絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

71 件中 1 - 60 件表示
カバー画像

池袋が「アニメの街」になる前のこと 他

 先日(2024年5月12日)、NHKの『ドキュメント72時間』で、東池袋の「駿河屋」が取り上げられました。 私は『ドキュメント72時間』を、あまり観る方ではありません。 だが、この時ばかりは違いました。 その理由は「駿河屋」池袋買取センターのある場所が、私の在学していた東京電子専門学校のすぐそばだったからです。 私が東京電子専門学校に在学していたのは、2003年4月から2005年3月までの2年間でしたが、当時の池袋は「アニメの街」とは、まるっきり違うものでした。 現在、「駿河屋」池袋買取センターが入るテナントには、古本屋が入っていて、私は学校帰りに、定期的に足を運んでいました。 その古本屋が閉店した後、「駿河屋」が入って現在に至っているのです。 私が『ドキュメント72時間』を見て感じたのは、アニメのグッズ等を売り買いする人があまりにも多かったことです。 「駿河屋」のホームページによると、池袋買取センターでは毎朝10時から夜の20時まで買取を行っているのですが、そこの買取所には絶えず、アニメのグッズ等を売りに来る客の姿がありました。 そこに古本屋があった当時とは、比べ物にならないほどの賑わいです。 私の学生時代に入っていた古本屋(光芳書店)。このテナントが「駿河屋」池袋買取センターに置き換わることとなった。            ↓ また、先日私は弟の付き添いで『幕張メッセ どきどきフリーマーケット 2024』に行きましたが、会場を見渡してみると、書籍を出品している人はほとんど存在しませんでした。 一方、アニメのグッズや、トレカ(トレーディングカード)や、コミック等を出品してい
0
カバー画像

「中島みゆき特集ぅ~♪(14)」

中島じゃ。みゆきじゃ。「カリズマ」じゃ。彼女はね~「日本の誇り」であり、「魂」じゃ。「地上の星」~♪って、すんごいエエじゃろ~?!NHKの「プロジェクトX~挑戦者たち~」の主題歌でもあるけど、この番組はボクも大好きでね~、前に勤めた企業も出たと思うけど・・・あれ?そうだったと思うけど・・・ま、いっか。あらゆる企業の「難関」、「難題」、「不可能なミッション」をどうやって「技術者たち」は乗り越えたのか?!というのが「キモ」じゃ。これはもう「人類の英知の結晶」じゃ。日本は、技術で成立する「技術立国」じゃ。現在でもまだまだ「ウデには自信」アルぞよ。アメリカの主導で「財閥解体」とか「技術指導?」との名目で、「イヤガラセ?」みたいな「日本の技術力を低下させる?」圧力をまだアメリカから、受けているけど、そろそろ「日本」も「独立?」の運気が上昇しているぞ~♪「アメリカ」はもう「不要」じゃ!もう本国へ帰れ!!アメリカがいなくても「日本」は大丈夫じゃ。これから「日本」は「世界一」になるのじゃ。というかもう「日本」しか「世界のリーダー」にはなれないもん。欧米のような「宗教戦争」がナイし。「世界一信用されている国家=日本」じゃ。^^これ、「パスポート」が一番世界で通用するというのが「証明」じゃ。それだけ「貴重」な国じゃ。あ、「中島みゆき」じゃった。ゴミン。では、その「世界一の国家=日本」の超有名歌手、「中島みゆき」じゃ。もう彼女の曲は、「歌詞」も「曲」も「タイトル」も全部イイのじゃ。もちろん「イントロ=編曲」もイイぜよ。ほんと「竹内まりや」もそうじゃけど「中島みゆき」もイイぜよ~♪「ユーミン」は、女王
0
カバー画像

・必殺交渉術・「パルクール・キック」 (『虎に翼』に学ぶ。)

・必殺交渉術・「パルクール・キック」    (『虎に翼』に学ぶ。) ◾ " 巧みな交渉術 " の【裏技】 =「パルクール・キック」←kkkkktorok命名^^ ◾いやああ、 朝ドラも、侮れませんね! ・昨朝は、 " 巧みな交渉術 "の【裏技】 →「パルクール・キック」という 大技 を、 見せて頂きました。 :::::::::::::::::::::::◾まず、 簡単に場面説明すると、 ・・・ ◾日本女性初の弁護士に成るために、 女学校卒業後、大学の女子部法科に、 「どうしても、入学したい!」 主人公:寅子(ともこ=俗称:とらこ) なのですが・・・、 ・良妻賢母とはいえ、昔スタイルの “ 母 ”に、  "猛反対"に合います。 ◾そして、途方にくれて、 母と待ち合わせていた団子屋に、 たまたま居た、寅子の事を、 いぶかしく思っていた判事先生に相談したら、 →思いっきりディスられます! ・・・ ◾そこに忽然と、 待ち合わせに来た母が、 “ 娘のディスり “ に、逆上して、 ◎「寅子の法科入学を認めてしまった!!」 という下りです。 --- 💡ここで、「何を学ぶのか?」 と、申しますと? :::::::::::::::::::::::::::::: =直接対決では、 まったく歯が立たない相手でも、 ★これは、 「空手」の技?的なのですが、 ◾突然! とんでもない方向の壁に飛び、 その壁を蹴って、 その反発を利用して、 本来の敵を仕留めてしまう!= :::::::::::::::::::::::::::::: ・「パルクール・キック」(kkkkktorok命名) という=高度な裏技=⁉
0
カバー画像

「松本人志のナニが悪い?!」

「いつまでやってんネン!」芸人の大昔の「コンパ遊び」なんか、大手報道機関や、新聞雑誌が、何か月も報道する意味なんてナイやろ~!しかも内容も「ショボイ!」8年前?だかの「芸人のお遊びネタ?!」だっけ?「女の子」を手配なんて、どの国もどの会社もどの大学もどの仲間内でもやっとるわい!アホかっ!(まあ、何かを隠したいのじゃろ~けどね・・・)^^;今は「能登半島地震被害者」の手当てや、「将来の希望」を政府や行政が一緒になって「見つける」のが最優先じゃろ~!それがひいては、「日本国民全員の安心と信頼」の元になるのじゃ!違うか?!とにかく、いつまでやってるのじゃ?!もうお前らの「悪だくみ?」はほとんどバレバレじゃ!「岸田」も何をやってんの?「政治資金のパーテイー」なんか「7回目」をやってる場合じゃないじゃろ~!それに海外向けに「クルド問題」で「日本は差別国家」だと発言したそ~じゃ。もうお前は「クビ」だ!どこの「国家元首」じゃ?「外国人」から「お金」もらってばかりじゃと、「入管」の制限を広げて、「ビザのナイ違法滞在者」がたくさん入国して、ずっと「違法滞在」をすれば「子」もできるし、「治安」も悪化するのは「世界」をみても明らかじゃ!ど?それに「長期」になると「違法滞在者」が、「老年」となり「介護」等をど~するの?!また、「違法滞在者」の「学校に行かない子」が増えると、それが「ギャング」や「半グレ」とかにナルぞよ。ま、「解体業」とかにつくかも知れんけど、それも「違法」じゃ!^^;あまりに「放置」を続けると「トルコ」の様になるじゃん。そう「エルドアン大統領」が「フィンランド」と「スエーデン」にNAT
0
カバー画像

「浦島太郎は(地底人)に出会った?!」

も~、ボクがちょっと「地底人」のことに関心を持ってしまったので~、「あれ?、もしや、あの(浦島太郎)って、もしや、カメという宇宙船に乗り、竜宮城の乙姫様という(若くて美人の地底人)に出会ったのでは?」という空想を思いついたのじゃ。何やら前から「浦島太郎」って、UFOの事に関係しているのでは?という話を聞いた事あるけど、「まさかぁ~。」という位のかる~い感じで、終わっていたよね。(^^でも・・・あれ?・・・まさかぁ?・・・・あの「浦島太郎」の昔話は・・・真実?・・うっそぉ~!・・・ホントか?・・・ボクは、迷路に入り込んだのじゃ。(^^;;最近の「UFO」って、上空よりも「海底」から「ド~ン」と出てきたり、「ズバ~ン」と上空から海面に突入するっていう目撃情報が多いのじゃ。それって、やっぱ「地底人」だと考えたら~、素直に「そうじゃね~♪」と納得できるのじゃ。なんだか「荒唐無稽(こうとうむけい)」なハナシに思えるかもしれんけど~、まんざら「ウソ?」でもナイかもよ。「政府というか皇室から2度の勲章までもらったレイキマスター」の辻ちゃんが「政府の要人」から聞いた「地底人」のお話じゃけど、「は?どういうヒト?」と思うかも知れんけど、彼女が言うには「地底人」にしてみたら「地上」より「地底=海底」にいる方が「安全」らし~のじゃ。何でだと思うかな?・・・それはね~・・・「宇宙線」等の「害のアル物質」から身を守るのに「地底・海底等」がイイらし~のじゃ。ボクはそれを聴いて「納得」じゃった。なるほどぉ~♪ボクたちは「地上」にいてあまり気にしないけど、「地底人」からすれば「地上の光線や電磁線や宇宙線等」は
0
カバー画像

次回作 期待!

2024年 2月8日 木曜日 NHK大河ドラマ 『光る君へ』 面白いモノか どうか? せめて 清「少納言」が登場するまでは 「見逃がすまい。」と 毎週 観ています。 その清少納言を 今 最高に話題の あの女性が演じると これも話題に なっていますよね。 ひょっとかすると これが 彼女の代表作に なるやも? と。 華の平安時代 時は 西暦 970年頃から 西暦1000年頃か? ウキペディアとかで検索すれば 詳しく載っていますが 紫式部とは 当時 呼ばれておらず 後の世に付けられた呼称らしく 本名も何も 全てが謎だらけだとか。 それは 清少納言に於いても同じで そもそも その時代に 女性が「少納言」である筈も無く 身内の誰かが その官位を持っていたのでは? 二人共 本名が わまらないままに 後々の世に 辻褄合わせのように 名前が付けられたようです。 そして、 この二人は 顔を合わせた事が 「有る」とも 「無い」とも言われており 同じ時代を生きた証が 『源氏物語』であったり 『枕草子』であったりと 遺作を紐解く事でしか 解き明かせない処が 多分 歴史家達の 探求心をくすぐるのでしょうね。 はてさて 大河ドラマでは 紫式部VS清少納言を 火花散らせるライバルとして 敵同士のように捉えるのか? はたまた 政の道具として モノのように売り買いされる 献上品として嫁に出される 人権の無い時代の 女同士の友情の象徴の如く 力を競い合う 良きライバルとして扱うのか?そこん処が 気になりますね。 結局 私 最期まで観ちゃうかも です。 あぁ そうそう、 前作の『どうする家康』で 「史実と違う」とか
0
カバー画像

「70/80年代懐メロ特集~♪^^」

ちょい70/80年代とは、違う曲もアルかな~?って思ったけど~、ま、イイ曲ばっかじゃ。しっかし、何で「昭和」の頃って、こんな「胸にジ~ン」とくる歌が多いのじゃろ~か?!やっぱ「貧乏人?」が多かったからかなぁ~?(^^;家だって「ほぼ木造」じゃし。「長屋」も多かったし。「郊外型ショッピングモール?」なんて、ほとんど無かったよ~な気がするぜよ。呉市あたりじゃと~「ジャスコ」かね~「イズミ」が主流じゃった。なんか「貧乏くさいけど、あったかい人情味?」がまだまだアッタと思うけど。さって、歌じゃけど、まんず昭和のフォークといえば、前にもご紹介した「かぐや姫」じゃね。どうしても彼らが「昭和フォークの代表?」みたいになっちゃうのじゃ。ま、「ギターの弾き語り」がも~「定番中の定番」じゃ。「アコーステイック」が、イコール「昭和」じゃね~♪では、どぞ。the representative fork group of the times of the showa is kaguya-hime.i love them still now much.hehehe「赤ちょうちん」BY かぐや姫はい~、忘れてならないのが、そう~、日本人なら誰もが好きな「中島みゆき」じゃね~♪ま、中には「あんまり好きではナイ!」というヒトも存在するかも知れないけど、ボクは大ファンじゃ。^^NHKの「ザプロフェッショナル?」でも、採用された「地上の星」もイイしね~、「糸」なんてエエじゃん。ま、数ある彼女の大ヒット曲の中でも、ボクの一番は、「ひとり上手」かも知れんね。この叙情溢(あふ)れる感覚はね~、「日本人に生まれてよかったぁ
0
カバー画像

日本海側

2024年 1月2日 火曜日 昨日 16:00過ぎ 女流棋士が対決している途中 お部屋全体が不安定に・・? 不気味に 静かに ゆ~っくりと 床が揺れ始めました。 それが地震だと確信するのに 然程の時間は掛かりませんでした。 揺れた時間? かなり長かったように記憶します。 「大阪でも地震なんだぁ・・。」と 職場の事を考えたり 公共交通機関の事を想ったり 不安が過りました。 その後すぐに テレビの番組が中断され 地震関連の報道に切り替わりました。 それは他所の局も同じで 全ての局が一斉に 地震報道に切り替わりました。 お正月の 特別番組プログラムが消えて 一瞬にして 日本海側の 津波情報に集中されました。 NHKでは 女性アナウンサーさんが 「テレビを観ていないで、 すぐに逃げる事!」と連呼。 何十回と叫んでいました。 その事を ネットでは絶賛されていました。 私のプロダクションの グループLINEでは 震源地に近い場所に住まいする メンバーも居て 割れた幹線道路の画像も LINEにアップしていました。 フェイク画像で無い事を祈ります。 だから、 ココへはアップしませんけれど (信じてはいますけれど) 無駄な混乱は防ぎたくて。 新年早々に 我が家を失う方も居て 辛いですよねぇ。 早速 詐欺が出回っています。 気を付けて下さいね。
0
カバー画像

『シャープさん フラットさん』

 2023年は、テレビ放送開始から70年の節目の年に当たります。 突然ですが、皆さんは『シャープさん フラットさん』というクイズ番組があったことをご存じでしょうか? 『シャープさん フラットさん』とは? 『シャープさん フラットさん』は、1962年4月から1970年3月までNHK総合テレビで放送されていた、視聴者参加型の音楽クイズ番組のことです。 この番組は、2人(ペア大会の場合は2組)の出場者が「シャープさん」「フラットさん」となって、流れてくる曲のタイトルを当てるものです。 正解するごとに、5×5のマス目を五目並べのように埋めて行って、先に自分の符号(♯または♭)を縦・横・斜めに5つ並べた方が勝ちとなります。 問題は『クイズ ドレミファドン』のような、早押し形式ではないため、曲をじっくり聴いてから答えることができます。 なぜ、昔のクイズ番組を引っ張り出してきたのか? これを読んでいる方の中には、「なぜ、このような昔のクイズ番組を突然引っ張り出してきたのか?」と思った方もいるかも知れません。 そのきっかけは、両親や、伯父から面白いスマホアプリが全然無いと、愚痴をこぼされたことにあります。 この記事を書いた時点で、私の父親は64歳、母親は61歳でした。 私の両親には、どちらも兄が1人います。 父親の兄は1953年の、母親の兄は1959年の生まれで、どちらもスマホを早くから使いこなしていますが、両親と、2人の伯父の両方とも、中高年向けのスマホ・PCコンテンツが少ないことを不満に思っていました。 それで、私は専門学校(東京電子専門学校)時代の2003年に、校外学習先のNHK放送博物
0
カバー画像

「ワールドミュージック・ミックス~♪」

「デイスコサウンズ」、「中国ポップス」、色々やってみたけど、この際なので、全てをミックスして、これからは紹介しようと思いますぅ~♪^^では、ど~ぞぉ~♪'saturday night' by bay city rollersこの「ベイシテイローラーズ」という英国のグループってね~、ボクの若い時の超人気バンドじゃね。どうですか?この「タータンチェック」のスタイルと「イケメンだらけ」の今でいう「バックストリートボーイズ」や「ワンデレクション」とか「BTS」でもイイけどね。^^ホホホ一番最初のメンバーは、ちょい違うけど、だいたいこんな感じじゃね。「イアン・ミッチェル」がね~、とても可愛かったけど、すぐに「パット・マッグリン」に代わったけど、そのパットもなんか短かったね?!やっぱ「超カワイイ・フェイス」の役割?のメンバーって、「短命?」なのかな??ボクの「日本人離れ」した彼女も彼らのファンじゃった。あ~「時間よ戻れ!」。ま、その「イアン」も最近亡くなった?とか、そうでナイとか・・・。写真は、左から「デレク」、「レスリー」、「イアン」、「ウッデイ」じゃね。^^(「エリック」は、いないけどゴミン。そんで「アラン」(初期メンバー)は、最初の頃だけ、ちょこっと出てたね~)んでね~、そのボーカルの「レスリー」じゃけど、ナント!「日本人女性」と結婚していたんだよね~♪最近これまた「イアン」同様に亡くなってしまったけど、とても残念じゃね。(;;you can't hurry love by phil collinsどうですか~?お客さん??もちろん、原曲は、「シュープリームス」なんだけどね~、世界中
0
カバー画像

「アンジャッシュ渡部を許して!;;」

もうあれから何年というか、何か月と言った方がいいのかな?お笑い芸人「アンジャッシュ渡部」が表舞台から消えて久しい。(;;ボクもちょっとだけ「オモシロイ」とおもっていた「アンジャッシュ」じゃ。ネタがちょい「下ネタ」多かったかもしれないが、ボクは大好物じゃ。^^;その渡部が、なんと「ちょっとずつ復帰?しているみたい~♪^^;」え~っ!事件後?(ま、ハッキリ言って、事件でも何でもない、ただの”浮気”じゃ)は、「魚河岸(うおがし)で、バイトをしていた」とのことじゃったね。^^;そう「豊洲市場」じゃ!(前にボクも住んでいたなつかしい豊洲^^、今はなぜか”大手町”から”豊洲”に本社が移動していたぞ~!なんでやねん!?も~ちょいと在籍していたらボクもいた!)まあ、それはいいとして~、「渡部」だけど~、彼はちゃんと市場で無給での仕事をしていたという。なんらかの思惑?もあったかもしれんが「やっぱりカラダを動かしてないと、男としても”芸人”、食のコンシェルジュ?”としてもダメになるからね。よかったと思うよ。それに3億5千万のマンションだって、あれは「ローン」とかあるのかなって、ちょい心配になったね。まあ、実家がお金持ちらし~から、ま、安心?かな~?^^」でも「佐々木希」という美人芸能人?と結婚し、子供もできたし、これからというときの「多目的トイレ事件?」じゃ。相手は、「プロの女性?」であり、お金はすでに「支払い済み」だったし、場所は、ちょい「場違い?」だったかも知れんが、あの「一万円」って、「お値段」が一万円ではなくって「帰りのタクシー代金」として相手の女性に「報酬」にプラスして渡された「交通費の
0
カバー画像

「新コロナワクチン戦略」に気をつけろ!?

お~、なんか「医師会」が「ワクチン注射は、打っても打たなくてもいいよ~♪」って言っているじゃんか!?(^^;ほぉ~、まさかの「NHK」も「ワクチン被害者の実態」とかって、とうとう報道?しているぜよ!・・・なんで今さら?!いや、よ~やく報道されたのかいな??まさかの「日本政府」も「ファイザー」とかの「米国製薬会社」たちも「反省?」したのかい???!!!^^だけど・・・あれ?・・・まさかの・・・「誰かが言っていたこと」「今回のワクチン注射はちょい失敗?かも知れないので、他の方法?であまりバレ?ずにひそかに(そ~っと)やることで日本を絶滅?いや根絶やし?いや民族浄化?いや~、人減らし?・・・ま、なんでもええけど、とにかく「人数を減らせ!」との命令?を受けているのかな???「イルミナティ」?、「フリーメイソン」?、「ナチス」?、「KKK」?「大本教」?・・・ま、なんかど~でもいいけど、ヒトが減っていいことあるんかい?!そこに「愛(アイ)」はあるんかい?!・・・アイフルぅ~♪^^(うん?)・・ごめん、ちょいとスベッタね。(^^;そうそう、とにかく「食べ物にワクチンを入れる?!」とか~「動物に注射する?!」とかね~、食べ物や飲み物?とかに入れられたら、も~こりゃ「防御」できないぜよ!以前から日本は「実験台国家?」のようにボクは感じていたぜよ。だから諸外国では「禁止?」の「クスリ?」や「薬剤?」とかって堂々と?表記して販売してないかな~??!!それにより「ガン」とか「脳梗塞・卒中」とか色々の重病が引き起こされて?いるのかもしれんぜよ。食事もちょ~安全の「和食」よりタルタルソ~スてんこ盛り?の
0
カバー画像

反政府ドラマを放映するNHK

NHKが反政府ドラマを放映するとして、インターネット上で騒ぎになっています。タイトルは「やさしい猫」で粗筋は以下の通り。-主人公のミユキは、夫と死別しシングルマザーとして娘のマヤを育てていたが、スリランカ人の“クマさん”と恋に落ち結婚。3人で新たな家族を築こうとしていた矢先、クマさんがオーバーステイを理由に入管(出入国在留管理庁)の施設に収容されてしまう。このままでは、クマさんがスリランカに強制送還されてしまう・・・愛する人を救うため、家族が一緒に暮らすというささやかな幸せを取り戻すため、3人は入管法という大きな壁に立ち向かう-この内容に放送前から多数の厳しい批判の声が寄せられています。まず、自民党の小野田紀美議員が、NHKの報道について、「不法行為を行ってる人をかばって国が悪いような番組を作ったり、日本の印象を悪くするようなことばかりしてる印象がある。テレビが言ってるから本当だと思い込まないほうがいい。自分で調べて疑いを持ってテレビを見ていく事も情報リテラシーのところで大事だ」と国会で発言しています。次は、タレントのフィフィさんの発信です。-幸せが突然奪われたのは、彼がただ外国人だったからではなくて「不法滞在」だから。NHKが放送しようとしているドラマは、この国において「外国人であることは差別の対象」という偏見を植え付けるもので、大変危険。公共放送である以上、国会で取り上げて問題視されるべき案件。議員さん達見てますか?-さらに以下のような意見もあります。「オーバーステイなのに『ある日突然』の訳ない。不法ではない滞在期間は日本に入国した時から決まっている。わかっていて手続きっを
0
カバー画像

影武者

2023年 5月15日 月曜日 NHK大河 夕べの『どうする家康』 視聴者を泣かせに掛かっていました。 「酔いどれサムライ」本多忠真(波岡一喜) 「甥」の本多忠勝(平八郎、山田裕貴) この二人の最後の別れ 夏目広次(甲本雅裕) 家康の甲冑を「むしり取って」 自らを『影武者』に仕立て上げ 身代わりとなって 家康を救う という展開。 400年以上も前の事だから 誰も現場に居た訳では無いのだから 真実は不明ですが 史実として 家康は助かっている歴史が 古門書として残っています。 生涯に於いて 三度の窮地に追い込まれた家康の 絶体絶命な場面を 夕べの作品に表現されていました。 脚本も だし 役者さんの演技力も だし ああやって 昔の回想シーンを使われると 「ああ、そうか。」 「そういう事も あったんだ。」と 涙を誘われてしまいます。 これまで描かれていた 立派な武将とは程遠い 時代に翻弄される若者 家臣一同に支えられ 励まされ 何度も失敗しつつも 人として成長して行く過程 視聴率としては低調だと聞きますが 私は好きで 見逃せません。 次回作は 服部半蔵が出演するみたい。 そうそう、 乃木坂ちゃんとこの 三期生・久保ちゃんも 最近 出ていますよ。
0
カバー画像

占ってみた NHKの朝ドラ、大河ドラマはオワコンとなるか

こんにちは南仙台の父(hrperficio)です。今回はNHKの朝ドラと大河ドラマがオワコンとなるかを占ってみました。私はどちらも見る習慣も興味もありません。NHKについては度々改革の議論が出されていましたが、受信料に話題が集中し、NHKの在り方への踏み込みはされていません。テレビ離れが進む中で、費用対効果の面からもNHKはコンテンツの考え方にも意見がついています。そんな中で長く続くこれらもコンテンツも例外ではありません。そんな状況下で朝ドラと大河ドラマはオワコンとして役割を終える運命にあるのでしょうか。写真は鑑定の結果となります。左側が今の朝ドラと大河ドラマの状況、真ん中がNHK及び放送業界の状況、右側が結果となります。まず、朝ドラと大河ドラマの状況ですが、ダイスは水星を示しています。水星は機敏さや倫理、知識や決断、旅行や言語、呼吸や会話といった意味があり、知識やコミュニケーション、情報や論理が影響を与える様子を表すとされます。この二つのコンテンツ自体は良くも悪くもNHKを代表するコンテンツとして今も一定の支持を持っており、HNKそのものを表しているといってもよいかもしれません。呼吸や会話といったワードもありますが、このコンテンツがあってNHKが成り立っていることは間違いありません。NHK自体もこれを良く理解しているようで、今のところは大きく変えたり、やめてしまうといった動きもないことを表しています。次にNHKと放送業過の状況ですが、ダイスは白羊宮を示しています。白羊宮は成り行きや無計画、衝動や反発、無責任や自己中心といった意味があります。最近はテレビに対する批判的な意見も目
0
カバー画像

今日の深夜 NHK Eテレで 再放送

2023年 4月21日 金曜日 今日は新規の派遣先に行きます。 今月は 三件めです。 昨日の午後に連絡を受け、 段取りを進めました。 新規先だから まず作業内容から聞きますね。 年齢的にも トラックからの積み下ろし作業は「NG」です。 ただでさえ腰が悪いのに そういう重労働は 若いもんに任せます。 ピッキング類 開梱類 補充類 梱包関係なんかを主に 受けています。 派遣先の粗方な住所を聞きます。 あまりに遠方では 通勤時間と交通費が掛かるから。 交通費は出ないから。 それに時間も もったいないもの。 それで お互いが合意しての『確定』です。 次回からは 細かい打ち合わせは ありません。 (新規紹介の時だけです。) 詳細メールを受け取ると 内容を読み 揃える必要があれば 揃えます。 ヘルメット着用現場であれば 髪は 頭の上で「まとめる」訳には行きません。 安全靴は 何処の現場ででも必須でしょう。 靴袋に入れて 持って行きます。 昼食と水筒と携帯電話は絶対! 交通費も計算しておいて 交通経路も調べます。 場合に依っては 地図を広げて 携帯電話で写真を撮っておきます。 それでも不明な時は (朝っぱらから) 担当者に連絡するんですよね。 前準備していても わからない時は わからないから。  では 行って来ま~す。
0
カバー画像

レインボーなイベント

2023年 4月14日 金曜日 この数日 中国大陸から 大迷惑な黄砂が 風に乗って 飛来しています。 花粉でしょ 黄砂でしょ コロナが収まったとて まだまだ「マスク」は必要不可欠品! 海外の方々は 日本人が 一年中 マスクを手放さない事に 相当な疑問を持っているみたいですが、 身を守る手段としての「防衛グッズ」を 知らず 知らずに皆さん 刷り込まれているんですよね。 そんな黄砂が今 東京方面を覆っています。 東京? とうきょう・・! そうそう、 東京と言えば ですよ。 今月 22日 土曜日 23日 日曜日 東京で LGBTQのイベント 『レインボー プライド』が開催されるそうです。 多分 皆さんは 毎年テレビの報道で 目にしている筈です。 そこへは毎年のように 報道陣も取材に駆け付けています。 そして、 その日に合わせての早朝、 22日 土曜日 午前 01:47~02:16に NHK Eテレ 『ハーネット TV』~私は ここにいる~ 再放送 決定です。 担当ディレクターさんから 連絡が ありました。 私 出演しています。私が取り組んでいる 『LGBTQに関する講演』に通ずるモノです。 「同じ事を また言うとるわ。」では無くて こういう活動って 繰り返し 繰り返し 続ける事が必要で ご理解頂きたいところです。 重ねて よろしく お願いします。
0
カバー画像

椿姫

2023年 3月20日 月曜日 NHK大河ドラマ 『どうする家康』 毎週 楽しく拝見しています。 今回も またまた やってくれましたね。 とっても 私の心に沁みました。 引間城(曳馬城)城主となった 今回の主役 田鶴(たづ) 当時としては珍しい「女城主」 ここは 「女が城主で 何が悪い?」と 言うところでは ありません。 性差別とは切り離して 物語 それも戦国時代の おとぎ話のように 聞き流して下さい。 まずは冒頭から 「髪は女子の命」と言われていた時代に その髪を切るシーンから始まりました。 男社会の中で 「私は女である事を捨てる!」と言う 覚悟を見せる為にです。 その姿を見せられた家臣らの 驚きの「どよめき」が その覚悟を表しています。 幼馴染で家康の妻「瀬名」からの 家康側へ付く(寝返る)よう 数通の文を読みつつも 燃やし捨て お世話になった「今川」への忠義を 貫き通した なんとも哀れで哀しい終焉。 嘆き悲しんだ瀬名が 椿の木を100本? 「椿姫」と呼ばれ 愛された「田鶴」の為に 植えたというエピソードが紹介され 私は心を打たれました。 世間一般の意見として 今作「どうする家康」 視聴率も 評判も 低調だと聞きます。 でも私は とても心穏やかになる 素敵な作品だと思っています。 エピソード数を考えると 「放送本数が足りなくなる?」 なんて意見も多いそうですが、 そこは脚本家の方が ちゃんと納めて下さいます。 私達が心配する事では ありません。 歴史としての解釈ですか? 何処に不満が溢れているのでしょうか? 私には わかりません。 ふがいないリーダーが 歴史に名を刻む天下人
0
カバー画像

ガーシー氏処分決定

「参院懲罰委員会は21日、「議場での陳謝」の懲罰を全会一致で決めた」「半年以上もの間登院していないが、国民の税金から少なくとも1700万円超が支給されており、明らかに世間の常識からも大きくずれている」当たり前でしょう〜〜〜!!!><てか1700万も出てるってええええええーーーー!!!どんな感覚でお金使えるんだろう、、、ドキドキ久しぶりにやりますか。芸能人(?)鑑定では以下、頭のおかしな霊能力者が書いたフィクションとしてお読み下さい。私もこの方全然興味なくて動画とかは確認した事ないので精度低いんですけど、自己の利益を最優先する方ですね。まあ行動にも出ているので明らかです。で、この方悪いことしている自覚がないんですね。だってコイツがやってるやん。っていう感覚です。いや、悪いです、、他人の裸をネット上に載せるなんて。常識は欠いてます。ただ、口が上手いんですよ。話が上手。(動画見たことないんですが合ってますか?)なので、その場で耳障りの良いことを言って相手を納得させて、その後行動が伴わなかったりとかいうのも出てきます。その行動が伴わないっていうのが、例えば、議員当選して結局一回の出席しない的な行為なんじゃないですかね。国民の税金は正しく使っていただきたい所存でございます。。少しでも共感された方は下のハート♡押してって下さい^^
0
カバー画像

NHK退局、武田真一アナウンサー

NHKの人気アナウンサー・武田真一さんが退局してフリーアナになるそうですね。現場にこだわりが強い方なのでしょうか。
0
カバー画像

「ツバメ」知ってます?

