絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

150 件中 1 - 60 件表示
カバー画像

愛弟子作品☆油彩画【きみにキス】〜FIRST LOVE〜

初めてのおでかけ 仔猫は薔薇の蕾に恋をした The kitten fell in love with the rose bud on first outing.
0
カバー画像

レッツチャレンジ - 基本英文法 - 10

皆様お疲れ様です。北家です :)大分暖かくなって来ましたね!毎年、ゴールデンウィーク明けから梅雨に向かうこの時期はストレスが溜まりがちです。気分転換を欠かさずに、そしてちょこちょこ勉強も欠かさずに!、楽しい夏に向けて張り切って参りましょう。私は19日日曜日に学習者や先生達と鎌倉散策を企画しております。もしお時間があれば是非遊びにいらして下さい :)と、ポジティヴな事を言うのは簡単なんですが、そう言う私はちびっ子モンスターのエネルギー量に圧倒される毎日です笑子育てって本当に大変ですね、、、。He is always on the go. を地で行くわけです。元気な姿は頼もしい限りですし、安心をもたらせてくれますが、我々が持っていかれるエネルギーも莫大です。体が強い私でも頭がボーッとして仕事の効率が下がってしまう事があります。二人掛かりでこの状況ですから、ましてやワンオペなら尚更です。日本の人口が減少傾向で国内需要が縮小するから、子育て世代に経済的サポートの拡充を!とメディアは謳います。それはもちろんありがたい事ですが、それ以前に、小さな子供も連れている親を見て、Come on..Let's cut them some slack! と思って下さる方が多い社会であって欲しいと願います。たったそれだけで、明日もまた幸せな一日になります :)それでは、本日も基本英文法の解説を行います。日本語話者の視点から英語を分析、解説致します。現在完了形 - Present Perfect - (今までの人生で)あったかなかったか我々にとって、現在完了形がしっくり来辛いのは、日本語に存在しない時間軸
0
カバー画像

【英会話】目標はやりながら考えよう!

4月30日。 1か月ぶりに オンライン英会話 レアジョブのレッスンを 再開しました! 今日のレッスンは 約10年お世話になっているM先生。 なぜ1か月もさぼっていたのか 原因は不明です(;'∀') でもひとつ言えることは、 1回さぼると ずっとさぼる。 なぜそうなるのか、 分かりません 目標が明確ではないから? かもしれませんが、 じゃぁ、 きちんと目標を定めてから 再開しよう! となると、レッスン受講が 来週になってしまうかもしれない。 そうこうしているうちに 再開すること自体 忘れてしまうような気がします。 「あ。再開しないと!」 と思った瞬間にやらないと、 永遠にやらないのです。 私の場合。 とりあえず再開してみよう。 再開したいと思った時が 再開の時! なので、 再開の気持ちが1%でも湧いてきたら その場でレッスン予約! 今後の目標は 再開してから やりながら考えればいい。 目標はやりながら考えよう!
0
カバー画像

愛弟子作品☆油彩画【蕾の詩】〜POETRY OF BUDS〜

仔猫も薔薇も まだ蕾だからこそ 上を向く This is poetry of a kitten and floral buds.
0
カバー画像

愛弟子作品☆油彩画【白い貴族】〜NOBLE WHITE CAT〜

高貴なるオッドアイが 幸運を呼ぶ This is a portrait of odd-eye's noble white cat.
0
カバー画像

レッツチャレンジ - 基本英文法 - 9

皆様お疲れ様です。北家です :)ご無沙汰しております。気がつけば、前回の投稿から1月程経ってしまいました、、、。時間の経過は本当にあっという間ですね、、、。最近は時間が2倍のスピードで流れていきます。恐らく今年も気がつけば町が赤と緑に染まっています笑ティックトッカーとしての活動も継続中です :) 恥を忍びながら、毎日脂ぎった顔で外国籍の方々に向けて英語で日本語の文法を解説しております。時折、「英語が上手ですね!」とお褒めの言葉も頂いております笑この一月も日々色々な事がありましたが、敢えて一点挙げるとすれば、イギリス/アイルランドと日本の高等教育における「学習」の定義の違いを実感する機会がありました。イギリス/アイルランドでは、高等教育における「学習」とは一般的に能動的な活動です。勉強は自分で行うものであり、教室は先生に質問や意見をぶつけたり、クラスメートと話し合う場所です。対して、日本では、高等教育における「学習」とは初等や中等教育に引き続き一般的に受動的な活動です。勉強は教わるものであり、教室はクラスメートと共に先生の話を聞く場所です。(と思われているまたは自然にそうしている方が多い印象です。)帰国して早10年、私はこの「違い」に甲乙をつける立場にありませんが、時にもどかしさを感じます。この感覚には、私の周りのALTも共感してくれるはずです。学びの場に集う学習者は、学びを享受する権利があります。どんな些細な質問やご要望、意見でも結構です。遠慮無く気軽に発言してみましょう。和の調整は教師の担当です :)それでは、本日も基本英文法の解説を行います。日本語話者の視点から英語を分析、
0
カバー画像

愛弟子作品☆【星を創る人】〜THE MAN CREATES STARS〜

まるでマジシャンのよう彼こそが星を創る人 When everyone sinks in a sleep, the stars being born one by one from his hand creates the Milky Way.
0
カバー画像

愛弟子作品☆油彩画【風の贈りもの】〜THE GIFT FROM WIND〜

春を満喫する仔猫に届いた 優しい風の贈りもの The gift from wind reached the kitten which waits for spring.
0
カバー画像

レッツチャレンジ - 基本英文法 - 8

皆さんお疲れ様です。Masaです。さあ、4月に突入です! 春の陽気は気持ちを優しくさせてくれますね :) これから気温が上昇すると思うと、不思議と元気が出てきます笑帰国して早くも丸10年が経ちますが、今でも時折、なんで帰ってきたんですか?と聞かれます。細かい切っ掛けは幾つかあったんですが、本質的な理由はやはりこんなお天気に恵まれたかったからです。日々良い事も悪い事も色々な事があり、それに終わりはありません。でも、太陽が輝いていると、人は幸せです :)暖かい気候の下に暮らせる私達は本当にラッキーです! 息子も今月で丸1歳です。彼の笑顔を前に生きていて良かったなと幸福に満ち溢れる一方で、持てる時間とエネルギー、頭の回転スピードにこれほど影響があると思いませんでした笑 Clicheではありますが、子育って本当に大変なんですね、、、。妻と家族、そして仲間達に心から感謝です。それでは、本日も基本英文法の解説を行います。日本語話者の視点から英語を分析、解説致します。過去形 - Past Simple - 過去の特定の時間の話現在形は事実の共有に、現在進行形は短期的なこの瞬間の行動と事象、決定している未来の話、悪習の描写に用いられます。または、用いる事で自動的にそのニュアンスを生み出します。過去形は、過去の特定の時間の話をする際に用いられます。または、用いる事で自動的にそのニュアンスを生み出します。よって、常に時間の指定が必要です。(これが現在完了形との決定的な違いになります。)もちろん、Yesterday, I had coffee with my friend. と会話を始め、続く全ての
0
カバー画像

愛弟子作品☆油彩画【想いひとひら】〜ONE LOVE〜

澄み渡る 蒼き瞳に 映し出す 咲かせた夢に 想いひとひら The kitten gazes at one flower and one love quietly.
0
カバー画像

レッツチャレンジ - 基本英文法 - 7

皆様お疲れ様です。北家です。春休みがキックオフしましたね! お父様、お母様、大変お疲れ様です。私の周りは、4月に日本に旅行に行く! という海外組の声で溢れています。円安と桜シーズンの到来を前にインバウンドの回復は顕著です。雷門前、竹下通り、渋谷の交差点、歌舞伎町のゴジラ前、新宿御苑、ソラマチ、鶴岡八幡宮は確実に、六本木ヒルズ、ポケモンセンター、横浜中華街、お台場のガンダム、箱根も恐らく要注意です笑私は想像力を生かして穴場を発見したいと思います :)それでは、本日も基本英文法の解説を行います。日本語話者の視点から英語を捉えます。状態動詞 - State (Stative) Verb - 一瞬で完結出来るか否か / 次の瞬間に辞められない動作 / アスペクト(開始、開始直前、進行、継続、完了等時間的な展開の局面)を持たない状態性のある動詞前前回から始まった状態動詞の追加情報です。今回でこのセクションは終了しますので頑張ってついてきて下さい :)(状態動詞VS動作動詞の正確な理解は、自動詞VS他動詞、be動詞VS一般動詞と同レベルで重要で、時間をかける価値があります。)英語では、特定の文脈において何故か進行形をとらない(状態動詞扱いの)傾向があります。代表的なのは、味と匂いと体調です。目の前のコーヒーを一口飲んで、This tastes great! と言い、香りに関しては、This smells fantastic! と言います。頭痛がする時は、I have a headache. です。明らかに短期的に今この瞬間起きている事象の描写にも関わらず、進行形に頼らない傾向があります。(
0
カバー画像

決して裕福ではありませんでした・・・

私は今思うと決して裕福とは言えない家庭で育ちました。塾には行ったこともありませんし、参考書はいとこのお下がりや、古本屋で買うのが当たり前でした。唯一あったのは両親が誕生日プレゼントで買ってくれたスターウォーズとバックドラフトの字幕ビデオ。かじりつくように見てました。裕福ではないながらも1本2,000円程度の字幕ビデオが偶然にも僕の英語への関心を駆り立て、人生を変えたのでした。僕もあれから大人になり、いまや自立し英語を使ったお仕事をいただきながら奨学金を返す日々を送っています。ただ世の中を見てきて思うのは「チャンスは平等ではない」ということ。義務教育で勉強する内容だけでは難関校の入試には不十分ですし、専門の塾や予備校に行くとなるとお金がかかります。海外へ留学することもほとんどの場合それだけの費用がかかります。経済的に余裕のある家庭の方が選択肢は間違いなく多いです。しかし、余裕のない家庭であっても子供たちの選択肢を摘んでしまいたくはないと強く思っています。なぜなら僕がそうだったからです。この考えのもとNaoto English Coachには、サービス開始から揺るがないポリシーがあります。それは「コストパフォーマンスを大切にする」ということ。海外留学で磨いた英語力と大手塾で身につけた指導力を可能な限り低価格で子供たちに届けたいと思っています。英語は世界を広げてくれます。僕は英語しか教えられませんが、せめて英語だけはどんな環境の子供であっても学べる、そういったサービスを提供するのが僕の使命だと思っています。夢や目標を持つ子供たちに家庭環境や経済環境は関係ありません。等しく努力する権利
0
カバー画像

レッツチャレンジ - 基本英文法 - 6

皆様お疲れ様です。ティックトッカーのMasaです笑怒涛の2月を抜け、3月も気がつけば中旬です!皆さん、英語の勉強は進んでいらっしゃいますか。千里の道も一歩から。無理の無い範囲でちょこちょこ継続して下さい。何事も徐々に習慣化させるのがコツですよ :)最近、息子とおもちゃで遊んでいる時に気付いたんですが、今のABCの歌は我々の時代のとはリズムが違うんですね! よりリンキングを意識した構成になっています。特にLMOPとQRSは大人も参考になるので、チャンスがあったら是非一度聞いてみて下さい。発音のコツを掴んだら、リンキングを意識しましょう。例えば、I actually saw a dog in his window on Tuesday. は、I yactually saw ra doginis window won Tuesday. とcontractionを起こすと、よりスムーズに且つスピーディーにutteranceが可能です。各単語の正確な発音を確認後、挑戦してみて下さい :)それでは、本日も基本英文法の解説を行います。日本語話者の視点から英語を捉えます。状態動詞 - State (Stative) Verb - 一瞬で完結出来るか否か / 次の瞬間に辞められない動作前回から始まった状態動詞の追加情報です。例えば、to think (状態動詞)ですが、この単語を見て即座に状態動詞と判断するのは若干危険です。(同義語は状態動詞のto believeで、意味は「理解する」や「信じる」です。to believeの方が強く、また若干フォーマルには聞こえますが、私には、I think t
0
カバー画像

レッツチャレンジ - 基本英文法 - 5

皆様お疲れ様です :)Masaです。3月に突入ですね!お元気ですか。私は若干へばっております笑物事の動きが激しい時期です。心と体のケアを忘れずに一歩一歩前進しましょう。私もこのトンネルを抜けたら、一時気分転換を図りたいと思います :)お陰様で我が子はすくすくと成長し、顔つきも大分男らしくなってきました :)He is always on the go. 彼の有り余るエネルギーにいかに対応するかが目下の課題です笑今から口頭言語の発達が楽しみでなりません。それでは、本日も基本英文法の解説を続けます。日本語話者の視点からの英語の捉え方です。状態動詞 - State (Stative) Verb - 一瞬で完結出来るか否か言語を問わず、情報量が最も多い品詞は動詞です。動詞の理解を深めれば深める程、より自由に描写が可能になります。状態動詞 VS 動作動詞は動詞の分類方法の一つで、重要です。ポイントは各動詞の本質的な意味を正確に把握する事です。これは、to loveは日本語で言うなら「愛する」だよね! という発想を持ち続けると、どうしても辿り着けません。城はcastleですが、小田原城とEdinburgh Castleは異なるように、to eatは咀嚼のイメージが強いように、言わずもがな、翻訳が100%合致する事はないからです。一般的に我々がイメージする動詞 (普通の動詞)、例えば、to cutやto readは動作動詞と呼ばれ、全て一瞬で完結するアクションです。サクッと一切りすればto cutというアクションは完結し、「あ」と一文字読めばto readは完結します。よって、連続で、連発、
0
カバー画像

愛弟子作品☆油彩画【創世】~GENESIS~

太陽が砂漠の女神によって生まれそこから地球が創られた The sun was born by the goddess of the desert, The earth was created by it.
0
カバー画像

レッツチャレンジ - 基本英文法 - 4

皆様お疲れ様です。北家です :)毎年2月も中旬を過ぎると世界中で人と物の動きが活発となり、私も目紛しく過ぎる日々を白目を向きながら走り抜けております。時間は有限で、また皆に平等に配分されているだけに、日々優先順位を設けて、上位からこなし切れるだけこなす! もうこれ以外に方法は無さそうです、、、。このペースですと、気がつけば夏ですね笑(お待たせしている方々、大変申し訳ございません。少しでも作業効率を上げられる様に工夫してまいります。)こんな時は、ついついrough around the edgesに成りがちです。気を引き締めて参ります :)それでは、本日も、少し時間が空いてしまいましたが、基本英文法の解説を続けます。日本語話者の視点からの英語の捉え方です。現在形 - Present Simple - 事実の話現在形で文を構成する意図は、事実(情報の一片)の共有です。英語話者は、文脈を、「こう言った事実です。」とプレゼン・強調したいがために、敢えて現在形を選んで文を構成します。例えば、I drink coffee.という文は、私はコーヒーを飲む。そうなんです。そういうものです。そういう事実があります。と、プレーンに、1+1は2です。かの様に事実を共有・提供しています。よって、(現在進行形の時と同様に)現在形は現在の文脈だけに用いられる訳ではありません。例えば、I have a meeting with him tomorrow.の様に未来の話をする時も用いられます。この時のニュアンスは、明日、私は彼に会う。そういう事実が存在する。話者はその事実(情報の一片)をシンプルに描写し、聞き
0
カバー画像

愛弟子作品☆油彩画【月泥棒】〜MOON THIEF〜

今夜の舞台は兎とロバと象が 仲良く月泥棒 Tonight's stage is a moon thief with the rabbit, the donkey, and the elephant working together.
0
カバー画像

レッツチャレンジ - 基本英文法 - 3

皆様お疲れ様です。新米お父さん兼TikTokerの北家です。日本は入試や国家試験の真っ只中、就職の説明会、転職の応募も最終ステージですね! 新規プロジェクトの立ち上げ、閉店、開店、会計年度末、キーワードを上げればキリがありません、、、。私も悩みに悩んで保育園を辞退しました。時には疲れと寝不足から弱気になってしまったりイライラしてしまう事もあると思います。そんな時は、私は以下の引用を大切にしています。Family are the only people who know us whilst we endure our most epic trials.技術革新だ生産性効率アップだ自立だ云々かんぬんと言っても、人自体は所詮アナログです。結局は仲間のサポートが必要で、それ抜きで選択を続けれらる程我々はタフではありません。Umbrella Academyからの引用です。ドラマも面白いので是非ご覧になって下さい :)それでは、基本英文法の解説を続けます。日本語話者の視点からの英語の捉え方です。現在進行形 - Present Continuous - 意味3 - 癖・悪習現在進行形で文を構成した際に出せるニュアンスの最後です。She is always talking on the phone. とは、彼女を見ると彼女はいつも電話で話している。彼女にはそんな(悪い)癖がある。という意味です。I am always stying up late. とは、私はいつも夜更かししてしまう。私にはそんな(悪い)癖がある。という意味です。このニュアンスも英語学習者の間で比較的に認知度が低い印象です。日
0
カバー画像

愛弟子作品☆油彩画【午後のチャコ】~AFTERNOON CHACO~

バレリーナの午後のひとときはいつも彼女が一緒にいる She is always with me during the afternoon of the ballerina.
0
カバー画像

レッツチャレンジ - 基本英文法 - 2

皆様お疲れ様です。TikTokerのMasaです。2月に突入ですね!如何お過ごしですか。私は迂闊にも数日間体調を崩してしまいました。家族が増えると今までのようにはいきませんね、、、。安定した睡眠時間の確保が難しい場合は、kipを忘れずに!2月4日は「立春」、2月3日はその前日「節分」でした。家族の神社では節分祭が行われ大変な賑わいでした。笑顔の共有は大切ですね :)私も週末にMochi Poundingを企画しています。もしご都合がつくようでしたら是非遊びにいらして下さい。それでは、基本英文法の解説を続けます。日本語話者の視点からの英語の捉え方です。現在進行形 - Present Continuous - 意味2 - 決まっている未来現在進行形で文を構成した際に出せるニュアンスの2つ目です。このニュアンスは、英語学習者の間で何故か比較的に認知度が低い印象です。日常会話では意味1と同頻度で使われますので覚えましょう :)例えば、I am having a party tomorrow. とは、明日パーティーが行われる事が決まっているという事です。同様に、He is moving next month. とは、彼が来月引っ越す事が決まっているという事です。この様に現在進行形というネーミングはあくまでも文法上のjargonであり、現在進行形で未来を描写する事が可能です。現在進行形で文を構成する事で自動的に強調されるニュアンスは、「短期的に今この瞬間」と共に「決まっている未来」です。第二人称に明日の予定を確認する際、皆が頼る構文は、What are you doing tomorrow
0
カバー画像

愛弟子作品☆油彩画【バロン】~BARON~

実家のバロンへ愛を込めて This is an oilpainting painted with love to her family's Norwegian Forest Cat.
0
カバー画像

レッツチャレンジ - 基本英文法 - 1

皆さんお疲れ様です。北家です :)光陰矢の如し。気づけば1月も終わりに近づいて参りました。clicheですが、時間って本当にあっという間に過ぎていきますね、、、。家族が増えて実感が増しています。「今でしょう?」は名言です笑息子は9ヶ月を迎え元気一杯です。making a decision for somebody は、making a decision with somebody とは一味違って、今は0歳児保育のpros and consを吟味中です。家族にとって良い形で着地したいです :)今年の挑戦の一つであるLive配信を目指して、継続的なショート動画の公開をスタートしました。日本語を学習する外国籍の方々に向けて英語で日本語の文法に触れています。まだまだぎこちないですが、毎日更新していれば年末までには形が見えてきそうです :) 22で大学を卒業して海を渡った時、その20年後にTikTokerに成っているとは夢にも思いませんでした笑それでは、本日から基本英文法の解説を始めます。同じ日本語話者の視点からの英語の捉え方です。このシリーズを読み込んで頂くと、例えば、以下の5文のニュアンスの違いが分かるようになります。1. I build a house next year.2. I am building a house next year.3. I am going to build a house next year.4. I will build a house next year.5. I will be building a house next year.因みに、日本語
0
カバー画像

レッツチャレンジ - ロールプレイで英会話 - 22

皆様お疲れ様です。北家です。今年がキックオフして約2週間が過ぎました。如何お過ごしですか。先日私は家族と気分転換を兼ねたて温泉旅行に行って参りました。年末年始は1年の種蒔のチャンスだ!とばかりに気合を入れて活動していたので、much needed break でした。お陰様で心を休める良い機会になりました。ありがとうございました :)定期的にリラックスしている状態を作る事は重要です。時に知人から、It's a waster of time. I don't have time for it. と言われる事がありますが、私の返答は決まって、The inspiration comes to you when you are relaxed. です。言わずもがな、リラックスの方法は人それぞれです。私の場合は環境を変える事で生活のリズムを一時的に変化させ、仕事へのアクセスを制限し、強引に自分をリラックスさせ、活力を取り戻します。体はむしろくたびれてしまいますが、家族もハッピー、その後仕事の生産性も向上します。workaholicかな? と思われる方は是非取り入れて下さい :)それでは、本日もダイアローグと文法・発音ポイントに参ります。第二十二弾で、今回が最終回です。(ご自由に教材としてお使い下さい。)次回の投稿から英語の基本文法に関して具体的に解説していきます :)Dialogue between a Japanese tourist visiting the Gold Coast in Australia and a shoe store salesperson
0 500円
カバー画像

愛弟子作品☆油彩画【星乃珈琲】〜THE COFFEE WITH STARS〜

その瞳にも珈琲にも 満天の星が輝く The eyes with which a kitten is spangled seem to be the coffee with stars.
0
カバー画像

英語と日本語、どっちの方が簡単?

皆様お疲れ様です。北家です。2024年も本格的にスタートし、私の周りでは新プロジェクトの開始や開店のニュースが相次ぎ嬉しい限りです。同時にコロナやインフルエンザで体調を崩されている方も増えています。健康あっての挑戦です。呉々も体調管理を最優先に、心と体のバランスを上手に保ちながら前進しましょう。今年の5月は個人的に節目の時期で、イギリス・アイルランドから帰国して丸10年となります。お陰様で様々な仕事に携わらせて頂き、笑あり涙ありのドラマチックな日々でした :)本日は10年間文字通り毎日語学を教えてきた上での個人的な気づきに触れさせて頂きます。「英語の方が日本語より簡単です。」日本語が母国語の私達にはイメージし辛いかもしれませんが、例えば、日本語学習者に、いやー、分かる分かる、何かあれよね、何か風情あるよねー。を習得させるのにかかる時間とエネルギーと、英語学習者に、Yea, right, I get it. It's like...there's some sort of cultural depth to it, I think. を習得させるのにかかる時間とエネルギーとでは、雲泥の差があります。英語はその文法上、構文から極端に逸脱する事が出来ません。世界的に認知度も高く、既に第二言語として世界中でコミュニケーションのツールとして用いられています。基本文法の正確な理解とある程度の語彙力があれば、誰でも話し始められ、且つ、即、意思の疎通が可能です。そして、たとえつたなくともゆるされる風土が確立しています。英語圏の人間は、非英語圏の人間と英語で話す事に慣れていますし、そもそも我々に
0
カバー画像

ココナラでのレッスン出品を停止しました

ココナラでのレッスン出品を停止することにしました。 ココナラの規約として外部ツールを使用してはいけないということでZOOMやLINEへの誘導はNGという認識だったのですが 私のレッスンで使用、ダウンロードの案内をさせて頂いているsyncroomやanydeskも外部ツールにあたるということがココナラへの問い合わせで分かりました。 それらを使用できないのではご満足いただけるDTMオンラインレッスンは提供できないと判断しココナラでのレッスンは出品を停止させて頂きました。 特にsyncroomを使えず、ココナラのビデオチャットの音声だけで生徒様のDAWの音を拾うとなるとDTMのレッスンとして重要な精密な音質や音色が聴きとることが出来ず、特にミックスのアドバイスやレッスンなどは不可能となります。質の低いレッスンを提供することは私自身も納得がいかないのでこのような決断をさせて頂きましたことをご理解頂けますと幸いです。DTMオンラインレッスンはとてもご好評頂いており、これからレッスンを受けたいという問い合わせを数件頂いていたので、皆様には大変申し訳なく思っております。。外部サイト、SNSへの案内等はココナラの規約上出来ないため、心苦しいですが以上のご案内となります。 多くの皆様にココナラでのDTMオンラインレッスンを受講頂きありがとうございました。
0
カバー画像

レッツチャレンジ - ロールプレイで英会話 - 21

皆さんお疲れ様です。北家です :)冬休みは如何でしたでしょうか。少しお休みになれましたか。私は意識が朦朧としておりますが、息子は今日も絶好調です。年末年始はマンション中をcrawlingしてくれ、ルンバも顔負けの活躍でした。ヨーロッパの教育機関や企業も今日から本格始動です。1年というマラソンは長いようであっという間です。個人的には2024年も仕事とプライベート共に大きな変革の年になります。昨年以上に時間は限られてくるので、スピード感を持って一つ一つの挑戦をクリアしていきたいと思います。語学学習においては、AIを中心としたテクノロジーの活用による生産性の向上、効率化が鍵になります。先ずは、以下をご紹介させて下さい。1. マイクロソフトのサーチエンジンBing上でCHATGPT4が無料で使えます。2. Googleドキュメントの音声入力は発音矯正に活用出来ます。3. 会話専用のAIのPiは、アウトプットの練習になります。AIを生かすも殺すもユーザーの創造力とprompt(質問や要望の文脈と構成)次第です。自転車は毎日跨っていれば自然と乗れるようになるものです。兎に角沢山いじって、自分なりの活用方法を見出しましょう :)それでは、本日もダイアローグと文法・発音ポイントに参ります。第二十一弾です。(ご自由に教材としてお使い下さい。)Dialogue between a Japanese tourist visiting the British Museum in London and a museum staff member
0 500円
カバー画像

Happy New Year 2024!

皆様明けましておめでとうございます。一通り親戚へのご挨拶が終わりました。へとへとです笑コロナの影響が落ち着き始めて、実家の金神神社にも参拝にいらして下さる方が少しづつ増えてきました。お正月らしさが戻ってきて何よりです。私も1日に参拝し家族と友人の健康を願いました。1月から悲しいニュースで始まってしまいましたが、我々の未来への希望と幸福を願う気持ちは不動です。この季節は、家、家族、伝統、慣習等の話題に事欠きません。神社と共に育った私には、宗教の存在意義 (raison detre)も大切なトピックです。日本を含め、ヨーロッパはもちろん、恐らくアメリカ方面でも、私はnot religiousだ、atheisticだと公言する事に不自然さを感じなくなりました。(日本では大手鉄道会社が神社仏閣の買収も進めています。)個人的には少し寂しい感じもしますが、実はこの傾向は私達が住む世界の安定と経済力の向上が理由であり本質的には良い事です :)以前にロンドンのSOAS大学の教授とディベートした事があります。その際の先生のコメントがとても印象的でした。He said, Back then, if you were born poor, you would die poor. There was no lottery at that time.宗教の誕生は、私達が(救い)salvationを求めた結果です。当時の世界は皆貧しく生まれ、貧しく死ぬ事が決まっていました。宝くじなんてありませんでしたし、努力云々で人生は変えられませんでした。現世におけるせめてもの心の支えは、死後の世界で豊かさが約束される
0
カバー画像

自分の長所だけに意識を向けてみる!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

仕事や生活の中でのストレスやプレッシャーに対処するために、ポジティブな思考が注目されています。その中で、自分の長所に意識を向けることが、成功への道を切り拓く大きな鍵となっています。毎回のタスクを最高の結果に導くためには、自分自身をより良く理解し、ポジティブなエネルギーを引き出すことが欠かせません。 自分の長所に意識を向けることは、自己認識の一環として捉えることができます。何が得意で、どんなスキルがあるのかを理解することで、自分の強みを活かして仕事やプロジェクトに取り組むことができます。例えば、コミュニケーション能力が高い、問題解決が得意など、自分のポジティブな側面を見出しましょう。 このポジティブなアプローチは、仕事においてだけでなく、日常生活においても効果的です。ストレスがたまりがちな現代社会において、自分の強みや達成感にフォーカスすることで、モチベーションを維持し、精神的な安定感を得ることができます。 タスクを最高の結果に導くためには、ポジティブな自己認識を育むことが不可欠です。自分の弱点や改善点も理解することは重要ですが、それに重点を置くばかりではなく、自分の強みや成功体験にも目を向けましょう。これによって、自分に対する自信がつき、新しい課題にも前向きな姿勢で取り組むことができるでしょう。 ポジティブ・フォーカスを養うことは、単なる楽観主義だけでなく、現実的な自己評価と結びついたものです。自分の強みを最大限に活かし、成果を上げるためには、ポジティブなエネルギーを持ち続けることが大切です。日々のタスクにおいて、自分の良い部分に注目して前進すれば、成功への道はより開けてくるこ
0
カバー画像

自分の思いどおりに生きる!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

「自分らしく生きる」という言葉が注目を集めています。個々の価値観や夢に忠実であり、他者の期待や社会の常識にとらわれず、自分の思いどおりに生きることが求められています。この考え方は、一種の自己実現の追求であり、人生をより豊かに、充実したものにするための鍵と言えるでしょう。 最初に重要なのは、自分の価値観を明確にすることです。他者の期待や社会のプレッシャーに左右されず、自分が何を大切にし、どんな人生を望むのかを考えることが重要です。自分の核となる価値観を理解することで、それに基づいた生き方ができます。 また、夢や目標を持つことも重要です。自分の思いどおりに生きるためには、何を追い求めたいのか、どんな未来を描いているのかを明確にする必要があります。その夢や目標は、日常の励みとなり、逆境に立ち向かう原動力となります。 一方で、柔軟性も大切です。人生は予測不可能であり、計画通りにいかないことも少なくありません。柔軟性を持ちつつ、夢や目標に向かって進むことが、自分の思いどおりに生きるための重要なスキルです。計画が変わることを恐れず、新たな可能性を受け入れることが大切です。 最後に、他者とのコミュニケーションも欠かせません。自分の思いどおりに生きることは、他者とのつながりを断つことではありません。むしろ、自分を理解して支えてくれる人々とのつながりが、より強い自己を築く手助けとなります。オープンなコミュニケーションを通じて、自分の考えや感情を共有し、理解し合うことが大切です。 「自分の思いどおりに生きる」ことは容易なことではありませんが、自分を知り、夢を追い求め、柔軟に対応し、他者とのつながり
0
カバー画像

自分の人生から有害な人を追い出す!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

人生は短く、限られた時間の中で最高の幸福を見つけることが求められます。しかし、時には我々の周りには有害な人が潜んでおり、その存在が私たちの幸福を阻害することがあります。ここでは、人生から有害な人を追い出すための一歩を踏み出す勇気について考えてみましょう。 第一に、有害な人を識別することが重要です。彼らはしばしば否定的で、エネルギーを吸い取り、私たちの成長を妨げる存在です。感情が沈んだり、ストレスが増えたりするとき、その背後に有害な人の存在が潜んでいる可能性があります。自分の感情に注意を払い、何が問題を引き起こしているのかを理解することが第一歩です。 次に、有害な人との距離をとる勇気を持つことが必要です。関係が毒になっている場合、その毒を取り除くためには時に断ち切る決断が必要です。これは簡単なことではありませんが、自分の幸福を最優先にすることが大切です。時には、一時的な痛みを乗り越えて、将来の幸福を築くために必要な選択をすることが肝要です。 また、有害な人を追い出すプロセスでは、自分の価値観や目標に焦点を当てることも大切です。有害な人が引き起こす混乱や否定的な影響から離れることで、自分の本当の価値や目標に向かって前進できるようになります。新たな可能性が開け、人生がより充実したものに変わるでしょう。 最後に、有害な人を追い出す過程では、サポートシステムを構築することが重要です。友人や家族、信頼できる人々に支えられることで、困難な瞬間も乗り越えやすくなります。一人で抱え込まず、周りの人々と協力して新しい人生の章を切り開いていきましょう。 人生から有害な人を追い出すことは、時には難しい
0
カバー画像

2023年年末のご挨拶

皆様いつもお世話になっております。北家正彦です。2023年も残すところ残り僅かとなりました。長い様であっという間の一年間でしたね!今年も沢山の感謝と反省を胸に年末のご挨拶をさせて頂きます。日本語学習者の皆さん、我々日本人にとっても時に難解で首を傾げる場面も少なくない日本の文化と言語に愛と情熱を持って向き合って下さりありがとうございます。私達は夢の実現に向け日々努力を重ねる皆さんを応援しています。挑戦を続ける皆さんから受ける沢山の刺激が私達の日々の原動力になっています。日本を客観的に捉えられるのは、比較対象を持つ皆さんしかいません。これからも一緒に日本語と日本文化の魅力を発見していきましょう!英語を学習中の皆さん、レッスンを通じて時間と空間を共有できて本当に幸せです。英語学習は挑戦する価値があります。200の国と80億の人を繋ぐ英語は年齢を問わずどなたにもいつでも成長の機会を与えてくれます。習得の過程から始まる世界観の広がりは、実は英語を母国語としない私達にしか享受出来無い事です。是非その感覚を楽しんで下さい。皆さんの手の届く範囲に既に外国は存在しています。これからも一緒に一歩一歩前進していきましょう!日本語教師として活動する先生方、日本語能力の向上は学習者の夢の達成に直結しています。一つ一つのレッスンに熱心に取り組んで下さる先生方のお陰で学習者達はまた一つ壁を乗り越え、また一歩夢に近づく事が出来ました。本当にありがとうございます。私達は日本語教育業界全体の発展に貢献すると共に日本と世界を繋ぐ架け橋となる役割を担っています。これからも世界中に質の高い日本語教育を提供していきましょ
0
カバー画像

生きる最終目的は、幸せであること!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

人生において、私たちが探し求める最終目的は何でしょうか?さまざまな哲学や宗教がこの問いに答えようとしてきましたが、一つの共通するテーマが浮かび上がってきます―それは幸福です。 幸福は抽象的で主観的な概念であり、人それぞれ異なる形で表れます。しかし、幸福が最終目的であるとする考えは、私たちの行動や選択に大きな影響を与えています。人は自己保存と幸福追求の動機から行動すると言われていますが、その中でも最終的な目標は幸福を見つけることにあると言えるでしょう。 幸福の追求は、一つの瞬間的な感情や出来事だけでなく、長期的な充実感や満足感も含みます。これは生活の中でのさまざまな要素に影響され、仕事、人間関係、趣味、健康などが絡み合っています。バランスが崩れると、幸福も遠ざかってしまう可能性があります。 一方で、幸福は目標そのものではなく、むしろ人生の旅そのものが幸福の源であるとも言えます。目標達成や物質的な成功も一時的な幸福をもたらすかもしれませんが、それが継続的な幸福を生むかどうかは別の問題です。自分の本当の価値観や情熱に基づいた人生を生き、それに向かって努力することが、真の幸福に繋がるのかもしれません。 最終目的が幸福であるならば、その手段や道は人それぞれ異なります。大切なのは自分自身が何を求め、何が幸福なのかを理解し、その方向に向かって歩み続けることです。生きる最終目的が幸福であるならば、その旅を共に歩む中で、私たちは自分自身と向き合い、成長し、喜びを見つけることができるでしょう。
0
カバー画像

ゴルフは円だ!!~安定させることは簡単!?~

円運動・・・僕がレッスンにおいて最も重要にしてるワードです。練習場に行ったとき、簡単そうに打つな~、軽く飛ばすな~、安定した球筋だな~などと思った方いませんか?なのに自分は右行ったり左行ったり、トップやダフリ、、、😢これが円運動でスイングを覚えてる人とそうでない人の差です。ゴルフの安定とは、、、A:100点のショット打った後に0点B:60点くらいのショットを毎回打つBが安定なんです。そしてスコアも出る。スコアがいい人はけしてまっすぐ打ってる人ではないですよ同じ球筋を繰り返し打ってます。様々なミスが出る人は当てに行ってるだけで同じスイングになってないんです。円運動で覚えてる人はある程度繰り返し安定します。秘訣はレッスンまで!
0
カバー画像

ゴルフは手振らないと始まらない~手振りと手打ちの違い~

  こんにちはここではレッスンでの思い、ひとりごだらだらとつぶやいて行きます。今日は手を振ることと手打ちの違いについてです。多くの方が勘違いしてることです。うまく当たらない人・持ち球が安定しない人・スライス・飛ばない・ぎこちない・綺麗になりたいetc  まず!手を振るとは振るということは円弧状の一環として動かすことです。例えばボール投げ、棒を振ったり、ソフトボールのように大きく腕をまわしたりです。最終的に円弧状になります。腕の動きとしては、円弧を描くようにすると肩関節から肘が回線し手首が動きと繋がります。遠心力が発生し加速感も出てきます。ソフトボールのウィンドビルの動きです。 次に手打ちとは何かに当てに行くすなわち打ちに行く動作です。例えば誰かを手で押すような動作です。腕の動きとしては、肘を引き→伸ばすといううごきになりますかね重さは伝わりますが遠心力もなく加速しません このように手を振ると手打ちでは腕の動きとしても全然違うし別物です。 なので肘が動いたり、手首が動いたりを手打ちと言って固めたり無理に伸ばしたりしてスイングしてませんか?練習場行くとなかなかプロみたいに繰り返し同じスイングやフィニッシュまで腕が巻き付いてきれいな円になってる人はそういないですね、、、そんな人は球ばっかり打って球に当てることをことを一生懸命練習してる人か、ここで書いたように無理に伸ばしたり固めたりしてるんです。ショックなこと言いますががむしゃらに球打っても上手くなりませんよ練習もやり方一歩間違えれば下手になっていくんです。
0
カバー画像

レッツチャレンジ - ロールプレイで英会話 - 20

皆さんお疲れ様です。Masaです :)今年も残すところ約一週間となりました。いかがお過ごしですか。私は白目を剥きつつも何とか順調に役割をこなしております。家族のクリスマスパーティーは、成長著しい甥達のためにサンタのコスチュームを本格的な物に買い替え、何とか難を逃れました。私はサンタの時は英語しか話さないので、あの感じだともう一二年いけるかもしれません笑よく考えてみれば、年末年始なんて人間が勝手に決めたアイデアで、自然界は何も変わらないんですよね、、、。本物のアマゾンでは急に獲物がお求め易くなったりしませんし、、、。8ヶ月の息子はcrawling forwardが始まりました。今もbaby walkerに乗って廊下を行ったり来たりしながら、babblingを繰り返しています。これからますます油断も隙もありません。PhonicsのPhase 1の7つの全ての動画を見てみました。個人的には、Rhythm and rhymeとAlliterationが興味深かったです。語彙力もつけられます。最も興味深かったのは、最後のOral blending(合成) and segmenting(分解)です。早くも、子音プラス母音プラス子音という英語の1音節の構成に触れます。語彙を子音と母音に分解し、各子音と母音の正確な発音を別々に確認し、合成し、発音します。これは大人にも良い発音矯正になります。続くPhase 2では、最初の19個のフォニックスが導入されます :)それでは、本日もダイアローグと文法・発音ポイントに参ります。第二十弾です。(ご自由に教材としてお使い下さい。)Dialogue betw
0 500円
カバー画像

レッツチャレンジ - ロールプレイで英会話 - 19

皆様お疲れ様です。北家です。さあ、今年もいよいよ残すところ2週間半です。泣いても笑ってもお休みは来てしまいます。間に合わないものは間に合わない!と割り切って、出来る限り頑張って今年を締め括りましょう :)(ヨーロッパの企業は12月22日金曜日が最終営業日で、1月8日月曜日まで連絡が取れなくなりますので、お取引がある方はご注意下さい。皆仕事用の携帯を切ってしまうので絶対に連絡が取れません笑)間も無く8ヶ月を迎える息子は元気一杯です。私達もpush chairでの移動に慣れてきました。電車の乗り降りと電車内のポジショニング、ホームのエレベーターの位置の把握にはコツが要りますね、、、。ロマンスカーの時は折り畳んでからどこに置くのが正解ですか??? 日々勉強です!Phonics Phase 1の動画を改めて見てみると、学習者(児童)とのコミュニケーションにおける相槌や褒め言葉の重要性に気づきます。以下を多用すると良いかもしれません。Are you ready (for this)?Don't peak!No cheating!OK!Can you guess what this might be?What could it be?We (Verb), don't we?They are (Complement), aren't they?It is (Complement), isn't it?It is (Object), isn't it?Let's have a look!No way!You got it right!You (absolutely) are correct.I
0 500円
カバー画像

愛弟子作品☆油彩画【ドリームツリー】〜THE TREE REALIZES A DREAM〜

夢を持つ稚魚たちが ドリームツリーへと集い 夢を叶えて翼とともに 夜空へ飛翔する The fish which go to a dream tree serve as a bird of hope, and fly!
0
カバー画像

レッツチャレンジ - ロールプレイで英会話 - 18

皆さんお疲れ様です。北家です :)毎年この時期は世界中が慌ただしくなりますね。一人の予定が変化するだけでも相乗効果が生まれるのに、年の瀬はそれが一気に起きる訳ですからドミノ倒しも良いところです。改めて社会は人と人との関係で成り立っているんだなと実感します。今年も良い事悪い事色々な事があり、私達はそれらを乗り越えてきました。クリスマスや年末ぐらい、心に平穏があっても良いじゃない! because we deserve it! というメンタリティーで走り抜けましょう :)All is well that ends well. です!前回の投稿でPhonicsのPhase 1に触れました。7つの要素に分かれています。Environmental soundsInstrumental soundsBody percussionRhythm and rhymeAlliterationVoice soundsOral blending and segmenting Environmental soundsとInstrumental soundsの動画を見てみました。学習者(子供)は目隠しをして、先生の出す音を聞き、何の音かを当てるというレッスンです。Environmental soundsでは、先生が水の入ったボトルを振ると、学習者は「Water!」と答え、飴の包紙をくしゃくしゃにすると、「Wrappr!」と答えます。恐らくこのステージのフォーカスは、先生(大人)とのコミュニケーションはもちろん、音の認識とその描写方法(一般的且つ的確な語彙の選択)の確認を狙っているのでしょう :)それでは、
0 500円
カバー画像

レッツチャレンジ - ロールプレイで英会話 - 17

皆さんお疲れ様です :)北家です。クリスマスシーズンの到来ですね。アイルランドのゴールウェイやイギリスのロンドンではクリスマスマーケットがスタートしました。mulled wineを片手に出店を覗くと冬の到来を実感します。ヨーロッパが最も情緒的なのはこの季節ではないでしょうか。機会があれば是非ヨーロッパの「風情」を感じにいらして下さい :)就学前英語教育について考える日々が続いています。私はケンブリッジ時代、現地の小学校で臨時教師もしていました。英語圏では一般的に幼稚園の最終年から小学校の1〜2年生までの3年間でPhonics (綴りと発音の関係性の学習)に取り組み、読み書きが可能になります。イギリスでは、Phonicsは6段階に分かれています。Phase 1は、・身の回りの音・楽器の音・体で出す音・リズム・頭韻法 (同じ音の連続)・声・口頭での文字の合成と分解の7つの観点から音に慣れさせる事からスタートです。(この段階ではまだ文字の学習は行いません。)先ずはPhase 1 Phonics と検索してみましょう :)それでは、本日もダイアローグと文法・発音ポイントに参ります。第十七弾です。(ご自由に教材としてお使い下さい。)Dialogue between a Japanese tourist visiting the U.K. and a British Rail ticket sales representative
0 500円
カバー画像

愛弟子作品☆油彩画【月夜のセレナーデ】〜SERENADE OF MOONLIGHT〜

月灯りのしたで虹薔薇から生まれた 妖精セレナーデを 仔猫が見守る It is the serenade with which a kitten gazes at the fairies born from a rainbow rose in moonlight.
0
カバー画像

レッツチャレンジ - ロールプレイで英会話 - 16

皆さんお疲れ様です。北家です :)11月も中旬を過ぎました。今年は定年以上に忘年会の予定を組んいる方々が多い印象です。Post COVIDを感じさせる現象ですね。先日、満7ヶ月を迎えた巨大児のために乳母車を購入しました :)赤ちゃん本舗のスタッフの方々に大感謝です。このトピックにいざ向き合ってみると、そのproduct lineの豊富さに驚かされます。しかし、詳しくお話を伺ってみると、要は3択でした。push chair (移動する椅子) か、prom (移動する寝床)か、compatible (どちらにもなる)です。(今は、promを選択する方々少ない様です。)主要なMakerは、ドイツのCybexか、日本のApricaか、日本のCombiです。私達は最終的にApricaのcompatibleにしました。乳母車って便利なんですね笑もっと早く購入すれば良かったです!という事で、本日もダイアローグと文法・発音ポイントに参ります。第十六弾です。(ご自由に教材としてお使い下さい。)
0 500円
カバー画像

レッツチャレンジ - ロールプレイで英会話 - 15

皆様お疲れ様です.北家です :)11月も中旬を迎え、気温がグッと下がってきましたね。体調を崩しやすい季節です。仕事と家族の日程も変動的な今、風邪をひくわけにはいきません! 私はエゾエースで乗り越えます笑最近は就学前英語教育のあり方についてよく考えます。幼児用の英語学習の目的とは何なのでしょうか。周りから聞くのは、1. 英語能力全般に慣れさせる。2. 英語学習過程に嫌な印象を持たせない。3. 英語でのコミュニケーションにポジティヴな印象を持たせる。です。という事は、英会話学校で、英語でのコミュニケーションは楽しいし、学習過程も嫌いじゃないし、だから英語を勉強したい! と思わせられたら目的は達成という事でしょうか。私は両親の趣味や居間で楽しそう行っている事は何であれ自分も一緒にやって楽しみたかったです。反対に両親がやっていない事、話題にも出ない事を自分だけやらされるのが嫌でした。もしかすると、理想的な就学前英語教育の鍵は、親と子が一緒に楽しめ且つ英語の要素が盛り込まれた何かを見つける事かもしれません。引き続き考えてみたいと思います :)それでは、本日のダイアローグと文法・発音ポイントに参ります。第十五弾です :)
0 500円
カバー画像

レッツチャレンジ - ロールプレイで英会話 - 14

皆さんお疲れ様です。北家です :)一気に気温が下がりましたね、、、。我が家では早くも暖房が入りました。体調不良でご機嫌斜めな息子はmewlingというよりは寧ろshriekingを繰り返しています笑先日インターナショナルスクールのアメリカ人英語教師と「幼児と英語教育」に関して話し合う機会がありました。彼女は1歳児ともレッスンを行った経験があり、有意義な議論になりました。1歳児には例えば英単語を読み上げて、その絵が描かれたカードを選ばせるそうです。1歳児も反応します。よって、レッスンは成立となるそうです。彼女曰く、英語(第二言語)学習は早く始めれば早く始める程、学習者は母国語との差異を感じなくなり、発音も綺麗になるそうです。しかし、3歳児から始めてもさほど大きな違いは無いだろうとのことです。個人的には1週間に数時間英語に触れる事が1〜3歳児の学習者の英語力に大きな影響をもたらすとは思いません。事実、私自身は22歳から本格的に英語と向き合い、英語が母国語の方とのコミュニケーションに全く問題が無い人間です。しかし、母曰く、私は1歳に成った時点で既に自然に会話をし、歌も歌えたため、周りが気味悪がっていたそうです笑また、私は昔から社交性と集中力も比較的に高いタイプです。よって、私は特異なケースだったのでしょうか、、、。引き続き考えてみたいと思います :)それでは、本日のダイアローグと文法・発音ポイントに参ります。第十四弾です :)
0 500円
カバー画像

レッツチャレンジ - ロールプレイで英会話 - 13

皆様お疲れ様です :)北家です。大きくてタフで何事にも動じない息子も初めての秋を迎え、遂に調子を崩しました。行きつけのpediatric clinicで確認したところ、influenzaやcovidではなかったもののcrankinessが続いております。cough syrupを飲ますのも一苦労です。日々parentingの重みを痛感しております。先日若いアメリカ人女性とお話しする機会がありました。その際、I've been meaning to get a ベビーカー. What do you call them in English?と聞いたところ、Stroller! と言われたので、Yea, but there are different types right? What about the one that the baby can lie down inとつめたところ、Let me check.と言いググられ、最終的に、mmmmm, Baby Carriage! とおっしゃいました。なるほど、、、。座るタイプは一緒に歩いているようなのでstroller、寝るタイプは運んでいるようなのでcarriageという感覚のようです :)それでは、会話練習用のダイアローグと文法・発音ポイントの第十三弾です!
0 500円
カバー画像

レッツチャレンジ - ロールプレイで英会話 - 12

皆さんお疲れ様です。Masaです :)家の軒先に早くも電飾が見え隠れし始めましたね!地元の新百合ヶ丘にはクリスマスツリーが立ちました笑ヨーロッパでは、11月の中〜下旬からクリスマスマーケットが始まります。Mulled wineを飲みながら歩くマーケットは風情がありますよ :)今年は円安の影響で、冬休みの帰国を見送っている日本在住者が殆どです。代わりに、皆、家族や友人を日本に招いていますから街は例年以上に賑やかになりそうです。宿泊施設の価格の高騰は避けられないでしょう、、、。一方、日本からアメリカやヨーロッパへ進学(9月入学)を検討している学習者達は、第一次書類選考がスタートしました。現在、先生と共に願書の作成と提出に大童です。合否の発表は提出から1〜3ヶ月後(大学によって異なります。)です。引っ越しも考慮すると、将来的に海外進学を検討されている方々は、秋口から準備を始めるイメージを持って下さい。それでは、本日も会話練習用のダイアローグと文法・発音ポイントに参りましょう。第十二弾です!
0 500円
カバー画像

愛弟子作品☆油彩画【ちっちゃなセレブ】~LITTLE CELEBRITY~

ちっちゃなセレブは今宵も星空を見ながら欲しいものを思い浮かべるThe little celebrity is looking at the stars tonight and thinking of his favorite things.
0
カバー画像

愛弟子作品☆油彩画【あたらしい友だち】〜A NEW FRIEND〜

クラウンは小さな森で野兎と出逢う Clown met a hare in a small forest.
0
カバー画像

レッツチャレンジ - ロールプレイで英会話 - 11

皆様お疲れ様です :)北家です。11月がkick offしました。いかがお過ごしですか。先日私は語学学習に興味をお持ちの方々をお招きして、書道と水墨画のworkshopを行いました。様々な国籍の方々にご参加頂き、楽しんで頂き、イベントは大成功でした :)こうした対面イベントは2019年を最後に見送っておりましたので、またこうして皆さんと時間を共有出来てとても幸せです。これからも、普段から頑張っている語学学習の成果を試せる場所、語学という共通の興味を共有出来る時間、多国籍の仲間同士が交友出来る空間の提供を目指して頑張ります :)現在、11月と12月のイベントを企画中です。どなたでも気軽にご参加頂けますので、興味のある方は是非ご一報下さい。慌ただしさが増す時期です。ストレスやプレッシャーを感じ過ぎない様に、上手に心をコントロールしましょう。課題は、毎日一つ一つ、少しづつ熟していけば、何も問題はありません :)それでは、本日も会話練習用のダイアローグと文法・発音ポイントに参ります。今回は第十一弾です。
0 500円
カバー画像

レッツチャレンジ - ロールプレイで英会話 - 10

皆様お疲れ様です :)北家です。満6ヶ月を迎えた息子は相変わらずfull of beansです。彼の社会人デビューのタイミングを相談するため、先日、役所にお邪魔しました。イギリスやアイルランドと比べ、日本の幼児教育のシステムは全体的にシンプル且つ平等ですね :) 選択肢も限られている印象です。イギリスやアイルランドは、基本的にDay Nursery (保育園)、Pre-School (幼稚園)、Creche (託児所)の3択で、全体数も多く、総じてNurseryと呼ばれます。そして、どのタイプのNurseryを選べるのか、その中でどの施設を選べるのか、それは親の経済力に大幅に依存します。各施設のインフラとカリキュラムの質は差も大きく、同時にどこのNurseryに所属していたのかによって、Primary School (小学校)の選択肢も左右されます。現時点の私の理解ですが、日本ではNurseryの選択がイギリスやアイルランド程子供の人生に大きなインパクトを及ぼさないのではないでしょうか。もう少し勉強してみます :)それでは、本日も会話練習用のダイアローグ、文法ポイントと発音ポイントに参ります。今回は第十弾です。
0 500円
カバー画像

レッツチャレンジ - ロールプレイで英会話 - 9

皆様お疲れ様です。北家です :)生後6ヶ月を迎えた息子は離乳食を始めました。麦茶とお粥を舐めさせられて顔をしかめる様子は一興でしたが、ああ日本人はこんなに小さな時からお茶を飲むんだな、、、と、日本人とお茶の関わりの深さを改めて感じさせられました。(ヨーロッパでもお粥やピューレでスタートするのがメジャーな印象ですが、お茶という発想はありません。)それでは、本日も会話練習用のダイアローグに参ります。今回は第九弾です。(大変申し訳ございません。私事で恐縮ですが、最近は仕事と子育ての間で、以前の様に全ての作業を満遍なく行う事が難しくなってしまいました。日々優先順位の上の方から対応している状況です。優先順位を上げる為にも、私自身のモチベーションの向上の為にも、今回より有料で投稿させて頂きます。私の投稿は全て教材としてご自由にお使い頂けます。ご理解のほど何卒宜しくお願い致します。皆様のご希望に添える内容を投稿していきたいので、ご希望やご質問等は引き続き気軽にご連絡下さい。)
0 500円
カバー画像

愛弟子作品☆油彩画【小さな恋のメロディ】〜MELODY〜

トランペットフラワーが奏でるメロディに恋をした 仔猫の物語 This is the story of a kitten who fell in love with the music played by Trumpet Flowers.
0
カバー画像

愛弟子作品☆油彩画【奏で】~JAPANESE HARP~

琴の音色が和の心を奏でるThe sound of the Japan harp echoes and portrays the heart of harmony.
0
カバー画像

完成度80%段階☆油彩画【光の讃歌】~油絵制作過程公開~

0
カバー画像

レッツチャレンジ - ロールプレイで英会話 - 7

皆様ご無沙汰しております。北家です。10日間のスペイン滞在を経て、帰国致しました :)まだまだ暖かい地中海の国から戻ると、日本は一段と肌寒く感じます。5年ぶりのヨーロッパは兎に角遠かったです笑家族のために10時間40分フライト+2時間30分待ち+7時間10分フライトを選択しましたが、challengingでした笑巨大児はbassinetでツタンカーメン状態にも関わらずとても良い子でした。emiratesのCAさん達もとても親切に接して下さり感謝しております。乳児を連れて飛ばれる際は、pantryの前、トイレの前、ビジネスクラスの前の3択です。pantryの前はCAさんがペットボトルを潰す音とワインボトルを投げ捨てる音、トイレの前はflushの音に要注意です!という事で、本日も会話練習用のダイアローグを作成致しました。第七弾です!
0 500円
カバー画像

愛弟子作品☆油彩画【ささやき】~WHISPER~

仔猫には秋のささやききが 聴こえる Pure kittens can hear the whispers of flowers.
0
カバー画像

レッツチャレンジ - 英語の発音クイズ - 13

皆様お疲れ様です。Masaです :)気がつけば、9月も中旬ですね !私は先日久しぶりにスーツケースを新調しに行きました。Rimowa VS Samsoniteで熟考し、何故かSamsoniteのセカンドブランドAmerican Touristerで着地しました笑スーツケースは頑丈で、早々壊れる事はありません。ヨーロッパ時代は月に1〜2回は海外旅行・出張の日々だった私ですが、それでも数年は保ちました。サイズ(容量)はどれを選んでも問題ありません。既成品は全てLCC (Low Cost Carrier)とFSC (Full Service Carrier)の規定に沿ってデザインされています。ポイントは、空港で預ける用なのか機内に持ち込む用なのかです :)それでは、本日も前回のクイズの答え合わせから参ります。1. hour - /aʊər/ hは発音しません。2. knock - /nɒk/kは発音しません。3. psychiatrist - /saɪˈkaɪə.trɪst/pは発音しません。ストレスの位置は常に重要です。その他の注目点は、1は結果的に最初の音節が母音ですので、不定冠詞を使う場合はanになり、定冠詞は/ðə/ではなく/ðiː/になります。発音クイズは今回で一時中断し、またご要望があれば復活致します :)発音には今すぐ取り込める技術も存在します。先ずは、1. 語彙間のspacingを取り除き、詰める。2. 子音が連続する場合は、一つ目の子音を発音しない。3. 母音が連続する場合は、間にrを入れる。等を試してみて下さい :)それでは、次回の投稿に続きます。Masa
0
カバー画像

自己紹介

はじめまして!音楽プロデューサーの"やまむらそうた"と申します。私はダンスミュージックを中心に楽曲制作をしていて、主に海外アーティスト等に楽曲提供を行っています。個人でもアーティスト活動をしていて、世界的有名なEDMプロデューサー"Hardwell"主宰の大手海外ダンスミュージックレーベル"Revealed Recordings"等から楽曲をリリースしています。DTM歴 : 6年楽曲リリース経歴 : Revealed Recordings/Protocl recordings/Generation Hex/etc使用DAW : Ableton Live主な使用シンセサイザー : Serum/Sylenth1/Spire得意ジャンル : Progressive House/Future House/Electro House/Bigroom Techno/BigRoom/Techno/HardStyle/Psytrance/Future House/Bass house/Future Bounce/Trap/Tropical House/Bounce/etc楽曲リリースや、レッスンを通じて是非あなたの夢のお手伝いができたら嬉しいです!
0
カバー画像

レッツチャレンジ - 英語の発音クイズ - 12

皆様お疲れ様です。Masaです :)さあ9月に突入です。遠くの方で聞こえているのは天城でしょうか津軽海峡でしょうか。私は今月友人の結婚式で息子と地球を半周します。巨大児はbassinetに入るのか??? 軟水のブランドってどこでしたっけ??? ポットが無い所なんて無いですよね??? 日々勉強中です。このまま一気に年末へと駆け上がりましょう :)ということで、本日も前回のクイズの答え合わせから参ります。1. psychology - /saɪˈkɒl.ə.dʒi/pは発音しません。2. sign - /saɪn/gは発音しません。3. bomb - /bɒm/終わりのbは発音しません。4. weigh - /weɪ/ghは発音しません。1、2、3、はカタカナのそれと同じ読みです。いつも通りストレスの位置には気をつけましょう。4はwayと同じ発音です。2はnで終わり、3はmで終わります。よって、どちらも最後の音節が子音です。nの音は歯を閉じて口を開けて「ん」と言い、mの音は歯を閉じて口を閉じて「ん」と言います。よって、nと「ん」は発声方法が異なるので気を付けましょう :)では次のチャレンジです。以下の語彙を発音する際、綴りには含まれているが実際には発音しないのはどの部分でしょうか。1. hour2. knock3. psychiatrist因みに、私は綴りの勘が鈍いためドラマや映画の視聴中に新出単語に遭遇すると調べるのに苦労します。どうしても正しい綴りに辿り着けない時は、SayHi等の音声認識機能を活用しましょう。コツは聞いた通りに発音する事です :)次回に続きます!Masa
0
カバー画像

愛弟子作品☆油彩画【たゆたう想い】〜SEASON WHICH SHIFTS〜

夏から秋へとたゆたう想い Her heart also sways like the season which shifts...Sayaka Tashiro drew herself.
0
150 件中 1 - 60
有料ブログの投稿方法はこちら