絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2,824 件中 1 - 60 件表示
カバー画像

GW【みどりの日】:自然と触れ合うことのメリット

はーい、どうも♪伊藤真吾(いとうしんご)です!僕はあなたの明るい未来を全力でサポートする、人生の相談役として活動しています。ココナラでは、介護業界で働いてきた傾聴スキルを活かし、 今すぐ話せる相談や恋愛相談、介護相談などのサービスを提供しております。はじめに今日は、5月4日 土曜日 祝日「みどりの日」ですね!もともとは、4月29日が昭和天皇誕生日で、平成天皇に変わった時に、名称が「みどりの日」に変わり、祝日になっています。学者として植物に造詣(ぞうけい)の深かった昭和天皇をしのび、「自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、 豊かな心をはぐくむ」ということを目的として、みどりの日と名づけられたみたいですよ(^ ^)今では4月29日が「昭和の日」になり、GWの連休構築のために5月4日が「みどりの日」になったみたいですね!今調べました( ^ω^ )笑そこで今日のブログは…「みどりの日」ということで、自然と触れ合うメリットを簡単に書いていきたいと思います!隙間時間にでも読んでくださいね♪本日も、よろしくお願いします( ^ω^ )✨自然と触れ合うことには、人間にとってさまざまなメリットがあるんです!まず、自然の中に身を置くことで心身のリラックス効果が得られます。日常生活の中で感じるストレスや疲れを自然の中で癒すことができちゃいます!特に森林浴は免疫力を高め、ストレスホルモンの分泌を抑制する効果があるとされているんです!また、自然の中には豊かな生命が存在し、その生命力に触れることで創造性が高まります。自然の風景や植物、動物からインスピレーションを得て、アイディアの発想力が向上したりします!さ
0
カバー画像

オンラインアカデミー代表ってどんな人?

1.初めに 初めまして!2024年4月より開校しました「オンラインアカデミー」の代表をつとめています「ヒロシ」と申します。 今回は私をより知ってもらうべく自己紹介をします。これを読んでいただくことで、どんな人物なのかを想像していただけると助かります。2.私について2002年ごろ⇨大学在学中に地元の集団塾で非常勤の中学生の英語講師として活動を開始。この頃は「アルバイト」感が強かったので、「授業研修」でやったことをそのまま行っている感じでした。当時教えていた学生には本当に申し訳ないことをたくさんしていましたね。反省です(;^_^A2009年ごろ⇨1度は挫折したものの改めて別の集団塾にて中学生の英語・社会講師として活動を再開。この頃から「どう教えれば生徒たちの理解力につながるか?」という考えのもの授業を組み立てるようになる。その結果私が辞める際にとある生徒さんから「ヒロシ先生のおかげで英語が楽しかったのに」と泣かれてしまい、うれしい反面少し後悔もありました2017年~2020年3月⇨その間も塾講師をしつつ、ほかの分野にも正社員として働きながらも転職を繰り返し、ようやく2017年に個別指導塾の教室長として新設校に就任その頃はアルバイト講師もいない状況の中1人で、約40人の生徒相手に授業をしながら自身の仕事をこなしていくという日々を過ごしていきました。また、この頃に小学算数や中学生の理系科目の指導も行っていたので、「中学生5教科指導」ができるようになる2020年4月~2023年3月⇨勤めていた会社の別の教室に移動をします。そこでは専任講師や毎週来てくれるアルバイト講師などが在籍していたの
0
カバー画像

充実したGWを過ごすためのヒント:仕事のモチベーションを保ちながら休みを楽しむ方法

はーい、どうも♪伊藤真吾(いとうしんご)です!僕はあなたの明るい未来を全力でサポートする、人生の相談役として活動しています。ココナラでは、介護業界で働いてきた傾聴スキルを活かし、 今すぐ話せる相談や恋愛相談、介護相談などのサービスを提供しております。はじめに今日からGWも後半になりますね( ^ω^ )そこで今日のブログは、タイトル通りである充実したGWを過ごすヒントを簡単に休日でも読みやすいように短めに書いていきたいと思います!隙間時間に読んでくれたら最高です♪それでは本日もよろしくお願いします✨ゴールデンウィークは、長い休みを楽しむ絶好のチャンスですが、気を抜きすぎると仕事に戻るのが大変ではないですか?仕事に戻るときのことを頭の片隅に入れ、モチベーションを保つためには、適度な休息と楽しみが大切です( ^ω^ )例えば、「趣味を楽しむ」「家族や友人、恋人と過ごす」「新しい場所を訪れる」 など心身をリフレッシュする活動を組み込むと最高ですね(*^ω^*)また、休み中にも仕事に関連することを少しずつ意識することも効果的です。「休みに仕事のことは考えたくはない!」そんな声が聞こえてきました(笑)その気持ちは良く分かります!考えない方が楽だからです!でも、休みが終われば仕事に戻るんです!なので、自分が辛い思いをしなくて良いように準備体操をしておくんです!タスクを整理したり、次のアイデアを考えるなど、頭の片隅に仕事を入れておいてくださいね( ^ω^ )仕事とリラックスのバランスを保ちながら、充実した休日を過ごしてくださいね✨おわりにいかがだったでしょうか?GWをしっかり楽しんでくださいね
0
カバー画像

真実の道:ウソから解放されて、本当のジブンを生きる

はーい、どうも♪伊藤真吾(いとうしんご)です!僕はあなたの明るい未来を全力でサポートする、人生の相談役として活動しています。ココナラでは、介護業界で働いてきた傾聴スキルを活かし、 今すぐ話せる相談や恋愛相談、介護相談などのサービスを提供しております。はじめに・あなたは自分自身に嘘をついていませんか?・嘘で自分を納得させようとしていませんか?そこで今日のブログは…明日からはGW後半に入り、この休みにそんなことを考えていただけるような内容になれば良いなと思います( ^ω^ )是非、最後まで読んでくださいね!!それでは本日のブログのスタートです✨自分自身に嘘をつくことは、時に現実から逃げる手段として見えちゃいます。僕も以前、自分の感情や欲求に正直になることが怖くて、無理やり納得しようとしていました(><)そんな日々は、本当に心がただ疲れるばかりでした。逃げることが悪いと言っている訳ではないんです!時に逃げることも作戦ですから(^ ^)何が言いたいかというと、僕はあなたが、「自分の気持ち」から逃げないでほしいと思っているんです!例えば、自分の本当の夢や望みを抑え込んで、周囲の期待に応えようとすることは、自分を見失う一歩なんです。無理をしている間は、一見安定しているように見えても、内面では不安や焦りが募るばかりです。しかし、自分の気持ちに正直になることで、人生が軽やかに変わることに僕は気づいたんです!自分を認め、受け入れることで、本当に大切なものややりたいことが見えてくるんです!たとえそれが、周囲の期待とは異なる道であっても、自分の人生を生きることが本当の幸せだと僕は思います!!その選択
0
カバー画像

ココナラ販売攻略マニュアル受付再開

こんにちは、あずま貴之です♪ 僕は幸せマインドでビジネスを 成功させる専門家として これまで400名以上の方の ココナラ販売をサポートをしてきました⭐2022年~2023年の実績例⭐ ↓↓↓↓↓さて、前回のブログでお伝えしたように2024年3月31日をもって 一部サービスをのぞきココナラ販売サポートを 終了させていただくことになりました詳細はこちらですが、記事の投稿以降多数の方から要望をいただきこれまでコンサルでお渡していたココナラ販売攻略マニュアルをさらに内容を進化して提供させていただくことにしました。 こちらはココナラ販売をおこなううえで絶対におさえておかなければいけないことなど僕がココナラのコンサルでお伝えしてきた重要なことを詰め込んでいます 個別のサポートは希望者のみ有料で対応とさせていただき本気の方のみ時間をかけてサポートいたしますm(_ _)mいま、あなたに起きてる問題を放置してると このさき、ずっと悩み続けることになり どんどん沼にハマってしまいます。 1人での活動に限界を感じてる人は ぜひ、こちらも参考にしてみてください。↓↓↓↓↓<追伸> 主婦がココナラ電話相談で 3ヶ月で100万円以上を達成した秘密‼ あずま貴之×三つ葉さん(前世はのび太) との対談動画 ※詳細は概要欄参照 「不安やストレスなくココナラで成功するため」 Youtube動画でも、ココナラの基本の売り方解説してます プレゼントの詳細は概要欄をご参考に⭐ 忙しい主婦でもプラチナランクを維持できる‼ ココナラ電話相談の売れるノウハウを3つご紹介‼ ======================= こ
0
カバー画像

#38 プラチナになって1年が経ちました。

ほんの少しのココナラ友達、リピーター様、お客様に支えられて何とか1年ランクを維持する事に成功しました。ありがとうございます。三回ぐらいピンチになりましたが、その度に学びを得ることができました。印象に残っている大ピンチは『去年の体調不良の10~11月と、あきらめかけた2月』でしょうか……。ですが、その度に自己新記録を更新したり、逆境を跳ね返すことができました。全ては私に関わってくださった皆様のおかげです!私の成長のきっかけくださったのは皆様。動力源も皆様。ひらめきやアイデアのヒントを下さったのも皆様。感謝…以上の言葉があるのならば教えていただきたい!これからも皆様の『追い風』『陽だまり』のような存在でいられるようにより一層邁進してまいります。さてさてさーーて!サムネイルの伏線を回収したいと思います!先月、幼馴染みの旦那さんが私をイメージしてイラストをかいてくれました!ココナラ始まって以来初めての顔見知りの方がデビューしました!私がリクエストしたのは『緑』のみ!幼馴染みが居酒屋を経営する旦那さんに私を紹介したときに『この人(晃)、基本何でもできるから、聞きたいことあるんやったら聞いときや!』みたいなこと言ってたけど(↑ハードル上げんな!!)さあ、そんなイメージからどんな絵になったんでしょうか!転用されないように一応sampleつけときます。ダークナイトに登場するジョーカーみたいでいいですね!可愛く描いてくれたのは、童顔だからでかな?複合的な私はピエロっぽいイメージなんでしょうか?髪型はおろしたら今は確かにこんな感じです笑恥ずかしいロン毛の頃の頃の私はこちらから↓高校の頃はダンス部だ
0
カバー画像

「五月病」からの脱出への一歩:「五月病」からの脱出への一歩

はーい、どうも♪伊藤真吾(いとうしんご)です!僕はあなたの明るい未来を全力でサポートする、人生の相談役として活動しています。ココナラでは、介護業界で働いてきた傾聴スキルを活かし、 今すぐ話せる相談や恋愛相談、介護相談などのサービスを提供しております。はじめに今日から5月ですね!早いですね!あっという間ですね!新人職員さんにとっては、色々学ぶこともあり、濃い内容の4月だったんではないでしょうか?そこで今日は、新人職員さんに向けたメッセージとあなたの大事な役割に向けて、いくつかのことを共有したいと思います(^ ^)是非、最後まで読んでくださいね✨それでは、本日のブログのスタートです( ^ω^ )今月の課題でもある、五月病についてです。新人さんにとっては、最初に立ちはだかる大きい壁かもしれません!新しい季節が始まると同時に、心身に変化を感じることがあったりしますよね?それは自然なことなんです(^ ^)でも、気づいた時には手遅れになっていないか、自分自身を振り返ってみてください。何か心や体に違和感を感じた時にいかに早く気づけるかが重要です!!自分の胸に手を当てて、考えてみてくださいね(*^ω^*)介護の仕事は、確かにゴールデンウィークや他の休暇(連休)が少ない現実を持っています。普通の企業で働いている友人などが羨ましく見えてしまい、モチベーションが低下してしまいます(><)それでも頑張るって気持ちは大切です。しかし、もっと大切なことがあります!それは、自分の心身の健康を優先することです!辛くて仕事が合わないと感じたら、それを自分で素直に認める勇気を持つことがかなり必要なんです!仕事を辞
0
カバー画像

自分ってダメだな~と思い落ち込んでしまう…

こんにちは、ともこです。ブログを読んでくださって、ありがとうございます(*˘︶˘人)私は主に、⭐心の悩み⭐恋愛相談に寄り添わせてお悩みを聞かせていただいております(^-^)今回は、自分ってダメだな~と思って落ち込んでしまう方へ向けてブログを書こうと思います。友達の前ではいつも笑顔でいるうちの娘私には社会人の娘と息子がいます。私は。HSP繊細さんです。そしてうちの娘も、私と同じようにHSP繊細さんです。楽しいことは大好きだけど、周りの空気を読んで、周りに気を遣い過ぎてしまうタイプです。娘は中学生や高校生の時、友達とトラブルがあったり、学校でトラブルがあったり、何かあると心がいっぱいいっぱいになってしまってました( ;∀;)でも、友達の前では笑顔で平気なふりをしてしまう…こんな所は私にそっくりなんだな~と思います。娘はきっと、子供の頃から私を見てたから人の前では笑顔でいないといけない、そう思ったんだろうなー、と思います。いいお手本でないママでごめんね…娘の過呼吸こうして、うちの娘は何か辛いことがあった時には、友達の前では平気なふりをして、1人になると過呼吸で倒れてしまうことが何回もありました。娘が過呼吸で倒れる度に、周りの方に助けてもらって、人の優しさや思いやりを感じることができました。倒れることも、悪いことばかりじゃないですよね。周りの人の優しさに触れることができたのは娘が過呼吸で倒れたからこそだと思うので。私は、過呼吸で倒れた娘を迎えに行く度に、娘がどうかなってしまうんじゃないかと毎回、泣きながら思ってました。泣きむし母ちゃんですから(笑)母親としてこれでいいの?と自分を責める
0
カバー画像

問題解決能力の養成:介護者の成長とスキル習得

はーい、どうも♪伊藤真吾(いとうしんご)です!僕はあなたの明るい未来を全力でサポートする、人生の相談役として活動しています。ココナラでは、介護業界で働いてきた傾聴スキルを活かし、 今すぐ話せる相談や恋愛相談、介護相談などのサービスを提供しております。はじめに今日で4月も最終日ですね!僕はあっという間の4月でした(^◇^;)新人職員さんにとっては、長い1ヶ月だったかもしれないですね!本当にお疲れ様です( ^ω^ )今日のブログは…介護の仕事をしていると、さまざまな問題が次から次へと出てくると思います!その問題を対応していかなければ、仕事にならないですよね。その結果として、問題解決能力が身に付くってことを伝えたいと思い、ブログを書いていきます!!是非、最後まで読んでくださいね♪それでは、本日のブログのスタートです✨問題解決能力は、介護者として必要不可欠なスキルの一つだと僕は思います!日々の介護業務やケアの中でさまざまな問題が発生しますよね(><)その問題を適切に解決する能力は、介護の質を高める上で非常に重要だと思います!まず、問題解決能力を養成するためには、問題を客観的に捉えることがめっちゃ大切です!感情に振り回されちゃうこともあると思いますが、そこを堪えて冷静に状況を分析し、問題の「本質や原因」を見極めることが必要になってくるんです。例えば、特定の利用者さんが特定のケアに抵抗する場合、その背景や理由を探ることで解決策を見つけることができますよね!介助拒否って結構ありますよね(^◇^;)拒否をすることには何かしらの理由があるってことです!それが認知症の利用者さんであっても。無意味に
0
カバー画像

【ココナラで初心者が稼ぐ】プラチナまでの実例紹介

「ココナラ」は、誰でも自分の得意をサービスとして販売することができる個人間取引プラットフォームであり、フリーランスや副業として活動されている方にとっては、本当に魅力的なサービスですよね!しかし、既に多くの出品者が利用しているため、「出品したはいいものの1件も売れない・・・」、「思うように成果をあげることができない・・・」というお悩みを抱えている方も非常に多いのではないでしょうか?この記事では、2023年11月に「パワーポイント作成サービス」を出品し、2024年3月にプラチナランクまで到達した事例を踏まえながら、ココナラで初心者が稼ぐ方法について解説していきます!はじめに「ココナラで初心者が稼ぐ方法」をご紹介する前に、簡単な自己紹介をさせていただきます。私は外資系戦略コンサルティング会社に勤めた後、ココナラで「パワーポイント作成サービス」を出品しつつ、フリーランスとして活動しております。「戦略策定」という経験を活かし、なんとなくではなく、しっかりと戦略を練って出品することで、出品から4か月ほどでプラチナランクを獲得し、月20万円~を容易に稼げるサービスに仕上げました。今回の記事は、私の実績を体系的な知識としてまとめて公開することで、ココナラで苦戦している方のお力に少しでもなれればと思い、作成したものになっております。ぜひみなさまも実践してみてください!何か疑問があれば、いつでもメッセージをいただければと思います。ココナラで稼ぐ方法の全体像ココナラで初心者が稼ぐには、次のStep 1~5に沿って取り組んでいくことが重要です。出品するサービスの内容にもよりますが、きちんと実践すること
0
カバー画像

【提案】記憶を振り返る:思い出の写真鑑賞会

はーい、どうも♪伊藤真吾(いとうしんご)です!僕はあなたの明るい未来を全力でサポートする、人生の相談役として活動しています。ココナラでは、介護業界で働いてきた傾聴スキルを活かし、 今すぐ話せる相談や恋愛相談、介護相談などのサービスを提供しております。はじめに今日は、「昭和の日」祝日ですね!そこで、僕から提案があります!祝日には家族や大切な人と一緒に過ごす良い機会ですよね( ^ω^ )思い出を振り返り、笑顔と感動を共有するために、思い出の写真鑑賞会を開いてみてはいかがですか?介護施設に入所されてるご家族ともできると思います!写真を持って、面会に行かれてみてはいかがですか?それでは4ステップで書いていきたいと思います!最後まで読んでみてくださいね✨写真鑑賞会 4ステップ1.写真選び家族全員で昔の写真を集めます。アルバムやデジタルフォトフレーム、スマートフォンなどから写真をどんどん選んじゃいましょう!お宝探しをしている感じで楽しんじゃいましょう( ^ω^ )2. 思い出話選んだ写真を見ながら、その時の思い出やエピソードを語り合います。笑ったことや楽しかったことや感動のある話題を共有しちゃいましょう!思い出を言葉にしてみましょう( ^ω^ )3. 特別な思い出特に心に残る写真や思い出をここで振り返ります。その時の気持ちや思い出したことをシェアすることにより、絆が深まること間違いないですね!「1番の思い出」という形で、発表し合っても楽しいかもしれませんね( ^ω^ )4. 新しい思い出今後の計画や夢を話し合いながら、新しい思い出を作るためのアイデアを出し合います。ここで、次の祝日やイベン
0
カバー画像

出会いを大切に・・・

こんばんはnikoです*( ᵕ̤ᴗᵕ̤ )*とうとうGWがはじまりましたね。私はカレンダー通りの勤務になりますので、今日、明日とお休みを頂いております。もうすぐ4月も終わりますが、ココナラでは多くの学びがあった1ヵ月でした。仕事、家庭、ココナラの生活。新年度と環境が変わると疲労感は増し、心身共に自己管理不足の不安が残りました。そのため、お客様にもご迷惑をおかけし、ココナラの活動も見直しの日々です。しかし、この失敗の連続がお客様との出会いのありがたさを痛感し、よりご満足頂くためのサービスを見つめ直す時間となっています。お電話を頂く様になり、リピーターのお客様もできました。おこがましいですが・・・「nikoだから購入しよう」と思って下さったことが、本当にありがたく思います。これからもお一人お一人の出会いに感謝し、お越し頂けることは、決して当たり前ではないことを胸に、精一杯お話しをお聴かせ頂ければ思っています。これからもよろしくお願いします。⧉ 𝓃𝒾𝓀ℴ⧉【niko's roomのおすすめサービス】不安や不満・・・ネガティブな感情が拭えない。精神的な負担がつきまとい生活が辛くなる・・・。そんな時は気軽にお越し下さい。ゆっくりあなたのお話を聴かせて頂きます。仕事のこと、友人のこと、家庭のこと。あなたの話したいことをお話し下さいね。どんなお話しでも、あなたの感情の温度に合わせてお話しを聴かせて頂きます。 HSPって近くにいてる?あまり自分から言えないけど、HSPのあるある、話して「そうだよね。そんなことあるよね。」と共感して自分を受け入れてみませんか?仕事の人間関係。仕事の業務内容に負担
0
カバー画像

地産地消で旬を食べる身土不二の食生活でハワイでも運気アップ!

アロハ☆ハナイノウエです。 奈良でリフレッシュしてきました!地産地消で身土不二の旅!奈良県はハナが住んでいる神戸からは気軽に行きやすく、1年を通じて日本の美しい四季を感じながら伝統文化に触れられて大好きです♪ でも、ハナファミリーは1日中あっちこっち観光スポットを順番にどんどん訪れるような過ごし方はしません。訪れる先は決めていますが、時間を気にせずゆっくり過ごします。1日に3か所も訪れることは珍しいです。 そのぶん宿泊先で過ごす時間をゆっくり確保します。昼食はお店で頂く場合は遠くなく、並ばずに静かで地元の恵みを頂けるお店を選びます。でも、テイクアウトしてお部屋で頂くことが一番好きで、定番です! 今回は夕食も朝食もお宿で頂いたので、とてものんびり地元の恵みから栄養と大地のエネルギーを頂けました。目の前のお料理を家族で心から楽しむ時間は時計やスマホは身に着けません。 そして、朝食は奈良に訪れた時のお楽しみの茶粥!ハナが「身土不二」を自然と感じる大好きやおかゆさんです。奈良では「大和の朝は茶粥で明ける」と言われてきたそう。 「身土不二」は私達と大地は切れない結びつきがあり、その土地の新鮮なものをその土地で食べて健康的な命を維持することです。ハナの理解なので、人によって答えは違うと思います。 でも、その土地のとれたての恵み、旬の恵みは心身ともに健康効果満点なのはどなたにも当てはまります。ハワイも旬はありますが、四季があって気温や降水量等が地域によって全然違う日本は旬がわかりやすいですね! ハワイではハワイで育ったたお野菜と日本で育ったお米を購入していました。キムチはハワイで製造されるも
0
カバー画像

介護職の未来を支える:離職率改善へのアプローチ

はーい、どうも♪伊藤真吾(いとうしんご)です!僕はあなたの明るい未来を全力でサポートする、人生の相談役として活動しています。ココナラでは、介護業界で働いてきた傾聴スキルを活かし、 今すぐ話せる相談や恋愛相談、介護相談などのサービスを提供しております。はじめに介護職の雇用問題や離職率は現在も、業界全体にとって深刻な課題ですよね(><)しかし、この問題には取り組むための具体的なアプローチがあります!まずは介護職員の労働環境を改善し、働きやすさとモチベーションを向上させることが大切だと僕は思います!そこで、今日にブログは…介護職の雇用の問題や離職率について書いていきたいと思います!よく耳する内容かもしれませんが、もう一度考える機会になってくれたら嬉しいです!是非、最後まで読んでくださいね♪本日もよろしくお願いします✨介護業界には、課題はたくさんあると思います!給与の向上や福利厚生の充実、労働時間の配慮など、介護職員の生活を支える要素を整備することが重要です!さらに、キャリアアップの機会や研修制度の整備を通じて、職員の成長を促し、やりがいを感じさせる環境を築くことが必要です。また、職場内のコミュニケーションやチームワークを強化し、職員同士のサポート体制を整えることもすごく大切です!これにより、職場全体の雰囲気が良くなり、ストレスや孤立感を軽減することができます。僕は職場全体の雰囲気が1番大切だと思っています!そもそもギクシャクしているところで誰も働きたくないですね(^◇^;)職員一人ひとりがみんなを想う心があれば、雰囲気は良くなるに決まってますよね!あなたの働き方はどうですか?一度、考
0
カバー画像

自己尊重と自己信頼:周囲の期待に左右されず、自分の道を進む勇気

はーい、どうも♪伊藤真吾(いとうしんご)です!僕はあなたの明るい未来を全力でサポートする、人生の相談役として活動しています。ココナラでは、介護業界で働いてきた傾聴スキルを活かし、 今すぐ話せる相談や恋愛相談、介護相談などのサービスを提供しております。はじめに自分の気持ちを大切にすることは、自己尊重の基本です。周囲の意見や期待に振り回されず、自分の心の声に耳を傾けることが重要だと僕は思います!他人の期待や評価に囚われることなく、自分の本当に望む道を探求し、それに向かって進む勇気を持つことが必要だと思います!そっちの方が絶対に楽しいと僕は思うんですよね( ^ω^ )誰かに轢かれたレールの上を走るって楽しいですか?あなたはどう思いますか?こんなことを考えるきっかけになってくれたら嬉しいと思い、今日のブログを書いていきます!本日もよろしくお願いします✨時には、周囲の言葉や意見が迷いを生むこともあるかと思います。ですが、自分自身を知り、自分の内側からの声を信じることが大切だと僕は思うんです!自分がどんな人間であり、どんな人生を歩みたいのか…それを見極めるためには、静かな時間を持つことが重要です!ゆっくり考えてみてください。そして、一度自分の気持ちを確認し、信じた道を進む決意を固めることが重要です!決意がないとブレます!そして、すぐに諦めてしまうからです!そうしたら、次にその道を突き進む勇気が必要です!他人の評価や期待に左右されることなく、自分の信念に従って、突き進むことが成功への近道だと思っています( ^ω^ )僕は人見知りもあり、他人の評価もすごく気になります!でも、僕は他人の評価や期
0
カバー画像

介護の仕事に誇りを持とう!将来性も高く、やりがいもたくさん!

