絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

99 件中 1 - 60 件表示
カバー画像

あなたの聡明な意識レベルと"仮面マスク"

本来の意識レベルは透明な心境、聡明になったり、深い部分にある透き通った意識です。この状態というのは終始、表に出てくるのではなく心の奥底、深い部分にあります。だからこそ、稀にしか感じることはできません。そして、表に覆いかぶさっているのが分離した意識レベルになります。どちらも、その人の意識です。ただし、学びポイントになっている分離した意識レベルというのは付け外しが可能なマスクです。課題があるとうこと、学びポイントになっているということは、マスクを簡単に外せなくなるということです。執着だったり、気分を悪くしやすい意識帯です。その他にも、強いこだわり、がんこ、意固地など。素直になれず、偏屈になってものごとを感じる意識帯です。分離した意識レベルはカテゴリーの高さおよび数値の高さは重要ではありません。分離した意識レベルを通して、自分のどこに課題があるのかを知ることが重要になります。学びとしての成長するチャンスが、深い部分の自分を高めてくれます。《カルマ関連記事》〇カルマは意識とチャクラの中に記憶されている〇カルマを解消する「魂のギャップを乗り越える」こちらのサービスで自分の意識をより深く知ることができます。
0
カバー画像

女性よりも男性の方が●●が重症化しやすい

わたしが心療内科に勤めていたときもそうでしたしわたしが主催した心療内科の医師の講演会でも言われたことですがうつ病は、男性の方が重症化しやすい傾向にある●男性の方が一人で抱え込むことが多い●男性の方が耐え忍ぶことが多い●女性は誰かに話しをすることで発散できる●男性の方がより責任ある立場に置かれることも多い●男性の方がプライドなどにより、人に弱みを見せたくない気持ちが強いなどの主な理由からうつ病を発症していても、病院にも行こうとせず重症化してしまうことが往々にあるのです。病院に行くことがすべてではありませんが意外と自分が自覚していないだけで★うつ状態が長く続き、★不眠症になったり★イライラしたり落ち込んだりと波が激しくなったり★家族や知人に八つ当たりしたりと周囲に影響を及ぼしていることも否めません。こういう症状が出ていたら、心療内科を受診して少しの間、投薬で落ち着かせることも必要な場合もあるかと思います。もちろん、カウンセリングで自分の◆思考の癖◆子供のころの親子関係◆自分が反応してしまうところに気づくことことを知ることが根本の解決に繋がります。私でよろしければ、何でもお話してみてください。何かヒントになるかもしれませんから。人は気づけないと、変わることができません。まずは、うつ病経験者17年の私にお話ししてラクになっていただきたいです。
0
カバー画像

手放さないと掴めない未来

こんにちは更年期からの「食」の専門家でメンタルコーチの川勝みちこです。『カラダは食べたものでつくられる心は聴いた言葉でつくられる未来は話した言葉でつくられる』これを初めて目にしたとき首がもげるぐらい頷きました・・・でもでも『しんどい』状況になったとき食べるものはただ空腹を満たすためのインスタントな食事とアルコール聴こえてくるの言葉は自分を否定される言葉口にするのは人を呪う言葉・・・今思えばあの頃、すごく闇ってたなぁー心理について学び続け感情の扱い方分っているつもりでいたけど闇に飲み込まれるのは一瞬自分の感情を抑えることが本当に本当に苦しかった居ないところで嘲られているんだろうなぁ心から笑えなくなって気持ちが落ち込んで『理不尽』『私ばっかり』『不公平』頭の中このワードで埋め尽くされるおかげで体重めっちゃ落ちましたどんよりねっとりしたもの纏ってるような気がしていましたが・・・メンタルダウンダイエット?着れなくなっていた服がスルって入るようになったから目の前の痩せた!!って事実に喜びを見つけることもできたかもですが感情を必死で抑えてそれで手にするものって『病気』だけですから・・・手放すことは怖いけど健康で元気な未来の自分を誰もつくってはくれないから少しだけ勇気だそう手放さないと掴めない未来がある!
0
カバー画像

貯蔵鉄貧血から「うつ」になる

私は17年間もの間、「うつ病」を患っていました。 貧血の中に貯蔵鉄貧血というものがあるとは知りませんでした。ある心療内科を受診したときのことでした。 血液検査で貯蔵鉄貧血の検査をしたときのことです。貯蔵鉄貧血の検査は「フェリチン」の数値でわかるのですが、まさかフェリチンの数値が低いと「うつ病」になりやすいなんてそれまで知りませんでした。だいたいフェリチンの数値が70以上なら正常と聞きました。 最低でも40以上ないと 疲れやすかったり、体のだるさ、そしてやる気が出なくなるそうです。 まさに「うつ」の症状と似ているんです。私は、当時フェリチンの数値が一桁しかありませんでした( ;∀;)それで貧血の薬が処方されました。 心療内科の医師から、フェリチンの数値が低すぎるといわれ、フェリチンの数値が低いと「うつ病」になりやすいともいわれました。多分、私、フェリチンの数値が20代からきっと低いと思いました。 ずっと疲れやすく、だるかった症状がありました。 ただ、病院ではこちらが希望しない限り「フェリチン」の検査をしてくれないのです。 それで、この事実をまだ知らない方も多いのです。通常の鉄の検査は正常だったため、私ももれなく「フェリチン」を調べる医師はいませんでした。 もし、鬱っぽい症状のある方は是非「フェリチン」の検査もしてみてください。 フェリチンの数値の低さから「鬱っぽい」症状が出ている場合があるので・・・。私は運よく、フェリチンの数値を調べてくれる心療内科のおかげで鉄を摂るようになったら、疲れやすさの症状もかなり減りました。 つくづく病院選びも大切だと思います。
0
カバー画像

【仮説】うつになりやすい人の3つの特徴

今回は「うつになりやすい人の3つの特徴」というテーマでお話しします。少し自分も鬱気味かな、気分が上がらないなと感じている方、自分が鬱になりやすいのかどうかを知りたい方向けのお話です。うつになりやすい人の特徴結論から言うと、うつになりやすい人の特徴は、大きく3つあります。1つ目は「人に弱みを見せられない」、2つ目は「人に頼ることができない」、そして3つ目は「根が真面目で思い込みが強い」という点です。これまで100組以上の親子、子どもたちを見てきましたが、その中で鬱気味の子を何人も見てきました。診断結果が出ているわけではありませんが、家庭での様子や親子からの話を聞いていると、「多分鬱気質だよね」という話を聞きます。そして、実際に接してみて、私はこの3つが鬱になりやすい気質、傾向を持つ子の特徴だと思いました。GPT-4にも確認しましたが、「確かにあり得る」とのことでした。学習塾で見た生徒の特徴これは一つの参考として、私が学習塾で見た生徒の鬱っぽい特徴を持っていると思います。例えば、ある子は鬱気味で、受験時にはストレスで授業に来れないことがありました。塾のあるビルの下までは来られるものの、そこから動けなくなることがありました。普段は元気に塾に来て気軽に話せる子ですが、時としては固まってしまうことも。彼の特徴としては、宿題を自分一人で完了できない場合でも、先生にそのことを伝えることができません。おそらく「宿題は自分でこなさなければならない」という思い込みが強く、自らの脆弱性をさらけ出すことができないのです。さらに、第三者の助けを借りて宿題を解決すること、つまり他人に頼ることができないため
0
カバー画像

心療内科にかかるメリット

①心の健康の向上:心療内科は心の健康を管理し、向上させるための専門知識を提供してくれます。心の不調や精神的な問題に対処し、心の安定を回復させるのに役立ちます。②ストレス管理:心療内科医はストレスの原因を特定し、ストレス管理の方法を教えてもらえる場合もあります。適切なストレス管理は、体の健康や一般的な幸福感にもプラスの影響を与えます。③心の問題の早期発見:心療内科の専門家は、うつ病、不安障害、パニック障害などの心の問題を早期に発見し、適切な治療を提供してくれます。早めの段階で症状をお話ししておくことが大切です。④カウンセリングと治療:個別のカウンセリングと治療が受けられます。カウンセリングは保険診療対象の場合と範囲外の場合がありますので、確認が必要です。⑤薬物療法:必要に応じて薬物療法をすすめられる場合も多いです。特定の精神疾患や症状に対して効果的な薬があり、これにより症状の軽減や管理が可能となります。⑥継続的なサポート:長期的なサポートが期待できるクリニックも多いです。口コミや評判だけに頼らずに、自分との相性がどうか、実際に行ってみて感じることが大切です。⑦生活の質の向上:心療内科にかかることで、心の健康が改善され、日常生活や対人関係における生活の質が向上する事例も多いです。心療内科は、心の健康に関するさまざまな問題に対処するための専門的なケアを提供するため、多くのメリットがあります。ご自分に合ったクリニック、先生に出会えれば、今後の人生において大きな安心材料となるでしょう。
0
カバー画像

燃え尽き症候群になった過去

こんにちは。私は過去に適応障害になったことがありますが、今思い返すと燃え尽き症候群だった可能性が高いなと思います。私のエピソードを交えてお話しします。今、同じように悩んでいる方の参考になると幸いです。燃え尽き症候群とは、仕事などを頑張り過ぎて、今までやる気があったのに急にやる気がなくなったり、仕事に行きたくない・やりたくないなどの症状が出るものです。燃え尽き症候群を発症した育休明け私の場合は育児休暇が終わり、復職した際に発症しました。当時の私は、子育ても仕事も両方とも頑張りたいという気持ちが強かったです。特に仕事においては、早く遅れを取り戻したいと言う気持ちが強かったです。そのため、復職前から勉強をしていました。iPadに勉強用のアプリをインストールして、参考書をダウンロードして勉強しました。また、助産師雑誌の定期購読を申し込み、毎月送られてくる雑誌を読んでいました。でも全然仕事に集中できません。1年と言う育児休暇で頭は全然動いておらず、復職当日は自分のID・パスワードも忘れており、電子カルテに入れませんでした・・・。「ほんと、情けない」と自分を責めました。時短勤務だったので、朝の申し送りも聞けず状況の判断も難しかったです。毎日毎日が必死で、あっという間で気が休まることはありませんでした。人間関係で悩む当時、中堅層の助産師がほとんど産休や育休・退職などで不在でした。慢性的に人手不足でした。また他の病院から来たベテラン助産師や厳しいと噂の主任が来たりと人間関係が大きく変わっていました。何とか普通に仕事をしてはいたものの、やはり慢性的にストレスが溜まっていきました。パニック障害?お
0
カバー画像

無条件の愛☆第4チャクラ☆あなたは愛される資格がある

遠隔ヒーリング& チャクラ調整スペシャリスト みのりです。 さて、あなたは最近、 人に親切にしましたか? あるいはされたでしょうか? 親切にした時、 なんだかいい気分♡「ありがとう」 と言われて、もっといい気分♡「ありがとう」を求めて 親切にした訳ではないとは思いますが、 見返りを求めず、人に親切にすると 幸福度が上がると言われています。 不特定多数の人でもいいし、 特定の人でもいいのですが、 人間の脳は他人に親切にすることで 喜びを覚えるようになっています。 「ありがとう」 言われた自分を好きになれそうです。その性質があったからこそ、 人間は群れをなして今日まで 繁栄してきました。 他人に親切にすることは、 自分の内側にポジティブな感情を 生み出して、周りの人間関係の充実や 人を信じる力につながるとされています。 第4チャクラは ハートチャクラと呼ばれ、 位置は胸のあたりにあります。 対応する神経叢は、 心臓神経叢で、 神経は心臓、血液等の循環器系に 伸びています。 さらに身体全体に張り回らされている 迷走神経にもおよびます。 対応する内分泌腺は、胸腺で 白血球を教育し、免疫系を強化します。 そこで、自分と他とをはっきり区別し、 自分を攻撃することなく、 外敵を一掃します。 免疫力ができた身体は、元気で 長生きができます。   血液を使って身体全体に 酸素と栄養やさまざまなホルモンを 運びます。 オキシトシンという 愛のホルモンが分泌されると、 幸せな気分になり、ストレスが緩和し、 自分自身を癒やし、 人間関係を良くします。 大量のオキシトシンの分泌は、 無我の境地や
0
カバー画像

話すことで救われた💗小話③

沢山のブログから、 選んでいただき、ありがとうございます✨ ココナラで電話相談をしている かすみ🍀です。最近待機時間が、やたらと充実しております(笑)✅プロフィールやスケジュール修正✅サムネ修正・変更✅がら空きだったスキルや経歴の追記✅ブログの投稿✅先輩出品者さまの記事閲覧など療養期間が長かったので、会社や他人の指示ではなく自分の意思で行動出来ていることが嬉しくて…💗小さなことから一歩づつ…🐾すこしづつ仕事脳に近づいてきていると実感できているこの頃です✨さて、今回の小話は…「入院中の孤独」についての体験談です。2021年のコロナ禍全盛期の頃、定期健診で子宮がんが見つかり、即手術・入院することに…病院での告知は、ドラマみたいに深刻さは全くなくて(笑)自身に起こっている出来事なのかさえ「あやふや」な感じでした。入院は…当然のごとく家族面会もNG!人生初入院の私は、わからないことだらけで不安がいっぱいでした。四人部屋の病室でしたが…✅感染対策で個室のようにカーテン閉めっぱなし。✅マスクも食事以外は常時着用✅配膳係・清掃員・看護師さんには挨拶程度✅病室内の私語はNGな空気入院当初は、術後初の回復食の味噌汁(上澄み)の塩分の美味しさに感動したり…(笑)✨身体が少しづつ動かせる喜びで過ごしてきましたが…自身で歩行・入浴・トイレ・洗濯ができる状態になってから、なぜか少しづつ不安が募ってきました。「帰宅しても自分でやっていける!大丈夫」そう自覚してからが問題でした。入院前は「二週間で退院」と言われていたのに…二週間過ぎても、一向に退院のお話が無い。巡回の先生に伺っても「病理診断が長引いている」
0
カバー画像

【No.195】ゆい❤️❤️のプライベート♪お出掛け練習中!

電話相談をしております『心友♡心理カウンセラー』のゆい❤️❤️と申します10月になりましたね〜♡日が長くなり、季節は確実に変化しているな〜と感じておりますが、皆様いかがお過ごしですか?😊昨日は、このブログの下書きをしていたら...1年ぶりにお客様からメッセージを頂きました。『ゆいさんお久しぶりです〜◯◯は元気にやってます〜(略)』と... Jさんとは、1年前に2回だけお電話でお話させて頂いただけでしたが、覚えていて下さったことが心の底から嬉しかったです☺️💓 Jさんの他にも、1年ぶりにお電話下さった同じ出品者のHさん...本当に嬉しかったです☺️💓さて、今日の投稿は、9月にお出掛けした【期間限定/アリエルカフェ☕️】です。ディズニーのアリエルは、唯一好きなキャラクターの1つなんです🤣💦5年前に重度の鬱病と過呼吸で倒れてから...ずっと引きこもっていた私は、まだまだ体調の波があり1人でのお出掛けは今だに出来ないですが、今年から2〜3カ月に1回のペースで付き添って貰っての外出の練習中です。このブログを読んで下さっている方の中には...鬱病や病気で思うような生活ができなくて1人悩んでおられる方もいると思います。いつでも私で良かったら....安心してご連絡下さいね😊💓【❤️お客様へ感謝❤️】2年間のお礼と感謝/是非、読んで頂けますと嬉しいです✨🙏😌🙏✨✅次回は/10月15日頃『仮)お客様より編』を予定しております!(予定は変更になる場合があります) →許可を頂いているお客様...ゆっくり投稿していきますのでのんびりお待ち下さいね🤣🙏💓《⭐️Amazon Kindleより初出版 /ホーム
0
カバー画像

不安障害のナース

はじめまして。今月からココナラでサービスを開始しましたEarl Greyと申します。職業は看護師です。数年前に不安障害と診断されて、お薬を飲みながらお仕事を続けています。思い返せば中学生の頃から症状が出始め、ずっとこれは自分の性格だから仕方がないと思い過ごしてきました。2年位前、いよいよ誰かに助けてほしいと思い、精神科を受診し不安障害と診断を受けました。それからも休職をしたりもしましたが、今は元気に働いています。こんな私も、今は起業という目標を見つけ、それに向かって資格試験の勉強をしながら、趣味の習い事を4つ掛け持ちしながら楽しく、パワフルに日々を過ごしています。もともと不安を感じたり落ち込んだりしやすい私が、ここまで毎日楽しみながら忙しく動くようになれた経験を、同じように悩んでいる方々へお役に立ちたいと思い、こちらでサービスを始めることにしました。私が得意とすることは・周りがびっくりするような行動力(早くて年明けに開業予定です)・断酒(今月で1年8か月断酒継続中です!)・お話を聞くこと・相手に温かい気持ちを伝えること・相手の機微を感じ取ること上に記した私の得意なことをフル活用して、私のサービスを必要としてくださる方のサポートをしていきたいです。リアルな対面でのサービスではないからこそ、お悩みを遠慮なく話していただけたら嬉しく思います。こころの悩みは、ひとりで抱えるには大きすぎるなといつも感じます。ココナラの安心できる場所で、思いを一緒に共有し、ひとりひとりが授かった命を精一杯前を向いて生きるための支えになれることを望んでいます。まずは、お気軽にメッセージを下さい。一度の人生、
0
カバー画像

側頭葉型不安とうつの確認方法

うつは、以前よりも知られた病気になりました。しかし、目に見えないものでもあるので、病気と思われないことも多々あるのが現状かと思います。 そこで、今回は、側頭葉型不安とうつの症状がある人の状態を明確にしたものがあるため、書いていきたいと思います。 これは、アメリカの精神科医であるダニエル・エイメンさんが作ったSPECTという脳画像検査から、考えられたものです。 この症状の特徴は、以下になります。 ・特に理由もなくイライラや癇癪が起こる。 ・成人以降で、デジャブが頻繁に起こる。 ・些細なことで、トラウマが起こる。・恐怖を伴う発想や悪意ある発想があり、落ち込みがある。・スッキリした気分が少ないため、カフェインやギャンブルを行っている。 ・白い影が見えたり、音が聞こえる現象が起こる。 ・カフェインやSSRIで症状の著しい悪化が見られる。 これらが症状で起こります。これは、他人からは、分からないので、自覚症状で分かるかどうかとなり、そこも周りの人から勘違いされてしまうことになります。 ⭐こういう現象が、体内で起こっていることを知るだけでも大切なことだと思います。
0
カバー画像

【Aloha ʻUkulele】涙そうそう ウクレレ練習33日目

Alohā kakahiaka🤙ハワイマウイ島山火事の被災者にKe akua pōmaikaʻi iā ʻoe気を落とさず頑張ってください被災者に想いを寄せて涙そうそう Ka Nohona Pili Kai ウクレレ購入7月29日まだまだ下手です🙇‍♂️【オジサンがどこまでウクレレが上手になるか!】
0
カバー画像

現役の精神保健福祉士が回答したベストアンサー「うつ状態と仕事」

精神科病院で働く相談員のottohと申します。 某知恵袋の「メンタルヘルス」カテゴリで、数百件を超えるご質問に回答させて頂いております。 その中でも、ベストアンサーに選んで頂いた質問と回答をご紹介いたします。 回答を見て頂くことで、メンタルヘルスに関して「こういう考え方もあるんだな」「こう捉えるといいかも」と感じ、少しでも生き辛さが軽減することにつながると良いなと思います。 今回は「うつ状態と仕事」についてです。 【質問】うつ状態と診断されました。 会社に今まで退職の意向を話をしていましたが伸ばされ精神的に辛く頑張って仕事をしていましたが出勤時胸が苦しくなったり体調不良が続き勇気を出して診療内科を受診しました。 先生は診断書を書きますので明日からまず2〜3ヶ月は休職するように、病名はうつ状態と書くと言われました。 私としては診断書を提出してこのまま退職できればと考えてますが病名がうつ病ではなくうつ状態なので会社に行かないといけないのではないかと不安です。 もう会社に行くことがとても辛いのにうつ病ではないので来いと言われるのが怖いです。【回答】うつ病の診断名を付けるには、うつ状態が一定期間持続するなどの診断基準を満たす必要があります。 質問内容を拝見すると、恐らく初診でのやり取りではないかと思われます。 ですので、今後うつ病の診断基準を満たすことを踏まえて「うつ状態」とおっしゃったのではないかと思います。 治療を続けていく中で、診断名が変わる事はあります。うつ状態からうつ病に変わる事も多いと思います。 病名だけではなく、内容欄に「2〜3ヶ月の休職(または休養)を要する」と書かれて
0
カバー画像

なぜ鬱患者さんは薬漬けになるのか

保険点数=診療報酬点数の医療行為の値段の問題が関わっている。時間や薬の処方でも加算されている。患者様からしたら【もっと話を聞いてほしかった・・】と思っていても、時間の区分分けで保険点数が変わる。病院からしたら、同じ時間区分で一人当たりの診療時間で同じ点数なら、短くして回転数、薬をたくさん出して点数を稼ぎたいと考えているところがあると思われる。結局、病院もビジネスですね。(全部の病院に当てはまるわけではないかもしれないが、病院に勤務していた時にはよくその話は聞いていた。CTは点数が高いからとりあえず検査にいれるとか。先生によっては最小限にしてくれる先生もいたから、結局医者次第)患者様からしたら精神医、精神科の心の専門家と思っているのかもしれないが、精神科医者の仕事は病名を診断して薬を出すこと。看護師は患者様の看護診断・看護計画を立てて看護すること。カウンセリングが主な仕事ではないのです。薬全般に言えることは、対処療法であって根本的治療ではない事です。本当に治しているのは、身体に備わっている自然治力という力だと忘れないで欲しいです。うつが薬で治るというならば、なぜ薬をやめた人が再発するんでしょうか。いくら薬を飲んでいても脳に作用するだけで、本当の原因である潜在意識に問題があるという事を頭に入れて欲しいです。(参照:やさしいうつの治し方 弥永英晃)もし、よろしれば寄り添いながら、お話を聞きますのでご連絡くださいね。
0
カバー画像

気持ちが落ち込んだとき、できたら体を動かしてみる

大きな悩みや不安を抱えていると、朝、目が覚めても体が重くて、動かないことがあるかもしれません。私は昨年の今ぐらいから、たまにあります。原因は自分でも分かっています。これまでも辛い朝はありましたが、それなりに起きることはできていたので、最初に体験したとき、本当につらいものだと実感しました。夜寝るまではいいんです。まあまあ元気だし、前向きに考えられる。それが…次の朝が辛い。目が覚めたあと。いろんなことを考えてしまう。体がまるで鉛のように重くなっていて動かないし、起き上がる気力も起きない。そのまま夕方までずっと布団の中にもぐって1日が終わる…みたいなことが何度もありました。うつ状態になるってこんなにつらいことなのか…と初めて思いました。布団の中にもぐっていても、不安は消えないし、気分も変わらない。それで多少無理やりですが、「エイっ」と起き上がり、自分の好きな音楽をかけて自分ができる範囲で、少し体をゆらしてみたんです。ゆっくり体をゆらして動かしているうちに、少しずつ気分が変わってきたのを感じました。そこから、あまりにも辛いときは無理に起きたりはせず、思う存分寝ることを自分に許して、少しでも起き上がれそうなときは音楽をかけて、ちょっと踊りながら自分の気分を変えるようにしました。もし、私のような体験をされている方は音楽に合わせて体を動かしたり、踊るのは気分を変えるのに、役立つかもしれません。家で踊る分には、踊りが下手だろうが、音楽に乗れなかろうが大丈夫!踊ることは瞑想の1つでもあるし、自分達の生を祝福するもの。かける音楽は、ご自分の好きな音楽が一番。私的におすすめは「ファレル・ウィリアムズ
0
カバー画像

Itsuwitter 67 『夜更かしのデメリットとメリット』

このブログを見てくれるあなたへ🍀おはようです💡いつきです👋いつもブログやサービスを見てお気に入りしてくれてありがと🍀その気持ちが励みになってます😌さてさて、ネタがないから、『へぇ』をひとつ。🌜夜更かしのデメリットとメリット🌛※特に男性🦸🦹💀デメリット☑うつ病リスクが4倍に☑食欲減退ホルモンが減り食欲増大 ☑さらに食欲増進ホルモンが増加してデブ化 ☑ニキビやシミ・シワなどの原因に 男としての魅力が25%減 ☑精力減退※漢として死活問題😱💦😇メリット: なし ということで、寝られる時はなるべく早めに寝ましょう💡…ということで、今日も1日一緒に歩みましょう🎶行ってらっしゃい&お帰りなさい👋👋👋少しでも興味を持っていただけたなら嬉しい。あなたからのご連絡はちょいちょいお待ちしております🍀♪本日のオススメソング♪『Black Cherry』Acid Black Cherry※ちなみに、このソング紹介は朝通勤から今コレを書いてる間に聴いて刺さった曲を上げてます♪ブログ、♡お気に入りされると🐷は喜びますぞ😆✨フォローも勿論喜びます👾ぽちっと🖕な🎶○僕へのご感想・熱いメッセージや出品一覧はコチラ👇https://coconala.com/users/3456525お手手はほぼ治った✋✨ちなみに、腎臓の結石は出て来ませぬ💧また失敗なのか…🪨つらたん🥲ではでは👋👋👋👋👋👋👋👋
0
カバー画像

心のウメカタ

毎日の生活の中でそれぞれ いろいろなストレスを受けますねショックな事が 起きたりムカつく事が 起きたり悲しい事が 起きたり変調も 無いのに心に ポッカリ 穴が 空いたり…そんな時泣きたい時は泣いてください泣く イコール 心の浄化になります浄化 イコール 常化 に なります泣けないなあッて…時は心に ピンク色を 入れてあげて下さいまずはピンク色の モノを 想像してくださいピンク色の まり でも風船でも ボールでも 良いですピンク色のハートならベストです(^-^)次に 手をこすりますそして、手の平が 温かくなったらその ピンク色のモノを 手と手の間に 入れて (手の平に乗せるイメージ)ピンク色のモノを 手の平で 感じてください温かい ボールのような空気の カタマリが できますからそれを 胸の辺りに入れてあげて下さいそして、ピンク色のモノを 吸い込むのです息を飲み込んでくださいしばらく 胸の上に 両手を 当てていてくださいね(^-^)じわじわ 温かくなりますよ~眠くなったら そのまま 寝てください泣きたくなったら 泣いてくださいハッピーな気分になったら 笑顔で…最後に 一言「私は、大丈夫!ありがとう!」と 声に出して言ってください!言霊です(^-^)ハートが 何か 足りない時にはピンク色を 注入すると 胸のチャクラが 満たされます。疑心は 持たないで… ね!(^_-)就寝前が 良いかな?安定剤などの 薬は時として もっと、寂しくなる場合も あります感想を教えてくださいね(^-^)
0
カバー画像

不安になったら卵とお味噌とお米を食べて運気リセット!

アロハ☆ハナイノウエです。ハナはあさって、ずっと楽しみにしていた京おどりを鑑賞します!さらに、歌舞伎の鑑賞教室という祖父母から勧められたお教室にも参加させていただけることになって、今から久しぶりに京都でお着物を着て伝統芸能の時間を楽しむことをとても楽しみにしています♪ただ、日本では特に歌舞伎がお好きな方にはとてもショッキングなニュースがありました。私が初めて歌舞伎を観たのは2歳で京都でした。ハワイの学校が休みで日本に来た時に歌舞伎があれば、祖父母も一緒に何度も観てきましたし、2歳のハナは言葉や話はわからなくてもとても素敵で拍手していたそうです。最近調子が良くないと思っていなかったのに、ある日急に想像していないトラブルや出来事でパニックになる可能性は誰にでもあると思います。例えば、大好きな人と急に会える機会がなくなるかもしれません。想定外の状況でパニックになると、冷静ならば絶対にしない発言や行動をしてしまう可能性は誰にでもあります。このパニックを避けることは運気の安定にもつながり、そのためにストックをおすすめしたい食品が「卵・お味噌・お米」です。日本でも完全栄養食品と言われる卵からは落ち着いた脳に必要な栄養をまとめて得られます。お味噌はイライラと血圧を落ち着かせて幸せホルモンでぽかぽか心を安心させてくれます。日本では卵はコレステロールを気にして1日1個までと習った方も多いと聞きますが、1個も10個もコレステロールはほぼ同じ。3個が理想的という学者も多いので1日3食が卵とお味噌汁とご飯でも全然問題ありません。一番消化しやすくて食べやすい半熟卵を基本として、生卵、電子レンジでも簡単な
0
カバー画像

自分の中のジキルとハイド

みなさん、こんにちは!心理カウンセラーのTorinoです。今回は、自分の中の「ジキルとハイド」というテーマで書いていきますね。誰もが自分の中に明るい側面、暗い側面を持っていると思います。状況や場所によって明るく振舞ったり、また一人で家にいるときは暗くなったりしますよね。多くの方は、この明るさと暗さの幅がそれほど大きくないと思うのですが、私の場合、いまは大分緩やかになりましたが、この明るさと暗さにとてつもない幅がありました。みんなといるときはとても明るく振舞っている自分ですが、家に帰るとかなりネガティブになる、ということが頻繁にありました。このときというのは、自分の中にいわゆるジキルとハイド(明るい自分と暗い自分の例えですが)がいることに気づいているけれども、それに対してどうしようもない、何をしていいかわからない、ただ傍観している状態でした。ただ、この状態というのは、経験がある方はわかるかもしれませんが、ものすごくしんどいのです。自分の感情に振れ幅が大きいほど、生活していくのも苦しくなります。何とかしたいと思っているのです。とくにハイドのときは、自分をやたら責めます。また自分の人生に嘆いたり、駄目な方にフォーカスして不幸な感情に浸ります。でも人前にいるときは、明るい自分がいる・・・不思議でした。「なぜこうなるのだろうか?」と。長年その自分の感情の浮き沈みの原因は何かと考えてきましたが、原因は、やはり育った環境にありました。父はいわゆるいまでいう「アダルトチルドレン」でした。(ミスチルではありません。ミスチルの方がよっぽどいいですが)。そして母親はヒステリック、不安障害のようでした
0
カバー画像

お母さんはいつ片付けてくれるんだろう

こんにちは、Nanaです。現場の片付けでもオンラインのお片付けでも主婦の方からのご依頼が一番多いのですが、時々「お母さんが片付けてくれないんです。どうしたらいいですか」という成人くらいのお子さんからの相談があります。ちょっと部屋が散らかってるくらいなら、「お母さんも忙しいかもしれないから、出来る所だけでもやってみない?」とアドバイスする事が出来るのですが、このような相談をしてくるお子さんはもう限界を超えている事がほとんどです。なかには部屋に物が層のように山積みになっていて、冷蔵庫も開けられない、台所は使い物にならない、いつもコンビニのお弁当を食べてゴミも溜まってる。もうこんな生活から抜け出したい。でもお母さんは忙しいと言って片付けてくれないんです。今度やるからと言って、ずっと片付けてくれません。このような相談を受けると、私も心がとても痛みます。似たような経験をしてるので、気持ちがよくわかるからです。しかしこのような場合は「お母さんが片付けるまで待たなくていい」とアドバイスをします。お母さんがどうしたら片付けてくれるのか。という問題はいつ解決するかなんてわかりません。これからの未来を生きるのは子ども達なので、目の前の問題を解決していって未来を切り開いていかないといけないのです。でも1人では大変なので、区役所などに相談する事も進めたりします。この記事を見た大人の方で、もし自分の家が汚部屋になっていたら、自分が元気なうちにある程度の片付けはして欲しいと願います。子どもが汚部屋になった家の片付けをするのは、精神的にかなり辛いのです。子どもに尻拭いはさせないように、お願いします。
0
カバー画像

多くの人が自信を失ってしまっている

こんにちは!心理カウンセラーのTorinoと申します。今回ココナラで新しいサービスをはじめるにあたり、ブログもスタートすることにしました。いま、会社で働いている人は多いと思いますが、ある程度安定しているけれども「何か満たされない感情」を抱いている人は多いのではないでしょうか?それもそのはずで、現在の社会構造というのはすべて上から下へだからです。とにかく上から上からですよね。とくにいま多くの会社は売り上げが伸び悩み、これまでよりも下にかかる圧力がすごいと思います。私自身もよくいろいろな会社の現場を拝見しますが、ピリピリしています。その中で新人の方や立場の弱い非正規の方に対する風当たりはとても強いものになっています。今回、このブログでみなさんに何をお伝えしたいかというと、こんな状況の中で、「普通でいられる方が難しい。だから気にせず自信を取り戻してほしい」ということです。立場の弱い方が、優位に立つ人間から何か言われれば、それは自信をなくすのも当然でしょう。自信を失っている人、多いのではないでしょうか。自尊心を傷つけられる、無理なことを強要される、理不尽に怒られる、もうこんなこと、こりごりではないですか。多くの日本人はそれでも、家族があるからとか我慢が大事だとか、世間体が重要だとか言いますがこれは明らかに自分を犠牲にしています。そのときは見て見ぬふりをしても、自分は傷ついているのです。その傷ついた自分をしっかりみてあげないと後でとんでもない状況で返ってきたりします。ですから、まずはいま傷ついた、落ち込んだ、自信をなくした自分を認めてください。受け止めてください。そのうえで、無視せず、自
0
カバー画像

生い立ち⑤〜眠れない日から、再出発〜

うつ病になって不眠症になりました。プラス 脳下垂体が 狂い始めます。身体中の体液が 不調になるのです。 生理不順、尿も出なくなります。自律神経失調症になります。人間は 人間らしく 生きる為には 睡眠が 一番必要な 薬です。でも 寝れない。夜明けの来ない 朝は ないさ 貴方が ポツリ言う…松田聖子の唄にも ありますが確かに 朝は 必ず来ます。でもね。怖いんです。夜中から 朝日が 昇るまでの 数時間が…特に 雨の日の夕方は もっと怖い…押し潰される勢いです。誰か 抱きしめてって感じです。 夜中 怖くて 寝れない が、不眠症に つながるとは ビックリでした。一人で 潮見坂と言う 愛知県と静岡県の境にある海を 見に 行く事も ありました。海の彼方 地平線を眺めてると ちっぽけな事で ウジウジしてる自分が 小っちゃく 思えてきて 不思議と すかっと するんですよね。さあ 頑張るぞ!って また エンジン かかるんですよ。泣きながら 向かったのに 帰る頃は 「ばっか みたい」って 別人になってんですよね。 まあ また次の日には 惨めな気分に 浸って寝れない日々でしたが…この時の 自律神経失調症や うつ病が 原因で、(現在も)のちに全身浮腫 と言う 尿が 出なくなる病気になり 入院生活に なってしまいました。こんな イヤな自分から 脱出出来たのは 目標を 持った事ですね。時間給で 働いて 生活は 苦しくて…でも 不思議と 私が 勤める お店は 忙しくなるんですよね!売上を 聞いた時 ショックでした。そうです。経営者に なれば 全て自分の お金だし 全て結果は 身に成る と言う事に 気が付いて…
0
カバー画像

お腹がすいても食欲がない時に簡単で運気を下げないごはん

ハナイノウエです。昨日は東日本大震災から12年目の日。母は阪神淡路大震災で被災した経験があり、仙台にも友人がいるので私達家族によっても特別な日として昨年までででもハワイで黙とうをささげて過ごしてきました。私は学生時代にスピリチュアルパワーについての勉強や修行を始めましたが、国境を超えた心理学やコミュニケーション学を専門として研究発表をしました。この経験を少しでも活用して一人でも多くの方に貢献できればと思い、ハワイでは介護施設や病院、ホスピス等でお話させていただくボランティア活動をしていました。報酬を頂く機会もあったのですが、いつも募金させていただいていました。善意がまた新しい場所で新しい方々につながっていくのは素敵なことと思って、無理に断らずに活用させていただいたとお礼のお手紙を後日お送りしていました。大切な方との別れを冷静に振り返られるまでに必要な時間は個人差があり、早ければ強い、遅ければ弱いというわけではありません。毎年特別な日が近づくと明るく過ごそうと頑張っても、特に当日は何も食べる気になれない方もいらしゃり、それは自然なことです。何も食べたくないなら、無理に食べなくても大丈夫。でも、自然とお腹はすくものです。「こんな気分なのにお腹が減るなんて私は情けない。ごめんなさい。」と思いがちな方もいらっしゃいます。私は「大切な方を想うことに脳と心のパワーを使った結果と思ってみてください」とお話して、さあ食べましょうとお話します。ほとんどの方はほっとした表情をされて、「久しぶりにハンバーガーが食べたくなってきたよ」という方も。心が明るく元気になっていくためには、必ずエネルギーが必要
0
カバー画像

暖かくなってきましたね

季節の変わり目に体調を崩しやすい人~!「はーい!私ですー!」自律神経が整っていないせいもあり毎年うつっぽくなります。今年は元気な方かな。まだもう少し様子を見ないといけないけれど、何もできなくなるほどではない。昨年の2月はそこにいるだけの人間と化していましたので。よく良く泣いたし。ちょっと、最近お疲れ気味ではありますが、毎日の散歩はできています。雨降ってないからね。雨降っていたら家の中でステッパー踏んで足の強化。さっきも10分程度歩いてきました。まあ、住んでいるアパートの周りをぐるっと周ってきただけなのですがね(笑)心も体もぐたーっとなってしまい、泣きたい人は泣きましょう。疲れている人は寝ましょう。寝られないなら私と話しましょう。「話を聞くだけ」と書いてあっても、友だちと話すみたいに受け応えはしますよ(*´ω`*)
0
カバー画像

もこたん薬剤師徒然日記

おはようございます。最近は日中は暖かくなってきましたね。もこたんは、今週末結婚パーティがあるのでバタバタしております。しかし、、、、先週の体調不良のせいか、体重が増えてしまいました(笑)まぁ、薬の副作用の影響も多いのですが、、、体調が悪いとおうちこもってしまって、活動量が減ってしまうのがネックですね。精神疾患の薬の副作用で体重の増量で困っている方もいらっしゃいますよね。私も体重の変化に落ち込んだりしていました。まぁ、今は慣れましたけどね(笑)そんな方にも薬剤師目線からダイエットのご相談もお受けいたしますよ!!体重のコントロールをしやす体にするのが大事です。無理なダイエットは体にもメンタルにも悪いので専門家に聞いてみるのもいいですよ!!ではまた!今日も貴方にとってより良い一日になりますように。
0
カバー画像

うつとの付き合い方 人間関係

おはようございます!!もこたん薬剤師は昨日久しぶりにお仕事をしてきました!!薬局で働くのやっぱり楽しいなと思いました♡もこたん薬剤師も、今までパワハラや不当解雇で人間不信に陥ていますが(笑)前日お伺いした薬局様は雰囲気がすごくよかったです。(その代わり忙しかったですけどね💦)就職にあたっての悩みというと、やはり人間関係になるのではないでしょうか?人間のストレスは、ほとんど人間関係だといわれています。人間関係って難しいですよね。こっちがそんなつもりなくても、嫌われると感じられたり、言い方がキツい、素っ気ないなど人によってとらえられ方は様々です。しかし、それってこちらではなく、とらえる側の問題なんですよね。自己評価が低い、自分に対する認識によって「物事」のとらえ方って変わってきます。嫌われている…そんな風に感じたときは、一度冷静になって分析するのは大事ですよ!!実は当人に話たら、本人はそんなつもりまったくないなんでことざらです(笑)思い込みによる不安をすてて、楽しく人生過ごしましょう♡現在のもこたん薬剤師の「設定」は「他人に愛される人」になっています!!そうすると、素っ気ない態度をとられても「疲れているのかな?」「忙しいのかな?」と考えるようになり、嫌われるなんて考えなくなりますよ!!良ければ貴方の不安、、勘違いかもしれません。一度ご相談いただければお力になれるかも♡今日も貴方にとってより良い一日になりますように♡読んでくださり、ありがとうございました。
0
カバー画像

うつがくる。

先日、とても風が冷たい日に、家から駐車場まで歩いて行って、車に乗り込んだとたん、なぜか泣き始めてしまい、エンジンもつけずに5分ほど泣いて、その後で気持ちを落ち着かせた。冬の時期にこうなるのはあまりないのだけれど、春に近づいているのかな。季節の変わり目と、特に春になるとうつの気配が増す。酷くなると仕事中の旦那さんにLINE飛ばして「たすけてー」て言ってしまい、迷惑をかけてしまうから春は要注意。でもね、迷惑をかけてしまうからLINE飛ばすの我慢しよう、とは思わないようにしてる。我慢するとしただけ自分の中にため込まれていって、本当にダメダメな人間になってしまうから。軽いうちは散歩とかで気分転換すればいいと思う(私はしないけれど←え。)家の中でストレッチとか腹式呼吸とかでちょっと体を動かす程度にしてます(笑)お医者さんは散歩を毎日のルーティンにいれてね、ていうかもしれないけれど。でも外に出るのができない時ってあるじゃん。ないかな?あるよね?気持ちが落ち込んでるのに、さぁ歩くぞ。なんて気分にはなれないとおもう。だから、軽いうちは自分で気分転換の方法を考える。好きな本を読み返したり、ゲームで遊んだり、ちょっとゴロゴロして仮眠とったり。自由。落ち込みが激しい時には誰かに頼った方がいいと思う。LINE飛ばすだけで自然と気持ちも晴れてくるの。不思議でしょう?(笑)それで旦那さんが帰ってきたときにはもうケロッとしてたりしてね。なんだ、心配するほどでもなかったのか。なんて思われるかもしれないから、その時は今日の出来事をつらつらと話して、体調がどれくらい悪かったか伝える。それでもうすっきりするから、ひ
0
カバー画像

心の平静を保つ【習慣】

今日は、気分が落ちてしまった時にためしてほしい習慣をお知らせします。 誰でもそうだと思いますが、私は、日によって気分に波があります。 最近は、大きく気分が落ちることはほとんどありませんが、数年前までは、何かきっかけがあると大きく気分を落としてしまい、なかなか気分が上がらないということがよくありました。 そんな時に、ためしてほしい習慣があります。 それは・・ 自分の気分が上がることを、毎日一つでも自分にさせてあげるという習慣です。 気分が上がることは、何でもいいと思います。 私の場合は、散歩、一人カラオケ、筋トレ、カフェでまったり読書です。 私は、何をしたら気分が上がるのか、自分で自分のことを理解しているので、毎日その中の一つでも自分にさせてあげるようにしています。 すると・・ストレスを貯めづらい心になり、毎日、心の平静を保てるようになりました。こうやって、自分の気分の上がることを知っておくことは、ストレスまみれの現代人にとって、とても必要なことだと思います。 気分の上がることは、日常で簡単にできることがおススメです。 みなさんの、気分の上がることは何ですか? みなさんも、今日からこの習慣を試してみてはどうでしょう?
0
カバー画像

人が急に変われない理由…

毎度!タロットセラピストのはまちゃんです(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”💕残念ながら人は急に変わることはできません(^-^;💦寝て起きたら別人みたいになる…そんな魔法みたいなことはありません。それは、「無意識」のせいです。人は意識が3%、無意識が97%といわれています。その無意識は、・変化をめっちゃ嫌う・善悪の判断ができない…のです。だから、自己啓発本を読んだりして「さぁ、今日から生まれ変わるでぇ!」と思っても無意識さんが「いやいや、昨日までの自分でも平和に暮らしてましたやん。変わる必要ありませんやん」と、昨日までの自分へ引き戻すんです(꒪⌓꒪)そうなったら勝てません。3%の意識で思っても97%の無意識が邪魔するんですから💦だけど人は変われます!無意識さんに気づかれないようにちょっとした変化を続けていくこれで自分でも気づかないうちにそういえば変わったかも…と思うときがきます。私が鬱とパニック障害で引きこもりになってしまったとき出合った「実践心理学」がそれを教えてくれました。実は元々小心者だった私ですが、最近図太くなったと思います(^-^;💦どういうふうに変わっていったか…また書きますねφ(・ω・ )カキカキよかったら読んでくださーい💕それでは…皆さんが超絶幸せでありますようにハピラキ๛ก(ー̀ωー́ก)ビーム💕💕🌈✨️
0
カバー画像

ハワイでも毎日開運のお味噌汁が日本では縁起が悪い?

