絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

「南海トラフ地震で用意するもの3点!」

前にも書いた「南海トラフ地震」じゃ。^^;やっぱ「地震」の確率とか「どんな被害が、想定されるのか?」って、重要ではアルけどやっぱね~、それよりも「もし大地震が来て自分の生活がメチャクチャになった場合に、どうすればいいのか?」が一番重要じゃね。それで、実際に「東北大震災」で被害のあったヒトの「これがあればとりあえず安心?」の「3点セット?」じゃ。まあ、他にも色々と考え方もアルじゃろ~けど、ボクとしては「う~ん。そうねぇ~。なるほどぉ!」と思ったので、ご紹介じゃ。まあ、人それぞれなので、一応参考までじゃ。でも、なるほど!とは思うよ。たぶんね。(^^;その3点とは?なんじゃろか?それはね~・・・・・・==========(1) 現金(10~20万くらい?)(2) 発電機(ヤフオク?メルカリ?)(3) 農家の知り合い(米や野菜アルよ~)=========以上3点じゃ。ど?(^^もちろん、水やらトイレットペーパーやら食料とか衣料等とかね~、一番重要ではアルけど、実際に「東北大震災」で被害にあった「会社経営者」の男性の実感じゃ。確かに、言われてみれば、上記の3点は、必須かも知れんね。「カネ」っていざとなると「銀行」も「コンビニ」の「ATM」も「ロック」されているとか「停電」で動かないとか~、不測の事態に遭(あ)うかもしれんし。サイフ等に現金は多めに入れておくほうがエエかもね。それとやはり「電源確保」じゃ。電気はおそらく「数日」は停電じゃ。「携帯」も使いたいし、ラジオも聴きたい。「光」だって少しはナイと困るしね。最後に「食料」の確保はある程度できるけど、やっぱ「農家」の知り合いがいると「超安
0
カバー画像

制限される高齢者口座のATM使用-特殊詐欺被害防止が目的

全国で相次ぐ特殊詐欺の被害防止に向けて、政府内で高齢者名義の銀行口座のATM利用を制限する案が検討されているそうです。これは、名義人が65歳以上で、取引が1年以上ない預金口座はATMを使えないようにするとの案で、詐欺グループが高齢者をだましてATMから現金を振り込ませたり、高齢者からキャッシュカードをだまし取って現金を引き出したりする被害を減らす狙いがあるとのこと。ご存じのように、全国で特殊詐欺の被害が増加しています。特に高齢者は、詐欺グループによる電話やメールなどの手口に騙されやすく、ATMから現金を振り込んだり、キャッシュカードを渡したりするケースが多い。このような被害を防ぐために、政府内では高齢者名義の銀行口座のATM利用を制限する案が検討されていることが明らかになりました。名義人が65歳以上で、取引が1年以上ない預金口座のATMを使えないようにするとのこの措置は、こうした口座は、高齢者が自分で使っていない可能性が高く、詐欺グループに乗っ取られている恐れがあるの判断に基づいています。ただし、ATM利用制限は、口座の凍結ではなく、窓口での取引は可能で、また、本人や家族などがATM利用を希望する場合は、銀行に申請すれば解除される仕組みとなる予定です。当然、高齢者は現金の利用頻度が高く、利便性が低くなることに不満の声が出ることも予想されます。また、銀行業界には顧客の利用を制限することやシステム改修の負担を懸念する意見もあります。ツィッターには、以下の批判が見られました。・ほんとバカなの??89歳の父、窓口行くの大変。本人確認も面倒なの。コイツらほんと辞めて欲しい·・預金封鎖の前
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら