絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

887 件中 1 - 60 件表示
カバー画像

朝の甘やかし♡

起きられてえらい!おはようのいいこいいこ♪
0
カバー画像

甘えさせおねえさん るるです♡

0
カバー画像

好きな事に自分の人生の時間を使っている方が幸せ!お金持ちって本当に幸せ?

あなたは「お金があれば幸せになれる」と思いますか?たしかにお金があれば人生の選択肢が増えることで幸せになれるというのも事実でしょう。ですが、お金だけにとらわれなほうが幸せを感じやすくなるんです。私の友人であるAさんは、毎日日付が変わるまで仕事に没頭し、土日出勤も当たり前な方でした。お金には不自由ない生活だった反面、ずっと家族とすれ違いの生活が続き、奥さんから「もう少し家にいてほしいと言われていました。ですが、Aさんは奥さんの訴えを聞かず、さらなるお金を求めて休みなく仕事を続けました。その結果、ある日Aさんが仕事から帰ると奥さんと子供が家におらず、リビングのテーブルには奥さんの名前が書かれた離婚届けが置かれていたようです。Aさんはお金を追い求めすぎた結果、大切な家族を失って深く後悔することになってしまいました。たとえ高収入であっても、Aさんはのようにあまり幸せを感じられなくなる人は珍しくありません。逆に、そこまで収入は多くなくても毎日家族と美味しいご飯を食べて休日は好きな場所に出かける、そんあことができる人はとても幸せそうに見えたりします。とはいえ「そんなのは綺麗事で、やっぱりお金は必要じゃないか?」と思う人もいるでしょう。ですが、カリフォルニア大学が「お金と時間どちらが大事だと思うか」や、「人生にどれだけ満足しているか」などの関連を調査したところ、たくさんお金を持っている人よりも好きなことに時間を使える人のほうが幸福度は高いと明らかになっているんです。たとえば多くのお金を持っていても、使う機会がなければ幸せは感じにくくなります。だからお金に執着せず、楽しい時間を過ごせることを目
0
カバー画像

頼れる人間をいっぱい作っておこう!困った時に助けてくれる人が多い方が心が安定する。頼らないで生きる生き方を捨てよう!

「何でも一人でできる人が立派な大人」というイメージがあります。だから何でも一人で背負い込もうとしまう人は多いです。どんなに優れた人でも他人に助けてもらいながら生きているもの。だから、他人に頼ってはいけないと思わなくたっていいんです。あなたは「自立とは依存先を増やすこと」という言葉を知っていますか?多くの人は「人に依存しなくなるから自立した人間になるんじゃないの?」とか、「いつまでも他人に依存するって弱い人がやることじゃない?」と思っているでしょう。これは考えてみれば当然のことで、たとえばあなたが会社で事業の企画をする係を担当していたとしても、営業は営業の担当に依存していますし、経理は経理係に依存していますよね。どんな人でも一人で全てのことができるわけではないですし、それを目指す必要もありません。誰かに依存して助けてもらいながら生活するというのは当たり前だから、困った時は人に頼っていいんです。さらにこの考え方で重要な点は、依存する時は一人だけに依存しないほうがいいという点です。たとえば、あなたが恋人だけに依存していたとしたら、万一恋人と別れてしまったら頼れる先がなくなります。そうなると「恋人に嫌われてしまったら頼れる先がなくなります。そうなると「恋人に嫌われたらどうしよう・・・」と思い、いつも不安になってしまいますよね。「他人に迷惑をかけちゃいけない、頼っちゃいけない」という罪悪感を和らげるには依存先を複数持つようにすれば解決できるんです。たとえば、仕事で困ったらいつもバリバリ仕事で成果を出しているこの人、人間関係で困ったらコミュ力抜群なこの人、恋愛で困ったら恋愛経験豊富なこの人
0
カバー画像

モヤモヤの解決方法

皆さん、モヤモヤしたことってありますか?私はちょいちょいありまして、つい昨日もあったばかりなんです。私は地域活動で、自治体にある各種団体の内の一つの、保健所が管轄になる団体の会長を務めていますがそこでの出来事でした。内容はアレなので割愛させていただきますが、かなりモヤモヤしたので、保健所に電話をするかどうしようかと考えていました。少し考え、電話をすることにしました。電話する前に考えたこととは、・電話するほどの事なのか・電話をしないと自分の気持ちはどうなるのか・電話をしたら自分の気持ちはどうなるのか大まかにはこんな感じです。私は大体、いつもこれで自分が次にどういう行動に出るのかを考えます。今回は、電話をしてもしなくてもモヤモヤは多かれ少なかれ残ると思いましたが、「嫌な気持ちになる人がいる(なった)」「今後、それに対して改善する必要がある」ことを最優先に考えました。まあ、簡単に言うと要は「黙っていては、何もはじまらない」から電話しました。これで電話直後の私のモヤモヤ度は100→80ぐらいまでは減りました。「こんだけしか減ってないんかーい」と言われちゃいそうですが(≧▽≦)残りのモヤモヤ度80は、改善策の提案をすると決めたことでまた少しだけ下がり、今はモヤモヤ度70。これでもまだ多いですが(^_^;)こうやって少しずつでも下げていきます。モヤモヤはモヤモヤのままで終わらせない。これが私のモヤモヤ解決法です^^
0
カバー画像

損をしない用に常日頃からお金の使い方を気にし過ぎている人はかえって大損する

お金は大切なものですし、誰だってお金で損をしたくないと思う物ですよね。ですが、企業もいろんな心理効果を利用して、あなたの財布からお金を出してもらおうとしています。特に「損をしないようにしなきゃ」と思うほど、実は損をしてしまうという罠にはまってしまったりもするんです。人は得をすることよりも損を回避することのほうに敏感になる傾向があります。「○○すると1万円稼げますよ」よりも「○○しておかないと1万円損しますよ」という情報のほうが「これはチェックいしておかないと!」という気持ちになりませんか?世の中にある様々なサービスを提供している企業も、人間にこうした特性があることを理解していて、それを巧みに利用しています。もちろん、そのような企業の戦略が決して悪いものだとは思いません。ですが、サービスを利用する側の僕らが気をつけておかにと、思わぬところでかえって損をすることになってしまうんです。たとえば、月額制の雑誌の購読やスマホの有料アプリで「最初の○ヵ月間は無料」というキャンペーンをやっていると、なんとなく「無料だと試してみるか」と契約しやすくなります。ですが、消費者にこう思わせることが企業の戦略なんです。というのも、無料期間が終ってもそのまま契約し続けてしまいやすいからです。これは一度利用したサービスを手放すというのは、なんとなく損をするように感じるからです。でも実際には、雑誌はほとんど積読になっていたり、スマホのアプリもあまり使っていなかったりするなんてことも多いんです。特に月額課金サービスを契約する時には、損するかどうかよりも自分にとって本当に必要かどうかを慎重に考えて契約するかを決
0
カバー画像

適度な運動は体に良好!やり過ぎ注意。数分、数十分のウォーキングが最適。

「運動はメンタルにいい」と知っている人も多いでしょ。でも、実際には「仕事で忙しいからそんなに長い時間運動なんてできないよ」と諦めちゃったりしますよね。そんな人に朗報です!実は、必ずしも長時間の運動でなくてもメンタルの改善には十分効果があると明らかになっているんです。また、週に1時間というのはまとまった時間でやる必要はなく、1日あたり10分などに分散させてもいいと言われているんです。1時間はハードルが高い気がするけど、10分ならまだ何とかなる、って感じがしませんか?これなら7日あれば1時間を超えられますよね。「運動が健康にいいとは分かってるんだけど、なかなか続かないんだよね・・・」って人はなるべく運動のハードルを下げてイクノガコツです。いくら短時間でいいとはいっても、仕事終りに疲れて帰ってきてからウォーキングに出かけるのは大変ですよね。1,2回はできても、毎日継続するのは至難の技です。そんな場合は時間の調整がしやすい朝のウォーキングの時間を確保しておくと継続しやすいです。僕は毎朝起きてから20分くらいのウォーキングをしています。朝日を浴びることができ、気持ちをポジティブにするセロトニンが脳内に出てるためとてもお勧めです。また最初から「毎日必ずやる!」
0
カバー画像

手なおじさん

ひと昔まえ、頻繁に一緒に演奏していた大先輩がいてねとても力強いんだけど、繊細で柔らかくて、とても色気のある音色でねそのひとと演奏するのは楽しかったんだよね一つ一つの音を丁寧に、まるで自分の子どものように扱っているからか全部が美しかったねそんな稀有な音を出す手元を見るとね、指の動きが非常にやわらかいんだよねただ面白いのが、そのひとの指、びっくりするくらい太いんだよごっつい指なのに、きめ細かい音を出すことができるのか不思議だったそうかと思うと、わたしの師匠の手は、指が長くてね、綺麗な手をしてたねまぁ、両者とも大きな手だったその方々の手を見るのが好きだったなだからかわからないけど、手を見るのは好きなんだよねそのひとの年輪みたいな気がしてね、歴史を感じるよねごつごつ、しわしわ、ほっそり、やわやわ、色んな手があるねわたしも弦楽器に触れていた時の自分の指先が硬かったのはなんだか愛おしかったね、指紋もなくなってたのも楽しかったある種フェティシズム的な視点かもしれないけどもそんな感じで、ひとの手を見たりするのは楽しいね
0
カバー画像

5月のご挨拶🌼と活動報告

おはようございます💗バタバタしておりまして、5月のご挨拶が遅れました。話し相手サービスを出品させていただいているメミ♡と申します。今月も、引き続きよろしくお願いいたします。さて、先月のことなのですが、私ははじめてココナラの広告というものを使用してみました💗ほんとにちょっとお試しの金額をチャージしてみて、電話待機できるときに広告を出させてもらった…という感じです。ちなみに、こちらを載せていただきました。私の体感としては、自分の各出品が購入者様の目に留まる機会が増え、広告の効果をすごく感じました🧸✨なかには広告の効果を感じないという出品者様も多いので、 感じ方は人それぞれだと思うのですが、、、 私個人としてはすごく良さを実感できたので、 広告をだしてみてよかったなと思いました💗ポイントとしては、やはり自分の中の目的がしっかりしていれば有効ということで、なんとなくやみくもに出すよりは、各出品等をしっかり作ってから、ある程度売り上げがあってからのほうが、より広告が活かせるのかもしれないと思いました。一応、何かのご参考になれば…。先月も、数ある素敵な出品からみつけていただき、話し相手に選んでくださった皆様。おひとりおひとりに感謝の気持ちでいっぱいです。あらためて、誠にありがとうございます<m(__)m>今月はおすすめ上位に2つ出品を並べさせて頂いておりますので✨また、それを通じてご縁◎いただけると嬉しいです。私としては、甘えすぎずにやっていきたいと思いますし、スタンスは新人のころから変わらず…めちゃくちゃマイペースですが🧸(眠い時や忙しい時は遠慮なく寝させてもらってます)いろ
0
カバー画像

自分はひとりぼっちだと考える

いつの頃からか、私は一人でいるのは、怖くて寂しいことだと思うようになりました。でもある日、どうしてそう思うか、ちゃんと考えてみようと思いました。寂しいとか、怖いと思うからには、何か原因があるはずです。そして、よくよく考えると、自分が思う以上に「一人で寂しくない?」 と聞かれた機会が多いことに気づきました。人から聞かれ続けると、それが自分の抱えた問題のように感じてしまうことは多いです。そこで改めて、本当に一人が寂しくて怖いのかと考えてみたら、人といる時間と同じくらいに、一人の時間も気楽でたのしいことに気づきました。たとえば自由に好きなお店を見て回ったり、文字通り一人で考えたい時に、ゆっくりと一人で過ごして考える時間を持てたり。少なくとも、一人でいるのは寂しいとか怖いだけではありません。理由もわからず怖いと思うことがあったら、「どうして?」と自分に聞いてみると言いかもしれません。理由のわからない不安は、自分に「どうして?」と聞いてみる
0
カバー画像

色気を間違えないこと。エロと色気はまったく違う!

男性の視覚にエロを訴えても恋愛は手に入らない。 大きく開いた胸元や、ミニスカート、グロスたっぷりの唇など、男性の視覚だけを刺激するのは“エロ気”です。エロ気は男性を惹き付けるのですが、その持続力は弱く、すぐに離れてしまう。その女性が持つ魅力ではなく、性的なパーツが男性を誘っているだけなので、男性がその刺激に慣れてしまえば、残念ながら他の女性に刺激を求めるようになるからです。そして、恋愛対象として見ていた女性であっても、視覚でエロ気を主張されると性の対象に切り替わってしまうほど、エロ気にはマイナスのパワーがあります。 なにを隠そう、「私も過去にエロ気を出していた一人です。」 ・・・冗談です。 ただ女性の方から男性から言われる「エロいね」というセリフを褒め言葉だと思っていたのですが、ただ男性を性的に喜ばせるだけで、恋愛につながることはありませんでした。 と話されたのは事実です。 色気がほしいと思っている女性は多いと思いますが、色気とエロ気を混同してしまうと、恋愛が手に入らないどころか、自分を傷つけることになってしまいます。また、いつも男性に媚びた姿勢になり、自分に自信がなくなってしまうのです。安っぽいエロ気は卒業し、女性としての自分を楽しむ「上質な色気」を手に入れましょう。
0
カバー画像

びびるおじさん

自宅の二階のひと部屋を仕事部屋にしてて、毎日そこで仕事するんだよねこの生活もかれこれ十年以上で、今は一人で暮らし仕事部屋の机の前は窓があって、陽射しや風、鳥のさえずりなんかで季節の変化を感じるんだねそんな中変わらず続いていることがあってね仕事部屋のすぐ下の一階にも部屋があるんだよ今は使ってないけどね階段を降りて左の廊下に入ると右手に扉のある押入れがあってその横に使っていない一階の部屋があって、中は整理したから特に何もない引き戸の押入れがあって、開けている状態で使っていないコンテナボックスがいくつか入っているだけ日中仕事してるとね、ほぼ毎日なんだけど、下から音がするんだよ階段を降りた一階の右側の高い位置に小さな窓があって、換気のために網戸にして開けてるんだよねそこから風が入って、その窓の向かいの廊下(1階の部屋に続く廊下ね)に吹き込んで、1階部屋横の押入れの扉が音を立てているのかと思ったんだけどちゃんと閉まってるし、そこまで強い風が毎日吹くわけでもない構造の説明って難しいねしかも、響いてくる音は、押入れのふすまを閉めた時のような木の柱に当たる感じの音なんだよね多いときは、一日二〜三回聞こえてくるよこの音は、私以外も聞いているので、間違いではないんだよ皆さん、この音なんだと思う?定点カメラで撮影したら原因わかるのかな怖くてできないけどね
0
カバー画像

アラフィフ世代の出品者さん、推します♪#1

こんにちは、YUSAKODAです(˶′◡′˶)今回は、いつもメッセージなどで交流させていただき、励まされ、癒され、刺激を受けている、私と同世代の出品者さんを応援する企画です💕他の出品者さんの紹介してる暇があるなら、自分のサービスのブラッシュアップしろ〜‼︎という、叱咤のお声もおそらくあるでしょうが、まあまあ…(´д`;)企画の意図は、出来れば、自分と同世代の人に相談したい、話を聞いてみたい♪という方も多いだろうと思ったのと、経験豊富で、とても魅力的な方が多いので、こんな素敵な方と繋がってるのよ✨という、ただの自慢です(*′艸`)ってことで、今回、ご紹介するのは、なごみーな♡癒し系心のサポーター♡さんです✨アイコンやサムネから癒しが溢れていますが、実際にやりとりさせていただいた感じも、イメージ通りの方💕私は、身体の不調とか子どものこととか、つい愚痴ってしまうんですが、いつも優しく受け止めてくれます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )アラフィフ世代の強みのひとつは、人生経験豊富なことですが、なごみーなさんも、2人のお子さんを立派に育てあげ、いろいろな経験をしてきたからこそのお人柄だなと感じます✨私は、なごみーなさんのブログのファンでもあるんですが、日常のふとした出来事から気づきを得て学ばれる姿勢は、素晴らしいなと思いますし、なにより、ほっこりするんですよね(*´∇`*)上から目線じゃない、等身大の率直な思いに、私は勝手に親近感を持っていますし、惹かれています💕なごみーなさんのプロフィールにあるボイスサンプルからも、癒しの声を聞くことが出来ますよ✨https://coconala.com/users/
0
カバー画像

人の話を聞くと言うこと

おさむですココナラで、主に愚痴聞き・話し相手で出展しています。ココナラの出展で初めて人の話を聞くと言うことを始めたわけではなく、それなりの経験がある中でのココナラ出展なわけなんです。人の話を聞くと言うことに関して、心掛けていることは、自分の思いや感情を入れずに、お話ししている方に集中すると言うことです。そこに、私の主観は入りません。お話しをそのまま受け入れると言うことです。お話しを聞いて、「こうすればいいのに」とか「なんか言ってる事が変だぞ」とかは、思いません。それよりも、お話しを聞いて思うのは、「なんで、そう思ったんだろう?」とか「なんで、そう感じたんだろう?」とかそう言うことに関心が向きます。例えば「もの凄く怒りを覚えたんです」「頭に来たんです」「ムカつくんです」とかって言葉が出た時に思うのは、「何があったんだろう?」です。「こうした方がいい」「あーした方がいい」なんてことは思っていないんです。常に、お話しをしてくれる方が中心なんです。そして、お話ししてくれた事を真摯に聞き、受け止めると言う事です。あくまでも、お話しをしてくれる方が主役なんですよね。そう言う、心持ちでお話しを聞きますし、聞いています。
0
カバー画像

人は変わるもの?今もあの頃も、見えているのは一部分。

こんにちは、YUSAKODAです(˶′◡′˶)少し前のことになりますが、私の中で、「モヤっ」とすることと、「おや?っ」とする出来事がありました。昨年のことですが、15〜6年位、ずっと年賀状のやりとりだけだった、もともと小中高の同級生だった友人と再会しました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )再会といっても、街中で偶然会って…とかではなくて、昨年の年賀状に書き添えられていた一言を思い出し、私から「会いたいね♪」とアプローチしたものの、なかなか実現できず、しばらくして、彼女の方から「家に行っていい?」と言ってくれたんです。私のパニックのことも知っている&彼女も経験したこともあって、外でランチすることも出来たのに、家で過ごすことを提案してくれたり、小学校から高校までの同級生なので、全部を語らずとも理解してくれたり、久しぶりに心砕けた話ができ、6時間くらいしゃべってました(*′艸`)6時間の間、思い出話はほんの少しだけ。彼女は一足早く、自分のやりたいことを実現させていて、ココナラを始めようと思ってた私には、参考になる話ばかりだったし、お互いの近況や、子育てが落ち着いて、これからやりたいことの話、それに対する意見やアドバイスなど、すごく有意義な時間でした。それからも数回、LINEでやりとりをしたり、家にきてもらったり、何年も会ってないのが嘘のように、やりとりが再開しました(*´∇`*)今まで頻繁に会っていた別の友達とは、旦那や仕事の愚痴ばかりだったので、それはそれですっきりするけど、また違う充実感や刺激をもらえて、最初は少し迷ったけど、やっぱり連絡して良かったな♪と思っていました。でも、それからしばらくし
0
カバー画像

心配の多さに振り回されるな!心配の大半は実際に起こったりしない。

プラベートでは「家が火事になったらどうしよう・・・」「留守中に空き巣に入られるかも・・・」などいろんな心配が出てくるものです。生きていれば心配の種は尽きませんが、あまり心配をしすぎず行動しちゃったほうが楽になりやすいです。心配している時間って、心配事が何度も頭の中をグルグル駆け巡るからつらくなりますよね。考えるのをやめようと思ってもすぐに頭から消えるわけでもありません。少しの間消えていたとしても、また気がつくと同じことを考えがちです。もちろん、心配に備えててきる限りの準備をしておくことも大切です。でもそれが終った後は、いくら心配をしてもあまりメリットはありません。そんな時は自分が心配事を忘れる趣味を見つけてみましょう。基本的に自分の好きなことなら何でも大丈夫ですが、私のお勧めは自然の中の散歩することです。歩いていると嫌なことから気が紛れますし、お金もかかりません。さらに、自然の中を歩くことはストレス解消効果が高いといろんな研究で明らかになっています。とはいえ、「心配事が100%起こらないとも限らないしなぁ・・・」と心配になる人もいるでしょう。心配事が多い人は普段からその心配の内容をメモしておいて、それが実際に起きたかどうかも確認して書き溜めておくといいでしょう。そのうち「あまり心配しなくても大丈夫だ」と実感できると思います。心配事のほとんどは実現しないし、起きたとしても大したことはなく終るから安心していい。
0
カバー画像

