絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

932 件中 1 - 60 件表示
カバー画像

美しい。。。だけの beautiful ではない

beautiful=美しい、ですよね。でもでも「美しい」だけではないようです。何か誰かが作ったものが、非常に良かった、完璧。。。という時にもbeautiful と言ったり。。。何かに満足した時にもbeautiful。。。なんというか「いいね」みたいな感じかな?と思います。「美しい」も色々あって。。。breathtakingmarvelouspicturesquelovely sweet などなどと。。。場面や状況によって、またはその人の癖によって使っているようです。ずっと前。。。小泉新次郎さんが、環境大臣だった時だと思いますが英語で発言した際。。「sexy って言ったけど、何よ?」と話題になったことがありました。SDGs だったか、何かの環境問題だったか。。。sexy も、性的な意味だけではなくカッコいいとか、その出来事や物に満足とか色々なニュアンスがあるようです。その時は、私の感じでは「スマートに、かっこよく (やりましょう)」ということだろうと思いましたが、皆さんはどう思われたでしょうか?(ちなみにsmart とスマートは少々感じが違うと思います。)そういう意味ではcool もあり、perfect もあり。。。色々な場面を見ていますと、あの人たちはどうも「100%が好き?」(笑)definitelyabsolutelyone hundred percent って、よく言いますね。You are the best contestant I've ever seen.I've ever seen. って、今まで見た中でってことですよね。Britain's Got Talent
0
カバー画像

知っているかいないかだけのこと。。。だと思う

ずっと英語を意識していますと、段々と語彙も増えてきます。前にお話ししたと思いますが。。。YouTube やら映画やら、たまには新聞(ネットの記事)なんかから色々と知らない単語が出てきて、調べたりするうちに何となく覚える単語や言い回しもあります。ただ。。。そういった日常では普通に出てくる単語を使うと段々と日本人のクラスメートには通じなくもなってきます。なので、その単語を知っているのかいないのか日本人同士での英会話の際には確認することも、されることもありました。何かの話の際に、私は an ad と言いました。これは advertisement のことで、みんな ad で済ませているのを知っていましたので。。。けど、その時に話していた相手の日本人のクラスメートは知らなかったのですね。an advertisement と、言い直されました。(笑)そんなような単語に app なんかもありますね。これはアプリのことです。application の略のようですがスマホのアプリ、といったらan app, apps ということになります。ある時、その学期に入った新しい方とお話ししているときDo you know what sewage is? と訊かれたこともありました。sewage は下水のことで、私は知っていましたけれど彼女も私のように「この人にこう言って、わかるだろうか、知っているだろうか」と思ったのでしょう。fridge もそうでした。fridge は冷蔵庫 refrigerator の略称です。その時の相手の方は、refrigerator は知っておられましたがそれが通常 fridge
0
カバー画像

【無料公開】ココナラ初心者の私が3ヶ月でプラチナランクになったコツ

こんにちは。りなぱんと申します。本日はココナラ初心者だった私が3ヶ月弱で、『プラチナランク』になったコツを伝授したいと思います。⇩私のココナラページはこちらhttps://coconala.com/users/2393477【そもそも、プラチナランクとは?】 プラチナランクになるための条件とは、以下の通りです。 ・直近3ヶ月の販売額が10万円以上 ・直近3ヶ月の納品完了率が90%以上  ・直近3ヶ月の平均評価が4.8以上 ・本人確認が済んでいる※参考引用 公式ページよりこれだけ見るとややハードルが高く見えますが、どのようにしてプラチナランクを達成したかを以下に解説してまいります。【プラチナランクになるまでの3ヶ月の売上推移】私はなんとなく2021年にココナラのページを開設してからやり方も集客もできず放置していたものの、今年の1月に思い立って副業としてココナラを使いたい!と思い立ち、プロフィールや出品内容をすべてリニューアルした結果として以下のような売上推移となりました(2024年4月29日時点)。2021年11月 受注2件/売上高11,000円  ⇩2024年1月 受注4件/売上高23,000円  ⇩2024年2月 受注3件/売上高20,000円  ⇩2024年3月 受注12件/売上高51,000円  ⇩2024年4月 受注7件/売上高44,000円リニューアルしてから唯一売上が立った2021年(2022年・23年は売上0)と比較し、+127,000円の売上増となっています。【本題:プラチナランクになるために心掛けたポイント】さて、前提は以上となりまして、ここからは本題に入りま
0
カバー画像

言い方色々

私は、英語を話すネイティヴの皆さんは、何しろはっきりものを言うんだと思っていました。日本人みたいに本音と建前を分けて使ったりはしないんだろうと思っていました。もちろん、彼らにとって「本音と建前」を使い分けるのは難しいようですが何でもかんでもストレートに言えばいい、ってもんでもないようです。例えば。。。太ってる。。。He is fat. というのは大胆過ぎるようです。(笑)fat や overweightとは言わないでchubby, heavy ひいては well-built, cuddly って言いましょう。。。という授業がありました。cuddly は、ふわふわで抱きしめたくなる。。という感じだそうです。日本語では「クマさんみたい」?(笑)この時は、他にも色々習ったので、ご紹介いたします。pig-headed って知ってる?強情な人のことです。pig なんて、いかにもよろしくない感じがします。(笑)ちなみに太っている方を侮辱して、 pig なんて呼んじゃう人がいますがそういうのはやめて欲しいですよね。そんな pig-headed な人のことは。。。stubborn, determinedもっと優しく言うなら。。。opinionate, persistentrude は、失礼な人のこと。。。私は結構こう言っちゃいますけど。。。(笑)unpolite, tactless, outspokenもっと優しい言い方なら。。。straight forward とか honest なんかがいいようです。never shut up は、おしゃべりな人ですね。talkative, chatty私
0
カバー画像

1000万円まであと少し!

記事をご覧いただきありがとうございます^^ ゆう1214です!下記のリンクよりマイプロフィールをご覧になれます。 ↓ https://coconala.com/users/689857 資産運用のいろはをお伝えするというサービスをする以上私も酸いも甘いも噛み締めないといけないという事で7年位前から運用をしておりますが、※26日は下がり調子だったのでこれよりは下がっています…^^;資産運用を行う金融商品にもよりますが、一般的にリスクが大きいと言われるもので運用すると儲けも損も大きくなる傾向があります。社会情勢にもよりますが、上がり続けるもの、途中で下がるもの、大暴落するものもありますが、投資家心理による暴騰暴落なんかもやっていると感じます。大手企業との業務提携なんか出た翌日の取引は暴騰レベルになる事も。資産運用は難しいと思いがちですが、基本的な考え方と文字を理解する事ができればあとは自分の資金や心理にあった商品を選ぶだけ。それが難しいと言えばそれまでですが、私が資産運用で難しいと思う所は、「自分のメンタル面との戦い」「市場での立場は平等」(お金持ちもプロも素人も関係なし)「最初いろはの文字」だと考えます。暴騰はまだしも暴落した時なんかには自暴自棄になるなんてよくある話。私も味わってますが…(笑)それを糧にもう一回挑戦するか、完全にやめるか?この違いだけです^^投資のテクニックじゃなくメンタルの問題が大きく占めるはずです。テクニックはあとからついてくるモノで実践してみて考えて感じて行うもの。私のサービスでは基本的な知識と技術はお伝えしますが、運用の指針は貴方本人の方向性なので^^資
0
カバー画像

spelling

ずっと前のことですが。。。某ビール会社が販売したビールのスペルが間違っていた、ということがありました。LAGER とすべきところを LAGARと間違ってしまっていたのです。その後、話題になって、よく売れたようですね。(笑)今はやめてしまいましたが、その頃は新聞を取っていました。その新聞の、購読者が投稿する紙面に、このことに関する意見を発表した方がおられました。曰く。。。「日本人は発音が悪いから、綴りを間違えるのだ」ん~~~そう???ネイティヴの方が絶対にスペルを間違えないか。。。と言ったら、そんなことはありません。現に、私は現場を見ています。(笑)日本人が漢字を間違えるのだから英語を話す人々だって間違えますよ、そりゃあ。。。日本人でも、ひらがなですら間違っている人も中にはいます。ちなみに私のネイティブの友人のメールにもごくたまにですがスペルの間違いがあって赤い波線が付いてくることもあります。(笑)ちなみに、タイプの打ち間違いのことはtypo と言いますよね。その友人の友人は、typo の名人です。(笑)投稿されたのは、高齢の方でした。そのため、私が感じたのは。。。なんとなく、外国人(まあ、白人?)、あるいは英語を話す人が上だ。。。と思っているんじゃないだろうか。。ということでした。私は新聞を取るのをやめて、毎日Yahooニュースを見ています。記事を読んでいると、誤字脱字はよくありますね。日本語の話ですよ。(笑)漢字の使い方。。。例えば。。最後と最期の使い分けなんかを間違っていることがあります。わからなくても調べればいいのにね。パソコンがやってくれちゃうので、今までひらがなだった
0
カバー画像

音読なら先を読む

音読は、英語を勉強するなら。。いや、たぶんどの言語を勉強するにも必要な練習なのではないでしょうか?できれば音源もあるといいですね。CDとか、google 翻訳にかけて読んでもらうとかWord で読み上げてもらうとか。。。その音源と同じくらいの速度で読めるといいですよね。同じくらいの速度で読めるならば。。。単語や言い回し、文章の意味、発音、アクセント。。。全部わかっているはずですので。。。で、そのように読むためには「先を読まなければなりません」今見ている部分を、今読んでいては全くついていけません。日本語でもそうですよね?「日本語でもそうですよね?」この短い文章だったら全部目に入ってきて、スムーズに読めますね。長い文章で、最後までは一気には目に入らなくても順々に意味を感じながら。。。今声に出している部分は、今見ているのではなくさっき見ていて、今発音しています。それで、滞りなく文章を読んでいるのですね。「意味を感じる」と言ったのは私たちが日本語を読むとき、単語の意味を考えたりしないからです。感じ取っている、のだと思います。英語の文章を読むのも同じです。As a quick note on the vocabulary section, I recommend matching as many of the words to definitions as you can before reading the article. If there are some you’re not sure about, read through the story and try to get th
0
カバー画像

