絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

浅ましい人の6つの特徴

コミュニケーションアドバイザーの ひろいあしとです。最近、嫉妬や妬みじみた感情を向けられたのでモヤモヤした感情が湧いてきてその人に対して、なんと言えば当てはまるのかしばらく考えていました。しばらく考えて、いろんな言葉を当てはめてみましたが、しっくりきません。う~ん。。。やっと出てきました・・・「浅ましい」です(卑ましいとも書くそうです)浅ましいという言葉は意外としっくり来たのですが、念のため調べてみたところ、古語では「驚くばかりだ」「意外だ」という意味で、現代語だと「卑劣」「さもしい」「いやしい」「みじめだ」のような意味でつかわれると分かりました。あまり、日常では使わない言葉なのでなかなか出てこなかったのですが、やっと頭の引き出しから出てきて少し落ち着きました。その人には、今までミスを庇ったり、便宜を図ってあげたりしていたにも関わらず、そのような感情を向けられ、気持ちが「萎え」ました。~そうです、はっきりと感情を言語化出来ました~モヤモヤした感情はその人を「浅ましく」思い僕が持っていた思いやりの気持ちが「萎えた」これだけ頭の中が整理出来たら、後はその「浅ましい」言動はどこから来るのか?冷静に判断するだけ。なになに・・・浅ましい人の特徴はどんな人かな?①利己的である 浅ましい人は、自己の欲望や利益を最優先に考える傾向があります。他人の感情やニーズに対して無関心であり、自分自身の利益のみを追求します。 ②人を利用する 浅ましい人は、他人を利用して自分自身の目的を達成しようとします。彼らは他人の感情や権利を軽視し、自己中心的な利益のために人々を操ろうとします③嘘をつく 浅ましい人は、
0
1 件中 1 - 1
有料ブログの投稿方法はこちら