絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

195 件中 1 - 60 件表示
カバー画像

【機胡録(水滸伝+α)制作メモ 004】公孫勝

※補足1:生成画像は全てDALL-E(Ver.4o)を利用している。※補足2:メモ情報は百度百科及び中国の関連文献等を整理したものである。※補足3:主要な固有名詞は日本訓読みと中国拼音を各箇所に当てている。-------------------------『水滸伝(水滸伝/shuǐ hǔ zhuàn)』の概要とあらすじ:中国の明王朝の時代に編纂された、宋王朝の時代を題材とした歴史エンターテイメント物語。政治腐敗によって疲弊した社会の中で、様々な才能・良識・美徳を有する英傑たちが数奇な運命に導かれながら続々と梁山泊(りょうざんぱく/liáng shān bó:山東省西部)に結集。この集団が各地の勢力と対峙しながら、やがて宋江(そうこう/sòng jiāng)を指導者とした108名の頭目を主軸とする数万人規模の勢力へと成長。宋王朝との衝突後に招安(しょうあん/zhāo ān:罪の帳消しと王朝軍への帰属)を受けた後、国内の反乱分子や国外の異民族の制圧に繰り出す。『水滸伝』は一種の悲劇性を帯びた物語として幕を閉じる。物語が爆発的な人気を博した事から、別の作者による様々な続編も製作された。例えば、『水滸後伝(すいここうでん/shuǐ hǔ hòu zhuàn)』は梁山泊軍の生存者に焦点を当てた快刀乱麻の活劇を、『蕩寇志(とうこうし/dàng kòu zhì)』は朝廷側に焦点を当てた梁山泊軍壊滅の悲劇を描いた。-------------------------公孫勝(こうそんしょう/gōng sūn shèng)<三元論に基づく個性判定>19番  **強い生存欲求**、**とても強い知的欲
0
カバー画像

「新公庫創業融資最大7200万!(5年間返済猶予)」

なんとっ!!え~っ!?金融公庫の融資制度が改正されたのかな?何か前よりも「融資額」が多くなっているんじゃ~ないのかな~?でも「7200万」って、スゴ!ま、「設備投資」+「運転資金」じゃろ~けどね~、最大で「7200万」あれば、ほとんどの「小規模企業」ならイケル!^^それとオイシイのが「5年間」の返済猶予という項目じゃ。「5年間」は「利息のみでOK?」じゃろ?「元金」は後払い?じゃ。ま、ちょっと後で「苦労」するけど、これはイイ制度じゃ。ボクの姉もね~「山口」の柳井で「小料理屋」と「マージャン店」をやっているけど、そのビルの「土地」と「建物」及び「設備一式」等で約4000~5000万は「金融公庫」から借りているけど、返済は毎月「約30~40万」位じゃろ~て。もっと多いかな?ただねぇ~、「コロナ」があったじゃん。あの「偽騒動?」のせいで「余計な借金」をしたり、「客足が一時遠のいた」のじゃ。ま、当時は「コロナは危険で、政府等から(ゼロゼロ融資等?)の借金でなんとか(経営)を維持してほしい」との事じゃったがね~、単に「借金」が増えただけじゃ。倒産も増えたし。今から思えば「コロナ風邪」なんてあったのかい?政府も米国も「コロナワクチン」なんていう「中身は毒素」という「単なる生物兵器」を「世界中にばらまいた」だけじゃん。最初は、中国の「武漢」で「医者」が発熱して死亡?したとか・・・「街中でヒトがバタバタ突然に倒れている映像」とかいっぱい流れていたけど・・・あれって「ホンモノ?」なんですか~???もしかして、あれって「バイオ・テロ?(細菌戦争?)」ではないのかい?!なんか映画「ミッションインポッ
0
カバー画像

【機胡録(水滸伝+α)制作メモ 003】呉用

※補足1:生成画像は全てDALL-E(Ver.4o)を利用している。 ※補足2:メモ情報は百度百科及び中国の関連文献等を整理したものである。 ※補足3:主要な固有名詞は日本訓読みと中国拼音を各箇所に当てている。 ------------------------- 『水滸伝(水滸伝/shuǐ hǔ zhuàn)』の概要とあらすじ:中国の明王朝の時代に編纂された、宋王朝の時代を題材とした歴史エンターテイメント物語。政治腐敗によって疲弊した社会の中で、様々な才能・良識・美徳を有する英傑たちが数奇な運命に導かれながら続々と梁山泊(りょうざんぱく/liáng shān bó:山東省西部)に結集。この集団が各地の勢力と対峙しながら、やがて宋江(そうこう/sòng jiāng)を指導者とした108名の頭目を主軸とする数万人規模の勢力へと成長。宋王朝との衝突後に招安(しょうあん/zhāo ān:罪の帳消しと王朝軍への帰属)を受けた後、国内の反乱分子や国外の異民族の制圧に繰り出す。『水滸伝』は一種の悲劇性を帯びた物語として幕を閉じる。物語が爆発的な人気を博した事から、別の作者による様々な続編も製作された。例えば、『水滸後伝(すいここうでん/shuǐ hǔ hòu zhuàn)』は梁山泊軍の生存者に焦点を当てた快刀乱麻の活劇を、『蕩寇志(とうこうし/dàng kòu zhì)』は朝廷側に焦点を当てた梁山泊軍壊滅の悲劇を描いた。 ------------------------- 呉用(ごよう/wú yòng) <三元論に基づく個性判定>18番 **強い生存欲求**、**とても強い知的欲求**、**
0
カバー画像

占ってみた 中国で宗教規制は更に強化されるか

こんにちは南仙台の父(hrperficio)です。今回は中国の内政、宗教に対する規制強化を取り上げました。習政権は宗教規制を進め、モスクの中華的改修などを進めたり、宗教全般の規制を強化する方向に入っています。経済に対する規制などと歩調を合わせるように共産党支配の強化の一環として行われているようです。様々な憶測もある中で人々の心の拠り所となる宗教への規制は更に強化されて、共産党の支配強化に向かっていくのでしょうか。写真は鑑定の結果となります。左側が結果、右側が環境条件となります。まず結果ですが、女帝のカードの正位置が出ています。女帝のカードの正位置は繁栄や愛情、包容力や結果といった意味があります。強権的な規制強化には至らないものの、ある一定のラインまでは規制を強化されていくことになります。共産党支配下での宗教の存在という形での保証の中で、それを超えて危険と感じられるような動きは封じられていくことになります。特に新興宗教のようなものやイスラム教への規制は強まっていきます。民族問題や政治的に微妙な問題を抱える宗教への規制は強まります。また、共産党や体制に反するような主張に繋がる宗教への規制は強化されていくことになります。いずれにしても体制に異を唱えるものは宗教に限らず規制を強め、体制に従う宗教への誘導や保護といった強権的な体制下で行われてきた政策は中国で更に強化されることになります。次に環境条件ですが、吊るされた男のカードの正位置が出ています。吊るされた男のカードの正位置は忍耐や奉仕、努力や試練、妥協や抑制といった意味があります。宗教そのものを否定した上で弾圧する意思は共産党にはあり
0
カバー画像

【機胡録(水滸伝+α)制作メモ 002】盧俊義

※補足1:生成画像は全てDALL-E(Ver.4o)を利用している。※補足2:メモ情報は百度百科及び中国の関連文献等を整理したものである。※補足3:主要な固有名詞は日本訓読みと中国拼音を各箇所に当てている。-------------------------『水滸伝(水滸伝/shuǐ hǔ zhuàn)』の概要とあらすじ:中国の明王朝の時代に編纂された、宋王朝の時代を題材とした歴史エンターテイメント物語。政治腐敗によって疲弊した社会の中で、様々な才能・良識・美徳を有する英傑たちが数奇な運命に導かれながら続々と梁山泊(りょうざんぱく/liáng shān bó:山東省西部)に結集。この集団が各地の勢力と対峙しながら、やがて宋江(そうこう/sòng jiāng)を指導者とした108名の頭目を主軸とする数万人規模の勢力へと成長。宋王朝との衝突後に招安(しょうあん/zhāo ān:罪の帳消しと王朝軍への帰属)を受けた後、国内の反乱分子や国外の異民族の制圧に繰り出す。『水滸伝』は一種の悲劇性を帯びた物語として幕を閉じる。物語が爆発的な人気を博した事から、別の作者による様々な続編も製作された。例えば、『水滸後伝(すいここうでん/shuǐ hǔ hòu zhuàn)』は梁山泊軍の生存者に焦点を当てた快刀乱麻の活劇を、『蕩寇志(とうこうし/dàng kòu zhì)』は朝廷側に焦点を当てた梁山泊軍壊滅の悲劇を描いた。-------------------------盧俊義(ろしゅんぎ/lú jùn yì)<三元論に基づく個性判定>1番 **とても強い生存欲求**、**とても強い知的欲求**、**
0
カバー画像

【機胡録(水滸伝+α)制作メモ 001】宋江・補足記事

『械胡録』では当然それぞれの物語の骨子は変更しないものの、『グリム童話』同様に人物像の肉付けと残虐さの軽減を大胆に図ろうと考えている。特に人物像の肉付けについては、英傑たち108名のうち一部にしか存在しなかった特殊技能(具術・心術・導術)を全員に付与する設定を組み込む事を想定している。三元論に基づき、私はその特殊技能を「具術(ぐじゅつ/jù shù)」「心術(しんじゅつ/xīn shù)」「導術(どうじゅつ/dǎo shù)」という名称で定義を行う。---------------------------<『機胡伝』の人物設定に用いる特殊技能の三要素>①具術(ぐじゅつ/jù shù):道具を用いる特殊技能。林冲(りんちゅう/lín chōng)や花栄(かえい/huā róng)など武器を用いる英傑が持つもの。②心術(しんじゅつ/xīn shù):観念を用いる特殊技能。呉用(ごよう/wú yòng)や柴進(さいしん/chái jìn)のように思考を重ねる英傑が持つもの。③導術(どうじゅつ/dǎo shù):人情を用いる特殊技能。宋江(そうこう/sòng jiāng)や高俅(こうきゅう/gāo qiú)のように人心を操る英傑が持つもの。※基本的には一人につきひとつの特化された術を持つ事を想定するが、原作で多彩な道術を繰り出している公孫勝(こうそんしょう/gōng sūn shèng)や樊瑞(はんずい/fán ruì)、あるいは武芸にも統率力にも優れた盧俊義(ろしゅんぎ/lú jùn yì)や関勝(かんしょう/guān shèng)のように、複数の術の組み合わせに長けた者もいる事を想定
0
カバー画像

【機胡録(水滸伝+α)制作メモ 001】宋江

※補足1:生成画像は全てDALL-E(Ver.4o)を利用している。※補足2:メモ情報は百度百科及び中国の関連文献等を整理したものである。※補足3:主要な固有名詞は日本訓読みと中国拼音を各箇所に当てている。-------------------------『水滸伝(水滸伝/shuǐ hǔ zhuàn)』の概要とあらすじ:中国の明王朝の時代に編纂された、宋王朝の時代を題材とした歴史エンターテイメント物語。政治腐敗によって疲弊した社会の中で、様々な才能・良識・美徳を有する英傑たちが数奇な運命に導かれながら続々と梁山泊(りょうざんぱく/liáng shān bó:山東省西部)に結集。この集団が各地の勢力と対峙しながら、やがて宋江(そうこう/sòng jiāng)を指導者とした108名の頭目を主軸とする数万人規模の勢力へと成長。宋王朝との衝突後に招安(しょうあん/zhāo ān:罪の帳消しと王朝軍への帰属)を受けた後、国内の反乱分子や国外の異民族の制圧に繰り出す。『水滸伝』は一種の悲劇性を帯びた物語として幕を閉じる。物語が爆発的な人気を博した事から、別の作者による様々な続編も製作された。例えば、『水滸後伝(すいここうでん/shuǐ hǔ hòu zhuàn)』は梁山泊軍の生存者に焦点を当てた快刀乱麻の活劇を、『蕩寇志(とうこうし/dàng kòu zhì)』は朝廷側に焦点を当てた梁山泊軍壊滅の悲劇を描いた。-------------------------宋江(そうこう/sòng jiāng)<三元論に基づく個性判定>33番 **弱い生存欲求**、**とても強い知的欲求**、**とても
0
カバー画像

個性判定システムと『械胡録』(補足記事)

※ChatGPT-4o(本日ver.4の上位新版が登場)との会話私:僕は人間の本能を「生存欲求(食欲・休息欲・運動欲)」「知的欲求(道具欲、概念欲、方法欲)」「存在欲求(接触欲・承認欲・帰属欲)」に集約した。この組み合わせによって三大本能(生存欲求・知的欲求・存在欲求)の強弱の程度を自動判定し、その人物の個性を定めるんだ。個性を定めれば、自然にその人物に対する言動の適正が生まれ、現実世界の場合は学業・仕事・趣味等の人生の選択に役立つ事になるし、架空世界の場合は登場人物の心理や行動、言葉遣いや態度などの描写や設定の際に役立つ事になる。----------------------------------<生存欲求の強度判定>Q1:食欲はあるか。例えば、あれを食べたい、これを飲みたい、あれを味わいたいという気持ちがよく頭に浮かぶか。「そう思う」は1点、「そうでもないと思う」は0点。Q2:休息欲はあるか。例えば、どこかの景勝地で休みたい、自宅でゆっくりしたい、ぐっすり寝たいといった気持ちがよく頭に浮かぶか。「そう思う」は1点、「そうでもないと思う」は0点。Q3:運動欲はあるか。例えば、体を鍛えたい、あの街を散歩をしたい、あそこを走りたいといった気持ちがよく頭に浮かぶか。「そう思う」は1点、「そうでもないと思う」は0点。※ここまでの生存欲求に関する三つの質問事項の数値結果を合算すると、0〜3点になる。これに基づいて、以下のように定義する。以降も同様。3点…とても強い生存欲求2点…強い生存欲求1点…弱い生存欲求0点…とても弱い生存欲求<知的欲求の強度判定>Q1:道具欲はあるか。例えば、新し
0
カバー画像

個性判定システムと『械胡録(水滸伝+水滸後伝+蕩寇志)』

私:2011年製作の中国のドラマシリーズ『水浒传(邦題:水滸伝 All Men Are Brothers)』を簡単に紹介してくれる?ChatGPT:『水滸伝 All Men Are Brothers』は2011年に製作された中国のテレビドラマで、中国の四大奇書の一つである古典文学『水滸伝』を基にしています。この物語は宋代に実在したかもしれない108人の好漢(義賊)たちが悪政に抗して起こした反乱を描いています。このドラマは、特にその豪華なキャストと壮大なスケールで知られています。主要人物には梁山泊の好漢たちが登場し、彼らの英雄的な戦いや義に厚い生き様が描かれています。リーダー格の宋江や武芸に秀でた林冲、戦略家の吴用など、個性豊かなキャラクターが多数登場します。物語は、社会の不正に対して立ち上がる好漢たちの義挙と冒険を追いながら、友情、裏切り、愛、そして正義といった普遍的なテーマを探求しています。視覚的にも魅力的なセットと衣装、迫力のあるアクションシーンが特徴で、中国だけでなく国際的にも高い評価を受けています。------------------------------------ ここ1ヶ月半、娯楽物語の最高峰作品のひとつである『水滸伝』に関連する書籍やドラマなどを鑑賞した。日本文化に根付いている『三国志演義』と同じ明王朝の時代に編纂された、宋王朝時代を題材にした架空の歴史ドラマ。(日本の江戸時代に爆発的なヒットをした際には、宋王朝を鎌倉幕府に、登場人物の大半を男性から女性に組み替えた日本版『傾城水滸伝』が生まれている。)作品発表は17世紀初頭だが、作品のオリジナルは民間で楽しま
0
カバー画像

あなたがあなたでいるために

初めまして。かすみ♡です。私は、両親や祖父母から愛情を受けてごく普通に育ちました。結婚を機に、あらゆる面倒なことが降りかかりうつになる一歩手前で、母のひと言に救われました。「あんた、この前笑ったんいつや?」幼い子供の前でも笑っていないことに気付かされ、ずっと思いとどまっていた「離婚」に踏み切ることができました。その後、子供を連れて中国へ留学。期待と不安が入り交ざった、新天地への旅立ち。言葉の壁もあり、スタートからハプニングの連続でした。「大丈夫、きっと明日はいいことある」と何かある度に、呪文のように唱えていました。海外で、一人で子供を守らなくてはいけないプレッシャーは大きく、常に孤独でした。夢が叶って充実はしていたけれど、知り合いはおらず、中国語もできず"自由"と同時に"責任"が両肩にのしかかっていました。結婚生活とは、また別の苦しみでした。「どうして私だけ、こんな辛い思いをしなくちゃいけないの」と、いつも思っていました。そして、「誰かが私を幸せにしてくれる、早く迎えに来て」とも…しかし、それは大きな間違いでした。幸せを他人に委ねることはできないのです。私を幸せにできるのは私だけ。。この言葉が腑に落ちるまで、いったい何年かかったことか。。いいですか?あなたを幸せにできるのはあなただけ、です。どんなに頑張っても、自分の力だけではどうにもならないこともあります。とにきは、人やモノに頼ることも必要です。私も、電話相談や占いに何度も救われました。ただ、自分の直感や考え、あなたの内側の大切な部分まで誰かに明け渡すことはしないで下さいね。あなたには、あなた自身を癒す力が備わっています。私は
0
カバー画像

いじめは「犯罪」、いじめる者は「病気」

私:2019年の中国・香港合作の映画『少年的你(邦題:少年の君)』を簡単に紹介してくれる? ChatGPT:映画『少年的你』(邦題:少年の君)は2019年に公開された中国・香港合作の映画で、ジェイク・チャンが監督を務めています。この作品は、同名の小説「少年的你,如此美丽」を基にしており、校内暴力とその心理的影響をリアルに描いています。物語は、主人公の周冬雨演じる陳念と、イー・ヤンチアン演じる小北の関係を中心に展開します。陳念は学業に優れた女子高生ですが、同級生からのいじめに悩まされています。一方、小北は学校の問題児で、陳念とは異なる背景を持ちながらも、彼女を守ろうとする姿勢を見せます。二人はお互いに支え合いながら、それぞれの困難に立ち向かっていきます。 この映画は、青春の脆さと強さを描きながら、社会的な問題に対する鋭い洞察を提供しており、観る者に深い印象を残します。 ------------------------------ 『少年的你』は中国の学校制度及びいじめ問題の非常に重苦しい社会劇と、生活環境が異なりながらも同じ孤独を抱える少年と少女が心を寄せ合うしなやかな恋愛劇が陰陽図のように溶け合う傑作だ。(社会劇の方は犯罪劇によって赤く色付けされている。)社会劇の方は妙に現実的で、恋愛劇の方は妙に幻想的。本来であれば結合しにくい主題だと思われるが、女子学生の陳念(チェン・ニェン)役を演じる周冬雨と小北(シャオベイ:本名は劉北山)役を演じる易烊千玺の両名を筆頭に、登場人物全員の演技が凄まじく良いので惹き込まれる。ただし本作は実話ではなく、あくまでも嘘の物語。エンドロール後の後日談
0
カバー画像

「死の麻薬/フェンタニル!フィラデルフィアの涙;;」

「合成麻薬フェンタニル」こりゃも~「戦争」じゃんかぁ~!しかも、「武器」を使わない「沈黙の戦争」じゃ!!カラダがジョジョに「腐っていく」という。又、そこいらに「ゾンビ」が発生中!何事だ!?アメリカで一番「美しい」と呼ばれた街!、「フィラデルフィア」じゃ。映画「フィラデルフィア」の舞台じゃ。HIV感染の弁護士が不当解雇されたが「同性愛者」を嫌悪する弁護士と共に戦うという物語じゃった。^^ボクとしては映画「フィラデルフィア・エクスペリメント」の方が懐かしいけどね。^^;しかしこの現状は、「米政府」も「警察」も手が出せない状態じゃという。「刑務所」も「満杯」状態で、この原因が「フェンタニル」という「合成麻薬」じゃ。「医療麻薬」の「モルヒネ」と同様の「鎮痛剤」じゃ。末期のガン患者等の「痛み」をやわらげるために使用される「合成麻薬」じゃ。「モルヒネ」の何十倍もの「効果」がアル!しかも「2~3ミリグラム」という「ごく少量でヒトを殺害可能」という「悪魔」じゃ。「2~3ミリグラム」は「エンピツの先っぽ」位のとても「小さな量」じゃ。そう、だから「死の麻薬」とも呼ばれるのじゃ。それでボクは「沈黙の戦争」と名付けたのじゃ。もし「ドアノブ」に少量の「フェンタニル貼り付け薬」でも塗られていたりすると・・・おそらく「重症」や「死亡」する可能性は高い!「口腔」からというか「クチ」からの投与はあまり効果がないので、「パッチ」とか「注射」での投与が効果的だという。何か、2017年に暗殺された「金正男」事件を思い出す。カオに、毒薬「VX」を塗られ「クアラルンプール」で死亡したあの事件じゃ。あれも「カオ」に塗布(と
0
カバー画像

「青汁王子は、CIAに殺されるのか?!」

ボクもね~、あんまりこの話題を言うと~、いくら「一般日本人」そう「一般庶民」だとしても「命を狙われる!?」かも知れんね。これは「ウソでも話題つくりでも何でもナイ」ぞよ。あの「ジャニー喜多川(故人)」も、「CIA」であったと確信しているけど、今も「お笑い芸人=外国人=CIAエージェント」という図式が成立している可能性がアル!もちろん「芸能人=外国人=CIAエージェント」との図式も当然あるよ。その外国人も「欧米人」だけではなく、アジア人もいるから「わかりにくい」のじゃ。まあ、しかし今回の「青汁王子」の件じゃけど、前にブログで「青汁王子を見直した!」というのを書いたけど、彼の「情報商材は99%詐欺?」という主張はイイねぇ~♪^^ボクも経験上、「大賛成」じゃ。だって情報商材で「一円も稼いだことナイ」もん。これホントじゃ。投資額は、おそらく「1000万以上」であるぞよ。驚いた?!期間も長いしね~、「20年以上かな?」ってね。最初は「アフィリエイト情報」で稼ごう!という「2万円?」の商材じゃった。内容は今思えば「クソ」じゃ。なんの意味もナイ「時間」と「カネ」と「苦労」のムダじゃったね。それを皮切りに「色んな情報」を買ったけど「数千円~300万円」までじゃ。300万の商材は「出資詐欺」じゃったね~、「300万払えば、月に15万の報酬がアル!」という案件じゃった。ちょうどボクが入った時はまだ「月に15万」が定期的に入っていたよ。ま、半年というか「6か月で終了!」じゃったけどね。(;;「(合計)15X6=90万」で終わり、結局、「300ー90=210万」の損じゃ。ど?これって??アホでしょ~。ボ
0
カバー画像

ただ人が言葉を愛せば、ここは永遠に桃源に勝る。

私:2002年製作、各国の映画監督の短編を集めたオムニバス映画『Ten Minutes Older(邦題:10ミニッツ・オールダー)』を簡単に紹介してくれる?ChatGPT:『Ten Minutes Older』(邦題:10ミニッツ・オールダー)は2002年に製作されたオムニバス映画で、時間に関するテーマを探求するために世界中の著名な映画監督が集結した作品です。この映画は二つの異なるセクション、「The Trumpet」と「The Cello」というタイトルで構成されています。「The Trumpet」には、アキ・カウリスマキ、ヴィクトル・エリセ、ヴェルナー・ヘルツォーク、ジム・ジャームッシュ、ワイム・ウェンダースなど、さまざまな国の監督による短編が含まれています。これらの短編は、時間という概念が個人の人生や選択にどのように影響を及ぼすかを異なる視点から描いています。一方、「The Cello」では、ベルナルド・ベルトルッチ、クレア・ドゥニ、マイク・フィギス、イスタン・ザーボなどが参加し、同じく時間の流れや人間の感情、記憶との関係をテーマにした短編を提供しています。これらの短編は、各監督の独自のスタイルと哲学的な考察を映し出し、時間という普遍的なテーマに対する多様な解釈を観客に提供します。各短編は約10分間で構成されており、それぞれが時間という制約の中でどのようにストーリーを展開させるかも見どころの一つです。-------------------------- 本作は芸術的な映画短編集だ。私の三元論において、映画を芸術として成立させる要素は「反応的要素(動作、映像)」「概念的要
0
カバー画像

「中国・国防動員法/国家情報法/反スパイ法の脅威」

アレ?最近「日本政府発行の資料」に何故か~「中国企業のロゴマーク?」がっ!!「中国電網公司」・・・うん?中国かい?という「ロゴマーク」が浮かび上がってきたので、「大騒ぎ?」じゃ。なんで「日本政府」の関係組織で使用される資料に、まるで中国の「資料ですよ~♪」という印象を受ける可能性のある問題が発生じゃ。これは、国家的には「大恥」じゃ。そう「赤っ恥」じゃね。^^;でもね~、この「中国電網公司」って、日本を含めて「中国の電気網=ケーブル?」を使用し「アジアのみんなで電気を共用しよう~♪」ということじゃ。なんでじゃ?日本は日本で、電気は作るわい!というのが本筋じゃけど、このお話は、「中国発?」の電気網じゃと思うけどね。そうすると~「もし、中国が日本の電気を止めたら?!」そう、日本は「終了?」じゃ。何を考えているのじゃ?「河野太郎」はじめ、「日本政府」や「政府関連組織」は?「日本」を売り渡すのか?!それとも「日本」を「降伏」させたいのかい?!もう「戦争」がなくても「即、降伏」じゃ。一日で「日本」は「中国」に「占領」されるじゃんか!電気がナイもん。「コンピュータ」はじめ、電気系統がすべて「支配」されるのじゃ。わかるかい?え?電池アルじゃんってかい?んなもん「電池」ほど「長期保存不可能」なモノはないじゃんか。まあ、このままじゃと、タイトル通りの「3法」で「中国に完全支配」され「日本語は中国語」に変わるじゃろ~て。ま、どっちも「漢字」が使用されているから・・・ま、いっか?!・・・ってアホかっ!「日本」が「中国」の「日本省」とかになるのじゃ!イヤ~!ヤメテけろぉ~!と叫んでも、もう遅いのじゃ。で
0
カバー画像

