絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

5 件中 1 - 5 件表示
カバー画像

「”遊び”が仕事になる日~♪(^^;」

「お?もう朝6時か・・・さて~、朝ごはん食べて、支度したらトイレに行って、会社行かなくっちゃ。^^;」(((現在、2025年3月某日)))「あ、課長!お早うございます!!」「うん。おはよう!^^」「さってぇ~、昨日のエクセルのデータをまとめて、客先に送信しようかな?」「李クン!ちょっと!」「はい?何か??」「実は、政府の指示で、今日から仕事は停止して、全社員はすぐに帰宅し、家でゲームでも何でもいいから”遊べ!”ということだ!」「は??何ですか?それ???それは会社の指示ですか?」「いや、これは政府の閣議決定だ!」「閣議決定ですか・・・あ~、はい、分かりました。では帰宅します。では、明日からの出社はどうなりますか?」「うん。それは必要ない!もう、会社の業務は”AI”がすべて代行するよ!」「えっ?!”AI”ですか?じゃ、給料とかどうなるんですか?」「ま、それは”ベーシックインカム”で保障されているから来月の25日には君の口座に”85000円”がペイペイで支払われるよ!心配ない!!^^」「は?85000円って、少ないですよ~!それに”ペイペイ”って、現金がいいんですが!」「ま、少ない分は君の努力でなんとか仕事を探してくれ!ま、もうアメリカでは、80%が”個人事業主”だしね。」「アメリカなんて知らないですよ!でも仕事って何やっていいかわからないし、夏には結婚する予定だったのに・・・」「そうなのか、ま、私もこれからどうするかまだ未定なんだよ。まだ、息子が高校生だしね。じゃ、私は帰宅するよ!では、”解散!”。」(((そうして、会社は消滅した)))なんていう時代が、もう一年半くらいでやってく
0
カバー画像

決断

先日、社内で定例会議がありまして、持ち回りで議事録作成当番でした。 約三時間のまあまあ長い会議で、それなりの文量になりますが、私は文字起こし系の作業は苦手ではありません。今回は会議の2時間後には全16ページの議事録を提出しました。 「どうだすごいだろ」と言いたいのではなく、このスキルは間もなく無用の長物となるというのが今日の話です。こんなことはAIが行うようになるからです。私からもシステム担当者に導入に向けた検討依頼を出しています。 同じようにこれから数年内に事務系の仕事の色々なことがAIに取って代わられます。事務職は今までと同じことだけをしていたら仕事を失い兼ねません。そんな訳で今日は一つ大きな決断をしました。この夏はちょっと必死に勉強をします。
0
カバー画像

【ChatGPT】司法試験も合格できるという事はシンギュラリティが始まったという事?

こんにちは、4s Production 中沢です。今回はシンギュラリティについてや、色々とChatGPTに聞いていみました。「司法試験も合格できるという事はシンギュラリティが始まったという事?」司法試験に合格できるようになったということはシンギュラリティが始まったということでしょうか?という質問ですね。シンギュラリティとは、AIなどの技術が、自ら人間より賢い知能を生み出す事が可能になる時点を指す言葉です1。この言葉は、米国の数学者ヴァーナー・ヴィンジにより最初に広められ、人工知能研究の権威であるレイ・カーツワイル博士も提唱する概念です1。シンギュラリティがいつ起こるかについては、さまざまな予測がありますが、最も有名なのはカーツワイル博士の2045年説です1。カーツワイル博士は、2045年には1000ドルのコンピューターの計算能力が、10ペタFLOPSの人類の脳の100億倍になり、AIが人類の知能を超えると予想しています。しかし、シンギュラリティが起こるとしても、それは司法試験に合格できるようになったからではありません。司法試験は、法律知識や論理的思考力を問う試験ですが、それだけでは人間の知能を測ることはできません。人間の知能には、創造性や感情性、倫理性など、AIにはまだ不足している要素も多くあります。したがって、司法試験に合格できるようになったということは、AIが人間より賢くなったということではなく、あくまで一部分的な能力が向上したということに過ぎません。シンギュラリティが始まったということではありません。もちろん、AIの技術は日々進化しており、将来的には人間の知能を超える可能
0
カバー画像

ツキを呼ぶ毎日習慣 毎月日誌 #438

2023年1月31日(火) 月の出11:40Aiの波が来ました。ChatGPTです。まだベータ版ですが、マイクロソフトBingに搭載の可能性があるようです。Aiの機能を活かし、日本語も自然に対応されています。日本語の文献も学習しているからだそうです。Googleとの違いは、単語の検索でなくて文章で問いを作り、そのまま聞くことができる点です。検索マシンではないので、必ずしも正しい情報ではありません、しかし、確実に回答してくれます。2023年はAiとどう向き合うかを突きつけれられるようです。Aiに仕事を奪われるかどうか、Aiの力を認め共存するかどうか。Aiと人間の差はなんでしょうか。AIにも意思はありそうですが、Aiにないものは目的です。コンピューターは指示で動きますが、AIは自分で判断できます。しかし、目的がないと動けません。映画マトリックスで人類を破滅させるを目的に核戦争が起きました。その後、マトリックスを存在させるためにシステムを動かしています。あなたは、Aiにどんな目的を指示しますか?
0
カバー画像

【2024】超AI時代が来る⁉

2024年には、AI技術が進化していることが予想されますが、具体的な進展や変化は難しい予測です。技術の進歩や採用は様々な要因に依存します。 AIの進化により、一部の仕事は自動化され、新しい職種が生まれる可能性があります。 しかぁし! 人間の特有のスキルや創造性が必要な仕事は依然として存在し、相互補完的な関係も生まれるでしょう。 恐れる必要はありません。 AIの利用には潜在的な課題や倫理的な考慮がありますが、適切に管理・利用すれば多くの利益も生まれます。技術の進歩には慎重なアプローチが必要であり、倫理的な視点から進展を見守ることが重要です
0
5 件中 1 - 5
有料ブログの投稿方法はこちら