絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

165 件中 1 - 60 件表示
カバー画像

デスク側で水槽を。

こんにちは、こんばんは、メダカと、ミナミヌマエビが水槽にいます。それを出窓部分に置き、パソコン置いてるところのすぐ側です。なのでパソコン用デスク設置してから眺めがいい。癒されます。イラスト用アプリもここ数日よくいじってて、それがちょっと馴染んできた?今日ちゃんと公式のアドバイス動画で、へー自作の色って保存できたの、、、(驚愕)後この二日断捨離掃除しました!この週ですが、17日金曜日は、要相談で対応可能。(在宅してますが時間帯によって少し対応遅くなるかも)18、19日、土日終日DM対応は可能ですが、チャット及び通話対応はおそらく難しいです。スケジュールにも記載しておりますが、念のためです。みてくださってありがとうございます😊そしたら〜アンニョン💜
0
カバー画像

コミュニケーションを習ったはずなのに・・・

おさむです。私は、過去にNLPを学んだり、コミュニケーションを学んでいました。NLPやコミュニケーションを学んでいれば、人との関係が円滑になるかと言えば・・・そうでも無い事が多かったりします。学んだが故にそのスキルを露骨に使いすぎたりして、逆に嫌われてしまう人もいました。また、学んだことを強調するが故に、変な人、厄介な人と見られてしまう人もいました。上手く使えば、いいスキルだと思うのですが・・・「俺は、知ってるぜ!」「人とは違うんだぜ!」みたいな雰囲気を満々に漂わせて人と接するのですから、相手から見れば「コイツなんなんだ?」と言う感じになってしまうのです。それが対話中ずっと続くのですから最後には、嫌われ、怒らしてしまうのです。人と円滑にコミュニケーションを行うスキルなのに、逆効果です。NLPやコミュニケーションスキルを身につけた直後って、結構みんな変な人なんです。これDisってるわけじゃなくて、自分もそうだったと思います。なんか、特別感を感じてるし、全てが上手くいくように思ってしまう。でも、そういう風になっても、日常は変わらないんですよね。それから、時間が経って、そう言う特別感がなくなって、その頃の事を振り返ったりすると、とっても「恥ずかしく」なったりするのです。「テクニック使うぞ!」とギラギラしているうちは、要注意です。人と人との交流ですから、スキル・テクニックより自然と身から出てくる雰囲気が大事なんじゃないかなぁ〜と思う今日この頃です。
0
カバー画像

占いしない占い師MASAの生い立ち

ココナラスタートして、1カ月近く経つけど、電話ってやっぱり「人」対「人」なんで、合う合わないってどうしてもありますよね?もちろん、僕はお金を頂く側なんで、気にしないし、誰にでも合わせるつもりでいますが、お金を払う側、相談者側の人はせっかく勇気とお金を出して、電話相談に申込みしても、全く波長の合わない人だと、いくら鑑定が素晴らしくてもげんなりしちゃうんじゃないかな?と思います。やっぱり、会話をする前に相手がどんな人間だか分っていた方が、相談もしやすいし、リラックス出来て話もすすむんじゃないかな?と、僕は思います。で、で、で、で占いしない占い師MASAのプロフィールを簡単にまとめた動画を作成しました。見てもな~んも、あなたの役に立たない。ただただ、僕が勝手に自分のことを語っているつまらない動画では、ありますが僕のサービスにちょびっとでも興味を持ってくれた方は見てくれたらうれしいです。それでは、あなたとお話出来るのを楽しみにお待ちしております!
0
カバー画像

初対面のコミュニケーションで大切な3つのこと

こんにちは、やまさんです。今日は「初対面のコミュニケーションで大切な3つのこと」について書きます。これを読んでいただくことで、恋愛の場面でも職場の人間関係でも、初めて会った人と楽に人間関係を作るポイントが理解することができます。もちろん初対面以外でも役に立ちますので、最後まで目を通してくださいね!1.無理に話そうとしないコミュニケーションが苦手な人ほど、無理に「話そう」とします。よほど話し上手な人でない限り、話そうとして失敗しています。初対面ではお互い知らないもの通しなので当然緊張します。人は知らない人に出逢った時に、無意識で警戒します。その警戒レベルは敵か味方かどっち?ということを一瞬で判断します。緊張する理由は、いつでもその場から逃げられるようにするためです。ですので表情は硬く目は見開いている状態になりますので怖く見えます。その状態で話そうとすると、話しの内容のほとんどは相手に届いていません。人と人が対面した時、最初に行うことは「笑顔」と「質問」です。「笑顔」が大切な理由は、相手に安心感を与えることと、少なくとも敵ではないですよというメッセージを送るためにあります。「質問」が大切な理由は、「人は聞かれたことについては考えてしまう」ということが特徴としてあるからです。2.相手が「自慢したそうなこと」について触れる質問をする「質問」については、闇雲にすれば良いということではありません。ポイントは相手が「自慢したそうなこと」について質問することで、良質なコミュニケーションを取ることが可能となります。例えば、身に着けている時計やバック、服装などについて触れるということです。ここでの
0
カバー画像

「選んでもらう」ではなく「私が選ぶ」

こんにちは♡ 今日は、ちょっとした思考のシフトがどうやって私たちの日々、そして未来を変えていくのかについてお話ししたいと思います。  特に、恋愛を例にとって、「選んでもらう」マインドから「私が選ぶ」というマインドへの変化に焦点を当てます。 この小さなシフトが、どれほど大きな力を私たちに与えるかについて一緒に探っていきましょう♡ 人生の主人公は、あなた自身まず大前提として、人生の主人公は他ならぬあなた自身です。 誰かに選んでもらうのを待つのではなく、自分で選択する。 このシンプルながらも確固とした考え方が、セルフラブや自分軸を生きる基盤となります。 自分の価値を知り、自分を大切にすることから、すべては始まります。 セルフラブ:自分を愛する勇気自分を愛すること、これは単に自己中心的であるという意味ではありません。 自分自身の価値を認め、自分の幸せや満足を大切にすることです。 セルフラブがあるからこそ、私たちは自分の選択を信じて進むことができるのです。 自分を愛することは、自分の人生において主導権を持つ第一歩です。 自分軸を大切に自分軸で生きるとは、外部の声や期待に振り回されず、自分自身の内側の声に耳を傾けることです。 何が本当に自分にとって大切なのか、どう生きたいのかを自分自身で選び取る力を持つことが、自分軸を生きることの真髄です。 この強さがあれば、人生のどんな選択にも自信を持って臨むことができます。 恋愛におけるマインドセットそして、恋愛。多くの人が「選んでもらう」ことに焦点を当てがちですが、ここで大切なのは「私が選ぶ」という姿勢。 相手に選ばれるためではなく、自分が心から望む
0
カバー画像

メンタルに余裕がある人とない人の特徴

あなたは最近メンタルに余裕はありますか?目まぐるしく変化していく毎日についていくだけでも精一杯。 気付いたら自分のやりたいこともできずに、悶々とした日々を過ごしている。 久しぶりに友人から電話があったと思えば、誰々が病気になったとか亡くなったとか。 寂しさもあるけど、それを聞いて「そういえば自分も最近体調がすぐれないな」と振り返る。 そんな中、年度末を迎えつつあるこのタイミングで、転勤があったり引越しがあったり。 出会いと別れが多くなり、また知らず知らずストレスが溜まっていく時期に差し掛かります。 今日はそんな状況の中でもメンタルに余裕のある人と、ない人との違いについて書いてみたいと思います。 メンタルに余裕がある人しなやかさ: 環境の変化に柔軟に対応できる、しなやかさを持っている人。 自己管理能力: 無理をしない、自分の限界をちゃんとわかっている人。 非完璧主義: 完璧はあり得ないということを理解していて、80%でOKを出せる人。 分析するチカラ: 不安なことをそのままにせず、不安を細分化しよく見る事ができる人。感謝の心:些細なことにも感謝する気持ちがある人。メンタルに余裕がない人の特徴 固定観念が強すぎる: ねばならい思考が強く、頭の中がカチカチな人。感情の起伏が激しい: 小さな出来事でも大きく心を乱し、感情の制御が難しい人。変化に弱い: 新しい状況や変化に対して適応するのに一苦労する人。完璧主義: 何でも一気に完璧に仕上げようと追い求める人。不平不満が多い: 状況に対する不平不満が多く、常に何かについて不満を言っている人。まとめ健康の語源は易経にある「健体康心」だそうです
0
カバー画像

人生って何?の答えとニートになった私 inコロナ渦2

こんばんわ🌙今朝は久しぶりにすご~く楽しい夢を見てかなり気分がよかった😃私でしたがあっという間に今日も終わりそうです👍笑金曜日ということは世の中的には「お疲れさま🍵」な一日かなぁ。みなさん、一週間おつかれさまでした😌そしてありがとう🙏✨というわけで、そんな世の中の空気は1ミリも読まず、皆さんの残された体力を奪うかもしれないことも顧みず、私は今日も気分がノッているためおそらくまた長文になるであろうこと間違いなしの👍(←開き直った)超個人的人生小噺の続きを書いていきます💪✨体力や気持ちに余裕のある方、是非ご一読お願いします🙏😄今はそんな余裕ないよっ♪という方は週末元気になった頃に読んでくれたら嬉しいです😋笑前回の記事では、留学からの帰国直後✈にコロナが始まり仕方なく働き始めた職場で手に負えない問題に直面し詰んでいたところ、なんだかよくわからないけどすごいミラクル体験(語彙)を通してそれがすっかり解決!😯知らず知らずのうちに”精神世界”への道を歩いていた…というストーリーを語らせていただきました。(過去のブログはこちらから↓😊)https://coconala.com/blogs/4507681今日はその後2年くらい続いたコロナ渦が明けるまでの話です☕みなさんにとって、あの時期はどんなものでしたか?それぞれに流れていた時間があったと思います。私にとっても濃厚な時間でした~🎞*”精神世界”や”スピリチュアル”という言葉自体それまで聞いたこともなかった私が、その分野に詳しくなっていったきっかけは「オンラインコミュニティー」に参加したことでした。みんなが得体の知れないウイルスに怯え、外出す
0
カバー画像

知らない間に歩いていた”精神世界”😶への道inコロナ渦

こんにちは☕今日はバレンタインらしいですね🍫私はもうチョコ食べましたよ♪チョコレートは幸せホルモンを出してくれるらしいので、ぜひ皆さんも世の中にチョコが豊富な今日は食べてみて下さい😊※私はいつでも食べています👍さて、絶好調で長くなってしまっております、私の人生小噺😌w笑昨日までに”暗黒時代”と”海外留学”を終えております👍笑(気になる方はこちらからどうぞ↓😊)https://coconala.com/blogs/4507681ということで今日は、Happyな海外留学を終えた直後、ジャストタイミングで訪れたコロナ渦に起きた私の人生小噺を書いてみようと思います🌼タイトルを見て「え?💧」と思われた方、「あー、はいはい。」と思われた方、どっちの気持ちもわかります😂いや以前の私ならこのタイトルのブログは読みたくないwwから読まないwwまじでなんか自分とは関係ない気がするわ!以上!wそんな感じです🤣なにかもっといいタイトルが浮かんだら変えます。笑でもとりあえず今は一旦そのことを忘れ、人生小噺の続きを…w*コロナが本格的に始まった、2020年の春私は日本に帰る飛行機を必死に探していました🎫日本よりずっと早く海外ではその深刻さを捉え、ロックダウンや詳細な行動規制が発表されていました。スーパー以外のお店はほとんど閉まり、消毒液やマスクの争奪戦…2人以上での行動&公園への散歩以外は禁止…街から人が消え、当たり前だったフレンドリーなコミュニケーションが消え、なんとも言えない恐怖と深刻な雰囲気が漂っていました😢そんな中で国の間の移動にも規制が敷かれていき✈✖ビザの満期があと1カ月に迫っていた私は本当に
0
カバー画像

私の人生の暗黒時代…🎞

こんにちは☕今日もこちらは天気がいいです☀️🪟昨日ブログを書いたからか、それから今朝までちょっと昔の、私が最も苦しかった頃の記憶がほんのすこし漂っています🫧今日はちょっとその頃の記憶にある暗黒エピソードwを書いてみようかなと思います✍*私は大学を卒業して、それから当然のように仕事を始めました。もうその大学では仕事に繋がることを学んでいたので特に何の疑問も持たず(というかほぼ将来について真剣に考えず)そのまま仕事を始めました。でもそれが開けてびっくり。私は心の中で『こんなはずじゃなかった…』と思ってしまったんです😰まず単純に、…楽しくない。この時点ではい、終了ー!😄…とはもちろんいかず、いや、仕事というものは辛いものなんだ。きっと慣れて実力がつけば楽しさがわかるはず…。石の上にも3年だから!…そして粘り続けること5年。。自然に責任と仕事量とストレスは増え続け、後輩もでき、期待もされ、それに応え続け、私はどんどん追い詰められていきました💀私は「こんな自分じゃダメ」の呪いにかかっていたものですから…。その頃の私の生活は、THE不健康の極み‼️・食事はコンビニ弁当のみ🍱・毎晩500ml~1Lのビールを飲まないと寝れない🍺・家でだけ隠れてヘビースモーカー🚬・睡眠時間は平均4時間💫・休日出勤は当たり前。1カ月の残業MAX200時間😱そんな生活していたら、当然ですが身体も心も潰れてしまいます。。しかし大きな病気もしたことがなく「私は健康だ」と思い込んでいた私は、ストレスに押しつぶされそうになっても必死で働いていました。そして、いつも心に余裕はなく、キレやすく、ボロボロではありましたが誰にも自
0
カバー画像

不思議な体験

神在祭の時に出雲旅行へ出雲大社は10年ぶり今回は10年前に行けなかった出雲大社とセットで参拝したら効果絶大と言われる美保神社も行くことにこの日はあいにくの雨旅行へ行くと90%晴れ女の私が珍しく雨神社の雨は歓迎されているとポジティブに捉え・・・美保神社の情報を前日の夜にネットで調べていたらある方のブログに辿り着いた桜井識子さん神様とお話ができる力を持っている方書籍もたくさん出版していてジャンル別にご利益が叶いやすい神社など教えてくれるその方のブログで美保神社のここの白いファサファサ(すみません。名前が分からず・・・)を通ると、穢れが祓われるとのことそれを知った上でセーノと同時に、友人とこの下をくぐってみたらあれ?とお互い顔を見合わせたスッと、キラッと・・・フワッと何か抜けていくようなどうやら友人も感じた様子それを感じれただけでもうテンションが上がってここの神社なんかある!と視える人でもないけどワクワクしながら参拝手を合わせている時遠くの方で雷がゴロゴロ鳴り雨も激しくなる美保神社は音楽の神様も祀っているのでその雷はまるで楽器を鳴らしてお祝いしてくれているかのようだった前日は出雲大社や八重垣神社など色んな神社へ参拝へ行き、何度も手を合わせて何度も同じお願いをしていた欲張りかもしれないけどここが今回の旅行で訪れる最後の神社だったので自分の胸に刻み込むように強く、強く手を合わせたそしたらなんと涙がポロッと感情が入りすぎたのか?自分のお願いしている内容が本当に望んでいる事なのか?何の感情なのか分からなかったけど参拝していて泣くなんて初めてあんなに雨が降っていたのに帰る頃には晴れ間が見えさら
0
カバー画像

うつ病?と思ったらしたい6つのこと

もしうつ病の可能性を感じている場合、以下の6つの行動を検討することが重要です。ただし、専門家との相談が最も重要であり、自己診断や自己治療は避けるべきです。以下は一般的なアドバイスであり、具体的な状況によっては異なることがあります。1. 専門家の診断と相談: うつ病の症状を感じる場合は、まず医師や精神科医に相談しましょう。専門家が適切な診断を行い、必要に応じて治療を提案してくれます。2. サポートシステムの構築: 友人や家族とのコミュニケーションを大切にし、感情を共有することが重要です。理解のある人たちに支えられることは、回復の一環となります。3. 日常的な生活習慣の見直し: 良い睡眠、バランスの取れた食事、適度な運動は心身の健康に寄与します。これらの基本的な生活習慣の見直しは、うつ病の症状緩和に役立つことがあります。4. ストレス管理の技術を学ぶ: マインドフルネス、深呼吸、瞑想などのストレス管理技術を学ぶことで、日常のストレスへの対処がしやすくなります。5. 定期的な適切な運動: 適度な運動は脳内のエンドルフィンの放出を促進し、気分を改善する助けになります。医師の指示に従い、無理なく運動習慣を取り入れましょう。6. 薬物療法の検討: 医師と相談の上で、必要に応じて抗うつ薬や他の薬物療法を検討することがあります。薬物療法は専門家の監視下で行われるべきです。重要なのは、これらのアドバイスを自分だけでなく、医師や専門家と一緒に検討し、適切なアプローチを見つけることです。心療内科や精神科に行くことは一歩を踏み出す大切な行動です。専門家はあなたを理解し、サポートしてくれる人たちです。恐
0
カバー画像

ダイチ。ブログ(23)

ちわっす!今日もワンコ②の散歩を終えてフードコートに来て今からパソコン作業するぜ☆今日は晴れてたし風もあまりなくて暖かくて最高のワンコ散歩日和だったぜ(。-`ω-)それもワンコ②の他の散歩ワンコ相手と仲良く鼻をくっつけあったりと微笑ましいシーンが見れたね・・・一匹とだけ笑っ他の三匹には見事にフラれたね・・・・ドン( ゚д゚)マイそして学生さんは冬休みに入ったからフードコートに学生さんが多いなぁー。だがフードコートは準備中の札が立ってて厨房に店員さん方(おば様方)はもう片付け閉店作業してる気がする(´-ω-`)間違いなく準備中ではなく今日は閉店やな。と言いつつもいつも15時くらいには準備中の札を立てるんやけどね笑っまぁ、誰もいなくなるしフリースペースとしてパソコン作業しやすくて私的には良いのだがな(-ω-)/ただ円卓テーブルのパソコン作業ができる所にいつも長時間座って多分動画見てるおば様がいるのだが毎日何を見てるのかなぁ…一応イヤホンしてるけど音量めっちゃ上げてるからか音が駄々洩れしてるんやけどね笑っまぁ、ご本人が楽しんでるなら良いか・・・かすかにたまに聞こえる銃撃音が気になるが(´_ゝ`)意外におば様はハードなゲーム実況の動画見てるのかな笑っつかイヤホンから音が漏れるくらいって結構音量上げてるなぁ('ω')まぁーその話は置いといて子供さんが冬休みなったから主婦の方々は忙しいですよね(´・ω・)ご苦労様ですm(__)mまだまだ冬休みは始まったばかりやからガンバです!でも子供と触れ合う時間が増えて嬉しいかったりするんかな?子供さんがのいる、いないにせよ家族の時間が増えるのは良いこ
0
カバー画像

ダイチ。ブログ(22)

ちわっす!最近鬱からの完全復活のためカフェやフードコートに行ったり散歩したりと日中活動して日光ををお浴びて生活をしております(゜_゜>)ただ・・・風は冷たい&痛いし寒すぎやろ(´;ω;`)今年は暖冬って誰か言ってなかったか?てか気づいたら販売実績100件越えてて104件になってた(・∀・)それよりも何よりもスクショと切り取りの雑さが我ながらさすがやな(。-`ω-)☆って同期2月組でまだココナラを続けてる中では私が100件到達はびりっ着なんじゃない?笑っまぁ、マイペースでココナラ続けますよ♪そして数多くの中から私のサービスを選んだ購入者様方に心から感謝しておりますm(__)mリピーター様もこれからもお付き合いをよろしくお願いいたします!そしてもうそろそココナラ始めて1年になるのかぁー販売実績0→1の頃が懐かしいなぁ(´・ω・)さてそろそろワンコ②の散歩の時間になりそうだからサービスリンク貼り付けておさらばするぜ☆今日も最後まで見てくれてありがとう☆んじゃまたな(。-`ω-)
0
カバー画像

ダイチ。ブログ(20)

ちわっす!めっちゃ寝坊しちゃいました笑っまぁ、最近待機時間をÀM5時まで待機するの伸ばしたからだけどね(´▽`)それで昨日久しぶりにご新規様からサービスをご購入していただきました!私自身も鬱経験者なので共感とか出来たし長時間もお話が出来て良かったです(^^♪やっぱりはどんなお話でも私は会話するのが大好きですね(/・ω・)/逆にチャットは苦手なのでアーカイブで眠っております笑っまぁ、文書だとその一面しか感じ取れんないし知らず知らずのうちに相手の地雷を踏んでしまいそう・・・それに私は返信に入力が遅いのでお客様を待たせてしまう。でも1番の問題は誤字脱字がめっちゃ多いからかな笑っだからチャットサービスやテキスト系を出品者様方はすごい尊敬してます!多分私のチャットサービスはアーカイブにてコールドスリーブしておきます(゜_゜>)←(いつ解凍されるのやら)当分の間は電話サービスのみで頑張ります\(゜ロ\)(/ロ゜)/てなことでサービスリンク貼り付けておさらばするぜ☆今日も最後まで見てくれてありがとう☆んじゃまたな(。-`ω-)
0
カバー画像

ダイチ。ブログ(16)

ちわっす!今日は病院に行ってきました!いつも通りの受診内容だが眠剤を変えたことで前までの眠剤は入眠はできてたけどほぼ毎日夢の内容が嫌な気分になるくらいの悪夢だったんだけど、それから解放されたことを主治医に伝えました('◇')ゞ主治医「そうなんですね!良かった!気づいてあげられなくごめんなさいね。」初めて主治医の素の笑顔とごめんなさいって言われて言われた気がする。今まであまり主治医のこと好きではなったのでちょいびっくりした!まぁ、1年前くらいにココナラ初めてたのを伝えた時に断固反対、即退会を進められましたからね。酷い鬱からちょい良くなって何かをやってみようと自ら思ってサムネ、プロフ、サービス内容とか頑張って作ったり(師匠と一緒に)、販売実績0→1達成に感動したり、ココナラで知り合った方々と絡む楽しみを感じてた時期だったので、断固反対と即退会を言われたときは先生の前で泣いてしまうくらい辛い気持ちになってから主治医のことは嫌いでしたね。確かに先生はココナラのことはまったくわからないだろうし鬱発症してる方にはオススメはしないですよね笑っでもココナラでお客様と話せる楽しみ、出品者同士仲良くなって絡む楽しみはやめたくなかったので先生には内緒でココナラ続行(。-`ω-)☆今はゴールドランクに下がりましたが一度はプラチナランクまで上がることが出来ました!プラチナランクに上がった時は嬉しさと達成感はありましたが、やっぱりココナラで知り合った師匠、出品者の方々に支えられてランクアップだったので皆様に感謝の方が大きかったですね(・∀・)ゴールドランクに下がってしまったけどまたプラチナにランクアップを
0
カバー画像

悩みを「吐き出す」大切さ

何年も前に仕事で辛かった時期その辛いことを誰にも話せずに過ごしていた話せずにいたのは悩んでると思われることは恥ずかしいと変なプライドが邪魔をして毎日忙しくて周りも同じ状況でイライラして空気も悪くて私に味方は誰もいないんじゃないかと思って仕事中出てきそうになる涙を必死で堪えていたある時家で母親と夕ご飯を食べてる時にふと仕事の話題になって堪えきれなかった涙がバケツをひっくり返したかのようにうえんうえんと声をあげて泣いた人生で初めて母親に「相談」というものができたあの時ずっと我慢していたら・・・きっと急に会社に行けなくなって退職していただろうなと思う心に溜めた悩みとか、嫌なこと、辛いこと楽しいことだってそう「人」に「話す」ということは本当に大切な行為だと思った
0
カバー画像

ダイチ。ブロブ(11)

ちわっす!てかよー、今年は暖冬って言ってた気がしたが普通に寒いわい(゚д゚)!ただ寒いだけじゃなくて風もあって、その風が冷たい&痛いでいつもより行き帰りの道のりが長かった・・・特に帰りがしんどったね(;´・ω・)なんか歩きたくなくなって帰るのやめそうになる謎の気持ちに襲われてたぁー。ぜひその寒さを感じたいなら岩手さ、きゃっせん!(。-`ω-)☆ちなみに【きゃっせん】は岩手弁で来てね、来てとかだね(-ω-)/多分英語&顔文字にしたらcome on!щ(゚Д゚щ)カモーンってなるかな(*‘∀‘)まぁ、岩手弁はさておき実は私は家でもずっとポケットWi-Fiを使用しながらスマホで動画を見たりパソコン作業とかしていたのですが・・・今更普通のWi-Fiを契約しました(-ω-)/いやぁー、ギガ制限とかしなくていいから良いですなぁ♪今更⁉って閲覧した15人くらいはツッコミしたべー(-ω-)??まぁまぁ、細かいことは気にするな(。-`ω-)ちなみにWi-Fiはソフトバンクエアーにした!工事とか必要ないしな♪あと端末のsim契約もソフトバンクにしようかな(-ω-)/・・・Wi-Fi契約したときにやれよってな笑っまぁまぁ、細かいことは気にするな(。-`ω-)←2回目さて今日も自分のサービスリンク貼り付けておさらばするぜ☆今日も最後まで見てくれてありがとう☆んじゃまたな(。-`ω-)☆
0
カバー画像

ダイチ。ブログ(8)

ちわっす!昨日もワンコ②の方の散歩ナンパを成功したぜ(。-`ω-)ワンコ①の方は全く懐く気がなく、全力で脹脛を噛まれて内出血した(´;ω;`)マジ痛かったぁー泣っそれでもめげずに仲良くなろうとお菓子で誘おうしたり、ゆっくり近づいて触ろうとするが…・吠える・かみつく(服の袖)・にらみつけるポケモンならもう一つ技を覚えそうだが…口から火を噴く【かえんほうしゃ】辺り覚えそうな気がする笑っ・・・覚える前に早く懐いてもいましょう(゚д゚)!ワンコ①の犬種はパピヨンなので性格をググってみた。・聡明・友好的・明朗・警戒心が強いまぁ、警戒が強いのはわかるが、友好的っていったい・・・私ダイチとワンコ①との友好関係が良くなるように皆様祈っててくれ笑っちなみにワンコ②は通りすぎる他の散歩中のワンコを見つけては「ひゃっほーい!遊ぼー!」といくが連チャンで相手にされてませんでしたね。メスなんで逆ナンかな笑っ人生二回目ワンコの散歩なのだが案外そういうのも普通の光景なのかな?また一つ経験した&ワンコの散歩にもハマりそうです(/・ω・)/一応また自分のサービスリンク貼り付けておさらばするぜ☆今日も最後まで見てくれてありがとう☆んじゃまたな(。-`ω-)
0
カバー画像

ダイチ。ブログ(6)

ちわっす!昨日の実家のワンコ散歩の話の続きですが、夕方母に電話したんですよ。自分「ねぇ、ねぇワンコの散歩やりたいんだけど…。」母「えっ、もう終わったよ(-ω-)/」と一言…。はい!ワンコ散歩出来ませんでした…別にワンコ2匹にフラれたわけじゃないんだからね(; ・`д・´)今日こそは早めに連絡してワンコ2匹をナンパして散歩してやる!その決意を心に秘めフードコートで相変わらずフードメニューを頼まずうまい棒とベビースターを食べおります(。-`ω-)そんで昨日は切ない気持ちでトボトボと帰り道のコンビニに寄って買いたい商品を持ちレジへ.…店員さん「中華まん100円セールですがいかがですか?('ω')ノ」中華まんのケースを見たらピザまんが残り一つ。買ってしまう俺笑っ寒空の下、ピザまんの温かみを感じ味わいながら自宅まで帰りましたとさ…。そこの閲覧している紳士淑女よ!!…切ないやつとか思うなよ(´;ω;`)今日はワンコ2匹と戯れて癒さ…楽しむんだ(´▽`)てか実家二匹の人懐こさが天と地の差くらい違うのだよなー。ワンコ①の方…何度か会ってはいるのだが会うたびに吠えるは唸るはガッツリ噛みついてくる。ワンコ②の方…初対面でダッシュ&抱っこ、一緒に遊ぼう感が溢れており、しっぽブンブン振ってる。噛んでも甘嚙み程度。ワンコ①の方が先に会ってるはずなのだが全然懐かねぇー( 一一)とりあえず今日こそはワンコ散歩して戯れて癒さ…楽しむぞー(* ̄0 ̄)/今日も最後まで見てくれてありがとう☆メインのサービスリンク貼り付けておさらばするぜ!サービスの詳細はリンクから飛んで見てくれたら嬉しいです(/・ω・)/んじゃまた
0
カバー画像

無知は無敵

どうも、黒猫道です。運営さんに、ピーーーーーーーーな言葉が多くて、ご指摘されてました。ストレートって難しいですねぇ。生きてていつもこの壁にぶち当たります。黒猫にとってオブラートが難しいのです。でも・・・一応大人になったので棘は削がれてかなり丸くなり少しは学びも増えました(*'ω'*)歳をとるごとに経験値があがって、いろんな知識も増えていくと逆に動きにくくなることありませんか?扉の向こうには楽しいことが待ってるかもしれないけど一旦、考える。その後、との扉の向こうに向かっていくか。辞めるか。そういう時、無知って無敵だなって思おうんです。もちろん、知らないことによるリスクもあると思うんですが・・・ほら、知らないほうが良いこともあるっていうじゃないですか(笑)無知なほど、速攻で扉の向こうにぶち当たっていく感じがするんです考えるは、後で。とりあえず、いってみようぜぇーひゃっふー的な!!これはあくまで、黒猫に個人的な考えですけどね( ^^) _旦~~それでは。まったのぉ~♪お嬢の相談室、夜にやってます。昼もたまにやってます。気になったらふらっと寄ってみてください★
0
カバー画像

思い込みって怖い!!

こんばんは!! 最近謙虚に過ごそうと、横断歩道を渡る時は一礼して渡るようにしている、xxxxnです。この時間になると一気に寒くなりますよね。 うちは早速羽毛布団を出しました。ホカホカで寝ると最高ですよね!! 早い人はもう毛布とか使ってるんでしょうか?? 毛布使ってるよ!って方は是非コメントください!最近とても仕事に行きたくないんです。 思ってた結果が出せなかったからΣ(゚д゚lll)めっちゃ怒られると思って……。(実際めっちゃ怒られた…。)怒られるまでは、この世の終わりぐらいに思ってて、みんなに責め立てられる。あれのせいで嫌われるとかとか。基本的にポジティブなんですが、怒られると思うと極限までネガティブになります。 それでイヤになって会社に行きたくなるという。 でも実際に怒られ終わるとこんなもんか!!この世の終わりだと思ってたのがバカみたいだったな!と思いました。 これって全て自分の思い込みじゃん!!って事に気付いたんです!辞めたいなーと思ってる方も1度、思いきって行動してみてはいかがでしょうか!めっちゃ怒られますが!(/・ω・)/とりあえず愚痴吐きたい方はぜひお電話ください!! お聞きしますよ!私が倍以上で愚痴言っちゃうかもですが(´艸`*)
0
カバー画像

水のすごいところ

 唐突(とうとつ)ですが、みなさんは、「水(みず)」の形をご存じでしょうか? そう、水道の蛇口(じゃぐち)をひねれば出てくる、あの透明な水です。  水に形があるの? と不思議に思われるかもしれませんが、ここは想像力を豊かにして、具体的にイメージしていただきたいのです。  たとえば、グラスを一つ手に取って、そこに水を注いでみたとします。そうすると、グラスとピッタリ同じ形の水が映し出されるはずです。また、形が違う、もう一つ別のグラスを手に取り、そこに先ほどのグラスの水を注いでみてください。水は、グラスに合わせて形を変えるでしょう。  当たり前のようですが、これが水のすごいところなのです。いつでも、器に合わせて、柔軟に形を変えることができるのです。丸でも四角でも、自由自在に形を変えられるから、用意された器にピッタリとフィットし、違(ちが)うことがないのです。どのような器にも平等で、決して器を選(え)り好むこともない。柔軟で平等、それが水の特性なのです。  しかし、その水がいったん冷やされ、氷となったらどうでしょう。形が固定され、完全に水の柔軟性が失われてしまいます。自分と同じ形の器でなければフィットしなくなり、サイズ次第では、目の前の器にさえ入らなくなるのです。もはや、そこに、水の平等性をみることはできません。 こうした水と氷の特性は、人の生き方にも当てはまるのではないでしょうか。  親鸞さまは、菩提(ぼだい)(さとり)を水に、煩悩を氷に譬(たと)えて、両者の関係性をわかりやすくご教示くださいました。   無礙光(むげこう)の利益(りやく)より   威徳(いとく)広大の信をえて   
0
カバー画像

第19話 美人と、カッコいいとは。

傾聴師のタックです。ご依頼お待ちしています。宜しくお願い致します。それは、心と表情です。ギタリストは、話しませんが、もくもくと弾いている姿がかっこいい。美人で顔がイケメンイケボでも、曇っている空模様だと心が汚いとイケてないとなります。高飛車とか、横柄とか、愚痴ばっかり、批判ばっかりとかです。たまには、海も山も人も全て褒めろよと言いたいです。あと、ちなみに頭が良いとはどういう人の事を言うか?ご存知ですか?それは、賛美が出来る人です。貶す言葉は、バカでも出ます。クソがとか、誹謗中傷の語句は、永遠に誰でもスラスラ言えますが、褒める言葉となると、なかなかそれが難しいのです。「うまい!おいしいです!」「ありがたいと思いました!」究極はシンプルですが、貴方が、大絶賛する言葉で、どれほどそれが魅力的なのか?それを相手が好きになりそうなまで、引き立てる言葉をどれだけ説明出来ますか?私?自信あります!貴方の良さをどれだけ説明か?本物を体験してみませんか?ボイスサンプル載せました!
0
カバー画像

第11話 放置時間がずっとでその後

何もすることがなく、人間ってこういう時、どうすると思いますか?寝る違います。歩きます。ひたすら歩き続けます。そうなります。状況がわからないから、ずっと呼んでいるのに、誰も返事がない。だから歩くのです。何時間でもです。その後、何時間経ったかわかりません。時計ないので。すると、ご飯が、ポストみたいにドアから出てきました!「あっ!あの!!!す、すみません!」ゴロゴロゴロゴロ(車輪の音)シーン・・・どうしたと思いますか?「怒った!」違います。”無心に食った!”です。もう全部平らげた。おかわりほしい…。おかわりがほしい…。多分何かしら、薬の副作用で食欲増進があるのだと思います。少食の私が、おかわりが欲しい何か食べたいと切に思っています。何もわからないこの状況なのに・・・。飯かよ?まじかよ?マジです。まず、水です。トイレの。次、訳わからない、ポストから出てきた飯です!すっごく美味しい!たまらない。さて、一段落すると、どうしたと思いますか?「体力回復したから怒った!出せやオラ!とか怒鳴った!」違います。正解は、また歩い始めた。です。意味不明な行動に見えますよね。ですが、不安なのもありますし、暇過ぎるのです。だから、歩くのが一番なんです。だって、嫌でしょ?寝たきりになりましたからずっとリハビリですね!なんて医師に登場されたら。モクモクと私は8歩進んで8歩下がる程度の場所を、寄せては返す波のように、歩き続けました。続く。体験談なんだからしょうがないです。ありのまま。
0
カバー画像

発達障害って何ですか?パート3最後

第4,5からお読みくださいませ。多様性のある社会で、どう生きようとし、どう死にたいとストップさせるのか? 多くは、月何回というカウンセリングが多かったり、予約で一日だったりで、しかも出向いて行かねばならない。 なので、カウンセリングが軽いセラピーのようになかなか根付かない日本です。 自殺大国とか、幸福度調査が低いだと、豊かな社会、安全な国の我が日本が、低くあり、なぜなんだ!?と、不思議な日本。 おもてなしの心がありながら、原因と結果が矛盾しているような気もします。 切腹とかハラキリとか、神風特攻隊とか、引きこもりとか独特な文化を持ちます。 ただし、夜女性1人コンビニまで出歩いても、大丈夫なほど、安全な国です。そして、財布を落としたら”落としましたよー!”と走ってでも届ける力強さを持ちます。 ですから、悪気があるわけでもなく、ですが、不憫な事や平和から自ら遠のくような行為を一生懸命だったり、全く真逆でしょ?という事が多くあり、残念に思います。 大事なのは、感謝だと思います。 あとほんの少しの、素直さと、仕事だろうが失敗を許すということだと思います。 どうしても、自分1人で抱えちゃう人の周りには、「何かあったら相談に乗るからね」という仲間が必ず居ます。しかし、言わないし、相談出来ないのです。ならば、誰に相談出来るのでしょうか? なぜ出来ないのでしょうか? それは、不器用な程、自分に厳しく、相手の時間を割いてまで悪いしなぁと心に鎖をかける。 ではなんの為の友人だったのだろうか? こう思われたらどうだろう?あぁ悪いしと、相手もどこまで踏み込んで慰めてあげればよいか難しいラインが始まりま
0
カバー画像

お仏飯で育つんじゃ

 先日、あるお宅で報恩講のおつとめをした時のことでした。お茶をいただきながら話をしていますと、そのお宅のご年配の女性から突然、「私はあんたのおしめを取り替えたこともあるんよ。それもバスの中で」と言われました。そんなご冗談を・・・と思いながら続きを聞きました。  私のお寺では毎年、本山へ団体参拝を行っているのですが、二十数年前、まだ幼かった私も一緒に参加したようでした。おしめの卒業が少し遅れていた私は、予想通り、バスの中でしてしまったらしいのです。  予想していたものの慌てる母を察してか、周りのベテランの女性方が揺れる車中で手際よく私のおしめを取り替えてくれたそうです。話を聞き終わるや、あまりの恥ずかしさに私は耳の先まで赤くなりましたが、その方は「ええ思い出です」とにこやかにおっしゃいました。  また、私が生まれて間もない頃、「跡取(あとと)りが生まれたんじゃね。よかったね」と皆さんが言ってくださったそうですが、そんな言葉を聞いて過ごした私は、幼稚園に入り、将来の夢を絵に描こうというとき、何を勘違いしたのか「鳥」の絵を描いたそうです。お寺に参られた方々は、私が自慢げに示したその絵を見て、「アトトリを鳥じゃと思うとるよ」と皆で笑った、というお話も披露してくださったのです。  このような話を聞くと、周囲の方々の願いとお育ての中にいること、「あんたはお仏飯で育つんじゃよ」と言われたその意味を、あらためて感じることができます。 そんな幼少期を過ごした私も次第に大きくなりますと、自我の芽生えとともに、何でも自分で決め、自分でしないと気がすまなくなってきました。  以前は父が「今年も京都へ団
0
カバー画像

ココナラ電話相談の前に📞

初めまして、ねねです。皆さんはココナラ電話相談についてご存知ですか?ネネはもともとパティシエで、お仕事に悩んでいる時にネットの記事でココナラで電話相談ができることを知りました。初めての電話はかなり緊張して、うまく話せず…(汗)あらかじめ話したいことを決めておけば良かったと後悔しました。10分で1000円ってかなりお高いお金。大切な時間を無駄にして欲しくない😣そんな思いでこの記事を書かせていただいています。『相談前に決めておくこと』①呼んで欲しい名前まずはお話の中で呼んでほしいお名前を決めておいて下さい!秘密厳守・匿名での対応になりますが、スムーズなお話のためにニックネームのようなもので構いません☺️あらかじめメッセージで教えて頂けると、よりスムーズに対応させていただけます。②ご相談時間のタイムリミット(必要な方)ココナラ電話相談の最低単価は、1分100円となります。表示される分数(秒数は関係ないです)×100円です!あらかじめ何分くらい〜とお伝えいただければ、一旦そのお時間でお電話をストップすることが出来ます。まだ話したい、話し足りないなどの場合はそのまま続行も可能です♥️③アプリの無料通話をお使いください(^^)ココナラアプリのインストールがお済みでない場合は、通常のお電話回線になります。こちらだと1分20円の別途通話料が発生‥ぜひアプリのインストールをして通話料無料のアプリ通話をおすすめします♪④NG項目など、もしございましたらあらかじめお伝えください私もできる限り寄り添ったお話をさせて頂いておりますが出来ればこうして欲しい。沈黙でもなんでもいい。話さなくていい。などなど、
0
カバー画像

今の私にできること。お悩み相談編。

こんにちは。元航空自衛官の水沢たかしです。またココナラを再開したのですが、今の私にできることは何か?ひとりで考えてみるとお客様のお力になれることがあり、それが強みになると気が付いたのです。それが転職回数の多さです。私にはとにかく転職経験が豊富です。その数、、、、それはプロフィールで見ていただきたい。とにかく、人生経験が人よりも内容と密度がより優れていること。何よりもの相談のお力になれるスキルではないのでしょうか?いろいろな職場で多くの人の人生に触れる機会に恵まれて実に多くの人の人生の改善や幸せのお手伝いをしているのです。また3年間ほど、各地で開催された勉強会に参加していて多くの知識も持っています。「心理学的内容、日本史、世界史、日本の経済、スピリチュアル、人生哲学、お金の話題、節約方法、開運方法、上手な貯金の方法など、」私は大学を卒業していないので専門的なことはお答えできないこともありますが、私の人生経験が人様のお役に立ち、勉強会でも仕事でも人より抜きんでた発案や企画、お困りごとの改善に役立てることができたことは本当に財産ともいうべき貴重なものです。若い時に偉い人の付き人や専属運転手の経験もあります。物事のとらえ方や発想が若い時からの職場での教育環境でカウンセラーとして役立つ経験値が高いのかもしれませんよ。私の相談料金は通常より値段が高いものです。しかし、そのお値段に見合う内容をお届けできる可能性を秘めていると私は考えています。日本の一流の企業や職場、勉強会で見知ったことを私の相談を通じて学ぶことができればきっとお客様の人生も以前より良くなる可能性があるのです。悩んでいたらぜひ
0
カバー画像

電話相談中の秒数は出品者側が5秒進んでいる 【ココビアの泉】

( ゚Д゚( ゚Д゚( ゚Д゚)ノシ へぇへぇへぇ……こちらが確認の、ブログ記事です。スキル出品サービス、ココナラで占いをやっている「すきづきん」はこう語る。('ω') はい、たしかに。ココナラの電話相談中の秒数は出品者側が5秒進んでいます。Q. どうやって調べたのですか?('ω') 雑談系電話相談で、相手の方に秒数を聞いたりして統計しましたQ. きっかけは何でしたか?('ω') 出品者側が「今40秒でお時間になりそうですが……」と言われたのですが、コチラの表示と大きくずれていたので気になっちゃいましたQ. そこまでやる必要ありますか? ('ω') エッセイ芸人なので、一度気になったら眠れなくなっちゃいます。調べたらブログや記事にしたくなる職業病なのです【実際にやってみた】エッセイ芸人すきづきんが、お悩み電話相談を開始する。( ゚Д゚)8 あのー、今電話の画面に表示されている秒数を言ってみてほしいのですが(*'▽') わかりました!  今45秒、46,47……( ゚Д゚)8 あっ! 5秒遅れてる!! あざます!(*'▽') そうなのですねー( ゚Д゚)8 あと実験でこっちから切っても良いですか? これブログにします (*'▽') いいですよー。ありがとうございましたー (暗転)( ゚Д゚)~~∞ そいや!! 終了!! スマホ表示は3:50秒!( ゚Д゚) ……(結果待ち)Σ( ゚Д゚)O 通話時間は3:53! 依頼側だとちょっと増えるね 【30分後】 ( ゚Д゚) 電話相談ありがとうございました! では切りますねー( ゚Д゚)~~∞ そいや!! 終了!! スマホ表示は4:55秒
0
カバー画像

針の穴から天のぞく

いつも見てくださる貴方さま今晩わ🌛☕️⭐️癒しのボイスサポーターpanaです🌸今日はどんな1日でしたか??panaは今日ポケモンセンターに行って来ましたよん🐻ポケモン大好きなんです🍓🍓🍓では今日の夜言🌉「針の穴から天のぞく」自分の狭い視野を基準にして壮大な広域なことについて勝手な推測をする事の喩え→自分のせまい経験や知識で多くのことを推測してはいけない。パナも自分の思い込みや表面的なもので人を推し量ったりしないようにしようと改めて思いました🌈🦄💗貴方さまは今日もお疲れかな?好きな飲み物でも用意してゆっくり休んでね☕️毎日頑張ってるあなたは偉いyo (*^_^*)💗いつもあなたの味方のpanaより🍒
0
カバー画像

🌸1を聞いて10を知る

みんなお昼なに食べたぁ??panaです(๑˃̵ᴗ˂̵)🍒初のブログ読んでくれた貴方に感謝です🍀panaはガパオ食べたよ🍽好きなんだ💓買ったりもするし、自分で作ったりもするよ🍳目玉焼きやレモン、カボスも合うよね🍋さて、今日の一言💫🐰「一を聞いて十を知る」→聡明でいて一部を聞いて、他の万物を理解する事 一つの事から多くのことを知るのが望ましい(いろはかるたより^^)パナもそんな女性になりたいですね💎お客様に深くは聞かず、そっと察して寄り添えるような居場所になりたいものです(๑>◡<๑)午後もお仕事や学業、頑張ってっくださいね🎌そしてふとパナのこと思い出してくださいね🌸いつもあなたの側に癒しのボイスサポーターpanaより🌸
0
カバー画像

ココナラで傾聴・相談・問題解決を始めます

初めまして。精神科看護師のリリーです。まずは自己紹介をさせて下さい。私は最近まで精神科訪問看護師として4年間ご本人・ご家族の支援・サポートを行ってきました。これまで精神疾患や心を取り扱う仕事を11年ほど経験してきたのですが、いまだに精神科・心療内科に対するハードルが高く、困りごとをオープンに出来ない方が多い印象です。オープンにすることで偏見や差別で傷つく方が多く、誰にも相談できない、家族内だけの問題として取り扱われるケースも多くあります。私は主に医療に繋がった方の支援をしていたわけですが、支援する側にも会社に所属していることで行動の制限があり会社の体制の都合上、支援の幅が狭くなることがあることもそこで学んだのです。また、医療に繋がったからと言って問題が解決するわけではありません。 結局、支援者からは「家族で対応してください」「本人の意思がないと何もできません」と言われ入院しないといけない状況でもなかなか入院治療に繋げることが出来ないケースもあります。たとえ訪問看護サービスなどの医療介入があっても入院治療までつなげてくれるケースは極めて稀なのです。そういった現場をみてきました。「これでは全然、支援になっていない」と目の当たりにする場面も多く、会社の都合で踏み込んだ支援が出来ず悔しい思いもしてきました。1つ言える事は、本人や家族が拒否すれば手を引くしかないのです。たとえ入院治療が必要なケースでも…しかし、誰かの力を借りるのは大切な事です。長年、家族間で解決しようと取り組んできたにも関わらずいまだに解決できず、状況が悪化していくばかり…そのような状況あれば私は「今すぐ誰かに相談して下
0
カバー画像

お話サービスはじめました♪

電話鑑定のサービスはあったのですが、 ご要望がありましたのでお話のみのサービスを 新しく出品いたしました✨ ただ話がしたいときってありますよね。 落ち込んでいるときだけではなくて、 嬉しいことがあったときも。 オタ隠しをしていて推しの話がしたいのに出来ない! と、言うこともあるかもしれえません。 そんなわけで、気軽なお話サービスをご用意いたしました♪ ココナラの電話相談ってどんな感じ? な方の練習も大歓迎です! かくいう私も、初めて電話サービスを利用する前は 「なんだか使い方が合っているのか分からない!」 と、相談したいのに出来ない、と二の足を踏み踏み。 実際にはなんてことなくて、ボタンを押すだけ。 それが怖かったんです(笑) 一度経験することでその壁はぴょーんと越えられますから! 安心して踏み台にしてください♪ 電話応対のロープレに付き合って!ぜんぜんオッケーです!!あなた様からのお電話、お待ちしています(*´˘`*)♡"
0
カバー画像

ホリエモバイルがついに始動!!メリットデメリットについて解説

こんにちは!通信プランの専門家のゆめあとです(^^)他にも家計の節約や固定費の見直しを行っています。今回は先日発表されたホリエモバイルについて解説していきます。新しく発表されたMVNOなので、ぜひ学んでいってください!ホリエモバイルとは?ホリエモバイルと聞いて感じた方も多いと思いますが、ホリエモバイルはホリエモンが提供する格安SIMブランドです。実際のところはX-mobileと手を組んで、事業を展開されるとのことです。ホリエモンのバリューネームを活かした事業となるようですが、他の格安SIMブランドとは何が特徴的なのか見ていきましょう!ホリエモバイルの魅力とメリット①月額料金が月額2,480円(税抜)②データ通信容量は20GB③5分通話し放題④ホリエモンのメルマガやオンラインサロンが特典(詳細は後日公開予定)格安SIMということだけあって、比較的リーズナブルな価格設定になっています。とは言っても最安というわけではないので、ahamoや楽天モバイルなどが競合相手となって立ちはだかってくるでしょう。また最初の5分間は通話が無料なので、短時間の通話を頻繁にする方には向いていますね。最大の特典はなんといっても、ホリエモンが提供しているオンラインサロンやメルマガがでついてくる点です。詳細については後日発表予定なので、詳しいことはわかりませんが「携帯電話をほぼ無料で使えてかつ学ぶことができるサービス」を目指して展開されていくとのことです。格安で学びができる格安SIMとしてのオリジナリティを出していくと思われます。後日の詳細発表が気になるところですね(^^)ホリエモバイルのデメリット①最安の価
0
カバー画像

人とつながるという安心感

2020年4月、私はとあるヒーリングサロンにセラピストとしてお勤めしておりました。当時、新型コロナ感染症で緊急事態宣言が発令され、完全歩合制の給料で働かせていただいていた私は、3月の悲惨な給料から、これからどうやって生活をしていこうか途方に暮れていました。そんな時、ぽつり、ぽつりと、男性のお客様のご予約が入るようになりました。「こんな時期に来ていただいてありがとうございます。」と心からの感謝の気持ちをお伝えして、未知の病気が流行り始めた事についてお客様と会話しながら施術を行いました。”不要不急の外出を控えるように”と総理大臣が声を高らかに言っている中感染するかもしれないという不安もある中で、来店してくださったのがありがたくも不思議に思いお伺いした時、お客様は静かにこうおっしゃいました。「自分は独身の一人暮らしで、急に在宅勤務になり会社の人と話す機会も減り、飯を作って食べるのも一人、先行き不安とかなんだか気持ちが沈んでしまって・・・。誰かと話したくて来ました。もちろん、自宅のパソコン作業が慣れない環境で身体が痛いのもありますが。」と笑いながら。その緊急事態宣言の中、来てくださったお客様は皆さん同じようなことを話してくださいました。誰かと他愛のない会話をするということが、心のオアシスになるということ、そしてその会話の中で少しでも笑ったりできることがストレス解消になるということを、私自身もお客様との会話で身を持って感じました。私と関わっていただくことがあなた様の心のオアシスになれたら幸いです。
0
カバー画像

落とし物を拾ったら謝礼がもらえる義務があるってホント?

一般的には、落とし物を正しく報告し、返却することによって、謝礼がもらえることはありますが、保証はありません。謝礼がもらえるかどうかは、拾った人の意志や、落とし物の主人の意志によって異なります。 落とし物を拾った人には、謝礼をもらう義務はありません。落とし物を正しく報告し、返却することは、善良な人としてのマナーとされていますが、法律的な義務ではありません。ただし、落とし物の主人が謝礼を提供することを望む場合がありますが、それは落とし物を拾った人の自由意志によって決まります。 最寄りの警察署の探すためのポイント最寄りの警察署に落とし物を探すためには、以下のポイントが役立つかもしれません:     落とし物の場所や時間: 落とし物を拾った場所や時間を明確に伝えましょう。     落とし物の詳細な説明: 落とし物の特徴やデザイン、大きさなどを詳細に説明しましょう。 落し物が多い人の特徴とは落とし物が多い人の特徴は以下のようなものがあります:     忙しい生活: 忙しい生活スタイルや緊張感があると、落とし物を忘れがちです。     散らかっている環境: 散らかっている環境や、荷物を置き忘れやすい場所が多いと、落とし物が多くなります。    記憶力の劣化: 記憶力が弱くなっている場合、落とし物を忘れがちです。     複数のタスクを同時に行う: 複数のタスクを同時に行うことが多いと、落とし物を忘れがちになります。 これらの特徴を克服するためには、環境を整理することや、自分自身のスケジュール管理をしっかりと行うことが重要です。また、記憶力を鍛えるためのトレーニングも有効です。  
0
カバー画像

今年の正月

去年義父が他界したので今年は喪に服し、何もない日々を過ごしています再婚してから 然程お会いした事はありませんでしたが 彼にとっては大切な親!私も父を亡くしていますので気持ちは分かります。コロナが流行り出した頃から病気がちで入退院を繰り返し、昨年は入院して退院は難しいと言われたので最期に顔をと 実家に帰ったもののコロナで面会は出来ませんでしたその後、亡くなった日に 私達2人がコロナに感染してしまい葬儀にすら参列出来なかったのです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)彼は何も言いませんが、(感染で高熱の辛さの中)【よりによってなぜ!】間が悪く仕方のない事だけど辛く悲しかった事と思います次に私も3日遅れで高熱と焼きただれているかの様な喉の痛みに襲われて辛く苦しい日々彼を思いやってあげる事は出来ませんでした(まだ少し辛そうでしたが熱が下がった彼を、扱き使ってしまいました)【ゴメンね】(>人<;)人はいつしか 必ず死を迎えます辛く悲しい事だけど 当たり前の事突然にだけは来ないで欲しい(逝かないで欲しい)自らも望まないで欲しい精一杯生きて悔いが残らないように生きれたら…..何て理想ですね!
0
カバー画像

日記「早起きと昼寝」

【着信会話】 昨日母親が いつもの夜食の詰め合わせ弁当を 早朝6時に持ってきてくれて ふと目が覚めてしまった。 しかし俺は まだ早朝6時で起きる時間じゃなく もう少し寝てようと思い布団にもぐった。すると母親のスマホに着信があり もの凄い爆音で音楽が流れ 思わずビックリしてして 目を開けてしまった。 ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ そして母親が電話に出ると 大声で笑いながら話し始め とてもうるさすぎて寝る事が出来ず しばらく我慢するしかない。 (# ゚Д゚)プンスコ その後10分くらい話し続け ようやく話が終わったと思ったら 母親が目の前にいる俺に 電話をかけてきた。 何でだろうと思ったら母親が 「ごめん間違い電話」と言い 再度かけなおしてまた話し始め 全然2度寝ができず眠い! 結局また母親は 10分位大笑いしながら話し続け ようやく電話が終わり 俺の家から帰っていった。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【予定時間のずれ】 その後俺は 2時間くらい寝る事が出来 朝9時頃に目が覚めておきると 変な寝方したせいかまだ眠い。 でも起きてしまったので 仕方なく仕事を始めるると 何だかボーとしてしまってて 全然効率が上がらなかった。 しばらくするとまた 眠くなってうとうとし始めたので 素直に昼寝をしてしまったら なんと!2時間も寝てしまった! アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ 目が覚めて時計を見たら もう午後3時ごろになってしまい メチャメチャ焦ってやる事を始め 頭がテンパってしまってた。 その後何とかやる事を終わらせ ふと時計を見たら夜7前だったので 病院でマッサージしようと思
0
カバー画像

栄養カウンセリング

普通のカウンセリングは聞いたことがあるけど、栄養カウンセリングは初めて聞く、という方が多いのではありませんか?今回は、栄養カウンセリングについて紹介します。<栄養カウンセリングとは> 食事や栄養に関する様々なお悩みを相談できます。 管理栄養士があなたと会話し、必要であればアドバイスをします。<どんなお悩みがあるの?> ・病気になったが何を食べてよいか分からない ・毎日の献立に迷う ・添加物にどう気をつけたら良いか分からない ・子どもが食事を食べてくれない ・高齢者の食事サービスを知りたい ・部活や勉強に良い食事バランスを知りたい ・買い物の方法を知りたい <時間はどれくらい?> チャットや通話でのやり取りも可能です。チャットの場合は要相談、通話の場合は15分~30分程度。<栄養カウンセリングの効果は?> 1カ月で体重が2㎏減った、便秘が解消したなどのお悩み解決に役立ちます。年間300件以上、栄養指導を経験しておりますので、あなたが効果を実感できるお手伝いができるはずです。 <どこでできるの?> ココナラでできます。ぜひ、ご相談ください。
0
カバー画像

ブログ初投稿です!初めまして♪

初めまして!やまさんと申します! ココカラは2か月ほど前から始めていたんですが使い方がわからず 今日ブログ投稿というものを発見し投稿してみました♪ 私は昔から自分が愚痴を言うより人の愚痴を聞く方が好きで ココナラの愚痴聞きサービスを始めたのですが、 出品者が多くてほとんど購入してくれないですね、、、 愚痴聞きサービスで人気のある メンタル回復サポーター☆ ようすけさん のような皆に頼られるような人になりたいです 現在、公開依頼で販売実績数を稼いでいますが やっぱり自分の出品を購入してほしい!っていう気持ちの方が強いですね。 初投稿で短いですが今回はここでしめらせていただきます      現在、愚痴聞きサービスを公開しています!     1分でも長時間でも良いので     あなたのちょっとしたお話しや重い話、なんでもお聞きしますので      良かったらお話しを聞かせてください♪
0
カバー画像

ニキビ面が嫌いだった

20代の頃 顔面全てニキビが覆い被さっていて 鏡を見るのも嫌でした就職して 早朝からレッスン、仕事、夜中までレッスンと一日の大半をお店で過ごしていました食事も不規則 食べれない日も時にはあって トイレは我慢し過ぎて膀胱炎に水を飲むのも控えるようになっていきました朝、お店でメイクをして落とさずに寝てしまう朝お風呂でメイクを落とし、またお店でメイクをするこんな日々を続けていたら 肌はいつしかボロボロに 酷いニキビに覆われていきました(>人<;)それを隠す為に厚くメイクをするホント悪循環な事をし続けていたんだと後悔しています美容の仕事をしているにも関わらず肌はボロボロ、自分は何をしているのだろうと辛くなりました自分がキレイになりたくて 入った業界なのに 早く一人前になりたくて、朝からレッスン夜もレッスン早くステップアップしたくてがむしゃらになって 常に寝不足 (オール-P)のお世話になっていました!今でいうと(メガシャキ)ですかねᕦ(ò_óˇ)ᕤ★仕事をしながらお肌の改善 ★レッスンを控えて生活改善 一度ボロボロになった肌は直ぐには改善しません 何年も何年も体の中からキレイにする必要があります!☆食事の改善、☆腸内改善、☆代謝機能改善☆化粧品見直し、とにかく気長に改善するまで>_<30代の頃 サプリのプラセンタに出会い少しお高めでしたが飲み続けて水分もたっぷり摂取して 便秘改善少しずついつしか ニキビは治まっていきました!でも 広がった毛穴雪崩毛穴は中々治りません>_<皮膚のたるみ、広がった毛穴を引き締める為 妹が勤めていた美容サロン通い家ではマッサージにパッ
0
カバー画像

10月26日💖夜のご挨拶🍀「想うとは」の巻!

この投稿を見てくれてるあなたへ。おばんです🌛いつきです。今日はバタバタしてるのもあり、ちょっと燃え尽きつつもあり、ネタ切れもありで更新がこんな時間にwww🤣🤣🤣このサムネ、結構気に入っちゃった(笑)最初はこっち↓あなたはどっちが好みでした?知りたいな。…さて、本題。想うってなんだろうと良く考えます。想う=愛情だとも思ってる。僕は昔は自分一番主義者だったんだけど、出逢いや別れ、仕事関係、離婚などなど色んな経験を経て、自分の事は二の次の人になりました。とはいえ、世界中皆幸せに〜とかじゃないよ。そんなん無理だから。自分の抱えられる範囲。出逢えた人達。その中で好きな人達。応援したい人。一期一会の奇跡でたまたま出逢えた人。この中だけは、力になりたい。想いたいと思ってる。自分が弱いから、弱いなりに。元気づけられればいいと思ってる。ココナラを始めてから、世の中、こんな身近でこんな沢山の人が何かしらの悩みを抱えてるんだなって知った。もちろん僕も悩む時、あるよ。だからこそ、一緒に悩めるし、経験からのお話が出来るし、想えるんだと思う。あれれ😱真面目な話になってもた💦💦💦💦はぁ。今度はクスッと出来る話、見つけてくるぞ🥳いつものね→ブログ、♡お気に入りされると🐷は喜びますぞ😆✨いなくならないよう、ホントひとポチ頼んます🙏💕そして、ご感想・熱いメッセージや出品一覧はコチラ↓https://coconala.com/users/3456525では、🐽投稿はまた明日か、明後日か、いつの日か〜【#悩み #辛い #相談 #愚痴 #会話 #話し相手 #寂しい #彼氏 #恋愛 #性癖 】
0
カバー画像

人に優しくなれない時は

心が疲れていませんかいつもは気にしない事でもなんだか腹が立ったり人に優しくなれないならもしかしたら休憩時間が足りていないのかも自分に優しくできていますか無理をさせていませんか『頑張る』って『無理をする』とは違うと思います例えば靴底が擦り切れた靴では歩くことは困難ですガラスを踏んでけがをしてしまう危険もありますそれって『無理をする』こと続けていると心にも体にも支障が出てしまう事じゃあ『頑張る』ってなんだろうそれはおそらくその行為を続ければ明るい未来がやってくる可能性があることあくまでも私の中の考えなんですけどね(´ー`)無理をし過ぎない事休みたいときは休みましょう心に余裕がなくなってしまうと大切なあの人にも優しくできなくなってしまうかもしれないから私自身、ココナラでの待機は心にゆとりがあるときだけにしていますお話をお伺いする立場としてとっても大切な事今月は仕事が忙しくてどうしても23時頃には眠くなってしまいココナラでの待機も一日3時間ほどとなっていますタイミングがなかなか合わずに申し訳ありません(*´Д`)そのぶん、土日は朝の7:30頃から外出時以外はお電話をお待ちしていますねまた、タロット占いは24時間いつでもご購入いただけます『世界で唯一あなただけの鑑定書』をPDFにてお送りしております※出品者様からのご購入はお控えいただいておりますが、これまでに一度でも私のサービスをご購入いただいた事がある方はご利用いただけます★おひとりでも多くの方が笑顔になれるようこれからも穏やかな心でお待ちしています
0
カバー画像

生老病死の四苦

 お釈迦さまは「人生は苦である」として、「生(しょう)・老・病・死」の四苦(しく)を示されました。確かに、生まれたからには誰しも、老・病・死を背負って生きていかなければなりません。  若い時には平気だったのに、体力が続かないなど、日常のふとした時に自分の老化を痛感することがありますが、そんな時は「本当に年はとりたくないもんだ・・・」と誰もが思うことでしょう。  病気もそうです。誰だって病気になんかなりたくありません。でも、病気になってしまったら引き受けるしかありません。それなのに、なんで私がこんなことになったのか・・・と思い悩んでしまいます。  昨年のことです。突然、腰に痛みを感じました。お酒の席でしたので、友人が「飲めば治る」というので飲み続けたところ、痛みが消えたのです。「本当に治った」と喜んだのですが、次の朝は痛みで目が覚め、動けないほどになり、お世話になっているカイロプラクティックの先生にみてもらいました。  先生は首から肩、腰とマッサージをして、「老化かな」と言ってお腹(なか)を手で診察された時、「あっ」と言われたのです。「何ですか」と聞くと、「いや、何でもありません」と言われましたが気になります。おかげで痛みは和らぎましたが、気になったせいでしょうか、帰宅する車の中でまた痛み出しました。  今度は友人のところで電気治療をしてもらい、湿布をたくさんはってもらいました。帰り際に友人が薬をくれたので、飲んでから帰りました。  家に着いて、横になって休んでいると、妻が「この薬を飲むと、痛くないの?」と尋ねるのです。「痛くないよ」と答えると、妻は「おかしいね、これは化膿止めよ
0
カバー画像

爆心280メートルで被爆

 8月6日、ヒロシマは79回目の朝を迎えました。私は爆心から280メートルの勤務先で被爆しました。19歳でした。奇跡的に一命は取り留めましたが、骨髄性異形症候群という難病のため、新しい血液があまり作れず、いま生きているのが不思議なくらいです。  あの時、即死された多くの遺体を見て私も覚悟しましたが、おかげさまで生かしていただいています。しかし、何も知らず、何も言えずに亡くなった多くの人たちがいます。どうか、二度と戦争のない平和な世の中を築いていってほしいと思います。  以前、NHKで朗読されました。 「原爆を知らない 幼い人たちに」 その時昭和20年8月6日 午前8時15分 とてもよく晴れた朝でした 赤ちゃんのミルクをつくっていたお母さん 植木に水をやっていたおじいさん 仏さまにお花をあげていたおばあさん ごはんを食べていた坊や 会社に出てこれから仕事をしようとしていたお父さん そして仕事にゆくために道を歩いていたたくさんの人 みんな死んだのです 原爆を落とされることなど何も知らないで いつものように用事をしていたのに 突然「ピカッ」と光って 「アッ」と気がつくまもなく 家の中にいた人は家ごと押しつぶされ 道を歩いていた人は吹き飛ばされ 顔も手も足もからだ中 ヤケドをして広島中の人がみなヤラれてしまったのです たったひとつの原爆で その時死んだ人 百人?いいえ千人?いいえ一万人? いいえもっともっとたくさんの人 かぞえきれないほどの人が なんにも言えないで なんにも知らないで 死んでしまったのです ほかの人も大ヤケドをしました大ケガもしました 投げ出されておなかのやぶれた人 背
0
カバー画像

命がけで仏法を

 「無上甚深微妙(むじょうじんじんみみょう)の法(ほう)は、百千万劫(ひゃくせんまんごう)にも遇(あ)い値(お)うこと難(かた)し。我今(われいま)見聞(けんもん)し受持(じゅじ)することを得(え)たり。願(ねが)わくは如来(にょらい)の真実義(しんじつぎ)を解(げ)したてまつらん」京都の中央仏教学院に出講した時の話です。学院の教室では毎朝第1講時の開始前に、講師・学生全員が起立合掌してこの言葉を唱和します。「開講偈(かいこうのげ)」と呼ばれています。遇い難き仏法に出遇えたことをよろこび、命がけで仏法を学ぶ決意を表明する言葉です。布袍・輪袈裟(ふほう・わげさ)に身を包み、「開講偈」を唱える学生たちの姿に初めて接したとき、私は背中を打たれたような衝撃を感じました。 多くは大学を卒業した後、自坊の住職になるために入学された方々ですが、中には定年退職後の人生の依りどころを求めて来られた方、ご住職を亡くされ法灯(ほうとう)を守るために来られた坊守さまや中学を卒業したばかりの若い寺院後継者、さまざまな事情を抱え仏法に救いを求めに来られた方もいらっしゃいます。命がけで仏法を学ぶ人たちに、私は命をかけて講義ができているだろうかと、ふと思うことがあります。  源信僧都(げんしんそうず)の『往生要集』に、逃げ遅れたキツネの話が紹介されています。人道無常(にんどうむじょう)の相を説く一段に、死苦の恐ろしさを知らせるために提示された譬え話です。源信僧都はその文を天台大師の『摩訶止観(まかしかん)』から引用されていますが、キツネの譬喩は、もとは『大智度論(だいちどろん)』に説かれたものです。 物語風に
0
カバー画像

ひざの上が定位置に

 大切な人を失うと、いくら時間が経っても、遺(のこ)された家族には悲しみや苦しみが大きくのしかかってきます。人生は喜びや楽しみよりも、苦しみや悲しみに直面することの方が多いのではないでしょうか。  お釈迦さまの説かれた教えに「四苦八苦」があります。その中に、愛するものと別れる苦しみ「愛別離苦(あいべつりく)」があります。親鸞聖人の尊敬された七高僧のお一人・中国の善導(ぜんどう)大師も「五苦(ごく)」と顕(あらわ)され、第三代覚如上人の『口伝鈔(くでんしょう)』には、「愛別離苦、これもつとも切なり」と記され、愛するものと別れる苦しみは、さまざまな苦しみの中でも特にきびしいものであると示されています。  私自身も、愛する者と別れる苦しみを経験しました。それは母方の祖母との別れでした。祖母は大柄で、いつも笑顔で、優しく、温かい人でした。私が祖父母の家で両親に怒られると、泣いたり怒ったりした私を、祖母はいつも慰めてくれました。ですので、心安らげた祖母の膝(ひざ)の上がいつも定位置となりました。  祖母とは、学校の休みごとにしか会わなかったのですが、いつも、どんな時でも「ナンマンダブナンマンダブ」と称えていたそうです。 共にお念仏申す  そんな祖母は、毎日決まって夕方の5時になると、祖父と共に仏間で正信偈をおつとめしていました。そして、おつとめが終わったあとも、一人でお念仏を称えていたことを今でも覚えています。  そんな祖母が、体調を崩したのは10年ほど前のことでした。糖尿病になり、目が見えなくなりました。次々に病気にかかり、大柄だった身体もとても小さくなっていきました。  そして、私が
0
カバー画像

阿弥陀さまを大事に

 「あなたにだけあげる」  心に残っているお同行(どうぎょう)の言葉です。  小学校低学年の頃の私は、自坊でお座があるのを待ちに待っていました。いつもご法座があると、私の好きなお菓子を袋に入れてお参りに来られるT子さんというお同行がいたからです。  T子さんはお寺にお参りになられると、本堂にあがる前に必ず家の玄関に来られます。そのT子さんの声が聞こえると、お菓子欲しさに一目散に走っていく私がいました。私の姿を見つけると、ニコニコしながらおいでおいでと呼んでくれます。  「これ、あなたにだけあげる」  と言ってお菓子の入った袋をカバンから取り出すのです。その袋を受け取ると同時に、T子さんは私の手をパッと握ってきます。袋の中身をすぐに見たい私がその手を振り払おうとすると、今度は両手でギュッと握って離してくれません。  「阿弥陀さま大事にしてね。お寺に参ってね」  T子さんの顔を見ると、ドキッとするような優しくも真剣な表情が私へ向けられているのです。「うん、わかった」と応えるまで握り続けるその手の温もりは今も心に残っています。 だひたすらに  昨年の10月のことでした。富山のお寺に嫁いでいる姉のご縁で、報恩講のご法話によせていただいた時のことです。いつもお念仏をよろこんでおられたT子さんの話になったのです。  「T子さんかあ。懐かしいなあ。いつも明るくて、ニコニコしてたおばあちゃんで・・・。そういえば、お寺に来られたらいつもお菓子くれてたよね」  「あれ??」と私は一瞬思いました。私にだけあげると言っていたはずでは?と思ったのです。  家に帰ってからもう一人の姉にT子さんのことを聞い
0
カバー画像

親子で猛特訓

 「這(は)えば立て立てば歩めの親心」。子の成長を目を細めてあたたかく見守っているやさしい親心が表されています。しかし、あるご法話で、「這えば立て立てば歩めの親のエゴ」と聞かせていただいたことで、少し見方がかわりました。  息子の入園式を前に、先生から「お子さんのお名前を呼びますので、呼ばれた人はハイと大きな返事をして立ち上がってくださいね」と言われました。早速、家で猛特訓が始まりました。 「先生に呼ばれたらどうすんの?」 「知らん」 「違うやろ。はーいって大きな返事するんやろ。よし、練習や。藤本慶哉くん」 「・・・」 「慶哉くん」 「・・・はい・・・」 「よっしゃー、やればできる。返事したらどうすんの」 「知らん」 「立つんやろ」  まぁ、そんなやり取りで特訓した結果、なんとかできるようになったのです。  さて、入園式当日。先生が名前を呼び始めました。「はい」と力強く返事をして、すくっと立つお子さんがおられます。すると保護者の方でしょうか。「よくやった。えらい」と大きな声をあげて会場に響き渡るような拍手。一方で、恥ずかしそうにもじもじして返事ができないお子さんがいらっしゃいます。「もーうちの子は・・・」と恥ずかしそうにしている親御(おやご)さん。いよいよ息子の番です。  「藤本慶哉くん・・・・・・藤本慶哉くーん・・・・・・」  わが子は何をしているかといえば、椅子に後ろ向きに座って、先生にお尻をむけ、そ知らぬ顔ですましています。  「あーやりよった。あれだけ練習したのに」  私は恥ずかしくなって、悔しくなって、帰ったら怒ってやろうと思いました。 お念仏をいただく  入園式も終
0
カバー画像

初参式は誰のため

 先日、生後4カ月になった息子の初参式(しょさんしき)のため、お世話になっているお寺に参りました。  初参式は、新たな命の誕生をよろこび、初めて阿弥陀さまにご挨拶をさせていただく大切な儀式です。私たち夫婦と、それぞれの両親も一緒に、家族総出で息子と阿弥陀さまのご縁を喜びました。  しかし、考えてみると、生後4カ月の息子は、おつとめができるわけでもありませんし、ご法話がわかるわけでもありません。阿弥陀さまという仏さまのこともよくわからないでしょう。わけがわからないまま連れてこられて、周りの大人が騒がしくしているなあ、くらいにしか思っていないかもしれません。  そんな息子にとって、この初参式は「お寺へのお参り」であったり「聞法(もんぼう)」であると言えるのだろうか?そんな疑問が後になってふとわいてきたのです。  そう思った時、初参式の時のご住職のご法話を思い出しました。  「初参式は、赤ちゃんが初めてお参りに行くことを祝う儀式ですが、その赤ちゃんのお母さんも、お父さんも、その子が生まれた時に親として生まれました。ですから、この子が4カ月生きたなら、この子の親も生後4カ月の親なのです」  確かに、私たちはこの子が生まれた時に、初めてこの子のお母さん・お父さんとしてスタートしたのです。生後4カ月の子の親である私たちは、生後4カ月のお母さん・お父さんというわけです。  「この初参式は、息子のための儀式だ」と思っていましたが、実は、親として生まれた私たちにとっても〝初参式〟だったのだなと知らされたのでした。 私のためのご縁  初参式は、息子を縁としておつとめする家族みんなのための初参式でし
0
カバー画像

まさに無常(あるお坊さんの話)

 今夏、父がその一期(いちご)を終えました。長年、雅楽に親しんできた父は、8月上旬に久しぶりに舞楽を舞ったばかりでした。お盆の時も、住職として多くのご門徒と本堂でお話をさせていただいておりました。ところが、お盆明けに突然体調不良を訴え入院し、8月末に急逝しました。まさに無常を具現するような出来事でした。  通夜や葬儀の準備をしながら、まったく理解できないことの中で自分がいる、という、とても奇妙な気持ちでいました。父の死への悲しみも封印されたままでした。あまりにも突然すぎて、あっけなさすぎて、本来自然に湧き出るはずの感情すら、反応に困っている状態でした。  父や私が所属する雅楽会では、会員の通夜の席で、献楽するならわしになっています。演奏する曲は、父が一番得意としていた舞楽の曲をお願いしました。しかし、献楽の間近になって「これは失敗したかな」と思い始めました。その曲がきっかけになって感情があふれ出て、涙が止まらなくなって献楽後のご挨拶ができなくなったらどうしよう、と思ったのです。  そんな思いを巡らせているうちに、たくさんの方による演奏が始まりました。最初ははらはらしていたのですが、不思議なことに、雅楽の音の中から、笑顔で語り掛ける父の声が自然に聞こえたような気がしました。  「突然いなくなって、お前たちと一緒におれなくなったのは残念やけど、わしのことは悲しむ必要はないよ。お浄土に生まれさせてもろたから・・・。死んだ後も全然つらくないし、むしろ、この雅楽の音のように清らかでええところや・・・」  この声が聞こえてから、凍てついていた私の心は次第に解けほぐれて、涙が出るどころか、不
0
カバー画像

終活〟をはじめる、手紙…

 ご院主さん聞いとくなはれ。ちょっと手紙を書かせてもらいます。私は今年77歳の喜寿を迎えました。なんとなく体がしんどくて、気になって早々と病院へ行きました。お医者さんがおっしゃいました。  「どこも悪いとこありません。としのせいでしょう」。そうです、加齢のためです。私は後期高齢者に分類されております。  平均寿命まではまだ何年かあるはずですが、日をまちがえます、時間をまちがえます。外出時には、カギをかけたやろか、電気消したやろか、仏だんのローソクの灯はどうやったろうか、と必ず一度は家へもどります。テレビみてましても、健康のために、長生きのためにと、サプリメントの広告が不安をあおりますし、市からは〝無料で検査をしてやるから病院へ〟と催促の案内がとどきます。  眠りは浅いし、夜中には2回も3回も便所へ行かんならんし、小学校の同窓会も3年に1回やったんが、5年前から「毎年しよう」ということになったんです。それでも参加者はへりつづけ、ついこのあいだなんかはまるで達者じまんみたいで、ああ同窓会もこれで終わりやなあと思いました。昨日の気力・体力が今日はないんです。  そんなこんなで、私もついに人生の終わりにむけての準備活動、つまりいま世間で言われる〝終活〟をはじめようと決心したのです。  現代は〝無縁社会〟やと言われ、そこへ〝孤独死〟やの、家族でのうて〝孤族〟やと追いうちをかけられ、いや恥ずかしいことですが、もっと早うに、若いときにしっかりと聴聞させていただいてたら、とご院主さんすまんことです。  息子夫婦も孫も、遠くに離れて住んでます。ですから、いま家ではばあさん、いや嫁さんと二人ぐらし
0
カバー画像

お仏飯で育つ

 先日、あるお宅で報恩講のおつとめをした時のことでした。お茶をいただきながら話をしていますと、そのお宅のご年配の女性から突然、「私はあんたのおしめを取り替えたこともあるんよ。それもバスの中で」と言われました。そんなご冗談を・・・と思いながら続きを聞きました。  私のお寺では毎年、本山へ団体参拝を行っているのですが、二十数年前、まだ幼かった私も一緒に参加したようでした。おしめの卒業が少し遅れていた私は、予想通り、バスの中でしてしまったらしいのです。  予想していたものの慌てる母を察してか、周りのベテランの女性方が揺れる車中で手際よく私のおしめを取り替えてくれたそうです。話を聞き終わるや、あまりの恥ずかしさに私は耳の先まで赤くなりましたが、その方は「ええ思い出です」とにこやかにおっしゃいました。  また、私が生まれて間もない頃、「跡取(あとと)りが生まれたんじゃね。よかったね」と皆さんが言ってくださったそうですが、そんな言葉を聞いて過ごした私は、幼稚園に入り、将来の夢を絵に描こうというとき、何を勘違いしたのか「鳥」の絵を描いたそうです。お寺に参られた方々は、私が自慢げに示したその絵を見て、「アトトリを鳥じゃと思うとるよ」と皆で笑った、というお話も披露してくださったのです。  このような話を聞くと、周囲の方々の願いとお育ての中にいること、「あんたはお仏飯で育つんじゃよ」と言われたその意味を、あらためて感じることができます。 そんな幼少期を過ごした私も次第に大きくなりますと、自我の芽生えとともに、何でも自分で決め、自分でしないと気がすまなくなってきました。  以前は父が「今年も京都へ団
0
カバー画像

長生きの保証書

 「浄土真宗ってどういう教えですか?」と尋ねられたら、「それはお浄土の真(まこと)を宗(むね)とすることです」と答えます。私のいのちが、人生が、お浄土の真に貫かれているということです。お浄土とは、私がこの限りあるいのちを生き切る依りどころ、支えです。  ところが、私たちの現状はどうかといえば、お浄土が生きることとは無関係なところに切り離されて、死後の世界に追いやられてしまっているように感じます。ですから、60歳や70歳になった方にお寺参りを勧めても、「私にはまだ早いから、当分お参りする気はありません」と言われます。80歳、90歳まで生きられて当然、死後のことなど考える暇があったら、いかに楽しく生きるかを考える方が利口と言わんばかりです。  ちまたでは、いわゆる「平均寿命」なる数字が幅を利かし、あたかも80歳までは生きられるかのように考える人も多いようですが、私は誰からもそんな保証書はもらっていません。私だけでなく、誰一人としてそんな保証はしてもらっていないはずです。  確かに、100歳まで生きる人は年々増えているのかも知れません。しかし、平均寿命に至らずに終わるいのちもたくさんあります。病気が縁で終わる若いいのちもあれば、不慮の事故が縁で終わる幼いいのちもあります。いのちの事実は「老少不定(ろうしょうふじょう)」。老いた者から順番にいのちが終わるのではないのです。  そう言うと、「そんなこと言われなくてもわかっているさ」と言われるかも知れません。しかし、頭ではわかっているつもりでも、私たちの心と体はなかなか理解しようとはしません。だから、大切な人を失った時には、私たちは平静を保
0
カバー画像

西に沈む夕日を眺め

 私の今の楽しみの一つは、2人の子どもと本堂でお夕事(ゆうじ)のお参りをすることです。子どもたちが見たいテレビ番組などがあると、なかなか素直についてきませんが、子どもたちには、親である私が、阿弥陀さまのことを大切にして、お参りをする姿をできるだけ見せておきたいと思っています。  本当に大切なことは、後ろ姿を通して伝わっていくのではないかと思います。阿弥陀さまに手を合わせることもそうです。おじいちゃんやおばあちゃん、父親や母親、そして周りの大人たちが阿弥陀さまに手を合わせる姿を子どもたちが見て、またその子も手を合わせる人として育っていきます。 私自身も、かつて祖父と一緒にお参りをしたその後ろ姿が、心に強く残っています。  中学生の頃、私はサッカー部に所属していましたので、日頃は帰宅が遅かったのですが、定期試験前など部活動が休みのときは早く家に帰っていました。そういう時は、夕方になると決まって祖父が「おーい、おつとめやぞー」と呼びに来ました。私は祖父の後について、まず本堂で正信偈をおつとめし、続いて会館の2階の仏間でおつとめをします。そしてその後、天気のよい日には、祖父は決まって会館の2階の窓から西に沈む夕陽を眺めていました。  私の住んでいる地域は夕焼けが大変きれいなところで、「砥山夕照(とやませきしょう)」と呼ばれ、栗太八景の一つにも数えられています。周りをぐるっと山に囲まれているのですが、ちょうど西の方角だけ山が切れていて、天気がよければ、お夕事の時間帯に本当にきれいな夕焼けが見えます。そういう時、祖父は西の方に向かってじっと手を合わせて、なかなか動こうとしませんでした。  
0
カバー画像

幻の完全試合

 2010年6月、大リーグ・デトロイトタイガースのアルマンド・ガララーガ投手は、9回ツーアウトまでパーフェクトピッチングを続けていました。27人目の打者が打った一、二塁間へのゴロを一塁手が捕球し、ベースカバーに入ったガララーガに送球しました。塁審はセーフのジャッジを下し、それに対してタイガースの選手たちは大いに抗議し球場全体も騒然となりましたが、判定は覆(くつがえ)りません。  試合終了後、ビデオ再生を見たこの塁審は明らかに自分のミスジャッジであると認め、すぐさまガララーガ投手に詫(わ)びました。審判のミスジャッジによって大リーグ史上21番目のパーフェクトゲーム達成投手になれなかったのですから、ガララーガ投手の無念さは想像に余りあるものがあります。  ところが彼は、「たぶん僕よりも彼のほうがつらい思いをしているだろう」と反対に気遣い、心から詫びるこの審判を「完全な人間なんていないのだから」と言って、寛容な態度で許したのです。  唐突なようですが、このニュースを聞いて私は、聖徳太子の「憲法十七条」の第十条の言葉を思い出しました。  「われかならず聖(ひじり)なるにあらず、かれかならず愚(おろ)かなるにあらず。ともにこれ凡夫(ただひと)ならくのみ」 日本に仏教を受け入れて、仏教精神にもとづく社会のあり方を目指されたのが聖徳太子でした。もちろんガララーガ投手が聖徳太子や「憲法十七条」を知っていたはずはありませんし、彼の示した態度を仏教精神に裏付けられたものというつもりもありません。ただ世の東西を問わず、人は自分の非はなかなか素直に認めようとせず、逆に自分への不利益に対しては怒りや報復
0
カバー画像

生老病死の四苦

 お釈迦さまは「人生は苦である」として、「生(しょう)・老・病・死」の四苦(しく)を示されました。確かに、生まれたからには誰しも、老・病・死を背負って生きていかなければなりません。  若い時には平気だったのに、体力が続かないなど、日常のふとした時に自分の老化を痛感することがありますが、そんな時は「本当に年はとりたくないもんだ・・・」と誰もが思うことでしょう。  病気もそうです。誰だって病気になんかなりたくありません。でも、病気になってしまったら引き受けるしかありません。それなのに、なんで私がこんなことになったのか・・・と思い悩んでしまいます。  昨年のことです。突然、腰に痛みを感じました。お酒の席でしたので、友人が「飲めば治る」というので飲み続けたところ、痛みが消えたのです。「本当に治った」と喜んだのですが、次の朝は痛みで目が覚め、動けないほどになり、お世話になっているカイロプラクティックの先生にみてもらいました。  先生は首から肩、腰とマッサージをして、「老化かな」と言ってお腹(なか)を手で診察された時、「あっ」と言われたのです。「何ですか」と聞くと、「いや、何でもありません」と言われましたが気になります。おかげで痛みは和らぎましたが、気になったせいでしょうか、帰宅する車の中でまた痛み出しました。  今度は友人のところで電気治療をしてもらい、湿布をたくさんはってもらいました。帰り際に友人が薬をくれたので、飲んでから帰りました。  家に着いて、横になって休んでいると、妻が「この薬を飲むと、痛くないの?」と尋ねるのです。「痛くないよ」と答えると、妻は「おかしいね、これは化膿止めよ
0
カバー画像

自分を知ってる?

 私たちは、自分のことは自分が最もよく知っているつもりで暮らしているのではないでしょうか。ところが、案外、そうでもないことに気付かされたクイズがあります。簡単なものですので、ぜひ、挑戦していただきたいと思います。こんなクイズです。 ◇ <問題>父と息子がドライブに出かけました。ところが、事故に遭(あ)ってしまい、二人はそれぞれ別の病院に運ばれました。 息子が病院に到着すると、待っていた外科医が出てきて叫びました。 「これは私の息子!」 病院に運ばれてきた息子と、外科医とはどのような関係でしょうか。 ◇  答えは出ましたでしょうか。 息子のことを「私の息子!」と呼ぶ人は父か母です。お父さんはここにいませんから、外科医は運ばれてきた息子の母親になります。息子と外科医の関係は母子だというのが正解です。お母さんが外科医として勤務する病院に、たまたま息子さんが運ばれたのでした。  私はこのクイズに答えることができませんでした。なぜかと考えていきますと、「外科医と言えば男性」という誤った思い込みが原因でした。試(こころ)みに問題文の「外科医」を「看護師」に置き換えると、間髪入れずに正解できそうです。  もちろん、私も女性の外科医がおられることは知っていました。けれども、その知識は役立ちませんでした。つまり、このクイズでは、知識の有無ではなく、私の愚かさ、すなわち誤った思い込みに自分の力では気付くことができないことが問題にされているのです。 仏かねてしろしめして  私はこのクイズに出あうまで、自分の物事の見方がこんなに危ういものであるとは考えもしませんでした。  私がクイズに答えられなかった
0
カバー画像

法要つとめる心持ち

 先日、ご門徒のお宅で一周忌のご法要をおつとめしました。 一周忌は最初の年忌法要ですので、私は「法要はどんな気持ちでおつとめしたらいいのか」ということを、お話しすることにしています。  私自身も若い時、そのことを先輩にお聞きしたところ、二つの心持ちでつとめよと教えていただいたのです。  一つは「故人を偲ぶこと」です。 法要にお参りしている人たちは故人と縁の深い人たちばかりですから、これは当然でしょう。皆さんが故人の思い出話をしていました。そして、自分の暮らしを故人にご報告されるのがよいと思います。  もう一つは「ご勝縁(しょうえん)」です。法要は、日常忙しい生活をしている人も、仏縁を結ぶことのできる優(すぐ)れたチャンスだということです。 つまり、ご法要は亡き人を偲ぶとともに、仏縁を結ぶ大切な行事であるということでしょう。  『三帰依文(さんきえもん)』の最初の文に、「人身受(じんしんう)け難(がた)し、今すでに受(う)く。仏法聞(ぶっぽうき)き難し、今すでに聞く」とあります。  人間として生まれることは、とても難しい。しかし、そのことを今初めて気付くことができた。仏法についても同じことだという意味でしょう。  私が学校に勤めていた時に、生物の先生とこんな話をしました。 「現在、地球上には多くの生命体がありますが、一番多いのは何ですか」と聞いたところ、バクテリアやウイルスなどのミクロの世界の生物、微生物だそうです。  グラウンドで話を続けました。「例えば、このグラウンドの砂が地球上の命の数だとしたら、人間の数はどれ位ですかね」と問うと、「一握りの砂」だと教えられました。 これで
0
カバー画像

大人のあり方が影響

 新しい年度が始まり、日本列島も春爛漫(らんまん)の季節を迎えました。ピカピカの新入生たちが、それぞれの世界で輝き羽ばたいています。春の陽光に包まれてはしゃぐ子どもたちの笑顔は、何ものにも替えがたい尊いものです。  しかしながら今、子どもたちを取りまく環境は大変きびしく、学校でのいじめや教職員による体罰、さらには家庭内での虐待など、昨年1年間のまとめによりますと、これまでの統計で最も多かったことが報じられていました。残念ではありますが、その中にはかけがえのない尊い〈いのち〉を自ら絶ってしまった児童や生徒が含まれていることは周知の通りです。  このようないじめ・体罰・虐待はどうして起こるのだろうかと、その原因を探ってみますと、一つには大人社会の価値観の倒錯やその生き方などが影響していると言っても過言ではありません。さらに追跡をいたしますと、戦後教育において宗教教育を忌諱(きき)してきた文教施策のもたらした弊害と言えなくもありません。自分の権利の主張には長(た)けていても義務を遂行することは他人任せで、自分の思い通りにならなければ他人のせいにするなど、自己中心のライフスタイルが反映しているとも言えるのです。  かつての家庭には独自の家風があり、学校にはよき校風があって、それぞれが人間性を育(はぐく)む学びの場でありました。今、その学びの場が機能せず、親も教師も自己主張や防衛に腐心して、都合の悪いことは隠蔽(いんぺい)する体質で、人間存在の原点である〈いのちの教育〉についての学びを置き去りにしてきたからではないでしょうか。生きとし生けるものの〈いのち〉の尊厳について真摯に向き合うこと
0
165 件中 1 - 60
有料ブログの投稿方法はこちら