絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

16 件中 1 - 16 件表示
カバー画像

仕事は楽しいからこそ続けられる?

ある集まりで、こんな話が出ました。「高い熱意で続けられることって、すごいこと。毎日すごい熱量で仕事を続けている人に、その秘訣を聞いてみたら、仕事をするのが楽しくて仕方がない。と答えをもらった。」ある動画でもこんな話をされている人がいました。「つらい仕事も楽しい仕事もやってきたけれど、成長できる、為になる仕事は楽しい仕事。スポーツ選手はキツイトレーニングを毎日当然のようにやっているけれども、自分の成長が楽しいからやっている。楽しい仕事なら、しんどいことがあっても乗り越えよう、という気持ちになる。」Vtuberの方の動画を見ていたら、こんなことを言っている方もいました。「料理が全然できなかったけど、なんとなく大学行くより手に職をつけようと、料理の専門学校に通ってその道の職に就いた。始まりが苦手という、マイナスからのスタートだったから、伸びしろしかなくて。でも料理が苦手なのは変わらなかったから、調理に関してどんなしんどい仕事をやっていてもこんなもんかと思えた。逆に、調理師学校の時、無遅刻無欠席で皆勤賞、みたいな料理が好きでたまらない子たちは、就職してから一年もたたずに辞めていった。夢を抱かない方が、仕事はがんばれる。」「仕事は楽しいからこそ続く」「夢は抱かない方が、仕事は頑張れる」この2つは、どちらも正しいのではないかな、と私は思います。Vtuberの子は、調理師の仕事の合間を縫って配信をしていたVtuberという仕事ひとつで生計を立てられるようになりました。それは「配信が楽しくて仕方がなかったから」「仕事は楽しいからこそ続く」という話をしていた方たちも、仕事の現実のつらさや過酷さを
0
カバー画像

あなたのつぶやきが大事なヒント!?

日々の仕事や人間関係のストレス…時には、弱音や愚痴を吐きたくなりますよね。ただコレって、悪いことではないと思います!よーく見つめてみましょう。そこには、あなたが大切にしたいとても大事な「想い」が隠れているはずです!!例えば…弱音「私なんか必要とされていないんだ」★「私が必要とされる環境で活躍したい!」弱音「上司の考えがよく分からない」★相手を理解して、周りともっと協力したい!弱音「残業ばかりで疲れた…」★自分の身体をもっと労わってあげたい    など…真の想いに気づくことで、私が愛おしくなってくることでしょう。本気でその想いを大事にしたいならば、あなたは新しい一歩を踏み出すことができます!たまには、自分を労わってみよう。では、また(^^)
0
カバー画像

働くことが楽しい!その秘訣とは?

皆さんは今、働くことが楽しいですか?楽しい!!…という方もいれば、楽しくないなぁ…という方もいるでしょう。その違いは何でしょうか…一つ考えられるのは、「仕事や職場に対して あなたの"居場所"があるか」        と考えます。・人柄と社風が合っているから、何事にも引っ張りだこな私・お客様と良い関係があり、頼られる私・安定的に業績を上げられるようになり、周りから認められている私心理的に居場所がある  =自分らしさを活かして組織にコミットできている状態そんな風に考えています。会社の要求に無理をして合わせるだけではなく、どのような自分らしさを活かせば、自然とあなたの居場所ができそうでしょうか。考えてみると、あなたの”働く”が、何だか自然と楽しくなるかもしれませんね。ではまた(^^)
0
カバー画像

私の就活失敗談(新卒学生の皆さんに伝えたいこと)

24卒の皆さん、早い方は内定が出始めているようですね。6月1日時点で、内定率76.9%とか…(㈱ディスコ調査)ただ就活生の皆さん決して焦らないでください!就活生当時の私も悩んでいました。早く内定を取らないと!と思うほど、・面接で何を話したら良いのか…・私の何が会社で活かせるんだろう?・そもそも働くって何…?一人で考え巡り、自分に自信が持てないから面接も不採用続き。一人で空回りしていました。そんな私が皆さんに是非お勧めしたいのは、社会人の話を聞くこと!「学生と社会人で一番変わったことは?」「新入社員は何を期待されている?」「先輩はどんな就活・自己PRをしたの?」                   ・・・etc社会人の自分をイメージするために、色々聞いてみてください。◆企業研究のためのOBOG訪問◆社会人理解のためのOBOG訪問OBOG訪問では、前者をイメージすることが多いと思いますが、是非使い分けてみてください!(お願いするOBOGの方に目的は伝えましょう)オンラインなどを通じて、 出身大学以外の先輩訪問や 受験企業以外の先輩訪問も できるようです(^^)あなたの社会人イメージをより具体的に膨らませることが自信を持って就活に取り組むことに近づくでしょう。ではまた(^^)
0
カバー画像

「どんな人でありたい?」と聞かれても…

会社・就職・進路選択などでよく聞かれるこの質問「先のことなんて分からないよ!」と言いたくなりますよね…そんな時こそ、「過去のあなた」を思い出してみましょう・どんな時が楽しかった?・あなたが一番夢中になったことは?・なぜ夢中になれたのだろう?・夢中になりながらも大変だったことは?趣味、仕事、プライベート、幼少期のことでも、何でも構いません。あなたの本能が向くままに取り組んだことや夢中になったこと幾つかあると思います。思い出しましたか?では、次にその情景に更にどんな人がいたら、どんな目標があったら、更に楽しくなりそうですか?今思い浮かべたわくわくするその情景…これを単に待つのでなく、あなたが創っていくのです‥‥あなたが創造したこの情景。あなたに創れないことはないはずです。実現したら、もっと楽しくなるはずです。「どんな人でありたいですか?」あなたなら創れる。という期待が込められた質問・メッセージなのです。ではまた(^^)
0
カバー画像

理想の私になるために…

「第一志望の会社(学校)に入りたい!」「今より5kg痩せて素敵な体でいたい!」「仕事で売上1位を獲得したい!」目標に向かって、あれこれ手を出していませんか?今日やるべきことを1つに絞り、それに集中してみましょう。全てやろうとすると、何から手を付けたら良いのか分からず、手を付けすぎて、全てが中途半端になります。1つに集中し、味わう自分を感じてください。例えば・・・「第一志望の会社(学校)に入りたい!」今日  過去の経験(職歴)を振り返る日     ・なぜこんなにも頑張れたのだろう     ・一番楽しかった/苦しかったことは何だろう明日  自己分析をする日     ・私がココロオドルことは何だろう     ・どんなことに燃える人間だろう明後日 ナビサイトで求人を見る日     ・どんな仕事があるのだろうか     ・どんな相談先があるかなしっかり味わう時間を積み重ねましょう。すると、昨日と違う自分、1か月前と違う自分、1年前とは違う自分、着実な積み重ねが、理想のあなたを生み出して行くことでしょう。ではまた(^^) 
0
カバー画像

あなた!うち第一志望ですか??

※最後にプレゼントがあるのでぜひ最後までご覧ください。面接官をしていると直接的であれ、間接的であれ、どっかで聞かれると思います。そして就活生はたいていこう答えます。(就活生)「はい!ぜひ御社の一員として頑張りたいと思います!(笑顔)」そして、内定を出してからしばらくしてかかってくる電話やメール…(就活生)「御社が第一希望でしたが、より自分のやりたいことを研究した結果、他社とご縁があったので、内定を辞退させていただきたいです。」内定辞退は大手企業でもそうでなくても企業側は経験したことがあると思います。(採用担当者)あんなにうちで頑張りたいって言っていたのに…(涙)。だから、よ~~~~~~~~っく見てるんです。第一志望かどうか?を。この人優秀だけどうちには来そうにないなっという人は落としています。あなたが面接に落ちるのはあなたがダメなのではありません。この会社とはマッチングしなかっただけ。全員が一社のみしか受けれなかったら、楽なんですけどね…。そんなこと言ったって就活生のみなさんは、何社も受けるわけですから、第一志望軍の会社を作ってくださいね。第一志望かうちの会社に来てくれるかを聞かれたら、(笑顔と自信をもって)「はい!第一志望(心の中で”軍”)です!!!!」と答えましょう。面接官的には嫌ですけどね。。。でもちょっと自信なさげだと「あ~、うちには来てくれなさそう」と感じてしまうので、(人間としては素直でいい子だと思いますが)、そこは自分で自分を切り替えて!!自分で自分をだますことも大事です。最終的には第一志望の会社になるかもしれないのです。そのためには第一希望ということをアピール、
0
カバー画像

