絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

7 件中 1 - 7 件表示
カバー画像

パニックさんの苦手な場所と心理状態とか色々…③

こんにちは、YUSAKODAです♪前回、前々回の続き…パニックさんでもある私が、苦手だと思う場所や、どうしてそう思うのか。普段の生活で、その苦手をどうしているのかのお話です(˶′◡′˶)お話を共有することで、同じようなパニックさんの気が楽になったり、身近にパニックさんがいる方の参考になれば、嬉しいです✨*前回、前々回の記事はこちら↓*パニックさんが苦手なのは、簡単にいうと、1.すぐに逃げ出すことができない場所や状況2.発作を起こした時に、大勢の目に晒される場所や環境3.助けてもらいたい時に、周りに人がいない場所や状況 などこれを踏まえて、具体的な場所についてと、私の対処法などをつらつらと…ただし、苦手な場所は、人によってさまざまですので、ご参考までに( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )*飲食店*人と食事をするのが怖いという「会食恐怖症」という疾患もありますが、私の場合は、人と食事をするのはむしろ好きなので違うかな?でも、具合が悪くなることがあるので、なるべく避けてるという感じです。家族と外食するのにお店に入って、注文するまでは大丈夫だったのに、いざ運ばれてきたら、胃がパンパンな感覚で食べられないことがあります。お腹は空いている、でも、食べたら吐くかもしれない。もう水すらもお腹に入れたくないって感じで、そうなると悪循環です。早くお店を出たいけど、一緒に行った家族はまだ食べ始めたばっかり。食べられない自分の分も食べてもらうのに急かすと悪いし、飲食店で吐いちゃったら、お店の人にも迷惑がかかる(ノд・。) これが、家族以外の人、友人とか仕事関係の人とかだと、自分の状況を説明するのも大変だし、わかってもら
0
カバー画像

パニックさんの苦手な場所と心理状態とか色々…②

こんにちは、YUSAKODAです♪前回の続き…パニックさんでもある私が、苦手だと思う場所や、どうしてそう思うのか。普段の生活で、その苦手をどうしているのかのお話です(˶′◡′˶)お話を共有することで、同じようなパニックさんの気が楽になったり、身近にパニックさんがいる方の参考になれば、嬉しいです✨*前回の記事はこちら↓*パニックさんが苦手なのは、簡単にいうと、1.すぐに逃げ出すことができない場所や状況2.発作を起こした時に、大勢の目に晒される場所や環境3.助けてもらいたい時に、周りに人がいない場所や状況 などこれを踏まえて、具体的な場所についてと、私の対処法などをつらつらと…ただし、苦手な場所は、人によってさまざまですので、ご参考までに( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )*美容院*こちらは、1と2、場合によっては3の理由もありますね。「すぐに逃げ出すことができない場所や状況」「発作を起こした時に、大勢の目に晒される場所や環境」シャンプーをしてもらったら、カットして乾かしてもらうまで動けないし、不調を感じて中断してもらいたくても、すぐには難しいこともありますよね。そもそも、パニックさんの緊張は心だけじゃなく体もなので、じっと動かず、座ったままの状態が苦痛なこともあると思います。大型店だと鏡もたくさんあるので、物理的に人の目も感じやすいですよね。一度、気になってしまうと、どんどん悪い方向に考えてしまうので、悪循環に陥りがちだと思います。「助けてもらいたい時に、周りに人がいない場所や状況」反対に、個室のある美容院だと、人の目は感じにくくなりますが、周りに人がいなくなる時間も発生すると思います。たとえばカ
0
カバー画像

パニックさんの苦手な場所と心理状態とか色々…①

こんにちは、YUSAKODAです♪今回は、パニックさんでもある私が、苦手だな…と思う場所や、どうしてそう思うのか。また、普段の生活で、私がその苦手をどうしているのかのお話です(˶′◡′˶)お話を共有することで、同じようなパニックさんの気が楽になったり、身近にパニックさんがいる方の参考になれば、嬉しいです✨長くなりそうなので、数回に分けて、シリーズでお届けします♪まず、パニックさんが苦手なのは、1.すぐに逃げ出すことができない場所や状況2.発作を起こした時に、大勢の目に晒される場所や環境3.助けてもらいたい時に、周りに人がいない場所や状況 など常にこれらのことを具体的に考えたり、想定してるわけじゃなく、心の奥底に存在していて、この状況を過敏に察知した時に、「危険」「恐怖」「不安」が発動するのかな〜と感じています。これ↑は、あくまでも私の感覚なので、パニックさんによって、捉え方はいろいろあると思います。次に、具体的な場所についてと、私の対処法などをつらつらと…これも、人によってさまざまですので、ご参考までに( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )*電車やバスなどの乗り物*これは、先ほどの1と2の理由からですね。「すぐに逃げ出すことができない」「具合が悪くなった時に、大勢の目に晒される環境」私は、一番最初の発作が電車内でしたので、しばらくはトラウマになってしまって、1人では電車に乗れない状況が続きました(´⌒`。)人によっては、バスがダメだったり、飛行機もよく聞きますね。あとは、車に乗ってても、高速道路やトンネル内が苦手だったり、渋滞している状況も、身動きが取れないから苦手という人も多いです。そうすると、
0
カバー画像

不調になると、ついつい検索しちゃう…

こんにちは、YUSAKODAです(˶′◡′˶)今回は、パニックさんあるあるで、不調になると安心したくて、ついつい検索しちゃうってお話です。私は、20代の頃にパニック障害を発症し、それ以来、良くなったり再発したりを繰り返しています( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )症状のほとんどは予期不安や広場恐怖などで、おそらく、みなさんが想像するようなド派手な発作ではなく、見た目は静か〜に、ひっそ〜りとパニックになっています。中身はドキドキしてるし、めっちゃ焦ってるんですけどね💦発作のきっかけや症状は、パニックさんによって様々ですが、私の場合は、体の不調から始まることが多いです。もともと頭痛やめまい、吐き気があって、いざ出かけるって時に、それが悪化するんじゃないかと気になりだし、どんどん不安が大きくなって、スムーズに出掛けられなくなったり、急にスゥーーっと気が遠くなる感じになったり、焦燥感に苛まれ、その場にいることが苦痛になったり。それまで気にならなかったのに、自分の心臓の鼓動が気になって、さらに、どんどん動悸がして…と、悪循環になることもあります。でも、身体的症状だけ見ると「頭痛」や「吐き気」って、わりとよくある不調ですよね?私は50代ですが、めまいや動悸なども、更年期の症状としてありますし、季節の変わり目で気温差があり、自律神経も乱れやすい時期ですから、パニック障害じゃない人も感じる不調だったりもします。最近は、気圧による不調=「気象病」「気象痛」などもありますね。この、よくある不調がどうやってパニック(不安)に結びつくかというと、「原因がなにかよくわからないから」ってことだと思います。そりゃ、みんなそう
0
カバー画像

パニックさんは夏が苦手⁈

こんにちは、YUSAKODAです(˶′◡′˶)今回は、パニックさんの苦手な季節について、お伝えしようと思います。一般的に、パニックを発症しやすいのは「春」「夏」悪化しやすいのは、「真夏」「冬」といわれています。「春」は、新しい環境になってストレスや疲れが溜まりやすく、「夏」は、春の疲れが長引いていたり、暑さによる疲れ、あとは、熱中症が引き金になって、発症することもあります。私もそうですが、極端な暑さや寒さもトリガーになりやすいので、「真夏(8月)」「冬(12月)」が悪化するのもうなずけます。では、発症しやすく、悪化しやすい「夏」をどう過ごせばいいのでしょう?まずは、身体感覚過敏のしくみを理解すること。パニックさんが反応するのは「暑さ」そのものではなく、暑さによって起こる身体感覚=不快感の方だと思われます。不快に感じる身体感覚というのは、肌がほてったり、汗をかいたり、脈が早くなったりすることなど。暑かったら自然に起こることで、当たり前のことなんですが、それを「発作の時と似ている⁈異常事態だ!」と反応したり、過去に熱中症になったり、夏に具合が悪くなった経験から、「あの時と似てる⁈また具合が悪くなるはずだ!」と誤認し、不安から身体症状が悪化、悪化したことで不安も増加…と、どんどん悪循環していって、本当に発作が起きてしまうことも(´⌒`。)細かくなるので、詳しい内容は、また別の機会に書きますが、パニック発作は、脳の神経伝達物質の伝わり方の異常で起きます。パニックさんは、交感神経が過剰興奮&リラックスを促す神経の機能が低下、さらに、不安や恐怖を察知する部位が過敏反応している状態です。常に
0
カバー画像