初心者さん向け初めてのイラスト依頼講座④

こんにちは。イラストレーターのはしもんです。オリジナルのイラストを依頼したいけど、はじめての依頼はわからないことだらけの人も多いと思います。そんな人に見てもらいたい初心者さんに向けたイラスト依頼講座。イラスト制作に関係する専門用語や依頼の際に知っているとためになる情報をブログで発信しています。第4回目の今回は「ベクターデータとラスターデータ」についてお話させていただきます。まずはこちらの2つのイラストをご覧ください。一見、同じイラストのようなこの2枚のイラスト。これを少し拡大してみましょう。どうでしょう?イラスト①は拡大しても画質がかわりませんがイラスト②は拡大することでドットが現れ、画質が粗くなります。これがベクターデータとラスターデータの最大の違いです。イラスト①がベクターデータ、イラスト②がラスターデータになります。ではまずイラスト①ベクターデータについて解説します。ベクターデータとは?ベクターデータは図形の線の太さや曲がり具合を複雑な計算式で表現したデータです。メリットは拡大しても画質が粗くならないということ。これにより、画像の劣化を気にせずデータを拡縮できます。しかしながら写真のように繊細な色の表現は向いておらず、綺麗なグラデーションは表現できません。このような観点から、ベクターデータは色をあまり多様せず、拡縮を頻繁に行うロゴやキャラクターデザインの制作によく使われます。ベクターデーターで使われる代表的なファイル形式はai・pdf・svg・epsです画像のファイル形式でよく使われるjpg・pngはベクターデータにできないので注意が必要です!ラスターデータとは?次はラス
0
カバー画像

DUO 3.0

私が3回くらいTOEIC講座に参加したことをお話ししました。くらい。。。って、はっきりと何回かは覚えていませんが(笑)そんなに頻繁には行っていません。忘れもしない、第1回目が、生徒を見下している先生でしたけど。。。(笑)そのうちの1人の先生は、スラッシュリーディングを使って教えてくださいました。それはTOEICのテキストを使った練習でした。同時に「DUO 3.0」というテキストも使っていました。このテキストは「重複なしで560の例文に、重要単語1600と熟語1000を凝縮している」というものです。今も売っているかどうかは知りませんが。。。私のテキストには今も付箋が付いたままなのですが付箋と付箋の間が20文で、週に1回の授業でした。つまり「次の回までにその20の文章を覚えてくる」ということをやりました。今なら、当時より語彙も持っていますし、文法も知っていますので当時ほど難しくはなさそうですが。。。その時は難しかったですね。私は1回しか参加しなかったのですが、延々ずっと来ている方もおられましたので、560全部覚えている方もいたような気がします。付箋を見る限り、私がやったのは100までのようです。私は、単に文章を丸暗記するのではなくまずは日本語の文章を読んで、今ある知識から英文をひねり出してから答えを見て、新たな単語や言い回しを発見、記憶するというやり方にしました。覚えるだけではつまりませんのでね。(笑)これは結構、やりがいがあったというか、勉強になりました。辞書で見れば同じ意味の単語でも、実際にはニュアンスが微妙に違ったり同じ意味でもいくつか言い方があったりします。自分の思っていた
0
カバー画像

楽しく慣れよう!水かぶりで潜水への一歩

水かぶりは、水泳を始める上で欠かせないスキルの一つです。潜水に慣れるためにも、水かぶりの練習は重要です。ここでは、水かぶりを通じて潜水への慣れを促進する方法をご紹介します。安全な水かぶりの仕方を学ぶ小さなバケツで水かぶりをする際には、鼻と口をしっかりと閉じます。これにより、水が鼻や口に入りません。水かぶりをする際には、頭を前に傾けるずに正面を向いてかぶります。舌を向くと水が鼻や口に集まってくるので、少し斜め上を向くくらいが良いです。頭からかぶることで、水が顔全体にかかるようにします。これで、水かぶりの練習を効果的に行うことができます。慣れるための練習方法最初は、手を使って少ない水をかぶることで、水かぶりに慣れることができます。まずは、手を使って水をかぶり、慣れてきたら小さなバケツなどを使って顔全体を使って水かぶりを行います。プールサイドに腰掛けて(または水深の浅い場所)で練習をしましょう。 初め足元が安定していると安心して練習することができます。かかった水の振り払い水かぶりをすると頭や顔に水がかかります。かかった水は、手を使わず顔をブルブル振るって振り払います。手を使うと安全確保に手が使えなくなります。イメージは、バケツで水を頭にザッパーン→少し斜め上向いて→ブルブル顔振るう→1秒後水気がなくなっている こんな感じです。最初は、水無しから始め徐々に水の量を増やして慣れていきましょう。水かぶりは、潜水や水中での活動を行う上で重要なスキルです。安全な方法で水かぶりを練習し、慣れてきたら潜水にも挑戦してみましょう。
0
カバー画像

Glide イベントカウンター(手動)

初めてのGlide で1日に発生するイベントを計数するツールを作ってみました。Glideを使ってみる最初の課題です。1時間毎にイベントの発生数を記録します。私の環境では起動が遅いのですが、1時間に多くて数回と言った稀に発生するイベントであれば使えそうです。テーブルはGoogle Sheetsを使い、使用するレコード数は25行(24+合計)だけです。記録日毎の履歴を記録する機能はありません。合計はGoogle SheetsのSUM関数で実現しています。軽い運動の実施回数やトイレの回数、食事(間食)、喫煙と言ったイベントを記録してザックリ把握する目的に使えると思います。計数一覧画面でグリッド状に並んだ時刻をタップして編集します。Editで任意の数値を入れることも出来ますが、+1ボタンで計数値を加算したり0クリアすることが出来ます。これら2つのボタンをタップすると計数値を更新して最初の一覧画面に戻ります。グラフ推移Gタブをタップすると棒グラフを表示します。横軸の値が各々1桁しか表示しないのが残念ですが、対策方法不明です。一覧タブをタップして一覧表示に戻ります。全クリア一日の記録を全てクリアする機能は、誤操作防止のためにハンバーガーメニューに実装しました。ハンバーガーメニューから全クリアを選択します。全クリアをタップしてから一覧に戻ると(暫くして)全ての計数値が0になります。この機能は他のサイトを参考に、見様見真似でGASを使っています。初めてなので、一覧で多くの時刻を表示するためにtableなど試しましたがうまく調整できずにグリッド表示に落ち着くなど試行錯誤が必要でしたが、手軽に作成
0
カバー画像

TOEIC。。。継続は力なり

TOEIC。。。皆さんは、TOEICを受験したりしますか?就職のため、昇進のため、何かの資格のため。。。などなどの理由で受ける方も多いのでしょう。私は「趣味のため」何度も受けました。(笑)のうてんきですね。(笑)一番最初は「興味津々のため」と言いましょうか。。。(笑)TOEICはどんなものか、を知らずに。。。まあ、どんなものかを知るために。。。とりあえず受けてみました。結果は、リスニング305,リーディング120の計、たったの425点でした。リーディング120点は、その回では下から5%以下です。(笑)調べてみて、TOEICにはビジネス英語(単語やフレーズなど)が必要であることがわかりましたので、語彙を増やしてみました。少しずつ点数は上がるのですが、やって行くうちに「TOEICには、戦術があるんじゃないか?」と思ったのです。で、3回くらい、TOEIC講座にも参加してみました。そのうち一回は、前にお話しした「生徒を馬鹿にしている」嫌な先生でしたけど。。。(笑)最終的にはコロナの前にリスニング450,リーディング420,計870点に達しました。900点を目指して、次の予約をしていましたが、コロナのため中止になりまして、以後は受けていません。で、最終的に思うことは「戦術はいらないんじゃない?」ということです。というか、戦術ばかりに執着しても、点数が上がるとは限らないしなんといっても、使える英語じゃないと意味がないような。。。語彙を増やすことは基本的なことですが要するに、英語自体がわかれば、私程度には誰でもできるようになるだろうと思いました。また、私は700~800くらいをさまよっていた
0
カバー画像

私の英語が古かったこと

プロフィールを見ていただくとおわかりのように私は大学には行きませんでした。うちは裕福ではなかったし、当時、女性の大卒は敬遠されていて就職が難しかったし。。。何より「家を出て独立する」ことが最優先でした。自分名義の健康保険証を持つことが、私にとってのステータスだったのです。(笑)その後大分時間が経って、思い立って英語を始めたものの。。。自分の知ってる英語は古かった。。。(笑)皆さんは、初めての方にお会いした時、なんて言いますか?私は How do you do? って言うと思っていました。そしてその返事は How do you do? ってyou に力を入れるんですね。これ、今、「生きる living」という映画の最初だけ見たんですけどHow do you do? って言っていたので、思い出しました。今だったら。。。Hello! My name is ○○. Nice to meet you.とかPleased to meet you. とかなんとか、言うんですよね。今は depend on と言いますがこれも私は depend upon だと思っていました。段々と、今はそうじゃないんだ、ということに気が付いていったわけです。間違いではないけど、今はみんなそういう風には言わないのですね。正直、唖然としました。(笑)その当時。。。英語=英語でもありました。つまり。。。American, British, Australian の三つが大体主流ですが、区別がつかず何でもかんでも、英語は英語。。という感じでした。相手にもう一回言って欲しいとき。。つまり聞き取れなかったとき。。I beg
0
カバー画像

Love & Hate

とっても前の話ですが。。。Love & Hate という名前の化粧品がありました。某姉妹タレントのプロデュースだったと思います。買って使ったのは覚えていますが、どんなだったかは忘れてしまいました。Love and Hate って、つまり愛しているけど憎んでもいる。。。という感じのようです。何だろな、それ。。。(笑)「かわいさ余って憎さ百倍」みたいなこと?。。違うか?(笑)そのころ。。。つまり英語の勉強を始める前。私は hate =嫌い という認識でした。love =愛でした。皆さんはご存じですよね。hate は、単なる嫌いではなく「大っ嫌い」です。love は、愛というだけではありません。ある時、TOEICの講座に行ってみたとき。。何が好きかとか、嫌いかとかいうような質問で一人ひとり言わされたんですね。その先生は、できない生徒をひどく馬鹿にしているような人でした。で、私は知らないから hate を使って、何かが嫌いだと言ったんです。先生は「はぁ????」というような表情で。。。「hate???」と言いました。つまり。。。「そこで hate 使う???馬鹿なの?」みたいな感じ。。。まあ、嫌いだったら dislike とか、don't like とか言っておけばよかったんでしょう。先生に限らず、こんな人は無視しましょう。(笑)英語を話すことは、とても楽しいんですよ!たとえ間違ってもいいんです。知らなかったら、覚えればいいことです。だって、外国人の皆さんは、たいていは私たちを侮辱しようなんて思っていませんから。。。私たちが英語で話すのを躊躇する、あるいは怖がる、嫌がる原因はい
0
カバー画像

Comprehension and discussion questions

では、Expression stories の回を、今回で終わりにしようと思います。やっと。。。(笑)Comprehension questions とは、読んだお話をどれくらい理解できたかを確認する質問です。and discussion となっていますが、これはこの先生やクラスメイト達とそのお話しについて話し合うため、です。まあ、先生が教育のために作った教材ですので、売っているテキストとは少し違っています。今回のお話は、スラム街での教育についてのお話でした。まだ読んでいない方は、ここ何回かこの話についてブログを書きましたので良かったら見てください。Comprehension and discussion questions 1. Why do you think children are often cruel to others they see as being different to them? これは難しい質問ですねぇ。。。大体の方は経験があるでしょうが、子供は残酷なことを平気でいいますからね。In my opinion, there are some reasons. First of all, they are inexperienced. Even if they know some words, they don't really understand how it would affect other people. Secondly, they are influenced by their parents or other adults surroun
0
カバー画像

Warm-up question

前回、前々回と、私が以前習っていた先生が作ったExpression stories 31 を、へたくそ翻訳で(笑)解説しました。読んでいない方は、できればそちらから見てください。売っているテキストではないので、形式が自由で勉強になります。この話が始まる前に、スラッシュリーディングでお話しした前振りや難しいと思われる単語の説明やWarm-up questionというのが入ります。Warm-up question は、まあ、肩慣らしって感じです。そのEpisode 31の Warm-up question はこれでした。Warm-up question If you are reading or listening to this, you most likely have a love of learning. Describe what it was, or who it was, that first stimulated this passion in you.warm-up という割に、読んだ感想。。。みたいな質問に見えますね。(笑)listening to this と書いてありますが、先生がご自身で読んだ音声も付いているんです。読んだ感想ではなく「実際にこの "Expression stories" を読んでいるのだから、大体の人は勉強することが大好きでしょう。一番最初にその情熱をもたらしたのは何だったのか、あるいは誰だったのか、説明してください。。。」ということです。私のブログを読んでいる皆さんは。。。?どうでしょうね。(笑)ちなみに、この先生は先生ではあったのです
0
カバー画像

Episode 31-2

で、前回の続き。。。。American の綴りではない単語もあります。また、名前はナイジェリアの方々の名前なので、英語ではありません。そのため、日本語ではこの通りかどうかは定かではありません。Talking about his first tournament victory/ his mother Jesuwame,/ a fish seller/ at the nearby market,/ said, /“I cried/ joyful tears/ on that day,/ as I saw/ that /my child /was no longer /the joke/ of the community,/ but/ had become/ a small local hero.”彼の初勝利について、近所のマーケットで魚を売っている母親のジェスワメは「その日は、うれし涙にくれました。私の子供はもう地域の笑いものなんかでなく、小さな地元のヒーローになったのです」Ferdinand's achievement/ caught/ the attention /of the Lagos State Governor, /who /played /a ceremonial game/ with him/ and/ awarded/ him /a million naira (around $2,400) in cash.Furthermore,/ he/ enrolled/ Ferdinand and his three siblings/ on scholarships/
0
カバー画像

「誰もが歩んだ初心者の道:新しい挑戦を始める勇気を讃えて」

初心者をバカにするな。新しい事に挑戦してる人のどこにバカにする要素がある?むしろ尊敬の対象だろ。頑張ってる人を傷付けてやる気を削ぐような真似すんな。初心者がダメなら地球上の人間は誰も何も始められないじゃねーか。誰だって最初は初心者。初心者である事は恥ずべき事じゃない。いや、むしろ挑戦してる自分を誇るべきだよ。誰が何と言おうと挑戦してる人はカッコいい。超カッコいい。異論は認めない。初心者をバカにする文化は、多くの分野で見受けられますが、それは非常に短絡的で有害な考え方です。新しいことに挑戦する人々に対して、否定的な態度を取る代わりに、その勇気と努力を称賛し、支援すべきです。ここでは、なぜ初心者を尊重し、応援することが重要なのか、その理由を深く掘り下げていきます。初心者の勇気新しいことを始めることは、勇気が要ります。未知の領域に踏み込むことは、失敗の恐れ、批判されるリスク、そして不安定さを伴います。しかし、そうしたリスクを受け入れ、それでも前進することは、大いなる勇気の証しです。この勇気は尊敬に値し、バカにされるべきではありません。学びと成長のプロセス初心者であるということは、学びと成長の過程にあるということを意味します。人は、新しいスキルや知識を身につけることで進化し、自己実現を果たしていきます。この学びのプロセスを小ばかにすることは、人間の成長と発展を否定することに等しいです。あらゆる達人はかつて初心者だった世界を変えた発明家、スポーツのスター選手、偉大な芸術家も、その分野で最初に一歩を踏み出した時は誰もが初心者でした。彼らは初心者から始め、無数の失敗と挑戦を経て今日の地位を築
0
カバー画像

Episode 31-1

スラッシュリーディングでお話ししたExpression stories ですが私の好きなのをひとつ、お届けしようかと思いまして。。。これは先生がご自身で記事にしたお話しです。The Guardian, BBC, News, Twitter (当時), Instagram, chessinslumsafrica.com を元にした記事で、Episode 31です。ちなみに先生はBritishなので、Americanとは違ったスペルもあります。スラッシュリーディングでお話ししたので、スラッシュも引いておきます。Episode 31, Pawns become Kings and QueensHow chess is bringing hope and humanity to Nigeria’s floating slumsチェスがナイジェリアの水上スラム街に希望と人間愛をもたらした訳Ferdinand Maumo/ stood by/ the entrance/ to the training centre,/transfixed/ by the activity/ inside /and oblivious to/ the mean taunts/ of the other kids.フェルナンド・マウモは、トレーニングセンターの入り口で、他の子供たちの意地の悪いあざけりに気づきもせず、中で行われているイベントにくぎ付けになっていた。The 10-year-old/ from the floating slums of Makoko/ in Lagos, Nigeria,/ wa
0
カバー画像

水泳の呼吸の応用:ボビングの習得

水泳の基本である呼吸法をさらに応用したテクニックの一つに「ボビング」があります。ボビングは、水中での呼吸をよりスムーズに行うための練習法であり、水泳技術を向上させるうえで非常に重要です。バブリングとの違いボビングとバブリングは、息を吐くポイントが異なります。ボビング   水中で、口は閉じて鼻から息を吐いて(んー)、空中で口から息を吸うバブリング  水面で、口から息を吐いて(うー)、空中で口から息を吸うボビングの基本動作:水中での姿勢 水中で水平な姿勢を保ちながら、頭まで水中に入れます。 ※ゴーグルつけてもOK。目を開けた方が安心できると思います。呼吸の準備 頭を水中に入れた状態で、鼻から息を吐き出します。 「んー」と言うと鼻から息が泡で出る頭を上げる 息を2秒ほど吐きそのまま吐きながら、顔を水面に上げて口から息を吸う。 「ぱっ」と言うと自然に息が口から吸えます。連続して行う これを繰り返し行い、水面から頭を上げて息を吸い、頭を水中に入れて息を吐く動作を続けます。 「んーんーっぱっ」 「んーんーっぱっ」 「んーんーっぱっ」ボビングの効果:ボビングを練習することで、水中での呼吸のリズムを確立することができます。水面から頭を上げるタイミングを正確に把握し、スムーズな呼吸を実現します。ボビングはクロールをするときにこれを継続します。水面から頭を上げるときの姿勢やバランスを意識し、水中での安定感を向上させます。練習方法ボビングは最初はプールの端でプールサイドを掴み練習することが効果的です。慣れてきたらプールサイドから離れます。またできるようになってきたらウォーキングコースなどでプールの端
0
カバー画像

泣きながら2回目の投稿

こんにちは今日も私のブログにご訪問くださり有難うございます。実は、午前中に一度仕上げた記事が私の操作ミスで消えてしまい💦 くじけてしまって…もうあきらめようかとも思ったのだけどまだ、初めて間もない私の所に訪れてくれる人がいたならば、これは奇跡の出会いかも♪と、気を取り直してチャレンジしてます。きのうは昨日で自宅のノートパソコンの具合が悪くて文章の入力が終わり、一番下に自分の出品サービスを貼り付けようとしたらカーソルが一番上にあがってそこからずーっと3~5行目あたりをループして降りてこなくなっちゃったからあきらめて。今日は職場のPCからコッソリ投稿です。☝きのうの初投稿(o^―^o)そして初投稿からまだそんなに時間がたっていませんがゆるくテキトーに自分に課したお題を「今日、あったいいこと3つ☆と嫌だと感じた事1つ☆」あと、半日あるけど絞りだしてみる。 《いいこと》♡ひさびさの雲一つない青空✨いいお天気♡♡職場の榊のお水を入れ替えて清々しい♡♡今日も自家製たらこおにぎりが美味しかった♡《しょんぼりなこと》なかなかよく書けて画像まで苦労していれた下書きが消えてしまったこと😞ま、いっか。こんな私のつぶやきにお付き合いくださり有難うあなたのつぶやきお待ちしてます。
0
カバー画像

呼吸の基礎を学ぶ:バブリングの重要性

プールでの水泳を始める際に最も重要なのは、正しい呼吸法の習得です。その基礎となるのが、「バブリング」と呼ばれる口から息を吐く動作です。バブル=泡なので、泡ができればOK。お風呂でもできるのでやってみましょう。(長湯しすぎでのぼせは禁物)バブリングの方法イメージ口から息を吹き出すプールの水面で、口から息を吹き出す練習をします。水の中に鼻をつけずに、口だけで息を吐き出すイメージです。「うー(吐く) ぱっ(吸う) うー(吐く) ぱっ(吸う)」がポイント。プールでの呼吸の初期段階水面でのバブリングを練習することで、プールでの呼吸の準備ができます。水中で息を吹き出すことで、水の中での呼吸のイメージをつかむことができます。最終的には鼻から息を出すこと(ボビング)を練習して泳いだ時に使います。その初期段階です。また、泳ぐときの呼吸のリズムをここで確立することができます。息を吹く吸うタイミングを確保し、スムーズな泳ぎを目指しましょう。練習方法初めは、足元がしっかり安定したところで、水面でのバブリングを練習しましょう。「うー」と声に出して、口から息を吹き出すイメージをつかんでください。「うー(吐く) ぱっ(吸う) うー(吐く) ぱっ(吸う)」まずは、泡を出せればOK!バブリングは水泳の基本中の基本です。正しいバブリングの練習を通じて、プールでの呼吸をスムーズに行い、安全に快適な水泳を楽しむための土台を築きましょう。これができたら次はボビング(鼻から吐き出す)のステップにすすもう。
0
カバー画像

本日の洋書

こんにちは、まっつーです今日は自分が読んでいる多読本の紹介をさせていただけらばと思います!ものすごく色々なところで言われていることですが、多読の良い点は例えば下記になります!1、読解力が上がる2、英語で意味がとれる3、リスニング力が上がる4、英語テストのスコアが上がるでも具体的に毎日何をどのくらい読めば良いのかがわからないですよね。。英語学習では大体100万語を読むことができるとハリーポッターなどの児童書を簡単に読めると言われているそうですが、、100万語なんて。。どんだけ読めば良いんだよ。。って思ってしまいますよね。では、もっと具体的な数字に落とし込んでみましょう。100万語は、1ページ300語だとして3,000ページちょっとになりますね。ここでわかるのが、待てよ、、3000ページだったら、一日10ページ読んだら一年で十分達成できる数字だ!毎日朝10ページの洋書を読む。そしたら一年で100万語の経験と知識が自分につくと考えると、なんだかお得な気がしてきますね!ということで、自分は今「A brief history of capitalism」にハマって、ひにはよりますが毎日朝起きたら10ページというのをルーティンにしています!もし多読に興味があるという方がいましたら、こんな感じで毎日何ページという小さい目標を達成していくことが、意外と近道だったりすると思います。ということで、本日の洋書でした!
0
カバー画像

I would say...

