絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

【ソーイングもカウンセリングマインド】

 「カウンセリングマインド」は、会話を  通して他者を助けたい人にとって大切な、  カウンセリング的に人と関わろうとする  人が持つべき態度、考え、心構えであり、  3つの治療的パーソナリティ(自己一致、  無条件の受容、共感的理解)、噛砕いて  言うと、「自分の思いと行動が一致して  いて、他者を批判せずに受容でき、他者  に素直に共感する安定した心理状態」を  必要とする。これは、何よりも大切だと  言われ、私自身も心掛けていることだが、  相手が「安心感」や「信頼感」をもって  相談できる人間であること。相手を絶対  否定しないこと。これでなければ如何に  学力優秀で数々の資格を取得していても、  真のカウンセラーには成り得ないと私は  思っているが、現実には、「あなたは私  の立てたプラン通りに動いていれば良い」  「あなたの話は聴いていない」等と言う  カウンセラーや自分のスタンスに反する  ものを一方的に排除しようとする指導者  が数多く横行しており、私自身もそれで  心に深手を負い、憎悪の感情もあるのだ。  これらの話も改めてじっくりしてみたい。 ────────────────────  過去の経験から言うと、私は、自分でも  気づかないうちに、相手に「安心感」や  「信頼感」を与えているらしい。しかし、  如何にしてそうなっているかは自分自身  分っていないのだから、どうすればそう  なれるのかと尋ねられても答えることは  私にはできない。ただ、相手に「安心感」  や「信頼感」を与えられるようにと常に  心掛けていることは確かなところである。 ────────
0
カバー画像

あなたの悩みを聞かせてください(切実に)

初めまして、佐藤りりかです(^O^)/(ココナラ始めて1ヵ月目・カウンセラーとして活動した時に初めて書いたブログです)実は人生初ブログなんです!(5分で大体読み終わる計算になってます!)ので、さーーーーっとでも読んでいただけたら、めっちゃ嬉しいです! 突然ですが、みなさんに【質問です!!!!】 Q:想像してみてください。自分の目の前で小さい女の子が号泣しています。近くに親がいません。 (画像参照)そこにいるのは、自分と小さい女の子だけです。あなたは次にどう行動しますか…?この答えを考えながら先を読み進めていただけると嬉しいです。 実は昨日までブログにこんなことを書こうとしてました。 ココナラを出品して今日で実質【2週間☆彡】で【実績50件突破】【リピーター率90%】【評価★5つ100%】を達成いたしました!今日はここまでの経緯を書いてみようと思います! 確かに、これを読んでくれる方はいらっしゃるかもしれません。(例えば電話サービスを始めたばかりのかたとか…) でもどうでしょう…大半の方はこう思うかもしれません。「なんだただの自慢話かよ」「本当に自分のことを分かってくれるカウンセラーいないかなぁ」 なので今日は.....①私はなんでカウンセラーになろうと思ったのか?(プロフでは文字数の関係であまりかけなかったので今日は裏話まで書こうと思います!)②これからどんなカウンセラーになりたいか。その2つに話を絞って書きたいと思います。 ①【何故カウンセラーになろうと思ったのか?】 一言で言うと、「心の底からみなさんのお役に立ちたい。」「今苦しんでいる人のそばにいてあげたい」「話を聞
0
カバー画像

キャリアコンサルタント講座ロールプレイと合格率

 キャリアコンサルタント養成講座では3人1組で面接実習のロールプレイを実施します。キャリコン役、クライエント役、観察者役の3名でロールプレイをするわけですが初めは10分でやります。その後だんだんと時間を延ばしていきます。最後は20分ぐらいを目標にやっていきます。初めはなかなかうまくいきませんが、徐々に形になっていくものです。  そのなかで重要なのがクライエント役です。クライエント役が役になりきって演じてくれないとロールプレイが進行しません。よく場の空気を読んで忖度しながら進めていきます。受講生もその辺をしっかり感じ取って演じていきます。皆さん大したものです。でも中にはそれができない人がいます。そういう人と組むときはもう練習になりません。諦めてください。ご愁傷様って感じになります。私のクラスにもそういう方がいたので対応に苦労しました。 それとロールプレイが終了してから観察者役からフィードバックを貰うのですが、それも所詮素人の意見ですのでほどほどに受け入れましょう。全部受け入れる必要などありません。自分で納得できる部分だけで結構です。先ほど書きましたが一番の問題はクライエント役が受講生というところです。ここはやはり講師であったり合格者を使用したいところです。  あと重要なのがロールプレイの見本を見ることができないことです。完成系のロールプレイ、すなわち講師によるデモがありません。さわりの部分だけのデモはありますが。15分間のこれだっていう面接を見せて貰えないのです。変ですよね。 続く。
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら