絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

69 件中 1 - 60 件表示
カバー画像

フォトグラファーの世界への旅⑤

地下鉄の駅のプラットフォームの撮影旅行が宿の隣の川の氾濫により機材が水没して終わり途方に暮れて日本に帰ってきた自分はそれでもこのイメージにこだわり続けた。それまでは駅で電車を待ってる人を風景として写真に収めていたのだけれども帰国した後に、写真や動画の撮影スタジオでアシスタントとなり撮影セットのライティングや背景などの設営を仕事で学ぶかたわら週末はダンサーをモデルにして地下鉄で写真を撮りまくった。ダンサーがプラットフォームで飛んで舞う時この背景からもポップアップして飛び上がるという資格効果だ。これはスポーツブランドの広告にも使えるなと思い作品を撮り溜めた。アシスタントを1年やってフリーランスのカメラマンとなりウェブメディアやインフルエンサーのカメラマンをして撮影の経験を広げた。その話はその話でかなり面白い話も多いのだけれども仕事で受けていた内容でもあるしここで詳細を書くのは少し考えよう。この頃は自分で暗黒舞踏やダンサーのパフォーマンスを見て実際に声を掛けて地下鉄に誘い写真を撮るということが楽しかった。そして自分もその後何年後かにダンサーの仕事をするのだがその話もかなり面白いのだけれども余裕があれば書いてみよう。実は写真を最初のキャリアにしたのは戦略もあったのだ。海外に出る前に手に職をつける。語学以外のコミュニケーションを磨く。それが成功したかは是非、このブログを読んで確かめて頂ければと思います。写真も交えてなるべく読みやすく等身大で書くのでよろしくお願いします!
0
カバー画像

東海岸地下鉄の旅④

不覚にも大学を卒業してしまい、地下鉄の写真を撮ること以外に何も残っていない(と勘違いした)状況となりそれでは北米の東海岸の駅の写真を撮ろうと旅に出ました。カナダのトロントから撮り始めたのですが恐らく意気込みすぎててプラットホームに食い気味だったのかもしれません。たまたまG8という各国政府の集まりがあったためか、鉄道の警備員にテロリストと間違えられて開始3日で拘束されカメラも没収されてました。トロントはこんな駅でした。天井が印象的。日本では"鉄道マニア"が車両の写真を撮ることに意味を持たせてくれてますが海外では意味が分からないんでしょうね。やばい奴認定されました。というかNYのテロの後でもあったので、公共の場所に爆発物を設置するそのテロリストが偵察のために写真を撮ってるんじゃないかと詰められ、こっちは必死に「アートだ!」と説明するも警備員にその理解もなくそして自分もそれだけの説得資料もなく(泣)、呆然とカナダの街を歩きTim Holtonのコーヒーとドーナッツを食べて普通の観光をしました。3日位たって自分の無実が証明され、(家族や学校にも連絡が入った模様)カメラは返ってきましたがデータは全消去され、モチベーションはズタズタとりあえず土地を変えようと次の街に移動しました。なんとなく癒されにトロントからオタワに移って牧場でWWOOFをしました。馬の世話をしたりサイロの整理をしたり実は街でも全く人と関らず、というか地上にも上がらず旅していたのですがやはり自然に触れると取り戻せる感覚もあったりして馬と戯れあったりしてたらまた街が(というか地下鉄が)恋しくなって2週間位で次の土地に移りまし
0
カバー画像

一点投射の消失点への旅③

南米から帰って2日後には東京の地下鉄の駅で大学行きの電車を待っていた。するとこんな風に駅のプラットホームが見えました。ただ直線だけの空間。消失点(中心点)から放射された直線で、天井も壁も床も線路も構成される。それが違和感に感じられて、それを写真に撮ってみました。それから隣の駅で降りてまた同じく、プラットホームの端に立って同じ様に反対側の写真を撮ってみると、また異なった風景がそんなことを繰り返していたら、田園都市線の全ての駅の写真を撮ってしまい次は半蔵門線/千代田線/銀座線/丸の内線/東西線/有楽町線/日比谷線とこの写真を撮ることがライフワークになってしまいました。なぜこれに南米の後に夢中になったのか、写真を撮り続けて気付きました。南米では常に舗装も不十分な道をクネクネと歩きバスで山を登ったりして直線だけの世界に逆に違和感を感じる様になったからでした。直線とは点Aから点Bまでの最短距離で、いかに効率的に人やモノを運ぶか。そのためのデザインで都市は直線で溢れています。逆に田舎や自然は、木の有機的なデザインなど曲線に溢れています。木の写真はその後狂った様に撮り始めるのですが(Instagram : oignonsho)この時も駅のプラットホームは狂った様に撮りまくり気づいたら東京の駅全てのプラットホーム(反対側も)を撮り終えて大阪・京都・名古屋・仙台・福岡・札幌と地下鉄のある全ての街に出向き全ての駅のプラットホームの写真を撮って帰るという旅をしました。気付くと日本の地下鉄の写真を撮り終え、そして大学を卒業していました。。本当は芸大の大学院に行こうとしたのですが、叶わず諦めて留年して就
0
カバー画像

Career ライフとワークの狭間に

2020年暗黒のパンデミックから4年がたち東京の街並みにも美しい新緑の草花とほんのりと色づく葉桜が川沿いを静かに見下ろす素晴らしい季節となりました。東京のお気に入りのスポットはなんと言っても目黒川周辺。人は多いけれど若者たちの音楽やファッションそして文化の中心地となり今年はインバウンドの観光客も多く、大変賑わっていた。私は今までどうしても動画や音声を中心にしかインプットをしていかなかったので今月は意図的に読書の習慣を増やすように心がけている。L9のキャリア開発の部分で一番興味があった部分は英語 Careerの語源である。無意識に使っていたこの言葉を改めて調べてみると以下の通り。<CAREERの定義>*専門性、職業*運ぶ人や運ぶものつまり元々キャリアというものは流動的なものであり、それはまるで移り変わる四季のごとくあなた自身の人生のライフステージに沿って変わりゆくのが21世紀のスタンダートとなっている。川の流れに身を任せていてもいいし、時にはちょっと冒険して、遊び心を持ちながら新しい心の「ワクワク」を探してもいいだろう。「運」キャリアと運び(抜粋)書籍のフレーズの中でlifeとworkの融合の話が書かれているがコロナ前までは今のようにリモートワークは主流ではなかった。これからの私たちに必要なものはたくさんあるけれどまずは毎日意図的に1%でも良いので自分の心に従って「働く」を少しでも楽しいものにできればいいですね。皆さんの1週間が素敵な出会いに囲まれて実りに溢れますように。           スウェーデンとある公園にて (2022.6撮影)
0
カバー画像

2024/04/09(Tuesday)

.トンネルの明かり. . 自分の魂の光に感じたのかも‥
0
カバー画像

2024/04/08(Monday)

. へその緒. 我が子とのつながり.
0
カバー画像

2024/04/05(Friday)

. 桜🌸.どれぐらい咲いているのか. 観に行きました. 日本人にとっての桜って. やっぱり特別なものがありますよね. . 私は亡き祖父と花見に行ったことを. 思い出します‥
0
カバー画像

2024/04/03(Wednesday)

. 光を浴びて. もっともっと成長したい‥. そんなイメージを. 捉えたのかもね.
0
カバー画像

2024/04/02(Tuesday)

. 空に伸びたい. しっかりと. 花のように. そんなものが表現されてるかな‥. ちょっぴり心が痛い.
0
カバー画像

2024/03/29(Friday)

. 棘. 自分の中のトゲ. 心に刺さっているトゲ. どっちかな‥.
0
カバー画像

2024/03/28(Thursday)

. カーテンレースへ映った‥. 光のかたち.
0
カバー画像

2024/03/13(Wednesday)

. 梅の花の赤い色. ピントも合わせずに撮った. 最初の一枚. なんとなくだけれど. ゲルハルト・リヒターの影響がある気がする.
0
カバー画像

2024/03/09(Saturday)

. そこにある花. そこにある自分. この写真は.存在の確認かも‥.
0
カバー画像

2024/03/07(Thursday)

. この世界の一部分. 空の一部分. 僕の一部分‥. たぶんそんなものを. 無意識で撮りたかったのかも.
0
カバー画像

2024/03/06(Wednesday)

. 観葉植物の葉っぱが. 一枚落ちていた‥. 手にとって. 机の上に置いて撮ってみた.
0
カバー画像

2024/03/05(Tuesday)

. なんだろう. ただの葉なんだけれど‥. 春のいぶき.
0
カバー画像

2024/03/04(Monday)

. 2月最後の日. 夕刻に. 窓を開けて. 山の方を観たら. 東山魁夷の絵のようだった.
0
カバー画像

2024/02/26(Monday)

. 赤い色に目が惹かれて. 何枚か撮ったなかの1カット. 梅の花でしょうか?.色や形、. 存在のあいまいさ‥. そんなことを表現したかったのかも.
0
カバー画像

2024/02/25(Sunday)

. 生まれたばかりの. うちの子. 観察してると. 光の方を. よくみてる気がする. 
0
カバー画像

2024/02/20(Tuesday)

. 湧き水が落ちてきたところに. 木の葉もみじが吸い寄せられてきた. なにかとなにかが. 関係しあって生きている‥.
0
カバー画像

2024/02/19(Monday)

. なんとなく. 生まれてはじめてみた世界を. イメージして. 写真を撮っています. これは. マンホールと. 濡れたアスファルトからつながる. 車のタイヤの跡なんです. みなさんにはどう見えたでしょう?.
0
カバー画像

2024/02/15(Thursday)

. 山に雲がかかって. 幻想的な景色. 山に残った雪の白さに. 思わず目をみはる.
0
カバー画像

赤い入道雲

0 500円
カバー画像

遥かなるココナラへの道 油断したらすぐあーくぅ~

13日ぶりです。 はっや! 時間経つの、はっや! あれやこれや。なんやかんや。 やってるとすぐ時間が経ってしまいますねぇ。 恐ろしい。 SNSとか、YOUTUBEとか、毎日更新してる人は本当に凄いなーと、いつも思います。 マメに更新できる方が、インフルエンサーになったり、収入に繋げていける人なんでしょうね。 もちろん色んな要素が必要なわけですが、日々更新できるマメな人。 これ基本ですね。 あと、やっぱり行動力。 今の時代かなり大きいですね。 マメさと行動力が基本ないといけませんね。 考えている間に、旬が過ぎたり、少し様子見なんて思ってるうちに、乗り遅れて、もう大方、枠が埋まってしまうとか。もちろん、考える事もとても大事な事なんですけど。 今の時代、スピードがとてつもなく早いですから。 コロナになって、そのスピードがより、加速したように感じます。 おうち時間でネットにふれる時間が増えたり、 働き方への意識改革、副業や収入の得かたへの変化やら、色々な事にみんな気づいて、 みんな結構、必死に情報を探して、得て、その方法が広がるスピードも早くなりました。 なので、行動力がある人が強いように感じます。 ここらへんの見解は長くなるのでまた機会がありましたら。 (興味があれば、いいねや、メッセージをくださいましー、多かったら調子乗って続き書きます) あ、 そうそう、 えと、 ココナラに初出品したんですけど、 まだ依頼いただけておりません!わっしょい。 まあ、なんとなくわかってたけど。 そんな簡単じゃないよねー。 特に強いウリもないからねー。 まあ、ココカラですなぁ。 少しずつ出品内容をブラッ
0
カバー画像

遥かなるココナラへの道 新年度おめでとうございます

今日から新年度ですね。桜も満開。そんな感じで、予定通り、本日初出品!正確には、先日に一度出品しているのですが、お話しますをオンラインにしてて、それが規定に引っかかってしまい、出品取り下げとなってしまいました。まあ、結果的に良かったというか、助かった訳ですが。全然何もわからず、とりあえず出品したので、ちょっと荒過ぎました。一度、確認する事ができて良かったです。その上で、あらためて、今日出品となりました。さて、本当に依頼をいただけるのか…これ、何の反応が無かったとしたら、結構へこみますよね…多分。そして、そのままフェイドアウトと。こういう方、結構いらっしゃるんじゃないでしょうかね。ま、とりあえず、少し様子をみてみない事にはなんとも言えないですねっ。反応あったらいいな。もし、今後、ブログの更新なければ、その時はお察しください。きっと、そういう事です。また会えるといいですね。
0
カバー画像

遥かなるココナラへの道 今日も今日とて

五日目ですかね。タイトル通り、今日も今日とて、ココナラのお勉強です。Googleで「ココナラ」と入れてみたら、【電話相談始め方】が一番上にきた。やっぱり考える事は同じですね。その後は【売れるスキル】、【稼ぐ】という順番。これもだいたい予想通り。ざっくりと、見てみる。が、やはり今の時代はYOUTUBEで検索するのが一番。動画の中で、丁寧に説明してくれるものが、もうだいたいのコンテンツでありますから。いやーホントありがたい。いい時代になったもんです。こちらは、それで手っ取り早く、知識を手に入れる事ができて、動画をアップした方は、それで収入になっていく。まさに、win,winですね。そこで何本か視聴。やっぱり動画はわかりやすい。時間効率もかなりいい。自分で、ひとつひとつ、苦戦しながら理解していくより、確実で無駄がない。何度だって言う。ホンマありがたい。ええ時代になったもんやなぁ。動画とブログでの説明、あと少し自分で調べた、出品者の方の内容を見させてもらって、少しイメージがわいてきました。これを自分の中に落とし込んで、出品にしていきましょうっ。そこから後は、もう実践しかないでしょっ。五日連続でココナラに触れていたので少しだけ馴染んできた感じもします。明後日から新年度ですし、いいタイミングなんで、その日に出品してみますかね!ここ見ている方、よろしくお願いしますっ。あ、別の登録している所で、レビューの執筆のご依頼をいただきましたっ!!少し内容がややこしいので、まだお返事はしてませんが、明日にでも前向きなお返事をしたいと思ってますっ。そこで、もう一度詳しく伺って、余程、難しく感じなければ、受
0
カバー画像

遥かなるココナラへの道 その道、まだ険しく

まずは(自分の中での)初級編。「電話でお話をしましょう」を出品する為に、他の方の出品の内容を見て、勉強をしてみる事にします。【悩み相談乗ります】なるほどー【癒します】なるほどー【占います】なるほどー【あなたのサンドバックになります】おぉっ…な、なるほど…インパクトあるやんけ うまい!!頭ひとつ抜けてる感じがしますねっ同じようなタイトルや、内容が多い中で、やっぱり違うアピールの仕方をされると、いい意味でとても引っ掛かりますこういう事ができる方は、きっと頭のいい方で、自分から何かを作り出せるタイプなのでしょう遊び心もあります、自分が楽しんでいるのもわかりますとても大切な事です特にこれからの時代、こういう事で稼いでいくつもりなら、より必要になってくる、スキルのひとつだと感じます【占います】…ふむ【男性限定や女性限定】あー そういうパターンもある訳かー【占います】……【占います】いやっ! 占い多いなっ!!!…まあ、それだけ悩んでて、活路を見出したい人が多くいらっしゃるのでしょうね。(決して占いを否定してるとかではないです、あくまで個人的な感想です)まあ、でも、どちらにしても、自分は占いできないし、ビジネス的なコンサルティングもできない。かといって、イケボとかいうやつでもなければ、癒し系でもない。でも、人の話を聞くの好きだし、話すのも好き。自分でいうのもなんだが、話の幅も広く、ある程度対応できてきた。それが、コミュニケーションお化けと言われた事があるゆえんのひとつ(だと思う)人の話を聞くのが好きで、話すのも好きです。一緒に楽しい時間を過ごしましょう。その中で、何か今後のヒントや気づきにに
0
カバー画像

遥かなるココナラへの道 いつもココカラ

今日、午前に本人確認の手続き完了のお知らせメールが届きましたっ。これで、まずは初級編(自分の中で)、お話相手になりますが、出品できる事になりましたっ。そしてまた、見ず知らずの人に、自分の情報が漏れた瞬間でもあった訳です。さて、では早速!という気持ちはあるものの結構、怖い…。全然知らん人と脈絡もなくお話をするという。果たしてうまくいくもんなんだろうか…評価とかもありますよね。もし、失敗したらとか、なんか相手の気分を害したらとかも考えてしまいます。ただ、考えてても始まらないし、考えるとだいたいそういう方向へ考え出してしまうものです。とはいえ、とりあえず勢いで登録してという感じで、まだまだ情報不足と初めのブログにも書いた通り、まだ馴染んでいない。もう少し色々、調べたりしてから、そうだねー、今週中には出品してみたいですなぁで、依頼(で合ってるのか?)をもらえるかどうかが、次に来るわけですよね。来なかったら寂しいし、もしかしたら、そのままフェイドアウトもありえる。でも、きたらきたで、嬉しい反面、めっちゃ怖いなぁとも思うわけです。人と接するのは好きですし、色んな人の話を聞くのも好きですし、話すのも好きなのですが、全然知らない人と顔も見ず、いきなり電話でお話をするというのは、そういう経験があまりない人間にはなかなかにハードルが高い!そう考えると、全然初級編じゃなくて、いきなり上級、ゲームでいうと、イージモードじゃなくて、ハードモードで始めるようなもんです。あ、いや、人見知りとかではないんですよっ。全然、そんな事ないです。一応、いっちょ前に、プロフィールに「コミュニケーションお化け   と言わ
0
カバー画像

遥かなるココナラへの道 ここから始まる

うお、本人確認が不備があって返ってきたっ。見ると、個人情報の方の、住所の所の部屋番号まで入力できてなかったっ。ああ…めんどくさい…まあ、大事な事でしょうから、いいんんですが。住所を細部まで記入して、もう一度、運転免許を添付して送信。今度はおねげーしやすっ。いつも、本人確認はちょっと怖いなぁーと思いながらですが。まあ、もう色んな所に登録しまくってるんで、個人情報漏れまくりなんで、今更なんですがね。それでも、やっぱり個人情報を見ず知らずの人に晒すのは、毎度抵抗がありますね。あと、話相手なりますで出品したやつが、取り消しになった!!どうやら、話相手は電話のみらしいぞ。ビデオ通話にしてたからひっかかったみたい。相手の顔見ながらの方がいいかなと思ってやったんやけど、あかんらしい。まあ、色々問題がありそうなのでわからんでもないが。せっかく、いいねみたいなやつ、何個かもらえてたのに…残念。まあ、少しずつですなっ。という訳で、二日目、本人確認再提出して、出品取り消しになりましたっ。まだまだ、先は長いぞ果たして、お仕事もらえるまで辿り着けるのだろうか。でも、ちょっと怖さもある…。頑張れ、おれあ、メッセージをくださった方がいましたっ。誰も見てくれていないんじゃないかなって思ってたんで、嬉しかった。見てくれている人いるんですね。頑張ろう。
0
カバー画像

遥かなるココナラへの道

さて、始めてみたわけですが、まあ、なんでもそうなんですが、初めはホンマわからん…。SNSもそうですよねー。インスタやらツイッターやら。少しずつ慣らしていってという感じですね、いつも。そして、毎回こういネット関係始めると思うんですが、「こんな世界があったとは…」「自分が知らない所で、こんな世界が広がっていて、日々、色んなやりとりがここで行われていたのか…」世の中、すげえ…毎度思います。インスタもtiktokの時も。それでも、さっき述べたように、少しずつ慣れていって、馴染んでいけば、違和感がなくなるもんです。まずは、ご依頼をもらえるようにしていきましょーベースとなるプロフィールを入れて、写真を選んで。まあ、これはとりあえず、仮といった所でしょうか。これから、たぶん、色んな方のを参考にして変えていく訳です。(これもいつもだいたい一緒の流れ)そしてベースができて、他の人と一緒だと個性もなく面白みもないので、ブラッシュアップしていく流れになるわけですね。そんな感じで、仮プロフィールができて、次はいよいよ出品ですが、初めは、とりあえず、様子見で、お話相手。どれで、やるんだ…電話でしかできないのか。クリック。すると、本人確認が必要。ああ、これも最近多いパターン。という事は今日は出品まではいけないのか…まあいい。仮に今日出品して、訳もわからないままに、依頼をもらっても不手際だらけになる可能性大だ。プラスに考えて、確認が取れるまで、さっきのこの世界を自分に馴染ませる時間にしよう。運転免許証の表と裏を添付して、電話番号の認証をして、本日終わりっ。この時間、だいたい3時間弱。いつも、結構時間かかるよ
0
カバー画像

ハイコントラストスナップ

こんにちはつい先日散歩ついでにハイコントラストのみで撮影をしてみました。冬の時期になると太陽の光がはっきり出て白黒写真がくっきり出ます。カッコいい写真が撮れたので見ていって下さい。
0
カバー画像

秋を感じに行きました。

こんにちは今回はAUTUMN特集です。この前、秋を感じたく公園に散歩しに行きました。日が落ちるごとに気温も低くなってきた時期ですが、春夏秋冬を楽しんで毎日楽しく過ごしていきたいと思います。
0
カバー画像

日常に住む綺麗なスナップ写真

こんにちは僕がよくスナップ写真を撮る時に綺麗だと思った物を貼っていきます。夜の散歩は意外に綺麗な物が溢れています。隅々見てみると知らなかった景色が広がります。
0
カバー画像

kumo 形 ALL LOVE

僕は雲の形が好きです。今まで撮った雲写真を載せていきます。偉大で壮大で明瞭で自由な雲が好きです。是非見てください。これからも雲をまとめたブログを上げていきます。暇な時に見て行ってください。ありがとうございました。
0
カバー画像

【No.109】とっても素敵お写真頂きました(感謝)♡

電話相談をしております『心友カウンセラー』のゆい❤️❤️と申します今日はお客様より素敵なお写真を頂いて、ゆい❤️❤️1人だけで見るのは余りにも勿体なく感じたので、お客様にお願いして許可を頂き投稿しました^ ^(お客様より許可を頂き投稿しております)趣味で撮られているとのことでしたが、こんな美しい『富士山』の風景って....撮影できるんですね〜びっくりしました!きっときっと素敵な方だとゆい❤️❤️は思います^ ^  ◯◯◯さん、素敵なお写真本当に有難うございました!とっても嬉しかったです!この様にご縁を頂き、いつかいつか....◯◯◯さんとお話出来る日が楽しみです♡【❤️32品・出品中❤️】✅おすすめ順入り✅ランキング順入り✅お気に入り順入り✅初心者向け順入り⚫︎自分の実体験を元に、共感したりアドバイスさせて頂いております。⚫︎気軽な話し相手から〜深いお悩みまで、どんな内容でもお電話可能です^ ^⚫︎お電話が苦手な方にはチャット(メールのような文字のやりとり)サービスもありますので良かったらご覧下さい♡⚫︎あなたの今抱えている『辛さ』や『悩み』が少しでも楽になるお手伝いができたら幸せです。⭐️『保育士・HPS・心理カウンセラー』として5000人以上の方々と接してきました♡~~・*・〜〜・*・〜〜・*・〜〜・*~~・*~~・*・~~・*・〜〜★いつも『いいね♡』本当に有難うございます♪嬉しいです^ ^★ブログネタ随時募集中!是非DM(メッセージ)下さい♡ゆい❤️❤️に聞いてみたい事など...基本何でもOKです!★次回は『仮)ゆい❤️❤️のプライベート編』を予定しております!(予定は
0
カバー画像

半径500mのワンダーランド(等々力渓谷)

かなか更新できずに10月になりました。ということで昨年10月に行った等々力渓谷です。都内なのにとても狭い範囲なのにこの緑の濃さ濃密さ、次は春に行きたいですね。等々力駅から入ったところです。振り返ると赤いゴルフ橋が見えます。昨年もこの時期に緊急事態宣言が解除されたので比較的人ではありました。私も某オープンチャットでの撮影会でした。元は井戸でもあったのかな。木の根に生える苔ヒトヨタケ系かな。おそらく毒キノコ小さな花に蜘蛛の巣稚児大師堂を横からコロナ禍で水も枯れ稚児大師堂正面から効率よく陽を確保するフラクタル幾重も広がる根竹林日本庭園に彼岸花赤茶けた群生塔婆とお堂祈りの数の白い灰崖っぷち黄泉へと続く階段動く色を眺める動かない人なびかない暖簾紅一点私の好きなチャールストン巻き付く先を探すアイビーと小さな蜘蛛先終わりのタイワンレンギョウ自然の中を散歩するときは、一本マクロレンズを持参することをおすすめします(マクロレンズじゃなくても、クローズアップフィルターでも中間リグでも)。埋もれている小さな被写体に目を向けることができますからね。
0
カバー画像

サービスの紹介

みなさま こんばんみ〜〜😆👋💕💕やすでぃと言います。コミュニケーションがあんまり上手ではありませんが言語障害者ですが是非サービスを見ていただき、良かったらしようしてください。よろしくお願いします(*≧∀≦*)
0
カバー画像

みちゃん、写真撮るってさ。

みなさんこんにちは!女子高校生みちゃんです😊皆さんはどうお過ごしですか??最近は6月というのもあってかすこし雨が目立ってきました・・・><学校へいくときはバスも電車乗るので雨は正直めんどくさいです(笑)はやく7月になって梅雨があけてほしいです!!!!!!さて今回は大発表があります🥳✨なんとみちゃんが「写真部」に入部することになりました!!念願だった「写真部」にはいれていま結構舞い上がってます😆💕私たちの写真部では夏休みに校外で写真を撮るそうです( ˙꒳​˙ )載せれたらブログでも載せようかなって思います!!!!!とういうことで今回は大発表をさせていただきました!これからは写真部として頑張っていきたいと思います😭💭💕 最後までみていただきありがとうございますブログを気に入ってくれると嬉しいです!!!また次のブログでお会いしましょ〜♡୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
0
カバー画像

サムネはこれ!!!見てね!!

こーーんにーーちはーーーーー!!!!どうもーとわんです。今日は、YouTubeに公開された動画をみんなに見て欲しくてサムネをドドーン!!と表紙にしました!本当に見て欲しい。ついでにとわんの頑張りを個人チャンネルに貼ってあるから見て欲しい。いやーもうお仕事楽しい。ほんと楽しい。もっと歌いたい。私に歌わせてーー!!ライブ出させて!!!ひとまず、今日はなんか頭がかち割られてるから寝るぜえええええんじゃおや〜〜👋
0
カバー画像

ぐーでたまたま。ぐーでたまたま。☺︎

やっふおおおおおおおおみんな元気かい?今日はぐでたまの日だった。※某キャラクターとは一切関係ありません。みんな息できてる?たまにはぐでる日も必要よ。んじゃ、おやっすみ👋
0
カバー画像

近所をお散歩

夏の暑さも引いて、過ごしやすくなり秋晴れも重なってお散歩日和ということで近所をお散歩です。青空と蔦青空と街灯花粉まみれのバッタ芙蓉の花の中に潜んでいました。秋明菊壁と影真っ赤な花羽を広げた葉ハッピーハロウィン白い彼岸花群生御神木お社門お参りおみくじ参道厄落とし
0
カバー画像

裏原宿 monochrome

夏の裏原です。ドアの向こうひし形のはめ殺し空飛ぶピーナッツ店舗跡アーチと階段ライオンの紋章レンガと窓ウィンドミル縦と斜めのコンポジション入り口街灯
0
カバー画像

夏の井の頭公園

暑い夏もようやく終わりですかね。でも汗だくでになるのも好きだったりします。木漏れ日に蝶ミスジチョウ都内でも普通に見かける蝶湖面にスワン夏は水草などが繁殖して湖面がすごい緑色になる井の頭公園の池白いスワンとの対比が美しいです。求む!人が来るだけで顔を出す鯉湿気ときのこ紫夏の桜上下の葉すら重ならないボートと青空そして雲夏の空
0
カバー画像

吉祥寺裏道

ここしばらく涼しい日が続いていますね。こんな時はやっぱりお散歩です。汗だくにならないからカメラにも優しいですしね。いつもは吉祥寺中道通りをお散歩写真ですが、今回はそのとおりのさらに一本奥に入った通りです。中道通りよりも更に素朴になる雰囲気をお楽しみください。格子ピンクの壁とドアこんなド派手な外観もまた裏道ですね。階段、登る?見上げるとおしゃれなヘアスタジオ蔦ほっとくと壁全体にロゴのお店は閉店です。Close小さなお店この通りは比較的小さな店がたくさんありました。黒板裏壁植物の這う壁隙間
0
カバー画像

夏の散歩

まだまだ暑い日が続いております。ちょっとの散歩でも熱中症には十分気をつけてください。日差しよけ、水分塩分確保、無理をしないがお散歩における熱中集対策です。ガレージ手がかかっても、お金たくさん必要でも、燃費が悪くても手放せないオールドカー家木春はピンク、夏は緑、秋は黄葉そして冬は蕾どんな花が咲くのか痕跡均一のトーンのようでもよく見ると色々痕跡が・・・。御札「おとはね さこう」と読むような道祖神青空傘立て棕櫚お地蔵様鼻先ビートル縦と横のコンポジションすだれとフェンスの縦と横の線を画面にバランス良く配置しました。モノクロームひまわりひまわりグリーンカーテンWelcome多肉植物玄関先のプラント箱入り多肉植物会員証s光と影のコンポジション
0
カバー画像

真夏のサイクリング

自粛期間太りを解消するために、サイクリングに行くようになりました。ちょうど近くにサイクリングロードもありそこを約1時間弱チャリチャリ漕いでいます。目的地はちょっと大きめの公園、そこで休憩して戻るようにしております。その公園の休憩する場所近くにある花壇です。クロアゲハ花壇の周りを飛び交っておりました。フサフジウツギペンタスサイクリングロードの途中に古民家(農家)を見学できるところがあり時間もあったのでぐるっと廻りました。座敷広々とした座敷、私の実家も農家だったのでちょっと懐かしい板塀こういった幾何学模様の連なった形に何故か惹かれます。消火活動用矛この建物が消防施設でした。矛先江戸時代の消火活動といえば萌えている廻りの家々を取り壊し延焼を防ぐことでした。そのための道具かな。滑車この下はもちろん井戸です。茅葺屋根 #1茅葺屋根 #2茅葺屋根 #3いくつかの古民家をこの中に移設したようです。軒先(農家)飾り棚お盆の飾りかな。水車
0
カバー画像

夏の銀ブラ

夏の銀ブラです。私の仕様カメラはニコンですが、サービスセンターが銀座になる関係でよく銀ブラしております。この日は時間があったようでかなり広範囲をぶらぶら散歩しながらスナップしておりました。ビル間の空 #1夏らしい眩しい空とその空を反射したビル丸窓はめ殺しの窓は形が面白い傾向にありますね。看板も全部を入れないようにして興味を惹かせる手段です。ガラスにメニューさすが銀座、おしゃれなカフェがたくさん土着信仰日本全国津々浦々に祀られる稲荷神社、ここ銀座にも鎮座しておりました。ビル間の空 #2白の外壁に空を写したガラスが空の一部のようです。行き交う人々曲線アスファルト上にも壁にもうねうね曲線、暗闇内のフラミンゴとある駐車場の壁に描かれていました。フラミンゴは集団で生活する鳥です。こんなところに一匹でしかも暗闇の中どんなに寂しいことでしょうね。俺のマシン #1俺のマシンはすごい速いぜ!俺のマシン #2俺のマシンが一番かっこいいぜ!!ミニでワイルドだろ歩いている人がどこが一番印象的になるかを考えてシャッターを押しました。カオスなデザインcafe La Bohemeの思惑も軽く飛び越える日本人の感覚いろいろ残念格子使用レンズは35mmの単焦点です。私の標準レンズでもあります。単焦点の利点はズームレンズより小型で軽量しかも明るい事です。しかし画角が固定されているので、距離感の違いを出すためには撮影者自身が動く必要があります。またどうやってもうまく構図にはまらないことも多々あります(被写体のそばに行けずどうやっても周りがきれいにはまらない)。そんなときにはスパッと諦めることも必要になります。更に単
0
カバー画像

真夏の川遊び(ポートレイト)

真夏の暑さには渓流での避暑が最適。ということで秋川渓谷でポートレイトです。友人の作品撮りのアシスタント(というより遊び担当でしたけど)でこの日はフィルムのみの撮影でした。カメラはRB67proSDでモノクロームフィルムを使用です。フィルムサイズが6cm☓7cmというラージフォーマットです。デカすぎて手持ち撮影はほぼ不可能ですけどね。白いワンピースで川の中水遊び冷たくて気持ちいいよ。一緒に遊ぼうよ上流域なので周りは山ばかり
0
カバー画像

夏の兆し

梅雨の晴れ間に近所をお散歩しながら撮影です。タチアオイ一枚目は花とそこにつく水滴をメインに2つの花と最奥の蕾のバランスをみて撮影です。二枚目は一枚目の正面の花をカット、もう少し下から狙って後ろの逆光をアクセントにしました。気になる被写体を見付けたら、まずカメラを構えずにじっくり観察しましょう。どこが気になったか、周りの状態(光や影その他色々)などなどを観察し構図はファインダー越しに見る前からある程度決めることが重要です。空と雲と木々私が空を撮影するときに気をつけるのは、距離感が一定にならないようにすることです。空や雲は誰がどこで撮影しても距離感は一緒になります。空や雲の写真を見て、「どこかで見たことある」と思われやすい被写体になり、そうならないように距離感を変えるのです。具体的には空と雲以外の被写体を入れることです。そうすることによって場所が限定され、「どこかで見たことある」から「ここでしか見られない」に変化し特別感が増します。今回は、空と雲に木々を入れました。基本的に空を青くすると木々はかんたんに黒くなってしまいます。緑にしたい場合は順光で空を狙い木々には光があたっていることが条件になります(一枚目)。青空に様々な形の雲、かんたんに誰でも見付けられる最高の被写体です。あなただけの空と雲の写真を撮影しましょう。花々水飲み場鉄棒緑の芝生鉄亀ちょっと不思議なオブジェがありました。それのみを撮影しても良かったのですが、このときのレンズが35mm単焦点でした。広角で寄っても後ろは入ってしまうので、黄色のベンチと光をバランス良く配置しました。私の構図は、基本的に三分割構図になります。画面
0
カバー画像

真夏の井の頭公園

夕方に井の頭公園の池の周り散歩してきました。公園間近のの豪邸立て看コロナ禍の影響なのか禁止事項の立て看板、張り紙が増えすぎていて景観が台無し。社会の人(無関係な人たち)に対する信用の無さが浮き彫りですね。ベンチもなんちゃらディスタンスいや、以前からこの距離だったんですけどね。緑なす水面夏になると井の頭公園の池は緑一色になります。夕日の光と木々の影順光の水面仲良く並んで密会しているみたいですね。目印カラスがなにか隠しているのかも苔むす古木苔が土の代わりになって草が生えて枯れ紫陽花あじさいの花は散るのではなく、このまま朽ち果てて夕日と水面追いかけっこカイツブリ直ぐ側にカイツブリの巣があり、先日雛が羽化したようです。金の猿一度入ってみたい飲み屋です
0
カバー画像

葛西臨海公園(オフ会)

梅雨明け間近に葛西臨海公園に友人たちを行ってきました。この二日後から夏の本気でしたが、7月29日はまだまだ肌寒さを感じるほどでした。今回はシャボン玉製造機を片手にぶらぶら散歩でした。次回はシャボン玉大活躍するといいな。観覧車 #1観覧車の大きさを広角レンズを使って表現しました。全部を入れないのはそれだけ大きかったということがわかるようにです。下を入れると色々ごちゃごちゃするのでそれを避ける意味もあります。今回は、ニコンのMFレンズ(Ai-s)をD610に装着しての撮影です。フィルム時代のレンズですがちょっとだけ絞り込めばキレキレの解像度の中にふわっとした質感を得ることができます。特に28mmF2.8のレンズは私のフェイバリットレンズの一つです。曇り空こちらも28mmF2.8のレンズ、フィルム時代のレンズなのでパープルフリンジや異色が出まくりですね。特にこの様なモノクロームな微妙なトーンだと顕著に出ます。落とし物シャボン玉片手にシャボン玉製造機、片手にカメラで撮影MFレンズだったのでピントを1mに固定(ほぼ最短撮影距離)でノーファインダーで撮影しました。だいたいこの辺かなと予想をつけてシャボン玉を飛ばしました。シャボン玉だったので背景を落とすために緑をバックです。観覧車 #2観覧車とパラフォイルカイト105mmF2.5とニコンレンズの中でも銘玉と言われるレンズで撮影です。このレンズも私の好きなレンズです。レタッチはあまり色を出さないようにしながら、パラフォイルカイトだけは鮮やかさを出すようにしました。サンビリーバブルひまわりもキク科だとこのとき初めて知りました。最近の傾向としてホ
0
カバー画像

久しぶりの近所散策

ジメジメの梅雨もようやく開けたと思ったら、本気の夏にヨレヨレです。せっかくなので久しぶりに近所散策に妻と一緒にでかけました。蕾か散った跡なのかランタナかな。クマザサ放射線状に伸びる線とツートンの葉、クマザサは好きな被写体です。久しぶりの青空ようやく青空です。でもいきなり本気出しすぎです←夏ヤマトシジミ #1近所で最も見かける小さな蝶です。ヤマトシジミ #2グレーに黒の斑点ですが、裏側にはブルーの金属光沢のきれいな蝶です。夏の色黄色と黒は夏の色音の置き場たくさんの鈴が結んでありました。おみくじと同じように鈴の音をここに置いて厄除けだそうです。水没龍ですからね。でも頭だけ入り口それぞれの方角に龍が鎮座する神社です。てるてる坊主sこちらもようやく本領発揮です。夏呼びすぎ暑いのはこの数のせいかもウィンクこんな笑顔でウィンクされたら惚れてしまいそう願いのトンネル願いは無限ですね。落とされた厄「厄」の字をくり抜いて「厄除け」よく考えますオニユリ下から見るか横から見るか下向きに咲くオニユリオレンジに黒の斑点が鬼のパンツなのかな
0
カバー画像

裏町

薄暗くなりだした街、陽の光が届きにくい裏町をモノクロスナップです。竹塀秘密の取引所、あんなものやこんなものが取引されていることでしょう。スナックきっとネコのような素敵な・・・。破れた半紙つまり全地域料理ってことね金網と脚立格子模様に斜めの脚立扉この奥には不安定な三角形ばかり情報多寡
0
カバー画像

6月の花

今年の梅雨は長いですね。でも植物にとって雨は恵み、雨が好きな紫陽花をどうぞ紫のガクアジサイ紫陽花の色は土壌のph値で決まるそうだけど・・・。まだ咲かないガクアジサイ額の部分は花弁で花本体は真ん中の小さい部分丸々のあじさい青空とアチアオイダンスパーティという紫陽花らしい踊っているような額の部分小さな紫陽花パーティナイトちょっと早めのユリ
0
カバー画像

半径500mのワンダーランド(新宿界隈)

新宿界隈(御苑付近から東口あたり)をお散歩してきました。自転車と猫結構きれいだしあまり逃げないのでどこかで飼われている猫かな。タリーズコーヒーバーおしゃれなリーフに育ちすぎた植物たち古書店新宿の裏街道にあるお店、取り揃えがかなり気になります。青空と雲ぽっかり浮かんだ雲が印象的ガクアジサイ #1ガクアジサイ #2青空と太陽電池たっぷり発電できそうですね。トゥクトゥク三景新宿においてありました。乗ってみたいですね。散歩する人東の空はどんよりです。急ぎ足仕事帰りかな行列
0
カバー画像

ポートレイト スタジオセッション

先日友人たちとスタジオセッションを行ってきました。公共の施設を使用し、機材はすべて持ち込みなので格安でスタジオ撮影を楽しんできました。まずは白ホリ、バック飛ばしで透け感のワンピースを引き立てました。ふわふわ広がるワンピースだったので、ゆっくり動いてもらい動感を演出です。視線を外してもらいちょっとだけ同じく白ホリ、バック飛ばしです。今度のトップスも透け感だったのでぴったりでした。丸の内を歩くOLをイメージです。今度は黒ホリです。カジュアルなワンピースだったので裾が広がるようにターンしてもらいました。笑顔が動きの楽しさを伝えています。同じ服ですが、黒ホリなのでイメージがガラリと変わりますね。ちょっとだけ強いイメージでのポージングです。ポートレイトだとロケーション(公園や街角など)撮影が多くなりがちですが、時にはきちんとライティングしてのスタジオセッションもとても楽しいです。
0
カバー画像

八王子アート その二

シャッターアート配管アート入り口アート扉アート枯れ葉と新芽アート枯れ葉ギガンテス影絵アートホースと竹の柵アートはめ殺しアート境目アート補修アート補修アート #2ディスプレイアート扉アート #2扉アート #3足場アート階段アート窓アートレンガアート木目アートバードアイアートボタンアート八王子をモノクロームで表現です。色が白から黒までのトーンのみで表されるモノクロームでは、光と影、造形などが重要になってきます。アカデミックではからなず最初にモノクロームフォトを勉強することから、写真の基礎はモノクロームでの表現だ思います。まずは光と影を読むことから始めましょう。
0
カバー画像

八王子アート

ときにはカメラをモノクロモードにして撮影してみましょう。今まで見逃していたものを発見できるかもしれません。アートシーサー影絵アートシールアート呼び鈴と白壁アート影と丸窓アート影とドアアート入り口アート目がチカチカアート4つの小窓アートアートシーンの目撃干物アートコテ使いアート覗き見アート
0
カバー画像

半径500mのワンダーランド(谷根千)

注)ここの写真は3月に撮影でした。この時期にはまだまだ早い鯉のぼりと暖簾窓枠に映る青空グリーンダイヤの戸袋シャッターと影グリーンの扉シャッターと看板の陰椿の蕾蔦と花かご配管に絡まる蔦まだまだ硬い新芽マイマシン、駐車中まじ卍ユキヤナギ #1ユキヤナギ #2アセビ(馬酔木)シャッターと光と影ボケ白い山茶花、八重が美しいです。祈りの折り紙木戸とひょうたんの絵逆光桜貫く木の陰とあるカフェ
0
69 件中 1 - 60
有料ブログの投稿方法はこちら