この頃、気になる言い回しがいくつかあります。日本語の話ですが。。。「私はこう思います」が「私はこうかな?と思います」に変わってきました。「かな?」って本来は「そうかもしれない」「そうじゃないかな?」だと思うのですが。。。今、若い方を中心に言っている「かな」はたぶんそういう意味ではないような気がします。というか、意味はないのかもしれません。「先日、政治家の裏金問題の説明を聞きました。私はもう少し詳しく説明していただきたいかな?と思いました」私は昔の若者ですから(笑)「もう少し詳しく説明していただきたいと思いました」と直接的な言い方をするでしょう。「かな」は大体「?」を伴うので私の感じとしては、自分の意見なのに、自分で責任を持ちたくないというように感じてしまいます。まあ、ただの言い回しの癖、なのでしょうけど。。。これはもしかしたらI would say...みたいなことかも、と思いました。would, could, might って学校で習ったのと、実際に話に出てくるのでは合ってる時と、別の意味のことがありますね。学校では、過去形です、と習いました。未来形の過去形って、意味がよくわかりませんでしたが過去の時点の未来形、って感じのようです。私の習ったネイティヴの先生はWhen you say "would", it means something imaginable.と言っていました。例えばWhen you saw an accident, what would you do?I would call an ambulance.事故を見かけたらどうする?救急車を呼ぶ。これは、もし~
0
カバー画像

平行線のとき

日常的には、私にはあまりないことですけれど「話が平行線」ということもあります。要するに、お互いの意見が全く違っており妥協点が見つからずなんとも、同意に至らないという状況です。こういう時にagree to disagree と言うんですね。これは、私にとってはカルチャーショックと言ってもいいくらい「そんな着地点があるんだ!」と思いました。私はあまり、日本語で話していてこういう治め方は経験がありません。皆さんは、いかがしょうか?でまあ、話が全く合わないのでLet's agree to disagree.と言って、口論を治めるんでしょう。つまり「私とあなたの意見が一致しない、ということで合意しよう」ということです。「一致点、妥協点が無い、ということだね」ってなるんでしょうね。私が思うに、これは外国人の皆さんが自分の意見をはっきり表明して日本人のように妥協したり、我慢したり建て前で突破したりしないから。。。なんじゃないかと思っています。つまり、どっちも折れない。。。私はどちらかと言えば、争いは苦手ですので同意できない時には「そうかもね」で終わりにしてしまうと思います。同意はしないけど、まあそれならそれでいいよ、という感じで。でもagree to disagreeって言うのもいいなあ、と思います。だって、「あなたの意見は尊重する」だけど同意はしないということなので。。。どっかの誰かさんみたいに(笑)自分の意見を押し付けることはしていないし相手を下に見ることもしていないのです。ましてや「マウンティング」するんでもありません。たまに、マウンティングしてくる人いない?(笑)明らかに、こっちの方
0
カバー画像

英語の発音

私が高校生のとき、グラマーの先生とリーディングの先生がいました。リーディングの先生は、唯一、英語が話せる先生で当時、ネイティヴの先生はいなかったのでその先生が、ご友人を連れて来られたこともありました。ある時、その先生が黒板に「魚万」と書いて誰かを指して、これを読みなさい、と言いました。その生徒は「うおまん」と読みました。英語の授業なのですから、みんな怪訝そうです。先生は、それこそ、woman の発音だ、という訳です。もちろん、アクセントは O にかかるのでうおまんとは少し違いますが日本人が発音を練習するには、いいですよね。グラマーの先生は、グラマーしかできませんでした。(笑)It is necessary to ~をイットイズネセサリートゥ(カタカナ通り)と読んでおられまして、私たちはよく真似をしたもんです。(笑)英語の発音には、ご存じのように「日本語にはない発音」がたくさんあります。今はオンラインの辞書が読んでくれますから忠実にまねっこしましょう。よく R と L は、注目しますけど私が思う、一番簡単なのは、TH の発音です。だって、ベロを噛めばいいだけですのでRよりずっと簡単で、しかも言えたらかっこいい。(笑)なのに、これ、置き去りの人、いっぱいいませんか?ゼイの「ゼ」を舌を噛んで言えば、簡単にthey, their, them, が英語になります。シンクの「シ」を舌を噛んで言えば、簡単にthinkが英語になります。sink は違う意味の単語ですから。。。簡単だけど、必須です。ア、とカタカナで書かれていますがこれはアの程度が、単語によって違います。batter と butt
0
カバー画像

英文法

題名を見て、開いてくださった方々。。。今、文法を教えるつもりで書いたのではありません。(笑)「TOEICのスコアアップには文法の理解が必須です」って、どこかに書いてありました。私もそうは思うのですが。。。「日本語で英語の文法を覚えるための用語」を覚える必要はない、と思います。そんなの覚えるより、使い方を覚えないとね。I was so impressed by a picture at an art gallery yesterday that I bought it on impulse !この中には「受動態」と、いわゆる「so that 構文」が入っていますがその「呼び名」なんて覚えても意味がありませんよね?問題は、「どれがどのように使われていて」「自分が文章を作るとき、どうやって使うのか」が体感としてわかるか、わからないかです。これらの「用語」ばっかり覚えてもいつまでたっても「これは副詞だから。。。」「これは○○構文だから。。。」って、頭の中が日本語です。だから、日本語の説明を読むときは「用語」より「どのように使うのか」をしっかり頭に入れましょう。そして、その使い方で文章を作ってみましょう。He was there at the station waiting for me.これは何構文か、わかりますか?今、これを書きましたが、私は「何構文」と呼ばれるものかわかりません。(笑)でも問題は、その「何とか構文」が使えますか?ですよね。私がそのような用語を少ししか知らないのは何度か言っているように先生たちがネイティヴだったからです。日本語では教えてくれませんのでね。(笑)それから
0
カバー画像

実績例)車内イルミネーションコントロール回路設計お見積りのご相談

どうも、たまりコードです。実際にご依頼いただき、対応完了済み案件についてご紹介します。当初のご相談内容は下記です。※ご依頼主さんには掲載許可いただいてます。12V電源で複数のLEDを制御するための電子回路設計について ご依頼日:2023年2月24日予算:10,000円 提案期限:2023年3月4日納品希望日:未定・相談して決めたいご依頼内容:【目的】車両の電装品を点灯・制御するための電子回路の設計をお願い致します。【依頼背景・用途】車両の内装を装飾するため、プログラムにより任意の点灯が電飾が必要となったので、ご依頼させていただきました。【追加情報】納期の希望は特にありません。必要な部材等ありましたら提供させていただきます。30分以内に返信し、電装品のメーカー・型式や、完成イメージなどを質問させていただき、少しずつ設計に必要な仕様を洗い出し話を詰めていきました。・納期は急いでいない・ユニバーサル基板にLEDを実装・車載電源電圧12V・Flux LED 4つ直列接続を1セットとして、計30セットを点灯コントロール・イルミネーションはテーマパークのパレードのように・プログラミングは勉強を兼ねてお客様ご自身で実施・基板への実装・はんだ付け等もお客様ご自身で実施構成を検討するため部材の調査をしたところ、Flux LEDのVf=3.2Vなので4つ直列接続では12.8Vとなり電源電圧12Vを超えるため、①3つ直列接続を1セットとして計40セットを点灯制御②シリアルLEDなら1m(LED60個)×2本接続し、2m(LED120個)1本になりますがLED1個ずつ点灯制御の2通りでご提案。点灯制御
0
カバー画像

名前を呼ばれるとき

ネイティヴの方と話していると、時々思うんですけど。。。あの人達の「名前」の使い方が面白いなと。例えば。。。Can I have your name please?なんて聞かれたらMy name is John Smith. You can call me John. などと答えるとHi, John. なんて、もう一回言うんですよね。お名前は?徳川家康です。こんにちは、徳川さん。ってはあまりいいませんよね。(笑)だいたい。。「こんにちは。よろしくお願いいたします」くらい?たぶん「こんにちは」は先に言ってるから「よろしくお願いします」に全部込みで、それだけかな誰かと初めて話すとき。しかも、なんて呼んで欲しいか、なんて自分から言わない。(笑)私がうらやましいな、と思う英語圏の文化のひとつに呼び捨てしていい。。。というのがあります。(笑)なんか、平等感があって、好きなんです。Mr. Tokugawa は 徳川さんと訳されますがMr. Tokugawa と「徳川さん」では、ニュアンスが違う気がします。Mr. が付くと、すごく距離がある感じです。水くさい感じ。で、大体の場合は、日本でいう「呼び捨て」ですよね。Mr. Tokugawa じゃなく Ieyasu ですよね。Hi, Ieyasu, what's up? なんて。。。もしかして、家康だったらYasuで済まされるかもね。(笑)Mr. って、自分で言うこともあるんですよね。I am Mr. Tokugawa.これは「男性の徳川です」って感じみたい。女性の場合は、昔は Miss, Mrs. だったけど今はMs. ですね。いやしかし、その二
0
カバー画像

ワードプレスの使い方教えます

新サービスのご紹介です。今回はWordpressの使い方についてご紹介しようと思いますWordpressの特徴はノーコードでサイト制作やブログサイトがつくれる点ですが、テーマといわれるテンプレートを使う事で幅広くカスタマイズができます。またプラグインを使う事で拡張機能が搭載可能になります。ただ以下のような声もあります①テーマ自体がたくさんありテーマによって設定方法が大きく変わってくるの で、選ぶのが大変②プラグインの使い方が少し複雑で分からない、そもそも何を使えばいいの?サイト制作の導入ということで、初心者向けに解説するサービスなのでぜひ、ご覧ください質問ある方は遠慮なくメッセージをお願い致します。
0
カバー画像

長い英文を読む練習なら、スラッシュリーディング

スラッシュリーディングって聞いたことありますか?私が英語の勉強を始めたのは、学校を卒業してから相当時間が経ってすっかり大人になってからです。もちろん、学校で勉強しましたけれど所詮、学校の勉強でしかありませんでした。思い立って自習を始めましたがなんと言っても「英語の文章を英語の順番に読めない」のです。ということで、ほぼ全く英語がわからないまま「サイトラとシャドーイング」という当時、全く知らない方法の教室に行ってみました。これは大学でやっている、生涯学習のクラスでした。サイトラとはsight translation のことだそうです。これが、文章にスラッシュを引きながら英語の順番に理解していく方法でした。別名、スラッシュリーディング。私はほぼすべてをこれで習得した、と言っても過言ではありません。英文の順番から会話まで。。。TOEIC 700点半ばくらいのころやっとS+V+Oなんていう「順番を意味する、日本人のための勉強用語」があると知ったくらいです。(笑)つまり、そんなの知らなかったけど、そのようにできていたわけです。なので、ちょこっと説明しようと思います。以前、週一で2年くらい、お話していた先生は、コロナでそれまでの仕事が減ってしまって、オンラインの学校の先生を始めたイギリスの方で、それまでは、ジャーナリストのような仕事をなさっていたようです。オンラインだけでなく、タイの学校でも先生をなさっていて、生徒たちのためにリーディングの練習のための記事、Expression Stories(先生がつけた名前です)を時々書いておられました。先生にも許可をいただいていますので、その中からの引
0
カバー画像

快適なプールタイムのために!シャワーの浴び方とプール前の準備

初心者がこれを知らないと上達できない!最後まで見て、正しい知識をマスターしよう♪(この記事は5分ほどで読めます)プールに入る前の準備は、快適な水泳体験をするために重要です。特に初心者は、これらの準備が新しい経験となるかもしれません。そこで、プールに入る前のシャワーと準備のポイントについて見ていきましょう。シャワーの浴び方:プールに入る前には必ずシャワーを浴びましょう。体を洗うだけでなく、水泳前の身体の温まりや血行促進にも役立ちます。特にお化粧をしている女性はしっかり洗い流しましょう。プール入る時はしかたいないので、プール後にお化粧直しをしましょう。衛生面を考えて足裏や脇の下など、汗をかきやすい部分もしっかり洗いましょう。実は、プールの中でも汗をかいています。プール後もシャワーを頭から十分に浴びてプールの水や汗を流すようにしましょう。水着などの着用:プールに入る際には水着を着用しましょう。水着は体を守るだけでなく、プールの衛生面からも重要です。ただし、水着の下には下着を着用しないようにしましょう。髪のケア:髪はプールの塩素や水質の影響を受けやすい部分です。しっかりスイムキャップをかぶりましょう。キャップには2タイプあって、シリコンで濡れにくいものと、メッシュで確実に濡れるものがあります。どちらにせよ完全防水は難しいので、プール後にシャワーを浴びて塩素のプール水を洗い流しましょう。自宅ではトリートメントやリンスで髪の毛保護をすると髪質がバキバキにならなくてよいでしょう。まずは、キャップを着用して頭を保護しましょう。プールでの持ち物:プールで使用するタオルや飲み物などを準備しておくと
0
カバー画像

安全第一!プールへの正しい入り方と水泳の始め方

初心者がこれを知らないと上達できない!最後まで見て、正しい知識をマスターしよう♪(この記事は5分ほどで読めます)よーしやるぞー 飛び込み ザッパーン!!・・・・やる気があるのは良いことですが、事故の元です。水泳を始める上で、最も重要なのは安全にプールに入ることです。プールへの正しい入り方や水泳を始める際のポイントについて、詳しく見ていきましょう。プールへの入り方:プールに入る際には、プールサイドで足を滑らせないように注意しましょう。手すりがあればそこからゆっくり後ろ向きで入ります。階段があれば手すりを使ってゆっくりと入ることが大切です。特に子供や高齢者は十分な注意が必要です。手すりや階段がない場合もあると思います。その場合は、まずはプールサイドに腰掛けて、両手は太モモの横の床につけ、膝から下だけプールの中へいれます。その後両手を聞き手に揃えるようにして後ろ向きになりゆっくり床に足をつけるようにしましょう。水中での安全確認:プールの中に入ったら、周囲をよく見渡し、他の泳ぎ手や障害物に注意しましょう。突然の動きや無茶な泳ぎ方は事故の原因になります。特に泳ぐスピードや進行方向、突然の急停止(立ち止まり)は前後の人に危険が及びます。特にプール内は水着一枚で皮膚もふやけているので爪や強い衝撃で怪我をする恐れがあります。全スポーツで怪我の少ないスポーツと言われますが人との接触だけは危険性は拭えません。逆に危険な動きをしている人がいたら近くの監視員に声をかけましょう。浮き具の使用:初心者や自信のない人は、浮き輪(腕や腰につけるタイプ)や浮き具(ビート板)を利用することをお勧めします。これらは
0
カバー画像

形容詞

私が英語の勉強を始めてからのノートが、10冊以上あります。とは言ってもあまり読み返すことはないのですが。。。ブログのために見返したりしています。その中に「形容詞の順序」というのがありました。adjective ですね。形容詞は名詞を修飾する言葉ですね。いくら日本語の説明がわからないといってもこのくらいだったら私もわかります。(笑)ノートの端っこに「名詞の前に3つ以上の形容詞がくることはない」とメモってありましたがこの授業ではその順番について、習ったもようです。1. opinion ...delicious, pretty, nice 2. size...large, small, tiny 3. age...young, old, new 4. shape...round, flat, square 5. color...blue, pink, red 6. origin...Venetian, French, Asian 7. material...leather, gold, glass 8. purpose...hiking, sleeping, cooking と書いてあります。もちろん例ですから、単語はもっとたくさんあります。まあ、自分のノートですから etc. とは書いてありませんが。。。形容詞をつけるならば、この順につけましょう、というやつです。I saw a tiny, old, black cat over there last night.って感じかな、3つ付けるとなると。。。うるさいですね。(笑)「3つ以上は付かない」というのですから3つも数に入っているん
0
カバー画像

My favorite proverbs

皆さんは、好きなことわざなんてありますか?私のオーストラリア人の友人は「サルも木から落ちる」がお気に入りのようです。私は「能ある鷹は爪を隠す」が好きです。英語のことわざでも、好きなのがあります。Don't judge a man until you've walked a mile in their shoes.a man のところを someone と書いてあるのもあるんですけど直訳すればその人の靴を履いて1マイル歩いてみるまでは、批判(判断)するな。つまり。。。その人と同じ経験を積んでから批判しろ。経験もないのに批判するな。。。ということです。これ、大好きなんです。(笑)日本語で、この感じのことわざというと思い浮かびませんけど結構、知りもしないのに批判する人っていますよね。子供もないのに子育てしている人を批判するとか介護の経験もないのに、何かアドバイスするとか会社の経営もしたことないのに、経営者の批判をするとか。。。私は何しろ経験がないことはわからない、と思っています。例えば、私は今まで骨折したこともなければインフルエンザにかかったこともありませんので骨折したら痛いだろう、インフルにかかったらつらいだろうな。。という想像はできますが、それは想像にすぎません。どれだけ痛いか、どれだけつらいか実感としてはわからないわけです。骨折だったら、どの部分かによっても違うでしょうしね。残念ながらもう亡くなってしまったのですが知り合いに、乳がんが再発したと言われたことがありました。英語仲間で、たぶん10歳くらい年上だったと思います。少し前には、やはり英語仲間で10歳年上の方の旦那様が亡くな
0
カバー画像

リスペクト

「若い人もリスペクトする、小泉今日子さん」って、何かの記事に書いてありました。小泉今日子さんは、素敵な方ですよね。昔からのファンのみならず、若い人にも人気なんですね。英語だったら、私は admire を使うかな。。と思いました。admire は、あこがれるというニュアンスでrespect は、敬意を表する、または大事に思う、尊重するという感じがします。respect は、反対意見を言う時も便利に使えます。I respect your opinions, but my thoughts are a little different. 頭から「違う」というんじゃなくて「あなたの意見も尊重します、だがしかし。。。」ある時、Play the devil's advocate(だったっけ?)というような題名のレッスンがありました。a devil's advocate とは、難癖をつける人のことです。だからと言って、授業中に何かに難癖をつけろ、というわけではなくディベートもどきの会話の練習でした。ある題材について student A, student Bが選ばれてA の言った意見にどんなに賛成していようともBは反対の意見を述べなければなりません。つまりBの生徒が "the devil's advocate"役、となるわけです。ちなみに、45分前後のグループレッスンで、最高10名くらいの生徒がいますので、黙っていては、喋る機会は与えられません。だいたい手を挙げた順ですから、私はA をやりたくて「はいはいはい~~~!!!」って手を挙げましたが、いつもB でした。(笑)遅い早いというよりも、偶数
0
カバー画像

不思議だな、と思う単語

同音異義語というのがありますね。橋と箸歯医者と廃車、敗者、配車日本人ですから、目で見ればもちろんわかるのですが話しているときは、自分の地方の言い方とアクセントが違うと、迷ったり間違えたりすることもあります。九州出身の同僚ともう一人の同僚が話していて歯医者と言ったのに、廃車かと思った、ということがありました。英語で私が不思議に思うのはmeanとswearです。to mean は動詞で「意味する」ですね。でも形容詞としては「卑劣な、意地悪な、ケチな」となります。I mean it. ってたまに聞くんですけど本気でそう言っているんだ、ということですね。He is so mean!って言うとあの人ホント意地悪よね!品詞が変わって意味が全く変わる、ということに「不思議だな」と思う訳です。一方は、普通の意味なのに、もう一方は悪い意味になる。mean を英英辞書で見ますと1. to have or represent a particular meaning (verb)    to intend a particular meaning when you say something2. cruel or not kind (adjective)   not wanting to spend money (British English)などなどと出てきます。to swear は動詞なのに違った意味です。一つは「誓う、宣誓する」でもう一つは「罵る」ですね。誓うと罵るって、全然違けどな。。。I swear! は、誓います!でHe always swears when he get angry.
0
カバー画像

ず~っとわからなかった単語の意味がわかったとき

ず~っと前に観た映画で、その人は「カム ヒッダー」といいました。その頃私の英語は学校で習った程度でした。しかも何年も前に卒業しています。Come here. くらいは誰でも知っていますよね。でも「カム ヒッダー」って言ったのを聞いたんです。何それ???ヒッダー???とは思ったものの、そう思っただけでした。私は小説なんて興味がありませんので(笑)夏目漱石なんて、読んだことが無かったのですがあれからずっと後のこと。。。英語を勉強し始めて、先生にそう言ったら夏目漱石の「吾輩は猫である」の英語版を貸してくださいました。つまり、夏目漱石は"I Am a Cat" しか読んだことがありません。(笑)なんだか、題名からして、軽いような。。。この翻訳者は外国の方と日本の方の二人でした。日本語の表現があまりにも英語にしづらかったんじゃないかな?で、その中に出てきたんですよ、ヒッダー!hither です。。。本当は(笑)つまり古い言葉の here であってCome here. と同じことでした。「これか!」と思いました。(笑)ある時は、肥満の方の手術を行う動画を観ておりました。いつだか言ったように、私は大体のYouTubeの動画は英語で見ます。その方面の動画はイギリスの "Fat Doctor" か、アメリカの "My 600lb Life" なんですけどモービットオビース という言葉が出てきました。そんな言葉は、本当はありません。(笑)私は「more bit???」と思って先生に訊きましたがそれは間違い、という他、大体そんな言葉はないのだからずっとわからずじまいでした。ですがあるとき、テロップに
0
カバー画像

知らない言葉を発掘する

「パラノーマル ハンティング」というドキュメンタリーを観ました。1987年に閉鎖された "Pennhurst State Hospital" というアメリカでもっとも呪われた建物の一つを、心霊関係の調査をする人たちが、12日間滞在して調べる。。。という話です。この人たちを "paranormal investigators" と呼んでいます。paranormal は、科学で説明のつかない。。という形容詞です。supernatural (超自然の)は知ってたけどparanormal は初めて聞きました。字幕では「ペンハースト児童養護施設」となっています。asylum という言い方もありますね。まあ、精神を病んでしまった方や、障害のある方々の「収容所」というような感じです。で、ここでは皆さんがひどい扱いを受けていたようで、今では心霊スポットになってしまっているようです。調査をしていくわけですが、一人が霊に憑りつかれてしまったようです。いくら心霊調査の仕事をしていても、皆さん相当怖がっています。I'm terrified. などと言っていますが、誰も "scary" とか "I'm sacred."とは表現しません。今まで色々な映画や動画を観てきて、ものすごく怖いときはterrify, horrify を使うようです。scare は、もっと軽い方の怖いなんですね。ちょっと脅かされたりしてYou scared me. などと言います。このドキュメンタリーでは、新たな「怖い」の表現を見つけました。bone-chilling辞書を見ますと「骨まで凍り付くような」と書いてありました。こうやっ
0
カバー画像

love の重み

日本語で「愛」という単語は、非常に重いか、もしくは軽いか、両極端のように思います。本気で愛を語るのか・・・もしくは冗談ぽくとか・・・歌手が会場のファンに向かって「みんな愛してるぜ!」みたいな。。。でも love ってどうでしょう。love って、もちろん深刻な意味もあるけどあの人たちはやたら日常的に使いますよね。電話を切るとき、大好きな食べ物の話、お誘いの返事にいたるまでしょっちゅう love love と言ってます。(笑)love は、愛してるでもあり、大好きでもあり、お誘いの返事なら「行く行く!!」でもありますね。I love you, dad (mom).家族や知り合いに対する愛情(私としてはなんだか口癖みたいに聞こえちゃうけど)I love chocolate!!!チョコが大好き!!!I'd (would) love to !!!行きたい、やりたい私としては、これはニュアンスとしての「お誘いありがとう」が含まれている感じがします。なにしろ、英語の表現は大げさ。。。ですねぇ。(笑)これも普通に使うけど、日本人の私はちょっと大げさに感じるんですけどI'm proud of you.直訳したら「あなたを誇りに思う」ですがまあ「よく頑張ったね」とか「よく言った!」って感じですね。以前お話しした、intervention の依存症の方がリハブに行くことを決心して I'll go. とか OK とか、了承するとご家族の皆さんがI'm proud of you! って泣いて喜ぶんです。こんな時は「よく決心してくれた!」って感じ。皆さん、依存症の子供や兄弟を本当に心配してこの瞬間にかけ
0
カバー画像

EPTを受けてみた

皆さんは、Einglish Pronunciation Test (EPT)ってご存じですか?まあ、読んで字のごとくなんですが、発音のテストです。100点満点で、点数をつけてくれます。86~100は指導者レベルで、88点を取ることができました。ちなみに。。。71~85 ハイレベル56~70 英語発音学習者平均レベル41~55 英語学習者平均レベル30~40 英語学習者初心者レベル~29  初心者という配分です。今回初めての試みで、ワクワクしていましたがテストはオンラインで、たったの6分で終わりました。結構失敗したかな。。と思っていましたがまあ、結果は良かったです。だいたい、アルファベットを読むところで笑っちゃう失敗を犯しました。ランダムに並んだアルファベットを読むやつがあるんですけど・・・G,R,Q・・・という並びがあったんですね。で、何故か。。。G, R, girl(???)と言ってしまって。。。(笑)心の中で「なんでやねん!」と突っ込みを入れました。(笑)これ、好奇心、興味津々で受けてみたんですがまず、安くありません。(笑)初めてということで、詳細評価を申し込んだのですが9,900円でした。一般評価は、4,950円のようです。でも、もし興味があればですが、日常にワクワクを取り入れるには結構いいかも。それから、初見の文章を読むのと、三つの課題文のうち一つを読むというのがあります。課題文は練習できますが、初見文はもちろんできません。当たって砕けろです。(笑)EPT課題文で検索すれば、出てきますので興味があったら、テストは受けなくても、ご自身で発音練習なり、長文読解の練習なり、や
0
カバー画像

時には英語で夢を見る

私はあまり夢を見る方ではありません。ちなみにこの場合の「夢」は、寝ている間に見るやつのことです。かつて、まだ英語を話せなかった頃には夢に英語の会話が出てくることはありませんでした。やっぱり、たぶん、そういう回路が脳みそに無かったからなんじゃないかな?その、たまに見る夢で私が誰かと英語で会話する場面を見ることがあります。いつぞやは、トム・クルーズと話したんだよな。(笑)何を話したのかは覚えてないけど。。。昨日の夜の夢に、私の外人さんの友人が出てまいりました。私たちはかれこれ10年以上の付き合いです。夢の中では、何人かのグループの中で私が何かを話していたのですがその友人がそれを遮って、何かを言い始めた。実際の日常では、大したことではないんだけど。。。しかも、その夢の中で、私も何故かわからないでいるのだけど。。。「頭にきた」んですよ。(笑)なんでそんなにイライラしているのか、自分でもわからなかったのですが私は言いました。I'm going home.で、帰ろうとしたのですね。友人は何も訊きません。でも歩きながらさらに続けて、私が文句を言っています。(笑)You looked to ignore what I was talking.無視したよね?その友人と、もう一人の誰かが一緒に歩いています。私はさっきも言ったように、正直、なぜ自分が怒っているのか理解していないんですよね。(笑)歩きながら。。。この長い付き合いもついに終わってしまうのか。。。とかなんで自分はそんなことを言ったのか。。。とか考えていたら目が覚めました。夢で良かった~~~~!!!(笑)
0
カバー画像

やればやるほど。。。

ビギナーズのクラスというのは、自分も皆さんも初心者なのでグループレッスンに出ていても、なかなか積極的に発言するのは難しいんですよね。私が初心者だった頃もそんな感じでした。時々、猛者がいて(笑)何か発言はするものの。。。何を言っているんだか全然わからないこともありました。英語自体が下手なのもあり、先生以外は英語圏以外出身の外国の方なので発音もそれぞれまちまちです。先生はネイティヴですので、例えば私たちが日本語の片言を聞き取るように先生だけは何とか理解している。。。という感じでした。初心者であっても、レッスンはすべて英語です。そんな猛者の方々に勇気づけられて「間違ってもへっちゃらの境地」に至ったわけですがそうは言っても簡単にその境地に至れるわけでもありません。(笑)そんなわけで、シ~ン・・・としちゃうこともあったんです。そんなとき先生はDon't be shy.と言ってくださいます。直訳すれば、「シャイにならないで」シャイって言うと「内気」って感じがしますけどこの場合は、まあ「どんどん喋って」「勇気を出して」というニュアンスですね。ある日、その時の先生はThe more you speak, the more you learn.とおっしゃいました。ちなみに、先生は勝手に回ってくるので、いつも違う先生なのです。The more ~, the more~. は、「やればやるほど、こうなる」という言い方ですね。つまり「喋れば喋るほど、勉強になる(練習になる)」そうは言っても初心者ですから。。。何をどう言ったらいいのやら。。。(笑)まあ、勉強になるから、もっと喋りなさい、ってことです。何
0
カバー画像

stoveって、何か知ってる?

まだ私が初心者のころ。物の名前を覚える、というような授業がありました。オンラインのグループレッスンでした。写真がいくつかあって、それは何ですか?みたいな、簡単な問題です。問題は簡単ですが、答えがわかりませんでした。キッチンのガスレンジのことを"stove"というんですね。まあ、可算名詞なので a stoveストーブと言えば、部屋を暖める物ですけどね。そういう意味もあるようですが。。。ガスレンジを stove というとは知りませんでした。じゃあ、あの、ミキサーと呼ばれているやつ。なんというか知っていますか?写真は「ミキサー」だったんです。で、手を挙げて" It's a mixer." って言ったんですけど先生は"Close!" と言いました。つまりそれは、英語ではミキサーとは呼ばない、ということです。あれのことは"a blender" と言うんですね。ある日は車の内装の話になりました。これは、いつぞやお話しした、アメリカ人の先生とのプライベートレッスンでした。先生はその教材を作っていて、写真付きで教えていただきました。残念ながら、その教材はいただいていません。ハンドル=the wheelウインカー=blinkers, indicatorsハザードランプ=hazard flashers, emergency lightsギア=gearsアクセル=the accelerator ブレーキ=brakesバックミラー=the rearview mirror助手席=the passenger seat運転席=the driver's seatなどなど。。。知らない単語がいっぱいでした。ちな
0
カバー画像

【学生限定!】SNS用アイコンを2000円割引!

学生特典!可愛くてカッコイイSNS用イラストアイコンをお得に手に入れよう!皆さん、こんにちは!学生のみなさんに素敵なお知らせです!今なら、SNS用の可愛くてカッコいいイラストアイコンを特別価格で提供しています!《通常5500円のところ、なんと2000円割引き!》これは見逃せません!このキャンペーンは、高校生から大学生までの皆さんを対象にしています。あなたのSNSプロフィールを、より個性的で魅力的なものにするためのお手伝いをさせてください♪★このキャンペーンは、高校生から大学生までの皆さんを対象にしています!あなたのSNSプロフィールを、より個性的で魅力的なものにするためのお手伝いをさせてください♪私は可愛い系からカッコイイ系まで、様々な絵柄を描くことができます。あなたの個性やブランドにぴったり合ったデザインを提供します。※また、訂正に関してはラフな一回と、正式な一回のみとなってます!!※この機会に、あなたのSNSプロフィールをアップグレードしませんか?可愛くてカッコイイイラストアイコンで、より多くのフォロワーを魅了しましょう!詳細やお申し込みについては、お気軽にお問い合わせください。ご依頼は下の画像を★クリック★してください♪【今日のイラスト】上記のようにプロのイラストレーター目指してるけど、、、、プロってやっぱり人気をえなきゃいけないよなぁって思ってるんですがこのさらっと描いたイラストどうでしょうか笑 最近は見る側の人の気持ちを考えて描くようにしてますが難しいですね、やっぱり、でも頑張ってこれからも描いていきますッ!!
0
カバー画像

日常会話は難しい。。。かも

英語のレベルを示すのに「日常会話レベル」などというのがあったりします。たぶん、挨拶程度。。という意味かな?と理解しているのですが。。。ずっと前に学校以外の先生で唯一の日本人の先生が言っておられたのですが日常会話は一番難しい。。。大きな外資系の会社にお勤めで、英語の苦手な友人が言っていました。会議は何とかこなしても、世間話になるとお手上げ。。。私はその友人が英語で会議をする、というので「すご~い!」と思ったのですが、その人がわかるのは、商品説明だけのようで。。。(笑)いや、もちろん、その商品説明に出てくるような単語は、私は知らないことが多いだろう、とは思いますけど。先生がおっしゃったのは教育に関する専門的なことは、ご自身の専門なのでいいけれど日常会話というのは、制限がないので、新聞を読んだりして世界の情勢や日本の文化についてや、様々なことを知らないと、何か外国の方に尋ねられた時に答えに窮することがある、とのことでした。ですよね。。。初心者のころは。。。私は英会話の最初の一歩は「慣れ」だろうと思っています。そして「間違ってもへっちゃら」の境地に至ることじゃないかな。私は子供のころは、とっても人見知りでした。でも、今は初対面の人と話すのが大好きです。(笑)これはひとえに「間違ってもへっちゃらの境地」のおかげ、なんじゃないかと思うのです。(笑)「何を喋ればいいかわからない」という方もおられますね。私は「何をしゃべるか」というときに、一番大事なのは「相手の方に興味を持つ」ことだと思っています。英語だから、日本語だから、に関係なく聞きたいことを聞けばよい。My name is Faye.
0
カバー画像

出品サービスのご紹介!初心者に優しいコンサルティングサービスを出しています

ブログを閲覧いただきありがとうございます!私はブログ歴3年半の現役ブロガーで、ChatGPTヘビーユーザーです。そのような経験を活かして、いくつかのコンサルティングサービスを出しております。簡単に各サービスをご紹介させていただきます。なお、料金に関しては定期的に見直しを行うため、ご自身にとって適切なタイミングでお申し込みください。ChatGPTオタクの私が、自分オリジナルのChatGPTを作成できる「GPTs」の作成方法についてレクチャーするサービスです。GPTsを作成&利用するには、ChatGPTの有料会員である「ChatGPT Plus(月額20ドル)」に加入する必要があるため、当サービスをご利用される方は事前にChatGPT Plusの加入を済ませておいてください。ChatGPT Plusへの加入手順は以下の通りです。1. ChatGPTを開く2. 画面左下にある自身のプロフィールを開く3. 「My Plan」を選択4. 左側のPlus(月20ドル)を選択5. クレジットカード情報の登録6. ChatGPT Plus登録完了\( ⌒▽⌒ )/GPTsは、基本性能であるChatGPTに加えて、カスタマイズでさらに機能を追加することが可能です。時間あたりに使用できる回数は減りますが、簡単なカスタマイズだけで通常のChatGPTを超えることができるため、ChatGPT Plusに加入しているなら使わないのは「損」です。カスタマイズと言っても、プログラミングの知識は一切不要です。なぜなら、プログラミングができない人でもカスタマイズできるように作られているからです。高度なカスタマイ
0
カバー画像

リスニング向上にディクテーション

dictation ですね。聞いた英語の音声を、書き取っていくやり方です。知っている単語が少なければ少ないほど、聞き取れる単語も少ない。つまりこれがあまりにもできないとなると、会話していても聞き取れないだろう、という気がします。持ってるCDのディクテーションは、読み手がアナウンサーみたいに読んでくれるし、テキストがあるから、答え合わせもできるのでこれ以上聞いても無駄(笑)、ってなるまで、答えを見ないでやってみるといいですね。それはそれで、楽しいんですけど。。。テキストがないやつ・・・例えばインスタに投稿されている、自分が面白いなと思ったreelのディクテーションをやってみるのもまた楽しいです。YouTubeとか・・・。むしろこの方が、生の会話や話し方を聞くということでは、練習にはいいかもね。インスタグラムでは、ご自身の宣伝のためか、日本語訳をつけて再投稿しているのもいっぱいあるんですけど、画面がうるさくなるので「イラッ」と思うこともあります。(笑)私の好きな話の一つをご紹介したいと思います。コメディーです。stand-up comedian って言うんですけど、ピン芸人かな?訳すと?なんか、YouTube のリンクを貼ろうかと思いましたが、禁止ワードが入っているとかで、貼れませんでした。(笑)george carlin religion というYouTubeビデオの、0:28あたりから始まる話です。Religion has convinced people that there's an invisible man living in the sky who watches e
0
カバー画像

レシートか領収書か。。。

先日、外人さんの友人と食事に行きました。ブラジルのシュラスコ。最後に「焼きパイナップルが欲しい」と言ったらそこのウエイトレスさんの一人が「あ、なるほどね」と言うんです。この言い方は、いくら何でもお客に向かって言っていいとは思えなかったのでマネージャーらしき人がテーブルに来た時、注意しました。(笑)これを「老害」と世間では言うんでしょうね。(笑)この店の従業員の一人は、外人さんかハーフの方でこちらが英語なら英語で、日本語なら日本語で返ってくるので私の友人はとても心地が良かったようです。外人さんの友人が日本語で聞いても、めちゃくちゃな英語で返事が来ることが多いのです。(笑)または、友人が聞いているのに、私に返事をする人もいます。(笑)会計の時になって(他の従業員でしたが)「領収書はいりますか?」と聞かれたので「いりません」と答えたのですが。。。外人さんの友人は不思議がっています。What is 領収書 in English?It is a receipt.ですよね?でも。。。What is レシート in English?It is a receipt. LOL!!!ってなりました。日本で領収書と言ったら、手書きで、宛名と金額を書いてハンコまで押した証書のことで。。。レシートは、レジの機械から出てくるプリントした紙、のことですもんね。ちなみに領収証とも言うけど、同じことですね。アルバイトのことは、part time や part time job って言うんですけど日本では。。。「パート」は、ほぼ大人の人が時間で働くことで「バイト」は、ほぼ学生が時間で働くことですね。ちなみに「アル
0
カバー画像

最近思うこと

最近SNSなどで『ココナラで結果出したいけど、時間もなくモチベーションが続かない』『コンサル買いたいけど、高いしテキストだけの商品が多い』こういった声をよく耳にするんですよ。本業が忙しい中でも、効率よく取り組める方法、モチベーションを維持する方法があったら知りたいですよね。そしてやはり、今の現状や悩みをテキストで伝えるのではなく、ビデオチャットで直接お話して伝えれたり、その現状に最適の攻略法、戦略をその場で教えて欲しいですよね!そうすることでより理解が深まり、●時間がない中でもココナラビジネスがどんどん進む●ビジネス力がアップし、どんどん自分に自信がつく、結果が出るこういった未来につながるんだなってそう思うんです(^^)実は、その願いを叶える第一歩を踏み出した方々の声が、こちらにぎっしり詰まっています⬇さあ、今日もココナラで頑張っている方のお手伝いするぞ〜!!(^^)
0
カバー画像

idiomは覚えなくていい・・・と先生はおっしゃった。

idiomを使えたりすると、何となくカッコいい気もするのですがネイティヴの先生の一人は「idiomなんて覚えなくていい」とおっしゃいました。なぜなら、その相手の住む場所によってidiomが違うから。。。とのことです。つまり、全部を覚えるのは不可能だからです。日本語でも、地方によっては、何のことかわからないidiomがありますよね。idiomというのではないかもしれませんが私としては、こう言えたらカッコいいかも。。。と思うのはあります。It rings a bell.なんか、忘れていたことだったけど、それを聞いてちょっと思い出したかもという感じ。A : Do you remember the lady whom we met at the party last week?B : Who?A : The young woman who was wearing glasses and looked good in her red dress.B : It rings a bell. Do you mean the girl who was talking about the movie, TOP GUN 2 then?A : That's right!なんてね。take a rain check本当は行きたいけど、やむを得ず断る。「また今度、誘ってよね」って感じ。A : We are planning to go hiking on the next Sunday. It must be fun, because John and Sarah will be coming. Why
0
カバー画像

競艇で負けてる人達の特徴4選 セオリーが原因

選手は1つでも上の着を取る為に真剣上記考え方はとても危険です。・選手間の人間関係・選手のポリシー・その日その時期の気分共通点は、我々には一切見えず把握できない事です。1つの事例を見てみましょう。・1着の3枠實森が2着の1枠の中谷朋子に挨拶・恫喝されて凹みながら帰ってくる實森理由は、・1つでも上の着をとプロ意識で先輩捲ったため中谷としては舳先入れてたのに、後輩に無理に捲られた。アタイ舐められてる?先輩立てろや引いとけや!と言った処。(競技的にルール違反では無い)周囲にも敢えて怒りを魅せて、勝ちやすい環境を作る陸の上のマウントです。・たまたま中継の一コマで映ったから我々は知れただけ・PIT内での出来事や人間関係は我々には分からない・至る所でこの手の事は起こっている選手間の人間関係は我々にはわからないのです。・2人は元選手・レース以外でも後輩は逆らえない環境レースで先輩攻めれるの?・逆らえない先輩、あとがメンドクサイ先輩、嫌いな先輩・下手な事するとピットに帰ってから地獄・・・無理はしないでおこう我々の会社生活と同じ。立場とか「気」で負けてるからガチで攻めれず保身のために流されてしまう。ほぼ1週間、共同生活で缶詰にされますから我々以上のストレスです。これらの環境が、・選手のポリシー・その日その時期の気分に多大な影響を及ぼします。實森も、次同じ状態になったら、委縮して攻めれないかもしれません。攻める攻めないは選手の性格的なモノやその時の気分次第。全く見えないし把握できません。そんなものに大事な金を我々は賭けているのです。・なんで捲らんのや!・なんでそこで引くんや!何回か皆さんも経験済みの
0
カバー画像

英語で数字を読むとき

英語で数字を読むとき。。。悩んだりしませんか?私は車の運転をしますので、以前考え出した練習方法があります。周りにいる他の車のナンバープレートを英語で読むことです。7825→five→twenty five→ eight hundred twenty five →seven thousand eight hundred (and ) twenty fiveとかとか。。。もっと大きな数字になると、硬直してました。(笑)ある日、先生に教わったんです。カンマごとに読む方法。$5,849,356,204最初のカンマは billion2番目はmillion最後はthousandです。つまり・・・five billion eight hundred forty nine million three hundred fifty six thousand two hundred (and) four dollars3桁の区切りで、hundred の桁までさえ読めれば、あとはbillion, million, thousandをその区切りに順番に入れればよい。5,849,356,204円は58億4千9百35万6千204円です。数えないと読めません。(笑)カンマは、英語を話す方の特典のようですね。(笑)読み方のためにテキトーに打った数字ですので凡人の私の人生には出てこない数字です。(笑)ちなみにこれも習いました。6<8Six is smaller than eight.じゃあ、大きい方はなんて言う?8>6Eight is greater than six.なんだって。日本語で「グレート」
0
カバー画像

