #電話応対 #牡丹
0
カバー画像

今日はオンライン講演会でした(大学教授)

こんばんは、大学教授のトモです。皆様は良い週末をお過ごしだったでしょうか?^^本日は今日、休日でしたが、知り合いから依頼がありオンライン講演会で講師をさせていただきました。コロナ禍で世界中で大変な状況は続いていますがWebを介した講演会が積極的に開催され、私も何度か講演をしています。コロナ禍でなければ、ここまでオンラインに頼ることはありませんでしたし、全国各地の方を対象に、気軽に受講していただけることは画期的だなと実感します。講演をすると、やりきった充実感と、今後に向けた修正をするのですが、オンライン講演会でも同じような感覚になるので不思議です。相手はそこにいなくても、緊張感もしっかり感じます。明日からは大学での授業となるので、明日に備えてしっかりと休息も取りたいと思います。それでは、また✨
0
カバー画像

【初心者向け】ハピタスでおすすめの案件を説明してみた!

こんにちは! かまだゆうだいです。 今日はビジネス初心者向けの動画をお送りします。 ココナラではまだまだ新参者ですが、Zoomを活用したオンライン起業で毎月収益を上げています。あなたはハピタスというポイントサイトをご存じですか?クレジットカードや証券会社の口座を開設するとポイントが付与されるサイトです。たまったポイントはあとで換金することもできます。私は3年前くらいにハピタスでクレジットカードや証券会社の口座開設で4万円位、稼ぐことができました。あなたももし、またビジネス初心者で1円も稼げていないのなら、まずはハピタスで自己アフェリエイトすることをおススメします。1週間あれば3万円位は余裕で稼げます。と、いうことで今回も動画に撮りましたのでハピタスがどんなサイトなのか見ておいてください。【お知らせ】10万円相当分のハピタスの資料&ハピタスのリンクはYouTube動画の概要欄に載せています。概要欄もご確認ください。【追伸】 動画をみて気付いたことなど感想をくださるととても嬉しいです。 あなたからのメッセージをお待ちしております。【追伸2】Zoomを活用したオンライン起業で毎月収益を上げる方法をまとめたコンテンツをこちらで紹介しています。これからオンライン起業で収益上げたいかはぜひ見ておいてください。『ZOOMオンライン起業~初心者向けの講座を教えます。』
0
カバー画像

【No.74】にわとり=ケイトウ(笑)と暗記していました♪

電話相談をしております『心友カウンセラー』のゆい❤️❤️と申します朝投稿した【No.73】ブログの『番外編』です^ ^植物のケイトウって、ゆい❤️❤️の中では幼い頃から特別なお花なんです♪何が特別って...インパクトが強すぎて直ぐ名前も暗記したほどです!笑!そのインパクトはこれです!!にわとりの『トサカ』に似てませんか?笑?幼い頃、この時期に祖母の家に遊びに行くと立派な『トサカ?』が庭一面に満開で....『にわとりの頭だけどうして沢山咲いてるんだろう?』って(笑)衝撃を受けてからずっと今日まで忘れられないお花なんですこの経験が実は、ゆい❤️❤️が幼児教室の講師として働き始めた時に凄く生かされたんですよ!びっくり!人生ムダに思える経験も必ず生かされる時があるんだな....って、その時凄く思いました電話相談でも同じです 辛かった過去が今全て生かされています....又それについては何かの折にお話しますね!【❤️31品・出品中❤️】✅おすすめ順入り✅ランキング順入り✅お気に入り順入り✅初心者向け順入り⚫︎自分の実体験から寄り添わせて頂いております。⚫︎気軽な話し相手から〜深いお悩みまで、どんな内容でもお電話可能です^ ^⚫︎お電話が苦手な方にはチャット(メールのような文字のやりとり)サービスもありますので良かったらご覧下さい♡⚫︎あなたの今抱えている『辛さ』や『悩み』が少しでも楽になるお手伝いができたら幸せです。⭐️『保育士・HPS・心理カウンセラー』として5000人以上の方々と接してきました♡~~・*・〜〜・*・〜〜・*・〜〜・*~~・*~~・*・~~・*・〜〜★いつも『いいね♡』本
0
カバー画像

専門領域じゃないけど、関連×得意技、で特別講演

このほど、自分の専門性が無い領域で講演の依頼がありました。非常に図々しいのですが、お声がけいただいたので、前向きに検討。確認したら、専門ではない領域しかし、ここからです。どういった点に期待いただいているか、を確認して、この文脈ならお役に立てそう、と組み上がり、お引き受けすることになりました。専門じゃなくてもお役に立てる方法論をまとめておきます。専門ではないが、関連はある自分はゲーム開発のトラディショナルなところは専門家です。でも、フリーミアム型運営、サーバをがつがつ利用する大規模ゲーム、などの新しい領域は「専門的な業務」はしていません。今回相談していただいたのは大きく「eスポーツ」。扱ってるのはゲームだから、なんとかなる!…とは思いませんでした。業界の端くれとして浅い知識はありますが、当たり前のように専門家にはかないません。では、ここからどの様に確認や組み立てを進めたか!まずは全体像の確認、そこで居場所があるのか!今回、1人なのか、複数の時間を分担か、を確認しました。これにより「全体像を担当するのか、関連の話題でいいのか」が分かります。さらに、複数時間でどんな話やどんな講師が他にいるのかを確認。これによってその日の世界地図ができます。そこに居場所を作ります。今回は、複数名、複数日程で集中講演形式。様々な切り口があるので、他の方が話さないバリエーションを考えることに。掛け算でニッチを作るeスポーツ専門家に混ざり、ストロングスタイルでeスポーツを語っても価値は出せません。そこで、別の得意技を掛け算します。今回の考え方は得意技×得意技、と掛け算して、レアな人になろうここで、自分は、e
0
カバー画像

お絵かき講座パルミー オンライン動画授業「着物の描き方講座-男性編-」を担当させていただきました❀

株式会社パルミー様よりお声がけいただき、 『お絵かき講座パルミー(Palmie)』のオンライン動画授業 「着物の描き方講座 -男性編-」の担当講師を務めさせていただきました。 そうそうたる先生方の講座が並ぶ中、胸を借りるつもりで精一杯やらせていただきました^^ 着物の構成パーツや着こなしから、ややこしい男女の着物の違い、シワの入り方まで、詳しく解説させていただきました。作画の実践として、説明を聞きながら一緒に描いていただけるようなパートが動画に入っております。 これまで着物を描いたことがない方でも、ある程度サマになるような“男性の着流し・袴姿・羽織袴”が描けるよう、実践的な描き方講座の動画となっております。 男性の着物姿の描き方にご興味がございましたら、是非ご覧になってみてください^^ (※パルミー受講者様のみご覧いただける有料講座です) ここ数年、息するように描き続けてきた(笑)和服がテーマでしたので、緊張しましたがとっても楽しかったです! 貴重な機会をいただき、本当にありがとうございました。 皆様が楽しく和服姿を描かれる一助となりましたら幸いです❀(以下、授業風景サンプル画像です) 大変恐れ入りますが、現在、直接でのお仕事を多く頂戴しているため、ココナラでの制作依頼は受付休止しております。 受付を再開した暁には、何卒宜しくお願い致します。
0
カバー画像

10年やれば、誰でも大学で講師だったらできる(ただし、しっかり10年やった方)

自分は、都内の技術系の大学で非常勤講師を拝命し、いくつかのカリキュラムを受け持っています。会社員じゃなくなって、自分のノウハウやスキルを伝える相手がいなくなり、これはもったいないな、と思ったことがきっかけで始めました。それまで、「人に教える」ということは職業的にはやっておらず、さらに免許的なものは一切持っていません。そんな自分でも、大学という体制の中で必要とされたことを提供できています。自分は特別、ということはないと思っています。今の大学は、少子化により以前より学生を確保する意欲に満ちています。そこで考えられるのは、特色のあるカリキュラムを用意すること。この特色のあるカリキュラムに求められる要素を、自分の学校から見てみると・・・・現在のサービスレベルから見て「使える最先端」・長年経験しないと身に付かない「業界ノウハウ」・実務経験から伝えられる「実効的ノウハウ」といった要素を提供しています。ゲーム系とはいえ、技術要素ばかりじゃない自分の学校はIT系、ゲーム系が多い傾向があるので、ゲーム会社出身の自分と相性が良いのは当然ですが、実は自分は「最先端技術」は教えておらず、主にノウハウ系です。ゲーム系の学校ではゲーム系技術は当然必要です。でも、それより上流にある、ゲーム業界を歩きやすくするノウハウ系も十分需要があります。技術系じゃない方のスキルで言えば、 ・集団で働くためのチーム運営の考え方 ・アイディアを出すための技術 ・ゲーム業界の経済的な構造 ・ゲーム業界のマーケティング理論などもしっかりと需要があります。技術系大学以外の大学ももちろん世の中には様々な大学があります。ニッチな領域で
0
カバー画像

Zoom等のリモート授業で圧倒的な信頼を勝ち取る授業方法【教師・塾講師・家庭教師・新人必見!】

どうも、理科のペテン師です。新型コロナウイルス感染拡大の影響により、Zoom等のリモート授業が増えました。 Live授業とは違う形になり、 なかなか手こずっている方も多いのではないでしょうか。 この2年で、私は150人以上の生徒を Zoomを駆使してリモート授業してきました。 効果的だったノウハウ (ルール・セリフ・魅せ方)を、 完全会員制(有料制)でシェアいたします。 ・オススメの授業ルール設定が5つ ・緊張感を維持する技が3つ ・授業テクニックが4つ 計12本セットです。 実際に喋ったセリフも掲載しているので、 良いと思った技術を盗んでくだされば幸いです。 受験生を持つ親も、「講師はこういう視点や言い方をするのか」と参考になる確率が1%ほどあります(笑)↑恥ずかしいからあまり買ってほしくないだけ(授業の教科的な話術より、こっちの方が世間に出回っていない情報、かつ求めているものな気がして執筆しました。) 貴重な情報で、あまり広めたくないスキルなので、ひとまず先着10名までこの値段。 その後は値上げしていきます。 (値上げされたら「売れてるんやなー」と思っておいてください。)
0 500円
カバー画像

最良の講師をみつける方法

半年ほど人に教えてすいません、よく知らなくて。初めてなのでご迷惑を。何を質問したらよいのか、、、。このような声が多い印象です。私は思うのです。最初は誰でも無学で初心者。だから、もっと堂々としてよいと思います。知らないのは当然ですし、知らないは「のびしろ」でしかないと思います。これは、ベテランでも同じで完璧にスキルを得ている人は本当に一握りで、担当する仕事や作業で繰り返し使用したものが脳みそに焼きついているだけで、ベテランでも知らないはあります。ベテランでもその知らないを知るときは新しい成長で嬉しいものです。
まあ、ベテランでプライドの高い人は知らないを認めずずっと引き出しが少ない人もいますが。確かに、自分でも初心者なのはわかっている。無学なのも。だから聞きに来ている。でも、、、いざ自分よりスキルのある人を相手にすると恐縮してしまう。教わるのにこれを聞いたら馬鹿にされるかな?否定されたら恥ずかしいなあ。

つい思ってしまいますよね。私はいつも初面談の際、最初に伝える事は知らない事は恥ずかしい事ではなく成長できる余白がある証拠ですね。否定はしませんから恥ずかしがらずに何でも質問してくださいと。正確に技術を上げてもらうにはまずは、心を開いてもらう事も大切だと私は思います。疑問があるがどう表現したら良いのかわからない、これは経験がない事をするのだから当たり前だと思います。だからまずはお話を聞かせて頂いております。お医者さんでいう問診ですね。まずはあなたを知り、あなたの悩みを知る。スキルを磨こうとしている。向上しようしているみなさんはまずは自分を知ってくる講師を探すようにすると良いと思い
0
カバー画像

【音楽講師の仕事をしていて感じる事。】本当の学びとは⁉︎

【タイムテーブル】 00:00 「講師」の仕事について 01:55 一番伝えたい事 04:12 メリット①伝える=学び 05:26 メリット②生徒からの学び 07:26 メリット③刺激 09:18 エンディング(まとめ) 【「講師」の仕事について思う事】 動画では「シンガーソングライターTOMOKI」と言う名前で 配信活動をさせて頂いています。 「先生」や「講師」はなんとも歯が浮く気がしてます(^_^;) 私もまだまだプレイヤー!一緒に学ぶつもりでおります!笑 ただ、今回は「講師の仕事」をする中で、 「これは良い学び」になると思う事があったので シェアをさせて頂きます(。・ω・。) 【一番伝えたい事】 「講師」の仕事は、自分の今までの積み上げを 誰かの役に立てる喜びがあるのが醍醐味です。 しかし、それとは別に思わぬメリットもありました。 主に3つのトピックにまとめてみます☆ メリット①伝える=学び メリット②生徒からの学び メリット③刺激 【メリット①伝える=学び】 「知識」や「技術」「ノウハウ」を伝える際、 「伝えられるかどうか」が一番、自分自身、試されます。 つまり自分が本当に「理解」しているかどうか。極端に言えば「小学2年生」にも分るように、 専門用語も、練習法も解説出来る事が理想と感じます。 そこまで出来て初めて、自分にとっても 「血となり肉となる」と感じます。 【メリット②生徒からの学び】 「講師」の立場で「生徒」と触れ合う時も、 一方的に教えるばかりではないく、学びも沢山ありました。 ・その生徒のおすすめアーティスト ・その生徒の独自の人生観 生徒さんの中には「年上
0 500円
カバー画像

