絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

214 件中 1 - 60 件表示
カバー画像

自分の内側(潜在意識)をクリアリング『言葉を変える』

普段何気なく使っている言葉には、 「言霊」といわれる通り、言葉自体にもエネルギーがあります。 言葉と意識は連動していて、 言葉通りの現実が引き寄せられているかと思います。 自分が発した言葉が、現実を創り出す。 そして、その言葉を生み出しているのは、 「無意識の思考パターン」であり、 その思考パターンを生み出しているのは、 「無意識が何を意識しているか」がポイントとなります。 つまり、 無意識が何を意識しているかによって、 思考パターンが変わってきます。 例えば、 不足や不満、ツイていない、と意識すれば、 自分の周りのエネルギー(現実)も 不足や不満を引き寄せる。 豊かさや喜び、感謝を意識すれば、 豊かさや喜び、感謝を引き寄せる。 意識することで創り出した現実を、 自分自身が見て、自分の思考(言葉)が生まれる。 いつも不平不満を意識していれば、 その現実が創られて、 その創られた現実を見て、 不平不満の思考(言葉)が生まれる。 そしてさらに、 不平不満の思考により、不平不満の現実を意識する… という悪循環が起こります。 この負の連鎖を断ち切るための いちばん簡単な方法が「言葉を変える」という事です。 脳には”RAS”という機能の働きにより、     必要なものを意識させます。    ※RAS(脳幹網様体賦活系)=脳幹にある意識のフィルターのようなもの。     よく意識しているものが目や耳に入り、現実として引き寄せられる。 豊かさや喜び、感謝といった、望ましい言葉を 意識的に使うことで、豊かさや喜び、感謝を意識するようになり、 その現実が目に入りやすくなります。 では、具体的にど
0
カバー画像

もっと深く、自分を理解し、大切にすること

今日は昨日と打って変わり晴れやかなお天気でクライアント様との時間を楽しみましたが、心身共にスッキリして頂き、私もスッキリなのですがそんなお話のなかで感じた事をシェアさせて下さい。一つの出来事にも人は色んな感情や思いを感じていますがそんな感情や思いは全部尊いものって私は思います。そして、自身のそんな感情や思いを大切に自分が扱ってこそ、自分を大切にする事ができるけれど時に認めたくないもの、見たくない自分もいるかもしれませんでも、正直に素直に自分と向き合える自分を受け入れる事ができたらきっともっと深く、自分を理解し、大切にすることができるのだと思います。それに、そんな自分を育むことで、他の人々の感情や思いにも優しく寄り添えるようになれる。自分を大切にすることは、他人を大切にする第一歩でもあって自分の感情に正直に向き合い、受け入れることで、心の中にあるネガティブな感情もポジティブな感情も、すべてが大切な自分の一部だと感じられるようになる✨だからこそ、どんな自分も愛しみ、認めることが重要だと私は思いますし、そんな毎日を過ごすことで、心の中の晴れやかな日々が増えていくのではないかと思います🩷 本日のクライアント様とのお話の中でもう一つお伝えしたい事がありますがそれは次回に😊🌈✨
0
カバー画像

思い込みに気づくと世界が変わる!

こんにちは!れいと♡癒しのスピリットです。今回は、私の過去の経験をふまえてお話をしていくので、読んでいて抵抗感を感じてしまう方は無理せずブラウザバックをおすすめします。自分で見ないようにしている隠している、蓋をしている本音そこに気づいてあげると思い込みから外れて現実が生きやすくなるかもしれません。「なんでこんなことばかりなの?」と自分が望まないことばかりが現実で起きてしまっているもしかしたら、思い込みからそういう現実が創られているのかもしれません。あくまで、私個人の考えですがこの世界って、自分の思い込みが目の前の現実に現れていることが多いのかもなーと思うんです。ここで私の体験談を紹介しますね。(過激なため、一部表現は変えてます)私が小学校2年生の頃クラスの同級生からいじめを受けました。内容は、いつも学校の帰り道にその人が後ろからついてきて、殴ってくるんです。へらへら笑いながら・・・ランドセルを捨てられたり、本気で石を体に投げてきたり・・・そんな日々が続く中、事件が起きました。学校の帰り道、またその人がついてきて「おい、今日は俺んちに遊びに来い」と言ってきました。私は「もし行かなかったらどうなるの?」って質問したんです。相手の返答は「もし断ったらお前を消す。」「お前を体育館の2階から突き落としてやる!」と言ってきたんです。私は怖くなり、その場では「じゃあ行きます」と口では言ったのですが、その日に相手の家には行きませんでした。翌朝、学校へ行くと朝礼前に案の定相手に呼び出され、体育館の2階へ連れていかれました。私をボ〇ボ〇に殴ったあと、相手は「昨日言ったよな?消えろ!」と言い、本気で
0
カバー画像

目の前に全力投球すると人生が変わり出す

こんにちは、◇のぞみ◇です。ご覧いただき、ありがとうございます。今日は目の前に全力投球すると人生が変わり出すというテーマでお話ししたいと思います。    何にも足掻かずにただ目の前の現実に全力投球してみて下さい。   楽しい時は笑い泣きたい時に泣く   ただ自分の感情を思い切り感じ切って下さい。  今ここにいる自分から逸れないで下さい。   もし他のことに意識が飛んでしまっても、すぐに今ここにいる自分に戻ってきて下さい。   太陽を浴びて風を感じ雨に打たれ自然の恵みを感じる  自然と調和していると心が穏やかになります。   自分を認められるようになります。   そうすると新しいことをしてみたいと思うようになったりします。   新しいことをしてみようとする新しい自分にワクワクします。   まだ出会ったことのない自分に出会い、こんな自分もいたんだなと驚くかもしれません。   自分は可能性で溢れています。   今の自分が全てではないことに気がついて下さい。   生きている限り、自分に向き合うことができます。   この人生は自分のためにあります。   あなたが自分を大切にすることで、 自分と向き合うことで、   あなたの周りが変わり、   あなたがより生きやすい人生になります。 
0
カバー画像

【夢に日記】

テーマ:占いに関するお話最近は、あまり、夢日記をというのを書いてませんというか、あまり夢を見ないからでも、久しぶりに、今日は、夢を見ました それも、二つ 一つ目の夢 今日は、どこか集合住宅の中にいました。それも、誰かの家ひょっとすると我が母親の家かもしれません。私以外に誰もいないのですがウクライナの兵士に追われているという設定家の中にいるのに、向かい側の建物の屋上から、ライフル銃を持ったウクライナの兵士が、私を探しているという逃げ切ったので、捕まってはいませんまた、兎角恐怖感もありませんでした  二つ目の夢 先ほどの延長線上で、大きな川の上を流れている橋を渡ろうとしていますふと、下を見ると、釣り人が生け簀を作っていて、その中に、大きな鰻が泳いでいます正直、あまりいい気はしませんでしたねおそらく、その川は、淀川かもしれません まず、ウクライナの兵隊に追われている夢→これは、逃げ切ったので、良いでしょう 私の中で金銭に関する何かが起こる暗示です そして、問題は、巨大鰻を上から、見下ろしている。これは、正直、嫌な夢な気がしますね個人的にも、鰻は、好きではありませんので・・・ 「鰻のぼり」という言葉があるので、鰻好きの人にとっては良い夢かもしれませんが・・・・ 夢というのは、夢判断で、何かを教えてくれているという暗示です見るひとの経験などによっても、若干の吉凶の違いは生じますが・・・ 皆さんは、夢日記は書かれていますか? たまに書き留めていると、「ああ〜あの時のことを教えてくれていたんだな」ということが、たまに解ります  ではでは、本日も、ありがとうございました💖
0
カバー画像

自分を愛する、大切にするって、どうやるの?セルフ・コンパッション(自分に対する慈悲の心)のロールプレイングをやってみた。

精神疾患のゆるやかな予防を目的とした活動をしたい!と、人を勇気づけ励ませるようなプロジェクトをいろんな形で行っていますが、私自身、自己否定の癖がなかなか抜けず、断続的に悩まされております。これまで、良い子でいなければ、とかなり抑圧的な生き方をしてきたと自覚しているんですが、うつ病から抜け出し、40代になって、もう残りの人生、好きなことをさせてくれぇぇー!!と、自分の奥にいる本来の自分がジタバタし始めたので、これからは、人が変だと思うことや、何の価値があるのか?と疑われるようなことでも、自由に発信するぞ!と、誓ったのでした。それなら、思いっきり自分が面白いと思うこと、大切だと信じることを発信したらいいではないか、と思うんですが、これがなかなか突き抜けられない。一朝一夕にはいかないだろう、と思ったので、とにかく一歩踏み出して、あとは走っているうちに、きっと勢いがつくだろう、と信じているんですが、なかなかアクセル全開になりません。前職のマンションコンシェルジュの仕事を通して、自分でも驚くほど成長し、随分改善はしたものの、未だブレーキになっているものがある。それは何なのか?と考えると、やっぱり極端な自信の欠如なんだと、自己分析で判明しました。私は、小さな頃からずっと母から、あなたは何もできない子だから、と繰り返し言われてきました。母自身が劣等感に苛まれた人生だったので、私が同じ思いをして心折れないように、という配慮だったんですが、料理は下手、勉強もダメ、容姿も悪い、芸術系のセンスもない、リーダーシップもない…など、全ジャンルを網羅した否定っぷりで。これだけ刷り込まれれば、そりゃあ、人か
0
カバー画像

自分に意識をあげるってこういう事

自分を大事に自分に意識をむけて自分を癒して自分を癒す時間をとっとるわーいと以前の私はツッコミを入れてました、やっとるんだわーいそれでなんも変わらんのやーいと笑変わらないけど、書くことは好きなんで時間ができたら引き寄せノート書いてぐふぐふしてたんですが書いてたら浮かぶ意識、言葉って自分の周りのことばかりなんですよね自分の周りのことが思い浮かんだら、それをどうにかしたい思いで書いてたんですよそこで自分の周りのことばかりでも、書いて書いて繰り返してた時あれこれ自分に意識を向けてないんやないか?と感じてからは日常で頭の中の浮かぶ言葉を意識をするようにしたら自分と対話ってしてなかったんです自分が今起こった出来事に対してどう悲しかったか、嬉しかったか、言葉に表せなくても、胸がざわざわ、ぎゅっとした、ソワソワ、ウキウキ、ウハウハ、ドッキンこした 感覚を感じて、改めて自分と話ししてどうなって欲しかったのかどうなるようにしていくかどうなるように工夫していくかそれを行う上で今のモチベーションはどのくらいか一つの出来事でたくさん自分と話ができるんです。ほんと時間足りないくらい永遠に。外側の情報が多くて、出来事が強烈で自分自身に問いかける事を忘れているだけと忘れてる私にも言っとくぞ笑何がやりたくて、やってること何を我慢して、何を優先してて何が許せなくて、何が許せるのか何を受け取りたくて、何を拒否りたいのか何が好きで、何が嫌いで自分の好きな所、嫌いな所自分の取説はっきり言えるか人に言うわけではないから自分に意識を向けて話しをしてみると、案外すっきりする。さて今日もみんなツイてるぞツイてるツイてるツイてる
0
カバー画像

私のお酒の量が減ったわけ

こんにちは、むぎです♪私は以前1週間に2.3回は 家でお酒(缶ビール)を飲んでいましたが今では1か月に3.4回のペースに なぜ、お酒を飲む量が減ったのか それは マインドや心理を勉強しはじめて いらいらやいやなことが減ってきたから そして 自分と向き合うことが増えたから たとえば お酒飲みたいような日があったとき、 お酒飲みたいということは 自分にとって いやなこととかいらいらしたこととか 落ち込むことがあったのだな と思い、出来事を思い出す そして自分を見つめる たとえばこの前あったのは「落ち込む」感情が出た時 ⇒なぜ? ⇒上司と距離が近くなって  なれなれしい口きくことが増えてしまった… ⇒本当はどうしたい? ⇒距離が近くなっても親しき中にも礼儀ありを忘れず謙虚に接したい と自分の気持ちを整理することが増えてきました 前だったら 「あ~なんで私はあんなことを…」とか 「あ~ほんまあかん私…」 と責めることが多くて それを忘れたいがゆえ お酒を飲んでごまかしていました でもすっきりするのは、お酒飲んでるときだけで 消えることはないし解決することもない 過ぎたことはもどらないのに悩むだけ悩む 解決策や具体的な行動をしない だからまた同じようなことしてしまって またお酒を飲むというぐるぐる期に… そんなんやってても自分は逃げてるだけ お酒の力で現実逃避してた自分 でも、今は 「お酒飲みたい気分…ということは、何か自分を知るチャンス!」 と思えることができつつあるのです(*‘ω‘ *)
0
カバー画像

あなたは本当はどんな人なの?

「あなたってどんな人?」聞かれても答えられない ”私”ってどんな人なんだろう? 周りの人のことは分かるのに… 自分のことは全然言葉にできないのはなぜだろう一緒に働いてるYさんは コミュ障で誤解されやすいけど 本当は楽しい話が大好きで 明るく笑う人タイミングを読めないだけなんだ学生の頃からの友達Mちゃんは 物静かだけど信念がある やりたいと思ったことはとことんやれるだけど、人と話すのが得意じゃないから静かな人って勘違いされちゃうあんなに熱意があるのにねほらね?人の事はよく分かるのに・・・自分のことは…? ”私”ってどんな人? 何が好き?何が嫌い? それはなんで? 本当はどう思ってる? 深く考えなくても生きていける だけど、理解してあげると 生きやすくなる 1度分かったと思っても また見えなくなることがあるから 毎日聞いてあげる 心が動いた時に 「それはどう感じたの?」 「なぜそう思ったの?」 誰にも気付かれなくても 私は”私”を無視しない 今までたくさん無視してしまったから ”感情”を粗末にしてしまったから 小さな声を拾って 理解してあげると 少しずつ満たされてく 自分を大切にしたい 自分を大切にできる人を増やしたい
0
カバー画像

人間の悪の根源「分かってほしい」「認めて欲しい」

人間が悪の感情を抱くとき 心の奥底にある思いは 〇分かってほしい 〇認めて欲しい 〇愛して欲しい(気にかけて欲しい)これだけと言ってもいいくらいです。 ●わたしのことを分かってくれてない ●私のことをちっとも認めていない ●私のことを気にかけてくれない(愛してくれてない) と思った時 人間は ・ひねくれて ・相手を困らせるような言動でアピールし ・本心とは違うことを言う のです。 【人間て、つくづく困った生き物ですよね・・・】 動物や植物は素直なのにこの地球上で一番偉そうにしている、人間 いつも □人からどう思われているのだろうか □人から良く見られたい □私を気にかけて~ と そこだけを気にして生きている それは、『あなたの親もそうだったから・・・』 ずっ~と満たされずに 人生が楽しいって思わずに 人より優位でいたいとそればかり気にして 生きてきたから ・この世はそういうところなんだと ・そのやり方しか知らないから ・疑うことすらせずに何十年も生き続けている(^^;) 私もその一人でしたし、まだそういう部分も持ち合わせています。 あなたの中にも、もう一人の自分がいませんか? ◆前向きに考える自分と後ろ向きに考える自分 ◆本当は、子供のように甘えたい自分と大人っぼくクールに振る舞う自分 ◆本当はこうしたいと思っている自分と、無理だから諦めている自分 この2つの自分の思考や感情に振り回されて生きているんです。それしか知らずに人生の幕を閉じるのは、なんか、勿体なくないですか?私は、50年以上、今までのやり方の方で生きてきたのですが そろそろ、終わりにしたいなと思っています。 人間は
0
カバー画像

我慢すれば、何とかなる?

「心のモヤモヤを抱えて生きる道は 苦しみの道である ずっとあなたの 心配の元になるぞ」 お釈迦様の言葉。心の中のモヤモヤは、ただ我慢し続けることで解決するわけではない。このような状態は我々の日常生活に影を落とし、精神的な苦痛を増大させる。あなた、「あなたが我慢すれば、何とかなる」と考えていない?これは間違い。他人はおろか、あなた自身でさえも、あなたの幸せを軽視してしまうことがある。人は誰しもが、あなたの幸せを追求する権利を持っている。この権利を行使することは、自己中心的な行為ではなく、あなた自身への最大の敬意であり、自己実現のための必須条件。他人の幸せをあなたの幸せよりも先に考えるのはダメ。あなたの幸せを後回しにすることで、本当に満たされた人生を送ることはできない。あなたの幸せを最優先にすることこそが、最終的には周りの人々にも良い影響を与える。なぜなら幸せな人は、その幸せを周囲にも広める力を持っているから。あなた自身の幸せを追求することは勇気がいるかもしれない。この選択が常に周囲の理解を得られるわけではないかもしれない。でも、あなた自身の幸せを優先することは、あなただけでなく周りの人々にとっても最善の選択になる。あなた自身の幸せを追求する権利を思い出し、あなたの人生をあなたの手で切り拓く勇気を持とう。あなた自身を大切にすること、あなたの幸せを追求することは、誰にでも与えられた権利であり、義務でもある。この権利を行使して、本当の自由と幸福を手に入れるために、今日から一歩を踏み出そう。あなたの幸せは、あなたで決めるもの。我慢してモヤモヤした気持ちで生きても何もいい事はありませんあな
0
カバー画像

こんな私でもいい。そのままの自分の生きていくヒケツ。

こんにちは、ユウ_Yuです。 今回はHSP気質な性格との付き合い方についてシェアしていきます。 この記事を読み終えたら、これからの生活がちょっぴり前向きに考えられるようになっているはず♪自分にもHSPの傾向があると感じられている人には、ぜひ最後までお付き合いください😌自信を持てない自分が嫌い皆さんは「こんな自分は嫌だ!」と思って、変わろうと今日まで努力してきたことはありませんか? 私もそうです。 私はいつも人の目や評価を気にしてばかりいます😓なかなか行動ができなかったり、考えすぎてただただ時間が過ぎてしまったりして、仕事の帰り道ではいつもひとり反省会が頭の中で繰り広げられます。 「こんなにメンタルが弱い自分はダメなんだ」、「もっと仕事ができるようにならなくちゃ」と思って、今までにたくさんのビジネス本、自己啓発本を読んできました。セミナーにも参加しました。 とても勉強になるし、なんだか勇気が湧いてきて、明日から変われそうな気がしてくるんですよね。 でも、結果はそう簡単には変わりません。昨日までの自分と同じなんです。いざ職場に行くと、「いつもと同じスイッチ」が入って、学んだことなんてすっ飛んでしまうんです。 こんなに努力しているのに、なんで変われないんだろう。 行動力や決断力があって、仕事ができる社会人になりたい。 そんな想いでいっぱいでした。 しかし、ある時思ったのです。 「変わる必要があるのか?」と。 このままの自分で生きていく行動力や決断力がある人は世の中にたくさんいるわけで、そんな人に自分が本やセミナーで学んだくらいじゃ、敵いません。であれば、自分の強みを見つけて、それを伸
0
カバー画像

わたしは何者?

こんにちは。星よみとカード占い師のこおりんです^^私の住む地方では朝から結構な雨が降っています☔雨の日は外に出る人が少なくて、雨の音だけしかしてこないので静かで好きだったりします。こんな日は・・・。大好きなコーヒーを自分の為に丁寧に淹れる。そしてゆっくりと味わう。これがわたしの至福のとき💛五感を感じて自分をご機嫌にすることを日々意識しています(実際はよく忘れてしまってる💦)こんな雨の日によくすることがあります。それは普段の考え癖の修正(^^)周りの華やかな人を見てるとあ~自分もあんな華やかな人になれたらなぁ・・かっこいいなぁ。素敵だなぁ。あんな風に前にでて饒舌に話すことができたらなぁ・・自分には無理だなぁ。自分は頭が悪いから。ハナもないしなぁ・・こんなだから・・と、人と比べてどんどん自分を追い込んでいってしまい自分で自分を滅多切りにしてしまいます(笑)自分を凹ます相手・・そう、それは紛れもなく自分自身なのです!そしてふと我にかえり自分のインナーチャイルド問いかけて自分を愛でることをしています。結構これが効果的なんです♡あ、そうか。自分てそうだったよね。人は人。わたしという人間はこの世に一人なんですよ。自分をもっと愛でたいと思うこおりんでした。自分の内にあるものを覗きたくなったら自分のインナーチャイルドからの伝言に癒されてみませんか^^いつでもお手伝いさせていただきます。ますます雨が激しくなってきました考え癖って激しい雨のようですね。では、今日も残りの今日もご機嫌さんで参りましょう♪ブログを見ていただきありがとうございました。こおりん
0
カバー画像

【No.79】○○観察の習慣化で愛は叶う!~つづき~

こちらの続きです↓自分を見つめることを 敢えて時間をとってやろうとすると ハードルが高くなりすぎる場合は 日常の何かとセットにすることを おすすめします。 ・歯磨きしている間は! ・お皿洗っている間は! ・外出先から帰ってきて手を洗う間は! ・おトイレ行っている間は! なんでもいいです あなたにとって 簡単、これなら! と気負いしなくてできるように 貴女なりのとっておきのタイミングで 自分を見つめることを習慣にしてみてください。 もっとガッツリ取り組みたい方は 子どもの頃にやっていた あさがおの観察のように 毎日、日記に記録するなど できるなら その観察した内容を ノートとペンで手を使って書くことを おすすめいたします。 観察日記は振り返るのも面白いです。 自分を理解できた分だけ、 お相手への理解も深まります♡chisa💟\密かに人気/真実の愛の贈り物💟不思議と伝わるエネルギー♡言葉を交わすのが辛い貴女へ
0
カバー画像

自分の時間がないと感じる毎日を変える、シンプルな解決策

毎日、同じような繰り返しにうんざりしていませんか?朝起きて、仕事して、食べて寝る…。小さな息抜きはスマホの画面を眺めて、ゲームや動画の視聴くらい。そんな日常を変えて、自分の時間を楽しめるように変わりたい!そう心から切望しているなら、5分だけお付き合いください。この記事では、そんな過去から脱却できた体験を元に、自分の時間を作ってちゃんと味わえる日常への転換方法をご提案します。朝、目覚めた時の「ああ、またか…」かつての私は、朝目が覚めた時点で心も体も重たく感じていました。仕事のこと、家庭のこと、無限に続くつまらない日常の繰り返し。毎日忙しくて、自分の時間が全然足りない。いえ、実際には時間があったとしても持て余して消費するだけ。だからそう感じていたのでしょうね。あなたは、限られた時間をどれだけ大切に使えていますか?求めていたのは「自分の時間」?毎日、何かしらの小さな楽しみを見つけ、ワクワクできる生活が私の理想でした。例えば本を読んだり、趣味に没頭したり、体を動かしたり、何でも良かったのです。とにかく現状より少しでも未来が明るくなり、自分を好きになれる時間が欲しかった。SNSを眺めているとそんなキラキラした人ばかりが目立つので、自分と比較してはため息が止まらないんですよね。「もっと時間があれば・・・」いつもそう思っていたので、いつか時間ができたらやりたいことリストは項目が増える一方。だけど待っていても時間はできないし、忙しい毎日はこれからも続いていくんですよね。転機は最初の一歩を踏み出すだけ時間がない、お金がない、だけど何をどうすればよいかわからない。何かを変えたくて、思い切って何か新
0
カバー画像

この感覚を信じる

この数か月の感覚の変化を記録しておきたい。 6月の初めに涙が止まらなくなって会社を休み始めてから4か月くらい、 確実に感覚が変わってきている。 保険をかけるのはやめた。 「しておいた方がいい」からするのをやめた。 「したい」と思うものだけをする。自然とやる気になるものだけをする。 自分の心に耳を澄まして「今」やりたいことをする。(いつかのために、今やった方がいいことではない) 会社内で一回異動して、それでも全然ダメで確信した。保険をかけた選択をすると、後からその保険の部分が障害になってくる。 もう、選択肢や可能性を残しておく選択はやめた。自分のやりたいと思えることや、好きなことで選ぶ。 マイナスを減らすんじゃなくて、プラスが強いところを選ぶ。 そうして過ごしているうちに、感覚が変わってきた。 自分の「好き」に敏感になった。 直感や感覚が研ぎ澄まされていく感じ。 自分の心の動きを客観的に捉えられる感じ。 言葉で表現するの難しいなー。でも「自分の人生を生きてる」って感じがするんです。 さらに、この感覚を信じることに確信を持てるようになった。 それは、この感覚に従って実行に移したこと同士、好きなこと同士がどんどん繋がってきたから。 思わぬところで繋がっている。またその先に魅力的な人や場所がある。そしてそれは元々好きだった人と繋がっている。 こっちの道でいいんだ、私はやっぱりこっちなんだ!!そういう事が何度もあって、確信した。 自分の好きなことがどんどん繋がって、集約されていく。 でも行動したのは自分だし、選択したのも自分。 好きなものに素直に従っていたら、だんだんその「好き」が大きく
0
カバー画像

頑張るのは誰のため?

こんにちは!みなづきです(*ᴗˬᴗ)⁾⁾私は【好きなものに正直になれて自分軸で生きていくこと】これを目標に毎日行動しています。SNSも投稿してブログも書いてココナラもやってカラーセラピーの講座や勉強会に参加して… 今年に入ってから「まず行動」を心がけて ひたすら動くようになりました! 今色々頑張っている私ですが、以前は全然違ったんです。何かやろうと思っても、あーでもない・こーでもない…頭の中で勝手に想像しては「やらない理由」を探すばかり🤔ここからどうやって行動できるようになったのか。 それは行動することがほかでもない、 「自分のため」と考えるようになったから✨誰かのためを意識しすぎると、 ふとしたときに心がポッキリ折れちゃいます。 自分の生き方を決めるのは自分。 誰かのためにと頑張っていても その誰かが責任を取ってくれるわけではありません。 むしろ自分のために自分が決めて動くからこそ 好きなようにできます。 他人の軸から脱出してそろそろ自分の軸を見つけてみるのも いいかも知れませんね🙌.・*・.・*・.・*・.・*・.・*・.・*・.・*・.・*・.この記事に共感した・いいなと思ってくださった方ぜひメッセージで感想お待ちしております♪.・*・.・*・.・*・.・*・.・*・.・*・.・*・.・*・.
0
カバー画像

自分自身を知ることの大切さ

漠然とした不安と焦り3年前、私はこの言葉にできない気持ちに支配されていました表面的に言えば、”お金の不安、将来への焦り、なにもない自分への不満”このような思いがぐるぐるしていたと思いますうつ状態になるほど悩んでしまっていた時これではだめだ!といろいろな行動をしました副業を調べて、すぐやれそうなことをやってみたり、カウンセリングについて調べてみたり、モチベーションアップ・自己肯定感の上げ方などの本を読んだり・・・動いているうちにたどり着いたのが「コーチング」でした【セルフコーチング】自分自身に行なうコーチングです自分に向かって客観的質問を投げかけていきます例えば「不安に感じているのはいつから?」「なにがきっかけだと思う?」「これがなければ解決すると思うことはある?」このように”他人に質問する”ように、自分に聞いて答えていきますこれは紙に書き出すと効果的と言われています自分の頭の中の言葉は浮かんではすぐに消えてしまうので可視化することで言語化が進みます初めは全くうまくできませんでした辛いのです自分に問いかけても分からない、見つけられない答えられないから落ち込むという悪循環・・・それでも毎日「私はどうしたいの?」と聞き続けました少しずつ自分の感情が見えてくると、気持ちも落ち着くようになり行動も前向きになっていきました【ライフコーチング】そんなある日、コーチング専門の人と話すきっかけがありコーチングを実際に受けてみることにしましたライフコーチングとは、個人の人生をよりよく、未来に向かって進むための対話です話す人のニーズ、こうしたいという願望を聞き出してくれます受けてみての感想は「私って
0
カバー画像

自分自身の変化とは内面理解と、自分と自分ではないものの気づきと分離

「見えない力(無意識)」のブロックから自由になるというのは、私たち自身の内面にある無意識の力を理解し、コントロールすることを意味します。無意識の力は、私たちの行動や考え方に大きな影響を与えていますが、その力がどのように作用しているのかを意識化することは容易ではありません。しかしながら、その力を意識化し、理解することによって、私たちはその力を自分の意志で使いこなせるようになります。 無意識は、私たちの行動の背後にある動機や信念、感情などを含んでいます。これらは日常生活の中で無意識的に影響を及ぼしているため、私たちはしばしば自分の行動の理由を完全には理解できていないことがあります。無意識のブロックから自由になるためには、まず自分自身を深く理解することが必要です。自己理解を深めることで、無意識の力がどのように作用しているのかを把握し、それを意識的にコントロールすることが可能になります。 さらに、無意識の力を理解することは、それをポジティブな方法で使うための鍵となります。例えば、無意識の信念がネガティブなものである場合、それを意識化し、再評価することでポジティブな信念に変えることができます。これは、自己成長や自己実現において非常に重要なプロセスです。 無意識の力を意識化し、コントロールすることは、自分自身の潜在能力を開花させることにもつながります。自分の無意識の力を理解し、うまく利用することで、自分の能力を最大限に発揮し、新たな可能性を開拓することができるのです。立場が変わり、無意識が意識に従うようになることで、私たちは自分自身の中に眠っていた潜在能力を引き出し、より充実した人生を送る
0
カバー画像

自分の本音と向き合うこと

みなさん、こんばんは。誰かのパワースポットになりたい者です。水曜日、いかがお過ごしですか???楽しめましたか???私は、久しぶりにセラピストの仕事をして人を施術するって楽しいな~って思いました♡最近、セラピストのモチベーションが下がり気味でこんな感じだからお客様も増えないのか。なんて思ってました。今日、施術したらやっぱり自分のサロンを作りたいと最近とは、また違った感情が浮かんできたので来年は、何か新しいことに挑戦しようと思っています!(^^)!さて、本題ですが、今日の朝自分と向き合うノートワークをしました。私は、今セラピストを趣味程度にやりながら専業主婦をしており、旦那さんの給料だけで生活をしています。そんな中、なにやらモヤモヤが出てきて、お金が一気になくなることがすごく不安に思っていました。私が働かないからダメなのか。もっと働かけば余裕なのかな?なんて色々考えてました。私は、モヤモヤが続くときは、自分の気持ちを紙に書き出す方法をやっています。今日は、なぜお金が減っていくのが怖いのか?不安なのか?と色々内観してノートに書きだしました。最終的に出た答えは、お金が減ることが怖いのではなく、お金について考えて気分が下がる自分が嫌なんだなと分かりました。生活していく上で支出があるのは当たり前で、増えることもあれば減ることもあるわけで、全くお金がないわけではないのに勝手に不安になっている自分がいるなと再確認出来ました♡それと同時に旦那さんにも感謝でいっぱいになりました(^^)いつも家庭のために一生懸命働いてくれてありがとう♡と給料日の時には、必ず言おうと決めています☆こんな感じで自分にし
0
カバー画像

インナーチャイルド

インナーチャイルドとは、・子どもの時代に背負った傷、トラウマが癒えずに残されている状態 ・なぜかわからないけど、嫌悪感を感じること、苦手なこと、不安感に襲われること と定義されるようです。 インナーチャイルドについて思いをはせるようになったのは、最近の自分が、過去遭遇した出来事に似た出来事に遭遇する頻度が増えてきた、と感じているからで、以前にもあったけど、明らかに頻度が増えていると思うのです。ずっとグルグル同じところを回ってばかりで上に登ることができていない感覚。つまり、成長を感じられない日々が長く続いていて、成長の契機となる「壁超え」の「壁」が、ずっと同じような事象として目の前に現れ続けているように感じるのです。 その自分の壁はどんなものなのか、、、 自分の過去を振り返ると、一貫して「ひとり前に出て、チームを牽引すること」が大の苦手、ということが当てはまる。 たとえば、部活のキャプテン、クラスの学級委員長・・・ 実際、小中通して文武両道な自分だったから、「自然の流れ」でそういったものに推薦(自分としては強制)されていったのですが、そのたびに「みんなと同じで大多数が集合しているあっち側にいたい・・・」とずっと思っていました。 当時の先生からすると、「可能性を引き出し成長させる」想いもあったのかもしれないけど、今あの時の戻ることができたならば、絶対に断っていたと思うのです(当時の自分のマインドとして、断固拒否することすらできない性格でもあった)。 時は流れ、そんな自分は会社員となり、ひとり、プレーヤーとして働くうちは本当に良かったと思います。自分でチャレンジすることを見つけ、自分
0
カバー画像

「ねばならない」思い込みを捨てれば新しい自分に出会える。

自分でも気が付かないうちにいつの間にか身についた「思い込み」ってあると思います。それは小さい頃からの周囲の環境や身近な人達の影響も大きいです。無意識ですから気が付かないことも多い。でもそれに気が付くことで変化が生まれます。ある程度の年齢になっても、まだまだ自分の知らない自分がいる。それは面白く、興味深い新たな発見です。そもそも、自分が知っている自分自身は、何パーセントくらいなんでしょうか。これまで生きてきた。たくさんたくさん考えてきた。迷ったり、壁にぶつかっても乗り越えてきた。だから、自分の事はよく分かっているし、理解している。、、、つもり?いや、ちゃんと分かっている人もたくさんいると思いますが、実はそうでない人も結構いるのでは?私は若いとは言えないそれなりの年齢ですが、この年になってからでも自分自身の新たな発見がたびたびあるんです。自分の事をよく分かっている、そう考える事自体が、誤解だった?思い込みだった?そんな気もしてきます。妻とはこうあらねばならない。母とはこうあらねばならない。娘とはこうあらねばならない。そんな風に、自分自身が色んな 「ねばならない 」ルールに当てはめていったのかもしれない。あれ?いつからそうなったのかな?本来の自分はもっと自由だった気がするぞ?まずは、そこに気づけた事で少し枠を取り外して楽になった気がします。例えば、あなたは明るくて元気かもしれません。でも、周囲の期待に応えようとしてそう心がけている部分はありませんか?どこかで無理をしてはいませんか?真面目でルールに従うあなたは、なぜそうしなきゃいけないと思うのでしょうか。例えば、誰かにルールについて厳
0
カバー画像

心がザワザワしていませんか?