アロハ☆ハナイノウエです。私は毎日お味噌汁を頂く習慣をハワイでもずっと続けてきました。ハナ自身は覚えていませんが、1歳になる前から毎日のお味噌汁であらゆるお野菜デビューもして味覚を育ててもらえました。私はお米とお味噌汁は世界に誇る美と健康の素晴らしい一汁一菜としてハワイでも特別な旅行やパーティーの日でなければ必ず食べます。卒業できた年に論文で自宅で食事ができないほど忙しかった時期が一度ありましたが、お味噌汁は欠かせませんでした。お味噌汁は脳がリラックスサポーターなので、私が無事に論文を仕上げて卒業できたサポーターと言えるかもしれませんね。でも、お味噌汁が日本では縁起が悪い食べ物とも言われていると聞きます。お味噌に対しては失敗を意味することわざによっておめでたい席には避けるべきというイメージをお持ちの方も多いそうですが、ご存じですか?ハナは初めて聞いた時、とても驚きました。今日の日本を築いてこられた方々のお考えはもちろん尊重しますが、お味噌には体のデトックス、そして運気のデトックスの効果がある日本の伝統的な発酵食品。生まれ育った大地で生まれたものは運気の波を安定させます。特に日本の皆様にとってお味噌汁はぜひ毎日の美と健康のスーパースープとして体に合いやすく、おすすめです!お味噌汁は具にしてはいけないものはなく、和食でなくてもインターナショナルに合う柔軟な点も魅力的ですね。そして、具だくさんのお味噌汁があれば、あとはお米だけでも栄養をしっかりとれる点はさらに魅力的♪ちなみに、お味噌汁は血圧が気になる方も、特にお医者様から指導を受けていなければ1日3食毎回1杯でも多すぎず、むしろ1日
0
カバー画像

日照時間の関係と寒さも合わさると・・・

日照時間がだいぶ短くなりましたね。日が出ている時間が短いうえに、寒くなってくると、メンタルが落ちやすくなります。何かしらネガティブな思考状態のときは、無意識に体が緊張しているものです。ですから寒くなり体が緊張しやすくなると、精神状態にも影響がでます。こういう時こそ、メンタルケアやストレスケアが必要です。定期的に心を癒すようにしていきたいものです。1つお知らせです。もう少しで新しいサービスを追加します。今度も様々なお悩み、心の苦しさから解放するお手伝いができたらいいなと思って作りました。あなたの潜在意識を探ることで、より良い方向へ意識を向けられます。するとウソのように気分も楽になりますし、また信じられないことに外側の世界も、変わっていってしまうのです。どのようなお悩みでもお受けします。が、事前にDMでご連絡いただき、ご納得いただいた上でご購入いただければと思います。
0
カバー画像

【ココナラドクターより】イライラや不安に効く、専門医がすすめる漢方薬5選

こんばんはグローバル企業本社の産業医と内科医、その他もろもろの顔を持つココナラドクターです。精神科に行きたくないし、他人とは話したくないし…このイライラや不安な気持ち、どうにかならないかな。こういう時に、手軽に薬局で買える漢方薬がとても便利ですよね。1番症状が似ている漢方薬を選んでみてください。医者がすすめるイライラに効く漢方5選①加味逍遙散(かみしょうようさん)不安やイライラはもちろん肩こり、疲れやすい、冷え性、月経不順、不眠症→体が冷えて夜はなかなか眠れないし、肩がこるし、疲れやすく、生理も乱れているような方②桂枝加竜骨牡蛎湯(けいしかりゅうこつぼれいとう)音やちょっとした出来事にイライラしてしまう眠れない疲れやすい眼も疲れている→神経過敏な方③柴胡加竜骨牡蛎湯(さいこかりゅうこつぼれいとう)不安な気持ちが強く、動悸がする眠れない便秘がち④抑肝散加陳皮半夏(よくかんさんかちんぴはんげ)イライラしやすく、怒りっぽくなってきたと言われる更年期障害眠っているときに歯ぎしりをしてしまう⑤半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう)気が滅入っていて、元気がない自信がなく、なんだかいつも不安のどに何かつかえている感じがする漢方薬は西洋薬と違って、徐々に効果が出てくるものです。用法容量を守って飲んでください。イライラや不安な気持ちを解決するのに、他にこんな方法もあります。匿名で相談に乗ります。ご利用ください↓↓↓
0
カバー画像

【ココナラドクターより】人生は理不尽なことだらけ

おはようございます。グローバル企業本社の産業医と内科医、その他もろもろの顔を持つココナラドクターです。 私は幼稚園でも小学校でも中学校でもいじめられていて、登校拒否になりかけたことも自殺未遂の経験もあります。大学院の教授を許すこともありません。脱毛クリニックは楽に違いないと思ったのに、ブランクリニックでは昼休憩もまともにもらえなかったなぁ。自分の人生を切り開くために。悲しい気持ちや絶望感を明日へ活かすために。マンガよりしっくり来るセリフをご紹介◎「コレットは死ぬことにした」両親を戦争でなくした幼いコレットが強く生きていくことを誓う場面早く一人前になりたい無力さや理不尽に泣かないように自分の力で生きていけるように早く大人になりたい◎「大嫌いなアイツと契約結婚」主人公の女性が元彼のお母さんに嫌がらせをされる場面男「あんな人のいうことは聞き流しておけばいい自分の価値を自分で下げているだけだ」女「ははっ 大丈夫です心配しないでくださいあんな人の前じゃプライドを守るのもバカバカしいですから」◎「生まれ変わってもよろしく」交通事故の後、生まれ変わった主人公の女性が、前世でかわいがっていた男性に会いにいく場面。男性が独りで背を丸めて泣いている。悩み事は知り合いより赤の他人のほうが話しやすいこともあるよ早まる前に、赤の他人に相談してみよう。知り合いよりずっと楽。気楽だよ。↓↓↓
0
カバー画像

【ココナラドクターより】秋のうつ病は珍しいことでも恥ずかしいことでもない

こんばんは グローバル企業本社の産業医と内科医、その他もろもろの顔を持つココナラドクターです。秋の夜長はどのようにお過ごしですか。ロシアがウクライナに侵攻を続けたり、北朝鮮がミサイルを発射したり、いろんことがありすぎる世の中ですが。日照時間が短くなってくると、脳内伝達物質のセロトニン(幸せホルモン)などの分泌が抑えられます。「秋になると寂しくなる、気持ちが落ち込む」という方は、まさに季節性うつ病です。欧米ではwinter blue(ウィンターブルー)なんて呼びます。炭水化物のドカ食いがしたくなるのも季節性うつ病の特徴です。対策としては昼夜のバランスを崩さず、朝は外に出てしっかり太陽の日を浴びる。少し走ったり、汗をうっすらかく運動をしてみる。肉、魚、大豆などのタンパク質から、セロトニンの生成に必要な必トリプトファンを取り入れる。いろ~んな事をやっても、死にたくなるよという方、どの冬も悲しくなる人、悲しいニュースをみて自分も絶望的になる方、ご連絡ください。いのちの電話はなかなかつながりません。早まる前に、匿名で相談するのも大事。↓↓↓
0
カバー画像

うつ病と上手な付合い方

うつ病の治療の中で、もっとも重要だといわれているのは「心と体を十分に休養させる」といわれています。今回は【うつ病 こころとからだ/監修:長崎大学 名誉教授/出島診療所長 中根 允文】から引用して、具体的な休養のとり方や日常生活の過ごし方、心の持ち方や治療効果を高めるための薬の服用方法など、「うつ病と上手に付き合う方法」を紹介したいと思います。『大切なのは、十分な休養』● 休むことは、治療の一環です。 うつ病の治療において基本となるのが、「休養」と「薬物療法」です。 特に抑うつ状態の強い人にとっては、休養をとることが非常に重要となります。なぜなら、フル回転で毎日を送ってきた人にとって、いったんブレーキをかけることは、新たに自分のペースをつかむきっかけとなるからです。休養をとることで薬物療法の効果も本来の力を発揮でき、休養と薬物療法は車の両輪のような存在といえるでしょう。 とはいえ家事や育児に追われていたり、仕事を持っている人の中には、休むことに大きな抵抗を感じる人もいるでしょう。休養をマイナスイメージで捉える人は多いようですが、休養は治療の一環です。こころとからだをしっかり休めて、うつ病治療に専念しましょう。● 休むときは、つぎのようなことに注意しましょう。 休むときには、環境にも気をつけましょう。自宅で休むといっても、小さなこどもがいたり、自営業で人の出入りが多い、また家族の理解が得られないといった状況では、かえってイライラしたり、気をつかったりするものです。そうしたときには、入院をしてじっくり休養をとるという選択肢もあります。 また、抑うつ症状の強い時期には静かな環境で安静を
0 500円
カバー画像

ハンディキャップ

自らが背負っている「ハンディキャップ」を 重荷と感じ、ネガティブに感じてしまうことは、 普通なのかもしれません。 でも、 「ハンディキャップ」を重荷と感じるのではなく、 「個性」と思うことができたならば、 あなたは、どのように変わることができるでしょうか。 「ハンディキャップ」は重荷ではありません。 あなたにしかない。あなたにしか持てない「個性」なのです。 その「個性」を、 「生かすも殺すも」 あなたしだい。 「個性」は、自らを認め、受け入れることができた時、 その、本当の力を発揮するのです。 だから、「ハンディキャップ」=「重荷」としないでください。 「ハンディキャップ」=「個性」→「無限の可能性を秘めている」 という連鎖の「カギ」なのですから。
0
カバー画像

どうも初めまして。自己紹介

最近猛暑日が続いていますね~みなさん、熱中症には気を付けて小まめに水分と塩分を取りましょう!!本日は私、石田正義の自己紹介をしたいと思います。昭和62年に大阪にて生を受け、大学までは野球、ダンス、キックボクシングをやっておりました!そんな私がパニック障害を発症したのが大学二回生の夏前です!忘れもしません!大学に電車で通学しているときにそれはやってきました!心臓の鼓動がいきなり早くなり徐々に呼吸が苦しくなっていき、吐き気とめまいを催し、意識が遠のいて行くかのような感覚。。。最初は只の体調不良かと思いましたが、日に日に悪化していく。。。これはおかしいと思い、内科を受診し色々検査するも問題なし。。。当時、精神疾患の知識なんて皆無だったので正直意味が分からず不安な日々を過ごす。。その間に内科を二件ハシゴして二件目の内科で、「もしかしたら精神疾患の可能性がありますね。」と言われ直ぐに、心療内科の紹介状を書いて頂き近場の心療内科を受診!!初めて精神疾患かどうか調べる質問用紙に症状や今の状態を記入する。ここで初めて自律神経失調症のパニック障害であることが判明!この時、まさか自分が精神疾患を患うとは思ってもいませんでした!そして薬物治療や行動療法が始まりました。そこから、体調も改善していき社会復帰を果たす!!自分が闘病していて辛い思いをたくさんしたので、メンタルケア心理士の資格を取得しました!!ざっくりと紹介さしていただきましたが、反響があれば闘病中の出来事なども書いていこうと思います。長文ご拝読ありがとうございました!!
0
カバー画像

精神薬が役目を終えていくには

こんにちは。 生きているだけでカウンセラー 紀凛(のりりん)こと 小本紀子です。 令和へと時代が移り変わってから、コロナ禍が3年以上続き、ウクライナ侵攻があり、安倍元首相の暗殺までも、、。巨大なうねりとともに、世の中の状況が変わっていく様を見せられている気がしていて。この3年間、気持ちが大きく沈むような経験が、誰しも1度はあったのではないでしょうか。。そんな時はまず、YouTubeなどで心が楽になる動画を観たり、ココナラの記事などを読んで、気持ちを落ち着けたりしますよね。それでも楽になれない時、次の段階として、無料相談を含めたカウンセリングを受けるよりも、薬で早く症状が楽になりたいと「心療内科」に行く選択をされる方が多いかと思われます。もちろん、まずは症状を和らげるその第一選択も大事なのですが、、薬剤師、そして公認心理師の立場から何年も通い続けることに対しては、以前より疑問を感じていました ↓薬剤師として感じていた疑問精神薬の量が増えていく方が多い精神薬に自殺企図という副作用があるカウンセリングで感じる疑問不必要と感じる精神薬を服用している偏りのない思考ができれば、精神薬が必要ない自分になれる心療内科からの帰り、こんなことを考えていませんか?① 精神薬を、このままずっと 飲み続けていいのか。② 一生、精神薬なしでは   いられないのではないか。③ 最近、改善がみられないけど、 飲み続ける必要があるのか。。できれば、精神薬って飲み続けたくないですよね。でもDr.には相談しにくいし、自己判断でやめて悪化したら、、と思うと怖くて続けているというお声をよく聞きます。というのは、10年ほ
0
カバー画像

うつ状態に効くリハビリは

こんにちは。 生きているだけでカウンセラー 紀凛(のりりん)こと 小本紀子です。 「心が折れる」と言う言葉は、日常でもよく使いますよね。正しい意味を調べてみたら、 一貫して持ち続けた意志・気骨が崩れること。挫折や諦め、絶望の心境に陥ること。         (実用日本語辞典より)                          まさしく「うつ状態」のことです。 わかりやすく言うと、本来ありのままという大切な「自分軸」を、 人に世間に合わせ、曲げて曲げすぎたことで、ポキンと折れてしまった状態です。 よってうつ状態からの回復には、もう1度、本来ありのままの自分と繋がっていくという、毎日コツコツ行うリハビリが必要です。具体的にはこの3つです ↓① 無理させた自分に謝る② 頑張ってきた自分に感謝する③ 自分に愛情を与えていくまずは、どんなに辛くとも努力を強いてきた自分に「ごめんね」と言ってあげましょう。 次に、「よく頑張ってくれたね。ありがとう。」と頭を撫で、体をさすってあげましょう。最後に、小さなことでいいので、自分が「嬉しい」「楽しい」「幸せ」と感じるプレゼントをあげましょう。 うつ状態からの回復は、1日にして成らず! この3つの「日にち薬」を毎日続ければ、折れた心が復活して少しずつ楽になります。自分の心が満足する生き方が1番のリハビリなので、 良かったらぜひお試しくださいね。 ではまた。
0
カバー画像

自律神経のバランスを整えよう!

こんにちは!社会福祉士・精神保健福祉士のあやかです。今年は全国的に早い梅雨明けとなり、急激に暑くなっていますね。みなさん、お身体の具合はどうでしょうか。急激な気温の変化で疲れが溜まっている方も多いと思います。このような症状がある方は、自律神経のバランスが乱れているかもしれません↓めまい、頭痛、眠れない、食欲不振、胃痛、悪心、腹痛、下痢、便秘 等普段、体調が良い方も季節の変わり目は要注意!低気圧と高気圧が入れ替わることや、温度差によって体調不良を引き起こすことがあります。上記の症状が他の疾病が原因でない場合、自律神経失調症という診断名がつく場合が多いです。自律神経には、身体を動かすための「交感神経」と、リラックスさせる「副交感神経」があり、「自律神経失調症」とは、このバランスが乱れている状態を指します。このような症状を改善するためには、2つのポイントがあります。①正しい生活をする例えば、朝は身体を起こすために朝日を浴びて朝食をとる、適度な運動等②ストレスを溜めない特にストレスが大きく関わってきます。(ライフスタイルの変化、仕事のストレスやご家庭でのストレス、ご家族の病気等)急に考え方を変えるのは難しいですが、話を聞いてもらったり、趣味の時間を作る等、ストレス発散を心がけてみてください。症状が酷い場合は受診をおすすめしますが、なんとなく最近不調だなと感じる方はぜひこれらのことを心がけてみてください。これから夏に向けて暑さも厳しくなってきます。心身の調子を整えて過ごしましょう!出品サービスのご紹介↓チャットによる3日間回数無制限のチャットカウンセリング電話によるカウンセリングいずれも
0
カバー画像

うつ状態に陥らない秘訣

こんにちは。 生きているだけでカウンセラー 紀凛(のりりん)こと 小本紀子です。 最近、心の底から「嬉しい!」「楽しい!」という喜びを感じていますか?本来の自分のままではなく、人から見栄えの良い自分を演じていると、 まずなくなっていくのが「喜び」の感情です。 感情とは、本来の自分が出しているサインなので、喜びから始まり、喜怒哀楽全てがなくなっていくほど、人はうつ状態へと向かうのです。 また、忙しい毎日を過ごしていても、 それと同じようなことが起こってきます。 「忙しい」という字は心を亡くすと書きますが、まさにその通りで。。無理をして頑張るのを続けていると、自分の感情が置き去りになり、 次第になくなっていくので、忙しすぎてもうつ状態に陥りやすいのです。 よって、喜びの感情がなくなっているとと気づいた時には、少しでもいいから「自分を喜ばせる」また、忙しいと感じた時には、 少しスピードを落として、「ゆっくり動く」 自分を大切にするこの2つの行為を意識すれば、うつ状態を回避できますし、 喜び、ワクワクというプラスの感情が、自分らしい人生のナビゲーションとなります。 自分の心が満足する生き方こそが、うつ状態への特効薬!  ぜひお試しくださいね。
0
カバー画像

ハナが大好きな日本の梅雨にも負けないママの縁起ごはん♪

アローハ☆ハナイノウエです。私は日本の「梅雨入り」という時期を経験するのは生まれて初めてなので日本の梅雨についてはインターネットを通じたニュースとか映像でしか知りませんでした。今日初めて日本の梅雨の経験がスタートしましたが、日本の気象の専門的な方でも今年の梅雨は特別と言えるほどとても気温が高くて短いそうですね。そのために体調を崩す方も多いようですから、皆様もご自愛くださいませ。そして、これは梅雨のシーズンだけではありませんが、湿度や気温の高さによっていつもと同じ献立の食事なのにとてもボリュームが多く感じたり、いつもならうれしいはずのメニューなのに食欲が出てこないという方もどんどん増えている状況と言われているそうです。もちろん「食べること」は人間が脳も心も体も健康的に毎日を過ごすためには絶対に必要なこと。でも、「スタミナ切れでこのままではよくないと思ってはいるものの、何なら食べやすくてスタミナのチャージにつながるのか」ということにまで意識する余裕もないほどに脳がお疲れの方もいらっしゃいます。自分も当てはまると少しでも感じられた方は、すぐにでもたんぱく質とお米不足になっていないか意識してみてください!アメリカでは食欲がないときに食べる定番料理はチキンヌードルスープ。いろいろなお野菜と鶏肉に麺をプラスしたものです。日本ではおうどんをイメージされる方も多いそうですが、アメリカのこのスープはパスタです。でも、私は和食が基本の食卓でお料理についてもお作法についても学ぶ食卓で育ててもらえたので、チキンヌードルスープを食べた記憶は1回ぐらいしかありません。その代わりに「たまごがゆ」。栄養バラン
0
カバー画像

不安感が強い時の対処法~日光浴の不安解消効果~

こんにちは!!みっくです😊 私はご購入者様の本心を引き出す事で お悩みや心のモヤモヤを解決に導きます✨ 現在は主に生きづらい思いを抱えるHSPや 大切なペットを亡くし、後悔に苦しむ方などの お話を全力で親身に伺う事が多いです😉 今回は生きづらさを緩和して、明るく生きる為に欠かせない”日光浴”についてお話します♪先月私は副業にのめり込み過ぎて体調を崩してしまいました(^^;人生で初めてチャレンジした副業が楽し過ぎてココナラを始めてからは本業の職場に通ったり最低限の家事以外はずっと自宅でパソコン作業に没頭。食事も時間がもったいないので1日1食だけ…そりゃ身体も壊しますよね💦いつも以上に不安を感じやすかったり頭がパニックになりやすく日常生活を送るのも辛くなってきた頃『脳への刺激や体への影響を緩和する為には 日光浴や食事等の栄養面から アプローチする事がHSPにとても有益である』という記事を読み、とても参考となったので皆さんへも共有したいと思います✨《HSPの生きづらさの原因》まずはHSPの生きづらさの原因となる体内で起こっている事について解説します。近年、HSPについて調査する研究者が増えHSPの体内で何が起こっているのかもわかってきました。●HSPは感情を司っている脳の扁桃体の 働きが生まれつき強く、不安や恐怖を 感じる神経回路が敏感に働く。●セロトニンを運ぶ物質に異変がある事が多く 体内のセロトニンレベルが低くなりやすい。つまりHSPは脳の働きから生まれつき不安や恐怖を敏感に感じやすく本来それを緩和する為のセロトニンもレベルが低い為、偏桃体の強い働きをカバーできずに不安等をその
0
カバー画像

夫の浮気:うつになって思ったこと

私は抑うつ的になっても、根っこに怒りを 強く抱えていたので😡良いのか悪いのか分からないけれど、 ある程度のところで うつ状態を食い止めていたのが現状。 「怒りで自分を奮い立たせ そして、その怒りで疲れてしまった」というのが現状だった。 「怒り」という言葉からは あまり良いイメージが浮かばないかもしれないけれど、基本、事なかれ主義の私は 「怒り」がないと行動できないところもある。 活動する活力・エネルギーになると言うか💪「怒り」も使い方次第で プラスにもマイナスにも働くものだと思っている。 夫の浮気発覚と態度の豹変、 そのど真ん中に居た当時の私は、 「私はただ、 真面目に生きていただけなのに…!」 突然、崖の下に突き落とされたような、 突然の納得いかない出来事に ショックを受け、 そして怒りが込み上げてきた。 自分で何かした 過ちによる結果の うつ状態ならまだ「仕方ない」と 思えるけれど、 人に急に背後から蹴落とされた感じ、 不幸が急に降りかかり 引きずり込まれた感じが… すごく悔しかった。 無念❗❗しかし、この強い怒りが 私にとっては 日常に戻ろうとする エネルギーになり、 長い目で見ると 結局は、はい上がった!!💪✨復活ゾンビ!🧟‍♀️💪前よりさらに強く!🧟‍♀️✨🔻 🔻 🔻 🔻 🔻 🔻 🔻 🔻 🔻 夫の不倫・夫の豹変した態度に 悩んだ経験 +  公認心理師・臨床心理士の 経験を活かして ココナラのトークルームで チャット形式の相談をしています😊 🌷🌻電話で相談することに 抵抗ある人におススメ🌻🌷💌 💌7日間1日3往復 ¥2500💌 真心こめて返信します。悩んでいたら、 ま
0
カバー画像

夫の浮気でうつ状態⑤:こころの拠り所

おかげさまで現在の私は抗不安薬を 飲む必要はなくなったけれど🙂元々、頭痛で悩まれている私は 今も頭痛薬をもらいに 年3回くらい相談したドクターに 会いに受診している🏥でも、不思議なことに そのドクターに会う前は、 いつも生活で大なり小なり 何かしらあったり、 相談したいことや 話したいことができるという 不思議な巡り合わせで 診察日がやってくる🍀診察の場が、私にとっては、 頭の中で自分なりに考えたことの 整理する場だったり、 夫や夫の家族の中では 「当たり前」「普通」になっているけど、 私からすると明らかにおかしいと思う、 「家の中の常識が非常識なこと」が 生活していると多々ある。 自分がおかしいのか❓周りがおかしいのか❓❓その確認の場だったり、 私にとっての貴重な時間になっている😊✨このドクターのように 日頃、会う存在ではなくても 友人以外で話を聞いてくれて 客観的な意見をくれる、 困ってもそこに(病院に)行けば 居てくれて相談できる そんな存在って大事だと思う😊✨私はブログでは自分の仕事の話は ほとんど書いてこなかったけれど、 私は日頃、病院で公認心理師として カウンセリングを担当している。 すでにカウンセリングを 卒業した患者さんでも 何かあると「話を聞いてほしい」 「東山さんならどうする?」と 病院に会いに来てくれる。「何かあったら 相談できる場所があるっていうだけで 安心だよね」と言ってもらえるが🌷私にとっても、 かつて一緒に働いていた ドクターの存在がそうであるように✨私自身が他の人にとって、 同じような存在であることに うれしく思う😊🌈「友人以外の話せる場」って、
0
カバー画像

夫の浮気でうつ状態④:抗不安薬を飲んでの変化

育休中でずっと家にいたから時間はたっぷりあるし私は元々、 あれこれ考えるのが好きだから 不安になり出したら ちょうどいいところで 考えることを止めるのが 難しくなっていたの💊で😭💦お薬が出て💊、安心した😊抗不安薬を飲むようになってから 何より、よく寝れるようになったし👍私は強い思い込みかもしれないけれど、 薬を飲むと不安が軽くなる感じがした😂育休からの仕事復帰が近づく中で それまでは「この状態なら 復帰なんて明らかに無理だよ~😣」と 弱気だったけれど、 「あれ? 私、仕事復帰できるんじゃない?🌷それに、かえってずっと家にこもってたら頭がおかしくなっちゃう。 働くことで家から離れたいな」 と思えるようになってきた🍀自分の内に内に向かっていた思考が😣🌟外に向き始めた🤗受診したことで 自分が「良くなるため」の行動に 動き出したのもうれしかった。 何かが動き出したようなその感覚が 自分自身に元気をくれた。 🔻 🔻 🔻 🔻 🔻 🔻 🔻 🔻 🔻 夫の不倫・夫の豹変した態度に 悩んだ経験 +  公認心理師・臨床心理士の 経験を活かして ココナラのトークルームで チャット形式の相談をしています😊 🌷🌻電話で相談することに 抵抗ある人におススメ🌻🌷💌 💌7日間1日3往復 ¥2500💌 真心こめて返信します。悩んでいたら、 まず、相談して下さい!💖 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ じっくり話したい人は 電話相談を活用してくださいね♪✨✨ 100円/1分 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
0
カバー画像

夫の浮気でうつ状態③ 病院受診

顔なじみのドクター👨‍⚕️の診察を受けて、愚痴も聞いてもらい ドクターからは 「旦那さんに浮気されて ショックを受けて😱、 不安になったり😔寝れなくなるのは 当然の反応だよ🙂でも、良く寝れないと困るし 不安の薬を出しておくよ💊これ飲むと良く寝れるから👍」 と、抗不安薬を処方してもらった。 寝る前に一粒の小さな薬💊✨「ちょっとちょっと💦、ドクター~ 私の不安、調子の悪さが こんな小さな一粒のお薬で💊良くなるとな??🤔これだけで良くなれるわけないだろ~~😣甘く見ないでよ~~💦」と思いながら… その晩、飲んでみた!🌷✨👍そしたら、なんと!朝までグーグー すごくよく寝れた!😆あれこれ寝ながら考えずに 朝までよく寝れた! 良く寝れたから頭の中はスッキリ!👍マジか~~😲❗「こんなことなら もっと早く病院に行っていれば、 もっと早く寝れて もっと早く不安が 軽くなったんじゃないの~?」 と思った😊身体でも心でも 調子が悪かったら 早めの受診がおススメ!💖悩んでいるなら、 どうせすぐには 病院予約が取れないから まずは、✨予約!予約!😊🔻 🔻 🔻 🔻 🔻 🔻 🔻 🔻 🔻 夫の不倫・夫の豹変した態度に 悩んだ経験 +  公認心理師・臨床心理士の 経験を活かして ココナラのトークルームで チャット形式の相談をしています😊 🌷🌻電話で相談することに 抵抗ある人におススメ🌻🌷💌 💌7日間1日3往復 ¥2500💌 真心こめて返信します。悩んでいたら、 まず、相談して下さい!💖 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ じっくり話したい人は 電話相談を活用してくださいね♪✨✨ 100円/1分 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
0
カバー画像

うつ状態② 弱さを出せる自分に

夫の浮気発覚後は、あれこれ考えすぎて 自分を責めて落ち込み😭💧寝ていても頭の中で 考え事をしていてよく寝れず…🤷‍♀️段々とうつ状態になり😱😱😱❗以前、同じ職場で働いていた 医師に相談したのは、 夫の浮気が発覚して 2か月位経ってからでした。 「病院に勤めているけれど、 今度は、私が診てもらいに行くのか~」 なんて思ったりもしたけど、人間なんてみんな同じ🙂💖ストレス事があれば 調子を崩すのも当然の反応😊だって、人間だもん(笑)🤣今までの自分は人に頼らず 弱音を吐かず 何でも自分でやってしまう性分💦皮肉にも 「要らねぇんだよ!」の言葉から 弱さを見せられる自分に 少しずつ変化してきたような そんな気がします🙂🌷というか、 あの絶叫に近い言い方で😖「要らねぇんだよ!」と言われれば、 弱さを表に出さないと 自分が保てなかったというのが 正直なところ💦「自分がどうしようもなく ツライ時は😭気取る必要もない😎しっかり見せようと しなくたっていい😌そのままの自分を見せればいい😂」 つくづく、そう思います🌷🔻 🔻 🔻 🔻 🔻 🔻 🔻 🔻 🔻 夫の不倫・夫の豹変した態度に 悩んだ経験 +  公認心理師・臨床心理士の 経験を活かして ココナラのトークルームで チャット形式の相談をしています😊 💌7日間1日3往復 ¥2,500💌 真心こめて返信します。悩んでいたら、 まず、相談して下さい!💖 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ じっくり話したい人は 電話相談を活用してくださいね♪✨✨ 100円/1分 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
0
カバー画像

「要らねぇんだよ!」と言われて…うつ状態①

浮気が発覚した後の話し合い浮気発覚会議??の場で 夫が何度も言った言葉。 「子供もお前も、 要らねぇんだよ!」 今まで生きてきて 自分の存在を「要らねぇんだよ!」と こんなにはっきりと強く、 怒りの表情をあらわにして💢💥しかも、信頼していた すごく近い存在から連呼されたのは、 人生初めてのことでした😖💧「要らねぇんだよ!」 この言葉が 強く強く、頭に残りました。 「浮気」その行動は明らかに夫が悪いのに、 当時の私は、 「私は、“要らねぇんだよ!”って言われる 私はそんな存在なんだ。 そんな風に言われる私がいけないんだ。 要らない存在の私は ここに居てはいけないんだ」と考えて、 それが真実だと思い込む自分がいました😭育休中で人とのかかわりが 家族以外にほとんどなかったこともあり、 考え方がだんだんと追いつめられていったんだと思います。 結局、段々「うつ状態」に…。 あーーーー😱😱😱❗悔しいーーー😠😠😠❗🔻 🔻 🔻 🔻 🔻 🔻 🔻 🔻 🔻 夫の不倫・夫の豹変した態度に 悩んだ経験 +  公認心理師・臨床心理士の 経験を活かして ココナラのトークルームで チャット形式の相談をしています😊 🌷🌻電話で相談することに 抵抗ある人におススメ🌻🌷💌 💌7日間1日3往復 ¥2500💌 真心こめて返信します。悩んでいたら、 まず、相談して下さい!💖 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ じっくり話したい人は電話相談を活用してくださいね♪✨✨ 100円/1分 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
0
カバー画像

ウツの時、気持ちが少し楽になる方法(私流)

心の風邪と言われる「うつ」は、誰にでもかかる風邪のような病気と言われながら、長く続く心の高低差は、風邪とは比べられない辛さがありますね。私がそんな時に、していたこと・・・。「ちょっとはマシに思えること。」をしていました。心のエネルギーが枯渇して、やる気も何も出ない状態ですと、刺激があること、暗い考えが自分でも苦しくて。どよーんとした心で何もできないけど、それでもマシにやれそうなことをしていました。洋服は好きだから洋服を眺めたり、読書は文字とストーリィを追うのが辛いので、優しい詩をながし読みしたり、風景や動物の写真集を眺めたり。本当にな~んにもデキナイ時は、ただただ青空に浮かぶ雲の流れを見ていました。何もできない時は無理に抗わず、そんな時もあっていいと時の流れにゆるゆる身をまかせましょう。花も鳥も風も雲も無心に、ゆったり、ありのままにそこに居ます。人だって自然界の中の一部。何も考えず、そのまま無心にそこに居ていいんです。たまには思考を停止し、自然の一部となって溶け込みましょう。あなたも少しだけ、ゆったりしていると時間とともに気持ちが少しだけ浮上してくるかも・・・。(*'▽')
0
カバー画像

【ココナラドクターより】幸せを感じられないすべての者たちへ②

こんにちはココナラドクターです。さて続き。1つの事実に対してとらえようは様々です。特に心が壊れているとき、精神的に参っているときは、悪い方に考えがち。あの上司、私のこと嫌っているんじゃないかしら、などなど。悪い方に考え出すと、その後の行動も良くない方向へ。相談しにくいから相談しない→「もっと前に相談してくれよ」と叱られる→ますます上司との間に溝ができる考え方を180度変えてみると、うまく行くときがあります。例えば自分は細かい性格である⇒ミスを防ぐために慎重派なのだあの上司は計画性がない⇒ついていくのはしんどいが、行動的なのは認めよう同僚は会議でいつも意見を言わない⇒他の人の意見に従う人も必要だ自分は決してハッピーではないというひとに。電話サービスも始めましたが、トークルームでのやり取りの方が気楽かもしれません↓
0
カバー画像

「ふみの日の私へ」

アローハ!ハナイノウエです。今日は「ふみの日」。皆様はご存じでしたか?ハナはたまたまある月23日を日本で過ごした2年ほど前、母の母、おばあちゃんから教えてもらいました。ハワイでは「ふみ」という言葉を知らなかったので、「ふみを食べる日?飾る日?」と聞いてしまったことがなつかしいです。でも、今では鑑定のご縁を頂く方に、この「ふみの日」はとても大きなきっかけになる素敵な日だと思ってPRしたいなと思っています!お手紙を送ったり贈られたりすることで、ハッピーな気持ちを共有しましょうというものだとハナは理解しています。でも、今の日本の学校では先生が配るテストの問題も遠足のスケジュール表も、そして作文の宿題もパソコンという学校も多いそう。確かに、ひらがなで打ち込んでポンっとボタンを押すだけで勝手に漢字になり、さらに予想して自分の代わりに勝手に入力できるのはとっても便利。片手に赤ちゃんを抱きながらパパさんにメールを送りたいママさんとかは助かるし、どんどん活用していただきたいなと思います。でも、ハナは思います。どんなにあたたかいフォントを選んでも、デジタル社会の文字と、人の体温から生まれた文字、一緒にはならないし、なれません。だから、特に今のお仕事に追われて頑張っていらっしゃる方やお一人暮らしの方、パソコンや機械を相手にするお仕事をされている方には、この23日にお手紙を「手書きで」書くことをおすすめします♪予測変換で思ってもみなかった言葉が出てきても「あーなるほど」とその言葉をそのまま使ってみたり、普段の人間関係から知らないうちに得ているストレススイッチをオフにできません。もちろん、便利な素晴ら
0
カバー画像

うつ病とうつ状態の違い

2月17日(木)、おはようございます。東の空から、おひさまがのぼってきました😊まぶしいです。外に出て、おひさまの光を浴びながら、柔軟体操などをするのが日課です😊※今日は「【うつ病とうつ状態の違い】もし○○ならうつ病です」という記事をピックアップして、私のコメントとともにシェアさせていただきます。音声ブログです👇「うつ」に関する体験談やご感想など、メッセージで教えていただけたらうれしいです😊必ずお返事させていただきます!それでは、また✋
0
カバー画像

強迫性障害と闘ってました。強迫性障害とは?

僕は昔から責任感が強く、完璧主義者でした。この性格は社会にでても変わらず、強迫行為に追われる日々が続きました。強迫行為とは自分の意志反して頭に浮かんでしまって払いのけれない考えの事です。僕が患った症状をここで紹介してみます。お家を出る時の戸締まり・ガス確認、車を出る時の戸締まり、職場では資料の数字確認、など例を挙げたらきりがないくらいの症状と闘っていました。「ミスをしたくない」「完璧にしないと何か悪い事が起きる」などの考えが頭から離れず、確認を何分、何十分もかけてしていました。正直こんな症状に追われて過ごしてる自分が凄く辛かったです。次回は実際にどうやって克服したのか…投稿していきたいと思います。最後まで読んでいただきありがとうございました。
0
カバー画像

はじめまして  ~この絵をもとに自己紹介します~

私は「fog/一色に統一できなくて白」といいます。この絵は、私が新卒で入り、石の上にも三年 ―向いていないと感じ続けながらもなんとか働き続けた会社― を辞めて しばらくフリーだったころ「自分らしく生きていきたい」と決意したときに描いたものです。-----------------イギリスのブリックレーンという古着屋さん、ヴィンテージショップが並ぶ街での出来事です。歩道を歩いていたとき、自転車とメリーゴーランドの馬が組み合わさった改造車に出逢いました。―上下に動き、同じ円を描いていた馬は、自由に進む馬へと変身した。―そのさまが、生き生きとしてとれたためその表情を強調して描きました。この絵を生み出した時間は、錆びついた馬が今にも動き出しそうな生命が宿ったような瞬間とちょっと酸味の混じったにおいを感じました。-----------------昨年、少しのあいだ―好きなことができると思った会社―で正社員として働いていました。しかし、心とからだを壊して退くことになりました。さらには 自分がHSPであることにも気づかされました。そこで あらためて自分と向き合い今の自分が本当にやりたいことや今の自分だからこそできること今の自分に合った環境を見つめなおしました。以前、少しだけ触ったココナラのことを思い出し、自分なりのやり方で再出発することを決意しました。この作品のように、立ち止まって考え、当たり前に目を向けたりはたから見たら小さくて くだらないと思われることをおもしろがって小さくとも幸せを味わうことが好きで得意です。これからどうぞよろしくお願いいたします。少しでもご興味をもってくださった方は、ぜ
0
カバー画像

もしかして鬱?気持ちが落ち込み、やる気が出ない時の対処法

こんにちはfumy-s東です。毎年の事ですが、冬期は心も体もダウンしやすい方が多いです。冬季うつ病(季節性情動障害)という言葉もあります。通常のうつ病では、不眠や食欲の低下なども症状にあらわれますが、冬季うつ病では主に寝過ぎや過食になるのが特徴です。日照時間と深く関わりがあると言われており、秋口から春先までの日照時間の短い期間だけに症状が現れます。自然界では冬眠に入る動物も多く、心身共に休憩の時期であり、本来はそこまで深刻に考えなくても良いのかもしれません。とはいえ、華やかなイベントも多いシーズンですので、できることなら、元気ハツラツな状態でいたいですよね。血流を改善する環境や仕事、人間関係の問題が重なって更に落ち込んでしまう方もいるかもしれませんが、まずこの季節、一番に心掛けて頂きたいのは身体を温めることです。可能であれば、日の高い時間帯にウォーキングを行い、全身の血流を上げるのがオススメです。軽めの運動をすることで、イライラや気分の落ち込みがスッキリする効果があります。足湯もお勧めです。足湯用バケツも売っていますので、普段シャワー派の方は、そのバケツで足を温めながらが良いですね。シリコン製の湯たんぽも大変効果的です!私は暑い時以外は日中夜間を問わず、 シリコン湯たんぽを常用しておりますが、ほっこり癒されています^^ 抱き枕のようにも使えますよ♪また、腰痛のある方は、腰に当てがってみると楽になります。仙骨という三角形の骨のある部分を温めると最も効果的です。解剖学や東洋学的にはもちろん、ヨガや仙道、スピリチュアル的にも大変重要な個所になります。英語ではsacrum bone(聖
0
カバー画像

まさか私がうつ状態?

現在、私はうつ状態の診断にて、休養中の身になります。なぜうつ状態になってしまたかの流れについては別記事にしたいと思いますが、うつ状態と聞くと皆さんはどういった状態を想像されるでしょうか?一日中何もできずに落ち込んでいる、眠れない、何もできない、お風呂に入ることもできない、、、、などがイメージされやすいのでは?と思います。状態としてはうつ状態は精神的な落ち込みが強い状態であり、この症状がより強くなってしまっている状態だとうつ病といわれる状態です。こちらのブログで書いていく内容はあくまでも私のパターンの話だということを念頭に読んでいただければうれしいなと思います。こういった精神疾患じゃなくてもどんな病気も人によって症状や状態も個人差があるので、皆さんが私のような状態ではないということです。私の場合今の状態で困っている症状は、①気分の浮き沈み②頭が固まったように働かなくなる③仕事に関係する人や物事を思い出すとフラッシュバックのようになる④入眠困難、中途覚醒、夢に仕事のことが出てくる⑤希死念慮(死にたい、消えたい)がやってくる瞬間があるです。そもそも私のうつ状態は明らかな仕事でのストレス原があって発症したものなので、今はそのストレス原から離れた生活をするようになっているので、一番状態が悪かった時に比べるとまた状態が変わっています。なので、私の状態を理解し、支えてくれている家族といるときは笑える時もありますし、普通に過ごせるときもあります。今まで何か嫌なことがあって落ち込んだ時とかストレスを抱えていた時の状態とは何が違うのか。上に書いた症状が明らかにあることもそうですけど、たいてい何か落
0
カバー画像

はじめに。

相手の素性もわからないのに、何を言われても響かないし、話したくもないかなと思うので、簡単にはなりますが自己紹介をさせて頂けたらと思います。 年齢:30代前半とぼやかしてみます。 性別:女性 職業:看護師(現在うつ状態にて休職し、今後の人生について模索中) 結婚し、2人の子供の母です。 看護師としての経験は間に結婚や子育てでブランク期間もありましたが、 トータルだと8年になります。 病院では一般の急性期病棟や療養病棟だったり、訪問看護ステーションだったり、デイサービスだったり、いろいろなところの経験があります。 看護師の仕事の良いところも悪いところも今後包み隠さず発信していけたたらいいかなと思っています。 これからブログなどを発信していくなかで一貫して皆様にお伝えしたいのは、 自分の心を守れるのは自分だけです。 人生は一度きりです。いつ人生が終わるのかは誰にもわからないからこそ、一日一日を大切に、なるべく後悔のないようにやりたいことをできるのが理想です。 理想を現実にできるかはわかりません。でも理想をもつのは自由なんです。 それにむかって進むのも自由です。 だってあなたの人生なんですから。 やりたいことをやれなくなる時が来る前に、やりたいことができるときにやりたいことができるようにお互いしていきたいですね。 看護師のこと、人間関係のこと、うつのこと、趣味のこと、いろいろな働ける場所のこと、今後いろいろ発信していけたらと思います。 今日も一日、皆様にとって何か良いことが一つでもおきますように(^^) 
0
カバー画像

もしかしてうつ病?

12月6日(月)、おはようございます。今朝こちらは曇り空です。そちらのお天気はいかがでしょう?今日も音声ブログです👇※うつ病関連の記事の紹介およびコメントです。うつ病かどうかの見極め、判断を自ら行うのが困難ですが、まずは異変に気付くことが大切です。どうかお一人で抱え込まず誰かに相談することや頼ることお忘れなく。※ご感想などメッセージいただけたらうれしいです。お返事は必ずさせていただきます😊それでは、また✋
0
99 件中 1 - 60
有料ブログの投稿方法はこちら