絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

有名人のサイン-仲間意識

飲食店に入ると有名人のサインを壁に飾ってあったりしますよね。あれは、有名人が食べたからこの店は美味いと言いたいんでしょう。しかし、食べた人がよほどのグルメじゃなければ意味がないじゃないかな。大体、一度だけ来たなんてのはぜんぜん参考にならない。常連じゃないと。そう言えば、占い師なんかでもクライアントに有名人がいることを誇る人がいます。これも意味があるのかなあ。まあ、ハロー効果の一種なんでしょうが。ひどい場合だと、有名人と同じ土地出身だとか、同じ年に生まれたことを自慢する人までいます。しかし、私なんかは性格が悪いので、この人は自分に自信がないんだろうなと思ってしまいます。いずれにしても、この知り合い自慢は下手をすると守秘の問題が発生する可能性がありますので注意が必要です。少し話はずれますが、同じ土地出身、同じ年生まれといったことを言いたがるのは、こうした共通点からなんとなく親近感を感じるのと、それでマウントを取れる(と思っている)からでしょう。これはサッカーのワールドカップやオリンピックなんかで日本チームを応援する気持ちに通じるものがあります。勝つと嬉しいし、負けると悔しい。私はもともとこうした感覚があまりない方ですが、わからなくはない。しかし、こうした仲間意識が悪い方向に行くことがあります。排他的になると言うか。たとえば、ある国の人間が悪いことをした場合、何の関係もない同じ国の人間を、あいつらも悪い人間だから攻撃してやろうと言うことになります。これは私自身も、パリである日本人が人肉を食べた時に、経験しました。私の知り合いは卵を投げつけられたり、唾を吐きかけられたそうです。本当に不
0
カバー画像

由紀子の心理分析⑧周囲と仲間意識が持ちにくい人について

往診ナース由紀子です♪本日仕事場で。。。看護師Aがめちゃ怒ってた。中途半端な書類を発見して(^▽^;)この看護師Aは、イケてない集団に入ったらパワハラしてしまうタイプ。でも、今の職場は8割がまとも~神ナースばっかり。いつも結構我慢してはるなーと思うけど、時々加害者が表面に現れる!今日も、白い書類をみんなに見えるように掲げて「はあ??これ!!だれ??なんも書いてない!!もー!」ブツブツって感じで、前面に怒りを表出しておった。この言葉を聞いて、すごい不愉快になった。そもそも、その書類は別に誰がやっても良い仕事。プリントアウトした人が、善意で記入しているけど、看護師Aの中では出した人間がやるのが当然!と言う価値観です。なんでできてないのか?わざとやらなかったな!私がやる羽目になったやんけ!みたいに、ホントに敵意丸出しの言葉だったんです。その時、看護師Aがめっちゃ忙しかったかと聞かれると特にそんなこともないです。見つけたのであれば、フツーにやればいいだけなんですが、自分がやらされている!!損した!と、損得勘定がとっても強い様子でした。しかし、先ほども言いましたが、この職場は8割まとも以上の人の集まり。看護師10人、事務さん3人しかいない中でイケてない看護師はアナタと、も一人パワハラがいるだけです。書類を出した人が、どういう意図で白紙にしておいたか分かりませんが忙しかったとか、その人も頼まれて出しただけとか、そんな理由と思うんですよ(;^_^A自分の主観だけで、仲間を敵認識するような言葉に改めてびっくりしました。一方的に相手を責める価値観。そこに客観性はありません、マジで敵に対する言葉で
0
カバー画像

ストレスは突然に#5

恋と愛と近しい女性同士言い方や聞こえが 強い人がいる反対に 言い方や聞こえがやんわりしている人もいるその2人が言い合いをすると 周りの人はやんわりしている方の味方になる事が多い気がした。強い言い方の人は 傷つき・悲しんでいるだけで強い言い方をすることで自分を守っているだけなのかもしれない。こうなると強い言い方の方が悪い みたいな感じになり周りの人は離れていく人もいる。それまでの仲 なんて言葉もあるけど…恋で人は変わる。周りまで変わる必要はあるのだろうか…とふと思った。その2人にしてあげれることは 離れるではなくほかにもあるだろうにな と思う。
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら