絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

80 件中 1 - 60 件表示
カバー画像

初めまして。動画編集のアトリエ星屑です!

初めまして。アトリエ星屑theMovieと申します。2児の母 動画クリエイター 動画編集代行しっかりお話を重ねて、この先ずっと残る感動の一本をクライアント様と「一緒に」作り上げたい!*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*そんな思いがあるからこそ、個人のクライアント様が多いココナラを選びました。\納得いくものをしっかりとご自身の想いをのせて、作品作りがしたい/そんな方のサポートができたら幸いです(^ ^)一緒に楽しみながら作りましょう!稼ぎたいとかではなく…素敵な作品作りのお手伝いができたらという気持ちの方が強いんです( ´ ▽ ` )趣味で動画編集をしており、知人の紹介の範囲で案件いただいたり、ボランティアでお仕事させていただいたりしておりましたが、周囲からボランティア止まりは勿体無いよ・・・とそれはもうほんと多方面からお声をいただき・・・ありがたい限りです( T_T)「よいしょ」と一歩踏み出させていただきました。想いはただひとつ。一人でも多くの「作って良かった!」に寄り添いたい。知り合いの紹介以上にそんな方々と出会えたら素敵だな☆そう思って始めました!【得意とする分野】⚫︎卒業系の記念動画⚫︎例えば、「卒園」「卒部」「卒業」「卒団」などの際に写真や動画を素敵なBGMとともに一本にまとめて記念に残すような唯一無二の動画作り!⚫︎結婚式系⚫︎「プロフィールムービー」「花嫁の手紙」「両親から息子・娘へ」「サプライズ」「エンドロール」など。とても大事な披露宴を感動で盛り上げる唯一無二の動画。やり直しが効かないからこそしっかりと!恩師へ送る
0
カバー画像

#91 感動の3月

こんばんは♪ももです(^^)アイコン変えました🤍気づいた方いるかな?‪( ˶ ᷇𖥦 ᷆ ˵ )‬3月といえば…やっぱり卒業卒園異動だったり🌸そして、何度も耳にする「ありがとう」の言葉🌷わたしは今日特にこの言葉を耳にしたし私自身もたくさん口に出しました😊嬉しい別れ、寂しい別れ、いろんな別れがあるけれどどんな別れもやっぱりわかっていても頭では実感がなくて明日からその人がいない日々。いざ別れの瞬間の時に込み上がる気持ちがありますよね。私も同じでした。だからその時にならないと芽生えない気持ちというのもあると思っていてその途端に出てきた言葉が私は「ありがとう」が真っ先でした…(;_;)出会えたことにありがとう🤍○○してくれてありがとう🤍いろーんなことがあってもありがとうの気持ちが真っ先に出てくる相手と出会えたことって本当に素敵ですよね💓このいろーーんなには色々ありました。もちろん。🤣でもそれもひっくるめて、ありがとう♡新年度からも私は関わった人にありがとうと言える関係で居たいからこそやっぱり真剣に日々人と向き合って生きていこう🤍と改めて思いました‪( ˶ ᷇𖥦 ᷆ ˵ )‬4月はどんな月になるかな〜✨️☺️4月が不安なあなた、是非月鑑定からお待ちしてますよ🌟貴方の背中をポンッと押します🍀*゜些細なお悩みでも快くお待ちしております(*^^*)♥✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼
0
カバー画像

わたし、高校の卒業式でてません

私は、 自分の高校3年生の時期を 暗黒時代全盛期と 呼んでいる(笑) 高校3年の時のクラス替えで 仲のいい友達とは バラバラになった💦 新しいクラスで気の合う友人もできず 休み時間はほとんど机で一人で 座っているか寝ているかだった😢 クラスの人に心を開くことなんてなく 学校で感情をだすことなんて 全くなく、学校でも家でも 感情を無にしていたΣ(゚д゚lll)ガーン ただただこの時間が過ぎればいいと だけ思っていた😨 卒業式に出るのも嫌で わざと卒業式に入試試験日が重なる 短大の受験をした😂 だから高校の卒業式はでてない 嫌で苦痛で学校辞めたいって 何度も思ったけど、やっぱり親には 心配させるから言えず 感情押し殺してただただ無にして 通学してた💦 「自由に生きたい」 思えばその頃から ずっとそう思ってた👋 私は星詠みで自分を知るまでは そういう自分の心の奥底にある 感情に蓋をしていた 星詠みで自分を知って 「あ~そうしたかったな」と 思い出せた👌 ずっと我慢したり 当たり前のように自分の感情を 押し殺していると 本当は自分がどうしたいかわからなくなる💦 だから、まずは思い出してほしいんだ🌈 あなたは本当はどうしたいんだろう? 親がどう思うとか、周りからどう思われるかとか 常識や世間体とか、一切無視して考えたとしたら あなたは本当はどんな風に生きたい❓ わからなければ まずは自分を知ろう♪ あなたの魂が望んでいる生き方を 教えます☆彡
0
カバー画像

春ですね。

暖かくなってきましたね。卒業、旅立ち、お花見・・・Studio westでは春にちなんだご依頼もお待ちしております。どうぞご相談ください。
0
カバー画像

卒業旅行

小学校のお友達と団体で、卒業旅行へ息子は出かけました♪遊園地♫それはそれは楽しそうで^^学校の外で、お友達と遊ぶ機会はあまり無かったですからね。卒業生の特権です。遊園地は混んでいたようで…(まだ、学校がある時期だったので、空いているかなと思ったのですが、卒業生や大学生かな多かったようですね。)それに、強風で!!!春の嵐。。。ジェットコースターなどが止まってしまったものもあったみたいです…しょうがないですね。。しかし、この風の強さは凄い!!!まだまだ、寒くて、春の訪れはいつになることか…春休み、お友達と出かけるそうです。春休みを満喫して、みんなそれぞれの中学へ進学します。楽しい思い出作りになると嬉しいですね^^卒業生の皆様、おめでとうございます♫
0
カバー画像

ハワイの大学の感謝と祝福を伝えて運気を高め合う卒業式

アロハ☆ハナイノウエです。日本で3月は卒業式のシーズンですね。今年の卒業式に出席された皆様とご家族様、誠におめでとうございます!卒業式後の映像をニュースで観ると、自分の卒業式が懐かしくなります。皆さんは卒業式にご家族との思い出はありますか?ハナは親戚がニューヨークで大学を卒業する時に誘われて家族で出席しました。当時も住んでいたのはずっとハワイです。親戚の卒業式のために飛行機に乗ることは日本では聞いたことがないですが、アメリカでは普通です。家族や親だけでなく、親しい友人を呼ぶ卒業生もいるので招待する人数を制限している大学もあります。さらに日本との大きな違いとして、ハワイの大学の卒業式には欠かせない贈り物があります。それは、Lei(レイ)!ハワイに訪れたら空港で首からかけてもらうお花の輪です。ハワイでは卒業生に手作りのレイをプレゼントします。頭に乗せるレイもあり、卒業式の会場は「おめでとう!」「ありがとう!」でいっぱいになります。つまり、そこにはお互いに運気の波をハッピーに高め合う時間が流れているといこと。祝福と感謝を伝えることは自分の運気の力になります。素直に喜びを分かちあい、尊敬しあえる仲間は、幸せを贈り合える仲間♪レイは相手に敬意を表し、感謝と祝福の贈るもの。お土産としても売っていますが、地元で身内や大切な人に贈るレイは手作りが多いです。ハナもハワイの祖母からレイ作りを教わりました。贈られるレイで首の周りがいっぱいになって、さらに頭もお花でいっぱいになったことはかけがえのない幸せな思い出です。最後に卒業された皆様にハワイ語で、Puka mau hoohiwahiwa!(卒業お
0
カバー画像

別れ

3月です。別れの季節。これまで、それほど重きをおいていなかったのですが、今年は特別。息子が小学校を卒業します。すでに、3年間お世話になった塾の先生方とは先月お別れをしました。そして今月は、6年間通った小学校の先生方、お友達とお別れします。(何名かは同じ中学へ進学しますが…)ほとんどの子とは、離れることになります。息子の今後の人生にどんな影響がでるのでしょうか。。それは、今はわかりません。また、私の職場でも、3月に退職される方や、異動になる方がいます。1年間という短い期間ではありましたが、大変お世話になりました。その方々がいなくなることで、職場の環境や雰囲気は変わることでしょう。私の今まで過ごしてきた空間も変わるかもしれません。ただ、別れることにはなるけれど、お互いの人生はその先も続いていきます。居る環境が違うだけ。終わりではなく、みんなが新しいスタートをきることになります。新にどんな大変なことが起きるかわからないですが、前を向いて自分の道を歩いていきたいと思います^^本日もお読みいただきありがとうございます。ゆっくり休みましょう♪
0
カバー画像

自分の心に従う。

おはようございます。春めいて参りましたがいかがお過ごしですか?卒業、入社、引っ越しなどの転機満載の時期がやってきました。自分の直感に素直に従うことは大切なことで、ココナラで文章執筆のお仕事を沢山受注してきたものの正直、SEOライティング(キーワード検索の上位に上げるために文章を書く)や思考が停止してしまうような膨大な量のライティングとか別にやりたくないよな・・・と素直に思う様になりました。やりたくない仕事は受けないと素直にしていると仕事は来なくなります。シルバーランクからブロンズへ・・・このままで行ったらまたレギュラーに戻る可能性もありますが、最初にココナラで販売を始めた頃のことを考えると商品が1つ売れただけで嬉しくてランクが存在することすらも知りませんでした。ランキングの存在を知って、ランク維持のために受注するとなると苦しくなってしまうものです。ランクを気にすると受注し続けなければいけませんし、ある程度、月の売り上げの数字も出さなければいけません。それでは会社に勤務して上司からプレッシャーをかけられるのとさほど変わらないということになります。時には初心に帰ることも悪くないものです。別にランクが下がることも全然問題ないことで、疲れたら寝ればいい、嫌だと思う仕事や怪しい仕事ならば素直に受注しなければ良いし、世間がどう思うとか全く気にしない・・・と自分で自分を縛っていた何かから解放されて楽になった時、インスピレーションが次から次へ溢れ出て来て感が冴えるようになりました。あくまでも世間は世間、人は人、自分は自分なのです。春は新しいことを始めたり、何かと悩みが噴出したり、不安が出てくる
0
カバー画像

私…卒業します。

もう3月になって数日が過ぎました♡あと少しで卒業式のオンパレードですね(*´︶`*)♡皆さまの身近ではいかがでしょうか😊我が家は卒業する子はいません。でもリトルまなちゃんの幼稚園では、卒園生が当然ながらおります✨今年の年長さんには、PTAにも入っていたので本当にお世話になったので、感慨深い…と同時に、我が子ではないけれども本当に胸がいっぱいになります(´;ω;`)年長さん最後の発表会ではマジ泣きしました😂😂我が子の発表も素敵だったんですけどね?可愛い〜って思いながらニコニコしてたんですよ😂なんだか親戚の子どもたちが卒園するような、本当に不思議な気持ちでソワソワしています😊リトルまなちゃんは次に年中さん。あっという間に年中さんです。また一歩、成長していきます。皆さまも新しい環境に進んだり、お子さまが卒業、就職。環境が変わり始めますね。どうか全ての皆さまにとって、素敵な春になりますように( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )目一杯の『おめでとう』を込めて、ブログとしました✨ちなみに私は、早く『ダイエット』から卒業したいです。卒業しますじゃなくて、卒業したい願望でした(´º∀º`)w꧁——————————꧂新生活応援!ワンコイン占い✨💮おみくじ感覚でどうぞ♡💮新しい環境へ進むあなたの応援!💮お悩みフォーカスしたい時にもオプション対応可能♡꧁——————————꧂新しい環境への不安が消えない…💮カラーセラピーであなたを癒やします💮何が不安なのか?心を整理しましょう💮何だか落ち着かない…꧁——————————꧂卒業生の皆さん、おめでとう〜✨と思ってくださった方は、ポチッ♥とお願い致します(*´︶`*)♡
0
カバー画像

3月1日(金)娘が高校を卒業しました♡おめでとうございます☆

電話相談やメッセージ1週間お友達をしている美結-miyuと申します(^o^)今日、長女が高校を卒業しました☆卒業生の皆さんご卒業おめでとうございます♡親御さんもお子さんが産まれた時からのことなどいろいろ思い出を振り返る日になったと思います(^o^)私も朝から一日泣いていましたね(/_;)明日から長女は一人暮らし寂しさで泣き卒業式で娘の成長や手紙音楽で泣き家族で外食に行き幸せを感じて泣き、、いろいろな方達に支えられて今日の日を迎えました日々、感謝だなと改めて実感しました☆ココナラで私に関わってくださった皆様ありがとうございます♡これからものんびりのほ~ほんマイペースな私で頑張ってまいります(^.^)/~
0
カバー画像

今日から3月ですね。

こんにちわ~~~タカ3@です。僕の住む地域は、雪が降る所ですが、昨日まであまりなかった雪が10cmほど積もりました。 さきほど、ワンコのお散歩を終わらせて軽く雪かき!かるく、汗を流してきました。 (運動大事)例年にくらべて、全然雪が少ないので車通勤の僕は今年は怖い思いをほとんどしてません。「アイスバーン」って怖いですよ!テレビのニュースで、東京とか都心部で雪が軽く降るだけで交通機関がマヒするなどの話を聞くと、「え~っ?そうなの?」と思ってしまいます。さて、今日の本題です。2024年も、アッという間に3月になりましたね。3月は、卒業、春休み(うらやましい)お引越しなどの動きのある月になりますね。 友達との別れや新たなる人生のスタート前の時期。◎進学し、自分の夢や目標に向かって希望を胸に気持ちを 新たに頑張ろうと思っている人。◎就職して、実家から通う人もいれば、親元から離れ 寮やアパート暮らしを始める人。皆、それぞれに期待や希望、不安や心配を抱えながら春を待つ月がこの3月なのではないでしょうか。新しい生活や環境になれ、5月頃には俗にいう「5月病」なるものが。。。人生には、挫折や困難がつきものだと思います。人の悩みの多くは、人間関係の悩みですよね。考え方や価値観、とらえ方は十人十色・・・。そこで、悩み・苦しみ、辛い経験があってこそ、人としての磨かれて、成長できるのではないかなぁ~って僕自身は思っています。 悩みや不安は、その人しか分からない事もあるし、分かってあげられない時もある。 自分が経験していないと、分からなかったり、理解出来ないことも確かにありますよね。 その人そのひとの課題
0
カバー画像

【閏年】1日長く●●でいられる?【うるう年】

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧うるう年で気が付いた(?)こと!୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧昼間に街中を歩いていると沢山の学生を見かけ(あ、もうそんな時期か!👀)と思ったうみのです♪そうです、来月は卒業式!!3年生とみられる生徒は解放的に1・2年生とみられる生徒は勉強に追われているのが伝わってきます…🍃そこで気が付いたこと💡うるう年が被る生徒は【1日長くJKでいられる】のでは!?😮/1日でも長くJKで居たかったうみのです笑\卒業式までの数日間は特に<あと何日正式にJKを名乗れるか>数えていたのを思い出しました( ノД`)💦いろんな思いを胸に卒業される皆さん、3年間お疲れ様&ご卒業おめでとうございます✨(一足早めですが☺)https://coconala.com/users/3393500<いいね!><DM><リポスト>嬉しいです♪●デザイナーがおしゃれなヘッダー・バナー制作します! ココナラ、X(Twitter)、YouTubeなどの集客に(*´ω`*) <サービスがおすすめの方>✅デザインに自信がない ✅ヘッダーやバナーを作成したい ✅おしゃれ&優しいデザインが好き ✅ココナラやSNSで集客したい ✅お手頃価格で依頼をしたい ✅プロにおまかせしたい ୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧●デザイナーがゆるふわ&可愛いアイコン描きます! ココナラ、X(Twitter)、YouTube、ブログなど <サービスがおすすめの方>✅イラストが描けない ✅オリジナルアイコンが欲しい ✅可愛いデザインが好き ✅ココナラやSNSで集客したい ✅しっかり相談しなが
0
カバー画像

泉のように

2024年 2月18日 日曜日 昨日 17日 土曜日 乃木坂46 三期生 山下美月ちゃんが 卒業する事を決めた事が 彼女自身のSNSで 発表されたそうです。 三期生には 私の推す 与田祐希ちゃんが居ます。 雪崩のように 在籍メンバーの 卒業発表が続く なんて事 あぁ~~ 考えたく ないわぁ・・。 その為の 六期生募集でも あるし・・。 ********** この前の さぁ お仕事先(ショートステイ)でね 大阪府が発行した 『大阪府より従事者の皆様へ』 という封書で (大阪府広報担当 副知事「もずやん」の図柄入り) 「皆様には、 新型コロナウイルス感染症への 対応をはじめ、 利用者の安全・安心を守るべく、 献身的に 日々の お仕事に従事いただき ありがとうございます。 皆様に感謝の意を込めまして、 ここに2万円分の ギフトカードをお贈ります。」との文面で そう 2万円分のギフトカードを戴きました。 1000円分のギフトカードが 合計 20枚 入っていました💖 お ほ ほ ほ これは神様からの贈り物? 枚方市からは 7万円(使用済み) 大阪府からは 2万円 使うどぉ~! 使っちゃうどぉ~! 今週 水曜日! 乃木坂46 11th BIRTHDAY LIVE DVD 37510円!! 受け取った瞬間に 使い道が決定です! 泡と消える訳では無くて 有効に 経済として循環するんです。 時を同じくして メンバーの卒業を知ったのですが 梅ちゃん 史緒里ちゃん 珠美ちゃん他 みんなぁ 頑張ってぇ! もう初期メンバーは居ないけれど 三期生が 乃木坂の屋台骨である事は 紛れもない事実だから まだまだ
0
カバー画像

「ボクの懐メロ特集8選~♪^^」

やっぱ・・・これだけは、残しておいてあとで「楽しむ?」のじゃ。(^^;まんず、あまりに「3選」にこだわり過ぎて、なにやら「不満」がボクの中に生まれたのじゃ。そこで今回は「8選」じゃ。ま、ヒマなヒト?は聴いて観てちょ~♪(^^;それぞれの曲に「思い出」あるけど・・・・ボクの胸の中で、「あの時」を思い出し、また何度でも聴いてみたいのじゃ。ホホホ(^^なんか、「悪党ども」が多かったのでね~、何か「癒しの時間」がちょい欲しくなっちゃった。それで、また「元気」をもらい、再活動じゃ。さて~「お次は、何をしようかなぁ~?!」へへへ(^^;「カナダからの手紙」「木綿のハンカチーフ」「ルビーの指環」「ダンシングオールナイト」「燃えろイイ女」「卒業」「イエスタデーワンスモアー」「愛してます」i collected only music of my youth.i think that it shined very much in those days.as a heart remains young still now,i want to shine this world and next world,so i want to shine much forever.hehehetks.
0
カバー画像

クラウドファンディング物販ってナニ?

■クラウドファンディングについて理解する クラウドファンディングとは。 クラウドファンディングとは、「インターネット上で自分の活動や、商品の情報を発信すること」で 想いに共感してくれた人や、商品に興味を持ってもらった人から 資金を調達する仕組みのことを言います。 現在、MakuakeやCAMPFIRE、GREEN FUNDINGを始め、 様々なクラウドファンディングのプラットフォームが存在します。 それぞれのプラットフォームで、 起案するプロジェクトとの相性や特徴はありますが、 流れに違いはほとんどありません。 そのため僕は、ユーザー数も多く初心者でも成功しやすい 「Makuake」を中心にノウハウを解説します。 同じ商品で2回、クラウドファンディングできる仕組み(通称:おかわりクラファン)もあり、その際に「CAMPFIRE」もしくは「machi-ya」を利用していく方法があります。 クラウドファンディングを物販に活用する理由 まず、 何故クラウドファンディングを物販に活用するのか? を解説しておきます。 その理由は、 「テストマーケティング、いわゆる新商品などを試し売りとして活用出来る」からです。 通常の物販ビジネスであれば、 少ない利益率の商品を大量に仕入れて販売するので どうしても資金力が重要になってきます。 売れるかどうかが不透明な商品をいきなり在庫を抱えて販売するにはリスクが伴います。 対してクラウドファンディングを活用した物販は、先に資金調達を行い、集めた支援の分だけ商品の発注を行う事が基本になるため、リスクを最小限に抑えながら商品展開を行う第一歩として、現状最も適
0
カバー画像

「デイスコサウンズ」№2BY李レオン^^

はい、お待ちかね?え?待ってナイ?!いや~ん。バッカぁ~ん。待っていて欲しい!!(ちょい強引かな~?)じゃ、今回は、二回目の「デイスコサウンズ」じゃ。3曲紹介じゃけど、最初は、ま~「なんじゃ?この聞いたことない雰囲気の曲は?」ということで、最初はテレビ?の「CM」あたりで、知った曲で、あとでかなり評判になり、日本に広まったという「ビリージョエル」の「ストレンジャー」じゃ。これって、イタリアン顔?のビリーと曲がすんごいマッチしているぜよ。^^ダンスでもイケルし、静かに聴いてもイイ。これは、日本独自に「シングルカット」した日本人好みの曲ですよ~♪^^二番目にご紹介は・・・もう説明する必要もナイ映画「サタデーナイトフィーバー」の名曲で、ノリノリの「イボンヌ・エリマン」が歌う「イフアイキャントハブユー」じゃ。これは、も~何百回聴いて、何百回歌ったかわからんわい。「あなたじゃないと、生きていけないの・・・」なんて、言われたらも~「ボクも君なしで、生きられないよ」なんて言いそうじゃ。(^^;も~ダメぇ~?!そして最後にご紹介は・・・この「ワム」の曲名がど~しても「40年間」も思い出せなかったのじゃ。「出だしのリズム」は覚えていたけど、「歌手名」とか「曲名」がど~しても思い出せなかったのじゃ。そこで「偶然」にたまたま「ネットサーフィン」していたら、「ワム」の「バッドボーイ」が出たのじゃ!「あっ!!これこれぇ~!これだよぉ~!」「な~んだ。ワムじゃん!」・・・ジョージマイケルじゃんかぁ~!(彼は決して、性加害はしてないと思う。だって、超男前じゃんか)ということで、なが~い「苦悶」から解き放たれ
0
カバー画像

卒業

こんにちは。この近くに、無人販売されてるお野菜があります。今日はトマトとにんにくを頂きました。形は色々だけど、元気いっぱいな感じがしてトマトとにんにくから気をもらった感じです。ベランダのバジルと和えてトマトバジルサラダの出来上がり^^何か特別なことがあったわけではないけれど運転しながら今ここを感じて体が浮き上がりそうな、爽やかな心地を感じてました。いのちの表現は素晴らしい。いのちの創造・・・ここに現れるどんな感情もその表現と創造。私たちは味わい尽くすことが体験そのもの。そこから目を背けてきたのかも・・・その間違いのない現れに良い悪い光闇と決めつけていたみたい。ただただ味わい尽くそう今ここにそれは現れるそれを一つ一つ味わい尽くすことであるがままの景色ひとつのいのちが少しずつ顕わになる分離良いと悪い光と闇の卒業それらを表現する包み込むひとつのいのちが皆の背後で輝いてる
0
カバー画像

卒業しよう〜✨

雨がいっぱい降ったけど桜は頑張ってくれたねまだまだたくさん咲いていた すごいなぁありがとう💕自分の内側も外側も なんだかとっても動いていて新しいスタートが始まる新鮮な気持ちのワクワク感と 怖さがあるいつでも新たな始まりって怖い勇気がずっと出なかったけど流れの中でやるしかなくなったひとつひとつ丁寧にやっていきたいと思うちゃんと自分の心が入るように今までもそうやってきたんだけど 流されてしまった部分もあるもう逃げないように向き合おうと思う 小さなことも大きなこともそう決めた私の覚悟ですコントロールの世界から卒業しよう目覚めて生きていきたいから私の覚悟よ どうかゆるまないでね ゆるみそうだからう〜ん私を応援していこう〜常にどうありたいのか どうしたいのかを自分に聞くのを忘れないようにしていこう✨あっ そうだRRRの映画を観てきましたすごかった!この映画はいろんな意味ですごいわ!
0
カバー画像

本格的に春ですね~🥰

今日に限って冬戻りとなりましたが、春陽気も多くなってあちこちで桜🌸を見れるようになってきましたね。先日近所の幼稚園の卒園式🌸だったようで、主役のお子さんとお子さんの手をひくご両親の微笑ましい姿をお見掛けしました~✨すると、一瞬で我が家の今までの春もよみがえります~💕 子供たちって子供社会の中でいろんな想いをしたり考えたりと、大人が思っている以上に成長が早いものですよね~💦なんだかんだと言っても、言うことを聞いてくれているうちがやっぱり可愛いなぁ~(笑)「あんた!いつの間にそんな、大人になっちゃったの~⁈Σ(゚Д゚)」ってこと、ありますよね~😆子供に関しては、良いことも悪いことも全て「成長してるから👍」と考えた方が、自分も落ち着けますよね~(笑)今となっては既において行かれてる感で、今では教えてもらうことの方が多くなってきました~😂日本の場合は春そのものというよりは、一年間を振り返ってこれからの新しい一年に希望を持つというような丁度切り替えの季節だからなのかな...?これからもいろんな春が来ると思います~🌸どんな春でも、めげずに頑張らなければですよね(笑)顔は知らなくても、頑張ってる人やこれからに希望を持っている人を応援したいといつも思っています~😍みなさまにとって、スタートしやすい温かく優しい春に包まれますように...私もなんか、新しいこと始めてみようかな~🤭                         画像:AdobeStock最後までご覧いただき、ありがとうございました。m(_ _)m
0
カバー画像

明日は最後の授業

今日は少し汗ばむような気候でしたね。半袖のラボ生もいらっしゃいましたよ^ ^ さて、明日で6年生は通常授業が終わります。比較的ここに来ているラボ生は卒業できるのが嬉しいようでした。 おそらくほとんどのお子さんが地域の公立中学校に通われますし、春休みは遊べますからね。私もずっとこの土地におりますが、同じように寂しさもさほど感じず、どちらかというと嬉しかった記憶があります。 それでも明日は最後の授業。小学校の教室で学ぶのも、校庭で遊ぶのも最後です。 一日を大切にして有意義に過ごしてくださいね。 そして月曜日、元気に卒業できるよう、適度に食べて、適度に動いて、よく眠りましょう。 それでは今日もゆっくりおやすみくださいませ。
0
カバー画像

卒業してから40年なのね

先日、私が尊敬している方が母校となる高校の卒業式に招待されました。卒業生は、入学してからの3年間、コロナ感染の影響により楽しい思い出が少なかったので、教師が彼に対し熱烈にオファーを出したと聞いています。 彼は卒業式の参加にあたり「卒業してから50年も経っていて、自分のような年寄りが喜んでもらえるのだろうか」と不安を感じながらも、思い出づくりに一役かったそうです。 この話を聞いて自身も高校を卒業してから40年が経っていることに気が付きました。 私の母校は、もうじき廃校の予定です。 通っていたときの校舎は既に建て替えられ、そのため愛着が薄れていますが、それでも母校が無くなるのは寂しく感じています。 振返ると、私が通った保育所、小学校、中学校も全て廃止され、中には建物すら残っていないものもあります。 そんな私に執筆依頼がありました。 今年で102年の歴史ある学校がこの3月で幕を閉めるにあたり、学校紹介のブログの執筆になります。 縁は異なもの味なものと言ってしまうと、その学校に失礼かとも思いましたが、どうして私に依頼が回ってきたのか考えさせられました。 精一杯、学校の魅力を伝えたいと思っています。 この春、ご卒業の皆さんに心から賛辞を贈ります。 ご卒業おめでとうございます。
0
カバー画像

「卒業」 そして「昇格」

2023年 3月9日 木曜日 元々は白紙同然に 私の画像だけを 中央に「ド~ン!」と貼り付けていただけ。 欄外に「タイトル」が表示されるので それで「事足りる」と 逃げていました。それも これも デジタルと言うモノが怖かったから。 だから、 いつだったかの 派遣先で 「サムネ 工夫したら もっと再生回数 増えるのに。」と 仕事仲間に言われたのよ。 「デジタル音痴だから、出来ないの。」と その方には 残念がる表情を させてしまって ちょい 悔いの残る返答でした。 今では YouTubeにアップした動画の在庫保有数が 350近くも有ります。その全てのサムネイルは 白紙同然の『寒いネイル』でした。 coconala(ココナラ)に於いては 私の理由は 屁理屈と化すのでした。 サムネイルは 出品した商品の表看板。 人の『目を引く』事で クリックの手を止めてもらえるか どうか? 画像も大事だけれども 添える文言・文字の配置とかも影響! わかっては いても これまでは 手が出せなかった『恐怖な領域』なので 改善に着手しなければ ならなくなった 背中を押されてしまった現状に 私は只々 流される気分でした。 最初は スクリーンショットで 場を誤魔化したような? その後で 腹を括って(大袈裟な) 本格的に『サムネイル作成』に 腰を据えて挑みました。 「デジタル音痴」と言いつつも 動画編集等を熟している事を支持され 「言霊があって。」と 自分で自分を貶める言葉を発しないよう 指導を受けました。 「なら。」と 私は「デジタル音痴」を卒業して 「デジタル苦手」に昇格します! サムネイル作成については ま
0
カバー画像

3月1日💖朝のご挨拶🍀「新しい一歩」の巻✍️

このブログを見てくれてるあなたへ。おはよ👋いつきです🐽3月になりました🌸卒業の季節。ワクワクが募る季節🍀何かをする為の準備期間にもなる月かなぁ🙄✨訪問してくれたあなたにはどんな春が待っているんだろ。形は人それぞれだけど、素敵な日々になるといいな😌✨僕は2月初めに掲げた『やりたい事』の7割くらいしか達成出来なかったから、今月に持ち越しかな。中盤からココナラにかける時間が減っていたので、今月は本業に負けず劣らずで頑張ります🤜🤛✨…さて、少しだけ語ろう。人は感情があるから、色んな想像をして沢山のイメージが生まれる。嬉しいことや、楽しいことで溢れたらいいよね。モヤモヤしたり、悩んだり、苦しくなることもある。僕も日々あります。そんな時、自問自答して、『あーでもない』『こーでもない』『きっとこうだ』『こうなったらこうしよう』など、なんパターンかシミュレーションをして、仮説を立てて自分を納得させて消化してます。その場しのぎになることが多いけど、モヤモヤし続けるよりは、一旦消化した方が次に繋がる。僕はそう思ってます。もし、同じように現状にモヤモヤしているのであれば一度まとめ上げて、一つ一つに仮説や結論をつけていくといいかもよ?😌✨…ということで、今日も一緒に歩みましょう♪行ってらっしゃいorお帰りなさい👋👋👋少しでも興味を持っていただけたなら嬉しい。あなたからのご連絡はいつでもお待ちしております🍀♪本日のオススメソング♪『オメデトウ』mihimaru GTブログ、♡お気に入りされると🐷は喜びますぞ😆✨ぽちっと🖕な🎶◎最新のブログを見逃した方は、コチラ👇 ○僕へのご感想・熱いメッセージや出品一覧
0
カバー画像

流れゆく時間

2023年 3月1日 水曜日 私の大好きなアイドルグループ 乃木坂46 32枚目のシングルが その発売日を一週間 延期するそうです。 製作上の都合だそうですが、 調整も大変でしょうね。 強豪(競合)との発売日なんかを見て、 初週売り上げの事を考えているんでしょ? その選抜メンバーも 既に発表済みですけれど、 ご存知ですか? 理屈では理解している事ですけれど、 一期生最後の砦だった「真夏ったん」と 二期生最後の砦だった「鈴木絢音」ちゃん この二人が卒業する事で 次回発売のシングルから 創設メンバーが 完全に消滅しちゃうんですよ。 乃木坂創設以前から知る 育った 育って来た経緯 デビューシングル「グルグルカーテン」 セカンドシングル「おいでシャンプー」 この頃は まるで幼稚園児の 「お遊戯」のようなダンス(振付)で 只々 微笑ましかった彼女達を ずぅ~っと見て来た 私にとって 娘? か 孫? か みたいに思って 観て来た私にとって 初期の 創設に関わった娘達が消えてしまった (他で活躍は知っています。) その寂しさは 『ロス』にも近いモノを感じています。 10年 11年ですよ、 人生で言うなれば、 小学校を卒業して 次は中学校に  といった感じ? ランドセルを置いて 黄色い帽子を置いて 今まで私服で通っていたのが 真新しい制服に身を包んで 集団登校からも卒業して 思春期へと 反抗期へと突き進んで行く その背中を見送るような 親の手を離れ 友達付き合いが主になって行く 外の世界が急激に広がって行く 自分の意志が明確に見えて来る そんな年齢では? それが さぁ、 この夏頃には 公式ライ
0
カバー画像

愛しき日々。

天使が我が家にやってきてから忙しさは倍増。でもこの忙しさは充実する。ココナラ電話相談も7人分の家事も新生児の世話も器用にこなせるようになっているのはひとえに年齢だな、と思う。総務部長時代に比べたら楽勝なんだけれど加齢による体力の衰えは若干感じるw昨日、私のリピーターさんの一人がココナラを卒業した。電話相談依存が激しくなってきて常に話していないと落ち着かないという現象が起きてしまっていたのだ。人様の悩み事で収入を得ている身としては本末転倒なのだが私はその方にココナラの利用の仕方を注意し短時間で打ち切るようにしたがなかなか抜け出せないでいた。金銭的にも辛かったはずなのに・・。だが昨日、本人が意志を強く持ち卒業を宣言。朝には退会していたのだ。寂しくはなるけどでも、これでよかった。1分100円とはいえマヒし出すと最終的には高額になることもある。身内感覚になればなるほど使わせ過ぎないようにこちらで歯止めをかけたくなる。商売人として収入は大事だけど人として悪どいことだけはしたくない。私の心の中の天使はたくさん褒めてくれました♬目の前の天使は何も褒めてはくれないけどいるだけで幸せになる。そんな愛しき日々を私は送っている。でも・・体がもう一つ欲しいw
0
カバー画像

不定期企画★帰り道のつぶやき👄💕

このブログを見てくれてるあなたへ。こんばんは🌛いつきです🌟今日はね、素敵な報告がきたから、そのこと。いつか見ると思うから残しとく。ひっそりとココナラコンサルやってるんだけど、二人三脚で頑張ってきた生徒ちゃんがプラチナランクになったってさ🎊これ、俺より早いわwww🤣🤣🤣コンサル難民になって困ってると相談を受けて、交わした言葉と人柄からやる気を感じ、その人の為に出品した。そんで、始めて2週間でゴールドなって、約1ヶ月半でプラチナか😌コンサルやり始めた時は俺、シルバーよ?面白いでしょ?🤣結局、ランクが高いから任せれば自分を引き上げてくれる。ランクが高いから適切なアドバイスをもらえる。…そんなことないんだよ。ぶっちゃけ、誰でもこういう結果になる訳じゃない。そこを間違えちゃいけない。コンサルタントというモノに過剰に期待してはいけない。彼女は仕事が終わってから指摘した箇所を朝まで修正、サムネイル作りをやってた。深夜に連絡がきて、結構起きてるからそれに対応してきた。3時とか4時とかさ。普通ないって(笑)🤣🤣🤣朝起きたらチェック連絡入ってて、寝起きで確認して修正点を投げかけて、また夜に作業して、深夜に連絡きて…そんな毎日を繰り返し、俺のめちゃんこ厳しい言葉に耐え、写真を選ぶセンスのことからフォント、文字の大きさ、位置。テキストの添削、行間、強調。向かう姿勢の事まで、本当に苦しい時間だったと思う。でも、結果に繋がって本当に良かったね。これは、全てあなたの力。努力して、努力して、自分がどう在りたいかを見つめて頑張り抜いたから。今日までの気持ち、練り上げた感覚やスキル、ココナラに対する想い、明るく元
0
カバー画像

がんばれてる!?もりるかの毎日コツコツ!合同会社副岡部洋一副業

我が家は卒業&入学シーズンでこの春、お金がとってもかかります!学費もありますし謝恩会や入学式に関わる費用、あとお世話になった方へのお礼の品など、あげたらいろいろあるなーと改めて思います! なのでお金がどれくらいかかるか今、計算をしてますが、とぉ~ても怖いです! もちろん貯金や学費ローンなどのお金もありますが、それ以上にかかりそうです でもお祝い事ですし、子供の成長は嬉しいのでお金がかかるのは仕方ないですね! 私は今は副業での稼ぎを貯金するので精一杯ですが、これからも学費などは さらにかかるので頑張ろうと思ってます!! 副業は合同会社副岡部洋一をやってます! 大分作業にも慣れて、最近の成果は以下のとおりです 1日目セティング 2日目4300円 3日目4500円 4日目5900円 5日目5800円 6日目7000円 7日目5600円 8日目6200円 9日目6900円 と五千円以上の金額を稼げてます 1週間やってみての私の感想は *1日30~1時間くらいの作業時間 *隙間時間でいつでもどこでもできる。スマホでもできる。 *毎日コツコツやれば10万円以上は稼げるかも!? とこんな感じです! 副業やっている人それぞれの感想があると思いますので、口コミなんかも 見るといいかもしれませんね
0
カバー画像

卒業・入学 沢山のイベントの前に悩んでいる方へ

こんにちは。てげぼちです😊1月も残り3日お子様がいらっしゃるご家庭は・新学年に向けて・入園に向けて・入学に向けて・卒業に向けて・進学に向けてなどなど沢山の悩みが出てきます。子供の成長とともに悩みも変わり人間関係から学業の悩み親子でも悩む内容が大きく変わります。そんな時に誰かに相談できる方はいらっしゃいますか?「大丈夫!私にはなんでも話せる友達がいるから♪」そう思っている方ばかりではないです。新学期に向けて今までのママ友とも距離ができて不安になったり学校が変更になったからママ友が変わったなどなど今の季節の悩みは多いです。仕事も同じで、新しい人が入ってくる時期昇給や人事沢山の悩みが出てきます。今のままでいいのかな?そう悩む方はぜひ誰かに相談してみてください。できるだけ「関係性の遠い方に」これがポイントです。自分に近い方は色々な背景を知っているので本当に良いアドバイスをしてくれているのか?相談したこと自体に不安を感じてしまうことがあります。色々な悩みがあった時美容室へ行き気分転換もとても素敵です♪今の自分を変えてみたい!そんな方はぜひ誰かに相談してください。きっと心が軽くなり明日から「春が来るのが楽しみになります♪」よ♪
0
カバー画像

10年後を身近に感じるようになりました

卒業式の季節を迎えています。私は、高校を卒業するときクラスに提案し、グラウンドの端っこなどにタイムカプセルを埋めました。カプセルの中には「10年後の私」と「友達紹介」を全員で録音したカセットテープを入れました。 あの頃、10年後の自分を想像することは難しく、夢を語っているようなものでした。私は、トップに立つための準備をしているような話をしたと思います。まさしく夢物語です。 今、10年後を考えると、逃れられない現実と向き合うことになり、想像しやすいだけではなく、不安が先行してしまいます。 こんなに臆病になっていることに気が付き、寂しさがこみ上げてきました。 タイムカプセルのカセットテープの編集を担当した私は、ところどころ、クラスメートが録音したものを聞いていました。 私が好意を寄せていた女の子が「10歳の息子と公園で遊びます」と言っていたのを聞いて衝撃を受けました。彼女は妊娠していたのでしょう。それはそれで、勇気のある選択だったと思います。 新しい人生の門出を迎える若者にエールを送りたいと思います。 私は、先が短い高齢者ですが、もうひとふんばり爪痕を残せるよう、自分に何ができるかをもう一回考えてみたいと思います。 その前に今日は外来受診でした。病院を3つも通院していて、爪痕を残すなど考える資格はないのかもしれません。
0
カバー画像

見た目は重要じゃないと想うそこのあなたへ

最近、新しくメイクを変えてみたくなったりした方いらっしゃいますか?? あとは、新しく鞄を買ってみたり買いたくて仕方なかったり。 お洋服もテイストが違うものにチャレンジしてみたいなぁって感じたり。 男性も新しく洋服を新調してみたり、小物を買い換えたいなぁって思っていたり。 春がやってきています^^ 季節の変わり目もあって、そういう方も多いのかな。 見た目に関して、何か新しいものを取り入れたり そうしようと思っている方は 今までの自分から卒業していきます。 おめでとうございます!!! 見た目や外見を変えたいなぁって思っているときは あなたの心にも変化が起きていてそれが現れてきてます。 是非、楽しく変わっていってくださいね♡ 新しいアイシャドウを試してみたり おしゃれをしてみて気分を上げてくださいね。 たまに人を見るときに外見は関係ないと言う方が いますが 私はそうは思いません。外見からの情報って沢山あってそこから 感じる事って膨大なんです。 見た目はとっても重要です。 見た目に無頓着な方は、自分の心にも無頓着だと思います。 いくら、良い事や良い発言をしていても 見た目がうさんくさかったり笑 清潔感が無かったりすると 怪しくて届くものも届かなくなってしまいます。 今までと、全く180度違うような見た目を望んでいるなら そのくらい変化したいって気持ちが強いんです。 卒業は、新しいステージへの門出のお祝い。 何歳からでもいつからでも好きに生きて良いので 変わっていきましょう♡ ではでは今日はここまで^^読んでくれてありがとう♡
0
カバー画像

こちらこそ、ありがとうございました!

11月末から、5年ぶりに非常勤で学校現場に入らせていただく機会をいただきました。 その仕事も年度末を迎え、御礼のお手紙をいただきました。こちらこそありがとうございました。 体育を好きになってほしい。「できない」「むり」を「できた」「たのしい」にして、次の学年につなぐ。そんな思いで、授業を行ってきました。 体育の持つ教科の特性は、運動だけに限ったことではありません。集団で取り組むことで、その集団でしかなしえない子みにゅティーの中で、学びあう。そういう関わりを通じて、安心感や喜びを感じられることもあります。 学校というのは、本当にいろいろな実態の子どもたちがいます。学校は勉強するところではあるけれど、勉強だけではありません。むしろ、勉強以外の部分を多く学ぶ場だと感じます。 それぞれの子どもたちの特性をいかしながら、学校という小さな社会を学ぶ。 そんな感覚でしょうか。 同じクラスで過ごした仲間・先生と過ごした時間も終わりです。 学校は、1年1年、仲間も先生たちも変化していきます。 良くも悪くも1年更新。 改めて、自分自身、クラブを運営しながら、見えてきた部分がいろいろありました。 学校だろうと、家だろうと、習い事だろうと、1人の人間が場所を変え、成長していく過程に変わりはありません。 子どもの成長に関わらせていただき、ありがとうございました。  
0
カバー画像

区切りがあるから、いいことたくさん✨教員の仕事✨

学校は、年度で動きます私立も公立も同じです卒業式、修了式で、区切りが付きます子供たちとも、お別れです実は、大人同士もお別 れの季節です異動で、この学校の職員とはお別れ、自身は異動しないけれども、数名の同僚の異動がある=そこに、誰かが入ってきて、また新たな出会いが始まります例え持ちあがりの学年ですといっても、同学年の相棒(先生)が1人くらい入れ代わることはよくあります公務分掌のメンバーも変わりますちょっといいと思いませんか、この仕事💚だって、嫌な先生や合わないと思う先生と同じ学年や分掌部になったとしても、必ず1年以内には、別れられるのです( ´∀` )小さな会社や移動のない会社なら、いつまで続くかわからないこの人間関係( ;∀;)ひどい時にはご自分が辞めなくてはならなくなるんですしかし、年度で動く学校は3月まで我慢すればいい!!!その学年の先生が嫌なら、全く違う学年を希望すればいい!その学校の先生方に嫌な人が多かったり、雰囲気が悪くて不快な思いが続くのならば、異動希望を出せばいい!!逃げればいいんです💚自分を責めたり教員をやめたりする必要はありません反対に、そこが気に入っているならば、「現認校希望」や「学年持ちあがり希望」を出しましょう「宮仕えの身」とはいえ、教員の希望は尊重されています大人の私達も、「今年度からの卒業」を迎えましょう心機一転、4月からは一緒にいて元気になる仲間を作るためにも、「自分は、向こう一年間、どんな成長を目指すのか」を、考えてみましょうウキウキする春だがらこそ、気分の上がることを考える時期です試しに、やってみましょう💛💚💙
0
カバー画像

【明朗】【協力】【自主】卒業生の皆様へ。・*

卒業にあたり皆さんに「希望」の言葉を贈ります「希望」とは、何かに挑戦し自分を高めるための原動力です!その方向をはっきりと照らし、進むばき道を教えてくれるのが希望です。また「希望」は、私たちの心に潤いを与えてくれます。  「希望」は、悲しい時の歌であり、淋しい時の絵でもあります。逆境の中でも立ち上がらせてくれるのが希望です。大きな希望、確かな目標をもって前進してください。これからの社会で求められるものは「高い能力」より「高い適応脳力」と、言われています。~逆境の発想で乗り越える~ 誰もが、アスファルトの割れ目のや電信の根本などの隙間に生える植物を見たことがあると思います。実は植物にとっては、他の植物が入り込む余地がなく、日差しなどを日差しなどを独り占めでき、アスファルトにより水の蒸発が抑えられたり雨水が割れ目に流れ込んだりして、水も独り占めできる天国のような環境になるそうです。これはまさに逆転の発想です。四月からは新しい環境で、慣れない生活が始まり不安もあると思います。しかし、快適な環境や居心地の良い環境は、人間の適応能力を刺激しないと考えられています。厳しい環境へ身を置くこと、新しい環境で挑戦することが成長につながります。逆境に立たされたとき、ピンチをチャンスに捉え、それを乗り越えるたくましさを身につけてほしいと思います。逆境と思える状況を乗り越えた時、今より確実に成長し、生きていく強さと優しさと、そして楽しさを得ていることでしょう。たくさんの人とのつながりを大切にして、一つ一つの出会いや経験を積んで、真っ直ぐに成長してください。 この先、楽しい事も苦しい事もたくさんあります。
0
カバー画像

今までのことからの卒業、新たな旅立ち❗️そして俺の新サービス❗️w

ちなみに俺の卒業は前回にも話した「もやし」です┏●ドウモそして新たな旅立ち、どころか来月から「もやし生活」に戻る蓮です┏●ドウモwさて今日は「今までのことからの卒業、新たな旅立ち❗️そして俺の新サービス❗️w」について話しましょう(´・ω・`)もうさ4月も直ぐそこだし卒業シーズンになるじゃん?卒業って言っても学校を卒業したり嫌な職場を辞めたり恋人から、好きな人から卒業したり他にも色々あるじゃん?んで卒業シーズンがありゃその逆の新たな旅立ち、ってものセットだろ?進学、新たな職場、新たな恋新しいことを始めんのにもいい時期だな(´・ω・`)俺もなんか新サービスでも始めっかな(´・ω・`)何かいい案あったらください┏●ドウモw今月は大ピンチなんです┏●ドウモほら今月、かねないわー。って言いながら嫁さんの方チラチラ見る旦那いるだろ?w素直に「お小遣いほしい」って言えばいいのに目で要求する人いるだろ?w素直に言ってもくれんと思うけど(´・ω・`)wある意味それくらいピンチなんです(´・ω・`)そして、昨日までの「ひな祭り」サービスは新たなサービスになりましたwこのサービスはさすがに似たサービスの人が多いと思うけどイベントなので、だしときますwじゃ、またな!
0
カバー画像

無世夢幻4コマ劇場更新

0 500円
カバー画像

無世夢幻4コマ劇場更新

0 500円
カバー画像

カウンセリングは卒業できる

「保健室まるみ」です。 今日は、 私のココナラ電話相談を継続的にご利用頂いた後、 最終的に卒業することが出来た 元クライアントさんについて 皆さんにシェアしたいと思います。 そのシェアによって私が何をお伝えしたいのかと言いますと、 最終的にカウンセリングを卒業して、 自分の足でしっかり人生を歩める様になった方が いらっしゃいますよ、 という事実です。 カウンセリングって実際効果があるのか、 ただしゃべっているだけで本当に変われるのか、 時間とお金ばかりかかって 手応え無く終わるんじゃないか、 そんな疑問や不安をお持ちの方が 多いんじゃないかと思ったからです。 元クライアントさんとは 現在ココナラで電話相談などの 出品者となられている「わかめ舞」さんです。もちろんここに書くことはご本人の許可を得ておりますし、 舞さんに教えてもらう形で書いております。 彼女に「私のカウンセリングを卒業することが出来た ポイントは何か」と問うと、 1,電話相談での会話を毎回ノートに書きとめていた。 2,相談に頼るだけでなく、内観の時間を作っていた。 の2点をあげてくれました。 確かに舞さんは電話中に ものすごくメモをとっておられました。 そしてカウンセリングの度に、 「前回のAという部分ですが、電話の後〇〇だと思いました」 「Bの話を一人で掘り下げてみました」 「新たな疑問が出てきました」 など、ご自身が内観して気づいたことを 細かく私に報告してくれました。 それが復習・予習みたいな感じになっていて、 すごく時間短縮できたと思います。 そして常にカウンセラー任せでは無く、自分ごととして考えている所が
0
カバー画像

中学校生活11

私は、おばさんに、今の学校でイジメられているとは、到底言えなかった。自分で決めてココにきたんだ文句もなにも言わないし言えない。おばさんの家には、息子と娘二人が一緒に住んでいたが、よくは思われていないのは、知っていた。もう車を持っていたから18歳にはなっていたと思う。それでも私とはあまり顔を合せなかった。ご飯の時も別々に食べていたと思う。一緒に食べた記憶はない。どこにいっても「自分は嫌われ者」だった。好かれようとして、話しかけたりももちろんした。みんなの持っているものは持てなかったけど話にはついていこうとネットのない時代に必死についていこうともした。身なりは制服だったからさほど変わりはないと思う。髪型だけは、変えられなかったが…。それから高校進学の話がでたが、私はこれ以上迷惑は掛けられないと思った。私が高校に行くという選択肢はなかった。おばさんもあからさまに嫌な顔をしたものある。だから私は「就職」を選んだ。出来れば「寮」のある仕事がよかった。そして県外に行きたかった。学校の先生は、ここぞとばかりに就職の資料を持たせた。おばさんと話し合うように、と私は県外の寮付きの仕事をなんでもいいから探した。そうしたら。おばさんが「県外はだめだ」と言ってきた。あんまり離れるとさすがに心配なのかな、と思って、秋田市内の寮がある美容院に決めた。そして、卒業式を終え、私は当然のごとく空気のような存在で、流れるように式が終わり、感動もなにもないまま、ただ就職したら「別の世界があるはず!」という希望だけが私を支えていた。就職の面接が終わり、美容師になりたいと告げると、その店長さんは「美容師、もう埋まってし
0
カバー画像

11月18日の風~ココナラ☆瀬織津様の桜便り第40号

瀬織津です。天織り☆です。 久しぶりのブログ更新となりました。お元気だったでしょうか。いつのまにか、空を飛ぶトンボもいなくなり。秋の夜長に鳴り響くこおろぎなどの声も聞かなくなりました。ですが昼間は黄色のちょうちょが飛んでいました。この時期でも飛んでいるんだなとちょっと驚きです。「自分軸で」とはいいますがあなたは普段、自分軸について考えるでしょうか。あまり自分のことだと考えずに行動していることも多いかもしれませんよね。普段は周りに目が向いていることも多く、自分のことは全く…という場合もあるかと思います。ですがこの自分軸は、意識しすぎてしまうと結構難しいものです。どちらが大事?「自分軸って人に動かされないことでしょ」と思っても、周りとの協調性も問われることが多々ありますし。「相手の話に共感しているのにな」と思っても、相手の意見に振り回されてしまったらそれも疲労困憊となってしまいますもんね。あなたならどうします?もしあなただったらこの状況はどうしてますか?私の場合は、制限しないようなやり方や考え方で「どっちもありでいいんじゃないかな」と、その時々で臨機応変にしています。「この世には絶対という言葉はない」と思いますし、協調性も大事ではありますが、自分も大切にしたい時ってありますね。反対に、相手が普段から振り回す人であれば共感をいつもしていたら、どっちつかずになってしまいます。自分軸も優しすぎてしまうと、自分が望まなくても疲れすぎてふらふらになってしまいます。なので「その時々で判断する」にしていいんだと思うようにしています。完璧主義を卒業したら楽になれる多くの方が「こうでなくちゃ!」の思
0
カバー画像

寄せ書きのいろんな思い出・よくあるコメント3選

卒業、上司の異動、同僚の退職などで登場する "寄せ書き"。あまり機会はないですが、寄せ書きをもらうととてもほっこりしますよね。寄せ書きにまつわる思い出と、私がよく使う寄せ書きのコメントをつづってみました。1) もらってうれしい、書くのは…大学の学生時代学生時代は、環境問題などを考えるマジメなサークルに所属していました。卒業式の日、とてもいい後輩たちにもらった寄せ書きがとてもうれしかったことが、とても記憶に残っています。社会人になって私の勤務先は ”寄せ書き“ が大好きです。同僚の異動や退職がわかると、必ずと言っていいほど寄せ書きの色紙が回ってきます。一緒のチームで働いていた同僚に対しては、書ききれないほどの思いをつづりたいものですが、別々のチームや別のオフィスの同僚もいるので「何を書いたらいいのか…」といつも悩むものです。2) とーます流 寄せ書きよくある一言 3つ私の寄せ書き一言のパターンは、たいてい次の通りです・異動と聞いて、とてもびっくりしました!・異動先(転職先)でも頑張ってください!・お身体にお気をつけてください。薄い、薄っぺらい…。このコメント何件書いたでしょうか。。。とても参考になりません。3) 苦~い思い出書くのはしんどいけど、誰かが書いたものはもらいたい。う~ん、自己中。こんな思い出がありました。また大学の卒業式です。同級生の卒業アルバムの白紙のページが、いっぱいの友人たちの一言コメントであふれかえっていました。「(うらやましい・・・)」「(よしっ、あたしも書いてもらおう)」勇気を振り絞って後輩くんから、1つコメントゲット!その後は、自分からグイグイいける人間
0
カバー画像

旅立ちの日に 川嶋あい

桜舞う4月の教室で 波打つ胸をはずませながら出会った永遠の仲間達 あどけない手交わしたねあの日かけまわった校庭 笑顔によく生えた光る汗時に素直になるの嫌って ぶつかり合ってケンカもしたね放課後行った常連の店 いつもの駄菓子屋 忘れてないよ指切りをして 交わした約束 みんなきらめく陽だまりの粒いつのまにか 時は流れ もう今日は卒業の日人はいつか旅立つ者 だけどいつの日にか またどこかで 会えるきがするからね輝く日々を忘れないでもう開けない教室のドア 向かい合えない机もいすも週末にはよく遊んだね 時に夢中な恋も知って絶えぬおしゃべり 怒られた朝 泣いたあの日も 覚えているよあなたがくれた 冷めぬこの熱は 私の胸でいきづいている今始まる 希望の道 今日までありがとうね思い出の校舎と別れを告げ今新たな 扉開き はるかな年月隔てつぼみから花 咲かせよう耳元で聞こえる別れの歌を あふれ出す涙こらえて旅立ちを決めた仲間たちには はかない調べが降り積もるいつのまにか 時は流れ もう今日は卒業の日 人はいつか旅立つ者 だけど いつの日にか またどこかで 会える気がするからね 輝く日々を忘れないで 今始まる 希望の道 今日までありがとうね思い出の校舎と別れを告げ今新たな扉開き はるかな年月経てつぼみから花咲かせようつぼみから花咲かせよう ~☆おススメ理由☆~卒業…  そして新しい道へ旅立つ\(^o^)/沢山の思い出と、出会った仲間達出会いと別れを繰り返し、人生は進んで行く勉強以外にも、色んなことを覚えた笑ったり、泣いたり、恋したり失敗したり、間違えて怒られたり・・・青春がギュッと詰まった一曲ですよ
0
カバー画像

「志望学部の決め方実践編」

昨日のブログでやりたい仕事と就職したい企業から、志望大学を決めたら良いと書きました。この方法が一番良いと思うのですが、中にはどうしても仕事や企業まで決まらない人がいます。大学に進学してから考えると言うのです。まあ、それはそれで仕方ありません。その場合はせめて大学で専攻する学部だけでも決めておきたいものです。1.よくある受験生の学部の決め方受験生が学部や大学を選ぶ際に、よくあるパターンがあります。数学が苦手だから文系にいく、社会が嫌いだから理系にいくといった類です。消去法で選んでいくわけですが、これは絶対にやめてください。自己否定的な考え方は後で必ず後悔します。これは本人のせいばかりではなく、親や教師の影響かもしれません。元来人間は、とりわけ日本人は否定的にものを捉えます。そして子供達にまで悪影響を及ぼすのです。2.大学進学後のミスマッチ数学が苦手で文系に進み、成り行きで某大学の経済学部に進学した学生がいます。彼の予想に反して、経済学部では数学を多く学ぶのです。それは当たり前で、経済学というのは半分は数学みたいなものなのです。社会が嫌い、つまり記憶物が嫌いで理系の医学部に進学した学生がいます。彼は元来、数学、物理は大得意でした。ところが医学というのは、記憶一辺倒の学問です。このミスマッチに大いに苦しめられました。(実を言うと私自身の事です)3.ミスマッチを防ぐために①得意科目から学部を選ぶ前章で述べたようなミスマッチを防ぐためには、どうしたらよいでしょうか。まずは自分の得意なことから選んでいくのです。自己肯定的に考えましょう。受験5科目のうちに何か得意な科目はあるでしょう。それを
0
カバー画像

日記

どうも!kouminyです^^長男が無事小学一年生になりました!小さい小さいと思っていましたが、子供はちゃんと成長しているんですね^^しかも!マッハで!!!こんなに時が経つのって早かったっけʕ•ᴥ•ʔって本当に思っちゃいます。自分の歳をとるのは嫌ですが、子供の成長はとっても嬉しく、幸せで、ちょっとせつなく感じます、、、誰も頼る人がいない、知っているお友達もいない、初めての校舎、とてもとても不安では無いかな?と想像してしまう。でも、子供ってすごいです!そんなとてもとても不安なはずなのに一人でランドセルを背負って校門を通り校舎に入っていきました。その姿をみてとても立派でカッコよく見えました!私もあんなに逞ましくカッコ良い人になりたいな。っと子供に教えてもらいました^^とてもとても幸せな時を過ごせました!ありがとう息子よ、、、そしてこれからもよろしくね^^
0
カバー画像

動画制作にどうぞ!「桜」の素材提供はじめました

なお本記事の見出し画像のときの動画はありません。
0
カバー画像

若者は“宝物”

私、「明日があるさ」です。いつの時代も、おじさんやおばさんが「今の若い人は〇〇〇」みたいな小言を聞いたことないですか?私は50歳を過ぎていますが、今まで一度も若い人が悪いみたいなことを思ったことがありません。理由は、私は25年以上前に新卒でマクドナルドに入社をしました。そして、20年以上、高校生や大学生の方々を働いていて常に感じていたこと。それは「若い人の可能性は素晴らしい」そして「感謝」でした。例えば、こんな実例があります。15才で初めて面接にきた男の子。まともに会話もできず、目も合わせることができません。採用し、4年間一緒に仕事をしました。その子、どうなったと思います?なんと時間帯責任者「スウィングマネージャー」になったのです。成長曲線は半端ありません。(下の感じです)実際、若干25歳でOYO創業者のリテシュ・アガルワル氏はなんと世界第2位のホテル王となっていますし、デジタルネイティブな若い方の感性が爆発しています。そう、実は若いいうだけで素晴らしいと思います。競泳の池江選手が最近このような言葉を発しておられました。まさに!まさに!です。復活の映像をみたら涙・涙・涙でした。来年、卒業予定の新卒選考を進めておられる皆様!!業界、業種によっては採用を絞っているところもあり、(まさに私の所属するホテル業界もそうです)「面接見送り」を経験されるかも知れません。しかし、しかし、あくまでもひとつの訓練と考え、挑んでくださいね。若い才能は素晴らしいです!!
0
カバー画像

さくら咲いたよースタバ「桜フラペ」新バージョン登場よー

 スターバックスコーヒー各店では2021年3月24日から、甘酸っぱいストロベリーの風味をもっと楽しむことができる「さくら咲いた ベリー フラペチーノ」が販売されます(一部店舗を除く)今回登場するフラペチーノは、先月発売された「さくらふわり ベリー フラペチーノ」から、よりストロベリー風味が増したアレンジバージョンです。「さくらふわり ベリー フラペチーノ」は、さくらストロベリーソースを混ぜ込んだミルクベースのフラペチーノに、ほんのり甘酸っぱく滑らかな食感のラズベリーパンナコッタを合わせた一杯。今回は、新たにフリーズドライのイチゴをパウダー状にして加えたことで、ストロベリーの味わいが華やかに広がります。さくらとバニラ風味のスポンジクラムにフリーズドライのストロベリーを合わせたトッピングで、さくらの花がほころんだ様子を表現しています。トールサイズのみで価格は590円(税別)。提供期間は4月13日までですが、なくなり次第終了です。まさかの再登場!パワーアップしてスタバ「さくら咲いた ベリー フラペチーノ」ストロベリー感UP!さくらの花イメージの新フラペチーノ、お散歩花見しながら飲むのもよし、ベンチでゆっくりして楽しむのもいいわよねー今年は桜は長持ちしなそうね。どうか雨降らないでーお・ね・が・いよろしかったらフォローと♥マークをポチっとしてねー オンライン・ゲイバーやってるの、よろしかったら遊びにいらしてね。
0
カバー画像

変化する環境、最近の話

こんにちは、救急救命士バンドマンのTakumiです。まだまだ朝夕は冷え込みますが、だいぶにっ中は暖かくなってきました。花粉症持ちとしてはとても苦手な季節の到来に頭を抱えております。さて、卒業シーズンですね。救急救命士として、在宅医療に携わっており来る日も来る日も患者様宅を駆け回っておりますが、そんな中でのお話をおひとつ。在宅医療と言いますと、あまり馴染みのない言葉かもしれませんが、、、。本当にそのままなんです。患者様宅に伺い、全面的な体調の管理や、患者様のご希望に合わせた医療を提供しております。ここ最近の在宅医療の進歩は著しく、自宅で採血や点滴だけでなく、レントゲンやエコー(超音波)、心電図など、さまざまな医療機器がポータブル用で持ち運び可能になってるんですねぇ。さて、患者様と簡単に言ってもさまざまな方がいらっしゃいます。高齢者をイメージされるかもしれませんが、お子さんもいらっしゃるんですね。先天性の疾患(ダウン症など)をお持ちの方ですとか。年齢も幅広く、生後数ヶ月の方から高校生ぐらいの方とか。。。多くの方は障害の保険が降りていて、医療費が免除されています。少し嫌な言い方になるかもしれませんが、在宅医療も入れるだけ入れちゃっても金額の負担はないのです!そう、今年高校を卒業された方も!本当におめでたいことです。しかし、喜びだけでもないんですね。学生さんだったその子たちは、学校後に放課後デイサービスというものに通っておられました。それも卒業、つまり親御様の負担というものがさらに増える可能性があるんです。介護を必要とする方がほとんどです。お母様方とはよくお話をさせていただきますが、色
0
カバー画像

入学式、入社式のスピーチ、祝辞にご依頼、受け付けております!

入学式、入社式のスピーチ、祝辞にご依頼、受け付けております!もうすぐ4月になりますね。卒業式シーズンも後少しになりますが、そろそろ4月の入学式、入社式、入団式などの季節に入ってきます。そこでスピーチ、祝辞を行う機会も増えてくるかと思われます。●各学校(幼稚園、保育園、小学校、中学校、高校、大学)での入学式のスピーチや祝辞などは、→学校関係者となる、PTA会長様、来賓の方など●会社、団体関連等での入社式、入団式のスピーチ、祝辞などは、→ 社長様、来賓の方、団長様など、スムーズに新年度のスピーチ・祝辞を行えると、気持ちも明るく一年を迎えられそうです。時間がない方、スピーチが苦手な方にも、代筆原稿さえあれば、自信をもって、その場面の望むことができるのではないでしょうか?年間をとおして、多くのスピーチや祝辞、学校挨拶、会社挨拶などの代筆を請け負いさせていただいております。※学校関連も得意ですが、普段、会社のホームぺージのライティングも多く手掛けているので、会社挨拶なども多くお仕事いただいております。入学式、入社式、入団式など、スピーチ、祝辞(書面のみでもOK)でお困りの方は、まずはお気軽にご相談いただければ幸いです。★卒業式のスピーチ、祝辞の駆け込み依頼も受け付け中です!時間がない方もまずはご相談くださいませ。(追加料金は、一切お取りしておりません!)
0
カバー画像

自分とは・・・

20代30代の時、、、もっともっともっとって前だけをみて走っていた気がします。。40代になり、娘が高校を卒業し、春から大学生になる今思うことは・・・「よくがんばったな」です。誰かと比べるとまだまだだし、違う誰かと比べるとすごく頑張ったってなるのかもしれないけど、、、比較しないことが大切だと今も思ういつも誰かと戦うといつも戦いが始まる悪口を言う人にいい人もいないし、そんな環境ならば一刻も早く離脱できる手段を選択したほうがいいお勧めは年上の人とかかわること私には97歳の祖母がいます。戦争を経験しているつわもの!悩んだらいつも相談する人生の大先輩!いつも最後に言うこと決まってるんだけどね「大丈夫!なんとかなる」今色々悩んで行き詰ってるなら・・・私が誰かの背中をゆ~っくりなでてあげられたらい~な
0
カバー画像

卒業式、入学式、祝辞の作成(スピーチ&書面)を0から作成、致します!(今、まさにオンシーズン!卒業式、祝辞、スピーチ、駆け込み依頼を受け付けます!)

こんにちは!ついに3月になりました。卒業式のまさに、オンシーズンですね!お陰様で年明けからココナラ経由、そしてそれ以外からも卒業式に祝辞のスピーチ&書面の原稿依頼、多くいただいております。さらに、すでに入学式の祝辞のご依頼も数件、いただいております。有難いことです^^私の方では、簡単なアンケートにお答えいただき、そこから私の方でも学校についてリサーチをかけて調べて、その学校の在校生のためだけの原稿を、毎回一から作成させていただいております。また、修正・リライトもそのあと、一度まではお受けしております(料金内です!)、追加料金等は一切、いただきません。シンプルに9000円均一でココナラではお受けしております。納期は基本、1週間いただいておりますが、こちらの空き状況により、数日でも仕上げて納品しております。これも追加料金はいただいておりません。基本、シンプルな料金設定にして、お客様にも安心してご利用いただけるようなシステムにしております。(安い?と思っても、追加料金などがかかる場合が多いですよね^^;)その辺りは、やはり喜んでもらえることが一番!と考えておりますので、できるだけ、お客様に寄り添ったサービスを提供できたらな、と思っております。この内容のこともあり、年間を通してご依頼をいただいているお客様も実は多いのです。ぜひ、一度、気になるようでしたら、ご相談いただければ幸いです。      祝辞のスピーチはこちら↑      祝辞の書面型がこちら↑
0
カバー画像

もうすぐ春ですね・・・(*^-^*)

こんにちは☆みおです(*^^)vだ~いぶ、ご無沙汰になってしまいました( 一一)。。自由気ままに更新していきますので、これからもこんな感じになるかと思います(笑)みなさん、いかがお過ごしでしょうか・・・?♡冬が越え、もうすぐ春がやってきますね!(*^-^*)新生活を始める方も多いのではないでしょうか。お引越し、転職、ご卒業、ご入学ect...環境が変化すると、体調を崩しやすくなります。身体も心もどちらもね。心身が健康でないと、なにもはじまりません。忙しい日々のなかでも、自分の時間をつくって、自分の好きなことに打ち込んでみたり、たくさん寝てみたり・・・そんな時間を、ぜひ、つくってみてくださいね☆みおは、家族が寝静まった時間に、あたたかい飲み物を飲みながら、ひとりでゆっくりまった~りするのが、1日のリラックス&リセット時間です。マグカップにたっぷり牛乳を入れて電子レンジでチン♪簡単ホットミルクを作って、そこにスティックオレやココアなどを混ぜてできあがり♡その日の気分に合わせて、何にするかセレクトしています☆ホットミルクは安眠効果やリラックス効果もあるので、おすすめです♡よかったら、お試しを~!みなさん、頑張りすぎず、マイペースにやっていきましょうね~♡それでは、また♡みお♡
0
カバー画像

卒業式の祝辞、PTA会長さんへのお手伝い!書けない、など困っている方はご相談ください!^^

2月もあと少しです。お陰様で2月の時点でも多くのお問合せ&ご依頼をいただいております。ありがとうございます!今年度はコロナの影響も大きいせいか、スピーチではなく書面形式が多くなっております。祝辞を書面で配布する形ですかね。と・・・すると、心に残るスピーチも素敵なのですが、書面での祝辞は「紙」として残ってしまいます。皆さんに読み返される可能性が高くなります。ですので、ますますPTA会長の皆様は、プレッシャーがかかりますよね。本当にご苦労様です。私の方では、各学校ごとにホームページなどで学校状況や雰囲気など調べまして、ひとつひとつの文章を、もちろんですがカスタマイズして書かせていただいております。ですから、どの「祝辞」もこの世にたった一つの「祝辞」です。その学校の卒業生のためだけの「祝辞」を作成しております。どんな言葉がそぐわしいだろうか、毎回、頭をひねって作成させていただいております!もしも、祝辞が「書けない!」「困っている!」「よくわからない!」「時間もない!」という方がいらっしゃいましたら、全国のPTA会長様のお力になれれば幸いです。お気軽にご相談くださいませ。★祝辞、書面バージョンご希望の方はこちら↑★祝辞、スピーチバージョンがご希望の方はこちら↑ #PTA #PTA会長#卒業式#祝辞#スピーチ #保護者会 #学校 #小学校 #中学校 #高校 #会長 #代表 #卒業生 #贈る言葉 #保育園 #幼稚園 #卒業 #会報 #退任 #挨拶 #父母の会
0
カバー画像