はーい、どうも♪伊藤真吾(いとうしんご)です!僕はあなたの明るい未来を全力でサポートする、人生の相談役として活動しています。ココナラでは、介護業界で働いてきた傾聴スキルを活かし、 今すぐ話せる相談や恋愛相談、介護相談などのサービスを提供しております。はじめに今日のブログでは、介護の仕事について少し話をしたいと思います。まず、あなたが日々行っているお仕事に感謝を伝えたいです。お年寄りや障がいを持つ方々の生活を支えることは、とても価値のあることだと僕は思っています!自分の手で誰かの笑顔を作り出せるなんて、とても素晴らしいことですよね(*^ω^*)それでは、本編に入りたいと思います!是非、最後まで読んでくださいね。本日のブログのスタートです✨介護の仕事は決して簡単ではありませんが、その中にはたくさんのやりがいもあります!例えば、日々の些細な変化に気付き、その人の生活をより快適にするための工夫を考えること。それがその人の笑顔や喜びにつながることを実感できると、やりがいを感じますよね。そして、少しずつでもその方の生活が良くなっていく様子を見ることができるのは、本当に嬉しいことですよね( ^ω^ )また、介護の仕事は将来的にも非常に有望な職業の一つです!世界的に高齢化が進む中、介護の需要はますます高まっています!それだけではなく、技術やサービスの進化により、より質の高い介護が提供されるようになってきています。そのため、安定した雇用やキャリアの成長が期待できるのも魅力的だと思います✨おわりに僕があなたにお伝えしたいのは、自分のやっている仕事に誇りを持ってほしいということです!あなたのおかげで
0
カバー画像

新たな出会いへの感謝と共に:出会いの大切さについて

はーい、どうも♪伊藤真吾(いとうしんご)です!僕はあなたの明るい未来を全力でサポートする、人生の相談役として活動しています。ココナラでは、介護業界で働いてきた傾聴スキルを活かし、 今すぐ話せる相談や恋愛相談、介護相談などのサービスを提供しております。はじめに4月も終わりに近づいてきましたね。早いですね!4月は何かしら出会いが多い時期でもありますよね( ^ω^ )そこで今日のブログは…役割を持ち、大切な役割を果たすことを心から望んでいるあなたへ新たな出会いについて、書いていきたいと思います!是非、最後まで読んでくださいね♪それでは本日のブログも、いっちゃいましょう✨僕は元介護士でありながら、今では相談役として活躍しています。しかし、僕にとって最も大切な役割は、人生の相談役であることです!それは、出会いを大切にできているのかわからない方々…出会い方がわからない方々…そして、大切な出会いに気づけていない方々…に特に心を寄せています!男女、性別に関わらず、出会いを大切にできていない方々が多い現代社会で、僕たちはしばしば出会いを見落としてしまいます(><)人見知りである方や、誰かの役に立ちたいと思っている方々ほど、出会いに対する不安や葛藤を抱えているんではないでしょうか?しかし、出会いは僕たちにとって貴重なものなんです!新しい人との出会いは、僕たちに新たな視点や価値をもたらしてくれます。そして、その出会いを大切にすることで、人生がより豊かなものになるんです( ^ω^ )また、出会いに感謝することを忘れてはいけないと僕は思います!今、このブログを読んでくださっている、あなたとの出会いも、僕
0
カバー画像

4月25日 『4月も終わります🌸』の巻📝

おはようございます👋いつきです。 晴れ☀心地良い天気です🍀さてさて、4月も後半戦。あっという間に過ぎていく日々。2024年の1/3が終わります🙄早っ😨💦💦💦そろそろ、秋に向け本業の勉強を始めなければいけない…というか随時しとかなきゃいけないことを、余裕ぶっこいてスルーしている件について向き合わなきゃいけない時期に差し掛かりました😮‍💨昨日普段使いのスマホを修理に出した関係で、サブ機が使いづらくて困ったちゃんです📱元々使っていた機種なのに、別機種に慣れると違和感になるのは不思議ですな🙄まぁ、そんなこんなの理由で、冒頭の文章とか色々といつもと違うのであります📝あなたはゴールデンウィークは何しますか?満喫出来そう?せっかくのお休み、楽しんで下さいませ👋推しまい🍀
0
カバー画像

介護の心:感謝と励まし、応援のメッセージ

はーい、どうも♪伊藤真吾(いとうしんご)です!僕はあなたの明るい未来を全力でサポートする、人生の相談役として活動しています。ココナラでは、介護業界で働いてきた傾聴スキルを活かし、 今すぐ話せる相談や恋愛相談、介護相談などのサービスを提供しております。はじめに今日のブログは、介護のお仕事をしているあなたに感謝を伝えることと応援のメッセージを書いていきたいと思います!是非、最後まで読んでくださいね(^ ^)それでは本日のブログのスタートです✨いつも介護のお仕事を頑張っているあなたへ日々の大切な仕事に感謝と敬意を送ります。ありがとうございます!介護の道は決して容易ではありませんが、あなたのおこなう努力と愛情は、誰かの心に必ず響いていると僕は思います!周囲からの評価や理解が得られない時もあるかもしれませんが、あなたの存在がその人の支えになっていることを忘れないでください( ^ω^ )報われていないと感じる時、是非、一度立ち止まってみてください。その積み重ねた努力は、必ず良い形で返ってきます!!自分自身を責めずに、前に進む勇気を持ってくださいね✨そして、これからもっと自分のために頑張ろうと思っているあなたへその決意、とても素晴らしいです。素敵すぎます(*^ω^*)自分を大切にすることは、仕事の質を高めるだけでなく、周りの方々にも良い影響を与えます!自分に投資することは、決して無駄なことではありません。少しずつでも、自分のために時間を作ってみてください。そして、仲間や理解のある方々に相談することも、勇気を持って行ってくださいね✨おわりにあなたはいつも介護のお仕事を頑張っています。そのことを
0
カバー画像

どんな一日を過ごすのかについて

先日大阪へ行ってきました。現在、我が息子は大阪でひとり暮らししながら学校に通っており、たまに遊びに行くことがあります。わたしはぐうたら星人の最上級の立ち位置に君臨していると自負しているほど、出不精なのですが、目的があればどこへでも行きます。行けます。目的は「誰かに会いに行く」ことがメインです。息子が大阪に行ったことで、観光もできて大阪の美味しいものを食べていいことだらけです☺さてみなさま今日はどんな一日を過ごしたのでしょうか。わたしは現在、絶賛求職中ですので仕事に行く、ということはないのですが、今日のように特に自分の予定もない日には、(まぁたいがい予定はないんですが)どこへ出かけることもなく、あーココナラ電話お問い合わせないかなーと、持て余す日になっています。一方でこれからの仕事ないと生活が・・・息子の仕送りどうしていこう・・・などなど、思うことはあるわけです。このような不安や心配に繋がる自分の感情を処理するために・見て見ぬふりをする・ひたすらに悶々とした気持ちで過ごすなどなど、どう行動するかで一日の質が変わる気がします。見て見ぬふりしたとて、悶々とすごしたとて事実として ”仕事がない状況、先々のお金の見通し”は変わらないわけです。ではわたしが何をするか・・・(´艸`*)感情を払拭するための行動をします☺例えば、わたしの場合だと( ;∀;)・・これからの仕事どうしよう、お金のことも心配・・そのために・転職のための行動をする→転職サイトに登録や相談、ハローワークでの求人探し、求人サイトへの応募・先々の金銭面での見通しを立てる→収入が未定であっても生活できる期間や月々の収支の見直し
0
カバー画像

幸せの小さな発見:自分と幸せを繋ぐ

はーい、どうも♪伊藤真吾(いとうしんご)です!僕はあなたの明るい未来を全力でサポートする、人生の相談役として活動しています。ココナラでは、介護業界で働いてきた傾聴スキルを活かし、 今すぐ話せる相談や恋愛相談、介護相談などのサービスを提供しております。はじめに幸せは誰にでも手の届くところにあるものです。時にはその存在を見失ってしまうこともありますが、僕たちの周りには幸せを感じる要素が満ちているんです( ^ω^ )そこで今日のブログでは、幸せを見失ってしまっているあなたに幸せを見つけるヒントをお伝えできればと思い、書いていきます!是非、最後まで読んでやってくださいね✨まず、幸せを感じない、見失ってしまっていると感じているあなたに伝えたいのは…幸せは大きなものだけではなく、日常の小さな瞬間に宿っていると僕は思うんです!朝のひと時の静かな時間好きな音楽に包まれる時間大好きな食事を味わうときの幸福感など目に見えない小さな喜びが積み重なり、僕たちを幸せに導いてくれると思ってます!「ちりも積つもれば山となる」です!幸せも努力も考え方は同じだと僕は思うんです!日常の小さな幸せが、コツコツと溜まっていき、大きな幸せへと変化していく!僕はそんな感覚です(*^ω^*)✨また、生きがいややりたいことがわからないと感じるあなたには…自分の内側に耳を傾けてみることをオススメします!他人と比較するのではなく、自分自身が本当に大切に思うこと、心からやりたいことを見つけることが重要だと僕は思います!大きいことではなく、些細なことで良いんですよ!その過程で、自分自身の幸せや満足度について深く考える機会になってくれ
0
カバー画像

チャット相談はよく受けている話

今日もニートのわりには忙しく過ごしております。現在絶賛求職中なので転職エージェントからの連絡を受け、職務経歴書を添削してもらったり、別件でお願いされた資料作成をしたり(ほぼ無給で・・)やるからには一生懸命やろうと思うことではあるのですが、なかなか時間がかかることもあり、あー、やれるはやれるけど、わたしの得意分野ではないんだなぁーと新たな発見の中、励んでおります。さて今回ココナラで提示している商品には電話での対応とチャットでの対応を設けているわけですが、普段から子どもに関する相談はよく受けています。主な相談口は我が姉です。普段は全く音沙汰なしの姉(子ども3人の母)ですが、何かあれば写真のようにヘルプの連絡がくるわけです。姉も医療従事者ではあるものの、やはり専門的な部分では畑違いのこともあり(逆にわたしも外科系のことに関しては一般的なことしかわかりません(;'∀'))相談することでどうすればいいかの選択肢が分かり安心できるのかなと思います。もちろん個別にその子その子に応じた状況もあったりしますので情報過多の現代において、一概に「自分の場合どれがあてはまるか」を見つけ出すことは難しくなっているのもあるかもしれません。ただ、電話でながなが話すことを希望しなくともチャットでも対応できることもあるのでお気軽に気になっていることをご相談いただくことで、気持ちが楽になってもらえたらという思いです☺あとはわたしは事務的作業はで、き、る、けど、、、あまり得意でないため、やっぱり誰かと関わることで元気になれるんだなぁと痛感しております。まだ電話もチャットもサービス提供できておりませんがお気軽にメッセ
0
カバー画像