今年もあと残り約1か月半💦以前の私は 何も変わらないまま 1年が終わることに とても焦りを感じてました💨 変わりたい でも、 どうしたらいいかわからない そして 結局また何も変わらず 1年が過ぎる・・のくり返し でも、私はこの1年 めちゃくちゃジブンと 向き合いました😭 何度も挫けそうになったし 逃げ出しそうになった だけど、どうしても 人生をワクワクして生きてみたい!と 諦めきれなかったから 苦しくてもジブンと 向き合い続けました✨ ホロスコープと一緒に ジブンと向き合うことで 「ワタシの幸せ」が 見つかりました🌈 今は ジブンの幸せを見つけ ジブンらしく星詠みを 提供できるようになりました💕 そして、 今はワクワクしながら 仕事もプライベートも 楽しめています✨ 以前の私が知ったら あんなにモヤモヤしてた私が!?と、 めちゃくちゃ ビックリするでしょう😂 人生は変えられます🌈 だけど 行動しないと変わらない💦 自分の中だけで 悶々としていても 何も変わらないが現実✊ ジブンらしい人生を歩みたい! ワクワクした人生を生きたい! 本気でそう思うなら まずは、あなたの土台と軸を知ってください✨そして、徹底的に考えて自分にとって大切にするべきもの目指すべきところを逃げずに考えてみてください🌈私がお手伝いできることとして心の土台となる「月星座」とあなたの軸となる「使命」をお伝えすることができます✨どうぞ受け取ってください🎁
0
カバー画像

毎日に、新たな面白い風を吹かせよう

最近は小さなチャンレンジを、毎日の中に意識的に取り入れています。 たとえば小さなチャレンジとは、 ・気になった方がいたら自分から声をかけてみたり ・自分の本当に思っていることを言葉にしてみたり ・今までやりたいのに手をつけていなかったことに、着手したり・・・。 こういったことを、意識してやってみています。 僕の人生は、これまでもそうだったのですが、気になったことややりたいと思ったことは、そうしないと気が済まないので実験の連続でした。 そのことでケガという名の失敗もいろいろあったかと思います。けれど、そのことで後悔したことは一度もありませんでした。 (そのあとすぐは、クヨクヨしても、長い目で振り返ってみるといろいろ思い出に変わってるんですよね^^) 僕はもうじき30歳になりますが、今まで生きてきて、経験こそ財産とだと思っています。 今まで瞑想を10年近くつづけ、健康や幸せについてもそれも同じく10年くらい学んできました。 自分と向き合うのも、大好きで人が掘り下げないようなところまで、自分の意識を深掘りして楽しんでもいました。 そのつど、本当にやりたいと思ったことを、やってきました。ということに今気づきました笑。 体調不良でつらい時期も長くあったのですが、その時期も、「どうやったら健康に生きやすくなれるのか?」と研究と実験を繰り広げ、充実した毎日を送っていました。 今は健康になれたので、外向きのチャレンジを楽しんでいます。 僕の人生はいつも、大小のチャレンジに彩られて面白かったのだなぁと、生きててよかったなぁ~✨と感じるのです。 ある意味でつらい時期があったおかげで、面白く、豊かな
0
カバー画像

失敗の先に待っている、幸せな未来の話

失敗するのがこわいという人の気持ちが、僕はとてもよくわかります。 なぜなら僕自身、そうだからです。 失敗するとすべてを失うような気がしたり、周りに嫌われてしまうように思ったり、自信を失うのではないか。そう心配します。 しかし、失敗は敵ではありません。むしろあなたの良き味方です。あなたにとっての良き人生の師です。僕にとってもそうです。 なぜそう思ったのか、それは今日になって、自分自身のゴール設定について考えていたからです。 ここでいうゴールとは、本当のWant to(やりたいこと・目指したい夢あるいは目標)です。 そういったことについて考えている中で、過去がふと思い出されその体験も、今の自分を創り、これからの未来を創る糧になっているんだな。 と感じました。 過去にとんでもないことをしたと思ったことも、あったのですが、その体験をしなければ自分にはわからないことがありました。その体験おかげで、学べたことがたくさんありました。 失敗しないように、恐るおそる生きるというのもひとつの生き方です。ですが、こわがりすぎるとチャレンジも控えめになるのではないでしょうか? もちろん何かいい悪いではなく、生き方に正解も答えもないですから、どちらでもありです。 でも僕はチャレンジしていく人生でありたいな、そう思ったのが今日という日でした。 今までは、失敗を恐れ、無難な方をみんなと横並びな方を選んできました。そうしていることさえ、当たり前になって気づいていませんでした。 失敗は、結局人生の先生で、いろんなことを教えてくれる。 ゴールやWant to について考えていると、いろいろ新たな視点が手に入りまし
0
カバー画像

「無理」「できない」って言わない

こんばんは 猫田です皆様、断る勇気をもっているでしょうかワテクシ猫田 死ぬほど苦手です多少無理すりゃなんとでもなるしいけるやろと何度かやったのと断るのが下手なのと人間関係と・・・って数えきれない原因で鬱になりましたいや、その話じゃなくって( ̄д ̄)「いやいや私には無理」「そんなことは絶対にできない」などなど自分にも人にも使ってしまったりしますよね本当に良くない ほんと~に良くない簡単に使える言葉だからこそ気を付けないといけないこの「無理」という言葉「できない」も同様言葉の力で溜まっていく毒になり何もできなくなってしまうデバフ呪文例えば仕事だったり自分の好きなことだったり新しく何か始めようとしたりするこの「無理」という言葉の毒が溜まってしまうと何をするにも一度気合を入れなければならなく自信も復活するのにMP消費が半端ないこの毒の言葉達は自分で言ってくらうわ相手からの言葉でもくらうし相手にも攻撃してしまうまぁ気にしすぎるなって言ったらそうなんだけど自分にも相手にも気を付けて使いたいし自分にも人にも「無理」と言ってる人に「あなた(私)ならできる」を言い続けたいし助けたい因みに私にとっての浄化魔法は大好きな推しの曲を聴いて一緒に歌ったりアファメーションしたり(気合いだ気合いだ気合いだ気合いだ)座禅組んだら腰が痛くなるから横になって瞑想して寝てしまったりすることそいでもって大きな声を出すこと!さぁ皆さんご一緒にあのころは!!!!ハッッッッ!!!!!
0
カバー画像

失敗が恐くなくなるメンタルの魔法。

僕はメンタルブロック(思いこみ)を外す作業やワークが大好きです。 大好きすぎて、誰にも言われていないのに10年間も向き合いつづけてきました。 昔の僕は体調も悪く、心の中はグチャグチャな状態でした。 だからこそ良くしたいと心から強く想い、向き合ってこれました。 おかげさまで、今年に入ってからは、とても楽しく穏やかに生きています。 ありがたい限りです。 今日もあなたの思いこみを外すシェアをしたいと思います。 失敗に強い人がいます。 一方で失敗すると、クヨクヨして立ち直れない人もいます。 僕自身、一度転ぶとクヨクヨしすぎて、何も手につかなくなるほどメンタルが弱かった時期があります。 人に迷惑をかけると、必要以上に自分を責めて後々までずっと引きずったり、相手の返信が遅いと「何かまずいこと書いてしまったかなぁ…」と心配しすぎたり、と多々ありました。 その理由はというと、 失敗=取り返しのつかないこと と思いこんでいたんです。 だからこそ、凹むし、すぐに嫌われたかもと思っていました。 でもそのほとんどが、錯覚のことが多かったです。 失敗したかも、迷惑かけたかもと思っていても、 相手は全然気にしていないこともありました。 自分が失敗に過敏になりすぎてたとよく思っていました。 それに一度や二度の失敗は、 やり直しがきくことも多いです。 自分を責めすぎることの方が、後々しんどくなることが多いかと思います。 仮に失敗しても、その経験からの学びはたくさんあります。 「(相手に)悪かったなぁ…」と思えば、 できるだけ早く詫びればいいと思います。 自分から謝れば、よっぽどの場合を除いて許してもらえること
0
カバー画像

【No.4】占いは自分とのおしゃべり

こんにちは。ヒーラーchisaです。占いに対する考え方って人それぞれ。あなたは、「占いは○○」と表現するとしたら何が○○に当てはまりますか?きっとここに辿り着く方はそもそも占いに抵抗がない方が多いと思うのですが私はもともと、占いが嫌いではないけど積極的ではなかったタイプ。(今では、占う側なのに笑)ですが、今では自分で自分を占うことも多いくらい占いそのものを楽しんでいます。なぜなら、占いが鑑定されるものという定義から「自分とおしゃべりするもの」という定義に変わったから。単純に、自分とのおしゃべりを楽しんじゃってる私がいるだけなんです♪でも、そうやって見えない世界を楽しみだしたら格段に毎日楽しくなりました!このような私なのでカードリーディングをしている間も「おしゃべり」「対話」というイメージがとても強いです。その中に、同じ時間を共有する貴女も一緒にいる♡「自分と向き合うのが大切なのは分かってるけどなかなか向き合えないでいる・・・」そんなお声をよく聞きます。難しく考えすぎず、おしゃべりでいいんですよ♪一人で難しいな~と感じる方はぜひ私のところに遊びに来てくださいね♡chisa
0
カバー画像

自分の中の、二人

こんにちは。 人は 自分の中に 二人の自分がいます。 一人は 「自分を変えたい」「自分の人生を変えたい」と思ってる自分。 もう一人は 「まあ 今のままでいいんじゃない」と思ってる自分。 せめぎあう。 でも たいてい勝つのは「今のままでいい」っていう自分。 だって 自分を変えるって ものすごくエネルギーがいるし 時間もかかるし めんどくさいし。 だから 知らないうちに いろんな言い訳を並べて 後でいいや ってことにしちゃう。 後でいいやの積み重ねが 今の自分なわけです。 もちろん それで 今の自分に 特に何の不満もなく 毎日楽しくできてれば それは最高なこと。 そのままの自分で もっともっと楽しくしていけばOK。 でも 少なからず 今の自分に これまでの人生に 不満を抱えてる人もいる。 イマノリも その一人でした。 現状を打破したい。 心の壁みたいなものをぶち破りたい。 楽しい自分にしたい。 楽しい人生にしたい。 そのためには まず 今の自分を知ること。 現状の何に不満があるのか? 何にモヤモヤしてるのか? どういう状況になったら 不満が解消したなぁって思えるのか? ここをしっかり 自分で言葉にしていくことで 今の自分を客観的に見ていく。 これが必要になってくるわけです。 変える。 変えない。 正直どっちでもいいんです。 自分が ちゃんと意識して選んだのであれば それでいいんだと思います。 ただ 変えたい自分が不安な自分や めんどくさい自分に無意識のうちに流されて 一歩踏み出せないのは もったいないですよね。 というか 悔しいですよね。 人が 人生の最期に 最も後悔することは 「
0
カバー画像

ありのままの自分を受け入れる~瞑想のススメ~

Self AxisTree プログラム GroundはStep1 自分を知るStep2 自分を受け入れる Step3 未来へ向かって という、全3回のマンツーマン講座をオリジナルワークブックを用いた自分と向き合うワークや コーチングスキルを用いた私との対話で 進めていきます 今日は当プログラムでも行う 瞑想について書いてみます瞑想って、 「何か特別なもの」「スピっぽい」など苦手意識を持たれている方も いらっしゃるかもしれませんが 心身の健康のために手軽にできる とても素晴らしいツールです瞑想を続けていると自分の考えや頭の中の声を ジャッジすることなく、 客観的に「観察」できるようになります ニュートラル、という状態ですね 自分自身に対してニュートラルになれると ありのままの自分も受け入れられるようになるので、 自分に自信がなかったり いつも自分にダメ出ししてしまう という方に、是非オススメです瞑想は「上手くできる / できない」ではなく 実践して感じることに意味があります 私自身、初めて瞑想を行ったのは 小学校低学年の時でした 難しく考えず、やってみて下さいね
0
カバー画像

自分軸を育てるSelf Axis Tree プログラム Ground

Self Axis Tree™️ プログラム Groundは 自分軸を育てて、 あなた自身が輝く人生を歩むための プログラムです 昨年、メンタルコーチ ワタナベ薫さんのコーチングスクール Meta Creation Coaching 1期を修了し 沢山の子育てママのコーチングセッションをさせて頂く中で・自分に自信を持てない ・周りからどう見られているか、とても気になる ・自分がやりたいことがよく分からない という方が、多くいらっしゃいました 私自身が、子どもの頃から 自分と向き合って様々なプロセスを経て 沢山の悩みや壁を乗り越えられたように 誰もが、「自分軸」を育てることで 変わることができますでは、どうすれば 自分軸を育てられるのでしょうか? それには、様々な角度から自分と向き合って 出てきた答えを実生活に落とし込んでいくことが大切です自己啓発系の自分と向き合う書き出しワークは色々なものがありますが 書き出しただけで終わってしまっては 机上の空論になってしまいます Self Axis Tree™️ プログラム Groundでは 自分と向き合う様々なワークや手法を行い、 さらに 実生活に落とし込んでいくサポートとして コーチングセッションを行います実生活に落とし込んで、トライ&エラーを重ねて取捨選択していくことで自分軸は育っていきます「なんか時間かかりそう…」 と思われるかもしれませんが そのプロセスこそが、 自分を信じられるベースになっていくのです そして、もう一つ大切なのは 前向きに、ポジティブな気持ちで 自分と向き合うこと 自分に自信がなかったり、 周りの目が過
0
カバー画像

decision<決断>の前にdecide<決意>ができていますか?

人生は取捨選択の繰り返しで作られているといってもよいと思います。何をするか次どうするかを常に無意識のうちに決めて進んでいる。時には選ばなかった方に後ろ髪ひかれ、また一方でこっちを選んで良かったと安堵する。その選択に人は迷う。悩む。考え込む。捨てられなくて選べないこともあるかもしれない。失敗しないように後悔しないように石橋をたたいて慎重に渡ることも必要だし、どーんとぶつかってなるようになれの精神で果敢に向かっていくこともある。どちらがいいとか悪いとかではなくて、そのときそのときの状況に合わせて対応できているかどうか。みなさんはどうでしょうか?決断し選択するということは、自分の気持ちをはっきりさせていないとできないことです。どっちつかずでは結局どっちでもいいやだし、決められないからまわりに任せる、となる。誰かに決めてもらった通りに動くのはとても楽です。言われたことをやっておけばそれでとりあえず良しなんだから、楽ですね。一方で自分で考えることを放棄したとも言えます。それが続けば自身の成長につながらない部分ができてしまう。自分って何?って思うときがくるかもしれません。だから決断の前に、決意がないと決められません。自分はこうするんだ。そういう気持ちの確立がないと動けません。人は誰でもいわゆる人生の岐路という交差点をいくつも通過します。そこから右に行くのか、左に行くのか、まっすぐ行くのか、やっぱり後戻りするのか。こういった場面では特に物事に対しての明確な意思または決意がないと、次の方向性が決められません。ときにはその判断に自信が持てずに誰かに委ねたくなるときもあるかもしれません。間違いたく
0
カバー画像

想像以上の、コトバの威力

こんにちは。 あなたは こんな光景に出会ったことは ありませんか? ぽたっ ぽたっ と ゆっくりめに落ちる 水滴。 その下に 大きめな石。 その石の一点めがけて 水滴が ぽたっ ぽたっ・・・。 ぽたっと垂れた その一点は 削られ くぼんでいる。 長い月日をかけて 何千回 何万回と 石に落ちる 水滴。 一粒の水滴なんて 大した威力はない。 でも くり返すことによって 石をも削る すさまじい威力を持つことになる。 まさに これと同じことが コトバにも言えます。 あなたの 自分自身に対するコトバ。 あなたが日々 なにげなく使っているコトバ。 さして影響はないように見える。 でも その言葉は 何万回 何十万回 何百万回と くりかえし くりかえし くりかえし 自分に降り注がれている。毎日毎日 長い年月をかけて降り注がれた 自分自身へのコトバで 今のあなたができているわけです。 だから これから先の自分を 変えたいのであれば 自分自身に どんなコトバをかけていくかが ものすごく重要になってくる。 そのコトバの質そのコトバの内容によって心が削られもするし 磨かれもする。 水滴の積み重ねと同じように コトバの積み重ねの影響力は あなたが思ってる以上に ハンパないのであります。 
0
カバー画像

心を磨く=コトバを磨く

こんにちは。 1日の中で あなたが 1番多く コミュニケーションを取ってる人は 誰でしょうか? 親御さん お子さん パートナーの方 職場の人 親友 他にもいるでしょうか? 上に挙げた人たちよりも はるかに多く あなたがコミュニケーションを取ってる人が 実はいます。 それは あなた自身です。 人は 日々 他の誰よりも 自分自身と コミュニケーションを取っているんです。 ある本によれば 人は1日に 3万回も4万回も 自分に質問を投げかけ 自分自身と対話しているそうです。 しかも それが ほぼ無意識のうちに行われてるらしいんです。 ぬお~~~!! って感じですよね。 じゃあ この とてつもない数の 無意識のコミュニケーションは 何を使って やり取りされているのか? ・ ・ ・ そうです! コトバですね。 毎日 3万から4万の 自分とのやり取りを 心の中のコトバでやっているわけです。 どうですかぁ? そのコトバの内容コトバの質が重要になってくるなってのが わかるんじゃないでしょうか? 日々 どんなコトバを使っていくか? 相手に対してもそうですが 何より 自分自身に対しても。 人の心は 自分へのコトバでできている。 あなたの心は あなたのコトバでできている。 あなたの心を磨く すなわち あなたのコトバを磨くこと。
0
カバー画像

自分自身に貢献する

「生きること」自体が大変だと感じてしまうのであれば、まずは、貢献する喜びや素晴らしさを体験してみてください。自分発信のgiveで喜んでくれる人が増えていくごとに感謝は湧いてきます。それを繰り返していけばなぜ、私がこれをしなきゃいけないのか?が見えてくる。how toではほんとの生き方は見つからないというのも、あなたの心の健全さ(月星座)は幼少期に育んだ経験から来ています。どんなものを見てどんな音を聞いてどんなものを食べていたのでしょうか?心が求めるものの原体験はこの時に誰しもしてきています。この当時のことを思い出すのに心が痛むという人もいるかもしれません。「まだ、ネガティブな感情しかでません..」という方もいます。ですが、そんな時こそ「今」にフォーカスすることを忘れないでください。今の感覚を味わえるのは今しかありません。その当時の経験があったからこそ、今の学びに活かす。ホロスコープは常にそれを教えてくれます。緊張や葛藤をどう学びにするのか?をその時の星の配置として教えてくれます。まずは、心の求めるもの(月星座)を知るところからはじめてみてください。星座をどう活用すれば貢献につながるのか?どう理解すれば人と人が関係性が深くなるのか?大切なヒントがあると思うのでぜひ、参考にしてみてください。
0
カバー画像

穏やかに生きる方法

私たちはいろいろな感情を持っています。その中でも「怒り」の感情を持った時、私たちは自分が思っている以上のエネルギーを使い、なかなか負の感情から抜け出せなくなります。親にひどいことを言ってしまい反省する、パートナーと些細なことで喧嘩になり冷静になった時に後悔する、子供に必要以上に起こってしまい、寝顔を見て後悔する。こんな経験はありませんか?どうしてそんなことになったのか。よくよく考えると過去にも同じようなことはあったはずなのに、どうして今日は怒ってしまったのか?自分でも思っている以上に感情がたかぶって、余計なことを言ってしまうことありますよね。それ、大抵は自分の機嫌が悪かったからなのです。例えば、明日は大好きな彼氏と久々にデートだ!とか、今日は仕事が終わったら推しのライブだ!などワクワクすることがあったり、自分の好きなことをしていると自然と自分の機嫌がよくなり、どんなことでも許してしまえそうな気分になります。逆に、明日は会社で自分の苦手な仕事をしなければならないとか、今日は朝から渋滞に巻き込まれて計画通りに物事が進まなかったなど、良くないことが続くと、どんどん自分の機嫌は悪くなり、ちょっとしたことでもイライラしてしまい相手を不快にしてしまうような態度をとり、結果、自己嫌悪に陥り落ち込んでしまうということが起こってしまいがちです。こうなると、ここからは負のループです。自己嫌悪感を抱くと、自分を責め、落ち込み、不機嫌な自分になり、また誰かを傷つけてしまい、また自己嫌悪に陥る。を繰り返します。そうなる前に「自分の機嫌は自分でとる」が大切なのです。何でもいいんです。好きなYouTubeを
0
カバー画像

「バカのための思考法」(サトリズム)を読んで

知る人ぞ知る「サトリズムTV」でお馴染みのユーチューバー、浅村正樹氏が本を出したということで、早速買って読んでみた。内容を一言で言うと、「自分はバカだという認識せよ!」               「人生の目的を持つことでバカから卒業できる!」というもの。ここでいう「バカ」とは、自分の軸を持って主体的に行動する自信がなく、他人の思考や価値観に依存しながら生きている人を指す。(うつみん先生のいう「グー民」と近い意味合いでしょう)ベースとなる価値基準や考え方を持っていない為、他人の様子や世間的評価、マニュアル、メディアの情報に対して模範解答を委ねてしまうのだ。残念ながら現代人のほぼ全員がそれに該当しており、思考停止していて文字通り何も考えてないか、自分にとって都合の良い情報を見ては「やっぱり」と都合良く解釈するだけで、自分の頭で思考する機会は極めて少なくなっている。
0 500円
カバー画像

50歳からの婚活☆ネガティブ発言が多い人

婚活アドバイザーのカリスです。こんにちは。秋晴れの心地良い朝です。マッチングアプリで、せっかく繋がったけど全然盛り上がらない!ってありませんか。愚痴やネガティブ発言が多い人。仕事や家族、社会のしくみ対しての不満を長文で送ってくる人、けっこう居ます。そして、早めに会いたがるのも特徴です。メッセージのやり取りで、だいたいのお人柄ってわかるので、その上で「会いたい」というアクションになると思うんですけど。そこから見解が違います。そのうち、自己主張が強くなり、思い通りの答えがなかったら過激な発言が多くなったり怖い思いをしたこともありました。セクハラ的なことを連発する人もいます。スルーしてると勝手に怒りだしたかと思ったら、いきなり反省して謝る。後半の人生、楽しむために素敵なパートナーを探しているんじゃないんですか。残念な気持ちになるし、傷つくこともありました。50歳からの婚活。ネガティブな感情を持っている方は、いちど気持ちを整理して一旦クリアにして、残りの人生を楽しんでください。coconala.com
0
カバー画像

自分のご機嫌は自分でとる♡自分軸への一歩はコレ

 心に寄り添うカードリーダー/魔女セラピストのメグ☆です。何か始めたい時、上手くいかない時、自分の気持ちよりも周りの意見に惑わされてしまう時ってありませんか? 例えば仕事。 独立したい!転職したい!自分はそう思っているのに、周りからは 「今のところがいいよ」「成功するかわからないでしょ?」 なんて言葉が聞こえてくる。 すると、「そうだよな~」「とりあえず、今のままやってみるか」 そんな気持ち、思考にどんどん染まっていくことも。 この状態が続いていくとどうなるか? 潜在意識では「次に行きたーい!」となっているのに 頭では「どうなるかわからないし」「周りが心配するから」という。 心と思考のバランスが取れなくなって、どんどんしんどくなってしまうのですね。 私もそうでしたし、特に1年契約(というか責任的に途中でやめられない)ので、どんなに変わりたくても、辞めたくても、そこに留まる事しかできなかった。でも、このまま我慢し続けていたら? 〇〇歳のこの1年は、今しかないよ? それで私は楽しいの? 満足なの? 仕事を変えられなくても、変えられるものはある!! 辞めなくても簡単に変えていけるもの、それは 『あなたの意識』です。 「いやだな~」「辞めたいな~」って思いながら仕事をしていると 嫌な現実はやってくるし、モチベーションだって上がらない。 毎日職場に行くのが嫌すぎて、駅で休憩してたこともありますし、 職場に居ても、みんなが集まる場所には行かなかったこともあります。 それくらい、イヤだったんです。 (朝7時前から夜10時頃まで職場にいる(残業なんてつきません)ブラックさ) そこで始めたのが、
0
カバー画像

【婚活コラム03】自分自身をちゃんと知ることが大事

質問です。今、あなたは何歳ですか?どんな仕事をしていますか?お勤めですか?自営ですか?それとも、家事手伝いと言う名の無職ですか?お給料はいくらいただいてますか?1人暮らしですか?親と同居ですか?それとも、身内では無い誰かと一緒に住んでますか?朝型ですか?夜型ですか?お友達は何人いますか?ひとりっ子ですか?兄弟姉妹はいますか?何人ですか?車は運転できますか?何か資格は持ってますか?よく行く場所はどこですか?どんな音楽が好きですか?一重ですか?二重ですか?どんな髪型をしてますか?どこのブランドの洋服が好きですか?パンツスタイル派ですか?スカート派ですか?料理はできますか?部屋は綺麗ですか?性格は几帳面ですか?おおざっぱですか?太ってますか?痩せてますか?少食ですか?大食いですか?身体の中で1番好きな部位はどこですか?晴れの日と雨の日だったらどちらが好きですか?ファッションはモノトーンが多いですか?カラフルなものが多いですか?しっかりメイク派ですか?ナチュラルメイク派ですか?好きな有名人はいますか?憧れの人はいますか?好きな人、気になる人はいますか?お酒は飲めますか?本は読みますか?どんなジャンルが好きですか?自分の顔の中で1番自身のあるパーツはどこですか?運動はしていますか?花は好きですか?どんな花が好きですか?絵は上手ですか?カラオケはしますか?どんな歌を歌いますか?最近誰かにプレゼントしましたか?どんなものをあげましたか?今住んでいるところはどこですか?出身地はどこですか?足のサイズはいくつですか?ネイルはしてますか?好きな食べ物は何ですか?嫌いな食べ物は何ですか?鉄棒で逆上が
0
カバー画像

優しい人ほど、不器用になっちゃう理由

毎日暑いですねー!毎日とても暑いですが、水分補給と、休養(睡眠&お風呂:notシャワーのみ)、とっても大事なので、疲れてる時ほど心がけてみてくださいねー!暑くても、無理する方ではなく、元気で笑顔でいられる方を、その都度選んでくださいねー!あと3ヶ月は暑い時期が続くので、これ大事♪さて、表題について。多くの方に接してきて感じるのは。優しい人ほど、不器用…な場合が多いと言うことです。他人に気を遣いすぎちゃったり、遠慮しすぎちゃったり、っていうのはもちろんなのですが、何故か無愛想だったり、冷たかったり、つっけんどんになってしまう方も多い気がします。そうすると、ますます好ましい人間関係から遠のいてしまうんですよね…。まさに不器用の真骨頂!笑この現象、私も以前ありました。でも、自分ではそれほど大きな問題と思っていなかったり、あまり自覚がないんですよね。心のどこかで「これ、おかしい…」とは気付いていても。人に気を遣いすぎたり、人に気を遣っているのに、それが認められなかったり、素直になれないと、承認欲求が満たされなかったり、癒されなかったりして、無愛想な自分でいることで、自分自身を守ろうとしたり、「人に影響力ある自分」でいようとしてしまうのも原因の一つではないかな、と感じています。でもそんなことで自分の影響力を感じようとしても、人から嫌われてしまうだけなんですよね!笑そうするとますます素直な自分から遠のいていって、生きづらさが増して…となりがちです。ではこれはどうしていったらいいかというと、ただただ、本来の自分の愛や優しさにアップデートしていけばいいのですね!別の言い方をすると「素の自分の素
0
カバー画像

きれいごとじゃなく、人生は変われる

西の方では大雨が続いていたり、関東の方ではちょっと地震がありました。引き続き、気をつけていきましょうね〜!本日のタイトル。「人生は変われる」、文字にするとすごく軽く見えてしまうかもしれませんが、本当にそうです。自分の考え方一つで、世界は変わります。それは情報空間の書き換えや整理だったり、占いやエネルギーワークはもちろん、何気なく目にした文字や会話だったり。自分で「変わらない」「相手が悪い」と思い続けていたら、どんどんドツボにハマっていくだけですし、「この状態を作っていたのは自分」「自分はこの方向に行きたい!」と思い始めると=決めると、どんどんその方向に行きます。事態が変わらない方は、辛いですよね。私もそういう時期が長かったので、お気持ちはよくわかります。しかし、そんな時、自分と向き合わずに、安易な方法にしがみついてしまうと、もっと事態は悪化していきます。もうすでに、そんな体験をしている方も多いのかもしれませんね。そんな時、想像してほしいのです。あなたにとって、その「思わしくない事態や状態」が続いたら、どんなことが予想出来ますか…?そんな未来を生きるあなたは、どんな表情で生きていますか…?刻々と年齢を重ねていくあなたが、その状態が続いたらどうなりますか…?逆に、あなたが本気の本気でやりたいこと、生きたい生き方はどんな生き方や人生でしょうか…?その状態が続いたら、どんな気持ちで生きていけそうですか…?あなたはどんな表情で毎日を過ごしているでしょうか…?どんな気持ちで生きているでしょうか…?そしてあなたは、どちらの人生を送っていきたいと思いますか…?これは「自分で自分に嘘をついてしま
0
カバー画像

タクラマの感じ方

第五段階「お勉強」というわけで、素の私では取るに足らない、なんか言ってるだけの駄文書きでしかないのはわかりましたので、消去法で「お勉強」を始めるしかなくなりました。しかし、お勉強はつらい。とりあえず、有名どころの「小説の書き方本」を二冊ほど読み、後は実践で鍛えようと考えます。そうです、実践あるのみ。少々無理でも現場で肌感覚で覚えるのが一番身になるし、はやいはず。しかし、読んだ本がかなり抽象的なものでもあり、やっぱり五里霧中。それでも、意識としては大きく変わったので、出来上がるものだって変わるだろう。皆さんに伝わることを意識して、文章は短く、余計なところは省いて要点を効率よく綺麗に書き表す・・・。などと念じつつ、一本書き上げ、なじみの投稿サイトにあげてみます。―ーいつもと変わらない反応ーーええい! もう一本だ!ーーいつもと変わらない反応ーー現実は現実なのです。と、いじけていると、ある人から「ディテールが伝わらない」と書き込まれました。彼は、時々読んでくれる人で、いつも非常に辛口であり、時々読み飛ばされて朝だと書いているのに「何時なのかわからん」とか言ってくるような感じの人でした。最初は「また、彼か」とガッカリしただけでしたが、ディテールという言葉が引っかかります。小説の書き方本の通り、出来るだけシンプルにしようとした文章やら表現が簡素すぎている可能性があるのではないか、と考え至りました。試しに、あらん限りのディテールを細かく書き込んだものを書いて上げてみます。するとどうでしょう! 沢山の反響をもらいました!そして、その中には思ったとおり、この書き込みかたで、もっと長いものなら読み
0
カバー画像

自分と向き合うのって怖くないよ♪

自分と向き合うのってなんか。神妙な顔して・・・何かドキドキするいや何するのどこまで見るのもう思い出したくない忘れたいのに嫌だ見たくない😣こわい!何だかこわーーい、ドキドキするイメージないですか~?ほんでもって、めんどくさいとかねっ🙄💫私もめっっっちゃ思ってたし、自分とは・・・って何度も自問自答しまくったし笑ほんでもってイライラ、モヤモヤする感情をひたすら感じて「もういいわ!相手にしなければいいだけだわ😤」とか「後ろを見ても仕方がない!前向き前向き!」て結局いつもと変わらない・・・・💫💫だってやっぱり”前向きな自分が一番正しい”と毎回思って終わっていたからなのだ。😎✨キリッ💦なのに前向きなはずの自分の心の中はどんどん悪化していくばかりでいよいよいつまでも消えない大きな悩みを抱えることに限界を感じて(降参した😭)学び始めた訳なんだけど。(相当な覚悟をしたよ🥹)嫌な気持ちだけをひたすら見ても書いても意味なくて。自分がどうしてそう思ったのか。【何で、どうして?】と分析していく👓ことをしていなかったんだなーって分かったんだ✨・表面の悩みを見続ける【だけ】・感情をひたすら見続ける【だけ】じゃ何も変わらなかったんだ・・・。分析していく→視野が広がっていくと、「あぁ、そうだったのか。」と納得、理解するように変わってきてそこからどんどん気持ちが軽くなって✨謎解きのように楽しくなっていったんだ😆✨自分と向き合うって、本当は楽しい事だったんだよー!やるうちに自分の心の奥底の願い、望みに気付いてあげられるんだから、めちゃくちゃ愛を感じるしねーー!💕ぜひ、何も変わらなーい!って人は【何でこう思ったんだろ
0
カバー画像

毎日気づきだらけ

整骨院で施術を受けた後の好転反応というのでしょうか?だるくてしかたなかった昨日です。 それで、「今日は私の中のこあんこちゃんが『休みたい』と言っているから、思い切って休もう」と決めて、ゆっくりしました。 ここのところ、毎日のように「~するのが大事」と言っていますが、昨日もまた「ゆっくり自分と向き合う時間を取るのも大事だな」としみじみ思いましたよ。体はだるいんだけど頭はちゃんと働いていて、やりたいことの整理ができました✨そして今朝は、地域の行事で道路掃除に参加。近所の奥さんたちと話をして、ちょっと気になっていたことがスッキリ解決したので、これまた「実際に会って話すのも大事だな」と思った次第でございますよ。 も~毎日、気づきだらけですね✨今日は私の地域は良い天気です。 素敵な日曜日をお過ごしくださいね☆彡
0
カバー画像

心の楽書き

あなたの中の声を静かに聞き、その声を尊重し、感情を受け入れること自分自神に向かって語りかける時、「感じている苦しみ、理解しているよ。大丈夫だよ。」自己の内なる子供に対しても「どうしたの?何が起こったの?」と尋ねてみてあげてください。「大変だったね、一緒に考えていこう」というように、あなたがその子供の理解者であり、安全な場所を提供してあげることが重要。あなたくらいは、あなたの最大の味方であって欲しい、外側の他人は全く関係ないあなたが感じる悲しみや絶望について楽書きしてみることもいいかもしれません。それはただ単にあなたの感情を認識し、理解するための手段。それを通じて、あなたが自分の感情を整理し、自分自身との対話を深めることができます。
0
カバー画像

