絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

パンフレットの持つ魔力と魅力

コミュニケーションだよ全部パンフレット専門のデザイナーとして数年が経ちましたがなぜこのインターネット時代に紙がまだ残っているのかしばしば訪れるこの疑問。様々な角度から考えてきたのでいろんな答えが出てきたのですがひとつは「触れるコミュニケーション」の特異性があげられます。スマホで検索すれば早いやん!おっしゃる通りです。しかしその情報は触れないから「価値」をとても薄く感じる。下手すれば1時間後は覚えていない。瞬時に、すぐに、早く聞こえはいいけど頭には残らない。これをビジネスに置き換えると少し怖い。感覚の問題なので答えは様々だと思うが少なくともパンフレットには多少の「特別」を感じるだろう。パンフレットというか紙に。ペーパーアイデンティティブランドや洋服のタグは思い出として取っておきたくなるし写真や絵画は飾りたくなるし思い出の雑誌は捨てられない。人にとって一種の生活に必要な物でありひとつのアイデンティティではないだろうか?残せるアイデンティティ。WEBサイトも作りますが「このビジネスならパンフレットだろう」と思うこともある。それはたぶんWEBサイトだけではアイデンティティをカバーしきれないからだと感じる。別にWEBが悪いというわけではないしWEBにしかできないこともたくさんあって作ってきた。しかしうまく行ってないと感じるのであれば意外とライバルのやっていないビジネス戦略かもしれないですよ。パンフレットは。
0
1 件中 1 - 1
有料ブログの投稿方法はこちら