「中国崩壊か?!~若者無職で反乱(ねそべり族)」

せっかく大学まで出たのに、仕事がナイ!?って、ど~よ?今ね~中国の若者が、仕事をして稼ぎたいのに、「仕事」がナイ!という状況じゃ。ま、本当は「仕事」はアルには~アルのじゃ。でも「ウーバーイーツ?」とか「現場仕事?」とか「飲食関係?」とかの「肉体労働関係?」との事じゃ。まあ、確かに、せっかく「がんばってイイ大学出た」のに「学歴関係ナイ安い仕事?」はイヤなのではないじゃろ~か?!(^^;その気持ちは、わかるぞよ。でもね~、今では年間1千万人超えが「大卒」でしょ~?!そりゃ~、ヒトは「余る?」ぞよ。日本なんて「年間大卒者」って「50万」くらいじゃもん。その20倍以上が「企業」に毎年入る?なんていうのはそりゃ「アカン?」ぜよ。彼らの希望する、「事務職」というか「ホワイトカラー」なんてそりゃナイわい。ちなみにボクは、事務職であったぞよ。大企業の本社の事務職で、東京のど真ん中じゃった。皇居の前じゃもん。いつも「皇居ロード」をお散歩じゃ。超美人のOLと毎日のように「デート」していたぞよ。今でも「すんごいラッキーで、幸せな時間」じゃった。高層ビルの7Fとか8Fとかで、「え~、眺め」じゃ~、と階下の東京大手町の路上を見つめていたのじゃ。う~ん。デリシャ~スぅ~♪(^^あ、「中国若者就職事情」じゃった。メンゴ。それでね~、とりあえずの仕事は、あるんじゃけど、「ボクはそんな安い仕事をするために、大學を出たんじゃ~ねえ!」ということで、お金が必要な時だけ「バイト」して、ちょこっと稼いだら、後は「ねそべり」じゃ。また、ほとんど仕事しないで「実家」で「ず~っと寝ている?」というか「ボ~ッ?と何もしない?」
0
カバー画像

占ってみた 拉致問題解決を前提とした日朝首脳会談は実現するか

こんにちは南仙台の父(hrperficio)です。今回は日朝問題について取り上げてみました。サッカーファンが愕然としたワールドカップ二次予選の北朝鮮側ホーム戦の余韻も残るのか、最近は北朝鮮も日本とは距離を取る姿勢を示しています。米国ではトランプ氏の大統領選勝利を信じる声もあり、北朝鮮はロシアのウクライナ侵攻で弾薬の調達で貢献し、中国との距離感も少しあるとの情報も出ています。岸田首相も一時期は日朝首脳会談に意欲も見せていましたが、国内の政治課題の大きさに身動きが取れず、岸田政権だけでなく自民党にも大きな試練が課される中では先に進めるのも難しいのが実態です。拉致被害にあったとされる方々も存命であってもかなりのお年になっており、家族の方々も高齢の方も多くなっており、早々の解決や事実関係の開示なども待ったなしになっています。そんな複雑な状況下で日朝首脳会談は実現できるのかを今回は占ってみました。写真は鑑定の結果となります。左側が結果、右側が環境条件となります。まず結果ですが、魔術師のカードの正位置が出ています。魔術師のカードの正位置は起源や可能性、機会や才能、感覚や創造、意志や手腕、交渉やコミュニケーションといった意味があります。日本だけでなく相手側の北朝鮮もかなり内部的には混乱を来たしています。そういった中では簡単に実現することは難しいのですが、まったく可能性がないともいえないのがこのカードから読み取れます。かなりの努力や知恵が必要となりますが、日朝首脳会談の実現に向けてはかなりの好材料があることも事実です。一つは中露の関係性、もう一つは米国の選挙状況でしょう。中露は表で見える状況と
0
カバー画像

有事と政府、天と人

私:2010年の中国製作の映画『唐山大地震』を簡単に紹介してくれる? ChatGPT:2010年に中国で製作された映画『唐山大地震』は、1976年7月28日に実際に起きた唐山大地震を背景にしています。この地震は、中国の近代史の中で最も破壊的な自然災害の一つでした。映画は、地震によって引き裂かれた一家の物語を描いています。主要なプロットは、地震発生時に崩壊した建物の下敷きになった2人の子供を持つ母親の選択を中心に展開されます。救助隊は彼女に悲痛な選択を迫り、母親は一人の子供を救うためにもう一人を犠牲にしなければなりません。この選択がその後の家族の人生に深い影響を与え、数十年にわたる物語が展開されます。 映画は、家族の愛、喪失、再生をテーマにしており、観客に強い感情的な影響を与えます。リアルな地震の描写と、人間ドラマの組み合わせが特に評価されています。監督は、中国の著名な映画監督である馮小剛が務めています。------------------------------ カナダの華僑女性作家である張翎の小説『餘震』を原作とする映画。1995年の阪神淡路大震災、2011年の東日本大震災を筆頭に、日本人も数多くの悲劇的な震災を経験して来た。つい3か月前にも、マグニチュード7.6の能登半島地震が発生したばかりである。我々にとって地震は非常に身近かつ深刻な自然災害であり、畏れの対象だ。それだけに、本作の震災の場面に共鳴する部分が多く、強く心が痛む。ちなみに、本作は2011年3月26日に日本公開予定であったが、先述の東日本大震災が同年3月11日に発生した為に無期限の延期となった。日本公開は201
0
カバー画像

閑情をもたらす、李漁の風雅メソッド

私:中国の明時代に李漁が著した『閑情偶寄』を簡単に紹介してくれる?ChatGPT:『閑情偶寄』(かんじょうおうき)は、中国の明時代に李漁(りぎょ)によって著された作品です。この本は、中国文学における重要な作品の一つとされています。李漁は多才な文人であり、詩人、劇作家、小説家としても知られています。『閑情偶寄』は、具体的な生活技術や実用的な知識を豊富に含んだ書籍で、生活の様々な面をカバーしています。家庭管理、園芸、料理、美容など、日常生活に関する広範な話題を取り扱っており、当時の中国社会の風俗や文化を理解するための貴重な資料となっています。この本は、実用書であると同時に、李漁自身の生活哲学や価値観を反映しており、彼の豊かな知識と深い教養が伝わってくる作品です。また、閑情偶寄には李漁の個性が色濃く反映されており、彼の文学作品としての側面も見逃せません。文学的な価値だけでなく、当時の生活や文化を知る上での歴史的な価値も高いため、中国文学や文化史の研究において重要な参考文献とされています。私:ありがとう!次は2011年製作の中国歴史ドラマ『孔子(原題:孔子春秋)』を簡単に紹介してくれる?ChatGPT:2011年に製作された中国の歴史ドラマ『孔子』は、中国の偉大な思想家であり教育者である孔子(紀元前551年 - 紀元前479年)の生涯を描いた作品です。孔子は儒教の創始者としても知られており、彼の教えは中国はもちろんのこと、東アジアの多くの国々における文化や倫理観に大きな影響を与えました。このドラマは、孔子の若き日から晩年に至るまでの波乱に満ちた生涯を追います。政治的な紛争や倫理的な対立
0
カバー画像

占ってみた 米国・ロシアに代わり中国が中東で存在感を示すか

こんにちは南仙台の父(hrperficio)です。今回は外交的な存在感を示す方向性が高まっている中国を取り上げました。米国の力が相対的に低下し、中東ではイスラエルだけでなく各国の相対的な力が強まっており、ロシアもウクライナとの紛争で動きが取りにくい状況に陥っています。そんな中で中東を横切って設定されている一路一帯構想の中で特にその関係が重視されるのが中東各国です。また、石油資源の確保や経済協力といった課題もあり、中国は米露の存在感が低下した中を利権確保に動こうとしています。一方で一路一帯では多くの問題も生じ、対インド戦略の拠点となるパキスタンではイスラム過激派によるテロに度々遭遇し、中国の国内の締め付け政策によるムスリムへの締め付け・同化などもあって、今後は更に不安定な環境に陥るリスクもあります。さて、そんな中で手練手管に長けた中東で中国は存在感を示すことはできるのでしょうか。写真は鑑定の結果となります。左側が結果、右側が環境条件となります。まず結果ですが、戦車のカードの逆位置が出ています。戦車のカードの逆位置は暴走や自分勝手、失敗や某弱無人、焦りや挫折、イライラや停滞といった意味があります。中国が中東で存在感を示すことは残念ながらかなり難しく、時代背景が過去と大きく変わったことによって、中東との関係性は大きく変質したことで中国も米露同様の悩みを抱えることになります。中国は利権をどう支配するかに注目すると思いますが、すでにサウジアラビアなどの産油国、トルコやイランのような地域大国が台頭する中で、彼らは一定の協力はしても中国とガッチリと組むことは決してありません。また、イスラエル
0
カバー画像

「バイオリン美少女演奏~♪(3)」

だいぶ前に「お~っ!これはイイ~♪」と気に入った「美少女」じゃ。彼女の名前は、「カロリーナ」じゃ。う~ん。名前も可愛いけど、お顔も「美形」じゃ。おそらくロシアの女性というか、「15才」なので、中学生か高校生じゃね。おそらく。でも「バレエ」が素養になっているのか、動きも「バレエ・ダンサー」みたいじゃ。見事じゃ。(^^;まだ15才なのに、このすばらしい「演技」に「表現力」じゃ。なかなか日本人にはマネできない「カネになるパフォーマンス」じゃ。ボクも近くで観ていたら、即「献金?」じゃ。いや、「チップ」じゃ。ホホホ(^^;;;実は、ボクも「バイオリン」は所持しておるぞよ。ただ、「インテリア」になっているので、たまには実際に演奏しないといけないとは思っておるのじゃ。でも、弾けないのじゃ。前に「購入」したのは、良いけど、何かただ置いてあるだけになっても~た。どうする?この「バイオリン」・・・手入れも必須じゃけど・・・「ゴメンね。バイオちゃん?」^^;いcでは、彼女の演奏をじっくしと聴いておくんなましぃ~♪エエぜよぉ~♪(^^カワイイ~でも、何故か「バイオリン」って「楽器」の中で、一番「優雅?」でっしゃろか?!^^i discovered it before, it is the video of theviolin performance of karolina.i am always healed by her valley dance andtone of the violin.hehehe[Lambada][Dance Monkey][What is Love]やっぱ、ロシア系って美人
0
カバー画像

テクノロジー「19歳の認知症」

【最年少記録】 アルツハイマー型認知症は 高齢者の病気というのが一般的ですが 65歳未満の人が発症してしまう 若年性アルツハイマーもあります 新しくアルツハイマー病の診断の 最年少記録を塗り替える 19歳の患者が中国の医師によって 報告されました これまで30歳未満の非常に若い年齢で アルツハイマー病になった全ての場合 遺伝子変異が確認されていましたが この患者には変異がなかったのです これは認知症の従来の常識を覆す 新しい知見をもたらす貴重な事例だと 位置づけらてアルツハイマー病の 新たな謎を生みました 首都医科大学宣武病院脳神経外科は 2023年1月に19歳でアルツハイマーの 診断された男性の症例を医学誌の アルツハイマー情報で報告しました 彼は病院を訪れる2年前の17歳頃から 記憶力の低下に悩まされるようになり 学校の授業に集中できなくなって 文章を読む事も困難になってきました 更に記憶力も低下し前日の出来事や 持ち物の置き場所も思い出せなくなり 徐々に私生活に影響が出て来てしまい 異常に気が付いたのだと言います 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【全年齢の発症】 症状が年々悪化し頻繁に物を無くして 食事をした事も思い出せなくなったり 男性は最終的に皆と同じ事が出来ず 高校を中退せざるを得なったとの事 そして医者に行って検査してもらうと 全体的な記憶は同年代より82%低く 短期記憶は87%低い事が確かめられ アルツハイマーの症状が出てました そして病院を訪れてから1年後には 直前の事を思い出す即時想起や 3分前を思い出す短期遅延想起や 30分前の長期遅延想起も失いました
0
カバー画像

「中国・大陸流行歌曲2022~♪(11)」

ちょい前に中国の「流行歌2024~♪」をリリースしたばかりじゃけど、も~、第二弾じゃ。ど?イヤでしょ~か?!ボクは、何かねぇ~、ちょっぴり「ハマッ」たみたいじゃ。もちろん「歌」というか「楽曲」がイイのが一番じゃ。でも・・・あれ?・・・結構、中国って「美人」が多いじゃん!ボクの印象では、「あまり中国には美人がイナイ・・・」って、本気で思っていたのじゃ。でも待てよ~。^^「楊貴妃」って、中国人じゃん。「世界3大美女」の一人じゃん。「クレオパトラ」に~「小野小町」でしょ~♪あれ?何で「日本人」がいるのん?ホントに「小野小町」って、美人だったのかしらん??でも「世界3大美人」って、ねぇ~、ダレが決めたの?でも、楊貴妃にクレオパトラなら、なんとなく理解できるけど~、そうね~、「小野小町」って、平安時代では「理想形のお顔?」だったかもしれんけど~、ボクの予想では「竹取物語」の「かぐや姫」にな~んか似てる?感じするけど。どうじゃろ?あの時代の日本の「屏風絵」って、一律に「丸い感じのお多福顔?」が「美人?」って言われている気がするんじゃけど~、まあねぇ~、実際は、おそらく「超美人」じゃったのかも知れんね。^^ちょい昔でいえば「歌手の岡田奈々」という感じかしらん?!彼女だったら、そりゃ~「美人」じゃったと思うぜよ。ホホホ(^^;;あの髪型で、いかにも「お嬢様?」じゃ。彼女が小野小町とおっしゃるのなら、ボクは「合意」するぜよ。ま、とにかく今回は「中国美人特集?」じゃね。だけど、今回のビデオというか「カラオケビデオ」は、美人ぞろいじゃね~♪というか、ボクが美人ばっかりを「チョイス」したのじゃ。役得じ
0
カバー画像

「中国の若者は、JK制服が大好き~♪」

「三坑(=サンカン、三つの穴)」という言葉が今、中国で流行しているのじゃ。この「3穴」にハマると「抜け出せないほど、愛してしまう」ということじゃ。何じゃとて?中国人も好きじゃねぇ~♪その「3穴」って、「JK制服」と~「ロリータファッション」と~「漢服=中国服」の3個じゃそ~じゃ。何じゃとて??(^^;まあ、今では世界中で「JK制服」は認知され、マネをする「外国人」は多いよね~♪(^^前に、ロシアの「タツー」っていう女子2人組がいたけど「オールザシングスシーセイド」が当時大ヒットしたけど、彼女達は「超ワガママ」が「売り」じゃった。「遅刻は当たり前」、何なら「コンサートもすっぽかし?」が「売り?」って・・・ナンナン??それって、契約違反ではないの??・・・おせーてっ!?・・・ニャ~!(これは、お見苦しい「ネコ芝居」をしてしまい、ゴメンでごニャる~。;;)う~ん。イマイチ!確か、彼女達の制服はもちろん「JK制服」じゃったと思うけど、「タータンチェック」のスカートが何か「初々しい」感じじゃったね。何か外国人が「JK制服」とか「着物」や「浴衣」を着ると、「ちょい点数アップ?」じゃ。ど~ですか~?お客さん~♪^^あ、そういえば・・・前に、SNSで知り合った「イタリアの広島弁をペラペラ話す20才くらいのイタリア美女」がいたけど、名前は忘れたのじゃけど、彼女が広島弁を話すので、ホントに「カワイイぜよ~♪」って、ボクは有頂天(うちょうてん)になったのじゃ。^^でも、イキナリ外国人が「方言」をペラペラしゃべってみ?!それが「美人」なら、なおさらじゃ。「ウチはね~、イタリア人なんじゃけどぉ~♪」とき
0
カバー画像

「中国ヒットパレード2024~♪(16)」

中国の流行歌2024年版じゃ。現在の中国トレンドがわかる最新じゃ。しかし、前に、そうね~もう十数年前に聴いた中国の流行歌より、なんか「垢(あか)ぬけて」きた感じじゃ。何か「周杰倫 =JAY CHOU」なんて、中国では知らない人がいない位の台湾の超~有名人歌手じゃけど、彼は、前から全然変わらず「日本人受け?」する曲を発表しているねぇ~♪だけど、彼の歌う歌詞とかが「ちょっと聞き取れない?」とかの苦情?ではナイが、本場の中国人からも、「ちょっと聞き取りにくい?」とのコトバも多いとか少ないとか・・・ま、イイじゃんね~♪それくらい。それと【甜甜的 Sweet】という曲が有るけど、決して「お〇ン〇ンだ」と歌っては、イナイぜよ。立派な?「中国語」じゃね。ホホホ(^^;;;((( chinese hit songs 2024 )))i collected the latest chinese hits in 2024.i love chinese music from before time.so listened  old or new chinese musics well.and i listened in particular to the music of jay chou well.hehehe 邱鋒澤 Feng Ze 【 會找到我 Find Me 】 徐暐翔Vash Hsu《我們到底算什麼 Distrustful Love》九澤CP' 陳零九 Nine Chen 邱鋒澤 FENG ZE【沒有開口 Don't Leave Me】周杰倫 JAY CHOU【倒影 Reflectio
0
カバー画像

心のお掃除

「掃除」とは、”掃って除く”という言葉ですが、皆さんはお掃除は大好きですか?おうちの中を順番にお掃除していくと、段々とスッキリしてきて心地よい気持ちになるものです。逆に、「お掃除はまだいいわ~」と嫌いな方もいらっしゃるかもしれません。今回は、「心のお掃除」と題して、”心の整理整頓”について書いてみたいと思います。私たちの心の中には、一体どのようなものが散らかっているのでしょうか?楽しい気持ち・悲しい気持ち・怒りの気持ちなどなど、いろいろなものが散らかっているかもしれません。そんな中に「自分のやってみたいこと」「頑張りたいこと」も混ざっているのです。例えば、心の床にいろいろなものが転がっていたら、頑張りたい気持ちも前に進めず、玄関から進み出ることも出来ませんよね。では、「掃除機で吸い取ってしまえばいい」とするのはどうでしょう?そう簡単にはいかないですよね。「気持ちの整理をしてみよう」と、自分の心に働きかけても、これも難しい。そんな時、心の中の見えない部分を一緒に探してくれる人がいてくれると、自分では見えない部分が見えるようになってくるのではないでしょうか。「どうしてそう感じたの?」「どんなことをしたいの?」と一緒に確かめてもらえたら、少しずつ何かが見え始めるでしょう。心の中が整理整頓されるだけで、「やってみたいこと」「頑張りたいこと」が少しずつ前に進み出ていくでしょう。「心のお掃除」ぜひ、ご一緒にしてみませんか?ちょっと気になるな~と思った方は、ぜひ確かめてみてください。https://coconala.com/services/1484619
0
カバー画像

「松本人志のナニが悪い?!」

「いつまでやってんネン!」芸人の大昔の「コンパ遊び」なんか、大手報道機関や、新聞雑誌が、何か月も報道する意味なんてナイやろ~!しかも内容も「ショボイ!」8年前?だかの「芸人のお遊びネタ?!」だっけ?「女の子」を手配なんて、どの国もどの会社もどの大学もどの仲間内でもやっとるわい!アホかっ!(まあ、何かを隠したいのじゃろ~けどね・・・)^^;今は「能登半島地震被害者」の手当てや、「将来の希望」を政府や行政が一緒になって「見つける」のが最優先じゃろ~!それがひいては、「日本国民全員の安心と信頼」の元になるのじゃ!違うか?!とにかく、いつまでやってるのじゃ?!もうお前らの「悪だくみ?」はほとんどバレバレじゃ!「岸田」も何をやってんの?「政治資金のパーテイー」なんか「7回目」をやってる場合じゃないじゃろ~!それに海外向けに「クルド問題」で「日本は差別国家」だと発言したそ~じゃ。もうお前は「クビ」だ!どこの「国家元首」じゃ?「外国人」から「お金」もらってばかりじゃと、「入管」の制限を広げて、「ビザのナイ違法滞在者」がたくさん入国して、ずっと「違法滞在」をすれば「子」もできるし、「治安」も悪化するのは「世界」をみても明らかじゃ!ど?それに「長期」になると「違法滞在者」が、「老年」となり「介護」等をど~するの?!また、「違法滞在者」の「学校に行かない子」が増えると、それが「ギャング」や「半グレ」とかにナルぞよ。ま、「解体業」とかにつくかも知れんけど、それも「違法」じゃ!^^;あまりに「放置」を続けると「トルコ」の様になるじゃん。そう「エルドアン大統領」が「フィンランド」と「スエーデン」にNAT
0
カバー画像

「武」とは「戈」を「止める」ことだ

私:2008年の中国時代劇ドラマシリーズ『兵圣(孫子兵法)』を簡単に紹介してくれる? ChatGPT:2008年に放送された中国の時代劇ドラマシリーズ『兵圣(孫子兵法)』は、中国の著名な軍事戦略家である孫子と彼の著作『孫子兵法』を中心に据えた作品です。このドラマは、古代中国の戦争と政治の背景の中で、孫子の人生、彼の哲学、そしてその戦略がどのように形成されたかを描いています。 主人公の孫子は、戦略家としての才能を発揮し、多くの歴史的な戦いでその能力を証明します。ドラマは孫子の思想と戦術がどのようにして彼の時代を超えて今日まで影響を与え続けているかを探ります。また、彼の人生の多くの側面を掘り下げることで、一個人としての孫子のキャラクターにも焦点を当てています。 このドラマは、歴史的な背景と文化的な要素が豊かに盛り込まれ、当時の中国の社会や文化を反映しているのが特徴です。また、衣装やセットのデザインも時代を忠実に再現しており、視覚的にも楽しめる作品となっています。 『兵圣(孫子兵法)』は、中国の古典的な文学作品をベースにしたドラマとして、中国国内だけでなく海外でも注目を集めました。孫子の教えや戦略に興味がある人にとっては特に魅力的な作品です。 -----------------------------------------------  中国大河ドラマは中華世界の揺るぎない論理学や怒涛の歴史に心を震わされた者にって垂涎の芸術作品だ。現在、私は『絮の人 孔子伝』を鑑賞しているが、ただ孔子が人間として言葉を口にしているというだけで深々と感動する。聖書を"実写化"したゴシック教会や芸術を
0
カバー画像

「(祝)大谷翔平、結婚~おめでとう~!」

「大谷翔平、結婚!」いや~、驚いた!なんとまぁ唐突じゃ!!「大谷翔平、結婚」って、いきなり「ヤフーニュース」で観たのじゃ。前にこのブログで「タロット占い」したけど、まぁ~、何と「ピッタシ」じゃった。これには、ボクも驚きじゃ。え~っと、時間は「午後2時頃」かな?まあ、もう「エンゼルス」~「ドジャース」に移籍後なので、「2024年開幕」までに「ストーブリーグ(オフシーズン)」中に「結婚報告」がアルなんて・・・も~、「翔平」のイケズ!・・・この私を差し置いてっ!・・・「イヤぁ~ん。バッカぁ~ん」・・・とお嘆(なげ)きのアナタ!・・・も~しゃないね・・・「夢と希望とマネー」は消滅したっ!・・・でも、「スケート」の「羽生君」はちょい残念な結果じゃったけど、彼も「大谷君」と同様で「紫微斗数」の「天相星」が出たので「愛らしい美人」、「可憐な美人」であり「純粋」な女性だと思うぜよ。いくら「大谷」が「超金持ち」でも、たぶん彼女は「カネ目当て」では、決してナイ!!!まんず、間違いナイ!!もしや彼女の実家や彼女自身も「金持ち?」で、「カネの心配は無用?」の家柄かもよ。ホホホ(^^でも、今ボクは「超~タロット結果が当たって、うれし~」のじゃ。これほどまでの結果がでる手法とは・・・自分自身で驚いたぜよ~・・・まあ、ちょっと「特殊な手法?」なので「どうかな~?」って思ったけど、まあこれからもこの手法でやっていくのじゃ。ただ「羽生君」のときは、「天相星」という結婚が最初で、最後が「天よう星」という事なので「桃=ピーチ」がキモじゃね。「桃」って「どんなカタチをしてるかな?」・・・そう、「パカっとお尻が左右に割
0
カバー画像