就活で大切にしたいこと(面接官視点)

就活生のみなさん、こんにちは。ゆえ⭐できれば楽しく働きたい現役人事です。就活のシーズンですね。外でリクルートスーツを着ている就活生を見ると心の中で「頑張れ!!」と応援しています。就活をしているとガクチカ(学生時代に力を入れていたこと)を話す機会が多くあると思います。結論を先に。_______________________________大事なことは、なぜその行動を起こしたのか?それから何を学んだのか?それをこの会社でどう活かすのか?そして、その状況を全く知らない面接官に分かりやすく話すこと。_________________________________です。面接官をしていると以下のようなエピソードが本当に多いです。①サークルを頑張った、バイトを頑張った、勉強頑張った②そこで問題が起きた(コミュニケーション不足、売上げ不足、思うような結果がでないetc)③自分が周囲を巻き込んでリーダーシップを発揮しためでたし。めでたし。頑張ったことなので、上記のような話をするのは別に良いのですが、本当に何度も何度も同じ話を聞くのであまり印象に残りません。あなたがものすごく頑張った経験だったとしても、他の人のエピソードの中に埋もれてしまうのです。ガクチカのエピソードを話すときは、「頑張りました」ではなくそのエピソードから自分は〇〇という思考をもっている人間で、〇〇という能力・力をアピールするためにこのエピソードを話していますということを意識しましょう。面接官は、この学生はどういう思考をしていて、どういう時orどういうことに対してモチベーションをもって頑張ることができるのかを常に見ています。是
0
カバー画像

大手企業で働くメリットとは?

3月に入って面接シーズンが本格化しましたね。就活生のみなさん、毎日お疲れ様です。数えきれないほどある会社の中から自分にマッチングする1社を見つける。大変かと思いますが、自分とはどういう人間で、何が強みで、何が弱みで、自分はこれからどう生きていきたいのかじっくり考える良い機会なので、是非有意義な時間にしてもらいたいです。心から応援しています⭐自分軸を決めていく中で大企業かスタートアップやベンチャーかで迷うことってありませんか?現在いわゆる大手で働いている私も両方から内定をもらい当時悩んでいました。就職してからも数年は自分の選択が正しかったのか悩んでいたかもしれません。30代半ばになった今だからこそ言える私が考える大手のメリット、デメリットをきれいごとではなく”本音”でお伝えできればと思います。会社の人事としては言えないけど、就活生には伝えたいです。___________________________________①大手で働くメリット・「どこで働いているのか?」と聞かれてみんなが知っているのでちょっと自慢に思う・給与が平均的に安定している(例えば現在の物価高の状況に合わせてベアがある)・頭の良い人、偏差値の高い大学を出ている人、優秀な人と出会える・会社でやっている仕事が世の中に影響力がある・自分が会社を休んでも代わりがいる(育休や介護休職が取れる。時短勤務ができる)⇒ここ大事⭐②大手で働くデメリット・最近は変わりつつあるが基本的には年功序列・働かなくて自分の倍くらいの給料もらっている人がいる(働かないおじさん問題)・はじめのうちは雑務が多い・非効率や無意味と思っていても変えられ
0
カバー画像

【はじめての転職】転職月は何月がベスト!?