おばあちゃん ありがとう✿

みなさんこんにちは!社会福祉士のマホと申します。 あなたの新しい道を踏み出す「最初の一歩を」 全力で応援・サポートさせていただくためにココナラに登録しました。 本日は記念すべき初回のブログなので まず、わたしという人を知ってもらうためにも わたしの大切な人の話をしたいと思います。 わたしの大切な人。それはおばあちゃんです。 わたしは生粋のおばあちゃん子で 今も定期的に実家へ帰り おばあちゃんと過ごす時間を 作るようにしています。 それだけでなく、毎朝LINEをして おばあちゃんとの関わりをできる限り 取れるようにしています。 なぜわたしがそこまでしておばあちゃんと 過ごす時間や繋がりを大切にするのか。 それは、 今社会福祉士として働くことができていること 高校、大学と進学できたこと 今のわたしがあるのは おばあちゃんのお陰だからです。 わたしの子供の頃は身体が弱く よく熱を出してました。 仕事に出かけている母の代わりに 自転車で家まで来てくれて面倒を見てくれました。 車に乗れないおばあちゃんに 「ゴーカートが乗りたい」と言ってしまったのですが ゴーカートに一緒に乗ってくれました。 運転ができないのでゴーカートの道にある タイヤにぶつかってしまい 後ろからきた大人の方に助けてもらった そんな記憶もあります。 おばあちゃんとの思い出は 書ききれないほどありますが、 そんなおばあちゃんと過ごす時間が あと数えられるほどしかないのだと思うと おばあちゃんが生きている間に わたしのできるおばあちゃん孝行を したいと思っています。 そんなおばあちゃんから与えてもらった人を大事にするこころを
0
カバー画像

見失った「居場所」を見つけるための第一歩:自問自答して見つける

はーい、どうも♪伊藤真吾(いとうしんご)です!僕はあなたの明るい未来を全力でサポートする、人生の相談役として活動しています。ココナラでは、介護業界で働いてきた傾聴スキルを活かし、 今すぐ話せる相談や恋愛相談、介護相談などのサービスを提供しております。はじめに僕のブログを読んでくださり、ありがとうございます( ^ω^ )今日のブログは…自分の居場所について書いていきたいと思います!「自分の居場所が最近、わからない!」って悩んでいるあなたに参考になる内容になっています!是非、最後まで読んでくださいね♪それでは本日のブログのスタートです✨「居場所」は、僕たちが安心感や満足感を得るために重要な要素です!しかし、時にはその場所が見つからないことによって、僕たちは混乱し、迷子のような気持ちに陥ることがあります。でも、心配しないでください!誰しもが、その場所を見つけることができるんです(^ ^)まず、自分の居場所がどこにあるのかわからないという人は、自分自身を深く掘り下げてみることが大切です!自分の興味や得意なこと、人と接する中で感じる喜びや充実感など、自分を知ることから始めましょう(^ ^)そこから、自分にとって居心地の良い場所がきっと見えてくるはずです!そして、自問自答することも重要です!ここであなたも自分のことを考えてみてください!自分が本当に求めているものは何か…どんな状況や環境で満足感を感じるのか…考えてくれましたか?さらに、自分に「なぜ?」を問いかけ、深掘りしてみてください!自分の居場所に対するクリアなイメージが湧いてきたんじゃないですか?それは人によって異なりますが、自分にとっ
0
カバー画像

独自の道を歩む勇気を持とう:自分に迷いがある方へのメッセージ

みなさん、こんにちは♪伊藤真吾(いとうしんご)です!僕はあなたの明るい未来を全力でサポートする、人生の相談役として活動しています。ココナラでは、介護業界で働いてきた傾聴スキルを活かし、 今すぐ話せる相談や恋愛相談、介護相談などのサービスを提供しております。はじめに今日は4月21日、日曜日ですね!何をして過ごされてますか?休むも良し自分の時間を楽しむのも良し家族や恋人と過ごすも良し各々の過ごし方がありますよね(*^ω^*)あなたの休日にブログでお邪魔するので、サクッと読めるように書いていきたいと思います!内容は自分の道を進んじゃおう!ってことです!是非、最後まで読んでくださいね♪自分に迷いがあるあなたへ僕もあなたのように感じることがよくあります。時には周りの人たちが順調に進んでいるように見えて、自分だけが立ち止まっているように感じることもありますよね(T ^ T)でも、実はみんなが同じ道を歩んでいるわけではないんです!それぞれが違う夢や価値観を持ち、自分だけの道を歩んでいるんです!冒頭に書いた休日をどう過ごすかと同じなんです!各々の過ごし方があるように、各々自分の道を進んでいるんです。夢を抱きながらも行動に移せないことや、他の人たちが羨ましく見えることもよくわかります!でも、大切なのは自分自身が本当に望んでいる道を見つけて進んでいくことなんです。他の誰かと比べるのではなく、自分が本当に幸せを感じる道を探しましょう!絶対にありますから(*^ω^*)✨おわりにどんな性格であっても、心の中で抱えている悩みや迷いは誰にでもありますよね!困ったことや相談したいことがあれば、僕に話してくださ
0
カバー画像

心の声を届ける勇気を:元介護士が贈る、言葉にできない想いへの寄り添い

みなさん、こんにちは♪伊藤真吾(いとうしんご)です!僕はあなたの明るい未来を全力でサポートする、人生の相談役として活動しています。ココナラでは、介護業界で働いてきた傾聴スキルを活かし、 今すぐ話せる相談や恋愛相談、介護相談などのサービスを提供しております。はじめに自分の気持ちを言葉にすることは、時にとても難しいことですよね。特に僕みたいに人見知りの方や自分の感情をうまく表現できない方にとっては、さらにハードルが高く感じられますよね(><)しかし、大切なことは、自分の中に抱えた気持ちを無視せず、他者と共有する勇気を持つことです!そこで今日のブログでは、タイトルの通り、心の声を届ける勇気を持ってほしいと思い、書きました( ^ω^ )是非、最後まで読んでやってください!それでは本日のブログのスタートです✨「思っていることを伝えることができない!」と感じる時って誰でもありますよね?しかし、その思いをそのままにしておくことは、実は相手に対する誤解や誤った印象を与える可能性があるんです!例えば、思っていることを伝えないまま、相手に理解されるのを待つのは…雨の中で傘もささずに、乾いたままでいることと同じです(><)要するに、不可能ということです!僕は元介護士として多くの方と向き合ってきました。その経験から言えることは、自分の気持ちを正直に伝えることが、関係性を深める第一歩だということです。僕が言いたいことは、心の声を届けることは…誤解されずに信頼関係を築いていける近道なんじゃないかと思います!勇気を持ってみてください( ^ω^ )それがなかなか難しいのもよく分かります!僕も人見知りなので、苦
0
カバー画像

じゃあな!

みなさんこんにちは!もしくはおはようございます!はたまたこんばんは!しっしーです!今回も少しのお時間、わたくしのたわごとにお付き合い下さいませ!さっそくですが、ご報告がございます。熟考した結果、このココナラブログはしばらくおやすみzzzすることにしました。理由は大きく二つありまして、一つは、「体調面が優れない」ためです。わたくしは、肩こり、首コリ、腰痛が慢性化している状態なのですが、どうやらこの症状達は、「慢性緊張型頭痛」によるものだということが明確になってきたので、本気で対策したいと考えるようになりました。今こうしてPCで打ち込んでいるだけで、もう肩と首がパンパンに張って後頭部が苦しくなるといった状況です。まだまだこんな所でくたばるわけにはいかないので、ここは一度、しっかり克服しようと思います。二つ目の理由は、「勉強」のためです。わたくしの今年の重要アジェンダとして掲げている、「登録販売者の資格の取得」を達成するべく、時間リソースを勉強に配分したいと考えました。ココナラブログをおやすみする分、しっかりサボらず勉強に勤しみたいと思います(たまにはサボるかも)。ということで、時間には限りがあります。自分に残された時間はどれくらいあるのかわかりませんが、ここはいったん、健康と勉強にリソースを振り分けたいと思います。戻って来た暁には、良い報告から始められるように、邁進していきたいと思います。ちなみに、ブログはおやすみしますが、サービスの方は変わらず受け付けておりますので、もしわたくしとお話ししてみたいとか、相談に乗って欲しいとか、勉強を応援したい!とかがございましたら、お気軽にDMな
0
カバー画像

認知症ケアの最新トレンドとアプローチ:個別化されたケアからテクノロジー活用まで

みなさん、こんにちは♪伊藤真吾(いとうしんご)です!僕はあなたの明るい未来を全力でサポートする、人生の相談役として活動しています。ココナラでは、介護業界で働いてきた傾聴スキルを活かし、 今すぐ話せる相談や恋愛相談、介護相談などのサービスを提供しております。はじめに認知症ケアは、高齢化社会において、ますます重要性を増していると僕は思っています!そこで今日のブログは、認知症ケアの最新のトレンドやアプローチについて書いていきたいと思います( ^ω^ )最新の研究やアプローチを取り入れることで、認知症の利用者さんの生活の質をさらに向上させることができると考えます!介護関係の方は必見です!是非、最後まで読んでくださいね♪それでは本日のブログのスタートです✨最新のトレンドやアプローチを今回は4つご紹介します(^ ^)1. 個別化されたケアプラン認知症は個々の症状や進行度によって異なる疾患です。最新のトレンドでは、個別化されたケアプランの重要性が強調されています。利用者さんのニーズや状況に応じて、カスタマイズされたケアを提供することが求められています。これは多くの施設や事業所が行なっていると思います!個別で対応することは介護の基本ですよね( ^ω^ )2. 環境調整とアクティビティケア認知症の利用者さんの生活環境や日常活動に適した調整が重要です。アクティビティケアとは・クオリティオブライフの向上を目的として、 要介護高齢者の方が楽しみながら体を動かし、 身体機能低下の防止を図るケアのことです。具体例として、手工芸や音楽、体操のほか、ゲーム、散歩、花見なども挙げられます!機能訓練だけではなく、
0
カバー画像

輝きの発見:自己評価を高め、魅力を放つ

みなさん、こんにちは♪伊藤真吾(いとうしんご)です!僕はあなたの明るい未来を全力でサポートする、人生の相談役として活動しています。ココナラでは、介護業界で働いてきた傾聴スキルを活かし、 今すぐ話せる相談や恋愛相談、介護相談などのサービスを提供しております。はじめに相談役として日々、様々な人とお話しする中で、特に自己評価に悩む方々の声に耳を傾けることがあります。性別や年齢に関係なく、自信が揺らぐ時期は誰にでも訪れるものです。そこで、今日のブログは…あなたは自分のことを「過小評価していませんか?」あなたにも自分の魅力に気づいてほしいと思い、書いていきます!自分の輝きを見出す一歩が、新たな可能性を開くと僕は思っています(^ ^)なので、最後まで読んでくれると嬉しいです♪それでは本日のブログのスタートです✨まず僕が伝えたいことは、あなたには評価すべき素晴らしいところがたくさんあるということです。絶対にあるんです!!例えば、日々の小さな積み重ねから生まれるあなたの努力や忍耐力。それは、あなたの心の種が地中深く根を張り、栄養を吸収し成長していくように、あなたの内面の強さを象徴しているんです。自分自身の成長や克服した困難は、自らの力と勇気を示すものになってくれます!あなたは日々、成長しているんです( ^ω^ )自信を持ってくださいね!僕もそうなんですが、人見知りであることは、「他者との繋がりを築く上で一歩下がる要因」になりえます…しかし、それを逆に考えると、「繊細な観察力や思いやりを持っている」と言えるんです!例えば、薄暗い部屋にひっそりと咲く花のように、あなたの心の内にも美しい感受性と思い
0
カバー画像

「求人原稿作成」ターゲットに響く文章のコツ

こんにちは、(株)まんまるeねっとです。弊社は転職やお仕事に関するメディアを10年以上運営しています。 そこで今回は、 長年のメディア運営で培ったライティング技術のノウハウを活かし 「ターゲットに刺さる求人原稿を作るコツ」を、大きく3つに絞ってお伝えします。 ①どんな人材が欲しいのか?を明確にしておく まず1番大切なのは「どんな人材が欲しいのか」を予めしっかり固めておくことです。 なぜかというと、求める人物像に合わせて原稿の内容や文章の温度感は変えたほうが効果的であるから。例えば、性別によってアピールポイントを分けるだけでこんなに違います。▼男性がターゲットの場合・募集職種の年収イメージ・どのように評価されるか・募集部署の男女比や人数・実際の残業時間・先輩社員の声やメッセージ など▼女性がターゲットの場合 ・オフィスや周りの利便性 コンビニや飲食店が豊富 コーヒーメーカー飲み放題・その他 女性のスキルアップ実績 家庭と両立しやすい理由 など※あくまで一例です。全ての方に当てはまるわけではありません。 これに加え、年代や人柄など更に深堀しイメージを膨らませていくことで「その人が会社に何を求めているのか」 「会社に何があると嬉しいか、優先順位は何か」など、ぼんやりしていた部分がなんとなく浮かんでくるでしょう。 そこをしっかり求人票の中で記載してあげるのが、就職活動者のニーズを満たす重要なポイントとなります。②会社の特徴だけでなく「入社後のイメージ(価値)」まで書く求める人物像をある程度固めて、原稿に何を書くかが決まってきたら、次に重要なのは「入社後のイメージ=入社価値」 までしっか
0
カバー画像

自己否定の響き:周囲の反応と自己肯定の循環

みなさん、こんにちは♪伊藤真吾(いとうしんご)です!僕はあなたの明るい未来を全力でサポートする、人生の相談役として活動しています。ココナラでは、介護業界で働いてきた傾聴スキルを活かし、 今すぐ話せる相談や恋愛相談、介護相談などのサービスを提供しております。はじめに今日のブログは…自己否定について書いていこうと思います!「自分なんて無理!」とか「自分なんてできる訳ない!」とかそんなふうに思っちゃうあなたに読んでほしい内容になっております( ^ω^ )是非、最後まで読んでくださいね。それでは本日のブログのスタートです✨結構あると思うんですが、自己否定してしまうと、不思議なことに周囲にも同じような傾向の人が集まってくることがあります。自分を否定しすぎると、そのネガティブなエネルギーが周囲に広がり、同じように自己否定的な人達が引き寄せられるように思えるんです(^◇^;)例えば、自己否定的な気持ちが強い人は、自分に自信が持てないことから他人に対しても過度に批判的になりがちです。その結果、周囲の人達もネガティブなエネルギーに触れ、自己肯定感が低下する負のスパイラルが生まれることもあるんです。このような状況では、まず自己肯定感を高めることが重要です。「それが難しいから困ってるんだよ!」って声が聞こえてきそうですね…分かりますよ!決して簡単ではないってことは!僕も自分を否定したことは何回もあります。上手くいかないことに対して、自分を否定しました!夜、寝られなくなるくらい悩みました。なので最後まで、読んでください!あなたの気持ちはよく分かるつもりです!僕も苦しかったので!だからこそ、マインド(考
0
カバー画像

新たにチャレンジします・・・。

こんばんはnikoです(*◡̈)ブログテーマの通りですが、新たなチャレンジをしようと思いまして。この度、精神保健福祉士をチャレンジすることにしました。これまでの精神科ナースの経験や職員のメンタルヘルスケアを担当し、発達障害の子供たちやその保護者との相談業務を担当してきました。精神疾患をはじめとした心の病・悩みを抱えた人の日常生活や社会復帰を援助する専門職が精神保健福祉士ですが、その支援を求めている方=クライエントは、地域の中でも多く存在し、その役割は重要だと考えています。そんな方々に対し、私一人では大したことはできませんが、小さな支援を続け孤独を感じない生活が、その人の心の健やかさを保つことができると思っています。正直「資格ばかりをとって一体何がしたいの?」と言われることもあります。しかし、私は、与えらた仕事をするうえで必要だと思うものしか取っていません。子ども達のことをより深く知りたいと思い、子育てに悩む保護者の支えになりたいと願い、日々働く職員の精神的・身体的安定をはかるため。そして、ココナラで悩みや不安を抱えるお客様に対しそれぞれ必要だと思う知識を深め、多角的にかつ統合的に支援したい。そう思い今の私があると思っています。それでも、まだまだ私は完璧ではないので、常に考え続けたいと思っています。それは、人のためといいながら、人のために行動する自分が一番自分を肯定できるから。自分のために行動します。人の目を気にしがちな私には、大変勇気のいることですが、自分の信じる道を前に進むのみです。専門学校の入学も決まり、新しい学習がスタートします。来年の国試に向け、日々積み重ねて取り組みた
0
カバー画像

言葉の力を信じて:心を支える道を共に歩む

みなさん、こんにちは♪伊藤真吾(いとうしんご)です!僕はあなたの明るい未来を全力でサポートする、人生の相談役として活動しています。ココナラでは、介護業界で働いてきた傾聴スキルを活かし、 今すぐ話せる相談や恋愛相談、介護相談などのサービスを提供しております。はじめに「言葉」は、時に僕たちの心に深く刻まれるものです。その影響は大きく、善悪の両方を持ち得ることをみんな知っていると僕は思っています!僕はかつて介護士として働いてきましたが、その経験から言葉が人の心に与える影響力を強く感じています!そこで今日のブログは…言葉が持つ力について書いていきたいと思います(^ ^)そして今、相談役として、その力を良い方向に使いたいと思い、あなたにも良い方向に使ってほしいと願っています!是非、最後まで読んでくださいね✨言葉の影響力って本当に凄いですよね?例えば、ネット上の誹謗中傷はその一例ですよね(><)匿名性を利用して、容赦なく他者を攻撃することがありますよね。したがって、その一言が相手の心にどれほどの傷を負わせるかを考えることはかなり重要だと僕は思います!僕もかつて、ある人から無神経な言葉を受け取り、心を痛めた経験があります。気にしないって思っていても気になっちゃいますよね(><)いくら気にしないと思っていても傷つかない人はいないんじゃないでしょうか?心のどこかでは絶対に傷ついていますよね!その経験から学んだことは、自分の言葉がどれほどの影響を持つかを理解すること!そして、その力を悪用するのではなく、人を励まし、支えるために使うべきだということです!介護士として働いてる時も言葉ひとつで利用者さん
0
カバー画像

今日も待機しています(ˊ˘ˋ* )♡

こんばんはnikoです( ´͈ ᵕ `͈ )何とか魔の月曜日を乗り切りました(笑)仕事は行けばなんてことないんですが、行くまでの足が重いこと重いこと(;´ェ`)今日は、お客様とお約束をしていたこともあり、仕事のあと、猛ダッシュで買い物をして帰宅し、お客様とお電話が終ったところで今の時間です。ココナラの生活にも少しずつ慣れてきましたが、まだまだ修行の身。山あり谷ありではありますが、お客様への対応や心遣いなどを常に考えていける自分でありたいな・・・と思っています。これからもスローなペースですが、リラックスしてやっていこうと思います。ご自分のことだけでなく、ご家族やパートナーのことでも大丈夫です。お気軽にご利用下さい(^-^)話の内容は考えなくても大丈夫♪お気軽にお話に来て下さいね(*´꒳`*)それでは、また次のブログで・・・*( ᵕ̤ᴗᵕ̤ )*ⓣⓗⓐⓝⓚ ⓨⓞⓤ ♡⧉ 𝓃𝒾𝓀ℴ⧉
0
カバー画像

あなたの心に寄り添う:人生の相談役として

みなさん、こんにちは♪伊藤真吾(いとうしんご)です!僕はあなたの明るい未来を全力でサポートする、人生の相談役として活動しています。ココナラでは、介護業界で働いてきた傾聴スキルを活かし、 今すぐ話せる相談や恋愛相談、介護相談などのサービスを提供しております。はじめに僕もかつては1人で悩みを抱え、人に話すことが苦手でした(><)人見知りな性格もあり、孤独を感じることが多かったです。しかし、話すことで心の重さが軽くなること、そして新たな視点を得られることを学びました。なので、今日のブログでは…話すこと(対話)の大切さを書いていきたいと思います!最後まで読んでくれたら嬉しいです(*^ω^*)それでは、本日のブログのスタートです✨話すことは、ストレス発散や心の健康にとって非常に重要だと僕は思います!感情や思いを吐き出すことで、「心がスッキリとする感覚」を味わえます!これは、僕が何をやっても上手くいかず、人生が嫌になるくらいの悩みを抱えた時に、その内容を誰かに話すだけで、心がかなり軽くなった経験があります!「話して本当に良かった!」と心より思いましたね(^^)その経験があるからこそ、現在、人生の相談役として活動していると言っても過言ではありませんね!もちろん介護士としての経験も大きいですけどね( ^ω^ )また、誰かとの対話を通じて、自分の考えを整理することもできちゃいます!これが結構大事だと僕は思います!考えてるだけだとなかなか整理されないのに、言葉に出すと自然と頭の中が整理されていくんですよね!不思議ですよね( ^ω^ )そして、新たなアイデアや解決策を見つけることもできちゃいますね!
0
カバー画像

新生活スタートの人間関係のストレスをフルーツで運気と浄化♪

アロハ☆ハナイノウエです。 新年度が始まって、ご入社やご入学された皆様は新しい生活はいかがでしょうか。インターネットのニュースを読んでいると、初日ですでに不安になったり落ち込んだりしている方も多いみたいですね。初めての環境で初めての集団に所属した時、たとえ同じ状況でも感じ方は人それぞれです。「ノリが良くて楽しくやっていけそう!」という人もいれば、「ノリ良すぎてしんどい」という人もいても全然不思議ではありません同じ最初の研修でも「ハードルが高くて不安しかない」かもしれないけれど、「期待されている気がして気合いが入る」と感じる同期がいてもいいし、自然なこと。 ノリが良い人は常に明るく振るまわないと不安になるかもしれないし、多く話さなくてもにこやかになじんでいる人がうらやましいかもしれません。 堂々とスピーチしていても台本が無いと会話の輪に入るのが苦手かもしれないし、初日からあなたをすごいなーと思っている人もいるかも。今の時点で職場における優劣はまだ無いはずです。 根拠のない不安や自身の喪失でやる気も運気も下げるのはものすごくもったいない!今は可能性とのびしろしかなく、失敗を恐れる必要もわからないことに戸惑う必要もないのですから。 でも、特に初めて社員や職員として働くことになると翌朝を迎えるのが不安になったり朝起きた時に気分が不安定になることは自然なこと。そこでご提案したいのが、フルーツの力! テレビでフルーツのパフェやケーキやサンドイッチを取り上げる番組があるのに、子どもも含めて30代以下を中心に日本ではフルーツを自宅で食べない方が増えているそう。 フルーツは天然の水分で体を体を浄
0
カバー画像

新たな発見・意外な発見

はじめまして、京女さんです。初めてのココナラさんのブログですがどうぞ宜しくお願い致します。桜の写真を載せましたが桜ももう終わり。これから新緑いっぱいの木になっていきますね^^さて先日、ホームページを納品させて頂きましたが私がホームページ制作をし始めたのは、私自身が作成、販売しているハンドメイドアクセサリーをもっと表現できたらいいなぁと思い、苦手意識のあったホームページ制作を始めたのがきっかけで、やり始めるとアクセサリー制作と同じような感覚があり、いつの間にか夢中になっていました☺️人間って不思議なものですが、嫌いなものが好きになったり、好きだったものが嫌になったり、反対に変わることは幾度となくあるけれど、それはやってみて初めて気づくものです。だから、やってみるってとても有益な事ですし、今まで苦手意識や出来ないと思っていたことをやってみると新たな発見、意外な発見が見つかると思いますすのでチャレンジはし続けていきたいなぁと思うのでした。それではまた^^
0
カバー画像

近況について・・・(*´﹀`*)

こんにちはnikoです。ひさしぶりのブログです♪ここ最近は、ブログにも手を付けられず、待機も断続的になっているのですが、本業の保育園が3・4月は新年度の時期・・・ᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ新しい園児の顔と名前を覚えて、毎日、顔を合わせて声をかけ、初めての環境で不安を抱き泣き叫ぶ子には、抱っこをしながら園内をお散歩して気分を落ち着かせてあげる・・・。そんなこんなで毎日があっという間に過ぎています。そんな中、基礎疾患を持っているお子さんは、お母さんと面談をしながら、保育士さんたちと一緒に保育を見直す。他にも園児の健康診断・歯科検診の日程調整。身体測定、検尿などの検査類の準備。新入職員のメンタルヘルス面談などなど・・・。保健業務が目白押しの4月です。(´ㅂ`; )しかし、それが決して嫌な訳でなく。忙しい中にも、自分の役割がありとても充実しています。そんな仕事を終え帰宅すると静かな環境をいち早く作りたいため、家事という家事をある程度済ませスタンバイしています。しかし・・・ 心とは裏腹に体は正直なもので、 帰宅し座ってしまうと一気に眠気が襲ってきます( ´•ᴗ•ก; ) まぁ・・・そこで、先日は大失態を犯してしまった訳ですが=͟͟͞͞(꒪ỏ꒪)笑無理をして失敗を犯さないためにも、ここ最近はスローな活動になっているのは確かなので、これが私のペースかとも思っています。自分のコンディションを保ちながら、活動できればと思っています。これからも、ご利用下さるお客様へ私のできること。誠実に、心を寄せて、お客様を大切に・・・。そんなサービスを提供できるよう。こんな生活の中でも、気づきを深めるアンテナを張り巡ら
0
カバー画像

輝く未来への一歩:勇気を持って未来への第一歩を踏み出そう

みなさん、こんにちは♪伊藤真吾(いとうしんご)です!僕はあなたの明るい未来を全力でサポートする、人生の相談役として活動しています。ココナラでは、介護業界で働いてきた傾聴スキルを活かし、 今すぐ話せる相談や恋愛相談、介護相談などのサービスを提供しております。はじめに今日は日曜日ですね!温かいですね( ^ω^ )お花見日和ですね🌸休日でもサックと読めるブログを書いていきたいと思います!今日のブログは…「未来にワクワクしない人」や「今の現状に満足していない人」に読んでほしい内容になっております!是非、最後まで読んでくださいね✨生きる中で、時折未来にワクワクしない日々があるかもしれません(^◇^;)現状に満足していないことや、将来の不安を感じることもありますよね。しかし、そんな時こそ勇気を持って前に進むことが大切なんです!僕自身も介護士として働いていた時、将来への不安やワクワクしない日々がありました(><)しかし、それらを乗り越えた先には新たな可能性が広がっていることに気づいたんです!「現在の生き方に満足していない人」「未来への不安を抱える人」へ一歩踏み出す勇気を与えられる人になりたいと僕は思って活動しています(*^ω^*)そして、あなたに一歩踏み出す勇気を与えます!新しい挑戦をすることは怖いかもしれませんが、その一歩が未来を明るく輝かせるきっかけになるかもしれません!いや、絶対になります!!自分の可能性を信じて、新しい道を探してください!一歩踏み出す勇気があれば、未来はワクワクするものに満ちていると僕は思います!ワクワクが止まらない世界は最高だと思いませんか?僕は最高だと思います(^
0
カバー画像

心に寄り添う仕事:介護の素晴らしさを伝える

みなさん、こんにちは♪伊藤真吾(いとうしんご)です!僕はあなたの明るい未来を全力でサポートする、人生の相談役として活動しています。ココナラでは、介護業界で働いてきた傾聴スキルを活かし、 今すぐ話せる相談や恋愛相談、介護相談などのサービスを提供しております。今日のブログは、介護の仕事の素晴らしさを簡単に伝えれたらと思い、書きたいと思います( ^ω^ )僕は介護の仕事をオススメしたいと思います!介護の仕事に興味がある方にもオススメの内容となっております!是非、最後まで読んでくださいね♪それでは本日のブログのスタートです✨はじめに介護の仕事はただ身体介助を行うだけではありません!それは、人々の心に触れ、生活に光をもたらす素晴らしい役割なんです!僕は元介護士として、その喜びと意義を実感したことがたくさんありました✨あなたにも、今の仕事にやる気が出ない時、人生が楽しくないと感じる時があるんじゃないですか?そんな時こそ、他者の笑顔が力をいっぱいくれるんです!僕にも多くの方の笑顔で助けられたことはいっぱいあります(^^)あなたにはこれまでの経験や感性を活かし、人々に温かさと支えをすでに提供できると僕は思うんですよね(*^ω^*)介護の仕事を選択肢の1つとして考えてみるのはいかがですか?介護の現場は挑戦もありますが、その中で成長し、自己実現もできちゃいます(^^)一人ひとりの声や笑顔が、あなたの心を豊かにしてくれます!介護の仕事を通して、新たなやりがいと喜びを見つけることがきっとできるはずです!↓ここが本当にすごいところです!コミュニケーションスキルや傾聴スキルが仕事をしているだけで身につきま
0
カバー画像

大丈夫

みなさんこんにちは!もしくはおはようございます!はたまたこんばんは!しっしーです!今回も少しのお時間、わたくしのたわごとにお付き合い下さいませ。ということで、世間は入社式や入学式を終え、本格的に新年度がスタートしたわけでございますが、新しい環境で不安を感じている方もたくさんいらっしゃるかと思います。そんな時は、「大丈夫」と、心の中で唱えましょう(声に出しても良いけどね)。大丈夫です。人間は、良くも悪くも「慣れる」生き物です。くれぐれも、無理に「背伸び」をするのはやめておきましょう。あとあと、「五月病」となって襲いかかって来ます。「よーいドン!」で、急に社会の競争の中に身を置いてしまうと、それで燃えるタイプはいいでしょうが、私のような、競争することに関心が無い人は疲弊してしまいます。「競争する相手は自分だけで構いません」他人と比べるとしても、「ゲーム感覚」ぐらいにしておきましょう。そうしないと、「他人を打ち負かすこと自体が目的になってしまう」からです。(それで成長できるなら良いじゃないか)と思うかもしれませんが、それは果たして成長なのでしょうか?勝ち負けの世界でしか生きられないということは、あなたはこの先、常に「敵」を作っていかなければなりません。自分と向き合うことをせず、常に周囲を警戒し、「敵探し」に追われる日々になることでしょう。それが成長と言えるのか、言うまでもないと思います。あくまでも、良きライバルは自分で、良きパートナーも自分にしておいた方が良いでしょう。どの世界でもよく耳にする言葉の中に「最後は自分との勝負」みたいなことが言われたりしますがこれはほんとにそうで、結局の
0
カバー画像

「自分は運が悪い」と感じていませんか?そんな時こそ本当の力を見せるチャンス

みなさん、こんにちは♪伊藤真吾(いとうしんご)です!僕はあなたの明るい未来を全力でサポートする、人生の相談役として活動しています。ココナラでは、介護業界で働いてきた傾聴スキルを活かし、 今すぐ話せる相談や恋愛相談、介護相談などのサービスを提供しております。今日のブログは、「自分は運が悪い」と感じているあなたに読んでほしい内容になっています!是非、最後まで読んでくださいね✨はじめに人生で行き詰まっていると感じる時期は誰にでも訪れるものなんです。特に人見知りで仲間思いのあなたにとっては、自分の感情や状況を他人に打ち明けることが難しいかもしれません。しかし、運が悪かったと諦めてしまうことは本当に良い選択でしょうか?運が悪かったと感じることは、今の状況に焦点を合わせてしまいがちです…その状況こそが、今の現状を乗り越えるための成長の機会でもあると僕は思っています!人見知りで仲間思いのあなたは、周りからのサポートや助言を受けることで、新たな視点や可能性を見出すことができると僕は思います!仲間思いのあなただからこそ、周りからのサポートや助言をしっかり受け取ることで、本当のあなたの力が目覚めます!!また、悩みや行き詰まりは一時的なものであり、その状況から抜け出すための手段が必ず存在すると僕は思っています!あなたは今、過去の失敗や運の悪さに囚われているんです。僕も自分は運が悪いって思っていました。思っていると本当にどんどん悪い方向に進んでいきます。運が悪いと脳が思っていると行動も運が悪いと思うような行動を取るようになっていきました。簡単にいうと現実から目を背けることです。今までやっていたことすら
0
カバー画像

#036 知る→解る→できる→教える

おはエナジー✨✨✨✨激しい運動をして全身筋肉痛になり、打ち上げられたアザラシみたいになってます!!晃~AKIです!早速ですが本題に行ってみよう!物事を上手くこなす手順。『知る→解る→できる→教える』今日はホリエモンと英語の先生が言っていた事をアウトプットしていこうと思います。突然ですが、皆さんは本を読んでますか?(知る)そして、その内容を理解し、(解る)行動に移し(できる)他の人に教えることはできますか?(教える)ホリエモンがほとんど人は本を読んでも理解していない。できてないと言いました。これは確かに!50万部売れてる本があったとして、50万人が実際に理解して【できる】に到達しているとは到底思えない。【知った】で終わって自己満足←(私もそうでした…。)マーケティングの本を2冊読んだけど、知った→解る(中途半端に)で止まっていて、【できる】に到達していません。ある日、担当してくれている英語の先生に私は『毎日英語のリスニングをしています』と言ったことがあるのですが、先生はこう言いました『もちろん良いことですが、それだけでは自己満足で終わってしまう……』その通りで会話というのは、相手とのキャッチボールです。リスニングができるのは良いことですが、こっちも話さないといけないので、それだけではダメなのです。そう、これも【解る】【できる】(中途半端)止まりなのです。簡単な『知る→解る→できる→教える』のstep少しくどいですが、記憶に新しい『絵』で説明しますね。【知る】絵の種類油絵、水彩画、デッサン、トリックアート私はトリックアートを選びました。描く方法えんぴつ、定規、紐、ボールペン、消しゴ
0
カバー画像

感謝とやり甲斐:僕の心が温まった介護エピソード

みなさん、こんにちは♪伊藤真吾(いとうしんご)です!僕はあなたの明るい未来を全力でサポートする、人生の相談役として活動しています。ココナラでは、介護業界で働いてきた傾聴スキルを活かし、 今すぐ話せる相談や恋愛相談、介護相談などのサービスを提供しております。はじめに今日のブログは、介護士時代の僕が経験して、感じた心温まる体験を書いていきます( ^ω^ )介護の仕事は決して簡単ではありません!ですが、その中で体験する感動は何物にも代えがたいものがあります!僕が経験したあるエピソードは、今も心に残るものなんです(*^ω^*)是非、最後まで読んでみてくださいね✨ある日、施設で働いていると、入所者の1人である利用者さんが僕に話しかけてきました。利用者さんはとても元気で明るい方で、いつも周囲を笑顔にしてくれる存在でした。しかし、その日はなんだか様子が違っていて、少し寂しそうな表情をしていました。僕は利用者さんに何かあったのか聞いてみると…利用者さんは最近、お孫さんのことをとても心配していると話してくれました。お孫さんが忙しくてなかなか会いに来てくれないことや、自分がもうすぐ誕生日で、毎年お孫さんからもらう手紙を楽しみにしてることや手紙がもらえないかもしれないという不安があったようです。その話を聞いて、僕は少し考えてからアイデアを思いつきました。利用者さんの誕生日に合わせて、施設内で本当に小さなパーティーを開くことにしました。お孫さんに連絡を取って、手紙のことについて聞いてみると、「手紙は出すつもりでいますよ」とお返事をいただきました。そして、誕生日に合わせてお孫さんからの手紙も無事に施設に
0
カバー画像

内なる探求:自分の声を聞く勇気

みなさん、こんにちは♪伊藤真吾(いとうしんご)です!僕はあなたの明るい未来を全力でサポートする、人生の相談役として活動しています。ココナラでは、介護業界で働いてきた傾聴スキルを活かし、 今すぐ話せる相談や恋愛相談、介護相談などのサービスを提供しております。今日は、天気も良く、気持ちが良い1日ですね(*^ω^*)天気が良いと心も晴れて、僕は気分が上がります( ^∀^)↑↑本日もよろしくお願いします!今日のブログは、自分の声(気持ちや考え)の探求の大切さを僕なりに書いていきたいと思います!最後まで読んでくれたら嬉しいです♪それでは本日のブログのスタートです✨自分自身と向き合う探求は、自分の意見や気持ち、考えを言葉や文字することが重要です!なんで重要なのかって?その言葉や文字が、あなたの本音だからです!!自分の内側に向かって素直に向き合ってみてください( ^ω^ )自分の気持ちや考えを抑え込まなくて大丈夫です!あなたにも表現する勇気を持ってほしいんです(^ ^)また、他人と比べるのではなく、自分自身との対話を大切にしてください!他人からの評価や期待にとらわれることなく、自分の内なる声に耳を傾けることが重要です!他人の評価や期待にとらわれてしまうと言いたいことが言えずに疲れます!それと、「嫌われたらどうしよう(><)」って思うこともあると思います!僕もめっちゃ思ってました!僕は人一倍嫌われることを恐れていました…嫌われたくない!嫌われるのは辛い!苦しい!結局、人間って何もしなくても合わない人には嫌われるんですよね(^◇^;)だったら、好いてくれる人と関わってれば幸せですし、楽しいですよ
0
カバー画像

心を込めて介護するための3つの心得:介護士の心の貴重な教訓

みなさん、こんにちは♪伊藤真吾(いとうしんご)です!僕はあなたの明るい未来を全力でサポートする、人生の相談役として活動しています。ココナラでは、介護業界で働いてきた傾聴スキルを活かし、 今すぐ話せる相談や恋愛相談、介護相談などのサービスを提供しております。今日は、雨が凄いですね(^◇^;)雨音で起きましたよ…ビックリです!雨の日は気持ちも落ち込みやすいですので、自分なりの楽しいことをすると僕は気持ちが晴れますね( ^ω^ )はじめに今日のブログは、介護士として働く際に大切な心得を3つ紹介したいと思います!是非、最後まで読んでくださいね(^ ^)それでは本日のブログのスタートです✨1.思いやりの心を忘れずに 介護の現場では、利用者の方々がさまざまな状況や感情を抱えています。その中で、常に思いやりの心を持つことが重要なんです!相手の立場に立ち、優しさや理解を示すことで、信頼関係が築けます!言葉だけでなく、目や表情、身振りや手振りからも思いやりを伝えるとさらに効果的です( ^ω^ )認知症があるからといって、思いやりを持たずに接すると上手くいかないケースは多々あります!記憶は忘れても感情を覚えていたり、安心できる人とできない人の区別は病気のせいかシビアになってたりもします!どんな方にでも思いやる心を忘れずに✨2.コミュニケーションを大切にする 介護の仕事は単なるケアだけではなく、利用者さんとのコミュニケーションが非常に重要です!!日常会話から趣味や思い出の話まで、利用者さんの興味や関心に寄り添いながら会話をすることで、心の交流が生まれるんです!「この人はちゃんと聞いてくれる人」とか利
0
カバー画像

#035 発揮

シャイニングエナジー✨✨ココナラで雑談、相談、チャットサービスなどを出品している晃~AKIともうします!よろしくお願いいたします♪私のチャットサービスを購入してくださったお客様に誕生日だと告げられて、(何かしてあげないと!)↑の件から一ヶ月が経ちました。果たしてあれから私の3Dアート(トリックアート)は上達したのでしょうか…。こうなりました!!少し上達しました!!これでもう急に誕生日だと言われても大丈夫です!!上下の絵の内容にお名前と日付を入れて『ハッピーバースデー』に応用すればいいだけですから!ちなみに上の画像に本物の影は一つしかありません。皆さんはどれが本物の影かわかるかなぁ?トリックアートを描くきっかけをくださったお客様には心から感謝いたします!!私たち雑談系、チャットサービス系の出品者は物を差し上げることができず、作って見せることしかできませんが、お客様はそのヒントをくれました。お誕生日どっきりが起こったチャットサービスはこちらになります!お陰様で常に誰かがリピートしてくれています!!トークルーム内でのリピートが多く、実績は18件となっていますが、実際は2~3倍のリピートを誇ります!男性のお客様まで購入してくださって私自身も少し驚いています。なぜかココナラでもリアルでも年下の男性にめちゃくちゃ好かれてしまうんです私…。笑ご報告が遅れましたが、今年も我が家の庭の桜が咲いてくれました!!確か去年の三月ぐらいにも同じブログを投稿しましたね!あったあった!!これだ!今回はここまで!次回は『知る→解る→できる→教える』です!!最後まで読んでくれてありがとうございました。またの閲覧
0
カバー画像

アウトプットは難しい!?「本当に重要なの?」と思うあなたへ

みなさん、こんにちは♪伊藤真吾(いとうしんご)です!僕はあなたの明るい未来を全力でサポートする、人生の相談役として活動しています。ココナラでは、介護業界で働いてきた傾聴スキルを活かし、 今すぐ話せる相談や恋愛相談、介護相談などのサービスを提供しております。早くも今年度も1週間が経過しました!あっという間ですね!引き続き、ちょっとずつ前進していきましょう(^ ^)歩みを止めなければ、いずれ何は確実に変わりますよ✨はじめに今日のブログは、アウトプットについて書いていこうと思います!アウトプットって聞くと横文字で「何だか難しそう」って思いませんか?僕は思っていました(^◇^;)「大切」とか「重要」とかよく聞くけど、あんまりピンと来ない感じがありましたね!今になって、ようやく大切さが分かります!!そんなことをあなたにも感じていただけたら嬉しいです(*^ω^*)それでは本日のブログのスタートです✨アウトプットの大切さは、自分の考えや知識を形にすることであり、それが成長や学びを加速させてくれます!僕が伝えたいのは「ありのままの自分の考え」で良いってことです!つまり、自分なり表現方法や口調で考えを述べたり、書いたりして、発信して伝えるっことです!難しく考えなくてOKです!例えば、新しいことを学んだら、すぐに自分なりにまとめて発信することで、自分の理解を深めることができるんです!学んだことを「自分はこんな感じで捉えているんだな」って客観的に自分を見ることができますね。また、他の人と共有することで新たな視点やフィードバックを得ることもできてしまいます!自分が述べた考えに対しての意見は、賛否両論あ
0
カバー画像

祝☆ブログ過去30日閲覧数350回超え☆ありがとオオ

春です(≧▽≦)今日(2024・4・8)は小学校って入学式でしたね~おめでとうございます!桜満開で草木の祝福も最大限のおもてなし♡明日は中学校かしら??チョット、雨模様もありますが、それはそれで風流です。私の子育て世代には「両親参列」って当たり前になってきたけどさ、私の子どもの頃なんてまさに「ワンオペ世代」だったよね~。まだ「ワンオペ」なんて言葉ない時代・・・それは社会からの「え?当然でしょ?」と言う解釈ですな。子育ては・・・ 母親の仕事なんて言う空気感、むっちゃあったよね。こんな時代も乗り越えてきて・・社会の理解と時代の流れを感じながら・・ この春、新生活を迎える皆様すべてに おめでとうございます(≧▽≦)そして、、、私の事、語っちゃっていいですか?(∀`*ゞ)エヘヘ声はカラカラですが(今回は花粉じゃなく、スポーツ観戦でエキサイティングしてしまったのさ~~(/ω\)でもタイピングには影響なし!!なので、走るよ~( *´艸`)ココナラデビュー自体は去年の秋で「購入からスタート」したのね。(ブログ☆初売上☆達成★前編&後編あるので、遊びに行ってね♡)で、そのあと介護がピークで忙しく・・・&スキーの事故で怪我をして。私の日常は、なぜだか、頼んでないのに~(笑)イベントてんこ盛りなライフ☆ステージなんですが・・・それでもね、出来る事を、一つ!ブログはコツコツと向き合っていましたの(^^)v3月後半くらいからはしっかり稼働しまして。おおおおお!「過去30日閲覧数350回」到達致しました~~うおおおお!!この嬉しい結果は日頃からブログにお越し頂いている皆様のご訪問の賜物でゴザイマシテm(
0
カバー画像

自分を見つめて:最高の自分へ

みなさん、こんにちは♪伊藤真吾(いとうしんご)です!僕はあなたの明るい未来を全力でサポートする、人生の相談役として活動しています。ココナラでは、介護業界で働いてきた傾聴スキルを活かし、 今すぐ話せる相談や恋愛相談、介護相談などのサービスを提供しております。はじめに今日のブログは、自分を見つめてというタイトルです!これを読んでいただいて、自分を見つめ直すきっかけになったら嬉しいと思って書きます(^ ^)是非、最後まで読んでくださいね♪それでは、本日のブログのスタートです✨「自分なんて何の取り柄もない」とか「自分はダメダメだ」とか思っていませんか?もちろんそんなことはありません!あなたは最高な人間ですから(*^ω^*)自分のことが最高だと気づいてくださいね✨今日の題材はあなた自身です!自分を見つめ直し、自分自身を最高の人間だと気づくためには、内面に対する素直さと愛情が必要なんです!過去の誤りや失敗を恐れずにまずは受け入れちゃいましょう!否定せずに受け入れることで学びの機会と自然に捉えることができちゃいますね。自分を受け入れることで、自己肯定感が高まり、自信を持つことができます!!また、誰かと比較するのではなく、自分自身との対話を大切にしてください!僕も誰かと比較して、「自分は全然ダメだ」と落ち込む時もありました( ;∀;)比較して気持ちがプラスになることはなく、比較しても何も変わりませんでした(^◇^;)誰かと比較しても時間の無駄です!自分の良いところと誰かの良いところは違って当たり前なのですから!なので、自分の持つ独自の価値や才能に気づいて、それを活かしましょうね!それが、自己成
0
カバー画像

心豊かな介護の現場を築く喜び:日々の小さな出来事から感じるやりがいと充実感

みなさん、こんにちは♪伊藤真吾(いとうしんご)です!僕はあなたの明るい未来を全力でサポートする、人生の相談役として活動しています。ココナラでは、介護業界で働いてきた傾聴スキルを活かし、 今すぐ話せる相談や恋愛相談、介護相談などのサービスを提供しております。今日は土曜日!休み方も多いですよね?そこで今日のブログは、介護の仕事の魅力をサクッとブログにしました( ^ω^ )読みやすい長さになってますので、最後まで読んでくださいね♪それでは、本日のブログのスタートです✨介護の仕事は、サービスを利用される方の生活に寄り添い、その人の役に立つことで充実感を得られちゃうことができるんです(^ ^)自分が役に立っていることがダイレクトに味わえる感じです!例えば、朝の挨拶や笑顔で始まる一日は、利用者さんやその家族様にとって心温まる時間となります。笑顔で挨拶をされて嫌な気分になる人はいません!自分の挨拶と笑顔だけでも相手の気持ちに寄り添うことができるんです(*^ω^*)また、利用者さんの喜ぶ姿や感謝の言葉を受けると、自分の存在意義を実感できます!感謝されると嬉しいですよね!「この仕事やってて良かったー!」と実感しますよ!もちろん、感謝されるばかりではありません(><)時には、困難な状況も辛い時も存在します。そんな時こそ、同じ道を歩んでいる職員さん、一緒に働いている仲間がいます!寄り添いながら支え合うことで、成長や学びが得られますから(^ ^)介護の仕事は決して楽な仕事ではありませんが…その中で得られる「喜び」や「やりがい」は他のどんな仕事にも代えがたいものがあります!僕は自己肯定感が低めの方に介護
0
カバー画像

春の風

みなさんこんにちは!もしくはおはようございます!はたまたこんばんは!しっしーと申します!今回も、少しのお時間、私のたわごとにお付き合い下さいませ!それにしても新年度でございます!物流、建設、医療業界の働き方改革の施行や、またも相次ぐ値上げや、一部ライドシェアの解禁や、目まぐるしいAIの進化など、さっそくいろいろと新たな風が舞いこんでおりますが、風に吹き飛ばされることがないよう、むしろその風を利用して羽ばたいていける、そんな人間になれたらなぁなんて、そんな風(ふう)に思う今日この頃でございます…。…と、謎の挨拶はこの辺にして、今回も、私の気の赴くまま、ジャーナリング(書く瞑想)をやっていこうと思う。今回は、風というワードが出てきたので、私の生活にも新しい風を取り入れてみた話をしたいと思う。なんと現在、私のプロフィールのアイコン、バナー、出品サービス画像の全てを、同じココナラ出品者の方に依頼している。4月の下旬に変更予定である。遂に外注したわけだが、どんな感じに仕上がるのか、今から楽しみである。これまで全て自分で画像関係を作成してきたわけだが、そもそもデザインセンスが皆無に等しい自分がやるより、一度誰かに任せてみるのも良い経験になるだろう。なぜ今回、急に依頼する気になったのかと言うと、丁寧なDMを頂いたことと、何より、格安だったこと(笑)これまでに何度か、DMでコンサルなどの提案をいただいたりしたことはあったのだが、今回の提案は、これまでとは違い、なんてゆーか、「要件が具体的で明確」だった。サービスを購入する側からすれば、「内容がわかりやすい」ってのはとてもありがたく、「この人にな
0
カバー画像

挑戦と協力の融合:会社を踏み台にして豊かな人生を築く

みなさん、こんにちは♪伊藤真吾(いとうしんご)です!僕はあなたの明るい未来を全力でサポートする、人生の相談役として活動しています。ココナラでは、介護業界で働いてきた傾聴スキルを活かし、 今すぐ話せる相談や恋愛相談、介護相談などのサービスを提供しております。今日のブログは、ちょっと言い方は悪いですが…使えるものは会社でも利用しちゃおう!ってことを伝えたいと思い、書きます( ^ω^ )使えるものは何でも使ったほうがいいって僕は思うんですよね!なので、会社を踏み台にして、自分の人生をより豊かにしちゃいましょう!是非、最後まで読んでくださいね♪それでは、本日のブログのスタートです✨会社を踏み台として、自分の人生を豊かにするための挑戦を積極的に行うことはめっちゃ大切です!会社が提供する安定性やサポートを活かしつつ、自己成長や夢の実現に向けて前進することが可能です。失敗してもミスをしても会社が責任をとってくれますので、安心して挑戦ができるってことです( ^ω^ )まず、会社が提供する環境や機会を最大限活用しちゃいましょう!!仕事の中で新しいプロジェクトなんかがあったりしたら積極的に参加したり、異なる部署と連携して自分のスキルを広げたりすることもできちゃいますね。これが、自己成長の機会を自分で作ることができます!また、会社が提供する教育やトレーニングプログラムに積極的に参加するのも効果的です!介護のお仕事だったら、研修ですね!専門知識やリーダーシップスキルを向上させることもできると思いますよ。「参加するのはめんどくさい!」っていう気持ちもとてもよくわかります(><)それでも、自己成長につなが
0
カバー画像

ココナラでサービスの初購入!