Eテレ(NHK)番組 「あおきいろ」のテーマソング  ♫「ツバメ」♫ 「YOASOBI とつくる未来のうた」企画のグランプリ作品 「小さなツバメの大きな夢」をもとに作られた楽曲です。 【番組のコンセプト】「あお」と「きいろ」はちがう色だけど、2つかさなると同じ「みどり」になる。 いろとりどりな命がかさなり、ひびきあうことで、ともによろこび、ともにたすけあい、ともに生きていく。 そんな「共生マインド」を育んでいく番組。 心に響くとても良い曲です♪  YOASOBIはもちろん知っていますし、ikuraちゃんの歌声は最高です。 ホームページを見て初めて知ったのですが、この曲は15歳の子が書いた物語から、曲が作られています。15歳…本当にすごい!! すでに去年、発表されていたことも知りました。 実は、わたしはこの曲を最近知りました。 子どもたちの運動会で別の学年の子たちがこの曲に合わせてダンスを披露していました。初めてそこで聞き、とても素敵な曲だったので口ずさんで帰りました。 たまたま、朝のテレビをEテレにしたところ、「あおきいろ」の番組がやっていてこの歌が流れてきました。 「あっ!これ!」と子どもたちと聞き入りました。 昔は「お母さんといっしょ」などしか見なかったけど、こういう番組もあるのねーと時代の変化を感じました。 近年、ウクライナとロシアとの戦争をはじめ、対立してしまうこと…。 胸を痛める事件や出来事が世間を騒がせています。 そんな中この曲を聴くと、共に生きることの重要性をすごく考えさせられます。みんなが幸せになりたいけれど、実現することはなかなか難しい… 世界中の人が幸せに過
0
カバー画像

#210 「受信料引き落としが続いている!」 契約者死亡で遺族が解約希望、どう対応?

「受信料引き落としが続いている!」 契約者死亡で遺族が解約希望、どう対応? NHKに聞くNHKと受信契約を結んでいる人が亡くなった後、遺族などから解約の申し出があった場合、どのように対応しているのでしょうか。NHKに聞きました。受信契約を求める書類が投函されることも 放送法では、テレビを持っている人に対して、NHKとの受信契約を義務付けており、同法に基づく規約で受信料の支払いが義務付けられています。そのため、例えば1人暮らしを始めた人が自宅にテレビを設置した場合、NHKと受信契約を結ばなければなりません。ただ、ネット上では、「NHKと受信契約を結んでいた親族が亡くなった後も、親族の口座から受信料が引き落とされ続けている」という情報がたびたび寄せられており、遺族が対応に苦労したケースもあるようです。 NHKと受信契約を結んでいる人が亡くなった後、遺族などから解約の申し出があった場合、どのように対応しているのでしょうか。また、「テレビが故障した」「テレビを見なくなった」ことなどを理由にテレビを処分した場合、受信契約をやめることは可能なのでしょうか。受信料を支払わない人への対応などについて、NHK広報局に聞きました。契約者の死亡日にさかのぼって返金Q.NHKと受信契約を結んでいる人が亡くなった後、遺族などから解約の申し出があった場合、どのように対応しているのでしょうか。担当者「例えば、1人暮らしのご契約者さま本人がお亡くなりになった後、親族に該当する人などが速やかにNHKに解約の連絡をするのが難しく、後日、契約者さまがお亡くなりになった日にさかのぼって解約を希望する旨を連絡していただ
0
カバー画像

強引なNHKの取材と高すぎる受信料

ニュースによれば、NHKが兵庫県警記者クラブから追放されたとのことです(デイリー新潮より)。 「幹事社業務を怠り、遺族と報道機関との信頼を損ねた。さらに、説明責任を尽くさず、クラブの品位を傷つけた」ことが理由ですね。 なるほどねえ、しかしそれほど驚くようなことではないかな。 NHKは前から取材の姿勢が強引だとの評判がありましたから。 NHKの取材の後はぺんぺん草も生えないと業界ではいわれているくらいです。何か自分たちは特別だと思っている節もありますし。 まあ、NHK職員の平均年収1054万3290円だそうですから、エリート意識があっても不思議はないか。 NHK受信料は、1契約あたり地上契約が年1万3650円、衛星契約が年2万4185円(2021年12月現在)となっています。 「推計世帯支払率」が80.3%ですから、総額は2020年度で約7005億円に上ります。 NHKは集めた受信料を毎年使い切らず、2020年度も「事業収入剰余金」として約268億円を積み立てたそうです。 そして、この剰余金は毎年度増え続け、2020年度末の時点で合計約3175億円に達しているんですね。 とんでもない金額でしょう。 職員に平均1000万円超の給料を払えるわけだ。 なのに、NHKはスマホやパソコンでテレビ番組を見る人からも受信料を取ろうと画策しています。 まあ、今後、人口減少およびテレビ離れによって、収入が減少すると見られているからでしょうが。 実は、すでに、ワンセグ機能付きの携帯電話を所有すると、NHKと受信料契約を結ばなければならないかどうかとの訴訟の上告審で、最高裁は契約義務はないと訴えた原告
0
カバー画像

占ってみました 紅白歌合戦はNHK改革でなくなってしまうか

こんにちは、hrperficioです。今回はNHKで進む改革の中で紅白歌合戦がなくなってしまうのかを占ってみました。NHKも世の中の動きには抗えず、改革・革新が求められており、視聴率を意識した流れになっています。そのために多くの番組がなくなり、ベテランのタレント達の仕事はなくなっています。その中で紅白歌合戦にも目を向けられており、マンネリ化・新鮮さに欠けるといった意見もある中で、変化を求められるようになっています。既に50年を超える歴史を持つコンテンツがなくなってしまう事態となるのかを今回は占っています。写真は占いの結果となります。左側が結果、右側が対応策となります。まず結果ですが、月のカードの逆位置となります。月のカードの逆位置は、過去のからの脱却や徐々に好転、未来への希望や優れた直感といった意味があります。私は子供の頃から紅白歌合戦には全く興味がなく、既に20年以上は見ていません。演歌を聞きたくないとか、あの長時間の編成についていけないなどの理由がありますが、年齢のせいかもしれませんが夜遅くまで付き合うだけの体力もないので、今はどうなっているのか全く知りません。そういった条件での占いなのでその点はご了承ください。カードの意味合いからすれば悪い意味ではありませんが、変革を求められており、今までのやり方では成立できないことは間違いありません。ただ、一気に流れを変えるだけの効果は難しいでしょう。時間帯やコンテンツそのものを大きく変革することも大事になります。年齢層やジャンルを分けた形にするなどもあるかもしれません。高齢者向けには昼間に放送したり、若い人たちに向けては様々なジャンル
0
カバー画像

「弟の祭り」

【雪の女王】1月9に弟が生まれ親戚一同が出産祝いの為お婆ちゃん家に集まり「義明」と名前を決めてくれた。°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°その夜俺はワサビ付きのお寿司を食べ辛さでひどい目にあい死ぬ思いをする。でもその辛さも牛乳を飲んで収まり食事を無事に済ませてテレビを見る事にした。この時放送してた番組は実写版の「雪の女王」がNHKで放送してたので見る事にする。俺はまだ3歳だったので内容を全く理解できずどんな物語か解らない。覚えてるシーンは寒そうな雪の中で怖い魔法使いが辺り一面吹雪にして全部凍らせてた。そのシーンを見た俺は雪の女王がもの凄く怖くなり見てるとだんだん俺も氷付けになる気がしてきた。ヒィィッ!!∑(;Д;ノ)ノ〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【歌のお姉さん】この時俺は雪の女王様があまりに怖くて泣き出してしまった。。゚(。>ω<。)゚。ピーそして俺が「怖い~!」と叫ぶと母親が「番組変えれば良いじゃん」と言って別の番組に変えてくれた。┐(´д`)┌ヤレヤレ変えられたチャンネルが歌番組だったからその歌を聞いてると楽しい気分になってきた。歌番組を見てたら可愛いお姉さんが歌い始めてなんだか嬉しくなってしまいウキウキ踊り出してしまった。その後しばらく踊ってたら疲れてしまいお婆ちゃんの膝の上でそのまま寝てしまう。この時まわりが凄くうるさかったけど全然気にならずスヤスヤ寝てしまった。そのまましばらく寝てたら突然目が覚めてしまいなぜか1人で布団の中にいる。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【2度目の食事】俺は暗い所で1人だけの状態だったから猛烈に寂しくなってみんなを探してし
0
カバー画像

〇〇焼き

好評のうちに終了したNHKの朝の連続小説(朝ドラ)「カムカムエブリバディ」こちらで登場した日本の伝統的なおやつ「回転焼き(かいてんやき)」ですが、私の住む東海地方だと「大判焼き(おおばんやき)」と呼ぶことが多いです。他には、「東海道(とうかいどう)」、「御座候(ござそうろう)」「今川焼き(いまがわやき)」とも呼ばれるそうです。頭の中のイメージは同じだと思いますが、お店で注文するときの呼称がバラバラなのも面白そうですね。私もすっかり感化されて、スーパーや催事場で、「大判焼き」を買ってしまうこともしばしばございます。メディアの影響力はすごいものですね。「甘いお菓子を食べて怒っている人は居ない」なにか不安に感じたり、落ち着かないことがあったら、そのときは美味しいお菓子を食べましょう!
0
カバー画像

オミクロン株に対する💉有効性のデータが十分でない💦

5歳〜11歳の接種率はどぅなるか…密かに、大丈夫なんじゃ😇と思ってるのは甘いかしら?とりあえず打っておけば安心ただ(じゃなぃけど : 税金)だから打っておこ〜念の為打つ感染予防、重症化予防etc.※子供に打たせる親御さんの意図は、私の想像力が及ばずですオミクロン株に対する有効性のデータが十分でない ここまで明確に 目に見える所に情報が置かれるよぅになった 今多くの人が ん😳⁉️ って事になるんじゃなぃかと思ってますここまで明言しておきながら、ワクチン接種をと推奨特例承認って一体…これが笑いでなければ、どぅ捉えて良いか困っちゃいます💦間違ぃ探し?とか(笑)そんな訳で、接種率は上がらないんじゃ😊と思うのは甘いでしょうか⁇闇のダディさんの解説も面白くて、吹き出してしまぃました😆笑えるネタを有難うございます💝遺伝子組み換えワクチンに関する情報は今迄も 平等に 世の中に存在していました今では 調べなくても 大手メディアが報じるようになりました打つ打たない、どちらにせよ情報を精査し、十分納得した上で 大切な我が子を 治験へ参加させるか 決断されますよぅに❣️
0
カバー画像

試験

12月になると表参道の木々にはイルミネーションが取り付けられ、一段と華やかさを増す。 いつも渋滞する表参道を通り抜け神宮橋を渡ると聳え立つようなNHKホールが目に飛び込んでくる。 この風景をもう何年見続けて来ただろうか? いつの間にか年の瀬にはNHKホールでN響の第九を聞くのが我が家の恒例となってから久しい。 そして、壁に取り付けられたNHKの3文字を見ると、何故か決まって思い出すことがある。 そう、あれは数10年前、1958年のことだった。 ◆  ◆  ◆ 1958年 戦後の就職難時代はまだ続いていた。 大学は出たけれど・・・ 多くの学生が就職することができなかった。 「よっぽどのコネでもなくっちゃね」 まるでそれが合言葉のようになっていた。 私大の4年生だった私にも就職先があるはずもない。 「おまけに女性じゃね。女性の4大卒なんて、どこも欲しがらないでしょう。せめて短大ならねぇ・・・」などと、そんな声も聞こえてきた。 はなから就職はあきらめていた。 そして、アルバイトをさせていただいている博多帯の問屋さんから 「卒業後も続けても良いですよ」との言葉をいただいていたので、そのまま、お世話になろうと考えていた。 その日、キャンパスへ行くと、私にとってはたった一人の友人である郁子が「待っていました」とばかりに駆け寄ってきた。 4年近くも大学に通っているというのに、私に友と呼べるのは郁子一人しかいない。 それというのも、中学2年生だった5月のある朝突然に 鏡の中に変な顔を発見したのが発端だった。 それが自分の顔であることが分かると、それからは誰にも自分の顔を見せたくないと思うように
0
カバー画像

毎週土曜日・・・ちょっと楽しみ ♡♡

11月22日(月) ☂朝晩の寒さがこたえる時期になって来ましたね。我が家でも、いよいよ冬支度‼扇風機をしまいストーブを出し、こたつ布団をかけて寒さ対策OK!今週あたりから、気温が下がってくるらしいですので、皆様…お気を付けください ☘☘☘私が今ちょっと楽しみにしているテレビ・・・^_^;テレビ大好きっ子なので、たくさんありますが・・・♬そんな中で、毎週土曜日の夜11時 NHKの番組 海外ドラマ「アンという名の少女2」家族が寝た後に一人で楽しんでいます (^▽^)/昨晩「アンという名の少女2」が終わってしまい、"残念‼”と思っていたらなんと・・・来週から「アンという名の少女3」が放送~‼ ☆彡夜中に一人で「え~‼ やったー! (* ̄0 ̄)/ 」 (笑)「赤毛のアン」の小説を初めて読んだのは?たぶん高校生のときかな・・・。あの頃、「赤毛のアン」シリーズをたくさん読んだ記憶があります。実家のどこかに??? 文庫本が残っているはず・・・!あの頃は・・・毎日の通学電車の中でも、夜寝る前とかでも、いつも本がないと落ち着かなくて、毎日なにかしら本を読んでました~。本好きのはずだったのに今は・・・めったに読みません (^▽^;) 笑笑推理小説とかが好きだったのに・・・なぜか?この小説好きでしたね ♪♪♪特にアンとギルバート ♡♡「アンという名の少女」をNHKで見つけた時は、”そんなに面白いの…⁇””まぁ…小説のようなわけにはいかないよね” ^^;でも、アンもダイアナもギルバートも、私のイメージとピッタリで、毎週楽しみになりました !(^^)!うちの子供が一緒に観ているときもあるけど、この小説を
0
カバー画像

自動車産業の未来を占いました

2021年11月14日(日)のNHKスペシャルは『EVシフトの衝撃~岐路に立つ自動車大国・日本~』でした。視聴したうえでの一考察であって、根拠に基づいた予測などではございませんので予めご了承いただけますと幸いです^^EVシフトを推し進めるEUの思惑前半はEUにおける官民一体となったガソリン車の新車販売規制とEVへの転換の現状についてフランス・ルノーへの取材を中心に紹介されていました。その後、台頭著しい中国にモーターの供給シェアトップを勝ち取った日本電産の話題とドイツのメーカーのEVシフトによるエンジンメーカーの工場閉鎖と従業員解雇が紹介されました。日本メーカーの戦略早くからはハイブリッド技術に注力していた日本のメーカーについては、トヨタとホンダの戦略の違いを対比させていました。日本勢は全社出遅れたなか、栃木にある工場を閉鎖してバッテリーの自社開発を進めるなど、EVへ集中して巻き返しを狙うホンダと、EV・FCV(燃料電池車)はヨーロッパ市場、北米・東南アジアはハイブリッド、新たな選択肢としての水素エンジンの開発と、まだ正解を見いだせないトヨタが紹介されていました。EVへのシフト=産業構造のシフトホンダにエンジン部品を製造している若き社長率いる100人規模の会社は、新規事業を模索し、カップ焼きそばの生産ラインの製造に乗り出し、世界のメーカーから高評価を得ていたエンジン製造装置メーカーは廃業を選択したということです。EVの開発の指揮にあたる本多技術研究所の大津啓司社長は、「内燃機関開発に携わった者として個人的には内燃機関に残ってほしいが、経営者としては、それは全く考えていない、社会が
0
カバー画像

やっと・・・NHKで‼・・・☘

11月10日(水)昨晩10時から、「NHKクローズアップ現代」で放送された”旭川凍死いじめ事件”やっと、全国的に知れ渡ってくれるかな・・・?と期待しました。もう、数か月も経っているのに・・・!知れば知るほど悲しくやり切れない事件なのに・・・!学校・教育委員会への不信感‼ どうして先生たちは黙っていられるのか‼私が、どうこう言ってもどうにもならないけど・・・!まだ、この事件を知らない人に知ってほしいし、もしかしたら・・・今もいじめ(いやいや犯罪???)で、”死にたい”とか思っている子供たちがいたら、その子に関わっている先生たちが早く気づいてほしい (~_~;) ”学校での-いじめ-隠蔽-もうやめて~‼”今つらい思いをしている子供たちには、「早くそんな所から逃げて~‼」と言いたいです。「え~???知らなかった…、そんなことがあったんだ…」そんな皆さんに、この事件について、ぜひ知ってほしいです。子供達みんなに、楽しい学校生活を送ってほしい・・・^_^;☘ 私が関わっている小学校のマーチングバンド部の子供達の話 ♬以前にこのブログでもちょっと話しましたが、今週の土曜日マーチングバンド関東大会 小学生の部に出場します。でも、部員は9名! 普通マーチングバンドは30名~50名ぐらいが小編成で、50名以上が大編成。9人なんて…とてもとてもマーチングをやれるような人数ではありません…。この小学校(私の母校^_^;)・・・数年前までは、30名ぐらいの子供達で毎年マーチングの大会に出ていたのですが、学校自体の児童数がどんどん減ったことと、保護者の負担が大変!との風評(うわさが…)。やりたい子供も、
0
カバー画像

誰もが性的マイノリティになる可能性がある!?

NHKの「ジェンダーサイエンス」という番組で、ほとんどの人が「男女モザイク脳」であること、誰もが性的マイノリティの「素質を持っている」ことが示されました。NHKのサイトに11月3日放送の「ジェンダーサイエンス(1)「男X女 性差の真実」」という番組の内容が掲載されているのですが、生物としての"男女"の違いについて最新の科学で切り込み、ジェンダーを問い直すもので、たいへん興味深いものがありました(目からウロコでした)。ほとんどの人が「男女モザイク脳」であること、誰もが性的マイノリティの「素質を持っている」ことが示されていました。      最初にドミニカ共和国のサリーナス村で、子どもの頃は少女だと思われたのに、成長したら男性になっていたというように、体の性が変わる現象が少なくとも村人の50人に1人起こっているというレポートが届けられます。遺伝的には男性だったのに、精巣から分泌されるテストステロンの働きが弱く、外性器などに男性的な特徴が現れず、少女だと見られていて、思春期に再び分泌されるテストステロンシャワーによって急激に男性的な特徴が現れたということでした。  ホルモンの専門家である菊水健史麻布大学教授は、「サリーナス村の人たちの中には、ほんの少しの遺伝子の変異があります。テストステロンが作用するときに、その効果をさらに強める酵素があるんですが、変異によってそれがうまく働かず、男の子なのに男性的なものになりにくいということがわかっています」と説明しています。  男性ホルモンは骨格筋に作用するため、男性は筋肉が多くなる傾向があり、皮下脂肪では、男性ホルモンが脂肪を燃やすので、男性は
0
カバー画像

かんさい熱視線「わたしたちは''宗教2世''で見過ごされてきた苦悩」を見て

NHK関西ローカル5/28放送かんさい熱視線で宗教2世の事が扱われました。エホバの証人に関することだけ元信者として語りました。 大学進学・「世の友」との交友・結婚・排斥と親子の縁について語り、 カウンセラーにわかってもらえない人がいる理由、 社会の支援を得るための特に議員の支援を得るための近道を経験から語りました。
0
カバー画像

「逆転人生」を現役に見せてもダメージにならない理由

先にあげた2本の動画で「もっとのびのびしているJWもいるよ」って論調になったご説明をしてみました。現役さんにダメージを与えたいなら、統治体 の隠蔽体質などの「疑念の種」を蒔くことです。
0
カバー画像

NHK逆転人生 宗教2世編 の感想第2弾 娯楽とDV

娯楽の規制(アニメ、漫画、テレビ番組、音楽等)と家庭内暴力があったのかどうか、20年間いた元1世が赤裸々に語ってみました。
0
カバー画像

元エホバの証人1世から見た今夜の「逆転人生」

NHK逆転人生「宗教2世親に束縛された人生からの脱出」という番組が今夜ありました。作家の坂根真美さんのご経験だそうです。番組で視聴者にとってわかりづらい部分を補足して語ってみました。 【DV夫から離婚して再婚したの何で除名?】というくだりです。 あそこでは「排斥」と言って挨拶する事すら禁じられる村八分ならぬ村十部です。追ってきちんとご説明の動画を上げます。また再放送があるようですので、番組のHPよりご確認ください。
0
カバー画像