〇〇の森-hoshi.blog-の鑑定が初めての方へ

こんばんは。〇〇の森-hoshi.blog-の星です。いつも私の鑑定をご利用いただいている方、ありがとうございます。今日は、私の鑑定を普段うけていただいている方はもちろん、受けるか迷っているという方や、初めて受けてみようかな?という方むけに私の鑑定はこんな感じですよという紹介をしたいと思います。すでに受けていただいている方はご存知かもしれませんが私の鑑定は、基本的にはご相談者様と一緒に未来を見に行くスタイルでやっています。相談前に、相談ごとがうまく言葉にまとまらない場合でもご心配いらないです。基本的にすべての鑑定メニューについて、途中のチャットラリーなどはし放題にしているのでひとつ鑑定の結果をきいて、私とお話をしながら、自分の望む未来に一緒に近づいて探っていくようなイメージでやっています。いただいたご相談の鑑定結果を、私から一方的にお伝えするというよりも私とあなたの間に成し遂げたい未来や、将来があってそれを一緒に探って見に行きましょうというスタイルです。なので鑑定の結果をきいてからあれも聞いてみたい、じゃあこういう場合はどうなの?と新しい疑問や質問がでてくることがほとんどです。そういった場合も追加の鑑定を必要としない場合はチャットラリー無料で対応しています。一つの答えをきいて自分で考えて、次の疑問がでてきてまた私とはなして…としているうちにどんどん自分の本当の望みに気が付いたり過剰に心配していた部分についてはほっと安心していただけたり本当は自分はこうしたかった!と望む未来を見定めたりすることが出来ます。私の鑑定は結果を聞いて終わり、というわけではありません。一緒に未来を探って手
0
カバー画像

どうも納得がいかないexpressions

英語と日本語では、もちろん文章の作り方も違いますが感覚が違う感じがします。ずっと前に教えてくださった日本人の先生は「アイデア」が違うとおっしゃいました。例えば。。。killto kill は、殺すという意味ですね。殺すぞ。。。なんて言ったら日本では恐喝ですけどね。(笑)あの人達はよく使います。いつだったかお話しした swearing words みたいですね。Learning Japanese is killing me!なんて。日本語の勉強がとっても嫌なんですね。もしくは、疲れ切っちゃったんでしょうかね。crazy もありますね。気が狂っちゃった・・・って感じですが・・・今どき「キチ○○」という言葉は使えません。観たことはありませんがDrive me crazy という映画があるそうでその日本語タイトルは「ニコルに夢中」なんだそうです。まあ、我を忘れちゃう感じかな?で。。。私がどうも納得がいかないのはquite a bitquite a fewです。quite は「かなりの」という意味でa bit, a few は「とても少ない」という意味なのに。。。なんでquite a bit quite a fewは、かなり「多い」になるの???(笑)私は大体huge とか massive とかって言っちゃいます。それからfor goodfor good は forever という意味なんですよね。なら、forever の方が私たちには馴染みが深いからそれだけにしてほしい。(笑)何?good って???(笑)good も、たくさんという意味にも使うんですよね。good amount of
0
カバー画像

英語の瞬発力に、ポーカー(笑)

皆さんは、ゲームなんてします?私は、オンラインのポーカーが好きで、暇なときにやっています。4時間ごとにもらえる15,000のゲームチップで、自分のお金はもちろん掛けませんけど。チップだから単位は「チップ」だけど、私は一万五千円と言ってます。(笑)これを英語の瞬発力強化にも、使ったりします。(笑)POKERSTARS というの、ご存じの方もおられることでしょう。女性のアイコンをつけていると、誰かが話しかけてきたりします。実際、私は女性です。たぶん男性の方が女性のアイコンを使っている方もたくさんおられます。(笑)ちなみに、今はただのスペードアイコンにしているので、めったに話しかけられません。(笑)以前は、自分の顔に目隠しで使っていたし、どこの国かもわかるので日本に興味があるとか、地震が大変だったねとか、おばあさんが日本人だとか・・・よく話かけられました。ゲームの設定は英語にしています。話しかけられる・・・といってもチャットです。文字を打ち込んで、話をするんですね。以前は英語以外の言語は禁止だったけど、最近は規制が緩んだようでなんだかわからない言葉を話す人もおられます。その間にもゲームは続いていますので、チャットを英語でするには瞬発力が必要なんです。ゲームも負けたくありませんので・・・(笑)スペルの間違いも、直す機能はありませんので必死です。(笑)まずは「ゲームをやるとともに、英語の練習をやりに来た」と宣言して英語はうまくないということを強調。(笑)日本の食べ物で、Robata が好き、と言われたことがありました。Shichirin だったかな?It's not a name of
0
カバー画像

Which is the best way for you to improve your skills?

英語のスキルを向上させるのに、おおざっぱに言って三つのやり方がある・・・と習いました。一つは、読むこと。読書が好きな方、いっぱいいらっしゃることでしょう。一つは、見ること。絵や写真を見ながら、その画像が脳に入り込んで覚える。もう一つは、耳から聞くこと。どれでもいいから、自分に一番合った方法で勉強するのがいいんだそうです。というのは、人それぞれ得手不得手があるからです。ちなみに私は「耳で聞く派」です。自分の書いた英語の文章を、翻訳にかけて読んでもらったりします。読んでもらうと「あら?」と言って間違いに気がついたりします。翻訳にかけるのは、文章の間違いを調べるためと、スペルの間違いを見つけるためと、意味がちゃんと分かる文章になっているか、確認するためです。スペルを間違っていても、その綴りの他の単語があると、パソコンが間違いとみなしてくれず、そのままになっていることもよくあります。そこで、読んでもらうと「あら?」ってなるわけです。また、リーディングも、自分で読むこともできますが、誰かが読んでくれたほうがすんなり入ってきたりします。耳から聞く派であるため、最大の問題はスペルが苦手なことです。(笑)まあ、いまどきはパソコンが直してくれたり、教えてくれたりしますが・・・ある時、スマホから英文でメール(その時はその相手がLINEを使ってなかったので)を送った時の話です。大戸屋でランチしたんですけど、外国のお客さんに向かって英語で何かを言ったウェイトレスさんの発音がとてもきれいだったんです。なにか忘れましたけど・・・thank you とかなんかの短い言葉でした。それに感激したので友人に・・・
0
カバー画像

発音練習に歌

ずっと前・・・私は血液や病理などのサンプルの検査をする会社に勤めておりました。営業部・・・とは言っても、営業するのではなく、医院などを回ってサンプル収集と検査結果の配布をするのです。という訳で、ほぼ一日中一人で運転をしていました。今はどうかわかりませんが、社用車ですのでラジオしかついていませんでした。その時の私は英語は学校で習った程度でしたが、日本語のラジオ番組が鳴っていると、隣におしゃべりな人がいるようで、うるさくて嫌なので(笑)当時 FEN という英語の番組しか聞きませんでした。右から入って、左から出るやつですね。(笑)Far East Network だったかな?今は違う名前ですね。気温や天気の話もあったけど、大体は当時流行っていた音楽を流していました。気温は Fahrenheit なので、全然わかりませんでしたけど・・・ちなみに Fahrenheit と Celsius の換算はとても難しいようです。20℃は、68℉となるようです。で、歌の話ですけど・・・(笑)その時、意味もわからずに聞いていた曲でしたが英語がわかるようになって、歌詞もわかるようになりました。へぇ~、そういう歌だったのか・・・と。英語の歌を、その音源と一緒に歌ったことはありますか?(その歌手と一緒に・・・とは言いません(笑))私はこれ、発音練習の一端を担う…と思っています。「発音練習にシャドーイング」という記事を以前書いたのですがこれは、アナウンサーのような人が原稿を読んでいるので一味違います。歌なんかへたくそでいいんです。もちろん一人で練習するのですから。。。(笑)実は特に曲が好きというわけではないの
0
カバー画像

英語のレベルは何をもって決まるのか?

日常会話レベルビジネスレベルネイティヴレベルって書いてありました。プロフィールにスキルを載せるとき。ん~~~~????みなさんの、日本語はどのレベルだと思いますか?日本語の隅から隅まで、小説家のように知っている人が「ネイティヴレベル」?凡人は「日常会話レベル」?会社員は「ビジネスレベル」?おかしいですよね?全員「ネイティヴレベル」に決まってます。だって日本で生まれ育ってきたんですから・・・。私の外人さんの友人は、自分はTOEIC満点は取れないだろうと言っています。私たちが国語で満点を取れないのと同じですよね?それでも、もちろんその人は native speaker です。同じように、英検一級のテキストを見たことがありますがこんな単語、普段使うかな???という感じでした。ならば、留学経験や、居住経験があれば、英語はネイティヴレベル???いや、そういう方ももちろんおられますが私が今までに出会った「留学経験のある人」「居住経験のある人」たちが私より数段上だ、と思ったことが・・・失礼ながら、あまりないんです。(全くいなかったわけではありませんが)むしろ「それで?」のレベルの方のほうが多いような。。。(失礼)もしや「ガバナンス」「リテラシー」「レジリエンス」などなどと変なカタカナを知っているのが、日本語のビジネスレベルなの???(笑)もう、ちょっと笑っちゃう。。。(笑)というわけで私のスキルですが・・・「ネイティヴレベル」を選んでおきました。How brave I am!! LOL!!!
0
カバー画像

What か How か

皆さんは、よくご存じだろうと思いますが・・・「どう思います?」って訊くときHow do you think?What do you think?どっちかな?で迷ったことはありませんでしたか?How about you?「あなたはどうよ?」もあるんだけど、これは大体この前に自分の意見を言ってから、「あなたはどう思う?」っていう感じです。ある日、グループレッスンに参加した時のこと私はHow do you think?と尋ねました。すると先生はそういうときは"What do you think?"って言うんだよ、と言いました。へぇ~、そっか。。。で、何の疑問も持たず、以来What do you think?と訊くようにしていました。すると別の時、他の生徒が私と同じようにHow do you think?と訊きました。その時の先生がきちんと説明してくださったんです。How / do you / think?いかにして(どうやって)/ あなたは / 考える?ということは、それに答えるとすればI think by my brain. 脳みそで考える・・・なんていうことになっちゃうんですね。How / can I / get / there? いかにして(どうやって)/ できるか / 着く(着けるか) / そこにまあ、人に道を教えてもらうならCould you please tell me how I can get there?教えてください・・・なんても付けるけど。How は、その方法を訊いているのです。したがって、何か意見を訊く場合はWhat がくるんですね。つまり「どうやって」ではな
0
932 件中 1 - 60
有料ブログの投稿方法はこちら