絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

10人間は宇宙から来て宇宙に戻る?!

こんにちは。 美佳による「寺子屋スクール」は縮めて「みかてら」です! 「みかてら」は 「嫁塾」(ココナラで公開中) 「母塾」(ココナラで公開準備中) 「妻塾」(未定) 「夢塾」(未定)の4本立てですが、今回はここ、ココナラブログで「母塾」を開催します。 全10回シリーズとなりますので、ご期待くださいね。 7300日(20年)の認知症義母との同居しつつ、3人の娘たちはティーンエイジャーになりつつあり、その家族との間で様々に気付いたことを「母塾」にまとめました。 では今回が「ははじゅく」最終講で~す! 私自身が宇宙人?!実は私、子供のころから「変わっているよね」と言われてきました。最初は嫌だったけれど、いつの頃からか「褒め言葉」として受け取るようになりました。「どこにでもいる当たり前のような個性」出ないことに誇りを持っていたかもしれません。 お友達はなんとなくいました。でも親友はいなかったように思います。学校が変わるとそこそこで新しい友人ができ、以前の学校の友人とは仲の良い関係を続けるという努力をあまりしてこないし、必要がないように思っていました。 1人でいるのも好きだし、本を読むのやピアノの練習をしているのも好きでした。でもお友達といるのも楽しいし、ワイワイ話しているのも苦ではないし、むしろ楽しかったです。 今考えると、昔から「子供が苦手」でした。近所の年下の子供達の面倒を見ることはなく、小さい子はすぐ泣くし、一緒に遊んでいても体力が無かったりしてついてこれなかったりするし、2歳年下の妹は私の友人たちと遊んでいても、2歳の年の差が大きい幼少の頃もその体力差が理解できず、「足手ま
0
1 件中 1 - 1
有料ブログの投稿方法はこちら