絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

9 件中 1 - 9 件表示
カバー画像

どんなに怖くても、自分の「好き」に素直になってみる

私は、人生に「絶対」って無いと思っています。同じように見える毎日も、毎日過ごしていれば色んなことが起こります。ずっとやりたかったことをやってみる。ずっと嫌だったことを辞めてみる。ずっと憧れていた人に会ってみる。ずっと自分に禁止していたことを許してみる。ずっと怖かった本音を誰かに伝えてみる。 理想や願いも、自分でアクションや変化を起こさないと実際に叶うことはありません。ですが、自分の力では手にすることが出来ない出来事も起こる世の中。 まずは、自分を知ることや自分の感覚を許すことからしないと、受け取れるもの受けれません。 願えば手に入るんじゃなくて、自分で許可をするから叶うんです。 怖いですよね。「がめつい」「ほら、やっぱり」「最低」「人が変わった」こんなことを思われるのが怖くて、自分の本音に素直にならない方が安全ですしね。 自分の人生を歩くのって、実は怖いですもん。 本当は内心憧れている人と感覚が違うかもしれないし、もしかしたら一緒かもしれない。 それは、実際に頭で思っている「好き」「気になる」「憧れる」に素直になってみないと分かりません。 自分に素直になるのが怖い人は、ココナラで待っていますのでお電話してくださいね♡
0
カバー画像

素直になれない・・・

コミュニケーションアドバイザーの ひろいあしとです。「正直者がバカをみる」という格言があります。本当に正直者は損をするのでしょうか?損をするから偽るのでしょうか?他人を偽るのは100歩譲ってOKにしたとしても自分を偽るのはやめて下さい僕が言いたいのは「自分に正直でないとバカをみる」です!今回は、自分は素直じゃないよなぁ、素直になるってどうすればいいんだろうという方、向けのおはなしです。素直に生きる方がより人生を謳歌できるのは分かっているのに、ついついホンネとは違う態度をとってしまう・・・まわりの人からも誤解され、軽く見られ存在感が薄く扱われる・・・自由な感情表現をすることで、心も身体も楽になるというのに・・・素直になれない理由は、いくつかあります。過去の経験やトラウマ 過去の経験やトラウマが、素直になることを阻害する原因となることがあります。もともと、人は自由に感情を表現していたはずです。それが幼少期から大人になるにつれ、自由な感情表現をしていたにも関わらず信頼していた人に裏切られたり、人から傷つけられたり、意図せず人を傷つけてしまったりすることで、自分が行ってきた感情表現が間違いではないのか? 本心を見せることで傷ついてしまうことが多くなる・・・そして人をうかつに信用出来なくなってしまいます。誰でも程度の差はあれ、経験することですが極度に心に刻まれたトラウマは自分を素直にすることを許してはくれません。自己評価の低さや不安定さ自己評価の低さや不安定さが素直さを阻害する要因となることがあります。(他人と比べてしまう)自分自身を充分に受け入れず、自己価値感に不安や疑念を抱いている場
0
カバー画像

言いたいことを言えるようになるには

こんばんは。 生きているだけでカウンセラー 紀凛(のりりん)こと 小本紀子です。 言いたいことを人にうまく言えず、吞み込んでしまい、言おうとしても怖くて無理だから言えないと、思っていませんか?こんな時、言ってしまった言葉や思いを、相手に受け取ってもらえなかったらと想像して、怖くなりますよね。例えば、 言って嫌われたらどうしよう それを言ったら怒り出すのではないか言うと悲しませるかもしれない言って拒否されたら立ち直れないかも 言わなきゃよかったと責めてしまいそう言ったら今までの関係が壊れてしまいそう言って拒否されたら立ち直れないかも                etc.このように、自分が否定されたような気持ちにならないよう、期待通りの反応を、相手に求めてしまいがちですが、、そもそも相手の反応をコントロールすることは不可能です。 その言葉や思いを受け取るかどうかは、相手の自由だからです。しかし、受け取ってもらえない可能性があったとしても、素直に言うことで、気持ちを大事にできた喜びを享受できるため、自分にとっては大きな意味があります。 自分との関係性が改善するので、例え相手が受け取ってくれなかったとしても大丈夫ではあるのですが、できれば受け取って欲しいですよね。 よって、受け取ってもらいやすい秘訣を、1つご紹介します。 「アイメッセージ」をご存じでしょうか?「私は今こういう気持ちです。」という伝え方です。 (例:夫にもっと早く帰ってきてよ!と   訴えるのではなく、あなたの帰りが   遅くて寂しかったと伝える)ほんの少し勇気を出して、本当の気持ちを素直に伝えてみてくださいね。 今ま
0
カバー画像

素直に生きるか 賢く生きるか

初めまして。ご覧頂き有難うございます⭐️晴道(はるみち)と申します^ ^ 22年9月からココナラデビューさせてもらいました。https://coconala.com/users/2984602タイトルにあるのは、某有名音楽漫画のロックアーティストが言っていた名言を引用しているものです。賢く生きると周囲との間に波風を立てず、悪目立ちせずに日々をこなせますよね。ただ、周囲の目や反応を気にしながら生きる癖がつくと、自分らしさを見失いがちになるんじゃないでしょうか?かと言って素直に生きすぎても、特に同調圧力の高い日本では結構なメンタルを持ち合わせていないと、非難され生き辛かったりもします←どっちやねん私は以前なんというか、まぁ大きな企業に居ましたが、「医師のご機嫌伺うよか、患者さん(ご家族さん)の笑顔が直接見られる仕事がしたい」という気持ちに従い脱サラ↓おっさん学生↓医療従事者(イマココ)という流れに飛び込みました。平静装ってましたが当時は内心((((;゚Д゚)))))))でした・・・今となれば自分の心の声に従って良かったなーと思います。ただ場面によっては賢い選択を迫られる事もやっぱり多いので、結果「素直」も「賢い」も選びどころなんかなー、と。けども  せやゆうけども!賢い選択にがんじがらめになったりして苦しんだりストレス溜めたりやっぱなっちゃうし“誰かの素直な気持ちの出しどころになれたら嬉しいな”と思ってココナラを始めるに至りました(ループ?)今後ともよろしくです^^
0
カバー画像

意地を張らないということ

自分で決めたから!と、意地でも何とかしようとすることをずっとしておりましたが、なんだかそれも違うような気がしてやめました。(^^)このココナラブログをずっと毎日新聞のように書こうかと思っていたのですが、それは自分のエゴで素直な気持ちではありませんでした。 何とか毎日気づきを感じて書いていこうと思っていましたが、疲れた時、体調がすぐれない時などは、本当のこころはそれどころじゃないのです。f^_^; でも、それを乗り越えてこそ!と、奮起しておりましたが、それは違うと思い、意地でも!を手放しました。(^^) たまに入るココナラのメンテナンスを見るたびに、『年中稼働しているサーバーシステムでも調子を整えるのにお休みすることがあるのだから、わたしもそうやって整えながら進めてもいいか!』と反省しました。(^^) そんなわけで、気づいたらシェアする方向で書いていきたいなと思います。(^^) 少しずつですが、今転換期に来ておりまして、さまざまな物事を切り替えております。 来年になったら、もっと落ち着くと思います。(^^) そんなダラダラ感いっぱいの私になりますが、よろしければ今後もお付き合いくださいますようよろしくお願いいたします!( ^ω^ )
0
カバー画像