思い出「書と凶器」

【嫌いな書道】7歳の頃習字教室に通っていた。この習字教室は近くの公民館に講師の人が来て書道を教える書道教室。授業内容は紙に10枚その日のテーマの文字を書き悪い所があると書き直して講師の人に全部OKもらえば帰れる。字が上手な人は30分位で帰る事が出来た。ヾ(*´∀`*)ノでも俺は平均1時間位かかり何度も何度も書き直し続ける事が多い。当時の俺はただでさえ字がが下手くそなのに書道になったら更に字が下手くそになる。こんな状態が毎回続きこの書道教室が大っ嫌いになって行く。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【墨汁作り】書道教室に通っていた日は毎週火曜日に通っていた。学校から帰り夕方3時から夜6時までの間に行けばいい事になっていた。そして教室に入りそこから習字を10枚書き始め悪い所を書き直し全部OKが出たら帰れる。俺は毎回友達と遊び終わる時間の5時頃に習字教室に通っていた。教室に入るとまずスズリに水を入れて固形の墨でゴシゴシこすり墨汁を作る。まずこの作業で10分位かかってしまいもうこれだけでうんざりし帰りたくなる。(´゚Д゚`)モウカエリタイ本当は墨汁を使ってすぐに始めたかった。ヽ(`Д´)ノムキャー〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【精魂尽き果てる】ここの講師の先生はなぜか墨汁を使う事を許してくれず。毎回1から墨汁を作った。この頃の俺はこの墨汁作りが苦手でスズリをこすっている間つまらなくて仕方ない。時にはウトウト寝ながら墨汁を作っていた。((´-ω-`))ウトウト…大人の力ならあっという間に墨ができる。でも子供は気合を入れてこすらないと普通の濃さの墨汁が出来ない。そ
0
カバー画像

【稼ぎたければ今すぐセミナーを始めなさい。】〜学校では教えてくれないセミナーで売る!究極テクニック〜

本ブログではセミナー経験ゼロの方が話す力・伝える力を身につけることで、大きく稼げるようになるメソッドと考え方がシンプルにまとめられています。この本では、これらの要素を全て網羅しており、セミナーをマスターするための具体的な方法論にまで落とし込んでお伝えしております。◆◇*:;;:*◆◇*:;;:*◆◇*:;;:*◇◆*:;;:*◇◆*:;;:*◇◆講師経験がない人でも、どんなに話し下手な人でも本書の順番通りに準備して本番当日の進行を行なえば、職業や年齢、能力、実績のあるなしにかかわらず、どんな人でも講師として成功することができます。そのためのノウハウをすべて公開しました。◆◇*:;;:*◆◇*:;;:*◆◇*:;;:*◇◆*:;;:*◇◆*:;;:*◇◆近年はセミナーがある種ブームになっていることもあって講師志望者が増加しています。また、顧客獲得や副収入を目的にセミナーを開催するケースも増加しています。しかしながら、自主開催のセミナーには我流のものが多く、満足な成果をなかなか挙げられないのが現実です。====================================「もっと専門的で 高度な知識を教えなければ」「テーマを変えたほうがいいのではないか」と考えるかもしれませんがそれは違います。では、何を変えなければいけないのか?それは伝え方です。伝え方を少し変えるだけで、満足度が飛躍的に高まり、あなたは稼げる講師になることができるのです。====================================インターネットやSNSの普及によりセミナーを開催することに対するハードル
0 500円
カバー画像

【学校では絶対に教えてくれない】手遅れになる前にセミナーをはじめなさい。セミナーで売る!究極テクニック。

この一冊でわかるセミナーのはじめかた。お伝えしているステップに忠実に従い、実戦し、読み終えた頃には…今日から取り組める!シンプルなメソッド満載のセミナーで売る!究極テクニック。◆◇*:;;:*◆◇*:;;:*◆◇*:;;:*◇◆*:;;:*◇◆*:;;:*◇◆本書には、セミナー経験ゼロの方が話す力・伝える力を身につけることで大きく稼げるようになるメソッドと考え方がシンプルにまとめられています。この本では、これらの要素を全て網羅しており、セミナーをマスターするための具体的な方法論にまで落とし込んでお伝えしております。◆◇*:;;:*◆◇*:;;:*◆◇*:;;:*◇◆*:;;:*◇◆*:;;:*◇◆インターネットやSNSの普及によりセミナーを開催することに対するハードルが以前より低くなっています。セミナー講師としてデビューするだけでなく、きちんと人を集めることができ継続的にセミナーを開催し続けることができる考え方やノウハウが満載!====================================「もっと専門的で 高度な知識を教えなければ」「テーマを変えたほうがいいのでは ないか」と考えるかもしれませんがそれは違います。では、何を変えなければいけないのか?それは伝え方です。伝え方を少し変えるだけで、満足度が飛躍的に高まり、あなたは稼げる講師になることができるのです。====================================近年はセミナーがある種ブームになっていることもあって講師講師志望者が増加しています。また、顧客獲得や副収入を目的にセミナーを開催するケースも増
0 500円
カバー画像

オンライン講義

先日、とある地方の高校さまから学問体系別の講義依頼がありました。今や会議も授業もリモートでの対応が当たり前になりつつありますが、実際のところどうなんでしょう。本学の学生は、9割が賛成で教員も概ね賛成。高校生以下となるとまた違ってくるのかも知れませんが、ご対応した高校では普段からタブレットを通してリモート授業を行なっているそうです。講師側の理屈を言わせて貰いますと、片道新幹線を乗り継いで往復6時間は掛かるところの時間的ロスが無くなるのと、教壇に立つエネルギーも軽減されますし、移動によるコロナ感染リスクも心配なく有り難いのが本音です。地方の高校も都心部の大学とオンラインであればコミュニケーションの機会が増えるのではと感じたりします。当の高校生がどう思うかが一番大切ですが。
0
カバー画像

これから稼げるビジネスにかかせないもの

もはやいうまでもないでしょうコロナウイルスの影響はビジネスに破壊的なダメージを与えています。どういう分野が壊滅的ダメージになっているのか地域によって大きな差がありますが特に都会では、飲食店や、イベントやライブ業夜のお店、リラクゼーション、ジムなど閉店を余儀なくされてしまっています。ではここで質問これらのお店に共通しているものは何でしょうか?【正解】それはリアルで人と会うということで商売をしているということです。つまり、壊滅的なダメージになったのはリアルだからという共通の条件というわけです。逆にことを言いましょう。リアルでない=オンラインならば逆に、稼ぐことができるということになります。そんなの、無理に決まっているじゃん。飲食店だから料理提供できないとかマッサージなどのリラクゼーションだからリアルで会わなければ無理でしょ?そんな人もいるでしょう?しかしこれは、大きな落とし穴なのです。飲食店は確かに、料理を提供するところです。料理を提供するというのであればその料理を配達という手段もあります。しかし、これでは、今までと同じじゃあ何をするのか?それはオンラインで何かできなのか?ということを考えるのです。 それは、料理を教えるということです。料理を提供するのではなく料理ができるような方法を提供するということ 惜しくはオンライン料理教室これもOKです。そんなことしたらコロナで解禁になってリアルで飲食店を再開した時に、人が集まらなくなるのでは?だってレシピを公開して人が料理が上手になってしまったらなんて思った人もいるでしょう?そんなことは全くありません実はオンラインで人気が出たら今度はリアル
0
カバー画像

ブログで自己紹介

ココナラの私のアカウントを知っていただくためにも、自己紹介を。私、るーももと申します。小学校の先生を4ヶ月ほどしたのち、今は塾で小中学生と学習しています。大学は初等教育学科の発達心理ゼミを卒業しました。今までの教育現場での経験をもとに、子どもたちや、保護者などの大人の方にも広く情報共有をし、音楽や学習を通して子どもたちが、生き生きと日々を過ごし、将来へ希望を持つお手伝いができたらと思っています。子どもさんだけではなく、大人の方とも、音楽や教育のことなど、一緒に楽しみたいです。ご縁がございましたら、ご利用下さいね(^o^)
0
カバー画像

宴も終わり・・・。

おはようございます。ひかり★です。さてさて週末セールも終わり通常価格へ戻りましたが この先どうなるんでしょうね?どうしてもお仕事関係のご依頼が多い ひかり★になっております。お仕事のご依頼もありがたいんですよ。もちろん。しかし ひかり★にだって【知らない仕事】もございます。日々 勉強でございます。だからといって【恋愛】のプロフェッショナルでもありません。ソコソコ引き出しは持ち合わせておりますが・・・。とまぁ、偉そうなことを徒然と書いておりますが・・・。実際は ひかり★が一番【ウブ】だったりして・・・。占い師さんのコーチングや愚痴聴きが得意っちゃ得意かなぁ。占いジプシーさんも含めてですね。今日も笑顔で背筋を伸ばして頑張りましょう!!!
0
カバー画像

『副業ビジネス』悪質な新手の手口にご用心!

これは「副業ビジネスによる詐欺と言えるのか?」すらグレーな手法ですが、新手の手口にまんまと引っかかってしまいました。某有名求人誌による求人広告を使った新手のやり方です。今も返金によるトラブルは未解決のままですが、現在もこの悪質な会社は機能しており、求人広告とサイト運営は続行されているため、これ以上の被害者を増やさないためにも、その手口と社名を全て公開していこうと思います。この案件、もちろん消費者センターへ報告済みですし、消費者センターの職員が対応していますが、職員が逆に恫喝されるという悪質ぶり。。。職員からの進言により、全てのやり取りの履歴や書類を消費者庁にも提出済みです。ただいくら悪質とは言え、おそらく私の提出した書類だけでは摘発までには至らないと思っています。これ以上の被害者を増やさないためには、こうやってコツコツと啓蒙していくしかありません。この会社はIT企業として株式会社で登録をされており、現在も占いサイトを運営中です。某有名求人サイトに占い師募集の求人を出していました。(消費者センターからのトラブル報告を受け有名求人誌からは抹消されたが現在は別の求人サイトでの募集を確認済)私は占いサイトの新人占い師向けの講師として契約書まで交わしたのですが、その契約解除にまつわるなんともグレーなやり口でした。本来であれば無料公開にして多くの人々の目に留まるようにしたいところですが、社名と運営サイトの公開という特質上、有料記事とさせていただきます。
0 500円
カバー画像

「ありがとう」とのお言葉

パソコンのサポートから始まり、いくつものコールセンターを 渡り歩き、結局15年間コールセンターで働いた。 何千本もの問い合わせ、苦情を受けた。 それでも「ありがとう」と仰せになってくださることは数少ない。 苦情対応が終わりお客様の「ありがとう」を聴けた瞬間、もっとスキルを磨きたいと思う。もっとお客様のために何かをして差し上げたいと思う。こんな時かな、私が天職だと感じる瞬間は。
0
カバー画像

朝3時半の起床

最近、3時半に起床する。 目覚まし時計は合わせてはいない。 自然に目が覚める。 何をするわけではないが、愛犬牡丹が起きるまでの 一人の時間。私にとっては大切な時間だな。 ぼーっと未来を想像したり、振り返ったりする時間。
0
カバー画像

パワーパップのために

日本語教師養成講座の勉強を始めました! 試験日は10月と、勉強期間は短いのですが 頑張りたいと思います。
0
カバー画像

なぜ、講師なのか

知識の伝達をしたいから。 私の姿をみて後に続く人に夢と希望をもってほしいから。 人生で大切なものを伝えられたら嬉しいから。 社会人として生きる糧になることを伝えられたら、 これ以上の喜びはない。
0
カバー画像

想い出にしたる金曜日

あの人は元気だろうか。 時折メッセージをくれる人 お世話になった人 遠く離れたあの人は元気だろうか。 そんな想い出に思いを馳せながら目を覚ました金曜日。
0
カバー画像

ギブ&テイク

テイクばかり求ては一時的に満たされても 幸せにはなれない。 ギブで返してこそ、満たされ幸せになれる ギブ&テイク、忘れずに・・・。
0
カバー画像

「悔しいこともあるけれど」

前を向いて歩こう 振り返っても、何も生まれない。 悔しい感情を感じ切ったら前を向いて歩こう。 自分を信じることができる人は強い。
0
カバー画像

あなたと自身と友達になりたいか

ある人に問われたことがある。 あなた自身と友達になりたいか……。 その頃は嫌だと思ったが、今の私なら、自分と友達になってもいい。 あるがあるがままの自分を受け入れる難しさ。 周囲はあるがままのあなたを受け入れてくれているかもしれない。 あるがままの自分を受け入れていないのは自分自身だったりしないだろうか。
0
カバー画像

私にできること

私はある団体でシングル家庭のお手伝いをしている。 別居親と別れた後の子どもの様子をみていると切なさと 強さを感じる。 シングル家庭の苦しさも、子どもの気持ちも少しはわかる。 私にできることは少しでも今苦境にある方に 前を向いて歩いてほしい、と発信することだ。
0
カバー画像

「一番大事な自分へのマナー」

マナーは他者だけに向けるものではなく、自分自身へのマナーもある。 身嗜みを整えて、居心地の良い空間に身を置いて、綺麗な言葉で会話をし、 疲れたなら労いの言葉を掛ける。 心の中で自分を詰ったり、我慢を強いたりしていないだろうか。 マナーは優しさ。 自分へ向ける優しさも忘れないでほしい。
0
カバー画像

未出版からの抜粋_光熱費と朝

何度電気が止まったことだろう。 ガスも水道も……。 電気が止まれば、「月灯かりが綺麗だね」と三人で励まし合い、 ガスが止まると水風呂に入り、 水が止まると「ミネラルウォーターで顔を洗うなんて贅沢ね」と言いながら過ごした。 「笑ってそうだね」と賛同してくれる強い娘たちが救いでった。 誰かに助けてほしくて、ほしくて仕方がなかったあの頃。 自分で選択した道なのに、離婚した相手を恨んだこともある。 いくどとなく涙で枕を濡らし、 なぜ私だけがと自分の存在を消したい言動に駆られたことは数回ではない。 しかし、朝は来るのである、多量に飲酒して多量の睡眠薬を飲んでも朝はきた。
0
カバー画像

「講師を目指したきっかけ」

初めて契約社員としてコールセンターで働いたときに、黒のベルベットの上下のスカートのスーツに白のブラウスを着たボブカットのまだ二十代と思われる女性トレーナーさんの素敵さに憧れていつか私もトレーナーになる。ビジネスマナー、話し方を教える人になるのだ、と誓ったことを思い出しました。 その方は、朝のワイドナショーで、「おはようございます。」と流れると、自分の声の調子を確かめるために、「おはようございます。」と返すのだ、と仰っていました。 このトレーナーさんと出会ったのが、私がビジネスマナーの講師を目指したきっかけです。
0
カバー画像

悩みを忘れたひと時

日頃気が付かないうちに溜めていたストレスを、 江の島の紅茶専門店ディンブラさんで癒されてきました。 海とはまた一味違うのんびりした時間、目の前を流れる海へと 流れる川を見つめていると、自分の悩みも何とかなる、と思えるから 不思議。川のように流れ、いつか私も大きな海へと出てみたい。
0
カバー画像

レジでの振る舞い

カフェでもコンビニエンスストアでも、 レジで無言でお金を渡す人が多い。 サービスを提供、或いは販売してくれているのだから、 一言、「ありがとう」を言おう。「ありがとう」はたった一言ででお互いが気持ちよく過ごせるちょっとしたマナー。
0
カバー画像

わんちゃんとのほんわか日記

・お買い物袋 ・覗いて尻尾ふりふり スーパーでのお買い物袋を廊下において 靴を脱ぐ私。 「おかえり」と尻尾ふりふりでのぞき込む牡丹。 君のお菓子は入ってないよ。
0
カバー画像

一期一会

私の好きな言葉の1つです。 元はもと茶道の心得を表した言葉で、 生涯でこれが最後になるかもしれない、 1回限りになるかもしれないと考えてえ 誠意をこめて「もてなす」ところからきています。 何事も、大切に向き合い日々丁寧にらしたいものです。
0
カバー画像

「すみません」ではなく「ありがとう」を使おう!

電車で席を譲ってもらったり、教えてもらったり するときに、「すみません」を使う人が多い。 「すみません」は失敗や迷惑を掛けた時に使う言葉。 言われた側も「すみません」より「ありがとう」のほうが 気持ち良い。「すみません」ではなく「ありがとう」が使える場面かどうか 考えてから「ありがとう」の言葉を発してみましょう!
0
43 件中 1 - 43
有料ブログの投稿方法はこちら