もしパニックさんに出会ったら、優しく声を掛けて♪

こんにちは、YUSAKODAです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )4月になりました♪仕事をしていた時もそうですが、子どもがいると、お正月より年度始めの方が、スタート!というイメージがあります。始業式はまだだけど、入社式は今日が多いのかな?しばらくは初めてのことや、先輩や上司から教わることも多く、緊張する毎日が続くと思います。どんな環境でも、あまり最初から気を張り詰めてしまうと、いざ緩めようと思った時に上手くいかないこともありますから、柔軟性を持って、適度に余裕を持つことを意識しましょうね✨新しい環境でのスタートは、誰しも緊張したり不安を持ちますが、パニックさんの場合、それはそれは大きなものになります。なにしろ、普段の生活の何気ないことにも不安が生じますから、初めての場所や環境など、自分で想定できない状況は、想像力が豊かなパニックさんは、無限に不安が襲いがちです💦もしも、新しい環境で、パニックさんかな?と感じる人が近くにいたら、どうか安心できる言葉を掛けてあげて欲しいです✨( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )パニック発作というと「過呼吸」と思われがちですが、動悸だったり、気持ち悪さ(吐き気)だったり、気が遠くなる感じ、なんとも言えない焦燥感など、人によって症状はさまざまですし、静かにパニックになってることのほうが多いと思います。発作自体は、10〜15分ほどでおさまることがほとんどですが、本人にとっては、永遠に続くもののように感じていますし、戦っているものは「不安や恐怖」だということを理解してあげてください。具合が悪そうなら、まずは、「大丈夫?」と声を掛けてあげて、背中を優しくさすったり、手を握ってあげてくださいね
0
カバー画像

ひなたんさんのイベントに参加しました♪

こんにちは、YUSAKODAです(˶′◡′˶)先日、ひなたんさんのバースデーイベントに参加させていただきました♪ココナラで大活躍されているので、皆さんご存知だと思いますが…ひなたん♡出品者さんの笑顔のサポートさんは、ココナラ出品者のためのサービスをたくさん出品されていて、特に右も左もわからないココナラ初心者には、心強い味方です♪ブログでも、いろいろな有益な情報を発信されていて、私も参考にさせていただいています(*^^*)さて、そんなココナラ出品者の女神のようなひなたんさんですが、3月25日にお誕生日を迎えられました〜♪(*'▽'*)✽.。.:*・゚✽.。.:*・゚✽.。.:*・゚✽.。.:*・゚✽.。.:*・゚✽.。.:*・゚✽✨ひなたんさん、お誕生日おめでとうございます✨✽.。.:*・゚✽.。.:*・゚✽.。.:*・゚✽.。.:*・゚✽.。.:*・゚✽.。.:*・゚✽そして、ご自分のお誕生日なのにもかかわらず、3月25日~30日までの間に、ひなたんさんに「お誕生日おめでとう」メッセージを送ると、その方の出品サービスを1つ、ココナラブログなどで全力で宣伝するという、なんともビックリ⁈な【出品者さん応援イベント】を開催されました!「え〜!ど、どうして⁈(‘O’*)」それが、正直な私の感想wプラチナランクのひなたんさんとメッセージのやりとりができて、しかも自分のサービスの宣伝をしてもらえるなんて、出品者にメリットはあるけど、ひなたんさんは大変なのでは…?サービスを利用したことのある方向けかな?もともと交流のあった方達向け?実績の少ない私でも大丈夫なのかな?断られないかな?それまでブ
0
7 件中 1 - 7
有料ブログの投稿方法はこちら