絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

13 件中 1 - 13 件表示
カバー画像

自分より立場が弱い人に当たる人

こんにちは心理カウンセラーのなぎです。職場や学校で、自分より立場が弱い人(部下やおとなしい同僚など反論出来ない立場の人)に当たる人はいませんか?クレームを言う人の心理と共通していますが、劣等感がとても強く自信がない人です。仕事中なのに呼びつけて、クドクドお説教やダメ出しを言い続ける人たまにいますよね。本人は相手に注意しているつもりですが、周りの人には反論出来ない弱い立場の人に八つ当たりしているように見えてます。劣等感が強く自信がないため立場が弱い人に当たって、自分は相手より上だと思いこみ安心しようとします。常に自分と他人を比較して立場が上だと感じるとペコペコしますが、それは相手に敬意があるのではなく嫉妬心を感じながらも勝てないと思っているからです。自分より立場が弱い人に当たる人は、いつも人に認められたいと強く思っています。人から認められた経験が少ないのかもしれません。自分より立場が弱い人を責めて「自分は相手より偉い」と思い込むことで、認められたいという気持ちを埋めようとしています。いつも心が満たされない状態の人は、立場が弱い人を攻撃して優位に立ち心を満たそうとします。心が満たされないのは、自分自身で努力をしないことが原因の場合もあります。趣味など他のことでストレスを発散することはせず、人に当たってしまうので人間関係も上手くいきません。このような人は、「自分は自分」という意識が持てない精神的に未熟な可哀そうな人なのかもしれません。
0
カバー画像

「夢中の幸福」

【説明書】 6歳の時 父親が会社でサンプル支給された マックスマシーンと言うパソコンを もらってきてくれた。 °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° このパソコンは パソコンとしても使えるけど ゲームカセットを取り付けて ファミコンみたいにゲームも出来た 父親がこのパソコンを テレビに取り付けて使える様にして とりあえずパソコンの電源を入れると 何もない真っ白な画面だけが出る。 なのでキーボードをポチポチすると 何やら英語のような文字が表示され キーボードに書かれた英語を押すと その文字が表示される事が解かった ( *゚ェ゚))フムフム しかしこれが何を意味するのか さっぱり解らなかったから俺は 試しに凄く分厚い説明書を開くと 何が書かれてるか全然解らない なのでとりあえずゲームをする事にし いったん電源落としてカセットを入れ 再度電源を入れてゲームを立ち上げ スタートさせてみた。 でも操作方法がさっぱり解らず 何が何だか解らない内に終わって 仕方ないので説明書を見るとやっぱり 何が書かれてるか全然解らない 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【難易度】 どうしてもゲームをやりたかった俺は 母親の所に説明書を持って行き 「解るように説明して!」と頼み母親に説明書を一読してもらった。 すると母親が「コントローラー貸して」 そう言うので持って行いくと母親が 実際にゲームを操作して教えてくれて だいたいのやり方が解った。 *゚。+(n´v`n)+。゚* ワーィ♪ そして早速ゲームを始めてみると 想像以上に難しく全然先に進めず それが悔しくて何度も何度もやり直し 少しずつ上達していく。 その後
0
カバー画像

当たるおもしろ星座別10月の運勢占い

私の占いを千円引きで受けたい方にココナラの千円割引クーポン https://coconala.com/invite/32TSNB 今年は夏が長かったのに突然秋が来ましたね。今年は秋が少なく、すぐ冬になってしまうそうです。寒暖差激しすぎ。皆様、体調に気をつけて下さいね。今年はうさぎ年なので、パートナーシップが大事な年でした。うさぎは寂しいと死んでしまうので、独身の人は今年は孤独に感じやすく、パートナーが欲しいと思うようになったり、一人でいるよりも誰かといることが今年は開運に繋がる年です。病気をきっかけに孤独めっちゃ感じます。心細いですよ。病気の時に傍にいて支えてくれるパートナーが欲しいです。若い時は夢に向かってがむしゃらに頑張れるけど、夢って全員が必ず叶うとは限らないじゃん。年取ってくると自分の為や夢の為だけじゃ頑張れなくなるんですよ。踏ん張りがきかなくなってくるんです。愛する人、守れる人がいてこそ、最後まで頑張れて長く生きられると思いました。だから守るべき家族、愛すべき家族が欲しいなと思いました。病院の検査で出費が大変だったので、セカンドオピニオンもしたし(´;ω;`)占いの購入大歓迎です♪♪遠慮せずお待ちしてます。優しい人って、優しいことで損をしてるとか、悩まれてる人多いと思うんですが、実際は健康で幸せだと思います。不健康になったり、不幸になると絶対に人に優しくできません。先日、歩けない位に左お腹が痛くなって、病院行ったんですけど、お腹が痛くなったら全く優しくできなくなって、というか私の脳ではなく、痛みを感じてる臓器が私の脳を支配して、理性じゃなく、本音でずばずば言いまくっち
0
カバー画像