足すのか引くのかおじさん

もともと好き嫌いがはっきりしていて若い頃はそれをそのまま口に出していたねさらに鈍感な人間だったので、もしかしたら今もかもだけど人を傷つける言葉を重ねていたなぁと思う今のわたしは変わらず好き嫌いははっきりしているけども普段から感情を表に出すのも苦手なのでできるだけ、しれっとした雰囲気を出すように心がけてるねそれが良いのかどうかはわからないけど自分のこころを守るにはちょうど良いんだろうねただ昔に比べて、許容範囲は広くなったような気がするよたぶんわたしもいろいろな経験をしてきたからこころが強くなったともいえるし、鈍感になったともいえるねこれをプラスと捉えるのかマイナスと判断するのか視点が変わると全く違う意味になってしまうのは味わい深いね
0
カバー画像

どこにも居場所がないと感じる

「居場所がない」と思う時の居場所って、どこなのでしょう? 私も以前はただ漠然と、「居場所がない」と思い続けていた時期がありました。 でも、今はこう思うのです。自分が底にいるのを許してくれる場所であると同時に、自分自身が他人といることを許せる場所でもあるのではないかって。だから、自分も他人も受け入れられずにいると、居場所の選択肢をへらしてしまう気がしました。 たとえばパートナーが居場所なら、自分が相手のそばにいたい時だけではなく、相手が自分のそばにいたい時も受け入れないと、一緒にはいられません。 また、自分を認めてくれる場所なら、認めてもらうための努力や、批判に立ち向かう覚悟も必要です。周りからの許しより、まず自分が本心でそこにいたいと思わないと、そこにはいられません。 自分も周りも今のままでいいと受け入れることができれば、居場所を探さなくても、今いるここを居場所にできると思います。 今のままの自分でいいと、受け入れてみる
0
カバー画像

それぞれの気分転換

皆さんは家に一人でいる時、お昼ご飯はどうされてますか?私は、お家大好き人間なので延々と家にいられるタイプです。なのでお昼ご飯は家で食べる事が普通です。でも最近、車で行けば近いという距離の公園に行って、サンドイッチやコーヒーを買ったり、簡単な何かを作って弁当風にしたりして車の中で一人で食べる事が増えました。せっかく公園に行っているのに、あえて車の中で食べるというのがミソです(*^^*)なぜベンチに座ったり、車から出て食べないのか・・・ゴミが飛んでいかないかとか、鳩やカラスや犬の散歩コースにも人気の公園なので外だと落ち着かないんです(^^ゞでも一応、緑を見ながら自然の中で食べている気分を満喫しております♪気分転換をしたい、と意識したことはないのですが、こういうのも気分転換の一種になるのでしょうか^^今日も公園に行って食べようかなぁ、と今この記事を書きながら計画を立てました♪
0
カバー画像

パニックさんの苦手な場所と心理状態とか色々…③

こんにちは、YUSAKODAです♪前回、前々回の続き…パニックさんでもある私が、苦手だと思う場所や、どうしてそう思うのか。普段の生活で、その苦手をどうしているのかのお話です(˶′◡′˶)お話を共有することで、同じようなパニックさんの気が楽になったり、身近にパニックさんがいる方の参考になれば、嬉しいです✨*前回、前々回の記事はこちら↓*パニックさんが苦手なのは、簡単にいうと、1.すぐに逃げ出すことができない場所や状況2.発作を起こした時に、大勢の目に晒される場所や環境3.助けてもらいたい時に、周りに人がいない場所や状況 などこれを踏まえて、具体的な場所についてと、私の対処法などをつらつらと…ただし、苦手な場所は、人によってさまざまですので、ご参考までに( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )*飲食店*人と食事をするのが怖いという「会食恐怖症」という疾患もありますが、私の場合は、人と食事をするのはむしろ好きなので違うかな?でも、具合が悪くなることがあるので、なるべく避けてるという感じです。家族と外食するのにお店に入って、注文するまでは大丈夫だったのに、いざ運ばれてきたら、胃がパンパンな感覚で食べられないことがあります。お腹は空いている、でも、食べたら吐くかもしれない。もう水すらもお腹に入れたくないって感じで、そうなると悪循環です。早くお店を出たいけど、一緒に行った家族はまだ食べ始めたばっかり。食べられない自分の分も食べてもらうのに急かすと悪いし、飲食店で吐いちゃったら、お店の人にも迷惑がかかる(ノд・。) これが、家族以外の人、友人とか仕事関係の人とかだと、自分の状況を説明するのも大変だし、わかってもら
0
カバー画像

本音を打ち明ける。「心配をかけたくない」と思わない、前者の方が人に好かれる。

本当は悩んでいることがあるのに、「これを言ったら周りに心配をかけてしまう・・・」と思ってずっと一人で抱え込んでいる人がいます。周りに余計な心配をかけてまいとする配慮は素晴らしいことです。ですが、自分の本音を打ち明けていくほうが周りと良い関係を築けるってしってましたか?生きていれば誰だって他人に迷惑をかけます。もちろん、相手にあまりにも大きな負担をかけ続けるような迷惑は慎んだほうがいいと思います。でも、どうせ迷惑をかけてしまうんだったら、「迷惑をかけるのはお互い様」くらいに考えてもいいんじゃないでしょうか。あなたが困っている時に助けてもらう代わりに、相手が困っている時にはあなたが力になってあげればいいんです。家族であれば友人であれ、あなたを大事にしてくれている人なら、あなたに困っていることがあれば力になりたいと思っているはずです。あなたが心配になっていることを打ち明ければ、相手もきっと「心配していることを話してくれて嬉しい」という気持ちになるはずです。だからあまり深く考えすぎず、信頼している人に心配事を話してもいいんじゃないでしょうか。とはいえ、「本音を打ち明けるなんて相手から嫌がられるんじゃないか?」って気になったりもしますよね。ところが本音を打ち明けたほうがいいと言われているんです。人は自分の本音を打ち明けると相手との関係性がよくなっていくという傾向があるんです。あなたも誰かの悩み相談を受けた時に「自分のことを信頼して話してくれたんだ」と嬉しい気持ちになった経験はありませんか?もちろん心配事は誰かれ構わず打ち明ければいいというものでもありません。できれば、あなたの話しをじっく
0
カバー画像

ストレスの発生源

ストレスは常日頃から色々なところから発生しております買い物のレジが混んでいたり、運転中も信号によく引っかかったりと色々な場面に遭遇します。人間関係も勿論そうです。。私はストレスの発生源は自分自身と考えております。例えばレジ並んでいて横入りしてきた人がいたとしてこれは以前は腹を立てていましたがこういう人は今対処したとしても次から次へと沸いて出てきます。毎回こういうことに付き合っているとたった一度の人生の大きなロスタイムになります。なので私はこういった人を見ても「基本に心に余裕なくて周りからよく嫌がられてるんだろうな」自分とは教養のレベルが違うんだろうなと思うようにしてます。このように自分の解釈の仕方でストレスの発生をなくせるのではないでしょうか。
0
カバー画像

人との交流が上手い人間【コミニュケーションが高い人間】が社会的に良い人間だと思わない。疑う心を持とう!

積極的に自分から饒舌にしゃべる人の姿を見ると「すがいなあ、自分もああなりたいなぁ」と思ったりします。話すことが苦手な人ほどそういう人がうらやましく思うものですよね。ですが、コミニュケーションにおいてはたくさんしゃべれることがいいとは限らず、むしろ大切なことは他にあるんです。饒舌にしゃべれる人は一見コミニュ力の高いすごい人だと思われます。ですが、実際は周りの人がしゃべりたくてもしゃべれなくなってしまい、「あの人は自分の話ばかりしている」と思われて逆に好かれなくなったりもします。たくさん話すことで印象がよくなるのは、プロの漫才師のように場の空気を読んでよっぽどおもしろい話しができる人などでしょう。会話に苦手意識のある人が無理に饒舌になることを目指す必要はないと思います。とはいえ、「たくさん自分から話をしないと相手に楽しんでもらえないんじゃないか?」と心配になる人もいると思います。これは相手との関係性にもよりますが、特に知り合ったばかりの人との会話では、自分の話は質問された時だけ答えるというスタンスでも十分だと思います。むしろ、相手と仲良くする上で重要なのは相手の話をよく聞くことです。人は基本的に相手の話を聞くよりも、自分の話を聞いてほしいという欲求のほうが強いんです。だから、相手の話を聞いてこの欲求を満たしてあげれば、相手にあなたと話していると楽しいという感情が生まれます。そうすれば自然とあなたは「またあの人と話したい」と思われ、その人と仲良くなれます。しゃべることが苦手な人は相手の話をよく聞くことを心がけてみてください。「話し上手は聞き上手」というのは本当。苦労してしゃべることよ
0
カバー画像

パニックさんの苦手な場所と心理状態とか色々…②

こんにちは、YUSAKODAです♪前回の続き…パニックさんでもある私が、苦手だと思う場所や、どうしてそう思うのか。普段の生活で、その苦手をどうしているのかのお話です(˶′◡′˶)お話を共有することで、同じようなパニックさんの気が楽になったり、身近にパニックさんがいる方の参考になれば、嬉しいです✨*前回の記事はこちら↓*パニックさんが苦手なのは、簡単にいうと、1.すぐに逃げ出すことができない場所や状況2.発作を起こした時に、大勢の目に晒される場所や環境3.助けてもらいたい時に、周りに人がいない場所や状況 などこれを踏まえて、具体的な場所についてと、私の対処法などをつらつらと…ただし、苦手な場所は、人によってさまざまですので、ご参考までに( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )*美容院*こちらは、1と2、場合によっては3の理由もありますね。「すぐに逃げ出すことができない場所や状況」「発作を起こした時に、大勢の目に晒される場所や環境」シャンプーをしてもらったら、カットして乾かしてもらうまで動けないし、不調を感じて中断してもらいたくても、すぐには難しいこともありますよね。そもそも、パニックさんの緊張は心だけじゃなく体もなので、じっと動かず、座ったままの状態が苦痛なこともあると思います。大型店だと鏡もたくさんあるので、物理的に人の目も感じやすいですよね。一度、気になってしまうと、どんどん悪い方向に考えてしまうので、悪循環に陥りがちだと思います。「助けてもらいたい時に、周りに人がいない場所や状況」反対に、個室のある美容院だと、人の目は感じにくくなりますが、周りに人がいなくなる時間も発生すると思います。たとえばカ
0
カバー画像

涙を流す勇気を出そう!泣くことを恥じるべきだと考えるな!泣かないことを恥じろ!2

何かストレスを受けて悲しい気持ちになると、体は「異常事態だ!」と察知して交感神経が一時的に優位に動くため、両者のバランスが乱れてしまいます。涙にはこの自律神経の乱れを回復させてくれる機能があるんです。涙を流す時には脳内でセロトニンが多く分泌されます。セロトニンは副交感神経を活発にするため「幸せホルモン」とも呼ばれています。泣くとセロトニンが身体をリラックスされてくれるので、涙を流した後は心が落ち着くというわけです。もし泣きたいんだけどどうしても人目が気になってしまうという人は、数分でもいいので誰もいない部屋やトイレに行って泣くというのも一つの手です。大切なのは泣くことによって周囲からどう思われるかよりも、あなた自身が罪悪感なく素直に涙を流して気持ちを整理させることです。泣くことは人の体に備わった自分自身を癒やすための大切な機能です。泣いてはいけないなどと思わず、泣きたい時は思いっきり泣いてください。大人だって泣いていい!悲しい時は思う存分泣いて心を癒やしてあげよう。
0
カバー画像

涙を流す勇気を出そう!泣くことを恥じるべきだと考えるな!泣かないことを恥じろ!

こちらが悲しくて泣いているのに「大人なんだからそんなメソメソ泣くなよ!」などと言う人がいます。でも、泣くのは恥ずべきことではありません。悲しい時は我慢せずに泣いてください。そもそも、大人は泣いてはいけないなとど誰が決めたのでしょうか。楽しかったら笑う、嫌なことがあったら怒ると一緒で悲しくなったら泣くことも人間として当たり前の反応です。感じてはいけない感情なんてありません。なのに、悲しいのに泣くことを許されないというのは、悲しんでいる本人にさらに悲しさを追い打ちするようなものです。自分の気持ちを無理に押し込めていたらいずれ心が壊れてしまいます。何歳であろうと性別が何であろうと泣いてはいけないなんてことはないんです。また、悲しいことがあって泣いた後にちょっと気持ちがスッキリしたという経験を持っている人もいるでしょう。これは、涙には自分の心を癒やす機能があるからだと言われています。人間の体に備わっている自律神経には、体を興奮させる「交感神経」と、リラックスさせる「副交感神経」があります。普段の生活の中では、両者のバランスが取れている状態になっています。
0
カバー画像

ご覧いただきありがとうございます

ココナラでは主に傾聴カウンセリングをしています。2024年5月、ココナラよりはじめてお申し込みを受けることができました。ありがとうございます。これからもさらにスキルを磨いて真摯にお話を受け止めていきます。話し相手やご相談などのお話をしてみたい方はぜひご連絡ください😊お問合せでも構いません。大歓迎です!待機時間は、夜19時以降~24時までが主となります。時間が取れない時期がありましたが、変動はありますが、上記の時間内でログインができることが多くなりました。ご連絡お待ちしております!お仕事で疲れて愚痴吐きをしたいちょっと人恋しくてだれかと話したい職場の人間関係に悩んでいる等々、あなたのお話をうかがいながら心が楽になるお手伝いをさせていただきます。話を聴いてもらうことで心が楽になるの?という疑問もあるかと思います。いえ、楽になることがあるんです。話すこと=放すことと言われる所以と根拠がしっかりとあります。とはいえ、深刻になることもなく、雑談しようかなというようなちょっとしたストレス発散などのお話も大歓迎です。人に言えないけどちょっと聞いてもらいたいことってありますよね。そのような時はココナラをぜひご利用ください。秘密厳守でお話をうかがいます。50代半ばの人生のベテランがあなたのお話をしっかりと受け止めます。お気軽に、そして真面目に、いつでもお話を聴かせてください。オンライン聴き屋【心の保健室】   こころ
0
カバー画像

大成功する人ほど他人と接する時間が少なく、一人の時間で過ごす日が多い

一人になるのを恥ずかしいことだと思って無理に誰かと一緒にいようとする人がいます。もしくは、本当は一人が好きなんだけど周りから寂しい人のように思われることが気になるという人も少なくありません。ですが、一人であろうと決して気にする必要はないんです。たとえば、なんとなくいつも同じメンバーで居酒屋に行って仕事の愚痴ばかり言っていても、本人が困っている状況は何も変わりません。ですが、愚痴を言い合えばその時だけはスッキリするので何度も同じ事が繰り返され時間を浪費してしまいます。自分が困っていることを解決したければ、一人でじっくりとどうしたらいいか考えて行動していく、結果的にそういう人が幸せな人生を歩みやすいんです。とはいえ、「他人とコミニュケーションを取らないぼっちだと、何かと人生うまくいかないんじゃないの?」と思う人もいるかもしれません。ですが、大成する人ほど不必要なコミニュケーションを避けて、一人の時間を大切にしているものです。個人だと正しい判断ができるのに集団で協議すると間違った判断を下してしまう傾向があります。特に、これはメンバーの結束力が強く、反対意見を出しにくい閉鎖的なグループほど発生しやすくなります。なぜなら集団にいると大した根拠はないのに「自分たちは大丈夫だ」と過信したり、外部の意見を軽視してしまったり、個人的にはおかしいと思ってもグループ内の圧力によって言い出しにくくなってしまうからだと言われています。仕事が終ってから一人で読書して知識をインプットし、今の自分は何をすべきかをじっくり検討することによって大成する人は多いです。だからあなたが今一人ぼっちだとしても決して恥ずか
0
カバー画像

孤独を感じたら、【逆転の発想】を行う

孤独になったとき、「こういうことができる」というメリットを考えるようにする。これがスムーズに行えるようになるためには【逆転の発想】を心がけるといいと思います。楽天の発想(私の造語)とは、自分の身のまわりに起こる現象のすべて、あるいは自分の身に降りかかってくる出来事を、すべて良い方向に解釈する考え方のことをいいます。孤独の場合でいうと、孤独であることを自分に都合良く解釈したり、結果として自分の人生にプラスになっていると考えるようにするのです。たとえば、私の場合。学生時代は友達も一人もいない学生生活を送っていました。話し相手はたまにいましたが本音で話せる人は一人もいませんでした、休み時間はいつも一人でいる時が多かったです。周りから見たら孤独だよなアイツと見られてもおかしくないくらいだったと思います。でも私は孤独感に陥るどころか、他の考えがありました。「おかげでたくさんの本が読める。好きな趣味に没頭できる。それによって、数多くの知識が吸収でき、今後の人生に役立てることができる。」私のこの考え方が先の人生に大いに役立ったのは間違いありません。そして、この発想法は孤独を感じたときの他の場面にも応用できます。たとえば、「恋人がいない。結婚相手が見つからない。たから寂しい」という思いにかられ、孤独を感じたら、次のように解釈するようにするのです。「そのおかげで、独身貴族を楽しむことができる」「結婚すると、自由に行動できなくなるし、自由にお金が使えなくなるが、独身でいれば、好きなときに好きな場所に旅行にも行けるし、好きなときに好きなモノを買うことも出来る」こう考えれば、独身であることが人生の楽し
0
カバー画像

心の中はどんな色ですか?

先日、研修へ参加してきました資格保有していると、定期的にブラッシュアップの為研修に参加する必要がありましてGW期間中でもありますが参加してきました、ほぼ一日がっつりとまではいかないけど今回は重い内容の研修だけに時間の経過が長く感じましたコンプライアンスの関係上研修がどういったものか書けませんが心の問題についてということです研修に参加すると講師の他、参加者との交流も視点の違い、価値観の違い、考え方等、カラーがあり毎回ほんとに多種多様で学びが多くありますそしてきっとこれから出会うであろう方々もカラーや見える景色は違うでしょうお読みになってくださっているあなたはどんな色が好きですか?私はよく若いときは「原色が似合う」と言われたりしました~私自身は薄紫やマゼンタ色、ブラウンが好きですが客観的なイメージは最近は「ピンク」(あ、お色気ではありません)笑模様は「花柄」とか言われます(え~~なんで?花なんて桜しかしらない~)物腰が柔らかいという意味かしら??笑結構、他者が思うイメージと自分が思っているイメージって異なるんですよね~昔同僚の中に、控えめな方がいましてその方の趣味はハードロック(聖飢魔Ⅱとか)を聞きながら髪をブンブン振ってエアギターをすることだと知り見かけのギャップにとても驚きました。そしてキラキラとその話を楽しそうにしてくれたこととても嬉しかったです。自分の趣味、推しがいるのってこれまた素敵だなあと思うこの頃です~~プロフィールの資格以外にも~~雇用環境整備士ペットロスハートケアカウンセラーグリーフケアアドバイザー整理収納アドバイザー等を保有しております就職、転職に関する経験もあ
0
カバー画像

