絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

5 件中 1 - 5 件表示
カバー画像

「三匹の子ブタ」に未来はあるか

娘によく見せた映像の一つに三匹の子ブタがある。 他のウォルトディズニー映画に比べクラシックであったのと何より 私がこのお話しが馴染み深かったからにすぎない。 ご存じな方も多いはずである。 ・・・三匹の子ブタ 子ブタ三兄弟はオオカミから逃れるための家を建てることにした。 長男子ブタ藁の家を、次男子ブタは木の家を、三男子ブタははレンガの家を銘銘に建てるのだ。 強くて悪いオオカミは藁の家をふーっと吹き飛ばす。長男は慌てて次男に家に逃げていく。オオカミはまたのふーっとを息を吹き、木の家も飛ばしてしまう。二匹の兄は末っ子ブタの家まで慌てて逃げる。オオカミはまたも飛ばしてやるとフーっと息を吹きかけるがレンガは飛ばない。「おかしいぞ?」そこで知恵を絞り、煙突から侵入しようとたのだった。末っ子ブタは先手を打っていた。熱い湯を煙突の下に沸かしておいたのだ。 まんまと罠にひっかかったオオカミは悲鳴を挙げ逃げていく・・ 末っ子ブタのお陰で兄子ブタも命拾いをした。というのがお話しだ。 作品によってもっと過酷な結末もあるが・・ グリム童話の「三人兄弟」や「金のガチョウ」、共通しているのは三人。そして三番目が一番賢く、勇気とやさしさを兼ね備えている点だ。 私は恍惚感に漂った。 三兄弟の末っ子で、上二人は出来が良かった。 勉強もスポーツも、どれも兄や姉は学年トップ。反面私はというと、勉強も運動も鈍のまた鈍で、クラスのビリ。絵を描くことと歌うことぐらいしか 取り柄らしものはなかった。 だからか、「末っ子英雄伝」の三匹の子ブタなんぞを読むとふつふつと元気が湧いてくるのであった。 (いつかそうなれるかもしれない・
0
カバー画像

お仕事実績紹介~子ども向け編~

今回は過去のお仕事の実績を紹介します。この子ども向けタッチは、21年12月現在、似顔絵として出品しています。今後も出品サービスは増やしていく予定ですので、ご期待ください!「きって!はって!おはなしえほん」/イースト・プレス社子どもが自分で仕掛けを切って貼って作るしかけ絵本です。このうち、「みにくいあひるの子」を担当しました。純粋な絵本の絵とはテイストが違うので、今までのみにくいあひるの子とはちょっと雰囲気が違うでしょうか。現代の子に親しみやすい可愛いさです。「幼児からの右脳ドリル1~3」/水王舎3~5歳児向けの右脳を鍛えるドリルです。全1~3巻如何でしたか?普段は、「忙しさに振り回されてマイナス思考になりがちなママ達に~」というメインコピーでPRしていますが、子ども向けのイラストにも力を入れています!イキイキと表情豊かなキャラクターは、ぐっと子ども達の心を惹きつける事でしょう!保育園や幼稚園、地域のイベントなど、子ども達に向けたイラストが欲しい時は、どうぞお気軽にお問合せください!
0
カバー画像

今日の絵:『アリーテ姫の冒険』

アリーテ姫の冒険っていう物語があるんですが、この物語の最高なところは、魔法の指輪を持っているのに、3つの難題をこなすためじゃなくって、その難題を待つ間の「退屈」をなんとかするために、指輪のお願いを使っちゃうところです。人間にとっては、試練よりも退屈の方がよっぽど苦痛だということなのでしょう。
0
カバー画像

イラストが本に印刷されました^^ (タイトル変?)

正確には、「イラストを描かせていただいた教育教材が出版されました」で、さらに正確には、テスト印刷だそうです。なので中身は白黒です。ご依頼者さまからご報告をいただき、写真を送っていただきました。なんだか嬉しいですね。手に取ったお子さん達に喜んで貰えると尚嬉しいです。
0
カバー画像

小説 私が海賊になった理由

私が海賊になった理由      海の風が、窓を開けた。海風を感じるたびに、あの頃の夢や冒険を思い出す。そして、決まって、私が海賊になった理由を、誰かに話したくなってしまうのだ。しかし、今日は、思い切って話すことができる。一人の少年が、私の目を見つめた。彼の準備は、できているようだ。そして、私の準備もできている。
0 1,500円
5 件中 1 - 5
有料ブログの投稿方法はこちら