 PTA会長・保護者会会長、卒業式、祝辞、書面、スピーチ、「卒業生に贈る言葉」、冊子、広報など

2021年、2月になりました。今年度は新型コロナウイルスの影響もあり、卒業式がどういう形になるかは、それぞれの自治体ごと変わってくるかと思います。PTA会長、各役員様等も卒業式でスピーチをする機会、また、卒業生へ贈る言葉を書面にて配布されるから、広報などの載せるケース、色々あるかと思います。そんなスピーチ、書面、贈る言葉、退任の挨拶、などの文章を数多く、代筆しております。お蔭様で昨年度も多数のお問合せ&ご依頼をいただきました。2月に入りますとこれらの準備に入られる方も多いかと思います。うまく話す・書く自信がない、忙しくて書いている暇がない、など、お困りの方などいらっしゃいましたら、お気軽にご相談くださいませ。※お蔭様で、1月下旬の時点で多数のお問合せをいただいております。特に2月下旬~3月上旬は大変混みあいます。お早めの問い合わせ&申し込みをお願い致します。納期もできるだけ柔軟に対応したいと思っておりますが、アンケート後、作成期間は基本最低でも1週間はいただいております。できれば2~3週間前など、余裕をもってのご依頼がおススメです。スピーチ原稿、学校、卒業卒園入学式、祝辞、スピーチ、卒業生を送る言葉、など、作成します↑スピーチ編           ↑書面編#PTA#PTA会長#卒業式#祝辞#卒業#保護者会#学校#小学校#中学校#高校#会長#代表#スピーチ#卒業生#贈る言葉#保育園#幼稚園#会報#退任#挨拶#父母の会
0
カバー画像

お仕事について①(PTA会長・役員様のスピーチ&書面・代筆業)~卒業式、入学式、祝辞など

 ★PTA会長、保護者会長、父母の会会長様の卒業式、入学式の祝辞を一本一本、カスタマイズして代筆を作成させていただいております!最近、抱えている定期連載以外の単発のお仕事の多くを、お陰様で「ココナラ」で活動させていただいております。 今や、いつも定期的に年間を通して、毎回ご依頼いただくクライアント様も増えてきて、大変嬉しく思っております。 ウェディング関連の記事やホームページのフルライティングなどを最も得意としており、普段は連載なども書かせていただいてますが、最近、よくいただいてるお仕事が学校のPTA会長様や会社挨拶、公共(市の役員など)での役職関連についての代筆業です。 特に、PTA会長様のお言葉、祝辞やスピーチ、市や区での委員での活動内容の代筆など、特にご好評をいただいております。 私自身が子供がおり、また市の委員(生涯学習委員)などもやっておりましたので、こういった文面にはファミリアな利点もございます。 忙しい時間の中で、PTAの役職等をお持ちの方はこのような文面を作成されるのは大変かと思います。また、優秀な役員等の方でも文面を考えるのだけはどうしても苦手、という方もいらっしゃるかと思います。 ですので、そのような代筆を外注されるにもひとつの手かと思います。宜しければ、このような皆様への助けとなるように、代筆をさせていただけると幸いです。 ご興味がある方はぜひ、メッセージ等で、お気軽にご相談くださいませ。※2~5月は、PTA会長様、保護者会会長様、父母の会会長様などから、卒業式、入学式、代表挨拶のなどで、特にご好評いただいております。お気軽にご連絡くださいませ!     
0
カバー画像

納品した詩をyoutubeにupしていただいています①

「写真だけの卒業式」「卒業」をテーマに依頼が来ました。この学年、車椅子の生徒は2人いました。もう一人の生徒は卒業しました。完全実話ではありませんが、実話をベースにしています。
0
カバー画像

感謝を伝えよう

卒業生、おめでとうございます。コロナ禍で対面の入学式を迎えられなかった人も卒業式は対面に戻っているのではないかと思います。感謝を言葉にして表現することは大事なことです。仕事をしてから友人というのはなかなかできにくいものです。一緒に過ごした日々の思い出とともに感謝を伝えてください。学生時代の友人は大事な存在ですので、連絡を取り合いたまに会うことを約束するのもいいかもしれません。しょっちゅうあっているかもしれません。ですが、ご両親にも「ここまで育ててくれてありがとう」と感謝を述べましょう。休みを削って仕事をしている人が沢山います。関わってくれた先生にもチャンスがあれば感謝を伝えてください。きっと喜んでくれると思います。
0
カバー画像

卒業生に贈ることわざです。

「下書き」に残ったままの記事ですが、掲載します。卒業シーズンということで、卒業生にふさわしいことわざを探してみました。私が個人的に気になったものを1つ書きたいと思います。高きに登るは必ず低きよりす物事を進めるには順序があり、まず手近なところから始めなければならないことのたとえ。(goo辞書より)このことわざは、実は卒業生だけではなく、全ての人にもあてはまる良い言葉ですね。私達は、頭の中ではわかっていても、順序をすっ飛ばしたい時がありますし、実力も身に付いていないのに、背伸びをして理想の職場に就職しようとしたり、自分に相応しくない地位に登りつめようとしたり・・・。ついつい、いろいろやってしまいがちですね。この言葉は、上記のような行為を戒める良い言葉ですので、頭の中が混乱したり心に迷いが出た時に思い出して、自分自身を修正していきましょうそれでは、また。
0
カバー画像

卒業シーズン

3月に入り高校、中学が卒業式を迎えましたね。新しい生活も始まりますし親としては感慨深いものがあります( ´Д`)y━・~~私、ケーぐっちも今年小学生の息子のパパでありもうすぐ卒業式を控えています。高学年になり親のお金抜いたりされ色々ありましたが、あっという間の6年間でした。笑自分の子供の頃と比べるとデジタル化が進んでおりゲームの攻略調べるのもスマホ、友達と遊ぶ約束もスマホ、時には宿題の調べごともスマホ。。。昔は〇〇くんあーそーぼーと誘いに回ったものですね笑今はそれも無くグループラインで完結。ただ羨ましいのは子供のうちからスマホなどで写真が記録されてるのはイイですよね。うちらの頃は修学旅行などだけ写ルンですのフィルムカメラしかなかったですから( ̄▽ ̄)昨日は仲の良い家族とランドセルを持って見納め写真を撮りに行ったそうです。現在息子宛てへの6年間のメッセージ付きの動画を編集しておりますが今まで写真をあんまり撮れてないことに今更気づきました。(_ _).。o○卒業式の夜もお祝いに家族でご飯行こうか?と聞いてみると友達とご飯約束したから無理と言われ、親離れが徐々に実感しております💦皆さん素敵な思い出たくさん作ってください♪最後に卒業生の皆さん、おめでとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆https://coconala.com/mypage/user
0
カバー画像

成績が伸びるご家庭と伸びないご家庭の特徴 その2

伸びないご家庭の共通点は、他にもあります。 ひとつは、所詮、小学生が受験をしようとしていることを忘れてしまっていることです。 もともとわがままに育ってきたお子さんに、 「勉強しなさい!なんでやらないんだ!」とお説教をしていても、当然ですが子供はやりません。 言われてできるぐらいなら、すでにやっていると思います。 こういうご家庭では(もちろんすべてではありません)、 宿題の指定を細かくしてください!とお願いされます。 効率的にやろうとする場合には、この方法が正しいと思います。 ただ、紙に 「月曜日 平面図形P81の一つ星まで」 「火曜日・・・」   ・   ・ 「日曜日・・・」     と記載しても、 やっているかどうかの判断は、一週間後にならなければできません。 この方法で効果が出るご家庭は、子供がきちんと毎日やっているかチェックしています。 一方、 効果でないご家庭はほとんどチェックせず、 「隣に座らせてやっているようでした(なのに、なんでノートのどこにも答えがないんだ!)」 そして、しばらくすると、 「なんでやってないんだ!」とお説教が始まります。 共働きのご家庭などはお忙しいと思いますので、 何時間もそばについていて下さいとはお願いできません。 しかし、 子供を本当に合格させたいと思っているなら、 毎日15分ぐらいでもチェックしてもバチは当たりません。 子供はこういう親の行動を見ています。 忙しいのに見てくれていると思うと、がんばろうと思います。 こういうちょっとしたことが噛み合い出しますと、子供は勉強をし始めたりします。
0
カバー画像

卒業を控えた学生の皆様がやるべきこと。

学生の皆様は、来春に卒業を予定している場合は、今後の進路を決めなければならない時期かも知れませんね。進学するにしても就職するにしても、良いご縁のあるところに行きたいですね。その為には、今のうちから縁結びをしておくと良いです。大学受験を例に書きますが、もし受験したい大学が決まっているならば、その大学を実際に見学してきてください。意外とパンフレットから感じる雰囲気と違っているかもしれません。さらに時間があれば大学近辺の駅や商店街を歩いてみるのも良いでしょう。それでその街の雰囲気を感じ取ってみてください。また、大学の近くにある神社にお参りして「◯◯大学の△△学部を受験予定にしております。何卒、受験の際はお力添え願います」のような形でお願いしておくと良いでしょう。文言を意識し過ぎず、ご自分の熱意を伝えてください。以上はコロナ禍ではない時の話で、現在のコロナ禍では、外出自体を控えたり、あまり県外に出たくないような方も多いと思いますので、パソコンやスマホを使いましょう。ご自分の受験したい大学の所在地を地図で調べて、最寄りの神社を探してみてください。それが◯◯神社であったとします。そうしましたら、◯◯神社に祀られている神様(御祭神)を調べてみてください。例えば、天照大御神や豊受大神と書いてありましたら、ご自分のお住まいの近くで、その神様が祀られている神社を調べてみてください。見つけることができましたら、その神社に足を運んで、上記のご挨拶をしてください。そのような形でも効果はあるはずです。例え話で書きましたが、受験だけでなく就職にも活用できますので、今のうちから縁結びをしておきたい方は参考にし
0
80 件中 1 - 60
有料ブログの投稿方法はこちら