「学級閉鎖ライフ」

【宿題】 8歳の時台風が来て 学校に行くと出席数が少なく あと1人いなければ学級閉鎖なので 先生が元気な出井君を早退させた そして先生の機転で学級閉鎖になり 歓喜した我々も元気に走って帰宅し 帰って宿題もやらず小雨だから 本屋に立ち読みしに行った。 本屋からの帰り土砂降りになってて 傘がないから濡れて帰るしかなく ずぶ濡れになって歩いてると もう濡れるのが気持ち良くなった。 その後ずぶ濡れで到着すると母親が 「家に上がらずそこで服脱いで! そのままお風呂に入りなさい!」 と怒鳴られてしまった。 ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ しかしお風呂が沸いてないので シャワーだけ浴びてポカポカになり 母親に「宿題して4時に昼寝する」 「だから4時に声かけて」と頼んだ でもシャワーを浴びて ポカポカの良い気分のまま 宿題をやってたものだから 途中うとうとして眠くなってくる (´Д⊂ヽネムヒー この頃の俺は 学校の放課後誰もいない時 教室に残って宿題をしてしまうので 家でやる習慣が全くなかった。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【コーンスープ】 そして俺は 宿題を終わらす事が出来ないまま 眠気を我慢できず机て寝てしまい 昼寝の時間が早まってしまった。 その後ようやく目が覚めた俺は 宿題を終わらせず寝てしまい そんな自分にイライラしてきて 誰かに八つ当たりしたくなった。 そこで母親の所に行って俺は 「4時から昼寝するんだから 4時になったら起こして」と 意味の解らない事を言ってた。 (# ゚Д゚)プンスコ この事に母親は 「なに言ってるの⁈」と驚き 寝ぼけて意味不明な事を言った事に 自分でもやっ
0
カバー画像

由紀子の心理分析⑪八つ当たりする人の心理!回避術!

往診ナース由紀子です♪本日は、八つ当たりしてくる人の心理です(;゚Д゚)どこにでもいますね~!八つ当たりする人の自己肯定感ホントに、自分が嫌われてること知ってるのか??と思いますよね(;^_^Aでも、八つ当たりする人って、基本的に自己肯定感低くて、自己否定も強い人なので、「どうせ私なんて嫌われてる」と、みんなから嫌われていることを知っています!嫌われていることを知っているというより、嫌われることを恐れていて、どうせ自分なんて嫌われる人間なんだから、そういうことをしてもよい。と言う心理です(笑)(または、相手が悪いので、自分がやっていることは正当と思いこんでいる可能性もあります。この場合はもはや論外ですが・・。)でも、そうしておけば、自分は嫌われることをしているから嫌われて当然!というわけで、嫌われてもそんなに傷つかないという心理になります。自己防衛の仕方がこれなんです。もし、頑張って親切にしたときに、思ったより好いてもらえなかった時ショックが倍増するからなんですね(笑)なぜ八つ当たりをしてしまうのでしょう?これは、感情のコントロールを人に委ねているのです。自分のモヤモヤを人にぶつけて、自分はスッキリするというやり方で、他力本願。そのやり方に依存しているから、そんなに簡単に辞められないのです。子どものころから、自分の感情を代弁してもらった経験がほぼなく、なんなら、親の感情のはけ口になってきた人と言えると思います。子どもの感情は、大人が代弁してやらないと、混とんとしたままです。言葉で説明されて、分かってもらえて初めて認識できるものです。この経験が欠落すると、自分の感情が混とんとした
0
カバー画像

無理と我慢をし過ぎてはいけない理由

こんばんは。恋愛婚活アドバイザー&カウンセラーのやまだです。すっかり秋が深まって紅葉もピークを過ぎて来ましたね。さて今日は『我慢をし過ぎることの弊害』について綴ろうと思います。昔の職場に、普段とスイッチが入った時の差が激しい先輩がいました。その職場では健康診断は公休日に行くことになっていたのですが、全く有給休暇を使っていなかったので健康診断は有給を使おうと思い、翌月のシフト表にそのこと書いたメモを貼り先輩の机の上に置いたのです。戻って来てそれを見た先輩がブチ切れました。有給を取るのなら、私に「有給休暇を取らせていただきますが、よろしいでしょうか?」と伺いを立てるのが普通でしょうが!!から始まって、あなたは鈍感で気が利かなくて常識がない!私がどれだけ我慢していることか!と、1時間近く一方的に罵られたのです💧スイッチが入ると上司や社長に対しても高圧的な態度を見せる人だったので、日頃は表面上仲良くしている私にもとうとうキレたか・・・ぐらいにしか思わず。だけど、2人事務でどちらがどの仕事をするのかは全部先輩が決め、公休日も先に全ての休みを書き込んでから毎月私にシフト表を回して来るし(そのため大晦日も元旦も私が出勤していた)、そして職場で1時間も後輩を罵るという行為をしておいて、どの口で私だけが気を遣って我慢しているあなたは一切私に配慮していないなどと言うのか?と内心呆れ返っていました。先輩は日頃、愛想良く笑顔で挨拶し誰に対しても丁寧な態度を見せていたんですね。私の前の事務員とは合わなくて、職場に対する不満もすごく溜め込んでいて、上司や会社の愚痴などはお互いによく言い合っていました。ブチ
0
カバー画像

コミュニティに属する事で出会いが有る

恋愛・婚活専門占い師 優未華です。 ブログにご訪問いただきまして、ありがとうございます(o^―^o) 婚活のご相談を頂く中で、第一にお悩みなのは出会いの場が解らない方が多いのが現状です。また、自然な出会いに拘られる方も多いのですが。自然な出会いってどんな出会いだと思いますか?相手から声を掛けられて、会話をし、デートを重ねて交際に発展する。きっとそんな状況を想像されていると思います。想像されても良いのですが。問題は何処へ出かければ出会いがあるかこれなんですよね。そしてご自身が出会いたい異性がどんな場所に出かければ居るのか?これって案外解っていない方多いです。自分が伴侶にしたい男性がどんな場所に出かけて、何を好んでいるのか。リサーチするのが面倒でオンライン、婚活アプリに頼る。そして、音信不通になったり、遊ばれて終わる。。。この負のループにはまっている方が多いんですね。アプリに登録されている男性の多くは、真剣に婚活されている方は正直少ない事が多いです。反対に女性は、適齢期だったり、結婚を希望している事が多く。真剣交際を求めてアプリを使用しています。そこで遊びを求めている男性と出会い、女性は男性に振り回されただただ時間が過ぎ、最後には辛い思い出となってしまう。このループは本当に勿体ないと思います。また、ご自身が今。出会いが無いとお悩みなら。その場所にいつまでいても残念ながら出会いは出てきません。行動する前から、諦めたり、自分には向いていない。そんなところに出かけても仕方がないと思い込み行動しないのと、行動してから自分に合ってなかったな。と、経験するのでは大きく違います。まずは様々な場所
0
カバー画像

ひどい態度とっちゃって落ち込んでしまう人へ【言の葉Cafe深夜営業】

おかえりなさい。 深夜になっても少し蒸し暑いですね。 今日はどんな日でしたか? 落ち込んでしまう、それはあっても仕方ない事です。 「仕方ない」というと少し冷たく感じてしまいますね。 せっかく持っている感情のひとつなので、使わないのはもったいないということです。 何か嫌なこと、心配なことがあって 気持ちに余裕がなくなって、 自分の側にいる人、大切な人に嫌な態度をとってしまうなんてこと ありますよ。 せっかく慰めてくれているのに、 優しい言葉をいっぱいくれているのに ガン無視(;^ω^) だって、余裕ないんだもの。仕方ありませんよ。 制御が効かなくなってくると、近くにいるだけで酷い態度をとってしまう。 好きならばこそ、突き放してしまう。 甘えたいのに、それは許されない気がしてしまう。 こうやって読んでいて、分かるって人もいれば「甘えればいいじゃない」って思う人 両方いるんじゃないですか? だって、人だもの。 喜怒哀楽の全セット渡されているんだもの。 哀とか怒とか抜いたセットでもいいのに、人って全部入ったバリューセットを渡されている。 なんだか自分のだけ「怒」が多めじゃない?なんて感じることもあるかもしれません。 気になって、気になって仕方ない。 それが気になるということは、あなたが「気にしている」んですよ。 ほら、あなたは優しい人ですね。 そういうの、伝わります。 あなたが頑張っているの、伝わります。 感情に振り回されちゃって、酷い態度をとっちゃうのもひとつの「甘え」 で、その「甘え」を出しちゃうのは「大好き」ってこと。 もう、惚気ちゃってるのね。 いいんです、ちゃんとわかってくれ
0
カバー画像

欲求不満と適応機制

欲求不満(⇔ストレス解消)。よく聞く言葉です。仕事が忙しくてストレスが溜まっているとか、最近 気分転換があまりできていないとか。昨年、私は仕事で大きなトラブルがあって、慢性的に気分が晴れない時期が続いたのですが、あるきっかけがあって「適応機制」という誰もが持つ心の動きを知りました。非常に興味深い内容だったので、ブログ記事にまとめてみます。………………………………………………………………欲求不満とは、「欲求が何らかの障害によって阻止され、満足されない状態にあること。またその結果生じる不快な緊張、不安、不満。」だそうです。で、欲求は何かというと、「人間が本能的に持っている動機の根源。」なんだとか。なるほど。有名なマズローの5段階欲求ですね。低次の欲求が満足されると、より高次の欲求が生まれてくるって話です。   高次 ↑⑤自己実現欲求 :自分の能力を引出して創造的な活動がしたい。         ④承認欲求   :他者に認められたい。尊敬されたい。        ③帰属欲求   :仲間が欲しい。孤独になりたくない。拒否/無縁状態に陥りたくない。        ②安全欲求   :安全/安心な暮らしがしたい。健康でいたい。傷つきたくない。   低次 ↓①生理的欲求  :食欲。排泄。睡眠欲。※詳しい解説は下記リンク参照。ttps://jibun-compass.com/maslowただ、この説明にはどうも引っかかるところがあったんです。次々と欲求が生まれてきたら、いつまでたっても欲求不満が解消しないじゃないかと(笑)。………………………………………………………………そこで見つけたキ
0
カバー画像

【八つ当たりの正体?】

 人は、葛藤や矛盾から生じる苦痛、即ち、  不安、不快、罪悪感又は葛藤や心の痛み  等に常に脅かされており、そうした衝動  や情動(耐え難い苦痛、羞恥心、罪悪感、  不快、不安等)を意識化することにより  引き起こされる心的苦痛や不安に対して、  それらを無意識に追いやり、その不安や  心的な苦痛の予感から”身を守る(心の  安定を図る)”ための心の保護的な働き  として「防衛機制」を用いることがある。 ────────────────────  ここ数晩、酒を飲みながら何年振りかで  「北の国から」を観ている。全24話の  レンタルビデオをDVDにダビングした  のは、記憶にもないもう相当昔のことだ。  前半は、特に、黒板の五郎さんと息子の  純の関係性が視聴者から見るとよろしく  ないというのか、ぎこちないというのか、  お互いに丁寧な言葉で話している(後に  小学校の担任の先生に指摘されて改める)  し、本音でぶつかれていないのも分かる。  だが、最も気になるのは、純にも原因が  あるとはいえ、五郎さんの純への接し方  には八つ当たりと言っても差し支えない  ところが目立つことだ。富良野の生活に  なかなか馴染めないことに歯痒さもある  のだろうが、注意したり叱りつけたりが  多い。極めつけは、表の燃料が片付いて  いないのを純の仕業だと決めつけ、確認  もせず一方的に怒りをぶつけたシーンだ。  実は、この時、五郎さん、今住んでいる  家が自分のものだと「誰に断ってあの家  に住んでる?」と難癖をつけられていた。  その後で家に帰って先のシーンに繋がる  のだが、結局、燃
0
カバー画像

八つ当たり

誰にも相手にされずそれでも誰かに救ってもらいたいだからこそ、知らず知らずにすがってしまう自分に成り想いが叶わないと他者のせいにし他者を切り捨てるそれでも人は生きていけます。ですが、願う状況は二度とやってこなくなります。私への八つ当たりの電話相談はしっかりお受けいたしますがそれでは余計に腹が立ってより泥沼にはまってしまわれます。折角の解決の糸口を自ら断ってしまう。こちらも寂しくなります。ですがそれもご相談者様が希望未来。ただただ、その御霊に畏敬の念を払わせていただきます。
0
カバー画像

「主婦なら手作り唐揚げ、の裏側」②

私は、「ただいまなのだー」「揚げたて買ってきたよー」と言った。夫は、「唐揚げくらい、家で作らな」とのたまった。冷戦勃発です。私はキッチンで、「まいっか」とつぶやき(夫に聞こえるように)、淡々と夕食の準備を始めた。~明日につづく~♪マーさんちの夫婦円満道より
0
カバー画像

「主婦なら手作り唐揚げ、の裏側」

自転車で片道2分、揚げたての唐揚げ屋さん。私は、ここの紅しょうが唐揚げを気に入っている。私は、夫の帰宅時間にあわせて揚げたてを買いに出た。私が帰宅すると、夫もちょうど帰宅していた。~明日につづく~♪マーさんちの夫婦円満道より
0
13 件中 1 - 13
有料ブログの投稿方法はこちら