素直にならない副作用

こんにちは。恋愛・結婚コンサルタントのピギオリです。恋人やパートナーび対して素直になれていますか?プライドや恥じらいを優先してコミュニケーション不足になっていませんか?私は素直になるのに時間がかかってしまい、辛い思いもたくさんしました。ずっと『素直になれない』と思っていましたが、『素直にならない』ことを選択していたのだ、と気づいた時、自分の中のブレーキ(ストッパー)が外れました。『素直にならない』理由を一生懸命見つけて、「だって〇〇だからしょうがない」「どうせ〇〇だから言う意味ない」行動する前に自分の頭で決めつけて一歩を踏み出さないことを正当化していました。すると、その反動は大きく、ドツボにはまっていきます…ここからはネガティブループを繰り返していきます。例えば、本音)イチャイチャしたい思考)そんなこと言ったら引かれるに違いない本音)もっと一緒にいたい思考)そんなこと言ったら絶対困るに決まってる本音)たまには「好き」って言ってほしい思考)絶対言わないななどなど。さて、この『本音』を伝えず[思考]で過ごしていたことで、段々と普段の小さなことですら「言ってもしょうがない」と思うようになってしまいました。厄介なことに、私の思考が麻痺して無意識に[思考]を選んでいました。すると、どんどんコミュニケーション不足となり、『きちんと話そう』と思う頃には伝え方がわからず戸惑うばかり。そして、「あの時素直になっていれば…」と『タラレバ』のオンパレード。遂には『本音を言うのは恥ずかしい』と本音を言わなくて済む方法を考え始める始末。勝手に悩んで、勝手に決めつけて、勝手に凹む…そしてコミュニケーション
0
カバー画像

素直に食べる!と魂の使命に出会う

スピリチュアルメッセンジャーの沙耶美です。例えば、いま、お腹空いているとします。 だからキッチンに何かを食べに行きます。 あ、、、書いてたら、おなかすいてきた、、、。 なんじゃ、そりゃ。 と思っていると思いますが、 「お腹すいたら、素直に何か取りに行く!」 「目の前にある何かを食べる!」 っていうのが今日のテーマ。 お腹空いて、 バナナ(私の中では手軽な栄養素) とかお菓子とかカップラーメンとか 何でもいいんですが 素直に食べる!って行為が 幸せになるにはとても大事ってこと。 もちろん、 毎日、カップラーメンとかお菓子ばかり食べてていい という話ではありませんよ。 日々の食生活の中で栄養バランスは 考えなくてはいけないし、 できるだけ自然なもの 有機野菜などを食べたほうがいい。 ただ、とっさの時に 「いや、、、バナナだけじゃ栄養バランス悪いし」とか 「カップラーメンだと、、、、」と考えすぎると チャンス逃す可能性があるってことです。 今とっさの状況、 いま自分がどういう状況かを 瞬時に判断して、 もう!仕方ない!とりあえずこれ 食べちゃう! って食べられる人は、 宇宙の神様がもたらしたチャンスも ちゃんと手に入れられる人。 宇宙の神様が せっかくチャンスをもたらしているのに 「いや~それは、栄養バランス悪いから」といって 断ったら、チャンス逃すでしょ。 宇宙の神様、本当に 壮大すぎて どんな形でチャンスをもたらすのか わからないから。 こうやって、日々 スピリチュアルな仕事している私でも 全くわからん! と叫びたくなるほど ものすごいユニークさとエネルギー
0
カバー画像

理想や願いにゴールはない

理想や願いってね。一生、湧き続けるものなんです。 1つ願いを叶えても、その先でまた新しい願いが出て来ます。 「自分に素直になる」「自分の人生を歩く」って、その"今"の理想や願いや本音を叶え続けて行くことです。自分に素直になる感覚が分からない人は、お電話お待ちしております♡
0
カバー画像

考えすぎない・飾りすぎない・素直に伝える

毎日ブログを更新しようと思いつつ何をどう書いてよいやら考えすぎてしまいブログが書けない日々…タイトルの「考えすぎない・飾り過ぎない・素直に伝える」いまの自分自身へ向けたメッセージです!日記のように毎日ブログを書く!ことを目標にします考えすぎない・飾り過ぎない・素直に伝える練習をしますはい。今日は ここまで。よくがんばりました。( トリアエズ カ・イ・タ…ゾゾゾゾゾぉぅ。。。)おやすみなさい♡
0
9 件中 1 - 9
有料ブログの投稿方法はこちら