「北方領土は帰ってくるのか?!」

はい、もちろん「帰ってくる!」とボクは確信しております~♪だって「日本」の「固有の領土」じゃもん。なんで「ロシア」が占拠してるのじゃ?!もう、ユーラシア大陸とは離れているので、イイじゃんか~!「樺太(からふと)」までとは、言わないからぁ~、それと「千島列島」も元は日本じゃけど、「北方4島」だけでもイイから「返してぇ~♪」、「お願いじゃぁ~♪」「4島だけでも返せぇ~!」なんつってね。「返さないと、泣いちゃうぞぉ~!」(;;(やっぱり「ネコ芝居」はダメかっ!?)だけど日本とロシアの距離って、ほんとに「韓国」より、ず~っと近いのじゃ。北方4島が見える北海道の先端まで行ったヒトが「これは、確かに日本の領土とすごく感じるね~」と言っていたのじゃ。ま、もう目の前で「手が届く?」感じだし~。元島民のお墓もいっぱいあるしね~。「ロシア」が条約を破って、「終戦間際(まぎわ)」に乗っ取った「日本固有の領土」じゃ。ちょい日本軍も抵抗したけど、すでに「ポツダム宣言」で「降伏」を宣言した後じゃったから、その状況で「単なる強奪」をしたのじゃ。それが今につながっておるぞよ。「千島」は放棄しても、ずっと前から「北方4島」は今でも「日本領」じゃ!でも「実効支配」をロシアがしているので、そうね~「韓国が竹島」を「不法占拠」しているのと一緒じゃ。世界の常識では「竹島」も「北方4島」も正式に「日本領」じゃね。当たり前じゃん。中国が「台湾は我々のモノじゃ!」というのとは、だいぶ違うぜよ。ホホホ。でも、「台湾」は世界がまだ認めてない雰囲気もアルので~、やっぱ「独立宣言」をして、「国連」に正式加盟する必要アルよね~♪今のま
0
カバー画像

占ってみた 日本のアニメは中国などのアニメに追いやられるか

こんにちは南仙台の父(hrperficio)です。今回は勢いが増してきた海外のアニメについて取り上げてみました。最近は中国を中心にクオリティの上がったアニメ作品が増えており、日本でも海外アニメを視聴するファン層も増えています。従来は圧倒的に日本の文化ともいわれたアニメですが、近年は日本の制作会社が海外の下請けをするなど立場も大きく変わっています。日本のアニメは中国などの海外のアニメに追いやられていくのかを占ってみました。写真は鑑定の結果となります。左側が結果、右側が環境条件となります。まず結果ですが、月のカードの逆位置が出ています。月のカードの逆位置は過去からの脱却や徐々に好転、未来への希望や優れた直感といった意味があります。現時点のアニメ業界はあまり良くない状況下にあり、手探りといった感じになっているようです。少なくともそこからは色々と手が打たれて状況には変化が生じていくことを示しています。しかしながらそれは簡単にはいかないので、時間をかけて少しずつ変わっていくといった形になります。しばらくは中国などの海外のアニメ作品に今後も圧倒されていく状況は続くことになるでしょう。次に環境条件ですが、死のカードの逆位置が出ています。死のカードの逆位置はリスタートや再構築、新展開や再生といった意味があります。中国などは国家予算も投じた形での開発を行っていますが、これは文化面だけでなく、政治的・軍事的な背景も抱えた話です。プロバガンダの意味合いも強く持っているので、こうした動きからはいずれ勢いにも限界は生じていきます。また、日本でも新たな動きも出始めているようで、若い人たちを中心に今までとは
0
カバー画像

「中国BIGHITS・2020~♪」

お待ちぃ~♪え?待ってナイ?!う~っ^^;今回は、やっぱ「隠れた名曲」が多い、中国じゃね。2020年の大ヒットを5曲集めてみたぜよ。ボクが知っていたのは「少年」位じゃけど、他もナカナカいいねっ!いつも、「デイスコ」関係が多いし~、あとJ-POPSやKOREAN関係が多いので~、ボクもたまにCHINA関係を聴くと、やっぱ「新鮮」なのじゃ。映像も「天界」関係のファンタジーが多い中国じゃ。なんでじゃろか?とにかく、「スケール感」のデカイ中國の魅力じゃね。これも「大陸」のなせるワザかな?ホホホ^^though i always listen to disco-related music,it is fresh when i sometimes hear china-affiliated music.hehehe「旧梦一场」「左手指月」「少年」「我願意平凡的陪在你身旁」「渡我不渡她」「ニーハオマ?ジェガガー?」(^^;(この歌って、どうよ?)ということで、今回の中国POPSご紹介は終劇じゃ。^^では、次回また機会があれば、エエやつをご紹介するぜよ。ホホホ^^再会。see you again here.tks.
0
カバー画像

中国AIの発展、全面的な応用の新段階へ

人工知能(AI)は、科学技術と産業の発展に大きな影響を与える重要な力になっています。中国では、新型工業化の推進やデジタル経済の発展に伴い、AIの発展が加速的に進んでいます。特に、大規模AIモデルのブレイクスルーと生成AIの台頭により、AIが生産と生活における複雑な問題をより良く処理できるようになり、各業界のイノベーションにより先進的な道具と手段を提供しています。しかし、AIの発展にはまだ多くの課題やリスクも存在します。AIの発展の現状と今後の動向について、以下の観点から分析してみましょう。AIの発展のメリット AIの発展は、科学技術の進歩と社会の発展に多くのメリットをもたらしています。AIは、大量のデータを高速に処理し、人間の知能を超える能力を発揮できるため、様々な分野で人間の作業を効率化や最適化することができます。例えば、気象予報、古文書の識別、プログラムの生成、音声交流などの分野で、AIは人間の能力を補完し、高品質のサービスや成果を提供しています。また、AIは、人間の創造性や想像力を刺激し、科学の模索、技術の研究開発、芸術創作、企業経営などの分野で、新たなイノベーションのチャンスをもたらしています。さらに、AIは、人間の生活の質を向上させることもできます。AIは、人間のニーズや嗜好に応じて、パーソナライズされた情報やサービスを提供し、人間のコミュニケーションや学習を支援し、人間の健康や安全を保護することができます。 AIの発展の課題とリスク AIの発展は、科学技術と社会の発展に多くのメリットをもたらしていますが、同時に多くの課題やリスクも伴っています。AIは、人間の知能や能
0
カバー画像

「シン・第三次世界大戦(NWW3)勃発中!?」

なんか、もう「WW3」状態じゃ。年始から発生した「能登半島大地震」から「JAL機・衝突炎上事件」からの「北九州大火災」じゃ。それに、トドメは「田中真紀子邸宅=メジロ御殿=田中角栄御殿の火災事故」となっているけど~やっぱね~「火災」が「焦点」じゃ!ボクに言わせると~、すでに「WW3」に突入しておるぞよ。なんか「おかしい?」のではなくって「完全に攻撃されている!」とみるのが妥当じゃ。なぜか「東北大震災」の時は「全体をすべて放送していた!」と感じるけど、何か今回の「能登半島大地震」では、「火災現場」が「見えにくい?」と感じたね。最近では海外の報道クルーが参加して、火災現場もはっきりしてきたけど・・・でも・・・やっぱり、前に感じた「これは普通の火災現場じゃネエ~!なんで、漏電からの電気系統火災で2百数十軒もの家屋がコナゴナで、ほぼ灰の状態になっているのん?」ということじゃ。ま~、百歩譲って、「道が細く、木造古屋が多く、道路も状態が悪くて、消防車等も駆けつけるのが遅くなった」とかね~、言い訳をすればいくらでも言えるけど~、あの現場は「DEW=ダイレクトエナジーウエポン」が使用された可能性が高いぜよ。なんか、も~映画「スターウオーズ」の世界じゃん。日本でいえば「ウルトラマン」の「ビーム光線」じゃね。映画ではおなじみじゃけど、実際にそんな「兵器」って、存在してるの?・・・はい、もうすでに「実用兵器」であります。もう知る人ぞ、知る「レールガン」は、有名じゃ。「超強力磁気」で「弾丸」を弾き飛ばすのじゃ。これは怖いぞ~!「マッハ7」のすんごい速さじゃ!ひぃ~!!もちろん、日本の防衛装備庁も開発中じ
0
カバー画像

中国駐在員の途中帰任について、個人所得税はどうなる?

上海MTAC、合同会社MTACジャパンの太田です。 当ブログでは中国の会計・税務・労務に関する規定や実務について解説しております。 当ブログが、皆さまの中国子会社の財務面のサポートに繋がったり、また中国での販路拡大に少しでも役立つようでしたら幸いです。 中国駐在員の途中帰任における個人所得税(日本でいう所得税)について、誰もが簡単にわかるように簡潔にざっくりと必要な情報のみを執筆したコラムです。1分ほどで読了できますので、よかったらご覧ください。  上海在住の日本人向けの日系情報誌、『上海ジャピオン』にて毎月一回コラムを投稿しております。 上海ジャピオンは、食事処やその時期の上海の楽しみ方など様々な現地情報が得られますので上海ジャピオンは上海在住の日本人だけじゃなく、上海に出張する方にもお勧めです。上海出張の際にはぜひ事前にチェックしてみてください。
0
カバー画像

占ってみた ロシア・中国による米大統領選挙への介入は激しくなるか

こんにちは南仙台の父(hrperficioo)です。今回はすでに各党候補者の選出予備選が始まった米大統領選挙を取り上げてみました。すでに共和党はトランプ氏が独走状態に入っています。民主党はバイデン氏が優勢に進めていますが、高齢と認知機能の不安もあって世論の目は厳しくなっています。そんな中で今回もロシア・中国が選挙への介入を行うのかも注目されています。すでに中国は台湾総統選挙に介入し、思惑が外れて民進党に勝利をもたらす結果となりました。中国はトランプ氏を避けたい、ロシアはトランプ氏を助けたいというのが本音のように見えますが、中ロは協調を今の段階では取っています。さて、選挙戦が本格化する中で中ロは大統領選挙への介入を行うのでしょうか。写真は鑑定の結果となります。左側が結果、右側が環境条件となります。まず結果ですが、恋人のカードの正位置が出ています。恋人のカードの正位置は価値観の確立や結びつき、共感や選択、本性といった意味があります。必ず自分たちの利益のために介入や世論誘導などを行うでしょう。また、中ロはここでは残念ながら利益が一致しないのが実態です。また、現時点ではトランプ氏がかなり優勢に伝えられているのも不気味で、場合によってはこれもすでに介入の結果のような疑いすらあります。おそらく、中国側の介入がより大きくなることは間違いありません。中国は場合によっては第三の候補を勝たせるための介入すら考えているフシもあります。かなり色々な形での介入が行われることで選挙もかなり混戦化する可能性もあります。次に環境条件ですが、女帝のカードの逆位置が出ています。女帝のカードの逆位置は挫折や軽率、虚
0
カバー画像

「世界6位の大国=”日本”だった!」

そうなんですっ!(^^日本って、意外と「デカイ国土」なのじゃ。(ただし、国土+領海を合計しての結果じゃ)^^それに「軍事力」も「世界5位」という。へぇ~、意外とスゴイじゃん!「日本」って!まあ、「軍事力=電子線部隊」がキモじゃ。「え?電子線って何?」と思ったアナタ!そう「現代の戦争」ってね~、やっぱ「どれだけ、核爆弾や核弾頭を持っているか?」なんて、あまり意味ナイのじゃ。(これは、あくまでボクの意見じゃ)だって「核ミサイル攻撃?」でね~「うん?!とうとう核ミサイルをわが国に撃ち込んだなぁ~!じゃ、電子線部隊が(妨害電波や電磁波等)をその核ミサイルにあてれば~、そう!そのミサイルは、墜落?するか~、爆破?されるか~、目標を見失う?かもしれない」のじゃ。つまり「ほとんどの攻撃が(失敗?)に終わる」のじゃ。ねぇ~、スンゴイでしょ~♪ま、ど~しても我が国に攻撃したい場合はね~、「戦車?」とかで「砲弾」を撃ち込むとか~「マシンガン?」等でね~「射撃」するとかっていう、まあ~なんか「効率の悪い?」攻撃になるのじゃと思うよ。だってね~、「ミサイル関係」とかって「電子制御」とか「ICチップ回路」にいっぱい頼ってるじゃん。「イスラエル」の「アイアンドーム」なんていう「完全バリア」みたいなもんじゃね。万が一「数発が届いても軽傷?」となる可能性は高いぜよ。ま、日本の「電子線部隊」は「超優秀」という事じゃね。映画「ザ・ロック」みたいなもんじゃね~♪「ロケット」なんて「ICチップ」外せばもう「オモチャ?」みたいなもんじゃし。^^だって、万が一「自分の方に向かってきたら、ヤバイ」じゃんか~!だから最近の「
0
カバー画像

【留学に尻込みしてる人!】私は中国語ゼロで中国留学

以前にスペイン語ゼロでスペインに飛び込んだお話をしました。今回は、中国にも飛び込んだお話をします❤️🐮簡単に自己紹介🐮 私はスペイン語をスペインに行ってから始めた人間で、2023年3月から2024年5月までスペイン滞在の人です🙌 スペインではオペアというお仕事をしています。詳しくは他の記事をご覧くださいね🥰 オペアや海外生活、留学、海外旅行に関するご質問やご相談、お受けしてます🩷スペインの場合はお仕事で、スペイン語できなくてもいいってことで来ました。でも中国は違います。大学在学中に交換留学で行きました。授業料と寮費が無料で留学に行ける!!ということで、中国留学に挑戦しました。私の大学はちゃんとしてたので、留学前に面接も筆記試験もありましたが、もちろん筆記試験は中国語をしたことがなかったので、ほぼゼロ点だったそうです爆笑「無料」という言葉にひかれて飛び込みましたが、「留学」だったためスペインよりも全然挑戦しやすかったです😊なぜなら・・・・現地にチューターがいる・日本語学科がある・初心者授業は英語だった(英語できない友達も理解できないまま参加してました。まじで何言ってるかわかんなかったと思います😂😂😂)・日本人留学生もいるなどなど。留学に尻込みしてる人、あなたは絶対大丈夫です。絶対その国の言語、勉強してますよね?現地の人とも他の留学生ともコミュニケーション取る手段ありますよね?話せなくても読めますし、書けますよね?私が大丈夫だったので、大丈夫ですよ(笑)😂😂😂中国語が話せるようになったの、半年後からですし(笑)みなさん、自信もって留学行ってきてください😭
0
カバー画像

占ってみた 中国による黒鉛の輸出制限措置で世界のEV市場は混乱するか

こんにちは南仙台の父(hrperficio)です。今回は中国による黒鉛の輸出制限、事実上の禁輸措置を取り上げました。黒鉛は電池の負極素材として使われており、普段使っている乾電池にも幅広く使われています。鉛筆の芯の材料としても知られる炭素による素材です。中国政府は黒鉛の輸出制限を課しました。これはEVを中心とした電動自動車産業にとっては大きな課題です。積載電池には黒鉛が必ず必要で、これがなければ電池の生産ができません。黒鉛の最大の輸出国である中国は自国優先の対応と中国を締め出しつつある欧州を中心とした国々への経済圧力を目的に措置を決めました。現時点では大きな混乱は見せていませんが、今後は中国以外への調達を目的にした動きや備蓄などによる一時対応も課題になります。さて、今回の中国の意図する制限で世界のEV市場は混乱するのでしょうか。写真は鑑定の結果となります。左側が結果、右側が環境条件となります。まず結果ですが、魔術師のカードの逆位置が出ています。魔術師のカードの逆位置は混迷や裏切り、空回りや消極性、優柔不断や無気力といった意味があります。中国以外への調達先切替だけでなく、EVを中心とした動きを鈍化させて化石燃料系の自動車生産継続、更には水素を燃料とする自動車へのシフトなど、国によって違いはある中で、従来の流れとは違った動きを見せていくことになります。米国は化石燃料を中心とした方向に向かっていくことになり、欧州では国によっては中国への懐柔姿勢を見せて調達確保に動く国・企業も出てきます。日本も水素などへの技術シフトなどの動きが出てくるでしょう。いずれにしても中国にとっても得にもならず、
0
カバー画像

中国ビジネスの最新動向と今後の展望

2024年に入り、中国経済はコロナ禍からの回復を続けているが、同時に構造的な課題や外部環境の変化にも直面している。 中国は世界最大級の市場であり、日本企業にとって重要なビジネスパートナーであることに変わりはないが、対中ビジネスの戦略や対応も時代に合わせてアップデートする必要がある。 本記事では、中国ビジネスに関する最新の情報や分析をもとに、現在の中国経済・情勢、現地進出日系企業の動向、米中対立や経済安全保障強化によるビジネスへの影響と対策、対中ビジネスにおける今後の対応と留意点などについて解説する。中国経済の現状と課題 中国経済は、2023年第2四半期(4~6月)に前年同期比6.3%と高い成長率を記録した1。 しかし、消費の力強さが欠け、民間投資が不振といった指摘もある。 また、財政赤字の拡大や不動産市場の低迷、人口減少、債務拡大などの構造問題がより顕在化しつつある。 米中対立や経済安保などの外部要因もあり、中国を取り巻く環境は大きく変化している。 中国政府にとっては、安定成長をいかに維持していくかが大きな政策課題となっている。 経済成長を決めるのは労働、資本、全要素生産性だが、人口や労働力を増やすのはすぐには無理なことで、資本についても民間セクターが債務を抱えており、これまでのような投資は難しい。 残るは全要素生産性だが、中国はイノベーションと生産性向上を目指すしかない。 国有企業改革や製造業の自動化、省力化などをいかに進めていけるかが課題となる。 日本企業の中国ビジネスの動向と戦略 日本企業の中国ビジネスに関して、サプライチェーンについて3つのキーワードでみることができる。
0
カバー画像

「インドネシア高速鉄道のワナ!」

やっぱねぇ~、だから言わんこっちゃナイのじゃ~!「インドネシア政府」もね~、十年前くらいじゃけど、安倍政権の時に、「インドネシア政府」と「日本政府」が、「ジャカルタ~スラバヤ」の「高速鉄道」の敷設計画をしていたのじゃ。そして、「ジャカルタ~バンドン」の「第一区間」を最初に敷設して~、それから最終駅の「スラバヤ駅」までの長~い「高速鉄道」を完成させたいということで、両国で、敷設案を練っていたのじゃ。そこにね~、なんと「中国」が「一帯一路政策?」なのかなんか知らんけど、「横やり?」を入れてきたのじゃ。そこで「インドネシア政府」は、「両天秤(りょうてんびん)」にかけて「日本」、「中国」と、どっちにするか?と比較したのじゃ。そこで・・・・・・・・・日本・・・61億ドル・・・2023年開通中国・・・55億ドル・・・2019年開通・・・う~ん。もう、日本の負けじゃ。・・せっかく「日本政府」が最初に検討し、高速鉄道の計画を立てていたのに、何故か、中国が「大仕事の横取り?」をしたのじゃ。だけどね~、それが、後の「大事件」を起こすのじゃ。日本の仕事を奪った中国じゃけど、その後の結果が、まあ~、も~、エライ事になっておるのじゃ。「ま~、中国政府ならね~、なんかわかる気するよ~。でも、インドネシア政府も何考えてんねん!」という結末が待っていた!やっぱね~「世界的信用?」のナイ?「中国政府?」じゃ。だって共産党じゃもん。「一党独裁」じゃからね~、変化することのナイ「国家」じゃ。「人材」のみが「変化」するということじゃ。「体制」が変化しないことには、「な~んも変わらない」ぜよ。しかも最近は「習近平独裁」
0
カバー画像

占ってみた 台湾新総統誕生で対中関係に変化は生じるか

こんにちは南仙台の父です。今回は先日投票が行われた台湾の総統選挙で民進党が継続して総統を選出できたことによって、対中関係に変化が生じるのかを占ってみました。残念ながら国会にあたる立法院では野党だった国民党が過半数を得るという形となり、ねじれ現象が発生することになりました。大きな混乱はありませんでしたが、中国側からの政治的・軍事的な圧力もありましたが、選挙自体は民意を反映したものとなったようです。経済的な不満から国民党に支持が流れ、一方で中国の強引な併合に対してはノーを突きつけた形です。さて、独立志向のある民進党の新総統誕生は対中関係に変化を与えることになるのでしょうか。写真は鑑定の結果となります。左側が結果、右側が環境条件となります。まず結果ですが、力のカードぼ正位置が出ています。力のカードの正位置は遺志や理性、強固や実行、知恵や冷静、忍耐や寛大といった意味があります。やはり立法院での過半数が取れなかったことは民進党にとっては大きな障害となります。そのため、強い対応を中国に対して行うことは難しくなります。また、経済対策の遅れから政権批判も強かったこともあって、経済対策へ強い対応を行わざるを得ず、政治的な独立の志向は一旦収めることになるでしょう。ただ、中国は今回の結果については満足をしていないので、再び政治的な動きや圧力をかけることは間違いありません。ただ、力に対して真正面からぶつかることはせず、冷静に対処する方向で勧めていくことになるでしょう。以前よりも穏やかな対応が中心となり、中国自体も力で押すことがかえって悪影響を及ぼすこともわかったので、多少ソフトな対応による統一工作を国
0
カバー画像

占ってみた 仙台市に中国からパンダはやって来るか

こんにちは南仙台の父(hrperficio)です。今回はパンダについて取り上げてみました。上野動物園からパンダが中国に帰ってかなり時間も経ちました。国内ではパンダを見たいという声もあり、和歌山県のアドベンチャーワールドも人気があります。そんな中で仙台市が震災復興も含めて、中国にパンダの期間貸与を希望し、昨年の公明党訪中の際にもそういった意向が伝えられたという報道がありました。一方で中国との極東での緊張は高まっており、政治だけでなく経済でも大きな対立があり、台湾総統選挙や米国の大統領選挙なども控え、北朝鮮情勢などの複雑な状況もあって中国も対日融和に動く可能性を指摘する声もあります。さて、そんな状況で仙台市が希望するパンダの貸与は実現するのか、結果はどのようになるのでしょうか。写真は鑑定の結果となります。左側が結果、右側が環境条件となります。まず結果ですが、死のカードの正位置が出ています。死のカードの正位置は停止や終末、破滅や離散、終局や消滅、悪い転機や陰謀といった意味があります。結果としてはほとんど可能性がないというのが実態でしょう。そもそもの目的としてパンダの必要性に疑問もありますが、その前に現時点での国際情勢を考えた時にパンダをもし送り込んでくるとすれば中国側にかなりの深い意図があることを示します。カードのワードから考えればそれだけ中国が状況打開にカードを切らなければならない状況だということになります。ただ、現時点ではパンダをこれから海外に中国が出すとすれば、経済的・軍事的・政治的なメリットがある場合に限られます。少なくとも日本に対してはそのような状況にはありません。親中派の
0
カバー画像

「チャイニーズ・ヒットソングNO.2~♪」

ニイハぉ~♪ウオシ~「李レオン」~♪^^とゆ~ことで、「ジャジャ~ン~♪」と中国歌謡曲をご紹介じゃ。^^2020~2021の「中国」で大ヒットしていた歌を聴いてほしいぜよ。これが、すんごいイイのじゃ~♪たまに、知らず知らずに聴いてしまう歌を紹介したいぜよ。最初はね~、2021年1月1日のお正月にリリースされた曲じゃ。10日で18億、1か月で30億の視聴回数を突破した歌詞、アルバム表紙も「君の名は(新海誠監督)」にクリソツ?の「中毒性?」のアル歌じゃ。これもすんごい多くの歌手にカバーされておるぞよ。今回は、実写の動画じゃ。マンガでは、ナイぞよ。ゴミン。(^^;;it is the quite popular music that broke through 3 billion times of seeing and hearingnumber of times in one month.this has an atmosphere and the lyric similar tojapanese animatiion 'kimi no nawa'.hehehe「错位时空」お次はね~、「大きい世界で君と出会う」とゆ~意味の大ヒット曲じゃ。2021年の「テンセント音楽祭」で「ベスト10歌謡曲」になっておるぞよ。しかも~、最近の中国の「結婚式」の「定番ソング」にもなっておるのじゃ。元は「ミャンマー」の曲じゃけど、多くの歌手にカバーされている名曲じゃ。(^^as for this music, the cause is myanmar music.it becomes classic n
0
カバー画像

中国ビジネスのリスク管理:中国市場への進出時にリスク管理は不可欠な要素

中国市場は多くの経済チャンスを提供していますが、同時にビジネスリスクも伴います。本記事では、中国ビジネス市場の特性とリスク要因を分析し、効果的なリスク管理戦略を提案します。経営者やビジネス専門家にとって、中国市場への進出時にリスク管理は不可欠な要素となります。それでは、中国ビジネスのリスク管理の成功への道を探ってみましょう。中国ビジネス市場の特性とリスク要因 中国は世界最大の人口と経済規模を誇る巨大な市場ですが、日本とは異なる独自の制度や慣習があり、日本企業にとっては未知のリスクが多く存在します。中国ビジネスを成功させるには、こうしたリスクを適切に管理することが不可欠です。 中国ビジネスのリスク要因としては、政治リスク、法制度リスク、知財リスク、贈収賄リスク、労務リスクなどが挙げられます。一党による支配体制や、未整備な法制度は政治リスクと法制度リスクの要因となります。知財権侵害も依然として深刻な問題で、技術流出に常に注意が必要です。贈収賄もビジネスに不可欠な要素となっているのが実情です。このほか、労使関係のあり方の違いから生じる労務リスクも存在します。 こうした多岐にわたるリスクに対処するには、リスク管理が欠かせません。リスクを特定し、発生可能性と影響度を評価した上で、回避、軽減、移転、保有の方法でリスクに対応する必要があります。法務、労務、セキュリティ等の専門家の助言を得ることも重要です。リスク管理に失敗すれば、知財流出や贈収賄事件を招く可能性があり、中国での事業継続が困難になりかねません。 リスク管理の重要性 まず、リスク管理を欠如することで、様々なリスクに無防備な状態とな
0
カバー画像