一人で何でもやらない。頼み事をする人のほうが好かれる2

人は頼まれ事をされると、依頼主への好感度が上がるという効果なんです。どんなに優しい人でも嫌いな相手にまで親切にしたいとは素直に思えないのです。たから、自分が相手に親切な行動をとると、自分の脳が「この人に親切にしているというのは、自分が相手のことを好きだからだ」と認識するんです。なので、相手の負担になりすぎない小さな頼み事をしていくと、良い関係を作りやすくなるのでオススメです。頼み事は仕事に関係したものなら何でも構いません。たとえば、Excelの関数の使い方を教えてほしい、自分が会議の資料を作ったから誤字脱字のチェックをしてほしい、ホチキスやペンなどを貸してほしい、などです。他人に助けてもらうことに遠慮しすぎなくてもいいんです。助けてもらって相手との関係性もよくなるなら、頼らない手はないですよね。適度な頼み事は同僚との関係性をよくする。社会人も甘え上手なほうが好かれやすい。
0
カバー画像

パニックさんの苦手な場所と心理状態とか色々…①

こんにちは、YUSAKODAです♪今回は、パニックさんでもある私が、苦手だな…と思う場所や、どうしてそう思うのか。また、普段の生活で、私がその苦手をどうしているのかのお話です(˶′◡′˶)お話を共有することで、同じようなパニックさんの気が楽になったり、身近にパニックさんがいる方の参考になれば、嬉しいです✨長くなりそうなので、数回に分けて、シリーズでお届けします♪まず、パニックさんが苦手なのは、1.すぐに逃げ出すことができない場所や状況2.発作を起こした時に、大勢の目に晒される場所や環境3.助けてもらいたい時に、周りに人がいない場所や状況 など常にこれらのことを具体的に考えたり、想定してるわけじゃなく、心の奥底に存在していて、この状況を過敏に察知した時に、「危険」「恐怖」「不安」が発動するのかな〜と感じています。これ↑は、あくまでも私の感覚なので、パニックさんによって、捉え方はいろいろあると思います。次に、具体的な場所についてと、私の対処法などをつらつらと…これも、人によってさまざまですので、ご参考までに( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )*電車やバスなどの乗り物*これは、先ほどの1と2の理由からですね。「すぐに逃げ出すことができない」「具合が悪くなった時に、大勢の目に晒される環境」私は、一番最初の発作が電車内でしたので、しばらくはトラウマになってしまって、1人では電車に乗れない状況が続きました(´⌒`。)人によっては、バスがダメだったり、飛行機もよく聞きますね。あとは、車に乗ってても、高速道路やトンネル内が苦手だったり、渋滞している状況も、身動きが取れないから苦手という人も多いです。そうすると、
0
カバー画像

一人で何でもやらない。頼み事をする人のほうが好かれる

「人に迷惑をかけないよう、何でも一人でできるようにならなきゃね」と周りの大人から言われてきたせいか、仕事で困っていても周りに頼れないという人は多いです。ですが、どんなにデキる人だって同僚に助けてもらいながら仕事を進めているものです。仕事を手伝ってもらったからといってすぐに同僚から嫌われるわけではないので、あまり気にしなくていいんです。というのも、人は案外頼み事をされるのが嬉しいものなんです。あなたも誰かから仕事を手伝ってほしいと頼まれた時、「頼ってもらえてるんだ!」って嬉しい気持ちになった経験はありませんか?だから困ったことがあったら一人で悩み続けるよりも適度に人の手を借りるようにしたほうが仕事はスムーズに進みますし、人間関係もよくなるんです。とはいえ、「同僚が忙しくしている姿を見ると、やっぱり頼み事をしたら嫌がられるんじゃないか?」って心配になるのではないでしょうか。たしかに、自分の仕事で手一杯で、毎日残業しているようなあまりにも余裕のない人に負担の大きな仕事を頼むのは、配慮が足りない人だと思われるかもしれません。ですが、そういう一部の例外を除けば、さほど気負わず頼み事をしても大丈夫です。
0
カバー画像

寂しいだからこそ、時間を有意義に使える

寂しいから孤独になる時間を割けようと、誰かと一緒にいる時間を意識的に作りに出そうとする人がいます。友人なり恋人なり、誰かと一緒に過ごせば、確かに孤独を感じることはありません。ましてや、食事をしたり、カラオケで歌を楽しめば、その時ゴールデンタイムに転じるようになるでしょう。ただし、良い反面、悪い部分もあります。それは自分一人の時間が持てなくなり、やるべきことができなくなってしまうことです。「孤独の時間はイコール自分一人の時間」と考えるようにすれば、その時間を有意義に使え、たくさんのことが行えます。家の中が散らかっていたら、掃除ができます。洗濯、買い物といった雑用もこなせます。人に気兼ねすることなく好きな音楽を聴くこともできれば、好きな映画を鑑賞することもできます。好きな場所に散歩に行けます。国家資格の取得を目指している人は、その時間を勉強に当てることもできます。スポーツジムやカルチャースクールにも通うことができます。要は、孤独になったとき「こういうことができる」というメリットを考えるようにすればいいのです。そしてそれを紙にどんどん書き出すようにするのです。そうすれば、孤独の時間がかけがえのないゴールデンタイムに転じるでしょう。「孤独とは、ただひとりでいることでない。自らの真の自由と自己の尊厳を自覚し、それを楽しむ高度な生き方の一つである。」孤独になったとき、「こういうことができる」というメリットを考える
0
カバー画像

満月に不調になる人の方が多かった⁈【満月前症候群】

こんにちは、YUSAKODAです♪以前、急に頭痛や肩こり・首こりなどの不調が悪化し、不調の原因を何かになすりつけるためにSNSを彷徨っていた時、どうやら「新月の影響」らしいという言い訳に辿り着きました(*′艸`)↑同じような方が多いからか、断トツで閲覧数が多いです!気圧もそうですが、検査か何かして調べるわけでもないので、本当の原因が他にあったら、完全に、とばっちりなんですが、今回も、お月さまのせいにしますよw…というのも、数日前、本当に急に頭痛がひどくなり、首こり肩こり、浮腫み、胃の膨満感もあって、絶不調になりました。よくある症状なのですが、いつもと違い、なんとも言えない嫌な感じもあり、薬を飲んでも全然改善しないし、寝込んでしまいました(´д`;)トホホ…そこで、いつものようにSNSで犯人探しをすると…見つけた〜!「満月前症候群」影響あるのは、新月だけじゃないのか〜‼︎(ノд・。) でも、私が知らないだけで、満月の方が不調の人多いみたい…ということで、今後のために満月にどんな不調が起こりやすいのか、ざっとですが、調べてみました(*•ᴗ•*)و「新月」の時は、エネルギーが弱まってるので、なんでも不足しがち。東洋医学でいう「気」と「血」が欠如した状態で疲れやすく、心身とも弱るので、とにかく休息が重要な時だそうです。一方、「満月」の時は、「気」「血」が充実し、巡りもよくなり、エネルギーもピークに達すると言われ、活力が満ちている時です。…と、一見、良さそうに思えるんだけど〜、エネルギーが強すぎるがゆえに、溜め込む力も強いので、体が浮腫んだり、血が頭に上ってイライラしたり、のぼせたり、火
0
カバー画像

適度に優しく!そういう人の方が良い。しすぎない事 2

「とはいえ、自分を犠牲にしてでも相手に優しくないと関係がギクシャクするんじゃないか?」って心配になる人もいるんじゃないでしょうか。でもそんなことはなく、適度に優しいほうが相手との関係もよくなるんです。人は他人から親切にされると自分もお返しをしようという心理が働きます。でも、適度に自分を犠牲にし続けていると、「この人は恩返しをしなくてもいい人だ」となめられてしまうんです。先ほどの仕事の例であれば、「今は手が離せないので、この仕事が片付いたらお手伝いします。」と断ればいいんです。そうすると、相手は「この人にお願いをする時は忙しいかどうかを考慮しなきゃいけないな」と思うようになります。そしてあなたに手伝ってもらうことは「忙しい時間を割いてもらってる」という価値があるものだと認識されます。自分を安売りしすぎず相手に自分の価値を感じてもらえれば、相手から感謝されてなめられなくなるというわけです。そうなれば、今度はあなたが困った時にも助けてもらうことができるでしょう。「他人だけでなく自分にも優しくする」という姿勢が大事!
0
カバー画像

年下男性への恋愛相談です

40代H様よりご相談をいただきました。※H様にはブログ掲載の許可を頂いています。・相談内容 かなり年下の男性に恋をしています。 あまりに年齢差があるので彼と結婚したいなどという大それた望みはありません。 でも彼に彼女ができたらショックですし、その時は諦めるしかないのかなと思っています。 この恋の行方を鑑定していただきたいです。 鑑定結果は以下です。H様、大変お待たせいたしました。 H様が思いを寄せる彼との恋の行方について、鑑定をいたしました。 彼との恋がどうなっていくのかについて、ですが、H様はすでにわかっていらっしゃるのではないかと、文面から感じました。年齢差という変えられない事実が重くのしかかっている気持ちに囚われて、動けなくなっているようです。 この先、どう考えても彼との恋が発展すると思えない気持ちと、どうしても彼が気になり心惹かれている気持ちの間で、葛藤を抱えているH様のお姿が感じられました。 彼への気持ちはこの先も、心地よく幸せな気持ちと、先が見えない恋のつらさの両方の感情が繰り返し波のように押し寄せてくるようです。H様はどうしようもない葛藤から、行動できず心が引きこもってしまいそうです。また、彼への気持ちが強く執着心を持つようになりそうです。 しかし、H様はどこか難しく考えすぎているところもありそうです。彼に好きになってほしくて自分の気持ちを言えなかったり、我慢したりされて、それが大きなストレスになっているようです。 彼は自分から率先して行動していくタイプの方のようで、H様に対して恋愛感情ではなく、良い友人というイメージを持っているようです。自分のことは自分で管理し
0
カバー画像

不調になると、ついつい検索しちゃう…

こんにちは、YUSAKODAです(˶′◡′˶)今回は、パニックさんあるあるで、不調になると安心したくて、ついつい検索しちゃうってお話です。私は、20代の頃にパニック障害を発症し、それ以来、良くなったり再発したりを繰り返しています( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )症状のほとんどは予期不安や広場恐怖などで、おそらく、みなさんが想像するようなド派手な発作ではなく、見た目は静か〜に、ひっそ〜りとパニックになっています。中身はドキドキしてるし、めっちゃ焦ってるんですけどね💦発作のきっかけや症状は、パニックさんによって様々ですが、私の場合は、体の不調から始まることが多いです。もともと頭痛やめまい、吐き気があって、いざ出かけるって時に、それが悪化するんじゃないかと気になりだし、どんどん不安が大きくなって、スムーズに出掛けられなくなったり、急にスゥーーっと気が遠くなる感じになったり、焦燥感に苛まれ、その場にいることが苦痛になったり。それまで気にならなかったのに、自分の心臓の鼓動が気になって、さらに、どんどん動悸がして…と、悪循環になることもあります。でも、身体的症状だけ見ると「頭痛」や「吐き気」って、わりとよくある不調ですよね?私は50代ですが、めまいや動悸なども、更年期の症状としてありますし、季節の変わり目で気温差があり、自律神経も乱れやすい時期ですから、パニック障害じゃない人も感じる不調だったりもします。最近は、気圧による不調=「気象病」「気象痛」などもありますね。この、よくある不調がどうやってパニック(不安)に結びつくかというと、「原因がなにかよくわからないから」ってことだと思います。そりゃ、みんなそう
0
カバー画像

下世話なおじさん

自分のことを伝える言葉が、ありふれたものでなく新鮮な表現が使われていることを目にするとそこの裏に文筆を専任とする人が見え隠れするように感じるちょっとうがった見方過ぎて、性格の悪しき面が出てるかなどう考えても、言語化するのは得意ではないだろうなぁと思う方が、文面で書き起こされているのを見ると演出がほのかに滲んでくるんだよねそう思うと、金銭の香りも漂ってくるねそんなに大きな感じではないんだけどなぁたまたま優秀な人材に出会ったのかなぁなんて基本的に浪漫な人間でありたいと思ってるのにこういう思考が脳内を掠めるのは、こっちが本質である証左なんだろうかなんて一人遊びをしてると、悪魔的側面が加速して角が生えてくるかも真面目に仕事しよ
0
カバー画像

近況&予定🌼

こんにちは♡話し相手を出品させていただいているメミです♡最近は、おすすめ順で上のほうに表示していただくことが増え、そして、そのおかげか、色んなご縁をいただく機会が増えています。ありがとうございます*4月は毎年子供のことなどでバタバタしがちなのですが、そんな中でココナラは、自分の好きな事と育児を両立できるので、ありがたいです☆助かってます。昨夜🌙は、下の子と一緒にすごく早く就寝したら、おかげさまですっきりして🎵*5時くらいには、完全に目が覚めていました✨下はいつまでも赤ちゃん👶な想いでいたし、最近は私のものを共有で使うこともあったのですが、そういえば、この間私のスニーカーを貸したら、「きつい」と言われてしまったり、、、いつのまにやら、いろいろ抜かされているみたいです。成長ってすごく喜ばしいことだけれど、最近本当に急に成長して急に邪見に扱われるようになっています💦そして、母親の私のほうが、その急変についていっていません。うちの近所にずっとチワワ🐶を抱っこしてお散歩しているおばあさんがいるのですが、最近お見かけするたびに、「あれは、私の未来?」って思ってもいます。わんちゃんも…かわいいですよね♡でも、私はチワワを飼う予定がないため、とりあえず頑張ろうと思ってもいます笑。さて、今週末の27、28日は予定が立て込んでいるため、あまり待機できませんが、でも、少しでも待機して、皆様とお話しできるときを楽しみにしています。引き続きよろしくお願いいたします💗では、今月も残り少ないですが、がんばろう♪ではでは👋
0
カバー画像

モラハラには二次被害もあることを知って欲しい。

こんにちは、YUSAKODAです(˶′◡′˶)ココナラでお悩み相談を出品されている方のプロフを見ると、みなさん、いろいろな辛い経験をされていますよね。自分が辛い思いをしていた時に、誰かに相談して救われたから、自分は誰に相談すればいいかわからず困ったから、同じ経験や辛い思いをしている人の助けになりたいから、私も、そんな気持ちでココナラを始めました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )ココナラに限らず、もし私が相談する側になった場合、どんな人に相談したいかを考えると、やはり同じような経験をした人かなと思います。もちろん、相談内容によっては、第三者的な意見が聞きたいとか、違った視点からのアドバイスが欲しいこともあると思いますが、私が相談するとしたら、パニック障害のことか、モラハラのこと。そうなると、やっぱり経験した人の方が伝えやすいし、微妙なニュアンスでも、わかってもらえるのかなと思います。実際に、私がモラハラのことで相談窓口に電話した時は、モラハラを専門にしているところではなかったので、相談員の方にどう説明したら伝わるか悩みました。言葉にしてしまうと、大したことじゃないように聞こえてしまったり、自分自身も話しているうちに、大袈裟なのかなと感じてしまったり。私としては解決を期待してるわけではなく、話したかっただけなので、ただただ傾聴してもらえたことは、結果、良かったんですが、場合によっては、相談して二次被害にあう方も少なくないようです。二次被害とは…?モラハラやパワハラを受けた人が、第三者に相談した際に、こちらにも非があったんじゃないかと責められたり、こちらが我慢すれば穏便にすむからと諭されたり、勇気を
0
カバー画像

ちょっと生きやすくなる方法発見かも?

こんにちは。去年派手にパンクした自転車をやっと修理してもらってアクティブになったRiraです!私はですね、結構考えすぎるタイプなのですぐにつかれちゃうんですね。ひとりで作業してるときとかにも「あ~!次の作業めんどくさいんだよね…」ってついつい感情が入ってきちゃうんですけど、ここで「今は感情要らない」って一度ぴしゃっ!と心のシャッターを閉めてあげると余計なエネルギーをちょっと使わなくなる気がしてるんです。もしかしたら要領のいいひとはこれが当たり前にできているのかもしれないですね!というわけで、ちょっとした発見をみなさまと共有したかっただけです!今日も生きてて私えらい!みんなえらい!( •’-‘•)ノ(˶˙º̬˙˶)
0
カバー画像

【レギュラーランク昇格】初日で達成!!

こんにちは。 閲覧いただき、ありがとうございます。 ココナラで話し相手のサービスを出品している 安全基地のミサトと申します。 本日は、ブログ初投稿になりますが 嬉しいことがあったのでご報告です♪ ▼ご報告タイトルにもありますが 出品初日に、サービスが売れたことにより… 「ランクなし」    ↓ 「レギュラーランク」に昇格しました!!! まさか初日にサービスが購入してもらえるとは夢にも思っておらず!正直、サービスが売れるまで数ヶ月はかかる と思い、覚悟していました… *最初のご購入者様へ*この度は本当にありがとうございました!初めての電話でしたが、話が楽しくてあっという間の時間でした♪私の最初のお客様として、今後も私の記憶の中で残り続けていくでしょう…☆*▼今後について0→1が難しいなかでの初日クリア☆次回、目指すのは「ブロンズランク」!ブロンズランクになるまでには販売実績10件達成が条件です!まずはお電話いただいた相手の方に満足していただけるように 日々精進していきます^^! 【【現在出品しているサービス】】 私が出品しているサービスは 「話し相手・愚痴聞き」のサービスです!○仕事での人間関係がうまくいかないなぁ○パートナーの言動・態度に不満がある ○今後のことを考えると不安… そんな募る不満や不安があっても (気軽に言える相手がいない…)というように、なかなか不満や愚痴・不安を 知人に言えることって少ないかと思います… 親友や親密度の高い相手にすらも ○こんなことを言ったら 引いてしまうんじゃないか… って心配になりますよね。 特にHSPの方など繊細気質さんにとって 腹を
0
カバー画像

パニックさんは夏が苦手⁈

こんにちは、YUSAKODAです(˶′◡′˶)今回は、パニックさんの苦手な季節について、お伝えしようと思います。一般的に、パニックを発症しやすいのは「春」「夏」悪化しやすいのは、「真夏」「冬」といわれています。「春」は、新しい環境になってストレスや疲れが溜まりやすく、「夏」は、春の疲れが長引いていたり、暑さによる疲れ、あとは、熱中症が引き金になって、発症することもあります。私もそうですが、極端な暑さや寒さもトリガーになりやすいので、「真夏(8月)」「冬(12月)」が悪化するのもうなずけます。では、発症しやすく、悪化しやすい「夏」をどう過ごせばいいのでしょう?まずは、身体感覚過敏のしくみを理解すること。パニックさんが反応するのは「暑さ」そのものではなく、暑さによって起こる身体感覚=不快感の方だと思われます。不快に感じる身体感覚というのは、肌がほてったり、汗をかいたり、脈が早くなったりすることなど。暑かったら自然に起こることで、当たり前のことなんですが、それを「発作の時と似ている⁈異常事態だ!」と反応したり、過去に熱中症になったり、夏に具合が悪くなった経験から、「あの時と似てる⁈また具合が悪くなるはずだ!」と誤認し、不安から身体症状が悪化、悪化したことで不安も増加…と、どんどん悪循環していって、本当に発作が起きてしまうことも(´⌒`。)細かくなるので、詳しい内容は、また別の機会に書きますが、パニック発作は、脳の神経伝達物質の伝わり方の異常で起きます。パニックさんは、交感神経が過剰興奮&リラックスを促す神経の機能が低下、さらに、不安や恐怖を察知する部位が過敏反応している状態です。常に
0
カバー画像

朝からお花見おさめに行ってました!

こんにちは、そろそろ桜が散りはじめてきたので急いで名所に行っていたRiraです!私が帰るころには車が渋滞してたのではやく行ってよかったです!毎年行っている場所なので今年も満足です٩꒰。•◡•。꒱۶✧*敷地内?隣?に有名な神社もあるのですが、なにか神事をしていて綺麗な音楽が聞こえました。そして子供のころから何度も来ているのに今回初めて気づいたのですが、忠犬の神社もありましたよ!最期がかわいそうなのでここには書きませんが…天国では幸せであってほしいです。だからかな?敷地内もわんこOKなのでお花見中のお散歩わんこもいっぱいです♡トイプー、コーギー、ダックス、ポメ…かわいこちゃんだらけでした!私は自分でチワワを飼うのが夢なので、近い将来わんことまたお花見に行きたいです。
0
カバー画像

勝手に祈ってる

こんにちは 今日も私のブログにご訪問くださり有難うございます。誰かに何かを伝えたいとか心を打ちたいとかそんなことを狙うと書けなくなるので。私の脳内の整理の意味で書いてます。でも、一応誰かが読むことを意識しているので。超・腹黒い部分とか超・ネガティブな部分は 極力出してません。(つもり)いいこと、良かったこと、うれしかったことなど、HAPPY♡な事は3つ載せる。だけじゃあ嘘くさいのでBAD↴なことは1つだけ載せると、ゆるく決めて4回目の投稿となりました。よろしければお付き合いくださいませ<(_ _)>「今日、あったいいこと3つ☆と嫌だと感じた事1つ☆」 《いいこと三つ》♡とてもうれしいことがありました♪きのう、ココナラで出品を始めて、初めての最初のお客様が来てくださいました♪♪♡それは私としてはとてもうれしいことで喜ばしいのだけれど「お悩み相談・恋愛相談・話し相手」のカテゴリーで出品している以上お悩みを持った方が来られることはもちろん想定内なのですが。困った時に私を頼ってくれたことに感謝。そして、私が力になれたかどうかはわからないど…本気で聞いたし本気で、その方が心穏やかに過ごせるように頼まれてないけど勝手に祈りました。私の祈りには根拠があるのです。それはまた、いつか・・・♡二つ目♡また、昨日の事。仕事がお休みだったので県外へ独りドライブ♪お目当ての洋服屋さん(格安!メーカーのタグが切ってある。返品物など)で、夏服を5~6枚購入♪♡三つ目♡職場でお土産のお菓子をいただいた♪今から三時のおやつに☕《BADな事》眼球の赤みが取れないのにきのうから鼻の頭が赤い…腫れがある。
0
カバー画像

大丈夫

みなさんこんにちは!もしくはおはようございます!はたまたこんばんは!しっしーです!今回も少しのお時間、わたくしのたわごとにお付き合い下さいませ。ということで、世間は入社式や入学式を終え、本格的に新年度がスタートしたわけでございますが、新しい環境で不安を感じている方もたくさんいらっしゃるかと思います。そんな時は、「大丈夫」と、心の中で唱えましょう(声に出しても良いけどね)。大丈夫です。人間は、良くも悪くも「慣れる」生き物です。くれぐれも、無理に「背伸び」をするのはやめておきましょう。あとあと、「五月病」となって襲いかかって来ます。「よーいドン!」で、急に社会の競争の中に身を置いてしまうと、それで燃えるタイプはいいでしょうが、私のような、競争することに関心が無い人は疲弊してしまいます。「競争する相手は自分だけで構いません」他人と比べるとしても、「ゲーム感覚」ぐらいにしておきましょう。そうしないと、「他人を打ち負かすこと自体が目的になってしまう」からです。(それで成長できるなら良いじゃないか)と思うかもしれませんが、それは果たして成長なのでしょうか?勝ち負けの世界でしか生きられないということは、あなたはこの先、常に「敵」を作っていかなければなりません。自分と向き合うことをせず、常に周囲を警戒し、「敵探し」に追われる日々になることでしょう。それが成長と言えるのか、言うまでもないと思います。あくまでも、良きライバルは自分で、良きパートナーも自分にしておいた方が良いでしょう。どの世界でもよく耳にする言葉の中に「最後は自分との勝負」みたいなことが言われたりしますがこれはほんとにそうで、結局の
0
カバー画像

ミステリー(ฅ•.•ฅ)

おはようございます!今日は朝から雨で、風もびゅーびゅーなので桜が心配なRiraです。画像は友人に貰ったエッグチョコから出現した、ツチノコキティさんです。ツチノコになってもカラーリングがキュートなことにプロ意識を感じます…!✧*私は作業中になにかしらの音がほしいタイプで、ここ一年は不思議系のyoutubeを聴いたり、好きなアーティストさんの曲を聴いたり、あとは可愛いキャラクターのほっこり系の動画をみたりしています。「お文具さん」って知ってる方いらっしゃいますかね?可愛いですよ(୨୧•͈ᴗ•͈)♡でも最近は、「笑ってすっきりしたいな~!」って気持ちが強いので、周りの人にちょっと聞いてみたりしてるけど、「これだ!」っていうのがまだ見つからないんですよね。TV番組だと有吉の壁とか世界の何だコレ!?ミステリーが好きなんですけど、もっと毎日笑いたい…!!みなさまはほっこりしたり笑顔になったりしていますか?私もみなさまのほっこりのお手伝いができたら幸いです**
0
カバー画像

時には鈍感さんになることも必要。

こんにちは、YUSAKODAです(˶′◡′˶)人の気持ちって、表情やしぐさ、行動に現れたりするので、言葉に出さなくても、その人がどう思ってるかわかりますよね?…って、本当にそうですか?(*′艸`)どうしてそう思うんでしょう。そうに決まってる?本当に?あなたがそう思ってるだけじゃないですか?まあでも、たぶん、思った通りに思ってるんですけどね😅ただ、実際に相手に聞いてみないと、わからないこともあるし、聞いてみたところで正直に答えてくれるとも限らないし、その時に見た一瞬の表情だけで想像するには限界があったり、こちらの先入観や固定観念でそう思えるだけだったり、あなたが、相手の「本当の気持ち」を知るってことは、思ってる以上にむずかしいことなんですよね。以前のブログでも触れましたが、自分の気持ちは自分だけのものだし、同じように人の気持ちも、その人だけのものだから、こちらが何とかしようと思っても、無理な話だったりもします。本当の気持ちがどうであれ、ポジティブに感じた時は、そのまま受け取ればいいと思うんですが、もし、ネガティブな感情として捉えた場合、本当にそうかの判断にも迷うし、自分がどう反応したらいいかも迷ってしまいますよね。私は、お釈迦様の「悪口は受け取らない」という逸話が好きなんですが、みなさんはご存知ですか?多くの人から敬われているお釈迦様に嫉妬心を抱いている男性が、お釈迦様を陥れようと、作戦を考えます。大勢の人の前でお釈迦様を罵ったり、悪口を言ったら、きっとお釈迦様は怒って、汚い言葉を使い、言い返してくるだろう。そんな姿を見た人々は幻滅し、落胆して、お釈迦様の人気もなくなり、人が去っ
0
カバー画像

いなたさと品の狭間なおじさん

苦手なことはたくさんあるねたとえば「絶対」って言葉かなおそらく、この単語をくちにするとき定量的ではなくて定性的な意味合いがあってなんだろうけど少し暑苦しく感じるんだよねこの枕詞を使わない方が、すっきりしてるし品があるように思うんだよねだからなるべく使わないけど、そこから思考を広げるとこうして日記を書いてるなかで、多用してることばが沢山あるんだろうなそう思うと、なんだか少し恥ずかしいねできるだけ癖のないことば遣いをしたいし、口にしたいところだねなかなかできないんだけどもすこしずつ、いろんな言葉を知りたいね、ただ小難しくならないようにいなたさがありつつ、どこかしら品を感じるってのが理想だねさて、桜も満開になってるかな見に行ってくるね
0
カバー画像

やさしいおじさん

4月に入りましたね近所の桜も七割、八割くらい綺麗な色を魅せてくれてるよ私らの心持ちも同じように晴れやかな色付きでありたいですねこの季節は人の動きも大きいものでしょうから気持ちもあっちこっち移ろうかしらねそうすると余裕がなくなったりもするから家に帰って、ほっとした時に一人反省会なんてしちゃうよねその時に応じて、最適な対応を取ることができるなら誰でも楽だろうけども、なかなかそうもいかないからねもしその時に少しでも考える刹那があるならば自分に余裕がない場合でも、あることを思い出すと楽だよねたとえば、どうも人に優しくできないときってあるよね自分でいっぱいいっぱいの時とかさそういうときは、優しくしようって思うんじゃなくて誰かに優しくされた時のことを思い出したら仮に言葉で表せなくても、目に表情が出るから良いよね人間、大抵のことは模倣から始まるからねこの場合は、擬似的な神降ろしかなって言葉にしちゃうと、おっかないね眼の前の優しい人はそもそも優しくのではなくてあくまで憑依されてるだけなんだ、なんてひねて考えちゃだめだからねよけいこわいし
0
カバー画像

春なので🌸気ままにQ&A

皆さま、こんにちは♡*メミです。4月になりましたね🌷いかがお過ごしでしょうか?この春に新生活の方は、おめでとうございます👏私は今月も、ココナラで話し相手サービスを出品させて頂いています。また、引き続きプラチナランクもありがとうございます。嬉しいです*さて、一応4月なので。。。活動するにあたってご購入者様からよく質問されることなどを改めて、こちらでも勝手にQ&Aで、簡単に気ままに自己紹介をさせていただきたいと思います。もしよろしかったら、少々お付き合いください🧸✨さて、気ままにいってみよー。【Q】年齢は?【A】曲がり角なアラフォーです✨【Q】家族は?【A】子供がいる主婦です✨【Q】血液型は?【A】B型です。【Q】学生時代、どんなことを勉強していたのですか?【A】一応教育学部なので、子ども関係の児童心理が主です❤【Q】アイコン、似ていますか?【A】まあまあ似ているけれど、ドキンちゃんとあらいぐまラスカルを足して2で割ったほうが似てると思うので、聞かれたときはそう説明させてもらってます。【Q】趣味や特技は?【A】漫画やゲームが好きです。特に好きな漫画は、葬送のフリーレン、薬屋のひとりごと、スパイファミリー、九龍ジェネリックロマンス。YouTubeで動物の動画とゲーム実況とタロットを観るのが好き。映画や音楽も好きですし、ファッションも好き💗【Q】今やりたいことや人生の目標…【A】実は、今何か資格勉強したいかもと思ってます。あと、料理のレパートリーを増やしたい🍳【Q】好きな食べ物【A】あんかけかた焼きそば、うにたらこ、うなぎ、お寿司【Q】関東在住ですか?【A】標準語で頑張ってますが、関東
0
カバー画像

あれから3年✿*

こんにちは、ちくちく言葉でちょっと元気がないRiraです。ほんとみんな生きてるだけでもっと褒められるべきだよ!っていつも思ってます。私、Googleフォトの「あれから〇年」とか「〇年前の今日」っていうのを見るのが好きなんです。上の画像は「あれから3年」ででてきたドラえもんのコンビニスイーツです。かわいい。今の時期は桜の画像であふれてて毎日綺麗です✿✧*楽しかったことを思い出したり、今はもう会えない大好きなペットとの幸せな時間を思い出したり…。ちょっと切なくなっちゃうときもあるけど、写真って嫌なものはあんまり撮らないじゃないですか。だから、心が過去に戻ってキラキラ輝く気がしてなんだか好きです。みなさまがふと思いだすキラキラはなんでしょうか。お話お待ちしております。
0
カバー画像

もしパニックさんに出会ったら、優しく声を掛けて♪

こんにちは、YUSAKODAです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )4月になりました♪仕事をしていた時もそうですが、子どもがいると、お正月より年度始めの方が、スタート!というイメージがあります。始業式はまだだけど、入社式は今日が多いのかな?しばらくは初めてのことや、先輩や上司から教わることも多く、緊張する毎日が続くと思います。どんな環境でも、あまり最初から気を張り詰めてしまうと、いざ緩めようと思った時に上手くいかないこともありますから、柔軟性を持って、適度に余裕を持つことを意識しましょうね✨新しい環境でのスタートは、誰しも緊張したり不安を持ちますが、パニックさんの場合、それはそれは大きなものになります。なにしろ、普段の生活の何気ないことにも不安が生じますから、初めての場所や環境など、自分で想定できない状況は、想像力が豊かなパニックさんは、無限に不安が襲いがちです💦もしも、新しい環境で、パニックさんかな?と感じる人が近くにいたら、どうか安心できる言葉を掛けてあげて欲しいです✨( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )パニック発作というと「過呼吸」と思われがちですが、動悸だったり、気持ち悪さ(吐き気)だったり、気が遠くなる感じ、なんとも言えない焦燥感など、人によって症状はさまざまですし、静かにパニックになってることのほうが多いと思います。発作自体は、10〜15分ほどでおさまることがほとんどですが、本人にとっては、永遠に続くもののように感じていますし、戦っているものは「不安や恐怖」だということを理解してあげてください。具合が悪そうなら、まずは、「大丈夫?」と声を掛けてあげて、背中を優しくさすったり、手を握ってあげてくださいね
0
カバー画像

ひなたんさんのイベントに参加しました♪

こんにちは、YUSAKODAです(˶′◡′˶)先日、ひなたんさんのバースデーイベントに参加させていただきました♪ココナラで大活躍されているので、皆さんご存知だと思いますが…ひなたん♡出品者さんの笑顔のサポートさんは、ココナラ出品者のためのサービスをたくさん出品されていて、特に右も左もわからないココナラ初心者には、心強い味方です♪ブログでも、いろいろな有益な情報を発信されていて、私も参考にさせていただいています(*^^*)さて、そんなココナラ出品者の女神のようなひなたんさんですが、3月25日にお誕生日を迎えられました〜♪(*'▽'*)✽.。.:*・゚✽.。.:*・゚✽.。.:*・゚✽.。.:*・゚✽.。.:*・゚✽.。.:*・゚✽✨ひなたんさん、お誕生日おめでとうございます✨✽.。.:*・゚✽.。.:*・゚✽.。.:*・゚✽.。.:*・゚✽.。.:*・゚✽.。.:*・゚✽そして、ご自分のお誕生日なのにもかかわらず、3月25日~30日までの間に、ひなたんさんに「お誕生日おめでとう」メッセージを送ると、その方の出品サービスを1つ、ココナラブログなどで全力で宣伝するという、なんともビックリ⁈な【出品者さん応援イベント】を開催されました!「え〜!ど、どうして⁈(‘O’*)」それが、正直な私の感想wプラチナランクのひなたんさんとメッセージのやりとりができて、しかも自分のサービスの宣伝をしてもらえるなんて、出品者にメリットはあるけど、ひなたんさんは大変なのでは…?サービスを利用したことのある方向けかな?もともと交流のあった方達向け?実績の少ない私でも大丈夫なのかな?断られないかな?それまでブ
0
カバー画像

*✧居心地のいい部屋✧*

おはようございます、Riraです。みなさん断捨離してますか?私は物が多いタイプの人間なので、「捨てる」ことってすっごく大事なんですが…やっぱりむずかしい~!!!「捨てる」は気が引けるから「誰か必要な人に使ってもらおう」と思って、ちょっと前からフリマアプリで不用品を売ってみたりもしているんです。そのなかで売れるものもあれば売れないものもありますよね。売れないものはやっぱり勇気を出して「捨てるぞ!!!」って気合を入れなきゃいけないのがやっぱり難しい。でも、断捨離が上手な友人は「私の部屋は居心地がいいよ」って言ってて、実際整理整頓されてて、でも好きなもので飾ってあるのが素敵なんですよね✦✧*私も自分の毎日過ごすお部屋を居心地よくできるように、1日1個断捨離からはじめようかな。みなさまの毎日過ごすお部屋にはどんな好きが詰まってますか?そんなお話もお待ちしております♡
0
カバー画像

宙間管理職

みなさんこんにちは!はたまたこんばんは!もしくはおはようございます!しっしーです!今回も少しのお時間、私のたわごとにお付き合い下さいませ!ということで、いよいよ年度末でございますね。入学、入社、異動、引っ越し、決算、物流、建設業の時間外労働時間の上限規制の施行、などなど、例年になくバタバタとした年度末となりそうです。疲れも相当溜まりやすいかと思いますので、体調管理にはくれぐれもお付き合い下さいね。また、お花見などに行かれる際には、飲み過ぎだけには注意して、私の分も楽しんで来てくださいね。…と、よそ行きの挨拶はこのぐらいにして、今回も、私の気の赴くまま、ジャーナリング(書く瞑想)をやっていこうと思う。冒頭にも書いた通り、今年の年度末は、かなり忙しくしている方も多いと思う。働き方改革のはずなのに忙しくなるという矛盾も感じるが、人手不足の中で労働時間の制限となると、一人当たりの負荷がバチクソに上がっていることだろう。特に、中間管理職の負担がバリ高いようで、今の若手は昇進に前向きではなく、それよりも、自身のQOL(生活の質)を重視する傾向にあるため、中間管理職というポジションが、まるで宙を漂う、「宙」間管理職になろうとしているのではないだろうか。と、そこそこウマいことを言ったものだなぁと自負するものの、私自身は、これまで一度も会社の「役職」についたことがないので、中間管理職とやらを経験したことがない。(だったらわかったような口をきくんじゃあない!)と、お叱りの声をいただきそうだが、でもまぁ、これでも一応、「共感力」はバリ高いと思っているし、日頃からビジネス系の記事やポッドキャストに触れ
0
カバー画像

おじさんになっても

この季節を迎えるとなんとなしにわくわくするね日中の明るさも、他の季節と違って軽ろやかさを感じるよ近所の桜はまだつぼみだけどふっくらとした黄緑色で、いまかいまかと力を貯めてるよほんの少し、元気な子らは顔を魅せてくれてるけどね桜の木のある道を歩みも、おのずとゆっくりになって良さそうな画角を見つけると撮っちゃうねささやかなたのしみのひとつ植物園もいいよね色鮮やかな天然の芸術を楽しめるうえに新鮮な緑や土を薫ることもできるし視覚臭覚を通して、体の中からほぐされる感じ電車で少し行ったところの山寄りに滝があるんだけど緑の香りの濃厚さはとんでもないよそれと身体にまとわりつくような湿気ねこっちは強制的に身体の中から洗われてる感じよこんな感じで自然と接することができるのは楽しいねもちろん怖さもあるんだろうけど、その経験はしたことないので気楽なおじさんだよ
0
カバー画像

週末ですね!

こんにちは!まいまいです🐌気が付くともう金曜日ですね。一週間が早すぎる・・・。皆さんはどんな一週間でしたか?この3月、すごく早く過ぎ去ったような感じがします。日々のタスクに追われて、やりたいことがあまり出来てないです。誰得?って感じですが今私がやりたいことは😁ココナラアカウントをもっと整えたい! →自己紹介だったり、出品しているものの  説明文などが色々と足りてない気がするから。  走りながら考えるスタイルで、どんどん走っていこう!  で行動してしまってます。😁心理カウンセラーの資格取得 →専門的な資格を持っていないから。  大学の時に心理学の講義を取って学んだり  本を読んで独学してきてますが、  やはり何かわかりやすい資格があった方が  安心してもらえるかな。など思ったり。いやー新しいことをはじめたり、前に行動していくのは楽しい。未来は今よりどんどん良くなると信じていきています。また書きます。おわり!
0
カバー画像

はじめまして。

まいまいです。アラフォーになりかけているものです。ブログというものを今まで書いたことがなく、なんだか下手ですが読んでくださると嬉しいです。本業アリですが、ゆくゆくは在宅で働けるようになりたいなと思っています。でも自慢できるような特技は何もなく・・・。私は何が得意なんだろう。自分で考えてもよく分からず。そこで、ストレングスファインダーというものを受けてみました。知っていたり、受けたことある人も多いと思います。自分の特性、資質を診断してくれるものですね。すこしお高いですが受ける価値アリなので一度診断してもらうことをオススメします!!それで、ストレングスファインダーを受けて私は相手の気持ちを自分に置き換えて感じることが出来る共感の資質が高かったのですね。全体的に人間関係構築を重視している傾向でした。思い起こせば、友人から相談されること多かったなぁ。まいまいだから話した、話せる、そういうことよく言われていたなぁと思い出しました。なんだか今日あったことを誰かに話したいな、でも身近な人にはちょっとな・・・。そんな時に私を思い出してくれたらなと思います。これから、ちょこちょこブログも更新していきたいと思います。なんだかとりとめのない内容で・・・。💦こんな感じで良いのかな😂皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
0
887 件中 1 - 60
有料ブログの投稿方法はこちら