何かあるかも(エアコンの巻)

どうも エアコンと縁がないらしい2階の1台しかないエアコンが3年前から冷気を出してくれず息子たちから 暑い暑いと騒がれるも仕事が忙しくて 部屋を片付ける時間がなく電気屋さんを呼べない(苦笑)今年の冬は暖気も出なかったなぁ と呑気な私私自身 エアコンの風があまり好きではないので来年こそは「部屋の掃除をする」と宣言しながら3年目の夏を迎えようとしていたあまりにも暑い時は勉強は1階で と部屋を開放するも息子たちの本命は「PCゲーム」であり自室で友達と通話しながら深夜までやりたい彼らにとっては的外れの提案のため 即却下本体から排出される熱気は かなりやばいゲーミングPCは夏の暖房機になって夜になっても2階を加熱し続けていたそれだけであればただのものぐさ姫の話だが昨年の11月に車を買い替えたデザイン重視のため 機能は物足りないところもあったが長距離ドライブはなかなか楽しく 距離数を伸ばしていたこの4月初旬に猛暑となった日なんと 車のエアコンから熱風しか出ないことに気がついた窓全開で走ったが 運悪く その日は黄砂で空が霞んでいたこともあり走行中から 喉の痛み帰宅後に発熱 その後咳・・・と完治するまで1か月かかってしまった体調が良くなって GW明けに販売店に持ち込んだがエアコンのホースが裂けていて そこからガスが漏れていたことが判明しかし 部品不足のためすぐには修理できずようやく今週修理をしてもらった2階のエアコンも部屋が片付いてきたので(笑) 先週思い切って電話をしたら「今から行きます」とすぐ来てくれて(激早)7年経っているので修理より交換が良い5月の今なら物も工事もすぐできるよと電話して
0
カバー画像

「リワーク占い」つまずきは最大のチャンス

こんにちははたらく女性の心と身体の調和を応援するカウンセリングサロン「いなはぁーと」のカウンセラー naomi ですこの「リワーク占い」で伝えたいことです*****つまずきという経験を 神様がくれた最大のチャンスと捉え「今、ここ」にどっぷりとハマり尽くしそこで見つけた「自分」と対話をしてほしい*****心からそう思っていますではなぜ 占いを用いるのかその理由は2つあります1つは 占いはたった一つしかない「あなたのストーリー」を語りますもう1つは 私が占い好きだからです(笑)心理学を学びながら感じたことは必要な気づきは 自分と向き合った瞬間に始まるということですあなたについて語られた占いの結果から本当にそうなの?と自分に問いかけた時に気がつくことそこから始まると思っています何気ない投石から始まる波紋をぜひあなたの中に起こしてほしいと思っていますただこれは タイミングがあります自分との対話が苦しく感じる時はまだそのタイミングではないかもしれませんまずは 心が元気になることを第一にゆっくり休養されてください・十分な睡眠が取れている・食事をとっている・外出することができる・人と話をすることが負担に感じない・医療機関にかかっている方は 医師から復職の同意を受けているこのような方で 職場に戻ることに「もやっ」としたものがある方にこの占いを利用していただきたいと思っています必要な方に 届きますようにあなたの変わりたいを応援します#リワーク占い
0
カバー画像

自分が変わるとは?

ご覧いただき、ありがとうございます。あずと申します。私に起きたこと不登校解決について学び、「自分が変わる必要がある」と感じて行動を続けてきました。ポジティブに、笑顔で、自分のやりたいことをして、キラキラして過ごす!!そんな日々を過ごし、「私は変わった!」と思っていました。そしてそんな自分が感じたことや、考え方をお伝えしてきました。しかし、昨年末に急に運転中の車内で過呼吸を起こしました。その後新幹線などの公共交通機関も怖い、自分で運転するとめまいがするという状態になりました。身体の症状が出て初めて自分を省みることができました。そこで初めて私は「今の自分がおかしな方向へ行っている」と気付いたのです。おかしな方向とは…?私は「自分が変わる必要がある」と感じ、同じように不登校で悩んでいて克服した先輩ママさんをお手本にしていました。「運動がいい」「瞑想がいい」「ハンドメイドがいい」「ブログをやってみるといい」など、「これいいよ」ということを手当たり次第にやりました。・ちょっとしんどくても、続けた。・無理やり時間を作ってやった。・子どもに腹が立っても、それを「笑顔」で蓋をする。・場を盛り上げることは苦手だけど、「キラキラしたママはやっているから」と頑張った。「自分が変わる」とは「理想の誰かになることではない」!!やっとそれに気付きました。本当の私って…・すぐ人と比べて落ち込んじゃう。・集団でいるよりも、少人数で(なんなら一人で)過ごすのが好き。・子どもや旦那の言動に、ついイラっとしがち。そんな自分を「そんなのダメ!」と蓋をして、見ないふりをして「キラキラ母」を演じていたのです。だから本当の
0
カバー画像

やっぱり自分軸

自分らしく生きる?言うわ易し他の人の目なんて気にしない!!行うは難し自分が自分のことをどう思ってるか?だけに集中する!!これができたら幸福度アップするのではありますが・・・ねえまあ、それでもその瞬間、その瞬間自分のことをどう感じてるか?自分のことを好きだと思えるかどうか? やっぱりポイントはそこなのだ。そして、自分のことを好きじゃないと思ってしまったら・・・自分に問いかけて、自分にとってベストな答えを探す。こうやってみるといいんじゃないかな。 とかあの時、自分のことが好きじゃなかったなあ。 じゃあ、 自分のどこが好きじゃなかったの? どうして好きじゃなかったの? とかどうしてそんな風になっちゃった? どうしてそんな風にした? などなど今、自分は何をすればいいのか? 次はどうすればいいの? こうやって自分に問いかけて、答えが出なくてもいいから感じてみる。そうすれば変わっていける。変わらなくてもいいけど。で、自分のことを好きじゃないと思った自分は、本当の自分じゃないから安心してちょんまげ。無理してる自分だから。 どちらかというとなぐさめてあげてくだされ。少しずつ少しずつ、本当の自分に戻っていけばいい。 今のままでもいい。ただ、自分を変えるっていうのは無理やり変えるっていうことじゃなくて 許してあげて、解放してあげるっていうことなんからよ。 実際、がんばりすぎているのです。あなた。がんばる必要はあまりないのに。めちゃ、がんばってます。だから、苦しくなったり、厳しくなったりしたら 自分を変えようとしてるのは本当の自分・素直な自分じゃなくて 何か、違う自分なんだと思うこと。そんときは、も
0
カバー画像

「試す人」に要注意

「試す人」に、自分がなってはいけないし、そういう人と関わらないことは、とても大事です。自分からは「こうして欲しい」など、自分の意思や意見を言わないのに、「こういう状況だから、察してくれるだろう」とか、「こういうふうにしてくれる(言ってくれる)だろう」とか、自分が不機嫌になることで、相手の反応を試したり、操作しようとする人。そういう人に向き合おうとか、わかってもらおうとか、構ってあげる必要はありません。「向き合う人」は選ぶ必要があります。そういう人に関わる必要はないし、そういう人に構ってあげることで、その人の身勝手さやずるさ、傲慢さをあなたが育ててあげる必要はありません。もちろんこれは、他人に対してではなく、自分自身にも言えることで。自分自身が不機嫌になることで誰かを試したり操作(コントロール)しようとしたり、言いたいことを何も言わない、相手に伝えていないのに、「あの人はわかってくれない」と言ってはダメです。自分自身をも、とても矮小な、ずるい人間に、自ら育ててしまうことになってしまいます。↑「言いたいことをなかなか言えない」方に多いので要注意です。人を試しちゃいけない、試されちゃいけない。そんなフェーズではなく、素直で優しい気持ちで生きていきましょ❤︎薔薇が雨に濡れて、とてもきれいでした🌹
0
カバー画像

しあわせになるために♡

あなたがパートナーを探しているなら、 一つ提案があります。 それは、自分自身の「好き」を深く追求すること。 「相手の好みに合わせて」や「異性ウケを狙って」服を選んだり、恋愛テクニックを使って恋人をゲットみたいなマニュアルありますが長期的に見ると疲労感や不満を引き起こします。なぜなら、一度それで成功してしまうと、その後ずっと、その「頑張った自分」や「相手の好みに合わせた自分」を演じ続けなければならないから。最初はそれが楽しくて、満足感を得られるかもしれません。しかし、時間が経つにつれ、 「本当の自分は愛されていない」という 虚無感が湧いてきます。 相手への不満や、演じなければ愛されない、 可愛くしなければ浮気される、 嫌われたらどうしよう、という不安が次第に 大きくなるかもしれません。 本当に幸せな恋をしたいのなら、 本当に求めている愛を得るためには、 他人に迎合することは避けましょう。 その人が運命の人なら、自分自身を大切にすることで必ず両思いになれるはずです。大事なことは、「自分が自分になること」です。 ありのままのあなたでダメであれば、必ず運命の人は やってきます。 こんなことを偉そうに書いている私もそうですが、どんなに自由になっているつもりでも人は しばしば、本当の「自分」の上に様々な「着ぐるみ」を 着てしまいます。やさしさのつもり、思いやりのつもりで 着てしまうこともしばしば。だって人間だもん。あなたには「運命の人」がいます。(断定) お互いが互いの魂の輝きを知っていて、 この世で一緒になることを約束しています。 だからこそ、自分を偽ることなく、 自分自身を深く追求する
0
カバー画像

自分が分かる、気づく、知る方法!カラーセラピーでモヤモヤが晴れる

色は脳を刺激します!!色はあなたのココロを映す鏡。色は、普段、無意識に心にしまってあったことを取り出すのに優れた道具です。 自分が直感で選んだ色の意味から、言葉にできなかった思いを言語化することで自分を確認することができます。 カラーセラピーセッションは、目の前に並んだカラーボトルの中から、あなたがその時惹かれる色を直感で選びます。   あなたが選んだ色の意味は、あなたの潜在意識に働きかけます。 気になる色の意味と自分とを重ねながら、思い出したことや経験したこと、感じたことや思ったこと、浮かんだことをお話しください。 すると、イマジネーションが働いて、気づきやひらめきが起こります。  あなたが自分自身の潜在意識にある思いや感情に気づくことで、  心が落ち着き、穏やかになり、安心感や充実感を味わうことができ、不思議なことに自信ややる気も湧いてきます。   また、あなた自身があなたのことを見つめ、認めることで心が癒され、何よりあなたの心が整います。  大変心地よい気持ちになります。今のあなたの背中をあなた自身が押してくれます。 自分が自分を癒していく✨ みなさん、自分自身のことって、よく分かっていますか?分かっているようでいて、意外と分かっていないことってありませんか?  自分の潜在意識(無意識)に実は気づいていないこと、あります。 それを直感的に選んだ色を通して気づかせてくれるのが、カラーセラピーです。 あなたが自身が、今のあなたの本当の気持ちや感情に気づくこと。  それは、 心が豊かになっていく上で重要なことです。 自分を見つめ、自分の思いや感情に気づいてあげることで心が癒され
0
カバー画像