中国ビジネスで成功を収めるための異文化理解の重要性と、そのための4つのポイント

中国でのビジネス展開は膨大な機会を秘めていますが、その成功は文化間の違いをどれだけ理解し、橋渡しができるかにかかっています。以下に、異文化を理解するための知見と実践的なフレームワークを紹介します。中国ビジネスにおける異文化理解の必要性 対中国ビジネスでは、単にビジネスモデルや市場動向を研究するだけでは不十分です。異文化理解とは、一種のコミュニケーションスキルであり、社会的コンテクストや歴史的背景に根差した価値観や行動様式を読み解く力を意味します。異文化を理解することで、誤解を避け、信頼の構築につながります。さらには商談の進行速度を向上させ、相手のコミットメントを確保しやすくなるでしょう。 中国人ビジネスパートナーとの円滑な関係構築のための4つのポイント 中国でのビジネス成功の鍵となるのが、以下の四つのポイントを用いたコミュニケーションスキルです。 地域差の理解 中国は広大な国土と多様な地域文化を有しています。上海の先進的なビジネスマインド、香港の国際的視野、北京の政策を優先するアプローチに至るまで、地域によってビジネススタイルが大きく異なります。さらに、民族を含め、各地域の文化や習慣にも大きな違いがあります。地域文化への理解は、相手の価値観やビジネスアプローチを理解するのに役立ちます。 世代差の理解 改革開放世代から文革世代、さらには国際的視野を持つ80年代生まれまで、年代による価値観や期待は大きく異なります。例えば、若い世代はよりリスクを取ることに積極的な傾向があり、新しい技術やアイデアを迅速に採用します。 業界・職業の理解 中国の様々な業界で働く人々の考え方や振る舞いは、そ
0
カバー画像

2024年の中国市場における主要三つのビジネストレンド

2024年の中国市場における主要三つのビジネストレンドー消費者需要の個人化、デジタルトランスフォーメーション(DX)、および脱炭素化ーとそれらに関連する実業務への影響は確かにビジネス戦略立案に重要な要素となります。 これらのトレンドは相互に連携しており、それぞれが企業の戦略に深く入り込む要素です。消費者需要の個人化 消費者の趣味嗜好がますます多様化し、高度なパーソナライズを期待しています。スマートフォンや自動車市場では、カスタマイズ可能なオプションの増加に注目し、製品ごとのUSP(独自の販売提案)を明確にする必要があります。コスメやファッション分野では、トレンドをいち早く捉え、流行に敏感な消費者へのマーケティングが鍵となります。 DXの進展 製造業ではスマートファクトリーの導入による生産効率の向上、リソース管理の最適化、および供給チェーンの透明性向上が注目されます。サービス業では、AI、ビッグデータ分析、クラウドコンピューティングといった技術を活用して顧客サービスを改善し、ビジネスモデルをデジタル化することが重要です。DX戦略では、最適な技術選定と外部パートナーとの連携が必要です。 脱炭素化の対応 中国政府は温室効果ガス排出量の削減に向けてさまざまな政策を打ち出しており、それに対応するための企業の取り組みが求められます。企業は自社のサステナビリティロードマップを策定し、カーボンニュートラルへの移行を計画する必要があります。 2024年とるべき戦略的アクション これらのトレンドを踏まえながら、2024年に向けて日本企業も含め、とるべき戦略的アクションはいくつか必要となります。 ・
0
カバー画像

なぜ中国でのビジネスが上手く行かない?中国でのビジネス展開における成功のための鍵

中国でビジネスを展開したいと考える企業にとって、中国に関する深い理解が成功への鍵となります。日本と同じ東アジアに位置する中国は、人口が約13.7億人であり、日本の25倍近い国土を持ち、気候や文化も多様です。このような多様性を理解せずにビジネスを展開することは困難です。 成功を阻む日本的思考の罠 日本で成功したビジネスが中国でも同様に成功するというのは誤解です。中国市場は独自の特性を持ち、成功するためには日本的な視点を超えた戦略が必要です。特に日本での実績に自負心を持つ企業は、その自信が逆に障害となることがあります。 ターゲットを明確に設定する 中国市場では、どの地域や人々をターゲットにするかが非常に重要です。中国は地域ごとに文化や需要が異なるため、一様に扱うことはできません。ターゲットを明確に定め、それに合わせた戦略を展開することが成功の鍵となります。 現地に精通した人材を採用する 今、人材を争う時代の中で、中国でのビジネス成功には、中国のビジネス文化や市場に精通した人材が欠かせません。日本語ができる日本にいる留学生を採用することも重要ですが、激しい競争の中国市場環境の中で、戦力としては十分ではありません。現地のビジネス文化、ビジネス市場に精通し、即戦力となる人材を採用することが成功のポイントです。 中国でのビジネス展開は、単に日本での成功経験をそのまま持ち込むだけではうまくいきません。中国市場の特性を理解し、現地に適した戦略を展開するためには、中国の文化や市場に精通した人材を採用し、ターゲットを明確に設定することが不可欠です。成功するためには、柔軟な発想と深い理解が必要です。
0
カバー画像

占ってみた 中国で流行中の小児中心の感染症は日本でも猛威を振るうか

こんにちは南仙台の父(hrperficio)です。今回は中国で流行中の小児を中心とした感染症を取り上げました。日本では新型コロナウイルスの影響もあって、子供のインフルエンザ感染数がかなり激しくなっています。感染症対策が緩む中で、元々の耐性が弱まっていた中でのインフルエンザの感染は大きな問題となっています。これは中国でも同様で、背景は同じで小児中心に感染症の拡大がありました。さて、インバウンドも本格化する中で、中国からの観光客は限定的ではあるものの、今後日本でも感染症は拡大するのでしょうか。写真は鑑定の結果となります。左側は結果、右側は環境条件となります。まず結果ですが、運命の輪のカードの逆位置が出ています。運命の輪のカードの逆位置は急激な悪化や危機、アクシデントや悪循環といった意味があります。今のところはすぐに海外からの感染症侵入はありませんが、今後は中国の出方によってビザなどの制限がなくなれば感染症リスクは高まります。おそらく、年内から年明け数ヶ月は今と同様に動きはないと思います。しかし、その後春くらいには中国政府も何らかの経済刺激策を要するだけでなく、中流層以上の国民の不満を反らすために旅行制限を大きく解除する方向になります。そうした中では今流行中の感染症に限らず、感染症が持ち込まれる可能性は高くなるため、結果として悪い方向に向かうだけでなく、大人はリスクが小さいものの抵抗力の弱い子供と高齢者にしわ寄せが行くことになります。次に環境条件ですが、死のカードの逆位置が出ています。死のカードの逆位置は新展開や立ち直り、再生や再構築といった意味があります。現時点では小児や高齢者を守
0
カバー画像

中国でビジネス交渉を進める際には、文化的要点を理解しておくことが重要!

ビジネス交渉では、国とかかわらず、どんなにテクノロジーが進化しても対面コミュニケーションの重要性は変わりません。 特に文化や習慣が異なる国際ビジネスでは、コミュニケーションが理解を深めるために重要な役割を果たします。ビジネス交渉時における中国の文化的要点は? 中国でビジネス交渉を進める際には、以下の文化的要点を理解しておくことが重要です。 1.関係の構築(グアンシ): 中国文化では、ビジネス取引よりも人間関係の構築が重要視されます。信頼関係を築くための時間と労力を惜しまず、心からの関心を示すことが求められます。 2.間接的なコミュニケーション: 中国語では直接的な拒否や不満は表現されにくく、相手の間接的なメッセージを読み取る能力が求められます。 3.ハイコンテクスト文化: 中国文化では、言葉だけでなく、非言語的な情報(身振り、表情、目線、声のトーンなど)も情報交換の重要な部分です。 4.尊敬とフォーマリティ: 社会的地位や年齢に基づく尊重は中国のビジネス文化で非常に重要です。敬称や正式なタイトルの使用、相手への適切な敬意を示す行為を心掛けるべきです。 5.長期的な視点: 中国のビジネス文化は長期的な関係と取引を重視し、一時的な利益よりも長期的な成功を優先します。 6.意志決定の慎重さ: 中国のビジネスでは一般的にリスクを避け、時間をかけて計画的に意志決定を行います。 これらの要点を理解し、適応することで中国のビジネスパートナーとの交渉をスムーズに進めることができるでしょう。 ビジネス交渉での対面コミュニケーションの重要性は? 対面でのコミュニケーションには以下のような利点があり
0
カバー画像

中国でのビジネス成功と成長のためには?

中国市場の競争状況については、多くの業界で参入障壁が高く、値頃な代替製品が豊富にあるなど、非常に厳しい環境であると言えます。消費者ニーズへの適応力が求められます。 法律や規制への対応には専門家による綿密な確認が必要不可欠です。頻繁に変更されることも特徴で、十分なリソースと体制が求められます。 文化の違いからくる業務上の困難さも存在します。コミュニケーション手法の違いや、約束の重みの認識の相違など、Localeに応じた対応能力が重要だと考えます。 その一方で、成長市場でもあることから、適切な戦略と体制があれば大きなチャンスでもあります。中国でのビジネス成功と成長のためには、以下の要点を考慮すると良いでしょう。 市場リサーチ 中国の消費者行動は地域、世代、所得などにより大きく異なります。包括的な市場調査を行い、理想的な顧客プロファイルを理解することが重要です。 ローカリゼーション 中国の消費者は、自身の文化と価値観に対応した製品とサービスを好む傾向があります。言語、カスタム、価値観など地元のニーズに合わせた製品とマーケティング戦略を展開することが重要です。 デジタルストラテジー モバイルエコシステムは中国の商取引の中心に位置しています。したがって、WeChat、Alibaba、TikTokなどの主要なデジタルプラットフォームでビジネスを展開するデジタル戦略が必要となります。 関係構築 中国ビジネスでは「人脈(guanxi)」が重要な役割を果たします。信頼関係を構築し、パートナーシップを強化するための長期的な努力を最優先にすると良いでしょう。 法令遵守 中国のビジネス環境は複雑で
0
カバー画像

中国でビジネスを展開する際に避けるべき5つの行動

無知を体現する 中国では、ビジネス慣行や法律が西側と異なる場合があります。例えば、合弁企業の設立法や知的財産法は中国特有のもので、適切な理解がなければ意図せず違法行為になる可能性もあります。また、ビジネスマナーやコミュニケーションのスタイルも異なるため、中国人との適切な関わり方を知ることは非常に重要です。 対面交渉を軽視する 中国文化では、直接対面で話し合うことで互いに信頼関係を築くことが重要です。ビジネスでの成果は関係性の質やコミュニケーションの効率に大きく影響します。そのため、初期のビジネスミーティングは対面で行い、相手との信頼関係を築く努力をすることが求められます。 間接的なコミュニケーションを無視する 中国文化では、間接的なコミュニケーションは敬意や尊重の証とされています。例えば、「いいえ」と直接言わない代わりに遠回しな表現を使うことや、反対意見を述べるときにもぼかした表現を用いることが一般的です。このようなコミュニケーションスタイルを理解し、適切に対応することで、相手との関係性を深めることができます。 ギフト交換の重要性を見落とす 中国では、ビジネス初対面の際にギフトを交換することは一般的な慣習です。ただし、どのようなギフトを選ぶかは重要です。例えば、時計は「送別」を意味するため、ビジネスギフトとしては不適切とされます。適切なギフトとその渡し方を理解することで、相手に敬意を示すことができます。 公平主義を前提とする 中国では「グアンシ」(人間関係)が非常に重要です。ビジネスでも、誰を知っているか、どんな人脈を持っているかが取引の成功に大きく影響します。西洋では不公平と
0
カバー画像

占ってみた 中国は欧米の締め付けを跳ねのけて半導体でも覇権を握れるか

こんにちは南仙台の父(hrperficio)です。今回は今後の産業の生命線を握るといわれる半導体を取り上げました。中国は最先端の半導体技術を欧米から盗み出したとも言われる中で、着実に独自の技術開発を行ってきました。開発から製造まで技術開発に余念がなく、欧米は先端技術の流出を抑えるために様々な締め付けを行ってきました。一部の見方ではまだ完全なところには達していないが、最終段階まで見えてきているとの意見もあります。さて、中国は欧米の締め付けを跳ねのけて、半導体でも覇権を握ることができるのでしょうか。写真は鑑定の結果となります。左側が結果、右側が環境条件となります。まず結果ですが、戦車のカードの正位置が出ています。戦車のカードの正位置は勝利や征服、行動や成功、開拓や援助といった意味があります。結果としては中国政府の思うレベルに技術も達し、ほぼ自力ですべての体制が構築できるところまで完成できることを意味します。おそらくは数年の間にはこうした体制は完成するようです。中国にとっては民生だけでなく、軍事面や通信、更に宇宙開発などの様々な分野で最先端の技術を必要としており、欧米よりも先を見据えた開発プログラムを設定してきました。こうした取り組みが実を結ぶことを意味します。今欧米があらゆる側面で締め付けを行ったとしても既に中国は殆どのスキームで必要なものを手にしており、自力で重要かつ戦略的な半導体を確保できる体制が構築されつつあります。この流れを止めることはできません。次に環境条件ですが、太陽のカードの正位置が出ています。太陽のカードの正位置は成功や祝福、約束された将来や物質的な幸福、達成やエネ
0
カバー画像

占ってみた ムスリム過激集団によるテロや誘拐は増えるか

こんにちは南仙台の父(hrperficio)です。今回はイスラム国やハマスといったムスリム過激集団について取り上げました。欧米を中心にムスリム過激集団の攻撃は過去にもあり、今も中東では対イスラエルの攻撃もあって不安定な情勢を生み出しています。一方で最近は中国も標的となり、中国が利権を握ったパキスタンで中国人を標的としたテロも発生しています。イランやイエメンなどが支援を行う背景もあって、石油市場にも影響を与えています。来年の米国大統領選挙で誰が当選するかにもよりますが、イスラエル寄りの政権の場合には大きな懸念も生じます。更にロシアの影響力やトルコやサウジアラビアなどの中東での覇権争い、不気味なイランの動きなど、中東情勢は更に混迷していくリスクがあり、そんな中でムスリム過激集団の動きは目を離せなくなっています。さて、ムスリム過激集団による国際テロや誘拐などは増えていくのでしょうか。写真は鑑定の結果となります。左側が結果、右側が環境条件となります。まず結果ですが、太陽のカードの正位置が出ています。太陽のカードの正位置は成功や祝福、約束された未来や物質的な幸福、幸運や満足といった意味があります。今後もこうした過激集団の行動は活発化していくことは間違いなさそうです。過去と異なりターゲットは欧米などが主体ですが、ムスリムの宗派間の抗争もあり、民族的な争いや資源の利権などが絡んで中東だけでなく、世界的な規模でのテロが懸念されます。特に来年の政治的なイベント如何によってはそのうねりは大きくなり、制御が難しい状況にもなるでしょう。今までは欧米と中露の対立の構図のみでしたが、中露も立ち位置を制御し
0
カバー画像

中国のTikTok(Douyin)、WeChat、Weibo、Bilibili、小紅書(Xiaohongshu)などでのユーザーの特徴とは?

中国でWEBプロモーション戦略をお考えの方、一度TikTok(Douyin)、WeChat、Weibo、Bilibili、小紅書(Xiaohongshu)等各プラットフォームのユーザーの特徴を把握したほうが......…。 小紅書のユーザー特徴 1.主に若い女性:小紅書のユーザーベースは主に若い女性であり、彼らは良質な生活やファッション、化粧品、旅行、美食等に関心が高いです。 2.共有志向:ユーザーは自身のショッピング経験や生活の知恵を共有することが好きで、その積極的な参加と共有は小紅書のコミュニティ旺盛なエネルギーの源となっています。 3.高品質な生活を追求:小紅書のユーザーは品質に重きを置く傾向があり、自分の生活を良質にしたいと思っています。そのため、良品質な製品やサービスに関する情報を積極的に探しています。 4.ライフスタイルの共有:小紅書のユーザーは自分のライフスタイルを共有するのが好きで、特にショッピング、美食、旅行に関する内容をよく投稿します。 これらはあくまでも一般的な特徴であり、小紅書の全てのユーザーがこれらの特性を持つわけではありません。ユーザーの個々の特性や嗜好は様々です。 WeChat公式アカウントのユーザー特徴 1.幅広いユーザー層:WeChatの公式アカウントのユーザーは年齢層、性別、職業などが幅広く、それはWeChatが中国で最も普及しているメッセージングアプリであることに起因しています。 2.多機能利用:ユーザーは個人的、ビジネス的コミュニケーションだけでなく、ニュースの消費、オンラインショッピング、決済、予約など、生活の様々な要素においてWeCh
0
カバー画像

WHO ワクチン接種に向け、煽ってきましたよ!

2023年11月22日水曜日中国北部で報告された小児の呼吸器疾患クラスターに関するWHOの声明ジュネーブ、2023年11月22日 -- WHOは中国に対し、呼吸器疾患の増加と小児の集団肺炎の報告に関する詳細な情報提供を公式要請した。2023年11月13日の記者会見で、国家衛生健康委員会の中国当局は、中国における呼吸器疾患の発生率の増加を報告した。 中国当局は、この増加の原因として、新型コロナウイルス感染症の制限解除と、インフルエンザ、マイコプラズマ肺炎(通常、年少の子供が罹患する一般的な細菌感染症)、呼吸器合胞体ウイルス(RSV)、SARS-CoV-2などの既知の病原体の循環が原因であるとしている。 (新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の原因となるウイルス)。 当局は、医療施設や地域社会における疾病監視の強化と、医療システムの患者管理能力の強化の必要性を強調した。11 月 21 日、メディアと ProMED は、中国北部の小児における未診断の肺炎の集団発生を報告した。 これらが中国当局によって以前に報告された呼吸器感染症の全体的な増加と関連しているのか、それとも別の出来事と関連しているのかは不明である。11月22日、WHOは、国際保健規則のメカニズムを通じて、追加の疫学および臨床情報、ならびに報告された小児間クラスターに関する検査結果を要求した。 私たちはまた、インフルエンザ、SARS-CoV-2、RSV、肺炎マイコプラズマなどの既知の病原体の流行の最近の傾向や、医療システムへの現在の負担についてのさらなる情報も求めています。 WHO はまた、中国における既存の技術提
0
カバー画像

占ってみた イタリアは中国の一帯一路から抜けることができるか

こんにちは南仙台の父(hrperficio)です。今回は中国が進める経済協力関係である一帯一路を取り上げました。一部の国では借款の返済見込みが立たず、インフラを中国に取られる事態も増えています。また、中国の政治的な動きを嫌って、一帯一路から抜けようとする国も出ています。欧州では数少ない一帯一路の参加国であったイタリアも政権が変わってから一帯一路からの脱出を志向しています。さて、イタリアは一帯一路を抜け出すことはできるのでしょうか。写真は鑑定の結果となります。左側が結果、右側が環境条件となります。まず結果ですが、隠者のカードの正位置が出ています。隠者のカードの正位置は慎重や思慮深さ、哲学や忠告、狡猾といった意味があります。中国は欧州の中での拠点としてイタリアが一帯一路に協力することを望んでいますが、中国もこのところの経済停滞で思ったほどの資金力になっていないこと、政治的な思惑が以前より強まったことでの課題など、イタリアに限らず不安視する国は増えています。そうした中では慎重な対応を行っていけば、イタリアが抜け出すチャンスは大きくあります。イタリアにとって経済的なチャンスは投資を国内に呼び込むことだけでなく、広大な中国市場への自国商品の売込みや資源の確保が一帯一路の大きな目的でした。しかし、今の中国は大きく変質したため、大きな不安を抱えた経済構造や軍事的な動きを強く見せる実態もあって、イタリア国内でも国が中国に支配されてしまうという現実感も見えてきました。そういうこともあって、中国市場を念頭に置きながらも、刺激をせずにうまく自国への進出から逃れる方法を模索していきます。多少時間はかか
0
カバー画像

ショクノロジー「世界一の苦み」

【カカオ】 世界で1番苦い食材は カカオパウダーと言われてて 野生のゴウヤよりも苦いと評判で 苦い物好きにの御用達です。 カカオは カカオの樹に付く実の種から取れ その木の高さが6~7m位になり 実がなるまで3~4年位かかります カカオの実を切ると種が出て来て その種の周りについてる白い物が カカオの実の果肉部分で 甘酸っぱく美味しいそうです。 実がラグビーボールの形をしていて 1個が250~1kgくらいの重さがあり 1本の樹に10~40個位実がつき 1年で1回だけ収穫できます。 カカオの果肉部分は カカオポッドと言いその中の種を 乾燥させ焙煎して粉状に砕くと カカオパウダーになるのです。 このカカオ100%を食べてしまうと あまりの苦さで頭痛がしてきて 舌と喉に大ダメージを食らい しゃべれなくなります。 この木の生息条件が高温多湿の 高度30~300mの熱帯地域のみで 平均気温27度で1年間気温差が無く 年間降雨量1000㎜ないと育ちません 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【苦丁茶】 世界で1番苦い飲み物は 苦丁茶と言う中国の原産のお茶で 2229年前の漢の時代から飲まれ続け とても健康に良いとされてます。 苦丁茶の効果が美容と長寿と言われ 茶経や本草綱目の経典にも書かれて 中国政府が苦丁茶の輸出や研究に 力を入れてた事が記載されてます。 苦丁茶に等級が定められてて 「特級」「一級」「二級」「三級」 この4種類があり等級が高いほど 苦味と甘味と芳醇さが感じられます しかし等級が低いと苦味を強く感じ 薬としての味しかしなくて とても飲み難くなりますが効果は 全く薄れる事
0
カバー画像

占ってみた BRICSの国拡大で国際的な発言力は大きくなるか

こんにちは南仙台の父(hrperficio)です。今回は中国やインド、ロシアを中心としたBRICSを取り上げました。BRICSはブラジル、ロシア、インド、中国、南アフリカの5ヶ国で構成されたもので、最近はサウジアラビア、イラン、エチオピア、エジプト、アルゼンチン、UAEの6ヶ国が参加表明しています。どの国も地域大国を目指し、経済発展によって影響力を強めています。また、多くの国が権威主義的な政権による弾圧的な政治体制を取っており、紛争当事国やテロ集団の支援なども噂されています。そんな11ヶ国が結束することで国際発言力や影響力を高めるのが目的となっっていますが、果たしてその目論見は良い影響を与えていくでしょうか。写真は鑑定の結果となります。左側が結果、右側が環境条件となります。まず結果ですが、魔術師のカードの逆位置が出ています。魔術師のカードの逆位置は混迷や裏切り、空回りや優柔不断といった意味があります。魔術師のカードには本来創造力や可能性といった意味がありますが、こうしたこととは反対に向かうであろうことを意味します。中国とインド、アルゼンチンとブラジルのような地域で対立する国もあり、サウジアラビアとイランも宗教的な反目が根底にあります。また、世界的に経済停滞する中で、打開策も少ないため政治的な動きで国民の反対を抑える目的を持った国もあります。ロシアは既に国際紛争に近い状況にまで進んでいます。こうした野望が渦まく環境下で統制を取って国際理解を得られるような発言ができるはずはありません。また、これらの国々にも対立が今後は厳しくなってくることで、ここには入っていないトルコやパキスタンな
0
カバー画像

「サムライ・鈴木宗男、ロシアを取り戻せ!」

やっぱね~、宗男ちゃんが「ロシア」に行くと思っていたけど、ま、彼しか「日本」には「ロシアと対等に交渉できる人間」はイナイ。「猪木」は死んじゃったし、「エガちゃん」では「物足りない?」し、北朝鮮でもナイし。ただ「スタンドプレー?」だとか「たった一人がロシアに行って何ができる?」とか「政党の規則を破った?」だの「ロシアが勝つ!なんてどういうことじゃ?!」とかね~、ま、宗男ちゃんは、「政党には数日、届け出が遅れた」というのが「真相」みたいじゃけど、じゃ~「維新に届け出をしたからって、OKになっていたのかい?」ま、おそらく「ダメ」ってなったと思うけどね。まさか、宗男ちゃんもそれがわかっていて「ちょい強引に?強行突破?!」したのかも知れんね。ま、彼らし~ね。^^だけど、ボクからしたら「いつまで北方領土の”墓参り”とか”漁師の仕事の開始”とか”海難事故の調査開始?”とか、まあ、北海道関係だから色々の問題は「ウクライナ戦争」でちょいと止まっている感じじゃね。もちろん、「天然ガス」関係の問題も止まって、解消?となるかもしれんしね。(^^;それと、じゃ、ダレがロシアと交渉できるのか?ということじゃ。「岸田」はもう「ロシアの敵」となっているぜよ。「安倍」ちゃんならおそらくこんな「ヘマ?」はやってなかったかも。^^;「ロシア」なんてもう「不要」では?ってか??・・・ロシアは広いぜよ・・・ロシアは日本に一番近い「他国」じゃ・・・韓国よりも超近い・・・しかも天然資源や穀物等の食料は豊富・・とにかく「敵に回してはイケナイ国家」じゃ・・「ロシア」は自給率がハンパナイよ。いくら貧乏でも「自宅の他に”自給自足の
0
195 件中 1 - 60
有料ブログの投稿方法はこちら