アカシックレコード : NHKをぶっ壊せが越えていかなければならない本質

昨年のアメリカ大統領選は投票に不正があったかなかったかで議論巻き起こり世界中で盛り上がりました。僕としては、時代が変わっていく 際に起こる一つの現象の表れではないかと捉えてます。日本では、 その1年前の2019年7月に行われた第25回参議院選挙で、 「NHK受信料を支払わない方法を教える党」(N国党)が、選挙区に おいての得票率2%を達成したことにより、大躍進を果たしました。 この時も国内のネット上では、党首・立花孝志さんのパフォーマンスが 加わったこともあり、大盛り上がりとなりました。もちろん年に数万円という NHK受信料を払いたくないという不満の層の支持もあったのでしょうが、 より多くの人は何か新たな時代の変化が政治の世界にも及んで きているのではないかという予感から応援に加わっていたのではないかと 推測をしております。 今朝、たまたまYouTubeで見かけた動画に「反重力装置」の 空中浮揚実験動画を見たのですが、アメリカ政府の機密開示 (デクラス)が近々あるとかないとかを思い出しまして、その前に このような貴重な動画が出回っているのかなと思いました。この先、 ニコラ・テスラをはじめとするフリーエネルギーや、宇宙人の存在、 UFOのことに関するコンテンツが続々と世の中に出てくる予感がします。 反重力装置について簡単に調べてみましたところ、反重力の原理は昆虫の羽に大量の電気を溜め込む機能があり、それを高速で 羽ばたかせる事により、電荷をプラスとマイナスにして、羽にはプラスが 溜まり、殻にマイナスの電荷を溜め込んで、地表のマイナスの電荷との 間に反発力が働くことにより飛ぶことが
0
カバー画像

ハートネットTV「宗教2世と呼ばれて」を見て

Twitterで繋がっている二世、三世の人々の反応をお読みしていたら、こんな時間になりました。 Twitterでは書ききれないので、ここで何度かシリーズ化し、 YouTubeでも発信しようかと思っています。 ここに来る読者の方には、JW関係者とそうでない、わたしの友人もいますので、前置きがあることをお赦しください。 Eテレの「ハートネットTV」という福祉番組で ​「”神様の子”と呼ばれて~宗教2世 迷いながら生きる~」​ というタイトルで放送があったんです。 偏向報道の著しいNHKですし、 同じ福祉番組でわたしが大好きだった大阪放送局制作の「バリバラ!」で 桜を見る会をパロった極めて政治的なものもあって失望していたのですが、 今夜のものは名古屋局制作でとても評価できると感じました。 被害者である二世三世 (特にエホバの証人のコミュニティでは直接信者になった人を一世、 親が一世なら子は二世、祖父母が一世なら三世…というふうに呼びます) への取材のみならず、脱会したとはいえ、親の立場の方にもインタビューしていて、 放送法4条第4項   「意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすること。」 をきちんと守っていたのでNHKにしては珍しく良心的だと思いました。 わたしがTwitterで繋がっている二世、三世の方のコメントはみんな肯定的でした。 共感極まって号泣なさった方もいるくらいです。 他の民放局でも変更していない良心的なドキュメンタリーの枠がありますので、 是非ともこれに続いて制作してほしいと思います。 これを機会に社会問題化したいです。 それで、皆
0
カバー画像

NHKこれでわかった!世界のいま2020 年 6 月 7 日

私たちは、日本およびアメリカ合衆国その他で、アメリカ研究に従事する研究者として、 日本放送協会(NHK)が 2020 年 6 月7 日に放送した国際ニュース番組『これでわかった! 世界のいま』(以下、『世界のいま』)の放送内容および Twitter における番組内容の発信において、看過できない内容が含まれていることに対し、抗議の意を表明し、番組の問題点についての NHK の認識の公表、問題が発生した経緯の解明および今後の再発防止を求めます。 6月7日に放送された『世界のいま』では、「拡大する抗議デモ アメリカでいま何が」と題する 26 分の特集において、2020 年 5 月末からアメリカ合衆国内で拡大している警察による黒人への暴力および人種差別に抗議するデモの経緯とその背景が解説されました。番組では、今回の事件の背景には白人による「黒人への恐怖心」があり、今回の大規模なデモの広がりの根底にある人々の「不満」が、アメリカ社会の「右派」と「左派」への「分断」 を加􏰀させていると解説されました。そして、番組で使用された後に Twitter に掲載された 「黒人と白人の貧富の格差」を説明する CG アニメーション動画(以下、「動画」)が、「人種的に無神経」であるとして批判を集め、6 月 9 日に「謝罪」の上、削除されました。 私たちは、アメリカ社会で現在起きている出来事について理解する上で、この番組内容とその後の NHK の対応に大きな問題があったと考えます。NHK は、番組の何が問題であったのかは明確にしないまま、「配慮が欠け、不快な思い」を与えたことについて「お詫び」 をして、
0
カバー画像

半分、青い。ほとんど青い?-律の「いつの間にか婚」を考える-

NHK連続テレビ小説 半分、青い。 この枠のドラマはほとんど見ないのですが半分、青い。というタイトル。 なぜ青いのか、なぜ半分なのか、他の半分は何色なんだ? などなどの理由で興味がわいて見始めました。 見始めたところ鈴愛(すずめ)と幼馴染みの律は 同じ日に生まれているではないですか~ 出生時間わからないかな~と思いながら 検証記事を書くぞ、と待ってましたら時間がわかりましたので  よし! 全く同じ日に生まれた二人の相性はどう出る! そして同じ日に生まれたら同じ性格なのか?を書こうと思った矢先に なんと 鈴愛にプロポーズを断られた律が 結婚してしまったではありませんか~ しかも「いつの間にか婚」です。 なぜなのか? どうやら1999年に結婚したらしいので その頃の律はどうだったのか、を先に見てみますね。 とは言えまずは生まれた時のネイタルチャートから見ます。 太陽:蟹座 月:射手座 水星:獅子座 金星:蟹座 火星:水瓶座 木星:蠍座 土星:双子座 天王星:天秤座 海王星:射手座 冥王星:乙女座 素顔やプライベートが出る「月」が 意外と無鉄砲な印象です。 ローカル思考の太陽が蟹座の割には 地元を離れて東京→京都など住む所が変わるのも この辺りが関わっていそうです。 男性にとっての好きな女性のタイプは金星で見ます。 蟹座ですので家庭的で人懐っこいタイプが好きなようです。 太陽が蟹座の割には「家」にはいなくて 「家庭に関心がない」という正反対の性質を持っていますので 自分はあまり家には居ませんが 奥さんには家に居て欲しいんです。という結婚観。 律と上手く結婚生活を送っていくのは実は難し
0
カバー画像

生兵法は大怪我の基

皆様、こんにちは。今日は広範囲で雪ということもあり、サロンは開店休業だな~と考えています。明日からプライベートツアーにて四国松山に向かうので、その準備に時間を割くことにしております。このところ、霊視鑑定を受けた方から「当たりすぎて怖い」「鳥肌が立ってきた」「まるで見ていたかのように言われる」等と言われることが多いです。誰にでもできる瞑想法、明鏡止水を続けてきた結果でしかないので、そんなことを言われても困ると言うのが本音です。その明鏡止水もNHKの番組で紹介されているそうですが、少しかじった程度で明鏡止水ができる、教えますと言うスピリチュアル系の人が雨後の筍のように出て来るのでは?と懸念しています。本当に大事なことは何も知らない、身につけてない人が明鏡止水を伝えられるほど甘くはありません。むしろトラウマや精神の悪化など、悲惨な結果を引き起こすだけです。楽して利益を得たいという功名心で他人を不幸へと追い込む行為に対して、あなたは責任が取れるのか?問い質したいものです。今日の余計な一言:生兵法は大怪我の基。
0
カバー画像

AndroidTV

少し前にテレビが壊れた。10年ほど経っているので寿命かなと思いつつも、新しいものをネットで探し始める。テレビなどそう頻繁に買うものではないので、当然スペックなどの情報は10年前で止まっている。価格重視で探していると、今はスマートテレビというカテゴリがあり、AndroidOSを搭載したAndroidTVなるものがあることを知る。Chrome cast機能がビルトインされており、無線でスマホやPCの画面をミラーリングできるとのこと。興味が沸き、詳細を調べ始める。どうも同じAndroidTVでもChrome cast機能が標準でないものもあるようだ。しかしながら魅力的な機能であり、価格も非常に安かったので、画質などそれなりにあればよい自分としてはもうこの選択肢以外が見えない。結果を言うと購入は大正解。スマホもAndroidユーザーであり、Googleサービスをディープに使っている自分としては互換性、ユーザビリティがありがたい。HDMIで繋げてPCモニターとして使う事ももちろん出来るが、Chromeブラウザのキャスト機能を使うことで無線でPC画面をミラーリングすることも可能。(同じWifiネットワークに接続必須) Mac、iPhoneでももちろん使える。GoogleHomeアプリを入れるだけ。多くの動画配信サービスに対応しており、HuluやNetflixもテレビの大画面で見ることができる。昨年末はドンキホーテが超安価なTVチューナーレスのAndroidTVを発表した。ネットでの販売はなく、店頭販売のみだという事にもかかわらず、1か月ほどで2000台を販売したそうで、品切れ店が続出してい
0
カバー画像

八月のオクトーバー

以前にNHKの「チコちゃんに叱られる」という番組でネタに取り上げられたこともあるのでご存知の方も多いでしょう。Octoberは、古代ローマでは八月だったんです。私は、それ以前から知ってましたーwwwと、今更負け惜しみのように言うのもなんなんですが。もともと、疑問に思っていたんです。オクトパス、オクターヴなど、8に関連するOctがなぜ、10月なんだろうと。ボーっと生きてるけど、ボーっと生きてるだけじゃないんですぅ~。それを漠然と長らく疑問に思っていたんですが、その真実を知ったきっかけは、割と「ひょんな」ことからでした。その当時、もともと体調がよくなくて特に寝つきが本当に悪かったんです。疲れているのに頭がパキパキして寝れないんですよ。その後、慢性病が発覚しましてねぇ。今はお薬でコントロールできてます。何時間も布団の中で、うとうと・・・はっ・・・うとうと・・・と繰り返すのもしんどいので、辞書を読むことを始めたんです。せっかくだから、ドイツ語の辞書を読んでました。ぱっと開いたページを読んでいくだけなんですけど、辞書って字が小さいし、読みにくいし・・・割といいお休みモードに連れて行ってくれるんですよ。それに案外、そのオクトーバーみたいに「へぇ」ということを教えてくれたりもするので、結構お勧めです。眠れない夜などにぜひ試してみてください。辞書をなんとなく、ぱっと開くというだけの占い?がありますよ。おみくじみたいな感覚で「私に必要なメッセージをください」ってお願いしながら、辞書をぱっと開く・・・というだけ。何かメッセージが必要な時、試してみてください。もしかしたら、問題解決のヒントがあるかも
0
カバー画像

「宗教2世と呼ばれて」の感想(まずはわたしの立ち位置)

わたしの立ち位置をまず説明します。 13歳から「家庭聖書研究」を始めた元1世です。 両親と親族の反対を退けて高校卒業と同時に浸礼し、大学に進学せず、 1年後に「正規開拓奉仕」をつまり月10万円のバイト生活で布教活動に専念した 組織からは使い勝手の良いカモでした。 24歳で当時盛り上がった「王国会館速成建設(QB)」の技術を習得するために フルタイムで大工になり、組織から鼻つまみ者扱いされ、 その後大工の請負をしながら開拓奉仕に戻りましたが鬱病になり、 ネット等でJWの「統治体」までに至る嘘や腐敗を知り、 33歳で辞めてもう17年経ちます。 今はTwitterやFacebookで発信の通り、愛国者です。 武士道と聖書に共通点がある。だから日本人は武士道を極めればじゅうぶん。 それがわたしの今の根幹です。 ですから、わたしは加害者側のにんげんです。 結婚も子育てもしてなかったので、演壇から家族生活、特に今回問題になった 「懲らしめの鞭」について信者に教唆した機会は少なかったのですが、 集会での「注解」等で勧めたでしょう。 「第二会場」と呼ばれる小ホールに⦅ガスホースにリボンを結んだもの⦆を見ていたのに 彼らの組織的な虐待の残虐さに気づかなかった愚か者です。 そして二世たちを「励まして」彼らを追い詰めた悪魔の一員でした。 今わたしはカウンセラーとして歩み始まましたが、 心に傷を負った二世三世に寄り添って彼らが自立して歩めるようにしたい。 これがわたしの贖罪です。 これをお読みになって、「じつはカウンセリングを受けてみたい」と思われた方、コメントに書き込んでください。  コメントでも構
0
カバー画像

半分、青い。-時をかける和子さん-

NHK連続テレビ小説 半分、青い。   律の母親(和子さん)役の原田知世さんを見てみました。   太陽 射手座(火) 月 天秤座(風) 水星 蠍座(水) 金星 天秤座(風) 火星 山羊座(地)   木星 乙女座(地) 土星 牡羊座(火)   天王星 乙女座(地) 海王星 蠍座(水) 冥王星 乙女座(地)   火:2つ 風:2つ 水:2つ 地:4つ 地の質が優勢な方ですね。    病気で体調が悪い役を演じても 隠しきれない透明感 月と金星の天秤座の感じ。   一般公募のオーディションを勝ち取るのは 牡羊座や正々堂々と勝負する太陽射手座の元気の良い ところをしっかりと使ったご様子です。   水星と海王星がピッタリと重なるという所までではないのですが、 随分と近いです。 表現にファンタジーやマニアックな深みが出そう。 岐阜犬のファンタジーにも対応していましたね。   映画 姑獲鳥の夏 のおどろおどろしい役柄もこの蠍座あってこそか~と 納得です。   原口あきまさ さんから一生懸命 金八先生のモノマネを習ったそうですが、 真面目に一生懸命は地の質が多い人の特徴です。 楽しませたい天秤座、場を和ませることも上手そうですし、 せっかくモノマネするんだったらみなさんに笑ってもらいたい 品よく面白い、は大事そうです。   和子さんの台詞で 「調子がいい時調子に乗らないで いつ調子に乗るの」   次は自分かな…と思いながら 鈴愛の祖父の仙吉さんをお参りしつつ 「楽しみにしたまま逝くのもいいよね」   射手座は自分が追い求めたいものだけを 追い求め続ける質です。   目的意識や自分の役割、散漫に生
0
カバー画像

半分、青い。-主要キャストを見てみよう 流行るものには訳がある-

NHK連続テレビ小説 半分、青い。   主要キャスト、制作に携わる方々、 役柄で生年月日がわかる梟会メンバーなどをざっと見てみます。 (一番最初に書いてあるのが太陽星座です)   鈴愛のホロスコープ◎役で生年月日の設定がある登場人物◎ 鈴愛 蟹座 木星蠍座 月 射手座 律 蟹座 木星蠍座 月 射手座 花野(カンちゃん) 山羊座   ブッチャー 牡牛座 月 双子座 木星 射手座 菜生 双子座 月 天秤座 木星 射手座   永野芽郁さん(鈴愛) 天秤座 佐藤健さん(律) 牡羊座 矢本悠馬さん(ブッチャー) 乙女座 月 山羊座 奈緒さん(菜生) 水瓶座 木星 射手座   《楡野家》 中村雅俊さん(仙吉)水瓶座 月 蠍座か射手座 風吹ジュンさん(廉子)、ナレーション 牡牛座 月 射手座 滝藤賢一さん(宇太郎) 蠍座 松雪泰子さん(晴) 射手座 上村海成さん(草太) 魚座 咲坂実杏さん(里子) 乙女座   小関裕太さん(ケント) 双子座 木星 射手座   《萩尾家》 谷原章介さん(弥一) 蟹座 原田知世さん(和子) 射手座 石橋静河さん(より子) 蟹座 月 蟹座 木星 蠍座   余貴美子さん(岡田貴美香) 牡牛座    《オフィスティンカーベル》 豊川悦司さん(秋風羽織) 魚座 井川遥さん (菱本若菜) 蟹座 志尊淳さん (ボクテ) 魚座 木星 射手座 清野菜名さん (小宮裕子) 天秤座 月 水瓶座 木星 蠍座   中村倫也さん(まーくん) 山羊座   斎藤工さん(元住吉祥平) 獅子座 月 牡牛座 間宮祥太郎さん(涼ちゃん) 双子座   三オバ キムラ緑子さん(光江) 天秤座 月 射手座
0
カバー画像

【ドット絵 メイキング#413】ななみちゃんを描いてみた / pixel art - Nanami-chan

日本放送協会(NHK)衛星放送テレビジョン(BS)のイメージキャラクター「ななみちゃん」をドット絵で描いてみました。(ピクセルガロー未掲載)
0
カバー画像

半分、青い。さよなら涼ちゃん、さよなら東京

NHK連続テレビ小説 半分、青い。  鈴愛さん。 涼ちゃんときっぱり 「さよなら」して 娘のカンちゃんを連れて東京を後にして 岐阜の実家に帰りましたね。はい。律とほとんど同じな鈴愛の生まれた時のネイタルチャート。  太陽:蟹座(水) 月:射手座(火)  水星:獅子座(火) 金星:蟹座(水) 火星:水瓶座(風)  木星:蠍座(水) 土星:双子座(風)  天王星:天秤座(風) 海王星:射手座(火) 冥王星:乙女座(地)  アセンダント: 蠍座(水) ディセンダント:牡牛座(地)  太陽、金星 蟹座 蟹座の人は「身内意識」がとても強く 家庭的、家族のことを大事にします  が。  血のつながりは関係なく この人は自分が身内と認め、身内テリトリーの 内に入れるのか外かを判断して  身内認定していた人でも 身内認定解除になるのは  一瞬 です。累積ではないです。 そしてもう覆ることはありません。  カンちゃん曰く パパにフラれて泣いてばかりいた鈴愛。  涼ちゃんを訪ね 「涼ちゃん 帰ってきて」 と言ってみるもののあえなく撃沈。  これを言えるようになるには シーンにはあまり描かれませんが 密かにたくさん泣いたことでしょう。  蟹座はぐちぐちとしがちですが、 身内認定解除の決断をくだせば早いです。  「涼ちゃん さよなら」 やっぱり「ありがとう」と言って別れないんですね。 さよなら宣言は大事です。  ちなみに同じ水の星座 蠍座なら 「あたし、諦めないから!」と泣きながら 訴え、また帰って来て欲しいと迫るでしょう。  魚座ならそもそも「帰って来て欲しい」と言いません。 はっきりさせるわけにはい
0
カバー画像

半分、青い。君こそ帽子屋さんの店長だ?

NHK連続テレビ小説 半分、青い。   鈴愛さん。 漫画家を辞めた後、フランチャイズの100円ショップ、大納言に 勤めます。はい。律とほとんど同じな鈴愛の生まれた時のネイタルチャート。   太陽:蟹座(水) 月:射手座(火)   水星:獅子座(火) 金星:蟹座(水) 火星:水瓶座(風)   木星:蠍座(水) 土星:双子座(風)   天王星:天秤座(風) 海王星:射手座(火) 冥王星:乙女座(地)   アセンダント: 蠍座(水) ディセンダント:牡牛座(地)   10天体の元素の偏りをみますと 火:3 風:3 水:3 地:1   太陽、金星は蟹座 雑貨店や小売店、スーパーなど 飲食店や飲食物を扱うことはもちろん、日用品、生活雑貨を 扱うことにも向いています。   看板娘的な要素も強いので、 店長さんの田辺さん、常連さん曰く 「店番しているモアイ像」よりも愛嬌がありますね。   特別用事なくても仕事帰りに日課のように 寄ってみたくなるお店、に出来るでしょう。   土星ですが双子座にも惑星がありますので、 商売、流通、経済、客商売とも関わりがあります。   フランチャイズという性質上、 色々と決まりごとがあり、縛りがあることを よくわからなかった鈴愛さんは 色々と「もっとこんなことしたらいいのに」と アイディアを出し始めます。   アイディアは火の要素 そのアイディアをどうやって実現していくか、を考えるのは風の要素   ただ、いくら考えてもそれを実現していく 「人」 には 感情があるので「どう思うかな?」という感情面を 思い描けるのが 水の要素。   火→風→水→地の順で着地して形に
0
カバー画像

半分、青い。夢はきっぱり諦められるものなのか?

NHK連続テレビ小説 半分、青い。  鈴愛、涼ちゃんと結婚しましたね~ 涼ちゃんの生年月日の設定も知りたいところですが 私は勝手に涼ちゃん本人の言動や 鈴愛が結婚したいと思う人はどんな性格でチャートかな と想像しながら見ています。  太陽射手座、何かしらの惑星に双子座も あるのかな~と予測しつつ  三オバ、涼ちゃんの三人の叔母さん達の 涼ちゃん回顧録などなどからも子供の頃からの性格、 わかりますしね。  三オバ情報として 三日坊主で何にも続かない。(牡羊座、双子座の象意) 夢は大きく、夢見てるときは本気だ。(射手座の象意) あんたのロミオはボンクラや~   はい。律とほとんど同じな鈴愛の生まれた時のネイタルチャート。 鈴愛がどんな人と関わりやすいのか、という側面から 検証します。  太陽:蟹座(水) 月:射手座(火)  水星:獅子座(火) 金星:蟹座(水) 火星:水瓶座(風)  木星:蠍座(水) 土星:双子座(風)  天王星:天秤座(風) 海王星:射手座(火) 冥王星:乙女座(地)  アセンダント: 蠍座(水) ディセンダント:牡牛座(地)  太陽、金星 蟹座 家庭を重要視しています。  月は射手座 涼ちゃんの夢を応援したい、という気持ちは 本心からでしょう。  鈴愛自身の漫画家としての夢 仙吉さんが言うように叶ったんだと思うんです。 人生の前半、若い頃に夢が叶った人は まだまだこれからどんなことしたって生きていける。  仕切り直して第一章が終了、 はい次、第二章、第三章………と次へ次へと 進んでいく方が生きやすいと思います。  西洋占星術では30年に一度の大きな変わり目が あ
0
カバー画像

オリンピックなんていらない Let's go to WWⅢ

昔大橋巨泉の「こんなものいらない」っていう番組があった。まさにオリンピックなんてもういらないでしょ!そもそもオリンピック自体意義があったのか、役目があったのかどうかも疑わしい。100歩譲ってあったとしてもその役割も終了した。オリンピック期間中にウクライナ戦争始めて今も継続中。オリンピック期間中は戦闘停止しないの?じゃ、やっぱりオリンピックやる意味ないじゃん。おそらくパリオリンピック期間中も世界のあちこちで戦争やっちまっているでしょ。だから、意味ないんだよ。もう既に。結局、一部の人だけの金儲けするためだけのゼニリンピックだったわけだ。東京ゼニリンピックは、強毒性コロナ真っ只中にどうでも2021年に行った。人の命よりゼニ儲けと大批判を浴びながら強行開催しやがって、アホが!どこかの駅伝バカ監督なんかは選手に大きな大会を経験させたいとかわけのわからんことをほざいていた。選手の経験と人の生身の生命どっちが大切やねん!選手生命は、その後何ぼでも取り返すことができるけど、生身の命はなくしたら2度と帰ってこないんだぜ。こんなこと、わざわざ天秤にかけなくても簡単にすぐ分かるだろうに。常識があり分別のある大人なら、教養人なら考えるまでもなく答え一発だ。常識も分別もないからバカって言うですかねー、やっぱり。で、オリンピックをやれば経済効果があるなどと呪文のごとく何度も唱えていたが、結局無観客などにより経済効果があったのかなかったのか不明。だが、おそらく当初見込んでいたほどではなかったであろう。あんな、すったもんだがあった競技場とかに無茶苦茶投資して、3000億円?だったかな?経済効果なしって、詐欺じ
0
カバー画像

オセロゲームの謎

チコちゃんに叱られる! オセロの謎初回放送日: 2022年10月7日を見た人いる?チェコジェクトXを成功の原則を基にまとめると、1、好奇心戦後焼け野原の青空学校。遊びがほしい。囲碁は難しい。誰でも簡単にできるゲームはないか。碁石を使ったゲームを考案。身近なものを改良する。2、ニーズ分析楽しい、面白い、簡単で受けた記憶。病院で患者の暇つぶし。3、リサーチ病院内で受けた。商品化への勧め。4、テスト企業側の確認。自分の考えたシステムへの全投資オセロ大会開催→受けた。5、Bang大量生産、世界中に浸透。以上のような事実、証拠により成功のためには、自分のアイデアやシステムに投資すべきことを証明している。他人の考えに投資して失敗した事例がこれだ↓開発者の長谷川五郎さんが、成功した主な理由は以下の2つ。”自分に投資”して弁護士にならろうとしていたが交通事故で断念。オセロ製作の動機は「人を喜ばせたい」だった。これらは前に書いたブログ↓に共通している。つまり、世界の成功者と呼ばれた人は、原則に従い実践している。その一つは自分への投資であり、特にここぞ!という勝負の時は私財全部抛つ覚悟が必要だ。実際彼等は全身全霊で自ら信じるものへ全部突っ込んで大成功している。その根底にあるのは「人を喜ばせたい」だ。金儲けしたいという小欲だけだとビビって全財産を投資するなんてできないが、人助けということになるとなぜか、どこからか勇気が湧いてくるらしい。結局、他人の考えたシステムに投資しちゃダメなのだ。自分の考えに投資すべきことがわかった、納得できた人が、次にどうすればいいのかを指南したものがこれだ。      ↓ 
0
カバー画像

【投稿】テレビ局へ、投稿しましょう!

普通なら、珍しい写真とかいい写真が撮れたら、SNSにアップしますが、私は、しません。どうするかというと、マスコミに投稿するのです。例えばこんな感じ。NHK:スクープBOX日テレ:日テレ投稿ボックステレ朝:みんながカメラマンTBS:TBSスクープ投稿テレ東:テレビ東京ニュース投稿フ ジ:FNN動画静止画投稿サービス残念ながら、報酬があるとかないとかいろいろなので、報酬は期待しないでください。一方、日テレの「踊る!さんま御殿!!」は違います。投稿したのが採用されると、たしか54000円だったか、もらえます。興味ある人は、ぜひ投稿してみてくださいね。
0
カバー画像

テレビ局モニター用 募集カレンダー

私はテレビ局のモニターで、54か月採用された実績があります。放送モニターになるのはかなりハードルが高く、そんなに簡単にはなれませんが、あるコツを押さえてしまえば、実はそんなに難しくはありません。そこで、今回は、テレビ局モニターに応募する方のために、募集カレンダーを作りました。あくまで参考で、毎年スケジュールは変わるのですが、だいだいの日程を覚えておくと便利です。という訳で、オプションでこの募集カレンダーを販売します。良かったら購入してみてくださいね。
0
カバー画像

【暦】テレビ局放送モニター募集カレンダー配布します!

関東エリアの、テレビ局が行う社外放送モニターの募集カレンダーを作りましたので、配布(有償=放送モニター資料を買った人へ500円で販売)します。販売するのは、上のカレンダーに具体的に日程等を書き込んだものになります。上から順番に応募していけば、どれか一つは当るでしょう。一年間、このカレンダーを見て応募すれば、きっとどこかのモニターに受かるのではないかと思います。ただし、NHK若者、テレ朝、TBSを省きます。
0
カバー画像

【募集】テレビ局で秋の放送モニターを募集中!

もうすぐクリスマスって訳ではないけど・・・春と秋はテレビ局の番組改編に合わせて、放送モニターを募集するところがあります。9月も人気のN局で、募集があります。私は過去1度、受かりましたが、もう1回チャレンジしてみようと思います。みなさんもテレビ局のサイトで、モニター募集の案内を探してみてはいかがですか。詳しいことはこちらをどうぞ。
0
カバー画像

力まない、楽に。

今、MHKのハートネットTVで、カンニング竹山が電話で話を聞きます。をみていました。全然力まず、無防備な低い声で「竹山でーす。今日はなんでお電話してくださったんですか?」で話が始まる。いろんな人が、いろんな話をする。そして、楽になった、軽くなったと言って、電話を切る。この世界観がスキ。話すだけで、楽になったり、軽くなる。人と人が何かで繋がると、人って嬉しかったり、ホッとしたりするんんだろうなぁ。
0
カバー画像

【募集】第58回NHK障害福祉賞作文募集8000字

毎年応募しているのになかなか入選できないのが、これ。NHKだから仕方ないかっとは考えず、かなりの応募数があるはずだけども、いつかは・・・と思って期待を込めて今年も丁寧に作文を書こうと思う。このような難関は何度も何度もクリアしてきた。なので、みなさんにもこれ、おススメしたいのでお知らせします。NHKが募集するのは障害本人か関係者の作文です。7月31日〆切です。ぜひ、チャレンジしてください。懸賞に関して、もっと知りたい方はこちらへ。
0
カバー画像

【募集】テレビ局社外モニター令和5年最後のチャンス

1月にフジテレビのモニター募集がありました。3月に日テレとテレ東のモニター募集がありました。では、全国放送で残っているのは、あとどこでしょうか。。。勘のいい人は分かると思いますが今あるテレビ局がモニター募集してます。私の、この取説を読めばすぐにわかるようになっていますが、興味ある人はぜひ、私の取説読んで、応募してみてください。私も今回、応募しています。果たしてその結果は・・・ちなみに、今回は大量募集(200人)です。これくらいの人数になると当らない方が不思議なくらい。やってみましょうぜ。ちなみに、懸賞なび6月号見たと書いてくれたら何か特典用意します!
0
カバー画像

【案内】テレビ放送社外モニターいまが狙い時!

ゴールデンウィークも終わって、ほっと一息ついているそこのあなた。いまこそあの高額報酬の放送モニターのねらい目であることを、ご存じないですか?簡単に説明すると、テレビ局で社外モニターを募集しているのは、全国ネットでは以下のようになります。地方テレビはわかりませんm(__)m冬(12月~1月)は、フジテレビ(6か月、前期・後期)冬(1月~3月)は、テレビ東京(1年間)、日本テレビ(6か月前期)春(5月~6月)は、NHKーBS(1年間)夏(7月~9月)は、日本テレビ(6か月後期)秋(9月~11月)は、NHKー総合(6か月、前期・後期)興味のある方、受かる秘訣を教えますので、詳しくはこちらまで。ちなみに私は、これまでに54カ月モニターしています。私よりたくさんモニターしている人もいるとは思いますが、私のように受かる秘訣を公開している人はあまりいません。損はさせません(責任負えません)、ぜひチャレンジしてみてください。
0
71 件中 1 - 60
有料ブログの投稿方法はこちら