相手のせいにしても現実は変わらない。

今年の春から、娘が中学生になりました。小学1年生のころから意地悪をされ、学年が上がるごとにヒートアップ!仲間外れにされ、学校の先生が自宅にくる。学校での話し合い。学校いけなくなったこともありました。中学になってある事件がきっかけで、娘をいじめていたAちゃんからLINEで「ややこしいこと(事件)になってごめん。○○(娘の名前)すごく変わった。私の前で、私がいなくなってもわたしの陰口はいわない!とはっきり言ってくれてうれしかった」「一緒の部活に入りたい!」「〇〇のこと大好き」と送られてきたようです。娘「こっちこそ、(事情が)わからんかってごめん。昔はいろいろあったけど、そんなことは忘れて、また一緒に遊ぼう!わたしも、大好き」と送り返したLINEを見せてもらいました。マジ、神対応過ぎる娘。いじめられたときは、つらかったけどそれがあって娘は成長しました。そして、いじめられてもそんなことはなかったかのように優しい言葉をいえるようになったことがとてもうれしく思いました。「良いものも悪いものも、自分が出したものがかえってくる」小さい時から、そういい続けていました。いじめられた時も、相手も悪いけど半分は○○も悪いところがある。ということを言い、できるだけ改善するようにアドバイスしていきました。娘は親に気持ちを受け入れてもらえないと思っていたかもしれません。相手のせいにするのは簡単。でも、相手のせいにしていても現実は変わらないのですよね。今回は、相手を許す気持ちが大事だと娘から学びました。いじめた相手を大人になっても許せない人もいる。裏切られた、だまされたなど許せないことはあるかもしれない。許せ
0
カバー画像

【ほのぼの日記通信♡第638号】自己肯定感下がり気味。。

おはようございます♡みなさん、いかがお過ごしでしょうか♡今日も、お仕事や、家事、がんばりましょうね♡今朝はいつもよりちょっと遅めに起床✨朝散歩で外を見上げると青空が広がってました✨いつものことだけど快晴のそらで散歩すると気分も上がります☺️*写真はイメージです気持ちいい朝だなぁってすごく思う✨歩いているだけで良い感じに目が覚めます✨本当に朝は良いですね☺️特に朝散歩は一番私に合ってます✨*写真はイメージです朝散歩から帰って、日記を書かないとと思って、パソコンを開く✨いつものように白湯を飲みながらネタを考えます☺️・・といってもちょっとだけ本音トークかな✨*写真はイメージです昨日は実はあまり調子が良くなくちょっとだけぐったりしていました💦なんだろうね自分でもわからないくらいに調子が上がらず不調でしたきっと普段の行いが良くないからだろう(笑)*写真はイメージです時より横になって体を休めるたまに楽になるので起きて、軽く仕事をする感じです✨多分、体が休みたがっているのかもそんな気がしますやっぱり私は無理しちゃうからね💦結構反省します*写真はイメージですなので、今日は体を休めて自己肯定感を上げることをやっていこうと思います✨最近は自己肯定感が落ちていて日中に気分が下がることもあるので日頃、頑張っている自分を褒めないと、ですね✨自分を褒める時間を今日は作ってみようと思います☺️*写真はイメージです窓から見える風景を眺めていつもの時間に起きている自分に感謝します✨「普通なら起きるの大変だけど良く起きてるよね、すごいよ」と自分に言い聞かせてご褒美に晴れの眺めを見ます☺️本当に良い眺めですいつで
0
カバー画像

生き苦しさは自分との関係・上手なバランスにある

このブログは、私が経験した「うつ」と 今現在うちの旦那が患っている「うつ」の状態から考える 「うつ」と上手にお付き合いするための参考になればと思って書いています。のびのびと駄々をこねてましたか?私の幼いころの憧れは、オモチャ屋さんの前で、「これ買ってー」「欲しい欲しい」と寝そべって泣いてゴネる。駄々をこねる。そんな子供に憧れていました。そんな子供を見て私の母は、「あんなことして恥ずかしい、あんたはあんなことせんといてよ」って言われるから欲しいオモチャがあっても我慢してました。子供にとってのびのびと駄々をこねる時期に駄々をこねられないつまり、感情を抑圧しないと親に怒られるとか親の機嫌が悪くなるからと委縮した状態が続くという訳です。これ私でした。その子供のころ健全に駄々をこねることが出来なかったせいで本来の自分の感情の本音の部分をどうやら隠す癖がついてしまうようです。駄々をこねると怒られたり叱られたそのため自分は受け入れてもらえないという思いが強くなってその結果、親の顔色を伺いながら、ご機嫌よくしてもらうこばかりに気を使う子供に育っていったと思います。自分との関係とバランス私のように幼少期に健全な駄々をこねてこなかった人は、大人になっても感情の放出が下手で受け入れてもらえる安心感が無くて自分とのバランスを上手に摂れない傾向があるようです。自分を抑圧することがあたりまえになってしまってそれが生き苦しさに繋がって「うつ」の状態になる人が多いようです。まさしく私。この感情を抑え込む行為ですが、これは大人になって社会生活する上での知恵みたいなもので大人になって社会生活する上で駄々をこねる人
0
カバー画像

#13 占いのより良い使い方

こんばんわ(*^^*)占いカウンセラーの百々です🍑今日は占いについてお話させてください😌💕四柱推命では、性格・向き不向き(適職)・人間関係での振る舞い・人から見られる自分など、こういったものを見るのに特におすすめしています✨️いわゆる自分の取扱説明書です🤭よくいただく質問で「適職を教えてください!」「なにをしたらいいですか!」「習い事は何がいいですか!」と聞かれることが多いです( *´︶`*)ですが…私が行えるのは四柱推命の占いでありめちゃくちゃ世の中にある仕事の名前を知っている訳ではありません。習い事も今の時代とても数が増えてきています。このようなことから私の知っている数少ない仕事の名前を挙げてしまうと返ってお客様の視野を狭めてしまうことになるのです。分かりやすく説明するために具体例として1つや2つを挙げることはありますが絶対この仕事が向いています!などはお伝えしません🥺四柱推命を通して自分の性格や、向き不向きなどを知り、どのような状態で頑張るのが適切なのかをお伝えします😌お客様が自分で考えて行動に移すことに意味がありますので、お客様が考えることをやめてしまうようなことは致しません🙇‍♀️ですが、やはり私は皆様幸せになっていただきたいと心から思ってます。どんなご相談も親身にお乗り致します。できる限りお近くでサポートさせて頂けたらなと思っております😳✨️御理解頂けると嬉しく思います😌💕これ聞いていいのかな?など鑑定依頼したいけど、購入するまでに質問をしたいなどありましたらお気軽にメッセージ送ってくださいね😊自分のこと・お子様のことを知りたい方はこちら♡お子様鑑定では保護者様との
0
カバー画像

★振り返り①

⁡ ⁡ ⁡ 年末年始を得て、 ⁡ ⁡ 『身体を整える』 ⁡ ⁡ というメッセージをキャッチし、 ⁡ ⁡ ⁡ これから進んでゆくのに必要なエネルギーを しっかりと受け止め動かしてゆくだけの 【器となる肉体をしっかり鍛えて整える】 ⁡ ために無理のない続けられる程度の筋トレと グランディングなどを行ってきました🍀🐵 ⁡ ⁡ ⁡ 去年末のヒーラー合宿を皮切りに、 ⁡ 年明け 定期メンテナンス先で 普段は中々いない身体を見るプロが たまたま私が来店した日にいて 見てもらう流れが起きたり、 ⁡ 言葉でのメッセージがバンバン来るっていう(笑)😂 ⁡ ⁡ ⁡ 本当、自分の本質に乗っていくと こんな風に自分に必要なことが ちゃ〜んとわかるようにお知らせや流れが 起きてくる☺️ ⁡ ⁡ ⁡ 今回のそれも 去年後半〜年末にかけての 自分との向き合いや解放 ⁡ を得ての流れになる ⁡ ⁡ ✴︎〜〜〜✴︎〜〜〜✴︎〜〜〜✴︎〜〜〜✴︎〜〜✴︎〜〜 ⁡ 魂の本質に沿った生き方とは ⁡ ⁡ こんな風に自分に必要なものが流れてくるのを キャッチし、 また何か自分にとって不都合な出来事があっても そこから必要なメッセージや学びを受け取り、 選択し直すことで 次の流れに乗っかっていく生き方。 ⁡ ⁡ そのたんびに自分の中はクリアに軽やかになってゆくし、 気がついたら周りに見える景色も変わってる🌸✨ ⁡ ⁡ 困った事があっても 必ず支援(サポート)が入ってくるので、 そこをしっかり受け取り、 見えない流れも信頼して生きる生き方。 ⁡ ⁡ 最終的に自然体な自分でいるだけで、 すべてが循環してゆく生き方。 ⁡ ⁡ ⁡
0
カバー画像

自分を疑うことの重要性

こんにちは、あずま貴之です♪ 僕はココナラでビジネスを教えながら メンタルサポートの専門家として これまで350名以上の方の 販売のご相談やサポートをしてきました おかげさまで 2022年9月にココナラのコンサル部門 ランキング第1位獲得できました‼※2022年コンサル生さんの実践結果よく巷では、「自分を信じよう!」 という言葉が言われていますよね?これは※自己肯定感を上げるという点では必要なことですが、僕はあんまり 過剰になることはオススメしていません ※ 自己肯定感とは自分の存在そのものを認める感覚のことです自分を信じるということは 確かに大事なんですが、これが過剰になってしまうと 「自分が1番正しい!」という考えにおちいってしまうんですね。 こういう時の精神状態って 実は危険なんです。たとえば、あなたが「私の〇〇な価値を世の中に広めたい」 という強い信念があったとしても 世の中の人たちに 共感されないのであれば それはビジネスとしては成立しません。それは言い換えれば 自分に酔っているだけです 僕も、このように自分が正しいのだと 自分のやってることに 酔っている時期があったんですが 「この考えが1番危険!」 だと気づいてから、変に自分の考え方が正しいとか 考えなくなりました。 これは自分に自信がないといった 自己肯定感が低いとは別の話です。 僕がおすすめするのは 自分の信念のために行動するうえで 常に求めてる相手の声に耳を傾け ================「この人のために何をすべきか?」 これだけを考えて実践行動です。 ================ちなみに、多くの人
0
カバー画像

思考の整理で現状を見直すと♡

心に寄り添うカードリーダー/魔女セラピストのメグ☆です。新しい年度が近づき、「次はどうしようかな」「このまま続けようかな」そんなことを考えておられる方も多いのではないでしょうか。2023年は二極化がどんどん進んでいく、激動の年と言われているように、働き方も様々になってきていますよね。どうしていきたいのか、どうなりたいのか、目指す先は何なのか?こうしたことって、日々何気なく過ごしているだけではなかなか考えることは無いと思いますし、「今で満足しています♡」って方は、理想について考えることもないのかな、と思います。でも、一生懸命働いている中で、時に違和感が出てくることが私はありました。好きな仕事なのに、何かモヤモヤするのはなんでだろう?って。他の仕事なんて考えたことなかったのにって。そこで、自分が何を考え、何に違和感を感じているのか、をノートに書いて視覚化していったのですね。ただ書けばいいってものでもなく、好きなこと、嫌いなこと、苦手なこと、その他も【今の私】と対話していくようにどんどん書きなぐっていきました。すると、モヤモヤの原因、違和感の原因が見えてきて、好きな仕事を始めた当初と随分気持ちが変わっていたことに気付きました。・今の仕事を活かしながら、もっと人の役に立ちたい・寄り添っていきたい・大好きな占いも、セラピストも堂々と仕事にしたいそんな思いが大きくなり、春から本格的に動いていくことに決めました♡本業も続けるのですがパートに切り替えることにし、その時の収入、生活を想定して、年末から占いもしっかりと活動することにしていきました。決めたら現実って変わるもので、行動した分イメージが
0
214 件中 1 - 60
有料ブログの投稿方法はこちら