皆さんこんにちわ。転職支援のモリタです。皆さん、転職はいつ決まるかわかりませんが、慣れてきたら、コントロールできるようになります。もちろん、いろんなタイミングがあるので、なかなかできないこともあります。でも選べるんだったら、この月がいいっていうのがあります。ベストな転職月は。。。ボーナス月の次の月!です。ずばり、ボーナスもらってやめましょう。だって、ボーナスは前期の働きのインセンティブなんですから。ご褒美でもなんでもなく、ただの給料です。不思議なのが、ボーナス月に在籍してないとくれないんですよ!日本の会社は!日割りでいいからくださいよ!って思います。私も最初の転職は、そのことを考えておらず、あと1か月ずらしていれば、50万円はもらっておりました。でかい!そして、転職先の最初のボーナスは、もらえないと思ったがいいです。もちろん、会社によりますが。ただ、大企業だともらえないといいつつも、寸志という形で、結構くれるところもあります。3社目のところがそうでした。ラッキー!中小企業に転職したときは、本当にくれませんでした。。。そんなぁぁ世の中には、11月ボーナスもあれば、12月ボーナスの会社もあります。特に11月ボーナスの会社の人は、11月末で退職して12月1日に転職すれば、11月ボーナスと12月寸志でダブルでもらえる可能性あります!!それで転職先を決めることは、しなくてもいいですが、もしいけたらラッキーっていう情報です。退職するときに何をするの?転職したあとに何をするの?はじめての転職はわからないことだらけ、実は知ってたら得することも多いのに誰も教えてくれない!!誰かおしえて~っていう
0
カバー画像

楽しく働く(^^)

【STEP①】 仕事=辛い・つまらない    我慢・楽しくない この様な思い込みや固定概念があるかどうか確認する!あるなら捨てるべし!!!【STEP②】 楽しくない理由を具体的に明確にする!【STEP③】 どうやったら楽しく働けるのかを具体的に考えてみる!【STEP④】 あとは実践あるのみ!トライ&エラーを重ねて最終目標である楽しく働くを達成する!【STEP⑤】 自分に一番合った方法でそれを継続していく(^^)仕事がつまらない、つらい、きつい、しんどいと思いながら嫌嫌働いてる人もいらっしゃると思いますがその仕事を選択したのは、多分【自分】という人がほとんどだと思いますので、転職ができないのであれば自分で選んだ会社でいかに、楽しく働くことができるかが人生の幸福度にも大きく影響を及ぼしますので参考にしてみてはいかがでしょうか?今日も最後まで読んで頂き ありがとうございました(*^^)v
0
カバー画像

働くを楽しく!WorkPoint!

 明日19日は獅子座新月!新月は月と太陽が重なる、スタートの時。ゴールの満月に向かって、何をしていけばいいでしょうか?今回の新月の起こる空の方向は、「東の空の夜明けの輝き」を意味します。コロナしかり、色々な事件に心もどかしいことも多いですが、少しでも楽しく働けるポイントをお伝えしたいと思いますv牡羊座さん我慢のため込みに注意、こまめにお昼寝を。お忙しい方は寝具を今より良い物にしてみるのがお勧めです。味方になってくれる人には、感謝を言葉にして伝えてください。牡牛座さん夏バテ気味だったなら、調子が良くなってく予感。希望のある終着点が見えそうです。損得に拘らない純粋な思いが、満足のいく結果を導きます。23日には同じ土の星座の乙女座に太陽が入り、物事が循環しやすくなります。双子座さん夜の読書やネットサーフィンは控えた方が良いかも。人間の悩みは想像力より引き起こされます。素晴らしい脳の柔軟さが、器用貧乏にならないように、しっかり休養を取らせてあげてください。ウィットなひらめきに繋がります。蟹座さん皆の心の拠り所として立つ時。あなたがいる事の安心感に周りは支えられています。チームでのプロジェクトも進みやすい時です。9月2日まで愛と美の星・金星が蟹座に滞在するので、トキメキを大事にして過ごしてください。獅子座さん気持ちを切り替えられる時です。昔は輝いてる様に感じた、地位や職業について、今は感じ方が変わっているなら、良い意味で価値観の変化の時です。所有物の整理整頓や、体の健康管理の見直しが仕事運をアップします★乙女座さん運命が回りだす時。23日には乙女座に太陽が入り、お誕生日シーズン!今、年末
0
カバー画像

応募書類が書けない!(就活・転職活動)

履歴書、職務経歴書、エントリーシート…沢山の応募書類がありますよね。何を書いたら良いの?と困っていませんか??では次の問いに、シンプルに答えてみてください。「あなたのどんなところを 企業の方に知ってもらいたいですか?」・・・いかがですか?・結構マメな私・追究心の強い私・誰とでも仲良くできる私一番伝えたいあなたを表現できる経験やエピソードそれらを書き出してみましょう。会社や応募先は、「一緒にあなたと働く日常」をイメージしたいのです。飾らないあなたらしさとは何でしょうか…。ではまた(^^)
0
カバー画像

悩んだときは…

悩んでいる時は…その悩みを、放ってみてください!放つ・・?そう。放つ=話すです。他の誰かに話し、自分と悩みを分離させてみましょう。自然と、悩みを少しだけ客観的に見られるようになります。「なぜこんなにも悩む私が居るんだろう」「今思えば〇〇なのかなぁ」「本当に私が大切にしたいのは〇〇だ!」”友達に話したら少しスッキリした!”よく聞くコレも放つことの効果の1つです!話す相手を選ぶ必要がありますが、是非あなたも放って(話して)みてください。悩むことは、あなたが成長するチャンス!前向きに向き合えるよう是非、放って(話して)みよう。ではまた(^^)
0
カバー画像

手相占い×キャリア相談、始めます!

初めまして、さけみ母です!キャリアコンサルタントをしながら、手相占い師としてのキャリアもスタートすることとなりました!キャリアコンサルタントとして、スペシャルケアが必要なみなさんの就職支援、人材紹介事業で看護師・介護士、エンジニア、事務職、その他なんでもの皆様方のお話をお伺いし、就職のサポートをさせていただきました。私自身も5回の転職を繰り返し、現職で仕事をしています。仕事を変える時、やめるか悩んでいる時、自分の棚卸しをして「やれる!!」という気持ちになるものの漠然とした不安がつきまとってきました。そんな時に私は「おみくじ」や「手相占い」に支えられました。笑「そんなもの」と思う方もいるかもしれません。でも、人が不安な気持ちに駆られているときには「寄り添ってくれる人」の後押しや心に残る文章が、些細だけど大きな支えになることもあるということを私自身体感しました。さまざまな働き方がある、不安定な時代だからこそ自分の心を安定させられる何かで、不安を払拭し自分らしく働けるようにしていきませんか?あなたがその道を選択しようとするには根拠が必ずあり、自分の「勝ち筋」もきっと見つけられるはずです。よければ一度私とお話ししてみてくださいね✨
0
カバー画像

自己紹介 その一歩が繋がっていく

数あるページの中からこの記事にたどり着いたあなた!!ありがとうございます。運命ですね(笑)できれば楽しく働きたい現役人事のゆえです。企業でがむしゃらに仕事してきました。(いや今も…)プライベートでは2児のママで、パパは忙しいのでワンオペの毎日です。snsには疎く、ブログは初めて書きます(笑)最近snsを始めたら、DMやら怪しい勧誘やら…。顔が見えないビジネスは怖いですね。超慎重派のゆえです。フォロワー数とかココナラのプラチナランクとかはあまり目指してないのであしからず。それよりもこの記事をたまたま見つけてくださった一人一人を最大限サポートできるように寄り添いたいです😊私の尊敬する心理学者にクランボルツという方がいます。その方は「計画的偶発性理論」という考え方を提唱しています。「計画的偶発性理論」とはビジネスに成功した人のうち、偶然の出来事によってキャリアのターニングポイントを迎えた割合が8割にも上ることが分かったというキャリア形成理論です。ビジネスで成功した人にインタビューすると「いや~、たまたま。偶然なんです」と答えることが多いんですね。そうなんです。あなたのちょっとした行動が、そうこの記事にたどり着いた偶然のその行動が、未来の一歩に繋がるんですよね。そう考えると、日々の何気ない行動が素敵に思えてきませんか?周りのママ友や会社の同僚でも「いやいや私なんて大したスキルもないし、独別なことはできないよ~」という人が多いです。でもその言葉の裏には何かしたい、という想いがあるんですよね。大丈夫。一番になる必要なんてないです。たった一人でもあなたのスキルを必要としてくれる人がいたら、そ
0
16 件中 1 - 16
有料ブログの投稿方法はこちら