絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

急にオフるASDグレーゾーンな相方

こんばんは、玲那です。ASDグレーゾーンのクライアントさんが増えて、相方の記事が密かに人気です。「分かりすぎてめちゃウケるwww」と喜んでいただけたようで何よりです。中には「玲那さん心広すぎ(爆)」と笑ってくださる方もいて、嬉しい限り。そう、私の心は海のよう(誰も言ってくれないので自分で言っちゃう)。先日またクライアントさんと話題になった『急にオフるASDグレーゾーン』について、相方の話をしたいと思います。■説明中に突如オフる相方相方は1日1回、私の手料理を食べています。といっても、朝の10時から24時までレッスンをしているので、夜ごはんと翌日のお昼ごはんをお弁当にして教室まで届けるのです。もうこの時点でむちゃくちゃ優しい私ですが(すごい自画自賛)、先日も届けた際に、お弁当の説明をしていたときのことです。「夜はお豆腐のグラタンとサラダとデザートね。グラタンはチーズが溶けるまでチンしてね。明日のお昼はローストビーフ丼とスープとサラダね。ローストビーフのタレはこれかけて食べてね」ふと見ると、渡されたお弁当を持ったまま、相方が立ちすくんでいる。私:・・・どうした?彼:・・・なんだっけ。私:え?彼:いまオフってた。私:えええええ!?ウソでしょwwww彼:うふふ。私:何だったの、今の時間wwww彼:ふふふふふ。私:ふふふふふってwwww謎。■相談中に突如オフる相方月に一度、2人でお出かけするのですが、今月は相方のバースデーということもあり、彼の大好きな中華を食べに行くことになりました。また、初詣にも行けてないので、いつも行く神社にも寄ることに。「お昼ごはんに中華コース食べるなら、11時く
0
カバー画像

支援級と通常級の違いについて

2つの学級の大きな違いは何かというと、ざっくり以下の3つが言えます。①学習内容②児童・生徒の人数③通知表それぞれについてご説明していきます。①学習内容通常級では、みなさんよくご存知の、国語、数学、理科、社会、英語などの教科学習や総合的な学習、学活などです。支援級では、教科学習に加えて、「生活単元学習」「作業学習」があります。簡単にどんな内容を学ぶかというと、○生活単元学習・・・自立的した生活を送るために必要な内容○作業学習・・・・・働く上で必要な知識・体力・技能生活単元学習については、個人によって課題も変わってくるので、一人一人内容も変わっていきます。また、通常級の教科学習は、学習指導要領によって学習内容が決まっています。支援級も学習指導要領で学習内容はあるのですが、児童生徒の学習状況を踏まえて弾力的に内容を変更することもできるとなっています。ですので、小学校4年生だから4年生の内容!ではなく、2年生や3年生、または5年生の学習をしている、なんてこともあり得るのです。②児童生徒の人数(一クラス定員)◇通常級・・・小学・中学校ともに40人(小学校1年は35人)◇支援級・・・小学・中学校ともに8人       ※各学校により生徒数は違うので、1人もあれば8人より多いこ        ともあり得ます。その差は歴然です。1クラスを担任1人がつくということになります。支援級は特別なサポートが必要となるため、一クラスの定員もこのようになっています。③通知表 通知表がない学校もありますが、今回はあることを前提にお話しさせていただきます。□通常級・・・各教科ごとにそれぞれ項目が設定されていて、
0
カバー画像

子供なりの優しさ…??

発達障害のグレーゾーンと言われた子供のことを…後期の授業がはじまるので大学先に戻って少し経ちました。前期はオンライン授業が決まり、一度は家を出たもののまた戻って来ていました。その4か月程の間に「もう子供なんて知らない( `ー´)ノ!」と何度となく嫌な思いをしました。家にいても買い物にも一緒にでない。家にいてもろくに話もしない。めずらしく、外に出かける約束をしても、その時間に支度をしてない。ラインで連絡しても(同じ家にいるけど(^^;))返事もしない。なんかとっても邪険に扱われていた(-_-;)そんな冷たい子供のおかげで(^^;)「家にいないんだ、寂しい」っていう思いもわりとすぐになくなりました。これがいつも買い物に付き合ってくれていた家で楽しくおしゃべりしていただったらもっともっと寂しくなっただろうな。こんなにすぐ日常の気持ちに戻れたのは子供が冷たくしてくれたおかげだと思おう(T_T)こんなふうにあっさりポンとしているのは一人っ子という環境や子供の個性なのか、それともやっぱり発達障害ということで人との関わりに少し問題があるのかは未だに、私よくわかりません。昨日もラインで久しぶりに連絡をしてみました。「元気?ご飯食べてる?」などなど…???のオンパレードになってしまいました。その返事が「どうも」でした始めから期待はしていませんでしたが…3文字で終わるとは(T_T)よその人にはお土産を買ったり、いろいろ気にかけている様子を見ると少し安心したようなでも、そのほんの一部の気持ちを母にも分けて欲しいとちょっこっと思ってしまいます(#^^#)
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら