絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

11 件中 1 - 11 件表示
カバー画像

あなたを苦しめる思考の正体

3分で1個心のブロック解除マインドブロックバスター 藤田貴子 です新年いかがお過ごしですか?1/1元旦石川県能登半島を中心に大きな地震が起きました。北陸方面では大きな被害が出ています1/2羽田空港で飛行機事故が起きましたこれまで、こんなに胸を痛めるお正月があったでしょうか?被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます一日にも早い復旧をお祈り致します新年から思いもよらぬことが起き、日々の何気ない暮らしの有り難さを強く感じますあなたはとても思慮深く日々の暮らしの何でもないこと1つ1つのことを深く考え、考えることで時間が過ぎていった…ってことがありませんか?私もそうでした。いつも同じ回路で思考し続ける癖にどっぷり浸かって苦しくなるでも、この思考が新たな悩みをつくりだし解決策は持たないのです。「この思考から抜け出す」まずは、その自分に気づく第一関門突破ですそして、考えてもどうしようもないなーと感じたら行動することで解決します。思考とは本来、仕事、家事、勉強、スポーツゲーム、趣味や災害、事故に遭った時などの生き抜くために思考するもので、これ以外で思考すると苦しみが産まれます。人間関係が壊れることもあります。でも、考えたくないけど、次から次へと考え次から次へと不安、恐怖、心配が出てくる思考が独り歩きして時には暴走過去の私 生きづらさのかたまり思考本来の使い方していなかったんだ、と気づいた時、思考の苦しみから卒業できました。思考を本当に必要な使い方に変えればいい目的に対して思考するだけ思考する意味をまちがった理解していただけとブロック解除していくうちに気づくとホッと全身の力が抜けていきまし
0
カバー画像

ぐるぐる思考を止める

何か失敗しちゃったとき、「あーこうすればよかった、ああすればよかった・・・・」って考えがぐるぐるめぐって、頭から離れない、そんなことありますよね。先のことへの不安が、どんどん出てきちゃって、ぐるぐるめぐっちゃう、そんなこともありますよね。私もあります😅そんなぐるぐる思考を止める方法一つご紹介しますね。背筋を伸ばして、胸を張り、よい姿勢を取ります。目線は真っ直ぐ前、もしくは少しだけ斜め上、ゆーっくり息を吸って、ゆーっくり息を吐きます。・・・・・不思議にぐるぐる思考が止まります。これは、人が落ち込んだりするときは姿勢が悪く、猫背になりうつむき加減で、呼吸が浅くなるのですがこの真逆の姿勢・呼吸をとることで、落ち込みなどの抑制効果に繋がるんです!心と体って、不思議とリンクしているんだなあ試してみてください😊
0
カバー画像

ぐるぐる、嫌なこと思い出す・・・( 一一)

◆Ⅰぐるぐる思考? □ぐるぐる思い出す・・・嫌なこと・・・ みなさんも、経験あるのでは? このぐるぐる思考を 「反芻思考」と言います。  ネガティブな出来事を繰り返し思い出し 悩んでしまうのです。 しんどいですよね・・・ これが続くと・・・ ( 一一)  わたしも、この傾向にあります。◆Ⅱぐるぐる思考がある病気□以下のような病気のとき、見られやすい症状。 ✔ADHD(注意欠陥多動性障害) ✔ASD(自閉症スペクトラム・アスペルガー症候群) ✔うつ病 ✔不安障害 ✔双極性障害 ✔強迫性障害  などです。   ADHDなどの特性を持っていて、ぐるぐる思考に至る場合 又この思考の結果、精神疾患を発症することもあります。 あまり、精神的に良好状態ではないです ( ..)φメモメモ □ぐるぐる思考の例。 ✔あんなことを、なぜ言ってしまったのか・・・  ✔嫌われたらどうしよう? ✔成功できない私はダメな人間だ! ✔なぜあんな行動をしたのだろう・・・  など 過去の失敗をいつまでも考えて 気持ちがどんどんネガティブへ。  気持ちを切り替えて、今後を考えることが出来ないのです。 □ネガティブぐるぐる思考 ✔失敗を繰り返すのは自分が無力な人間だから・・・ ✔醜い顔のせいだ・・・ ✔こんな身体に生まれていなければ・・・ など これは、辛くなりますね  特に、繰り返すと こころが悲鳴をあげますよ・・・((+_+))  うつ病との関係性も高い。◆Ⅲぐるぐる思考を治そう 治療方法は、「認知行動療法」「マインドフルネス」など  心理療法が代表的です。場合によっては 一時的、薬物療法が必要な場ケースもありま
0
カバー画像

ぐるぐる思考強制ストップ!

ども!うさです(^^)ココナラサービスでは未出品なんだけど、昨日のご依頼。夜寝られないっていう方。こういう時って、同じことぐるぐる考えて、いつまでも答えが出ない!ああ!寝られない( ;∀;)ってなっちゃうんだよね。そのままぐるぐるしても、いい答えには絶対たどりつかないから、そういう時は強制終了しちゃうの。質問をして、やる前はどんどん返す言葉が出てくるんだけど、強制終了した後は、あれ??何も思いつかない(゚Д゚;)ってなる。不思議でしょ( *´艸`)でも、こんな簡単に強制終了できちゃうから、活用して欲しいんだ。時間もったいないし(*^^)vそういうのも、遠隔でできちゃうの。これも出品してみたら、活用してくれる人いるかなぁ♪考え中・・・・あ!ぐるぐる思考になってる(*´▽`*)やば
0
カバー画像

何も考えない時間を作ろう

2月5日(土)、おはようございます。なーんにも考えてないときってありそうで意外にない!!!※今日も「『幸福感が高い人』がやっている15の簡単な習慣」という記事をピックアップして、私のコメントとともにシェアさせていただきます。音声ブログです👇無になれるコツや実践していることなど、メッセージいただけたら嬉しいです😊必ずお返事させていただきます!それでは、また✋
0
カバー画像

鬼滅の刃にハマっています(プラバン作ってみました!)

セロトニン活性化うつ脱メンタリスト・水卜ヒロ(みうらひろ)と申します。例年よりは短い息子の夏休み、あと1週間ほどになりました。先日、息子と2人の休日が何日かあり、アマゾンプライムビデオでアニメ「鬼滅の刃」全26話を鑑賞しました。本当に遅ればせながらですが、「鬼滅の刃」ハマってしましました(^_^;)最近は主題歌の「紅蓮華」が頭の中でヘビーローテーション中です(笑)昨日も息子と過ごす時間があり、プラバンを作ろうという話になりまして、「鬼滅の刃」の主人公の耳飾りと羽織りの市松模様のプラバンを作っちゃいました。プラバンなんて子どもの作るもの、とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、大人にこそやってほしいです。100円ショップで材料も揃えられます!絵を描いたり、色を塗ったりしているときは、そのことだけに集中できます。私たちの脳はボーッとしているように見えるときでも、ぐるぐると動き続けています。つい過去の後悔や、未来への不安など、ネガティブな思考がぐるぐるとまわり続けること、ありますよね。ネガティブなぐるぐる思考はうつのリスクを高めます。プラバン作りのように、目の前のことに集中して取り組める何か、あなたにもあるはずです。塗り絵でも、料理でも、園芸でも自分に合ったもの、見つけてみませんか?
0
カバー画像

うつのぐるぐる思考をストップ②【マインドフルネス】

セロトニン活性化うつ脱メンタリスト・水卜ヒロ(みうらひろ)と申します。仕事や家庭の問題、環境の変化などでうつ状態となっているあなたに向けて、病院・薬に依存しないセロトニン活性化うつ脱を提唱・応援しています!うつのぐるぐる思考をストップするための方法について、3回にわたりお届けしています。この動画では・うつのぐるぐる思考をストップするための2つ目の方法(マインドフルネス)について約8分でお分かりいただけます。
0
カバー画像

うつのぐるぐる思考をストップ①【ぐるぐる思考の中身を変える】

セロトニン活性化うつ脱メンタリスト・水卜ヒロ(みうらひろ)と申します。うつのぐるぐる思考をストップするための方法について、3回にわたりお届けします。この動画では・うつのぐるぐる思考をストップするための1つ目の方法「ぐるぐる思考の中身を変える」について約4分でお分かりいただけます。
0
カバー画像

ぐるぐる思考が止まらない方へ

こんにちは! 心理カウンセラー&ヨガセラピストのおよこです。 メンタルが落ちてるとき、PMSや更年期、抑うつの時、パニック障害の時などとにかく頭の中でのぐるぐるした思考のループが止まらないことありませんか?これはデフォルトモードネットワークという脳の働きが過剰になっている状態なんですね。それを止めるにはどうしたらよいのかなどショート動画にしましたのでよろしければご参照ください。やってみたけどうまくいかない、これで合ってる?など不安なことがあれば 電話カウンセリングサービスも行っていますのでいつでもご相談ください。 電話サービスはこちら
0
カバー画像

ぐるぐる考えてしまう人へ

嫌なことや不安がある時、ぐるぐる・ぐるぐる〜〜何時間も何日もそのことが頭から離れないことがありますね。ぐるぐる考えることを「反すう思考」といいますが、正直しんどい… あなたも心あたりがあると思います。わたしもその傾向があるタイプです。他の人だったら受け流せる「そんなもんさっさと忘れていいよね」過去のとうに過ぎたことや、今のあなたに特に影響もない心が軽くザワつくくらいなことでも、鮮明に記憶がよみがえり感情が大きく揺れ動いて延々と引きずってしまう。こんな「ぐるぐる」を続けていると心のブロックが次から次へとうみだされて強固となりさらにぐるぐるしてぐるぐるって簡単に やめられない、止まらないんです。ぐるぐるを止めるために心のブロック解除していくとあんなツライことがあったなー今、感情が乱れているなーと、少し別目線になれます。そうすると、どんどん考え方が変わっていき 受け止め方が変わるんですね。そして、ぐるぐる思考が減り恐怖、不安も減りぐるぐるも減らせて グルグルから解放されるいいスパイラルにハマれます。ブロック解除で潜在意識を育てぐるぐるが起こったときの対処ができると根本的な解決へつながり、ぐるぐる思考を止めると、生きやすさの扉が開きます。大事な人生の時間を ぐるぐる思考に使っていませんか?
0
カバー画像

ストレスフルなあなたの脳を休めるマインドフルネス【説明編】

セロトニン活性化うつ脱メンタリスト・水卜ヒロ(みうらひろ)と申します。仕事や家庭の問題、環境の変化などでうつ状態となっているあなたに向けて、病院・薬に依存しないうつ脱を提唱・応援しています!日々のお仕事や人間関係などなどついぐるぐると考えてしまってあなたの心、そして脳はとってもお疲れなのではありませんか?こちらの動画をご覧いただくと、・脳を休めるのに役立つ、マインドフルネス呼吸法について約19分でお分かりいただけます。ぜひご覧ください!
0
11 件中 1 - 11
有料ブログの投稿方法はこちら