 初めまして、B.B.web creation 平尾(妻)と申します。夫婦でHP制作の仕事を行っています。(夫は私のお手伝い) 今回、ココナラで出品するための準備として、似顔絵アイコンの作成をココナラで購入しました! 購入にも手数料がかかるのか!?等、色々初めてでしたが、出品者様が丁寧にヒアリングしていただき安心してお任せすることができました。そして、やはりスピード感や提案力が本当に素晴らしいなと感じております。 何点か相見積もりをさせていただきましたが、お任せした方の提案力に惹かれて購入しました。 実際、お任せした方の方が値段的には高額でしたが、安心感・スピード感・提案力を体感して決めました。さすがプラチナランク!! 私もまだ若輩者ですが、ちょくちょくココナラで買い物をさせていただきながら、諸先輩達の所作を学びつつ、自身のサービスの向上を目指して頑張っていきたいと思います。 今後ともよろしくお願いいたします!お読みいただきありがとうございました!!
0
カバー画像

本当に子どものためにするべきことは?

みなさん、本日も1日お疲れ様です!心理カウンセラーのゆみです(^^)さて、春休みももうすぐ終わりますね!子育て中のみなさん、お疲れ様でした。毎日、家の中が大騒ぎ!というご家庭も多かったのではないかと思います!どんなに可愛くて、自分の命より大事な存在でも、常に自分のペースで動けない状態が続くのは正直つらいですよね。一緒に過ごせるのは永遠ではない。だから今は貴重な時間。子育てを始めて間もない頃はそんな言葉に囚われて”片時も子どもから離れてはいけない”と思ってました。もちろん、貴重な時間であることは間違いありませんし、ずっと続くわけでもないことは本当のことです。でも、私はその言葉に囚われた結果、心が憂鬱になり、主人とぶつかることも多く、心から笑えない日々を過ごしました。今、当時の自分に声をかけるとしたら、「ママだって人間だよ。 もっと自分のことだけ考える時間も必要だよ。」と言って、「ママ」であっても「1人の人間」であることに気づいてもらうと思います。世の中のママさん。「最近、心から笑えてないなあ」「もう、イライラして発狂しそう!」って思いながら、毎日を過ごしていませんか?SOS、出してください!子どものために頑張ってそうなっているのなら、子どものためにまずは自分を満たしてあげてください。いいんです。自分のこと、もっと考えてあげても。自分にもっとご褒美あげても。だって、家事も育児もうまくできない日も自分以外の命を守っているんですから!毎日、素晴らしい仕事をこなしているんですよ。イライラしちゃうのも、しんどくなるのも頑張っているからこそ!自分を責めて辛くなる前に、一度私の所に来てみてくだ
0
カバー画像

やりたいことを追求する幸せ:人生を満足させる秘訣

みなさん、こんにちは♪伊藤真吾(いとうしんご)です!僕はあなたの明るい未来を全力でサポートする、人生の相談役として活動しています。ココナラで介護相談をメインに恋愛相談や今すぐ話したい人に向けたサービスを提供しています。今日は、4月4日木曜日!4が合わさる→4合わせ→「幸せ✨」気持ちはポジティブな方が幸せですよね( ^ω^ )今日のブログは…やりたいことはやれば良いじゃん!!ってことが伝わればいいなぁと思って書きます!是非、最後まで読んでくださいね♪それでは、今日のブログ、いっちゃいましょう(*^ω^*)✨あなたはやりたいことができていますか?やっぱり、人生を満足させる秘訣は、やりたいことを追求することだと僕は思います!やりたいことをするということは、まるで宇宙まで行けちゃうんじゃないと思うようなワクワク感と興奮が生まれます(^ ^)例えば、自分のパッションがあるめっちゃ興味のある活動に没頭すると、時間が止まったように感じることがあるんです!それはまるで魔法にかかったんじゃいかと思うような感覚で、自分の内なる喜びに包まれるといったような感じでしょうか。「いつの間にかこんな時間!」ってありますよね?とにかく、集中できるってことです( ^ω^ )✨やりたいことを追求することで、自分自身にチャレンジし、成長する機会も得られちゃいます!その過程で、新しいスキルを習得し、自己発見をすることができるかもしれませんね。さらに、やりたいことを達成する喜びは、他の何物にも代えがたいものです!!僕の場合だったら、バスケの試合に勝てる喜びですかね(*^ω^*)成功を感じた時の達成感は、自分に自信を与え
0
カバー画像

介護士さんの副業メリット:将来の不確定性に備えて

みなさん、こんにちは♪伊藤真吾(いとうしんご)です!僕はあなたの明るい未来を全力でサポートする、人生の相談役として活動しています。ココナラで介護相談をメインに恋愛相談や今すぐ話したい人に向けたサービスを提供しています。今年度も始まり、そろそろ副業を始めたいって思っていませんか?今日のブログは、そんな介護士のあなたに副業のメリットについて書いていきたいと思います✨是非、最後まで読んでくださいね♪それでは、本日のブログのスタートです!介護士さんが副業をするメリットはいくつかあります。まずはこれですよね!やっぱり経済的な面での安定感があります!介護職自体の収入が高くないですからね(><)介護の仕事は必要不可欠であるため需要が高く、仕事自体は安定しています!そこで、副業によって収入を安定させることができます。安定した仕事がバックについているので、そこを軸に副業で収入面を安定させていくイメージですね( ^ω^ )✨また、介護の仕事は心身に負担がかかることも結構あると思います!そこで、副業をすることで精神的なリフレッシュやストレス解消にもつながったりするんです!!さらに、介護士として培ったスキルや経験を活かして、新たな分野でのキャリアアップやスキルの向上も期待できちゃいます!!「自分なんて介護の仕事しかできない!」「他に何もしたことないからできない!」そんなふうに決めつけていませんか?そんなことは絶対にありません!!あなたが気づいていないだけで、すでに副業でも稼いでいけるスキルを持っているはずです(*^ω^*)自信を持ってくださいね✨ここで問いたいです!あなたは将来のことを考えていますか?
0
カバー画像

あなたの心を苦しめるものは何?

みなさん、本日も1日お疲れさまです!心理カウンセラーのゆみです(^^)新生活3日目!いかがお過ごしでしょうか?自分自身の環境が変わらなくても、周りの環境が変わった方は多いと思いますので、日々お疲れのことと思います。特に人間関係には気を遣いますし、かなり疲弊しますよね。「こう言ったらどんな風に思われるだろう?」「自分ってどう思われてるんだろう」と、考えてしんどくなっていませんか?”人からどう見られるか”ということに意識が向くとどんどん身動きとれなくなって辛くなりますよね。私も以前はそうでした。仕事で失敗すると、「できないヤツだと思われるんだろうな」と思ったり、裏で何を言われているかが気になったり。特に管理職になってからは、他の管理職の方からどう思われているのかが気になり、いつも評価にビクビクしていました。なので、自分の失敗だけでなく、部下の失敗でも、「まだできない管理者だと思われる~」と、落ち込んでいたので、以前よりも落ち込む頻度も増え、かなり感情が不安定でした。この時の自分はすごく他人の評価を気にしすぎて、かなり自己評価の低い状態でした。要するに、完全に「自分軸」ではなく「他人軸」でした。恐ろしいのは、それが原因で辛い状況に追い込まれているということに自分では全く気づいてなかったのです。私がそれに気づいたのは心理学を勉強するようになってからです。知らないって恐ろしいですよね。でも、それだけ人間は自分のことは見えない生き物なんだということが自分の経験を通して分りました。なぜ、辛いのか?その原因は必ずあります。そして、原因があるということは対処法も必ずあります。なので、問題を解決す
0
カバー画像

4月になって焦る気持ちありませんか

ご無沙汰しておりますココナラでは「お客様に笑顔を」を目標に電話相談やサムネイル作成等で活動させていただいているきずなです本業の忙しさにかまけココナラの活動も長期休業状態でしたがこの春よりだんだんに復帰させていただこうと思っています✨ブログも同様マイペースに更新させていただきますのでよろしくお願いします(o_ _)oそれでは復帰第一弾のブログに参ります今回は小学校入学するお子さんの保護者さんが今知りたい3つのことをテーマにお届けしたいと思いますはじめに卒園まではまだ気持ちの余裕もあったけど4月に入って一気に焦りが…なんてママさんも多いのではないでしょうか?1人目のお子さんならご心配は尚更でしょう学校からの入学案内に【入学までにできるように】という冊子はどこの学校でも配布していると思いますそれを見て「うちの子まだできてない」「入学までにやらなきゃなの?焦る💦」と心配されるママさんの声が聞こえてきそうですそこで今日は実際に私が保護者さんから質問を受けた中で最も多かったものを3つピックアップして順にお話させていただきます心配① 学校給食の心配!今の学校では昔のように「好き嫌いせず全部食べなさい」はありません「苦手なものもチャレンジしてみよう」と働きかけはしますが強制的に食べさせたり、食べきるまで居残りさせたりはしないので安心してください苦手なものが出た時や小食な子には量を減らして対応します給食準備から食べ終わりまでの時間は45分実際の食事時間は30分程ですですが1年生は準備も慣れないと時間がかかりますので4時間目を早めに終わらせて給食時間を長めに取れるような工夫をしてくれている学校が多
0
カバー画像

自分の「価値」に気づいていますか?

こんにちは(^^)心理カウンセラーのゆみです!みなさん、「自分の価値」って考えたことありますか?私たちは1人1人に「価値」があります。それは他の誰かでは代わりができない、あなただけが持っているものです。必ず持っているのに、私たちはそれを忘れがちです。例えば、これは私の主人の話。彼はある日、「子どもたちに贅沢させてやれん。」と嘆いてました。特に子どもたちに何を言われた訳でもないのになんでだろうと私は思いました。もちろん、父親として「子どもたちに美味しいものをたくさん食べさせてあげたい!」「いろんな所に連れて行ってあげたい!」と思う気持ちがあるのはすごくいいことだと思います。ただ、少し思い詰めたように言っていたので、もしかして、、、と思い、「もしかして、あなたは自分の価値に気づいてないんじゃない?子どもたちはあなたのことを”お金を稼いで来てくれる人”なんて思ってないよ?そこにいるだけで安心できる人なんやで?」と言いました。すると、彼はハッとして一気に表情が和らぎました。このように、自分の価値を勘違いしたり、価値に気づいてない人は意外と多いのです!みんな、そう簡単に自分に自信を持つことはできず、自分の存在を軽く見てるのです。でも、それってすごくもったいないですよね!せっかく価値のある茶碗なのに、価値に気づかず、安く売ってしまってるようなものです。私は早く1人でも多くの方に「自分の価値」に気づいてほしいと思っています。「自分の価値」に早く気づく方法。それは、 ”人から評価してもらうこと” です。自分に自信のない状態から、自分の価値を自分で見つけていくのは結構難しいことです。だから、周り
0
2,824 件中 1 - 60
有料ブログの投稿方法はこちら